ガールズちゃんねる

なぜか冷蔵庫にある通帳…「おまえは病気」と妻を責めるモラハラ夫 いまだ認知度が低い「ガスライティング」の実態

158コメント2024/05/26(日) 10:48

  • 1. 匿名 2024/05/24(金) 13:40:14 


    「ガスライティング」という言葉、耳にしたことがありますか。DV(ドメスティックバイオレンス)の一種で、相手を心理的にコントロールすることを目的に、「相手にうその情報を与える」「相手の言動を強く否定する」といった自己疑念を増幅させるために行う行為(心理的虐待)を指します。2018年にイギリスで流行語となり、一般的に知られるようになりました。
    なぜか冷蔵庫にある通帳…「おまえは病気」と妻を責めるモラハラ夫 いまだ認知度が低い「ガスライティング」の実態 | オトナンサー
    なぜか冷蔵庫にある通帳…「おまえは病気」と妻を責めるモラハラ夫 いまだ認知度が低い「ガスライティング」の実態 | オトナンサーotonanswer.jp

    麻由子さん(54歳、仮名)と夫は学生時代に出会い、卒業後すぐに結婚。麻由子さんは専業主婦になりました。2人の娘に恵まれましたが、夫はモラハラ気質で、ことあるごとに麻由子さんをバカにしていました。「何年も料理を作っているのに、こんな味しか出せない」「今の世界情勢、おまえには理解できんだろう」と。


    当時、長女は家を出て一人暮らし。次女は一緒に住んでいて、「父親と二人になりたくない」と母親に離婚を考え直すよう懇願します。次女を悲しませたくないと、麻由子さんは離婚を思いとどまりますが、そこから夫のガスライティング疑惑が始まりました。

    「頼んだことができていない」「約束したことが守られていない」「あるべきところにあるものがない」「言ったことを忘れている」など、夫は執拗(しつよう)に麻由子さんを攻撃し始めます。そして、それを自分の両親に言うようになりました。

    薬剤師の長女にはガスライティングの知識がありました。母親に、これから父親と会話をするときには必ず録音をするように伝えます。

    ある日、麻由子さんは長女に「やっぱり自分は認知症なのかもしれない」と連絡をしました。麻由子さんが引き出しにしまったと思っていた通帳と印鑑が冷蔵庫に入っており、それを夫に指摘されて「おまえは病気」と言われた、というのです。その会話は録音できていましたが、うそか真実かは分かりません。しかし長女には、父が強い口調で母を責めていることは分かりました。

    麻由子さんは長女と一緒に心療内科に行きましたが、認知症の兆候はなく、長女は「やはり父が母をおとしめているのでは」と想像しました。次女に説明して、しばらく3人で一緒に暮らすことを決め、夫がいる家を出た麻由子さん。夫は無関心で、追いかけてきませんでした。

    その後の麻由子さんには、おかしな行動は全くなく、むしろ元気になりました。夫の行動を常時監視することはできないので、ガスライティングかどうか実証はできませんが、子どもたちは離婚を勧め、現在、準備をしているところです。麻由子さんのパート仕事も復活しました。

    麻由子さんのケースは、長女にガスライティングの知識があり、かつ行動力もあったので、“ガス疑惑”の段階で夫から離れることができました。まずは、ガスライティングがどんなものであるのかを多くの人に知っていただくこと。「自分はもしかしたらガスライティングを受けているのかも」「あの人の状況はガスライティングなのかもしれない」と気付くことができれば、早めの対処が可能です。
    返信

    +140

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/24(金) 13:41:11  [通報]

    通帳冷蔵庫に入れてるわよ
    なんなら歯ブラシも
    返信

    +16

    -42

  • 3. 匿名 2024/05/24(金) 13:41:20  [通報]

    長ぇ
    返信

    +134

    -50

  • 4. 匿名 2024/05/24(金) 13:41:47  [通報]

    いつも電話が話し中ですと言ってくる人がいるんですが、着信が無いんですよね
    ガスライティングですかね?
    返信

    +14

    -15

  • 5. 匿名 2024/05/24(金) 13:41:52  [通報]

    「父親と二人になりたくない」と母親に離婚を考え直すよう懇願します。

    逆じゃねぇのかい?
    返信

    +263

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/24(金) 13:42:23  [通報]

    >>3
    あえてマイナス付けないとスクロールだるくて立ち去る長さ…
    返信

    +1

    -20

  • 7. 匿名 2024/05/24(金) 13:42:30  [通報]

    麻由子さんの場合は長女とジョジョが味方でよかった
    返信

    +13

    -6

  • 8. 匿名 2024/05/24(金) 13:42:44  [通報]

    こんなくそオヤジなのに娘さん達まともに育っててよかった
    返信

    +142

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/24(金) 13:43:04  [通報]

    私これ幼児の頃から母にされていたよ。虐待なんだ。初めて知った。
    返信

    +111

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/24(金) 13:43:11  [通報]

    >>5
    母親と一緒に家を出たらいいのにね
    返信

    +185

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/24(金) 13:43:16  [通報]

    >>1
    暇なジジイだな
    返信

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/24(金) 13:43:23  [通報]

    なぜか冷蔵庫にある通帳…「おまえは病気」と妻を責めるモラハラ夫 いまだ認知度が低い「ガスライティング」の実態
    返信

    +12

    -11

  • 13. 匿名 2024/05/24(金) 13:43:29  [通報]

    夫がわざと冷蔵庫に通帳を入れて妻を認知症に見せて責めたって事?
    返信

    +172

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/24(金) 13:43:31  [通報]

    >>5
    事情があって母親は次女連れて行けなかったのかね。最初から連れて離婚すればよかったのに。
    返信

    +114

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/24(金) 13:44:03  [通報]

    ガス灯の白黒映画がアマプラにあったような
    つまるとこ洗脳よね
    返信

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/24(金) 13:44:16  [通報]

    弱者
    返信

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/24(金) 13:44:19  [通報]

    最近頼んだこと出来ない女増えたよね
    返信

    +1

    -12

  • 18. 匿名 2024/05/24(金) 13:44:28  [通報]

    あんまりカタカナ用語増やさないほうがいいよ。〜ハラもそうだけど、どんどん言葉の重みが軽くなる気がする。
    返信

    +6

    -16

  • 19. 匿名 2024/05/24(金) 13:44:47  [通報]

    >>5
    金銭面から一緒に家を出ると進学を諦めることになるから夫の元に置いていく選択肢をお母さんがとろうとしてたとか?
    返信

    +78

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/24(金) 13:44:55  [通報]






    ガスライティング|嘘と反復で心をくじく精神的DV  |  東京カウンセリングオフィス
    ガスライティング|嘘と反復で心をくじく精神的DV | 東京カウンセリングオフィスtokyoco.jp

    2022年、アメリカの辞書出版社であるメリアムウェブスター社が、今年のワードを発表しました。その中の1つに選ばれたのが、ガスライティングです。ガスライティングとは、精神的DVの一種です。 2018年にはイギリスの流行語にもなり、その後、韓国

    返信

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/24(金) 13:45:18  [通報]

    ガスパチョ食べたばかりだよ
    返信

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2024/05/24(金) 13:45:27  [通報]

    >>13
    お前は俺がいないとなにもできないって洗脳したかったのかね
    返信

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/24(金) 13:45:33  [通報]

    妻側のヒステリックママは夫じゃなくて子供がガスライティングにかかって発達障害っぽくなって発達誤診が起きやすいらしい
    返信

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/24(金) 13:45:34  [通報]

    >>2
    冷蔵庫に大事なもの入れるのはあるある
    泥棒もそれ分かってて冷蔵庫は必ず探すらしい
    返信

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/24(金) 13:45:36  [通報]

    モラハラっていうかもはやサイコじゃないか
    返信

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/24(金) 13:46:10  [通報]

    自分がダメだ世の中で通用しないと思ってたけど、夫と離れたらイキイキする奥さんいるってよく聞くよね
    返信

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/24(金) 13:46:31  [通報]

    >>7
    ガスライティングってスタンドありそうw
    返信

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/24(金) 13:46:40  [通報]

    やってないのに、やったことに仕立て上げられるってこと?
    精神的に追い込む目的であえて作為的に演出するみたいなことかしらん。よくわからん


    返信

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/24(金) 13:46:46  [通報]

    >>13
    こんなんやられたら相手の認知症を疑う
    返信

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/24(金) 13:47:45  [通報]

    夫婦の間で寛容さが無くなったらもう終わり
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/24(金) 13:47:50  [通報]

    男女平等は必要ない、女性は専業主婦でいいとか言う意見も多いけど、やっぱり女性も自立した方がいいよなぁ
    経済面を男に頼りきりだと離婚も出来ないし、離婚したとしてもまた男に頼らざるを得なくなる
    返信

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/24(金) 13:48:02  [通報]

    >>9
    虐待っていうか
    洗脳なんじゃ?
    返信

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/24(金) 13:48:28  [通報]

    >>1

    ガル民や何かの組織的にも人間の心理を悪用したことよくやってるやん


    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/24(金) 13:48:47  [通報]

    お目付け役だった祖母が亡くなってから父が母にやってる
    母は認知症の血筋なのもあって確かに健忘があるけどそれは健忘の範疇
    認知症でないことを証明したくて毎年脳ドックに行っているくらいには病んでるから成功しているのかも
    返信

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2024/05/24(金) 13:49:17  [通報]

    >>30
    これは本当にそう
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/24(金) 13:49:35  [通報]

    やってない事を責めたてられるんだよね。

    「物忘れか?💢」「言い訳するな💢」「信用できないから全部俺がやる💢」「お前は引っ込んでろ💢」等と怒鳴る。

    そして周囲には「あの人は病気で…」等と言って同情買う。ターゲットは社会的信用を失う。
    返信

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/24(金) 13:49:47  [通報]

    >>13
    怖い。長女がいなかったらメンタル崩壊していたね。
    返信

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/24(金) 13:49:49  [通報]

    夫は外で頭抑えつけられてる地位とか感情を
    内で無意識に妻を下の立場に置くことで満たしてるんだろな
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/24(金) 13:49:53  [通報]

    捏造濡れ衣ハラスメントに名称を変えよう。横文字覚えきれん。
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/24(金) 13:50:30  [通報]

    >>25
    ガスライティングはサイコパスみあるよね
    モラより冷酷
    返信

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/24(金) 13:50:37  [通報]

    >>29
    はぁ?あたしじゃないしオメーだろ!って言えるくらいで良いのかもしれない…
    返信

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/24(金) 13:51:44  [通報]

    >>15
    『ガス燈』だね
    ガスライティングの語源となった映画
    返信

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/24(金) 13:52:05  [通報]

    >>1

    でも悪人側は素直に認める訳がないよ
    言い訳、他責、すり替えばかりだよご存知の通り


    ・自分が悪い自分に問題がある、自分が無能で劣るのが悪い
    ・それを○○と思う(あなたがおかしい・間違っている)それはあなたが思うこと、思っていること、あなたが思っているだけ
    ・アドバイスや意見を聞き入れない
    ・被害妄想、被害者意識が激しい、他責の遠吠え

    などなどとね!


    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/24(金) 13:52:12  [通報]

    >>18
    ガスライティングは前からあるよ
    最近できた〇〇ハラとは違う
    返信

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/24(金) 13:53:29  [通報]

    わざと物を隠しといて、「ガル子さんがまーた紛失した💢」「いい加減にして!」「ガル子さん病気なのよ!!」等と周囲に言いふらすやつだ。
    『ガス灯』っていう映画で知った。
    返信

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/24(金) 13:53:44  [通報]

    >>1

    ガル民はじめ悪人が認めるわけがないよ


    自分が悪い自分に原因がある
    されるやつがおかしい、異常者
    被害妄想で思い込みが激しい
    嫌がらせや攻撃だと思うことが間違い
    指摘やアドバイスや意見、改善点を言ってやっているだけだ!

    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/24(金) 13:53:51  [通報]

    >>1
    「頼んだことができていない」「約束したことが守られていない

    数日前のトピで奥さんがご主人にキツく言ってて、ご主人が怖がってる相談のトピがあった。
    コメントはご主人が悪いらしいんで、この記事も奥さんが悪いってなるよね?
    返信

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/24(金) 13:54:43  [通報]

    >>39
    分かりやすくなるね
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/24(金) 13:54:46  [通報]

    >>1

    ガル民の言い訳、正当化

    ・自分の不遇を人のせいにするな
    ・ブスだからだ、美人にはそんな扱いはしない
    美人は不当な思いをすることがない


    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/24(金) 13:55:24  [通報]

    >>34
    うちは父が実母(私の祖母)にやってた、いつも叱りつけて貶して私が怒るとその時は黙るけど、またやってた
    祖母亡くなって妻(私の母)にも始まったから、私が激昂したのと母もハッとして言い返すようになって止まった
    今は年取って娘や妻に頭上がらなくなってるが、叔母である父の妹などには上から態度が無意識に出てる
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/24(金) 13:55:41  [通報]

    >>28
    そう。
    ターゲットを病気扱いにして支配する
    社会的に抹殺してくる
    何度も気のせいだと思えるような偶然をわざと作り出したりね
    汚いやり方だよ
    返信

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/24(金) 13:55:54  [通報]

    >>1
    相手の言動を強く否定する





    これガル民やネット民が常にやってることじゃん笑

    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/24(金) 13:55:57  [通報]

    これ録音、録画しないと難しいね
    同居母、発達っぽくてまさにこの妻が言われた内容全部するけど、本人は自覚がない
    認知症は検査済みで発症してない
    私がかかわらないと、玄関から魔窟になって虫沸かすくらいで、大事な物半日発狂しながら探してありえないところから出てくるけど、私が関わってこうしてああしていうとものすごいストレスで監獄にいるようだって言ってる
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/24(金) 13:56:10  [通報]

    映画のガス燈みたいな話だな
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/24(金) 13:56:24  [通報]

    >>13
    恐ろしいね
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/24(金) 13:56:37  [通報]

    >>39
    わかりやすい、捏造濡れ衣モラハラの方がより近いかも
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/24(金) 13:57:42  [通報]

    >>7
    無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!
    で旦那も撃破されそう
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/24(金) 13:58:09  [通報]

    活動家も用いる手法らしい
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/24(金) 13:59:40  [通報]

    会話の録音端末も、
    スマホやペン型だと、もうモラハラにバレるよ。

    もっと巧妙な作りの
    録音端末を作って欲しい。
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/24(金) 13:59:55  [通報]

    言ったのに「言ってない💢」
    言ってないのに「言った💢」もガスラ?
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/24(金) 14:00:50  [通報]

    離婚しな
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/24(金) 14:01:43  [通報]

    それを、私がやったか(あるいはやってないか)
    思い出せないほど日が経ってる事で

    「アレやってないだろ」「アレやっただろ」と
    ネチネチ言ってくることもあるからね。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/24(金) 14:02:03  [通報]

    >>5
    ちょっとこのへん意味わからないよね
    タイミングとしては次女の就職が決まったときなのになんで二人で一緒に出ないのか
    お母さんも事務パートで娘も就職して、なら普通に親父置いて出ればいいじゃない…
    返信

    +93

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/24(金) 14:02:40  [通報]

    >>1
    結局通帳を冷蔵庫に入れたの誰だったの?
    旦那さんが奥さんを侮辱したくてわざと場所を変えた話なのかと思ったらそうでもなさそうだし…
    頼んだ事が出来てない、あるべきところにあるものがないとかお母さん側に重大な問題あるように思っちゃう
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/24(金) 14:04:19  [通報]

    >>3
    長女が薬剤師とかどうでも良いしね
    返信

    +2

    -11

  • 66. 匿名 2024/05/24(金) 14:05:31  [通報]

    >>64
     >麻由子さんは長女と一緒に心療内科に行きましたが、認知症の兆候はなく、長女は「やはり父が母をおとしめているのでは」と想像しました。次女に説明して、しばらく3人で一緒に暮らすことを決め、夫がいる家を出た麻由子さん。夫は無関心で、追いかけてきませんでした。

     その後の麻由子さんには、おかしな行動は全くなく、むしろ元気になりました。夫の行動を常時監視することはできないので、ガスライティングかどうか実証はできませんが、子どもたちは離婚を勧め、現在、準備をしているところです。麻由子さんのパート仕事も復活しました。


    だから夫がやってた可能性が高い
    それが「ガスライティング」
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/24(金) 14:09:42  [通報]

    >>41
    そういう女性には、モラっ気のある男は寄ってこないよ
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/24(金) 14:10:22  [通報]

    >>7
    最強の味方だねw
    返信

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/24(金) 14:13:05  [通報]

    >>1
    「麻由子さんのケースは、長女にガスライティングの知識があり、かつ行動力もあったので、“ガス疑惑”の段階で夫から離れることができました。」

    でも長女が真っ先に出ていって、自分も出てこいこうとしたら次女が父親と二人はちょっと、って言ったんでしょ。なら長女は単に面倒なことからさっさと逃げたかっただけなんじゃないの?
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/24(金) 14:14:05  [通報]

    >>37
    でもその長女が一番最初に抜け出したんだけどね。
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/24(金) 14:15:56  [通報]

    >>7
    最強の味方!!
    返信

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/24(金) 14:15:57  [通報]

    家族間でなくても、職場とかでもあり得るから怖いね

    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/24(金) 14:16:52  [通報]

    >>1
    『麻由子さん(54歳、仮名)と夫は学生時代に出会い、卒業後すぐに結婚。麻由子さんは専業主婦になりました。2人の娘に恵まれました』ってガルちゃんだと勝ち組って言われてる人じゃん(笑)なのに、夫にモラハラされてこんなことになるんだね〜働いたことがない、専業主婦!って自慢げに言ってるけどこんなんじゃあ、ね…
    返信

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2024/05/24(金) 14:17:59  [通報]

    ガスライティングって言葉は三浦春馬さんが亡くなった時に初めて聞いた
    あの時も少し話題になってた
    返信

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/24(金) 14:20:04  [通報]

    >>53
    そういう話じゃなくない?
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/24(金) 14:20:30  [通報]

    >>1
    ガスライディングですか。
    不倫を責められると杏ちゃんの妄言扱いしてメンクリ通いさせた東出さんはこれですか?
    返信

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/24(金) 14:21:06  [通報]

    >>2
    風水的に、通帳は
    静かで暗いところが好きだっていうし
    火事になっても、冷蔵庫は生き残るから
    清潔な入れ物に入れて保管するなら、意外と正解かも。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/24(金) 14:21:22  [通報]

    >>15
    これ昔の映画の割にはけっこう見応えあったよ
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/24(金) 14:21:25  [通報]

    >>42
    >>54
    なぜか冷蔵庫にある通帳…「おまえは病気」と妻を責めるモラハラ夫 いまだ認知度が低い「ガスライティング」の実態
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/24(金) 14:21:48  [通報]

    >>2
    ばあちゃんの入れ歯がこんにちはしてた時はびっくりしたけど、冷蔵庫入れとくとピッタリおさまるんだって。今思うとそんな理由で納得した自分もどうかと思うが。
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/24(金) 14:21:56  [通報]

    >>1
    名前の由来の映画がアマプラにあったから見てくるねー面白そう
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/24(金) 14:22:03  [通報]

    >>65
    いや、そこが、2番目に重要なんだよ。
    文章読めなくて、頭悪そうだね
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/24(金) 14:23:21  [通報]

    >>15
    いわゆる洗脳よりも身近に潜んでると思う。
    「おかしいのはお前」「悪いのはお前」って思わされちゃうって普通のカップルとかでもわりとある。
    返信

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/24(金) 14:26:31  [通報]

    >>5
    そこも意味不明だし、先に長女が逃げ出したのに、「長女のお陰で〜」とかも意味不明
    返信

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2024/05/24(金) 14:27:24  [通報]

    ガル民専業主婦超憧れてるけど、こんな夫なら地獄だね〜(笑)
    返信

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2024/05/24(金) 14:30:34  [通報]

    >>5
    人が大学を卒業したら離婚しようと決心。事務のパートを始めて、お金をためるようになりました。
     次女の就職が決まったときに、「離婚して家を出たい」と夫に切り出します。しかし、夫は全く相手にしません。
    当時、長女は家を出て一人暮らし。次女は一緒に住んでいて、「父親と二人になりたくない」と母親に離婚を考え直すよう懇願します。次女を悲しませたくないと、麻由子さんは離婚を思いとどまります


    意味わからない。
    返信

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/24(金) 14:31:19  [通報]

    映画「ガス燈」から来た言葉ですね
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/24(金) 14:32:39  [通報]

    >>76
    あー「頭おかしいんじゃないの?」と言い放ったアレか
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/24(金) 14:32:55  [通報]

    >>13
    いじめだね
    返信

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/24(金) 14:36:50  [通報]

    >>85
    専業でも共働きでもガスライティングはあるんですよ
    仕事を辞めざるを得なくさせるのもありそうだよね
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/24(金) 14:37:44  [通報]

    >>22

    そういうことだよね。洗脳だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/24(金) 14:38:39  [通報]

    >>13
    私がこれやられても多分何とも思わないと思う。
    旦那に責められたらもっと陰湿に責め返すし。
    って事は私が旦那にガスってるって事ね。
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/24(金) 14:41:01  [通報]

    韓国の女優でもヤバいやついたのYahoo!ニュースで読んだ事ある
    昔流行った少女時代の子がドラマやる時の相手役の男が付き合ってる女優にガスライティングで洗脳されてて、少女時代の子とのキスシーン拒んだり徹底的に無視したりして問題になったみたいな

    モラハラとサイコパスの掛け合わせみたいな事?なのか?
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/24(金) 14:42:54  [通報]

    >>22
    まあ、専業主婦だとね…
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/24(金) 14:45:05  [通報]

    >>83
    でもこれ別に性別逆でもありえるわけでしょ。男性が絶対に加害者、ってわけでもないよね。でも男性が被害者で女性が加害者だったら「男が馬鹿なんじゃね?」とか笑ってそうだけどね。ガル民
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/24(金) 14:48:36  [通報]

    >>92
    DVしてる側なんじゃ?
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/24(金) 14:50:50  [通報]

    今度は長女が「アタシのお陰でお母さん助かったんだからね」とか言い出しそう
    返信

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/05/24(金) 14:57:30  [通報]

    >>54
    それが語源らしいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/24(金) 15:02:04  [通報]

    最近、ガスライティングを知らない人が多い。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/24(金) 15:14:25  [通報]

    >>47
    あーあったね、そのトピ覚えてる

    主さんに怒られるからって旦那さん何も言えない、出来ない、って言ってたやつ
    あれもそうだったってこと?
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/24(金) 15:19:42  [通報]

    高校出てすぐ就職した先でやられた
    あとバイト先でも
    バイト先ではシフトわざと書き換えて
    店長に「なんで出てこないんだ!」ってキレられてた
    おかしいと思って毎日職場のボードのシフト写真撮って帰ってたから
    それを証拠に言い返したら
    仕事教えないし、目も合わせなくなった
    ガスってこんな感じのこと?
    返信

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/24(金) 15:23:32  [通報]

    >>28
    私としてはそっちより相手の言動を強く否定はよく見る。
    学生時代、会社、ママ友、あと、旦那さんだけじゃなく奥さん側からも結構あるよね。
    えっそんな事で?って事を異常に責める人はまぁまぁいない?
    まぁ確かに相手も悪いとこあったけど、そこまで執拗に責める?って人本当きついわぁ、、、。
    周りも確かに相手がはじめ悪かったから、どうしたらいいもんかとアワアワしてるしかないし。

    たまに言い過ぎだよと誰か嗜めると、「え?だってこれ許せる???普通こんなんしないよねぇ?!」とかいう感じでガチギレしてきて
    あーあー、、、ってなるから、周りも抑えられず宥められず、本当これするタイプ難しいんだよね。
    あっイメージは女子の一軍。
    「ねぇ信じられない!普通しないでしょ?なんで謝らないの?」んで自分がミスしてもごめーんでおしまいの人。
    返信

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/24(金) 15:24:30  [通報]

    >>1
    子供でもやるやつはいる
    会社にもいる 
    配偶者だと詰む 
    あれは自己愛なのかね?     
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/24(金) 15:28:59  [通報]

    >>28
    今回のケースはそうだけど、ちょっとした嫌がらせをちくちく繰り返して
    「やめて」って訴えたり怒ってもやめてくれないどころか、そんな事でカリカリするなんてー
    お前更年期なんじゃね?とか、うちの妻はヒスがすごくて大変でさーって
    被害者面するのもあるかと(加害してるのは夫側なのに周囲には立場逆転してみせる)

    実際やめてくれなくてイライラして大声あげて怒っちゃったり
    周りも一緒になって変な目でみたり諌めてさえくるから
    自分に原因があるのでは?って考えに陥って周囲に相談できなくなったり
    何もいえなくなる
    そして被害者はたまに爆発する瞬間と、従順な期間が出来上がって加害者はそれを目指してる?みたいな
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/24(金) 15:31:31  [通報]

    >>1

    父親もなんでそれくらいできないんだ!って感じでこわかった
    横にいる母親は何も言わない
    姉が悪いのでは?って時にアンタが悪いって言われて謝らない
    横にいる母親はスルー
    私が泣いていても困っていても特に気にされない感じだったと思う
    たまに居る父親がこわくて母親は優しい方だと勘違いしてた

    実力もないけど、この奥さん状態で育って(学校でも似たような感じだったかも、気にしない=何も努力しないって無意識な防衛だったのかも)
    アダルトチルドレンだからだと今はちゃんと思えるけど、旦那も似たような人…
    否定が多い
    笑いにかえるとか…普段の意見が180°かわって甘い考えになるのは自分の時だけだし
    喋ってると責められてるように感じる
    そこそこ言い返す事ができるようになってスルーしとけばいいってやっと思考がかわった時にスムーズに動けた時期もあったのでコレだわ
    でも基本従わないとドコでスイッチ入って不快な言動されるかわからないから、結局思考をほぼほぼボーっとしてる
    せっかくできるようになった事でもミスが増えた
    コレのせいとわかって諦めたわ
    旦那に限らずモラっぽい言動される
    生育環境がにじみ出るのだろうね


    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/24(金) 15:46:04  [通報]

    この言葉のもとになった映画おすすめ
    古い映画なのにおもしろい
    ガス灯?みたいなタイトル
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/24(金) 15:52:43  [通報]

    >>95
    もちろんあり得るよ。同性同士、親子間でもあるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/24(金) 16:00:50  [通報]

    >>104
    横だけど、やられちゃってるわ。これやる人って知能指数は高そう。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/24(金) 16:01:29  [通報]

    >>13
    私が子供の頃、これを祖母にやったことがあって本当に騒ぎになった
    返信

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2024/05/24(金) 16:18:09  [通報]

    >>17
    🤪💩🚽ぱー!!!きえろ💕
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/24(金) 16:20:25  [通報]

    >>104
    わたし、そのタイミングを録音されてた。
    モラオから経済DVとモラハラがひどくて離婚の準備してたのに、私が精神異常者に仕立てられてしまい、慰謝料なし。親権もあやしかったけど子どもがモラオのところへは絶対行きたくないと騒いでくれて私がとれた。
    ほんと、くそ。
    早く死んで欲しい。
    返信

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/24(金) 16:25:08  [通報]

    >>29
    相手に支配されてる関係だと弱ってて思い込んでしまうのかも
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/24(金) 16:30:44  [通報]

    >>73
    若くして年上の男と結婚するのはガル民反対してるよ。専業が勝ち組と言ってる層はある程度社会経験積んでから結婚のことを言ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/24(金) 16:32:52  [通報]

    >>103
    自己愛がやりそうなことだね
    モラハラは自己愛だし
    返信

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/24(金) 16:34:05  [通報]

    職場にいるわー。
    仲良くしてたとき言ってた。
    上の人と仲良くなって自分の都合の良い風に嘘を織り混ぜて周りに言いふらしてそれを本当にして気に入らない人を追い詰めてやるって笑顔で言っててやべー奴だとおもって徐々に疎遠にした。
    結局周りにも見抜かれていて孤立してるけど。
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/24(金) 16:49:05  [通報]

    福岡餓死事件もガスライティングだろうね
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/24(金) 16:56:53  [通報]

    >>1
    仕事でこれやる奴いるよね
    「間違ってたよ〜」って。

    お前の間違いやねんけど・・・。

    便利な言葉知ったわ。
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/24(金) 17:06:18  [通報]

    お前はおかしい
    性格直せ
    お前のせいで

    元々自己肯定感で低いのに夫にいつも言われていて自分がゴミみたいに感じる
    離婚したい
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/24(金) 17:06:51  [通報]

    ガスライティングといえば集団ストーカー
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/24(金) 17:08:14  [通報]

    >>104
    私もやられてる
    そしてお前はすぐ怒る異常だと責められる
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/24(金) 17:13:20  [通報]

    >>82
    なに言ってるの?
    ガスライティングなんて薬剤師しか知らない話ではないし、重要なのは「長女がガスライティングを知っていた」という事実で薬剤師であることはどうでも良いんだよ
    返信

    +2

    -5

  • 122. 匿名 2024/05/24(金) 17:39:38  [通報]

    >>80
    私は寝る時にマウスピースするんだけど、普段は冷蔵庫に入れてる。
    その方が雑菌だか細菌だかが付きづらいってTVで誰かが言ってた。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/24(金) 17:58:45  [通報]

    会社など組織的に職場の「追い出し」工作に使われることもあるし、ターゲットにされると地域で住みにくくされることもある。
    奈良県の騒音おばさんみたいなことになる
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/24(金) 18:03:18  [通報]

    >>86
    後半の文章がまじで理解できないんだけど
    どうしてそうなった?
    返信

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/24(金) 18:06:10  [通報]

    >>86
    離婚するなら次女は渡さない
    お前だけ出て行けみたいな事を夫が言ったのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/24(金) 18:18:32  [通報]

    >>83
    離婚したモラハラ元旦那にやられてた。
    「お前がおかしいから人としてきちんとできるようしつけしてるだけ」「母親になるんだから、これまでみたいには甘やかさない、お前と子どものためだ」と言っていじめを正当化してた。

    出産1年後にやっと疑いだして、調べたら妊娠中から不倫してた。本当に碌でもない人間って、いじめを正当化して洗脳してくるよ。
    返信

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/24(金) 18:31:45  [通報]

    >>113
    そんなしっかりした人がガルちゃんで勝ち組とか自慢しない気がするんだけど
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/24(金) 19:07:56  [通報]

    >>77
    母親も祖母も通帳を冷蔵庫に入れていて私には理解出来なかったけどそういう事だったのか
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/24(金) 20:24:27  [通報]

    >>77
    火事になっても冷蔵庫って大丈夫なんだね!知らなかった!
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/24(金) 20:28:12  [通報]

    >>125
    就職決まった年齢なら20歳越えてる。成人してるから親権とかなさそうなのになぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/24(金) 20:46:40  [通報]

    >>102
    これ職場の同僚にやられたことある。
    まじあいつ地獄に堕ちろと思ってる。というか結局外面よくしてた化けの皮が剥がれて多部署の女性社員たちからも反感買ってる。
    上司や男性社員とは上手くやってるみたいだけど。
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/24(金) 21:32:37  [通報]

    以前◯ちゃんねるで洗濯のたびに靴下片方なくなる、と妻を責める夫がいて、最終的になくなったはずの洗濯物を夫がまとめて隠し持ってたという投稿を見た。その時はうわあ嫌なやつだと思ったけど、行動に名前までついてる上に海外でもあることなんだね
    めちゃくちゃ怖い
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/24(金) 21:56:47  [通報]

    韓国の某女優も彼氏(俳優)をガスライティングしてたとかでしばらく休業してたのを思い出した。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/24(金) 22:13:31  [通報]

    >>88
    やだークソすぎ ド下手の棒演技だったくせに
    返信

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/24(金) 22:15:24  [通報]

    >>102
    パート先のお局これなんだけど…
    日々自尊心削られるわ…
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/24(金) 22:18:28  [通報]

    小1の時、ノートに漢字か何かを1ページ分書いて出来たら先生に丸してもらうというのがあったんだけど、あと少しで終わるっていう時に右隣の席の子が左手で私の右手をすごい力で掴んだの
    私はびっくりして固まってしまってその子のノートを見たらまだ半分ちょっとしか書けてなくて、私の手を押さえてる間に全部書いて先生の所に行った
    すごいドヤ顔で戻って来て「まだ書けてないの?おっそーいね」なんて言うもんだからまたまたビックリで私は終始無言
    ていう思い出が蘇ったわ
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/24(金) 23:29:35  [通報]

    >>102
    謝ったとしても「謝って済むとかないよねぇー」って言ってくるんだろうなそういう人は
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/24(金) 23:32:31  [通報]

    >>86
    次女も就職はしたけど一人暮らし出来るほどの給料じゃなくて実家から通うつもりだったからでしょ
    両親と自分だけが住んでる家から母親が出て行ったら父と二人っきりになるじゃん
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/24(金) 23:35:33  [通報]

    >>88
    モラハラ男って自己紹介で妻を攻撃するよね
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/24(金) 23:35:42  [通報]

    親が暇つぶしで孫に会いに来て、近くのスーパーに行くっていうのをついて行かなかった
    まだ2歳で親は老いて走れない
    トラックも通るような道を渡らないと行けないのに親孝行って思ってしまった
    やっぱり言えないって事が…
    他人とあまりかわらないように扱われる
    いや、外面は変に良いので便利屋か
    心配をされた事がない
    口だけというかどこ目線で怒ってるんだろうって事が多い

    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/24(金) 23:36:45  [通報]

    >>77
    泥棒も真っ先に探すだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/25(土) 01:26:33  [通報]

    >>20
    加害者男の前提でイラスト描かれてるけどガル民とかがめっちゃしてそう
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/05/25(土) 01:49:35  [通報]

    >>4
    話し中の場合は着信は残らないのでは
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/25(土) 01:50:58  [通報]

    >>125
    渡さない、て言えるほどまだ小さい次女なの?
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/25(土) 01:51:33  [通報]

    >>138
    母親についてくつもりはなかったのかな
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/25(土) 04:19:36  [通報]

    ガス ライティング
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/25(土) 04:32:15  [通報]

    モラハラ夫よ、お前が病気だ
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/25(土) 04:33:25  [通報]

    良い人いなくて無理に結婚したらカス男と当たる確率は
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/25(土) 06:55:07  [通報]

    大学の時の男友達がこんな感じで、事務バイトで週一、朝から晩まで一緒でありとあらゆること言われたから、具合悪くなった。いまだに言われたことから、抜け出せない、、。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/25(土) 07:04:26  [通報]

    >>138
    そこで次女の意見聞いてあげる必要なんてないよね
    とっくに成人して就職してるんだから、自分で何とかしてでもうOKな年齢だもん
    モラハラ夫が娘には良い父親なわけないし(実際、次女も二人になるのは嫌!って言ってるぐらいだし)

    あと、別居して実績積んでしまえば旦那が話し合いに応じなくても離婚できる
    離婚して家を出たいってモラハラ旦那に相談なんかせず、黙って実行すればいいのに
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/25(土) 07:26:45  [通報]

    大学の時の男友達がこんな感じで、事務バイトで週一、朝から晩まで一緒でありとあらゆること言われたから、具合悪くなった。いまだに言われたことから、抜け出せない、、。
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/25(土) 09:25:18  [通報]

    >>127
    しっかりもなにも年の差婚トピの否定コメントで埋まるの見たらそうなんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/25(土) 10:12:16  [通報]

    ガスライティングって言葉を始めて見たのはガルちゃんだったな。芸能人が自殺で亡くなった時。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/25(土) 11:27:45  [通報]

    >>41

    迷わず言える人は、こういう男から嫌われるんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:45  [通報]

    >>95
    男が絶対に加害者という話をしているわけじゃないのに、そういう話にして自己防衛に入る意味はあるの?
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/25(土) 11:34:47  [通報]

    >>73
    煽る必要ないのに、なぜ煽ってるの?
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/26(日) 10:44:18  [通報]

    記事は読んでないけど医師でもないのに病気認定は駄目
    医者の娘より…
    私もダメンズに狙われまくったけど↑こういうのには引っかからないんで
    あんまり被害なく生きてきた
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/26(日) 10:48:56  [通報]

    そういえば道端で口論?してたカップル
    男性が「何回同じ失敗するの?怒りたくないけど怒らせるようなことするから」と
    彼女を詰ってて彼女は泣きそうな表情で彼氏にくっついてた
    はよ別れろと思った
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす