ガールズちゃんねる

【教えて】手をケガしたときの風呂【濡らしたくない】

67コメント2024/05/14(火) 09:08

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 20:49:37 

    手のひらを3センチぐらいザックリ切ってしまいました。

    ゴム手袋やビニール手袋といった類のものはなく、防水できそうなものといえばサランラップくらいです。
    痛いし絶対染みるので濡らしたくないです。
    なにか良い方法ないでしょうか?
    アドバイスください(T_T)
    返信

    +3

    -8

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:03  [通報]

    セロテープ
    返信

    +2

    -3

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:12  [通報]

    入らなくても死にはしない
    と言うことでパスする
    返信

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:22  [通報]

    >>1
    まだドラッグストアやってる時間だし防水できるゴム手袋とか買いに行きなよ
    返信

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:25  [通報]

    ケアリーヴ
    返信

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:36  [通報]

    ビニール袋でいいんじゃないか?
    返信

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:39  [通報]

    ビニール袋に輪ゴム
    返信

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:40  [通報]

    キャンセルしちゃお
    【教えて】手をケガしたときの風呂【濡らしたくない】
    返信

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:43  [通報]

    セロテープガムテープ養生テープ
    これで万全
    返信

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 20:50:57  [通報]

    今日はお風呂やめとき。バイ菌入ったら大変だよ。
    返信

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 20:51:01  [通報]

    ビニール袋に手を入れて手首のところをデープでぐるぐる巻きにする
    返信

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 20:51:20  [通報]

    ガルちゃんする暇あるなら買いに行けよ
    返信

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 20:51:21  [通報]

    3センチは痛そう〜
    ラップしかないならラップ巻くしかないわよね
    で、何をするんだい?怪我したのは利き手?
    お風呂なら片手でも案外何とかなったよ
    細かいところまでは無理だけど
    返信

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/11(土) 20:51:22  [通報]

    小さいレジ袋を両手につけて、ゴムみたいので口を締めて濡れないようにするくらいしか思いつかなかった🥹
    返信

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/11(土) 20:51:33  [通報]

    指サックしてます
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/11(土) 20:51:49  [通報]

    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/11(土) 20:51:52  [通報]

    ジップロックを手袋みたいにして手首をガムテープとか頑丈なテープでとめるとか
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/11(土) 20:52:09  [通報]

    >>14
    あらあいいアイデア
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/11(土) 20:52:22  [通報]

    私もこの間手を怪我しました。病院帰りに100円ショップで使い捨てのゴム手袋買って帰りました。
    普通のビニール袋被せて輪ゴムで手首止めるとはどう?気をつけないと少し水入るとは思うけど、まぁ応急処置。
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/11(土) 20:52:27  [通報]

    >>1
    普通のビニール袋に手を入れて、輪ゴムで止めたスタイルで入った事あるよ。
    返信

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/11(土) 20:52:32  [通報]

    ワセリン塗ってサランラップ。
    キズパワーパッドの代わりになるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/11(土) 20:52:50  [通報]

    ポリ袋と輪ゴム
    同じように手のひら長く切ったよ。そのときはそれではしのいだ。
    返信

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/11(土) 20:53:39  [通報]

    >>1
    キズパワーパットみたいなハイドロコロイド絆創膏はピッタリくっついて濡れないよ
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/11(土) 20:53:43  [通報]

    >>1
    全体をタオルで巻いて輪ゴムとかで止めて上からビニール袋、シャワー出しながら別の方の手で洗う
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/11(土) 20:53:53  [通報]

    防水パッド使ってたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/11(土) 20:54:22  [通報]

    >>1
    絶対濡らさないよう、手を上げてたわ。シャワーだけにして、シャワーは固定、片方で洗う。
    返信

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/11(土) 20:55:07  [通報]

    >>1
    キズパワーパッド、ケアリーブ貼る
    無ければラップを重ねたのを当てて、周囲をビニールテープ類で貼る 
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/11(土) 20:55:50  [通報]

    片手だよね?
    それなら神は洗わず顔と体だけ片手で洗う
    あしたドラストでゴム手袋買ってから髪洗うかな
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/11(土) 20:55:58  [通報]

    片手で洗う

    案外いけるよ
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/11(土) 20:56:11  [通報]

    >>1
    100均で傷用の防水テープ売ってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/11(土) 20:56:19  [通報]

    >>1
    キズパワーパッドとかで良いんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/11(土) 20:57:43  [通報]

    >>1
    病院行って縫ったの?
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/11(土) 20:58:03  [通報]

    >>1

    3センチって大きいですね;
    消毒も染みますね。

    取り敢えず今日はもう夜なのである物でどうにか防水して
    怪我した手を受けに挙げた状態で入浴して、
    食器洗いなどは旦那さんにお願いするのはいかがでしょうか?

    明日になったら、
    薬局で防水テープを買ってガーゼなど当ててテープでしっかり覆っておく
    もしくは休日診療の病院で手当てしてもらう、かな。

    お大事になさってください。
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/11(土) 20:58:47  [通報]

    ビニール袋手にはめて今日は取りあえず片手で入るしか無い
    返信

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/11(土) 21:01:45  [通報]

    お風呂やめたほうが良い
    自分は火傷したとき治療中は入らなかった
    身体は毎日レンジした蒸しタオルで拭いて下着替えてた
    髪の毛は近くの美容院で2日おきにシャンプーしてました。
    約10日入らなかったです。足だけ洗うとかはしました。
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/11(土) 21:03:16  [通報]

    もしかして、病院行ってないの?神経切っている場合があるから夜間診療行った方がいいよ。 私も日曜日に手のひらをざっくり切って休日救急センターに行ったよ。「指動く?」って神経切っていないか先ずチェックされたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/11(土) 21:03:41  [通報]

    キズパワーパッド
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/11(土) 21:04:43  [通報]

    ビニール袋包んで手首をテープでぐるぐるに巻く
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/11(土) 21:04:59  [通報]

    >>1
    私は近々腱鞘炎の手術で掌切る予定
    ちょっと高いけどテガタームって医療用のフィルム貼ってダメ押しでニトリルグローブはめてテープで固定して入ろうかなと思ってる
    問題はテガタームを1人でうまく貼れるかなんだけどね
    主もお大事にね
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 21:06:10  [通報]

    >>39
    自己レス
    テガタームじゃなくテガダームだ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 21:07:01  [通報]

    なに
    で切ったの?
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 21:08:52  [通報]

    100均にあるよ
    ビニール手袋ならコンビニにもあるし
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 21:16:28  [通報]

    手のひら5センチくらい水ぶくれで皮が剥がれた時は手にビニール袋被せて輪ゴムで留めて片手で洗ったよ
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 21:16:44  [通報]

    >>20
    私もそうしょう。今左の中指逆剥け採ったら化膿してるっぽい? 痛い。100均の防水の絆創膏張ってるけど痛いし後でリンデロン塗ってみます。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 21:17:57  [通報]

    >>1
    同じような状況の時ラップぐるぐる巻いて輪ゴムで止めて入ったよ
    輪ゴム無かったらラップをこよりみたいにして紐作って縛っても良い
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/11(土) 21:23:08  [通報]

    >>1
    防水の絆創膏何枚も貼って、バンザイしながらもう片方の手で洗う
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/11(土) 21:26:21  [通報]

    >>1
    私も経験あるけど、薄い手袋した方がいいよ
    肘くらいまでのやつとかあるじゃん
    ラップだけじゃ無理だよ
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/11(土) 21:26:25  [通報]

    防水パッド
    ドラストの絆創膏売り場にあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/11(土) 21:29:23  [通報]

    レジ袋は穴が開いているから浸水しやすい。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/11(土) 21:30:25  [通報]

    コロスキンとかサカムケア等の水絆創膏塗ってから念の為髪染め用の手袋して手首を髪結くゴムで留めるかニトリルゴムの手袋をする
    でもニトリルゴムの手袋すると髪洗いにくい
    髪が引っ張られて痛いかも
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/11(土) 21:31:35  [通報]

    >>1
    今日はもう無理かもしれないけど、ストレッチフィルムハンディってやつ便利ですよ
    ホームセンターなどに売っています

    私も足怪我した時これで巻いてシャワー浴びました
    【教えて】手をケガしたときの風呂【濡らしたくない】
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/11(土) 21:40:31  [通報]

    >>51
    主じゃないけど
    これ雑誌とか纏めるやつだよね
    そんな風に使えるんだね
    一つ勉強になった、ありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/11(土) 21:51:17  [通報]

    レジ袋被せて
    手首に輪ゴム
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/11(土) 21:57:15  [通報]

    >>1
    SHEINで買ったこの商品が本当に良くて重宝している。乾燥でパックリ割れた時も、靴擦れ防止にも、ささくれの時にも、本当に簡単に使えて水でバシャバシャ濡らしても平気。ドラッグストアで買うと超高いからこの商品だけはSHEINで買い続けそう…
    【教えて】手をケガしたときの風呂【濡らしたくない】
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/11(土) 22:00:47  [通報]

    >>50
    サカムケアはちょっと痛すぎやしませんか。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/11(土) 22:15:58  [通報]

    使い捨ての透明の手袋つけて、手首に輪ゴムして入ります。
    自分が親指の付け根切った時はズキズキと痛んで眠れなくて翌日病院行きました。「よく救急行かなかったね」と言われた位深く切っていたみたい(包丁で切ってしまった時)

    細菌入る恐れもあるので診察してもらった方がいいですよ。お大事にしてください
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/11(土) 22:50:15  [通報]

    >>1
    主です🖐️
    皆様コメントありがとうございます。
    先ほど、ビニール袋+輪ゴム+ガムテでなんとかシャワーを済ませました。様々なアドバイスありがとうございました。
    田舎のため行ける範囲に開いているお店がなかったので、とりあえずこの形で済ませましたが、いろいろな方法や商品を教えていただきありがたかったです。

    明日の朝一で防水の絆創膏やビニール手袋等々を購入しようと思います。傷はさほど深くなさそうなのですが、様子を見て受診もしてみます。

    本当にありがとうございました。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/11(土) 22:52:10  [通報]

    手首に厚めにワセリンを塗る→ビニール袋をかぶせる→輪ゴム→その上を袋のフチと共にテープでぐるぐる
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/11(土) 22:57:10  [通報]

    今日は買いに行けないなら
    片手でサッと洗ってみては?

    ケガ大変でしたね、大丈夫ですか?

    ビニール手袋は買いましょう
    ケガしたて?ならキズパワーパットなど貼れば、治りも早いし水も通さないからお風呂も大丈夫ですよ
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/11(土) 23:19:40  [通報]

    >>1
    タオル巻いてラップ巻いてガムテープ巻いてビニール袋被せてラップ巻いてガムテープ巻いてタオル巻いてガムテープで巻く。とにかくタオルに吸ってもらう
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/11(土) 23:49:45  [通報]

    >>1
    使い捨てのポリエチレンとかの
    手袋を使う
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 02:41:14  [通報]

    >>57
    私も最近やらかしたけど、スパッと切ると当日は意外と痛くなくて病院いかなかったら連休に突入し、数日後にズキズキしてきた。手だから動かさないわけにもいかず、腫れてきて傷口開いちゃって、跡残りそう。明日は日曜日なので受診は月曜日になってしまうと思うので、薬局で化膿止入の軟膏を買ってなるべく腫れないようにしてください。お大事に。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 06:43:20  [通報]

    風呂に入るか悩みに悩んで悩み疲れて、そのまま寝入り、気がつけば翌朝みたいな経験がありました。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 09:13:04  [通報]

    >>1

    指の怪我で手袋さえもはめられなかったとき、
    手にビニール袋かぶせる
    ビニール袋の口がくるあたりの手首にキッチンペーパーを厚めに巻く
    ビニール袋とキッチンペーパーに被さるようにテープをぐるぐる巻く

    これで乗り切った。
    早く治るといいね。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 13:53:48  [通報]

    >>47
    ロングタイプのゴム手袋をした後手で切れる「フロアテープ」で手袋の口を一周半位強めに巻いて置けばそんなに濡れないです。フロアテープだと綺麗に剥がせて何度も使えます。10センチ位ので弛みをとったあと巻くとばっちり。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 16:04:01  [通報]

    >>1
    ビニールテープはあります?
    よく介護施設で手を怪我して塗らせたい時とか、ビニールを被せて、ビニールテープで止めてました。
    二重に巻くのがおすすめです。
    ただ、あくまでもテープですので、お湯につけたりしたら剥がれます。あくまでも水につからないための予防でしかないですが…
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/14(火) 09:08:11  [通報]

    私も最近怪我した
    主ほどじゃないから気にせず風呂はいった
    シャンプーもしみないし案外いけるぞっと思ったら
    化粧水がしみて激痛
    化粧水の成分悪いのかな…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード