ガールズちゃんねる

その婚活支援は少子化対策につながるか…自治体は「20代同士の出会い」に重点を

153コメント2024/05/20(月) 20:07

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 16:16:58 

    その婚活支援は少子化対策につながるか…自治体は「20代同士の出会い」に重点を : 読売新聞
    その婚活支援は少子化対策につながるか…自治体は「20代同士の出会い」に重点を : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     自治体は婚活支援が中高年支援になっていないか点検し、必要なら方針を転換してもらいたいです。


    ■同世代が基本

    ニュースでは“年の差婚”が話題になりますが、実際には年齢差が3歳以下の夫婦が7割を占め、平均の年齢差は1・5歳程度です。少子化対策としての結婚支援であれば、20歳代同士の出会いを増やすことが重要です。

     若者同士をマッチングさせる方法として、朝日町が行った「メタバース婚活」は効果的です。ITを活用した瞬間に40歳以上は参入しにくくなります。結婚相手を決める上で、お互いの体力やデジタル能力が同じことは必須です。最新技術を入れると「若い世代とやりとりする覚悟がない人」をふるいにかけられます。

     氷見市や小矢部市では学校の同窓会や婚活イベントの開催経費を補助しています。「男女混在のイベント」という条件はよいのですが、年齢階層をもっと細かく分けてはどうでしょうか。過去に東北や九州の自治体で起きた事例ですが、40歳以上の男性が20歳代の女性にばかり声をかけ、女性から「もう二度と来ません」との声が寄せられました。

     やはり、結婚は同年齢・同世代が基本です。開催前にマッチング可能な男性の年齢を女性に聞き取るなどして、効果の高いイベントにしてほしい。男性側からは「差別だ」と言われるかもしれませんが、目的が少子化対策なら限られた公費で最大限の効果を上げなければなりません。

     40歳を過ぎてからの婚活は妊娠・出産を前提とするものではなく「おひとりさま対策」です。「20歳代からの婚活なんて早い」「35歳を過ぎても子どもは授かる」という考えに落とし穴があると知ってもらうため、「教育」を進めることも行政の大切な役割でしょう。

    +95

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 16:17:53 

    トピ画が気になる

    +20

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 16:18:23 

    >40歳以上の男性が20歳代の女性にばかり声をかけ
    これマチアプでもキツいよね
    なんで身の程のようなものがわからないんだろう…と思う

    +217

    -4

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 16:18:24 

    で?って思ったでしょ

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 16:18:34 

    その前に給料上げて

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 16:18:49 

    そりゃ同世代が良いよね

    +107

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 16:18:49 

    ギャルだったのかな

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 16:18:54 

    トピ画

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 16:19:28 

    同世代じゃないと話合わなくないか

    +33

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 16:19:38 

    どの婚活支援も結びつかないよw
    それがわからないバカ

    +4

    -10

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 16:19:40 

    その前に若い子の給料上げないと・・・

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 16:19:47 

    最低賃金ばっかり上げても意味ないよね。若年層を含めて収入待遇改善すべき。海外にばっかり目を向けるなと言いたい。

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 16:19:48 

    恋愛とか付き合ったりは同世代がいいけど、結婚となると別に世代は気にならないな

    +4

    -19

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:10 

    >>1
    貧乏が産みすぎなんだよ

    +5

    -21

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:19 

    >>1
    男性側からは「差別だ」と言われるかもしれませんが、目的が少子化対策なら限られた公費で最大限の効果を上げなければなりません。

    君らだって自分よりずっと年上は嫌とか言うんでしょ?

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:23 

    >>3
    ワンちゃんあれば

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:35 

    男は50過ぎても20代狙うけど…

    +10

    -13

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:39 

    20代30代限定のマッチングアプリなら少子化対策になるし需要ありそう

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:44 

    >「35歳を過ぎても子どもは授かる」という考えに落とし穴

    一部ガル民発狂しちゃうじゃん

    +37

    -6

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 16:21:00 

    正直問題は「今」じゃなくて「未来(主に子供の)」なんだよね
    だからそれに希望を見いだせない限り無理でしょう
    数十年経ったら自動的に世代交代したり少子高齢化が加速して状況が変わるけど

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 16:21:17 

    岡山市は同窓会に補助。

    男女の出会いや、異業種の出会いで活性化を図るねらい。
    散布両論あるけど面白いと思うよ

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 16:21:24 

    >>3
    そりゃ女性から「もう二度ときません」って言われるよね

    +84

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 16:21:32 

    >>3
    同世代の女はおばさんババア扱いするくせに自分たちもジジイなのわかれよと思う

    +123

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 16:21:43 

    それよりも、みんなお金がないし将来が見えないから結婚しないしできないんでは?カツカツ同士で結婚して子ども産んで更にカツカツになるよりも、1人でちょくちょく好きなことしつつ生きる方がリスク低いし楽だと思う。

    私は結婚して子供産んだけど、今って年少扶養控除ないし、児童手当ももらえるだけありがたいけど子供育てるには心許ないし、正社員辞められないし、年金なんて期待してないから老後資金も貯めなきゃいけないし、結構ハードだよ。

    +19

    -5

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 16:22:15 

    >>19
    金があれば

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 16:22:26 

    >>3
    家に鏡がないんじゃない?笑
    それか最後に鏡を見たのが20年前とかなんでしょ。

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 16:22:30 

    >>16
    かといって金持ちは子供作らないと決めてる人多かったりする
    作っても一人っ子とか
    本当なら金持ちほど子供作って欲しいよね

    +11

    -6

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 16:22:49 

    なんで40代なのに20代に声かけちゃうんだろうね。こういう男性ほど、同世代をおばさん扱いするんだよ。

    +64

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 16:23:14 

    >>10
    これ大事ね!

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 16:23:42 

    20代なら婚活しなくても大学とかで自然に
    将来の結婚相手掴む人は掴んでる
    学生のうちに結婚相手候補どころか
    お付きあいする相手もいない人だったら
    その後も自然な出会いは難しいんたろうな
    昔と違って結婚しなくても娯楽があって楽しい
    独身生活も謳歌できるから自治体が婚活支援なんてしたって結婚する人も増えないだろうし
    少子化も解消出来ないよ
    結婚して子作りしたい人は誰が何と言おうと
    勝手にやるからね

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 16:24:13 

    >>6
    給料あげても自分に使うだけで婚活しなさそう

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 16:24:31 

    >>1
    20代はそもそも婚活しないんじゃない?
    特に男は。よっぽど危機感持ってる人だけな気がする。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 16:24:39 

    >>30
    他力本願はやめて

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 16:24:55 

    >>23
    宗教も大事
    特に相手が創価学会員かどうか

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 16:25:21 

    >>36
    結婚にメリットがないと難しいか

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 16:26:06 

    20代で婚活してる女なんてほぼ金目当てでしょ
    婚活してる同年代なんて収入が低くてマッチングしなそう

    +7

    -16

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 16:26:37 

    >>32
    精神年齢が低いだけじゃね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 16:28:23 

    >>34
    自分でそれなりに恋愛できたりモテる人はたしかにさっさと恋人作って結婚するね
    とはいえ出会いがあればなー、くらいに考えてる人もいるだろうし若者の出会いの場を作るのはいいと思う

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 16:28:30 

    >>16
    低所得世帯の子どももすごい勢いで減ってるからやばいんだよ

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 16:28:53 

    >>3
    対象年齢がマッチしないとメッセージ送れない仕組みあればと思ったけど、心は20代だからと平気で年齢詐称するよね

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 16:29:02 

    >>21
    いや、ここら辺女は案外もう受け入れてるでしょ
    問題は男の方だと思う
    高齢精子のリスクの話するとヒステリー起こしまくってブチギレする人ガルだと多い

    +20

    -6

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 16:30:44 

    40歳以上の男性が20歳代の女性にばかり声をかけ、女性から「もう二度と来ません」との声が寄せられました。

    こういう辛辣な記事が出てもドリームおじさんは俺はそいつらとは違うんだよね😎としか思わないというホラー

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 16:31:56 

    40代ならまだ大丈夫でしょ
    同世代のチー牛より遊び慣れて金持ってるオジのほうがいいって若い子たくさんいるよ

    +1

    -22

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 16:32:49 

    >>53
    以上、ドリームおじさんでした( ´灬` )

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 16:34:04 

    >>17
    なんで男性側からだけ差別だって言われると思うんだろう?言われるなら両方からじゃない?

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 16:34:43 

    >>1
    参加年齢に制限かけるといい。
    数種類の身分証出させる

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 16:34:44 

    単純に子供産んだらお母さんに1000万出すってすれば良いじゃん
    そうすれば産む人多いでしょ
    1000万あれば当面の子育て費用にできんじゃん

    セコイんだよ

    +5

    -12

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 16:35:22 

    >>49
    東京都の卵子凍結の助成の説明会に来た半数以上が35歳〜39歳だよ

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 16:37:10 

    >>58
    不審死する幼児が増えそう

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 16:39:49 

    >>14
    新人社員の初任給上げてます!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 16:43:02 

    >>15
    分かる、年収とかの方が大事
    それでも一周り以上は嫌かな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 16:44:28 

    >>28
    金があれば女だって50過ぎても20代狙うけどね

    +2

    -12

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 16:45:36 

    婚活してるけど生理的に無理な人が多すぎなんだもん

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 16:45:45 

    >>3
    ほんとにそれ。
    そもそも婚活してる40代は、ごく一部の人を除いて、ほとんどの人は身の程知らずだと思う。

    身の程を知っていたら、異性からの需要が薄いことを自覚して、そもそも婚活しないから。 

    もちろん、身の程を知りつつも40代で婚活して成婚できる男女もごく一部には居て、成婚してる。
    でも、その場合、男女の両方か、少なくとも一方は結婚経験がある人が多いらしいね。
    やはり再婚組はいろいろ経験してるだけあって、結婚経験無い人たちより、身の程を知ってる傾向がある。

    +25

    -4

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 16:46:09 

    >>65
    子供産めるの?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 16:46:24 

    まぁ「出会いがないから結婚できない」って人もいるとは思うんだけど、ただ出会いがないだけの人ならどこかのタイミングで結婚してたのでは?と思う
    何か爆弾抱えてるからできないって人が大半で、それに出会いをあげても結婚しないよね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 16:47:04 

    >>60
    仕方ない

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 16:49:03 

    >>68
    卵子凍結

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 16:49:38 

    >>1
    ITを活用した瞬間に40歳以上は参入しにくくなります。

    いやいや、今の40代ってそれこそインターネット老人会のみなさまが多いでしょ?
    普通に仕事をしてたらパソコンなんてガンガン使ってる世代だし、なんならZ世代とかよりITに強いイメージあるわ
    ITが使えない世代ってもっとずっと上じゃない?(ていうかITが使えないって日本語何?)

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 16:50:05 

    東大のど◯てい てちょっとセクシーに見えるのおんなの本能だろうなw

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 16:50:59 

    >>51
    マチアプとかそんなのばっかだよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 16:54:39 

    >>72
    普通に年齢制限したらいいよね

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 16:56:27 

    >>15
    逆だわ
    結婚したら何年も一緒に暮らすのに既に加齢臭のするジジイなんて無理

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 16:58:20 

    >>3
    29なんだけど40〜50代からいいねいっぱい来る…

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 16:58:29 

    >>1
    いわゆる高学歴の人達って
    マジで少子化の原因分からんの?
    子ども手当支給して
    婚活支援すれば、
    少子化解消すると思ってんの??
    こども家庭庁が何とかしてくれると
    思ってんの?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 16:59:40 

    >>3
    私も10年くらい前に婚活行ったとき20代だった。自分の前に列ができたけど四十代の人何人も普通に並んできてて話しかけてくるんだけどこっちからしたら、この時間何なの?状態
    迷惑って気づかないとこも婚活には向いてないんじゃないかな。

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 17:01:04 

    メタバースって マトリクスで見たけど
    すっごい怖かったぞ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 17:01:56 

    >>1
    なんか....
    社会構造が昭和と全く変わってるのを
    一切無視して
    会議室で学者さんが作った資料だけ見て
    「そうだ、合コンやろう」とか
    薄っぺらい会議やってないか?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 17:05:45 

    >>3
    分かってたら婚活なんかしないと思う
    50男って勘違い拗らせてるのばっか

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:21 

    >>56
    子供狙うのは男ばかりだから仕方ないよ
    男はどの年代になっても、ほぼ100%といっていいほど20歳前後に集まっちゃうから

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 17:06:40 

    >>15
    私は真逆かな
    体力も常識も違う世代は厳しい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:17 

    >>78
    男が原因になると困るから
    女のせいにしているだけですし。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 17:08:32 

    >>1
    対象を平成生まれだけにしたら?
    35歳以下でしょ

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 17:09:41 

    少子化っておぢが悪いって事じゃん

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 17:09:52 

    >>53
    今の40代って氷河期だし
    金ないの多いよね

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 17:10:12 

    >>19
    狙うな💢

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 17:15:06 

    >>75
    ほんとにそれ。
    少子化対策の婚活支援なら
    参加者の年齢制限は必須。

    そうすると文句言ってくる人もいるだろうから、40代以上で参加できる別の婚活イベントも一応開催したらいい。
    ただ、そういう年齢制限にすると、男では40代は集まらず、アラ還以上が集まりそうな予感笑

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 17:15:35 

    >>87
    アラ還からアラフォーの高齢未婚独身爺婆ね!
    やつらのせいで日本が傾いた犯罪者
    毎日毎日日本人下げ書いてる奴らだよ!

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 17:16:36 

    >>78
    アラ還からアラフォーの高齢未婚独身爺婆ね!
    やつらのせいで日本が傾いた犯罪者
    毎日、日本人下げ書いてる奴らだよ!

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 17:18:36 

    >>71
    無事に産めるの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 17:19:13 

    頑なに家族の形にこだわる政党があるから無理では?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 17:19:47 

    >>1
    35才以上お断りのお見合い会🩷
    いいねー

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 17:20:43 

    >>87
    おぢに好かれるとかまともな女なら勘弁してほしい出来事だしね
    婚活にきてまでおぢの相手とか
    金と手間かけてんのに成果なさすぎる

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 17:21:23 

    おぢは日本から出てけ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 17:23:36 

    >>1
    同世代という括りで差別だと言うのがなぜ男側なのかなー
    そういう思考が女性に嫌われるんだよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 17:27:24 

    >>16
    一昔前はそうだったかもしれないけど、今は貧乏人ですら多くても2人までしか産まない人ばかり。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 17:29:00 

    >>93
    産めそうな気がする

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 17:30:13 

    >>53
    チー牛みたいな大人しいという要素は
    今3低といってモテるんです
    若い、大人しい、女性に逆らわない(話し合いが出来る)が求められてますよ

    +0

    -12

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 17:32:30 

    >>65
    話が合うとは思えないし金目当てで殺されそう
    最低45歳からで子供が要らなくて趣味が合う人じゃないとイヤだ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 17:34:36 

    >>41
    3号さえ、廃止の声あるしね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 17:35:24 

    おぢは声かけてもいいけど
    ちゃんと金ももっていないと駄目

    女の若さを金に換算した表あるじゃんw
    あれをみて男も見合った金を持参しないとw

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 17:37:20 

    >>101
    本当にモテるならネットであんな風に女を◯せ!とかって暴れないんじゃない?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:44 

    >>102
    女は殺されるリスクがあるよね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 17:49:57 

    その婚活支援は少子化対策につながるか…自治体は「20代同士の出会い」に重点を

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 18:10:13 

    住民税下げろよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 18:11:19 

    >>24
    同窓会で再会して付き合うとか結婚するパターンって割とあるから良いと思う
    何なら3学年合同とか、年に数回小さい規模のものを開くとか、近隣の学校と合同とか、色々なパターンで開催すると出会いの幅広がりそう

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 18:13:17 

    >>101
    チー牛でモテる人は理系学部出身で女性と縁がなかったけど良い所に勤めてて高収入なチー牛だけだよ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 18:13:28 

    >>39
    創価は創価の集まりの時に会員の中から探すとかしたらいいのにとしか思えない
    おばちゃん達に相談したら誰々の娘さんがいるよーとか言ってくれるでしょうよ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 18:15:58 

    >>106
    先に仕掛けた方がだいたい勝つんだよw
    腕力勝負 🔪
    要りませんよ、、、

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 18:27:14 

    女性は年齢が1歳上がると釣り合う男性の年収は70万円下がる
    20歳1500万スタート

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 18:28:36 

    >>1
    別に結婚しなくったって子供産めるし、子供は欲しいけど旦那はいらんという人も
    いると思うので、シングルでも普通に子育てできるような支援にしてほしい。

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 19:04:27 

    >>37
    男性も35歳過ぎるとっていうことを保健体育で教えた方がいいと思う

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 19:09:36 

    >>1
    自治体が官製婚活をやらなきゃいけないところって
    若い女性が都会に出て行って少ないんじゃない?
    残っているのは、長男という理由とかで地元にいる男性で
    若いうちに結婚できないまま、どんどん年だけとっていったケースとか。



    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 19:17:18 

    >>1
    やはり、結婚は同年齢・同世代が基本です。開催前にマッチング可能な男性の年齢を女性に聞き取るなどして、効果の高いイベントにしてほしい。男性側からは「差別だ」と言われるかもしれませんが、
    これ差別だよね太ってる女性可愛くない女は入れないで欲しいと同義

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 19:27:40 

    差別じゃなく区別

    金のあるおぢにぶら下げりたい若い女とマッチングを積極的にやるべき
    子供も沢山産めるし

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:17 

    赤ちゃんなんて動物なんだから
    わさびでもからしでもいいよw

    小児科で普通にそう助言されますよ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 20:17:00 

    >>111
    知ってる学会員の結婚は大体それだわ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 20:44:49 

    >>1
    言っちまったな💣

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 20:56:54 

    >>37
    結婚願望ない人も増えてるらしいね。子供もいらないって人増えてる。
    手取りもそこまでないから、恋愛や婚活にお金かけないよね。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 21:02:54 

    >>24
    同窓会良いと思う
    既婚者の8割以上の女性が24歳までに出会った人と結婚してるというデータあるそう
    若い頃を知ってると言うのはなかなか良いらしい
    おばさんおじさんになってはじめまして〜より馴染みやすいのでは?
    何なら学校ダブってる3学年でするのもありでは?
    上下合わせて3回する

    私の周りも30後半で結婚した女性3人共高校の同級生、大学先輩、大学新卒の頃に知り合った人だった

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 21:10:38 

    >>111
    学会員はその中で結婚相手探さない?

    近所の人が創価学会の会員でうちの親の知り合いの娘さん(同じく学会の人)を紹介してほしいと言われたことあるらしい

    うちは学会員じゃないけど、娘さんの親と昔からの仕事の関係の知り合いだった
    結局口利きしたそう

    でも男性は国立大学卒の大手勤務で相手の女性は高校も滑り止め女子校卒中小事務員だった
    でもその頃20前半で綺麗な人だった
    学会員同士じゃなかったら知り合ってないし釣り合ってない感じがした

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 21:54:21 

    昔の年功序列って悪いことばかりでは無いと思う。

    若い時に低収入でも10年後のおおよその年収が見えてくれば25才位でも結婚に踏み切れるのでは。と70年代後半産まれの私はそう思う。

    もちろん、当時とは社会情勢が違いすぎるのは承知している。

    今の若い子は転職してキャリアと年収アップの時代だろうから価値観が違うだろうけど。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 23:43:03 

    アラカン婆だけど、昔は東京都もそういう活動してたんだよ
    費用もほとんどかからず、中には良さげな人もいたりしたよ
    サークル活動のようにゆるく20代中心に活動していて楽しかった
    またそういうの復活させればいいのに
    ど真ん中のあたりの小綺麗な某ビルの中にあったんだよね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/14(火) 05:27:31 

    >>17
    女性も子ども産めない年齢になろうが男性に年収求める人ばかりだからお互い様だと思うけど。
    若くもない男性が女性に若さを求めるのを全否定するなら
    若くもない女性が男性に年収求めるのも全否定するべきだしやばいと自覚するべきだよ

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2024/05/14(火) 05:41:52 

    新しい解析結果では子供産むなら10代
    子供と世代が近く体力ある

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2024/05/14(火) 07:49:56 

    >>124
    学校や職場等の創価とは全然違う所で出会って、結婚後本性が出るケースとか本人には信仰心無いのに親が熱心な信者で子供産まれたらうるさくなったなんて話を聞いたことあるけど
    学会員同士でくっついてるのならこんなトラブル起こらないよね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/14(火) 12:40:12 

    >>83
    もう共働きの時代だしそうなってきたら
    20代女性は40すぎたおじさんを選ばない
    働いて子供を生むなら同世代がよいのですよ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/14(火) 12:42:42 

    >>1
    婚活で一番重要な年収の話がでてないけど…
    婚活女性が望む男性の平均年収は500〜600万円でしょ?
    20代男性でその年収の人って集まるの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/14(火) 13:06:03 

    >>86
    私の妹が平成3年産まれの33歳。未婚。
    平成一桁産まれが35歳を超える時代がじわじわ来てるね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/14(火) 15:36:10 

    >>34
    チャンスは多い方がいいんじゃない?

    娘は賢くても地元から自宅が良いしか許さないっていう毒親持ちの娘とか地元の大学の男子と話が合わなかっただろうし。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/14(火) 15:39:02 

    >>53
    パパ活だよそれ。婚活じゃないよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/14(火) 23:43:00 

    >>32
    おばさん扱い✕
    おばさん◯

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/15(水) 12:31:19 

    まぁ30代の婚活支援なんかマジで無駄だからね運悪く巡り合わせがってこともあるだろうけど十中八九本人の気質の問題よ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/15(水) 12:38:28 

    >>37
    女側の要求どんどんあがってるからね
    就職氷河期並みよ
    女はマッチングアプリに登録しただけで何百もの怒濤のアプローチがくる
    女は男を選び放題だから雑に扱うんで中堅層の男は婚活そのものを諦める
    就職と違うのはしなくも生きていけるってこと

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/15(水) 17:11:15 

    20代だけ応援すればいいよね
    少子化対策なんだから、子供の可能性のないカップルには無駄遣い

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/16(木) 15:28:02 

    >>1

    20代女性→同年代で年収500万円以上
    上記に当てはまる男性→まだまだ遊びたい

    30代前半女性→同年代、年収600万円以上
    上記に当てはまる男性→絶対20代、容姿端麗

    30代後半女性→同年代、年収700万円以上
    上記に当てはまる男性→30歳11ヶ月まで、容姿端麗

    40代前半女性→同年代、年収800万円以上
    上記に当てはまる男性→32歳まで、日本人に限らない

    40代前半女性→同年代、年収900万円以上
    上記に当てはまる男性→独身貴族を謳歌する決意

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/16(木) 17:15:17 

    >>66
    向こうもそう思ってるww

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/16(木) 17:17:49 

    >>123
    同窓会するなら20代前半まで。
    30代後半で同窓会が開かれてもカップルはできなかったよ。
    男子が同級生を嫌がる。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/16(木) 17:21:39 

    子供など不良債権扱いなんだし、別に少子化は心配するな移民が増えてるから
    みんなは働いてこの母子のために働いて税金をしっかり納めれば良いのだw

    <独自>川口クルド人「子供率」20%で突出 家族帯同で難民申請、出産で事実上の移民化 「移民」と日本人
    5/16(木) 11:21配産経新聞

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/16(木) 17:28:28 

    >>139
    20代女性~40代前半女性まで興味は年収のみw
    希望平均年収をグラフにしたら下のグラフと同じようなものが出来るんでないの?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/16(木) 18:20:02 

    20代だけ応援すればいいよね
    少子化対策なんだから、子供の可能性のないカップルには無駄遣い

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/17(金) 01:27:27 

    >>32
    多分40代の男性からすれば同年代女性だと子供が望めないからじゃない
    結婚の目的が子供なら同年代女性と結婚する意味がないし若い子が相手にしてくれなければ結婚そのものを諦めるのが男だもんね

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/05/17(金) 01:31:14 

    >>114
    確かにシングルマザーやシングルファザーに優しい社会を作った方が時代にあってると思う
    海外に行けば精子バンク卵子バンクと人工授精と代理出産のパッケージが合法なんだし

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/17(金) 07:57:24 

    30代を見捨てるなー

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/17(金) 08:30:05 

    >>24
    大学の時の知り合いと再会して結婚するパターンは割と聞く
    同窓も大学だと現在の環境も似ていることが多いから結婚に繋がりやすいと思う

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/17(金) 08:42:03 

    >>147
    でも少子化対策としたら20代支援が効率良いでしょう
    30代も20代の時が10年あったのだから、その時に動けばよかった
    過ぎてから気が付いた人達を救済するのを自治体に求めるのはどうかと思う
    今の20代の子も全員が今婚活する訳じゃないでしょ
    今はその気がなくて機会を逃して30代になり支援が受けられなくなる現在20代もいるはず
    自治体が先を考えて婚活する20代に機会を与えることは公平だと思うけれど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/17(金) 08:43:54 

    >>147
    自費で婚活しなよ。
    30代に力を入れても少子化対策には繋がらない。
    税金の無駄遣い。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/17(金) 11:33:31 

    >>51
    もう二度と行きません35歳女性かもよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/20(月) 09:11:13 

    40歳が20歳を狙うこと自体は仕方ない。40同士よりも子供を作れる可能性が高まるんだから。
    でも20歳が40歳を受け入れる理由はない。20同士よりも子供を作れる可能性が下がるんだから。
    未婚化だけでなく晩婚化も問題だし、公費で行う少子化対策としての結婚支援なら確かに20同士を推し進めるべきだと思う。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/20(月) 20:07:34 

    20代だけど結婚するなら同世代がいいよ
    話が合わなくて自分より早くでリタイアする人と結婚したくない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。