ガールズちゃんねる

「塩谷先生が派閥の責任を引き受けてくれたらありがたい、というのが皆の意見です」“塩谷座長の説得”を森喜朗元首相に依頼した安倍派五人衆

47コメント2024/05/10(金) 17:22

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 18:18:28 


     今回のインタビューで初めて明かした秘話は、岸田首相からの事情聴取だけではない。そのひとつが、裏金問題を巡って安倍派(清和政策研究会)幹部の五人衆が、森元首相を介して座長である塩谷立元文科相が引責辞職することで、派閥としての責任を取るかたちにしようとしていたという一件だ。

     五人衆の要請を受けた森元首相は今年1月26日、塩谷氏を呼び出して、安倍派座長として裏金事件の責任を取って議員辞職するよう迫っていたことを明かし、その経緯についてこう説明した。

    「『誰かが罪をかぶり、総理の判断を願い出るようにすればいい』と知恵をつけた人が党内にいたそうです。それで五人衆が相談し、座長の塩谷君にその役を担ってもらおう、となった。五人衆の総意として、塩谷君の説得を『森先生に頼むしかない』となったようです」


     塩谷氏を説得するよう連絡してきたのは、萩生田光一前政調会長だったという。

    「萩生田君から『こんなことを先生にお願いするのも変だけれど、ここは塩谷先生が引き受けてくれたらありがたい、というのが皆の意見です』と連絡をもらいました。直接会うとマスコミがうるさいので電話です」
    返信

    +1

    -40

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 18:19:02  [通報]

    登場人物全員ジジイ
    返信

    +94

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 18:19:37  [通報]

    >>2
    定年70とか75とか必須だと思う
    返信

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 18:19:46  [通報]

    森が悪い
    返信

    +97

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:17  [通報]

    わかりやす過ぎるトカゲの尻尾切りで流石自民党って感じ
    返信

    +85

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:25  [通報]

    萩生田も真っ黒なのになぜのうのうと居続けるのか
    返信

    +110

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 18:20:48  [通報]

    ガル男が立候補したら良いのに
    返信

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 18:21:38  [通報]

    塩谷は選挙が弱いから
    返信

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 18:22:16  [通報]

    森って久々に見た時心底ゾッとしたんだけど
    あの人裏で何やってんの
    あんなにゾッとした人他に居ない
    返信

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 18:22:29  [通報]

    >>2
    金太郎飴みたいだよ。どこを切ってもクソみたいなジジイが出てくる
    返信

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 18:22:32  [通報]

    とにかくこれをテレビで報道してほしい
    朝昼晩とコロナ並みに延々と
    あいつらにダメージを1番与えるのはこれしかない
    返信

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 18:23:12  [通報]

    韓国系の某宗教団体と一番ズブズブの議員はノーダメージなんだね
    マザームーンだっけ?女教祖のまえで四つん這いになって犬のカッコしてたとか(呆
    返信

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 18:24:48  [通報]

    ドラマに出てくる悪い政治家のセリフそのもの
    返信

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 18:25:17  [通報]

    政治家でもないのになんで森がいつまでも仕切ってるの?
    返信

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 18:25:22  [通報]

    >>11
    これを隠すためにテレビは○谷を連日流してるんでしょ?
    NHKも野球野球でまともなニュース番組はテレ東ぐらいで
    返信

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 18:27:03  [通報]

    >>1
    全員、死後地獄行きで
    シバかれます
    返信

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 18:30:46  [通報]

    >>16
    死後じゃなく現世でちゃんと裁かれてほしいね。
    そして来世はミジンコでお願いしたい
    返信

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 18:31:49  [通報]

    >>1
    早慶のラグビーを観に行ったら森喜朗が関係者入口にいたんだけど観戦に来てた早稲田OBたちからめっちゃ野次を飛ばされてた。母校からも嫌わてて笑ったわ
    返信

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 18:34:48  [通報]

    責任とってって、悪い事したやつそれぞれが責任とるんじゃないの?代表者が責任とるってどう言う事?
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:16  [通報]

    >>9
    DVモアハラが凄くて挙句私に4億の借金押し付けようとしてきた父親にそっくりな目してる
    森は私の父親なんて比じゃないぐらい凄いことしてるんだろうな
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 18:46:38  [通報]

    裏口で早稲田入ったのに、練習がきつくてラグビー部も4カ月で辞めたくせに。
    返信

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 18:46:42  [通報]

    >>20
    4億ってやばすぎる
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 18:48:33  [通報]

    >>1
    で見返りはナニ?
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 18:48:48  [通報]

    >>6
    ほんとこれ
    闇が深すぎる
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 18:49:11  [通報]

    >>21
    新聞社も同じく
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 18:56:39  [通報]

    >>1
    5人衆だの派閥の責任だの、くだらなさすぎる。他人に責任被らせるだけでも情けないのに、首に鈴をつける役目まで他人に任せるなんて、お前ら大人辞めろ。
    返信

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 18:57:02  [通報]

    >>1
    つまり責任や罪を認めてるんだよね?
    連帯責任で悪い奴ら前科持ちになれば良いよ。
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 19:04:34  [通報]

    >>9
    車椅子に乗って移動してたけど、そこまでしてフィクサーとしての権力を手放したくないのかね。
    そもそも総理大臣の時にめちゃくちゃ人気なかったのになんでそんな人間が権力を握れるんだ?
    返信

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 19:13:52  [通報]

    >>3
    いやアカンでしょ!
    何ヶ月か入院しても手当貰ってるんだから。
    一般市民と一緒、60でいい!
    一般市民は60になったら否が応でも定年にされて同じ仕事しても給料なんか半分にさせるんだから!

    思考も行動力も落ちていくんだから。
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 19:16:55  [通報]

    >>9
    うち親戚同士、森さんと仲良いけどぞっとしたことないわ笑
    関係ない貧乏人が「私たちの税金!」とか言って怒って勝手にそう感じてるだけだよね🤣頭悪そう。てか貧乏だから他人のお金にうるさいんだよね
    返信

    +2

    -15

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 19:18:31  [通報]

    全員やめてください、自ら。
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 19:21:15  [通報]

    >>1
    塩谷さん選挙区で勝てないから
    っていうのもあるよ
    無所属で出るって…誰がついてくれるのよ
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 19:24:11  [通報]

    >>4
    森と安倍
    返信

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 19:26:47  [通報]

    そういえばこの前もトカゲの尻尾切りになって
    会見で恨み節炸裂してた議員がいたな
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 19:27:28  [通報]

    >>29
    故人に対して失礼だけど、それ以上に図々しいから言うけど、島根の細田って声出てないのに戻って来たよね。
    だからといって、筆談でもないし。
    統一教会も「私はリップサービスだけど、安倍さんはズブズブ」って死人に被せた。

    安倍もズブズブだけど、お前もやろ!
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 19:46:47  [通報]

    森さんはいつまでしゃしゃり出るのか、もう大人しくしといて
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 20:07:45  [通報]

    その先生ってのいい加減やめてほしい
    いったいどの部分が先生なの?
    自分たちに都合のいいやり方を指導してくれるから?
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 20:08:17  [通報]

    >>11
    大谷さんの代わりにこれを報道してほしいわ。
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 21:10:36  [通報]

    >>35
    直ぐに死んだジジイでしょ?
    しがみついて必死で格好悪いわ。
    故人なら許せるものじゃないから別に言っても大丈夫でしょ!
    ジジイが多すぎる!
    って言うかジジイばっか!
    あとババアはお飾りや添え物(どっちにもならんけど)じゃないんだからまともな仕事しろ!と思う。
    女性の被害が多い性犯罪をどうにかしろ!
    エッフェル塔に行ってる場合じゃない!
    先ずこの国をどうにかしろ!
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 21:20:41  [通報]

    >>1
    生け贄にしたの?
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:50  [通報]

    >>1

    全員、薄汚いおっさんたちだけど、萩生田君の立ち回りの上手さが際立っているね。

    八王子市民、次は是非とも鉄槌をお願いします。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:19  [通報]

    >>39
    元アイドルは、いらない。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:50  [通報]

    >>9
    この人の家族もどうなってんだろ。関係ないかもしれんけどさ。
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 21:43:15  [通報]

    >>12
    ひぃー!情けない…。そのまま飼われて帰って来なくても良かったのにね。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 22:17:01  [通報]

    >>4
    何でこんなに力持ってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/10(金) 10:19:54  [通報]

    全員辞職しろ
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/10(金) 17:22:53  [通報]

    >>1
    自民党の安倍晋三らの安倍派は↓
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす