ガールズちゃんねる

似合わせカットやったことある人

91コメント2024/05/18(土) 08:58

  • 1. 匿名 2024/05/16(木) 19:08:38 

    インスタで、おまかせでカットした人が素敵に変身する動画が流れてきます。
    美容院でやってもらったことがある人いますか?
    どうでしたか?

    +53

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/16(木) 19:09:25 

    +4

    -21

  • 3. 匿名 2024/05/16(木) 19:09:41 

    それって完全おまかせのことだったの?
    私いつも長さと重さだけ言ってお任せだけど

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/16(木) 19:09:48 

    >>1
    切ってもらった時は最高だったけど
    2.3週間で微妙になってきた

    +47

    -11

  • 5. 匿名 2024/05/16(木) 19:10:27 

    似合わせカットってただ書いてるだけで実際は似合わせカットじゃなくて普通のカットの場合も多いから
    ホットペッパービューティーのクーポンに騙されるな🫥

    +195

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/16(木) 19:10:47 

    前髪をどれくらい切るか悩んでた時に似合う長さを相談したことある。顔の形的に眉毛より上でぱっつん(ワカメちゃんみたいな前髪)にした方が良いと言われたけど、絶対嫌だったから断った。

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/16(木) 19:11:26 

    似合う髪型にしてくれるっていうか美容師が得意な髪型にされる感じ?
    つまりお任せな感じ?

    +101

    -4

  • 8. 匿名 2024/05/16(木) 19:12:15 

    似合わせカットで予約したけど普通に希望聞かれてその通りに切ってくれただけだったよ
    特別似合う!いつものカットとは違う!とかはなかった。

    +93

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/16(木) 19:12:48 

    おまかせはやめとけって美容師さんが言ってたよ

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/16(木) 19:12:49 

    モデルさん可愛い人ばっかりなんだわ

    +75

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/16(木) 19:12:52 

    おまかせカットやったことあるかた
    ある+
    ない-

    +15

    -32

  • 12. 匿名 2024/05/16(木) 19:14:13 

    私は「伸ばしていきやすいように」とだけオーダーして、あとはお任せ。
    雑誌にもよく載ってるとこだし信頼してる。

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/16(木) 19:14:29 

    実際はどのくらい切りますか?とか前髪どのあたりまで?とか色々聞いてくるよね。バーテンダーに「私をイメージしたカクテル作ってくださる?」みたいなおまかせ度ではない

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/16(木) 19:14:49 

    格安カットしか行かないけど、格安カットでお任せするのはやっぱスタッフに申し訳ないかしら…

    +0

    -9

  • 15. 匿名 2024/05/16(木) 19:15:24 

    いつも髪型で迷っちゃうから
    似合う髪型にしてくれたら嬉しい。
    変身したい。
    一見さんでもいきなりやってくれるのかな??

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/16(木) 19:16:30 

    >>2
    黒髪男顔でショートかベリショがスタンダードのオラにはハードル高ぇぞ!

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/16(木) 19:17:20 

    似合わせカットってなってたけど普通に長さは?段は入れるか?軽くする?前髪の長さ、まっすぐなのか斜めにするのか聞かれて結局全部私の意見を聞かれたよ。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/16(木) 19:17:20 

    >>10
    ほんと
    どんな髪型でも可愛いわな
    何なら坊主でも私より可愛い

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/16(木) 19:17:52 

    美容師さんが似合うと思う髪型と
    自分が似合う(好み)は一致しないから、結局違和感しかない。

    私→耳出したくない
    美容師→耳出し似合う

    仕上がり見ても自分が好きじゃないからテンション下がるだけ。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/16(木) 19:17:54 

    >>10
    でもたまに中年の野暮ったい人が一気に垢抜けるのもあるよね
    あれ見ると自分もやってみたいだ思うけど、まずビフォアの状態でSNSにアップするのOKな勇気がすごいなと思う

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/16(木) 19:18:00 

    >>4
    ロングでも人によってはモワモワしてくるしメンテが必要なヘアスタイルは大体そうならないかな?
    ちょうど切りたくなる頃にいい感じになるよう仕上げてくれる美容師さんもいるけど。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/16(木) 19:18:29 

    自分の希望を言っても微妙な感じになるし、お任せでも良いと思ってきた

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/16(木) 19:18:43 

    似合わせカットのクーポン使って予約して、普通に画像見せて切ってもらってるよ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/16(木) 19:20:53 

    何年も前だけどロングからバッサリショートヘアになった事がある
    周りの評価もよかったけど、なんだかんだで今はまた伸ばしてるからあの時は満足してたけど好みではなかったのかもしれない

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/16(木) 19:22:01 

    >>2
    この中にカットだけの人はいるのかな

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/16(木) 19:22:10 

    インスタで流れてくような「全部お任せカット」とホットペッパーにあるような「似合わせカット」は別物だと思ってたけどなぁ。
    主が聞きたいのはどっち?
    「全部お任せ」?

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/16(木) 19:22:19 

    >>9
    その理由知りたい

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/16(木) 19:22:56 

    そもそもカットは本人に合わせてするもんだろー。と思って見てる

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/16(木) 19:23:06 

    >>15
    一見さんの方が先入観なくやってくれそうじゃない?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/16(木) 19:23:13 

    希望の髪形を見せてた時期もあったけどいつも程遠い感じに仕上がるからやめた
    カットする長さと広がらないようにとだけ伝えて後はお任せしてるけど、切る人によって仕上がりが全然違う

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/16(木) 19:24:36 

    だいたいショートボブじゃない?
    前髪があるか無いかの違いしかない感じ

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/16(木) 19:26:03 

    おまかせと似合わせはニュアンス違うよね?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/16(木) 19:26:11 

    >>6
    私も眉上ぱっつん勧められたww
    アラフォーなのに似合うわけないでしょーなにかの実験かな

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/16(木) 19:27:07 

    形も全てお任せしたら、大豆田とわ子とカルテットの頃の松たか子さんの髪型にされた
    あれは松さんの可愛いお顔でやってこその髪型だった

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/16(木) 19:27:48 

    似合わせカットは普通のカットだよ
    客の希望が大前提。
    ただサロン側がカウンセリング重視してますアピールだったり
    提案力アピールしたい時に似合わせカットって名付けてる気がする。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/16(木) 19:28:02 

    >>1
    アッコはおまかせだよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/16(木) 19:28:22 

    >>5
    めっちゃわかる。
    長さはとか、重さはとか、前髪はとか。
    それ全部伝えたらもうおまかせもクソもないよね。

    切ってから怒られても困るから事前に聞いてるんだと思うけど、こうしてもいいですか?って切る前に美容師側から提案してほしい。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/16(木) 19:28:35 

    >>32
    お任せは髪型も委ねる
    似合わせはお客さんしたい髪型を、本人に合うように工夫してくれるイメージだった

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/16(木) 19:32:07 

    いつも女性の美容師さんを指名してたけど、当日、急な変更で男性美容師さんになった。
    いつもはロングヘアを整えて貰う程度だったけど、男性美容師さんに「絶対かわいくします!任せてください」と言われお任せしたら、鎖骨くらいまで切って、耳も出して、カラーも肌の透明感増す感じで、自分で言うのも変だけど、本当に似合ってた!
    そして急に男ウケがよくなって一時的にモテた!笑
    美容師さん次第だろうけど、自分の似合うを引出してくれてお任せ、似合わせオーダーもアリかなと思ったよ。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/16(木) 19:33:29 

    あれはお店の広告だし、全員が似合わせてもらえるとは限らんからね
    ある程度長さとか色とかパーマとかざっくりでも指定して行った方がダメージ減らせるかと

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/16(木) 19:34:14 

    >>1
    ヘアセットありきの髪型になるからなぁ
    そんな技術も暇もない

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/16(木) 19:34:22 

    >>2
    髪型が古いね

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/16(木) 19:34:40 

    やってみたいけどボブより短くされたら嫌だからやりたくない笑
    くせ毛だから髪短くすると寝癖がつくしくしでといた位では治らない

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/16(木) 19:37:14 

    >>27
    責任取れないからだよ、美容師が。
    要は自信がないってこと

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2024/05/16(木) 19:37:54 

    >>1
    似合わせカットとか言ってるけど実は3パターンぐらいしか用意してなくて、丸顔ならコレ、面長ならコレ、エラ張りならコレって感じでやってんじゃないかなと思ってる

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/16(木) 19:39:48 

    >>1
    姉がやってもらってたけど、日常で頬に髪がチラチラ落ちてきて邪魔らしく、せっかくのニュアンスを活かせないままオールバックに落ちついてる

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/16(木) 19:41:30 

    >>10
    シザーズリーグって番組でステージに上げて貰えれる女の子は皆、可愛い子ばかり美容師がチョイスしてた。
    可愛い子が可愛くなるのは当然。
    平凡顔の女の子を美容師の腕で劇的に変化させて欲しい。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/16(木) 19:41:42 

    似合わせカットしてもらったことあるよ〜。だけど完全にお任せではなくて担当美容師さんが頭の形や髪質をみてくれて首の長さや顔立ちを見ながらいろいろ提案していく形だった。カウンセリングをしっかりめにやるって感じ。結果20年間ずっとロングかボブだったんだけど丸みショートにしてもらって周りからめちゃめちゃ褒められるようになった

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/16(木) 19:41:49 

    >>1
    10年お世話になってる美容師さんにいつも全部お任せ。なのにいつも気にいる髪型に仕上げてくれる。途中で引っ越して他店に行ったけど、やっぱり違って戻った。他店でカットしたの見て、その美容師さんも「あー、、、ガル子さんはこのカットじゃないんだよなぁ。」って、もう完全に私を分かってる感じでいる。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/16(木) 19:43:09 

    >>1
    やったことある
    いつも担当してる美容師さんで私の好みも把握してたから安心してたし、実際可愛くしてもらった
    でも別の美容師さん達が「可愛い〜似合わせ〜!」「さすが◯◯さん(担当)!似合わせ〜!」って、IKKOさんの背負い投げ〜のテンションで声をかけまくってきて、これを言うから似合わせカットなんか…?とは思ったw

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/16(木) 19:44:45 

    >>6
    えー羨ましすぎる!
    眉上したいのに全力で止められたw
    下膨れだからだろうけど眉上ぱっつんのオシャレさが本当に羨ましー

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/16(木) 19:50:22 

    >>1
    この人大好き。大月ショウさん

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2024/05/16(木) 19:52:19 

    髪質細いし少ないし片方だけ跳ねるし、思い描く髪型になれた事がない
    というかブスだから、なにやってもブス

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/16(木) 19:52:21 

    デザイナーだけど「あなたのセンスにお任せで!」って言うクライアントはものすごい後出し注文多いってのあるあるだから、美容師さん大変だろうなと思う。リテイクできないし。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/16(木) 19:52:29 

    >>20
    登録済読者モデルだよ
    深夜の通販番組と同じ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/16(木) 19:56:04 

    >>1
    あんまり髪型にこだわりがないから、「ボブくらい、輪郭隠す感じ、こだわりはない」とだけ伝えてる。
    そうすると絶壁をカバーして、ボリュームのない髪をボリュームが出るようにしてくれて、クセを抑えてくれて、自分のライフスタイル(子持ちで髪に時間使えない)に合わせて切ってくれる。
    これが似合わせということだよね?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/16(木) 19:56:37 

    >>5
    似合わせカット売りにしてる美容室行っても、普通の美容室と一緒。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/16(木) 19:57:50 

    >>5
    まさにホットペッパービューティーにあった似合わせカットのクーポンで美容院行ったけど、全然おまかせじゃなくてがっかりだった
    似合う髪型がわからないからそのクーポン使ったのに意味なかった
    ここ10年くらいで腕のない美容師が溢れすぎてる
    だからかうまいわけではなく普通にカットできる美容師がすごくドヤってる

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/16(木) 19:57:55 

    無職の時どんな髪型になってもいいから冒険したくて美容師さんにお任せでって言ったら今の髪型がいいと思いますと断られた 笑

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/16(木) 20:01:57 

    >>55
    エキストラ事務所みたいなやつだよね。あくまで街角の一般人って画が欲しい時に連絡したら空いてる人来てくれるやつ。知人が所属してたわ。二束三文(何ならノーギャラ)らしいけど、たまに芸能人見られるからさ〜って趣味でやってた。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/16(木) 20:04:08 

    >>29
    最近まで美容院定まらなくて転々と一見でお任せカットお願いした事も多々あるけど、大半皆が言う様に要望聞かれてカットだった。
    悩んでる事を聞かれるくらいは何とも思わない、むしろ絶壁や前髪の生え癖をカバーしてくれる髪型提案してくれるなら嬉しいし。
    けどそれ以外に細かくどうしたいか聞かれてお任せじゃないやんって。
    ならこっちもお任せ諦めて要望言っても微妙に交わされて思ったよりカットもして貰えず、イメチェンも何もあったもんじゃないって感じが殆どだったよ。
    まあ切り過ぎて後でクレーム入れられるのも嫌だったんだろなって。
    妹は美容師さんと相性良くて10年くらい通ってるけどお任せしてもいい感じに仕上がってるから、やっぱ通い続けなきゃ好みとか把握して貰えないのはあると思う。
    でも最近見つけた美容師さんが一見でも割と的確に私の好み把握してくれたから、通い続けられるかもと期待してる。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/16(木) 20:05:11 

    >>1
    うーん、可もなく不可もなくって感じ。
    似合わせで有名なとこ行ったけど、ちゃちゃっとカットして後はアシスタントにお任せ。
    最後仕上げを見て終わり…次は無かったかな私は。
    基本掛け何人も掛け持ちだしね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/16(木) 20:06:21 

    >>4
    ロングでも毛量多いと1ヶ月一回はメンテ必要だしそんなもんじゃないの

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/16(木) 20:13:26 

    似合わせでお願いしますって言ってタブレット見てたら
    思いっきりショートカットにされててびっくりした
    自分史上かなり短くて動揺が隠せなかった
    周りに評判がよかったので結果オーライだったけど

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/16(木) 20:17:08 


    インスタで似合わせといいつつ、全員似たような髪型になってる美容師さんいる。
    自分の得意なカットやってるだけやん、ってなる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/16(木) 20:20:22 

    >>1
    何年もお世話になった美容師さんにおまかせした。
    少し長めのウルフショートでカッコよくて気に入ったよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/16(木) 20:28:35 

    美容学校出て技術があるからって似合わせるのもプロかって言ったらそうでもない気がする。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/16(木) 20:29:48 

    >>7
    インスタに流れてくるやつ、どう見ても似合ってなさすぎのときがあるw
    お客さんも苦笑い(^_^;)

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/16(木) 20:30:00 

    >>10
    この間痛感した
    もっと庶民的な顔の人にしてくれないと何の参考にもならない

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/16(木) 20:32:10 

    >>1
    最悪だった。
    エラ張り絶壁だけど、縮毛矯正+カットおまかせしたら「前田敦子風前下がりボブ」にしました☆って言われたけど鏡見たらデッカちゃん映ってるし帰り道すれ違う人にガン見されまくった。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/16(木) 20:41:20 

    >>5
    私に似合う髪型を提案してほしいけど結局そう言うと毛先を少し切っておしまいになるし、カラーもアッシュ系にされる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/16(木) 20:51:02 

    >>2
    港区女子ってこんな感じの容姿なのかな〜

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2024/05/16(木) 21:10:44 

    うちの美容室、激安店なんだけど(QBハウスくらい)この前わざわざ新規のお客さんから電話がかかってきて「今日そちらにカットに伺いたいんですけど何でホットペッパービューティーにクーポン載せてないんですか?」ってキレ気味に言われた。
    え?これ以上安くなんてできないよ。
    これだけ安いのに高級店と同じこと求めてくるイカれたのもいるし。
    (カット料金だけで)仕上げに細かく編み込みしてとか平気で言うからね。
    丁重に断っても「あー(笑)そんな技術無いのか(笑)」とか言われるんだけどヤバすぎない?
    高い店で別料金払ってやってもらえばいいのにね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/16(木) 21:15:02 

    >>4
    当たり前じゃん伸びてんだからw

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/16(木) 21:15:34 

    >>20
    セット具合にもよるよね
    そのセット毎日出来ますか??みたいな。
    カットだけだとセットありきだよ
    ちょっと巻いたりWax、スプレーは必須だとか。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/16(木) 21:31:46 

    >>5

    好きなスタイルやどうしたいか聞いているし、普通のカットと何が違うのだろう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/16(木) 21:38:17 

    >>44
    あと1センチ切って欲しいって言っても0.5センチくらいしか切ってもらえない
    前に比べてかなり慎重になってるような気がする

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/16(木) 21:42:41 

    色んな似合わせカットの店に行ったけど絶対顎あたりのボブで前髪ぱっつんになる
    簡易的な骨格診断するところでも首が出るボブ
    イメチェン願望じゃなくて似合うなら伸ばしてもいいって話をしてもやっぱりボブなので、これが1番似合う形なんだなって思うようになりましたw
    前髪はぱっつんでも時代に合わせた濃さになってるし顔周りも動きがあったりなかったりするけど全体は絶対ボブ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/16(木) 22:03:48 

    >>5
    美容師さんに初めての人の似合わせはしないってきっぱり言われた
    なんだあのクーポンはと思ったわ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/16(木) 22:21:47 

    一ヶ月くらいで取れるパーマ作ってほしい
    半月くらいは綺麗なウェーブが出て、あとは少しずつ取れてくような

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/16(木) 22:35:27 

    >>5
    インスタの広告でやられました。CMはいい感じで立地も駅ビルの上で悪くなかったとこに行ったら美容師の質悪!客つかないならあんな広告出すんだなと実感。気をつけて。広告では似合わせといいつつ完全になかったことのように普通な対応をされました。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/16(木) 23:37:49 

    付き合いが長くなり10年越えた?かなぐらいだから最近はあんまり細かい注文はせずに重いから少し軽く、とかダメージが気になる、とか髪少し明るめに、とか一言ぐらいしか伝えてない。
    ずっ前髪ありだったけど何も言わないと切らないから任せてたらどうやら前髪無しのが似合ってたみたいで感謝してる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/16(木) 23:41:10 

    全部お任せ。って困るって聞いたから担当に実際どうなんですか?ってきいたらその人はめちゃくちゃ嬉しい張り切る✨って言ってたから美容師によるのかな?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/16(木) 23:57:31 

    完全にお任せにしたら、ショートだかボブだかよく分からない不思議な髪型になった。
    個性的すぎて二度とオーダーは出来ないけど、楽しかったな。
    何でもアリって心境の時に再チャレンジしたい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/17(金) 00:04:20 

    >>1
    おまかせすると、絶対皆から褒められる
    だけど、嫌がる美容師多い
    おまかせって言ったのに、クレームつけられるからって

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/17(金) 05:40:56 

    大体茶髪のウェーブヘアにされる
    多分1番無難で誰にでも合いやすいんだろうけどワンパタすぎてつまらん

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/17(金) 07:01:38 

    ゴンブスの私に似合う髪型なんて存在しない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/17(金) 07:41:02 

    >>14
    格安カットでは、あと3センチ切りたい、揃えるだけ、とかにしておいた方が無難。
    以前色々注文してみたけど全くダメでした。何せ時間が取れないので何回も微調整もしないし、把握もしてくれない。
    でも、その分安いから仕方ない。
    求めるならそれ相応のお値段のところへってことですね😊

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/17(金) 09:11:18 

    >>14
    普通に考えたらわかるじゃん
    格安店は時間との勝負なんだよ
    要望はきっちり決めてから行かないと迷惑

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/17(金) 10:45:19 

    >>5
    インスタの広告でやられました。CMはいい感じで立地も駅ビルの上で悪くなかったとこに行ったら美容師の質悪!客つかないならあんな広告出すんだなと実感。気をつけて。広告では似合わせといいつつ完全になかったことのように普通な対応をされました。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/18(土) 08:58:26 

    >>2
    左下の人の眉が気になる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード