ガールズちゃんねる

BMI18.5未満で妊娠出産した方

198コメント2024/05/14(火) 02:49

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 19:32:11 

    一般的な痩せ過ぎ体型で
    妊娠できた方、無事に出産できた方の
    お話を聞きたいです。

    ①妊娠は自然妊娠でしょうか?
    (不妊治療の場合は、体外受精だったかなども記載してくれるとありがたいです)

    ②出産はハイリスク考慮で総合病院でしょうか?

    参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️
    差し支えなければ当時の
    BMIも併せて教えてください!
    ※「まずは体重増やして」等のコメントは重々承知しています🙇🏻‍♀️
    BMI18.5未満で妊娠出産した方
    返信

    +16

    -19

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 19:34:04  [通報]

    桐谷美玲とか?
    返信

    +123

    -3

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 19:34:28  [通報]

    >>1
    摂食障害でも出産する人いるよね
    どうなってるんだろう
    返信

    +20

    -8

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 19:34:52  [通報]

    BMI18.5未満
    体脂肪率30%以上なら問題だけど、全く問題無いと思う。
    返信

    +151

    -4

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 19:34:59  [通報]

    摂食障害でガリガリの人でも妊娠する人は意外と多い
    返信

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 19:35:06  [通報]

    BMI17.5です
    普通に妊娠して出産も近くの産婦人科でした
    妊娠中は大樹11kg太ったり全然問題なかったです
    もともとの痩せ型さんなら特に問題ないというかこれが体質なのでって感じだと思います
    返信

    +151

    -6

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 19:35:08  [通報]

    BMIはわからないけど激痩せの母は
    わたしを産んだ直後のウエストは60だったらしい
    よく下から産んでくれた
    ちなみに3500あったそうです
    返信

    +62

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 19:35:43  [通報]

    >>2
    戸田恵梨香?
    返信

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 19:36:13  [通報]

    卵巣機能とか年齢にもよるし人によるとしか言えないのでは?
    一般のヤセよりほっそいモデル女優が出産してるんだから行けそうだけど
    食欲増加したりして体重増えてるケースもありそうだが
    返信

    +37

    -4

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 19:36:20  [通報]

    162センチ42キロのデブですBMI58です
    返信

    +2

    -41

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 19:36:24  [通報]

    体外受精ならともかく、自然妊娠では妊娠できない
    痩せすぎだと夫に抱いてもらえないから

    BMI18台ならそこまでガリッガリってわけでもないけど
    返信

    +6

    -47

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 19:36:52  [通報]

    痩せよりデブの方がやばそう
    返信

    +108

    -5

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 19:37:05  [通報]

    150センチ39キロ BMI17.3
    自然妊娠で妊娠中も特に問題なし。
    子どもは少し小さめの2600グラムでしたがクリニックで出産、通常分娩でしたよ!
    返信

    +52

    -6

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 19:37:14  [通報]

    162cm45kgだったけど、個人病院で普通に産んだよ。自然妊娠、普通分娩。
    返信

    +65

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 19:37:22  [通報]

    何の問題もなくでしたよ
    妊娠して食欲増して食べてたしね
    返信

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 19:37:45  [通報]

    BMI17(だけど細いね、くらいしか言われなかった)
    14kgくらい増やして欲しいな、と言われたけど10kg止まり。
    ①自然妊娠。前月まではクロミッド使ってたけど一旦休憩しよう、のタイミングで自然妊娠。
    ②痩せすぎが原因なのか不明だけど3ヶ月から切迫流産、早産で産むまで入院した、総合病院。出産も結局早産になった。
    返信

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 19:37:45  [通報]

    bmi18.5って身重160で体重47.3だから。
    これくらいあれば妊娠なんて余裕だよ。
    返信

    +118

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 19:38:13  [通報]

    >>1
    痩せ型体型
    今計算してみたら17.9だった
    普通に妊娠したし、出産もトラブルなく超安産だった
    病院で痩せ過ぎって言われたこともないし、BMIなんて気にしたことはまったくなかったな。
    強いて言うなら皮膚が伸びなくて妊娠線がかなりできた。

    主は心配性なタイプかな?何を気にしてるんだろう?
    返信

    +37

    -4

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 19:38:58  [通報]

    150センチ、38キロでBMI17くらいかな?

    自然妊娠で個人病院で安産でしたよ。
    妊娠中も血圧安定してたし特に問題はなかったです。
    どちらかと言えば、ふくよかな人の方がハイリスクなんじゃないかな?
    返信

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 19:39:03  [通報]

    私も妊娠当時痩せててBMI 17ぐらいで①自然妊娠②普通の病院で普通分娩です。
    妊娠経過も良好で2人出産しました。
    今では普通体型になりました。
    返信

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 19:39:07  [通報]

    普通に妊娠出産したよ。ただ、食べても体重あんまり増えなかった。+7kgとか。
    子供は2900gで普通だったかな。そして母乳育児で更に痩せた…。
    返信

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 19:39:22  [通報]

    >>11
    うん、スリム好きなら18でも普通だよね
    逆に22ぐらいの一般的普通体型の二段腹やらが無理で抱けないらしい
    16以下でガリガリに近いかな
    返信

    +12

    -6

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 19:39:54  [通報]

    164cmです
    私の場合は45kg以下のときは妊娠しなかった
    42kgが元の体重(BMI値15.62)のときは8年ほど妊娠せず
    体重を3kg増やして45kgに増やしてBMI値16.73になって、おなかを温めるようにしたら妊娠した
    不妊治療しけたけど、不妊治療やめたタイミングで自然妊娠
    普通の産婦人科で出産してます
    その後二人とも、45kgあるときに妊娠して出産しました
    気を抜くとやせてしまう子どもの頃からのガリガリ体型、生理も普通に来ます(42kgのときでも生理はあった)
    返信

    +16

    -4

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 19:40:10  [通報]

    摂食だからそもそも妊婦にはなれないや、、
    見た目が辛すぎる

    主さんの安産を願う!
    返信

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 19:40:14  [通報]

    余裕ですよ、みんな(周りの)
    何故出来ないと思うのかが不思議
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 19:40:46  [通報]

    自然です!

    総合病院でした。
    難産になったので2人目もお世話になる予定です!
    返信

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 19:41:19  [通報]

    元読モの、りかちゅうって160cm以上で38キロとかで妊娠出産してたよ。
    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 19:41:49  [通報]

    妊娠中つわりと貧血で大変だったけど生めたよ
    それより育児が地獄だった
    体力なくて遊んであげられないし、家事もこなせないし、子供の病気はすぐにうつるし、死ぬかと思ったわ
    アラフォーで今さら太って全く風邪ひかなくなった
    若い子は本当に痩せすぎないほうがいいよ
    返信

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 19:42:15  [通報]

    昔から痩せ型で生理不順だったから、結婚してすぐから投薬と注射で排卵を促す治療
    それから1年妊娠しなかったので通水検査を受け、その直後に妊娠
    経過は順調で普通分娩
    その1年後に2人目自然妊娠
    1人目のときはいつもの痩せの大食いで14キロ太り、2人目は学んだので8キロ増に抑えた
    産後特に何もせずすぐ元の体重に戻ったよ
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 19:43:45  [通報]

    >>1
    ①自然妊娠した
    ②年齢的にもハイリスクだったけど近所の産婦人科だったよ、特に配慮もなかった
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 19:43:53  [通報]

    元々の体質でBMI17.5ぐらいだったけど、自然妊娠で近所の産婦人科で出産しました
    子どもは3500gぐらいで大きめだったけど、安産だと言われました
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 19:43:55  [通報]

    >>1
    BMI17.9の時に妊娠して産んだけど、医者からは痩せよりBMI25以上のデブからがハイリスクって言われたよ。
    妊娠に伴う2次疾患リスクがデブの方が遥かに桁違いだとさ。
    25からは普通の産院では産めないから、高度医療の提供がある施設に送るって言ってた。
    痩せは普通の産院でも問題ないと。
    返信

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 19:44:07  [通報]

    生理不順とかないなら大丈夫じゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 19:44:12  [通報]

    >>2
    山田優さんを見かけたんだけど、本当にペラペラだったよ。4人妊娠出産したのが本当に信じられないくらい
    返信

    +83

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 19:44:28  [通報]

    芸能人とかたいがいそうじゃない?
    桐谷美玲、山田優、西山茉希とか
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 19:44:44  [通報]

    >>1
    BMI15で自然妊娠したよ
    割とすぐに
    悪阻中はもっと痩せたし、出産する時でBMI17だった
    子供も2500ぐらいで産んだからか普通に産めたよ

    返信

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 19:45:07  [通報]

    156cm39kgだったけど、子供の頃からガリガリでダイエットとかは無縁。
    生理はずっと順調だから自然妊娠できたよ。
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 19:45:36  [通報]

    >>2
    工藤静香もそうだし細いママさんけっこう見かけるよね
    私の母も鶴みたいにガリガリだけど子供4人だよ
    返信

    +76

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 19:45:55  [通報]

    38キロで自然妊娠して
    つわり落ち着いてきて爆食に走り
    60キロまで激太り赤ちゃんは順調だから
    ご飯はもやしだけにしてくださいと言われたり
    妊娠糖尿病になり大変でした
    赤ちゃんが頭が大きく骨盤が狭かったので
    37時間かかりました💦

    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 19:46:00  [通報]

    妊娠したときは145センチ38キロでした。(BMI18くらい?)
    自然妊娠で39週で普通分娩で出産しましたよ。
    病院は一番近い病院が総合病院だったから総合病院で出産しました。
    子供は2300グラムくらいで低体重でした…。でも未熟児ではないとの事で、保育器にも入らず、普通に1週間で退院しました。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 19:46:06  [通報]

    主の身長は?
    低身長のほうが骨盤小さいし妊娠高血圧症になりやすいからハイリスクになりやすいです
    BMIが低いだけならハイリスクになりやすいとは思わないけれど、なにか言われたのですか?

    返信

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 19:46:24  [通報]

    BMI 16でしたが自然妊娠で普通分娩です。
    妊娠線もできなかったし会陰切開もしなかった。
    妊娠中病院からも特になにも言われなかったよ。
    赤ちゃんは小さめでしたが2500g以上はあったしなにも問題なかったよ。
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 19:46:28  [通報]

    BMI15.8で普通に妊娠出産しました。
    ですがお産で恥骨が離解してしばらく車椅子生活でした…

    個人病院だったのですが、もし大きい病院だったら妊娠中も受けられるレントゲンなどで赤ちゃんの頭が通るのかちゃんと診てもらえたのかも…と思います。
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 19:47:16  [通報]

    普通に妊娠出産出来たよ。
    特に痩せすぎとか言われもしないし。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 19:47:21  [通報]

    165cm 45kg BMI16.5
    2人とも自然妊娠で普通のクリニックで超安産でした。
    今3人目妊娠中ですが、自然妊娠、クリニックで出産予定です。
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 19:47:34  [通報]

    BMI16,5
    ①自然妊娠
    ②里帰りだから総合病院だったけど、個人でも問題無さそう
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 19:47:50  [通報]

    つわりの時に、痩せてるからこれ以上痩せないようにだけ気をつけてねって言われた。それくらいかな。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 19:48:34  [通報]

    >>1
    BMI15で妊娠したよ
    中期ぐらいにそんなに細かったら、普通分娩で産めないよっと言われた事あった
    総合病院で2人の先生に見てもらって1人の先生だけに言われた
    結果、大丈夫だったよ
    痩せ、低身長の人とかは難しそう
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 19:48:34  [通報]

    BMI18.3くらい
    自然妊娠で出産しました。逆子で帝王切開だったけど、それ以外は順調でした。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 19:48:46  [通報]

    16.5未満でした。

    当時は160cmの42 kg
    よく食べるけど太らない体質です。
    25歳と27歳で出産しました。自然妊娠です。
    生理は不順気味でしたが、特に病気などは無かったです。

    医師からも特に気をつけるように言われたこともないです。
    妊娠中もあまり太らなかったですが、子供は3000ないくらいで産まれました。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 19:48:56  [通報]

    >>32
    私も同じこと説明された
    妊娠前でBMI17.2
    でも、妊活始めてすぐ自然妊娠
    2人目妊娠時はBMI16.9
    こっちも自然妊娠
    生理は不順なく来てるし医者からは何の問題もないと言われたよ
    太ってる方が大問題だって
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 19:48:57  [通報]

    >>32
    ええ…15キロ増えてBMI25以上になっちゃったけど普通の産院で産んだけどな…。
    返信

    +1

    -8

  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 19:49:35  [通報]

    >>1
    多分だけど肥満のほうが色んな面でリスクあるからそこまで心配しなくても大丈夫だよ
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 19:50:04  [通報]

    >>53
    妊娠前の話だよ
    妊娠前でBMIが25以上だとハイリスク扱いだよ
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 19:50:15  [通報]

    151cm 39㎏ BMI17.1

    ①子供は二人で自然妊娠です。(二人共20代で妊娠出産)

    ②特にハイリスクとは言われず普通の産院です。

    上の子は3200g超えでしたが経腟分娩で、お産は3時間のスピード安産でした
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 19:50:24  [通報]

    >>1
    生まれてこの方BMIが17を超えたことない

    ①2回とも自然妊娠
    月経不順はなく、周期も28〜30日周期です
    妊娠を意識してから基礎体温ははかってましたが、1人目も2人目も2周期目で妊娠しました

    ②1人目はNICUのある病院、2人目は個人病院です

    現在もBMIは16.5です
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 19:50:33  [通報]

    >>2
    身長高い人は痩せてても大丈夫そう
    返信

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 19:50:58  [通報]

    BMI17.2
    1年妊活しても出来ず、不妊なんだと思い産婦人科に行った次の週に妊娠がわかりました
    ちなみに2人目はBMI19くらいで妊活始めて2ヶ月で妊娠
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 19:51:45  [通報]

    >>1
    BMI17.8だけど、自然妊娠で病院は持病があるから総合病院だよ
    身長が小さいからか、太りすぎると産道狭くなっちゃうから、太りすぎないようにねって言われて11kgプラスぐらいだったけど普通分娩だったよ
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 19:51:53  [通報]

    >>1
    私はBMIが17.5で2人産みましたが2人とも自然妊娠で、個人病院で普通分娩で産みました。
    ちなみに私の母はBMI15でしたが、子供3人を自然妊娠、個人病院で普通分娩で産んでます。私の父に「痩せすぎだから子供は産めないかも」と言って結婚したらしいですが、1人目はハネムーンベイビーですwww
    体質的にそういう家庭なので、摂食障害とかじゃなく健康的ならあまりBMIは関係ないかな?と思います。
    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 19:52:34  [通報]

    >>1
    摂食障害や過度のダイエットで痩せすぎてる人は問題あるのかもしれないけど、体質や遺伝的に痩せてる人はみんな問題なく健康な子を産んでるイメージだけどなぁ
    逆に太り過ぎよりはリスクも少なそうだけど
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 19:52:44  [通報]

    >>14
    162cmで45kgだったらそこまでガリガリではないよね

    私もそれくらいで妊娠したときは何も言われなかった

    悪阻で38kgまで減ったときは
    食べられないなら小まめに点滴に来てねって言われたけど
    返信

    +6

    -10

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 19:53:57  [通報]

    トピ主です。
    皆さん続々とコメントありがとうございます!
    初めて承認されてビックリしてます🙇🏻‍♀️

    補足なのですが、私はBMIを15程度で
    ウロウロしています。29歳です。
    遺伝と体質的に太りにくいです。
    今ひたすら食事の回数を増やして体重を増やそうと試みています。

    不妊期間が長く、諸々の背景を踏まえて
    体外受精を検討しているのですが
    不妊クリニックの医師から低体重が気になると言われ
    夫からも痩せ過ぎに伴う
    妊娠出産のリスクを心配されています。

    BMIはあくまで内臓脂肪等を含めない
    ひとつの数値でしかないので、
    あまり気にしていない方もいると思います。

    今の痩せ型のまま
    医学の力で妊娠できたとして
    母子共に無事に妊娠出産を乗り越えられるのか
    痩せ型の妊娠出産情報を知りたくてトピ立てました🙇🏻‍♀️

    自然に逆らって妊娠するより
    自然妊娠できる方がいいのは分かってます。

    すみませんがよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️
    返信

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 19:53:59  [通報]

    161センチ39キロ
    自然妊娠で普通に出産しました
    10キロくらい増えたけど産後またすぐに元に戻ったよ
    妊娠経過も異常なかったのでクリニックで産みました
    子どもも今小学生ですが、障害などもなく元気です
    太れないのは体質だから仕方ないよね
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 19:54:33  [通報]

    155で38キロだったけど普通に出産したよ
    妊娠中も特にトラブルなし
    個人のご飯が美味しい至れり尽くせり系の産院にした
    子供は3400gで計画分娩だったから誘発剤使用したけどめちゃくちゃ安産だった
    産後も貧乳だけど母乳がとまらなかった
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 19:54:54  [通報]

    BMI18.5未満で妊娠出産した方
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 19:55:11  [通報]

    >>3
    最後までつわりで吐きながら出産する人もいるから意外と赤ちゃんて丈夫なんだろね
    普通に食事するに越したことないけど
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 19:55:18  [通報]

    >>4
    意外と痩せの方が安産なのかなーと思う
    痩せ体質がゆえに難産だったって話は特に聞いたことがない
    言いふらさないだけで大変な思いしてるのかもしれないけど
    返信

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 19:56:41  [通報]

    >>1
    BMI17ぐらいだったけど自然妊娠でなんの問題もなく普通の病院で2人産んだよ!別に先生から体重が少な過ぎるとかも言われなかったし!妊娠中はプラス7キロになったけど産んで1週間でもとの体重に戻った。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 19:57:33  [通報]

    173cm52kg BMI 17.3
    特に何も問題ありませんでした
    自然妊娠、悪阻で妊娠後更に痩せて臨月時に通常体重+赤ちゃんと洋水分くらいしか増えなかったので産後翌日の計測で妊娠前と同体重でした
    長身だからか妊娠してもお腹もほとんど出ず、悪阻以外は身体の負担は特に感じませんでした
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 19:58:01  [通報]

    >>64
    ちなみに身長は?
    140代とかだったら心配だけど、ある程度、身長あれば大丈夫だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 19:59:14  [通報]

    BMI16.3だったけど、普通に妊娠出産出来たよ。
    私の場合は、小さい頃から痩せ体型で全然太れないという体質でずーっときてたのと、初潮が来たのは遅かったものの生理不順とかはあまりなかったというのもあるかもしれない。
    夫と結婚して、人生で初めて避妊しないで試みてみたら(基礎体温はつけたことなく、生理周期だけで排卵日を予想した)、それで即妊娠した。
    妊娠中は少し貧血気味にはなったけど、大きなトラブルは特になく通常分娩で普通に出産した。
    ガリガリの貧乳だったけど、母乳もしっかり出たよ。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 19:59:15  [通報]

    165センチ44キロ
    なかなか妊娠しなかったけど、自然妊娠自然分娩しました。
    二人産んだけど、どっちとも切迫早産で入院してた。痩せ型だったからと関係あるのかはわからない
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 20:00:11  [通報]

    自然妊娠で4歳差で2人産みました
    2人とも3600g越えでしたが元気に産まれましまよ
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 20:00:14  [通報]

    BMI16.55の時に妊娠しました
    自然妊娠で臨月頃から血圧が上がり
    高血圧腎症で帝王切開で出産
    総合病院での出産です
    最終的に体重は+7kgでした
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 20:00:30  [通報]

    >>5
    不思議だよね。
    でも軽度なんじゃないかなあ?
    重度だと生理きてないよね。多分
    返信

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 20:00:43  [通報]

    158cm 43kgで3人妊娠&出産しました

    ①自然妊娠です

    ②1人目は総合病院←たまたま自宅近くだった
    2人目と3人目は助産師さん家にきて自宅出産しました

    私の場合、痩せは遺伝?で家族みんなヒョロヒョロしてるけど健康で、別に普通でした

    ただ、冷え性のためか?暖かな気候のときしか妊娠しなくて、子供達全員冬生まれです

    毎回、母乳育児で産後一時的に40kg以下になりましたが
    妊娠時は43kgはありました

    妊娠しやすくなるか?はわかりませんが三人目ほしかったとき納豆毎日食べてました
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 20:01:38  [通報]

    155センチ、最初の診察で40キロ、最後の健診で47でしたが予定日の翌日に安産で産めました。子供は2500しかなかったですが。
    中1現在、150センチなので成長には特に問題は無いと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 20:02:19  [通報]

    自然妊娠で、普通に個人の産院で産みました。帝王切開でしたけど。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 20:02:53  [通報]

    >>12
    痩せも肥満もリスクだよ
    痩せだと、胎児の神経管閉鎖障害のリスクがあがったり、早産になりやすい、低体重児で生まれる(将来生活習慣病になりやすい)等あるよ
    返信

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 20:05:41  [通報]

    >>1
    しました、2回。自然妊娠で、問題なく。
    ただし、妊娠中および産後にしっかり太って今はBMI22くらい。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 20:07:56  [通報]

    163cm46kgのBMI17だった。
    お医者さんからは10〜12kgくらいまで体重が増加しても大丈夫ですよって言われてたのに、助産師さんからは「太り過ぎると難産になるから体重増加は絶対9kgまで!」って出産まで厳しく言われた。
    結局、体重コントロールを頑張って9kg増で出産したよ。でも、分娩時間41時間の難産だった。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 20:09:03  [通報]

    >>64
    BMIってあくまで身長体重のバランスの指標でしかないから、脂肪量、筋肉量、骨の重さは加味されないよね
    身長の差よる影響も大きいしね

    痩せ過ぎのまず最初の問題は月経不順に繋がる事
    体重が少なくとも脂肪量と筋肉量がそれなりにあれば飢餓状態でもないし体温も下がらないから、月経不順にならない=妊娠への第一関門クリア

    それとは別に個々の体質で不妊になる可能性は全然あるよ

    出産に耐えるには筋肉量が大事だと思う
    痩せ型の人って筋肉がなくて痩せてる人も多いけど、そういう人は筋肉量が足りなくて疲れやすいんだよ
    筋肉量増やせば体重も増えるし体温も上がるから、運動するのは良いと思う
    もう既にしていたらごめんだけど
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/12(日) 20:10:16  [通報]

    >>1
    計算したら18.3だった。自然妊娠で病院からは特に何も言われていません、不妊治療していません。ちなみに高齢出産で39で出産しました。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/12(日) 20:10:56  [通報]

    痩せよりも、冷え性なのかどうかのほうが気になる。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/12(日) 20:10:57  [通報]

    >>12
    それ。
    すぐ細いと妊娠出来る?産める?とか言うよね。
    デブの方が妊娠に良くないのに。
    返信

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/12(日) 20:11:25  [通報]

    ①自然妊娠です。
    ②総合病院ではなく、クリニックで出産です。
    私は「産道に肉がついてないなら、赤ちゃん出て来やすいと思うよ」と言われましたよ。
    痩せてる=ハイリスク、ではないと思いますよ。
    個人的には、妊娠出産は辛かったですが…
    「重いし、これ以上伸びるお腹の皮ありません」みたいな感じでした。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/12(日) 20:12:13  [通報]

    >>6
    168cm48kgBMIは私もそれぐらい
    3回出産して妊娠中は+16.+18.+18Kg
    産後は何もしなくても元に戻った
    体質かな
    自然妊娠、子供は3人とも3500g以上
    今はトレーニングしてるから体脂肪14%だけど妊娠前も18%ぐらい
    BMI18あたりなら自然妊娠できそうだけど(大事なのは年齢かと)
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/12(日) 20:12:41  [通報]

    普通に妊娠して何もトラブルなく出産しました
    痩せてるから妊娠中は一般的な人よりも体重増えても大丈夫って言われた記憶
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/12(日) 20:13:19  [通報]

    >>1
    161で44キロ
    月経が何年か止まってて、妊娠したよ。
    (薬飲んだら、弱々しい生理が来る感じ)

    地元の総合病院で里帰り出産。
    ふつ〜に、お産できました。
    ただ母乳の出が悪くて。いつしかミルクに。

    産後太りたくない気持ちが強く、産後育児ノイローゼもあってガリガリ骸骨に。
    赤ちゃんと私の写真があまりなくて、少し残念かな。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/12(日) 20:13:21  [通報]

    >>1
    143cmでBMI17.5で危険そうに思えますが、27と30歳で何も問題なく超安産でした!お腹が歩いてると言われましたが3000gと2600gの元気な子でした。
    今も34で妊娠中ですが、普通の産院で出産予定です。ちなみに今は悪阻ひどくてもっと痩せました。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 20:15:13  [通報]

    >>1

    私はバレエをやってた関係で『痩せすぎの友人』がけっこういるけど、その子達は普通に妊娠して普通に産んでたわ。

    ※不妊治療をしていても言わない可能性もあるけど、結婚後10ヶ月とかでスムーズに妊娠してたから自然妊娠かなと思う

    バレリーナのドキュメンタリーを見ていても、子供がいるケースはけっこう多い。

    意外と普通に妊娠するんだなという印象だよ◎。

    私は夫婦で子供持たないことを選択した子無しだから、自分の経験談なくて申し訳ないけど。

    でも、私のバレエ関係の知り合いはけっこうみんな順調だったイメージだよ

    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 20:15:33  [通報]

    >>27
    すっごい細いよね
    38キロもあるの?ってくらい細い
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 20:15:36  [通報]

    >>6
    だよね。それぐらいのBMIだったらもともとの骨が細い場合も多いから全く問題ないよ。
    逆に、骨が太い人って、身長158センチぐらいで脂肪抜いたら既に43キロぐらいあるんだって。スポクラでパートしてたママさんが言ってた。
    なので、BMIより体脂肪が重要じゃない?って思う。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 20:16:56  [通報]

    >>1
    BMI14.8だったかな 159cm37kgくらい
    自然妊娠で特に何事もなく自然分娩でした
    10kg増えたけど、やっと人並みの体重になった(笑)
    ただ痩せてるだけなら体質だから、必要以上に不安にならなくてもいいんじゃないかな
    お産は十人十色だし、準備しておくにこした事はないけどね
    子供は2550gで小さかったけど、2ヶ月の時は標準になってました
    ミルク飲まなくて母乳オンリーでした
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 20:17:13  [通報]

    BMIはいくつか知らんけど、前の職場で普通の身長で40kg全然ない子が結婚してすぐ妊娠→出産してたよ。細いけど、普通に食べる人だったから体質だったんだと思うけど、妊娠した時は皆んなに心配されてた。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 20:17:21  [通報]

    BMI15だけど妊娠出産して子供は健康に18歳になります
    いまではBMIは16あります
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 20:17:29  [通報]

    >>7
    意外に細い人の方が、3400とか3500でノートラブルで産んでるし、母乳育児してるんだよね。
    ぽっちゃりしてても、子供がすごく小さかったり、出産トラブルがあったり、母乳出なかったって人も多い。
    返信

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 20:17:47  [通報]

    >>77
    重度の友達は生理が全く来ないどころか婦人科でホルモンが小学生並ですって言われたらしい
    痩せすぎて分泌しれないみたい
    相談された時はなんて答えたらいいか悩んだ
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 20:19:08  [通報]

    BMI17だけど見た目はそこまでガリガリなわけじゃない
    自然妊娠でリスクがあるとかも言われたことなかったよ
    あまり太れなくて食事制限しなくても+6キロだった
    子供も子宮が小さめなのか予定日超過して生まれたけど2400gしかなかった
    早産な訳じゃないので保育器にも入ってないし黄疸が出たくらいで普通に退院しました
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 20:19:52  [通報]

    >>1
    普通にできるよ
    元々痩せ体質の人は、それが普通だから別に妊娠も出産も普通のことなんだよ
    私もずっと子供の時から痩せ体型だけど、普通に妊娠したし、安産だったよ
    基本的には、激痩せしたとかではないのなら私の友達の痩せ体質の人たちはみんな普通の出産してる
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 20:19:57  [通報]

    母が体重30キロ代で自然妊娠2回、ともに帝王切開
    流産2回
    早産とかは無かったらしいけど浮腫みが辛くて薬飲んでたらしい
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 20:23:13  [通報]

    18.5って言うほど痩せてないよね?
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 20:23:29  [通報]

    >>97
    まるで私だわw
    細いと周りに心配されるのよね
    こんなよく食べるし元気なのに
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 20:24:32  [通報]

    >>72

    トピ主です🙇🏻‍♀️

    ありがとうございます!
    身長は158㎝です。

    医師からも身長が低いわけでもないし
    人それぞれの適切体重があるから
    健康上問題なければ、痩せていても
    妊娠できるとは言われました。

    不妊要因もなく生理も排卵もちゃんとあるので
    痩せ過ぎも不妊の原因に多少たりとも
    関係しているのかなと思ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 20:28:27  [通報]

    >>84

    トピ主です🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

    生理も排卵もちゃんとあり
    風邪もほとんど引かず健康なので
    痩せ型が関係しているのかなと思ってました。

    筋肉をつけるために
    最近は筋トレや運動も頑張ってます。
    筋肉が付きずらいので難しいですが😭

    痩せ過ぎで筋力がないと
    出産の体力がもたないとのことなので
    体力作りも頑張ります。ありがとうございます!
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 20:33:36  [通報]

    157センチ39〜40キロで4回出産してる
    妊娠中は毎回子供の分しか体重増えないけど、特に何のトラブルも指導もなかった
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 20:35:30  [通報]

    >>1
    身長169.5㎝、
    1人目は母子手帳を見返したら最初の検診で体重47.8kgだった。BMI16.64。
    今2人目妊娠中、49kgスタートでBMI17.06。

    ①どちらも自然妊娠
    ②普通の近所の産婦人科

    先生から何か言われたことは全く無いです。
    体重が増えすぎても何も言ってくれないから逆に心配にはなる。
    痩せすぎってハイリスクなんですね?完全に遺伝体質だから全く何も気にしていなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:21  [通報]

    それは妊娠前のBMIというとこ?
    それならそんな痩せすぎでもないし自然妊娠したよ。
    妊娠中は15kg増えたからBMI全然超えてたよ笑
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:14  [通報]

    BMI17とかで二人産んだけどすぐ妊娠したし、妊娠中も分娩も何も問題なかったよ。そんな人ゴロゴロいると思う!!
    45kg→63kgで18kg太ったけど(つわり時からだと20kg)、健診でも何も言われなかったな。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:49  [通報]

    >>17
    私の身長体重とほぼ一緒だ。
    それ位の時に妊活1ヶ月目で妊娠した。43kgの時もあってその時は生理不順、肌荒れやばかったから、もしその時なら無理だったかもしれないけどその時は妊活してないから分からない。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 20:42:15  [通報]

    もうやってるかもしれないけど、とにかく身体温めるの大事だよ!!
    妊活中は平熱35.5℃で、お風呂ゆっくり入ったり、冬はとにかく暖かく、夏は暑いぐらいで過ごしてたら平熱上がってきて妊娠したよ。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 20:42:52  [通報]

    >>100
    答えに困ってしまいますよね。。。
    その友達からは摂食障害だと言うことは相談されてたんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 20:48:43  [通報]

    >>1
    マイナスされるかもしれないけど、戦後、それ以前の食べ物が満足にない時代は、痩せすぎの方のお産は一般的だったと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 20:55:55  [通報]

    妊娠直前160cm44kgBMI17台体脂肪率20%未満(筋肉質)
    自然分娩、子供の体重3048g
    出産直前の体重は55kgだったかな
    産後、あっという間に体重も体型も元に戻った
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 20:57:14  [通報]

    BMI16、多嚢胞性卵巣症候群ですか、自然妊娠しました。
    何となく総合病院にかかってましたが、6か月で切迫早産になったので、総合病院でよかったと思ってます。
    予定日までもって経膣分娩でしたが、なかなか出て来ず吸引しました。
    陣痛より産んだ後の方が腰ガクガクで歩けなかったりして辛かった…もっと体力あればなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 21:02:03  [通報]

    ①自然妊娠です。

    ②ハイリスクとも言われず一般的な検診〜出産でした。

    母親も私以上に痩せてますが、私と妹を自然妊娠で普通に出産してます。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 21:03:58  [通報]

    >>4
    そうなの?私はBMI19で体脂肪率20%の時に自然妊娠したけれど大丈夫だったし医師からの指示は体重増加は10キロ迄位が理想って言われただけだった
    何か危なかったのかしら?もちろん無事に出産したよ
    返信

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 21:11:04  [通報]

    主さん158cmなら大丈夫そう。
    検査で特に原因ないなら毎日湯船につかって平熱が36.7℃ぐらいになるようにするといいと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 21:12:28  [通報]

    156cm36kgのガリガリで妊娠スタート4回
    毎回20kg増える
    自然妊娠 つわりなし スピード安産
    陣痛も後陣痛も痛みなし
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 21:12:48  [通報]

    BMI16.6で妊娠した。ちなみに生理不順だったけど3人子供いてみんな自然妊娠でリスクなしです。3人目の時は体重戻らなくてBMI18.5くらいだった。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 21:12:52  [通報]

    159センチ43キロでBMI17.01だけど子供2人とも自然妊娠で、普通の個人病院で産みました。
    BMI低いとハイリスクになるとは知らなかった😱病院でも何も言われたことなかったな。
    でも1人目は普通に生活してたけど体重が50キロくらいまでしか行かなくて、40週で産んだのに2500グラムないくらいだった。あまり体重増えなかったせいかも、、
    無理にダイエットとかしてて低体重なら問題あるかもしれないけど、体質でとかならあまり気にしなくてもいいのではないかなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/12(日) 21:15:38  [通報]

    18だったかな?プラス8キロで持病あり低身長ハイリスクなのでかかりつけの大学病院で自然分娩でした。2人とも切迫早産からの微弱陣痛で促進剤使ったけど元気に生まれてきました。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/12(日) 21:15:53  [通報]

    170cm47kgだけど27才の時妊娠できたよ。
    いまはもう47才、年齢で無理です。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/12(日) 21:17:23  [通報]

    >>114
    摂食障害な事を相談されました
    私もメンタル面に病気がありそうだから、分かり合いたい的な感じでした…
    確かにメンタル面私も弱かったりはするんですが…
    返信

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 21:17:48  [通報]

    >>1
    16.7で産んだよ。年齢が32だった不妊かどうかわからなかったけどまずはクリニックでタイミングみてもらって半年くらいで自然妊娠したよ。出産は難産でした。微弱陣痛で赤ちゃんが降りてこなくて。出血も多かったです。
    私は20キロ太っちゃったので…。こんなこと言ったら怒られそうだけど太らなかったら妊娠維持できなかったんじゃないかなって気がしています。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 21:18:40  [通報]

    自然妊娠。太ってと助産師に言われたけど出産までほぼ子供分しか体重増えなくて産んだら母乳育児でめちゃくちゃ痩せました。もうどんどん体重減って周りに心配されました。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/12(日) 21:19:06  [通報]

    16ちょっとくらいだったと思う。
    160cm42キロ
    特に問題なく自然妊娠だったしハイリスクと言われたら事もない。
    三人とも安産でした。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/12(日) 21:20:58  [通報]

    >>58
    妊娠も身長あるから全然気付かれずに9ヶ月でやっと気付かれた
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/12(日) 21:22:24  [通報]

    >>104
    気持ちはわかるんだけど健康診断で▲がつくラインがそこだからね
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/12(日) 21:23:03  [通報]

    ①自然妊娠です。妊娠を考えてすぐ授かりました。
    ②総合病院ですが、ハイリスクというより安全を優先して考えたた総合病院を選びました。

    身長161cm体重46kgBMI17.7ですが、細身ではありますが特に痩せすぎな見た目ではないです。
    ちなみに出産時は53kgありました。

    妊娠はわかりませんが、出産のリスクについては体重よりも身長の関係が大きいと聞いたことがあります。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/12(日) 21:23:04  [通報]

    出産当時BMI18でした

    自然妊娠でしたよ
    病院は私のワガママで少しお高い病院にしました

    妊娠中も体重2.5程度しか増えなかったですが、超スピード安産でした
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/12(日) 21:24:02  [通報]

    >>3
    BMI16くらいで、摂食障害歴10年以上です。
    普通に2回妊娠出産しました。
    体重による妊娠中のトラブルなどはありませんでした。
    BMI15代でも普通に生理ありました。
    返信

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2024/05/12(日) 21:25:11  [通報]

    20年前ですがBMI17.4で自然妊娠です。出産は近くの産婦人科でした。子供の頃から痩せていて甘い物やお菓子を食べても全然太らなかったのに妊娠してからは間食もせず普通の量を食べているだけで体重が増え16キロ増えました。産んでから数ヶ月でほぼ元の体重に戻りました。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/12(日) 21:29:16  [通報]

    160センチ42キロbmi 16.4で普通に生みました。
    臨月には53くらいになったけど妊婦と気付かれなかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/12(日) 21:29:22  [通報]

    165センチ44キロ
    なかなか妊娠しなかったけど、自然妊娠自然分娩しました。
    二人産んだけど、どっちとも切迫早産で入院してた。痩せ型だったからと関係あるのかはわからない
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/12(日) 21:30:06  [通報]

    >>1
    ①自然妊娠
    ②NOハイリスクで個人クリニック
    3人とも3000~3500g病院ついて20分くらいでスポーンと安産
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/12(日) 21:35:01  [通報]

    BMI16.5でしたが、自然妊娠できました。
    地元の産婦人科で出産予定でしたが、訳あって総合病院になりました。(私の痩せすぎが問題ではなかったです!)
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/12(日) 21:38:08  [通報]

    >>32
    正直、BMI25以上でも結婚してるのかって思っちゃう
    旦那さんデブ専なのかな?
    返信

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2024/05/12(日) 21:49:01  [通報]

    トピ主です🙇🏻‍♀️
    皆さんありがとうございます!

    ここまで自然妊娠された方しかいないですね😢
    情報不足しててすみません!
    主は29歳、158㎝38㎏
    ・毎月生理来てます
    ・平均生理周期27日(稀に周期早い時あり)
    ・基礎体温は高低差があり排卵はあります
    ・平熱も36.6ほどです

    夫婦で不妊要因がないまま長い間全く妊娠せず
    体外受精に踏み切ろうとしていたのですが
    自然妊娠できない痩せ型(痩せ過ぎ?)の人が
    無理矢理妊娠しても大丈夫なのかな?と
    思ったところがトピを立てたきっかけでした🙇🏻‍♀️

    特に風邪も引かず元気です。
    ただ、筋力がなく疲れやすいです。
    自然妊娠できれば1番いいのですが時だけが過ぎ…

    痩せ過ぎによるリスクは調べれば出て来ますが
    医師から下記のことをざっくり言われました。
    ・流産、早産の可能性が高い
    ・胎児への栄養が足らず低体重で産まれてくる可能性がある
    ・低体重で産まれた場合、病気等のリスクがある
    ・出産時に体力がもたない

    体外受精をするにしても
    もう少し太ってからにしようかなと思ってます🙇🏻‍♀️
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/12(日) 21:49:41  [通報]

    >>14
    私も全く同じ身長体重で、
    自然妊娠、自然分娩でした!

    妊娠中は臨月で+6kg、
    なんかの検査で鉄分が少なくて、鉄剤もらって飲んだくらいかな〜
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/12(日) 21:50:13  [通報]

    >>14
    同じ感じで普通に産んだよ。体重も14キロくらいまでなら増えていいって言われたから指導とかもされたことなかった。
    職場の目茶苦茶細い子が妊娠して太りたくなさすぎて3キロで抑えたって聞いたときはたまげたけど。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/12(日) 21:50:45  [通報]

    双子帝王切開で産みましたよ!
    本当に子供と羊水の分しか体重増えなくて
    産んだ瞬間体重戻りました
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/12(日) 21:52:26  [通報]

    普段はBMIは17前後
    新生児の時から痩せ体質、胃弱、少食、慢性的な胃の不調
    骨格や内臓が異常に小さいから身長に対してかなり低体重ですが
    体脂肪率はそれなりにあります お腹も三段腹w
    採血でも異常なし、低栄養でもなし、生理も止まったことありません
    子宮内膜症で卵管癒着してたので体外受精
    前置胎盤だったので帝王切開ですが
    痩せは関係ないと思います
    ちなみに重症妊娠悪阻で妊娠中はさらに痩せ、マイナス4キロでの出産となりました
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/12(日) 21:52:43  [通報]

    >>58
    確かにここに書かれてる芸能人低身長いないね
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/12(日) 22:01:55  [通報]

    同じくらいのBMIで出産までに増えた体重が同じ!

    すぐ自然妊娠して地元の個人クリニックで普通分娩で出産した。

    安産ではあったけど体感的には死ぬ思いで、産まれた直後は赤ちゃんに出会えた嬉しさよりも痛みからの解放が嬉しくて涙した笑

    ちょうど3000くらいの赤ちゃんでした。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/12(日) 22:10:12  [通報]

    >>126
    そのお友達、相談できる人がいて幸せですね☺️
    どうしても相談しづらいことなので、、、
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/12(日) 22:18:55  [通報]

    BMI16で主人とそろそろ妊活するかーって話してその1ヶ月半後に妊娠したよ、自己流と言うか普通にあっさり。食べつわりになってしまって1ヶ月で4.5キロ増えてたけど元が痩せすぎだからまあ大目に見ましょう的な感じで怒られもせず、、一応総合病院勧められてたからそこで自然分娩で出産した。特に気をつけることとかはなんも言われなかったよ。結果妊娠期間で20キロ増えたけど産んだ途端にまた元に戻った。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/12(日) 22:22:16  [通報]

    BMI16。2回の自然妊娠それぞれ10キロ以上増え、難産になると脅されたけど、両方とも超安産だった。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/12(日) 22:22:25  [通報]

    自然妊娠だったよ。
    普通の個人病院で生んだ。
    無痛とかもなしで。
    体重5キロぐらいしか増えなくて、医者も最後のほうはなにも言わなくなったよ。
    子供は予定日過ぎて2800ぐらいだった。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/12(日) 22:23:00  [通報]

    161cm42キロで自然妊娠。双子だったので1ヶ月前くらいから管理入院してました。元々生理はしっかり来るタイプだったけど肌荒れとか生理痛はあるタイプだったから当帰芍薬散飲んでた。イスクラ製薬の飲む当帰も飲んでたし正社員からパートに変えた時期だったからどれが効果あったのかは分からない
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/12(日) 22:23:10  [通報]

    >>1
    18.5未満って痩せすぎなの?
    18.0だけど160cm46キロだけど全然見た目フツー体型(むしろ太ももが太い)だから痩せてると思った事ない
    骨スッカスカなんかな…
    返信

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/05/12(日) 22:27:07  [通報]

    BMI15くらいだけど、2人出産しました。
    特にトラブルもなく健康体で産まれてくれたし子供も平均的な身長、体重です。
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/12(日) 22:31:19  [通報]

    >>1
    BMIだけで語るのなら、BMIってなんの当てにもならないから気にしない方がいよ。
    骨の太さ、筋肉量とかの数値度外視してただ体重と身長で数字出してるから何の参考にもならない。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/12(日) 22:31:39  [通報]

    BMI16、身長は150センチ、自然妊娠で2人出産しています。
    もともと食べてもあまり太らないタイプ&仕事がハードでした。
    2人共個人病院、3000g手前で大きなトラブルなく出産しています。妊娠中は+7.8キロでした。
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/12(日) 22:32:40  [通報]

    管理入院中同じ病棟で拒食症並に痩せてる人が同じく管理入院だったけどその後普通に出産後退院してたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/12(日) 22:35:33  [通報]

    167cm45kg、BMI16。
    自然妊娠で普通分娩だったけど体力なかったから産後の回復が遅かった。だから2人目は無痛で産んだ。
    先生からは「太った方がお産が楽だよ」って言われてたけど妊娠中もそこまで太らなかったし産後もすぐに体重戻った。
    無理なダイエットとかして痩せてる人はわかんないけど体質で痩せてる人なら問題なく産めるんじゃないかな。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/12(日) 22:39:10  [通報]

    BMI16.8
    ①体外受精
    ②体重のせいでハイリスクとかはなかった。無痛にしたかったから総合病院にしたけど。
    赤ちゃんも予定日に3000gで産まれたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/12(日) 22:43:15  [通報]

    >>1
    BMI16.5
    ①結婚3年目と7年目に自然妊娠です
    ②20代だったので普通の産院です

    どちらというと、痩せ過ぎよりは太り過ぎの方がハイリスク扱いでした
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/12(日) 22:46:03  [通報]

    162センチ44キロくらいだけど、1度目は子宮外妊娠で流産だったけど割とすぐにまた妊娠して、その時は普通に順調で何もなく産んだよ
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/12(日) 22:50:06  [通報]

    >>81
    太ってる方が指導うけてるの産婦人科で見たことある。
    痩せてるのがいけないってのは、ちょっとニュアンスが違って、もともと痩せてる人の事ではなく、妊娠で太りたくないからダイエットしてる人の事だと思う。
    返信

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2024/05/12(日) 23:17:48  [通報]

    BMI 16.3ですごく生理不順だったから、婦人科行って体調整えないとかなと思っていたところ自然妊娠。
    痩せとは別件で、途中から総合病院になりました。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/12(日) 23:23:16  [通報]

    >>5
    むしろ身体が危険サインを出して生殖機能は肥満体の人よりいいって聞いたわ
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/12(日) 23:30:22  [通報]

    BMI18以下で38歳の時に3人目を出産。150センチで体重41キロが出産時は45キロ。2.1キロで生まれ母乳も出て普通に退院できた。私は翌日の検診で体重41キロに戻っていて先生にちょうど出た分戻りましたねと言われた笑。
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/12(日) 23:43:29  [通報]

    妊娠した時(現在も)160cm41kg
    BMI 16.02
    特に痩せてる訳でもない普通体型だよ

    ①2人とも自然妊娠
    1人目は結婚3年目、2人目は12年目
    不妊ではない

    ②普通の産婦人科で39週で自然分娩
    44kgで出産⇒2日目には42kg

    子供は2312gで低体重児で黄疸もあり保育器入ってた
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/12(日) 23:56:28  [通報]

    >>1
    BMI14.5です
    やや少食ですが摂食障害なし。
    痩せ型の家系で遺伝もあるのか、産まれてこのかた所謂ガリガリです。
    ①通常妊娠。妊娠中は57キロまで増え、産後二年かけて元通り(160cm)。生理は毎月定期的に来る。
    ②近所の普通の産婦人科で出産。

    体質で痩せているだけで元気で生理も順調なら特に問題無いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/13(月) 00:24:22  [通報]

    >>1
    BMI16.6です。
    30歳で自然妊娠、普通の産院でしたよ。
    妊娠中は9キロ程体重が増え、特に食事指導などもなし。
    切迫早産で入院はしましたが、無事産まれています。
    あまり心配なさらず、栄養のある物を食べてよく寝れば大丈夫だと思いますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/13(月) 00:32:10  [通報]


    BMI17.19で出産しました。身長160センチ体重44キロ。(結婚前は42キロでした。)
    双子を自然妊娠。子供は2700グラムの男の子×2人。計画帝王切開で、37週で出産。
    痩せは関係なく、双子だったので総合病院で産みました。

    2回目の妊娠では3000グラムの女の子を出産。

    最後の出産から10年以上経ちますが現在の私は46キロで、まだBMIは18を切っており、健康診断では毎回引っかかりますがずっとこの体重で問題なしとのことです。

    出産については、どんな健康な妊婦でもいつ何があるかわからないので総合病院がいいと思いますよ。
    小さな産院で産んで、途中何か起きてそこから救急車で運ばれるよりも安心だと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/13(月) 00:45:37  [通報]

    >>4
    痩せすぎだと妊娠しにくいです|岡山gdmクリニック
    痩せすぎだと妊娠しにくいです|岡山gdmクリニックwww.gdmclinic.com

    痩せすぎだと妊娠しにくいです|岡山gdmクリニックgdm clinicご予約治療方針栄養療法診療内容主な診療内容不妊治療うつ・慢性疲労アンチエイジング更年期障害アトピー性皮膚炎ニキビ・シミレーザー脱毛月経診療内容の一覧栄養素blogblog痩せすぎだと妊娠しにくいです...

    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/13(月) 01:23:22  [通報]

    身長、骨盤の大きさにもよると思う骨格がちいさいと自然分娩危ないって調べたりするもんね
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/13(月) 01:31:04  [通報]

    >>1
    17.2ですが自分を痩せすぎだと思っていません....
    最終的に7~8kg増えました。

    ①多嚢胞性卵巣症候群のため排卵誘発剤使用しタイミング法で妊娠できました
    ②妊娠6ヶ月頃から切迫早産で入院していましたが36週で出産しました

    臨月になってもお腹があまり出ませんでした。
    助産師さんいわく、子宮の形と伸びの問題らしく痩せていることが原因だとは言われませんでした!
    そのお陰で妊娠線はできなかったです。

    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/13(月) 02:46:18  [通報]

    >>58
    痩せてるな、と思っても骨盤広かったりするよね
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/13(月) 04:56:27  [通報]

    できました。当時BMI18か17くらいです。もともと生理不順で排卵してないって言われてましたが自然妊娠。つわりがまだマシだったから体重はそんなに減らず、少しずつ増えていき出産時はちょうど標準体重になってました。特に何も言われなかったですが総合病院選びました。トラブルもなかったです。産んでからは授乳ですぐに元の体重へ。
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/13(月) 06:24:32  [通報]

    18.5じゃ病的でもないよ
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/13(月) 07:18:27  [通報]

    わたし17だけど自然妊娠で二人産んだよー!
    赤ちゃんも3000グラム超えず生まれて小さめだった。
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/13(月) 09:33:53  [通報]

    ガリガリだと毎日お腹の形が変わりやすくて、胎児の手形、、までは流石にみえないけど手足が浮き出てきたり面白かったです
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/13(月) 09:59:17  [通報]

    産婦人科による妊婦の厳しい体重制限が問題になってるそうです。
    特に痩せた妊婦さんへの体重制限。
    全体的に赤ん坊が低体重の出産が増えてると聞きます。未熟児も…。

    お腹の子どもに十分な栄養が必要です。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/13(月) 10:00:40  [通報]

    >>14
    全く同じだよ。それで数年妊活してたけど全然出来なかった。
    ある時、パンにはまって5キロ太ってしまい、戻さないとなーと思いつつそのまま過ごしてたら妊娠した。少し太った事が妊娠に繋がったのか?と思ったけど、分からない。
    返信

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/05/13(月) 10:02:57  [通報]

    >>178
    もし医者の体重指導が厳しすぎるなら、食べてそれより体重を増やしたほうが良いそうです
    平均の妊婦は「(最低で)11キロ以上の体重増加が必要」と産婦人科の学者の発表
    痩せた妊婦さんは何キロ必要か分からないですが…
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/13(月) 10:04:42  [通報]

    156cm43kg、子は4200gと3700g超えだったけど下から産んだ。出てくる時吸引したくらいかな。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/13(月) 11:15:21  [通報]

    33歳 157センチ 43キロ
    自然妊娠 問題なく出産

    36歳 44キロ 
    自然妊娠 またまた問題なく出産

    体質で出血量はやや多め 500mlの出血
    でも他は特に問題なし
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/13(月) 11:53:44  [通報]

    175㎝52㎏、BMI17
    自然妊娠、普通分娩、3380g
    出産前69㎏、産後64㎏、特に運動食事制限せずで半年後に52㎏(母乳育児)
    私の場合は身長あるからむしろ楽かもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/13(月) 12:34:02  [通報]

    私もBMI18.5未満で自然妊娠し、2回とも無事に出産しました。
    出産まで体重7-8kgの増加でしたが特にリスク管理もされずに、産まれた子も3000g強でした。

    背が高めだと18.5未満って案外少なくないかと思います〜
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/13(月) 13:36:16  [通報]

    当時168の49
    自然妊娠でしたが、妊娠中、食べ悪阻でずっと食べてないと気持ち悪くなってたので、食っちゃ寝してたら21キロ太りました。産んだあとは半年くらいで50キロくらいに戻って、2年後に2人目妊娠。2人とも自然妊娠で下からの出産で、特に問題もなかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/13(月) 14:58:00  [通報]

    体脂肪13%の頃妊娠しました
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/13(月) 15:30:19  [通報]

    >>23
    そのあとのお二人のお子さんも自然妊娠でしたか?
    また、お腹を温める以外何か効果的だったなと思う事はありましたか?
    トピズレ&嫌な質問でしたらスルーしてください!
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/13(月) 15:38:01  [通報]

    >>1
    安産だったけどめっっっちゃ妊娠線できた…
    痩せ方で太ったことなかったのと、悪阻があってクリームの匂いが無理でならなかったせいかも
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/13(月) 15:42:05  [通報]

    BMI15で不妊治療して産んだよー
    30週までお腹で育てられないんじゃないかって言われてたけど39週までいてくれた
    結局妊娠中もどんどん体重減って160センチ36キロくらいまで落ちた
    産後は鬱になりました。
    痩せ過ぎは良くない
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/13(月) 15:58:24  [通報]

    BMI16.1の37歳です。
    30歳の頃2度の流産を経験して、それからは中々できず今年自然に妊娠できました!
    まだ妊娠中で、無事に出産できるか不安ですが何とか妊娠だけはできました。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/13(月) 16:08:48  [通報]

    >>1
    BMI16〜17ですが、2人産んで自然妊娠&リスクも特になしでした。
    燃費が悪くていっぱい食べなきゃ動けない体質ですが、昔から生理周期も安定していて頭痛持ちですがまあまあ健康体でした。

    周りでは意外と痩せてる人の方が安産だったと聞きますし、痩せ体質でも不健康じゃなければ問題なく妊娠出産できると思いますよ
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/13(月) 16:18:34  [通報]

    BMI18.5以下で自然妊娠しました。
    妊娠当時35歳!
    妊活開始して3ヶ月くらいで授かれました。
    妊娠中は食べ悪阻もあったのでぷくぷく太りましたw
    産後の今はBMI19とかですw
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/13(月) 18:41:47  [通報]

    BMI16.5で4人妊娠出産しました!
    1人目の時に産もうとしてた個人病院は
    痩せすぎで拒否されて市民病院にしました。

    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/13(月) 18:49:52  [通報]

    >>1
    160センチ44〜46キロくらい23歳で妊娠
    24歳で出産しました
    自然妊娠です
    子供は未熟児2450グラムあと50で未熟児ではなかった
    産むときは56キロくらいまだ増えました
    今50過ぎてますが体重は46〜48くらいです
    特別なダイエットとか何もしてません
    太らない体質だと思います
    体型はおばさんになってます
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/13(月) 18:51:21  [通報]

    >>194
    追記で個人病院での出産でものすごい安産でした
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:01  [通報]

    >>153
    私もそれが引っかかった
    健康診断で痩せ過ぎ判定されるのBMI16とかだよね(経験あるけどかなりガリガリ)
    妊娠時はBMI17.5だったけどまぁ痩せ型かな?くらいな感じ
    今18.5だけど、中肉中背よりちょっと細め程度だよ
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/13(月) 20:28:07  [通報]

    低体重の方、妊娠出産は可能なんだけど、産後が辛くないですか?
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/14(火) 02:49:38  [通報]

    >>1
    BMI 18ですが、自然妊娠でした。
    39歳で高齢出産だったので、大学病院で普通分娩を選びましたが、妊娠中・出産共に問題ありませんでした。

    どちらかというと、産後以降、更に痩せました。
    周りは授乳期が終わると太る人がほとんどの中、私は痩せてしまい、育児って過酷なのねと言われてしまいました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード