ガールズちゃんねる

「大和証券」を「やまとしょうけん」と読み波紋 NHK和久田アナの後継「ニュース7・副島萌生アナ」の評判

144コメント2024/05/25(土) 10:46

  • 1. 匿名 2024/05/23(木) 14:53:33 

    「大和証券」を「やまとしょうけん」と読み波紋 NHK和久田アナの後継「ニュース7・副島萌生アナ」の評判(全文) | デイリー新潮
    「大和証券」を「やまとしょうけん」と読み波紋 NHK和久田アナの後継「ニュース7・副島萌生アナ」の評判(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    NHKの不動のエースとされる和久田麻由子アナの産休に伴って、今春から看板番組「ニュース7」のメインキャスターを務めている副島萌生アナへの期待は高い。…


    が、5月13日の放送では証券会社の名前を読み間違えるという“超”凡ミスをおかしてしまった。そんな副島アナにあがる評判を拾ってみた。

    「『あおぞら銀行が大和証券グループ本社から出資受け入れ』というニュースを読み上げる際、副島アナは『大和証券』を『やまとしょうけん』と読み上げてしまいました。スタジオ外の副調整室にいる責任者がすぐに間違いだとわかり訂正していましたが、まさかそこで間違えるとは……という反応だったようです」

    と、NHKのさる局員。

    副島萌生アナ(左)/和久田麻由子アナ(右)

    ■どちらかと言えば本命は山内アナ
    和久田アナの後継を巡っては、副島アナの対抗馬として山内泉アナの名前もあがっていた。むしろ本命は山内アナだという見方が局内にはあったのだという。

    「もともと副島アナはスポーツ枠で頭角を現し、『サタデースポーツ』や『サンデースポーツ』のキャスターをやっていました。その後に『おはよう日本』を担当するのですが、サブの扱いでした。“スポーツの分野では今後は難しい”と判断されたとの指摘も聞こえてきましたね。その点、山内アナは和久田アナの後継として『ニュースウオッチ9』のキャスターを務め、報道のエース候補とされてきました」(同)

    今年1月1日に能登半島地震が発生した際には、画面で地震情報を伝え続け、「東日本大震災を思い出してください」「今すぐ逃げること」などと強い口調で訴えたことが話題になっていた。

    「最終的に上層部の判断で副島アナが選ばれたということなのでしょうが、今回の読み間違え以前にも、力不足と言うか自覚が足りないなどといった声があがっていました」(同)

    +17

    -26

  • 2. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:28 

    いやいや、フジのアナなんてもっとひどい笑

    +229

    -7

  • 3. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:32 

    やまとじゃないの?

    +16

    -73

  • 4. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:39 

    ダイワショウケンってルビ打っとけ

    +227

    -6

  • 5. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:43 

    ケムリさまがお怒りだゾ

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:44 

    本当に大卒?高卒でも間違わないわ

    +52

    -50

  • 7. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:52 

    まぁそう読めるけどもw

    +145

    -7

  • 8. 匿名 2024/05/23(木) 14:55:12 

    常識ないな。

    +37

    -14

  • 9. 匿名 2024/05/23(木) 14:55:12 

    ダイワ証券知らないかぁ。

    +185

    -7

  • 10. 匿名 2024/05/23(木) 14:55:26 

    山内アナウンサー髪を短くしたのめっちゃ似合ってた

    +19

    -8

  • 11. 匿名 2024/05/23(木) 14:55:29 

    たいわ
    やまと
    がある県に住んでるからパッと見勘違いする

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:07 

    > と、NHKのさる局員。

    猿🐒職員かと思った
    私はもちろんこの表現知ってるからすぐ気づいたんだけどさww

    +18

    -21

  • 13. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:29 

    常識だな
    各業界のトップ企業の名称くらい覚えとけ

    +118

    -16

  • 14. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:41 

    大丈夫、NHKは今上天皇って言えなかった事例があるから、期待してないよ

    +17

    -5

  • 15. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:53 

    みんな美人だな

    +11

    -12

  • 16. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:55 

    なにそつに比べたら全然👋

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:59 

    (大和ハウス)<そんな奴おらへんやろ

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:10 

    あー、ダイワショウケンなんだよね、ヤマトとも読めるけどさ

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:12 

    >>5
    『そういう風にも読めますよね〜』とか言いそう
    何が合っても動じるなって育てられてるらしい

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:27 

    >>3
    ダイワだよw
    大和ハウスとかあるやん色々
    ハウスと証券は無関係らしいけどね

    +63

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:36 

    >>14
    何て言ったのか気になる

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:37 

    >>2
    みてないでしょ
    フジは以外と性格だし読み上げも上手いよ
    下手はテレ朝日テレだよ

    +4

    -35

  • 23. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:43 

    >>9
    東京駅前のビルに本社あるから

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:00 

    そんくらいのミス別にええやんと思ってしまう

    +23

    -39

  • 25. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:04 

    >>16
    あれは女優やろ
    小学生から芸能活動してきた人だし仕方ない

    +9

    -6

  • 26. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:08 

    暴露 ぼうろ
    旧中山道 いちにちじゅうやまみち

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:10 

    まーこれは勢いでそう読んでも仕方ないんじゃない
    ちょっとかわいそう
     
     
    それはそれとしてやっぱりエースは和久田アナだよね

    +71

    -19

  • 28. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:20 

    Fラン卒の私でも知ってたから
    正直びっくりした

    +20

    -13

  • 29. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:29 

    今の若手全般的に下手すぎる
    ニュースウォッチ9の方が読み間違いとかつっかえるの多い
    昔に比べて後から訂正も多すぎる

    +55

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:47 

    よくNHKに採用されたな

    +27

    -5

  • 31. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:49 

    >>9
    NHKスポンサーとかないからCMとかテレビも見ないと確かに知らないかも

    +32

    -9

  • 32. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:50 

    >>23
    駅前というか直結
    大丸のお菓子売り場のすぐ横にエントランスある

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/23(木) 14:59:16 

    旧中山道を「いちにちなかせんどう」と読んだアナウンサーいたなぁ

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2024/05/23(木) 14:59:26 

    先に下読みはしないのかな?
    差し込まれたニュース速報なら分かるけど

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/23(木) 14:59:29 

    >>22
    正確です すみません

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/23(木) 14:59:36 

    私もダイワショウケンって聞いたことあるけど、文章で読んでて大和って出てきたらまずヤマトって読んじゃうな
    でその後に証券が出てきて「あ、ダイワか」ってなる

    +52

    -9

  • 37. 匿名 2024/05/23(木) 14:59:56 

    >>26
    旧中山道 いちにちじゅうやまみち
    って、もうトンチレベルじゃんw

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/23(木) 15:00:04 

    両親が医者で親族もほぼ医者で自分はNHKの女子アナなんて、人生イージー過ぎるでしょ😭 

    +25

    -4

  • 39. 匿名 2024/05/23(木) 15:00:18 

    実は間違えて読んでる漢字が結構あるから人前では文章を読みたくない
    「大和証券」を「やまとしょうけん」と読み波紋 NHK和久田アナの後継「ニュース7・副島萌生アナ」の評判

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2024/05/23(木) 15:00:24 

    役所広司が激おこ

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/23(木) 15:00:50 

    しかも別に若いわけじゃなく32歳だしなあ
    新卒とかと違って経験豊富なのに知らないのおかしくない?

    +23

    -6

  • 42. 匿名 2024/05/23(木) 15:01:12 

    >>1
    小学校高学年ぐらいから普通にダイワって知ってそうだよね。
    教えてもらうではなく、自然と覚える。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/23(木) 15:02:07 

    >>39
    だいかえでも今は良いらしいよ
    知れ渡ったから意味も通るから気にしませんって前記事になってた

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2024/05/23(木) 15:02:42 

    >>2
    深夜、人気(ひとけ)のない商店街を人気(にんき)のない商店街って読み間違えたのってフジだっけ?

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/23(木) 15:02:52 

    >>33
    「いちにちじゅうやまみち」と読んだアナウンサーもいたね。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/23(木) 15:03:04 

    証券とは別グループだけど、大和ハウスがダイワマンだのダイワワンだのCMしてるの見てたから読めるよw
    32歳でテレビ業界目指して育った人なら見てただろうに

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/05/23(木) 15:03:36 

    昔、道聞かれた時に「大和(やまと)銀行ってどこですか?」って聞かれて、「??大和(だいわ)銀行の事ですか?」ってやり取りした事を思い出した。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/23(木) 15:05:10 

    >>1
    フジテレビや日テレの女子アナは、自分の事をアイドルや芸能人と勘違いしているよね。だから期待してないけど。
    流石にNHKのアナウンサーはきちんと読んで欲しい。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/23(木) 15:05:12 

    >>24
    どっちとも読める漢字が咄嗟にどっちかわからないなんて良くあるよね
    厳しすぎ

    +16

    -9

  • 50. 匿名 2024/05/23(木) 15:05:14 

    山内アナの落ち着いた声が聞きやすくて良い
    和久田はハスキーで聞き取りにくい

    +13

    -7

  • 51. 匿名 2024/05/23(木) 15:05:54 

    >>35
    「以外と」も間違っているし(「意外と」が正しい)、「テレ朝日テレ」ともなっている
    このテーマだからわざと間違えたのかとスルーしようと思ったけど、そうじゃなかったのね

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/23(木) 15:06:21 

    >>2
    このコメントでガルがいかにフジを馬鹿にしてるかわかるね。
    多分これをいっても
    なにが悪いの?ってみたいな返しがきそう。

    +0

    -15

  • 53. 匿名 2024/05/23(木) 15:06:41 

    >>36
    仕事関係や新聞(経済、社会面)だったらダイワと読むね。
    ヤマトは人名、地名、歴史ぐらいじゃない。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/23(木) 15:08:35 

    「大和証券」を「やまとしょうけん」と読み波紋 NHK和久田アナの後継「ニュース7・副島萌生アナ」の評判

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/23(木) 15:08:46 

    高卒の私でも読めるぞ。これは漢字読める読めないじゃなくて、社会人の一般常識の部類じゃない?

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/23(木) 15:09:47 

    何歳なのか分からないけど、若いと投資してない人も多いだろうかヤマトって読んじゃうのかもね

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/05/23(木) 15:10:48 

    ごめん、私も見た瞬間ヤマトと読んでしまった
    証券会社詳しくなくてヤマト証券ってあるのかと…語呂いいし。

    ダイワ証券、ダイワグループの事かと理解して“ああ!”となったわ

    +4

    -6

  • 58. 匿名 2024/05/23(木) 15:12:04 

    スポーツの分野で頭角を表してきたのに、
    「スポーツの分野では今後は難しい”と判断された」ってどういうことよ
    デイリー新潮の記事って粗製乱造でほんとクオリティ低い

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/23(木) 15:12:05 

    この人30分のうちに噛まないで終わった日ある?ってくらい噛むし、つっかえるよね。すっごい聞きにくい。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/23(木) 15:13:56 

    >>4
    漢字の読み方難しいからルビ必須だと思う

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/05/23(木) 15:14:20 

    >>3
    おおわだよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/23(木) 15:15:05 

    桑子アナじゃなければ大丈夫

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/23(木) 15:17:10 

    >>49
    まぁ人間だから間違う事はある。
    漢字間違いを目くじら立てて追求する事もないかなって

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2024/05/23(木) 15:21:30 

    >>26
    ボーロ本?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/23(木) 15:21:31 

    ここの経営している東洋経済のチヨン記者は(東海林しょうじ)をとうかいりんと読んだ害人記者がいるが、そいつは国に帰るニダ糞

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/23(木) 15:21:32 

    >>2
    いちにちなかやまみち

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/23(木) 15:24:32 

    これは間違っても仕方がない気がするが…

    +0

    -10

  • 68. 匿名 2024/05/23(木) 15:27:49 

    やまと証券って実際にありそうなんだよなぁ…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/23(木) 15:27:53 

    民放なら日常だけど
    NHKのアナでもこんな初歩的な読みミスあるんだね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/23(木) 15:27:55 

    やまと って読んじゃったアラフィフ

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/05/23(木) 15:31:58 

    ヤフコメ見ると山内アナは男性受け悪いのかなと思った
    副島アナは男性ウケ良さそうな見た目だね
    和久田さんは男女両方良さそうな美人

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/23(木) 15:34:25 

    >>1
    リアルタイムで観てた
    すぐに「あら?読み間違えてる」って思うのと同時に「緊張してるのか?」とも思っちゃった

    凡ミス過ぎるだけに本人もすごい落ち込んだろうね😅

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/23(木) 15:35:02 

    >>31
    知らないより、事前に目を通しておいた時に調べないんだ、て事に驚き

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2024/05/23(木) 15:36:27 

    >>35
    わざとじゃなかったんだ!?笑( ´∀`)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/23(木) 15:37:02 

    >>65
    トウカイリンさんもいるよ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/23(木) 15:39:08 

    >>2
    フリーアナウンサー竹内由恵は局アナ時代の痛恨の失敗を振り返り「入社2年目だったんですけど、緊急ニュースが入って、それが訃報のニュースだったんですね。で、言ってしまったのが『とほうです』と言ってしまった」と打ち明けた。

     このミスで報道部は大騒ぎになったといい「上司に呼ばれて『お前はしばらく報道フロアは出禁だ』と」と通告されたという。

     訃報という重いニュースだったことから「ちょっと笑えないニュースなので、その日は湘南の海に行って、まさに膝を抱えて…」と失敗直後の行動を明かしたが、これにブラックマヨネーズ・小杉竜一は「あんまり落ち込んでへんやん!満喫してるやろ!」とツッコんでいた。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2024/05/23(木) 15:48:24 

    >>14
    ご存命中なのに平成天皇って言ったのか。
    ありえない。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/agora-web.jp/archives/2043981.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/23(木) 15:55:17 

    日本人?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/23(木) 15:57:04 

    >>26
    「いちにちじゅうやまみち」と読み間違ったのは他局のアナウンサーで、「きゅうちゅうさんどう」と読んだ有賀さんの名誉の為に言っておく。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/23(木) 15:57:14 

    >>61
    こらこらw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/23(木) 15:57:21 

    いくら世間的に有名な企業でも、あくまでも個人名なのだから、フリガナをつけていないのが悪い。
    名前っていろんな読み方があるから。
    今回は企業名だったけど、有名な方の報道だったら憤慨される方もいると思います。
    このアナウンサーさんの生きてきたなかでは、その感じはその読み方をしてきたのでしょうから。

    これが、「証券」が読めなかったら問題だけど。

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2024/05/23(木) 16:01:52 

    >>1
    仕事してるならわかるけど、一番間違えてはいけない間違いやっちゃったね

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/23(木) 16:02:02 

    >>1
    そこまで記事にする事か?
    NHKのアナは声質第一で採用して欲しい!籠ってる声は聞きづらい。最近は顔で取ってる感じが否めない。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/23(木) 16:05:00 

    副島アナは典型的な骨格ストレートだとTVで見かけるたびに思います

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/23(木) 16:06:35 

    安住もイランをイラクって言ってたし問題ないやろ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/23(木) 16:07:10 

    >>73
    「やまと」と読む以外に選択肢が無かったんでしょ。

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2024/05/23(木) 16:08:04 

    >>24
    いや、大和証券は社会人なら読めないとかっこ悪い
    無名な証券会社では無い

    +16

    -3

  • 88. 匿名 2024/05/23(木) 16:09:02 

    これ見たけど、今頃?もういいじゃん。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/23(木) 16:10:03 

    夜9時からのニュースに出てる女子アナも嚙むことが多くて聞きづらい。
    NHKも女子アナのレベルがどんどん下がってる気がする。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/23(木) 16:12:35 

    赤木ののかの声が、苦手

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/23(木) 16:16:20 

    3日くらい前ゆうこりんがテレビでコメンテーターやってて「裏金」を「裏キン」って言い間違えてたの面白かったのに全然話題になってなくて寂しい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:55 

    >>1
    アナウンサーの質も低下してるね
    もうAIでいいよ
    違和感もないし

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/23(木) 16:26:05 

    >>7
    Xでめっちゃバカにされてたわこの件
    恥ずかしすぎる

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/23(木) 16:28:05 

    >>49
    こんなメジャーな証券会社読めないのにめっちゃプラスなの驚く
    三井住友を「さんいじゅうゆう」って読むくらい恥ずかしいのに

    +11

    -5

  • 95. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:47 

    >>2
    フジとNHKを比べる意味

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/23(木) 16:47:36 

    >>49
    そこらのガル民とは違うよ?
    皆様の受信料で賄われてるNHKのメインニュース番組のアナウンサーよ?

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2024/05/23(木) 16:50:28 

    >>29
    今NHKニュースにAIが喋るコーナーがあって、アナウンサーの人気の毒だなと思ってたけど、ここまで質の悪いアナウンサー使うならAIでいいわ

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/23(木) 16:52:53 

    >>22
    女子アナのこと言ってる場合じゃないわよあなた

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/23(木) 16:55:42 

    >>73
    横です

    >『あおぞら銀行が大和証券グループ本社から出資受け入れ』というニュース

    という内容も、多分理解せず読んだよね
    字面しか見ないアナウンサーなんでしょうね

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/23(木) 17:01:12 

    >>6
    学歴というより、常識とまでは言わないけど、いかに社会に目を向けてるかだと思う
    アナウンサーなら尚更で

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/23(木) 17:01:15 

    はーい、元大和証券です
    入社面接試験で試験官に業界何位か問われて5人いた中で私だけ答えられたのでFラン卒だけど入れた
    ちなみに野村様の次であります

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/23(木) 17:05:57 

    >>1
    いやいやいや・・・・「ダイワ証券」に聞き覚えも見覚えもないって、昔からずっと、ろくにニュース見てないよね?大丈夫なの?

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/23(木) 17:09:42 

    >>49
    知らない言葉ならあるね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/23(木) 17:15:09 

    >>101
    女子大ならFランでも一般事務なら楽勝だったよ
    30年前だけど

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/23(木) 17:21:40 

    てか
    人名など固有名詞や地名は原稿にルビ打たないと
    間違えても責められないわ

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2024/05/23(木) 17:23:23 

    兵庫県佐用町佐用駅

    これ、ルビ打たずに間違えずに読める人どれくらいいるかな

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2024/05/23(木) 17:26:50 

    >>2
    フジの場合、漢字の読み間違いと言うよりグラミー賞のニュースで「BTSは残念ながら受賞を逃しました」なんて発言する方が問題。いったいどこの国の放送局なんだよって感じ。

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/23(木) 17:28:27 

    >>24
    アナウンサー、ましてやNHKだからよくない

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2024/05/23(木) 17:47:30 

    >>4
    まじでこれ、ルビ打てやと

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/23(木) 17:57:20 

    花街を「はなまち」と読むアナウンサー
    東京キー局でも普通に居るじゃんw

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/05/23(木) 18:03:46 

    証券マンに興味なさそうなのはわかった

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/23(木) 18:09:47 

    旧地名のやまと繋がりで、

    飛島建設も「あすか」と読みそうになって危ない。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/23(木) 18:42:27 

    >>1
    ヤマトと
    ダイワは地方で
    違う読方ですね
    わざわざトピにする程でもない

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2024/05/23(木) 18:45:51 

    >>66
    いちにちぢゅうやまみち

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/23(木) 18:58:46 

    >>113
    大和証券の名前の由来は
    二つの会社が合併して「大きな和」になるだから
    地名も地域性も関係なく
    「ダイワ」以外の読みは考えられない

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/23(木) 19:00:55 

    >>2
    フジかどうかは忘れたけど、旧中山道を「いちにちなかやまどう」と読んだ女子アナがいるというエピソードが強烈すぎた。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/23(木) 19:09:53 

    同じくニュース7で「タイホク支局」ってアナウンサー男女共に言ってるんだけど、支局のアナは「タイペイ」って言ってて、混乱した。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/23(木) 19:16:03 

    シャンシャンがまだ日本にいるときにシャンシャンの誕生日だったかのNHKの全国ニュース(午後9時か7時かどちらか)で、シャンシャンのお父さんを リリーって間違えて原稿読んだ男性アナウンサーいた。テロップはリーリーとシンシンになってたけど、リリーとシンシンって間違えてた
    あとで謝罪してたけど
    リリーくんでもかわいいなと思ったけど

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/23(木) 19:20:00 

    >>11
    同級生は大和と書いて「おおわ」という苗字でした。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/23(木) 19:20:34 

    >>1

    萌生アナ

    これも読めないんだけど

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/23(木) 19:25:40 

    やまいちしょうけん

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/23(木) 19:26:21 

    >>1

    山内アナって、ストーカーまがいのことやって逮捕された船岡って人ともしや、、みたいに言われてたよね
    事実かどうかはわからんけど、出世街道歩いて行くには少しプライベートの脇が甘くお粗末だよね
    表に出る人は、疑われるようなことはまずしないほうが吉だと思う

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/05/23(木) 19:31:33 

    >>43
    だいかえでも良いのは知ってるけど だいたいって言ったらだいかえと言い直されると理不尽だなと思うw

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/23(木) 19:40:33 

    和久田さんのがいいなあ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/05/23(木) 20:39:04 

    TBSの女子アナは反故(ホゴ)をハンコと読んでいた。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/23(木) 20:57:11 

    >>124
    NHKの女性アナウンサー最近いろいろ悪い話題になりがち、、、、

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/23(木) 21:03:50 

    知ってる言葉でも頭ぼーっとしてると間違うことない?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/23(木) 22:12:38 

    宇宙戦艦ダーイーワ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/23(木) 22:45:24 

    >>3
    むしろ歴史的に大和をダイワじゃなくヤマトと読んできたのが可笑しい
    なぜなら 大和ヤマト の大は読まないのに国名を漢字二字にするために無理矢理つけてしまったから
    まさに 大和ヤマト は今でいうキラキラネーム

    +0

    -5

  • 130. 匿名 2024/05/23(木) 23:11:31 

    >>2
    フジならともかく、NHKではさすがに問題になるでしょ...

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/23(木) 23:15:45 

    >>104
    一般事務じゃあ…

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/23(木) 23:38:38 

    それよりこの番組、なぜか男性アナと女性アナの立ち位置が近くて、寄り添って見えるのが違和感あるから、早く軌道修正した方がいい。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/23(木) 23:41:29 

    >>132
    「大和証券」を「やまとしょうけん」と読み波紋 NHK和久田アナの後継「ニュース7・副島萌生アナ」の評判

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/24(金) 00:08:37 

    >>116
    故有賀さつきが「きゅうちゅうさんどう」ですよね?
    と故上岡龍太郎に聞き返して

    上岡龍太郎が
    (世の中には)『いちにちじゅうやまみち』と読んだバカがおる! (有賀さつきのように)『きゅうちゅうさんどう』と読まなイカン!
    とホラ吹き突っ込みをしただけよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/24(金) 00:19:19 

    この人が大和証券を本当に知らなかったのかどうかはわからないけど、本当の読み方わかってても初めて目にした時にそう読んでそのまま自分の中ではそれがしっくりくるから心の中でいつもそう読んでたらうっかり人前でもそう読んでしまったってことは私もある

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/24(金) 07:30:47 

    >>43
    ダイタイヒンと言ったら馬鹿に凄い引いた顔でダイカエヒンだよ?大丈夫?と言われた時はイラっとした!馬鹿って自信だけはあるからさ…

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/24(金) 07:46:23 

    >>25
    横だけど、男性のアナウンサーで聞いたことあるよ
    (名前失念)

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/24(金) 07:52:04 

    >>1
    そこらの人なら金融経済の話に縁のない、そういうレベルの人なのねと憐れみすら感じるけど、公共放送でニュース読む人がこれじゃだめだろ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/24(金) 08:50:53 

    >>1
    ミリヲタなのかな…
    それともこの子奈良県出身?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/24(金) 09:35:11 

    >>27
    馬鹿?普通、読めるよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/24(金) 11:33:33 

    改編期に降板して別の人に変えたら良いと思うよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/24(金) 17:31:10 

    >>108
    仙台だけど、Rの法則出演してた元ジュニアアイドルの岩崎アナがNHKにいて、仙台放送に岩崎アナと同期でRの法則出演してた西ノ入アナがいるのが不思議なんだけど
    まあそれは置いといて
    岩崎アナは読み間違えしてないと思うけど
    西ノ入アナは「今年もあと半月」を「今年もあと半ケツ」と読み間違えた

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/24(金) 18:10:07 

    吉良大和

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/25(土) 10:46:09 

    地元の女子アナが「歯に衣着せぬ」を歯にころもを着せると堂々と言った 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。