ガールズちゃんねる

毛孔性苔癬について

241コメント2024/05/01(水) 13:16

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 22:49:34 

    小学生の頃から二の腕にあり
    遂には肘下にも目立つようになってきました
    色々調べると治療法は無く年齢と共に
    落ち着くみたいですが若いからこそ
    着れる服も沢山あるのに服を選ぶ時は
    袖丈を重視して夏でも7分袖で
    過ごしています。
    同じような方、こうしたら少し落ち着いた等
    情報共有したいです。
    返信

    +170

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 22:50:12  [通報]

    年取っても治らなかったよ
    返信

    +360

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 22:50:30  [通報]

    いでぇんだよね。
    毛孔性苔癬について
    返信

    +135

    -13

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 22:50:31  [通報]

    返信

    +83

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 22:50:52  [通報]

    毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)とは
    毛穴から小さな盛り上がりが生じ、ブツブツとした発疹ができる状態のことを指します。
    返信

    +194

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 22:51:06  [通報]

    まずなんて読むのだろう
    もうこ…
    返信

    +100

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:32  [通報]

    永久脱毛してもダメなのかな?
    返信

    +57

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:49  [通報]

    >>1
    加齢で落ち着いた…と言うか移動した?感じ
    二の腕から肩の方に行ったのと、あと何故か太ももに行った
    返信

    +120

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:52  [通報]

    毛孔性苔癬について
    返信

    +21

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:56  [通報]

    前腕も毛孔性苔癬あるよ
    あと太もも
    全体的にざらついてる
    返信

    +117

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:57  [通報]

    旦那がそうだけど、全然気にすることないと思う。普通に半袖きたらいいのになぁ。
    返信

    +20

    -38

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 22:53:21  [通報]

    痩せたら消えた
    返信

    +25

    -27

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 22:53:23  [通報]

    若い時はすごく気にしてたけど、もう気にしてない
    私は大人になっても治らなかったよ
    足にも似たようなのがあってスベスベの肌が羨ましかったな
    返信

    +250

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 22:53:29  [通報]

    >>4
    上よりアップになって笑う
    返信

    +129

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 22:53:49  [通報]

    私も昔すごく目立ってほんとに嫌だった😭😭
    ツルツルの二の腕の人がほんとに羨ましかった。
    でも年と共に目立たなくなってきた!
    前までちふれのボラージクリームってやつをお風呂上がりに塗ってたらよくなったように感じたよ!
    今も違うクリームだけど毎日二の腕に塗ってる。
    返信

    +137

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:07  [通報]

    二の腕、頬のエラ部分、軽いけど膝下にあります
    30歳ごろになると治るよと皮膚科で言われたけど
    34歳の現在二の腕はザラザラのまま
    頬も目立たなくなったけどまだある
    返信

    +137

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:49  [通報]

    これじゃないけど私は毛穴が目立つからもうささっとファンデ塗ったり、日焼け止めも色付きだとかだとカバーしてくれるのあるから塗って肌出してる
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:11  [通報]

    やっと落ち着いたよ
    40歳だよ
    痩せたから今年はノースリーブ着まくるわ
    ついでに酒も飲めるようになった
    どっちもホルモンによるものかなぁ
    返信

    +74

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:28  [通報]

    私もずーっとありました。
    10代、20代は二の腕がブツブツで気になってしまいニキビみたいに潰したりしていたので、腕を出せませんでした。
    最近ダヴから出ているスクラブで週2、3身体を洗うようになってマシになった気がします。
    ただそれはたまたまで、単なる加齢によるものかも知れませんが、、
    返信

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:29  [通報]

    ここ数年、オーバーサイズのトップスが流行ったおかげで
    二の腕隠せる袖丈多くてありがたい
    一時期レディースのTシャツとか袖短いやつばかりで着れなかった
    返信

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:32  [通報]

    若い時両二の腕にあったけど30歳超えたら治りました
    何もしてません
    返信

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:35  [通報]

    >>2
    36歳になったけど治らぬ
    大人になったら消えるから心配ないよ!っていう先生の言葉を信じてたのに…
    返信

    +118

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:40  [通報]

    娘が小さい頃からあって、6歳の時に手術でとったよ。
    将来的に気になってしまうと思ってやったんだけど、思春期の今取っておいてよかった!
    レーザーじゃ残りやすいらしいから、切除がいいらしいんだけど、縫った跡は残るからどうするのかはよく考えた方がいいかもしれない!
    返信

    +4

    -27

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:45  [通報]

    ぷつっとしてる白い部分を、ついつぶして中身を出したくなる‥ダメなのわかってるけど。
    返信

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 22:56:11  [通報]

    年取って、二の腕はかなり良くなったけど足は全然ダメ。
    返信

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 22:56:54  [通報]

    >>3
    埋没毛とは違うの?
    返信

    +80

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 22:57:06  [通報]

    すべすべの肌見ると羨ましくて辛くなる。
    ポツポツして赤くて汚くて、、
    暑がりすぎて気にせず半袖着るけど
    ノースリーブは着られない。
    32で治ってないから治らないんだろうな。
    顔も鮫肌で汚いし化粧ノリ悪くて嫌になるよ。
    返信

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 22:57:15  [通報]

    傷があったりニキビみたいに腫れてない時ならサボンのスクラブやって、ボディークリームとか尿素入りのクリーム、ユースキン毎日塗ってたら良くなった!
    顔パックした後のパックで二の腕も保湿したりとにかく保湿したよ
    返信

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 22:57:16  [通報]

    私はふくらはぎがブツブツ目立つ
    今35歳で未だに目立つよ
    レギンスは欠かせない
    若い頃に生脚出せなかったのは切なかったな
    子供も二の腕がすでにざらざらしてるから遺伝してしまったみたいで申し訳ない
    尿素クリームが効くらしいので塗ってる(気休め)
    返信

    +70

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 22:57:25  [通報]

    遺伝するよね。
    夫が若い頃二の腕にいっぱい有って、小学生の娘に少し出てきた。
    今んとこ保湿で治まるレベルだけど。

    夫の方は30後半からつっるつるになってきた。
    返信

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:01  [通報]

    小学生の頃に皮膚科で
    「25歳過ぎたら治るから」って言われ
    尿素配合のクリーム塗りたくって指折り数えたけど一向に治らなかった
    2度目の25歳を迎えそうなババアだけど、気にして引っ掻いたから色素沈着なのか未だにブツブツだらけ
    返信

    +70

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:27  [通報]

    >>22
    年ほぼ一緒で私35
    なんかシミになってる気がする
    今更綺麗にしようとは思わないけど若いときはずっと悩んでたな
    返信

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:32  [通報]

    眉の下にできてしまって数週間放置したらどんどん膨らんで大きくなってきたから今度皮膚科行ってきます…切開かな…
    返信

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:43  [通報]

    何しても良くならなかった本当に憎たらしい
    今腕出したファッションしたいと思わないからどうでもいいんだけど若い時って本当に嫌だよね
    返信

    +42

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:51  [通報]

    妊娠中だけ綺麗に消えて、産んだらまた出てきた
    ホルモンの関係なのかな
    返信

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:51  [通報]

    思春期におばちゃんになったら治ると言われた
    当時はおばちゃんになってからじゃなくていま治って欲しいって泣いてたなぁ
    バスケをやってたのでユニフォーム着た時になんで腕にニキビあるの?って言われたことが辛くて悲しくてさ
    大人になって色々しても変化はなく、40代のおばちゃんになりましたが未だにザラザラしてます
    ちなみに太ってません
    返信

    +92

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 22:59:03  [通報]

    赤くはならなかったけど
    白っぽいブツブツになってたから
    ポリポリ搔いて穴を開けてた
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 23:00:04  [通報]

    何となく肌にいい気がして毎日はと麦茶飲んでたら
    どのくらい経ったか分からないけど二の腕がツルツルになってたよ
    太いからあんまり出す機会も無いけどw
    返信

    +9

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 23:00:19  [通報]

    〇〇したら治った、良くなったとか正直信じられない
    そんなものがあるなら皮膚科医が治療に取り入れてそう
    でも実際は皮膚科医は一目見ただけで「それは治らない」って断言するだけ
    返信

    +89

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 23:00:26  [通報]

    >>2
    私は40なってから…なんで
    返信

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 23:01:12  [通報]

    >>1
    盛り上がりが無いのも同じ?
    カミソリ負けなのかな?
    痛みや膨らみは一切ないんだよね
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 23:01:18  [通報]

    >>31
    私も24歳くらいに治るって言われた
    それくらいで治る人もいるのかな
    毎年たつ毛孔性苔癬トピでもあんまり聞かないよね
    妊娠出産で収まったとかはきくから昔の出産時期の目安なのかもね
    返信

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 23:01:45  [通報]

    日焼けしたらなくなった
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:00  [通報]

    中学生のとき、それどうしたの?って二の腕見て言われたのトラウマ
    中年の今でも目立たなくはなったものの現役
    返信

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:23  [通報]

    平たく言うと埋もれ毛?
    返信

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:35  [通報]

    アラフォーだけど消えてない。
    小学生の娘も中学生の息子もある。子供達はそこまで気にならないけど遺伝なのかな…
    返信

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:52  [通報]

    おばあちゃんって体毛ツルツルでしょ
    毛穴も無くなって治る
    今治したいならステロイド大量添付
    返信

    +3

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:41  [通報]

    >>1
    わたしも子供の頃からありましたが
    脱毛したらいつのまにか消えてて
    今はすべすべの二の腕になりノースリーブも着れるようになりましよ^ ^
    返信

    +15

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:45  [通報]

    皮膚科だと受診すると尿素のクリーム処方されるけど、
    気休めでしかないよね
    長年年月かけて自然によくなるの待つしかない
    皮膚病ともいえない位置づけ
    本人は長年悩むのに
    返信

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:53  [通報]

    程度の差はあれど10代の3、4割にあるらしい。
    けっこうメジャーなんだね。
    返信

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 23:04:42  [通報]

    >>11
    旦那の話どうでもいい
    返信

    +44

    -13

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 23:05:45  [通報]

    >>12
    肥満関係あるの?
    太り血の巡りが悪くなる→悪化なのかな
    返信

    +14

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:13  [通報]

    >>9
    もうわかったって
    返信

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:31  [通報]

    子供の頃、爪でほじって毛を出していた。
    産毛キラキラな人を羨ましく思った
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:46  [通報]

    角化が問題だから拭き取りいいかなーと思って顔用の美白化粧水(抗炎症成分入り)で拭き取りしてる
    気になっていじると色素沈着しちゃうからあまり触らない

    尿素入りクリームはベタつきが気になって続かなかった
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 23:07:16  [通報]

    子どもの頃は二の腕だったから半袖でも隠れてたのに、大人になったら前腕の方に移動して一年中長袖着てないとキツい。
    暑い時期は特に、真っ赤な発疹がブワァーッと出てて出せない。
    他のコメント読むと、大人になっても消えないで移動した方多いですね。
    返信

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 23:07:50  [通報]

    >>8
    私も移動しました。二の腕から肘下へ…二の腕より目立つからすごく嫌です
    返信

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 23:08:06  [通報]

    脱毛したら腕治りました。
    でもお尻がプツプツしてる…
    返信

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 23:08:14  [通報]

    >>1
    私、子供の頃から体中の至るところが常に鳥肌立ってるみたいに毛穴がブツブツしてるよ。
    だけどノースリーブもミニスカートを気にせず着てた。

    乾燥するとブツブツが悪化する気がする。
    返信

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 23:09:10  [通報]

    >>1
    私は脱毛したらだいぶ良くなったよ!

    特に30代まではブツブツが酷くて半袖すら着られないし友達からも大丈夫?とか腕のニキビ?って心配されたりしてかなり辛かったんだけど。

    皮膚の下で毛穴が塞がってる状態なので脱毛(私は医療レーザーじゃなくて大手のサロンだったけど)したらだんだん薄くなって、二の腕の脱毛初めて一年経過した今ではノースリーブも時々着るよ。

    毛が薄くなったことより肌が綺麗になったことの方が100倍嬉しかった。

    脱毛の後はしっかり保湿して、敏感肌でなければ時々スクラブand保湿してあげると更に効果高いかもしれないけどめんどくさがりなので月一くらいしかやってない笑

    綺麗になって嬉しいけど、若い頃ずっとコンプレックスだったから大学入ってすぐ脱毛すればよかったと後悔。
    返信

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 23:09:19  [通報]

    そういえばあったなって今確認したら今もあったわ
    でも赤みはだいぶ落ち着いて肌色のぶつぶつ
    思春期の頃は真っ赤だったし毎日悩んでネットで検索してたなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 23:09:52  [通報]

    医療脱毛で少しだけマシになった
    返信

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 23:10:38  [通報]

    >>1
    何でかマイナス付くんだけど父からの遺伝で二の腕にあったけど脱毛したら綺麗に無くなったよ。
    返信

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 23:11:37  [通報]

    >>1
    レーザー脱毛するしかない
    返信

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 23:12:27  [通報]

    脱毛して治る人と治らない人の違いってなんなんだろう
    ちなみに私は全く変化なし
    返信

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 23:12:31  [通報]

    二の腕、肩、お尻、膝下にある
    個人的にふくらはぎから足首が辛い

    服どうしてますかー?
    周りの人たち肌がすべすべだけで、恵まれてるなーって思います
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 23:12:32  [通報]

    35歳でしす。
    父の遺伝で小学生の時からありましたが、なかなか辛いですよね…正直父を恨みました笑
    ブツブツが治るというスプレーを買ったり、漢方を飲んだり、皮膚科にも何件も通いましたが、一向に治らず。20歳後半で脱毛にもいきましたが、さほど良くなりませんでした。
    30歳過ぎても治らなかったので諦めていましたが、31歳から本格的にジムに通い始め、結構体を絞ったところ、ほとんど目立たなくなりました。
    痩せたからなのか汗を大量にかくようになったからなのか、はたまた加齢なのかは分かりませんが笑
    落ち着いて良かったなと思います。
    ただ主さんの仰る通り、もっと若い頃に綺麗になっていたら、泣く泣く諦めたあの服もこの服も着れたのになーなんて考えてしまうこともあります。。

    主さんも、ご自身に合う方法が見つかるといいですね。
    返信

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 23:14:48  [通報]

    >>35
    ホルモン関係ある気がしてる!
    私もピル飲んでた20代後半と、30代の妊娠中ツルツルだったわ
    PCOSになりやすかったりするのかな…関係ないか

    思春期ひどかった
    保湿大事
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 23:15:04  [通報]

    汗かくのがいいっていうので、運動もしたけど、自分の汗でかぶれるし、肌が色々と残念すぎる😇
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 23:15:09  [通報]

    高校生〜20代の一番腕出したい時に出せずめっちゃ悩んだけど35歳で妊娠して重度の悪阻でずっと寝込んでて体調良くなりふと腕見たらいつのまにか綺麗になってた!!歳取ると消えるってのもあながち嘘じゃないんだと思った。20代の頃病院とかで尿素入りクリームとかもらったけど全然効かなくて唯一ちょっと効果あったのは医療脱毛だったよ!
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 23:16:33  [通報]

    >>1
    二の腕、背中もひどいかったです。とにかく油っぽいもの、砂糖を食べないようにしてます。
    そのおかげか痩せて、背中は全く分からなくなり、二の腕は見た感じでは分からなくなりました。
    たまに生理前でアイスや揚げ物食べると再発します
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 23:18:07  [通報]

    主です。
    周りを見てもみんな綺麗な腕で
    何で自分だけこんな汚い腕なのか
    ずっと悩んできましたが同じように
    悩んでる方が沢山いる事に
    驚いています。
    保湿や尿素クリームは全く効かなかった
    のですがスクラブと脱毛はまだ試した事が
    ないのでやってみたいと思います。
    情報ありがとうございます(^^♪
    返信

    +39

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 23:19:24  [通報]

    >>60
    私も全く同じ流れを辿りました。
    ご友人を悪く言うみたいで申し訳ないですが、ほんとそういうの指摘してこないでほしいですよね…どうしたの?とか大丈夫?とか言われても答えてもなんともならないし、余計に気にするから何も触れないでほしいなと、私も周りに言われた時にいつも思っていました。
    すみません、色々思い出して言いたくなってしまいました。

    私も脱毛して落ち着いたので、主さんももし金銭的に大丈夫そうであれば是非おすすめします。
    60さんが仰るように、肌も綺麗になりましたよ😊
    返信

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 23:19:40  [通報]

    妊娠中はザラザラじゃなくなったけど、産後徐々に、授乳終えてしばらくしたら元に戻った
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 23:19:58  [通報]

    痛いくらいゴシゴシとボディタオルで擦るとマシになった
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 23:20:39  [通報]

    35になっても全く治らない
    もうどうしていいか分からない
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 23:20:58  [通報]

    そういえば息子が小さい頃からブツブツしてた
    本人は気にしてなかったけど私が気になってニノキュア塗ったりしてたけど効果なかった
    もうしょうがないって諦めて今大学生だけどどうなってるんだろう
    大きくなってくると息子の体そこまでじっくり見ないから忘れてた
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 23:21:26  [通報]

    アラフォーです。少しずつ赤みが引いて目立たなくなってきてる気がするけど10代20代は症状ひどくて、夏になるとなんで自分だけ汚いんだろうと悩んだ。若い時に自分の好きな服着て、腕や足出したいのにね…人間も進化してるんだから、ぶつぶつ出る遺伝子消えてくれよ〜
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 23:21:44  [通報]

    毛と関係あるのかな。私、腕も足もほぼ生えてないんだけど、ぶつぶつひどい。剃ってもないのに、毛剃るの失敗したの、って言われた時はショックだった。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 23:24:40  [通報]

    コメント見た感じ

    脱毛
    スクラブ
    運動

    ↑これやればマシになりそう
    返信

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 23:24:56  [通報]

    自分くらい腕がひどい人は見たことないかも。なんて思ったけど、このトピ見ると自分と同じようにみんな隠してるんだね。夏場に二の腕が綺麗な人見ると本当にうらやましい。
    返信

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 23:24:58  [通報]

    完全に自己流自己責任でした事だけど
    ・スクラブする
    ・ピンセットで潰したら中からニキビの芯みたいなやつか毛が出てくるから出す→ステロイド塗る
    ・尿素クリームで保湿

    これで凹凸はなくなった!
    返信

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 23:26:15  [通報]

    妊娠中消えたスベスベ~って喜んでたけど出産したら戻った笑
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 23:26:38  [通報]

    >>24
    子どもの頃よくやってました…。
    スポッと出るのが快感になってしまい、鼻の角栓とかもよく抜いてました。
    返信

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 23:27:06  [通報]

    私も昔からずっと七分丈で過ごしてた
    30歳過ぎた辺りからよくなったけど、昔と比べると綺麗になったってだけで普通の人と比べるとやっぱりポツポツしてんな~って思う
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 23:28:07  [通報]

    夫が35過ぎて発症して、こんなんじゃTシャツ着れないって泣いてた。未だに治らん。
    返信

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 23:29:14  [通報]

    私これかも小さい時腕にブツブツ出来てて今は大分治まったけど子供の頃よくそのブツブツ何って聞かれた私もわかんなかった
    鳥肌じゃないんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 23:29:24  [通報]

    ビタミンAのサプリメント飲んだら治った。
    皮膚科に行っても特に治療法なく歳と共に落ち着くから〜しか言われなくて諦めてたけど。
    サリチル酸とかのピーリング系のクリームも多少マシになったかな。それもiHerbだけど、それ塗ると紫外線当たるとダメだから夏はめんどくさくて続かず…。
    ビタミンAはiHerbのやつだから成分量が日本で販売されてるものより多めだと思う。なので2.3日に1粒くらいのペース。
    ある日ブツブツ無いのに気づいて、治った〜!と思ってたら、ビタミンAサプリメントをサボってたらまた復活。ビタミンAが効いてたんだと気づいてからは定期的に摂取してる。

    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 23:30:42  [通報]

    >>2
    子供時代は医者に「女の子なのにみっともないわ。かわいそう」と言われるくらいブツブツブツブツしてたけど、最近はだいぶ薄くなったよ!ただし47歳…。
    返信

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:03  [通報]

    半袖の季節
    手持ち無沙汰になると
    自分の二の腕触っちゃう癖あるんだけど
    今年ザラザラ増量してる…

    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:13  [通報]

    大学生の時にあって悩んでたけど思い切ってノースリーブきたら二の腕を男友達に指摘されて。悩んで外にでるときはファンデーションを塗ってみたり、お風呂上がりに尿素配合クリームをぬったりしたけど変わらず。
    皮膚科にいっても治りませんって言われたし。
    二の腕、お尻、太ももにあって昼間はまだよいけどお風呂入るとあたたかくなるから赤さが目立ってイヤで仕方なかった。お尻なんて昼間の明るい時に彼氏に見せれないし。父親もあったから遺伝かと。妹もお尻と太ももにあって。アラフォーになると二の腕がツルツルになって赤いのがなくなってびっくり。でもツルツルになったけど二の腕が太くなってノースリーブが別の意味できれなくなったけど。本当に肌の悩みがない人が羨ましくて仕方なかった。
    返信

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:42  [通報]

    30過ぎたらだんだんと気にならなくなるよー
    返信

    +0

    -8

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:07  [通報]

    >>77
    今ちょうど息子が部屋から出てきたから見てみたらずいぶんマシになってた
    返信

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 23:33:00  [通報]

    >>1
    前にも書いたことあるんだけど顔用のプロアクティブ一式を身体に使ったらすべすべツルツルになった。やめたら元通り。15年くらい前の話だけど。
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 23:34:47  [通報]

    若いころに悩んで皮膚科に行ったけど中年期になれば治まると言われた。36歳だけど全然治らないからもう開き直った。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 23:36:08  [通報]

    >>9
    針の先で中に埋もれてる毛をほじくりだすのに一時期はまっていた。
    中で毛が巻いてるんだよね。ひとつのブツブツ(毛孔)から2、3本出てきたり、なんかクセになっちゃってた。痛くはなかった。
    返信

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 23:36:47  [通報]

    >>26
    併発。って感じ
    返信

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:31  [通報]

    >>81
    隠してる
    20代はノースリーブ着たくてありとあらゆること試したけどダメで諦めて肘まで隠してます
    いまは40代後半なんだけど、おばちゃんになったら治るんじゃないのねって思ってるよ

    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 23:40:03  [通報]

    高校生まであったけど知らないうちに消えた。
    ……と思ってたら30歳になって何故か再発。
    しかも結構酷い。
    太ったのが原因なのかな…
    タンクトップ着たいのに着れなくて悲しい😭
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 23:40:14  [通報]

    二の腕はお風呂に入ったとき毎日ナイロンタオルでごしごししてたらマシになった。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 23:41:31  [通報]

    胸とか背中もブツブツがあって顔も全体的に角質が溜まりやすい気がする。家族遺伝でみんな甲状腺の疾患あり
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 23:42:52  [通報]

    >>11
    高校生の頃、夏服半袖セーラーで致し方なく半袖の時、
    友達の年上彼氏に
    「うわ腕どうしたのやべーな!ちゃんとケアしないと〜✨女の子なんだから〜✨」と言われたしね
    (この語尾の書き方、察して。)


    こちとらわきまえとるわ!
    私服ではお目汚ししないようにノースリなんて贅沢言わないけど半袖も躊躇してた(当時は五分や七分袖が少なかった)し控えてるんだからな!
    爽やかに腕出してみたい人生だった
    今たしかにこれ加齢で少し落ち着いてきたけど、
    今度は前腕に老人性〜の赤プツプツ→2年ぐらい経つとそれがシミ化、に悩まされてるから余計に腕出せなくなった
    返信

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 23:43:25  [通報]

    >>8
    同じ。二の腕のは綺麗に消えたけど、太ももの裏側に現れた。昔つるつるだったのに。
    返信

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 23:52:58  [通報]

    脱毛エステのお姉さんが
    ・ボディクリームを2週間で1本使い切るくらい贅沢に塗る
    ・ナイロン製のボディタオル等はやめて、動物の毛のボディブラシで洗う
    ・ヒートテックやエアリズムはやめて、なるべく綿素材のインナーに変える
    ・パジャマも綿素材のものにする
    +脱毛で治ったって言ってた
    返信

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 23:54:35  [通報]

    34歳いまだに二の腕赤いぶつぶついっぱい。
    夏は暑くても長袖の薄いシャツ羽織って隠してるしプールで水着着る時はラッシュガード必須。
    旦那や小学生の息子はつるつるすべすべだから羨ましい
    返信

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 23:54:37  [通報]

    私も昔ひどかったけど、脱毛キッカケに良くなった
    脱毛→肌(毛が生えてくるサイクル)のターンオーバーを整える→保湿をする
    を繰り返して2年ぐらいで良くなった
    保湿は安い化粧水でいい
    でも化粧水で終わらず、段階を踏むことが大事でボディークリームまでする
    上手く当たってなかったのかお尻横と膝は治らなかったけど、二の腕やふくらはぎや太ももは治ったよ
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 23:54:47  [通報]

    >>1
    小学生の時から二の腕ブッッツブツだったのが妊娠中に(26歳)綺麗につるんと消えた
    36歳の今は再発なし
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 23:56:30  [通報]

    >>99
    アレルギーひどくなってたりしませんか?
    私若い頃二の腕ひどくて、アレルギーもひどくて、
    20代後半がたぶん、いつも体調不良(大病は一切なし数値上はバッチリ健康体だが虚弱・アレルギー体質)な人生の割には一番活力があって無敵の若者だったのか
    二の腕マシに(でも人よりやはりかなり酷い)、アレルギーもマシに。

    産後30代から、また揺らいで体調不良の人生でアレルギー爆裂、新たなアレルギーも多数出現、蒙古性〜も大復活してしまった
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 23:57:10  [通報]

    脱毛で良くなるって聞くけど必ずではないのかな

    これのせいで本当青春が台無し。若い時にショートパンツとか履きたかったな。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 23:59:19  [通報]

    腕と足の裏がひどかったけど、脱毛したらなおった!!
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 23:59:43  [通報]

    皮膚科でケ○チナミンを塗るように勧められたが消えなかった
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 00:01:19  [通報]

    埋没毛の事?
    返信

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 00:01:22  [通報]

    栄養不足からもなるらしい
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 00:02:00  [通報]

    >>111
    尿素が効果ある、っていうから頑張ったけどギシギシヌメヌメするだけで
    余計に蓋された感じで毛穴詰まって更にひどくなった
    私はハトムギでもなんでもいいけどサッパリ系ローションか軽いミルクタイプの保湿が合ってる
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 00:02:47  [通報]

    皮膚科いったけどこれなおらないよっていわれたよ。
    一応塗り薬はだすけど気休めにしかならないってさ。
    ツルツルの人が羨ましい。
    歳と共によくなっていくらしいけど一番二の腕だすのは若いときなんですよ…
    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 00:04:15  [通報]

    >>3
    私、陰部で同じような状況になるわ。
    なんとかならないんだろうか。
    返信

    +47

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 00:05:06  [通報]

    >>115
    私、更に剛毛多毛で、
    年取ったらよくなるよ〜
    ってのウンザリ

    40越えたけど一向に腕治らないし髪も減らない。
    若い頃に腕出して薄い髪で儚げサラサラでブイブイ言わせたかった(剛毛多毛だとそれだけで芋なのに腕を出すお洒落もできない)
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 00:05:56  [通報]

    今は嘘みたいに無くなった、めっちゃすべすべ。
    試してないなら一度ハトムギ試して欲しい。
    私は顔より身体がすべすべになる、特に二の腕と太腿
    返信

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 00:08:33  [通報]

    鮫肌とは違うの⁇
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 00:08:50  [通報]

    >>11
    かなり酷い状態の子が半袖やノースリーブ着てる子居るけど、やっぱり見たくない
    自分の二の腕ですら赤いブツブツが気持ち悪いのに
    返信

    +2

    -16

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 00:08:52  [通報]

    私も30半ばだけど二の腕と膝周辺と太ももはずっと治らない。子供の頃はあせもだと思い込んでた。脚は出さないからいいけど、腕はなくなってほしいよ
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 00:11:11  [通報]

    治らないけどブツブツは減った。スベスベの肌に憧れるよね。気にせずノースリーブ着てるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 00:12:21  [通報]

    顔と二の腕とお腹と脚にある。
    30代だけど全然自然には良くなってないよ。尿素クリームを2年くらい毎日塗ってたら二の腕はマシになったかな。脚が全く良くならない!
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 00:13:19  [通報]

    >>1
    これなってる人、汗かきにくい人多くない?関係ありそうな気がする。
    返信

    +3

    -12

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 00:13:34  [通報]

    アラフィフだけどほぼ消えた…!
    でも時々プツっとかゆいのができるよ
    毎日風呂上がりに保湿するくらいだったけど跡も残ってない
    遺伝なんだっけ?若い時ひどかったからほんとツラかったよ
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 00:14:19  [通報]

    >>98
    同じ。ありとあらゆることを試したけど良くならず、歳取っても二の腕にしっかりあるよ。60代とか70代くらいになったらきれいになるのかな。昔と違ってこうやって自分だけじゃないって情報共有できることは救われる
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:30  [通報]

    腕も脚も細いのにさ〜!ブツブツのせいで台無しだよ!😫 ノースリ着たいしロングスカートやパンツでもスリット入ってたらストッキング必須だしやだよ〜
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 00:19:11  [通報]

    >>68
    横だけど私はピル飲んでるけどビクともしなかったな。人によりそう。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 00:20:43  [通報]

    アトピー持ちでこれが背中上部と上腕にある。

    以前、目の病気で入院し、ステロイド点滴したら全部消えた。アトピーの症状もなくなり、すべすべに。

    半年〜1年で戻ったけどね…
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 00:21:03  [通報]

    38だけど、若いときは二の腕にあったけど今はキレイに
    ただ、太もも〜ふくらはぎ、足首周りがに多くはないけどポツポツある
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 00:21:19  [通報]

    >>124
    かかないわ
    新陳代謝が悪い
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 00:22:57  [通報]

    鮫肌とは違うよ。
    もっとざらざらゴワゴワしてる。
    一見瘡蓋かと思うけど、取れないし、引っ掻いたりすると結構深くえぐれる
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 00:26:23  [通報]

    毛穴から毛がでてこないのとはちがうの?
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/29(月) 00:29:10  [通報]

    「歳取ったら治る」若い頃はその言葉を信じて乗り越えてきましたが今現在45歳、治っていません
    改善すらしていません
    特に二の腕、太ももは酷いもんです
    返信

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/29(月) 00:32:29  [通報]

    >>12
    私は太ってから出来始めたので、関係あると思います。
    返信

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 00:36:17  [通報]

    私めちゃくちゃ汗っかきだわ
    自分の汗にカブれるし皮膚については悩みだらけ
    二の腕のザラザラも夏は辛いけど、今の1番の悩みは汗疱
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 00:38:16  [通報]

    >>3
    イボに近いもの有る
    返信

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 00:40:28  [通報]

    42歳
    もうどうでもよくなってきた今になって二の腕やっとツルツルに。

    一方で小2の息子はもみあげ寄りの頬にできてしまってます。
    思春期になったらどうなってしまうんだろ。
    同じように顔に出来てしまった方のお話を聞きたいです。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/29(月) 00:40:47  [通報]

    >>124
    私は人様よりすごく汗かき
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/29(月) 00:44:19  [通報]

    子供の頃、若い頃悩んでたけど20代後半くらいにスクラブでこまめにケアしてたらそこまでザラザラではなくなった。ただ生まれた娘も腕がザラザラ…皮膚科の先生も遺伝だし病気じゃなくて天パみたいな体質だから仕方ないって言ってたけど、息子はツルツルだからせめて逆なら良かったなと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/29(月) 00:44:29  [通報]

    幼い頃に離婚した父からの遺伝で中学歳の頃〜32才の現在も二の腕にあります。
    いらない贈り物です😔
    多少腕が太くてもツルツルの人が羨ましかった。
    今は自分の子どもに遺伝しないか心配です。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/29(月) 00:54:08  [通報]

    >>1
    保湿を毎日しっかりしてたら落ち着くんだけど、これって毛孔性苔癬とはまた違うのかな?

    太ももの裏とふくらはぎにあります
    腕は年齢とともにほぼ無くなりました
    返信

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 01:12:10  [通報]

    >>12
    皮膚科で聞いたら関係ない言われたけど太ってからできたんだよなー
    返信

    +15

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 01:31:25  [通報]

    小学生高学年ぐらいから二の腕が酷くて悩んでて、30には気付いたら落ち着いてたな
    いつ治ったんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 01:41:20  [通報]

    私も。
    腕と背中にあった。皮膚科に行ったら毛穴が開いてる状態と言われて、軟膏もらって痒みを抑えてたよ。年齢重ねたら落ち着いた
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/29(月) 01:43:15  [通報]

    >>88
    私もビタミンA飲んで半年ぐらいで目立たなくなったよ。
    10代から散々悩んで、美容皮膚科で腕やお尻を高額なレーザー治療とかピーリングもしたことあるけど、輸入のビタミンAサプリメントが一番効いたかも。
    続けて飲んでてもそんなに高くないし、試してみる価値ありだよ〜
    返信

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/29(月) 01:50:01  [通報]

    35歳
    やっと治ってきたよ
    ブツブツはほぼなくなったけど色素沈着だけが少し残ってる
    特にお尻の色素沈着が酷くて泣く(´;ω;`)
    色素沈着はもう治らなさそう
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/29(月) 02:08:43  [通報]

    >>44
    脱毛はしましたか?
    ここ読むと脱毛したら治ったというコメントが多いけど、40とか50になってもまだあるとコメントしてる方達が脱毛してるのかどうかが気になる
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/29(月) 02:08:58  [通報]

    もう小学生の頃からだから慣れてしまってる
    ツルツルの肌が羨ましいけど…
    ブツブツしてると触ってしまうし、楽しい時ある…
    血が出て良くないんだけどね

    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 02:45:39  [通報]

    二の腕にできる白ニキビみたいなやつ?
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 02:54:24  [通報]

    先日40になったけど気付いたら無くなってる気がする。
    旦那も腕とかになってて、子供に遺伝したっぽくて子供は頬っぺたが触るとブツブツなんだよね、病院行ってもヒルロイドとかしかもらえないんだけど尿素20のクリーム10歳に塗ってもいいのかなって悩み中
    返信

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/29(月) 03:23:25  [通報]

    父の二の腕もブツブツだから
    遺伝なのかなぁと思ってたけど
    やっぱ遺伝するらしい!
    毛孔性苔癬について
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/29(月) 06:12:50  [通報]

    私も二の腕や足がぶつぶつして、埋没毛もあって悩んでいました。
    スクラブとか色々やったけど治らなくて。

    でも、シルクのボディタオルで身体を洗ったら、びっくりするほど肌がすべすべして。使い続けるうちにぶつぶつも気にならなくなりました!
    埋没毛も無くなり、その際に脱毛もしたので余計に毛穴の盛り上がりも治ったのかも。

    ボディタオルは、シルク100%でなくても、絹混じりとかでも大丈夫です。安いものでOK。泡が立ちにくいので、固形石鹸を使っていましたが、液体のボディソープでも良いかも。

    お風呂上がりは、全身の保湿をしていました。安い化粧水をばしゃばしゃつけて、ボディローションを塗ってました。
    返信

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/29(月) 06:37:51  [通報]

    >>2

    53歳。
    全然治ってない。
    結局、物心ついた頃からずっとある。
    返信

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/29(月) 06:42:14  [通報]

    >>138
    私ももみあげ寄りのフェイスラインにできてました。
    46歳です。
    腕は現役ですが、顔は若いうち(20歳くらい?)にいつの間にか
    なくなっていましたよ。

    腕ですが、脱毛したら少し改善しました。
    あと2ヶ月前から揚げ物、お菓子、小麦粉、砂糖を意識して
    なるべくとらないようにしてたら
    赤みが減りました。加齢のせいかもですが。。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/29(月) 07:23:16  [通報]

    >>12
    確かに消えはしないけど、少しマシになった。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/29(月) 07:31:00  [通報]

    >>6
    もうこうせいたいせん
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/29(月) 07:59:53  [通報]

    女性ホルモンで起きるケースがほとんど。
    確かに40過ぎたら目立たなくなった。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/29(月) 08:00:28  [通報]

    >>12
    衣服との摩擦や繊維が関係あるかも?
    太ると摩擦増えるから。
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/29(月) 08:13:03  [通報]

    >>12
    私は元々痩せてるけどある
    遺伝で言われたけどなー
    父親がこれ。姉1もある。姉2はない
    ピーリングやらなにやらでだいぶ落ち着かせたけど一年もたつと出てくるのでまたピーリングする
    返信

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/29(月) 08:16:32  [通報]

    >>12ですけど

    BMI27まで太ったら二の腕に大量にぶつぶつができてつぶすと中心から白いものが出てきてました。
    太ってる間は常に二の腕にぶつぶつがありました。

    BMI20まで減量したら跡形もなくツルツルです。

    生まれつきではなく元々はツルツルタイプだったのに太ったことによってできて、減量したことによって元に戻ったのかなと思います。
    返信

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/29(月) 08:18:17  [通報]

    みっともないからケアしろ!
    って、10個上の仕事関係の知人に言われた
    しても治らないんだよなあー
    今はもうこんなものかと諦めちゃってる
    返信

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/29(月) 08:25:09  [通報]

    >>135
    元々無かったけど40代になって更年期太りなのか急に太ったら凄い出てきた、乾燥してるのかとせっせとワセリン塗ってたけど痩せたら無くなった、、けど跡は消えない
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 08:28:55  [通報]

    埋没毛なんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/29(月) 08:51:40  [通報]

    >>1

    40代です。
    私もそうで、祖父もそうだったよう。

    私も学生時代はこの腕にコンプレックスがあって、夏とかはとても気になったし、プールの授業や部活(バスケ)のユニフォームのときとか、本当に苦痛でした。
    二の腕が見えないように…と思う主さんのお気持ち、よくわかる。
    年頃のときは特にそうですよね。

    二の腕のブツブツに効果があるとうたわれているクリームも試したけど効果なし。

    何もしなかったけれど、40代になった今、ほとんど気にならない程度になりました。
    でも困るのは今のことだから、年とったら薄くなる・目立たなくなるといわれても、そんなの何の解決にもならないですよね…。
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/29(月) 08:52:24  [通報]

    母も私もこれで娘には遺伝しないように祈っているところ。母はもうブツブツが無くなったけど40代の私はまだ腕にブツブツがある。いつになったら消えるのだろう…。

    娘な高学年で今は腕がツルツルだけどこのまま症状も出ないといいな。
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/29(月) 09:00:38  [通報]

    12歳くらいから30年以上悩んできた
    48歳に突入して、やっとブツブツとした盛り上がりがなくなって来ましたブツがなくなると言うか、体毛がすごく薄くなって来て、二の腕の産毛がほぼなくなって来たのが大きな原因っぽい
    今どうでも良いから若い時に無くなって欲しかった
    ビキニやノースリなんて着た事ない人生だった
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/29(月) 09:01:19  [通報]

    二の腕赤いぶつぶつあるから半袖着れないです。
    肌を滑らかにするタオルみたいなの買ったけど駄目でした(*_*)
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/29(月) 09:03:06  [通報]

    >>1
    Oh!Babyのスクラブでやさしくくるくるして化粧水とボディクリームで少し落ち着くくらいでしたね
    脱毛は毛が薄すぎてできないと言われました
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/29(月) 09:10:50  [通報]

    >>11
    女性は気になるよ、真っ黒になって明らかに異常。
    返信

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/29(月) 09:12:02  [通報]

    >>158
    逆、40過ぎてまっくろになった。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/29(月) 09:16:48  [通報]

    メンソレータム ザラプロA | ロート製薬: 商品情報サイト
    メンソレータム ザラプロA | ロート製薬: 商品情報サイトjp.rohto.com

    (二の腕などのぶつぶつ治療薬)メンソレータム ザラプロAのページ。ロート製薬の商品情報、キャンペーン情報、ブランドサイト一覧、CM情報、さまざまなコンテンツをご用意しています。ロート製薬公式サイト




    これは?
    返信

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/29(月) 09:31:03  [通報]

    アラサーあたりから二の腕にブツブツ出てきたんだけどそれがこれ?
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/29(月) 09:35:08  [通報]

    >>1
    私はふくらはぎがそうやった。昔は気にして自分で掘り起こしてた。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/29(月) 09:53:02  [通報]

    >>1
    同じく小学生の頃、というか物心ついた頃から二の腕と頬の後ろ側(エラから耳にかけて)がボコボコ
    弟も全く同じだから遺伝なんだろうね
    母(母の遺伝ではない、父方だと思う)は私を気にして皮膚科とか連れていってくれてたけど、皮膚科もこれは毛孔性苔癬で生まれつきなので仕方ないですねーと何もしてくれなかった

    中高生の頃、肌をどうにかしたくて洗顔やゴマージュ、ピーリングなど角質ケアをいろいろやったら
    頬のは殆ど無くなった
    なので二の腕も角質ケア頑張れば無くなったのかも
    今40代だけど、二の腕はまだうっすらあります

    このトピをみて夏に向けて頑張ってみようかなとおもいました!
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/29(月) 10:02:15  [通報]

    40代です。顔のシミ取り効果のあるゼオスキンのセラピューティックを腕にしたらかなり良くなりました。肌のターンオーバーを促します。
    処方薬のトレチノインが良いみたいです。
    ゼオスキンじゃなくても体用にトレチノインを処方している病院もあります。
    期間も3ヶ月位はかかり赤みや皮むけ痛みなどの副作用がありますがやって良かったです。
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/29(月) 10:15:53  [通報]

    二の腕と太ももにあったけど、二の腕の方は30才ぐらいで消えて、太ももの方は薄くなった。
    あかすりや、ピーリングで埋もれ毛が出てきて、消えた、40代です。
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/29(月) 10:17:13  [通報]

    今30で高校生から悩んでそのころは二の腕だったのが今は肘下にある
    なぜか背中にもある
    もう肌見せしないけど明るいところで見られたくない
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/29(月) 10:25:30  [通報]

    >>173
    アラサーからは中々聞かないから、遺伝ではない鮫肌では?
    返信

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/29(月) 10:54:27  [通報]

    >>179
    >>173
    私アラフォーで出来た 
    皮膚科で聞いたらこれだって診断された。ピーリング効果のある石鹸で2度洗い&スクラブで薄くはなる
    ストレス溜まると酷くなる
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/29(月) 10:58:31  [通報]

    >>16
    母が昔からあって、70過ぎてもまだあるから、体質によっては一生なんだと思ってる。
    私も部分的にあって嫌なんだけど、母親は理解しなくて「私は毛が生えない体質なの♪」みたいに言ってる…。
    返信

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/29(月) 11:07:09  [通報]

    脱毛したらかなり改善されました!すぐに消えたとかじゃなく徐々に無くなっていった感じです。背中とかには全くなく私は二の腕だけでした。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/29(月) 11:08:52  [通報]

    >>101
    そういうのあるよね、うちも角質が溜まりやすい家系。
    ターンオーバーが下手なのか。
    家族はあんまり気にしてなさそうだけど、なんか個人的には澱んでてスッキリしない感じ。
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/29(月) 11:12:03  [通報]

    気にせず暑い時は半袖着なさいよ
    熱中症が怖いから
    返信

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/29(月) 11:12:37  [通報]

    使ってるボディシャンプーによって、出来やすい時と、出来にくい時があるけど、基本そういう体質なんだろう。

    他のコメントにもあったけど、私は光脱毛器(ケノンみたいなやつだけど、もっと安いやつ)で何回かセルフケアしてたら、完全消えたよ。
    埋没毛にも効いたし。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/29(月) 11:31:03  [通報]

    粗塩のスクラブして保湿してっていうのをやってるうちに、マシになってきた
    なくなりはしてないけど、目立たなくなってきた感じ
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/29(月) 11:48:48  [通報]

    >>67
    代謝異常が関係してそうだなとは思う
    サリチル酸入りのクリーム&二の腕トレしはじめたら減ってきた
    返信

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/29(月) 12:04:25  [通報]

    >>158
    男もあるのはなんでだろう
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/29(月) 12:16:35  [通報]

    今45歳だけど、気づいた時には両方の二の腕にありました。
    小・中学生の時はあんまり気にしてなかったけど、高校から20代くらいの頃はノースリ着たくても着られなくて悩んでました。
    (キャミソールとかエビちゃんOLとか流行った頃)
    30代半ば頃には落ち着いたんだけど、年齢なのか出産したからなのか原因はわかりません。
    そしてもう腕を出す年齢でもないので、ノースリとは縁のない人生でした。
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/29(月) 12:32:28  [通報]

    何でかわかんないけど出産したらなくなった
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/29(月) 12:39:06  [通報]

    >>172
    効かない効かない
    こういう二の腕のザラザラに効く!ってやつは
    ほぼ試したけど本当に効かない
    どうしてこれを効くと謳って販売してるのか問い詰めたいくらい効かない
    返信

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/29(月) 12:42:51  [通報]

    >>146
    ビタミンAは、脂溶性ビタミンで尿中に排泄されないから摂り過ぎに注意してねー
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/29(月) 12:54:38  [通報]

    糖質オフを10日続けたら半減した
    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/29(月) 12:57:15  [通報]

    二の腕とふくらはぎがブツブツで20代の頃は悩んでた。
    アラフォーの今はそれほど気にしてないけど、
    シースルーの服流行ってるから二の腕カバー出来て涼しくて本当に助かる。
    夏の定番になって欲しい。
    返信

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/29(月) 13:18:20  [通報]

    10代(158センチ、56キロ)気持ち悪いといじめられました
    20代42キロまで激やせしても治らず
    45キロから増加した40代も赤みが薄くなったくらいで治らず
    体型関係ない?

    何年か前皮膚科で、年取っても治らない!と見せたら
    ダーマローラー?で一時的にはマシにできるが
    続けないとまたぶつぶつすると

    治らないものと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/29(月) 13:28:28  [通報]

    >>155
    ありがとうございます😊

    思春期に悩むことはありましたか?
    うちの子は学校で、どうして顔プツプツなの?って聞かれたそうです。。
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/29(月) 13:31:18  [通報]

    >>14

    しかも1秒差( ゚д゚)
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/29(月) 13:40:07  [通報]

    >>94
    私も洗顔フォームを使って二の腕洗ったら少しましになった。でもさぼるとすぐにもどる。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/29(月) 13:45:56  [通報]

    メスで切り取り脱毛するしかないらしい
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/29(月) 13:48:45  [通報]

    うまれてこのかた顔にニキビは一度もできた事がないけど腕のこれは悩んだな
    大人になったら治るとか年頃の女子にはなんの慰めにもならないのよね
    返信

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/29(月) 14:05:55  [通報]

    親は無いので祖母からの遺伝かもしれない。
    私の場合はスリムな時からずっとあるから体型は関係なかったみたい😭
    返信

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/29(月) 14:25:48  [通報]

    なぜか妊娠中だけ、二の腕のブツブツが嘘のように消えた。出産してしばらくしたら、元通り。
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/29(月) 14:37:23  [通報]

    二十代ファンデで隠してた頃もあったけど、あの頃よりは赤味が無くなった。
    ブツブツはやっぱり消えないけど
    なぜか食べ物でビタミンAをしっかり摂るとザラザラがマシになる気がする。
    返信

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/29(月) 15:00:09  [通報]

    >>1
    脱毛と保湿でだいぶ良くなったかなー。
    ノースリ全然着てる。別に誰かになんか言われたこととかないし割とよくいるし。そんな気にしなくていいと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/29(月) 15:13:26  [通報]

    皮膚科にいって軟膏もらったりニノキュアとかハウスオブローゼのオーベイビー?とか本当に色んなこと試したけど、治らないですね。ここ最近はマツキヨオリジナルのボディクリームつかってるけど毎日塗り込んでたらざらつきは少し良くなった気がします。安いので惜しみなく使ってる。膝とかのざらつきは減った!オススメです。
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/29(月) 16:12:59  [通報]

    >>39
    ほんとそうですよね!
    医者のあの素っ気なさときたら。
    もっと研究してみようと思わないんですかね。
    やる気が出ない分野なのかな。
    返信

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/29(月) 17:08:05  [通報]

    >>1
    慢性蕁麻疹を発症したのを期に、食生活をなるべくグルテンフリーにするよう心掛けていたら、気づいたら長年悩んでいた二の腕ブツブツが無くなっていました!!
    厳格にグルテンフリー!というわけでもなく、たまにはパン等食べていましたし、調味料に入っている小麦粉は気にしていなかったですよ〜!
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/29(月) 17:34:36  [通報]

    >>2
    私は30過ぎた辺りから目立たなくなったよ
    ブルマ世代なんで子供の頃体育の時に「足どうしたの?」とか聞かれて本当に嫌だった
    今なら堂々とブルマを履ける!
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/29(月) 18:35:27  [通報]

    >>208
    今からはチョット…
    ワロタ
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/29(月) 18:42:06  [通報]

    >>138
    私はエラに出来てる。レチノールクリーム塗ると一時的に改善する。効果のあるレチノールはお高いから腕や脚には塗れないけど。
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/29(月) 18:51:51  [通報]

    >>1
    これなのか分からないけど、ボランティアで生活保護の子どもがくる食堂に数回行った。何人かの子どもが、ボツボツとデカい赤い発疹がある子どもが何人かいた。
    これは、なぜなってしまうのかな?
    乾燥肌から、かな。
    本人たちは、かゆがっても痛がってもないから違う皮膚疾患なのかな。少し心配なった。
    返信

    +1

    -9

  • 212. 匿名 2024/04/29(月) 18:56:23  [通報]

    >>7
    Twitterでハーブピーリング何回かして良くなってる人見た
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/29(月) 19:01:33  [通報]

    ihearbのレチノールクリーム塗ったら肌触りはスベスベになりました。赤みもだいぶ落ち着いてきて、ずっと使ってます。
    彼氏に「湿疹みたいなのできてるけど大丈夫?」と心配されたり本当にストレスで隠しまくってましたがなんとか半袖は着れるようになりました。
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/29(月) 19:09:06  [通報]

    多分脱毛しか効果ないと思う
    二の腕はほぼ目立たなくなった
    でも胴体とお尻は脱毛してなかったからなのかプツプツがある
    返信

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/29(月) 19:18:49  [通報]

    >>196
    思春期にはニキビや足の太さ、肌の白さとかのほうを悩んでいました。
    皮膚科受診は18歳のときです。
    30年前のことですので、今と価値観が違う前提ですが
    頬はちょっと気になるなくらいで、メインは二の腕でした。

    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/29(月) 19:25:55  [通報]

    >>1お風呂上がりにハトムギ化粧水してからニベアかセタフィル塗ってたら、二の腕のプツプツが落ち着いてきた。完全に無くなるわけではなくて数が減ったように見えるのと赤みが引いた感じ。乾燥しても赤み再発、保湿し過ぎても再発してるけどケア続ける。
    返信

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/29(月) 19:29:09  [通報]

    二の腕が10代は酷くて、24くらいには綺麗に治りました。
    皮膚科の尿素入り軟骨
    ピル飲み始めた
    ニキビ治療で漢方飲んでた
    太り気味から痩せた
    脱毛した

    どれが1番効果あったのかは不明です。
    今もわりと肉付きがあるお尻と太ももには毛孔と皮脂詰まりっぽいのが出来ます…。


    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/29(月) 19:30:01  [通報]

    思春期くらいから50代くらいまでで出て遺伝性
    一応皮膚科は行くときオキサロール軟膏ていう外用薬が処方されますが子供には出してくれないかも
    塗ってる間はいいけど塗らなくなるとまた目立つ為
    夏場だけ塗る人が多いです。
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:29  [通報]

    >>7
    すごい限定的な話なんだけど抗がん剤治療中は症状治ったよ
    でも結局抗がん剤治療終わったらしっかり元にもどってきたし永久に治すってのは難しいと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/29(月) 20:46:24  [通報]

    私も子供の頃から二の腕と、もみあげの所にあって凄く嫌でした。
    たまに鳥肌だと思われて、寒いの?なんても聞かれました。

    40過ぎたらいつの間にかもみあげの所が無くなっていて、50過ぎたら二の腕も無くなってました。
    が、遅すぎると思います、もっと若い時に治ってて欲しかった。
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/29(月) 20:54:51  [通報]

    小さいときからずっと悩んでる。
    30〜40代には消えると言われたが、33歳の今も全然消えない
    皮膚科医、真剣に研究してほしい
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/29(月) 20:59:47  [通報]

    中学の体操着は半袖長めで何か指摘されたことはなかったけど、高校の体操着は短めで結構ドン引きした顔でそれアトピー?大丈夫?と言われて辛かったな

    制服の半袖も短めだったのでほぼ長袖で過ごしてた
    冷房ガンガンだったから長袖率高めであまり不自然ではなかったけど

    今は五分袖が増えたから助かってる
    脱毛したことなくて治るならやってみようかな
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/29(月) 21:01:41  [通報]

    >>39
    >>206

    命に影響がない皮膚の疾患だからまともに研究されてないって昔何かで読んだ

    白髪も同様。
    毛があるだけいいだろって感じで抜け毛ほど研究されていない
    返信

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/29(月) 21:04:01  [通報]

    うちの母はもう70手前だけど昔からツルスベもちもちの二の腕なのに、
    父がザラザラブツブツで私と姉は完全に父の遺伝子を受け継いでしまった
    ちなみに3人ともワキガ
    母は違うのに

    私もツルスベ無臭だったら人生違ってたのに
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/29(月) 21:05:07  [通報]

    >>3
    痛くはないよ
    返信

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/29(月) 21:07:36  [通報]

    >>102
    よこ
    セーラー服の半袖って結構短いもんね
    辛かったね

    返信

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/29(月) 21:10:48  [通報]

    30〜40代で治った人は出産した方?
    私は結婚してないけどブツブツ消えない

    姉は出産したけどブツブツ消えてない
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/29(月) 21:16:35  [通報]

    >>1
    もう10年くらい前の話だけど、グリーンピールが効果あったよ。挙式を控えていてなんとか綺麗になりたくて、ネットで調べて個人のエステに行ったけど、その人の娘さんも同じ悩みを抱えててグリーンピールをしたら綺麗になったって宣伝していて。
    28歳のときのことだから、加齢とともに良くなったかもしれないけど、本当に綺麗になった。再発していない。
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/29(月) 21:23:12  [通報]

    >>223
    そうなんですね‥
    生死にはかかわらないけど、人生の半分近く悩んできた人もいるだろうに治療法もろくに進歩しないままなんて残念ですね
    教えていただきありがとうございます

    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/29(月) 21:58:05  [通報]

    みなさん、夏と冬で症状に違いありますか?
    私は冬の方が落ち着いてて触った感じもそんなにポツポツ気にならないのですが、暑くなってくるとポツポツが赤く大きくなって酷くなります
    冬と夏の症状が反対だったらいいのにって思います
    今まで夏は半袖着ても上にカーディガンを羽織ったりしてたけど、ここ最近の夏は酷暑過ぎて耐えられず半袖だけで出かけてしまいますが綺麗な肌の人見ると羨ましくなります
    ちなみに人一倍汗っかきです
    それが原因なのかな…
    そしてもういい年齢ですがよくなる感じはしません

    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/29(月) 22:12:27  [通報]

    私はお尻の横がザラザラしている。
    医療脱毛も尿素クリームも全く効果なくて、ツルツルになったのは皮膚科で出してもらったサリチル酸ワセリン10%か20%のやつ。毎回皮膚科に行けないのと処方される量が少なすぎて物足りなかったので、自作しました。
    薬局で一番質のいいサンホワイトっていうワセリンとAmazonでサリチル酸パウダーを購入して少量の化粧水でサリチル酸を溶かしたあとにワセリンと混ぜました。
    皮膚細胞がバグっているので永久に治せる処置がないのかな?と。ボディクリーム感覚で塗り続けます。
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/29(月) 23:07:59  [通報]

    >>15
    違う種類だけどキュレルのボディクリーム?をお風呂上がりに塗ってたら私も無くなったよ!
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/29(月) 23:37:54  [通報]

    >>230
    たしかに私も夏の方が赤みが増す気がします

    肘まである五分袖はいかがでしょうか
    今日ユニクロで生地はペラペラだけど肘まであるブラウスが売ってるのを見ました

    他のお店でも昔より増えた気がします
    でも最近はまた短めの袖や丈が流行っているのでしょうか?
    若い人は短いトップスを着ている気がします
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/29(月) 23:54:32  [通報]

    >>233
    返信ありがとうございます
    肌の悩みに加えて汗っかきなので洋服選びが大変ですが、アドバイス参考にさせていただきます
    夏に症状が目立つの辛いですよね
    悩んでるみんなの肌が少しでも綺麗になる画期的な薬が近い将来出来たらいいですね
    遺伝が大きいから未来の子供たちの為にも
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/30(火) 13:58:18  [通報]

    亀だけど、毛穴の上に塞いでる角質を根気良くターンオーバーさせるしかないんだよね
    週一でソフトピーリングとか それでちゃんと毛が外に出てきたらレーザーか光で脱毛
    あと運動や風呂、サウナで代謝促進
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/30(火) 19:16:18  [通報]

    >>213
    白いポンプ式のでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/30(火) 19:46:21  [通報]

    下着のパンツ下太ももの側面がザラザラだし赤いプツプツで汚い。汗かく仕事してると気にならなくなり仕事止めると再発する
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/01(水) 00:12:47  [通報]

    >>236
    遅くなってしまいましたが、そうです!
    白いポンプのやつで、そんなに高くない&たくさん入ってるので体に塗りたくってます
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/01(水) 04:11:27  [通報]

    二の腕裏側、太もも、お尻にあったけど
    50才の今気づいたらお尻以外は無くなってた
    でもお尻も昔よりかなり良くはなってる

    他の人のコメを参考に気になった点は

    全身脱毛した(お尻もやったのに?)
    汗かかない体質→更年期で汗っかきになった
    半身浴を数日おきにするようになった
    体重はずっと平均位で変わらず
    遺伝は不明
    保湿は今年の冬から始めたので影響なさそう
    ずっとコットンタオルで身体を洗ってたので影響なさそう

    なにかしら参考になれば
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/01(水) 09:41:27  [通報]

    20代後半です。二の腕にブツブツがあります。
    現在は痩せ型ですが、普通体型時代よりブツブツは少ないです。
    ピーリングで少しずつ減ってきています。
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/01(水) 13:16:07  [通報]

    >>238
    ありがとうございます。
    同じの買ってみます。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード