ガールズちゃんねる

「婚活よりつらい経験」40歳女性が直面した“現実” 彼との結婚はイコール不妊治療の始まりだった

207コメント2024/05/28(火) 16:11

  • 1. 匿名 2024/05/23(木) 14:41:07 

    「婚活よりつらい経験」40歳女性が直面した
    「婚活よりつらい経験」40歳女性が直面した"現実" 彼との結婚はイコール不妊治療の始まりだった | 仲人はミタ-婚活現場からのリアルボイス- | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    アラフォー女性の場合は、“最後のチャンスに子どもを授かりたい”、40代以上の男性も、“子どもを授かるための婚活”をしている人が多い。男性の場合は、50代、60代になっても、子どもを授かることを婚活の第1条件に掲げている人がいる。  みきえ(40歳、仮名)も、“1日も早く結婚して、子どもを授かりたい”という気持ちから、37歳のときに婚活アプリに登録した。 …そこで先日、さだおに「不妊治療をしても、子どもを授からなかったらどうする?」と聞いてみた。すると、さだおが言った。 …子どもを授からないなら、結婚する意味はないでしょう?」


     みきえは、筆者に言った。「よくよく考えてみると、不妊治療ってすごく不平等ですよね」。

     「男性は精子を病院に渡せば、それで任務完了。それを卵子と受精させ、受精した卵子を女性の体に戻すけれど、着床するとは限らない。もし着床してもそこから育つとは限らない。戻してからの過程は、すべて女性が背負うことになる」

     そう考えると、だんだん苦しくなってきたという。

     「彼との結婚、イコール不妊治療のスタート。そして、もしも子どもを授からなかったとしたら、そのときには2人の気持ちがすれ違って、関係が終わる気がするんです」

    彼からは「もしも頑張って授からなかったら、そのときは2人で仲よく暮らしていけばいいよ」という言葉は出てこなかった。

     彼にとって、結婚イコール子ども。これが絶対条件だった。不妊治療に後ろ向きになってきたみきえに、不信感すら抱くようになった。

    ■婚活より妊活のほうがつらい

    「(さだおとの)結婚はなくなりました」と、電話で伝えてきたみきえは、声を詰まらせていた。

    「“子どもを授かりたい。だから、結婚しなきゃ”という思いで婚活をしていたのですが、そこが絶対になってしまうと、自分の首を絞めるというのが、今回のことでわかりました。結局、私には結婚をする覚悟ができていなかったのかもしれません」

     つらい不妊治療を経て、子どもを授かった人もいれば、年齢的なタイムリミットや、これ以上治療費をかけられないという金銭面から、授からずに治療をあきらめた人たちもいる。

     不妊治療をした女性たちが、筆者に言っていた言葉は共通していた。

     「婚活は大変だったけれど、妊活はもっと大変でした」

    +14

    -55

  • 2. 匿名 2024/05/23(木) 14:41:44 

    男はずるくて卑しい生き物だわ

    +44

    -56

  • 3. 匿名 2024/05/23(木) 14:41:48 

    高望みしてはいけない
    結婚出来ただけでええやん

    +197

    -25

  • 4. 匿名 2024/05/23(木) 14:41:50 

    羊水腐るからね

    +27

    -45

  • 5. 匿名 2024/05/23(木) 14:41:58 

    卵子凍結しとけ

    +25

    -21

  • 6. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:03 

    20年遅い

    +176

    -21

  • 7. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:09 

    個人の感想を総意みたいに誘導するやつだな

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:24 

    みきえwwwww

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:26 

    アラフォーで さだお と みきえ はないわw

    +198

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:28 

    不平等でも自分が子供を授かりたいと思ったらやるしかないじゃん

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:34 

    40歳なら諦めるなー私なら。しんどいじゃん。

    +173

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:39 

    みきえとさだおw

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:42 

    相手の意向を結婚前に確認しとけばいいよね

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:44 

    私もさだおとの結婚は無理だわ

    +127

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:49 

    スタートが遅い

    +76

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/23(木) 14:42:57 

    子供欲しいなら早くに結婚するしかないよ

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/23(木) 14:43:16 

    卵子以外の価値を持つしかないね…

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/23(木) 14:43:17 

    『1日も早く子供を授かりたい』のに37歳で婚活アプリ登録??

    +145

    -5

  • 19. 匿名 2024/05/23(木) 14:43:21 

    男性不妊もあるけど

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/23(木) 14:43:26 

    >>9
    アラフィフ以上だよね

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/23(木) 14:43:31 

    自分の人生をそんなに自分の子供欲しかったなら早くに行動起こさないと…
    急にすごく欲しくなったのかな?

    +87

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/23(木) 14:43:31 

    >>1 彼にとって、結婚イコール子ども。これが絶対条件だった。

    必要条件な
    絶対条件なんて言葉ないから

    +10

    -9

  • 23. 匿名 2024/05/23(木) 14:43:36 

    >>11
    本当それ
    40歳にもなって子供望まれてもさ

    +98

    -7

  • 24. 匿名 2024/05/23(木) 14:43:48 

    ガルちゃんは40代の未婚や子供を持たない女性の精神を追い込むトピばかり立ててるけど世代ごと自殺でもさせたいの?

    +7

    -18

  • 25. 匿名 2024/05/23(木) 14:44:03 

    >>12
    けいことまなぶ的な

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/23(木) 14:44:10 

    君がいればいいよ
    って言いなよ、さだお!

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/23(木) 14:44:13 

    >>6

    私は結構若い時に出産したんだけど、その時「私は35くらいで産めばいいや〜」って友人たちに言われた。
    けど結局35過ぎてその子たちの中で子供産んだ人は1人もいない。(結婚してる子も半分くらい)

    +93

    -39

  • 28. 匿名 2024/05/23(木) 14:44:17 

    40歳女性に子供を絶対望むって男も最悪だと思う。私なら不信感しかない。

    +124

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/23(木) 14:44:25 

    さだおの精子はそんな質がいいわけ?
    ちゃんと検査してんのか?

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/23(木) 14:44:33 

    まーでもさだおと結婚しなくて正解だったのでは
    ブライダルチェックも大事だし、結婚の目的が子供であるなら不妊治療の可能性は考えておかないと無理だよね

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/23(木) 14:44:52 

    男は40代でも妻が若ければ望みあるもんね

    +5

    -14

  • 32. 匿名 2024/05/23(木) 14:45:07 

    ホントに取材したの?
    嘘くさい
    そうでなくても脚色し過ぎ

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/23(木) 14:45:12 

    今は20代30代も不妊治療する時代だけど40代って本当に辛い。
    私も諦めたばかり。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/23(木) 14:45:16 

    不妊治療って何するんですか?
    何が辛いんでしょうか?痛いの?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/23(木) 14:45:17 

    今時40でも普通ってガルでもコメント見るけど、それは3、4人目くらいだよね。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/23(木) 14:45:50 

    >>1
    みきえ、お前気づくの遅いよ
    40代だろ?もう少し早く気づくだろう
    それで対策立てておくだろう?
    心配なら結婚前に相手に子供好きとか欲しいとか聞くだろう?

    +37

    -4

  • 37. 匿名 2024/05/23(木) 14:46:23 

    >>5 受精卵を戻す子宮の若さも必要なんよ。自然の摂理を受け入れる事って大切。

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/23(木) 14:47:08 

    裕福じゃないと高齢出産は大変だよね
    産んで終わりじゃないし

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/23(木) 14:47:10 

    なんでみんなそんなに子供欲しいんだろ
    なんだかんだみんな子供欲しがるよね

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/23(木) 14:47:37 

    子供が絶対絶対絶対ほしいなら問題ある可能性考えたら30くらいまでには作らないと遅いのでは?(実際使ってみないとできるのかってわからないし、もしくはブライダルチェックしておくとか?)
    35すぎていざ作ってみて機能に問題あってできないと治療したりしないといけないし、絶対ほしい!って人は20代のうちにブライダルチェックするか作るかしたほうがいいよ男にも言えるよ

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/23(木) 14:47:41 

    >>27
    「適齢期はもう無理そうだけど、さすがに35歳なら自分も産めててるはず!」って期待してたんかね
    そもそも出産想定の年齢を高齢出産年齢にするってリスクとか全然考えてなさそうだけど

    +66

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/23(木) 14:47:51 

    >>9
    貞雄 定男
    幹枝 美喜江
    70代以上の夫婦を連想してしまう

    +88

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/23(木) 14:48:31 

    >>3
    相手が子供を望んでいて、結婚生活続けられないことが高望みなん?

    +40

    -6

  • 44. 匿名 2024/05/23(木) 14:48:41 

    >>1
    の写真のおじさんよく怪しいダイエット広告動画で医者役やってる人?!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/23(木) 14:48:52 

    そんなに子供がほしいのなら、さだおはなんで40歳の女を選んだんだよ?っていう話。
    もっと20代の若い女を選びなよ。でもそんな若い子を選べるスペックじゃなかったんでしょ?
    52歳だしお前の精しも良質とは考えにくいし最初からさだおの考えが甘すぎる

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/23(木) 14:49:43 

    >>5
    人工授精って発達障害の確率あがるし(ブログとか見ると不妊治療ブログからの発達ブログになってる人)
    なんだかんだで子供がいる人生がいいなら今したいことは後回しにして早めに自然に作ったほうがいいのでは
    あれもこれもしたいはリスクあるよ

    +24

    -14

  • 47. 匿名 2024/05/23(木) 14:49:46 

    >>32
    こういう記事多いよね
    実在してるかも分からない
    妄想でも書けそうな記事

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/23(木) 14:49:58 

    そりゃ40代なら即不妊治療だよね
    不妊治療嫌なら20代で結婚妊活しとけよ
    元々不妊なら知らんけど、若けりゃ加齢の不妊はなくなるんだから

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/23(木) 14:50:04 

    みんな黙ってるけど辛さは知ってる

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/23(木) 14:50:23 

    >>27
    だからなに笑

    +36

    -28

  • 51. 匿名 2024/05/23(木) 14:50:44 

    >>27
    35でも普通に妊娠するって思ってたのかもしれないね
    35~40って妊娠確率がガタ落ちしていくのに

    +87

    -3

  • 52. 匿名 2024/05/23(木) 14:50:47 

    子供は授かり物だよ
    結婚とイコールで考えたらそりゃしんどいに決まってる
    その問答するのは20年遅いわ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/23(木) 14:51:04 

    >>46
    卵子凍結は人工授精じゃなくて体外受精だよ
    人工授精よりヤバいヤツ

    +19

    -5

  • 54. 匿名 2024/05/23(木) 14:51:13 

    37歳で5歳年下と結婚したけど、子供はどっちでも良かったから、いないままだよ。私も夫もそれ程子供欲しくなかったみたい。皆が子供欲しいとは限らないよね。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/23(木) 14:51:21 

    >>1
    38歳までなら普通に妊娠してるがそれ以上で初婚の場合はみんな出来なかったらしい

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/23(木) 14:51:42 

    >>27
    友達が出産した時に、いちいち「自分は何歳で産めればいいや〜」とか言う神経がわからない。
    っていうか今時子供産めるかどうか、そもそも結婚できるかどうかすらわからないのにね。

    +78

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/23(木) 14:51:45 

    うちの弟、あと数ヶ月で42になるけど相談所で婚活中。子供がほしいから35以下希望。38の美人との見合い話があった時、母親が年取りすぎって文句言ってた。弟も選り好みできる年齢じゃないんだけどな。。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/23(木) 14:51:55 

    >>32
    ほぼ妄想じゃない?こんなことネット記者にいちいち赤裸々に語る人いると思えない
    貧困のやつとかもカップラーメンしか食べられないとか1日2食コンビニのおにぎり1個ずつで済ますとか嘘くさいのばっか

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/23(木) 14:52:03 

    >>11
    子供20歳のとき60歳だぜ
    年金受給時期がどんどんおそくなってるけどさ

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/23(木) 14:52:42 

    >>4
    いつの時代の人よ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/23(木) 14:52:56 

    子供が優先順位1位の結婚なんてやめとけ
    結婚する意味ないよ
    2人の結婚の副産物がこどもってだけ

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/23(木) 14:53:09 

    >>41

    私28だけど、周りの子でも「今はまだ遊びたいから子供は30過ぎてからでいいや〜」って人普通に多い…
    結婚もしてないから、これから相手見つけて結婚して〜とかしてたらすぐ30なんて過ぎると思うんだけど

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/23(木) 14:53:11 

    40歳で、子供育てられると思う体力が凄いなーと思う

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/23(木) 14:53:34 

    >>3
    それは男側に言うことでもあるのでは?

    +30

    -5

  • 65. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:20 

    >>62
    たぶん、子供はどっちでも良いって感じだったんじゃない
    本当に欲しかったらすぐに妊活するよね

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:21 

    >>56

    若く産んだことを否定してるような言い方だよね。
    少なくとも自分ならこんなこと言わないわ

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:22 

    >>1
    右側の男性、よくネット広告で見る。
    医師役だったり。
    何者なんだろう?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/23(木) 14:54:27 

    >>27
    35くらいなら普通に出産してるよ
    その頃1人目~4人目までバラバラだけど出産ラッシュだったわ

    +20

    -24

  • 69. 匿名 2024/05/23(木) 14:55:17 

    >>34
    わたしもそんなに詳しくないんだけど、、
    病院に行く回数は男性より多いよ
    排卵日にチャンスを持って、仕事休んで病院行かなきゃいけないって聞いた

    あと母は卵管造影検査?が地獄の苦しみだったって
    正直出産より痛かったし、泣いたし吐くかと思ったって言ってたな

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:00 

    >>33

    親戚で34歳で結婚して子供できなくて、色々あって40から本格的に不妊治療始めたけど42で諦めてた。クリニックでもう卵子に力がないから42歳以上で治療して授かるのは奇跡に近い確率って言われたらしい。数%とかそんなの。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:01 

    >>62

    今38だけど、私がコメ主さんと同じくらいの時、私の周りもそうだった。
    結局みんな30過ぎて慌てて婚活して、もちろん相手もすぐに見つかるわけでもなく。

    35過ぎて不妊治療して子供授かる人もいれば、諦める人もたくさん見てきた。

    仕事や遊びも大事だけど、子供だけはどうしようもならないから、後悔してからでは遅いんだよね。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:13 

    ホント基本的な質問で申し訳ないんだけど、わざわざ病院に行って不妊治療受けないといけないの?単純に風俗嬢並みにセックスの回数を増やすだけじゃダメなの?

    +0

    -10

  • 73. 匿名 2024/05/23(木) 14:56:42 

    アラフォーで結婚したけど、今から子育てするなんて絶対嫌だと思って子作りしなかったよ
    アラフォーだと、本来ならもう子育て終わって有意義に楽しく過ごしているはずだし

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:13 

    >>11
    それ言ったら婚活中の42歳がめちゃくちゃ驚いてたよ
    そういう人たちいるんだよね
    まだ余裕で子供作る気な40代
    20代とか30代の頃何してたんだろう?
    漠然とでも人生設計してないのかな

    +47

    -7

  • 75. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:32 

    >>8
    さだおwww

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:41 

    さだお年収2000万で子供欲しくて俳優似ということはそれなりに子綺麗な見た目なんだろうし子供欲しいのに52歳まで結婚出来なかったということは相当他の条件悪いんだろうね
    そもそも創作だろうけど

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:47 

    >>1
    子供授からないなら結婚する意味ない

    これもし旦那に言われてたら即別れてたな。
    その時は2人で生きようって言ってくれたから、結婚しようとなった。子供は欲しいけど、できない事だって普通にある。その時に、ポイ捨てされる運命だと分かってて結婚という博打には踏み切れない。この人も別れて良かったと思うよ。私もそうするし。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/23(木) 14:57:58 

    婚活と妊活を比べるのってどうなの

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:14 

    >>68

    経産婦ならわかるけど、初産なら厳しい。
    たまたま運よくあなたの周りが妊娠できただけで、その年であっさり妊娠できるのは少数派。

    +16

    -8

  • 80. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:30 

    >>65
    妊活すればすぐ出来るでしょ!って勘違いしてる人は多いよね。あと、芸能人が40過ぎても妊娠出産してるのを見て全然まだまだ大丈夫でしょって余裕ぶっこいてる子は結構いた。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:52 

    >>34

    体にいろいろ刺したりする物理的な痛み、排卵日とかのタイミングに合わせて病院通わなきゃでそれ中心の生活を強いられるし(仕事と両立できなくなる人も)、ホルモンでメンタルやられたり内診も嫌な人には負担だし、毎月試験の結果発表見るような気持ちで、落ち続ける(妊娠不成立が続く)ともれなくメンタルもやられる。

    痛い不妊治療ランキングTOP5!痛みを乗り越えた先輩たちの体験談【医師監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
    痛い不妊治療ランキングTOP5!痛みを乗り越えた先輩たちの体験談【医師監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)akahoshi.net

    痛い不妊治療ランキングTOP5!痛みを乗り越えた先輩たちの体験談【医師監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)検索MENU基礎知識妊娠の基礎知識生理のトラブル排卵のトラブル婦人科トラブルプレコンセプションケア不妊...

    「婚活よりつらい経験」40歳女性が直面した“現実” 彼との結婚はイコール不妊治療の始まりだった

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/23(木) 14:58:53 

    >>27
    自分も適齢期で結婚してるはず、子供を産んでるはずって思える人たちって、特に人生で挫折的なこともなく悩むことなく生きてたのかな?って思っちゃう。
    絶対結婚したい、子供がほしいって思ってる人たちは最短距離になるように努力してるのにね。

    +18

    -3

  • 83. 匿名 2024/05/23(木) 14:59:12 

    子供無理なら
    男は結婚する意味ねーしな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/23(木) 14:59:47 

    >>24
    そういう女性はけっこう強いよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/23(木) 15:01:06 

    >>9
    エリとシンヤとかの世代だよねw

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/23(木) 15:01:41 

    >>59
    さだおなんて子供が20歳の時に72歳だよ
    これで子供が絶対欲しいってどういうことよ…

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/23(木) 15:01:42 

    >>68
    いるにはいるけど、レアケースかもしれないけどうちの周りは高齢出産した人はトラブルあった人多い。

    +11

    -7

  • 88. 匿名 2024/05/23(木) 15:02:21 

    >>56
    20代で結婚出産する人に嫌味言う人って意外と多い
    男女問わず

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/23(木) 15:03:32 

    さだお子供欲しいのに52まで独身だったの?
    子供20歳の時70歳代じゃん
    お孫さんですか?とか聞かれまくりそう

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/23(木) 15:03:51 

    >>82

    良くも悪くも、20代前半くらいまでって世間知らずだし楽観的というか、まだ現実見れてない時期だよね。
    だから30くらいには自分は結婚して子供も産んでるはず!って気持ちなのかも。

    それが27〜8くらいになって周りが結婚・出産し始めると
    あれ?自分には相手もいないし、結婚のけの字もない‥ってことに気づいて焦り始めるまでがセット

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/23(木) 15:03:57 

    >>27
    わたしは不妊治療して31歳で出産したんだけど、子供のいない既婚の友達に不妊治療してまで?って言われた。
    その子は弟が子どもに恵まれているから、自分も子どもが欲しくなればすぐに授かると謎の自信を持っていた。
    今は40代でお子さんはいない。

    +41

    -7

  • 92. 匿名 2024/05/23(木) 15:05:33 

    >>41

    30歳で出産するなら、最低でも27歳くらいには相手見つけて、28歳くらいには結婚しないと間に合わないよね。
    すぐ妊娠できるかわからないし、出産まで10ヶ月かかるんだし。意外と時間かかるよね。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/23(木) 15:08:18 

    >>1
    みきえはまだ自分が不妊かどうかわからないのに結婚をやめたのはもったいなくない?
    ブライダルチェック受ければいいじゃん。彼も受けるんだからそれ自体は平等だし。
    結婚において子供を持つことが最重要なことに抵抗があるっていうのは結婚に夢見すぎだと思う。
    そもそも婚活アプリでの出会いなんだし夢見る余地はないでしょ。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/23(木) 15:08:37 

    >>1
    どうしても子供が欲しい男性さだお(52歳)も遅すぎるし、図々しいよ
    52なんて育て終わって、花嫁の父をやるような年齢だよ

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/23(木) 15:10:36 

    >>70
    40代は卵子の質が下がって流産率も高いから、奇跡的に妊娠できても出産まで行く人はさらに少ないよね

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/23(木) 15:11:04 

    >>52
    出来ないかもしれないって思って結婚するもんだよね、普通は。子供出来る事は当たり前じゃない。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/23(木) 15:11:18 

    子供いらないって男性は婚活しないよね
    家族もいらなさそうだし

    条件ありきの婚活だから子供前提の結婚になるのは必然
    この記事の女性もさだおの高収入が条件だったんでしょ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/23(木) 15:13:43 

    >>3
    え、トピをちゃんと読んだ?
    「結婚はなくなりました」て書いてあるじゃん。
    つまりこの記事の二人は結婚してないよ。
    なんでこんなプラスが多いのか。

    +46

    -2

  • 99. 匿名 2024/05/23(木) 15:14:59 

    >>46
    知り合いは、AマイナスとかBプラスとか選べたって言ってた。ただ年齢が上だったからもうAプラスとかは出なかったとか言ってた。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/23(木) 15:15:02 

    >>1
    さだおがブライダルチェック行こ、て言ったのだったら行けばよかったのに、みきえ。男は楽ですよねとか言ってないで。
    子どもがいないなら結婚する意味ないだの言ってるさだおに実は何かあったかもしれないし、気が変わるかもしれないし。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/23(木) 15:15:05 

    >>27
    予防線張ってたんじゃないの?まさかコメ主が「子供いつ欲しいの」とか聞いてないよね。

    +3

    -8

  • 102. 匿名 2024/05/23(木) 15:16:03 

    妊娠しても辛いんだよね
    定期的に股広げて検査、血液検査
    陣痛も痛いし産んでからも痛い

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/23(木) 15:16:09 

    40歳は初老だと学校で教えないから産めると勘違いする、保険の授業で教えるべき

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/23(木) 15:16:37 

    >>46
    人工授精って発達障害の確率あがるって言う人はさ、具体的に何%上がるってソース付きで言った方が説得力あるとおもうの
    0.001%でも上がると言ったら上がるんだし
    それより男の加齢の方がよっぽど確率上がると思う

    +12

    -5

  • 105. 匿名 2024/05/23(木) 15:18:16 

    >>103
    自己レス、保健の授業で

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/23(木) 15:19:07 

    旦那の方も子供必須ならプロフィールにでも書いとけや

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/23(木) 15:19:47 

    20年近く妊娠するチャンスがあるのに、その間に妊娠できなかったなら
    生物的に劣っている個体として諦めるしかないよね

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2024/05/23(木) 15:20:42 

    >>6
    私は30までには子供は欲しかったから25歳で彼氏と別れた時に婚活を始めて27で結婚してなかなか授からなかったから不妊外来通ってちょうど30歳で出産した。子供を希望しているのにのんびり35過ぎてから婚活するのがわからない

    +30

    -3

  • 109. 匿名 2024/05/23(木) 15:21:55 

    >>88
    ガルでも適齢期サゲよく見る
    「今時20代で結婚するって田舎者かデキ婚か高卒でしょ」
    「なんの取り柄もないブスは20代で結婚する、バリキャリ美人ほど晩婚!都会は35でラッシュ!」とか言い出すw

    バリキャリが晩婚ってむしろ一昔前の話だし
    不妊や高齢出産のリスクも有名になったし、賢い20代はちゃんと出産適齢期逆算して結婚して産休育休とる
    色々手遅れな婚活おばさんが適齢期の結婚出産サゲてると察するけど哀れ

    +20

    -3

  • 110. 匿名 2024/05/23(木) 15:23:05 

    >>34
    痛みを伴う治療もあるし、ホルモン治療だと体調だけじゃなくメンタルや体型に出ちゃう人もいるし、妊娠したいのにできない、どんなに頑張ってもいつゴールが来るかわからない(ゴールできないかもしれない)、なのに周りには順調に妊娠出産していく人がいて、上手くいかないことへの不安や年齢・金銭面の焦り、いろんな辛さがあると思う。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/23(木) 15:23:49 

    子供が作れない石女に用が無いから失せな

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2024/05/23(木) 15:24:40 

    >>1
    ガル民が好きそうなトピ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/23(木) 15:26:09 

    >>109
    むしろ今時高学歴バリキャリほど26〜27で結婚してる。
    そして親御さんが元気なうちに出産して実家のサポートありで二馬力で稼いでるわ。

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/23(木) 15:26:46 

    >>11
    逆に数回やってみまーす!できませんでしたー!
    でいいやんプレッシャーなくない?

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/23(木) 15:28:33 

    >>1
    男のせいの可能性もある

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/23(木) 15:30:29 

    >>1
    40歳で子供を望むって遅すぎるよ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/23(木) 15:32:28 

    >>27
    結婚出産は後回ししたら叶わない可能性高くなるよね
    婚活で苦労して32歳で入籍できたけど、人生甘くないなと実感したわ

    +31

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/23(木) 15:34:07 

    しょうがないよ
    いつもガルちゃんで妊娠適齢期の大切さを啓蒙してやってるけど、高齢不妊独身ブサイクおばさんが噛み付いてくるからね

    現実ではそりゃ分かってても言えないさ
    そして不妊治療のあとは地獄の障害者育成の始まり

    これが妊娠適齢期を無駄にした女さんなんだよね🥹

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2024/05/23(木) 15:34:09 

    >>104
    男性の加齢なんかより上がるみたいだよ

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2024/05/23(木) 15:35:40 

    >>108
    婚活してもすぐに相手が見つかるかもわからないし、
    仮に交際できても3ヶ月とかで結婚するのはリスク高過ぎるしね。

    30から婚活→半年で相手見つけたとして、1年交際したら31〜2。
    結婚後自然妊娠できたとして半年。不妊治療したらもっとかかる。
    そうすると出産する頃には35近いよね。

    >>108さんみたいに5年は見ておかないとって思う。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/23(木) 15:37:06 

    20代の綺麗な時に妊娠子育てに追われるの勿体無い、旅行もまともに出来ない、旦那も若いから浮気する確率高い、20代は悔い残らないように遊びまくって30半ばで家庭に収まる
    っていう人生設計してる人いたけど今その30半ばでそもそも相手もいない

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2024/05/23(木) 15:42:01 

    なんつーか慎重な人だから今まで結婚しなかったんだろうなーって思った。
    今回みたいなことを若い時もしてたんだろう。子どもが理由じゃなくて相手の経済力。経済力があれば将来性がある仕事か?等。どっちもあれば性格など心配になったんじゃないかな。

    結婚ってある意味、勢いと見切り発車だからね。

    私なら趣味が合う。経済力があるから不妊治療でお金の心配をしなくていい。結婚しちゃうけどな。こっちが不妊治療したくても相手が乗り気ではない。協力的ではない話なんかたくさん聞くし。お金で諦める話もたくさん聞く。

    仕事さえやめないで続けてたらダメだったら下に戻るだけだし…
    案外、不妊治療で固い絆が生まれて二人で仲良く暮らすかもしれない。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/23(木) 15:45:00 

    アラフォー女性の場合は最後のチャンスに子どもを授かりたい

    いや遅すぎるって…

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:37 

    >>113

    私の周りもそうだわ。

    25〜27→学生時代からの恋人と結婚ラッシュ
    28〜29→社会人以降に出会った恋人と結婚ラッシュ

    今29だからこれ以降はわかんないけど、もうここで大学のサークルの同期7割くらい結婚した

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:41 

    メンズのちんぽが反応する年齢が妊娠適齢期だからね
    メンズは健康な子が生まれる時期の女に興奮するようになってるんだからさ

    なんでおばさんに興味がないか?
    そりゃ妊娠もできない、障害者が生まれるリスクが高いからセーフティーが本能に備わってんのよ😆

    +5

    -5

  • 126. 匿名 2024/05/23(木) 15:47:11 

    まぁ 恋愛結婚じゃなくて 結婚相談所で結婚なんだから 子供できないなら結婚する意味ないは仕方ないのでは?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/23(木) 15:47:52 

    >>18
    リミット近づいてきて急に欲しくなったのかも。




    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/23(木) 15:50:17 

    >>108
    結婚してすぐ妊娠する人ばかりじゃないし、相手にもよるから本気で子供が欲しいなら20代で結婚しておくのがベストだよね。
    結婚した後に配偶者が不妊だとわかったら婚活からやり直す可能性もあるし。
    そこで「子供のいない人生でもいい」と思えればいいけど。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/23(木) 15:50:25 

    >>1
    よくよく考えてみると、不妊治療ってすごく不平等ですよね

    いや、治療の経験がなくネットで軽く見聞きしてる程度の私でもすごく不平等なのはわかるけど

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/05/23(木) 15:52:02 

    >>127
    確かに40過ぎても出産する人はいるんだけど、37だともう結構なデスゾーンだよね。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/23(木) 15:53:59 

    >>108
    似てるー!
    私も30までに子供欲しかったから、26から婚活して28で結婚したけど、不妊治療して結局出産31だった
    これで「35までに子供欲しい」って想定してのんびり行動してたら妊活どころか婚活も苦戦してたかも…

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/23(木) 15:54:05 

    >>129
    不平等???🤔

    男は女とやるために若い頃から日々、女とヤルための努力をしたり童貞だと馬鹿にされたり奢ってやったり
    女のわがままを許したりしてやってんだろ

    女なんてノー努力でセックスできるしさ
    完全にリレー形式で男はセックスまでに全力で走り込んできてバトンを受け渡してるのに
    そのバトンを受け取らずに出産までこぎつけられなかったのは、女さんでは?🤔🤔🤔

    男の仕事はセックスまでだよ?

    +0

    -9

  • 133. 匿名 2024/05/23(木) 15:58:01 

    >>9
    うちの姉(38歳)の名前がさきえなんだけど…

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/05/23(木) 16:02:08 

    >>62
    別に他人が30過ぎてからでいいや~って考えだろうとどうでもよくない?
    周りの人が数年後あなたに八つ当たりしなければの前提の話だけど

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2024/05/23(木) 16:02:14 

    いつまで晩産の話してるんだろう
    子供欲しいなら20代で結婚した方がいいと親や友達も言ってるだろうに

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/23(木) 16:02:18 

    >>124

    頭いい人はここのタイミングで逃したらもう良い人残ってないって分かってるから、高学歴ほど男女ともにガッチリホールドして結婚してるイメージ。

    逆に結婚願望あるのにここで結婚できない人は自分のスペックを差し置いて高望みしてるか、反対に飛び抜けすぎてる人(男女問わず起業したり海外に住むような子)

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/23(木) 16:05:45 

    一回りも年上の男で妥協した挙句、子供が出来ないと結婚する意味ないとか言われるの?
    結婚やめて正解だよ。

    私も40代で婚活したけど、子供はどちらでもいいと書いてある人としか会わなかった。
    同じ年の男性から申し込まれて結婚したけど妊活しなかったしそのまま子供はできなかったけど、仲良くやってる。

    +5

    -4

  • 138. 匿名 2024/05/23(木) 16:06:10 

    >>91
    いや、それ弟がいるからいいやってなってる可能性ある
    私も弟が結婚して子供いたら別に子供積極的に作ろうと思わなかったかも
    欲しいかどうかじゃなく、作るどうかって言う点でね
    田舎だから「家」に子供がいればいいかって思ってしまう
    異論はあるだろうけどあくまでも私の感覚の話

    +17

    -8

  • 139. 匿名 2024/05/23(木) 16:11:46 

    >>138

    よこ

    それはかなり特殊な考えだと思うわ。
    弟の子供は自分の子供じゃないし

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2024/05/23(木) 16:15:01 

    芸能人?の影響か 40歳くらいでも平気で、産めると思ってるの人いるよね

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/23(木) 16:15:48 

    >>86
    考え方がこの男も女も両方甘すぎて子供なんか育てられるわけないバカすぎて

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/23(木) 16:16:33 

    >>139
    欲しいかどうかの話じゃないからねー
    でも、理解されないかもというのはわかる

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:46 

    >>74
    現在42歳くらいだと、一時期は高齢出産当たり前みたいな風潮の時があったよ
    20後半くらいの頃かな?

    ネットやテレビを鵜呑みにしてはいけないという例だと思う
    今のZ世代もネットを鵜呑みにして、人生設計誤らないようにしてほしい
    若い子は早めの結婚や妊活と、子供いらない結婚もしない層と二極化してそうだけどね

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:58 

    将来は子供がほしいって35以上の人が言ってるとビックリする
    欲しいなら20代で結婚して30前半までには産まないと間に合わないと思うのだがいくつになっても産めると思ってる人たち怖い

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2024/05/23(木) 16:27:31 

    >>18
    それがその人の結婚適齢期だったのよ

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2024/05/23(木) 16:27:41 

    男も40過ぎて子供欲しいとか厚かま
    しいよね。
    うなるほど金あんのか?って聞いて
    みたいわ。
    子供からしたら爺さんやん。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/23(木) 16:33:18 

    不妊治療って恋愛結婚で信頼関係築けている夫婦だってギクシャクするのに、婚カツアプリで知り合った浅い関係の2人では耐えられないと思う。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:21 

    >>1
    いや10年遅い
    そんなに後悔するならどうしてもっと考えて早く動かなかったの
    受験や就活は頑張るのに婚活や妊活を甘く見過ぎ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/23(木) 16:40:45 

    >>109
    その妄言、結構長い間ガルではみた気がするな
    晩婚高齢出産した層が自分たちを守るための戯言だと思ってた
    だって実際周りは綺麗な人は20代で高収入と結婚してたから

    今では結婚の真理やカラクリがネットの普及で知れ渡っているので、そんな妄言を信じる人はいないと思いたい

    20代の結婚は貧乏だ、40代は経済的に豊かだ、あたりもうーんという感じだった
    だって稼ぎのいいハイスペがわざわざ同世代と晩婚する?それに、20代の稼ぎを子育てと家庭に投入するのと、20代の稼ぎを遊びに投入してアラフォーから家庭に投入してきた人たちは同じなのか?
    色々疑問だった

    今では、経済力とコミュ力のある男性は27歳あたりから売れていくというよね
    その人たちと結婚したいなら、女性もその辺りの年齢ということになるだろうし

    ネットやテレビの情報を信じすぎるのって危険
    リアルから学ぶことと、データや数字を読めることって大事だと思う

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:14 

    いつの時代も、まともな人いい男いい女は
    二十代で結婚してる。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/23(木) 16:46:16 

    >>1
    婚活してるけど子供を全面に押し出したプロフィールの方は避けてる

    趣味もふわっとしたものが多くて中身がないのもセット

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/23(木) 17:05:13 

    こういう人に限って老後に子供がいないことでグダグダ嘆くんだろうね
    全部自分が招いた結果なのに

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/23(木) 17:24:57 

    >>3
    結婚して子ども産んでる人なんてたくさんいるんだから、高望みというほどでもないのに、こういうコメント多いよね。「あなたには無理」と言ってるみたいで失礼だよ。

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2024/05/23(木) 17:32:20 

    >>146
    トピの彼は52歳だっけ?
    厚かましすぎるよね。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/05/23(木) 17:33:03 

    >>88
    なぜか張り合いしてくる女性っているよね
    28歳の時にグループの1人が婚活アプリで結婚したら
    Aちゃんが「婚活してまで結婚は私はちょっと恥ずかしいな〜w自然な出会いじゃないと!」って本人の前で言い放ち、
    さらに31歳の時に私が息子出産したらAちゃんに「男の子とか私はむりw絶対女の子ママになるんだ〜」って言い放ってた。
    Aちゃん38歳現在彼氏いない歴=年齢で必死に結婚相談所にて婚活中

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/23(木) 17:39:42 

    >>153
    沢山いるかどうかじゃなくて、その人にとっては~って話でしょ。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/05/23(木) 17:42:21 

    >>152
    そうそう、私20代が終わる時にぎゃーって焦ってたし、32歳で出産した時あらゆるリスクを検索しまくってた。
    ダウン症は母体が40代になるとバーンて跳ね上がるデータとかよく見てた。
    25歳の妊娠で1250分の1
    45歳では30分の1の確率‼️‼️

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2024/05/23(木) 17:50:30 

    >>6
    早く始められるならそりゃその方がいいさ。実現しなかっただけで。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2024/05/23(木) 17:52:52 

    >>18
    37子供希望を否定はしないし、アラフォーでも子供待ててる人は昔よりは増えてるから否定しないけど、アプリ登録は現実的じゃ無いよね。もう相談所直行か周りに頭下げまくる段階。

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/23(木) 17:55:15 

    >>21
    事情のある人もいるけど、自覚したのが遅かったとか、意思決定弱かったとか色々あると思う。昔に比べて娯楽も選択肢も多い時代だし、本心わかりにくくなってると思う。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/23(木) 18:04:31 

    >>3
    ちゃんと読んだ?
    結婚できるだけでも良かったのに相手が「子供がいなきゃ結婚する意味がない」って言ってきたんだよ

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/23(木) 18:06:43 

    >>9
    サダオはアラフィフでしょ

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/05/23(木) 18:07:59 

    >>72
    フルタイムの仕事あると毎日はきつそう。
    毎日って新婚くらいのイメージ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/23(木) 18:11:21 

    >>1
    自業自得としか
    みきえが37歳で呑気にアプリに登録するまでに(病気や困難な事情を除いて)アラサーの堅実な人達は
    結婚相手を見出し結婚、出産し既に子育てや義家とのやり取りや近所付き合いやママ関係に取り組んできている
    それを怠って20-30代をお気楽に(みきえなりに大変だったんだもんはあるにしろ)過ごしてきたんだから当然の成り行き

    +12

    -4

  • 165. 匿名 2024/05/23(木) 18:23:49 

    >>119
    だからそれをドヤ顔でデータ出せばえーやんw
    みたいだよ、らしいよって都合いい言葉っすよねぇ

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/23(木) 18:41:06 

    ギリギリになってから慌てる人って…夏休みの宿題も最終日にバタバタやってたタイプ?

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2024/05/23(木) 18:47:42 

    さだおとエッチやりまくって、妊娠したら結婚でよくない?たくさんやったら、男にも情が沸くんじゃね?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/23(木) 19:02:58 

    >>1
    何歳だろうと、妊活は大変。でも何歳だろうと、「授からなかったら2人仲良く暮らそう」とお互いに思えないと無理だよね。

    私は35歳で結婚して半年後に不妊治療開始したけど、治療が実らなくても全然辛くなることはなかったし、精神的には負担ではなかった。それは2人でいるのがとても楽しくて「今回は妊娠しなかったけど、でもこれで2人で⚪︎⚪︎出来る」とか、ちゃんと2人でいる楽しみもあったから。

    子供が欲しくても、「子供が出来ない=不幸」にならないのが大事だと思う。子供がいなきゃ成立しない関係なら、そもそも結婚しない方がいいよね。そういうパターンって、子供が出来ても希望通りじゃないと、幸せな夫婦にはなれなそう。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/23(木) 19:09:41 

    >>35
    あと、必要以上に希望を持たせて苦労する様子をせせら笑いたい悪質な人
    芸能人とか超レアケースを引き合いに出して、可能性はゼロじゃないって根拠のない励ましをする残酷な人とも言える

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/23(木) 19:10:04 

    >>32
    1記事500円とかのバイトがあるからね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/23(木) 19:27:46 

    子供持たないなら、結婚する意味ないじゃんね。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2024/05/23(木) 19:30:53 

    去年結婚して今38歳。妊活してたけど、私に完治しない病気が発覚し、夫と相談して子供は諦めました。私の病気が分かる前は、なにがなんでも子供が欲しい、不妊治療も始める予定でしたが、それどころではなくなりました。おまけに同時期に義父母がダブルで病気で倒れて今大変です。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2024/05/23(木) 19:44:09 

    >>12
    フジオとカキエみたいだね(笑)ちびまる子ちゃんの

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/23(木) 20:04:07 

    子供欲しいならあと十年早く婚活し結婚しなきゃ

    てか男も男だね
    40の女に子供作らない作れないなら結婚しないとか
    気持ちがない証拠だよ

    子供欲しいならもっと若い女と付き合えばいいのに

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/23(木) 20:36:25 

    >>26
    だよねー
    40歳選らんどいてそれは無いよね
    さだおも結局結婚出来ずに、あの時結婚しとけばって後悔する未来になるんじゃないの

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/23(木) 21:21:01 

    >>138
    弟嫁からするとこういう思考の義姉は不快だな
    あんたの為に産んでねーよ

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2024/05/23(木) 21:27:08 

    皆んなが皆んな40代になると不妊になるって訳ではないと思う(もちろん妊娠しづらくなるのは理解している)
    あくまで自分の周りだけど第一子44歳、第二子が46歳の人もいるし
    他にも45歳で3人目出産した人とか

    +4

    -6

  • 178. 匿名 2024/05/23(木) 21:30:51 

    >>125
    まあ男ってのは何歳になっても若い女とヤリたいものだからね

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/23(木) 21:33:29 

    >>27
    結局、バカにしてみたものの永遠に子どもが手に入らなくって泣いてるかもね
    だから言ったじゃんとしか思わないな、そういう場合はね

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2024/05/23(木) 21:34:52 

    >>1
    文句言うなら最初から子どもいなくてもいいって人探しなよ

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/05/23(木) 22:09:26 

    >>176
    いや、私は産んでるんだわ
    そう言う考えのお友達かもよってだけで

    +2

    -5

  • 182. 匿名 2024/05/23(木) 22:13:16 

    >>155
    私は自慢もしてないし、性別について何も言ってないのに独身の友達に
    「私は男の子がいいな〜男の子の方がかわいいから」って言われた…

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/23(木) 22:39:19 

    >>1

    望んでそのつもりで結婚したのに
    なんだかなぁ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/23(木) 22:59:03 

    >>53
    ヤバい?

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2024/05/24(金) 00:09:59 

    アラフォー超えてても男の人は子供できる気満々だよね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/24(金) 04:28:14 

    じゃあ婚活もしなくていーや☆

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/24(金) 04:39:15 

    >>11
    私も
    自然妊娠なら出産するかもしれないが、この歳になると不妊治療してまではもうほしくない
    女は子供持つか持たないか若いうちから考えてるから諦められるけど男は金もない年もとってるとかでも、自分の遺伝子欲しがるもんね、解せぬ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/05/24(金) 07:29:10 

    >>156
    だからそれが失礼だって言ってるのに。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/05/24(金) 08:20:40 

    >>143
    幼稚園で働いてるけど今は23〜25歳くらいで結婚→妊娠して育休取って戻ってくる先生がほんと多い。
    前は結婚と同時に辞める先生ばかりだったけど今は職場の環境も改善されてかなり働きやすくなってるから羨ましい。

    逆にアラフォーで独身の先生も多い。
    若くして結婚出産か未婚かの二極化してる。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/05/24(金) 10:44:29 

    >>1
    子供が欲しいなら、その年の人は避ければよかったのに
    無理すぎる

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/24(金) 10:45:34 

    >>43
    そんな男を選ぶのが悪い

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/05/24(金) 11:42:31 

    >>11
    期間は区切ったほうがいいと思う
    2年やってできなかったらキッパリやめるとかさ
    でも子供が欲しいならはっきり言って行動するの遅すぎるよね

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/24(金) 11:47:44 

    >>177
    第二子や第三子は高齢初産とは違うと思うよ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/24(金) 14:03:18 

    >>37
    よこ
    逆歳の差で子供産んだ人いたよね
    女だけじゃなく男側の若さも大切そう

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/05/24(金) 14:16:22 

    >>3
    結婚できてないのにプラスだらけ。さすが文章読めないガル民

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/24(金) 14:16:26 

    >>96
    え、20代30代なら自分に原因がなければ離婚したいわ
    もし自分が原因だったら相手は子供欲しいだろうし仕方ないと思って諦めて、既婚じゃできないことして1人の人生楽しむ

    ただ50代なら自分が原因だと思うし一回りも下で不妊治療させてる相手捨てるのはやばいなと思うし、若いうちに子供作らなきゃダメだね

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/24(金) 14:22:15 

    >>27
    色々あって縁切った元友人は20代で旦那との子ども出来たのに今はまだ育児したくないからって中絶。
    35歳になってもまだやりたいことあるからって周りに妊娠しづらくなること言われてもウザいって聞かずいざ子どもアラフォーになり欲しいってなったら出来ず旦那に八つ当たりしてた。
    しかも旦那はアラフォーのその子より10歳以上年上なのに計画性なさすぎ

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2024/05/24(金) 14:26:29 

    >>177
    あのさ、第一子44歳、第二子が46歳の人もいるからなんなの?ヤングケアラーになるかもしれないし、無事に産めたから良かっただけの結果論じゃん。第三子でも平均出産年齢37歳とかなのに。
    少数派をわざわざ言う人って大丈夫、俺の友人40代で20代と結婚したからって言ってる男となんも変わらん

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/24(金) 14:51:04 

    >>109
    ガルで初産40代普通っでコメントを否定したら田舎?高卒?って言われたよ笑。
    話通じなさすぎてもはや面白い

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/24(金) 15:47:43 

    >>36
    > 心配なら結婚前に相手に子供好きとか欲しいとか聞くだろう?
    だから相手に聞いてみたらできなかった場合結婚に意味はないと言われて結婚やめたみたいだよ?
    ちゃんと読もう

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/24(金) 16:06:37 

    >>77
    なんかガリレオでそんな映画あったね
    1年経って妊娠しなかったから離婚を切り出した夫を56す妻

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/24(金) 21:42:08 

    >>3
    本人はそれで良かったんだよ。相手がそれ以上を望んだんであって

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/25(土) 09:12:18 

    >>57
    35以下の女性もほとんど35以下の男性希望だと思う
    妊娠しやすさとか子どもの障害確率とか考えて

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/05/25(土) 09:14:26 

    >>1
    婚活で「子どもできないと結婚する意味ない」と初対面で言ってきた人はいた
    自分のことしか考えられなさそうで子どもの父親にもしたくないから切った

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/05/25(土) 09:17:06 

    >>108
    20代で婚活したけど頑張りすぎて病んで3年くらい心療内科通いしたから30代になった
    ゆっくりしてるわけではないんだけどどうにもならなかった場合もある

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/25(土) 17:27:24 

    >>133
    古風で良いね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/28(火) 16:11:47 

    >>6
    流石に20年は言い過ぎ
    それなら25歳でも遅いってなるじゃん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。