ガールズちゃんねる

【対処法】疲れると歯茎が痛む

120コメント2024/05/24(金) 19:25

  • 1. 匿名 2024/05/10(金) 20:22:23 

    主は最近奥歯の歯茎が痛んで歯医者に行ったら炎症してると言われました。虫歯でも歯周病でもなく疲れと寝不足だと言われました。歯茎が痛まない予防などあったら教えてください

    +124

    -2

  • 2. 匿名 2024/05/10(金) 20:23:13 

    歯医者も原因分からないなら予防方法なんて言わないもんなぁ。

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/10(金) 20:23:16 

    ストレスでなる

    +147

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/10(金) 20:23:48 

    肩こりからくるよ

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/10(金) 20:23:55 

    >>1
    それはもう、睡眠時間を増やすしかないのでは(;^ω^)

    +78

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/10(金) 20:23:58 

    私は歯茎が膨れます。

    +116

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:11 

    若い頃は平気だったけど疲れ溜まると歯茎腫れるようになったな

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:13 

    >>1
    たくさん寝て下さい

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:24 

    炎症を起こすメカニズムが分からないとなんとも。
    ちょっとした炎症なら、私は生葉のマウスウォッシュで落ち着く。

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:30 

    >>1
    お婆ちゃんかな

    +3

    -19

  • 11. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:31 

    肩周りがこわばってるのかな
    ストレッチして温めるとか

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:36 

    歯軋りしてるとか?
    マウスピースするといいかもよ

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:39 

    寝てるとき歯ぎしりしてない?
    だとしたら歯ぎしり用のマウスピース作って貰ったらいいよ
    私は時たまあった歯茎の腫れがほとんど無くなりました

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:42 

    ストレスや緊張で食いしばってない?私はそれで奥歯1本失った

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:45 

    >>1
    寝る
    ビタミンC

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:46 

    私も疲れと寝不足で鼻の中が腫れる

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:49 

    セカオピだね

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:49 

    消化に良い物を食べる、とか

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:53 

    >>1
    予防は知らん歯医者ちゃうし
    私ならセカンドオピニオンする

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:54 

    マウスピース
    ストレスでもなるけど食いしばり

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/10(金) 20:24:54 

    歯茎って腫れ出すとなかなか静まってくれないよね

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/10(金) 20:25:13 

    唾液が減ると歯茎はれるからうがいやらガム噛むなりしないとね

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/10(金) 20:25:14 

    予防方法って、
    疲れと寝不足だと言われてるなら、せめて寝不足にならないようにするしかなくないか?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/10(金) 20:25:20 

    食いしばってる可能性あるからマウスピースがいいですよ。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/10(金) 20:25:32 

    >>1
    それはぐっすり眠るとかストレスためないのがやっぱりいいんじゃないかな?
    愚痴なら聞くよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/10(金) 20:25:55 

    毎回ではないけど疲れた時と生理の時に歯茎が腫れます。しんどい時に追い打ちかけられて辛いです。

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/10(金) 20:26:10 

    >>1
    ストレッチ
    肩の血行を良くする

    肩から神経が繋がってるから、肩こり起こすと歯茎が痛むよ
    あと噛み合わせが悪いと痛む事もある

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/10(金) 20:26:58 

    虫歯が痛い😣

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/10(金) 20:27:28 

    寝ましょう!
    【対処法】疲れると歯茎が痛む

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/10(金) 20:27:35 

    私は生理前に痛くなる。

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/10(金) 20:27:59 

    >>1
    私生理前痛くなる笑

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/10(金) 20:28:07 

    >>1
    奥歯よく痛くなってた。
    親知らず抜いたらかなりマシになった。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/10(金) 20:28:09 

    歯周病までいかない炎症で歯肉炎を起こしてたりするのではないでしょうか?
    歯肉炎でしたら磨き残し=細菌の塊なので疲れや睡眠不足で免疫力が下がると歯茎は炎症しやすいですよ
    痛む部分の口腔ケアを徹底してみてください
    それでよく休めば治ると思います

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/10(金) 20:28:17 

    わたしも疲れとストレスで歯茎がぐにゃぐにゃして、出血する。
    どうしたら良いんだろうね?
    とりあえず食いしばりも酷いらしいから、マウスピース作ってみようと思ってるよ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/10(金) 20:29:08 

    >>1
    多分無意識に食いしばってない?

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/10(金) 20:29:21 

    >>27
    肩こりでもやっぱり痛くなりますよね???
    それ歯科医と衛生士に言ったら「???」ってそんなことあるかなみたいな顔されたんですけど。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/10(金) 20:29:35 

    けんべき ですね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/10(金) 20:29:48 

    マジでこれ
    血が止まらなかったときもこれの歯磨きペーストとこれでつるつる
    【対処法】疲れると歯茎が痛む

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/10(金) 20:30:19 

    >>1
    お医者さんが原因言ってくれてるんだから、良く寝るとかしかないでしょ
    匿名素人の集いで聞いて、間違いがあったら困るのは主だよ

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/10(金) 20:30:33 

    生理前痛むよ
    知覚過敏か虫歯みたいに痛いの

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/10(金) 20:30:46 

    私もここ3日ほど歯茎が腫れてます
    そのせいで熱が出て解熱鎮痛剤飲みました

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/10(金) 20:31:27 

    >>1
    医者の診断以上の回答をガル民に求めてる時点で寝不足の状態で疲れていることがわかる。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/10(金) 20:31:28 

    歯間ブラシ?で刺激すると出血するタイプの人なら、血を出せば少しはマシになるのでは?

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/10(金) 20:31:33 

    女性ホルモンも関係してるらしいからホルモンバランス乱れてるんじゃね?

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/10(金) 20:32:21 

    風邪薬飲むと治る時があるよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/10(金) 20:32:38 

    一回免疫力下がった時智歯周囲炎になったけど熱まで出て寝込むぐらい痛かった

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/10(金) 20:33:04 

    主です!睡眠時間は8時間はとってますがこれじゃ足りないってことですよね…でも8時間以上寝れない体質なので難しいんです

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/10(金) 20:33:07 

    >>1
    栄養バランス
    肉と緑黄色野菜

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/10(金) 20:33:17 

    私は生理日辺り痛い
    リステリンで気休め

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/10(金) 20:33:54 

    花粉症で鼻水、鼻づまりが、ひどい時も奥歯と近いから痛くなるんだよね💦私は生理前とか、寝不足が続くと決まって奥歯が鈍痛💦頭痛薬飲むと少し落ち着くけど、一週間位続く事もある。極力白砂糖を多く使うものを避けて、睡眠を少し多めにとるのと、痛みが出る側の歯を枕に当てないように逆向きで寝るようにしたら少しましになった。歯医者じゃ治らないってのが辛いよね

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/10(金) 20:33:59 

    ストレスがたまってたり、昼間ガムを噛んだら、夜寝てる間に食いしばりしちゃうらしい。で、次の日顎や歯茎が痛い…

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/10(金) 20:34:06 

    >>13
    私は、マウスピースが気になるのか無意識に食い縛るようになってそれもそれで腫れた。
    食い縛りすぎて顎が痛くて起きるときあるけど、歯ぎしりで歯が削れるよりはましなのかな。

    腫れたときは、塗るタイプのデントヘルスを寝る前に使うをと良くなる。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/10(金) 20:34:28 

    >>6
    母が疲れると歯茎が腫れるタイプです。
    もうずっとそうですね。
    旅行とか行くと腫れてます😅

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/10(金) 20:34:29 

    昔歯茎が浮いたように痛くて歯医者へ行ったら疲れで痛くなると言われた

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/10(金) 20:35:41 

    今まさにそれ。寝不足とストレスで

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/10(金) 20:36:07 

    >>1
    前に同じ症状で抗生物質もらって飲んだら治ってたけど今回治らないのでレントゲン取ったら根っこが炎症してるから根管治療になった。
    根にばい菌がいたらいつ急性で腫れ出すか分からないから時間ある時に治療した方がいいって。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/10(金) 20:36:19 

    ストレスが歯にいくのはあると思うけど(摂食障害、イライラからの歯ぎしりなど)、それに理解がある歯科医はいないわね
    前歯の知覚過敏がMAXに達して通ってる歯医者に行ったら遠回しに食べたら吐いたりしてないか?て聞かれた
    もちろんそんなことはないけど、原因が他にあっても歯が痛いのには変わらんくない?とちょっとモヤモヤした

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/10(金) 20:36:34 

    >>1
    私も疲れたり肩がこったりすると歯茎が腫れます
    鼻の中にでき物ができたりすることもある

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/10(金) 20:36:38 

    >>1
    添加物含む、砂糖をできるだけ減らしたら痛まなくなったよ
    グラグラしてた歯茎が3ヶ月ぐらいでひきしまった
    なんでか知らないけどたぶん砂糖

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/10(金) 20:37:29 

    血を出すと良いんだっけ?

    3ヶ月に1度クリーニングしてアドバイスもらってるけど歯茎腫れるよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/10(金) 20:37:54 

    >>1
    あるある
    ひどいと頭まで響いてくる

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/10(金) 20:38:00 

    私も何度か歯医者に行ってレントゲン撮っても疲れが原因と言われた
    耳鼻科で副鼻腔もレントゲン撮ったけど膿もなかった
    脳のMRIも何もなかった
    疲れたら目の奥が痛くなって歯茎が腫れて頭痛がしてたまに吐く、そういう体質みたいなので疲れないようにするし疲れたらすぐ寝るし痛くなったら薬飲んですぐ寝る

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/10(金) 20:38:34 

    >>1
    わかるわかる!!!
    虫歯かと思ったらストレスで歯茎まで痛くなるって驚いたもん

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/10(金) 20:39:12 

    >>1
    トピ画がロバート秋山なのか否かで迷ってます

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/10(金) 20:39:26 

    生理前毎月歯茎が腫れる
    歯医者行っても異常なしだったけど不快

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/10(金) 20:39:26 

    >>1
    私も顎にくるタイプ
    やっぱ歯軋りなのかな?歯科で見てもらえるかな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/10(金) 20:42:09 

    >>1
    私も疲れが溜まると歯茎が腫れて痛くなります

    私は元々食いしばりもあり、寝る時はマウスピースして、腫れた歯茎にはデントヘルス塗って、口腔内をいつもより清潔にして早く寝る!
    それでやり過ごしてます。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/10(金) 20:42:45 

    >>64
    ピンポーン!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/10(金) 20:44:09 

    枕の高さ合ってる?
    枕が体にあってないと、歯軋りの原因になるらしいよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/10(金) 20:44:46 

    >>1
    食いしばってるってこと?

    マウスピース、鍼、マッサージ、ボトックスは効果あるよ。
    ただ私はマウスピースは苦手だし、特定の歯への圧は減るけど顎全体の圧は変わらない。
    マッサージだとめちゃ痛いから鍼のがおすすめ。
    ボトックスが1番楽だし効果も長持ちだけど、高い。
    私はヘッドスパも効果あった。

    歯が痛むまま食いしばりつづけてると、そのうち歯の神経がどんどんやられてくから、早めに対処した方がいいよ!
    私は2本神経無くしたよ!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/10(金) 20:45:14 

    病院でビタミンBを処方してもらって飲み始めたら、憑かれても歯茎腫れなくなりました!
    出血も無くなった!

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/10(金) 20:45:54 

    私も疲労やストレスで歯茎腫れるし精神的に調子悪いと舌がピリピリしてずっと気になる症状もある
    梅雨時は特にひどくなるから嫌なんだよね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/10(金) 20:45:57 

    私もなる。
    酷くなったら抗生剤飲むしかない
    対処法はストレスをためないこと
    難しいけどね…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/10(金) 20:48:29 

    私、子供の頃のマラソン大会で2.3キロ走ると必ず歯と歯茎がズキズキ痛くなってました
    周りの友達に聞いても同じ人はいなくて自分だけでしたがここの皆さんはどうですか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/10(金) 20:48:58 

    歯が痛くて虫歯になったと思って歯医者行ったら虫歯じゃない疲れ、って言われた
    帰ってからネットで調べたら疲れてカテコールアミンという物質が増えたら歯が痛くなるらしい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/10(金) 20:49:34 

    >>47
    睡眠不足でなる人もいるけど、それ以外の人もいる!
    野球選手にも多いと聞いたよ。集中するとにのクセだったり

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/10(金) 20:49:37 

    >>1
    したの奥の歯茎が時々腫れる
    レントゲン撮ったときに、あ。これ下に骨有るね(≠歯)って言われた。
    デントヘルス塗ってやり過ごしてる。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/10(金) 20:50:31 

    >>1
    すごく分かる。痛いよね
    寝る前にスマホ見ちゃダメ

    質の良い睡眠取ろう
    お大事に

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/10(金) 20:51:52 

    トピ画死ぬほど吹いた

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/05/10(金) 20:52:09 

    >>29
    凄いな(笑)もうなんにでもなれるんだね(笑)
    全て違和感ないのが本当に才能だと思う(笑)

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/10(金) 20:54:13 

    ロキソニン飲むか歯槽膿漏の薬を塗る

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/10(金) 20:56:38 

    >>9
    よこ
    ありがとう、試してみるね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/10(金) 20:57:34 

    歯が全体的に疼く。疲れた時と生理前

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/10(金) 20:57:41 

    ストレス感じると知らないうちに歯を食いしばるらしいから、マスクしてるなら若干口をぽかーんとしとく時間を作るとか。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/10(金) 21:01:56 

    >>62
    私と全く同じ症状でびっくりした!
    副鼻腔炎でもなかったけどやっぱり疲れたのかなあ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/10(金) 21:03:33 

    >>71
    ビタミンBのサプリってよくないらしいけど飲んだほうがいいのかな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/10(金) 21:10:49 

    あら塩で歯磨きするようになって奥歯の歯茎の違和感なくなった。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/10(金) 21:10:59 

    私も昨年なって地獄だったよ。
    とりあえず歯磨きは当たり前だけど、シュミテクト使ってみたり、疲れないようにしたり 栄養とったりしました。
    私の場合年齢もあるのかな。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/10(金) 21:11:09 

    >>1
    まじで答えるなら
    セレトニン不足で脳が嘘の痛みを作ります。
    痛いと感じるほど痛みはどんどん強くなります。
    よく休んでセレトニン作る食べ物たべ、好きな音楽を聴いて好きな映画を見て好きな香りをかぎ
    五感を使うと気づいたら治ってる
    私はキリで穴を開けられているくらい激痛までいきましたが、上記で治った。痛覚を無視する時間を増やすのです

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/10(金) 21:25:44 

    >>9
    ショウヨウって小林製薬?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/10(金) 21:26:58 

    >>36
    私が通ってる歯医者の先生は血行不良も歯周病とか歯茎トラブルの原因になると言ってた
    肩こりが歯が痛くなる原因じゃなくて、血行不良で肩凝りと歯のトラブルが同時に起きてるとか?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/10(金) 21:27:56 

    >>36
    神経痛で痛くなることあるよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/10(金) 21:29:14 

    私も疲れで痛くなる。フロスすると楽になるよ。予防というより対処法になってしまうけど

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/10(金) 21:29:22 

    >>62
    偏頭痛なんじゃない?
    頭痛外来行ってみたら?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/10(金) 21:29:51 

    今ちょうど上の親知らずあたりの歯茎が痛い😂
    歯の治療中でついでに見てもらったら、歯茎が炎症してるから、よく磨いて休ませてください。って言われたんだけど、よく寝てくださいってことだったのか!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/10(金) 21:34:21 

    >>90
    そう

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/10(金) 21:49:02 

    一時的にだけどこのクリーム塗ると痛みがおさまるよ。痛くて眠れないときとか、これにだいぶ助けられました。
    【対処法】疲れると歯茎が痛む

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/10(金) 21:57:01 

    疲れで知覚過敏の痛みが激しくなるのツラい。舌で触れるだけで激痛😭
    しかも知覚過敏て熱い飲み物でも痛むことあるのかな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/10(金) 21:59:38 

    私は口内炎できる
    寝不足、疲労でなるのわかる
    とにかく休むしか方法ないんだよね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/10(金) 22:01:17 

    いっぱい食べると口が疲れて歯茎が痛くなる
    見た目でわからないけど腫れてるんだと思う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/10(金) 22:07:41 

    歯茎の腫れに効く漢方薬飲んでる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/10(金) 22:10:49 

    >>1
    わかる気がする。寝起きで顔がむくんじゃうのと似てる感じで歯がうずく。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/10(金) 22:20:30 

    >>6
    50歳で更年期でコロナ後遺症もある免疫力ドン底で本当に歯茎も張れてダルくて色々試している最中なんだけど私は甘酒に行き着いた。なんか緩やかに自分にあっている感じ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/10(金) 22:33:56 

    ・隙間に合った歯間ブラシを血が出ても2、3日は頑張って通す

    ・コンクールで口をゆすぐ

    疲れで歯が浮いたような症状が出た時にこの2つをするとすぐにおさまります

    腫れや痛みを繰り返すとある程度、歯周病が進行している可能性があるので予防の為に毎日続けた方がいいです

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/10(金) 23:13:15 

    痛みがなくなるまで数日我慢だな‥私は。
    生理前とか、結構大がかりな治療した歯の部分はしみたりする。
    なんで歯茎なんだろうね。不思議だわ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/10(金) 23:22:39 

    >>1
    秋本じゃん!!(笑)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/11(土) 00:34:42 

    歯茎に不具合がある人は歯周病なんじゃないの?
    免疫力が下がったら菌がぞうしょく暴れだすから
    骨は菌に弱いから自主的に自分を溶かして菌から距離を取るのが歯周病なんだって聞いた

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/11(土) 01:23:27 

    >>1
    免疫力が弱まっていたら炎症起こして腫れます。
    なので免疫力あげるしかないですね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/11(土) 04:58:32 

    >>1
    炎症にはビタミンC、疲労にはビタミンB群、免疫力には亜鉛とビタミンD
    マルチビタミン&ミネラルのサプリを飲めばいっぺんに取れます

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/11(土) 05:48:06 

    うちの母は更年期の間にずっと歯茎が腫れて違和感があるって言ってて可哀想でした。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/11(土) 07:18:54 

    朝起きたら飲食の前に歯磨き、歯磨きの他に柔らかいブラシで歯茎をマッサージ。気になるところは部分磨き用の歯ブラシを使う。睡眠をしっかり取る、ストレスや疲れを貯めない、食べすぎない、軽い運動をする。私の場合だいぶ改善されました。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/11(土) 10:28:51 

    >>1
    生理の前とか疲れが溜まると歯茎が炎症起こして歯医者へ通院する事が多かったけど、この歯磨き粉を使いはじめてから炎症しなくなった。その前に使っていたヤクルトの歯磨き粉も良かったけど、何せ高いので変えてみたらクリーンデンタルも良かったです。
    【対処法】疲れると歯茎が痛む

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/11(土) 13:13:36 

    私も虫歯だと思って歯医者に行ったら歯茎の炎症って言われた
    ガムとかで殺菌するのも良いよね
    顎関節症になってマウスピース作ってもらったけど併せると尚、良いかも

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/11(土) 15:46:52 

    >>36
    知識ない歯医者はそういう反応する!
    そんなことありまくりです!!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/11(土) 18:31:48 

    >>1
    ロバート秋山病気で太って瞼が分厚くなって老けた私にそっくり!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/11(土) 18:35:05 

    >>1
    【対処法】疲れると歯茎が痛む

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/11(土) 19:38:40 

    >>1
    砂糖断ち。
    私はストレスで甘い物を食べ過ぎると、歯茎がうずくように痛くなります。一週間位、砂糖断ちすると、痛みが無くなります。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/11(土) 22:06:38 

    >>1
    アズレン入ってるうがい薬試してみたらいいかも。
    1ヶ月前くらいに私も奥歯の歯茎腫れて痛かったんだけど、身体もだるかったから免疫落ちてるんだろうなと思って殺菌作用あるアズレンのうがい薬使ったらすぐ良くなったよ!
    マウスウォッシュじゃ口内炎できちゃうからアズレン入ったうがい薬使ってるんだけど、副作用も特にないみたいだからおすすめ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/24(金) 19:23:03 

    >>71
    ビタミンBって
    B1
    B2
    B6
    B12
    とかあるけど、処方されたのは
    ビタミンB何?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/24(金) 19:25:04 

    >>101
    何て漢方薬か教えて欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード