ガールズちゃんねる

「バス来ないバス停」 認知症患者見守る 行方不明防止、交流の場に ベンチに座って心落ち着かせ 時刻表…12時に「昼ごはん」、15時に「おやつ」

65コメント2024/05/13(月) 19:25

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 16:14:08 


     時刻表には、12時に「昼ごはん」、15時に「おやつ」と記され、「まずは腰を下ろして、ゆっくりしていって下さい」との文言もあり、本物のバス停ではないことが分かる。

     認知症患者の中には、自宅で生活していても「家族のいる自宅に帰りたい」と思い込んだり、「仕事に行かなければ」と感じたりして、長年の習慣でバス停に向かい、遠くへ行ってしまうケースがある。外出した後、自分が何をしたかったのか忘れてしまう人が多いという。

     「バスの来ないバス停」は、ベンチに座って心を落ち着かせる効果が期待される。気付いた人が連絡し、行政機関や家族などが迎えに行くこともできる。
     4月10日には、中村さんが、近くの女性2人を「バス停」に招いた。お互いに「バスは来ない」ことを知っていながら「いい天気ですね」「どこに行きたいですか」などと語り合った。中村さんは「まずは地域の人たちが気軽に交流できる場所になれば」と話す。その上で、「長時間ベンチに座っている人がいたら、声をかけてほしい」と呼びかけている。いくら待ってもバスは来ないが、認知症患者のための「優しいうそ」が広まってほしいと願っている。
    返信

    +225

    -0

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 16:15:11  [通報]

    昔このトピあった気がする
    返信

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 16:15:16  [通報]

    夏は日陰がいるのでは
    返信

    +228

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 16:15:42  [通報]

    海外で老人ホームの入口に置いといて、出ていっちゃったご老人にバスを待ってもらうとかやってたよね。優しい嘘でいいよね。
    返信

    +325

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 16:16:39  [通報]

    >>2
    私もそんな気がする
    懐かしいあの夏の匂いがする
    返信

    +5

    -8

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 16:16:50  [通報]

    こういうのあるんだね、知らなかった
    返信

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 16:19:04  [通報]

    >>4
    日本にもなかったかな?
    テレビで見たことがある
    バスで遠くに行ってしまったら大変だから良いアイデアと思った
    返信

    +139

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 16:20:11  [通報]

    前にも似たようなトピがあったらしいけど、
    こうやってバス事業者と協力して新たに設置しようという地域が増えていることが素晴らしいんだよね
    返信

    +121

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/11(土) 16:20:25  [通報]

    今週疲れたからかなんか涙が出るわ
    世の中捨てたもんじゃねーな!
    返信

    +136

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 16:21:26  [通報]

    そうか、帰りたくなるのか。認知症ってどんな気分なんだろう。少しでも不安が減って少しでも幸せを感じでもらいたい。
    返信

    +146

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 16:22:36  [通報]

    >>1
    認知症じゃないけどなんか気持ちわかるな。
    どこに居てもなんか帰りたいって気持ちになったりここじゃないって気持ちになることあるわ。
    私も徘徊老人予備軍かな。
    返信

    +105

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 16:23:44  [通報]

    うまく言えないけど、これで一本映画書けそうな雰囲気ある。
    返信

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 16:26:31  [通報]

    >>11
    私も
    本当の私はこんなクソサイトで管を巻いてるような人間じゃないの
    世が世なら数百万の騎馬を率いてアジア大陸を蹂躙しているんだから...
    返信

    +16

    -8

  • 14. 匿名 2024/05/11(土) 16:26:56  [通報]

    >>2
    外国の話じゃなかったかな
    日本でもやってるんだね、良い取り組みだね
    返信

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/11(土) 16:27:21  [通報]

    >>13
    よこ
    いきなり話のスケールでかくなってワクワクしちゃうw
    返信

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/11(土) 16:27:22  [通報]

    >>1
    もし自分が歳をとったらどんなふうになるのかな…って思った
    自分を待つ親や兄弟や、あるいは夫や子供の家なのか、子供みたいに大事な人が待ってるお家を思い浮かべながら帰りたいな〜って思いながらバスを待つのかも知れない
    この取り組み、優しいね
    返信

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/11(土) 16:29:24  [通報]

    仕事に行くのに家を出る前に「帰りたい…」と毎日思っている
    返信

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/11(土) 16:29:43  [通報]

    >>11
    なんか家にいてもはぁ帰りてぇ…って気持ちになる時あるわ
    返信

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/11(土) 16:29:47  [通報]

    そこそこ人住んでる地域でやるんだね
    バス停ない地域だろうしもっと過疎の街でやってるもんだと思ってた
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/11(土) 16:30:19  [通報]

    バス来ないバス停、サミュエルベケット味があるな

    ゴトーを待ってるんだろ
    返信

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/11(土) 16:31:28  [通報]

    >>1
    もうちょっといろんな人が自然に居られるとこにしないと、ここに座ってる人=やべーやつになっちゃう
    バス停のすぐ横だけじゃなく普通のベンチもおいてほしい
    認知症の方って、人の集まるとこ行きたがるし
    返信

    +0

    -14

  • 22. 匿名 2024/05/11(土) 16:32:01  [通報]

    自分なら子供にご飯作らないと!って思って帰ろうとしそう。認知症の方は誰を思ってどこに帰りたいんだろうね。バス停に行く事で気持ちが落ち着くといいね。
    返信

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/11(土) 16:34:01  [通報]

    長年主婦をやってたおばあちゃんは夕方になると子供が帰って来る!って急いで帰ろうとするらしいね。おじいちゃんたちは「見本市にいかないと」「商談がある」って出かけようとするらしい
    返信

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/11(土) 16:35:08  [通報]

    >>14
    ドイツのやつかな
    たまに新聞広告に載ってくる
    「バス来ないバス停」 認知症患者見守る 行方不明防止、交流の場に ベンチに座って心落ち着かせ 時刻表…12時に「昼ごはん」、15時に「おやつ」
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/11(土) 16:35:28  [通報]

    >>16
    ああそうか
    その人にとって幸せな時間に気持ちが戻ってるのかもね
    家に帰って子供のご飯を作らなきゃ、夫の帰りを待たなきゃと思ってるのかも
    「あの子は魚が苦手だから」とか言って
    返信

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/11(土) 16:36:56  [通報]

    >>22
    なんか涙が出そうになった

    バスを待ちたい、って気持ちは受け入れてくれる取り組みでいいね。
    返信

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/11(土) 16:37:33  [通報]

    >>10
    ファーザー
    って映画みてると、少し分かるような気になるよ
    混乱、不安、
    本人も辛いよね
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/11(土) 16:38:55  [通報]

    >>23
    子供がお腹空かせて待ってるのって母親には耐えられないもんね。介護士さんを振り払ってでも帰ろうとするのわかるわ。
    返信

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/11(土) 16:39:09  [通報]

    私の近い未来だ
    返信

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/11(土) 16:40:30  [通報]

    >>29
    バス停で待ったらいいよ。夕方までいたら声かけるね。
    返信

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/11(土) 16:42:19  [通報]



    バスが来ないバス停は
    最近はお寺の境内にもあるw
    返信

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/11(土) 16:46:05  [通報]

    >>1
    よく見るとちゃんと私有地に設置してるんだね。
    結構本格的な造りだね。
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/11(土) 16:46:21  [通報]

    >>30
    お嬢さんありがとよぅ
    ほれせんべい食え
    ちり紙に包んであるから大丈夫だあ
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/11(土) 16:46:29  [通報]

    >>13
    よこ
    蹂躙してるにしては可愛い文章
    返信

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/11(土) 16:46:57  [通報]

    お年寄りは認知症でもやはり年配者だから分かった瞬間に「気付かないフリ」してくれる人が多い
    認知症ってマダラボケで正気になる時間もあるんだよね
    切なくなるよ
    返信

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/11(土) 16:48:57  [通報]

    >>12
    定点カメラ置いたらドキュメント撮れるね
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/11(土) 16:50:18  [通報]

    「ミステリと言う勿れ」で知ったわ
    海外でやっているんだよね
    日本にもできたんだ
    優しい世界
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/11(土) 16:53:09  [通報]

    >>13
    私も
    世が世なら女海賊としてカリブ海で略奪しまくっているというのに…
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/11(土) 16:54:13  [通報]

    >>10
    母が認知症なんだけど、ちょうど今ぐらいの時間からおかしくなるのよ。夕暮れ症候群という名前があるらしくて、仕事に行くとか家に帰るとか、居ても立っても居られないみたい。
    家族の目を盗んで徘徊してしまう人もいるし、こういう場所があるといいよね。
    返信

    +72

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 16:54:50  [通報]

    亡くなった認知症の祖母。親戚の家に一晩泊めたのに早朝自宅の玄関前にいた。親戚に電話したら祖母が居なくなった事気づいてなかった。親戚の家と一山あるのに。祖母にどうやって帰ってきたかを聞いても月が綺麗だったしか言わなかった。
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 16:57:42  [通報]

    >>11
    わかる。若くて楽しくて将来の夢があった頃住んでたおうちに帰りたいって思うのかも。忙しかったけどね。
    返信

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 17:00:04  [通報]

    これが嘘も方便というやつだね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 17:05:46  [通報]

    >>36
    私もドキュメント72時間で取り上げそうな題材だなって思った。
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 17:05:51  [通報]

    >>1
    うちのばぁちゃんは、船が来るからって言ってたな、川渡る舟だと思うけど夕方になると、じゃぁ帰るね(本人の家)って出て行くからよく散歩に付き合ってたわ笑
    今日は舟終わったのかもねー、よかったらうちの家(ばあちゃん家)で休んでいきなよって笑 懐かしい記憶を思い出した。
    返信

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 17:10:40  [通報]

    >>3
    「日差しが強くなったので家に帰りましょうか。麦茶と漬物用意してますよ」と施設や自宅に誘導するんじゃないのかな。
    返信

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/11(土) 17:11:03  [通報]

    >>11
    なんか自宅が仕事場みたいになってる
    今の高齢者もそうなのかな
    家に帰って何かしなきゃ、誰かの世話しなきゃみたいな使命感にかられるのだろうか
    もしくは、ゆっくり過ごしてた実家に帰りたくなってるのか
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/11(土) 17:15:56  [通報]

    >>10
    仕事行く前から帰りたくなるあの気分かな?違うかー
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/11(土) 17:21:48  [通報]

    帰りたいってなんかわかる。なんていうか特定の場所にじゃなくて幸せだったその時間に。
    返信

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/11(土) 17:28:01  [通報]

    >>1
    デイで働いてるけど認知症でも部分的にしっかりしてる人が多いから
    「このバス停時刻が書いてないじゃない」とか指摘されそうだなと思ったけど、そうならないのかな。
    返信

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/11(土) 17:28:54  [通報]

    >>1
    外国の施設の玄関にもあったね
    何となく自宅と勝手が違うって思うと
    帰りたくなるんだろうな
    わたしの老後はどうなることやら
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/11(土) 17:31:33  [通報]

    >>10

    ぼんやりわからないんだよね
    でやいのやいの言われるから
    話の中身は理解できず追い立てられてる感覚
    しかないみたい
    ご本人も大変だろうけど
    周りの方も大変
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/11(土) 17:40:33  [通報]

    >>12
    いいぞ、頼んだ!
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/11(土) 17:44:11  [通報]

    >>44
    おばあちゃんの世界に付き合ってあげたあなたは優しい人だと思う。
    返信

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/11(土) 18:00:20  [通報]

    >>40
    よく迷わず自宅まで帰れたね
    下手すると山奥に迷い込んで遭難するよね
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/11(土) 18:17:51  [通報]

    >>2
    そんなに昔じゃなければあった
    バス停にバスが来ない優しさ 豊鉄バスの標識が介護現場を救う
    バス停にバスが来ない優しさ 豊鉄バスの標識が介護現場を救う
    バス停にバスが来ない優しさ 豊鉄バスの標識が介護現場を救うgirlschannel.net

    バス停にバスが来ない優しさ 豊鉄バスの標識が介護現場を救う 帰宅願望などで一人歩きしてしまう認知症のお年寄りを落ち着かせる効果があるといい、使わなくなったバス停標識を昨秋から介護施設などに寄贈している。 バスの来ないバス停は、ドイツの介護施設で...

    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/11(土) 18:28:29  [通報]

    >>4
    ホームで働いてた友達が、帰りたい!って騒ぐおばあちゃんをおんぶしてくるっと建物内のその辺を回って元の場所に戻って、はい着いたよ!ってすると納得して落ち着くって言ってたなー
    返信

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/11(土) 18:35:33  [通報]

    >>56
    ごめん、タップずれてマイナス押しちゃった!
    うちも親族が施設暮らしだから、職員さんにはいつも感謝してるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/11(土) 18:53:09  [通報]

    義父が認知症で徘徊してた時には何時間か付き添う事もあった
    夜は睡眠導入剤を服用させて寝かしつけてから自宅まで帰ってた

    真っ暗になった道をとぼとぼ歩いていつものバス停からバスに乗り込んだら
    バスが発進しない
    どうしたのかと思って前を見たら義父がバスの側に居て今にも車道に出そうだった
    慌ててバスから降りた
    その日に限って義父が起きてしまい私を追っかけてバス停までついて来ていた
    私が家まで無事帰る事が出きるか見守るつもりだったらしい
    止めようとする義母の手を振り払ってしまっていた

    もし義父があのまま車道に飛び出ていたらドライバーに申し訳ないと思った
    その日から義父が施設入居する日まで義実家に泊まり続けた


    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/11(土) 19:48:16  [通報]

    >>10
    けど家にいても落ち着かなかったりどこかに行こうとすることはあるよね
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/11(土) 20:42:26  [通報]

    >>40
    このトピ、読み始めから涙腺がだいぶ怪しい感じだったのに、このコメ読ませてもらって一気に崩壊してしまった

    夜の道をとことことことこ歩いて帰って来られたんだね
    時々「きれいな月やなー」って思いながら
    返信

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/11(土) 21:21:18  [通報]

    >>56
    すごいね
    赤ちゃんじゃないから重いだろうに
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/11(土) 23:49:01  [通報]

    何だろう、今って何かに追われていてせわしい日々だなと感じて落ち着かないけど••こういうの見ると何かほっこりするね
    小さな優しさがたくさん溢れる世の中になるといいなと思う

    お義母さんが60代で認知症になり、何もかも初めてのことでいろんな意味で大変だったし本人も辛そうで苦しかった
    今は施設にいて、会いに行った日の帰りは複雑な気持ちになる。本人は嫌なこと、悲しいこと、嬉しいこともすぐ忘れてしまうからそういう面の心配はないけど、、正直、私たちはそれがないからいつまでも辛い気持ちが拭えない
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 07:41:38  [通報]

    >>9
    お疲れ
    4月になり、あっという間にゴールデンウィークも終わり、ふと疲れたなと思うよね

    「世の中捨てたもんじゃない」ことも多いはずのに、テレビやネットのトップ記事は暗い重たい事ばかり。
    明るいニュースだけ聞いてたい
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 17:16:38  [通報]

    >>58
    あなたは優しい人なのね。
    この後の>>58の人生が良いことばかりの人生であるように呪いをかけておくわ
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 19:25:35  [通報]

    >>13
    前世はチンギス・ハンかフビライ・ハン?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす