ガールズちゃんねる

【行ってる?】定期的な歯医者さん

265コメント2024/05/03(金) 12:58

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 17:40:34 

    歯も痛くないのでなかなか歯医者さんに行く機会がありません。もう数年行ってないかも。
    何もなくても歯のチェックをしてもらいに行って方がいいんだろうなとは思うのですがなかなか重い腰が上がりません。皆さんは定期的に歯医者さんに通っていますか?
    返信

    +113

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 17:41:18  [通報]

    クリーニングに定期的に行ってるよ。
    痛いよね、クリーニング。
    返信

    +332

    -21

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 17:41:35  [通報]

    この間、5年ぶりに行ってきた😂
    歯のクリーニングしてもらった。歯周病チェックとかもあるしちゃんと行くべきだなと反省したよ
    返信

    +130

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:05  [通報]

    2年ぶりに行ったら虫歯11本あったから治療してる
    治療後は月一で来てって言われた

    普通3か月に1回のイメージだけど虫歯できやすいのかな
    返信

    +20

    -21

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:09  [通報]

    定期的に行くように、検診のたびに3ヶ月後の次の予約いれてる
    返信

    +246

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:20  [通報]

    親知らずの抜歯を大学病院でやってもらってから、そこで定期的に見てもらってる
    何年かのうちに担当医の先生変わるけどねw
    返信

    +7

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:28  [通報]

    虫歯や歯周病など治療が必要な疾患は何十年もないけど定期的に歯科検診とクリーニングに通ってるよ。
    返信

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:30  [通報]

    >>1
    虫歯ないんだよねー!って得意げに言ってきた人に定期検診常に行ってるんですね、と答えたら「もう何年も行ってない」と。

    はぁ???でした。
    返信

    +141

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:33  [通報]

    今予約しちゃいな!
    予約までが面倒で、日が決まったらあとは行くしかない
    返信

    +103

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:39  [通報]

    半年に一回は行くようにしてるよ
    返信

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:42  [通報]

    3ヶ月に1回、定期検診に行ってるよ!
    返信

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:42  [通報]

    行ってるよー
    半年に一度
    返信

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:50  [通報]

    行ってない。
    有吉かマツコかが、歯医者にいく頻度は民度と比例するって言ってたのが印象に残ってて、行かなきゃとは思うんだけど行けてない。
    私、民度低い
    返信

    +157

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 17:43:13  [通報]

    >>4
    もう一件、歯医者行ってみたら?そんなに一気になるのはなんか怪しい
    返信

    +62

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 17:43:45  [通報]

    きぬたに行っています🦷
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 17:43:50  [通報]

    >>1
    4カ月に一回必ずいってる
    虫歯になるの怖いし歯石がつくの嫌だし清潔でありたいから。
    返信

    +80

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 17:43:53  [通報]

    もう9年行ってない
    返信

    +42

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 17:43:58  [通報]

    良い歯医者さんの選び方も知りたい
    ぐーぐるさんサクラえぐくない?
    返信

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:03  [通報]

    >>1
    さっき行ってきた。4ヶ月に一回はいってる。歯石たまると息とかも臭くなるし
    返信

    +74

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:16  [通報]

    >>13
    そんなことないよ。子どもワンオペで見てたりすると無理だよ。
    返信

    +12

    -20

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:21  [通報]

    2ヵ月に1回定期検診とクリーニングにいってる。
    もちろん虫歯予防になるけど口臭予防にもなるし、健康でキレイな歯の為には行った方がいいよ!
    返信

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:27  [通報]

    歯科医の夫と結婚したため定期的に診ようねと言われる(笑)
    でもいつでもみてもらえるからと先延ばしにしてる。


    返信

    +4

    -19

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:46  [通報]

    40代になって定期的に行きだした
    それまで歯石も黄ばみも気にならなかったのに急に気になりだして
    行きだすともう止まらない
    次の予約を取ってかえるかんじ
    歯の大切さに気付くお年頃
    返信

    +118

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:47  [通報]

    3か月に1回いってます
    返信

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:48  [通報]

    >>1
    行ってます
    アラフォーになり虫歯より歯茎ケアにも気にかけてもらえるから
    返信

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:50  [通報]

    いい歳こいて10年くらい行ってなかったんだけど、さすがにヤバくて行って以来3ヶ月毎に行ってるよ
    返信

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:51  [通報]

    【行ってる?】定期的な歯医者さん
    返信

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:54  [通報]

    14歳の時から行ってなくって、今月10年ぶりに行ってきたよ
    歯医者さん怖くて
    ガクガクで予約して心を無にして歯医者さん行って診てもらった

    虫歯何本かあって今通ってるんだけど、怖いのは最初だけだね
    今は4回目くらいだけど、
    通うの楽しくなってきちゃってる
    返信

    +66

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:58  [通報]

    >>15
    兄か弟か!おもろいよな仲良くてね
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:17  [通報]

    去年は行ってたけど1度保険証忘れてキャンセルしてからそのまま…
    予約電話がめんどくさいんだよーネット対応してくれー
    返信

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:20  [通報]

    >>6
    定期的に通うのは地域の歯医者がいいよ。
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:31  [通報]

    半年に一度、定期検診で通っています
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:34  [通報]

    定期的に行った方が良いのは分かるけど、痛くなったりしないと行かない。
    でも大体1年に一度は行ってるかな。
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:38  [通報]

    虫歯は自然治癒しないので嫌だけど3ヶ月毎に行ってる
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:39  [通報]

    2ヶ月に一度クリーニングへ行ってる
    口内ケアのアドバイスももらえるし口の中の火傷や傷も気にしてくれるから助かる
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:45  [通報]

    >>18
    新しい医院・若い先生・通いやすい場所を選ぶ。が良いですよ
    返信

    +1

    -11

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:47  [通報]

    虫歯だと思って行ったら知覚過敏だった。
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:58  [通報]

    行きたいけど、なかなか…
    ちゃんとメンテした方が、後々年取った時いいんだけどね…
    返信

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 17:46:04  [通報]

    >>1
    定期的に行ってる
    家族の中で1番歯に気を使ってるのに小さい虫歯見つけられる
    今は昔の銀歯を保険のきく白い歯に取り替えしてます
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 17:46:19  [通報]

    歯は本当に大切にした方がいいよ
    年を取った時に自分の歯が何本残っているかで大きく変わる
    返信

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 17:46:23  [通報]

    >>20
    数カ月に一回も旦那の休みがないの?可哀想
    返信

    +12

    -9

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 17:46:25  [通報]

    >>4
    私は虫歯になりやすいからって、2ヶ月に1度。
    返信

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 17:46:35  [通報]

    >>1
    私もそうだった。去年、夫に歯が黒くなってない?って言われて受診したら

    虫歯数本に歯周ポケットが深くなってるとの事でビックリ!すぐ治療してもらったわ。

    先ほど夫と共に受診して来た。私は定期検診、夫は治療。

    虫歯って進行しないと痛まないんだって。

    面倒でも一度診てもらった方がいいと思う。
    返信

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:00  [通報]

    3ヶ月に1回クリーニングに行ってる。歯周ポケット改善したし出血も無い。
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:07  [通報]

    4ヶ月に1度メンテナンスと歯石取りしてもらってる。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:09  [通報]

    絶対に行っておいた方がいい
    他の病気や事故で緊急手術することになったら
    まず虫歯等がないかをチェックされるよ
    虫歯菌が手術に影響を及ぼすから、歯が先に治療される

    んでもし歯の状態が悪くて、治療より抜く方が早いとなったら
    問答無用で歯を抜かれるよ
    手術が緊急で優先されるから
    返信

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:13  [通報]

    >>1
    使用期限5年も過ぎた薬だされたし 医師は1人しかいないし 以前はAKBの写真集とか置いてあったし いろいろ壊れているし、いや、定期的には行きたくない
    返信

    +2

    -9

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:24  [通報]

    2ヶ月に1回行ってます。様子見の歯があって来いといわれるからだけど
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:24  [通報]

    3ヶ月に1度いってるよ
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 17:48:23  [通報]

    >>4
    私もすぐ虫歯になるよ。
    唾液が少ないって言われたよ、
    返信

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 17:48:51  [通報]

    >>1
    定期健診行ってる。検診があると思うと普段のケアも丁寧になる。褒めてくれる衛生士さんがいてすごく励みになってる。虫歯にならなくなったよ。
    返信

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 17:49:59  [通報]

    歯科検診とクリーニングしたいけど、
    引っ越したからどこに行こうか悩む
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 17:50:25  [通報]

    歯医者さんからは半年に一度検診をと言われてるけど、健康診断と同じで年1だけ行くことにしてる。
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 17:50:36  [通報]

    >>36
    新しい医院はもれなく悪質が多い昨今だよ。
    返信

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 17:50:39  [通報]

    半年に一回、歯医者から検診のハガキがくるので先日行ってきました
    矯正中ですが、「よく磨けてますね」と褒められたので歯磨きのモチベ上がりました
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 17:50:53  [通報]

    最近の歯医者って矯正とインプラントにばっかり力入れてて虫歯治療ちゃんとできるところ減ったよな
    返信

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 17:50:55  [通報]

    ずっと行ってなかった。なんと10年…不潔でごめん。
    虫歯にはなってないのに奥歯が痛くなって重い腰を上げて予約したら歯周病と言われてしまった。
    幸いそれほど進行してないからちゃんと通えば治るって。
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 17:50:57  [通報]

    >>2
    最近のやつって痛くないよ。
    ガリガリせずに水か何かを飛ばしてやってくれる。
    着色を取るやつは少しパチパチするけど。
    返信

    +85

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 17:51:10  [通報]

    歯石とりましょうね~って優しく言ってくれるけど
    めっちゃ痛い
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 17:51:39  [通報]

    >>2
    定期的なクリーニング、どの頻度で行ってますか?
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 17:51:55  [通報]

    大工事中
    150万かかってる
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 17:51:59  [通報]

    行ってないけれど、悪くなったら行く。もう20年以上行っている歯医者なんだけれど、定期検診とか勧誘されなくて、いつも治療が終わったらそのまま。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 17:52:04  [通報]

    >>2
    下手なんじゃない?
    返信

    +62

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 17:52:36  [通報]

    3ヶ月に1回定期チェック行ってる
    後、痛い時とかすぐ行く

    歯医者さん優しいけど、治療が怖いからすぐ行かなくなって悪循環になるから
    歯医者さんから定期的にチェックの予約のハガキ送ってもらっています
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 17:52:40  [通報]

    コロナで行きそびれる内に前歯に臭いスポットが出来てそれが気になって歯石除去しに行ったら取全然臭わなくなった!
    歯医者、大事✨
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 17:52:50  [通報]

    >>61
    そりゃすごい
    ノミで削るんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 17:53:43  [通報]

    >>13
    愛知県民は歯医者よく行くんだけど民度馬鹿にされてるんだよねぇ
    返信

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 17:53:54  [通報]

    定期検診通ってます。
    3ヶ月ごとにクリーニング行ってるけど、下の歯並び悪いからすぐ汚れてしまう。
    人と会う予定ある時は1ヶ月おきに行ったりしてる。
    歯科衛生士さんに「こないだ(の集まり)はどうでした?」と聞かれ「盛り上がりました!来月予定あるのでまた来ました!」と言ったら笑ってた。
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:03  [通報]

    >>2
    歯科衛生士さんによって違う
    痛くなる人、痛くならない人、早い人がいる
    返信

    +75

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:10  [通報]

    >>1
    3、4ヶ月に一度行ってる
    行った時に次の予約入れるから面倒でもないし

    診てもらってるおかげでここ10年以上虫歯の治療してない
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:30  [通報]

    3年前に被せが取れて治してもらってから毎月メンテナンスにいくようになった。だいたい2回クリーニングして、3回目は歯茎の検査とクリーニングの流れになってる
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:31  [通報]

    >>41
    こういう返信のことを民度が低いってことで合ってる?
    返信

    +9

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:01  [通報]

    虫歯の治療して終わりかと思ったら当たり前のようにクリーニングの予約入れられた
    「いやクリーニングはお願いしてませんけど…」と思ったけど、何もない時に自分からクリーニングの予約ってなかなかしないだろうからこれで良かったかも
    クリーニング終わると次の予約するから2〜3ヶ月おきに通ってるよ
    初めに磨き残しがないか染め出されるので「今の歯ブラシはイマイチだな」とか「いつもより短時間で磨いて来たけど結構綺麗だわ」とか密かに確認してるw(染め出すやつ自分で買えば良いんだけどね)
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:03  [通報]

    >>60
    差し歯があるから毎月です
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:08  [通報]

    >>13
    虫歯でもあればそこから歯石取りに行くサイクルができるのかと…
    日本で「年取っても歯を残そう」みたいな予防歯科に力入れるようになったのが近年のことだから国策が悪かった
    (と老齢歯科やっている医者が言っていた)
    返信

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:15  [通報]

    前歯の真ん中の裏がすぐ歯石になる
    器具使ってガリガリ取る感触結構すき
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:48  [通報]

    >>56
    ようは自由診療で稼ぎたい悪質な歯医者が増えたんだよね。
    保険でしっかり治療して歯を可能な限り残すって大事なのに抜歯するって多い。
    予防歯科をかかげているのにインプラントも推す歯医者の多さに驚く。
    返信

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:57  [通報]

    最近行き始めた歯医者さん、クチコミ良いし実際年配の先生も優しいんだけど施術の説明はあんまりしないタイプの病院のようでちょっと戸惑ってる。

    前に通ってた歯医者さんは最初にカウンセリングで治療が必要な歯とその歯の状態、どんな治療で進めるかを丁寧に説明してくれて、当日も毎回今日は何々していきますね~とか、治療中も○○していくのでちょっと響きますよ~とか細かに声がけしてくれたんだよなぁ

    今の歯医者さんはクリーニング担当の歯科助手さんも、口開けてくださいねーしか言わない。まず上の歯からやっていきますねとかも無しで突然器具突っ込まれるから結構怖い。
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:59  [通報]

    この間テレビで2週間に1回行くって言ってたの誰だっけな〜山Pだっけか
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:03  [通報]

    >>13
    学歴低いと歯に対してのリテラシーが低い
    ブルーカラーの仕事で昼休みに歯を磨く人殆どいない
    ホワイトカラーの仕事だと歯磨きしている人が多い
    返信

    +31

    -6

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:21  [通報]

    子供は矯正してるから月1
    私と旦那は2か月に1回クリーニングに通ってる!
    下手な人に当たると辛い💧
    前回、唾液と水を全然吸ってくれない人で死ぬかと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:26  [通報]

    >>36
    虫歯見逃された。経験少ないからだと思ってる。
    返信

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:31  [通報]

    >>47
    それは歯医者を変えればいいのでは?
    歯科医院なんて山はどあるんだから、わざわざそんな風に思ってるところをかかりつけ医にしなくてもいいと思う
    返信

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:03  [通報]

    半年前に虫歯1箇所あると言われて別の歯医者に行くと10箇所あった…(治療済みの所のし直し含めて)
    そんな事ある?😭
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:09  [通報]

    >>8
    夜ふかしでやってたけど
    虫歯が多い県ランキング愛知が1位で、でも街頭インタビューしたら定期検診とかメンテナンスしてる人も多かったんだって
    虫歯が多い=ズボラってイメージで見てたけど、こまめな検診に行ってるからこそ発見率も高くなるって目から鱗でした
    返信

    +53

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:19  [通報]

    歯科衛生士がキツくて嫌だけど、歯なくなるよりマシだと思って我慢して通ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:27  [通報]

    >>51
    私の担当もすごく優しい。
    褒めてくれつつ悪いところも指摘してくれるので、次行く時は言われないようにしようって頑張れる。
    面倒くさくて手抜きした日が続いても、「そういう時ありますよねー。」って怒らないので、気をつけますって反省。
    返信

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:49  [通報]

    歯が綺麗だと育ちが良く見える
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 17:58:10  [通報]

    歯並びが汚いと引く
    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 17:58:31  [通報]

    >>46
    そうそう。私、緊急じゃないけど全身麻酔の手術を2回してて、その度に周術期口腔管理(だっけ?)の説明された。
    虫歯や歯周病を治しておかないとチューブに菌がついて術後に肺炎になったりするから、かかりつけの歯医者さんでケアしてから入院。入院中も大学病院の口腔外科で細かくチェック。

    普段から通っていて良かった…。
    一緒の時期に入院した年配の方は歯医者さんに通ってなくて、なかなか大変だったらしい。
    返信

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 17:58:32  [通報]

    近場に良い歯医者があったので数ヶ月ごとにハガキが来たら定期検診通うようになったけどなかったら面倒で行ってなかったと思う
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:14  [通報]

    歯医者ば苦手だからこそ家族で3ヶ月に一度行ってます
    歯のチェックしてクリーニングしてもらってる
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:39  [通報]

    >>2
    3ヶ月に1回のメンテクリーニングしてるけど全く痛くないよ!
    痛いのは下手だと言っていた。違う歯科医に行く事勧める‼️
    返信

    +66

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:43  [通報]

    今日行ってきたばかりだよ。タイムリーやな。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:50  [通報]

    >>62
    予防歯科大事。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 18:00:21  [通報]

    >>84ですが、
    子供の歯科健診のついでに私も見てもらって、虫歯1箇所だったのに、半年後に別の歯医者に見てもらったらです
    半年間でそんなに虫歯なるのね😭
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 18:00:54  [通報]

    >>63
    前の人はは丁寧で上手だったのに、辞めちゃったから担当変わってから下手くそな人でゴリゴリガリガリやられて血が出まくった。最近上達してきた。
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 18:00:58  [通報]

    もう行ってない
    定期的にマメに行ってたりホワイトニングしたりセラミック入れたりしてたけど
    色々壊れて諦めた
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 18:01:24  [通報]

    3か月に一度、定期検診。

    歯の検査や、クリーニング、プラスの使い方や
    歯ブラシの持ち方の指導など。

    おかげで 毎日 フロスの習慣も出来て
    口内環境よいです。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 18:01:33  [通報]

    >>5
    うち、メンテナンスって言われて磨くだけなのに毎月入れられるよ。なんでだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 18:01:49  [通報]

    「若い時からやっておけばよかったことランキング」の第1位が「歯のメンテナンス」だったから、将来のために気を付けたい
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 18:02:14  [通報]

    >>1
    歯医者さんってどこがいいか分からなくなりませんか?一長一短があると言うか
    クチコミも確認して、いいかな?と思い2,3ヶ月通ってから何気にまたGoogleクチコミ見ると、最近の投稿で酷いものが掲載されてたり。
    そうすると行き続けていいのか迷います。
    返信

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 18:02:15  [通報]

    >>80
    デンタルIQだね。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 18:02:24  [通報]

    >>4
    安定してくれば延びるかもね

    歯科で働いてるけど歯磨きに難ありの人や、最初に来た時に虫歯多い人は1ヶ月に一度、磨くの上手くなってきたら2ヶ月に一度とかだんだん延ばしてる

    本当に毎回綺麗な歯の人は4ヶ月〜半年に一度って案内するけど、歯が綺麗な人ほどせめて3ヶ月に一度は診て欲しいと本人が期間を短く設定する
    返信

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 18:02:49  [通報]

    やらなきゃならない事が多くてどうしても後まわしになってしまう
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 18:03:10  [通報]

    >>22
    え、でも逆に夫に口の中まじまじと見られるのって何かイヤじゃない?w
    私なら拒否して別の歯医者に行くな。まあ旦那はただのサラリーマンだけど
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 18:03:31  [通報]

    >>60
    2ヶ月に一回行ってます
    返信

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 18:03:45  [通報]

    3ヶ月に一回のクリーニング
    本当は歯医者苦手だけどやり終わったあと気持ちいい。
    返信

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 18:04:27  [通報]

    メンテナンスで半年に1度行ってる。後々めんどくさい事になるよりはマシだと思って渋々行ってるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 18:05:37  [通報]

    定期的にクリーニング行かないの?🥺

    私は毎週行ってて今やっているブリッジが終わったら、やーーっと全てが終わって初めて何も問題が無い状態になる!
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 18:05:40  [通報]

    >>2
    歯周ポケットの検査痛いよね
    最初深さを指摘されて痛かったけど気をつけるようになったらだいぶマシになった
    返信

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 18:05:48  [通報]

    >>76
    タフトブラシがいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/30(火) 18:06:12  [通報]

    >>34
    初期虫歯は自然治癒もありっていうよ。すぐ治療する歯医者は良くないとか
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/30(火) 18:06:20  [通報]

    人当たりが良くて設備のきれいな歯医者さんにあたったので、3ヶ月に1度通うのも苦じゃなくなった
    昔行ってたところはピリピリしてて怖かった
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/30(火) 18:06:22  [通報]

    >>1
    定期検診したほうがいいよ。
    歯は丈夫でも歯茎に問題があるかもしれないし。 
    口臭の原因にもなるしね。
    あと歯槽膿漏だといきなりポロリと歯が抜けるらしいよ。
    私は半年に一度行ってる。
    返信

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/30(火) 18:06:31  [通報]

    年に3回
    これ以上来なくて良いと言われたので
    美容院より好き
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 18:06:54  [通報]

    行ってるけどちょいちょい気になることあって歯医者すぐ変えたくなる
    レントゲン代が勿体無いからとりあえず一年はそこ通うけど
    私の中のベストな歯医者に早く出会いたい
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/30(火) 18:06:59  [通報]

    >>1
    4ヶ月に1回でもいいって言われたけど気になるし3ヶ月に1回行ってる。
    虫歯はなしだけど昔は歯に無頓着で銀歯やら治療した歯が多いから何かと心配で。
    歯を大事にすればよかったとつくづく思う。
    返信

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 18:07:06  [通報]

    >>1
    虫歯治療が怖いので、予防歯科に力を入れてます
    食後は必ずすぐに歯を磨くことを徹底してます
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/30(火) 18:07:25  [通報]

    戦後のゴタゴタから高度経済成長を遂げる上で一番後回しになりがちだったのが歯だったんじゃないかと思ってる。
    歯が体にもたらす影響について関心が向くようになったのってここ30年ほどかなぁ。
    それでも虫歯にならない限り行く事もないって人はいまだに居ると思うのよね。

    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/30(火) 18:08:29  [通報]

    ここ数年定期的に行くようになったものの
    コロナ禍で空いてしまってまた通い始めました。
    半年に一度は行ってます。
    歯石チェックと歯のクリーニングです。
    行った方が良いですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/30(火) 18:09:00  [通報]

    >>114
    歯医者選びって難しいよね。
    いいな、と思って行き始めてもなんだかなぁって思ったり。
    でも、また変えると最初の口の中確認するレントゲンから始まって面倒くさいしなーとか思う
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/30(火) 18:09:06  [通報]

    >>96
    初期虫歯って治療せず経過観察なんだけど
    それを含むか含まないかが、クリニックによって違うのかもしれない
    ちなみに私が行ってるところは、初期虫歯は虫歯として報告されない
    (自分で気づいて聞いてみたら、初期虫歯で今は治療は必要ないと説明されたことがある)
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/30(火) 18:09:09  [通報]

    >>18
    ネット予約してなくて電話予約だけ
    商業施設内ではなくてマンションの一室でやってる
    この二つの条件クリアしたところは概ねよいと思う
    返信

    +1

    -12

  • 125. 匿名 2024/04/30(火) 18:09:46  [通報]

    >>1 半年に一回、エアフローでクリーニングしてる。
    「粉が急騰して、次回から一万三千円になります」と言われたんですけど、他の歯科もそんなに高いの?
    確かに自費のクリーニングだけど、数年前に美容サロンも併設したりして、転院しようか検討中。
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/30(火) 18:10:49  [通報]

    >>60
    歯石の付着なども見られないから半年毎でよいと歯医者さんに言われました。
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/30(火) 18:10:50  [通報]

    3ヶ月に1回行ってる。
    クリーニングだけで良い場合、1回で済む?私の所は2回か3回に分けられるんだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 18:11:07  [通報]

    >>60
    半年に一回
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/30(火) 18:12:01  [通報]

    1ヵ月に1回行っています。

    歯石取りは辛いですが、口の中が
    さっぱりするので通います
    月始めに予約しています。
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/30(火) 18:12:48  [通報]

    >>60
    半年に一回
    そろそろクリーニングいかがですか?のハガキが来たら行ってる
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/30(火) 18:12:59  [通報]

    >>113
    でも初期虫歯かと思っていたら中で広がっていたってけっこうある。
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/30(火) 18:13:40  [通報]

    4ヶ月ごとに行くよ。その日に次の予約して帰る。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/30(火) 18:14:40  [通報]

    腰痛が酷くなって、あのタイプの椅子に耐えられない
    あのソリ気味なやつ
    コロナ前から行ってないよー
    同じような方どうしてますか?
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/30(火) 18:14:44  [通報]

    >>122
    よこだけど、1番分かりやすいのは歯医者自体がきれいか、そして設備が割と新しいか
    ここを注目してればそこまでハズレはない
    古い建物や設備が古めの所は院長が大体変という私の勝手な持論w
    異論は認めるけど、新しい所で変な先生に当たった事ない
    返信

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/30(火) 18:15:08  [通報]

    年1くらいせめて半年なら行きたいんだけど3ヶ月毎に予約入れられるの面倒なんよなあ
    返信

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/30(火) 18:15:16  [通報]

    >>66
    歯医者の治療って大工と似てるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/30(火) 18:16:10  [通報]

    >>127
    1回で済むよ
    3ヶ月に1回行ってるけど、クリーニングして終わったらまた3ヶ月後って感じ
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/30(火) 18:17:46  [通報]

    >>1
    3ヶ月に1度
    口の健康が全身に関わるらしいから、定期的に行ってます
    返信

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/30(火) 18:18:05  [通報]

    >>106

    ずっと拒否してたけど結婚してから
    他の医院では国保の保険証が使えないからとかなんとか言われて諦めたw


    拡大鏡をつけてまじまじとみられてますよw
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/30(火) 18:18:48  [通報]

    >>125
    3割負担にすると4000円ぐらいでしょ?
    歯医者だと4000円まではかからないけど、3000円ぐらいはするから自費だとそんなもんでは?
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/30(火) 18:21:33  [通報]

    >>139
    国保の保険証が使えない?
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/30(火) 18:23:23  [通報]

    >>141

    他の医院だと保険がおりなくて自費負担になるって言われた!
    あんまり詳しく知らないけど
    返信

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/30(火) 18:23:35  [通報]

    3ヶ月に1回行ってる
    前は1年に1回だったけどあまり状態よくないみたいで
    3ヶ月に1回になった
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/30(火) 18:23:57  [通報]

    >>5
    私も3ヶ月に1回くらいのペースで歯石取りと虫歯チェックに行く!
    フロスしててもしきれてないとこあったりするから行った方が良いなって思う
    歳を取ればとるほど、口腔内のチェックはしてた方が良いよー
    返信

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/30(火) 18:24:12  [通報]

    歯医者はまじで定期的に行ったほうがいい
    取り返しつかなくなる
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/30(火) 18:24:20  [通報]

    >>134
    けっこう前からある地域の歯医者って外れ少ない。
    地域の学校の校医になっている歯医者は特にね。
    そうしないと地域に根付かないからね。
    返信

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/30(火) 18:24:20  [通報]

    >>60
    うちは3ヶ月に一回だよ。
    もう15年以上。
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/30(火) 18:24:35  [通報]

    3ヶ月に一度、クリーニングにいってるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/30(火) 18:25:23  [通報]

    >>60
    アラカンなので3ヵ月に1回。昔より間隔が短くなったような…。歯医者も不景気なのねと思っていたけど、どうやら年を取ってきたかららしい。
    返信

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/30(火) 18:25:41  [通報]

    4ヶ月に1度、歯医者から検診メールがくる
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/30(火) 18:25:48  [通報]

    >>3
    歯周ポケットの深さを測ってくれるのが、すごく参考になるよ。
    これが深くなると歯周病が進行してる目安になるから。
    私は7年前から、むしろ良くなってるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/30(火) 18:26:30  [通報]

    >>142
    え?そこって悪徳なんじゃない?
    自由診療に引き込む戦略している歯医者多いよ。
    返信

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/30(火) 18:27:52  [通報]

    >>1
    丁寧にやっているつもりでも、歯ブラシが届かないとか磨きくせがあるから、歯医者に行く度にその場所を確認してる
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/30(火) 18:28:36  [通報]

    >>18
    子供が多い所は良いって聞くよ。
    お母さんたちの情報網すごいから。
    返信

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/30(火) 18:29:33  [通報]

    >>1
    もう10年近く行ってない
    詰め物取れたから歯医者行かないとだけど今のところ何の問題もないからズルズル行かずにいる
    大事になってから行っても遅いのは分かってるけど今は無職でお金もないしどこの歯医者がいいのかも分かんないしまだまだ行けなさそう
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/30(火) 18:30:21  [通報]

    定期検診で虫歯チェックと歯垢除去してもらうだけで
    劇的に口臭とか無くなったから本当大事
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/30(火) 18:32:44  [通報]

    >>33
    痛くなってからだと、神経を抜かなきゃいけないぐらい、虫歯が進行してる事があるよ。
    神経を抜いたら、歯はもろくなって、入れ歯やインプラントのリスクが早く来るよ。

    歯医者は痛くなる前に、予防で通ったほうが良い。
    返信

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/30(火) 18:33:45  [通報]

    歯はホント大事
    確かに間が空くと行くのものすごく億劫だけど定期的に通って健康な歯の状態保持したほうが絶対にいい
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/30(火) 18:34:15  [通報]

    >>2
    最初は痛いけど、定期的に行くようになって歯茎ケアするようになってくるとだんだん痛くなくなってくるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/30(火) 18:37:11  [通報]

    数年ぶりに行ったら虫歯はあるし、歯周ポケットが深くなってるし何より親知らずが知らない内に歯茎の中に3本もあった 

    しかも真横向きでこのまま生えてきたら大病院行きだと宣告された
    怖いわぁ
    親知らずってアラフィフでも成長するの?
    返信

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/30(火) 18:43:13  [通報]

    >>134
    新しく出来てめちゃくちゃ綺麗で設備も整ってたところ行ったけど、院長が受付や衛生士さんに、グチグチ嫌味言ってて、挙句の果ては患者の悪口も後ろで言ってるのが診察台まで丸聞こえ!
    Googleは40件くらいすべて☆5だったから今考えるとサクラだったんだなぁ。
    さっさと病院変えたよ
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/30(火) 18:43:24  [通報]

    >>2
    痛い????
    私3ヶ月毎に行っていますが痛かった事はないです。子供の頃から定期検診は欠かせないです。

    虫歯があるないとかで違うのかな?
    返信

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/30(火) 18:45:12  [通報]

    今までどの歯医者でもクリーニングしますと言われた事無くて今通ってる歯医者で生まれ初めてクリーニングした
    すごくツルツルになるのかと思ったけどそうでもないんだね
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/30(火) 18:45:41  [通報]

    3年ぐらい3ヶ月に1回きちんと定期検診行ってたのに、この前虫歯が見つかりました…
    あるあるらしいけど、なんかガッカリだったわ
    返信

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/30(火) 18:47:11  [通報]

    4ヶ月に1回クリーニング行ってる。小さい虫歯が出来てしまってたときも、1回の治療で終わったし全然痛くなかったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 18:47:23  [通報]

    >>2
    痛いから怖くてしたくない、口小さいせいか唇にあたって出血するし。虫歯の時しか行かないけど定期的にクリーニングしてる人並みに綺麗だと言われるから尚更行かなくなる。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 18:49:50  [通報]

    >>58
    ヨコだけど私は歯石取りでチクチク痛いのが大好きだから、痛くない歯石取りは物足りない
    頼むから痛くしてほしい
    返信

    +20

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 18:52:38  [通報]

    行きつけの歯医者から電話がくるので行ってる。連絡がなければ絶対行かないと思うのでありがたい。
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/30(火) 18:54:24  [通報]

    アラサーなって行くようになりました
    今月検診行ったら小さい虫歯見つかったから
    早めの段階で明日虫歯治療しに行くよ
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/30(火) 18:57:06  [通報]

    >>146
    かといって設備投資してない歯医者はやめた方がいいよ
    治療が古いというか先生が勉強しないから技術のアップデートできてない
    歯科の技術ってめちゃくちゃ速度早いからある程度新しく、かといって古くもなく、設備がきれいってのは一つの基準かなと思ってる
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/30(火) 18:57:26  [通報]

    >>19
    えーー私もさっきいってきた!
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/30(火) 19:02:35  [通報]

    ごめん、私12年ぐらい歯もロクに磨いてないや。
    だからもちろん歯医者にも行っていない。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/30(火) 19:02:37  [通報]

    >>100
    同じだね。毎月歯石除去している
    歯石が他人よりも多いのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/30(火) 19:06:05  [通報]

    >>2
    クリーニング、する人によってぬるいか不快な時ある
    唾液をこまめに吸ってくれない人だとハズレ
    返信

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:07  [通報]

    >>9
    生活リズム次第ではそれができない人もいるんだよね。
    夜勤の立ち仕事で先輩にいびられてた頃、朝イチに予約を取っても営業開始時間まで起きていられないから3回に1回は無断キャンセルしてた。
    今思うとあの頃の私は立派なモンスターペイシェントだったけど、あれに懲りて「通院が私にとって負担になるなら予約しない」とあえて5年以上定期検診も受けてないよ。
    返信

    +4

    -5

  • 176. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:19  [通報]

    検診にいくたびに何枚もレントゲン撮られるんだけど、あれ必要なのかな。
    なんかどこの歯医者も信用できなくて
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/30(火) 19:10:33  [通報]

    >>46
    そうだよね。

    父親も食道がんの手術前に口腔外科で口内チェック受けてたわ。
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/30(火) 19:10:43  [通報]

    >>58
    私はいたいよー
    ちくちくぐさぐさされるのが痛い
    苦手なのに3ヶ月に一回通ってて我ながら偉いと思ってる
    返信

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/30(火) 19:11:17  [通報]

    定期検診ってクリーニングの他に先生のチェックってありますか?
    今通ってるクリニックは衛生士さんがクリーニングしてそのまま終わりなんだけど、再診料とか取られてるんだけど、これはOKなの?
    定期的にレントゲンを取るとかもないんだけど、これで良いのか心配。
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:10  [通報]

    2ヶ月に一回のペースで歯の掃除に通っています。
    虫歯も見つけてくれるし、虫歯があっても長期間通う事なく終われるので助かる。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:24  [通報]

    >>127
    それ、ぼられてるよ
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/30(火) 19:22:56  [通報]

    >>125 保険証を使いつつ、エアフローを使って現在七千円です。(エアフローは自費のカテゴリーなので)
    診療分健康などで保険を使っても、エアフローは自負なので一万三千円支払う事になるそうです。
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/30(火) 19:26:44  [通報]

    行ってたけど、もう1年以上行ってない
    電話予約面倒で
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/30(火) 19:34:36  [通報]

    >>2
    3ヶ月毎に行ってるけど全く痛くないしむしろ綺麗にしてもらてるから楽しみで仕方ないよ、たまに寝ちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/30(火) 19:53:58  [通報]

    >>36
    新しいクリニックで若い院長だと、歯科衛生士も助手も資格取り立ての若い子が多くて技術的に不安。以前の歯医者がそれで酷い目に合って転院したよ。
    返信

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/30(火) 20:16:07  [通報]

    愛知県にすんでます。歯医者大っ嫌いだったんだけど、今は2ヶ月に一回クリーニング。自費診療と保険が効くやつを交互に。
    なんかあらゆる意識も上がった気がする。
    今、前歯を薄く削ってセラミックにする人とか多いけど、自分の歯を削るっ手抵抗あるよね
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/30(火) 20:25:32  [通報]

    3ヵ月に一度は行く。
    全身疾患をまねく歯周病が怖いし、歯を欠損したくない。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/30(火) 20:27:06  [通報]

    私も最近、8年ぶりで歯医者に行ったよ。
    歯医者に久々に行くと絶対に虫歯があるだろうし、しばらく通うだろうから春になったら行くか…と思って(雪国なので)
    そしたらまさかの虫歯無しで、クリーニングしてもらったら「この綺麗さをキープしたい!」という欲が初めて出てきて、3ヵ月後の検診を予約して帰った。
    あとはデンタルフロスやデンタルリンスを使うようになった。デンタルリンスは予想以上に歯垢がつきにくくなったのでオススメです!
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/30(火) 20:36:36  [通報]

    >>133
    私は仰向けになると呼吸がしずらくなるので初診の時に倒せる限界の角度を申し合わせしてもらってるので
    その後は言わなくても大丈夫なので安心して診て貰えてます
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/30(火) 20:45:18  [通報]

    数年行ってない
    電話予約が面倒
    ネット予約できればいいのに
    なんて言って予約すればいいかわかんない
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/30(火) 20:48:12  [通報]

    クリーニングだけだからと思って、いつも行ってる所と別の一番近所の歯医者に行ったらドン引きするほど汚かった💦 ファイルはホコリ被ってるし器具も古くてとにかく掃除が行き届いてない!!オエ!!
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/30(火) 20:48:15  [通報]

    >>152
    歯科医は不正を防ぐ為に歯科治療に関しての国民保険は使えないんだよ
    歯科医は歯科医だけが入れる組合の保険があって扶養家族が多ければそっちの方が保険料が安かったんだと思う。

    国民皆保険が使えるにしても大事な家族や自分に保険レベルの治療はしないと思う 
    自分で家族の治療すれば自費だけど安くて上質の治療提供できるしね
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/30(火) 20:49:31  [通報]

    >>111
    ねーあれ痛いわ!出血もするし衛生士さんもごめんなさいって顔されるけど歯茎が弱いみたい
    >>111さんはどうやって気をつけられて改善されましたか?
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/30(火) 20:52:10  [通報]

    >>13
    今時、子供を歯科メンテナンス連れて行かない人珍しい。
    自分行かなくても子供は連れてくって人多い。

    周りで学生時代の友人だけが連れていってない。
    その子はチャイルドシートも泣くからって付けないし、色々アレな親で今はトイレトレしなさ過ぎて年中でもオムツ外れなくて幼稚園と揉めてるわ。
    トイレトレは幼稚園に丸投げして家ではずっとオムツ。
    幼稚園にはやってるって嘘ついてるけど、わざわざ主任の先生から電話あるウザいって言ってる。

    返信

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/30(火) 20:53:46  [通報]

    >>151
    ケアの方法教えてください!
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/30(火) 20:58:16  [通報]

    >>160
    アラカンだけど今も1本 年単位で成長してるよ 凄いよね
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/30(火) 20:59:45  [通報]

    主です。
    皆さんありがとうございます!
    皆さんのちゃんと行っているのをみて重い腰が上がりそうです!やっぱり定期検診は大切ですよね。。。
    わたしも虫歯の治療が終わったのをいいことに行かなくなってしまったので、また再開させようと思います。
    とりあえず予約せねば!!
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/30(火) 21:01:12  [通報]

    >>156
    それ思った、歯石取ったら朝の口の中の粘つきや夕方の口臭がなくなったもんね
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/30(火) 21:03:14  [通報]

    >>197
    がん歯って!w
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/30(火) 21:09:22  [通報]

    >>176
    それ写真じゃなくて? 
    レントゲンって何枚も撮ることある?身体に悪いよ
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/30(火) 21:12:33  [通報]

    >>200
    写真?ではなくレントゲンだと思う。
    ちゃんと被爆用の防具服も着さされるから
    でかいやつじゃなくてスポットのやつ何枚も撮る。
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/30(火) 21:14:12  [通報]

    >>173
    それはあるかも。唾液の成分のせいか、歯石がつきやすいとは言われたことある。
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/30(火) 21:31:56  [通報]

    昭和の小学生、7か所の虫歯治療で数回、痛くなったら歯医者と思って疑わなかった20代後半で虫歯治療治療2回 
    53歳で古い銀歯の劣化によるやり替えでやむなく受診
    そこから歯医者には定期的に行くものだとようやく気づいて歯医者さんを探し始め3年経過
    ここぞと思う歯医者を見つけ3か月に1回のメンテナンスを1年続け
    口腔環境良好なので歯科医からのお許しが出て半年に1回に切り替え もうすぐ還暦 32本揃ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/30(火) 21:31:59  [通報]

    >>200
    歯の状態を診るのに、角度を変え何カットか撮ります
    レントゲンを撮る時に、重いベスト風のものを着ますよね
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/30(火) 21:36:15  [通報]

    >>201
    じゃあレントゲンだね 大まかじゃなくて細かい箇所を見るタイプのヤツ
    なんか根っことか歯槽骨とかに疑わしい所があるんじゃないの?
    返信

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/30(火) 21:37:55  [通報]

    3ヶ月に1回必ず行ってます。
    クリーニングと検診も兼ねて。診てもらってたら安心ってのもあるし、口の中が常に清潔に保たれてるって自信がつく。
    1歳の子供が居るけど、保育士さんが居る所なので子供を施術中診てくれるから平日でも行きやすい。
    そういう所が全国に増えたらいいのになあって思ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/30(火) 21:39:04  [通報]

    今虫歯で通ってる。
    毎回1~2本しか虫歯治療してくれない
    一気にするとどこが痛いか分からなくなるからって
    通うのも面倒だし一気に終わらせてほしい…
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/30(火) 21:43:31  [通報]

    世界の金持ちに今何が必要?と質問したら
    「自分の歯で食べたい」って答えた人が多かったって聞いたことあるよ
    今日、桂由美さんが亡くなられたニュース見てたら 生きてる時の最近のインタビューで
    「食事が美味しく食べられないのが残念」 みたいなことおっしゃってた。
    歯は大事だね
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/30(火) 21:43:59  [通報]

    27年間歯医者さんに行ったことが無かったんだけど、去年虫歯になって治療してから半年経って検診に行った。

    2000円ぐらいで色々と診てもらえるのなら安いよね。これからはちゃんと定期的に通おうと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/30(火) 21:45:07  [通報]

    歯周病になってからまじめに通うようになりました。なってしまってからでは手遅れで歯茎下がりハンパない。歯周病なりそうだから気をつけてと言われてたのにコロナ禍で一年以上行きませんでした。ある日歯茎痛すぎて行ったら時遅し。これからも通い続けます
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/30(火) 21:54:15  [通報]

    >>205
    毎回歯と歯の間の目視では見れないところの虫歯を確認してます、虫歯大丈夫ですねーって言われるんですけど、そのレントゲン毎回毎回必要なのかなぁって。
    検診3ヶ月毎ごとにレントゲン撮るからあまり行きたくない。
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/30(火) 21:56:27  [通報]

    まじで行ったほうがいい
    痩せた歯茎は2度ともどらない
    どんなに後悔してもね
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/30(火) 22:00:14  [通報]

    >>207
    自由診療だと一気に治療してくれます
    治療の選択肢も増えますが、治療薬費もかかります
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/30(火) 22:01:15  [通報]

    >>133
    コメありがとうございます!
    対処してもらえるんですね
    予約の時お願いしてみようと思います
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/30(火) 22:02:30  [通報]

    >>96
    乳歯の影響で変色して生えてきた歯も虫歯と言われ削られそうになった。
    レントゲンも撮ってるはずなのに不信感を持って違うところに行ったら虫歯とは言われなかった。
    歯医者とセカンドオピニオン必要と思った。
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/30(火) 22:03:19  [通報]

    間違えた
    >>214
    >>189さんへの返信です
    ありがとうございました!
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/30(火) 22:04:10  [通報]

    このトピで次回の予約電話するの忘れてたの思い出したー
    主さんトピ立てありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/30(火) 22:20:04  [通報]

    >>211
    確かに 毎回3か月ごとは多いよね
    外人だったらメチャ怒ると思う 放射能にはかなり警戒するらしいよ
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/30(火) 22:45:48  [通報]

    >>3
    コロナから行ってない
    行かないとな
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/30(火) 22:48:18  [通報]

    3〜4ヶ月に一度のペースで行くようになったよ
    昔、5年ほど行かなかった間に虫歯4本くらいできてて、完治するのに時間もお金もかかって大変だったから
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/30(火) 23:09:33  [通報]

    >>193
    私は歯ブラシと歯磨き粉を変えただけでも効果ありました!劇的に改善したわけではないけど、深さの数値?が少し良くなってここ数年はずっとそれを維持してる。深かったところはチクチク痛くて苦痛だったけど検査の痛みがなくなったのが何より嬉しい!
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/30(火) 23:10:41  [通報]

    >>1
    定期的に行ってますよ。
    めちゃくちゃフランクな先生で、予定してなかったレントゲンを撮るとなった時大量のボディピが耳についているのに
    「外すの大変でしょ?いいよいいよ」
    とそのままレントゲンを撮り
    「酷い写真だな〜」
    と先生と私で大笑いしました。
    そんなノリだけど腕も確かです。
    看護師さんたちに優しいのも好感が持てます。

    本当にメンテナンスだけの時の衛生士さんは元同級生で未だに厨ニ病の私を面白がって色々聞いてくれるのでなかなか作業が進みませんが、邪魔にならない程度におしゃべりして楽しい時間を過ごしてくるという感じです。
    返信

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/30(火) 23:10:45  [通報]

    3ヶ月検診行ってなくてフロスしてない人信じられない...。平気で〇年歯医者言ってないって言う人、歯磨きしてれば口臭ないと思ってそう...って密かにひいてしまう。
    返信

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2024/04/30(火) 23:11:32  [通報]

    >>4
    なかなか虫歯にならないタイプだったんだけど、産後に引っ越しをして近所にあったお洒落な歯医者さんに通うようになったら、行くたびに虫歯虫歯と被せ物されたよ!!
    初めは産後だしなぁと思っていたけど、今治療している歯が終わったらおしまいですって言いながら「ここの歯も虫歯みたいなので、またきてください」って言われて流石に違和感感じて違う歯医者に行ったら「虫歯はないですね」って言われたよ!!
    私の健康な歯を返せって感じだよ!!
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/30(火) 23:19:12  [通報]

    何年も行ってなくて、ずっと前に被せた銀歯の中で自前の歯がダメになってて今日抜歯しました

    ジルコニアにするから高い出費になるー
    定期的に歯医者さん通うことを決意しました
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/30(火) 23:37:01  [通報]

    >>211
    歯医者かえたほうがいいんじゃないのかな?
    歯のレントゲンなんて毎回撮らないよ
    返信

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/30(火) 23:44:59  [通報]

    歯が痛すぎて今日行ったところ
    知覚過敏らしいけど刺激がなくてもずっと痛い
    歯茎は下がってなかったから磨きすぎたのかな
    連休で歯医者が休みになるのがつらい
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/01(水) 00:02:18  [通報]

    >>224
    私もそんな目にあった!
    削らないと高い点数にならないからやってるんだと思う!
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/01(水) 00:06:47  [通報]

    信頼してた歯医者に3年間、3ヶ月ごとの検診。
    たまたま行った別の歯医者で詰め物の中に大きな虫歯が多数発見されてかなりショック、、
    半年に一回はレントゲンとったり、別の歯医者に行くのも大切と学んだ。
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/01(水) 00:10:32  [通報]

    >>1
    アラフォーになると行かざるをえなくなる
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/01(水) 01:00:00  [通報]

    >>40
    ほんとこれ!
    義父がほぼ歯がなくて保険で作った入れ歯が合わないから歯なしで生活してる。
    歯茎で噛んでるからトーストの耳すら凶器になって流血して噛めないよ。食べる物は柔らかく炊いた白米と袋麺ばかり。食生活終わってる。
    実父は義父より5歳上だけど全部自分の歯が残ってて食を楽しめている。

    因みに膝に関しても生活習慣による差が歴然で、運動を全くしていなかった義父は片膝が一切曲がらなくなり屈めなくなった。
    同じ老後でもQOLが違うよね。
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/01(水) 01:52:02  [通報]

    >>2
    毎月行ってるけど、全然痛くないよー
    歯茎の状態が悪いのか、衛生士さんが下手なのか
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/01(水) 02:14:15  [通報]

    行ってる、定期検診でクリーニングされるよ~

    アラフォーだから匂い気になるし、
    同世代でも歯肉炎なのかフワッと匂いが漂う人がいるからね。
    臭いじゃん?!!!!
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/01(水) 04:31:22  [通報]

    >>100
    唾液が少ないから虫歯になりやすいらしくて3ヶ月に一度だったのが月一になった
    歯も歯茎も弱い家系だけど50でいまだに一本も抜けてないのはそのおかげだと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/01(水) 05:43:17  [通報]

    3ヶ月半に一度くらい歯のクリーニングのPMTCに通ってる。
    3ヶ月に一度がいいらしいけど、電動歯ブラシソニッケアーで磨くようになってからかなり口腔内がキレイらしく3ヶ月半にしてる。
    こないだ6年ぶりくらいに初期虫歯見つかったけど軽い治療で済んだよ。
    定期的なクリーニングは絶対オススメ!

    旦那は夜に歯を磨かないこともあるほどだらしなく、治療さえ中断してる。
    また神経病むよ、知らないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/01(水) 05:46:09  [通報]

    >>211
    毎回レントゲンはやり過ぎじゃない?
    診療報酬もらうためなんじゃと勘繰っちゃう。
    クリーニングに通うけど、レントゲンは1年に一度だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/01(水) 08:13:50  [通報]

    >>234
    むむ。そう聞くと、頑張って通おうと思います✊
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/01(水) 08:17:41  [通報]

    >>190
    ネット予約出来る歯科医探す
    電話は「歯科検診の予約したいです」
    後はフルネームと希望の日時伝えれば良いよ
    歯科医がこの日時都合悪いことあるので予備日考えた方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/01(水) 08:20:24  [通報]

    >>5
    前は会計時にお知らせハガキの住所を自分で書いて時期が近づくと配達されて来てたけど、他の患者さんが何ヶ月か先の予約をしているのを見て私もそれ以来次の予約を入れて会計している
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/01(水) 09:04:28  [通報]

    使い回しがこわくて。目の前で器具を密封袋からバリバリと開封してくれる歯医者さんがいいらしい。ちゃんと消毒してくれてるんだなと。コストがかかるらしいから。
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/01(水) 09:26:24  [通報]

    >>95
    歯磨きでも充分出来る。

    私も20年。
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/01(水) 09:32:31  [通報]

    検診のはがきが半年毎に来るからその時に行ってるよ
    それ以外にも普通に虫歯だったり銀歯など詰め物が取れちゃったり歯が欠けちゃったりとかの時に行ったりしてるけどね
    ちなみに今、銀歯が取れちゃっててまた行かなきゃいけないんだけど、ちょうど今月検診のはがきが来る予定だからその時で良いかな?って思うんだけどダメかな?
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/01(水) 09:39:17  [通報]

    半年に一度定期検診入れてる
    忘れないようにカレンダーに入力👍
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/01(水) 11:39:40  [通報]

    >>5
    私も。最初は予約しなくてもいっかなーと思ったけどなんとなく断れずに4ヶ月に一度のクリーニングしてる。
    年に一度はレントゲン撮ってチェックされるから治療済みのとこの再発なんかも調べられるしで結果的には良かったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/01(水) 12:29:34  [通報]

    歯茎の中の歯石取りってみんなしてる?最近新しい歯医者さん行ったら、歯周病ではないけど歯茎の歯石を6回に分けて取りましょうと言われたけど必要なのかよく分からなかった…その時に普通の歯石は取りました。
    返信

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2024/05/01(水) 12:46:08  [通報]

    3ヶ月に1度クリーニングに行ってるのに次行った時に大きな虫歯ができてるって言われて治療中(;´д`)
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/01(水) 13:09:31  [通報]

    >>2
    毎回同じ歯科衛生士さんにやってもらってたけど、前回がめちゃめちゃ痛くて…
    スケーラーも痛いけどブリッジのところのフロスがこれでもかってくらいゴシゴシゴシゴシされて2日くらい痛かった… 

    いつもそんな痛くないのに何かあったのか
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/01(水) 13:11:06  [通報]

    子どもは連れていってる
    でも自分は行けてない
    子どもはずっと定期的に通ってきちんと磨けてますね、虫歯ないですね、きれいですよって言われてたのに、違う歯科に通い出したら計6本も虫歯と言われた
    今まで検診はなんだったのかな...
    ○歳児検診、園での歯科検診、3ヶ月ごとの定期検診と全部で見つからなかった
    返信

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/01(水) 13:20:57  [通報]

    >>102
    自分にとって良ければいいと思う
    優しい先生って口コミの所も先生の性格や口調は穏やかだけど治療方針とかはっきりしないって不満を持つ場合もあるだろうし
    指導に熱心な所は人によってはすぐ怒られて嫌だって思う事もあると思うから自分が行って嫌だと思わなければそこに通えばいいとおもう
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/01(水) 13:34:40  ID:NWsdmnyvpd  [通報]

    >>50
    唾液が出る、顔のツボ押したらいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/01(水) 14:28:58  [通報]

    >>2
    痛くはないけど音が苦手
    あれだけどうにかしてほしいな
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/01(水) 14:45:06  [通報]

    歯が痛くなってから来る患者さんの多い事多い事。ちゃんと定期検診に来てたらこんなにひどくならんかったやろうに…と思う。歯がボロボロの患者さん見ると「この人、ちゃんと定期検診来てたらここまで高額医療費掛からんかったのに」…ってめっちゃ思う。歯はホンマに大切。
    返信

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2024/05/01(水) 14:52:40  [通報]

    >>131
    レントゲン撮ったらわかるよね
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/01(水) 15:20:15  [通報]

    >>245
    取った方がいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/01(水) 16:27:05  [通報]

    >>193
    そうなんですね!ありがとうございます、ドラッグストアで歯ブラシ見てみます。
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/01(水) 16:35:48  [通報]

    担当の先生が言ってたんだけどさ、口の中ではいつも虫歯菌と歯周病菌が戦争をしていて、どっちかに偏ると症状が出るとのこと

    虫歯になりにくい人は歯周病になりやすいし、歯周病になりにくい人は虫歯になりやすいらしい

    意外じゃない?
    虫歯と歯周病セットだと思ってたー
    返信

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/01(水) 16:58:25  [通報]

    2年2か月、虫歯治療で通院して先月終わりました。長かった・・・。
    次は7月に定期健診、このままキープしたいっ!!
    返信

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/01(水) 19:10:39  [通報]

    >>137
    >>181
    ぼったくられてんのかな〜
    あんまり患者さん来ないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/01(水) 19:11:02  [通報]

    歯の黄ばみが気になって先月20年ぶりに行った。虫歯も歯周病も無かった。けど黄ばみは気になるので今度からはクリーニング定期的にする
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/01(水) 19:21:00  [通報]

    銀の詰め物が多くて恥ずかしいし情けない。定期検診行ってるし、歯磨きもちゃんとしてるのによ〜
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/01(水) 23:27:38  [通報]

    >>164
    私もです。奥歯の喉側。小さいって言われたけど、ショック😨
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/02(木) 00:14:59  [通報]

    >>1
    歯医者なんて行けば行くほど、歯を削られて歯がなくなる

    余計なことをされて、痛み、違和感、噛めない、顎がおかしくなる、ひどい首肩こり、自律神経が狂う、全身状態が悪くなる人多数

    患者の健康より、自分の金儲けが第一の歯医者がほとんど

    フロスして、自分にあった歯のケアしてれば、そんなに行く必要ない
    返信

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/02(木) 17:20:32  [通報]

    >>14
    この間もう一件に行ったら、虫歯5本って言われました!
    しかも、最初に行った病院で治療した歯の形成?が雑だったみたいで近々治してもらいます。
    返信

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2024/05/03(金) 11:56:30  [通報]

    定期的に歯科に行ってなかったから、虫歯の治療に何度も行くことになり、右上を治し終えて、次回、左下の歯を治します。
    親知らずも抜かないとならない状態です。
    どこも痛くなくても、歯石除去したり、点検することが大事なのだと痛感してます。
    ちなみに私は3年、歯科をさぼってました。
    返信

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2024/05/03(金) 12:58:00  [通報]

    >>119
    酸性のものを食べたらエナメル質が溶けやすいので食後30分後に磨くのがいいらしいよ
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード