ガールズちゃんねる

とりあえず…で4年制大学に行くは意味ない?

779コメント2024/05/11(土) 23:19

  • 501. 匿名 2024/05/10(金) 00:35:55 

    >>495
    それ含めて現実見てもらうのもいいんじゃない?
    企業目指すならハローワークに良い求人は乗らないと知るのも勉強よ

    +3

    -1

  • 502. 匿名 2024/05/10(金) 00:36:41 

    >>289
    フィルターある。Fランは入れても中小。
    中小なら大卒より実力主義が多そうだし大卒の意味なさそう。

    +23

    -1

  • 503. 匿名 2024/05/10(金) 00:40:35 

    大卒の方が普通で楽じゃない?
    高卒や専門卒の方がよほど何か事情があるとか、意志強くなきゃ勧めないわ

    +1

    -2

  • 504. 匿名 2024/05/10(金) 00:55:54 

    >>430
    売り手だとしても就職ならそろそろそっちに向けて動かないとダメかも
    高卒で働くと早くから決めてる子達との競争に勝てないよ

    +2

    -0

  • 505. 匿名 2024/05/10(金) 00:57:24 

    >>501
    学歴不問の求人しかないところに連れて行って、大卒・専門卒・高卒の求人の違いはわからないよ。大卒、専門卒向けの新卒求人は、大学や専門に行かないと分からないよ。
    ハロワの求人票のコピーを姪が受け取るとは限らないし、大きなお世話。自分の娘ならともかくね。
    現実を見せる前に、現実的な提案とは思えない。

    +0

    -0

  • 506. 匿名 2024/05/10(金) 01:04:49 

    >>1
    >夫の兄夫婦や夫の両親は「4大なんて意味ない」と…。女の子だから、というのもあるそうです。

    うちの祖母も母も義母も裕福な専業主婦生活をしているけど、大卒じゃなきゃそんな良い結婚は絶対に出来なかったと思うよ。

    高学歴で優秀な男性が大卒未満の女性と出会ったり結婚相手にすることはほぼないから、女の子こそ大卒じゃなきゃ結婚しても苦労するだけだよ。

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2024/05/10(金) 01:07:41 

    私は自分の娘が望むならFランでも4大に行かせるし、望まないなら無理強いはしない。
    姪の進路にはアドバイスを求められない限り口出しはしない、

    +2

    -2

  • 508. 匿名 2024/05/10(金) 01:23:49 

    私3流大文系卒だけど、新卒一般職で金融機関で出産まで働いた。同じ大学の子も一般職OLが多かった。
    ボーナス貰えて激務じゃなく家庭と両立もしやすい職って大卒の方が圧倒的に多いと思う。
    今子育て落ち着いたから派遣で働いてるけど、事務経験ありだから希望の派遣先どこでも通るし、派遣事務って楽な仕事多い。
    明確ななりたい職や資格がない女こそ大学行った方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 509. 匿名 2024/05/10(金) 01:27:26 

    >>9
    阿部寛で再生されましたとさ!

    +7

    -0

  • 510. 匿名 2024/05/10(金) 01:31:47 

    友達は
    Fランなんか意味がないと思っていたけど
    アニメの専門学校行きたいと言い出したから
    子供を大学進学させたよ

    Fランでも学費高いから
    腹立ってるみたいだけど

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2024/05/10(金) 01:32:33 

    今行ってる高校が進学校で、中堅以上の大学に行かれそうならすすめれば
    本人がどれくらい勉強したくないかにもよるけれど、逆に働く意欲はあるのかなぁ

    +5

    -0

  • 512. 匿名 2024/05/10(金) 01:34:57 

    ママ友が家の事情で中卒らしく
    勤勉だし本を読んでて物知りだけど
    パートすら年を追うごとに決まらなくなってる

    履歴書に大卒をかけるのは
    幸せなことなんだなって思ったから
    どんな大学でも出てるだけいー場合が多い

    +6

    -1

  • 513. 匿名 2024/05/10(金) 01:35:18 

    やりたいことないまま大学入学してろくに勉強しないまま卒業してテキトーに就職したけど、学歴があるから大企業に入れたし、その後やりたいこと見つかって転職したけど学歴があるから社会人歴浅くても採用されたよ。明確な意思を持って大学行く人なんて今どきほとんどいないし未来への投資と思って行くべき。

    +5

    -0

  • 514. 匿名 2024/05/10(金) 01:39:46 

    うちの娘もとりあえず大学行った。
    将来何になりたいのかわからないしお金はかかるけど親として人生進んでいくのに選択肢を広げてやるのは良いことなのかなと思った。

    +9

    -0

  • 515. 匿名 2024/05/10(金) 01:40:50 

    >>505
    続き
    ハローワークの求人票を見せるのは、逆効果かな。
    ハローワークの求人は良くないとして、比較対象の良い求人票はどこで手に入れるのか。
    まさか、おばさんが頼んだ覚えもないのに親の頭越しに「大学に行かないとこういう求人しかない」って、姪にハローワークの求人票を見せるの?高校生の姪からしたらホラーだよ。親の言うことがまともって思う。

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2024/05/10(金) 02:06:34 

    そこそこの大学であれば転職ができるようになるから行く意味あり

    +2

    -0

  • 517. 匿名 2024/05/10(金) 02:22:55 

    >>448
    >>491
    私自身が高校までにやりたいことが分からず留学しました。親からの支援は全く無く、大学の奨学金とバイトでなんとかしました。
    大学では専攻を決める前に色んなクラスを取ることが可能だったので、本当に学びたいことが見つけられました。
    学年という概念が薄いので、卒業前に半年以上の本格的なインターンを経験する学生もいますし、更に別の国に一〜二学期だけ留学する留学生もいました。
    固定観念がなくなり自由な発想で道を決められるというのが一番良かったです。
    大学で学んだことが就職に直結するとは限りませんが、語学力は日本での就職なら業種や企業によってはかなり評価比重が高いです。
    日本以外で生きるという選択も可能性になります。

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2024/05/10(金) 02:47:56 

    >>3
    団塊世代の時代と今は違うんだよ

    +1

    -0

  • 519. 匿名 2024/05/10(金) 02:53:00 

    >>1 >>35
    多くの企業が求めているのは、大卒ではなくて上位大学の大卒です
    昭和の時代は大卒自体が少なかったので、高い給与も出せたり、そこそこの大学でも問題なかったのです
    しかし、猫も杓子もいくようになって上位以外は高卒とかわらなくなってしまいました
    これから企業は、居座る負債となっている正社員の賃金を同一労働同一賃金で圧縮していく方向にむかっていきます
    ただ就職しただけで大卒だから給与が多くなると言う時代が終わります
    よくも悪くも簡単に首になって再就職していくそんな国へのシフトがおこなわれていき、仕事の実績がなければいけないサバイバル時代にはいっていきますので、大学以前にそうした社会でどういきたいのかを話し合われていかれた方が良いです




    +12

    -0

  • 520. 匿名 2024/05/10(金) 03:10:42 

    >>289
    土地代の高そうなところにゆるい大学ありがちですよね

    +1

    -0

  • 521. 匿名 2024/05/10(金) 03:49:56 

    >>24
    でも結婚して専業主婦になるなら意味なくない?

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2024/05/10(金) 03:53:57 

    卒業後の選択肢がまるで違うので大学出た方がよい。
    やりたい事が定まっていないのならなおさら。

    高卒・専門卒だと何をしようかな~なんて選べなくなっちゃうよ。

    +3

    -0

  • 523. 匿名 2024/05/10(金) 03:55:21 

    >>65
    無知・・

    +1

    -1

  • 524. 匿名 2024/05/10(金) 04:16:06 

    どの程度勉強出来る子なのかによる

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2024/05/10(金) 04:19:04 

    >>521
    専業主婦になろうと思ったら高収入の男性と結婚しなきゃいけないけど、相手と釣り合わない学歴だと相手の親から結婚反対されたり、そもそも住む世界が違って出会わなかったりする

    +7

    -1

  • 526. 匿名 2024/05/10(金) 04:28:29 

    >>399
    自分の取りたい資格を考えてなら良いと思う
    期間的には専門学校2回だから
    専門学校よりも資格が多く取れて大卒が付くというなら

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2024/05/10(金) 04:36:59 

    あるわ笑

    +0

    -0

  • 528. 匿名 2024/05/10(金) 05:06:09 

    >>1
    やりたいことあって大学選択する人は少数派じゃない?
    就活始めてから初めて自分のやりたいことってなんだろうって考え出す人も多いよ
    医学部ですら、進学理由は医学部に入れる成績だったから、って理由で入る人も多いし
    ただ、女だから大学行く必要ないって、50年くらい昔の価値観だから義家族は価値観をアップデートした方がいい
    今はほとんどの企業が大卒必須だから、就活するにもエントリーすらできない
    そういうことを念頭にもう一度一緒に考えてみたら?
    大学に入らない場合の進路と比較したらいいと思う

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2024/05/10(金) 05:13:30 

    女の子には教養や学歴が必要ないと考える人ってどんな生活してるんだろう
    子育てするにしても、1人で生きていくにしても、あったほうが良いものだと思うけどね

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2024/05/10(金) 05:16:38 

    >>525
    ジャガー横田は中卒ですが医者の嫁になれましたよ

    +2

    -5

  • 531. 匿名 2024/05/10(金) 05:20:09 

    >>65
    大学の偏差値60がそこそこなら大卒は馬鹿ばっかりじゃんw

    +3

    -2

  • 532. 匿名 2024/05/10(金) 05:33:27 

    就職したくない、遊びたい、みんなが行くから僕も私も!やる気のない人が大学行く理由なんて実際はこんなとこだろ。

    +1

    -1

  • 533. 匿名 2024/05/10(金) 05:34:52 

    大卒でよかったーって言ってる30歳コンビニバイト、就職経験は一切なしの知り合いいるけど、大卒活かさないなら別に意味なくない?って思う


    +3

    -1

  • 534. 匿名 2024/05/10(金) 05:48:45 

    奨学金なしで親のお金でマーチ以上のレベルの大学行けるなら、行くべきだと思う!でも、奨学金で借りるぐらいなら、行くべきじゃないと思う。私は、専門卒で医療機関の事務やってましたが、4大卒の子も働いていて、勿体無いなあと思ってました。女の子は、ほんとどうとでもなるので、学歴もそんなに対してないから行っても行かなくても変わらないと思います。

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2024/05/10(金) 05:50:09 

    >>18
    そのわりに奨学金の返済でヒーヒー言ってない?

    +8

    -0

  • 536. 匿名 2024/05/10(金) 05:51:06 

    >>525
    確かにその可能性もありますが、私は専門卒で婚活アプリ頑張ったら、大手企業の主人と結婚して現在専業主婦です。勿論、自分磨き等頑張りましたが、努力と運でどうにかなることもあります。

    +2

    -1

  • 537. 匿名 2024/05/10(金) 05:54:25 

    >>75
    これは親側が言っているのなら悲しいね
    浮くって、、、

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2024/05/10(金) 05:59:38 

    >>530
    仕事で活躍した有名人を例に出す時点で特殊な例ってことじゃないの?
    一般の中卒の女性がたくさん医師と結婚していますか?

    +8

    -0

  • 539. 匿名 2024/05/10(金) 06:02:18 

    女の子だからこそ行った方がいいよ。将来結婚して子供産んで再就職するにも条件がいいパートは短大卒以上が増えてきてる。あと出会いが広がるからそれなりの男の人とも出会えるし

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2024/05/10(金) 06:04:37 

    >>1
    一つ言えるのは、大卒で困ることはない!

    大学に進学できる家庭環境と学力があるなら、今の時点で興味ある学部を探して進学はしよう。就職して働く猶予が伸びたと考えておけば良い。大学入学してからバイトやサークルをしたり興味ある仕事を探せば良いし、今からでも何をして働いて稼いでいきたいのか、職場見学や学祭を見にいく、大学見学とかとにかく動いた方がいい。

    目標があるのとないのとでは受験への取り組み方もやっぱり違うよ
    自分がそうだった。やっぱりこういう目標で行って将来こんな職業で働きたい!と思って勉強してる子には勝てない。

    +4

    -3

  • 541. 匿名 2024/05/10(金) 06:07:05 

    >>536
    ヨコ、そりゃ中卒でも高卒でも大卒大手企業男性と結婚して専業主婦は世の中にはいると思うよ
    いることは否定しないけど最近では少数派なんじゃない?
    アプリで頑張ることなく自然な出会いで大卒同士で結婚することが大多数ってことじゃないかな

    +3

    -1

  • 542. 匿名 2024/05/10(金) 06:08:14 

    >>538
    ガルでは
    「私は中卒ですが大卒高収入と結婚できました」
    てコメント沢山見る

    +2

    -1

  • 543. 匿名 2024/05/10(金) 06:08:26 

    取り敢えずにかかる金が大金過ぎる

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2024/05/10(金) 06:09:28 

    >>536
    大手企業なのにアプリ使わないと彼女も作れないって地雷がありそう

    +1

    -2

  • 545. 匿名 2024/05/10(金) 06:13:50 

    >>344
    栄養士とれる私立の短大にいったけど、別に社員でも給料かわらなかったから取り敢えずいくのは違うと思う

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2024/05/10(金) 06:16:58 

    >>534
    日東駒専レベルでも奨学金満額じゃなければ借りてまでも進学していいと思うよ
    大卒以外が多い職場にいる大卒は、大卒者の中でも仕事ができない人だから
    その人たちを大卒者の基準にしていたらそう考えるかもしれないけれど
    例えマーチ卒でも仕事はできない人はいる
    でも大多数のマーチ卒は大卒ばかりの職場で大卒ならではの仕事をしているだろうから奨学金借りてでも行く価値はあると思うよ
    個人的には奨学金は借りない方がいいとは思うし自分は借りていないけれど、借りないと進学出来ないのなら

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2024/05/10(金) 06:17:39 

    >>1

    みんな行った方がいいって意見が多いけど。
    なんとなくで行って、奨学金借りて返済しなきゃいけなくなるなら、メリットに見合わないと思うなぁ。
    親が全部払ってくれるならいいけど。

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2024/05/10(金) 06:17:53 

    偏差値50以上の大学なら行って、それ以下ならやめた方が良いと思う。
    高卒なら、大学進学出来る家庭環境では無かっただけかもと思えるけど、
    大卒で偏差値50未満なら、本当に成績が悪かったんだなとバレてしまうから。

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2024/05/10(金) 06:21:38 

    >>456
    中小ならいくらでもあるよ。
    手に職系もそう言う所多いし。

    +3

    -1

  • 550. 匿名 2024/05/10(金) 06:23:33 

    >>94
    まさか高校と大学の偏差値を同じと考えていないよね?
    偏差値は受験する母体のレベルで変わるから、大学偏差値も模試によって変わるんだよ
    模試も進研模試しか知らない受けていないって人?

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2024/05/10(金) 06:32:04 

    >>547
    意見言う人の環境で大学進学のイメージって違うと思う
    わたしは大学進学と聞けば一般受験で最低でも中堅以上の大学進学を想像するし奨学金は借りないことを想像する
    大学進学でFランに奨学金借りて進学を真っ先に想像する人は、大学で真面目に過ごして大卒しかいない会社に就職する層もガルに普通にいることも理解した方がいいと思う

    +13

    -0

  • 552. 匿名 2024/05/10(金) 06:35:56 

    >>1
    今の時代共働きが一般的になってきて今の若い世代のころには3号もどうなってるかわからないなか女の子だからこそ、大卒、ホワイト企業に就職して産休育休がとれて時短もちゃんととれる企業につとめないときついと思う。

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2024/05/10(金) 06:38:43 

    >>546
    今は日東駒専も早慶マーチも「私立」で一括りにされるよ
    あーはいはい私立ね、みたいな感じで
    それより英検1級とか中検2級とかの方が凄いって言われる

    +2

    -4

  • 554. 匿名 2024/05/10(金) 06:40:04 

    >>549
    中小でもそんな企業ないと思う

    +2

    -3

  • 555. 匿名 2024/05/10(金) 06:42:57 

    >>382
    そういう違いがあるのって、ある程度の大手とか、大卒はマーチ以上とか高めの所だよね。

    偏差値40とかのFランと高卒に4万の差をつける企業なんて、あまりないと思うよ。

    +8

    -4

  • 556. 匿名 2024/05/10(金) 06:44:54 

    >>554
    いや、サービス業とか建設業とか、学歴もクソもないよ
    高校中退バイト上がりが店長みたいな感じ

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2024/05/10(金) 06:49:52 

    行けるなら行けば良いんじゃないの
    4年時間できるし
    学校の勉強しつつ
    遊べば良いし

    興味あることないなら
    中国語学科とか行って中国語勉強とか良いんじゃない

    +3

    -0

  • 558. 匿名 2024/05/10(金) 06:56:47 

    大学出て思ったけど大学名よりコネと権力が必要だと感じた

    +5

    -0

  • 559. 匿名 2024/05/10(金) 06:58:25 

    中小で年齢制限や経験者や大卒とか望んでるけどそんなん言ってたら会社潰れてまうぞ

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2024/05/10(金) 07:02:30 

    >>553
    早慶より難度な国立大学なんて数えるほどしか無いのに?
    お子さんが地方国立大学に行っている人かな

    +2

    -1

  • 561. 匿名 2024/05/10(金) 07:05:15 

    頭の良い人はとりあえずではなくて当然だと思うけど普通の人でも頭が良い人からみたらあれ?と思う
    人でも大学行く時代なんだよね?弱肉強食だから、
    厳しいのは分かった上で進学するんじゃないかな?
    手に職付けるのもいいと思うし、奨学金もなかった
    りするなら別にいいと思うけどね?

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2024/05/10(金) 07:06:13 

    >>1
    高2なら、とりあえず大学に行けるように勉強しておいて、選択肢を用意しておかないといけないね。

    お金はかかるけど。

    +0

    -0

  • 563. 匿名 2024/05/10(金) 07:13:15 

    >>543
    大学進学を大金過ぎると思うご家庭なら高卒でもいいのでは
    でもお子さんも大学進学にかかる費用を大金過ぎると思う経済力しか身につけられないかもしれないね

    そもそも進学校在学や成績優秀ならとりあえずの大学進学にはならないでしょうけどね

    +2

    -0

  • 564. 匿名 2024/05/10(金) 07:13:50 

    >>556
    早慶OGですか?
    早慶とかの私立は昭和で終了
    令和は東京外大か都立大の時代

    私立は推薦入学のイメージ強すぎ

    +0

    -2

  • 565. 匿名 2024/05/10(金) 07:17:19 

    >>544
    彼女に浮気されて別れたばかりで、たまたま友人に勧められてアプリを初めたばかりみたいでタイミングが良かったです^ ^

    +1

    -1

  • 566. 匿名 2024/05/10(金) 07:25:14 

    >>20
    ママスタとかでも女の子は大学行かなくてもいい、変に仕事してたら行き遅れる、高卒でもいいからずっと親の近くにいて遊んだり地元で孫の世話できるのが1番、みたいなコメントちらほら見たよ。この令和の時代でもそういう考えの人はまだまだいるんだろうね。まあママスタはガル以上にやばい人が多そうだけど…

    +9

    -0

  • 567. 匿名 2024/05/10(金) 07:25:46 

    それは本人が決めること。選べる立場ならそれ自体恵まれていることなんだから本人が責任を持って自分で決めなきゃならないんだよ。悩んだり迷ったりしながら決めることが重要なんだよ。

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2024/05/10(金) 07:29:39 

    ゴールデンウィークは、犬散歩させたよ。

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2024/05/10(金) 07:30:22 

    >>466
    それは大卒と同じ職種なの?
    高卒枠だけの仕事なら最初から大卒に関係無い話だよ

    同じ職種としてもそんなごく一部の高卒ラッキー就職組は高卒就職全体の例にはならないよね
    地元の商業高校の高卒就職って工場現業が多いと聞くよ
    体力的に辞める子も多い、転職で学歴の壁にぶつかることも多いんでしょ
    良くて信金やJAの事務、昔なら良い職場だったかもしれないけれど契約ノルマあったり給料安くて昇給も出世もほとんど望めない
    同じ成績で大学進学して総合職になれば会社の規模が落ちても年収は上になると思うよ

    +1

    -0

  • 570. 匿名 2024/05/10(金) 07:31:49 

    すすめるのもこれもまた本当に難しいと思う。本人の気持ちが大事だということ。
    やることがないからとりあえず大学にすすめるも、自分が受けたい学部さえどうすればいいのかわからないという。
    適当にこれでいいやって気持ちで(低偏差値)受験し入学したものの一年生でやる気が出ず単位とれず中退。親戚でこういうこと例もあったので、自分の子にも慎重に向き合っていかないといけないと考えさせられる。

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2024/05/10(金) 07:32:23 

    でも犬だって散歩したら、お腹へるんじゃないの?ちゃんと餌あげたの?

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2024/05/10(金) 07:36:44 

    >>565
    彼女に浮気された人か、、、
    アプリも専門学校も否定しないけれど羨ましいと思われる話でもないような、、、
    誰も欲していない話だと思うのでもういいですよ笑

    +2

    -4

  • 573. 匿名 2024/05/10(金) 07:37:33 

    >>1
    ある程度の学力、高校偏差値55以上なら今は大学行かせるかも。
    でもいつもテスト10点とか、ついていけないレベルだと大学どころじゃないから好きなことを一緒に見つけてその道に進むことを進めるかなぁ。
    うちの子供達の学力にかなり差があるから、そういう考えになったよ。幸せになってほしいけど何が正解なのかは分からないよね。

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2024/05/10(金) 07:39:35 

    >>557
    はあ?なんで今時、中国なの?笑
    大貧民大国中国なんて終わってるじゃんw

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2024/05/10(金) 07:40:25 

    >>533
    派遣のコールセンターにも
    20代の若い人でそういう人いるよ
    大卒だけどやりたい事見つからないから 
    とりあえず派遣してるらしい
    推し活もしたいみたいだし

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2024/05/10(金) 07:41:07 

    >>1
    意味あるよ。高卒と大卒では全然違う。

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2024/05/10(金) 07:46:02 

    >>564
    こんな主張するならアンカーくらい間違えないでおこうよ

    あなたのイメージならそれは勝手だけど世間はどうかな
    外大は知らないけれど都立大学の就職ってそんなに良かったっけ?
    知り合いは苦労していたけど
    まぁ早慶も一般受験生もいるし就職って結局人それぞれだよね

    あくまであなたのイメージなのでご自由にどうぞ


    +1

    -0

  • 578. 匿名 2024/05/10(金) 07:47:14 

    >>487
    大卒の方がいいに決まってるし、心配だからでしょ。
    バカにする って何?あなたが高卒なの?

    +0

    -3

  • 579. 匿名 2024/05/10(金) 07:54:57 

    >>382
    最初だけであってだんだん下がるんだよね。下がるというのは固定が引かれる金額が上がりその分手取りが少なくなるのよ。
    大卒は派遣で総合職、高卒正社員採用という企業もあるので差はない。

    +5

    -1

  • 580. 匿名 2024/05/10(金) 07:57:18 

    >>517
    あなたのやりたい事が留学だったのでは?
    やる気なくして留学にまつわるあれこれは出来ないし、トピの姪さんがそこまで出来ないと思うよw

    あなたがいつ留学したのかわからないけど、この円安ドル高で親の援助なしってよくわからないな

    TOEFL一回受けるのだってかなりの金額になるんじゃない?

    私も海外長かったし子どもも留学させたけど、なんか現実味がない不思議なコメントと思ってしまった
    (ごめんね)

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2024/05/10(金) 08:00:53 

    >>503
    いくら大卒でも学名卒でふられるのが現実。厳しいよ。

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2024/05/10(金) 08:03:19 

    >>519
    昭和の頃は大学が少なくて最低でも偏差値65以上の高校の普通科の生徒でないと大学入試に合格出来なかった。

    一口に大卒といっても今の平均的大卒とは頭のレベルが違い過ぎるよ

    +5

    -1

  • 583. 匿名 2024/05/10(金) 08:03:23 

    >>558
    それよ。親が太かったらFラン卒でも高卒でも待遇良い。

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2024/05/10(金) 08:05:51 

    >>4
    私、けっこう成績良かったんだけど高校入学した時に女だから就職しろと言われた。
    高校受験前に言われてたら、偏差値抜きに可愛い制服の私立か高卒見越した商業行ったのに。
    高校では勉強しなかった。最低限授業いくだけ。
    高校卒業間近に専門学校ならいいか?って聞いたら、
    そんなくだらん事するなら大学行けと。
    2月終わりにだよ?
    なんもしてない。
    結局3年フリーターして職安で就職したけど薄給。
    氷河期だから、名前書いたらいけるって大学あったんだろうか。
    調べた事すらなかったけど土壇場で行けるなら行きたかった

    +4

    -1

  • 585. 匿名 2024/05/10(金) 08:08:08 

    >>584
    親酷過ぎる。2月末って私大入試終わってるじゃん。

    +6

    -0

  • 586. 匿名 2024/05/10(金) 08:11:12 

    >>1
    逆に、やりたいことや目標がある人が最短ルートとして専門や短大を選択して(美容師、臨床検査技師、調理師、保育士など)、特にそういうものがない人は大学を選択するのが良いんじゃないかな
    贅沢だけど、社会人までの猶予期間として4年間過ごすうちにアルバイト経験や友人や先生などたくさんの人と知り合って、視野が広がって自分ができることややりたいことが見えてくるかと

    経済的に厳しければとりあえず高卒で就職して、後から必要に応じて大学に入学するのも良いと思う
    社会人学生は意外と多いし、今はSNSも発達しているから疎外感を感じることも少ないと思うよ

    +1

    -0

  • 587. 匿名 2024/05/10(金) 08:11:48 

    大学は行けるなら行くべき
    大卒でも学歴フィルターかかるのに高卒の方がいいって結論にはならない
    しかも大学って就職だけのために行くわけじゃない確実に視野考え方世界は広がる

    +2

    -1

  • 588. 匿名 2024/05/10(金) 08:13:45 

    >>551
    私も同意です。
    申し訳ないけど
    大学進学するなら最低理系なら産近甲龍、文系なら以上(それでもかなり私なら難色かな)だと思います。それはそのご家庭の考え方ですが。

    はっきりいってFラン女子大に行く意味は見いだせません。資格職をめざして家から近いFラン(たとえば保育園教諭など)はありだと思いますが。

    それでも大卒の資格がという人もいるとは思いますが、個人的にはその学力がないなら
    専門にいって手に職が良いと思います

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2024/05/10(金) 08:17:25 

    >>587
    長期休暇があるから海外旅行も出来るし。勉強だけの場所では無いよね。人脈も広がるし。

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2024/05/10(金) 08:18:11 

    >>1
    女の子だからこそ明確に進路が決まってなくても大学に行くべき。大学で、男女限らずいい人との出会いがあるよ。そこから就職結婚にもつながるし。

    +6

    -0

  • 591. 匿名 2024/05/10(金) 08:18:58 

    >>4
    結婚相手が大卒家系だと、高卒ってだけで家庭環境や考え方が変な家族が存在するんじゃないかとかで反対してくる可能性ある
    たとえ名前知られてない大学でも行った方がいいよ。大学4年間で簿記2級でも取っておけば大学名関係なく採用されるし転職もすんなり出来る

    +5

    -1

  • 592. 匿名 2024/05/10(金) 08:19:36 

    大卒であろうが今の子の働き方の現実を知った方がいいかな。親でさえ考えさせられるよ。

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2024/05/10(金) 08:20:40 

    >>477
    自宅から通えるよく分からない大学の文系w私の経歴かと思った。私立女子大の英文科で最近共学化された。就職はコネ。

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2024/05/10(金) 08:22:14 

    ある友達は、四年制大学行って卒業間近で妊娠がわかり卒業と同時に結婚して一度も社会経験ないまま三人の子育てしながら現在何の資格もいらない時短パートしてる
    また別の友達はやりたいことがあるからと専門学校に行ったけど結果、専門的に習えば習うほどやる気がなくなったと卒業後全く違う職種に就職、現在結婚子育てしながらなんの資格もいらない時短パートしてる
    私高卒。卒業後正社員で就職、数年して結婚出産して現在なんの資格もいらない時短パートしてる
    かかった学費は全然違うのに同じ状況
    そして私含め友人は旦那の稼ぎも悪くないので特に資格を生かした就職目指してるとかなく扶養範囲内でパートでいいと思ってる
    だから女の子は別に学歴必要なくない?って思う

    +1

    -4

  • 595. 匿名 2024/05/10(金) 08:22:19 

    >>563
    これだね、この手の議論の噛み合わない理由は生きている世界の違いだよね、大学進学費用が大金すぎると感じるor大学進学しても無駄になるかもって迷うという事は大卒が見合わない社会階層にいるのかもね

    うちの親70代だけど地方生まれ育ちで東京の私立大学に行ってるから地方は大学は当たり前じゃないってのも違う、50年前以上でも大学行く人は行ってる

    +0

    -2

  • 596. 匿名 2024/05/10(金) 08:22:58 

    >>583
    結局は勉強だけじゃないってこと

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2024/05/10(金) 08:23:07 

    33歳高卒だけどFランでも行かなかったことずっと後悔してる
    今の時代なんて更に高卒なんてありえないって風潮だから行けるなら行った方がいい
    本人がよっぽど努力家とかでもない限り就職でも結婚でも苦労するよ高卒は

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2024/05/10(金) 08:26:10 

    忌野清志郎「才能のないやつが大学に行けばいい」

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2024/05/10(金) 08:26:19 

    >>593
    英文科を卒業されて、英検やTOEICはどれくらいですか?

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2024/05/10(金) 08:27:00 

    >>521
    今の時代は一生を専業主婦で過ごす人は少ないんじゃない?
    大卒じゃないと受験できない国家資格もある。育児中は国家資格の勉強して子供が小3くらいになったら国家資格生かしたバイトとか出来るでしょ
    嫁いだ先が田舎で農業しかやること無くて専業主婦とかだと意味ないけど

    +2

    -0

  • 601. 匿名 2024/05/10(金) 08:28:59 

    >>521
    子どもの勉強をしっかり見てやれますよ!

    +2

    -0

  • 602. 匿名 2024/05/10(金) 08:30:02 

    女の子だから大学なんて行かせなくていいだなんて
    昭和初期生まれの人の発想かな
    お年寄りとお話ししてると、高校までしか行かせてもらえなかったことを今でも嘆いて悔やんでいる女性が大勢いるよ

    就職でも専門学校でも自分で選択した道なら良い
    自分の本心ではなく、女の子だから…と親から言われて諦めるのは違う
    だいたい今時そんなこと言う親がおかしい

    +7

    -0

  • 603. 匿名 2024/05/10(金) 08:32:40 

    >>594
    それはたまたま結婚出来たからでしょ

    旦那がモラハラだの浮気だの不妊だので離婚したり、そもそも結婚出来なかったり、結婚なんてしたくない独身サイコー!って考え方の女の子だったら一生正社員やらないといけない
    こういう場合は大卒か専門卒で手に職つけないと厳しいよ

    +6

    -0

  • 604. 匿名 2024/05/10(金) 08:34:07 

    >>379
    高3の段階でやりたいことがないなら、進学してから考えてもいいんじゃない?
    大学卒業して就職後にやりたいこと決まったら、別に方向転換すればいいじゃん
    人生なんていつからでもやり直しできる

    +8

    -1

  • 605. 匿名 2024/05/10(金) 08:38:54 

    >>3
    大学いかなかったというコンプレックスは持たないで済むね。

    +4

    -1

  • 606. 匿名 2024/05/10(金) 08:39:18 

    >>1
    >>155
    今の時代、目標があってあえて高卒なら問題なし
    経済的に余裕があるのなら、大学行っといたほうがいい
    高卒の就職の幅ってどんどん狭まっていってるから、将来やりたいことができた時や転職するときに不利になる可能性がある
    あまりに偏差値の低い大学(35前後)はうーん…と思うけど、偏差値50前後あるなら大学進学をおすすめする

    +6

    -0

  • 607. 匿名 2024/05/10(金) 08:45:18 

    将来やりたいこと、なんていう曖昧な感じではなく、どんな仕事なら就けるのかを真剣に考えなくちゃ間に合わない時期にきてることに気づかせてあげないと。

    +1

    -0

  • 608. 匿名 2024/05/10(金) 08:45:46 

    高学歴バリキャリの友人は女の子こそ学歴つけないと!って言ってたな。今後AIがどんどん発達していくから女の子に人気のホワイトカラー事務職が減ってくと。ブルカラーの仕事は男の子に有利だし、保育士とか医療職系を目指すとかじゃないと仕事にあぶれる女の子が増えてくから、最悪親が一生面倒見なきゃいけなくなるかもよ。もう男性が女性を養う時代は来ないしって言われたな。
    私自身、娘は正直大卒じゃなくても何とかなるかなって思ってたけど、ここトピを見ても改めて考え直さないといけないかなって思えてきた。

    +2

    -0

  • 609. 匿名 2024/05/10(金) 08:46:06 

    >>163
    がるでもさんざん「学歴フィルター」トピ立ってるのにね。企業によりけりだけど、エントリーしても書類審査に通らないこと多いよ、Fランは。

    +3

    -1

  • 610. 匿名 2024/05/10(金) 08:46:11 

    >>9
    そんな子供に学費出したい親いる?

    +1

    -3

  • 611. 匿名 2024/05/10(金) 08:46:22 

    >>273
    ぶっちゃけるとどこの学部でも良い
    自分がこの分野なら4年間勉強できるかなぁと思う学部で良い
    専門職じゃないかぎり、学部より大学名の方が就活では注目される
    もちろん仕事内容と学部が合致するに越したことはないけどね

    +10

    -0

  • 612. 匿名 2024/05/10(金) 08:47:09 

    >>599
    高校卒業時点で、英検2級、大学ではTOEICしか受けなくて最高スコア585だった。←当時は英検準一級レベルと言われた。留学経験無し。

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2024/05/10(金) 08:47:31 

    >>1
    “夫の兄夫婦や夫の両親は「4大なんて意味ない」と…。女の子だから、というのもあるそうです。”
    古いね。むしろ女の子こそ大学出て、ホワイトカラー目指した方がいいよ。高卒の就職先って体力勝負のブルーカラーばっかりだし。

    +3

    -0

  • 614. 匿名 2024/05/10(金) 08:48:36 

    >>578

    登場人物全員の最終学歴を列挙してる辺りに違和感なんじゃない?
    大学進学に関する事だから必要な情報だと思ったのかも知れないけど、自分達夫婦以外は大卒じゃないから大学進学の大切さがわかってないと暗に仄めかしてる風にも受け取れる

    +4

    -0

  • 615. 匿名 2024/05/10(金) 08:49:48 

    結婚して一生養ってもらえる前提で人生決めるのはやめた方がよろしいかと
    大学じゃなくても手に職つけるのでもいいけどね

    どんな道に進みたいか今まだ見つけられていないなら、大学に進学してから見つけるのもいいと思う

    大学っていろんな勉強できるんだよね
    第二専攻取れる大学もあるし
    私はたまたま受けた専攻外の授業が面白くてそちらの道へ進んだから、大学って出会いの場だなと思う
    人と人の出会いだけじゃなくてね

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2024/05/10(金) 08:51:17 

    >>3
    fランは意味あると思う

    高卒じゃ恥ずかしすぎる
    高卒よりも明らかに会話が成り立つ人が多い
    高卒より家庭がまとも
    高卒だと明らかに知能が低いから会話がキツい
    高卒って時点で下層の方がやばすぎて最初から結婚相手としては避けちゃうんだよ
    絶対に何か訳アリだから
    高卒って人間性も変なのが多すぎる
    勝手に高卒になったくせに学歴コンプも強いから当たり前の大学も出なかったくせに妬まれても鬱陶しいんだよ

    偏差値低い人が偏差値の高い人を妬むのはまだいいけどね
    明らかに家柄が悪い高卒が大卒と張り合ってくるなよって思う
    高卒なら身長とかキャラで勝負しとけばいいのに

    +2

    -6

  • 617. 匿名 2024/05/10(金) 08:51:53 

    >>9
    これは間違いないよね

    +2

    -0

  • 618. 匿名 2024/05/10(金) 08:52:42 

    >>572
    羨ましくないなら、反応しなきゃいいし、わざわざ下げるようなこと言わなきゃいいのにって思っちゃうのは私だけですか…?

    +5

    -1

  • 619. 匿名 2024/05/10(金) 08:52:51 

    >>584
    >氷河期だから、名前書いたらいけるって大学あったんだろうか。


    氷河期なら、そんな大学なんてない。大学進学率3割だから、日東駒専もそれなりに勉強しないと無理だった。Fラン乱立したのその後。

    +4

    -0

  • 620. 匿名 2024/05/10(金) 08:54:16 

    職人とか収入はいい男も多いけど人間はクソが多いよ
    最低限のルールとかないから
    普通に雨の日は風俗のサービスタイムにいっぱい待合室にいるよ

    +1

    -0

  • 621. 匿名 2024/05/10(金) 08:54:47 

    >>594
    なんかこれってプラスつけられないな~…
    結果が出てなきゃお金掛けた意味ないってことでしょ?
    でもそこまでのプロセスとか経験とかは収穫とは思えない?専門的に習ったら嫌いになったっていうのも、もし進学してなかったらそれにすら気付けず一生未練があったと思うし。
    くだらないと思うかもしれないけど、その進学先でただ友達と出会って遊んだ経験だって十分だと思ってる。
    就職先、生涯年収、ライフスタイルに直結しないなら進学なんてしてはいけません、無駄です。てことになるなら、一番苦しむのは>>594さんのお子さんになるよ。

    +8

    -0

  • 622. 匿名 2024/05/10(金) 08:57:41 

    >>619
    人口が多い時に大学たくさんあればねえ

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2024/05/10(金) 09:02:24 

    その後のファストパスって感じじゃない?
    基本給、昇級、受検資格など どんなに長く勤務して仕事覚えてても自分よりできない大卒に役職も給料もどんどん抜かれていく。

    +3

    -0

  • 624. 匿名 2024/05/10(金) 09:04:03 

    >>387
    現実的じゃないなって思いました。
    最初から就職するつもりならよいけど、
    大学進学を希望して、大学に受かるために一生懸命勉強してたら、税理士なんかの難関資格なんて取れない(しかも高校生の3年間で取れるわけもなく)
    それだけの資格が取れるような子はFランにならないと思うし、
    地頭が良くてやりたいことが明確にあるなら、大学に落ちたら1年、浪人させてあげた方がよいと思う。

    +7

    -2

  • 625. 匿名 2024/05/10(金) 09:04:18 

    >>609
    でも高卒ならもっと通らないのでは?

    +8

    -3

  • 626. 匿名 2024/05/10(金) 09:05:41 

    >>23
    やりたい仕事があるのならば意味があるよ、手に職目的なら大学に行く時間が勿体無い、とりあえずで行く場所では無いよ、明確な目標が無いと授業料高いし課題が多くて遊ぶ暇など無かったよ

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2024/05/10(金) 09:07:23 

    >>601

    私一応同志社大学出てるんだけど、子供の中学受験の算数とか全然わけわからなくて教えられなくて、塾に丸投げした、、、

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2024/05/10(金) 09:07:44 

    >>1
    今なりたい職業がないのに今就職先決める必要あるけどいいの?

    専門や短大進んだとしても学校決める時点で業種決めなきゃだよね

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2024/05/10(金) 09:08:27 

    >>555
    どの程度の割合かはわからないけど存在することは確かよ
    給与だけでなく昇進も大卒か高卒かで上がれる限界が違う

    +1

    -2

  • 630. 匿名 2024/05/10(金) 09:09:54 

    >>1
    企業によっては大卒じゃないと書類選考で落とされる
    面接さえしてもらえない

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2024/05/10(金) 09:10:06 

    >>1
    今は専門学校に行っても気が変われば大学に編入できる道もできたはずだし、興味のある比較的実務的な分野の専門学校にでも進んでみたら?と思う
    (声優とかアニメの学校はオススメしないけど)
    親が進学のことを気にしていない場合、専門学校でも学費こんなに高いの?!って驚愕する人も多いらしいけどね
    娘の友人達は専門学校に進んだ子も結構いるけど、就職は普通にできてるよ(東京に出た子もいるけど、地元にもたくさん仕事はある地域)
    大卒じゃないと仕事ないってことはない

    +0

    -1

  • 632. 匿名 2024/05/10(金) 09:10:34 

    将来の夢がまだないなら尚更大学行っといた方がいいんじゃない?大卒じゃないとなれない職種ってたくさんある。選択肢を広げるために大学に行く。

    +3

    -0

  • 633. 匿名 2024/05/10(金) 09:10:38 

    >>627
    というか、教え方が私たちの世代と違いませんか?
    答えは一緒でも求め方が違うというか。
    だから算数ばかりは下手なこと言えなくて塾に任せてるよ💦

    +3

    -0

  • 634. 匿名 2024/05/10(金) 09:11:24 

    >>627
    私は国立卒で、入試の二次試験にも数学が必要だったので、けっこう見てやれました
    まあ、中受の算数は特殊ですよね

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2024/05/10(金) 09:14:07 

    大学出たからと言って万能って訳でもないからね
    能力がなければ就活も全落ちするし、やる気がない子が大学行っても単なる苦行だし、レベル低い授業でも4年間で500万はかかるしね
    コスパは悪いと思う
    大学に行きたい子がきちんと勉強して中レベル以上の大学に行くのは推してあげたいと思うけど

    +2

    -1

  • 636. 匿名 2024/05/10(金) 09:14:58 

    >>478
    応募資格があるってだけで
    Fランと国立大の履歴書来たら、Fランすぐ弾かれるよ
    それをスタートラインと言えるかどうか…
    そういう意味での横並びにしないでってこと

    学校行ってないの?とか…
    ムキになりすぎ
    これだから…

    +3

    -1

  • 637. 匿名 2024/05/10(金) 09:15:15 

    >>521
    今の時代、結婚して専業主婦になる人は少数派だと思うよ。専業主婦でも子供が小さいうち限定って人がほとんど。

    +3

    -0

  • 638. 匿名 2024/05/10(金) 09:16:09 

    >>634
    方程式を使わずに導き出すやり方が難しいんだよね
    面白いといえば面白いけど

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2024/05/10(金) 09:16:32 

    >>20

    私40代有名私大卒なんだけど、同い年の男の子ママが「女の子は大学行っても意味ないと思う!私意味なかったし!」と力説していた。その人は田舎の偏差値低めの女子大卒で零細企業勤めて結婚しパート、旦那さんは高卒。「男の子も手に職つけたり大学行かなくてもいいよね」って適当に話合わせたら「息子は大学行かせたい!キャンパスライフの楽しさ味合わせたいし!」と返ってきて何その男尊女卑って思った。いまだにいるところにはいるよこういう人。。

    +5

    -0

  • 640. 匿名 2024/05/10(金) 09:17:22 

    これからは都会も地方も女子は専業主婦で過ごすの
    は、普通は難しいと思うし大学でて良い就職するか
    や手に職つけるかで生活が変わると思うから?
    親子でよく考える必要があるんじゃない

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2024/05/10(金) 09:17:35 

    >>530
    あの人はレスラーとして有名な人なんでしょ?凡人とは全然違うから比較にならないよ。

    +5

    -0

  • 642. 匿名 2024/05/10(金) 09:17:58 

    >>590
    そんな適当に選んで言ったわけわからん低い大学でいい出会いがあると思う?

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2024/05/10(金) 09:19:25 

    やりたいこと決まらないなんて言ってないでさっさと決めなよ
    自分で仕事や社会のことリサーチした上で言ってるのかな
    自分から探さなきゃ大学行ったって勝手には決まらないよ

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2024/05/10(金) 09:19:59 

    >>162
    Fランの子はバイトの簡単な試験ですら結果が酷くて落とさざるを得ないって店長が嘆いていた
    中の下の大学でも低偏差値の高校からは大して成績が良くなくても指定校で入れちゃうぐらいだからFランなんて酷いものだよ
    念の為子供と一緒に行ったオーキャンで思い知らされたよ
    子供にもこの大学は無理だわって拒否されるほどだった

    +1

    -1

  • 645. 匿名 2024/05/10(金) 09:20:28 

    >>634

    夫は大学数学で受験して、大学でも数学履修してたから、中学受験算数見てやってよと言ったら、問題見て頭抱えてた。で、方程式使って解こうとしてた(笑)トリッキーやなーと言ってたわ。あれは解くのテクニックがいると思いました。

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2024/05/10(金) 09:21:09 

    >>642
    出会いや結婚求めてる女子大生はいい大学のインカレ入るから出会いはあるんじゃない?

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2024/05/10(金) 09:21:36 

    >>644

    定員割れFラン大学の中にはオープンキャンパスに参加しただけでAO入試出願資格になるところまであるからね。

    +4

    -0

  • 648. 匿名 2024/05/10(金) 09:23:20 

    >>644
    カトリック系の指定校どうにかならないのかなー。
    まあ勉強嫌いだけどお金はある家庭の逃げ道なのかな、

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2024/05/10(金) 09:24:24 

    >>631

    友達は専門卒だけど、通信大学に二年次編入してたよ

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2024/05/10(金) 09:24:59 

    奨学金背負わせてまでなら行かなくていいけど、親に支払い能力があるなら本人に決めさせなよ
    もう高校生なんだから自分で決めるよ
    行くと決めたならごちゃごちゃ言わず出資してやるのが親

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2024/05/10(金) 09:25:16 

    >>620
    知性がね、どうしても乏しいよね

    +0

    -0

  • 652. 匿名 2024/05/10(金) 09:25:42 

    >>646
    もうそういう時代じゃないし、良い大学にも女子が増えてるから頭脳が同じレベルの同じ大学の人と付き合うと思う
    おバカすぎて話が合わないのって苦痛じゃない?
    こんなことも知らないのか?って人と結婚するのは無理だと思う
    顔がすごく可愛いとかなら少しは何とかなるかもだけど

    +3

    -0

  • 653. 匿名 2024/05/10(金) 09:25:51 

    >>625
    とりあえず大卒なら応募できるけど、高卒だったらスタートラインにも立てないでしょってこと?

    そもそもFランは大卒で募集掛けてる企業に応募しても書類で弾かれて、最終的には高卒以上や学歴不問のような高卒と同等の扱いを受けるような会社や職種にしか採用されないという話だよ
    高卒よりもマシな面はあるだろうけど、大卒カードとしては弱すぎ

    +6

    -1

  • 654. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:14 

    >>646
    いい大学のまさにインカレに子供が入ってるけど申し訳ないけど遊び相手しか思われないよ
    男子も最近結婚相手としてみるなら
    同じ大学の女子を選びがちだし
    きちんとした部活なら恋愛禁止まではいかないけど恋愛はあえて部外ってのが多い

    だからインカレ1年生は大量に女子大がうじゃうじゃしてるけどだんだん相手にされなかったら遊び相手しか見てもらえず3年生には激減してる

    +1

    -1

  • 655. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:40 

    >>1
    うちにも同じ歳の娘がいます。
    とりあえず大学進学の方向で
    考えています。
    やりたい職業は漠然とぐらいですが…
    勉強したいことが沢山あるようで
    お金ないなら大学は自分でお金
    借りてでも行く!って言ってますね。

    自分が高卒なので(家庭の事情で)
    娘には大学行って欲しいなという気持ちは
    ありますが、まぁ本人次第。
    行った方が選択肢は広いのは確実だけど
    勉強やる気なかったら
    お金ドブだろうなぁ…と、思うと
    働けって言うと思うけど。
    クラスが国立目指すコースなので、
    毎日毎日テストに模試にって勉強してるの
    見ると、頑張って希望の大学に
    進学できるといいなぁと思ってます。

    +4

    -0

  • 656. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:45 

    >>530
    女子プロレスラーって、入門しても挫折したりデビューできても知名度のない選手の方が多いだろうし。
    そんな中でお茶の間に認知される選手なんだから、その辺の中卒と違うと思う。
    同じ中卒だからと言って比べる対象にはならないな…

    +7

    -0

  • 657. 匿名 2024/05/10(金) 09:27:20 

    >>618
    彼女に浮気される人って別に珍しくないよね。
    何かしら叩きたいのかな?

    +4

    -0

  • 658. 匿名 2024/05/10(金) 09:30:07 

    >>652
    まだまだ彼女にするなら自分より賢くない女の子がいいって男がいるのよ
    自分より賢い子はムリって平気で言うよ
    自分が上にいたいっていうのはもう本能なのかな

    +3

    -0

  • 659. 匿名 2024/05/10(金) 09:30:45 

    >>574
    大体 使える言語って
    中国語か英語か韓国語か
    この辺

    +1

    -0

  • 660. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:11 

    >>3
    国家資格取れる学校なら良いよ

    +3

    -0

  • 661. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:16 

    >>659
    韓国っ?

    +0

    -0

  • 662. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:57 

    >>1
    今やりたいことないのに高校卒業してどんな仕事するの?

    +2

    -0

  • 663. 匿名 2024/05/10(金) 09:33:13 

    Fラン意味ないいうけど
    新卒で中小企業で数年やって
    職歴作れば大企業いけるし
    今は
    学歴は新卒の時に使えるだけだし

    東大とか早慶は新卒で強いだけじゃん

    +1

    -1

  • 664. 匿名 2024/05/10(金) 09:34:11 

    >>661
    韓国企業
    どんどん日本くるから英語と韓国語できると良いんだ

    +0

    -0

  • 665. 匿名 2024/05/10(金) 09:35:05 

    偏差値だけでもないし
    白百合女子大学とか偏差値低いけど
    伝統があるで就職良い

    +0

    -0

  • 666. 匿名 2024/05/10(金) 09:35:23 

    >>663
    Fランらしいコメントだなあ...

    +2

    -1

  • 667. 匿名 2024/05/10(金) 09:35:55 

    意味ある。
    給料が違うし職を選ぶ幅が広がる。

    容姿がかなり良ければ四大出なくてもなんとかなる場合もあるけど(高収入の人と結婚とか)、それなりの容姿なら将来的に意味はあると思う。

    +0

    -0

  • 668. 匿名 2024/05/10(金) 09:36:08 

    >>602
    うちの夫も娘が小学生の時に女の子だから高卒でもいいんじゃない?とか言ってたよ
    本人は国立大卒だし私は短大卒だから、それ聞いて娘もえ?って思ったみたいだけど、あなたの会社(大手メーカー)の女性社員の人はみんな高卒なの?違うでしょ?今どきは女性も大学に行く時代だよって説明してそれもそうだなってなったのが15年前ぐらいの話だったけど、今でもそんな感じの人多いのかな

    +5

    -0

  • 669. 匿名 2024/05/10(金) 09:36:51 

    >>664
    韓国語覚える労力を英語に注いだ方が絶対にいいと思う。

    +4

    -0

  • 670. 匿名 2024/05/10(金) 09:38:48 

    >>666
    その辺の大学だと理解の反応速度が全然違うよね
    Fランがポカーンとしているうちに猛スピードで駆け抜けていくというか
    とても一緒には仕事はできないと思う

    +2

    -0

  • 671. 匿名 2024/05/10(金) 09:39:33 

    >>668
    旦那さんのご実家では女性は大学進学してないのかしら
    あるいはご実家で初めて大学に進学したとか?

    +0

    -0

  • 672. 匿名 2024/05/10(金) 09:39:52 

    >>669
    悪口言われていたら理解できるとかいうメリットはあるんじゃない?

    +0

    -0

  • 673. 匿名 2024/05/10(金) 09:44:45 

    >>653
    それでも仕事嫌になって辞めて転職する時に高卒と大卒じゃ違うと思う
    人手不足で大卒募集かけてる企業で面接通ればとりあえず働けるし。高卒だと大卒募集してる企業は受けられない

    +1

    -4

  • 674. 匿名 2024/05/10(金) 09:46:53 

    Fラン大学って大卒だけど咬ませ犬って感じ

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2024/05/10(金) 09:47:12 

    >>664
    在日の人達どれだけいると思ってるの?各都道府県に朝鮮学校あるし、日本語と韓国語がペラペラな人は飽和状態だよ

    +0

    -0

  • 676. 匿名 2024/05/10(金) 09:47:45 

    >>1
    大学自体が就職先を持っているから意味なくはないけど…。
    まず勉強も業務も「何かの条件を埋める」という意味では同じなんだよね。
    その辺の楽しさをまだ知ってないなら知るために大学でより専攻してみたらいい。
    学歴あっても勉強と業務の本質解ってない子も多いからそれが解る子になるといいですね。

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2024/05/10(金) 09:51:51 

    >>671
    貧しい家だったみたいだから姉は専門学校から看護師になってるし、いとこなんかも男ばっかりだったし(嫁の学歴は知らない)親も片方は中卒とかだったかな、そんな感じだから
    地方だし時代的にもそういう人も多かったと思うけどね
    結局上の娘も大学に行って下の娘が今高3だけど理系の大学進学希望でやりたいことがだいたい決まっている
    親が大学受験を経ていると本来はいろいろな立ち位置の予測はつくはずだよね
    理系の大学は昔は女子が極端に少なかったから夫は少しズレたのかもしれない

    +2

    -0

  • 678. 匿名 2024/05/10(金) 09:51:59 

    >>675
    若い子は独学で覚えちゃうもんね。わざわざお金出して学ぶものでもないような気がしちゃう。

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2024/05/10(金) 09:53:33 

    >>663
    一応そこそこ良い大企業で
    人事してたけどFラン居なかった別に大学名で取ってないけど本当にいなかったよ

    そういう事です

    +2

    -0

  • 680. 匿名 2024/05/10(金) 09:54:13 

    >>676
    大学自体が就職先を持ってるって?
    だいぶ昔とは変わってきてるし、文系はまずそれはないと思う
    なかなか決まらない場合先生と懇意にしていると紹介してくれることはあるみたいだけど

    +0

    -0

  • 681. 匿名 2024/05/10(金) 10:01:47 

    >>1
    私は夢なく大学に入り就職したけど30代でどうしてもやりたい仕事を見つけて、それが大卒以上が条件だったから出ておいて良かったと心から思ったよ

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2024/05/10(金) 10:02:13 

    >>1
    我が家は一人っ子だからとりあえず大学行かせるよ!
    子供3人くらいいたら夢もやる気もない子なら高卒でもいいやって思うかも。

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2024/05/10(金) 10:02:59 

    >>578
    心配だから?
    口出しする気ないって記載してるのに?

    世の中には色んな考えの人がいるのは当たり前のことなのに、義兄夫婦や義両親と意見が違う理由を明らかに学歴のせいにするのは性格の悪さが滲み出てる

    そもそも義両親と義兄夫婦の学歴晒す必要あるか?


    あなたも自分と意見違うからってすぐ相手を『高卒』と決めつけるところが安直な考えだね

    +2

    -1

  • 684. 匿名 2024/05/10(金) 10:04:06 

    いまって普通の高校に就職あっせんあんまりこないよ
    商業高校どか工業高校とかならあるけど
    うちの子勉強あんまりにもしないから、3者面談の時就職のこと聞いたら「高校には来ないので自分で探してください」みたいに言われたよ
    特別アタマのいい高校でもないのに(偏差値59の普通科の私立)

    大学行った方がいい

    +0

    -1

  • 685. 匿名 2024/05/10(金) 10:06:34 

    >>9
    ほんとにこれ。高校の時はなりたい職業なんてなくてとりあえず四大行ったけど、大学入ってからやりたいことが明確になって起業したよ。それでうまくいってずーっと続いてる。大学生活だけは買ってでもした方が良いと思ってる。

    +5

    -0

  • 686. 匿名 2024/05/10(金) 10:06:58 

    >>684
    わかる!普通科に来る求人て、その辺の求人と一緒だもんね。
    自分で探した方が色々見つかるくらい。

    +0

    -1

  • 687. 匿名 2024/05/10(金) 10:10:21 

    >>680
    そっか。なるほどです。
    確かに文系は厳しいって言ってた、当時同級生が。

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2024/05/10(金) 10:10:23 

    >>40
    栄養士の資格ってほぼ意味ないと思う
    大半がドラッグストア行くんだよ

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2024/05/10(金) 10:14:19 

    >>75
    浮くってw
    その後の子供の就職考えたら高卒のが損に決まってるのに
    そこまで言うなら中卒が1番得な生き方になるねw

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2024/05/10(金) 10:16:43 

    大卒の有無で給料がどれくらい違うか提示して金儲けについて考えさせた方がいい。

    スタートが高卒で月給18万円以下と大卒で月給21万円以上では人生が大きく異なる。

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2024/05/10(金) 10:17:05 

    >>684
    それぐらいの頭があるなら公務員試験を受けた方がいいよ
    多分受かると思う
    商業高校は兎も角も工業高校は求人ものすごく来てるし成績が良い子は企業内学園の学生としての採用もある(給料をもらいながら学べる)
    なんだかんだ今どきは学校によっては工業高校からでもかなり進学する子が多い学校もあるよ
    進学コースの子は数3と物理必須で学んでる

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2024/05/10(金) 10:17:40 

    >>681
    そんな稀なケース出されてもね
    どうせ30女で転職なんて独身か子なしでしょ?
    あなたみたいな人は自分で稼がなきゃだから結果オーライだろうけど

    +0

    -2

  • 693. 匿名 2024/05/10(金) 10:18:06 

    >>155
    地元の適当に高卒になった子は工場のライン作業やってたけどすぐ辞めてフリーターになってたわ

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2024/05/10(金) 10:18:09 

    >>213
    レベル低いってことは頭もよくないってことでしょ?
    そんな子を高卒で働かす方が親もこわいんだよ
    アホなら高卒で働けばいいじゃんって投げられる親もいるけどさ
    商業や工業行ってたって昔と違ってハッキリ言って今の高卒で入ってくる子幼くて社会人の自覚なんてないよ

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2024/05/10(金) 10:19:23 

    >>688
    食品メーカーとか学校栄養士や病院の栄養士とかになれたらベストなんだろうけどね

    +0

    -0

  • 696. 匿名 2024/05/10(金) 10:23:04 

    >>1
    親戚の子は今時中卒で目指す道決めたらしいよ

    初めの一年は職業訓練校に通っ通って、その後専門学校に通ってる。資格をどんどん取得可能らしくて、親の心配を他所に毎日生き生きしてる。決して勉強の出来ない子では無かったのに、むしろ成績が良かった。けど高校へ行く道は選択肢になかったらしい

    今は週末バイトをしながら専門学校で学んでる。これを見てて、目指す道が定まった人間は強いなと思った

    主のとこはまだ何を目指すか道が決まってないなら、奨学金で大学通わせるとかではない限り選ぶ時間か選択肢を増やす意味でも受験はありかと思いますよ

    ただ、奨学金借りて迄目指すモノも無い、さして興味も無い大学に通わせるのは無しかなと
    返済で大変な人生になってる子をガルでも他でも目にするしね

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2024/05/10(金) 10:23:53 

    >>509
    私も。阿部寛のセリフかと思ったよ

    +0

    -0

  • 698. 匿名 2024/05/10(金) 10:24:37 

    >>694
    工業高校は実習で怪我したり命を落とす恐れもあるからかなり厳しく指導されてるよ
    服装(実習服)の乱れとかも爪の長さまでチェックされてるし
    家が貧しいとかで、中学時代から高卒で働くことがほぼ決まっててそうするためにベストな道と信じて頑張ってる子も多いし、漫然と普通科に行く子よりも根性のある子もそこそこいると思う
    思ってるより大人だったりもするよ
    進学希望の子の方が考えは甘かったりする

    +2

    -0

  • 699. 匿名 2024/05/10(金) 10:27:34 

    >>176
    はーい!医療事務の専門学校行ってました!

    医療事務の資格自体は個人でも頑張れば通信学習で取れるくらいな内容ですが、就職先のパイプが太いので就職活動はやりやすくてありがたかったです。

    2年生の時は病院実習もあります。合わない子はそこでリタイアして退学して行く子もチラホラいました。

    個人的感想としては、高いお金を出してまで行くべき専門学校ではないかな。です。

    +2

    -0

  • 700. 匿名 2024/05/10(金) 10:28:18 

    >>1
    バカか一般人なら大卒のほうがいい
    就職がそもそもきつい
    18で就職したとしても60、今後は65まで続く企業ばかりじゃないからね

    +0

    -1

  • 701. 匿名 2024/05/10(金) 10:31:55 

    >>139
    横だけどナース
    娘2人いるけど上の子はめんどくさがりで素養なし
    下の子には負担にならない程度に遠回しに勧めてる
    人間を学ぶから生き抜く力にもなるのよ

    +2

    -0

  • 702. 匿名 2024/05/10(金) 10:34:35 

    >>1

    私は主さんと同じ考え。
    女の子だから、大学いかなくても良いという考えは私は好きじゃない。(周りに、大卒じゃないこと負い目に感じている子も数人いるし、私もママ友には最終学歴や就職先を話すことはめったにない。)
    対面で言われたら、そうだね〜と流すけど。

    一番は姪っ子の考えと、姪っ子の両親がその考えだと進学は難しいかも。姪っ子が大学に行くと決めて、周りに反対されたら、主さん夫婦がフォローしてあげてほしい。

    姪っ子ちゃん、大事にされているんだね。

    +5

    -1

  • 703. 匿名 2024/05/10(金) 10:35:15 

    >>700
    大卒もそうだけど。

    +1

    -0

  • 704. 匿名 2024/05/10(金) 10:39:19 

    >>673
    横、一般募集ではね。

    +1

    -0

  • 705. 匿名 2024/05/10(金) 10:40:50 

    >>690
    でも高卒で4年働いたら850万円くらいは収入有るし21万円位に昇給してるでしよ?
    更に大学行くのに奨学金で400万円位借金出来てたらまともな会社に就職出ないと詰むよ!

    就職出来る前提だとヤバい

    +2

    -1

  • 706. 匿名 2024/05/10(金) 10:44:33 

    そもそも高卒で働く人なんている??
    子供に聞いたけどそんな子いないよ
    専門でもどこでも、どっか学校には行くみたい

    +0

    -6

  • 707. 匿名 2024/05/10(金) 10:44:47 

    >>40
    確かにそうだけど、看護は大学生としての緩さはないよ。ある程度やっていけるかな、と覚悟していかないと辛い。頭の良し悪しだけではないのが看護なので。性格きつい人とやっていかなくてはいけない。医師、リハビリ、事務、介護からもキツく当たられた上に、患者のセクハラや理不尽な暴言暴行。リハビリはほんと怖い。
    お給料も上がらないよ。地方なんてバイトレベルもある。
    やりたいことないから適当に看護は無理。

    +3

    -0

  • 708. 匿名 2024/05/10(金) 10:48:56 

    >>705
    こういう考え方の親を持つ子どもは詰む可能性が高い

    +5

    -2

  • 709. 匿名 2024/05/10(金) 10:56:27 

    >>706
    視野を広げたら全国にはいますよ。ゼロなんてないから。

    +6

    -0

  • 710. 匿名 2024/05/10(金) 11:01:13 

    >>708
    一理はある。一流にいける学力ならいいけど、職種によって向き不向きでそうでない企業だと給与低めの企業もあるので返済に響くよ。

    +3

    -0

  • 711. 匿名 2024/05/10(金) 11:01:19 

    >>658
    知的集団で働いてた時に気付いたんだけど、パートナーは皆んな同等の知識を持った者同士だったりするよ
    例えば、弁護士(しかもお互いアメリカの弁護士資格持ってる)同士とか、海外の有名大卒同士とか
    自分より頭悪い女性を好む男性って、そもそもモラハラ含め色んな問題があると思う

    +0

    -0

  • 712. 匿名 2024/05/10(金) 11:07:10 

    大学におちて通信制にいった子もいれば浪人している子もいるし、就職した子もいる。受験受けても必ず合格とはならないから

    +1

    -0

  • 713. 匿名 2024/05/10(金) 11:09:09 

    >>706
    そんなわけないでしょ
    どんな高校でも専門も入れて進学率100%だということ?
    高校進学率ですら100%じゃないんだよ

    +4

    -0

  • 714. 匿名 2024/05/10(金) 11:18:36 

    >>494
    大学に行く意味ないと言う人達は就職するための資格を取るとか実利的な事しか考えないよね
    稼げる仕事や食べて行ける仕事であれば職種はなんでもよくて、やりたい仕事とかキャリアアップとか考えたこともない
    だから高卒でそこそこの会社に就職出来るなら高い金出して大学や専門に行って何になる?という思考
    大学は将来の就職の為じゃなく色んな経験が出来るのにそういう事には意義を見出さない
    いつまでも話が並行線になるわけだよね

    +3

    -0

  • 715. 匿名 2024/05/10(金) 11:21:18 

    >>1
    トピ主さんは進路で迷う姪っ子さんの気持ちを聞いてあげられそうだし、背中を推してくれそうな優しい叔母さんと思った
    本人の意志が一番大切と思いますが、もしも姪っ子さんが嫌でなければ四大は出た方が良いかもと私も思う
    大卒は必要だと当時高校生だった私の娘(特に頭が良いわけでもない)は主張して、今は大卒しか採用しない職場で働いています

    高卒と大卒では就職後様々な違いが生じていきますが、それとは別に、もしも卒業後に必要があって資格を取ることになっても高卒では取れない資格もあるから、四大を出ることによって未来の幅が広がると思う
    実際私もアラ還ですが大卒という学歴が求められる資格を取った時、大学を卒業していて良かったと思ったよ

    +2

    -0

  • 716. 匿名 2024/05/10(金) 11:42:49 

    なんかみんなが大学に行って不幸になってる韓国みたいな感じになりそうだよね
    大学進学率は日本よりも良いんだよね
    みんなが大学に行くだけで賢くなる訳でもないんだから本来大学であるべきレベルに達していないような大学にしか行けなかった人はそのレベルもアレだしね
    だから就活の替え玉受験なんかするやつもいたんだろうに
    人気企業なんかは選考する方も海千山千の人間なんだから大学の名前を隠しても能力のない人は簡単にふるい落とされる

    +3

    -0

  • 717. 匿名 2024/05/10(金) 11:47:04 

    >>696
    専門学校って高卒認定無いと入学できないよ。

    +0

    -1

  • 718. 匿名 2024/05/10(金) 11:50:32 

    >>717
    取ってるんでは?

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2024/05/10(金) 11:51:17 

    >>715
    お金をトピ主が出すわけでもないだろうし、姪っ子から進路相談されたなら応じてあげる必要はあるかもしれないけど、親戚だからこそあまり関わらないのがいいような気もしてきた
    確かに大は小を兼ねる方式だと大学出ていてもいいけれど、まぁ希望の進路に含まれていない資格の要件のためにだいそつで良かったと感じるのかどうかはその時にならないとわからないし
    そんなに大卒の要件が必要な資格ばかりでもないよね

    +2

    -0

  • 720. 匿名 2024/05/10(金) 11:55:24 

    >>717
    うちの場合、中卒でも入れるやつです。色々な資格を取れるらしく実技などと色々学んでます
    一般的な専門学校とは少し違うらしいです

    +0

    -0

  • 721. 匿名 2024/05/10(金) 12:08:07 

    >>720
    所さんの番組の遠距離通学コーナーでそういう学校見たな

    高卒資格も取れる美容専門学校だから、遠いけど頑張って通ってるって言ってた

    事情のある人にチャンスがあることはいいよね

    +1

    -0

  • 722. 匿名 2024/05/10(金) 12:08:35 

    >>720
    専門学校の高等部とかもあるよね
    そこに通うと専門的なことも学べて通信制高校にも属することになるから卒業すれば高卒の資格も取れるという感じ

    +0

    -0

  • 723. 匿名 2024/05/10(金) 12:08:55 

    >>719
    そうですね
    学費を出すのは最終的には姪っ子さんのご両親になるので、深入りするとトピ主さんが奨学金の保証人としてアテにされるかもしれない?とも感じます

    民間資格ならば学歴は不要のケースが多いですが、それにもう少し上の格式を求めるならば学歴はあるに越したことは無いかなとも思います
    民間資格だけで食べていけるのは女性だと目安として40歳位までと、自分なりに経験して実感したよ
    ただ、資格を取って関連業種に就くということにも適性が必要と私も思う反面、逆に資格を取る段階で向き不向きが仕事に就く前に気づけるという利点もあるかなとも思う

    私は娘が学ぶ姿を見て男女関係なく社会に出るまでに自分の人生を支えていけそうな国家資格を取る時代が来たと感じたので、私自身必要に迫られたこともあるけれども、娘からの影響を受けて資格を一つ追加したという感じです

    「女だから学歴不要の時代ではない」と、職場にいる若い方々を見て感じます

    +1

    -0

  • 724. 匿名 2024/05/10(金) 12:11:14 

    >>604
    やり直しはできるけど大体の場合お金がないとできないけどね

    +0

    -0

  • 725. 匿名 2024/05/10(金) 12:12:23 

    >>705
    今って高卒で4年働いたら850万もあるんだね。
    田舎じゃ考えられないけど。

    +1

    -1

  • 726. 匿名 2024/05/10(金) 12:18:57 

    >>583
    コネも一つの武器

    +2

    -0

  • 727. 匿名 2024/05/10(金) 12:22:11 

    家計の都合で高卒で働いても大学で学びたいと思った時に入りやすいといいんだけど
    Fラン私大で良ければしばらく勉強から離れてても入れるだろうけど学費が高い
    通信は安いけど1人で頑張って卒業するになかなりの胆力が必要だろうなあ

    +2

    -1

  • 728. 匿名 2024/05/10(金) 12:25:24 

    >>473
    その子偉いね。すごい!

    +5

    -0

  • 729. 匿名 2024/05/10(金) 12:25:35 

    パートでさえ、職業によっては専門卒とか短大卒、大卒と最低条件に学歴みるとこあるよ。

    +3

    -1

  • 730. 匿名 2024/05/10(金) 12:33:18 

    >>1
    大学行った方がいいと思う
    勉強するだけじゃなくて人脈づくりって意味合いもあるし、その場での経験で将来の目標が見えてくるかもしれないし
    高卒は収入が低くなりがちだし、専門学校は国家資格が取れるならいいけど、そうじゃないならあまり意味がないかも

    結婚だって大卒じゃないからって敬遠されるかもよ
    女性は学が無くていいって時代じゃないから

    +3

    -1

  • 731. 匿名 2024/05/10(金) 12:33:57 

    >>15
    そうだね。Fラン私大でも生涯賃金は高卒より高いし。

    +1

    -1

  • 732. 匿名 2024/05/10(金) 12:35:57 

    >>1
    進路は本人が決めるべきだと思う。本人もネットで良いところ悪いところ調べて沢山情報を得てるだろうから、周りが言うようなことは全部知ってるはず。今って時代がどんどん変わっていってるから今までの常識が通じない。とっぴょうしもないことを言い出したと思っても静観。やりたいようにやらせるのが一番

    +2

    -0

  • 733. 匿名 2024/05/10(金) 12:36:57 

    >>726
    583です
    有難う。「コネずるい!」と妬まれる事が多くて凹んでいたトコだから嬉しい。

    +2

    -0

  • 734. 匿名 2024/05/10(金) 12:38:53 

    >>474
    卒業して正社員で働いたら2年で元取れるよ。

    +2

    -0

  • 735. 匿名 2024/05/10(金) 12:40:40 

    >>2
    社会に出てから大学に行くのもあり。
    政府もリスキリングに取り組み始めてるし。

    知り合いは5年間仕事して、23歳から大学に入ったよ。社会人経験を見込まれてか大手企業に就職して経済的にも安定してる。

    どこの企業もDX人材が不足してるからITスキルがあれば引く手数多よ。

    +2

    -0

  • 736. 匿名 2024/05/10(金) 12:42:43 

    >>400
    あー確かにそれはあるかも。私大卒だけど、就活失敗してフリーター・ニートになった子ゴロゴロいるわ。手に職の専門卒は強いと思った。医療・美容系は特に。

    +4

    -0

  • 737. 匿名 2024/05/10(金) 12:46:01 

    >>369
    国立なら学費も安いし絶対行った方がいいでしょ。行かなかったら勿体なさすぎる

    +2

    -0

  • 738. 匿名 2024/05/10(金) 12:46:49 

    >>706
    高校に寄るんじゃないかな?商業高校は卒業後即就職の印象がある。

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2024/05/10(金) 12:47:26 

    >>20
    大正時代かな

    +1

    -0

  • 740. 匿名 2024/05/10(金) 12:48:00 

    >>369
    賢かったら進学一択だよね

    +2

    -0

  • 741. 匿名 2024/05/10(金) 12:56:18 

    >>725
    だいたい年収200万程度って考えると普通なんじゃないの?
    ただ高卒の場合、職種がそこそこ大変なことが多いかもしれないということなだけで
    娘が商業高校から大学進学したけれど、商業高校からでも高卒だと事務職につける子はわずかだよ
    結局直ぐにやめて専門学校に行き直したような子も何人かいたし
    それを考えるとお金があれば大学に行って正解だったと娘は感じていたようだけど
    高校時代に培った技術が今そこそこ仕事で役立っているようだけどね
    高校の部活もビジネススキルに役立つ系統の部で毎日鍛練を積んでいたからというのもあるけど

    +2

    -1

  • 742. 匿名 2024/05/10(金) 12:59:41 

    >>736
    無事、就職したと思っても「モームリ」(退職代行サービス)に3万払って退職する子も多いしね。この会社は今めっちゃ忙しいらしいよ。すごいな、こんな会社を立ち上げようと思いついた人。そんな馬鹿なと笑われたと思うのよ

    +2

    -0

  • 743. 匿名 2024/05/10(金) 13:02:12 

    >>733
    結構蓋開けてみるとコネ入社って多いんだよね
    ガチガチのコネじゃなくてもつながりっていうレベルでのコネ
    コネがない人はそんなこと知りもしない人も多いと思うけど
    私はコネがなかった人だから苦労して何とか大手の子会社に入れたけれど、入社年度によってはほとんどがコネの子の代もあったりして、仲良しの子も実はコネだと聞いてまぁ何もない人は知らぬが仏だよねって思ったものだった
    わりとみんな落ち着いた家の子が多かったな
    すごくお金持ちの家の子もいてみんなおっとりした雰囲気だった

    +2

    -0

  • 744. 匿名 2024/05/10(金) 13:04:48 

    >>740
    うん。主の姪っ子もすごく勉強が好きで良い大学狙えるんだったら大学一択で迷う余地なしで、親も大学行けと言うと思うよ。女の子だから発言は古い親っぽく見せかけておいて、実は娘に(主の姪)恥をかかせないためかもしれない。そのほうが親のせいにできるから。

    +2

    -0

  • 745. 匿名 2024/05/10(金) 13:06:04 

    >>673
    職場が派遣先で大手だけど、大卒は派遣から、高卒は高校=ハロワから新卒採用受け入れしてますよ。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2024/05/10(金) 13:06:49 

    >>742
    甥っ子もMARCH出てみんなが羨ましいすごいねって思うような会社に就職したけれど、1年経たずに辞めてしまって別の会社に転職していたよ
    体育会系でコミュ力のある子だから自分で手続きはしたと思うけど、もう少し頑張ってどうにかするとか石の上にも3年とかいう感覚はもう古いのかなって思った

    +3

    -0

  • 747. 匿名 2024/05/10(金) 13:09:51 

    >>746それを切り捨てないと、今の子ほど労力と給与の割合でみてるからその感覚をいうと考えが古いといわれたよ

    +2

    -0

  • 748. 匿名 2024/05/10(金) 13:14:35 

    行く、行かないかは本人次第

    +0

    -0

  • 749. 匿名 2024/05/10(金) 13:18:06 

    大卒でも就職決まらなくてフリーターしてるような子も周辺にいるし(就活はその子と一緒にしていたこともあったけどお互いそれぞれ受かったり落ちたり)、その子よりもおバカだったうちの子はまあまあ頑張って楽しく社会人してるし、どう転ぶかはわからないよね
    子供のために親もいろいろと進学や社会情勢についての情報をアップデートして学ぶ姿勢も大事だよ
    自分もその頃いちばん身近な親が的確にアドバイスしてくれていたらより良い道を選べたかもしれなかったのにって思うことはあるしね
    押しつけは良くないけど
    手に職で看護師になれなれと言われていても、本人は全く興味がなくて全然違う道に進む子はたくさんいるし

    +4

    -0

  • 750. 匿名 2024/05/10(金) 13:41:46 

    >>673
    人手不足だからこそ能力が著しく足りない人に来られても迷惑なのよ
    そんな人を採用するのなら、大卒以外にも門戸広げてもっと使えそうな人を探すものよ
    もしも人手不足でも大卒が絶対条件であるのなら、それは大卒としての資質を満たす大卒であってFランなど全くお呼びでない

    +1

    -0

  • 751. 匿名 2024/05/10(金) 13:44:37 

    昭和の大卒の感想たけど今の大卒の給料は偏差値65無い高校を卒業した大卒の給料は高卒と同じて良いと思う。
    偏差値が低い馬鹿が大学行って勉強しても地頭は同じだから馬鹿は大学卒業しても変わらないから

    +0

    -0

  • 752. 匿名 2024/05/10(金) 13:48:09 

    >>216
    大卒と高卒がスタートラインが違うように国立とF欄もスタートラインは全く違う

    +6

    -0

  • 753. 匿名 2024/05/10(金) 13:50:57 

    >>534
    確かに奨学金借りて行く必要がある場合は微妙

    奨学金を借りて大学に入り卒業したものの、奨学金返済に苦しんでる人が増えてるとテレビで報道していたの。そのときコメンテーターが「大学の奨学金無償にすべき」みたいなことを言ってたけど、とりあえずの猶予期間感覚でFラン大学に行く人の分まで税金から無償の奨学金を捻出してあげるのは勘弁してほしいなとそのとき思った

    成績がいい人への奨学金は別だけど

    +1

    -0

  • 754. 匿名 2024/05/10(金) 13:52:09 

    >>665
    コネが有る親が子供をコネ入社させる為にかせる大学で親にコネが無いと悲惨な結果になるから要注意

    +1

    -0

  • 755. 匿名 2024/05/10(金) 14:01:04 

    >>743
    コネって身元保証だか雇う会社としても将来横領とかする怪しい犯罪者や詐欺師や反社の素質があるどこの馬の骨か分からない大学生を採用するより安心なのよ

    +0

    -0

  • 756. 匿名 2024/05/10(金) 14:03:09 

    >>565
    離婚もそうだけど、別れた理由なんて一方の話だけ聞いても本当か分からないからなあ

    +1

    -1

  • 757. 匿名 2024/05/10(金) 14:04:54 

    >>601
    Fランでしょ
    見れないやろ

    +0

    -0

  • 758. 匿名 2024/05/10(金) 14:21:17 

    >>737
    >>740
    本当に父はいつまで昭和引きずるの?
    ってくらいの頑固親父です
    けど、母が強いので
    「あんた、大学費用も出せない甲斐性無しなの?だったら私が貯金から出す!」
    っと言ったら渋々父が「わかった…」と笑
    それなりに進学校って訳じゃないけど、それなりに勉強はやってたので安い国立行けて良かったです

    母は父が頭の固い男とわかっていながらも、いざという時は家族を守ってくれるし
    困ってる人がいると放っておけないタイプなんですよね
    そういうところは私も尊敬するけど、やっぱり昭和引きずってるところは本当に呆れます笑

    +3

    -0

  • 759. 匿名 2024/05/10(金) 15:04:40 

    >>746
    せっかく東大卒業して電通に入ったのに1年もたたずに過労パワハラセクハラ自殺の件があってからは、なかなか石の上に三年とは言えなくなったかも。こういうのって親や周囲が気付いた時には既に鬱だったりするので、こんな事になる位だったら1か月目とかで嫌になったらすぐ辞めてほしいけど、その時点では甘えで辞めたいのか放っておいたら自殺コースなのか見極めできないし難しいね

    +2

    -0

  • 760. 匿名 2024/05/10(金) 15:11:43 

    >>637
    子供が小さいうちだけで、成長した後で働こうとしてもブランクあってパート程度しか採用されない

    +4

    -0

  • 761. 匿名 2024/05/10(金) 15:36:27 

    >>600
    Fラン出ても国家資格生かしたバイトなんてできないんじゃない?

    +2

    -0

  • 762. 匿名 2024/05/10(金) 15:46:45 

    >>624
    Fランに行って資格の勉強しなっていう意味だよ

    +1

    -0

  • 763. 匿名 2024/05/10(金) 20:31:37 

    >>387
    留学とか教授のコネでバイトするとか、
    とにかく高いお金払ってる分、色々活用した方が良い。

    大学時代、就活セミナーも就職課も、
    結構良い人材を入れていたから、
    役に立ったよ。
    活用してない人達よりかは無駄じゃなかった。

    資格講座なんかも安いよね

    +0

    -0

  • 764. 匿名 2024/05/10(金) 20:47:55 

    元々大学って勉強したい人、頭のいい人が行くものだったけどいつからバカでも行けるようになったんだろ

    +2

    -0

  • 765. 匿名 2024/05/11(土) 03:53:15 

    >>540
    そうとも言えないのです
    なぜなら、高卒の新卒はとりわけ優遇されるからです
    Fランクよりも上になるのです
    わかりやすいのが大手の高卒枠ですね
    他にも、学歴が高い方の中途採用では、中小零細企業への再就職が難しくなります
    また学校と言うものは費用がかかります、その分のお金があるのなら他の事もできるのです
    サラリーマンになるだけが道ではなく、ただのサラリーマンになれば、たたがしれた人生しか歩めないのです
    今回は女性と言うお話ですからあれですが、困る事はないと決めつけてしまえるものではないものだったりしますよ







    +1

    -0

  • 766. 匿名 2024/05/11(土) 11:52:54 

    >>756
    どうしても批判したい、下げたいとみた。羨ましいんだろうなあ。

    +0

    -1

  • 767. 匿名 2024/05/11(土) 12:42:17 

    >>765
    大手の高卒枠って大概工業高校の枠、トヨタとかね
    それでもみんなが行けるわけでもなくその中でも成績が良くて真面目に頑張った子だけだよ
    14歳か15歳の高校入試の時点でそれを選べた子(親の意見もあっただろうけど)ってことだもの
    漫然と入れる高校に行けたらいいやって普通科の高校を選んで結果Fランにしか入れない子よりはかなり志は高いんじゃないかと思う
    Fランにしか入れない子は工業高校に行ったとしても良い会社には入れなかったと思う

    +1

    -0

  • 768. 匿名 2024/05/11(土) 14:43:57 

    よこ、
    大学に詳しい人に聞きたいんだけど、
    旧帝大なんだけど、今って4年間大学終わった後、みんな
    大学院に行くのが当たり前な感じなの?
    それ知らなくて、みんな就職するものだと思っていて、
    1割、2割ぐらいが大学院に行くのかと思ってたんだけど、
    違うの?

    +0

    -0

  • 769. 匿名 2024/05/11(土) 14:54:22 

    >>768
    学部学科によるからその大学の進路調べてみたら?
    旧帝大で理系なら大半が院に行くんじゃないかな?
    ちなみにさっき娘の志望大学(中堅国立大農学部)の進路を調べてみたら3~4割が大学院進学だった。

    +1

    -0

  • 770. 匿名 2024/05/11(土) 15:43:00 

    >>769
    やっぱそうなんだね。
    理系なんだけど調べたら80%が大学院進学って書いてた。
    80ってほとんどだよね。
    これで金銭面厳しくて行かせられないってのは可哀想だよね。
    なんとか行かせる方向で考えないとですね。

    +1

    -0

  • 771. 匿名 2024/05/11(土) 15:51:21 

    >>765
    確かに地方銀行とかでも頭の良い高校卒の人はいるけどf欄卒の学生枠はないね、頭悪いと入行してから必須の簿記2級とか取れそうにないからね

    +0

    -0

  • 772. 匿名 2024/05/11(土) 15:58:47 

    >>768
    理系だと親の世代から大学院に行く割合も多めだったよ
    中でも旧帝に限らず国立大は院に進学する率高いと思う
    文系は院に行くのは学者にでもなるつもりか?って言われる感じだったけど
    企業に入って研究開発とかの仕事に就きたければ大学院は必須って感じかな
    でもコミュ力もある程度ないと大学院出ても人気企業企業に入るのは大変だと思う

    +1

    -0

  • 773. 匿名 2024/05/11(土) 16:02:15 

    >>771
    もう今は地銀でも高卒の子はとらないと思う
    Fラン大でも都銀でも親の強力なコネがあれば営業担当のソルジャーとしては採用してもらえると思う

    +0

    -0

  • 774. 匿名 2024/05/11(土) 16:07:15 

    >>766
    ガルはハズレ旦那は多いもんね
    男は家事や育児しないって
    男はじゃなくて貴方の旦那がでしょって思う
    うちの旦那は年収1200万だけど親の介護も育児も家事も協力的だから信じられない
    まあガル民からしたら私の話が信じられないみたいだけど

    +2

    -0

  • 775. 匿名 2024/05/11(土) 16:10:34 

    >>540
    困るとか困らないじゃなくて学費もったいないと思う
    大学出ても高卒と同じ給料なんて
    なら大学出なくてよかったじゃん

    +0

    -0

  • 776. 匿名 2024/05/11(土) 16:17:28 

    >>456
    全然あるよ
    うちがそう
    そもそも単純作業で3Kだから大卒が応募してくる事を想定してない
    大卒は1%くらいいるけど、いかにも他では働けないなって感じの人だね
    だから「大卒より中卒高卒の方が仕事できる」てコメントよくあるのがよく分かる
    優秀な大卒は他で働いてるんでしょ

    +2

    -0

  • 777. 匿名 2024/05/11(土) 17:14:50 

    >>774
    なんか、自分にとってはすごくいい主人だし、不満なんかないのに何かしらケチつけて下げようとしますよね。プラスなことは言ってはいけないんだなあと思います…。

    +0

    -0

  • 778. 匿名 2024/05/11(土) 18:18:40 

    >>777
    結婚生活幸せな人ってトピでは
    「幸せかどうかなんて、死ぬまで分からないよ。これから浮気されるかもしれない。いや、今も陰で浮気してるかも」て言いがかりのコメントばかりで埋もれて全然語り合えなかった。

    +1

    -0

  • 779. 匿名 2024/05/11(土) 23:19:26 

    ガリ勉して東京工業大学入ったけど、
    勉強についていけなくなって留年、メンタル病んで中退
    ってケースもある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード