ガールズちゃんねる

“古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中

316コメント2024/05/17(金) 16:00

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 21:16:49 

    YOASOBIに“古塔つみ騒動”再び降りかかる キービジュアルが2年ぶりに炎上 現在はCOTOH名義で精力的に活動中
    YOASOBIに“古塔つみ騒動”再び降りかかる キービジュアルが2年ぶりに炎上 現在はCOTOH名義で精力的に活動中weekly-jitsuwa.jp

    YOASOBIに“古塔つみ騒動”再び降りかかる キービジュアルが2年ぶりに炎上 現在はCOTOH名義で精力的に活動中


    別の問題も大きな注目を集める。西尾維新アニメプロジェクトの公式XなどがYOASOBIの主題歌起用を発表した際、古塔つみ氏によるイラストをアップしたからだ。

    「YOASOBIのキービジュアルを手掛けた古塔氏は、2022年にトレス疑惑で炎上したイラストレーター。疑惑が浮上した当時、古塔氏がデザインした商品が販売停止・返金対応になり、作品集は出荷停止になるなど、大きな騒動に。また、性別詐称疑惑、未成年女性への自撮り要求疑惑も浮上。しかし古塔氏は沈黙を貫き、最近は話題を目にすることがありませんでした。YOASOBIは古塔氏が手掛けたキービジュアルをいまだ使っており、今回、大々的に表へ出てきたことで再び大きな注目を集めています」(芸能ライター)

    「YOASOBIのキービジュアルの元ネタの一つとされているのが、広末涼子。座る姿勢や靴、横顔の角度が似ています。YOASOBIはキービジュアルについて、騒動前の2021年に《YOASOBIがまだ何色でもなかった頃、このキービジュアルではじめて色をつけてくださった古塔さん。お会いできてスタッフも感無量でした》とXで感謝を述べています。古塔氏と同じく、YOASOBIも騒動後は一切触れていません」(同・ライター)
    返信

    +7

    -277

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 21:18:01  [通報]

    どうなってんの
    返信

    +365

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 21:18:21  [通報]

    古塔つみのトレース事件なつかし
    コレコレ配信で見てたわ
    返信

    +644

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 21:18:33  [通報]

    もう2年も経ったの!?
    返信

    +406

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 21:18:40  [通報]

    YOASOBI側もよく使おうと思ったよな
    返信

    +973

    -6

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 21:18:56  [通報]

    他にも良いイラストレーター居るでしょうに
    返信

    +543

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 21:19:28  [通報]

    つみおじまだ居たの?
    返信

    +422

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 21:19:41  [通報]

    >>5
    でも当初はこの絵のインパクトあったよね
    返信

    +10

    -113

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 21:19:41  [通報]

    よくわかんないけどYOASOBIはつみと手を切れば?明らかに足引っ張られてるじゃん
    返信

    +719

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 21:19:56  [通報]

    別名義でまだやってたんだ
    返信

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 21:20:38  [通報]

    今の時代AI生成をベースにしてとか色々組み合わせたら簡単に作品出来上がっちゃいそう
    返信

    +297

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 21:20:58  [通報]

    若い女性かと思いきやおじさんだったんだよね
    返信

    +489

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 21:21:09  [通報]

    この人はトレースなしで描けるの?
    返信

    +211

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 21:21:19  [通報]

    訴えられたわけではないからまあ…
    返信

    +0

    -9

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 21:21:40  [通報]

    >>5
    どちらもゴリ押しだからな
    返信

    +343

    -7

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 21:21:51  [通報]

    あっ、古塔さんお久しぶりです
    返信

    +104

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 21:21:51  [通報]

    >>5
    イラストかなり気に入ってんのかね
    返信

    +191

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 21:22:13  [通報]

    Twitterで最近たまに「素人の自己満じゃなさそうだな」ってポストがあるんだけど、そこにくっついてる画像がこの人の絵が飾られてる自宅の一室だったりして、うげーって思った。
    たまたまなのかもしれないし分からないけどね、2日連続で見かけた時は正直ステマかなって思った。
    返信

    +144

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 21:23:11  [通報]

    >>13
    描けなくはないけど、NiziUのアレがこの人の本当の画力だと思ってる
    返信

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 21:24:11  [通報]

    もう少し早くAIが出てればそっちトレースできただろうし勝ち逃げ出来たのにね
    返信

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 21:24:20  [通報]

    >>3
    わふ!
    返信

    +44

    -4

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 21:24:21  [通報]

    この人はトレースですらなく、写真をPhotoshopで加工してるだけだよ
    もろに著作権違反だからそれを知って使うYOASOBI側も問題だと思う
    返信

    +450

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 21:24:22  [通報]

    >>17
    気に入ってたとしてもあれだけ炎上したんだから配慮すべきだよね
    そういうのは考えないタイプなのかな
    かなり残念
    返信

    +280

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 21:24:36  [通報]

    トレースの件で騒ぎになったのは知ってたけど、このイラストの元ネタは知らなかった
    広末さんだったんか
    返信

    +120

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 21:25:02  [通報]

    >>1
    懐かしい
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 21:25:11  [通報]

    花屋のおっさんだっけ
    若い女のフリしてだいぶ痛いよね
    返信

    +251

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 21:25:16  [通報]

    AI作家というジャンルもあるし、
    キチンと名乗れば良くない?

    トレースなのにあたかも自分が描いたかのように言ってるから
    おかしい訳で
    元々版権の無いもの選んでトレースしてるトレース作家って
    名乗ればいいんだよ
    返信

    +0

    -51

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 21:25:30  [通報]

    なんでYOASOBIはまた問題ある人と仕事するの?
    前回の騒動の時ってアクションあったっけ?スルー?
    返信

    +284

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 21:26:00  [通報]

    >>15
    推してる界隈の人間が共通でセット売りなのかな?
    返信

    +150

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 21:26:01  [通報]

    性別詐称して安心感を与えた上で、絵を描いてあげると言うテイで未成年に裸同然の自撮り画像送らせた事って逮捕されないんだろうか
    返信

    +272

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 21:26:12  [通報]

    >>9
    パクトレイラスト使うより本人たちの写真でいいのにね
    返信

    +250

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 21:26:23  [通報]

    DMで送られてきた女児の写真どうしたのかな?
    返信

    +180

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 21:26:51  [通報]

    本名後藤だっけ
    返信

    +83

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 21:26:53  [通報]

    >>5
    こう言うのって1度仕事でお金の流れが出来てしまうと、断りにくくなくなってしまう感じなのかな?
    返信

    +167

    -4

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 21:27:21  [通報]

    これか
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +216

    -12

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 21:27:31  [通報]

    >>5
    アホなんじゃないの?
    返信

    +211

    -3

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 21:27:34  [通報]

    炎上覚悟で使ってるんだろうから、炎上しても誰も責められんよね。
    返信

    +74

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 21:28:30  [通報]

    >>12
    しかも同性だと油断させて未成年から際どい画像を募集してたっていうね
    返信

    +283

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 21:29:21  [通報]

    >>5
    ある種の恩みたいなのを感じてるんじゃないの?
    私は世間の目よりそっちを重んじるならYOASOBI支持するわ。
    返信

    +1

    -78

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 21:29:29  [通報]

    日本人はバカだから覚えてるわけないじゃん、という熟慮の結果
    返信

    +29

    -8

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 21:30:57  [通報]

    朝ドラのオープニングみたいにロゴスコープアニメーションっての勉強したらいいのに。
    返信

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 21:30:59  [通報]

    絵が描ける必要はない

    と教えてくれた偉人に無礼だぞー
    返信

    +0

    -23

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 21:31:28  [通報]

    >>13
    なんか壁に描いたやつあったよね
    返信

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 21:31:40  [通報]

    >>9
    あんな騒動になったのに何か切れない理由があるのかなと思う。
    返信

    +267

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 21:31:51  [通報]

    >>38
    これが問題視されない界隈怖い
    返信

    +228

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 21:32:28  [通報]

    >>37
    わざわざタイアップでやらないで、タイアップなしの
    YOASOBI個人名義の作品だけで関わればいいのにって思ったけど
    こういう炎上するのも含めてのタイアップだったんかなー
    返信

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 21:32:49  [通報]

    >>5
    内輪の繋がりでしょうな
    日本はこういうの多すぎる
    返信

    +313

    -3

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 21:32:50  [通報]

    >>39
    もしそうだとしたら、何の恩をYOASOBIは彼に感じているんでしょう?
    返信

    +89

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 21:33:48  [通報]

    ただでさえ物語シリーズの一部のファンが
    「なんでYOASOBI起用した?」ってSNSで文句言ってるのに
    なんでその流れをますます強くするような動きを公式がしちゃうんだろう?
    一部の厄介ファンの抗議という話では収まらなくなるじゃん
    返信

    +160

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 21:34:08  [通報]

    下品な写真撮ってたおっさんが、このイラストレーターのおっさんをごり押ししてたような
    返信

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 21:35:43  [通報]

    物語シリーズ好きだからこういう人達使わないで欲しい
    返信

    +89

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 21:35:46  [通報]

    >>23
    しかも炎上の内容が著作権違反って
    絵と音楽でジャンルは違えどクリエイターとして
    創作をする上で狡く誠意のない真似をした人に嫌悪感とかないのかなあと思う
    返信

    +174

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 21:35:51  [通報]

    明らかに炎上狙いだね
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 21:36:26  [通報]

    >>11
    AIの精度がぐんと上がって普及した頃に活動再開したしわかりやすいんだよね
    よっぽど上級と強固なツテがあるのかね罪おじさんは

    おっさんなのに女のフリして女児の写真要求したり、イラストはどれもこれもパクリまみれだったり
    普通の企業なら金払ってこんなイメージを最悪にするだけのイラストレーターなんか使わないだりうにね
    返信

    +137

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 21:36:33  [通報]

    >>9
    バレるまではほとんどなんの実績もないのにトントン拍子と言っていいほどラッキーな園芸屋兼イラストレーターだったから、アーティスト本人たちの預かり知らぬ事情があるんじゃない?
    インスタ見たらDJ sodaと仕事してるし、なんか仕事、評価、経歴の整合性が取れないんだよね。てことはコネしかないんじゃないか?と思ってる。数年にわたる大量のトレパクとか未成年に性別を明かさず写真を要求(疑惑)とか、採用しづらい理由は沢山あるしソニーみたいな大手ならいくらでも代理は立てられそうなのにそれをしないって変だよ。
    返信

    +253

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 21:36:36  [通報]

    つみおぢ使わなあかん理由はなんなんや
    返信

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 21:36:58  [通報]

    >>35
    えっこれがトレース元なの?
    元画像と手の位置も違うし服装違うから体の線も違くない?髪型や顔のラインも違うし…
    どの部分がトレース?これ重ねたらピッタリ合うの?
    返信

    +125

    -18

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 21:37:00  [通報]

    >>5
    どういう契約内容なのか知らないけど不気味だね
    パクリ以外も未成年からの写真入手とかやばいことしてんのに
    アメリカだったら即刻解雇レベルのことを野放しにするのは本当に甘い国だなと思う
    返信

    +306

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 21:37:09  [通報]

    >>12
    顔隠したインタビューでフェイクの女性を登場させたりね。んで完全に女性と欺いておいて未成年から際どい写真の募集。キモすぎ。
    返信

    +217

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 21:37:38  [通報]

    >>5
    古塔つみも含めてYOASOBIっていうプロジェクトだったんだと思うけどトレースが発覚した後も外さないソニーの判断が意味わからんわ
    返信

    +365

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 21:37:44  [通報]

    >>3
    つべら配信頻度あれからかなり落ちたよね
    ちなみに今夜22:30から配信です
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 21:39:07  [通報]

    クリエイティブに対するリスペクトがない
    無理ー
    返信

    +49

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 21:39:16  [通報]

    何か弱みを握ったり握られたりしてるのかしらね。普通は組まないよね
    返信

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 21:39:42  [通報]

    >>57
    パクりまくりなのよ、これでさえほんの一部
    返信

    +242

    -2

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 21:39:50  [通報]

    >>55
    あちらの国系と親しい感じ?
    返信

    +114

    -5

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 21:40:39  [通報]

    >>55
    ど下手くそのパクリ温泉絵師もまたイラストレーターとして活動再開してるよね
    上級の力ってすごいわ
    返信

    +147

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 21:40:40  [通報]

    流石に使い続けるのはちょっとなぁ・・と思うよ
    確かこれも元ネタ?写真か何かあったよね
    返信

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 21:40:40  [通報]

    本人は、騒動後は主にギャラリーでアナログ絵画を売る方向で活動してるから
    こういうのでまたSNSで騒がられるのは本意じゃないんじゃないかな?
    YOASOBI陣営にしてみれば、初期を支えた人物の対する義理という感じなのか、
    それとも単にこのイラストをいつも通り使っただけなのかかもしれないけど…
    返信

    +3

    -16

  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 21:42:23  [通報]

    >>57
    元ネタの一つって書いてある。

    こっちもそうなのかな。
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +169

    -8

  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 21:42:26  [通報]

    >>35
    これはポーズを真似てるけど服とか髪とか顔とか服のシワとか基本の物は自力で描けるんだな
    返信

    +11

    -18

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 21:42:32  [通報]

    >>52
    全く描けないところにつみおぢの尊さはある
    返信

    +10

    -10

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 21:42:51  [通報]

    未成年女性への自撮り要求疑惑
    ↑少なくともこれは無理
    トレスや性別は疑惑で沈黙してたとしてもこれはハッキリさせてほしい
    本当なら絶対無理
    返信

    +81

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 21:44:09  [通報]

    >>65
    それは分からないけど、流行り物系を網羅していく感じが作家付きのYouTuberと同じ匂いはするなと思ってる。
    返信

    +68

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 21:44:31  [通報]

    >>68
    まだ絵の仕事出来てるの凄いね
    これだけマイナスイメージついた人の作品買う人いるの?海外の人とかかな

    確か家族構成とか住所、フルネームまで当時晒されてたよね私だったら怖くて無理なんだが
    返信

    +51

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 21:45:00  [通報]

    よあそびってなにやらかしてもスルーされて持ち上げられてるけどバックによほどヤバい人ついてんの?
    返信

    +90

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 21:46:06  [通報]

    >>52
    YOASOBIも既存の作品からイメージして歌詞書いたりしてるから古塔つみと遠からずって感じする
    だから創作に対する考え方が似てるんじゃない?
    返信

    +99

    -4

  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 21:46:14  [通報]

    >>5
    それに一番ビックリした
    返信

    +66

    -2

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 21:48:14  [通報]

    >>34
    美術界隈と広告界隈って仲間で評価してゴリ押して仲間で仕事振ってるイメージ。
    返信

    +90

    -2

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 21:49:54  [通報]

    >>35
    さすがにこれは無理があると思うが
    返信

    +93

    -6

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 21:50:03  [通報]

    女性絵師だと思って自分の下着姿とかエロい写真送っちゃった女の子達ー!
    変態おじさん復活しましたご愁傷様です
    返信

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 21:50:09  [通報]

    >>64
    基本の画力はあって色彩とか塗もできるんだけど一からのオリジナルの創作やアイディアの方が湧かない人なのかな
    トレスもあるけど素材を渡せば料理は上手くできるそんな人(上手く言えない
    返信

    +11

    -58

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 21:51:21  [通報]

    >>5
    どーせ日大だし
    返信

    +3

    -17

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 21:51:33  [通報]

    >>55
    大物と言われた芸能人でも何かあるとすぐ消える
    この人なんて代わりはいくらでもいそうなのにここまで守る意味…
    返信

    +117

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 21:51:57  [通報]

    >>64
    これは…露骨すぎるね
    返信

    +164

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/12(日) 21:52:02  [通報]

    >>12
    トレス発覚直後は大喜びで女叩きしてたおじ達が性別発覚後に軒並みダンマリ決め込んでて、ほんまオスさんってゴミクズ未満の劣等種だなと思ったわ
    返信

    +116

    -3

  • 86. 匿名 2024/05/12(日) 21:52:40  [通報]

    >>64
    ここまで来ると酷いな(@_@;)
    返信

    +145

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/12(日) 21:52:53  [通報]

    >>66
    自分は上級国民と深いつながりがあるって自慢してた人、コロナ前にはそこかしこで見かけた様な気がする。
    そんな商売とは無関係の話を私ごときにしている暇があるなら、その上級国民達にお望み通り起用してもらう努力をしてれば良いのにって思ってた。
    でもその中で上級国民に起用されるされないってどう言う基準なんだろうって思う。
    明らかに選ばれたくて仕方なくて上級国民の靴を舐める様な立ち回りを積極的にしているのに、選ばれない人もいたんだよね。
    返信

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/12(日) 21:54:19  [通報]

    ファンがYOASOBIは悪くない!むしろ被害者って必死に庇っていたのに、ここまで重要してる所を見るともう同じ側の人だよね
    返信

    +78

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/12(日) 21:54:29  [通報]

    >>1
    この人と同時期くらいにトレパクで話題になった萌白って人もいたよね
    返信

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2024/05/12(日) 21:54:38  [通報]

    >>52
    若い女の子から写真集めてたよね
    古塔つみが女だから安心して送った子もいたはず
    トレースもだけどおっさんが女のふりして若い女の子と交流してたってのに嫌悪感ある
    そんな奴ばっさり切ればいいのにそうしないのにすごく疑問を感じる
    騙されてた女の子達とYOASOBIってファン層がかぶってそうなのに
    返信

    +93

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/12(日) 21:54:42  [通報]

    >>3
    金田バイクは酷かったな
    返信

    +55

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/12(日) 21:55:01  [通報]

    >>81
    トレスよろしく元絵を下に敷いて描いてるかと
    画風からしてバラバラすぎる
    元絵を加工したっぽく一部が残ってるような物もあった
    返信

    +59

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 21:55:16  [通報]

    >>69
    パクリじゃなかったら何故彼女は自分の指を踏んでいる必要があるのかって背景まであった上で書いた絵なんだろうから、指踏んでる理由知りたいね
    返信

    +105

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 21:55:20  [通報]

    >>40
    悲しい‥
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 21:55:20  [通報]

    >>27
    散々トレパクで騒がれたのに今更「版権が無いもの選んでます」と名乗っても説得力がないよ
    返信

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 21:55:31  [通報]

    YOASOBIファンはとことん馬鹿にされてて面白い
    返信

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 21:56:00  [通報]

    >>23
    あれだけの騒ぎだったのに変えられないのは、よほどの大人の事情的なものがあるのかと思ってしまう
    返信

    +69

    -2

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 21:56:42  [通報]

    >>22
    二次創作を商業ベースにしれっと乗せてるんだよね
    パクられた方は堪ったもんじゃない
    返信

    +111

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 21:57:08  [通報]

    >>64
    元の絵や写真がないと書けない人なの?
    返信

    +144

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 21:57:14  [通報]

    花屋の何も描けないおぢのサクセスストーリー

    ソニーミュージックpresents
    返信

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 21:57:57  [通報]

    >>1
    呪術廻戦
    チェンソーマン
    と似たようなもんだ
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +68

    -12

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 21:59:17  [通報]

    >>99
    そう言ったら描ける事になるが???

    これが本当にカメレオン作家で彼の絵がどれか全くわからん作家というのは評価はされにくいけど居たらすごい事

    知る限りではどこにも居ないね
    返信

    +3

    -23

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 21:59:21  [通報]

    >>81
    画力じゃなくてAIに描かせてると言われてたよ。
    だからチョーカーが髪の毛になってたり曖昧
    返信

    +88

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 22:00:47  [通報]

    >>78
    オリンピックエンブレムの佐野も全然干されないでその後も大きな仕事に普通に関わってたし自浄作用のない業界だと思う
    返信

    +111

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 22:01:51  [通報]

    >>12
    これは勘違いするよね
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +225

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 22:02:11  [通報]

    >>26
    イラスト専門職で限られた人しか合わないとかならまだしも、本職の園芸店は多くの人と会うわけで。
    まあおじさんおばさん相手だろうから実際は言うほど知られて無いのかもしれないけど、本人の気持ちとして耐えられる物なんだろうか?
    返信

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 22:02:13  [通報]

    >>15
    ソニー系列のミュージシャンのゴリ押しが酷すぎて拒否反応出るようになってきた
    ガルのトピでもソニーのミュージシャンは必ずと言っていいほど持ち上げコメントと大量のプラスが付く
    返信

    +93

    -8

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 22:03:49  [通報]

    >>38
    pixivでたくさんロリコン向けイラストをブクマしてたんだっけ?きっしょい
    返信

    +129

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 22:03:52  [通報]

    映画LEONのナタリー・ポートマンがある意味衝撃的だったな・・・
    あんな世界的に有名な映画からパクるなんてさw
    返信

    +68

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 22:04:24  [通報]

    >>93
    学生時代の体育とかでずっとしゃがんでるとバランス崩して疲れるから爪先つかんで楽な体勢とってたりした
    だからポーズ自体は無くはない
    でもこの絵でそれやってますつーても謎だし古塔は画力がないから表現出来てない
    返信

    +26

    -5

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 22:04:34  [通報]

    >>9
    こんなんで足引っ張られるレベルじゃなくなったからいまだに使えてるんだよ
    Coachellaとか海外のフェスでも引っ張りだこ
    返信

    +4

    -21

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 22:04:45  [通報]

    あっ、先ほどのリプは削除してください。困ります。
    返信

    +78

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 22:04:50  [通報]

    >>107
    人気アニメに使ってほしいだろう?
    黙ってSMEに来なさい
    返信

    +8

    -6

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 22:04:53  [通報]

    >>49
    supercellじゃなくてYOASOBIなんだ…っていうね
    正直何でもかんでもYOASOBIも勘弁してほしい
    返信

    +96

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 22:10:35  [通報]

    >>35
    他の作品は知らないけどこれは全くトレパクじゃない
    すごく特徴的じゃない限りポーズに著作権はないらしい
    返信

    +50

    -9

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 22:10:40  [通報]

    >>11
    生成AIとか学習AIはクリエイターより広告代理店、テレビ局、芸能事務所が権力持ってる日本の芸能界と悪い意味で相性良すぎると思う
    しょうもない人間たちが生成AIでクリエイター気取りだして悪貨が良貨を駆逐する結果になってつまらん作品だらけになりそう
    返信

    +48

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 22:10:41  [通報]

    >>47
    世間から何言われようとお友達界隈で仕事回し合ってればいいやみたいな開き直りを感じる
    返信

    +96

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 22:13:33  [通報]

    写真を見たらかける人みたいだからまあいっかって感じで頼んだのかな
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 22:14:56  [通報]

    化物語って見たことないけど、君の知らない物語って歌は知ってる。その人たちのイメージ
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 22:16:23  [通報]

    >>57
    これは参考程度で問題ないと思う。
    でもこのイラストレーターさんは、他の作品でアイデアレベルでパクったり丸々トレースしたりしてる。
    返信

    +79

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 22:16:53  [通報]

    東京オリンピックの時のパクリロゴの人も
    元SMAPトリオの所でデザイナーとして採用されてるみたいだし
    何だかなーと心の中の阿藤快が思った
    返信

    +64

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 22:17:00  [通報]

    >>5
    なにか弱み握られてるとかあるのか?と考えてしまったわw
    返信

    +68

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 22:18:39  [通報]

    >>64
    ヵラスとか木までトレース元画像発掘されてたよね
    トレース騒動の発掘品との比較画像見るの面白かった
    返信

    +119

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/12(日) 22:19:15  [通報]

    >>55
    コネは先にあるんだけど能力が無いからパクってくるのかな
    返信

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/12(日) 22:19:17  [通報]

    >>15
    優れた楽曲といわれてるのが不思議
    ガルで人気よね 
    そのプラス派はゴリ押し含め好きってことなのか?
    返信

    +61

    -3

  • 126. 匿名 2024/05/12(日) 22:20:12  [通報]

    花屋のおじさん「ぷいってしてくださいまし。」

    🤔
    返信

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 22:20:34  [通報]

    >>32
    そっちの問題もあったね!
    返信

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 22:22:00  [通報]

    >>117
    どうせ売れば買うだろう、それなりの儲けだって出せるしな感じになってるのかね。
    返信

    +35

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/12(日) 22:22:48  [通報]

    >>105
    尊敬するのが江口寿史、大友克洋、あだち充、鳥山明って完全に好みがアラフィフの男じゃんか
    これで桂正和もとか言ってたらもう確定

    ていうかこの女の子誰なの??まさか自分の娘とか?
    イラストの顔も誰かのトレス反転写真ぽいし
    返信

    +193

    -1

  • 130. 匿名 2024/05/12(日) 22:25:16  [通報]

    消費するだけの分際で文句を言うな
    返信

    +0

    -15

  • 131. 匿名 2024/05/12(日) 22:25:44  [通報]

    >>12
    Twitterの言葉遣いが不自然でおかしかった。女の語彙ではない、いかにもおっさんが擬態してそうな言葉遣いがキモかったけど正確に思い出せない
    返信

    +120

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/12(日) 22:27:16  [通報]

    この人いつも誰かの画風のエッセンスを取り入れて写真を自動処理してるだけに思えるんだけど
    返信

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/12(日) 22:28:20  [通報]

    >>105
    このインタビュアーも疑わしくなってくる。実際はこの女性と話したのか本物のつみおじと話したのかどっちなんだ
    返信

    +164

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/12(日) 22:29:02  [通報]

    >>103
    あと指が変だったよね。
    4本だったり6本だったり。
    返信

    +48

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/12(日) 22:29:09  [通報]

    確かにYOASOBI使いすぎなのもわかるけど、かと言ってじゃあ誰なら納得するかと言われると難しいものがあると思う
    Ad○とか歌い手出てきたら多分もっと叩かれてる
    返信

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2024/05/12(日) 22:29:25  [通報]

    >>38
    この点、もう一度燃えて今掘られたら
    もっと大問題なりそうだけど
    よく出てきたなって思う
    返信

    +88

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/12(日) 22:29:53  [通報]

    >>129
    この自画像ぶったイラストは清原果耶ちゃんの写真参考にして描いてるんじゃないみたいな検証上がってた気がする
    返信

    +134

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/12(日) 22:30:10  [通報]

    SMEは役員が密会報道あったし
    普通の社員も頑張れば夢がある、、筈
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/12(日) 22:32:18  [通報]

    企業広告イラストなのに指が6本あったり、服のラインが繋がってなかったり(トレスしてるから)とか、とにかく仕事としても雑だった。こんなのが大規模な個展開いたりしてたんだよね…。謎のコネで内輪で金を回してる気持ち悪い業界。
    返信

    +53

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/12(日) 22:32:38  [通報]

    >>104
    >>121
    つい最近佐野さんどうなってるんだろうと調べたら公式サイトあったから開いたら
    香取慎吾の幼少期の写真出てきて何事かと思ったw

    サントリーのキャンペーンの仕事のデザインしましたよーアピールだったw
    返信

    +46

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/12(日) 22:33:17  [通報]

    >>38
    トレスよりむしろこっちの件が大問題だと思うのだけど
    返信

    +104

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/12(日) 22:33:33  [通報]

    「まどマギ新作映画の主題歌はYOASOBIです(つみ絵ドーン)」
    ありえそうな未来
    返信

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/05/12(日) 22:36:07  [通報]

    >>104
    某けものアニメの総監督?がアニメ監督のおかげでのヒットしたのを宣伝しまくってて
    アニメの監督が降りて炎上したらTwitter更新しなくなったの思い出した
    あの人もまだ仕事してるんだよね
    返信

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2024/05/12(日) 22:38:02  [通報]

    有名な写真家のウニ湖の写真もトレスしてなかった?
    返信

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/12(日) 22:38:43  [通報]

    >>135
    このトピはYOASOBIが古塔つみイラストをいまだに使ってる事に嫌悪感と疑問を持たれてるのがメインで、ゴリ押し問題はまた別の話だよ
    返信

    +6

    -5

  • 146. 匿名 2024/05/12(日) 22:39:35  [通報]

    >>1
    化物語は女性声優がキャラソン歌うからいいのに
    YOASOBIは違うとおもう
    返信

    +39

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/12(日) 22:40:20  [通報]

    >>135
    化物語にアーティストソングはいらない
    返信

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2024/05/12(日) 22:40:55  [通報]

    >>104
    仲間内ではどう言う理由を考え出して、共通認識にして、自分達の活動を肯定しているんだろうと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/12(日) 22:41:21  [通報]

    >>129
    NiziUだったはず
    返信

    +0

    -22

  • 150. 匿名 2024/05/12(日) 22:43:01  [通報]

    >>38
    学生証を出したら割引という話は真実だったのだろうか
    返信

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/12(日) 22:44:08  [通報]

    >>64
    盗人猛々しいとはまさにこの事
    返信

    +109

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/12(日) 22:44:17  [通報]

    >>150
    流石に嘘松じゃない?本当だったらかなり低身長男性ってことになる
    返信

    +1

    -15

  • 153. 匿名 2024/05/12(日) 22:45:29  [通報]

    >>137
    単なる写真の加工w
    描いてない描いてないwww
    返信

    +68

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/12(日) 22:47:20  [通報]

    >>107
    でもmiletは嫌われてない?
    返信

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2024/05/12(日) 22:47:48  [通報]

    まいじつ
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/12(日) 22:48:14  [通報]

    クリエイターの直筆サイン寄せ書きがこの人だけ
    「ん?」って感じだったけど描いてないのなら納得
    返信

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/12(日) 22:52:39  [通報]

    ネットに山ほどいる他人の著作物をアプリで加工して加工師()を名乗るキッズの末路かもしれない
    返信

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2024/05/12(日) 22:56:46  [通報]

    >>58
    アメリカも韓国もNG
    こーいうの翻訳して海外に広めたら終わりそうだけどね
    返信

    +59

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/12(日) 22:58:06  [通報]

    >>105
    この雑誌もグルじゃん
    返信

    +177

    -2

  • 160. 匿名 2024/05/12(日) 23:00:01  [通報]

    >>129
    清原果耶
    返信

    +69

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/12(日) 23:01:17  [通報]

    古塔つみって分かってなくて使ってんならまあまだ仕方ないなとなるけど分かってて使ってんならYOASOBIもSONYもクソだね
    返信

    +66

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/12(日) 23:01:48  [通報]

    今インスタにあげてる絵はなんなの?描いてるの?
    返信

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/12(日) 23:06:17  [通報]

    >>161
    まともな企業なら分かった時点で降板とイラスト差し替え対応する
    返信

    +52

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/12(日) 23:10:34  [通報]

    Zoffが酷いと思ったよ
    なんでYOASOBI使い続けるのかな?反骨精神?
    トレースパクリ推奨してるように思うよ
    返信

    +52

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/12(日) 23:11:17  [通報]

    炎上した時に謝らないでスルーして活動し続ける方が得する世の中やめてほしいんだけど
    返信

    +69

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/12(日) 23:13:10  [通報]

    >>105
    あと未成年に生徒手帳見せて!とか言ったよね?
    コトおじ
    返信

    +126

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/12(日) 23:14:12  [通報]

    ラノベ作家は書籍化する時にイラストレーター選べなくて「絵師ガチャ」と言われてるけど
    ソ側に当てられてるんじゃないの?とゲスパー
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/12(日) 23:18:33  [通報]

    騒動後もこの絵結構見るんだが
    返信

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/12(日) 23:22:34  [通報]

    トレパクラーは「名前を変えればいける」っていうのが共通認識なんかな
    今回の事もその認識だったんでしょ
    名前変えてもジャンル変えてもパク元変えてもバレるのにね
    返信

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/12(日) 23:24:09  [通報]

    銭湯絵師は叩かれて謝って干されたよね?
    復活したけど
    図々しいし、なんのチカラがあるの?このオッさん
    2021年だかを代表するアーティストとかの表紙だったり、、、普通は回収だろうよ
    返信

    +42

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/12(日) 23:28:04  [通報]

    >>165
    仲間内でこの炎上をなんて言い合ってフォローし合っているのか聞いてみたい。
    返信

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2024/05/12(日) 23:28:42  [通報]

    >>125
    なんで特別視されてんのかよく分からない
    アイドルもなぜこれが?だし
    返信

    +64

    -5

  • 173. 匿名 2024/05/12(日) 23:32:42  [通報]

    >>22
    大物写真家からパクって訴訟されそうなとこまでいったのになぜか取り下げられたよね。なんかよく分からない力に守られてるのは感じる。
    返信

    +98

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/12(日) 23:33:30  [通報]

    >>81
    ここまで真似するってことは塗りとか画力自体が余りないんだと思う。広末涼子のポーズ真似して描いた絵はとくに骨格がまったく描けてないし
    返信

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/12(日) 23:37:19  [通報]

    >>49
    supercellとキャラソンがいいよ。
    物語シリーズには合わないと思う。
    この人たち、つみおじ含めなんか安っぽいのよ
    返信

    +51

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/12(日) 23:43:51  [通報]

    すっかり忘れてた
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/12(日) 23:44:38  [通報]

    >>26
    蓮根栽培屋さんじゃなかったかな?
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/12(日) 23:45:49  [通報]

    変体おじさんだよね きもい
    返信

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/12(日) 23:48:00  [通報]

    この方絵のセンスがないっていい加減認めて、違う仕事したらいいのにね
    返信

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/12(日) 23:49:03  [通報]

    >>64
    これらは明らかにトレースなの分かるけど広末のはトレースに見えないな…
    一致する所の方が少ないから逆に労力掛かりそうなんだけど?
    返信

    +13

    -7

  • 181. 匿名 2024/05/12(日) 23:59:54  [通報]

    >>152
    つみおじにイラストを依頼する女の子に対して、つみおじが学割を考えてますみたいな事を言ってたんだよ。つみおじ本人の話ではない。
    返信

    +45

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/13(月) 00:01:51  [通報]

    >>55
    トレパク騒動後に、DJsodaとサントリー香取慎吾と仕事している古塔つみって、もう笑う程アッチ系やんw
    返信

    +101

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/13(月) 00:02:57  [通報]

    >>180
    骨格を把握してない人が写真見ながら描いたらこんな感じになると思う
    返信

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2024/05/13(月) 00:03:50  [通報]

    >>183
    見ながら描くのはトレースではなくない?
    線をなぞって描くのがトレースでしょ?
    返信

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2024/05/13(月) 00:04:54  [通報]

    >>179
    このおじさんだけじゃなくて、おじさんの絵で儲けようとしてる人達が、何の都合が良いのか知らないけどしつこく使おうとしてるみたい。
    普通に才能のある人は沢山居るだろうに、なんでよりによってこいつを重宝するんだろう。謎すぎる。
    返信

    +38

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/13(月) 00:06:49  [通報]

    >>184
    多分YOASOBIはこれは他のパクリと違って完全なトレースじゃないから使ってるんじゃないかなと思う
    返信

    +2

    -8

  • 187. 匿名 2024/05/13(月) 00:21:34  [通報]

    >>61
    YouTubeだと色々面倒とか言ってるよね。
    ツイキャスがメインになってる。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/13(月) 00:26:06  [通報]

    >>107
    ミセスグリーンアップルとかadoとか?sonyじゃないでしょう。
    返信

    +5

    -4

  • 189. 匿名 2024/05/13(月) 00:28:29  [通報]

    >>58
    なんで国の話になるの?
    写真送った人もイメージパクられた人も訴訟起こしてない(個々に示談?)から何も動かないのでは
    返信

    +0

    -11

  • 190. 匿名 2024/05/13(月) 00:36:13  [通報]

    >>172
    ライブの動画見てめっちゃ恥ずかしくなった
    歌手なのにあのレベルでみんな満足できるのが不思議
    返信

    +33

    -1

  • 191. 匿名 2024/05/13(月) 00:38:41  [通報]

    >>19
    「顔しか描けない人、多いね」と他者を煽る様なツイートしておきながら、化粧品メーカーの店頭宣材POPのイラストで6本指の女子描いてたの思い出した
    返信

    +92

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/13(月) 00:43:32  [通報]

    >>101
    「巨蟲列島」にも似た様なんあった
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +9

    -4

  • 193. 匿名 2024/05/13(月) 00:44:50  [通報]

    >>1
    トレパクした人のイラストを使い続けるなら、アニメ業界から離れて欲しい。
    クリエイターを馬鹿にしすぎでしょ。
    それにYOASOBIは、「人気作品」&「アニメ化したらさらに人気が出るであろう作品」に乗っかりすぎ。
    ゴリ押しすごいし、変だよ。
    エンタメの力関係がひっくりかえって、アニメに乗っかるアーティスト多すぎで嫌だ。
    海外でアニメとセット売りしたいんだろうね。
    作品に合ったアーティストにして欲しいわ。
    あとちゃんとアニソンっぽいやつがいい。
    返信

    +65

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/13(月) 00:47:01  [通報]

    ソニー信者だけど、この件についてはマジでドン引きしてる。
    未成年の画像収集だけでも捕まってもおかしくないのに、何故手を引かないのか闇過ぎる。同時期に同じような事件は普通に逮捕されてたのに。
    返信

    +38

    -1

  • 195. 匿名 2024/05/13(月) 00:47:44  [通報]

    >>191
    今思うと生成AIにありがちなミスだよね
    本当に描いてたのかな?
    返信

    +51

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/13(月) 00:47:51  [通報]

    >>43
    漫画家の先生たちが即興で描いてる中につみおじのへたくそなイラストが浮いてたね
    返信

    +50

    -1

  • 197. 匿名 2024/05/13(月) 00:49:10  [通報]

    >>179
    実家の花屋継げばいいのにね
    返信

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/13(月) 00:57:19  [通報]

    >>64
    ただ反転させたり色味を変えただけのものもありますね。なぜバレると思わないのか。大胆すぎる(褒めてない)
    返信

    +78

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/13(月) 01:06:16  [通報]

    >>195
    自画像?がいい例で、トレースどころか元素材にエフェクト重ね続けだけの様な作品多かったですよね
    (作品と呼ぶのも腹が立ちますね)

    BLACKPINKの人だったかな?
    元ネタ写真のロングヘアの女性の少し乱れた髪の毛を襟元と勘違いしたのか、変なところに線入ってたり
    本当に今思えばAI生成的な感じが
    返信

    +58

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/13(月) 01:32:15  [通報]

    >>64
    当たり前だけど、元ネタの方が印象的で記憶に残るな
    トレースするにしても色使いや曲線が雑すぎる
    返信

    +54

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/13(月) 01:37:45  [通報]

    >>64
    横だけど知らんかった
    すぐバレて拡散されるような今の時代にここまで色々パクれるのある意味すごい
    返信

    +57

    -1

  • 202. 匿名 2024/05/13(月) 01:57:09  [通報]

    >>65
    YOASOBIは最近韓国仕事が多いんだよね
    昨日は韓国アイドルのファンミLIVEに行ってるし、来月はニュージーンズのTOKYOドームに出演するんだよね
    返信

    +41

    -1

  • 203. 匿名 2024/05/13(月) 02:00:25  [通報]

    >>101
    呪術廻戦は伊藤先生に使わせてくださいって許可取ってるよね
    返信

    +3

    -42

  • 204. 匿名 2024/05/13(月) 02:35:54  [通報]

    >>1
    YOASOBIってツイてないよね。
    事務所が弱かったらとっくに消えてるよ。
    返信

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2024/05/13(月) 02:54:45  [通報]

    >>129
    江口寿史さんのことを師匠!師匠!とtweetで連呼して、江口さんが「実際の師弟関係ではありませんので念のため」的な引用tweetしてたね
    一連の騒動が公になる前だったけれど、イベントでつみおじ本人と会って江口さんは何か感じるものがあったんだろうか

    つみおじと銭湯絵師もどきの人の事は今でもたまに思い出す
    返信

    +110

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/13(月) 03:38:11  [通報]

    >>203
    トレスがバレて騒ぎになってから慌てて伊藤先生に許可貰ってたよね?
    返信

    +58

    -1

  • 207. 匿名 2024/05/13(月) 04:13:49  [通報]

    この人まだ活動してたんだ?
    返信

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/13(月) 05:42:08  [通報]

    これって元の写真が自前だったら問題にはならないのかな
    そこまで手間かけるなら一から絵を描ける人に頼んだほうが良さそうだけど…
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/13(月) 07:22:07  [通報]

    >>5
    義理堅く手のひら返しして見捨てない暖かく素敵な人たちですね。
    立場が悪くなると簡単に手のひら返して切り捨てて作品を気に入って起用したくせに責任逃れで騙された被害者ですって世間に迎合するのいるからね。
    返信

    +1

    -23

  • 210. 匿名 2024/05/13(月) 07:25:51  [通報]

    アーティストは自分の芯があってぶれないので素晴らしいですね。
    返信

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2024/05/13(月) 07:54:06  [通報]

    >>209
    私が古塔の立場だったら、こんな騒ぎになったら自分が関わることで若い才能がある人の足を引っ張ることになってはいけないと、若者が気を使って以前のように一緒にやりましょうと言ってくれたとしてもお断りするけど。
    若い子からは断りにくいだろうなって思うし。
    返信

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/13(月) 08:15:59  [通報]

    >>105
    この影武者、実の娘かもとか言われてたよね
    なんにせよきしょいおじさんを若い女に見せかけるために複数の人間が関わってる大規模な詐欺みたいなもん
    返信

    +101

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/13(月) 08:16:33  [通報]

    >>206
    伊藤先生が優しかっただけでトレパククソ野郎だよね
    返信

    +54

    -1

  • 214. 匿名 2024/05/13(月) 08:17:47  [通報]

    >>200
    パクリはどんな場合も劣化する
    オリジナルには絶対勝てないよね
    ましてやつみおじはそもそもデッサンの基礎がなってない
    返信

    +32

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/13(月) 08:34:52  [通報]

    >>214
    横だけどこう言うパクリじゃないかと疑われる事件がある度に、もしかしたらむしろ少し劣化してるくらいの方が多くの人が手に取りやすいのかもと思う時ある。
    高級品よりジャンクな物の方が臆さずに手に取れることってあるし。
    それを「安く早く多くの人に親しまれて支持される様にプロデュース出来る才能」とか言って正当化されていそう。
    返信

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2024/05/13(月) 08:39:18  [通報]

    >>215
    それは消費者の意識が低すぎて良くないね
    ゼロから生み出すのが一番大変なのに
    返信

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/13(月) 08:45:56  [通報]

    >>216
    良くないよね。
    劣化版ならここが劣化してるから安いんですよって正直に表明して商売をしてるなら良いんだけど、劣化版を販売数の勝利で高級品扱いし出す様なやり方は違うよなあと思いながら見てるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/13(月) 08:52:38  [通報]

    >>186
    だけどもうこの人自体最悪な印象だからな
    やはり外すべきだよ
    作品云々ではない
    返信

    +42

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/13(月) 09:00:59  [通報]

    >>101
    伊藤潤二さんの原画展に行ってきた!凄いです!おすすめです
    その話している人もいたよ、パクって恥ずかしくないのかな、編集もダメだろう
    呪術だかの単行本表紙とか並んでると下手すぎて気持ち悪いよ、日本人の漫画家なのか疑問
    返信

    +49

    -2

  • 220. 匿名 2024/05/13(月) 09:02:35  [通報]

    >>208
    自分で撮った写真なら問題なかったはず。

    でも写真だって世界観作り上げようと思ったら大変だし、作品量産して荒稼ぎはできないよ。

    世の中に大量に溢れているおシャレでポップな写真トレスした方が早いって、浅はかに考えちゃったんだろうね。
    返信

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/13(月) 09:08:00  [通報]

    >>66
    少し前にふと昔の勤務先の上司達によく連れて行ってもらってたスナックの事を思い出して
    まだ営業してるのかなってお店の名前で検索かけたら、何故かあの銭湯絵師のXのポストがヒットして

    探していた店とは別の同名のスナックの店内壁画をあの銭湯絵師が描いたらしく、それ以外もちょこちょこ店舗装飾や商品ラベルや店舗ロゴデザインやらなんやらと手掛けていて
    以前よりは大手企業案件ではないとは言え、仕事途切れないんだねーって何か感心()した
    返信

    +22

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:07  [通報]

    トレース問題とか未成年写真問題が発覚する前に古塔おじさんといくらちゃん対談してなかった?
    性別を偽って未成年に卑猥な写真送らせてた人の正体知っててビジネス続けてるのならYOASOBIもヤバいと思う。
    返信

    +31

    -1

  • 223. 匿名 2024/05/13(月) 09:28:43  [通報]

    >>222
    自己レス。対談ではなく、おじさんの個展で直接対面して会話してたみたい。
    返信

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/13(月) 09:39:13  [通報]

    >>222
    過去トピあったよね
    『YOASOBI』は
    『YOASOBI』は"古塔つみ"の正体を知っていた? 過去ツイートが波紋…girlschannel.net

    『YOASOBI』は"古塔つみ"の正体を知っていた? 過去ツイートが波紋… ツイートを見るからに、古塔氏とikuraが対面して喋ったことがうかがえる。もし古塔氏の正体が中年男性ならば、ikuraはそれを知ってしまったことにも…。 ネット上ではこの過去に ...


    YOASOBIというプロジェクトの一環で集められたメンツなんだろうから、各々の素性なんて知らなくても仕方ないけれども
    構成メンバーを選ぶ時に軽い身辺調査くらいはするもんだと思ってたよ
    トレパクに関しては選んだ側がアートに疎いとかそれも芸風のひとつとか言い訳出来るけれど、女性を騙って未成年から画像集めてた件に関してはねぇ
    返信

    +27

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/13(月) 10:19:20  [通報]

    >>153
    これ、清原果耶さんの事務所は訴えても良いのに
    肖像権の侵害やん
    返信

    +27

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/13(月) 10:42:47  [通報]

    >>121
    結局世の中コネと政治力だからね
    ネットの炎上なんて現実世界に大した影響持ってない
    返信

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/13(月) 10:45:28  [通報]

    >>140
    サントリー絡みばっかりだね。不思議。
    返信

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/13(月) 10:47:57  [通報]

    >>193
    YOASOBI主題歌だと「あ、このアニメが業界が来期ごり押ししたいアニメなんだな」って思っちゃう
    返信

    +34

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/13(月) 10:51:48  [通報]

    >>64
    烏でさえトレースしてるのには笑った
    ほんと何も描けないんだって…
    バレないためなのか上半身と下半身別の人のくっつけてキメラにしたりゾッとしたわ
    返信

    +46

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/13(月) 10:54:22  [通報]

    >>64
    これは何かの罪にはならないの?
    返信

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/13(月) 10:58:31  [通報]

    >>229
    絵の地肩が弱い人って動物描くの苦手だよ。手足の造形も苦手。
    顔だけとか目だけ得意な人は多い。局所的に上達して力量を勘違いするんだよね。
    返信

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/13(月) 11:10:48  [通報]

    >>231
    これ盛大なブーメラン発言だよね
    元ネタ反転させた影響で、頭上に掲げたギターのネックが手のひら貫通しちゃってたヤツは笑った
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +61

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/13(月) 11:11:11  [通報]

    >>5
    電通案件に選択する自由はないよね。
    女児趣味がついて回るのによく再利用するわ。本当に呆れる。
    返信

    +33

    -1

  • 234. 匿名 2024/05/13(月) 11:14:31  [通報]

    >>228
    フリーレンでYOASOBIが流れ始めた時に世界観全く違うだろ!って1人ツッコミをしてしまった。
    返信

    +21

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/13(月) 11:15:07  [通報]

    コレコレにトレパク告訴した人がコレコレによく見つけたね、すごいと言われたら
    見つけた私がすごいんじゃなくて元になった作品がすごいから気がついたみたいなこと言ってた
    作品へのリスペクト大事
    返信

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/13(月) 11:17:46  [通報]

    >>232
    こんな発言しちゃってたんだ笑
    本人が痛感してる問題点だもんね。
    返信

    +50

    -1

  • 237. 匿名 2024/05/13(月) 11:26:42  [通報]

    >>232
    オッサンなのに女性売りとか気持ち悪い
    何考えてるんだろ?
    返信

    +50

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/13(月) 11:30:19  [通報]

    >>237
    確か当時50前後だったのに、図々しくも20代女性の設定だったはずw
    返信

    +32

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/13(月) 11:30:49  [通報]

    >>226
    コネと政治力ならドンと来いの人なら見かけるけど、そう言う人に限って肝心の芸術的センスが壊滅的にない不思議。
    だけど本人は自分は天才と思っていて、コネと政治力振りかざすから会話が成立しない。
    返信

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/13(月) 11:36:47  [通報]

    >>105
    さすがに嘘はよくない。
    女か男かわからないスタンスならいいけど、はっきり別の性を名乗る有名人てなかなかいないと思う。だって自分都合でファンを騙してるだけだから。
    返信

    +48

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/13(月) 11:39:58  [通報]

    >>238
    なかなか努力が報われずにトレースしながらやっとの思いで日の目を見た50のおっさんより、すぐに才能を開花させた若手クリエイターの方がクライアントも使いたがるからね。
    返信

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/13(月) 12:01:32  [通報]

    >>205
    江口さんは一筆で書けない人って見抜いてたよね。本物は騙せない。
    返信

    +46

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/13(月) 12:05:19  [通報]

    >>170
    強権が本当に不気味だよね。
    返信

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/13(月) 12:08:19  [通報]

    >>35
    ポーズは似てるが、予想とは違った
    言うほど問題だとは思わない
    返信

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2024/05/13(月) 12:11:02  [通報]

    >>183
    それが何か問題なの?
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:16  [通報]

    >>226
    でも、いつも通り握りつぶそうとしたジャ○は海外メディアに目をつけられて消えたよね
    今はまかり通ってても遠くない未来にイラストレーター界隈の膿もひり出される気がする
    返信

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:53  [通報]

    >>28
    YOASOBIに発言権は無いんじゃないかな。
    ソニー所属だからあくまでもソニーの1商品。
    返信

    +4

    -6

  • 248. 匿名 2024/05/13(月) 12:45:24  [通報]

    >>237
    弱男は誰からも承認されないから女性としてチヤホヤされることを覚えてしまうとやめられなくなるとネカマの人が言ってた
    返信

    +24

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/13(月) 12:51:00  [通報]

    >>246
    そうなって欲しいけど、この先いつそうなるんだろうと溜息出る。
    返信

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/13(月) 12:58:32  [通報]

    万博のミャクミャクも今更ダリの彫刻に激似とかいわれてる
    ねえなんで大きなコンテンツの人達調べないの?
    馬鹿なの?前からの電通無双が悪かったのかな
    返信

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/13(月) 13:06:36  [通報]

    >>247
    いや、さすがに発言権はあると思うよ。
    アートワークは丸投げだったとしても、自分達のブランディングに関わる事案なら拒否権はあるでしょ。
    売り出し中の新人でもないし。
    返信

    +29

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/13(月) 13:07:21  [通報]

    >>232
    この人一時期Twitterフォローしてたけど発言が意識高くなってきてフォロー外した
    返信

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/13(月) 13:17:06  [通報]

    >>250
    自分はこういうのってわざとやってるんだと思ってる
    何も知らなかったんじゃなくて、そして隠し通せるとか
    騙し続けることが可能と踏んでるんでもなくて
    脛に傷あるものをわざと選ぶことによって、マッチポンプで今度は落として
    騒がせる演出できるっていうか…

    今こうやって“古塔つみ騒動”再びなんてタイトルで記事になって取り上げられてるのも
    その前フリ臭いと思ってしまう
    返信

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/13(月) 13:23:45  [通報]

    >>5
    同類だもん
    返信

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/13(月) 13:32:23  [通報]

    >>202
    ニュージ、、なんか揉めてるよね?事務所と
    返信

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/13(月) 13:39:36  [通報]

    >>146
    YOASOBIはエンディングらしい
    オープニングは未だ公表されてないけど女性声優のキャラソンじゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/13(月) 13:47:46  [通報]

    >>57
    有名写真家からパクってると以前炎上してたんだよ
    女性がトレスに気づいたのは、2021年に開催された古塔氏の個展。女性が男性にしが... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    女性がトレスに気づいたのは、2021年に開催された古塔氏の個展。女性が男性にしが... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    返信

    +27

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/13(月) 14:02:06  [通報]

    >>206
    バレててから許可取ったの?そりゃいけんわ
    返信

    +27

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/13(月) 14:03:27  [通報]

    >>255
    ニュージーンズが揉めるのはいいけど
    YOASOBIが韓国と癒着してんなーと思って
    返信

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/13(月) 14:37:51  [通報]

    >>256
    レコード会社が売り出したいアーティスト(バンドとか)なんじゃない?
    全世界向けアーティスト広告の場になってしまってるので
    返信

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2024/05/13(月) 14:48:49  [通報]

    >>244
    ピッタリのトレス元があったらYOASOBI側もさすがに外してたろうね
    返信

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2024/05/13(月) 15:30:26  [通報]

    勝海麻衣のことも忘れてないよ
    返信

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/13(月) 15:42:18  [通報]

    >>12
    後藤さん だっけ?
    返信

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/13(月) 15:48:50  [通報]

    YOASOBIの男の方は墨ビッシリだしこんなやつまた使うしなんだかおかしいねぇ
    ありえないでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/13(月) 15:50:42  [通報]

    >>259
    YOASOBIさん紅白でも後ろで韓国アイドルが踊っていたり、粘着されてる感じがする
    どーせ真似されたりYOASOBIは韓国のマネとか言われる未来が透けて見える
    韓国資本なんて要らないのにね
    返信

    +17

    -5

  • 266. 匿名 2024/05/13(月) 15:52:19  [通報]

    >>253
    だから衰退するんだよね
    芸術や文化 文化省や芸術庁が悪い
    返信

    +15

    -1

  • 267. 匿名 2024/05/13(月) 16:21:24  [通報]

    >>97
    ソニーならさもありなんとさえ思えるよね、実際
    嫌なら聴かない買わないくらいしかできないだろうけど海外でも売れてるから多少の不買は痛くないだろうね
    ツミもYOASOBIも
    返信

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2024/05/13(月) 16:29:10  [通報]

    >>202
    海外で聞かれてる日本のミュージシャンで他の国は全部藤井風が一位だけど韓国だけYOASOBIが一位と聞いた。
    アヤセがアイドルはニュージーンズ新曲があまりに良くて負けてられないと気合い入れて作ったって言ってたしそれで大ヒットでいい結果になったし世界進出にも近づいたんで良きことじゃ
    返信

    +1

    -7

  • 269. 匿名 2024/05/13(月) 16:39:01  [通報]

    >>35
    これは自分で描いたんだろうね
    足の極端な小ささ、服の皺の不自然さから本来の画力が窺える
    返信

    +22

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/13(月) 16:42:53  [通報]

    素敵な人しか書きませんとかいって
    美少女の微エロ写真集めてたおっさん
    女の子は女性作家だと信じて送っただろうに
    返信

    +29

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/13(月) 16:51:33  [通報]

    >>188
    グループ会社や業務提携も含めると相当数いるよ
    米津、キングヌー、クリーピーナッツ、Vaundy(スタダとの業務提携)、スーパービーバー、キタニタツヤ、女王蜂etc.
    返信

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/13(月) 17:04:14  [通報]

    >>15
    YOASOBIすらゴリ押しならみんなゴリ押しになる
    返信

    +6

    -10

  • 273. 匿名 2024/05/13(月) 17:23:11  [通報]

    >>180
    足の折り曲げ方が結構ぴったりだね。難しい部分だと思う。あの騒動後に書いたイラストは体がやはりデッサン重ねた人とは思えないものがあるね。顔も崩れた。すっごく下手では無いけど体は普通より下手だし感動的な最初のうまさは無い。トレスによるものだったんだなと個人的感想。ちなみに私はずっと美術が最高評価で生きてきたしクラスで人が集まる上手い子だったからまあまあ分かる方だよ
    返信

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/13(月) 17:26:53  [通報]

    >>134
    6本
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +33

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/13(月) 17:30:15  [通報]

    >>274
    おでこひろない?肌よりおでこのコンプレックス凄そう
    返信

    +16

    -2

  • 276. 匿名 2024/05/13(月) 17:32:27  [通報]

    >>35
    ところどころシワの引き方に違和感がある
    描けない人がなんとなく引いてる感じ
    返信

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/13(月) 17:32:35  [通報]

    YouTube今未成年の性的なやつにうるさいらしいし古塔つみについて報告しまくったらアカウント凍結されたりしないのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/13(月) 17:38:50  [通報]

    >>261
    そうだね
    問題ないからそのままなんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/13(月) 17:41:29  [通報]

    >>35
    これがダメなら、HUNTER×HUNTERやジョジョとかも全部配信停止しないとダメだね
    返信

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2024/05/13(月) 18:08:22  [通報]

    >>274
    KOSEの広報は気が付かなかったのかな。笑えるw

    しかし性癖全開なロリロリ絵だなあ。
    返信

    +70

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/13(月) 18:24:41  [通報]

    >>257
    日本の恥だね

    それにしてもまだこいつを使うYOASOBIの神経を疑うわ
    返信

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/13(月) 18:27:23  [通報]

    >>262
    いたなぁ銭湯絵師
    返信

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/13(月) 18:37:26  [通報]

    >>274
    特別な絵柄でも画力でもないのになんでこんな大きな仕事受けられたんだろう?
    返信

    +63

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/13(月) 19:14:48  [通報]

    >>158
    翻訳してもう広めてる人いると思うよ。

    秋元康のやばさがもう世界に発信されてるのに。
    古塔つみも同じように世界にトレースする人だって広まるでしょ。

    0から1を生み出している「本物の人達」からしたら業界の評判が悪くなるだけだから迷惑でしょ。人のモノをパクって自分のものとして世界に発信する人に対して嫌悪感しかない人がほとんど。
    返信

    +15

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:44  [通報]

    古塔使うぐらいならAIでいいやろ…
    返信

    +17

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:48  [通報]

    >>274
    これ指もそうだけど左肩も結構やばいな
    それにしても絵に個性がなくて某成人向ロ○漫画雑誌の作家と言われても信じてしまうレベル
    返信

    +34

    -0

  • 287. 匿名 2024/05/13(月) 19:59:48  [通報]

    >>264
    幾田りらちゃんは上品で凄く可愛いのに
    解散してソロに戻って欲しい
    返信

    +0

    -6

  • 288. 匿名 2024/05/13(月) 20:29:59  [通報]

    >>76
    というかYOASOBI自体がそういうコンセプトなんだよね

    “小説を音楽にするユニット”

    なので元ネタありきの楽曲になる
    返信

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/13(月) 20:31:03  [通報]

    >>112
    これ本当にあつかましいと思った。
    困ります。じゃねーよw
    自分中心すぎるよね
    返信

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/13(月) 20:38:25  [通報]

    >>246
    あれ文春と当事者の会にいたひとの持ち込み企画だから本家のBBCほぼ関与してない
    返信

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/05/13(月) 20:41:01  [通報]

    >>288
    もう世界観があるのに無理やり既存のアニメにぶつけても合わないよね
    たまたまアイドルが当たっただけでフリーレンはちょっと違うかなと感じた
    返信

    +14

    -0

  • 292. 匿名 2024/05/13(月) 20:58:50  [通報]

    >>274
    頭長ない?
    返信

    +9

    -1

  • 293. 匿名 2024/05/13(月) 21:25:20  [通報]

    自分のアイコンさえも写真のトレースなんだよね。
    これツイッターで見たやつだけど、検証してた人がいたよ。
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +16

    -0

  • 294. 匿名 2024/05/13(月) 21:34:11  [通報]

    >>292
    長い
    顔しか描けない人多いって言ってたけど、頭蓋骨すらちゃんと描けてない人が言うのもどうかと思う
    返信

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2024/05/13(月) 21:35:58  [通報]

    >>1
    トレス?もだけどさ
    それより、若い女性のフリをして女の子の写真募ったことあったおじさんを起用するのはどうなんだろう
    それくらいの年齢のファンも多いだろうに
    返信

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2024/05/13(月) 21:45:04  [通報]

    >>200
    確か写真のトレスに気づいた女性が「気がついた自分が凄いんじゃなくて、こうやって印象に残る作品を作ってる方達が凄いんです」って言ってたね
    オリジナルの名作が持つ力と、それにちゃんと敬意を表してる人の目って凄いんだと思った
    返信

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2024/05/13(月) 21:46:37  [通報]

    >>293
    モデルがいるのにこの絵を自画像ってことにしたのこわすぎ
    返信

    +23

    -0

  • 298. 匿名 2024/05/13(月) 21:59:57  [通報]

    >>35
    左手が親指と小指しか描けてなくて、これがこの人の限界なんだなと
    返信

    +12

    -0

  • 299. 匿名 2024/05/13(月) 22:00:25  [通報]

    >>294
    幼い子のイラストって顔の下半分にパーツ集まるじゃない?
    頭とボディの元ネタ写真はある程度成人だったのに、顔だけいつもの未成年描く癖で目鼻を配置してバランス欠いたと見た
    自分の気になるポイントだけに集中していて俯瞰で見られていないから、手足の向きや全身のポーズがおかしくなってるの多いよね
    返信

    +15

    -0

  • 300. 匿名 2024/05/13(月) 22:20:19  [通報]

    >>297
    身内や無名モデルの写真ならまだしも
    大手事務所所属で活躍している女優さんを元ネタにする厚かましさも怖い
    返信

    +22

    -0

  • 301. 匿名 2024/05/13(月) 22:21:43  [通報]

    >>299
    自分の好みの顔だけ先に描いて、後からまた別の好みの髪型をよく考えず合成させた感がすごい
    返信

    +16

    -0

  • 302. 匿名 2024/05/13(月) 22:33:15  [通報]

    >>172
    おばさんだからよくわからんがよくあるボカロ調の曲に下手なボーカルって感じの印象しかなかった
    返信

    +11

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/13(月) 22:40:24  [通報]

    >>182
    いつもの同胞コネクションね
    本当につまらんね芸能もアート界隈も
    そりゃ劣化するわな
    返信

    +16

    -0

  • 304. 匿名 2024/05/13(月) 23:11:56  [通報]

    >>152
    ネカマしてたのは、女性→男性と女性→女性への警戒心の差を知ってるからだろうな気... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    ネカマしてたのは、女性→男性と女性→女性への警戒心の差を知ってるからだろうな気... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    探してきたわ
    返信

    +13

    -1

  • 305. 匿名 2024/05/13(月) 23:22:28  [通報]

    自画像も女優の写真からトレパクしてたよね
    返信

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:04  [通報]

    >>105
    そもそもそのアイコンも女優の写真のトレスやしね
    返信

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/05/14(火) 00:59:58  [通報]

    >>38
    この発言やばいきもすぎ
    “古塔つみ騒動”再び 「物語シリーズ」YOASOBI主題歌決定で公式Xがキービジュアル使用し炎上 現在はCOTOH名義で活動中
    返信

    +18

    -0

  • 308. 匿名 2024/05/14(火) 01:12:03  [通報]

    >>102
    なに言ってるのか分からない
    返信

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/05/14(火) 01:17:10  [通報]

    >>305
    女優さんの方が絵よりもレベチで可愛いんだよねw

    イラストレーター古塔つみ「トレパク」疑惑に声明 写真トレースや盗作意図は否定のトピックの画像一覧 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    イラストレーター古塔つみ「トレパク」疑惑に声明 写真トレースや盗作意図は否定のトピックの画像一覧 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    イラストレーター古塔つみ「トレパク」疑惑に声明 写真トレースや盗作意図は否定のトピックの画像を一覧で確認できます。

    返信

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2024/05/14(火) 02:08:52  [通報]

    インスタのぞいて見たけど、若い女のイラストばかり。
    ただの女好き。ロリコン。変態
    家族止めなさいよ
    返信

    +19

    -0

  • 311. 匿名 2024/05/14(火) 03:00:30  [通報]

    有名イラストレーターの中にも女の子しか描かない人はいるからそこは気にならないけど
    黒髪清楚系に対する執念がすごいな、素敵な人とやらの範囲が狭すぎる
    >>64も全部とは言わないけど大半が黒髪
    返信

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2024/05/14(火) 17:37:09  [通報]

    >>311
    当時のトピで生足に異様に執着してるとの指摘もあったよ
    その割には膝頭部分の線入れおかしくて膝裏みたいになってたり、トレースで輪郭なぞるだけだからか立体感皆無で元ネタより足が太くなってたり
    元の画力が乏しい人の綻びが顕著だったな
    返信

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2024/05/14(火) 22:12:14  [通報]

    >>307
    「むっさ」使う人、昭和生まれの男だけだろ。
    返信

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2024/05/15(水) 20:43:03  [通報]

    >>55
    ほんとうに不気味だよね。

    中身がおっさんなのはほぼ突き止められてるのに、対談したアーティストとか、依頼した企業の広報とか、画集出した出版社とかがこぞってダンマリなのがさ…。

    本体知ってる人なんて山ほどいるはずなのに、ネット民の掘り起こした情報以外、関係者から一切出てこないのは何で?

    返信

    +10

    -0

  • 315. 匿名 2024/05/17(金) 15:58:32  [通報]

    >>304
    女性作家のふりをして未成年の女の子から写真を集めてたのは犯罪じゃないのかな
    電通案件てそんなに強いの?
    これだけやらかしといてすごいコネだよね
    返信

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2024/05/17(金) 16:00:32  [通報]

    >>307
    3人の子持ちのおじさんが「囲いたい」と言ってるかと思うと…
    Tik Tokにも放流すべきネタ
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす