ガールズちゃんねる

洗えるスーツ

81コメント2024/05/07(火) 02:55

  • 1. 匿名 2024/05/04(土) 12:10:49 

    主人のスーツクリーニング代が月一万円なのですが、節約したいです。

    今は洗えるスーツが販売されていますが、実際に利用されてる方はいらっしゃいますか?
    使い心地や見た目など教えて欲しいです。
    洗えるスーツ
    返信

    +4

    -7

  • 2. 匿名 2024/05/04(土) 12:11:43  [通報]

    スラックスは夏は何本か用意して
    プレス機もある
    返信

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/04(土) 12:12:47  [通報]

    スーツってそんなに洗うものなんだ
    返信

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/04(土) 12:13:08  [通報]

    私が使ってるけどクリーニングいらずで助かってる
    形状記憶のもあるけど、よく読むと形状記憶と書いてないやつあるから気をつけて
    でも生地がしっかりしてるからアイロンなくてもシワになってないけどね
    私のはGU(確か形状記憶)、ニッセンのやつです
    返信

    +23

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/04(土) 12:14:06  [通報]

    >>3
    そうよw2〜3回着たら臭くなるよ
    男性ならなおさら
    襟元に汗の塩分が白く浮き出てくるしね
    返信

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/04(土) 12:14:21  [通報]

    ファブリーズみたいな消臭・除菌スプレーで事足りるくない?
    返信

    +3

    -22

  • 7. 匿名 2024/05/04(土) 12:15:17  [通報]

    むしろわざわざクリーニング出さないといけないくらい高級なスーツって買ったことないわ
    返信

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/04(土) 12:15:28  [通報]

    >>5
    そうなんだ
    じゃあ学生服とか相当汚いんだな…
    返信

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/04(土) 12:15:40  [通報]

    誰も見てないだろうしユニクロでいいんじゃない?
    返信

    +9

    -5

  • 10. 匿名 2024/05/04(土) 12:16:49  [通報]

    返信

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/04(土) 12:17:02  [通報]

    UNIQLOの感動ジャケットだっけ?
    知人が洗濯もできてすぐ乾いていいよと言ってたけど、そういうのじゃダメなのかな?
    返信

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/04(土) 12:19:09  [通報]

    ユニクロの感動ジャケットやスーツ洗ったら微妙にシワなるし長持ちしない やっぱり安いなと思う
    返信

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/04(土) 12:19:16  [通報]

    >>8
    絶対汚いよ、走り回ったりして汗かくしw
    思春期は代謝もいいしね
    返信

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/04(土) 12:19:22  [通報]

    ユニクロの感動ジャケットと感動パンツ気になってる
    お店で見た感じは普通のスーツとそこまで変わらなさそうだったけどどうなんだろう
    返信

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/04(土) 12:19:54  [通報]

    旦那のスーツ、夏は洗えるスーツに変えたよー。
    ワイシャツ用のネットにジャケット綺麗に畳んで入れて、スラックスも綺麗に畳んでネットに入れて、オシャレ着モードで洗ってるけどシワや型崩れも無いよ✌️
    返信

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/04(土) 12:20:28  [通報]

    >>3
    ジャケットはクリーニングにだす
    スラックスはおしゃれぎ洗い
    返信

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/04(土) 12:22:05  [通報]

    >>8
    今の学生服ってほとんど家で洗えるよ
    返信

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/04(土) 12:23:24  [通報]

    高いスーツではないので洗濯機で洗ってます
    夏はスラックス毎日洗ってる。ジャケットは素材によるけど、エマールでデリケートモードで洗濯すれば今のところ大丈夫
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/04(土) 12:23:30  [通報]

    ペロペロな生地で少しシワになるけど洗えるから夏は重宝してます。クリーニングも値上げしてるから買って良かった。GUのです。
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/04(土) 12:24:58  [通報]

    自分用のは洗えるスーツで着るたびに洗ってる
    干しとけばしわにもならなくて楽
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/04(土) 12:25:35  [通報]

    スーツも学生服も大抵の衣類は家で洗えるよ
    アイロンかけてサイズ合ったの着てれば大丈夫
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/04(土) 12:29:59  [通報]

    急に必要になった時にクリーニングが間に合わない。ずっと保管しているとダニがいそうで嫌だ。近々買いに行く。
    返信

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/04(土) 12:30:16  [通報]

    夫が膝下がすごい汗かくタイプで春夏はUNIQLOの洗えるスーツを数枚ローテーションして使ってるけどベルトループのとこがなんか劣化してしまうからあまり長く持たないらしいよ
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/04(土) 12:30:34  [通報]

    まあ靴だけソコソコのを買ってれば良いと思う
    返信

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2024/05/04(土) 12:32:47  [通報]

    スーツカンパニーで買ったよ!
    ツーパンツで。

    …けど、自宅で洗うのが怖くて(大して高いスーツじゃないけどさ)まだ家では洗っていない。
    クリーニングに出してます。
    2年くらい着れたらいいかなって感じ。
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/04(土) 12:34:37  [通報]

    なんだかんだ洗えるよね?
    就活中の息子が洗濯機に放り込んだの知らなくて、他のと一緒に回しちゃったけど、どうにもなってなかった
    返信

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/04(土) 12:35:34  [通報]

    夫がオリヒカの洗えるスーツ着てる。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/04(土) 12:36:44  [通報]

    >>25
    スーツカンパニーのスーツ、家で手洗いしてるけど大丈夫よ。
    洗濯機でも大丈夫なんだろうけどそこはまだ勇気ない。
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/04(土) 12:40:37  [通報]

    やはりアイロンをかけないと…ってなる
    営業職とかお客様と接する仕事だと、厳しいなーという感想
    あと、若いうちはいいけど…とも思う
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/04(土) 12:40:45  [通報]

    春雨じゃ!
    濡れて参ろう、このスーツ

    買うなら今田!
    今田繊維の春雨スーツ!
    洗えるスーツ
    返信

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2024/05/04(土) 12:45:43  [通報]

    >>3
    旦那、刑事(デカ)だから

    🚥🚗{キキーッ}………!安全な刑事
    返信

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/04(土) 13:03:07  [通報]

    温暖化で汗かきやすくなってるのに スーツの形は変わらないから
    しょっちゅう家で洗濯できるスーツにしたほうがいい
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/04(土) 13:04:42  [通報]

    こないだ買ったスーツ、家で洗えるやつなのに、そのこと忘れてクリーニング出してたや!

    このトピ見て気付いた
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/04(土) 13:05:28  [通報]

    >>6
    足りるくない…
    ファブリーズ自体が耐えられない臭さなんだけど?洗えてないし
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/04(土) 13:05:57  [通報]

    >>30
    関西で売ってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/04(土) 13:17:22  [通報]

    薄汚れて臭いがしそうな高級でお洒落なスーツより、清潔でシャボンの香りの安物のダサいスーツの方が仕事においては評価高いよね。
    とにかく不潔、臭い、汚いはイメージが悪い。
    クリーニング代気にするくらいの経済状況なら、ユニクロやGU、またはスーツカンパニーや洋服の青山・青木で洗濯可能な安いスーツ(数千円〜2万以下)を複数セット買って1-2日サイクルで洗濯してローテーション。
    返信

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/04(土) 13:22:28  [通報]

    >>6
    足りるよね
    足りない人はよっぽどくさいんだろうね
    返信

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2024/05/04(土) 13:31:14  [通報]

    >>13
    学ラン毎日着るから週一でしか洗ってなかったけど、相当汚かったんだろうな
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/04(土) 13:31:32  [通報]

    ハイベックお薦め。


    これ使い始めてからクリーニング屋行ってないしクリーニング代浮いてる。
    水洗い出来るしスッキリして気持ちいいし色んな汚れに対応しているし。
    洗えるスーツ
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/04(土) 13:32:55  [通報]

    >>39
    ハイベック、スーツ用のハンガーみたいなの売ってるけど、あれ使わなくても型崩れしない?
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/04(土) 14:00:06  [通報]

    >>39
    いいですよね!クリーニングはほとんど出さなくなりました。出すのは厚地のアンゴラとカシミアのコートくらい。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/04(土) 14:00:44  [通報]

    >>40
    しないです。
    私は今まで色んな物を洗いましたが一度も失敗したことは無いです。

    型崩れが心配なら洗濯ネットに入れて手洗いする。

    私はハンガーも1つ持っていますがあったらあったで便利。
    形も整うし乾きも早い気がする。

    脱水したらスグに形を整えて干せば型崩れとシワも最小限で済む。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/04(土) 14:03:26  [通報]

    >>17
    うちのブレザー洗濯表示無理になってまだズボンしか洗ったことない
    ウールだったら縮むかな?
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/04(土) 14:06:16  [通報]

    洗えるスーツ便利ですよ!私はエマールでドライコースで洗って干します。シワもピンと伸びてクリーニングと変わりません。やっぱり清潔なワイシャツとスーツ来て欲しいから助かってます
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/04(土) 14:07:41  [通報]

    アイロンがけが大キライなので、ズボンはまだ我慢して洗ってアイロンするけど、、ジャケットのアイロンがけが大変そう過ぎてトライしたことない…ほんとにさっとアイロンするだけでいける?
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/04(土) 14:12:17  [通報]

    >>39
    専用桶買ったけど、面倒でそのまま洗濯機で洗ってる。皆はどうしてる?
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/04(土) 14:18:33  [通報]

    >>17
    うちもはじめは恐る恐るおしゃれ着コースで
    エマールで洗ってたけど
    今じゃ普通のコース、アタックと消臭ビーズ入れて
    ネットには入れるけど
    かなりの頻度でガンガン洗ってるわ。
    疲れて制服のまま寝ること多数。
    干し方工夫すればセンタープレスもとれない。
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/04(土) 14:20:26  [通報]

    真夏に上着が無くても相手に対して失礼を働くつもりではない、失礼には当たらないとなるのはいつだろう。
    あと十年二十年経って高温化に拍車がかかり、真夏に人死にが何人も出るまで続くのかな。
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/04(土) 14:25:17  [通報]

    >>43
    うちの子のブレザーも家では洗わないように言われたよ。
    学ランはジャブジャブ洗ってたから、ブレザーめんどくさいなと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/04(土) 14:26:49  [通報]

    >>39
    ショップチャンネルで安く買えますね。
    時々ショーで安くなります。
    これと、エレガントアクア持ってます。
    ウール混のスーツ洗っていますが今のところトラブルなしです。
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/04(土) 14:27:43  [通報]

    >>49
    やっぱり
    クリーニング出すしかないかー
    制服なんて洗いやすいのにして欲しいね
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/04(土) 14:46:29  [通報]

    >>11
    旦那に感動セットを買って、安くてラインがとてもキレイで生地感もいいから感動してたんだけど、夏に着たらパンツが汗で脚にピッタリ張り付いてカッコ悪かった…
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/04(土) 14:48:21  [通報]

    洗える=化繊=暑い=汗かく=よく洗う、なのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/04(土) 14:53:02  [通報]

    >>48
    クールビズはまだ?
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/04(土) 14:53:16  [通報]

    >>11
    ポリエステルスーツは汗を吸わないので蒸れるのが難点
    着ていてベタベタして気持ち悪い
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/04(土) 14:55:18  [通報]

    通気性ならリネンだけどね
    洗えるし
    リネンスーツというのも探せばある
    シワがネックになるけど
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/04(土) 14:55:41  [通報]

    いいね
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/04(土) 15:04:23  [通報]

    紳士服専門店の洗えるスーツを買って週に1度おしゃれ着洗いコースで洗っているよ
    スーツ洗専用ネットを使っているからか、干した段階でもそんなにシワが目立たない
    日陰で除湿機をかけて送風モードで乾かして、その後袖口とか気になるところだけ軽くスチームアイロンをかけておしまい

    もう冷夏なんて望めないだろうから、スーツもワイシャツのように消耗品と考えて清潔感を優先にすることにしたわ
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/04(土) 15:07:24  [通報]

    >>46
    39だけど私も洗い桶も買って持っていて使っていますꉂ🤣𐤔
    私は型崩れが怖いので絶対手洗いしてます(汚れ落ちを見たいのもあるw)

    ハイベックの回し者じゃないけど本当にハイベック大好きなので色々購入して使っています。
    洗濯が楽しみ、楽しくなりました!
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/04(土) 15:27:49  [通報]

    >>1
    うちの夫は青山でパジャマスーツ買ってる。私はゆるっとだらっとしてるように感じるんだけど友人たちからみるとしゅっとしてるね、いいものきてるねとか言われる。私の見る目がないのか、友人たちの見る目がないのか。
    返信

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/05/04(土) 15:48:19  [通報]

    >>15
    アイロンかけるよね
    光らない?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/04(土) 16:05:47  [通報]

    >>3
    スーツ毎日着る職種だと、特に夏は洗わないとすぐに臭うようになるよー
    洗えるスーツだと気軽に洗えるからやっぱ便利よ
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/04(土) 16:13:50  [通報]

    >>1
    手洗いコースでネットに入れて洗ってるよ
    軽く脱水終わったらすぐ太めのハンガーにかけて干してる
    風通しのいい陰干ししてる
    制服も同じように洗ってる
    今って家で洗えるようにできてるから有り難い

    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/04(土) 16:14:44  [通報]

    >>61

    アイロンかける時はあて布するよ
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/04(土) 16:16:02  [通報]

    >>61
    アイロンはかけるけど光ってないよ。
    あて布してる?
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/04(土) 16:28:33  [通報]

    青山で型崩れしにくい洗濯ネット買って洗ってる。良い感じよ。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/04(土) 16:39:33  [通報]

    >>8
    学生服、毎日洗ってましたよ。
    洗えるのは少し高かったけど
    買って正解でした。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/04(土) 16:47:26  [通報]

    >>43
    ウールは縮むよ。
    工場で働いていた時、自宅で洗って失敗したので何とかして欲しいってお客さんがたまにいた。
    ある程度リンスで縮みを直すこともできるけど、場合によってはシワがすごくて恐らく自宅では無理。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/04(土) 16:50:39  [通報]

    >>43
    ブラッシングして、風通しのいいところで保管しておけば学期ごとのクリーニングで大丈夫だよ。
    恐らくいいものを使っているはず。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/04(土) 17:44:01  [通報]

    >>3
    昔の人は、そんな頻繁に洗ってなかったと思う…
    私いま40歳だけど、若かりし頃の父のスーツはそんな頻繁にはクリーニング出されてなかった。
    けど私は、旦那のスーツは毎日洗わないと気持ち悪い。
    もう洗えるスーツしか買えない。高級なのは買えない。
    いくら高級でも、汚いのは嫌!
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/04(土) 17:51:37  [通報]

    >>1
    外回りの営業の人なら、見た目、第一印象大事。
    なので、節約するなら他考えた方がいいかも。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/04(土) 18:21:51  [通報]

    >>1
    うちもスーツ勤務だけど一ヶ月でクリーニングなんか出さないよ。シーズン終わりに出すから3〜4ヶ月に一回よ。冬はもっと長い間着てるかも。みんなそんな頻繁にクリーニング出すの?!
    ちなみに夏場はクールビズでユニクロの洗えるスラックス。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/04(土) 18:30:32  [通報]

    >>1
    会社の制服(ジャケット、スラックス、スカート)は洗濯表示見ると洗濯機NGだけど、洗濯機でガシガシ洗っちゃってる。
    脱水時間を短めにすればシワもならないし。
    今のところ問題なし。

    着てないスーツで試し洗いしてみたら?
    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/04(土) 18:51:31  [通報]

    >>17
    そうだよね。我が子の制服、洗濯機で他の物と一緒に洗っちゃってるけど問題ない
    毎週末に洗って2年たってもプリーツとれないし、縮んだりシワになったりもしてない、すごく丈夫
    ポリエステルとレーヨン混
    返信

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/04(土) 20:00:11  [通報]

    >>6
    ファブリーズって菌などの上にふりかけて蓋をするだけだからスーツには絶対使っちゃダメなのにw
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/04(土) 20:02:49  [通報]

    スーツにはハンドタイプのスチーマーが超オススメ
    ブラッシングした後に臭いが気になる脇の部分やシワになってる部分にスチームを当てればいい
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/04(土) 20:41:04  [通報]

    (レディースの話で恐縮ですが)
    AOKIでウォッシャブルスーツ買って、パンツは都度、ジャケットは数回きたら自宅で洗っています!
    アイロンもかけていません。
    ピシッとした感じではないですが、ノーアイロンでも違和感ない仕上がりなので気にしていません。
    クリーニングは3ヶ月毎に出すようにしてますよ!
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/04(土) 20:52:57  [通報]

    洗えるやつ買って来て洗濯機でジャブジャブ洗って、そのまま乾燥もかけてる
    シワにもならないからアイロンもしてないよ
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 12:36:22  [通報]

    >>1
    今、冬服のせいでクリーニング屋がすごく混んでるよね。洗濯機で洗えたら便利だろうな。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/06(月) 08:51:42  [通報]

    ORIHICAの洗えるスーツ5セットを制服化していて、洗濯機でジャブジャブ洗っています。アイロンはシワが気になるときだけしています。
    下取りキャンペーンを時々されているので、その時に1セットずつ新しいものに買い替えています。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/07(火) 02:55:56  [通報]

    >>1
    うちはサブスクのクリーニングにしてる
    自宅の玄関に夜中置くと取りに来てくれるやつ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード