ガールズちゃんねる

子供同士のお土産のやりとりをやんわりと断る方法が知りたい

101コメント2024/05/23(木) 17:28

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 17:01:53 

    うちは貧乏です。
    あまり遠出ができず、年に一回家族旅行にいければいい方です。
    子供の仲のいいお友達が頻繁にお出かけをして、その度にお土産をくれます。
    最初はありがとうと嬉しくいただいていたのですが、だんだん返さなくていいのかな?でもうちは旅行そんなに行かないし…と悩んでしまいました。
    以前やんわりと「いつもありがとうございます。うちはあまりお出かけできないからお返しができなくて」と伝えましたが、「うちの子があげたいだけだから気にしないで!」と言われました。
    お菓子の詰め合わせなどを返した方がいいでしょうか?
    できたらもうお土産のやりとりをやめたいのですが、何かいい伝え方などはありますか?
    返信

    +55

    -23

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:10  [通報]

    >>1
    うちは貧乏です
    って入りがいいね
    返信

    +213

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:10  [通報]

    >>1
    気にしなくていいと思う
    お土産って見返り求めるものじゃないし
    返信

    +363

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:27  [通報]

    旅行してないんだからあげなくて当然だから気にしない
    返信

    +181

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:28  [通報]

    >>1
    たまに返せばいい
    お土産じゃなくても
    返信

    +105

    -5

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:28  [通報]

    子供同士のお土産のやりとりをやんわりと断る方法が知りたい
    返信

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:31  [通報]

    子供同士のお土産のやりとりをやんわりと断る方法が知りたい
    返信

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:43  [通報]

    わかる!
    土産話だけでいいのに
    仲良くするためにキーホルダーとか
    あれ、母親が買っていきなって
    言ってると思う。
    お返しも面倒だし、いらない。
    返信

    +8

    -58

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:46  [通報]

    子供が子供にあげてるんでしょ?
    好きにさせてあげたらいい
    お返しなんていらないよ
    返信

    +170

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 17:03:49  [通報]

    気持ちはわかるけど、相手さん(お子さん)があげたいって気持ちをありがとう!って受け取ってるだけでよいと思うよ
    返信

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:06  [通報]

    子供の気持ちなんだし行った時にお土産を渡せばいいだけだと思うけど

    返信

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:10  [通報]

    気にしなくていい!
    返信

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:22  [通報]

    >>1
    お土産なんだから気にしなくていいよ
    もし見返り求めてくるような家ならそのうちくれなくなるだけだろうし
    返信

    +112

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:27  [通報]

    いつもありがとねん♪
    返信

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:29  [通報]

    うちそこまで貧乏じゃないけど旅行は年に一回義実家帰省の時だけだわ
    私は帰省で旅行とは思わないけどこう思わないとやってられんわ
    話逸れちゃったけど主が気になるならちょっとしたお菓子でも渡したら?
    返信

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:39  [通報]

    >>1
    好きでくれているならもらっておけばいいと思う
    ただ、手のひら返したように急にくれなくなるかもしれないけどそれはそれ
    返信

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:47  [通報]

    そんなわざわざなにか買って返さなくていいよ
    返信

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:49  [通報]

    その子が家に遊びにきた時に、お菓子多めに出してあげればいいと思う
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:52  [通報]

    お返しできないと言ってるのに渡してくるなら、これ以上こっちが気にしてもしゃーないよね…
    返信

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 17:05:04  [通報]

    子供の頃もらっていた側。おばあちゃん家も隣町だったから全然出掛けないからもらってばかりだった。それでもくれる子には申し訳なかったし、母は今もその事言ってる。
    返信

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 17:05:32  [通報]

    主の気持ちわかるわ
    うちも旅行ほとんど行かないから申し訳ない気持ちでいっぱい
    でも逆の立場でも、本当に貰うばっかりで何もお返しないんだねなんて思わないと思うな。
    返信

    +61

    -3

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 17:05:42  [通報]

    わざわざ何か買って渡したら、多分それ以降渡してこなくなると思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 17:05:44  [通報]

    渡す側でお土産のお返しとか考えたことなかったな
    あの子旅行行かないなとか特に思わないし
    返信

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:09  [通報]

    本当にあげたいだけだと思うし主も一言親御さんに断りも入れた上でくれるならもらっておいたら?
    もしどこか行くことがあればその時にお返しするくらいでいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:11  [通報]

    その子が好きなものリサーチしときな
    返信

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:12  [通報]

    >>1
    お土産やめてとは言い辛いよね
    クリスマスとかハロウィンに、数百円分のお菓子をあげるとか負担にならない程度にお返ししてみては?
    返信

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:18  [通報]

    >>1
    お土産なんて自己満だからいいのよ、お返し不要
    返信

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:34  [通報]

    いつもありがとうって、お菓子の小分けを何種類化可愛い袋に入れて渡したら?
    子ども同士のちょっとしたお礼の時はそうしてるよ
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:35  [通報]

    >>1
    「気にしないで」って言われてるんだし、気にしなくていいんじゃない?
    でも向こうにも「あげる自由、気にしないでと相手に感情をコントロールすることを求める自由」があるなら、あなたも「受け取らない自由」はあるよ
    どうしても受け取りたくないなら「受け取りたくない」って言っていいと思う
    相手がどう思うかは知らない だって相手の感情は相手の自由だから
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:43  [通報]

    >>2
    どこの大学なんですか?
    返信

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:44  [通報]

    >>4
    旅行の楽しかった話を聞いてもらったお礼に、買いたくないけど何か買わなきゃ!と思ったお土産を配っただけなので有り難く頂戴します。
    返信

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:58  [通報]

    たまにお菓子を渡す
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 17:07:07  [通報]

    >>9
    えー
    子供の頃も親からそんなこと言われたことないし自分の子供にも言ったことないわ
    特に小学生の頃なんて友達と同じものを持ってるのが楽しいって思う年頃じゃん
    返信

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 17:07:14  [通報]

    こっちの事情を伝えた上で、それでも相手がくれるならそこまで気にしなくていいと思う
    うちはちょこちょこ出掛ける機会があって子どもからお友達にお土産渡すことが多いけど、お返しの回数が見合ってないとか一切気にしたことないよ
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:04  [通報]

    >>4
    わかる
    私はあげたいタイプ。お返し目的でもないから、お返しは気にしなくていいと思う。
    返信

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:15  [通報]

    >>1
    ちょっとわかる。

    子ども同士の会話で、頼まれたお菓子(100円ぐらいの地域限定味ポテチ)をその子に渡して、
    お返しに箱菓子返された時に、ちょっと悩んだ。

    でもやり取りがヒートアップするといけないから、そこで止めておいた。
    返信

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:27  [通報]

    >>1
    お土産にそんな重い気持ちなんて込めてないから大丈夫だよ。
    バラまき用のお菓子買って配ってるだけだから遠慮せずもらってあげて。
    お返しなんていらないからね。
    返されたり断られる方が子供は悲しいと思うから。
    返信

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:55  [通報]

    >>17
    子ども同士のことだから交遊関係が変わったとかよくあるからね
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 17:09:15  [通報]

    >>1
    向こうはお土産買うのも旅行の楽しみの一つなんじゃない?
    経済的に余裕がある家って心にも余裕があって、こっちが土産あげてなくて割に合わないみたいな事なーんにも気にしてなさそう
    返信

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 17:10:20  [通報]

    >>4
    そうそう。これからも仲良くしてねって子供からの気持ちだし、気にしないでほしいな
    返信

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 17:10:45  [通報]

    お返しはいらないと思う。
    どうしても気になるならハロウィンとかひな祭り、子どもの日とかクリスマスなんかに、安めのお菓子を小分けにしてあげる。
    折り紙とかお礼のお手紙もいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 17:10:53  [通報]

    >>28
    そうそう。
    我が子にお土産を選ばせてる時間も大切にしているご家庭なんでしょう。
    むしろもらってくれてありがとうと思ってくれてると思うよ。
    返信

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 17:12:02  [通報]

    結局旅行の土産って軽く自慢も入ってると思う
    それを同程度にやり取りできる間柄ならいいだろうけど、一方的に渡すだけって配慮ない家庭だよね
    返信

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 17:14:23  [通報]

    そういうの気になるのわかる
    でもそれで何か購入してお返ししてたら、またくれると思う

    お土産貰うのとめたいなら
    こちらからは渡さない
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 17:17:13  [通報]

    子供って見返りを求めるんじゃなくて単純に仲のいいお友達にお土産を選んだりあげるのが楽しいみたいだね。
    あんまり深く考えずに受けとっていいと思うよ。
    お返しほしさにあげてる人は稀だと思うから。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 17:19:27  [通報]

    あげたいからくれるだけと割り切ってしまえばいいです
    わたしも気にしてたけど、返して欲しいタイプならすでにもうくれなくなってるはず。
    一度断りいれてるし、ありがとうだけで大丈夫です。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 17:20:16  [通報]

    たまに気が向いた時、思い出したときになんかのお返ししたらいいんじゃない?
    気持ちだから義務感でやらなくていいよね
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 17:20:19  [通報]

    >>9
    親は言ってませんよ。多分ほかのお友達がくれるからみんなの分も買うんだと思います。友達は一人ではないからね
    返信

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 17:21:55  [通報]

    >>9
    仲良くするために、って何w
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 17:22:08  [通報]

    気持ち的に負担だよね
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 17:24:43  [通報]

    >>1
    子供が友達にお土産をあげたいって気持ちを尊重してるだけだから見返りは求めてないよ。なので全く気にしなくて大丈夫だと思うよ。
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 17:29:35  [通報]

    >>4
    うちのコがあげたがりやで、親としても気を使わせるからやめなさいって言ってるけど、結局買って渡してます、
    なので、お相手の親も、ごめんね~の気持ちあると思うから、気にせず貰っとけば良いと思うよ
    返信

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 17:33:08  [通報]

    お土産貰ったら、次に出かけた時にお返しはするかもしれません。お土産は友達には今の所は買った事ないです。

    子供が手作り系おもちゃが好きなので、ディズニーのビーズのブレスレットとか、すみっコぐらしのぷにジェルとか、ビーズシールアートとか作って渡してます。自分が作ったものをお揃いで持つのが嬉しいみたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 17:33:21  [通報]

    うち金持ちの方で旅行行かないけど、もし頻繁に行ってもお土産ってただの自己満足だから気にしなくていいよ
    手土産がないとか気にする人がガルにいるけどああいうのも貧乏な人だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 17:33:59  [通報]

    >>3
    ガルみん不幸な人には優しいからな
    返信

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 17:35:11  [通報]

    >>1
    遊ぶときうまい棒の詰め合わせでも持っていく
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 17:35:45  [通報]

    >>1

    うちもむかし貧乏だったから、育ての親には「ぶげんしゃとは付き合うな」と言われてたわ
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 17:35:52  [通報]

    私も主さんのお友達のお母さんと同じで、いつもお世話になってて仲良くしてもらってるからお礼の気持ち込めてあげる時あるよ。
    本当にお返しとか貰おうって考えは無くて、
    ただ純粋にあげたいという気持ちだから、
    やんわり断るよりも貰ってても良いと思う。


    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 17:36:31  [通報]

    年に一度は旅行するのなら、その時に複数個渡したらどうだろう?
    お子さん用の物と大人用。
    お子さん用のお土産だけだとなんだか寂しい感じするし。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 17:36:53  [通報]

    >>1
    日帰りで行けるような観光地にも行かないのかな
    近場のお土産でもいいと思うんだけどな
    子供もお土産渡すっていうのやってみたいかもよ
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 17:43:18  [通報]

    >>6
    うちは、お土産をくれた子のお宅に遊びに行く時にちょっと高いお菓子(ケーキ屋さんのクッキーとか、ヨックモックのシガール10入りとか)持たせてる。
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 17:43:24  [通報]

    >>61
    県内の場所のお土産とか貰うことある。近場だけど子供が買いたかったんだなーと微笑ましく思っただけだったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 17:49:58  [通報]

    >>56
    って言う人ガルちゃんじゃ多いけど、恐らくそうではなくて見栄っ張りより正直が好感持てるのは当たり前
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 17:52:24  [通報]

    >>63
    うちは二駅先にあるポケモンセンターのお土産もらったことあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 18:07:05  [通報]

    双子で2人分お土産をみんな買ってきてくれるんだけど、返す時は1人ずつ選ばせて2つ渡す方がいいのかな?兄弟姉妹いて交流ある子ならその子の分を買うだけだけど、会った事も交流もない兄弟姉妹にまで買うのも微妙だし。前は少し金額上げて2人からって事でお土産渡したんだけど、私は2つあげたのに、今度はお姉ちゃんの分も買って来てねって言われたみたいでビックリした。お姉ちゃん中学生だし見たことないし好みも分からないんだけど…。それならもうお土産いらないよって思った。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 18:07:40  [通報]

    >>1
    スーパーでちょっとしたお菓子を買って渡すのでも良いんじゃない?子供向けの。合計500円くらいのでもさ。
    毎回じゃなくてさ。
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 18:10:23  [通報]

    >>4
    お土産のお店でママやパパがあれやこれや選んでるのを見ると子供も私も〇〇ちゃんにお土産買いたい!ってなるんだよね、お揃いの何かにしようかなこれが可愛いかなとか選ぶのを楽しんでるから何も気にせず受け取ってオッケーだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 18:17:11  [通報]

    年3回旅行して子供が友達にあげたいって言ったら近所の子にお土産あげることあるけど、お返しとか一切考えてないよ!
    むしろ貰ってくれてありがとうって感じで。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 18:23:07  [通報]

    >>1子供があげたいと思うような友達がいる事が親としてなんか嬉しいから、子供がお土産買いたいっていうなら買っちゃうわ。まじで気にしなくてもいいと思うけど、たまに変な親もいるからなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 18:27:12  [通報]

    うちは遠くに旅行とかは行かないけど近場でちょこちょこお出かけする家で、子どもが近所の友達にお土産買いたいと言えば高価で無いもので買ってお渡ししてるけど、お返しなんて期待してないよ。勝手に渡してるだけだし。

    主さんあまり気にせずありがとう~って受け取って年に1度でも旅行行ったときに負担にならない程度でお返しすればいいのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 18:29:18  [通報]

    なんでそんなにお土産渡したいんだろうね
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 18:33:20  [通報]

    主ですが、気にしなくていいとのアドバイスをありがとうございます。
    正直、お土産は子供が喜ぶとともに「いいなぁ」と羨ましがるため負担なところもあったのですが、生活レベルが違うので感謝して受け取ります。
    「娘ちゃんにはいつか〇〇(旅行先)にいけるから今は我慢してねーって渡す時に言っておいたからね!」とお友達のお母さんにフォローされてしまいましたが、なんだか卑屈になっていました。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 18:33:52  [通報]

    >>1
    うちは結構出かけるから、仲の良い友だちに娘がお土産買いたがるよ。うちが例えば年4回あげて、友だちが年1回くれる、とかのペースだけど、こちらはまっったく気にしない。
    その子の家は、歳の離れた兄弟の部活が忙しくて、家族のおでかけが難しいって言ってた。
    たかが子どものお土産でも、一方的にあげすぎるのも相手の負担になるかもだし、高いものはあげないけどね。お出かけ自慢?とも思われたくないし、難しい。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 18:39:51  [通報]

    >>72
    子供ってそんなもんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 18:40:46  [通報]

    お土産も困るし、不意打ちのバレンタインの友チョコも困る。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 18:41:47  [通報]

    >>73
    え!!
    相手のお母さんのその一言、余計だね。
    本人は気遣いのつもりなんだろうけど、余計な一言だなと思う。
    言い方的に「今は行きたいのに行けない家族」って感じだし…
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 18:45:22  [通報]

    >>1
    うちも主さんと同じであまり旅行や遠出しないお土産をいただく側だった
    私も気にしてたけど、そのうち子ども自身も「悪いからいいよって言ったんだけどくれた」「もらってばっかりだから何かあげないと悪いよね」と言い出したよ
    なのでたまにちょっとしたお菓子とかその子の好きなキャラの小物とかをお返ししてた
    気を遣うけど、そういうのも人付き合いのいい経験になると思う
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 18:53:04  [通報]

    >>75
    自分のお小遣いで、ってわけではないよね
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 19:15:21  [通報]

    お出かけの都度お土産はもう向こう側都合かなって思う。うちもお土産買うことあるけど、1年間のクラスで一度だけにしてる。それ以上は渡す方もしつこくないかなって思うし、貰う方も気使うから。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 19:18:52  [通報]

    お礼するなら子供とお菓子作ってプレゼントするとか?
    友達のつくったクッキーって特別感あって好きだったなー
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 19:19:55  [通報]

    >>73
    なんか同情感が透けて見えて嫌ね
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 19:22:16  [通報]

    >>79
    うちの子はまだ幼稚園児だからお小遣いはないよー
    でも自分を思い返しても、高学年とかで友達にお土産買う時にお小遣いで買えなんて言われたことないよ。
    子供のお小遣いなんて少ないのに…
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 19:23:03  [通報]

    >>3
    インパクトあって笑った
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 19:25:51  [通報]

    >>1
    うちはお返し求めてないよ
    お土産だけどいつもうちの子供と遊んでくれて有難うの気持ちだから
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 20:06:29  [通報]

    >>1
    子供同士じゃなくて大人の友人同士でもあるよね
    まめにお土産をくれる友人がいたけど私は何回かに一度しか返さなかったらペースが落ちてきて良かった
    毎回何かあげないとと思うとストレスになるし、どうでも良い物を買うのは嫌
    逆にこれあげたいと思える物があったらたまに奮発もする
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 20:09:07  [通報]

    うち(男子二人)は、バレンタインに怯えてる。
    幼稚園時代のママ友が、家まで持ってくるの、、やんわり断りたいけど言い方がわからず。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 20:13:54  [通報]

    >>73
    相手のお母さんのコメントで一気に事情が変わってきたなw
    ただのマウント?だとしたら、お土産なんていらないよねぇw
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 20:26:42  [通報]

    >>77
    そうだよね。
    配慮がないどころか、惨めにさせちゃえみたいな悪意すら感じる。
    違和感を感じる相手には深入りしない方が良いから私なら早めにフェードアウトする。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 20:33:33  [通報]

    >>3
    1番大事なポイントだもんね
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 20:54:18  [通報]

    お土産じゃなくても、ちょっとした物をプレゼントするのは?
    文房具とかハンカチ程度の物をお子さんとお揃いで買って渡したら子供は喜びそうだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 21:01:17  [通報]

    >>17家の子が今お土産ブームで色々買って行ってるけど、そのブームが終わったら買って行くことも無くなるか頻度減ると思うからそういうパターンもあると思う
    子供があげたくてやってることだから、見返りは気にしたこと無い
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 21:07:18  [通報]

    >>81
    申し訳ないけど、他人の手作りは要らないなぁ…
    この前、ガルで見たのかXで見たのか忘れたけど、子供の友達がバレンタインに手作りお菓子くれて、その後すぐにインフルエンザで休んでたって話を見たよ。
    責任持てないし、手作りは貰って迷惑と思う人も多い時代だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 21:18:04  [通報]

    >>1
    あげる方側からしたらお返しなんて期待してない。
    あげたいからあげてるだけ。
    お返し期待してあげるわけないじゃん。
    気になるなら駄菓子でも買って渡すだけでも良いじゃん。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 21:22:52  [通報]

    >>86
    よこ、こちらがあげたいと思って買ったお土産一人だけ素直に受け取らないというか、その子も旅行行った話をするくせに一度もお土産一切買ってこない、拒否る子がいたよ。それはそれで可愛げがないというか、買ってこなくて全然良いんだけどわざと喜ばないのはどうかと思った。喜ばなくてもいいけど他の人とは明らかに浮いてた。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:47  [通報]

    >>95
    親の主義とかかな
    子供なんだから素直に受け取って欲しいけどそうすると親に叱られたりするのかもね
    それなら可哀想
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/14(火) 08:35:40  [通報]

    >>1
    お返しがない事に腹を立てるタイプなら、いずれ向こうからくれなくなるだろうから気にしなくていいんじゃない?
    数百円のお土産でしょ?

    もしそのお友達がすごくお金持ちで、うん千円や、ウン万円の物をプレゼントしてきたら焦るけど。
    なんか前にキムタクの娘が友達へのプレゼントに5千円?1万円?だったかのプレゼントあげてたよね?
    そういうのだったらお返し出来ないからと本気で断りたい。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/21(火) 03:10:09  [通報]

    >>86
    あげてる方はお返しが欲しくてあげてないからな。
    喜んでくれるだけで嬉しいし
    旅行に行った話をこちらにするなら何もないと少し寂しいかな。買ってきてくれるのなら尚嬉しい。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/23(木) 17:20:00  [通報]

    >>1
    貧乏じゃなくてケチなんだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/23(木) 17:26:34  [通報]

    貧乏卑屈
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/23(木) 17:28:21  [通報]

    職場に旅行のお土産買ってきたらハラスメント?「自分も買わないと」同調圧力かかって迷惑(大手小町(読売新聞)) - Yahoo!ニュース
    職場に旅行のお土産買ってきたらハラスメント?「自分も買わないと」同調圧力かかって迷惑(大手小町(読売新聞)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    旅行や帰省などの際、職場にお土産を買っていこうか悩むことはありませんか? 読売新聞の掲示板サイト「発言小町」には、旅行に出かけるたびに職場へ欠かさなかったお土産に対し、同僚から「旅行を自慢してるみた

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす