ガールズちゃんねる

「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」

276コメント2024/06/12(水) 01:41

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 19:47:05 

    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」 | 女性自身
    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」 | 女性自身jisin.jp

    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」 | 女性自身


    上田は「質問箱」機能を利用し、《最近気になってる純粋な質問があるんだけど》と質問を募集。ファンから《どうしたの??》と聞かれると《今、男女平等って凄くいう時代じゃない?》と回答したうえで、こう提起した。

    《じゃあさ イケオジって言葉 よくなくない?》

    《女の人に全く同じような言葉のチョイスして褒めたら おそらくボッコボコにされるじゃん?》

    「イケオバ」という単語に対しては嫌悪感を持つファンは多かったようで、《確かにイケオバって言われたら殺っちゃうよね》《たぶんオバって単語がダメなんだよ》との意見が。

    それに上田はそれぞれ《でしょ? 理不尽すぎん?なんでなん? 気になりすぎて寝れない》《なんで オジはいいの?》と返信しており、納得がいっていない様子。

    +318

    -16

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:10 

    んー分かんね

    +12

    -23

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:13 

    美魔女みたいなもんかな

    +323

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:20 

    オトコンナの話ののび太が
    男らしさと女らしさを語ってた

    +7

    -6

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:33 

    おじさんはOK
    おばさんはNG

    +181

    -17

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:39 

    最終的に男は全員サンジ(ワンピースのキャラクター)でいることがいいんだよって言ってたね

    +66

    -5

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:58 

    テレビでも男性に対してならセクハラしていいと思ってる女性芸能人いるよね。孕みたいとか。

    +361

    -9

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 19:49:19 

    夏木マリとかはイケオバだと思う
    良い意味で

    +338

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 19:49:21 

    当然の疑問だわな

    +67

    -7

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 19:49:46 

    オバイケならいいんじゃ

    +5

    -13

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 19:49:57 

    どうしたって性差はあるんだから、何でも平等は無理

    +190

    -13

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:03 

    ガルには 自称イケおば 多いと思う

    年下の男が~♪

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:04 

    イケオジは女で言えば美魔女

    +121

    -8

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:11 

    >>7
    ティンコンカンコン

    +50

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:11 

    イケウー言わないからね

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:11 

    イケオジって言わず普通に、かっこいいねって言う

    +96

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:12 

    がるも何だかんだ男に攻撃的だもんね 

    +26

    -8

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:15 

    上田くんは昔から女の子は男より可愛いものだと言う感覚で生きている人だから、自分はバキバキ鍛えていても女の子はちょっとぷよっとしてるくらいでいいみたいな感じだよね

    +180

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:18 

    アイドルは質問箱やらない方が良いと思う。

    +15

    -12

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:29 

    上◯竜◯

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:37 

    女の子はいくつになっても女の子なんだよ

    +9

    -16

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:46 

    おじさんは嫌だけどおんちゃんはいいって言うおんちゃんいるよね

    +3

    -7

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 19:51:11 

    >>7
    妊娠させる性(男)と妊娠する性(女性)では身体的負担もリスクも違うし、孕みたいがそこまでセクハラとは思わない
    実際、孕みたいって言われても男は大して気にしないでしょ

    +3

    -63

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 19:51:31 

    >>13
    美魔女って言われたくないね美人じゃないし言われないけどさ。可愛いおばちゃんのが嬉しいw

    +81

    -5

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 19:51:33 

    長澤まさみをCMでよく見るけどイケオバかな

    +3

    -9

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 19:51:56 

    肉便器とか女性の方が酷い蔑称つけられてるのに

    +45

    -23

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:03 

    なんか「おじさん」自体に「おばさん」ほどの悪意がないじゃないかな?
    「おばさん」に相当するのは「おっさん」じゃない?
    おばさんとおばはんはほぼ同格で、おばさん=おばはん=おっさん、おじさんは別枠

    イケオジはいいけど、イケおっさんは微妙

    でも男性である上田さんは「オジ」って言葉に「オバ」くらいの不快さを感じてるってことだよね

    +110

    -18

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:03 

    上田は結婚しないの?

    +7

    -15

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:34 

    このトピタイだと誤解を招きそうだけど、男は不利だ、女ばかり主張すんなって事を言いたいのではなくて、強い男は女性を尊重してナンボだろって感じだったよ

    +113

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:47 

    イケてると言うのが上から目線の言い方だからね

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:48 

    >>23
    犯したいと孕みたいが等しいとは言わないけど、気持ち悪さは一緒よ

    +58

    -3

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:54 

    女の方が若さに価値があると思われてるから

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:03 

    >>1
    ほらオバちゃんは些細なことで反応してキレるからさネットだと特に。女だけどどこに地雷が潜んでるかわからないよ(小声)

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:11 

    上田晋也と勘違いしてしまった

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:30 

    男に対してイケオジが褒め言葉とされるのは、むしろ女性は若さしか価値がないという女性蔑視が根付いてるからでしょ
    男は年を取っても渋い()とかダンディ()って持ち上げらえるからいいよね、女性は年を取ると美人でもババアとdisられる

    +113

    -4

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:47 

    イケオジの対義語は美魔女なんだよね
    きれいにしてきて魔女呼ばわりよりおじさんのほうがいいと思うな

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:54 

    上田はイケおじだよ。今年41の割には若く見える
    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」

    +95

    -7

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 19:54:10 

    >>23
    去れよジジイ
    女のふりして気持ち悪いな

    +16

    -7

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 19:55:19 

    >>37
    おじって言うか、おばさんっぽくない?
    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」

    +28

    -20

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 19:55:21 

    >>26
    おばちゃんってだけだと、肉便器って言われるタイプの女性とはまた違うけどね

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 19:55:32 

    イケオジのオジは、オジサンではなくて『おじ様(品がある男性)』から来てるからかな?

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 19:55:37 

    女は美魔女とか美熟女とか別の表現あるから言わないだけだと思う。
    個人的にはイケオバ悪くない。変に美魔女とか年取ってるの誤魔化してる表現よりもストレートだし

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:03 

    >>29
    だと思う
    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」

    +108

    -4

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:08 

    ガルおば
    ガルおじ
    ガル姐

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:24 

    >>3
    何で魔女なの?

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:27 

    おじはかっこいい時にも使うけど、おばは揶揄する時の方が多いからじゃないかな
    そもそもこのちがいが男女平等じゃないっていうことだろうけども…

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:38 

    >>39
    お、アンチだー

    +6

    -8

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:38 

    あくまで男性の認識の中だとオジサンってすごく若くて40~とかでしょ?
    オバサンって30歳、下手すりゃ28歳とかから言われんのよ

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:45 

    みんなこんなどうでもいい上田の話に付き合ってあげて優しい

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 19:57:01 

    おじさん は普通に使ってしまってるね確かに
    おばさん はなんか暴言みがある
    でもそれって女は若さみたいな風潮にされてるからじゃないかとも思うけど

    +30

    -4

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 19:57:48 

    >>45
    年齢不詳の若さで魔法でも使ってんのかなってことじゃないの。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 19:58:23 

    >>49
    逆でしょ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 19:58:30 

    >>37
    顔ちっさ

    +56

    -2

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 19:58:36 

    >>1
    いい悪いは別として、女性は「イケオバ」と言われたら嫌だけど、男性は「イケオジ」と言われても嫌じゃないのでは?

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 19:58:45 

    >>29
    そういや女性の口から、強い女、イイ女は男性を尊重する〜みたいなのはなかなか出ないよね。
    これも男女平等じゃないよね

    +9

    -10

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 19:58:47 

    >>13
    美魔女の魔女ってどういう理由で使われてるんだろう?
    魔女って言葉に良いイメージないんだけど(個人の感想)

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 19:59:09 

    >>3
    私も真っ先にそれが浮かんだ。
    なんでもそのまま言語を入れ替えれば良いわけじゃないよね。

    「おばさん」という言葉に女性は少なからず嫌悪感を持っているけど、それは女性の価値を若さで決める日本特有の風潮が生み出したものだし。
    「おじさん」という言葉を嫌う男性は少ないうえに「おじ」なんてむしろ好意的と言うか雑誌の見出しでも使われるくらい。

    同列には語れないよー

    +26

    -23

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 19:59:10 

    本当にそう
    ガルちゃんでも男ってだけでコメントしたらひたすら叩かれて
    毎日肩身狭い思いしながらコメントしなきゃならん
    女は好き勝手コメントしてるのに

    +1

    -15

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 19:59:41 

    >>51
    なるほど

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 19:59:51 

    >>1
    イケてるおばさんってそうそういないからなー
    天海祐希みたいなイケおばは一般人じゃそうそういない

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 19:59:53 

    男女の差って身長ぐらいになったね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 20:00:24 

    まあ女性が言う男女平等って、女性に都合良いことしか言わないよ。夜勤かりの工事とかゴミ収集の現場とか体力的に女性がやりたがらない仕事ってほとんど男性ばかりのくせに、そのことについて誰も不平等だ!って叫ばないじゃない?でもホワイト企業の管理職や政治家とか女性がやりたい仕事には、女性の占める割合が─!って叫ぶよね。つまり今声だかに叫ばれている男女平等は女性優遇男性差別なのよ。

    +10

    -17

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 20:00:31 

    >>30
    もとはオカマ界隈から出た言葉だって
    「(男から見て性的に)イけるメンズ」だから「イケメン、イケオジ」はあっても「イケウーマン、イケオバ」は存在しない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 20:00:36 

    >>7
    男?
    執念深いねー
    毎日やってるわけじゃなし
    女なんかその1000倍言われてきてるわ

    +8

    -34

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 20:01:29 

    おばさんっていう言葉に良いイメージを持ってない女性が多い

    わたしはババァでもおばさんでもクソババァでもなんでもいいよ

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 20:01:30 

    >>13
    美男爵ならいいのか

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 20:01:46 

    >>13
    だからそれがおかしくね?って事をカツンは言いたいんだろ
    オジはよくてオバはダメ

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 20:01:55 

    >>26
    私はおばさんよりまんさんとか女性器の名称で呼ぶ方が本当にムリ
    あれだけは生理的に受け付けない

    +69

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 20:02:16 

    >>28
    小林涼子と本当に結婚寸前だったのかな?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 20:02:24 

    >>65
    おじさんって言葉によいイメージ持ってる男性いないんじゃない?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 20:02:48 

    >>23
    >>38
    孕みたいはともかく男性は女性に迫られることを不快と感じるより好意的に感じるのは実際あると思う。

    少し前のガラガラの新幹線車内で隣りに男性が座ってきて嫌だったという話題で、ヤフコメだと「私ならガラガラなのに隣りに敢えて女性が座ってきたら、選ばれたと感じて嬉しいですね」とかアホなコメしてるジジイいたし。

    +7

    -13

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 20:03:09 

    >>63
    イケるイケないが差別的だからだよ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 20:03:10 

    上田さんは40歳だけどちゃんと美容に気遣ってるしオジさんとは言われないと思う
    自分がオジさんって言われるの嫌だからつっかかってるんでしょ?
    でも女はどんなに美容に気遣ってても30過ぎたら強制的にオバさん
    だからイケてるオバさんって概念はなく、「年齢のわりに若く見える!」とか「20代みたい!」がイケてるオバさん概念なんだよ

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 20:03:36 

    男女平等ってなんなんだろうなぁ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 20:03:55 

    >>29
    なるほど〜
    私もそっち側だ
    なんでも平等にするよりそれぞれの良さを伸ばして補完しあえばいいのにって思ってる

    +32

    -6

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 20:04:19 

    >>7
    男にセクハラ女よりも女にセクハラ女が日本は多い
    女の敵は女ってやつ
    こっちが社会問題

    +4

    -24

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 20:04:32 

    >>39
    デスノートに出てきそう

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 20:04:38 

    >>63
    イケウーマン略してイケウーって架空OL日記思い出した

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 20:04:41 

    >>72
    そうじゃなくてw
    何言ってんのこの人w

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 20:05:04 

    >>5
    「おばさん」ってムダに語感が強すぎるんだよね

    +15

    -12

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 20:05:12 

    >>37
    スタイル良すぎ

    +45

    -3

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 20:05:42 

    >>1

    こいつが何が言いたいのか、分からない。

    おまえの日記でやってろよ、って感じw

    +5

    -15

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 20:05:45 

    イケオジ→かっこいい人
    美魔女→美人
    でいいと思う

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 20:05:50 

    >>56
    魔女って鼻に特徴があってしわくちゃのおばぁちゃんって感じ
    それに美をつけて、上のような魔女のイメージより美しいよねって意味だと思ってる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 20:06:19 

    ちょいワルオヤジって言葉をポジティブに流行らせたから、オジとかオヤジって言葉にはネガティブな印象がないのでは。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 20:06:41 

    >>37
    肌質が若いよね

    +42

    -2

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 20:06:50 

    >>57
    似てる言葉でオヤジさん、オヤジって言葉あるけど、そこまで嫌悪のある言葉ではないと思うんだよね。
    どっちかっていうと親近感あるというか。
    ほんとに嫌ならおっさんとかじじいになるしw
    だからそれにイケテルってつけるから、そこまで否定的に考える言葉じゃないと思うんだよね。
    おばさんってかなり広い意味あるし、他人に使う時って下に見る時っていうか少なからず綺麗な人には使わないからね。

    +9

    -10

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 20:07:10 

    >>5
    それがもう不平等な気がするんだよねきっと。

    +89

    -4

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 20:07:27 

    >>1
    男がすぐハニトラ、美人局って騒ぐのも大概うざいが

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 20:07:38 

    今まで男性が歳を重ねた女性を蔑んできた歴史があるからだと思う

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 20:07:46 

    >>66
    よこ
    美味しいポテサラになれそうね

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 20:08:31 

    >>43
    え、なんか謎の感動w
    若い世代は違うわ~と思って年齢検索したら40でびっくり

    +62

    -4

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 20:09:24 

    >>68
    わたしもその呼び名、気持ち悪くて受け付けない
    女性をそういう目で見てるってことだもんね

    +46

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 20:09:42 

    素敵な年齢重ねた男性もイケオジなんて言われたくない人いるかもね
    若い子がぎり30代の時のディーンフジオカのことイケオジって言ってたし。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:01 

    >>28
    こうやって男になら言ってもいいって思ってる女の多いこと。
    自分が言われたら余計なお世話ってキレるくせに(笑)

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:02 

    >>39
    横、そういうのも今の時代に合わなくなってきている気がする
    性別のない形容詞を使うことって 今の子供達も教えられているみたい

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:12 

    >>90
    年増って言葉があるくらいだもんね
    男からしてみたら、30にもなれば女は人間じゃなくなるんだろう

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:20 

    >>37
    おたけ絶好調〜!!

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:23 

    >>5
    おじさんを悪い意味で使ってるか、使ってないかの違いが大きいんだと思う。

    おじさんは侮蔑の意味を込めてる場合もあるけど、基本的に悪い意味で使われてない事が多い。
    でも、おばさんはどうだろう。

    男の人達が侮蔑と嘲笑の意味を込めて「おばさん」って呼ぶから、「おばさん」そのものが蔑称なんだよ。
    そもそも「オバタリアン」って何?って話だし。

    +24

    -28

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:29 

    父親の事をオヤジと言うし、任侠の世界でも目上の人をオヤジと呼ぶし、オジとオバとは同列で語れないと思うわ。叔父と叔母ならいいけど。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:45 

    上田くんの質問箱おもしろい

    +10

    -5

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 20:11:01 

    悪い意味でおばさんって言う人が多いからじゃないかな

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 20:11:03 

    >>13
    イケはイケてりゃいいんだから多方向だけど、美が付くと美人限定な気がするんだよ。
    可愛い系は美魔女って言わなくない?
    カワオバ?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 20:11:32 

    >>71
    返信してくんなよ
    キモいコメントは全て通報

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 20:12:33 

    おばたん❤って馬鹿にしたように言う人がいるくらいだからね

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 20:13:01 

    >>62
    ビルのトイレ掃除は女性ばかりですし
    そういうのはあるでしょ

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 20:13:09 

    会社で握力計使って男女別握力大会やったんだけど、
    マジで本気のフルパワーで測ったら私26キロだった。
    男性陣はどんなに力無さそうな人でも42キロ
    平均52キロ
    最高位70キロ代の猛者がいた。
    何が言いたいかと言うと、改めて男女で備わったものが違うんだなあって思った。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:06 

    >>5
    無神経にこういうことを言うような世の中をおかしいって言ってると思うんだけど プラスだらけなのがヤバいよね

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:38 

    >>1
    どーでもいい
    とにかく今はメディアが持ち上げすぎて調子乗ってるアホが増えてる若害が一番気になるわ

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 20:15:37 

    30代とかが自分の事をもうおじさん(おっさん)だからなーと言ってるのはよく聞くけど、女バージョンだと反応に困るからやめてくれって雰囲気になりそうで言わないよね
    ここ20年ほど、肯定的にオバサンというワードを使う機会が減りすぎている

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 20:15:50 

    >>3
    美熟女の方が正しいと思うw

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 20:17:30 

    >>32
    これ

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 20:18:07 

    褒め言葉で男女平等ガーとか言えるの男は呑気でいいね
    こっちは性被害や格差の話が主なのに
    女の求める男女平等は安全の欲求からだけど男は承認欲求の次元なんだよね

    +7

    -6

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 20:19:19 

    >>99
    その意味で違和感出るんだよね
    でもわからないよね侮辱的なおばさん呼びされない立場の人だと

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 20:19:39 

    >>8
    まったく同じ事思ったw YouTubeの広告でたまに出てくるんだけどあの髪型かっこいいなって

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 20:19:41 

    >>104
    ガルちゃん向いて無さすぎて草
    お返しに通報してあげたよん

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 20:20:09 

    >>9
    言われてみれば失礼無言葉だった

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 20:22:40 

    >>27
    言いたいことを言語化してくれた!

    +16

    -5

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 20:23:14 

    >>1
    現代日本で最も差別される属性が中高年男性だからねえ
    差別はいけない!と声をあげてる人達自身が中高年男性差別の虜

    +2

    -7

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 20:25:03 

    >>99
    男の人達が侮蔑と嘲笑の意味を込めて「おばさん」って呼ぶから、「おばさん」そのものが蔑称なんだよ。

    なるほどねー!たしかに男性が女性のことをおばさんと呼ぶ時は悪口的な意味合いあるよね
    子どもにおばさんと言われても全く嫌ではないしね

    +14

    -10

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 20:25:42 

    >>29
    最近は、男性ばかり不利で理不尽な思いをして…とか、女ばかり主張して…と同じ女ですら日本人女性の落ちぶれぶりに悲しくなることばかりだけど、そういうのを敢えて言わないのも日本人男性の美徳であり、強さでもあるのかな。
    「成功する男は女を守る」という本の帯に、“「強い男」「優しい女」に立ち返れ!”とあったんだけど、その本が伝えたかった、性差をなくすことで男女が尊敬し合える国ではなくなった、男は強くあり女性を尊重してこそ真の男女平等だ、という本質を判ってるんだね。
    誰だって、悪い意味で女が強くなった今の日本に矛盾や違和感を感じ、女ですらこの女社会に生きづらさを感じるけど、男性は何も言わずに女性を尊重し守る、女性も文句をいわずに男性を立てることができたら男女平等は実現するだろう。

    +1

    -12

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 20:26:17 

    >>7
    週刊誌の「抱かれたくない男性芸能人ランキング」
    これ女性でやったらセクハラでフルボッコだと思う
    「抱きたくない女性芸能人ランキング」

    +68

    -1

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 20:27:53 

    その通りと思う
    イケオジOKならイケオバOK
    イケオバNGならイケオジもNG

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 20:27:56 

    今はおぢが話題を集めてるからね、仕方ないね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 20:29:30 

    >>55
    日本の女性にそんなことが言えてたら男女ともに成長できたけどこの体たらくを見たら、不可能かもしれない。

    +5

    -6

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 20:30:40 

    >>29
    なのに女側がその尊重してくれるところは当然のように受け入れて、他の部分の文句ばかり言うのはおかしいよね

    +7

    -13

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 20:31:20 

    語感じゃない?

    イケオジはなんとなくカッコいいけどイケオバはダサい

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 20:31:36 

    >>105
    それ言ってたのもおばたんじゃん
    女同士で貶しあってる

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 20:33:28 

    何か子供みたいな疑問

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 20:33:31 

    >>106
    トイレ掃除の体力的負荷は夜勤ありの工事現場やゴミ収集より軽いですよね。加えて、女性トイレに男性が掃除のために出入りすることを女性がよしとすれば男性の従事者は増えるのでは?

    +2

    -6

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 20:33:43 

    >>126
    男乙

    +10

    -5

  • 132. 匿名 2024/05/13(月) 20:34:59 

    >>107
    心の性別を認めるる場合は性別は概念として身体は規格が違うものだもの認める必要もあると思うの
    人間という括りでも肉体的には同じに扱えない

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/13(月) 20:36:25 

    >>56
    年取ってても美女でいいのに、わざわざ魔をいれることに、結局はおばさんでしょうっていう揶揄を感じる

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 20:38:54 

    >>27
    おばさんってそこまで悪意感じる?

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 20:39:37 

    >>62
    女性というかフェミですね。
    フェミ化した女性たちの洗脳を解くには、男女の役割を大事にして、今の日本の男性差別、女性優遇を改め直すところからです。

    +5

    -4

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 20:40:07 

    >>39
    小柳ゆきに似てるよね

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 20:40:49 

    イケオジの対義語ってなんだろう
    美魔女?

    いくら良い意味の枕詞つけられても、言われて嬉しい言葉になるとは限らない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 20:40:54 

    >>110
    20代後半でもうおばさんなんでって自虐する女いるのよ
    もっと年上の人がいる中で空気読まないのが

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/13(月) 20:41:49 

    >>56
    中世なら狩られる対象だし
    魔というが入ってるところに微量の悪意を感じてしまう
    美に取り憑かれてヤバい人的な

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 20:43:05 

    >>137
    イケおじは老いを受け入れながらカッコよく年取ってるイメージだけど美魔女は若く見せることに命掛けてるイメージだからなんか違う気がする

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 20:44:43 

    >>99
    今流行りの頂き女子の例を見るに、おじも金づると言うか十分見下したニュアンス入ってない?

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/13(月) 20:45:56 

    >>130
    横だけど男性と女性では圧倒的な力の差があるのを知らないの?同じ重さの荷物を持つ場合、女性が重く感じる物でも男性はさほどではない、体にかかる負担が軽いんだけど。
    だから工事現場やゴミ収集だけではなく、女性が子供の頃に憧れるパティシエでも力仕事・体力仕事だから女性は少ないよ。

    そこを無視するあなたみたいな人は挌闘技だろうが重量挙げだろうが男女別で種目分けないでやれと言いそうね。

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2024/05/13(月) 20:46:07 

    >>7
    有吉ゼミに水球選手がパンイチで出てて、え?ってなった

    大食いの前だけだけど普通のその後服着てたし、初めから服着させてあげたらいいのに

    +3

    -4

  • 144. 匿名 2024/05/13(月) 20:48:08 

    >>102
    そして、やめてと言ったら別の女が私は気にしてない!って言い出すまでがセット

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/13(月) 20:51:04 

    男社会で男に負けてるだけのことを女が優遇されてるからとかいう妄想のせいするのはどうかと思う

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2024/05/13(月) 20:51:48 

    >>127
    文字で見ると確かに🤣

    イケオジは浸透してるからですかね?

    イケオバなんておばさんに言ったら、職場でイジメられそう🤣クレーム対応でそこに立ってるおばさんの態度が気に食わねーんだよってお客様にキレられて、おばさんじゃないって言い返してた先輩居たけど、おばさんでもキレるやつ居る🤣

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/13(月) 20:56:37 

    >>68
    がる在日バイト専門用語「ガル男」と同じ、男女分断工作用語だよ。 
    ごちゃんねるでも日本人男性のふりした在日が乱立させた女性を軽視するスレばかり。
    でもそれ以上にがるちゃんの男性叩きはひどい。

    +2

    -16

  • 148. 匿名 2024/05/13(月) 20:56:42 

    >>13
    美魔女って、年齢いってるけど全然老けない(努力してそうしてる)若く見える女性って感じで、
    イケオジは若く見えるとかよりしっかりおじさんだけど若い人にはないカッコ良さ持ってる男性って感じだからちょっと違うかなと思う

    年齢相応の美しさ目指したい人増えてる気がするから、女性版のなんかちょうどいい言葉できるんじゃないかなそろそろ

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/13(月) 20:57:08 

    >>130
    理解されていないようですが、あなたがおっしゃることと正反対のことを言っているのです。体力しかり、男女の生物的違いは必ずあるので、男女の区別もあってしかるべき、ということです。何でもかんでも男女平等といって、男女を同じ土俵にのせるために、女性に下駄をはかせるのは女性優遇男性差別だと言うことです。男女はお互いに補いあって助けあう存在であり、男性であれ女性であれ、それぞれの持つ能力に従って活躍し、お互いに尊重しあえば良いと考えます。

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2024/05/13(月) 20:59:40 

    >>39

    なんか、遠目から見るとhyde気味があるよね。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/13(月) 21:00:42 

    男 加齢臭
    女 大人臭

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/13(月) 21:03:57 

    >>96
    がるちゃん含めたメディアでも性差をなくそう!キャンペーンやってるし、学校でも日教組が多様性やジェンダーフリーの刷り込み教育。
    やっぱり男は男らしく、女は女らしく、を家庭で徹底的に教え込むしかないのかな。

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2024/05/13(月) 21:04:45 

    単純に自分が「おばさん」って言われるのが嫌なら
    「おじさん」もやめなよって話なだけじゃないの?

    これをあーだこーだと色々屁理屈こねて拒否するから男女不平等って言われる
    当たり前

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2024/05/13(月) 21:06:02 

    いっつも思うけど、男女平等が難しいんじゃなくて、日本人の低スペ脳じゃ男女平等なんていう高尚な真似はできないってだけじゃないの?だって、欧米は男女平等じゃん

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/05/13(月) 21:07:14 

    >>1
    ニューヨークが漫才でそういうネタやってたね
    やっぱ男からしたらどこが平等やねんってなるんだろうね

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/13(月) 21:07:34 

    >>107
    脳の構造も骨格も違うのに、男を女性化させようとして「家事育児を担え」というのは違うよね。
    女性がわがままになりすぎた。

    +3

    -7

  • 157. 匿名 2024/05/13(月) 21:11:32 

    >>121
    行き着く先は韓国みたいに分断でしょ
    あっちもフェミが都合の良い事言ってる

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2024/05/13(月) 21:11:51 

    >>7
    いつだったか、誰かと中居で真木よう子出たときはマジでキモかった

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/13(月) 21:14:45 

    >>142
    じゃあ男女の賃金格差ガーとかおかしいよね

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2024/05/13(月) 21:16:28 

    >>75
    でもそれはそれで嫌な事はほぼ男担当になるよね

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2024/05/13(月) 21:21:09 

    >>43
    ごめん、教えて欲しいです。
    ワンピース見てないから、サンジが分からなくて。話の流れから紳士キャラ?

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/13(月) 21:22:28 

    >>122
    抱ける大学ランキングみたいなのが炎上したね
    今で言えば国宝級美人ランキングとかやったら炎上する
    上田はオジオバの事言ってるけど、男には容姿差別してもいいって事にもなってる

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/13(月) 21:22:44 

    >>87
    ちょい悪オヤジとかね、オヤジっていわゆるオジサンとは印象が違う粋だったり渋い雰囲気がある

    親父ってそのまま父のことを指すこともあるし、お世お世話になってる人って印象
    もう少し若い人に対してなら兄貴アニキが同じようなニュアンスで使われてるよね

    それに変わる女性への呼び方がお母さんくらいしか思いつかない
    おばさんだとそのまんまの冴えない中年〜高齢女性って感じするし
    オシャレで綺麗な人にはマダムとかご婦人とか、おば様とか言うのかな

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/13(月) 21:25:30 

    >>151
    あのCM女向け製品なのに大人臭はおかしい
    昔男向け製品でもないのに男臭とかあったけど、普通男女両方の製品が大人臭で女向け製品が女臭でしょ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/13(月) 21:25:49 

    >>160
    そうかな?
    そうだったら、フェミが「男女平等!」なんて声あげなかったと思うけど

    +7

    -3

  • 166. 匿名 2024/05/13(月) 21:26:30 

    >>134
    個人的にどう感じるかは置いて、女性をけなして揶揄する場面で「なんだよおばさん」は十分悪意が伝わるんだけど、男性相手の場合は「なんだよおじさん」ではイマイチな感じで、おばさんと同等程度のけなし具合にするなら「なんだよおっさん」が選択されていると思う。
    そういう意味で私は前コメの人の分析に頷けるなあ。

    +28

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/13(月) 21:26:34 

    >>5
    男性白髪 ダンディ
    女性白髪 みすぼらしい

    男性50代 パパになれる
    女性50代 閉経

    +3

    -12

  • 168. 匿名 2024/05/13(月) 21:26:41 

    >>161
    なんか女性に尽くす感じのキャラ
    紳士というより、野原ひろしみたいに鼻の下伸ばしてる感じ

    +5

    -14

  • 169. 匿名 2024/05/13(月) 21:30:01 

    昔から女の役目が容姿を綺麗にする事みたいな風潮があったからね。おばさん=年増ってイメージで嫌がる人が多い。
    対して男は年取るほど価値が上がるとかいぶし銀とかポジティブなイメージもある。それとは別に男はそういうくだらない事に拘らない。「おじさんは事実だし」って受け入れる人が大半。
    女はおばさんを認めたくないし受け入れたくないのかも。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/13(月) 21:30:04 

    >>156
    結局は男が1人で働いて養って家事もやれって言いたいんだろうね
    CMでも女が家事やってたら炎上するのに、保険のCMで男が入院で家族の生活がとか言っても炎上しない

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2024/05/13(月) 21:30:19 

    >>7
    これねー
    真木よう子大興奮「はらませられると思った」「エッロ」憧れの新田真剣佑に初対面し悲鳴
    真木よう子大興奮「はらませられると思った」「エッロ」憧れの新田真剣佑に初対面し悲鳴girlschannel.net

    真木よう子大興奮「はらませられると思った」「エッロ」憧れの新田真剣佑に初対面し悲鳴 真木の熱烈なラブコールにより、今回の顔合わせが実現したという。 真木のあまりの熱量に中居が「好きな人なの?」と聞くと「好きですよ」と真剣な表情。新田の魅力につい...

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/13(月) 21:31:57 

    >>161
    とある海賊の一味なんだけど武闘派かつ料理スキルのあるキャラ。
    子供の頃、父親に戦闘マシーンにされかけたけど母親と姉に逃がしてもらったこと、逃げた先のレストランのシェフ(爺さん)の教えもあって女性を大切にしている。

    +39

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/13(月) 21:34:04 

    おじさんも良くないよ。同世代の俳優やアイドルがおじさん自虐してると悲しくなるもの。ただ、自分で言う分には仕方ないのかなって気もする。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/13(月) 21:34:14 

    >>165
    フェミが言う平等は優遇でしょ
    男がきつい事やって女は楽してそれで平等って考え
    受験でもそうやん医療崩壊って建前があった医学部が叩かれて、女比率上げたいだけってそんな理由の工学部が叩かれない
    普通に比率上げたいだけの方がやばいでしょ

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2024/05/13(月) 21:35:05 

    >>1
    イケ熟女って呼ぶのはどうでしょうか

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/13(月) 21:36:22 

    >>122
    「抱かれたくない男性芸能人ランキング」で男がキレないのは、男の勝手。多分、「もし自分が女の立場だったら…」っていう俯瞰視があるんだろうね。
    で、「抱きたくない女性芸能人ランキング」で女がキレるのは、「もし自分が男の立場だったら…」って考えられないからでしょ。だから、怒りを抑えられない。

    +4

    -6

  • 177. 匿名 2024/05/13(月) 21:40:40 

    艶男(アデオス)
    艶女(アデージョ)

    これでいいのよ
    サンクス5ニキータ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/13(月) 21:45:02 

    >>176
    男が俯瞰してるイメージ無いw

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2024/05/13(月) 21:49:41 

    >>68
    まんさんって、Womanののマンと思っていたのですが違うんですか!?

    +0

    -12

  • 180. 匿名 2024/05/13(月) 21:50:07 

    >>1
    上田くんはイケオジって言われたくないんだろうな
    女だって美魔女って言われてるんだから別に男女差別ではないだろ

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/05/13(月) 21:50:37 

    >>1
    マイナス凄くつきそうだけど
    女は若さに価値があることを男も女も知っているからだと思う
    女に対しての老い連想する呼び名は価値の低さを感じさせてしまうからかな

    男は歳とっても若い女と結婚したり子供作ったりってのをテレビやらで見たり、周りにもいたりするけど
    逆は稀

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2024/05/13(月) 21:51:16 

    >>179
    その意味ならmanさんだってまんさんになるやん

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/13(月) 21:52:10 

    上田くん頭もいいし、案外優しいんだなってインスタ見て思った
    質問箱のやりとり見てるとファンも気の利いた返しができるし、ファンはタレントに似るのかな?なんて思いながら楽しく見させてもらってる

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2024/05/13(月) 21:54:31 

    まあいると思うよ、男でも「イケオジ」って言われて嬉しいのは60代くらいじゃない?
    30代や40代で「イケオジ」って呼ばれて内心オジって言う言葉にムカついてる人は
    いると思う。でも女でもあるまいしオジさんって言われたからって怒るって女々しいって
    わかってるから「おじさんだから」って言う。

    でもほんとは自分のこと少年だと思い込んでるやつばっかりじゃん、男。
    実際少年通り越して幼児並みの行動取るやつ多いし。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/05/13(月) 21:55:51 

    >>174
    そだね、あれにはびっくりしたよ
    医者になっても辞める人が多いし、厳しい科を選択してくれないからと女子を切ったことに大騒ぎ
    なのにその後にできた工学部女子優遇制度を良いことと受け入れてた
    それってさあ、ダブスタだよね

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2024/05/13(月) 22:12:05 

    >>99
    そもそもで言えば
    女性の方が年齢を気にするからおばさんと呼ぶこと自体失礼ってイメージが先にあって
    なのにあえて「おばさん」と呼ぶのは侮蔑的な意味やからかいを含むケースが多いってことだと思う

    男性はおじさんと呼ばれても女性ほど気にしないので、傷つけるかもとか考えず通常の言葉として使える

    +8

    -4

  • 187. 匿名 2024/05/13(月) 22:12:38 

    >>154
    背が低いのにプライドだけは高いから、自分より下(女)がいないと情緒不安定になるのが日本の男よ

    +2

    -4

  • 188. 匿名 2024/05/13(月) 22:14:23 

    >>1
    それよりまだこの写真使ってるんか?
    ジャニーズのロゴまでついてるし

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/13(月) 22:15:27 

    >>183
    インスタライブで悩み相談会たまにやってるけど
    離婚したいですって来て困ってたよね
    上手く返してたけど

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/13(月) 22:18:29 

    >>185
    医者になっても辞めるってどうしてわかるの?
    女性に診てもらいたいこともあるし、女性の医者が減ると普通に困る
    学校の検診で盗撮も問題になったし、あなたはいいかもしれないけど
    女が気に入らないからってつまらない差別をしないでほしい

    +7

    -4

  • 191. 匿名 2024/05/13(月) 22:21:02 

    >>10
    オバケみたいじゃんかよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/13(月) 22:24:32 

    確かに…イケオジっていい意味で使ってたけど
    確かにオジさんのオジだもんね

    でも本人に面と向かっては言わないかな…

    自分はアラサーで、
    おばさんって言われておかしくないので覚悟してるけど
    美オバとか言われたらショックだw

    美魔女も結構な高年齢のイメージだから
    まだちょっと嫌だわw

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/13(月) 22:32:32 

    >>7
    あれ気持ち悪かった
    なんで放送しちゃったのかね
    記事でしか詳細知らないけど

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/13(月) 22:35:12 

    私もイケおじ疑問だったわ
    なんぼイケメンでもおじさんっていやじゃないの?って
    でもその辺にいるおじさんより全然褒め言葉なんだろうけど

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/13(月) 22:36:30 

    >>153
    そうなのかな、そもそもおばさんって言葉に含まれてる侮蔑がおじさんには含まれてないことが差別って指摘なのかと思ってたよ
    おっさん、とかだと馬鹿にしてる感化あるけどおじさんってフラットじゃない?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/13(月) 22:39:16 

    >>99
    オバタリアンって図々しいおばさんのことだよ
    エイリアンみたいに言ってるのかな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/13(月) 22:40:56 

    イケおじ🟰ダンディー

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/13(月) 22:43:39 

    >>5
    じじいOK
    ばばあOK

    これが平等や!

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/13(月) 22:51:41 

    >>1
    イケてるBBA
    イケおば

    今おばさんって言葉ほんと無くなったよね?
    「ママパパ」が主流になってから特に。

    自分の親はママで、友達のママのことは「お母さん」って分けてるっぽいし。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/13(月) 23:06:08 

    >>3
    美ババ

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/05/13(月) 23:17:19 

    >>27
    わかる、おじさんて一般的に蔑称ではない
    ジャニーズでイケメン扱いされてた人が言われたら傷つくのかもしれないけど
    おばさんは悪口として使われてるよね
    昔ケンミンショーで大阪でおっさんて呼びかけたらみんなムッとしてたの思い出したわ

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/13(月) 23:50:24 

    >>56
    男はスキンケア、イケおじ
    女は化粧、美魔女

    シンデレラに見立て良い意味で変身、悪い意味で化ける
    男女平等と言っても年齢の価値観や容姿の有無では結局女の人の方が若さにこだわってる、老いに抗う
    パパキャラは年相応に腹が出てたり老けてる、おっさんの見た目なのが普通
    ママキャラはたまにシワ描かれるだけで基本年齢感じさせない美人が殆ど

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/13(月) 23:51:00 

    >>54
    男性会員も多いハードなフィットネスに通ってるんだけど、談笑中に男性のインストラクターが、イケオジの会員さんに(40くらい?)「他の会員さんからもイケオジって話題になってますよ」って言ったら、笑いながらも「でも、オジなんですね」って若干嫌そうだった。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:45 

    >>201
    おじさん、おばさん
    ジジイ、ババア

    悪口に聞こえるのはおっさんとおばさん
    おっさんに対して、おばさんに変わる言葉がない
    おっばさん! は何か語呂悪いし違和感

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/13(月) 23:55:23 

    今まで男達が散々女性の年齢弄りをしてきたから、おばさんやババアって言葉にネガティブな印象が付きすぎてるのでは?

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2024/05/13(月) 23:56:34 

    >>167
    白髪って身だしなみ整えてる男性に限ってはロマンスグレーだとか渋くて素敵ってのはあるよね

    少し前から女性がグレーヘアにするのも素敵ですよって流れがあるけど、どうしても老けて見えるから難易度高い
    本当のお婆さんがグレーだったり全頭白髪でオシャレに決めてるのはカッコいいけど、5〜60代がそれやると+10才は老けるというか若見えする婆さんみたいな印象になる

    男性の場合は若さに固執するよりも早いとこ渋さを身につけた方がモテるよね
    リリーフランキーなんてまさにそれで、30代だった2000年頃からずっと50代おじさまみたいな雰囲気醸してる

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2024/05/14(火) 00:00:30 

    ドラマにもなった「おじさんはカワイイものがお好き。」ってタイトルの中年男性が主人公の漫画があって、私の夫はドラマ欠かさず見て楽しんでたんだけど、もし「おばさんはカワイイ(カッコイイ、でもいいけど)ものがお好き。」ってタイトルで中年女性が主人公だとして、それは女性に受け入れられたかと考えると、難しいだろうと思う

    昔「花とおじさん」というタイトルのドラマがあったけど、「花とおばさん」だと多分成立しない

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/14(火) 00:01:13 

    >>182
    言われてみたらそうなんですけれど、あげまんさげまんみたいな話なんだと思ってました

    +1

    -5

  • 209. 匿名 2024/05/14(火) 00:08:01 

    >>37
    もう15年~20年近く前のデビュー前後から甘栗期あたり好きだったけどマジで顔変わらないよね
    あの頃は姫ポジというか可愛い売りで髪型や服装は違うけど
    というかKATーTUNマジで変わらなくてたまに見てビックリする

    +28

    -1

  • 210. 匿名 2024/05/14(火) 00:21:28 

    >>176
    うん、まったく見当違いだね

    関係を持った女性に点数つけて記録する男っているよねYouTuberでも炎上した人いたけど
    あとは仲間内で道ゆく人やら学校職場の女性を抱ける抱けないでジャッジする遊びをする失礼な男も多いね
    メディアにのせたら反感買うからテレビなんかには出ないけど実際えげつないことしてる
    自分の立場俯瞰してるとは到底思えないよ
    だからおじさんなのに親子ほど歳が離れた子と付き合いたいなんて言えちゃうんだよ

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/14(火) 00:22:52 

    >>208
    それも女性器から来てるんだと思うよ
    対義語がやりち×(男性器)だから
    口に出すの憚られる言葉でヒューマンのマンではない

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/14(火) 00:36:06 

    >>134
    女性には殊更“年増”とか“とうのたった”とか年齢を重ねたことに対する悪口が多いよね。だからおばさんもその類義語としておじさんよりも馬鹿にされているように感じるからだと思う。
    (というか実際に馬鹿にして使ってる人が多い)

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/14(火) 00:52:16 

    >>43
    地頭いいよねこれ、、

    +29

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/14(火) 00:54:27 

    女性が年を取る=悪って風潮にしてるから仕方ない
    例えばおじさん芸能人の容姿を褒めるときは「イケオジ」「ダンディー」「年齢を重ねて渋さが増した」と老いたことを否定しないけど、おばさん芸能人の容姿を褒めるときは「若すぎる!昔から全然変わらない!」「○歳には見えない!」と老いたことを認めない

    あとドラマや映画等でカッコいいおじさんがバリバリ活躍する作品は多いけど、それが女性の場合大抵は若い女性になる
    アニメやゲームでも男性のメインキャラは若いイケメンはもちろんブサメンからイケオジにイケジイと様々だけど、女性キャラは若い美女やロリばかり

    これだけ全力でおばさんサゲを繰り返してたら、女性がおばさんと呼ばれることを嫌がったり、女性におばさん呼びはNG!みたいな流れになってしまうよ
    実際「女性に年齢を聞くのは失礼だ」って言葉はよく使われるけど、男性には使わないしね

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2024/05/14(火) 00:58:28 

    本当ならイケオバでもいいんだろうけど日本って
    若い女◯ 若くない女✕
    若い男◯ 若くない男◯ で
    女が若さを失えばイケててもなんでも✕って印象が強い
    だからどんなに褒め言葉にしたくても、おばさんって言葉は良いイメージにならない

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/14(火) 00:58:28 

    >>185
    預かり知らぬところで勝手に点下げられて受け入れられるわけないでしょ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/14(火) 01:04:33 

    >>207
    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/14(火) 01:45:18 

    >>48
    漫画とか特撮とかだと20後半の男性キャラがおじさん扱いされる描写割とあるよ
    あとアイドルグループの最年長は20代でもおじさんと言われてたり

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/14(火) 01:51:47 

    >>167
    有吉が50才でパパだものね

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2024/05/14(火) 01:53:50 

    >>1
    年配の女性は
    年取ったおねーさーん
    って呼べばいいんですか?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/14(火) 02:02:16 

    >>48
    ただ言われるだけだったら男性でも若くから言われるでしょ
    実際に何歳からおじさん、おばさんだと思うかを男女両方に聞いた統計っていくつもあるけど
    男女両方とも40代が圧倒的に多くて差は無い

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/14(火) 02:11:08 

    >>43
    賞賛されてるけど、これを肯定するなら女性は男性を立てるとか一歩下がって尽くすとかそういうのも受け入れなきゃダメじゃないの
    でもそれは嫌がるし、性加害とかじゃなくても男性が女性を性的に見る事すら(自分の好みの男性以外は)否定するよね

    最近の男性が抱いてる反発って、本気で「女性を大切にするのが嫌」と思ってるわけじゃなくて、「男女平等だから『女性らしく』なんて受け入れないしそれは差別。女性を性的に見るのもダメ、ただし男性は男らしくして女性を大切にしろ」という考え方が当然のようにまかり通ってるから、わがままに付き合ってられないってなってるんじゃないの

    +13

    -8

  • 223. 匿名 2024/05/14(火) 02:22:34 

    >>13
    美魔女は、50代なのにスタイルいいし若く見える!人
    イケおじは、50代だから出せる色気のある渋くてかっこいい人のイメージ
    男で50代なのに若作りしてる人はイケおじって呼ばないかも
    女で年相応の美人は美魔女ってより美人マダムとかかなぁ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/14(火) 02:49:42 

    >>216
    楽してきた女医に言うべきじゃないの
    コイツらがちゃんと働いてたらこんな事やらなかったろうし
    それに公表したらしたらで叩かれるでしょ
    都立校がいい例やん
    結局どんな理由があっても男優遇はダメで意味なく女優遇しても許される

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2024/05/14(火) 02:54:28 

    >>220
    50代女子とかで良いんじゃね

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/14(火) 03:22:20 

    >>39
    美形ゴリラ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/14(火) 03:34:42 

    >>5
    女の方が年齢で差別されることが多いからじゃない?

    男の方は若いと舐められたり社会的にはこれからだねって扱いをされたりするけど女はピークが20代前半みたいな風潮がいまだにある

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2024/05/14(火) 03:42:22 

    イケオバってなんか皮肉な悪口に聞こえてしまうのはなぜだろう 

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/14(火) 04:36:31 

    >>37
    村上か〜と思ったらおたけかw

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/05/14(火) 07:08:55 

    >>5
    ジャイアンかよwww

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/14(火) 08:19:12 

    >>66
    美男爵いいやん

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/14(火) 08:21:21 

    >>5
    じいさん・ばあさんだとそこまでの違いは感じないし、おじいさん・おばあさんだったら全く問題ない気がするのも不思議だ

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/14(火) 10:53:37 

    >>82
    自分のインスタでやってるんだから日記と同じだろうよw
    何言ってんの?笑 
    ニュースになったから知られただけでファンと内輪でやってるだけ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/14(火) 11:17:28 

    >>16
    私もです。もともとイケオジとか言う言い方が好きじゃないし、メディアとかが流行らしただけじゃ無いのかな?某男性ファッション雑誌の見出しとかで。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/14(火) 12:16:36 

    >>7
    ドラマで、赤楚衛二くんの女性の後輩がオジサンからキスされそうになって犯罪ですよって言ってたけど、その女性は気持ちを確認してない赤楚くんにキスしてた。
    まぁ前者は襲う気まんまんだから確かに犯罪だし、同列では語れない部分はあるにしても、年下の女性なら許されるのかって言われると、これも本来なら立派なセクハラでそろそろこういう演出もタブーになってきそう。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2024/05/14(火) 12:21:59 

    ハリウッド映画で、55歳の主人公の相手役の女優が37歳で年を取り過ぎてるって言われたらしいけど、男ってどんだけ自分らを高く見積ってるんだろうね。同年代でも十分!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/14(火) 12:40:42 

    >>49
    寝れないんだって

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/14(火) 12:48:21 

    >>5
    逆にどんな時が駄目なん?
    普通にオバさんっていろんな所で聞くけど

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/14(火) 12:50:47 

    >>99
    それはわかる気がする。オジさんは渋くてカッコいいはあるけど、オバさんは悪い意味しかない

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/14(火) 12:51:26 

    散々男からの女性蔑視の発言、行為が歴史的に横行して来てたかがイケオジで被害者ぶるのは勝手よな。女性専用車両にしてもレディースデイにしても差別と騒ぐのもそうだし。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/14(火) 12:55:32 

    >>21
    そうだよねオバちゃん!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/14(火) 13:02:15 

    >>235
    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/14(火) 13:07:17 

    >>67
    よこ
    逆に、イケオバは女じゃないけどイケオジはいつまでも若い女に相手にされる!みたいな不平等なこと言ってる人もいるよね?
    イケオジもNGにしていいから、おじさんも年下狙うのやめてほしい

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/14(火) 13:13:23 

    >>43
    女は男に媚びるぶりっ子でいいだと大炎上だろうに
    男もサンジみたいに男女で態度変える同性は冷ややかな目で見てそうだけどな

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2024/05/14(火) 14:01:47 

    別にイケオバでもいいと思うけど
    おばさんにめっちゃ切れる人いるけどそんな嫌なもんなん?
    ジャルジャルなんてコントなのにたたかれてたし。
    だからおばはんは悪口ちゃうって

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/14(火) 14:41:20 

    >>244
    ブツクサ言っててもサンジはオカマ連中並びに野郎に慕われてることの方が多い兄貴分、ナミやロビンをルフィゾロに任せて真っ先にウソップを助けにいくこともしばしば

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2024/05/14(火) 14:45:02 

    中学生のときクラスの男子が年配女性への声の掛け方に悩んで「ご婦人」て答えを出したの思い出したわ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/14(火) 14:46:24 

    >>3
    美魔女は悪口だと思ってる

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/05/14(火) 14:47:23 

    私がオバさんになっても泳ぎに連れてくの

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/14(火) 15:05:03 

    >>99
    バタリアン(Battalion、原題:The Return of the Living Dead)は、1985年から2006年までアメリカで製作されたホラー映画で、コメディ要素も持ち合わせているシリーズ作品である。

    本作は、ゾンビ映画の記念碑的作品である『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』のパロディとなっている。「ホラー映画」というジャンルに分類されてはいるが、コメディ要素が盛り込まれている。邦題の「バタリアン(Battalion)」は、日本の配給会社の東宝東和による日本独自のもので、英語で「大隊」や「大群」の意。この映画タイトルを元に、「オバタリアン」という流行語も生まれた[1]。

    だってさ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/14(火) 15:09:22 

    >>55
    二次元キャラになっちゃうけど、例えばエヴァのミサトさんとか強さと優しさを兼ねているカッコいい女性だなと思う。嫌な部分もあるけど。
    自立した女性で決断力やリーダーシップがあって、時にはシンジを優しく母親のように包み込んだり叱咤することもできる。
    ただ日本人女性の大多数は、そんなスーパーウーマンみたいな姿を求めないで〜私はそんな能力高くないよ〜ってのが本音なんだろうけど。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/14(火) 15:14:39 

    >>232
    おじいさん・おばあさんだと若への執着から解脱して、超越した存在みたいな感じがするね

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/14(火) 15:20:42 

    >>1
    好きなイケオジ役トピ
    立ってた
    ガルちゃんはイケオジ俳優大好きだよね~
    年取ったおねーさんはイケオジ好きだけど、年取ったおに-さんはきれいな年取った女優より若くてかわいいアイドルの方が大好きなんだよね~
    本能なのかしら

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/14(火) 15:21:23 

    >>6
    男女平等指数が最下位になりそう

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2024/05/14(火) 15:32:55 

    男女とも徴兵する国が男女平等指数が最高位だろう

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/14(火) 16:21:38 

    >>24
    「おばちゃん」が絶対ムリ

    可愛いミドルエイジの女性なら可
    可愛いマダムならうれしいな

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2024/05/14(火) 16:33:31 

    >>9
    おばさんは悪口になり得るけど、おじさんはそこまでいかないから

    だから、イケオジはいいイメージの言葉
    イケオバはいい言葉と悪い言葉の混合だから違和感があり使わない
    おかしなことは何もないよ
    おばさんという言葉を蔑称に使うバカが多いせい

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/14(火) 16:35:57 

    >>255
    産む性と産まない性だから、差別はダメだけど区別は必要だよ
    女に生理休暇は必要ない、なぜなら男はそんなもの取らないから。それが男女平等だ!って言い出しそう

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/14(火) 16:36:12 

    >>3
    イケオジの対義語は艶女(アデージョ)じゃない?

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/14(火) 17:07:47 

    >>258
    データとしての男女平等指数は男女とも徴兵する国が最高位だろう

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/14(火) 17:12:26 

    >>190
    実際にやめる人やきつい科を避ける人が多かったからだよ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/14(火) 17:16:12 

    >>201
    そうだね一般的には蔑称ではない
    けど、多くの女性がおばさんって言われるのが屈辱的!っていうなら、おじさんっていうのもやめたらいいと思う

    おばさんは蔑称だけど、おじさんは蔑称じゃないしどうたらこうたら…って理屈をつけるの(わかるけど)あんまりいいことだとは思わない。受けての気持ちの問題だし論理的ではない

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/14(火) 17:22:48 

    >>232
    ばあさん、おばあさんが嫌じゃないなら
    若いばあさん
    若いおばあさん
    って呼ぼうかな

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/14(火) 17:27:36 

    >>214
    アニメや漫画のせいじゃなく昔から
    女でさえ自分より年上の女を、年上だっていうだけで「おばさん」「おつぼね」とばかにする人いる

    とくに昔は女の人で働いてキャリア積む人が少なかったし、歳をとるほどよくなることがなかなか見出せなかったのでは?(子どもを産めることが一番の価値だとすれば、産めなくなった女性の価値は落ちるよね)

    対して男性は、とくに年功序列だったころは、年取った方がより稼ぎがいい、という明確なメリットがあったんだと思う

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/14(火) 17:35:39 

    >>264
    今までなにも考えずにおばさんって使ってたのに、いざ自分がおばさんと呼ばれ出してとたんにギャーギャー騒ぎ出した女性もいそう

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/14(火) 17:42:31 

    >>265
    男女差別以前に、そもそも若い女の子自体がおばさんという存在を嫌ってると思う。だから年上の人に悪口として「オバサン!」って使うし

    お母さん世代に口うるさく言われるのが嫌とか、思春期成長期ならではの反抗で、よくない印象を持ちやすいのかもねぇ…

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/14(火) 18:56:22 

    >>57
    つまり、男女平等ではないという事だよね?

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/14(火) 19:33:25 

    >>133
    実年齢がおばさんなんだから良くない?って思う。だって20代じゃないからむしろすごいって意味でもあるわけで。歳を重ねても綺麗って意味だから間違ってない。美魔女って言葉自体は悪くないけど、
    自称美魔女の人たちがけばけばしい注入してます系のイメージがついちゃっだのが悪い。
    大地真央だって美魔女だけど悪い意味じゃないし、
    それこそイケオジもおじさんだし。

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2024/05/14(火) 19:34:50 

    >>57
    男女平等を訴える社会ではそれが都合良すぎるってことなんじゃないの?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/14(火) 20:25:41 

    >>224
    女医が楽してたから、ああいうことがまかり通ってたというんだったらもう少し勉強したほうがいいよ
    今まで男性優位だったんだ世の中で、公表された女性歓迎と、秘密裏に行われた女性を下げる行為が本当に一緒だと思って、女尊男卑だっていうなら本当にお話にならない

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2024/05/15(水) 10:39:28 

    >>5
    散々おっさんバカにしてた垢がおばさんと言われただけで女性差別だと怒っていていろいろ察した。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/15(水) 10:42:32 

    >>7
    みちょぱが男性アイドルとかに童貞なんじゃないの?かわいそwって言ってるの何回か見たことあるんだけど、逆だったらセクハラだよね

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/15(水) 12:50:13 

    上田くんは男が強いのは前提で、女の子を守るのは当然って考えてるから全くの平等にはならないってことね

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/19(日) 20:03:22 

    >>5
    悪意を込めておばさんwって呼ぶ男が沢山いるからね。でも自分でオッサンを自称しつつ女からのおじさん呼びにショック受ける男けっこういるし実際女以上にいい歳してお兄さん気取りの人多いと思う
    「男女平等って中々難しいよね」KAT-TUN上田竜也 “イケオジ”めぐる疑問に注目集まる「私と価値観同じだ」「むずかしい」

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/06/12(水) 01:40:48 

    >>45
    やっぱりなんか怖いからかな
    妖艶とか言われたら喜びそうな人種そうだし

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/06/12(水) 01:41:28 

    >>248
    それが好きで全うしてるから凄いよね
    趣味のベクトルなんだろうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。