ガールズちゃんねる

子連れ再婚をした女性が「自分の子ども」を妊娠して愕然…そして襲ってきた「激しい不安」

295コメント2024/05/16(木) 17:51

  • 1. 匿名 2024/05/14(火) 00:55:34 

    子連れ再婚をした女性が「自分の子ども」を妊娠して愕然…そして襲ってきた「激しい不安」(小泉 道子) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    子連れ再婚をした女性が「自分の子ども」を妊娠して愕然…そして襲ってきた「激しい不安」(小泉 道子) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.media

    順調な育児に陰りが見え始めたのはユカリが妊娠してからである。 これまで、チナツを我が子のように可愛いと思って育ててきたが、妊娠して初めて「本当の我が子への愛情」を実感し、チナツに対する感情との違いに愕然とした。  保育園のお迎えの際、臨月間近の大きなユカリのお腹にチナツが突進してきたのだ。チナツにしてみれば、迎えに来てくれた嬉しさや何となく最近感じていた寂しさから、ユカリに思い切り抱きつきたかったのだ。しかし、ユカリはお腹の子を守る気持ちから、チナツを払いのけてしまい、その勢いでチナツが転んでしまった。もちろん、急いで抱き起したが、その瞬間から2人の間に溝ができた。


    ■“本当のママ”になれるのか

    「ママ、大丈夫ですよ。チナツちゃんとママの関係はまだ始まったばかり。生活を共にしていれば、時間の経過と共にちゃんと本当のママになれますから」

     この園長の言葉を聞いてもユカリの不安は拭えなかった。いくら長い時間を共に過ごしても、自分の子どもとの差は大きくなるばかりだと思ったし、そもそも「今は本当のママになれていない」と不合格の烙印を押されたような気もした。

    ■感情が異なるのは当たり前

    チナツはあくまで養母であり、実母ではない。そのため、実母のように振舞う必要もないし、実子と養子に対する感情が異なるのは当たり前なのである。

     本来であれば、相談員にしても、園長にしても、「無理に実母のようになろうとしなくていいんですよ。チナツちゃんの養母として、自分にできることをやってあげてください」というアドバイスをするべきなのである。何だか子どもに冷たいように聞こえるかもしれないが、少し角度を変えて考えてみてほしい。チナツがかわいそうだと思うのであれば、実母との関係性を育むべきなのだ。

     このように、養父母が子どもとの関係に悩む事例も多いが、子どもに養父母ができたことで実父母が悩むことになる事例もある。

    +17

    -188

  • 2. 匿名 2024/05/14(火) 00:56:41 

    産んでないのに母になるってなかなかムズイよな🥹

    +887

    -5

  • 3. 匿名 2024/05/14(火) 00:56:48 

    今日、運営頑張るじゃん

    +154

    -24

  • 4. 匿名 2024/05/14(火) 00:57:02 

    >>1
    臨月間近の大きなユカリのお腹にチナツが突進してきた

    実子とか関係なくこれはちょっと…

    +795

    -26

  • 5. 匿名 2024/05/14(火) 00:57:18 

    一緒に暮らしてたら小さい子なら我が子と思えそうなのに違うの?

    +199

    -80

  • 6. 匿名 2024/05/14(火) 00:57:45 

    >>5
    そう簡単にはいかない

    +276

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/14(火) 00:58:34 

    ホルモンや本能には抗えないなってものすごく思うよ。
    母にならなきゃ!って思うより、家族になるって考えた方がまだ楽かも。

    +345

    -5

  • 8. 匿名 2024/05/14(火) 00:59:15 

    平等になんて無理でしょうね
    離婚したら実子しか引き取らないでしょ

    +495

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/14(火) 01:00:07 

    やることやってそれはないでしょ

    +33

    -13

  • 10. 匿名 2024/05/14(火) 01:00:14 

    どっちも我が子でもきょうだい差別する人もいるし、本当に「我が子かどうか」で感じてる差かどうかもわからん

    +276

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/14(火) 01:01:14 

    >>4
    だよね、思った。
    これはたとえ実子でも払いのけるわ。

    +379

    -25

  • 12. 匿名 2024/05/14(火) 01:02:08 

    >>1
    継子いじめなんてシンデレラもそうだし大昔から普通にあることなんだよ

    実子と同じように可愛いと思えって方に無理があるのよ

    しかも保育園の園長の話ばかりでさw

    本来不安も何もかも旦那としっかり話し合うべき問題じゃん馬鹿らしい

    +221

    -4

  • 13. 匿名 2024/05/14(火) 01:03:47 

    ステップファミリーって難しいよね。
    この記事でもあるけど、無理に急いで関係を深めようとしなくていい。
    愛情があれば相性は確実に深まっていく。
    ゆっくりとだけどね。
    急ぐと失敗する。

    と、大人になって異母兄弟の存在を知って数年かけて仲良くなった私は思う。

    +128

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/14(火) 01:03:49 

    ステップファミリー垢が経験談として子連れ再婚は絶対やめとけって言ってた
    少し考えたら子連れ再婚が難しいのはわかるはずなのに私は大丈夫って思って再婚してるのかな?
    ちなみに私は子連れ再婚なんて絶対無理

    +301

    -6

  • 15. 匿名 2024/05/14(火) 01:04:56 

    ステップファミリーってワードも気持ち悪いよね🤮
    普通にコブツキ再婚でよくない?

    +250

    -47

  • 16. 匿名 2024/05/14(火) 01:05:36 

    >>1
    これが現実なんだろうな
    連れ子と実の子供は別なんだろうな

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/14(火) 01:06:30 

    連れ子がかわいそう

    +107

    -5

  • 18. 匿名 2024/05/14(火) 01:07:54 

    >>15
    いつからステップファミリーなんて言うようになったのかね?

    +164

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/14(火) 01:09:09 

    ステップファミリーから生まれた子はセメントベビー

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/14(火) 01:09:57 

    >>5
    実子て自分のDNAが入ってるから、本能的に違うのかも。

    +155

    -4

  • 21. 匿名 2024/05/14(火) 01:10:56 

    >チナツはあくまで養母であり、実母ではない

    ここおかしくない?

    +81

    -5

  • 22. 匿名 2024/05/14(火) 01:11:28 

    >>5
    違うだろうね。

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/14(火) 01:12:27 

    自分たちのことを
    ステップファミリー
    セメントベビー
    と言ってる再婚者たちって痛い人が多い気がする

    +129

    -4

  • 24. 匿名 2024/05/14(火) 01:13:06 

    >>5
    経験がないから何とも…
    実際のところどうなんだろう?
    実の子でも相性あるとか言うし、かっとなることあるよね

    +96

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/14(火) 01:13:32 

    継子が嫌い無理って知恵袋によくあるよね

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/14(火) 01:16:29 

    片方に障害持ちの子供がいるのに子連れ再婚する人ってその障害児のことはあまり深く考えず子連れ再婚してそうだよね
    障害児の子供がただただかわいそう

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/14(火) 01:16:32 

    他人の子供を自分の子として育てていくって本当に難しいんだろうな。
    ただこのエピソードの臨月のお腹に突進するのを思わず突き飛ばしたって、実子でも妊娠中や産後はホルモンバランス崩れるし、上の子をうまく可愛がれなかったり、危ない行動にイライラしちゃうって、弱い方の赤ちゃんを守ろうとする本能な気もするけどな。
    他にも要因があるのに「実子・実母じゃないから」って結論づけしちゃうと、余計に全ての行動をそこに意味付けして拗れていきそう。

    +105

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/14(火) 01:18:20 

    災害あって避難所生活になったとき本性出るだろうね
    自分の子供優先で可愛がって連れ子はうざいみたいな

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/14(火) 01:22:02 

    >>5
    その子しかいないならまだしも、実子ができたらどうなんだろう。
    もちろん連れ子も実子も分け隔てなく愛してる親御さんもいるけれど。

    +116

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/14(火) 01:24:10 

    以前ニュース番組の特集で小さな息子がいる女性と再婚した男性のケースをやってたけど、どうしても男の子が可愛いとは思えないって悩んでた
    やっぱり血が繋がってない子と我が子のよう接するのは難しいのかもね

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/14(火) 01:24:15 

    結婚時にまだ妊娠してないなら実子つくらない覚悟が必要なんでは
    それくらいの覚悟が無いなら子連れと結婚厳しそう

    +119

    -3

  • 32. 匿名 2024/05/14(火) 01:26:40 

    >>5
    男性バージョンになるけど
    知人に子持ちの彼女が居たんだけど、子供達が小さな時からずっと付き合ってたのね。
    私から見ても周りからの評判も良くて、頑張ってパパしてるんだねーってかんじで長年付き合って結婚したんだけど、3人目の自分の子供が産まれて明らかに対応が変わったの見たり感じた時に「やっぱり我が子だと違うか、、」と思った。

    +195

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/14(火) 01:26:44 

    最低限、金銭的な余裕がないと子連れ再婚はできないと思う。ふとした瞬間に、他人にお金を使われたくないって思っちゃいそう

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/14(火) 01:28:59 

    上手くいく家庭もあると思うけど継母は難しいイメージ
    実子でも父性より母性で家庭が回ってるってあると思うんだよね
    そこで子に対する母性を欠いたら父性だけではうまくいかないような気がする

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/14(火) 01:29:10 

    >>16
    旦那は継母だが、だからか父親が旦那を贔屓して育てた。
    子供部屋の広さから旦那の部屋の半分くらいの広さが下の子達。
    とにかく義父は旦那至上主義。
    すると益々継母は旦那を差別する。
    けど同じ実子でも差別する親もいるから分からないよね。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/14(火) 01:32:43 

    >>2
    ぎゃくはもっとむずいと思う

    +3

    -14

  • 37. 匿名 2024/05/14(火) 01:34:22 

    >>1
    そりゃ、血のつながった我が子が
    可愛いのは仕方がないよ。
    再婚相手の子は他人だもん。

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/14(火) 01:35:54 

    >>14
    最初はシングルで育てている男の人に対して、力になりたい、私ならなんとか乗り越えられると思って子連れ再婚するんだろうけどね、本当にそんな甘いもんじゃないのよね。覚悟してするんだろうけど、その覚悟の何倍もの覚悟を決めないと、なかなかなれないよ継母なんて。
    強いていうならお互い子連れならまだしも、だよね。
    女性側が初婚で子連れシンパパと一緒になって実子が出来て、最初は可愛いと思っていた連れ子が邪魔になるなんて、あるあるの話なんだけどね、結婚したくて夢見ているときにはそのアドバイスは耳に入らない。
    子供が苦労するから、よほどの覚悟がないなら継母の人生選ぶより、一生独身の方がまだましなのかも。

    +140

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/14(火) 01:36:45 

    従姉妹が子連れ再婚された子供の立場で、母親の再婚した新しいパパと折り合い悪くて私の家に半場強制的に移り住んでた時期あったよ。
    男も自分の本当の子供が出来る前は物凄く従姉妹を可愛がってたけど実子が出来たらコロッと態度替えて実子しか可愛がらなくなったらしい。そのくせ本当の父親は従姉妹が二十歳になる迄養育費支払ってたので月に一回は必ず逢うを条件だったのを良い顔しないとか、色々と嫌がらせされたり嫌味言われたりして可哀想だった。

    +86

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/14(火) 01:38:35 

    私は母の連れ子だったけど下の子は作らなかった
    父は私のためにいろんなことを諦めてくれたんだと思う
    血が繋がってない分思い合わないと家族やっていくの大変だよ
    夫婦もそうだけどさ

    +112

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/14(火) 01:40:38 

    うん後妻は産むな

    +39

    -4

  • 42. 匿名 2024/05/14(火) 01:42:33 

    >>15
    コブと言われるのはちょっと違うと思う

    +48

    -13

  • 43. 匿名 2024/05/14(火) 01:42:53 

    >>15
    最近までステップファミリーってステップワゴン乗ってる家族の事かと思ってた。笑
    ヴォクシー乗ってるヤンキー家族とは正反対的な。

    +109

    -3

  • 44. 匿名 2024/05/14(火) 01:48:40 

    連れ子じゃなくても養育費出し絞る後妻もいるしいい事無いね、子持ち男性と縁があっても

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/14(火) 01:49:37 

    >>4
    うん
    実子だったら堂々と避けた上でいかに危ないことをしたのか説明して教育するわ

    +167

    -8

  • 46. 匿名 2024/05/14(火) 01:52:02 

    他の動物なら DNA見極める 知能 方法 がないから平気かもしれないけど 人間は見極める事ができちゃうからね。

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/05/14(火) 02:00:20 

    子供が0歳や1歳で再婚希望のシンママいるけど再婚考えるの早くない?
    男いないとダメなタイプなかもしれないけど危険な匂いしかしない

    +73

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/14(火) 02:01:33 

    >>47
    お金無いんでしょ実家も本人も

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/14(火) 02:04:24 

    再婚前子供抜きであってる人たくさんいるけどその子供は誰親が不在時誰が子供の面倒みてるんだろう?
    強者は子供抜きで彼氏と泊まり旅行行ってるよね
    自分の親が子供ほったらかして男や女と遊んでたら悲しくなるけどそういう子供の気持ちは無視して子供抜きで会いにいくのかな?2人の時間も大事とかいう意味不明な考えで

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/14(火) 02:05:41 

    >>48
    お金ないから新しい寄生探しに必死なのか…気持ち悪い考えだね

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/14(火) 02:10:28 

    どんな離婚理由であれ一度結婚して失敗してるんだから子連れ再婚という形で新たな幸せ探しをしないで子供のために別の形の幸せを見つけて欲しい
    付き合わされる子供がただただかわいそう

    +48

    -4

  • 52. 匿名 2024/05/14(火) 02:10:48 

    >>45
    そんなに危ないことかな?
    胎児は羊水や皮下脂肪で厳重に守られてるし、保育園児の突進くらいじゃどうにもならないでしょ

    +4

    -43

  • 53. 匿名 2024/05/14(火) 02:13:48 

    >>1
    交際期間短そうだし短絡的すぎる、焦って結婚したのかな?

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/14(火) 02:14:11 

    >>30
    可愛いと思えるようになってから結婚すればいいのに

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/14(火) 02:20:39 

    >>45
    いくらなんでもさーどんとこい!と妊婦のおなかで受け止めることはしないわ
    時期によるけど早産のきっかけになる可能性もあるのに

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/14(火) 02:32:54 

    >>15
    え?ただの一般的な英語だよね?
    造語なら気持ち悪いけど、カタカナなのがダメなの?

    +45

    -6

  • 57. 匿名 2024/05/14(火) 02:42:41 

    ステップアップなのかダウンなのか濁してる言葉だよねステップファミリーて

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/14(火) 02:43:54 

    >>2
    他人なのに実の子供のように扱うのが当然、美談とする大衆が悪い
    他人は他人、雄ライオンなら殺してるし人間もやること
    ゲイが他の女に産ませて子供だけ貰うとか最近話題だけど片方にとっては他人よ

    +85

    -3

  • 59. 匿名 2024/05/14(火) 02:51:37 

    実子でも兄弟姉妹みんな可愛いけど、とくに下の子って可愛いく思えるんだよね。
    これ実子産まれたあと大丈夫かしら…子どもは敏感だよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/14(火) 02:51:45 

    >>11
    いや、これは実子なら突進してきたなんて思わないよ
    駆け寄ってきた(嬉しくて)
    書き方一つで随分と印象が変わるね
    純粋にお迎え来てくれたー嬉しいーわぁい!!って気持ちだったろうに…悲しい🥹

    +128

    -7

  • 61. 匿名 2024/05/14(火) 03:08:26 

    >>1
    今日はそんな悲劇的な事例を紹介する(あるあるを詰め込んだ架空の事例である。)ってあるね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/14(火) 03:12:08 

    >>56 変に貼らせようとしてるのが気持ち悪いんじゃない? 横文字でさ

    +1

    -13

  • 63. 匿名 2024/05/14(火) 03:14:38 

    ねこおやじっていうブロガー?インスタグラマー?漫画家?がステファ(と略すらしい)のこと書いてるけどこれっぽいことも書いてあったな!

    旦那さんに連子が2人いて、自分なりに愛情かけて育ててきたけど、5年後くらいに実子できた時に、その想いの違いに気付いて…みたいな。
    その人は、自分がかけてた愛情が足りなかったのでは…?という方で悩んだみたいだけど

    実の子供いないとやっぱわからんよね

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/14(火) 03:15:39 

    >>15
    >普通にコブツキ再婚でよくない?

    プラスの数w
    ガルの民度よ

    +78

    -6

  • 65. 匿名 2024/05/14(火) 03:19:27 

    >>43
    かなり昔からある言葉だけど

    +5

    -6

  • 66. 匿名 2024/05/14(火) 04:23:08 

    >>21
    ユカリだよね。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/14(火) 04:26:33 

    YouTubeでシングルファーザーからのスピード再婚で、現夫婦の間にお子さんが生まれた家族がいるんだけど、父親の連れ子の女の子の明るさがどんどんなくなっているような気がして気になっていたところ。(色々言われたからなのか、最近女の子の顔出しはやめたから今はどうなのかわからないけど)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/14(火) 04:29:00 

    >>5
    途中から育てるよその子とお腹の中から育てた自分の子
    どっちが可愛いかなんて比べるまでもないよね
    同じように可愛がってる、って言う人だって何かあったときは自分が産んだ子の名前を叫ぶに決まってるわ

    +91

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/14(火) 04:30:31 

    >>54
    そんな男と再婚する母親のいい加減さよ
    自分が良ければそれでいいのかね

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/14(火) 04:57:20 

    >>1
    自分が子連れ男と結婚したらって考えたけどまずそんな人と結婚むり他人の子は愛せない

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/14(火) 05:06:47 

    >>1
    園長の無責任なこと。まあ、子連れ再婚夫婦も多いから悪くはいえないし母親を励ますことで子供に刃が向かわないようにしてるんでしょうけど。
    てか子連れ再婚するならもう新しい子供はつくるなよ。
    多分この奥さんと再婚した父親は、この奥さん以上に新しい子供の方を大切にしてチナツちゃんのことを蔑ろにするよ。
    だからこそこの奥さんを選び再婚してるしそもそも一度失敗してるのに女求めて恋愛して再婚なさってるわけだから。ロクな男じゃない。

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/14(火) 05:09:15 

    >>1
    >チナツはあくまで養母であり、実母ではない。

    ユカリが養母じゃないの?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/14(火) 05:15:50 

    >>67
    再婚系ユーチューバーも増えたね。最近ショートでよくみかけるのは、
    女の子2人だったかを育ててるシンママがメガネかけた太めの男性と再婚してて、
    娘さんが不登校の時いかにこの再婚夫が支えてくれたとか、
    子供もいるような私に…とか卑下してて再婚夫がどれだけ素晴らしいかを褒め称える動画。
    まあ、こうやって公に褒め称えておけば変なことにはならないという防止策なんだかわからないけど、
    再婚家庭にも上手くいってるところあるんですよ!(問題ある再婚家庭の夫婦もみんなそう思ってるけどね)という承認欲求なのかもしれないけど、
    これされると、子供からしたら新しい父親に何か嫌だなとか不信感とか抱いたときに誰にも相談できなくなるんだよね。
    母親がアチコチで不特定多数に再婚夫のことを良く言い過ぎてて。
    頭の中お花畑だから仕方ないんだろうけどね。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/14(火) 05:16:48 

    コブ付き婚した知人が「継子と実子が喧嘩してると普通に継子にムカつくからやばい」とか言ってたわ

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/14(火) 05:17:27 

    >>51
    心の底から同意。

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2024/05/14(火) 05:22:22 

    >>31
    本当にそうだよ、この夫婦は考えが浅はかで甘過ぎる
    自分達の欲の為に連れ子の幸せを疎かにしてる

    子連れ再婚
    そして妊娠

    2つの重要な決断をしていながらたかがこんな事で悩むなんて馬鹿すぎる、連れ子の気持ちを全然考えていないよ

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/14(火) 05:34:47 

    >>2
    カッコウとホトトギスみたいになるのは嫌だ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/14(火) 05:41:24 

    >>4
    逆に実子じゃないから怒りにくいのかな
    我が子だったら普通に
    アホかーお腹に赤ちゃんいるんやで!ゆっくりこんかーい!
    くらい怒鳴りそうだし、避けた事そこまで気にも留めない

    +228

    -3

  • 79. 匿名 2024/05/14(火) 05:47:18 

    名前取り違えててワロタ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/14(火) 05:47:48 

    >>27
    うちの母は昔の人なので子のいない親戚に養子に出されて育った
    ある日養母に抱きついたら暑い!って振り払われて、実の子じゃないからなんだ…と思ったんだって
    でも自分も産んでみたらそんなの実子でもありうるなって思ったと言っていた

    +43

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/14(火) 05:50:53 

    >>64
    またいつもの言葉狩りでしょ
    そのうえ一目でわかる言葉じゃなし、もっと言葉遊びするならもう少しわかりやすい言葉にしなさいよと

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/05/14(火) 05:51:29 

    >>5
    我が子とはさすがに思えないと思う。女性は元々母性が強いから子供に対して可愛いと思う感情はあるけど、我が子に対する愛情とはまた別だと思う。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/14(火) 05:54:19 

    >>60
    横だけど、わたしもこれ思った。嬉しくて駆け寄っただけなんだろうなって。突進って、体当たり的な感じするし、突き飛ばす意志を感じる。

    +74

    -2

  • 84. 匿名 2024/05/14(火) 06:10:08 

    >>5
    赤ちゃんから一緒に暮らした甥っ子すら自分の子は雲泥の差で違うからなぁ。

    +61

    -2

  • 85. 匿名 2024/05/14(火) 06:10:46 

    子連れ再婚は今も昔も難しいのね
    夫婦は相性は良いんだろうけど子供は別なのは今も昔もかわらないんだなあと
    こんなに変わらないのにどうして再婚するんだろう、自分は特別だとおもってるんだろうか
    それとも盛りが付いてるから勢い?そこら辺をよーく考えて再婚してほしいわ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/14(火) 06:19:50 

    >>5
    問題があった時に
    自分の子供なら仕方ないかで終わることが他人のガキが・・・
    という流れになる。

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/14(火) 06:22:29 

    >>60
    自分の子供は急いで近くに寄ってきてくれた
    他人の子供は突進してきた

    というように感じるという表現と思うよ。

    要は子供が同じ行為で同じ意味でしたとしても実子と他人の子供とでは感じ方が変わるということだよ。

    +71

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/14(火) 06:26:34 

    >>8
    極端な例なら才賀の元事実婚さん

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/14(火) 06:27:22 

    >>1
    無責任な気がする。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/14(火) 06:30:14 

    奥さん側を知っているステップファミリーで、再婚した旦那は前の奥さんとの子は可愛くないけど私の子は連れ子深め可愛いって言うと豪語してた
    でも結局聞いていると可愛いがっているのは夫婦ともに新しく出来た自分たちの子

    奥さんの連れ子は2人いたけどそのうちの1人を奥さん自身が嫌っているような口ぶりで最低だな…と思った
    きっと新しい旦那に懐かなかったからだろうな

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/14(火) 06:33:26 

    ユカリは保育士として働く32歳だ。昨年付き合い始めた彼氏カイトは同い年だがバツイチで子どももいる。カイトの初婚は学生結婚。妻とは性格の不一致で離婚したが、その際、妻は海外でキャリアを積みたいと言い出し、カイトが当時1歳の娘チナツを引き取った。その1年後、ユカリとカイトは出会い、結婚に至った。


    実母の元妻勝手すぎないか?
    それで1歳で離婚して2歳で再婚して
    再婚相手が保育士ってカイトって男も
    イヤイヤ期のチアキ押し付けようとみえみえで打算的だな。
    学生結婚から出産まで期間かいてないけど
    敢えて学生結婚した理由が子供なら
    カイトかなり年下?
    チアキ小さいから継母本当の母親だと思ってるでしょ。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2024/05/14(火) 06:34:46 

    >>49
    もえちゃんは、田中に会う時、いつも子ども同伴だったって言ってたね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/14(火) 06:34:54 

    >>91
    自己レスごめんカイト32ユカリと同い年だった

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/14(火) 06:36:08 

    >>4
    子供二人居ると何か…わかるけどね
    チナッティーのこと悪く言うのは違うって

    +58

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/14(火) 06:37:45 

    小さけりゃ子供は母親だと思ってるでしょ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/14(火) 06:39:05 

    >>88
    元だっけ?もう別れたの?早ー

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2024/05/14(火) 06:39:37 

    >>2
    そうするなら自分の子供は産まない方がいい、絶対に
    ただでさえ赤ちゃんって可愛いのに自分の子供って付加価値がついたらそれは比べものにならないぐらい可愛いに決まってるもん

    +74

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/14(火) 06:43:34 

    実子産まれて自分に似てたら余計にこの子への愛情薄まるだろうね。
    夫にも似ず元嫁に似たらなおさら。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/14(火) 06:49:59 

    >>15
    更にセメントベビーってのも気持ち悪いです

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/14(火) 06:51:47 

    子連れ再婚したママ友家族をフードコートで見かけたことあるけど、新しい旦那が連れ子に一切興味ないって雰囲気で怖かった。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/14(火) 06:54:54 

    >>14
    私も無理
    娘だと特に
    子が小さい時に再婚して、男性側が良い父親してくれたとしても、思春期になった途端我が子ってより一気に女性を感じると思ってる
    私が母親なら父親30代、娘10代とかの状況なら怖くて一緒に住めない

    +64

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/14(火) 06:58:03 

    いつも思うんだけど相手が初婚だったら子持ちと再婚って言葉おかしくない笑?
    てか男女共に子持ちと結婚する人って不思議としか思えない笑
    普通に考えて親権なしも入れて子持ちは恋愛対象に入んない笑

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/14(火) 07:01:17 

    ユカリ、我が子を守りたいかわいいと思うのは悪いことではないで
    連れ子を蔑ろにしたら、それは悪いことやで

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/14(火) 07:02:19 

    >>38
    実子ですら、下の子が産まれたときに幼児の上の子にイライラしてしまうって悩むお母さんいるくらいだもんね。

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/14(火) 07:04:11 

    >>101
    自分に娘がいたら本当に無理だわ
    運良くそういう男性じゃないかも知れない
    でも実子の娘まで性的虐待するニュース見ちゃうと連れ子再婚なんて敢えて地雷踏みに行ってるようなものにしか思えない(それでもうまく行ってるご家族は応援しています、私がありえないという話です)

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/14(火) 07:04:59 

    血の繋がり大事でしょ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/14(火) 07:06:28 

    >>21
    ちゃんと推敲しろと言いたい

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/14(火) 07:07:01 

    >>14
    正直自分の甥や姪すら我が子のように愛せないのにもっと他人の子を愛せるわけ無いと私は思った
    でも恋して盲目的になるあまり連れ子のいる人と結婚する人が殆どじゃないかな
    上手く行くといいけど博打よね

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/14(火) 07:07:58 

    >>5
    前の職場に、上2人は奥さんの連れ子で末っ子は実子の男の人がいて、凄く良い人だったんだけど、ある時その人のFacebookを見たらその人と実子だけの写真がトップページにあってなんだか複雑な気持ちになったよ。

    +53

    -2

  • 110. 匿名 2024/05/14(火) 07:08:34 

    >>102
    私、シングルファザーと付き合ってたよ。子供に対する愛情が自分にも来るかと思っちゃったんだよね。

    でも、それは無いし制限多いし、子供は可愛いけど何があってもこの人の愛情は自分に来ないんだと思ったら冷めた。分かれてよかった。

    +20

    -2

  • 111. 匿名 2024/05/14(火) 07:10:07 

    >>5
    シンママ?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/14(火) 07:11:27 

    >>12
    たしかに、血の繋がってない子供と血の繋がった実子同じように愛せるかなんて正直無理あるよね…

    田辺誠一と大塚寧々夫妻は子供1人いて、その子が大塚寧々の連れ子の男の子なんだけど、大塚寧々の連れ子が寂しい思いしないように田辺誠一は敢えて子供作らなかったって読んで、なかなか出来ることじゃないよなぁって感じた。

    子連れ再婚をした女性が「自分の子ども」を妊娠して愕然…そして襲ってきた「激しい不安」

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/14(火) 07:12:41 

    >>102
    子供好きじゃないし可愛いとか思えないし自分の子ができたら区別するのわかってるから絶対しないわ
    自分のことわかってないのかどうにかなるだろう精神なのかわからんけど、初めからわからんか?としか思えない

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/14(火) 07:15:23 

    >>14
    子供3人いる私も実子じゃない子を育てるのは無理。
    子供が20歳前後になるまで毎日の食事を用意したりお金かけたり膨大な時間をつかうんだよ。結婚したりするより自分への負担大きいよね。
    ちゃんと継子を育ててる人は本当に凄いと思うよ。

    +43

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/14(火) 07:17:20 

    >>109

    そういうの結構あるあるだよ
    口では実子以外も長男とか長女とか言ってるけど、インスタ見たら実子の写真しか無いとか
    いや優しそうな男性だけど本音は複雑だと思う
    しかも養子縁組までしてるからね

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/14(火) 07:18:21 

    >>38
    子供の方も実父しかいない環境で、パパを取られまいとするだろうし、自分の身を守るために大人の顔色を伺って成長するだろうし健全に育つって難しそう

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/14(火) 07:22:08 

    ナイトスクープの「いくちゃんに会いたい」って回を見た事ある人いないかな?嗚咽が出るほど泣いちゃったんだけど
    血のつながらない子を引き取りたいと言って育てようとした本当に良い義理母のお話。
    こんな人は滅多にいないって事だよね

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/14(火) 07:23:11 

    子連れ再婚でバンバン子供産んでる人はちょっとひくわー

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/14(火) 07:31:28 

    >>8
    実子も平等にするのは難しいと聞いたことがある
    にちゃんねるで

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/14(火) 07:32:03 

    >>112
    本当に配慮がある優しい人は子持ちとは結婚しないしそもそも付き合わないと思うw
    女性はこう思える人がいるけど男でこう思える人はまずいないだろうね。
    なんで連れ子養わなきゃいけないと思ってシンママとは付き合いもしないと思う。なんなら最悪遊び相手にする奴もいる。
    結局子持ちと結婚する人は相手と結婚したいがために連れ子てなづけなきゃ、みたいな感じじゃないかな?

    +5

    -13

  • 121. 匿名 2024/05/14(火) 07:32:23 

    >>1
    長年学童保育で子供達に囲まれ働いてる母も継母に育てられたけど

    「私も自分の子供(私と妹)が一番可愛いしおばあちゃん(継母)が自分の子供が一番可愛い気持ちが分かったわ。」
    って言ってたのを思い出したわ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/14(火) 07:34:28 

    >>40
    私の男性の友人も同じだったわ

    相手の連れ子と生まれてくる自分の子を
    同じようには愛せないことを
    悲しいけれどわかってるから子どもは作らない
    僕は心の狭い人間かな?と言ってた
    そんなことはないと思う
    結局 相手の連れ子のみ

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/14(火) 07:37:03 

    >>49
    そういう考え方だから、後先考えずに軽い気持ちで離婚するんだろうな。
    子供より自分。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/14(火) 07:37:16 

    >>32
    親戚が2人の子持ち女性と結婚したけど、自分との子供は作らないって言ってた
    側から見ると子供2人を留学させてあげたり本当に優しいお父さんしてるんだけど、やっぱり自分の子が生まれたら分け隔てなく育てられる自信がないみたいだった

    +87

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/14(火) 07:38:00 

    >>2
    子連れ再婚簡単に考えすぎじゃない?
    実子ができて連れ子可愛くない邪魔とか思うなら再婚しないほうがいい。男女問わず。

    +52

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/14(火) 07:39:55 

    >>117
    血よりも濃いものってやつだよね
    あれは父親がダメすぎて
    いくちゃんがかなり心配してたのもあると思う
    再会できて良かったよね
    神回

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/14(火) 07:44:29 

    >>1
    ニコール・キッドマンに相談だ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/14(火) 07:44:43 

    >>10
    だよね。二人とも実子でも下の子が産まれて上の子が一時的に可愛くないって悩む母親も多い中で、そこにさらに実子か養子かって絡めたら拗れる未来しか見えない。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/14(火) 07:45:12 

    >>126
    私も血の繋がりなんてとは思うけど子供と全くの他人だったらまだしも前の人との子供は正直きつくない?
    綺麗事ですまさないと思う。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/14(火) 07:45:20 

    >>120
    そんなさもしい気持ちだけでシンママと結婚してない人もいるよ
    誠実な人は誠実だと思うよ

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2024/05/14(火) 07:45:25 

    >>16
    私の親戚は養子を可愛がって、実子をないがしろにしてた。
    めちゃくちゃ性格の悪い夫婦だったから、何かが歪んでそうなってたんだと思うけどはたから見てると異様だよ。
    せめて普通に接するとか出来んもんかね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/14(火) 07:50:24 

    >>130
    けどシンママと結婚とか親不孝だよなーと思う。
    優しい継父いるにはいるだろうけど稀だしそんなお優しい人も自分の親は泣かせたんだなと思うと、ね。

    +13

    -8

  • 133. 匿名 2024/05/14(火) 07:50:48 

    >>117
    探してきて読んだら泣いたわ。
    今交流できていたらいいよね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/14(火) 07:51:03 

    >>5
    同じかわいいでも
    自分の子なら気兼ねなくほっぺ触ったり、おでこにキスしたり赤ちゃんのときからできるんだから
    愛着形成されてない子どもとは大きく違うと思うよ

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/14(火) 07:52:13 

    >>122
    心狭くないよね、思慮深い人だよ。

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/14(火) 07:52:21 

    人間も動物だし自分の遺伝子が入った方の子どもがより可愛く思えるのは本能的に仕方ないね
    でもだからこそ子連れ再婚するなら再婚相手と子どもつくらんぐらいの覚悟しとけよとも思う
    割食うのは連れ子だからね

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/14(火) 07:53:30 

    >>124
    男性の両親が気の毒に思うわそれは

    +49

    -11

  • 138. 匿名 2024/05/14(火) 07:55:20 

    >>136
    それは連れ子してくる親もそうじゃない?
    子どもが生まれたら自分がフォローするくらいの気持ちをもつべきだと思う
    それが足りないから>>1 が不安なんでしょ?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/14(火) 07:58:48 

    >>73
    母親は男を離したくなくて必死だね
    ステップファミリーって自分達だけは大丈夫って思うんだろうな
    娘達が新しい父親に不満をいうものなら母親はキレそう

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/14(火) 08:01:23 

    >>5
    無理です。心の底から湧き上がってくる感情が違う。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/14(火) 08:08:49 

    >>32
    「我が子」という言葉に全て現れていると思う。子供と我が子は全く違うのを心底実感したんだね。

    本来ならその思いは父親の自覚。その子を守って育てようと覚悟させるのだから。

    これって義祖父母も同じで、子どもが連れ子いる人と結婚した知り合いも困ってた。「コブ付きでウチに来る、習い事させるにも小遣いやるにも実の孫にだけお金かけてやりたいのに」とため息ついてたけど正直言ってそうだと思う。節約して貯金したのは他人にくれてやるためじゃないんだよね。

    +71

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/14(火) 08:09:21 

    子供と同じ小学校に子連れ再婚同士で子供5人(父親の子3人、母親の子2人)の大家族いるけど、母親が帰ってくるまで家には入らせてもらえないから公園で宿題したり、色々問題アリみたいだよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/14(火) 08:12:03 

    子連れ再婚するなら、もう子どもはつくらないほうがいい
    そもそもがむずかしいんだから、これ以上家族構成を複雑にするのはどうかと思う

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/14(火) 08:14:01 

    >>2
    産んでても子育てムズイのに血の繋がりのない自分が産んだわけでもない子を育てるのなんて相当のことよ

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/14(火) 08:14:53 

    >>30
    子供が小さいうちに再婚する人って離婚からそんなに経ってないよね?シングルで小さい子供がいてすぐに恋人作る気持ちも分からないしよくそんな時間があるなと不思議に思う。子供は実家に預けてデートしてるってこと?
    一度結婚に失敗してるなら結婚はもうコリゴリとか自分は男を見る目がないとか結婚に向かないとか継父(母)だと子供にも相手にも負担がかかるとかいろいろ考えないのかな?
    なんにも考えてないから簡単に再婚するんだろうな。

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/14(火) 08:17:41 

    >>5
    実子を妊娠するまではそう思ってたんだろう。
    その違いに気付いちゃって悩んでるんだよ。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/14(火) 08:18:57 

    >>137
    子持ちと再婚するならそれくらいの覚悟は必要だよ
    覚悟もなく簡単に子持ちと再婚してセメントベビー作って連れ子と上手くいかないって嘆いてる継親は浅はかだなと思う

    +43

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/14(火) 08:20:27 

    >>32
    従姉妹もそうだった。彼氏と小さな子供連れて再婚したけれど、一番上の子だけ高校から祖父母宅に移ったよ。小学校高学年位から色々我慢していたみたい

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/14(火) 08:21:49 

    私ならそもそも子連れと結婚が無理だな
    血の繋がった我が子でも本当に思い悩むことってあるけど、それは自分が産んだ可愛い我が子だからだし。
    自分の関わり方でその子の一生が全く違うものになるから、こわくて関われない。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/14(火) 08:22:53 

    >>124
    それで正解だと思う。
    離婚再婚て親の都合だからさ。

    どうしても実子が欲しい人が子連れの人と結婚するのがそもそもおかしな事だと個人的には思ってます。

    +54

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/14(火) 08:24:14 

    >>58
    その美談とやらの思考の人達が連れ子再婚してるんだよね、受け入れられるとか甘く考えすぎだわね

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/14(火) 08:24:49 

    ステップファミリー(母親が再婚)で育ったけどそりゃ地獄だったよ。年の離れた姉には嫌われていたし、父方の親族には総スカンだった元セメントベビーな私。
    なんで自分の幸せ=子どもの幸せとか思うんだろうか。子どもとは遺伝子が繋がってるだけで別人格なのに。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/14(火) 08:27:47 

    >>147
    言ってることはわかるけど、男性の両親からしたらそれじゃあ誰のための何のための人生なんだって思っちゃう。

    +18

    -10

  • 154. 匿名 2024/05/14(火) 08:30:33 

    >>17
    離婚の犠牲になるのは何も悪くない子供だもんね。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/14(火) 08:30:55 

    >>9
    だよね
    下の事情で子供にあたるな
    出来ないならコントロールしろよと心底軽蔑する

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/05/14(火) 08:32:49 

    友達が子連れ再婚したけど、まだ若かったし旦那さん初婚だったのに子供を持たない事にしてて不思議だったけどここ読んで理解した。
    既にいる子供の気持ち考えるとね…。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/14(火) 08:33:01 

    上の子が敵にみえたらちょっと距離をあけるのもありよ
    精神が落ち着くまで通院した方がお互いのため

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/14(火) 08:33:37 

    この間のGW中に、連れ子だという中2の男の子が、つらいと他掲示板でスレを立てて胸が傷んだよ…
    継父は自分を嫌っていて、GWも継父と実母と2人の間に生まれた下の子だけで旅行に出かけて、男の子は家で1人だと言ってた
    3人だけが本当の家族で、家に居場所がなくてつらい苦しいと
    大学卒業まで辛抱してがんばれという励ましのコメントに、大学も行かせてもらえそうにないと
    そんな男の子に、同じく連れ子だけど継父は子供を作らず実子のように大切に育ててくれたという女性がマウントを取っててカオスだった、、

    +23

    -1

  • 159. 匿名 2024/05/14(火) 08:33:55 

    子連れ再婚するなら、新しく子供を作っちゃ駄目だと思う

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/14(火) 08:34:15 

    >>15
    子どもは何も悪くないのに邪魔者扱いしてる表現にしか感じない
    大人として感覚おかしい

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/14(火) 08:39:38 

    随分好き勝手して自分勝手な夫婦だね
    連れ子だけが本当にかわいそうで同情するよ
    連れ子の幸せ考えてあげろよ

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2024/05/14(火) 08:40:28 

    私の友達も親が再婚して新しく子供が産まれたら養父の態度が変わったって言ってたな。結局、祖母の家に行かされてた

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/14(火) 08:41:53 

    >>132
    人を欺いたり悪行働いたわけでもないのに、そういう優しさをそこまで悪く言わんでも…

    +7

    -4

  • 164. 匿名 2024/05/14(火) 08:43:26 

    >>15

    造語じゃないよ
    英語圏の言い方だね

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/14(火) 08:50:53 

    >>158
    そんな状況の子供、励ます一択なのにマウントするやつって本当に頭おかしいね
    せっかく親が子供作らず育ててくれたのに台無しじゃん

    +35

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/14(火) 08:52:16 

    >>158最低な女だね子供にあたるなんて
    実のお父さん居ないのかな?連絡取れるなら取ってみてほしい

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/14(火) 08:53:50 

    子連れ同士の再婚の方がまだ楽だね。母親といる時間のが長いから、継母に嫌われる方がしんどいね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/14(火) 08:54:33 

    バツイチ子持ちと結婚した知人男性がいるけど、奥さん妊娠した時に少し話聞いた
    14歳のお子さん、赤ちゃん楽しみにしてるって言ってるって
    そう言うしかなくない!?色々わかってる年齢だし、きっと不安とかあるよね…

    +29

    -1

  • 169. 匿名 2024/05/14(火) 08:55:05 

    >>15
    なんでわざわざ英語の言い方にしたんだろうね。再婚家族でいいと思うんだけど。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/14(火) 09:09:21 

    >>132
    初婚でもカスな女性もいるしなんとも言えないな。
    シンママって見た目はいいけど軽いみたいなイメージあるけど、友達とか知り合い見てると再婚できる人って男女ともに人柄に魅力がある場合多いのよね。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/14(火) 09:10:27 

    >>158
    最低な毒母だな。
    結局子連れ再婚するやつは子供に父親母親をって思ってるのは建前で
    自分が幸せになりたいだけ。
    子供がキューピッドっていうのも母親を思っての行動じゃん。

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2024/05/14(火) 09:10:36 

    再婚に巻き込まれる子供が可哀想。友人はそうなるのが嫌で2度目の時は相手に子供はもう作らないって言っていた。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/14(火) 09:21:16 

    悩むだけいいよ。 毒親でも連れ子なんて◯んじゃえ!みたいな人もいるんだから、優しくしてればいつか心が通い合うんじゃないの

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/14(火) 09:22:02 

    私の友達は子連れ同士で再婚したけど再婚相手との子は作らないって約束してるみたい
    貴方の子、私の子、2人の子だとどう言う心情になるか分からないらしい

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/14(火) 09:22:04 

    "無理に実母のようになろうとしなくていいんですよ。チナツちゃんの養母として、自分にできることをやってあげてください"


    同じ家に暮らしてそりゃ無いだろって思っちゃった。
    今さらあーだこーだ言っても仕方ないからこう言うしかないんだろうけど。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/14(火) 09:23:07 

    >>2
    一緒にしちゃダメだとは思うけどペットの子たちって我が子のようにかわいいよね?
    あんなふうになれたらいいのに対人間となると難しいよね。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/14(火) 09:35:45 

    >>168
    いい子にしてないと捨てられるとか色々考えちゃいそう…本当に楽しみにしてて家族仲良く暮らしてることを祈るわ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/14(火) 09:36:59 

    >>158
    娘の友達に1人いる。母親再婚相手との間に子供(弟)が生まれ次第に父親(義父は)息子ばかり可愛がる。酒癖も悪く酔うと連れ子に暴言。母親に暴力の延長線で連れ子にも暴力。一旦離婚したが‥母親と義父と弟は現在一緒に暮らしてる。話を聞くと胸が締め付けられるよ彼女は病気になってリストカットを繰り返し自分の体を痛め付けるかの如く昼も働き風俗でも働き体と心を酷使してる。人1人の人生を狂わせてしまった母親に対して憤りを感じる。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/14(火) 09:37:03 

    >>5
    継母やって長いけど、私は実子には超絶厳しくなるタイプだから自分の子は作らなかったです。大人になった継子にも私が家庭教師みたいに勉強教えてた時は怖かった~でも役に立ったよって言われたけど、実子だったらガチで嫌われてたと思うレベルで手加減しました。笑

    何度も兄弟をねだられたし、この子が本当に私の子ならなーって思った時もあったけどこれで良かったと思う。実子とは違うカテゴリーで良い距離感で愛せてます。

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/14(火) 09:38:13 

    >>99
    今日初めて知った!こんな呼ばれ方可哀想じゃん…

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/14(火) 09:44:28 

    こう思うと大して子供に興味ない男の人のほうが良いのかなと思ってしまう。
    周りに連れ子のいる女の人と結婚して、その後実子が出来た人何人もいるけど別に子供に差をつけてる様には見えないのよね。共通点は「子供とか言う前に人自体にそんなに熱がないタイプ」て所。
    子育てとかも普通にしてるけどね。

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2024/05/14(火) 09:45:32 

    >>153
    男性が実家に帰りづらいよね普通に考えると
    子どもつくるのを諦めてる理由が連れ子なら両親は連れ子見るのいやだろうし、そうなると男性が実家に帰らない、実家と絶縁状態息子を取られたみたいな

    せめて年に一回男性と男性両親だけで旅行行くくらいないと、男性のほうの親子関係が消滅すると思った

    +20

    -1

  • 183. 匿名 2024/05/14(火) 09:58:44 

    >>180
    「うちはもうセメントが産まれて~」みたいにステップファミリーのママ達は言うよ。
    私も最初聞いた時、びっくりしました。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/14(火) 09:59:59 

    >>181
    ❤️

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/14(火) 10:00:13 

    >>2
    本当にマイナス覚悟だけど、下の子ができたら自分の子供でさえ上の子の世話が煩わしくなった。
    ましてや前妻の子なんて…ちょっと厳しいと思う。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/14(火) 10:03:56 

    同僚(35)が子供三人持ちの女性(中学の同級生)と結婚した。
    お子さんは全員小学生(高学年〜低学年)だったので、結婚する時に「完璧な父親にはなれないかもしれないから、歳の離れた友達や兄弟みたいに接して欲しい。でも家族として精一杯協力していきたい。」と正直に話したと言ってたよ。
    その後お子さんも産まれたけど、連れ子さんとは兄弟みたいに接してて、皆で小さい赤ちゃん可愛がってた。
    上手くいくパターンを初めて見たから衝撃的だった。
    でも同僚が底抜けに良い奴だったのと、相手のお子さんが皆男の子だったのもあるかも。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2024/05/14(火) 10:17:04 

    >>4
    でも二人とか三人生んでる人ならそういう状況はあるわけでしょ。でもそこまで嫌に思わないんじゃないの?

    +32

    -1

  • 188. 匿名 2024/05/14(火) 10:19:55 

    >>1
    というか、当たり前じゃんね。自分の子供が生まれたらこうなるってわかりきってることでしょ。それを今更「連れ子に対して陰りが見え始めた〜」馬鹿かよ。最初から子連れの男となんて結婚するな。これで虐待とかしたら最悪だね

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/14(火) 10:30:21 

    >>137
    最初は結婚に猛反対してたよ
    子供作らないことにもおばさんは泣いてたし
    受け入れてからは2人でご飯に行ったりして可愛がってるみたいだけど
    みんながこんなふうに受け入れられる訳じゃないしある程度の距離があるのが普通だとは思う

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/14(火) 10:30:43 

    >>3
    チナツw

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/14(火) 10:33:11 

    >>8
    親戚(男)が初婚でシングルマザーと結婚して数年で離婚、奥さん子供をおいて出て行ったらしく血の繋がりのない子供と一軒家で2人暮らししてるって言ってた。
    子供は男の子で結婚当時小学生、今は成人してるんだけどめっちゃ仲悪いって。生活費は出してたけどほぼ会話しなかったみたいで今も何してるかわからないし興味ないって言ってた。
    家庭環境悪すぎて子供可哀想。

    +48

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/14(火) 10:45:11 

    子連れ同士再婚して更に子供生まれたけど結局離婚のケースもあるからバツありは本当に慎重になった方がいい
    1回別れると離婚に抵抗なくなるみたいで際限なくなり最終的に子供達が1番苦労してるから

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/14(火) 10:45:13 

    >>30
    小さいうちはまだいいよ
    就学して勉強しなかったり、ゲームばっかりされたり、月謝払ってる塾や習い事サボられたりしたら
    実子でも腹立つのに

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/14(火) 10:45:30 

    子連れ再婚。ママさんが子連れで新しい夫との間にもう1人生まれる場合
    夫は血のつながらない上の子たちを可愛がれるのかね?

    ま、近所に奥さんの連れ子2人と結婚して自分の子が生まれたパパさんいる
    表面上はとっても仲の良い家族だ

    でもインスタで仲良し家族アピールが多すぎて違和感はある

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/14(火) 10:49:25 

    >>158
    ヤ◯ー知◯袋?
    あそこそういうマウントレスあるあるだよね
    そういうある意味ガルちゃんより性格悪いレスつくところ山程ある

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/14(火) 10:50:28 

    >>167
    子連れ同士も、こども同士のソリが合わなかったら最悪だよ
    性別が違ったらトイレやお風呂の時にもストレスあるだろうし

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/14(火) 10:52:21 

    あ、男が連れ子いるパターンか

    これは母親自分の子と他人の子だから絶対別け隔てなくは難しいパターン。

    逆もしかりだが子供いる奴は再婚するな
    新しいパパやママをとか親のエゴだからね

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2024/05/14(火) 10:52:43 

    >>47
    知り合いは旦那が亡くなって3年で出来ちゃった事実婚したよ。ー男の子が生まれた。
    男が妻の家に転がり込んだ。
    ママ曰く 子供に父親が必要だと思ったって。
    上の子は女の子5歳だったから懐いているけどね
    事実婚夫にとって上は女の子 実子は男の子と違うからいいのかもね。

    旦那が亡くなって3年も経ってないのに、まあよほど寂しかったのか、、
    亡くなった夫の親はやりきれないだろうなあ。

    +18

    -1

  • 199. 匿名 2024/05/14(火) 11:11:14 

    >>158
    最低な母親だな。再婚相手が自分の息子を差別してるの分かってんのに置いて旅行に行ける神経が信じられない。元旦那と何が原因で離婚したか知らんけど、そんなに息子より再婚相手大事なら元旦那に息子の親権渡せよって思ってしまう。

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2024/05/14(火) 11:17:26 

    >>96
    2023年7月20日 11時16分の記事

    才賀は、2011年に一般女性と離婚。14年にタレントのあびる優と結婚し、19年12月に離婚。22年6月、絵莉さんの妊娠と事実婚を公表し、10月に息子が誕生した。今年4月に絵莉さんとの同居解消を明かした。

    才賀紀左衛門の暴言音声? 事実婚解消の絵莉さんが公開 「ブス勘違いすんな」「鏡見てからしゃべれ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    才賀紀左衛門の暴言音声? 事実婚解消の絵莉さんが公開 「ブス勘違いすんな」「鏡見てからしゃべれ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    格闘家でタレントの才賀紀左衛門(34)と事実婚解消を20日に報告した絵莉さんが同日、自身のインスタグラムを更新。才賀が発したのではと受...

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/14(火) 11:23:17 

    気持ちが落ち着いていたら、子供を可愛く思えていても、夫の協力や、ホルモンバランスや、子供の性格によって、理性が保てなくなる時もあると思う

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/14(火) 11:33:42 

    >>47
    まず、こどもが0歳とか1歳でこどもの父親と別れてしまってる時点でワケありすぎる(死別は除き)
    籍入れずに妊娠した人もいるだろうね
    男側がクソだったのかもしれないけど、クソ男と子作りしてしまう女性の方も浅はか

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/14(火) 11:38:51 

    >>4

    強さにもよるけど。自分がよろけない程度の強さなら受け身取るかな。
    上、息子で下、娘だけど。こんなことしょっちゅうだったし、教えても多少はね。
    通勤でも押されることあるし。あんま神経質にならないようにしてた。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/14(火) 11:40:24 

    >>2
    托卵がどうのってトピで「愛した人の子供なら〜」って言うコメ大量にプラスがついてたけどこういう場合はどうなのよって思う
    不義の子の時点でこの件よりもたちが悪そうだけど

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/14(火) 12:04:01 

    セメントベビーて初めて知った…
    良い意味があるとしてもよく自分の子供をセメントとか例えられるな…
    日本でセメントはセメントでしかないのに

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/14(火) 12:35:42 

    >>205
    自分も初めて知った。調べた。
    由来は「セメントのように家族を固めるから」だって。ウソー逆なこと多くない?って思った。

    引用だけど
    >しかし「セメント」という言葉は冷たい、固い、とある事件を連想させる言葉からか、批判的な声が多くあがっています。現在では、少しでもそのイメージを払拭しようと「セメントちゃん」という呼び方をする人もいるようです。

    なんでこうも頑なに使いたがる??って疑問しか湧かない。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/14(火) 12:42:42 

    >>64
    コブ付きなんて言葉がわかるのアラフィフ以上だろ。

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2024/05/14(火) 12:59:47 

    >>8
    実子じゃなければ子ども引き取れないんじゃない?

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/14(火) 13:11:02 

    >>208
    再婚した時に養子縁組すれば離婚したら実子じゃなくても養子だから引き取れるのかな

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/14(火) 13:37:34 

    >>189
    二人してご飯か…
    家の義弟もそんな感じで子ども作らない決まりだったっぽい

    横だけど義弟の連れ子と義両親は、義弟夫婦がいないと関わりなかったかなと思う
    どちらかと言うと元旦那の祖父母と仲良かったみたいだからね
    1人で会いに来るとかはなかったな
    そりゃそうだよね
    父親ですら他人なのにおばあちゃんなんてもっと他人だから

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/14(火) 13:38:57 

    >>206
    セメントちゃんも逆に冷たく感じるのはわたしだけか?

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/14(火) 13:40:58 

    >>58
    母の日何もしなかった人トピで知ったけど
    最近は、学校の行事で
    父の日とか母の日やらないらしいけど
    こういう複雑な家庭も込みだと思う

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/14(火) 14:19:50 

    >>58
    ゲイが他の女に産ませて

    これ良く聞くけど一時的でもモノが立って女と出来るならバイやん、逆も然り

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/14(火) 14:28:46 

    >>12
    最近話題の大河ドラマの紫式部の源氏物語より古い落窪物語も継子いじめの話だよね。大昔から普遍的な話ではあるのかも

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/14(火) 14:34:00 

    >>170
    シンママで再婚はただのバツイチの再婚と違うと思うよ。
    最初の結婚より男の質下がるし、じゃなかったらこんだけ虐待死事件ないよ。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2024/05/14(火) 14:45:42 

    子供の同級生で3人姉弟みんな父親違う人いる
    子供がぐれない事を祈る

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/14(火) 14:57:05 

    >>1
    才賀なんとかの元事実婚妻が、自分の子ども生まれる前は才賀と前妻の娘を「何かあっても一緒に連れて出て行く」って言ってたのに、サクッと別れた上にサクッと置いて行ったの見て、やっぱり自分の子と他人の子って同等には見れないんだろうなと複雑な気持ちになったのを覚えている
    いくら記憶のあまりない小さい頃だとしても難しいんだろうな

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/14(火) 14:59:32 

    >>147
    それはそう思うけど、振り回されるのは何も連れ子だけじゃないよね。
    私が義理親だったら息子にその覚悟聞くし実孫は諦める。そもそもそこまで孫が欲しいとか思わないし、もし実孫が産まれたら連れ子の立場が危うくなるのは絶対だし。
    子供欲しいならシンママなんかと結婚しちゃダメと思う。
    いないけどもし子供がいて子持ちと結婚ってなってしまったら疎遠ぎみになるかな。
    関わるのはストレスでしかない。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/14(火) 15:04:29 

    こういう話を聞くと明石家さんまはやっぱりすごいと思う
    血が繋がらない連れ子の二千翔と、実子のいまるを完全に平等に可愛がって、どちらからも父親として愛され慕われてる

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/14(火) 15:08:41 

    >>213
    その場合、人工授精だと思ってた

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/14(火) 15:15:27 

    >>153
    そもそも子持ちと結婚するって言われた時点で親からしたら親不孝な子供だからね。セメントベビーが産まれたとして親も兄弟も連れ子とセメントベビーの扱いに困るよね。連れ子の立場の子が1番大変だと思う。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/14(火) 15:25:58 

    >>109
    もしかしたら上の子達のプライバシーや本当のお父さんが見ることはなくても許可ないしとか、やっぱ遠慮が出る気がするけど、やっぱ愛情の差かなって思うよね

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/14(火) 15:29:25 

    >>12
    こうやって昔からあって、シンデレラとか白雪姫もかもそうだけど、皆が知ってる話ですら継母はこうなるってわかるのに、なんで再婚するんだろうかと不思議でならない
    親も子供の事考えてないんだろうなっていうのがハッキリわかるよね

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2024/05/14(火) 15:54:40 

    >>217
    同級生をバラバラにして殺人した女子高生も今年出所らしいけど
    継母が出所したら保護するだとか抜かしてたけど絶対しないし、保護の要請があっても姿くらましてると思うわ

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/14(火) 16:02:16 

    >>95
    1歳のときに生母と離れて2歳のとき継母ができたってことはほぼ記憶がない頃だからチナツちゃんにしたらユカリが本当の母っていう認識だよね。どこかでカミングアウトするのかな。それか弟妹との差別で知るようになるのかな。大人になって戸籍見る機会があったら分かるか。

    私は母亡くなって3歳のとき継母が来たけど最初から「私あんたのお母さんじゃないから」って毎日言われてて、じゃ誰?お母さんどこ?って結構混乱してた。
    「可愛くない。汚い。人の子世話したくない」って継母は怖くて意地悪で本当に世話してくれなくて全然懐けなかったんだけど、もし継母が優しい性格の人で最初から母親のように振る舞ってたら私はその人を母と思って慕ってたんかな

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/14(火) 16:31:06 

    >>219
    さんまはむしろ継子の二千翔くんをわざと贔屓してたんじゃなかったっけ。
    二千翔くんが自分をパパとは呼びづらいだろうと気遣って、IMARU共々「ボス」と呼ばせたのもさんまのアイデア。
    更に離婚後も親子としては二千翔くんと仲良しだし、二千翔くんとIMARUの兄妹仲もいいみたいだし、稀な成功例だね。

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/14(火) 16:48:56 

    チナツちゃん可哀想

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/14(火) 16:49:48 

    チナツちゃん可哀想
    すべて自分勝手な大人の犠牲

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/14(火) 16:51:04 

    >>32
    連れ子いるのにさらに3人生んで連れ子に興味なくなったんだね

    +6

    -4

  • 230. 匿名 2024/05/14(火) 16:55:06 

    自分の本当の子ができたときに彼女の子を愛せるか、までよく考えてる人ほど子持ちと結婚しないよね

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/14(火) 16:59:17 

    昔の人はハッキリしていた
    実家母なんて
    もし息子が連れ子持ちの嫁を連れてきたら(仮定)
    絶体嫌だ、どこの男の子どもかわからないのに
    戸籍に入れる理由は無い、気持ち悪い。
    とまで言ってた
    性格悪いのもあるけど。

    知人はバツイチ子持ちの女性と結婚して
    両親から反対されてたけど
    連れ子の女児が👴になつき可愛がられてた
    新しい子どもが誕生しても
    血の繋がりもないのに「不憫だから」と可愛がってたよ

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2024/05/14(火) 17:01:22 

    >>52羊水があって大丈夫なのは頭では分かっててもいざ突進されかけたら咄嗟にお腹を庇う行動をしてしまうかな。
    お腹に居る子は母親である自分しか守れないって本能で動いてしまうかも。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/14(火) 17:04:16 

    >>181
    奥さんの子供には奥さんに言われた事だけやってるよ
    まぁ、自分との子供にも奥さんに言われた事だけしてるんだけど  

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/14(火) 17:04:31 

    >>224
    よこ
    昔アメリカで殺人凶悪犯と獄中結婚した女性
    一躍ときの人になりハッピーハッピーだったけど
    何かの恩赦で獄中夫が放され
    一目散に姿を眩ました
    人間そんなもんだよね

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/14(火) 17:07:41 

    >>230
    うちの兄
    バツイチ子持ちの女性に告白されたけど
    断わった
    いい人だったらしく兄もけっこう考えていたけど
    結婚を覚悟しておつきあいしないと
    お子さんを傷つけてしまう
    幼子は傷つけたくないわと言ってた

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/14(火) 17:10:00 

    襲ってきた激しい不安
    て。
    想定内じゃないの?
    何も考えてなかったのか

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/14(火) 17:21:04 

    >>233
    そうそう、そんな感じ。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/14(火) 18:16:54 

    >>17
    いとこの連れ子も被害者になった
    子連れ再婚して再婚相手との間で子どもが出来てその子ばかり可愛がり
    連れ子は放ったらかしにされ一時期かなり荒んでいたが
    こう言うのを見るとやはり平等に愛するのは無理なんだと思った

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/14(火) 18:19:41 

    >>231
    気持ち悪いって性格悪いね。
    大事なのは本人達でしょ。

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2024/05/14(火) 18:31:25 

    >>239
    そう、すごく性格悪いの
    仮説の話だけどね。
    でも、自分もわが息子が
    子持ちの女性を連れてきたら
    動揺しない保証はない

    兄は未婚同士で結婚して幸せに暮らしてます

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2024/05/14(火) 18:33:48 

    >>17
    本当それ
    「ママだよ〜」
    「あ、やっぱ本当のママ違ったわ」って、
    崖から突き落とされるような気分になるだろな
    そう言わずとも、敏感に感じ取ってしまうものだと思うし

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2024/05/14(火) 19:17:21 

    >>215
    シンママの知人は、子供2人連れて、エリートでめちゃくちゃイケオジ高収入で優しい人と再婚してた。
    その知人自体も高収入で子供二人とも超有名私立進学校に仕事しながら勉強みて、行かせてた。
    そのイケオジは死別の後子ども成人してて悠々自適。
    わたしは、その知人と同じころ結婚して同い年の子供二人いるが、パートなんもんで夫に不満あっても離婚もできず貧乏だが文句言いながらずっと同じ変わらぬ生活を続けてる。正直、羨ましいし、悔しいよ。知人と私、人としての努力の差はあれど女としてはそんなに大差ないのに人生には大きく差をつけられてるもんな。
    子連れ再婚が悪いとは一概には言えないと思う。

    +3

    -3

  • 243. 匿名 2024/05/14(火) 19:29:43 

    >>219
    明石家さんまは幼い頃に実母を亡くして父親が再婚して継母ができたけど上手くいってなかったんだよね。継母が私の子はこの子(実子)だけって話してるのを聞いてしまったり。
    連れ子の立場や実子との差別の辛さ分かるから余計に可愛がったんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/14(火) 19:35:08 

    >>242
    エリートと結婚していい大学に行ったから幸せとは限らないでしょ。教育虐待だってあるしいい大学に行かないとってプレッシャーもあったかもしれない。連れ子の心情や連れ子と継父の関係が上手くいっているかどうかは外野からは分からないからね。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/14(火) 19:48:06 

    別トピで子連れ再婚した元シンママに噛みつかれたことある。
    子連れ再婚で幸せな家族はある、虐待なんて一部だ!だって。
    どう思う?

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/14(火) 19:56:32 

    >>244
    わたしも初めは所詮上手くいくもんかと思っていたが、継父の方が連れ子二人を実子以上に可愛がっててさ。なんでもイケオジの実子は出来が悪かったらしく、我が子以上に我が子のように大事に学費もイケオジが自らだしてくれてるんだって。
    たまーに夫婦喧嘩しても子供らはパパについていく!って言うんだとさ。知人が自慢してたよ。
    上手くいってる再婚家庭もあるにはあるんだと悔しいけど納得するしかない。妬ましいにもほどがある。

    +5

    -3

  • 247. 匿名 2024/05/14(火) 20:05:39 

    >>108
    確かに。
    甥っ子が生まれた時は姉と一緒に住んでたしめちゃくちゃ可愛くて母性ってこんな感じなんだ!って思ったけど、自分の子産んだら全然違った。

    4歳くらいまでは「幼児」ってだけでプクプクの見た目の可愛さもあるし、我が子同様に甥っ子も可愛いなと思ってたけど、小学生になると体系もシュッとしてくるし、自分の子しか可愛いと思えなくなったと。
    普通に甥っ子とわが子が喧嘩してると、甥っ子にイライラする。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/14(火) 20:22:33 

    >>2
    女性の方が初婚で男女の兄妹の連れ子がいる再婚男性と家庭をもったけど、子供達との関係性がずっと上手くいかず最終的には家事放棄のキッチンドランカーになってました…

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/14(火) 20:26:56 

    >>245
    小さいうちより子供が思春期過ぎてからどう思うかじゃない?
    血が繋がっていなくても仲良いところもあるしうまくいってないところもある

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/05/14(火) 20:56:04 

    >>145
    シングルマザーって大体実家に出戻りしてるよね。祖母と一緒に子育てしてるイメージだわ

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/14(火) 21:08:01 

    子連れ再婚の人の話聞いたりすると、その時々の選択がいちいちうーんってなる感じなのよね。もちろん他人の人生だからとやかく言うつもりはないから何も言わないけど、私なら大事な場面でそういう選択しないけどなあって思うことばかりで。だから子連れ再婚とか平気で出来るんだろうけど

    +4

    -3

  • 252. 匿名 2024/05/14(火) 21:38:08 

    >>56
    よこ
    なんとなく聞こえを良くして親のエゴで子供巻き込んだ再婚を正当化しやすくしてるように見える
    そこに私は嫌悪感を抱くわ

    +4

    -3

  • 253. 匿名 2024/05/14(火) 21:50:07 

    >>4
    でも子供の立場になるとわかるんだよね。別にお腹の子を攻撃しようとしたわけじゃなくて、嬉しくて思いっきり抱きつこうとしただけって気持ち。これは、ユカリさんが、お腹の中にチナツちゃんの弟か妹がいるからそっとしてねって言えば済むだけだった気がする。

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/14(火) 21:51:32 

    >>245
    それはそうでしょうね。日本は血のつながりを過剰に評価する傾向があるから、それで関係がギクシャクすることもあるだろうし。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2024/05/14(火) 21:51:44 

    >>38
    シングルの親はそもそもだから置いといて、なんで男女共に巣立ってない子がいる相手と結婚するんだろうね
    好きな人の為に子供の親にだってなってみせようと本当に思うならそもそも子が親元から離れるまで結婚しないわ私なら
    だって本当に子供のこと考えてあげられるなら、その子の心の負担を増やしたくないもん

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/14(火) 22:01:31 

    >>206
    セメントとして産まれてきた子ども切ないわ。ただの被害様。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2024/05/14(火) 22:02:41 

    平等に思えなくて当たり前、っていうか正常な反応。だから自分を責めなくていいはず。ただ、連れ子も同じように愛する努力はしないといけないけど。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/14(火) 22:02:57 

    >>191
    その逆パターンなら知り合いにいる
    娘がいる男と結婚したけど浮気してその娘を置いて出ていった
    その知り合いに実子がいなかったからかもしれないけど、成人した今でも本当の母娘のように仲良いみたいだよ

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/14(火) 22:05:56 

    >>1
    今からそんなことを言ってるんじゃ、このママ今後ますます無理になりそう。
    これからその他人の子せいで自分の子が習い事や欲しいものを我慢したりするようになるんだから。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/14(火) 22:13:52 

    >>15
    孤児を養子に迎えた家族に使うとかならわかるけど子連れ再婚は子連れ再婚で良いでしょと思う

    +6

    -2

  • 261. 匿名 2024/05/14(火) 22:19:58 

    >>5
    普通の家族でも人間としておかしい嫌いだなって思う瞬間あるけど血が繋がってないとそういう時にやっぱり自分とは違う人間だわって思いそう。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/14(火) 22:32:26 

    >>158
    その男の子、高校は寮のあるところにでも入って友達や力になってくれる先生と出会えたらいいね

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/14(火) 22:49:30 

    >>15
    せめて子連れ再婚と言ってあげて

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2024/05/14(火) 22:51:14 

    うーん、実母でも兄弟対等に迎えないことがあるから。
    そう気付いて不安になる事はいいことなのでは?

    血が繋がってないから、虐めるのは当たり前でしょ?っていうスタンスの人。継母になったけど娘の方が大事!継子は大事に出来ないからしょうがないでしょ!ってふんぞりかえってる悲劇のヒロイン系ママよりましだよ。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/14(火) 23:27:22 

    母が連れが再婚だけど明らかに再婚した父の子と私の態度が違った。子供ながらにしょうがないと思ったね。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/14(火) 23:46:54 

    >>245
    再婚した母親はそりゃ幸せだよね。自分がしたいからしたんだから。連れ子や継父にアンケート取ったら母親とは違う回答になりそう。特に思春期以降の連れ子は母親には言えないけど複雑な思いをしてる子もたくさんいると思う。もちろん幸せな再婚家庭もあるとは思うけど割合で見たら多くはなさそう。

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2024/05/14(火) 23:49:32 

    >>199
    父親も再婚してそう。親の離婚再婚に振り回される子供は被害者だよね。子供より自分優先だから簡単に再婚してまた子供を作る。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/14(火) 23:56:49 

    >>158
    知り合いのところもそんな感じ。若くしてデキ婚して赤ちゃんのうちに離婚。実家に出戻って親に預けて男優先でデキ再婚。すぐに下の子が産まれて連れ子だけ孤立。母親も継父も連れ子にはネグレクトっぽい感じになってて見兼ねた祖父母が引き取って育ててる。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/15(水) 00:20:04 

    >>190
    ユカリ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/15(水) 00:30:15 

    子持ち再婚で簡単に子供作っちゃう人と簡単に子供おろす選択する人って似た雰囲気まとってるんだよね、なんでなんだろう

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2024/05/15(水) 00:35:54 

    該当しそうな人とか出てこないんだね、ガル人口多いのに

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/15(水) 01:05:01 

    片親家庭が周りに多いんだけど1番あたおかだろって思った話は最近再婚した知り合いの話。
    知り合いがシングルファザーの男と結婚したんだけど連れ子の悪口ばかり。再婚前は仲良かったけど再婚してから折り合い悪くなったのかなと思ったら再婚前から一度も面識なかったらしい。結婚決まって挨拶の時に連れ子に初めて会ったんだけどその子がこんな知らないおばさんと暮らしたかなんかない!お母さんがいい!ってその子が泣き出したんだって。知り合いも最初は色々頑張ったらしいんだけど何ヶ月経ってもなかなか進展なし。
    そしてわたしは知り合いの発言にドン引きしてしまった。
    「私は最初からあの子の事家族なんて認めてない。ただの邪魔な同居人。さっさと施設か他の親戚のとこに引き渡して自分の子供と旦那と3人で仲良く暮らしたい。」って。
    しかも更にやばいのが姑は再婚に大反対で「前妻ちゃんが亡くなって1年も経ってないし連れ子ちゃんの心の整理だって出来てない、ましてや結婚も反対してるのに再婚するなんておかしいでしょ」ってきれられたのに再婚強行してるんだよね。家族として認める気ないのに再婚したのやばくない?

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/15(水) 02:55:49 

    >>5
    私は多分無理だな…
    好きな人と、他の人との間にできた子って考えたらすごい複雑な気持ち。
    子どもは好きだし可愛いと思うけど、我が子のようにはきっと思えない。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/15(水) 04:04:15 

    >>191
    子供もかわいそうだけど、置いて行かれた子供を捨てないで生活費きちんと出し続けてた継父が可哀想すぎると思った。恨むなら母親だろうに。

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/15(水) 04:45:18 

    >>191
    母親最低すぎる。
    うちの母親とおんなじ。
    結婚してない男と母親、私と妹で住んでて、ある日学校から帰ってきたらいなくなってて。
    待てど暮らせど帰ってこなくて。
    一緒に住んでたおじさんはもちろん私達を養う義務なんかないから、一時保護所に入って施設に行ったけど。
    大人になってから、あの時母親は妊娠してて他の男と逃げたって知った。
    クズはどこにでもいるんだね。
    その義父は、仲悪くても衣食住与えてすごいよ。
    普通施設入れるよね。

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/15(水) 07:50:01 

    ガルで連れ子のせいで流産しちゃった人の書き込み見た事あるんだけどまあ酷かった
    確かに子供を亡くして辛いのも分かるんだけどその連れ子、まだ5歳の子だったのにずっとあいつのせいで、あいつは家族じゃない、死ねって延々と
    もう離婚するしかないでしょって返信もあったんだけど旦那の事は愛してるから別れたくないって
    あいつが家庭崩壊させた、あいつは疫病神だ、あいつの顔も見たくない、空気も吸いたくない、気持ち悪いって

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/15(水) 08:54:33 

    >>246
    実子はデキが悪いからデキの良い連れ子を可愛がるって闇深いな。連れ子のデキが悪かったら可愛がってないよね。そんな父親嫌だよ。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/15(水) 10:23:59 

    友達が子連れ再婚しました。元旦那との子がモデル並みにかわいくて性格も良い。今旦那との子も女の子だけど不細工で落ち着きがない…旦那さんも血の繋がってない子の方をかわいがっているらしい…それはそれでちょっと怖い。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/15(水) 10:24:26 

    >>277
    確かにそうだし、そんな父親は嫌だけど
    実際には知人宅は上手くいっていて、まるで絵に描いたような幸せなで裕福な家庭になってやがる。
    理不尽で不平等な世の中だよ。むかつく

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2024/05/15(水) 11:18:01 

    >>1
    このタイトル
    自分の子供を連れて再婚、としか読めない
    バツイチ子持ちと結婚した とかかないと
    前妻の子とじぶんの子 とか

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/15(水) 11:20:05 

    >>165
    ね。百歩譲って、成人済で境遇を振り返ってる人にマウント取るならまだしも
    現在進行系の中二の子になんてこと言うんだろう
    他の『大学卒業まで辛抱』て励ましも、悪気はないんだろうけどまだ中二の子からしたらあと7,8年もあるんだよね
    14年くらいしか生きてない子にその年月耐えろってのは絶望でしかない。
    なんとか抜け出してほしいな…

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/15(水) 11:24:23 

    >>268
    家ついてっていいですか?にもその連れ子と同じ立場の女の子出てたな
    祖父母を大切にしてて良い子そうだった

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/15(水) 11:48:24 

    >>213
    昨今の子作りは性行為なくても出来るよ
    産院で人工授精も出来るし、シリンジ法で家庭でも出来る
    男女の夫婦でも利用してるよ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/15(水) 15:35:05 

    >>19
    あ、そんな言葉まであるんだね
    ステップファミリーの絆を強固にかためる
    新たな存在たる赤ちゃんって意味からなのかしら

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/15(水) 15:39:12 

    >>278
    余談だけど、なぜか広末涼子と鳥羽シェフと各々の
    子供たちの関係性が即浮かんだわw
    鳥羽さん、自分の子そっちのけ(実際はどうかわからんけど)
    やたら広末とその子たちと仲良しっての報じられがちw

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/15(水) 15:50:51 

    >>272
    男とお友達が変だけど、この手の離婚→再婚のタームが早って人、
    大体こんなパターンの裏事情が多そうだね
    姑たる人の感覚がいたってまともなのが救いだし、
    子供が一度でも父親とその再婚相手に理不尽さと激しく感情をぶつける機会が
    あったことは子供自身にとってまだよかったと思うよ
    父とお友達には全く響いてないのがクソだけど、
    前妻さんの子供自身の精神の今後にとっては、大人たちを今罵倒しといて
    この後の人生と精神が違ってきそうだしね。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/05/15(水) 17:40:45 

    >>272
    ママ友で旦那の連れ子にママって呼ばれた時に「私はお前のママじゃないから勘違いするな。私の子はこの子だけ。お前を家族と思ってないし今後も認めるつもりはない。」って連れ子差別してた奴いたわー。そいつ、私に楽しそうに虐待報告するんだよね。「馬鹿連れ子がテストの成績悪かったから飯抜き3日目🤣いつまで耐えれるかな?www」って。
    そのママ友、やっぱり上手く行かなくて5年で離婚して×3に
    なったよ(´・_・`)
    何で家族って認める気ないのに籍入れたんだろうね。男もアホだし。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/15(水) 19:45:59 

    >>58
    雌ライオンなら殺してる。が
    すごいインパクト!

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/15(水) 19:47:11 

    >>288
    雄だったね。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/15(水) 20:18:29 

    モラハラか不倫男が使い古したきたなまんこ引き取るマヌケな男哀れ🤪🤪🤪🤪

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/05/16(木) 00:39:09 

    >>153

    なんでこのコメにマイナスついてるの?
    どう考えても息子が連れ子がいる女性と結婚して実子は持たないって言われた老夫婦が気の毒でしょうが。

    赤の他人なら実子を持たない覚悟をした息子さんは立派だと思うけど、我が子ならやりきれないよ。

    うちは一人っ子だから、我が子がこんな選択をして一生かけて赤の他人の子供を育てるなんて、何のためにこの子を産んだんだろうって思って受け入れられる自信がない。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2024/05/16(木) 09:19:04 

    >>152
    私も
    私が6歳の時母が再婚したんだけど、その後7歳の時に妹が生まれた
    12歳離れた弟も産まれて表面上可愛がってたけど、ふとした瞬間私だけこの家族の輪からちょっと外れてる場所に立ってる感覚になるよ
    下が産まれる度に自分が弾き出される感覚があった
    本当の父親にも会える環境だから、尚養父の事は他人だと感じる
    けど本当の父親は一緒に暮らしてるわけじゃないから父親ってより知り合いのオジサンって感じも抜けない



    +3

    -0

  • 293. 匿名 2024/05/16(木) 09:34:52 

    >>198
    5歳の女の子が14歳とかになった時を思うとザワザワする
    たとえ小さい時から一緒に暮らしてたとしても、血縁というはどめが無い異性が同じ家にいるって娘さんは怖くないのかな?
    お風呂上がりとかの服装だったり、リラックスしてる時のポーズだったりをものすごく気をつけなきゃいけないと私が母親だったら思うし、母親の死角で何か起きないように監視は不可欠だと思う

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/05/16(木) 09:41:26 

    >>249
    仲良いってのも、子供の性別が異性だと手放しで喜べないかな

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/05/16(木) 17:51:24 

    >>293
    だよねえ 
    家つきコブ付き未亡人とできちゃった事実婚
    亡くなった夫が建てた家に転がり込むような男、
    妻の連れ子が中高校生になったらムラムラしてきそうだよね、、。
    ホント亡くなった夫の親族目線で考えちゃうんだよね。

    結局お金の心配もないから恋愛したくなったんだろうけど

    息子が亡くなり数年
    生命保険で羽振りが良くなった嫁。
    息子が死んでローンもチャラになった家
    亡くなってたった数年で
    知らない男が転がり込んだ、、
    やるせない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。