ガールズちゃんねる

漫画を買うならカラー版?モノクロ版?

52コメント2024/05/04(土) 22:34

  • 1. 匿名 2024/05/03(金) 16:26:32 

    これまでカラー版が出ている漫画は電子書籍で全巻を買っていたのですが、今度買おうと思っているBLEACH全巻についてはもしかしたらカラー版よりモノクロ版の方が雰囲気が出て格好いいのでは?となりました。

    漫画によってはカラー版じゃなくてモノクロ版のほうがいい。いや、カラー版の塗り方が綺麗だからカラー版でも問題ないとかあると思います。

    価格差は気にせずにカラー版とモノクロ版が出ている漫画について、買うとしたらどちらを買いますか?
    返信

    +2

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/03(金) 16:27:55  [通報]

    カラーがあればカラーで。
    返信

    +4

    -15

  • 4. 匿名 2024/05/03(金) 16:28:08  [通報]

    小説版
    返信

    +0

    -6

  • 5. 匿名 2024/05/03(金) 16:28:10  [通報]

    漫画を買うならカラー版?モノクロ版?
    返信

    +3

    -6

  • 6. 匿名 2024/05/03(金) 16:28:21  [通報]

    カラー版は作者本人が色塗ってる訳じゃないし読んでると色が邪魔になって来るんでモノクロ版買うわ
    返信

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/03(金) 16:28:45  [通報]

    返信

    +1

    -6

  • 8. 匿名 2024/05/03(金) 16:28:58  [通報]

    漫画はモノクロに慣れてるのでモノクロかな
    カラーって読んでてなんかノイズになる
    アメコミとかは最初からカラーだったりするから気にならないかもしれないけど
    日本の漫画独特のコマ割りとか表現はモノクロの方が目に入ってきやすい
    返信

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/03(金) 16:29:02  [通報]

    作者が作った画で読みたいからモノクロ版
    返信

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/03(金) 16:29:16  [通報]

    カラー版はとりあえずベタ塗りって感じでなんか不自然だし作者が色つけてるわけじゃないからモノクロ派
    返信

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/03(金) 16:30:48  [通報]

    安い方
    返信

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/03(金) 16:34:13  [通報]

    紙版のも持っててGWセールなのか安くなってるから
    カラー版この間初めて買ってみたけど
    アニメみたいでなかなか良かった
    返信

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/03(金) 16:39:30  [通報]

    >>1さんの場合は試し読みでは決められないの?
    返信

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/03(金) 16:40:07  [通報]

    全ページカラーだとおそらく読んでるうちに目が疲れてくると思うのでモノクロ版かな
    昔の雑誌掲載時の扉絵や、元々作者が塗ったカラー原稿だった部分をカラー印刷で再現し直したとか程度でいい
    返信

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/03(金) 16:41:42  [通報]

    モノクロ版一択です
    返信

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/03(金) 16:45:02  [通報]

    >>9
    私もそれが気になるタイプ…
    全編塗ってあるカラー版は、出版社が後から機械的に色付けさせてるだけだもんね。そういう作業する人が出版社側にいるんだろうね
    よく完全版の単行本とかにある「雑誌に掲載されていた当時はカラーだったページは、同じようにカラーで収録する」ていうパターンなら元々作者が塗ってるんだからいいと思うけど
    返信

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/03(金) 16:45:58  [通報]

    電子ならモノクロだな。そして限定特典付き。
    たった1ページのミニストーリーの満足感☺️
    返信

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/03(金) 16:46:20  [通報]

    基本モノクロで、プラス試し読みで彩色が気に入ったらカラーも追加で
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/03(金) 16:46:39  [通報]

    漫画に色があると違和感
    自分のイメージしてたものが頭にあるから
    同じ色でも暗めから明るいのまでトーンがあるし、それが合わないと読んでるの無理、疲れる
    断然モノクロ
    返信

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/03(金) 16:47:43  [通報]

    内容把握出来れば良いタイプだからモノクロ
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/03(金) 16:50:32  [通報]

    >>1
    作者のオリジナルを買う。連載でのカラー付き部分がカラーならそれを買う
    でも後付けのカラーなら買わない
    返信

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/03(金) 16:52:56  [通報]

    手に取って読んでた世代だからモノクロ一択。カラーだとなんだか気が散る
    好きな漫画のカラー版を読んでみたら、1ページ目と2ページ目の服の色が違ってまあ集中できない…
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/03(金) 16:54:45  [通報]

    >>7
    弱い力、電磁気力、重力。
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/03(金) 16:59:13  [通報]

    >>1
    モノクロ
    絵本じゃないんだから
    返信

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2024/05/03(金) 17:00:42  [通報]

    アナログ時代はアナログでこそ最大限華やかに映えるトーンなんだよね
    カラーにしてしまうと、何だかちょっとそれじゃない
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/03(金) 17:00:51  [通報]

    色でキャラが決まってるなら見たい
    宝石の国とか誰が誰なのか分からないときある
    返信

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/03(金) 17:04:00  [通報]

    モノクロがいいなぁ
    キャラの服とかも自分で色を想像した方が楽しい
    返信

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/03(金) 17:05:18  [通報]

    カラーかな
    返信

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/03(金) 17:05:22  [通報]

    「うた恋い。」のカラー版は衣装が綺麗で読みやすかった
    2巻までしか出てないけど続きも出してほしい
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/03(金) 17:10:08  [通報]

    モノクロ版
    作者がこれだと思ってした表現はモノクロで完成させて世に出されてるから
    雰囲気とかもモノクロ版の方が好き

    ただカラー版も状況が分かりやすくなるメリットとかもあるみたいね
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/03(金) 17:12:38  [通報]

    モノクロかなあ
    最近は漫画家はデジタルだし、それは良いんだけど、デジタルでお手軽にカラー化すると初期CGのような安っぽさがある、、
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/03(金) 17:14:24  [通報]

    アメコミとか大雑把な絵はカラーでもいいけど
    日本の細かい描写・背景はモノクロの方が見やすいし目が疲れなくていいな
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/03(金) 17:18:46  [通報]

    >>6
    ほんとそれ
    アシスタントですらない人が塗ったのではね

    ウェブトゥーンなんかは全部分業で
    どこの誰がやってるのか元締めしか把握してないみたいだけど
    いくら綺麗でもなんかちょっとちがうなって思う
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/03(金) 17:23:20  [通報]

    作者の意図通りってことでモノクロ版買う
    それがメジャーかと思ってた
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/03(金) 17:26:05  [通報]

    漫画は作者の作品だっていうのをわかってない人が一定数いることに驚く
    作者が描いたものがオリジナル
    カラー版はアニメとか小説版とかと同じ扱いだわ
    返信

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2024/05/03(金) 17:29:36  [通報]

    原作通りのものを買いたい
    誰かが手をつけた作品じゃなくて
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/03(金) 17:31:45  [通報]

    カラー版ちょっと高いからモノクロ版
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/03(金) 17:43:06  [通報]

    カラー版って塗りが綺麗でも漫画家本人のカラーイラストの塗りとは違うから好きじゃない
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/03(金) 17:44:25  [通報]

    カラーは嫌い
    返信

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/03(金) 17:47:20  [通報]

    ワンピースは紙の単行本も持ってるけど
    大きめタブレットのカラー版が読みやすい
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/03(金) 18:03:19  [通報]

    ONE PIECEはカラー版でしか読みたくない
    初めて見たとき見やすくて感動した
    塗りも濃淡あってきれいだし
    返信

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2024/05/03(金) 18:15:07  [通報]

    基本は作者が描いたままのモノクロだけどシャドーハウスはモノクロだと自分にはちょっと読みにくく目が疲れやすかったからカラー版買ったよ
    大好きな作品だったらモノクロ→カラーで両方買うこともある
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/03(金) 18:19:52  [通報]

    作者のオリジナルの作品が読みたいからモノクロ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/03(金) 18:25:17  [通報]

    カラー版は目が疲れる
    あと塗りを外注してるからたまに塗り間違いがあるし
    40代の主人公の服が塗り間違いのせいで酷いことになってたよ
    作者はチュニックとレギンスを着てる風に描いてたっぽいのに、カラー担当が勘違いしてミニスカワンピと短いソックスを履いてる風に塗られてて、コメント欄が騒然としてたw
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/03(金) 18:38:07  [通報]

    カラーは苦手。色使いダサいことが多くない?
    特に少女漫画の背景。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/03(金) 19:48:05  [通報]

    >>42
    シャドーハウスは初めからカラー版も同時並行連載で監修してるみたいね
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/03(金) 20:56:02  [通報]

    個人の好みだけど、BLEACHは白黒が映えるから白黒なかなか良かったですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/03(金) 21:01:09  [通報]

    >>6
    完全に同意
    良いと全く思えない
    作者本人が色を塗った表紙やカラーページ、扉はとても価値があると思う
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/03(金) 21:24:45  [通報]

    >>6
    本当にそれ!
    あとカラーで縦は韓国系のイメージ強くて尚更嫌w
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/04(土) 01:15:02  [通報]

    カラーのが絶対いいでしょ。白黒のがいいとか日本の価値観ってほんと歪んでる。
    韓国漫画とか話がつまらなくてもある程度受けてる理由はカラーが日本人にとっては新鮮でかつ綺麗だからだよ。
    特に女性とかは綺麗な絵が好きでしょ。
    特に令嬢ものとか中世ヨーロッパ舞台のなろう系とかはそういうカラーのが絶対映える。
    韓国漫画に負ける前に日本もカラー漫画を早急に増やすべきだよ。

    返信

    +1

    -9

  • 51. 匿名 2024/05/04(土) 15:41:42  [通報]

    作者さんによる雑誌掲載時のカラーを完全収録してるのは買っちゃうな。
    あと電子書籍で単話版(分冊版)では雑誌掲載時のカラーで読めるケース多くてカラー美麗で話も面白い作品は単話版買いつつモノクロ版単行本も買ってる。

    最近は電子媒体での連載だとパートカラーの技法で作品にメリハリついたりあるからそれも面白い。モノクロ版で話で進んでたのが見せ場でいきなりカラーになってると展開含めてオオッとなる。

    作者さんによって表紙イラストのイメージによってキャラの髪色を自由に変えたりもあるので、全編カラーでキャラの髪色固定とかはある意味自由度低くなってるんじゃないかなと思う時ある。
    売れるかどうか分からない作品まで手間かけてカラーにしなくても売れたモノクロ版作品だけカラー版にもしたら儲かる。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/04(土) 22:34:05  [通報]

    正直カラー原稿がへたくそな漫画家ってけっこういるから
    ものすごくていねいに時間をかけて絵画のようなレベルのカラーが拝めるなら金払うけど
    モノクロよりも時間かかって〆切も早いのに、汚い塗りのカラー原稿で、カラーの分の高い金払わされても…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード