ガールズちゃんねる

《京都では2人逮捕》「逮捕されるアムウェイ会員」「逮捕されないアムウェイ会員」の違いとは

222コメント2024/05/05(日) 16:13

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 18:04:07 

    《京都では2人逮捕》「逮捕されるアムウェイ会員」「逮捕されないアムウェイ会員」の違いとは | 文春オンライン
    《京都では2人逮捕》「逮捕されるアムウェイ会員」「逮捕されないアムウェイ会員」の違いとは | 文春オンラインbunshun.jp

    2021年11月に京都で2人のアムウェイ会員が逮捕された。警察に摘発された2人はいったいどんな勧誘をしていたのか? 突撃系YouTuber・KENZO氏による初の著書『突撃!:新宿109 詐欺・悪徳…


     逮捕された公務員の男は、マッチングアプリで知り合った女性に対してエステをしないかと持ちかけ、会員が借りていたと思われるマンションに誘導。施術後に化粧品の購入を勧め、「会員になれば安く買える」などと言って、アムウェイの会員になるように勧誘したという。

     このケースでは、

    ・勧誘の目的を告げずに勧誘を行う、いわゆる「ブラインド勧誘」
    ・公衆の出入りのない場所での勧誘

     を行ったことが禁止事項に当たったとみられる。

     女性はその場で契約をさせられたが、翌日になって京都府警に相談に行った。府警には同様の相談が数十件寄せられていたことから、逮捕につながったのだ。
    返信

    +244

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 18:05:32  [通報]

    ネズミ講
    返信

    +220

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 18:05:40  [通報]

    アムウェイってまだあるんだ。
    返信

    +343

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 18:05:50  [通報]

    逮捕されないアムウェイ会員?芸能人。
    返信

    +172

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 18:05:56  [通報]

    マルチは悪
    返信

    +153

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:01  [通報]

    >>1
    公務員!
    返信

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:17  [通報]

    ↓例のチャートのマニュアル
    返信

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:23  [通報]

    どんどん逮捕して
    返信

    +132

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:30  [通報]

    公務員、マッチングアプリ、アムウェイ
    マジか~・・・
    返信

    +123

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:38  [通報]

    私もブラインド勧誘された
    近所のママさんから、料理教室やるから500円の材料費でこない?で、行ったらアムウェイの上の方のおばさんがいた
    返信

    +250

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:40  [通報]

    NHKのご近所さんやろが!
    昔ランニングしてるときによく見たで!
    返信

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:43  [通報]

    一応ギリギリ合法なんだよね
    何でだよって思うけど合法らしい
    返信

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:49  [通報]

    アムウェイは法律で禁止しろよ
    ねずみ講やんけ
    返信

    +267

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:51  [通報]

    どんだけ断っても誘ってくる同級生のメンタルにうんざりやw
    返信

    +115

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:01  [通報]

    いい人だと思ってた知人にフヨウ○キナの美顔器を売り付けられそうになったのを思い出したわ…
    返信

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:21  [通報]

    ホストも逮捕しろよ
    あいつら、買春の元締めと詐欺してるじゃん
    返信

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:37  [通報]

    ・公衆の出入りのない場所での勧誘
    を行ったことが禁止事項

    だからファミレスとかで勧誘するのか
    返信

    +140

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:43  [通報]

    渋谷のアムウェイのビル凄いでかいよね
    返信

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:43  [通報]

    まだアムウェイってあるんだ

    30年以上前から知ってたけど
    返信

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:07  [通報]

    イケメンなんかな。
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:43  [通報]

    返信

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 18:09:21  [通報]

    >>10
    昔から料理に誘われるの多いよね。
    返信

    +149

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 18:09:42  [通報]

    会社辞めた先輩も捕まってるのかな…
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:17  [通報]

    >>15
    私はドテラのアロマ
    ショックだったなあ
    返信

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:01  [通報]

    >>18
    名古屋にも立派なショールームのあったの思い出した
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:14  [通報]

    仲良くなったママ友がアムウェイ信者だった。
    ある日お家に誘われて行ったら電気鍋が置いてあって、永遠鍋の良さ語られた。せっかくできたママ友だったからかなりショックだったわ。
    返信

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:22  [通報]

    何人かの知り合いがやってた。
    近づかないで正解だった。
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:33  [通報]

    マルチは全て悪
    返信

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:05  [通報]

    京都人は遠回しやからなw
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:14  [通報]

    >>19
    私の知り合いでやってた人たちは、売れなかったのかもうやってる気配ないけど、
    お金持ちの婦人会とかでお付き合いで買ってたりするのかな
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:21  [通報]

    >>24
    ショックだよね
    もうそれから距離置くようになっちゃった
    返信

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:40  [通報]

    >>4
    うちの遠い親戚も会員だけど(一般人)逮捕されてないで
    返信

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:42  [通報]

    >>5
    ネットワークビジネス知らないんですか?ひょっとして高卒?
    返信

    +2

    -33

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:33  [通報]

    私長年京都で働いてるけど昔職場の人(もう辞めてる)にアムウェイ勧誘されたことあるから「まさか!?」と思ってトピ開いてしまったわ。
    返信

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 18:14:20  [通報]

    >>3
    最近の若者はアムウェイ知らないみたいね
    別のマルチの勧誘現場で会話聞いてたけど、アムウェイを引き合いに出したかったらしく「アムウェイって知ってる?」て聞かれて、知らないって答えてた
    返信

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 18:14:54  [通報]

    実家激太金持ちの子で本人東大から超一流企業に就職したガツガツ向上心あるタイプの人のお母さんがアムウェイやってたの思い出した
    返信

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 18:15:21  [通報]

    >>17
    私もファミレスで滅多に会えない凄い人wとやらに会わせてあげるから食事しながら話そって元カレに言われて行ったことある。
    ご馳走するから好きなのどーぞってその凄い人が言ったからバンバン注文してはぁーん、ほぉーんて聞いてたけど、〆でステーキ頼んだらその凄い人がキレながら居なくなったよw
    きっと後で怒られたんだろうねw
    返信

    +84

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 18:15:41  [通報]

    新大学生・新入社員は気をつけて欲しい
    返信

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 18:15:44  [通報]

    昔習い事先で友達になった人がバリバリのアムウェイだった
    頭いいのに仕事もバイト?と思ったらアムウェイが本業だった
    でも本題を持ち掛けられて断ると、しばらくしてその人も習い事を辞めて音信不通に
    …と思ったら30年ぶりに偶然SNSで見たわ
    アムウェイの鍋ならケーキやらスペアリブやら一度にたくさん作れるから簡単!ってクリスマスパーティーの画像を披露したり
    結婚して子供産まれてて、うちの子はおやつもハムやパンも自家製なので風邪一つひいたことがありませんとかやってた
    返信

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 18:16:15  [通報]

    カフェでよく勧誘してるよね。話し聞いてると明らかに怪しいと思うんだけどね
    返信

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 18:16:32  [通報]

    来日したばかりの右も左もわからないオタク系白人もターゲットにされるから、アムウェイ怖い。

    ソースは近所の英会話教室の先生
    来日したばかりに逆ナンされて、ついてったらアムウェイだった話。
    返信

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 18:16:36  [通報]

    >>1
    販売している鍋は良質なんだけどね。オウム電気と似てるな。
    返信

    +1

    -14

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 18:16:50  [通報]

    アムウェイって、もっとずる賢く勧誘してると思ってた
    なんでそんなに簡単に足がつくやり方したんや
    アホなのか
    他の会員は捕まった奴を目の敵にして、さらに被害者ヅラするんやろな
    滅びればいいのに
    返信

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 18:17:11  [通報]

    アムウェイやってる人、たちが悪い
    会社にもいて色んな人を勧誘してた
    本気で不労所得を目指しててやばいやつだった
    返信

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 18:17:32  [通報]

    私客じゃなくて子ネズミ側の勧誘された事あるよ
    商品は勧められなくて一緒に成功してお金持ちになろうよみたいな勧誘になる
    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 18:17:40  [通報]

    アムウェイってこんだけマルチとして知られてて嫌われてるのに今だにアムウェイやってる人のモチベーションを知りたい
    返信

    +117

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 18:18:01  [通報]

    >>42
    オウムは弁当でもなんでも人件費考慮してない値付けになってるから商品は良いんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 18:19:12  [通報]

    >>10
    うちの母は同じ手口でタッパーウェアの商品を購入しないかと言われて、断りきれずに買わされてた。
    タッパーウェアてマルチだった?
    返信

    +64

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 18:19:58  [通報]

    >>3
    病気のこと言ったら料理教室に誘われた
    返信

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 18:21:48  [通報]

    >>3
    あるよ
    大阪の御堂筋沿いにアムウェイのビルがあっていつも人が出入りしてるわ
    返信

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 18:22:07  [通報]

    >>46
    信じられないけどマルチ界隈にはけっこういるんだよね、そういう不思議な層の人たちが
    男はいかにもギラギラしてるけど、女はキラキラしてて純粋にいい事してると信じちゃってる人も多い
    返信

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 18:22:36  [通報]

    >>48
    マルチだよ
    返信

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 18:23:23  [通報]

    >>17
    近所のカフェは勧誘お断りの紙すごい数張り出してる
    それでもやるんだよね、一度店長店員警備員ビルの管理人に囲まれてるの見たことある
    返信

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 18:23:41  [通報]

    どうせ一般のマッチングアプリなんてやってるの誰にも相手にされないキッショいおばさんと無料のセフレ探してる貧乏人の男しかいないんだから
    どうなろうがどうでもいいだろ

    返信

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 18:24:48  [通報]

    >>42
    良質かどうかは知らんけど、とにかく高い😓
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 18:25:07  [通報]

    >>52
    そうなんだ、知らなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 18:25:13  [通報]

    >>1
    そんなやり方は、前からなのに。逮捕されないのは、その勧誘された側がうまく断ったか警察に相談しなかったからじゃないかだろうよ。
    私も私の友人も、「カラーコーデの講師が来るからやってもらわない?」って誘われて同僚の家にホイホイ行ったらお食事まで出されて思わず美味しい!って感想言ったら「この鍋で…」って鍋を勧められた。買わなかったけどしつこかった。
    返信

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 18:25:50  [通報]

    >>48
    タッパーウェアはマルチ
    でもお婆ちゃんの家で見た蓋にギザギザの模様ついてる円柱のタッパー欲しくてたまらん
    本物は高い
    返信

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 18:26:08  [通報]

    >>18
    きらきら笑顔の人達が出入りしてる予熱
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 18:26:54  [通報]

    >>3
    私の地元(田舎)は知り合い同士で蔓延してる
    先輩後輩、ママ友、職場の人とか
    気持ち悪くて帰省すらしたくない
    返信

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 18:27:55  [通報]

    ニュースキンも逮捕して!!本当に厄介だよ😨

    ニュースキンの件だとは絶対に言わずに遊びに誘って、どこからともなく「アップライン」っていう親玉の人が途中参加してきて執拗な勧誘をする。

    断ると「あなたのためを思って○○さん(アップライン)を紹介してあげたのに…」と、こちらに罪悪感を植え付けてくる。悪質にも程がある。
    返信

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 18:28:27  [通報]

    >>10
    私なんか相談あるって言われて連れていかれたよ。
    マンションの一室で変な説明会みたいなのされて恐怖だった
    返信

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 18:29:16  [通報]

    物はいいらしいね、メルカリで鍋とか買った人が言うてたわ
    返信

    +1

    -12

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 18:31:54  [通報]

    >>63
    いや、普通だよ。「物がいい」は関係者の常套句だから気をつけてね。少しでも警戒心を下げようとしてるだけだよ。
    返信

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 18:32:26  [通報]

    アムウェイじゃないけど、私も友だちに、ラインで誘われてそれがなんか怪しく感じて聞いたらネットワークビジネスだった。
    大切な友だちだったのに、カモにされたみたいですごいショックだった。
    よく知らない人からの勧誘の方がまだマシだった。
    返信

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 18:32:41  [通報]

    >>1
    これを書いた人、一人称が「俺」になってるから、子供っぽい印象を受ける。
    そういうキャラのYouTuber?
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 18:32:52  [通報]

    保険や不動産も個室では営業しない
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 18:32:52  [通報]

    >>63
    この物はいいってセリフが常套句だよね。
    物がいいなら姑息な勧誘する必要ないし、そこそこ払って物がいいなんて他にもあるもの。
    返信

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 18:33:04  [通報]

    八高線を使うと、小宮~西八王子あたりでアムウェイのビルを見る。周りには、ケンウッドとか立派な企業のビルがある。
    こういう詐欺行為をしているのに、一般企業のふりをしているの最低だよ。
    返信

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 18:33:43  [通報]

    >>50
    アムウェイって警察から隠れて活動してる激ヤバ集団だと思ってたから、御堂筋のお店初めて見た時びっくりした。
    ハリーウィンストンとかの並びで立地も良くて、本当に普通の(むしろ身綺麗な部類の人達が)絶えず出入りしてて、あれ?いいの?ってなった。
    返信

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 18:34:29  [通報]

    友達と2人でいった婚活パーティー先で可愛い友達にはアムウェイ男からアムウェイ誘われててブスな私はアムウェイにすら誘われなかった
    ブスだとアムウェイにすら誘われない
    返信

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 18:35:45  [通報]

    詐欺撲滅YouTuberの動画見てるよ。中国人や台湾人詐欺グループの投資詐欺も増えてるんだって。
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 18:35:47  [通報]

    昔、役所関係でバイトしてた時に正規職員の人と仲良くなって自宅にお呼ばれされたら(ウチで夜ご飯食べに来て〜って)、アムウェイの勧誘だったことがあったなぁ。
    上の人とかいなかったし、やんわり断ったらそれで終わったけど、公務員はこういうことして大丈夫なのかな?アムウェイの勧誘は副業にはあたらないのかな?
    返信

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 18:38:27  [通報]

    >>3アムウエイはもう新興宗教だからね。無くならないと思う。いや、そこら辺の宗教よりやり方は怖いよ。セミナー行った子から聞いたけど、洗脳。
    マチアプで横行してるということは、若者を狙ってると思う。街中ウロウロしてるのも若い男が多いし。
    返信

    +87

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 18:39:05  [通報]

    >>4
    薬事法に引っ掛かる事を言ってるか言ってないか(痩せるよアトピー治るよとか)、脅しとも取れるような強引な勧誘してるかしてないか(マンションの一室か、公共の会議室か、外でのイベントかの違い)、クーリングオフの説明してるかしてないか、じゃないかね。
    返信

    +35

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 18:39:13  [通報]

    カフェもどんどんマルチ勧誘禁止になってるから勧誘がアングラ化してそう
    たまにサン◯クとかで投資詐欺っぽい勧誘してる人たちが近くにいると耳ダンボにして聞いてしまう
    返信

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 18:39:27  [通報]

    幼稚園のママ友がアムウェイしてて、旦那さんも。
    子供が同じ幼稚園で、家に招かれたけれど、子供のジュースの粉末や、少しだけ説明されたけれど、営業されなかったし、アムウェイの鍋で作った料理もお土産で持ち帰りしたけれど、一切勧誘されなかったよ。
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 18:39:29  [通報]

    >>22
    鍋デモね
    昔会社の先輩に誘われて断れずに行ったわ
    何段も鍋積み重ねたり、当時は珍しかった無水調理を見せられた
    返信

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 18:39:38  [通報]

    >>13
    あれはネズミ講じゃないんだよ。
    ちゃんと商品を販売してるから。
    返信

    +10

    -23

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 18:40:28  [通報]

    >>17
    ファミレスで夜にそういう系の人たちが陣取ってセミナーみたいなのしてたけど、パトカーが来たらいっせいに逃げてその日は戻ってこなかったらしい。(パトカーは酔って倒れた客の対応で来てただけ)
    悪いことしてるって自覚あって笑った。
    返信

    +54

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 18:41:09  [通報]

    >>63
    値段が見合わないってさ
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 18:41:50  [通報]

    >>10
    私も、ブラインド勧誘あり
    友達から。
    私と友達2人、ご飯ご馳走するって呼び出されて行ったら、会員の家

    玄関に目指せ今月100万円って張り紙貼ってあってビックリ

    その後、ご飯出されて鍋の説明
    化粧品も勧めてきたな

    一緒に行った友達、流されそうになってたから別の化粧品会社の方が同じような成分で安いよ~って否定したら、何もなくそのまま帰された

    会員の家の人達、家族全員で勧めてきて怖かった
    返信

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 18:42:00  [通報]

    >>80
    笑ってしまったw
    ファミレス側も凄い迷惑だよね
    返信

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 18:42:13  [通報]

    ちゃんと相談したら逮捕されるんだね
    もしもの時はさっさと相談しよう
    返信

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 18:43:12  [通報]

    アムウェイの勧誘って先に言わないといけない決まりがあるよね?違反してる人多そう。
    返信

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 18:43:54  [通報]

    財産と人間関係を破壊するマルチはみんな逮捕されて倒産すればいいのに
    返信

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 18:43:55  [通報]

    >>50
    渋谷にも大きなビルがある
    返信

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 18:44:24  [通報]

    >>46
    私に薦めた人は、純粋に高品質と信じて疑ってなかった
    そして、みんなに知ってほしい、使って欲しいっていう動機だったみたい
    ある意味純粋なんだろうね
    手料理を振る舞われたけど、その時にブロッコリーの穂先が白っぽいのは農薬で、安全なアムウェイの食器用洗剤を薄めたものでさっと洗えば安心って実演してた
    あの白いの、ブロッコリーが紫外線から自らを守るために出してるんだけどね
    面倒臭いから、はっきりきっぱりアムウェイ商品は買わないって伝えたけど
    それでも薦めてきたら、録音して消費者センターに行こうと思ったけど、薦めてこなかった
    その人は一応法律とかわかってたみたい
    返信

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 18:44:35  [通報]

    今度アムウェイに誘われたら撮影しておこう
    返信

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 18:44:57  [通報]

    久しぶりに連絡してきた人は大抵アムウェイ
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 18:47:53  [通報]

    >>17
    知り合いにゴハンしよってファミレスに行ったら矯正下着の販売の人がいて2対1でなかなか帰してくれなくて。
    トイレに行くふりして友達に電話して助けに来てもらったことがある。
    返信

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 18:48:40  [通報]

    昔働いてた歯科医院でアムウェイの無水鍋勧められたけど高かったらから買わなかった。衛生士の人2人がたぶんアムウェイで化粧品とか高いのによく買うなーと思ってみてた。私には無理強いしてこなかったので悪いものには見えなかったけど
    返信

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 18:49:06  [通報]

    >>1
    えっ?
    これで捕まるの?
    私もアムウェイに引っかかってしまった時も同じだったから、誘ったあの人もダメじゃん!
    退会するのも大変で困ったから、ほんとやめて欲しい
    返信

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 18:49:17  [通報]

    お友達のお家でお料理教室に誘われたらアムウェイだった。5人くらいに囲まれて延々とアムウェイの良さを伝えられてた。
    鍋にプロテインに化粧品やら。あの人達恐ろしいわ。
    返信

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 18:49:38  [通報]

    >>5
    マルチに騙される人が厄介なのは、親族や友人や知人等の周りの人を巻き込んで迷惑をかける
    一度で懲りずに何度も騙される人が多い
    親族に何度も騙されて迷惑かけてくる人がいたから疎遠にした
    返信

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 18:53:06  [通報]

    アムウェイって昔から有名なのにまだあるんだね
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 18:53:10  [通報]

    アムウェイとニューデイズの違いが分からない。
    昔、友達だった人に知らずに説明会に連れていかれてシャンプーとか買わされそうになった。
    完全にねずみ講。
    返信

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 18:54:52  [通報]

    >>58
    そうそう。、商品はいいよね。でもやり方がアレだから
    返信

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 18:55:42  [通報]

    >>48
    マルチだけど、マジで物はいい
    30年以上前に母親が買ったタッパー、いまだに現役で、傾けても液漏れもしない
    安物手比べて、レンジで溶けたりもしない
    返信

    +14

    -4

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 18:56:02  [通報]

    >>24
    最近多いよね
    急速に広がってる気がする。
    返信

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 18:56:34  [通報]

    >>61
    うちのバカ父親がニュースキンの講演会にいって大量に商品自腹買い
    友達に無料で配って気弱だから推せず無料で配って終わり
    借金つくってたわ
    発達もちが騙されたり勧誘やったりやりがち
    返信

    +32

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 18:58:24  [通報]

    >>46
    私の場合は、

    ・会社や製品が世間のイメージとは真逆で素晴らしいなと思えた。
    ・普通に起業して成功させるよりハードルが低い。
    ・成功者の悠々自適な権利収入生活に衝撃うけて、憧れて、製品愛用してクチコミするだけだから、『頑張れば私でもなれる!』と超ワクワクした。

    といった感じかな。

    世間的にはマルチ商法=悪徳商法だし、アムウェイはその代表格みたいなイメージが根強いから嫌われるのは分かってた。でも会社や製品素晴らしいし『これで成功したい!』という思いが心の支えになってたから、嫌われたりするのは成功するまでの試練と思ってた。

    結局、コミュ障で引っ込み思案な性格も相まって、怪しまれ断られ嫌われしかなくて、何年たっても一向に成功出来なかったから、一生無理だと思って今はやめました。
    返信

    +11

    -6

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 18:58:32  [通報]

    >>10
    保険でもあるわ
    大手生命保険の会社の人から年金セミナーの人数あわせにきてーとか言われて私は断ったけど、断れなかった人から聞いたらセミナーの後保険の外交の仕事の勧誘だったらしい…
    ランチの時はマダム軍団に囲まれて書類書かされたみたいだし…

    返信

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 18:59:47  [通報]

    二十年前だけど、私もマンションの一室に連れて行かれたわ
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 19:02:39  [通報]

    >>41
    気持ちが高揚してるのか声が大きいよね
    話し方が生き生きとして、瞳孔も開いてる感じ
    宗教の勧誘された時と似てる
    返信

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 19:04:04  [通報]

    >>98
    タッパーの本物すごい長持ちしててお婆ちゃんの家のも50年以上前のだし元とれる
    でもマルチだし高いし…
    返信

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 19:04:51  [通報]

    数回勧誘されたけど前もって目的を明示してたことなんて一度もない
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 19:05:11  [通報]

    >>103
    外交の勧誘すっごいしつこいよね
    私担当してた保険のおばちゃんに勧誘されて上司まで連れてこられた時あったよ
    あれも子ネズミシステムだからカモってくんなよと思って、話してる最中妄想で何回も殴ってた
    返信

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:11  [通報]

    >>101
    発達持ちは言葉の裏読めないし自分が嘘つけないから
    他人を信じてしまってカモられるのよくあるからね
    だから人間不信みたいになる人も多い
    返信

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:32  [通報]

    >>42
    でも、同じ品質で他でもっと安く買える商品多いじゃない?
    自分で調べず、アムウェイの言う事を鵜呑みにしてるんだろうね
    返信

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:49  [通報]

    >>79
    なんでこのコメ、マイナスなの ネズミ講って金銭が介在するものでアムウェイはマルチでしょ 79さん正しいこと言ってるのに
    返信

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:52  [通報]

    >>70
    >>87
    名古屋にもあります。一見綺麗なビルで海外のモデルの写真があった。
    カフェまであったよ
    返信

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:55  [通報]

    商品は良いっていうけどタッパーでも鍋でもアムウェイじゃないやつでちゃんと長持ちの良い商品いっぱいあるしね、
    返信

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 19:08:14  [通報]

    私の叔母がアムウェイだよ
    一度親戚に勧誘してきた事があって、家長の叔父が絶縁レベルでキレて大説教してからは親戚には勧めなくなったらしい

    なんかのノルマなのか布巾だけはたまにくれる
    返信

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 19:09:36  [通報]

    >>101
    気弱で損するか、押しが強く自己中な発達もいる
    両極端

    返信

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 19:10:06  [通報]

    久しぶりに会った友達に営業の練習付き合ってって言われてファミレスで付き合うことにしたら、自分がちゃんとだきてるから見て欲しいから先輩に見てもらいたくて読んでるんだけどいい?て先輩登場されて、始まってみたらアムウェイだった。わたしにくれる人いるから買わないって断ったけど自分で会員になれば的なことを言い出して、直接話ししてってその場でアムウェイやってる親戚に電話した。
    わたしは叔母を理由に断れば良いから怪しさしかなくても好奇心で付き合ったけど、こんな感じで騙されて逃げられなくて契約させられる人が何人も居ると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 19:14:14  [通報]

    >>79
    どういう仕組みか分からないけど、ねずみ講にならない様にギリギリで上手く仕組みを組んでいて警察も大々的に逮捕はし難いらしいよ
    でもねずみ講と言って差し支えないレベルだし、もうねずみ講で良いよね

    全くもって卑しいよ
    まともな人なら手を出さないだろ
    返信

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 19:18:02  [通報]

    >>1
    高校時代あまり仲良くなかった人からいきなり電話かかってきたら注意だよ
    返信

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 19:18:52  [通報]

    手洗い会とやらもやめていただきたい。
    赤ちゃんいるのに押しかけて。
    旦那の兄弟だから断れない
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 19:21:30  [通報]

    >>17
    私なんてファミレスどころか商業ビルの休憩スペースだよw丸の内だったから雰囲気はあったけどさあw数撃ちゃ当たる戦法でいろんな人に声かけてるから少しでも経費削減なんだかね。下手に奢られるよりは気が楽だし断りやすくてよかったけど。
    返信

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 19:21:49  [通報]

    >>48
    マルチなんだろうけど、何故かショッピングチャンネルでも売ってる
    どうしても欲しいなら、ECサイト経由だね
    《京都では2人逮捕》「逮捕されるアムウェイ会員」「逮捕されないアムウェイ会員」の違いとは
    返信

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 19:22:58  [通報]

    >>46
    何かに縋りたい人がいて引っかかってしまうんじゃないかな。それがたまたまアムウェイだっただけで。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 19:24:34  [通報]

    >>121

    欲しいやつだ
    一番大きいのが欲しい
    ECサイトかぁ
    住所バレがもう嫌なんだよなあ
    返信

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 19:28:04  [通報]

    >>42
    いくら高品質でも高すぎるわ
    あんなお金出すなら普通の鍋と食器一式買える
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 19:28:18  [通報]

    >>97
    NewDaysは駅ナカコンビニだよ…
    ニュースキンね
    返信

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 19:28:19  [通報]

    >>102
    大切な人に嫌われても成功する為の試練なら差し支えないのね、、

    家族親戚友人を失ってでも成功したいって凄いわ
    返信

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 19:28:52  [通報]

    >>4
    知人男性も逮捕されてない
    イケメンで大企業勤務なのになぜかマルチにハマって、同級生が誰も釣れなかったからマッチングアプリで探していた
    今はもうマルチはやってないらしい
    返信

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 19:29:55  [通報]

    >>123
    密封容器を定期的に更新しながら新しいのを使うのも気分いいよ
    家にタッパーあると「マルチ…」と頭によぎって気分良くない
    昔は密封容器の代替品が無かったけどさ
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 19:30:06  [通報]

    >>46
    ものは良いと思ってやってる人複数知ってる
    有名私立のママ友同士で料理教室行ったり鍋買ったりしてる人もいた
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 19:35:15  [通報]

    >>110
    そうそう探せば同じ品質でもっと手頃な商品はあるのに思い込まされてしまうんだって
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 19:35:46  [通報]

    成功するのは超マメな人だけよ
    生保のトップセールスレディー的な
    たぶんふつうの仕事しても有能
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 19:36:42  [通報]

    >>1
    ・勧誘の目的を告げずに勧誘を行う、いわゆる「ブラインド勧誘」
    ・公衆の出入りのない場所での勧誘

    松本人志が一夜の相手を
    探すやり口とおんなじ
    返信

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 19:39:17  [通報]

    >>58
    中が見えないので使いづらいよ
    家にあったけど、母は中身を忘れていちいち開けていた
    返信

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 19:39:56  [通報]

    >>3
    渋谷にでっかいビルあったけど、今もあるのだろうか
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:30  [通報]

    >>69
    日本アムウェイの本社は渋谷にあるよ。NHKの近く。

        日本アムウェイ(Amway)の会社概要|日本アムウェイ(Amway)公式企業サイト
    日本アムウェイ(Amway)の会社概要|日本アムウェイ(Amway)公式企業サイト www.amway.co.jp

    アムウェイ(Amway)は、日本で創業30周年の歴史を持つダイレクト・セリング業界のリーディング・カンパニーです。企業としての基本的概要と、様々な拠点の紹介があります。開発から流通までを一貫して行う我が社では、日本の各地に工場や流通機関を持っています。

    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 19:55:10  [通報]

    >>127
    横だけど、真面目な人ほどハマりやすい気がする。友達もハマってたけど、言葉巧みに不安を煽ったり、いいこと言って信用させたり、行動を誘導して外部の人間に助けを求めないよう外堀埋められたりしてたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 19:56:30  [通報]

    昔、職場に派遣で来てた子がアムウェイやってた
    仕事はそこそこで、アムウェイメインみたいな感じで
    アムウェイやってる以外は普通な感じだったけど、なんか海外の歌手ビヨンセだったかな?がくるイベントとかにも行ってかなりガッツリっぽかったから距離は置いてたんだけど
    仕事ではそんなに稼いでないのに、車買ったり良い家住んでるんだよね…
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 19:57:26  [通報]

    久々に会った知人にマンションの一室に連れて行かれたわ…告発すればよかった
    アジトみたいに仲間が数人いたけど「公衆」じゃないよな
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 20:01:03  [通報]

    >>3
    今年か去年か忘れたけど、一時期、会員が犯罪犯したから一時活動停止してたけど、また解除になったから古参と新規でここぞとばかり活動してそう
    確かアメリカの会社なんだっけ?
    本当にタチが悪い
    返信

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 20:02:43  [通報]

    だいぶ若い時にパートで知り合った女の子に
    ケーキバイキング行かないかって誘われてついて行ったら
    普通の民家で主婦が集まっててアムウェイのお鍋で
    作ったケーキを食べる会だったことある笑
    勧誘とか買わされるってことはなかったけど
    こんなことしてるんかと思った
    その女の子は単純にアムウェイの製品が良いものだと思ってて私にも勧めてきたみたいだった
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 20:09:14  [通報]

    福岡だけど10年以上前だけど私も一度セラピューテックマッサージの講習に行った岩田屋カルチャーセンターで、女講師に誘われて早良区の豪華自宅マンションに呼び出されたわ!マッサージの話と聞いてたのに鍋の紹介されて。
    壁に夫婦で賞状が飾ってあった。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 20:11:43  [通報]

    >>10
    うちも同じマンションの子供の同級生ママに500円の料理教室誘われて行ってみたらAmwayだった
    強引な勧誘は全く無かったなぁ
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:43  [通報]

    >>75

    今まで何をやっても治らなかった体の不調が、このサプリで治ったと言われた時は、吹き出しそうになったわ。
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:56  [通報]

    >>3
    職場のパートさんの息子がアムウェイに入ってしまい、パートさんも「アムウェイって色々言われてるけどシャンプーツヤツヤになるからものはいいのよ」と言ってたな

    大学のサークルの延長でパーティーやるからって誘われて行ったらアムウェイで、危険性を知らないからハマっちゃう若い子が多いみたいよ
    返信

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 20:25:34  [通報]

    >>37
    オモロイ
    返信

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 20:27:23  [通報]

    昔すごく憧れてた人とやっとお付き合いに至ったら、アムウェイだったわ。
    当時若かったしアムウェイのことなにも知らなかったけど直感でやばいと判断して知った日に別れた。今どうしてるんだろうw
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 20:27:43  [通報]

    >>126
    それだけ入れ込んでたんですよね。
    でも結局、嫌われたり怪しまれ断られが嫌だし、積極的に活動できなくて全く向いてなかったです。

    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 20:39:20  [通報]

    >>3
    インスタで料理する人がアムウェイぽい鍋使ってるとモヤってなる(笑)違うかもしれないけど
    返信

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 20:40:44  [通報]

    夫婦で活動してめちゃめちゃインスタ更新してるやつらいたんだけど、ここ見て懐かしくなってインスタ見ようとしたらアカウントないんだけど
    おもしろかったのにw
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 20:42:17  [通報]

    >>37
    >>滅多に会えない凄い人wとやらに会わせてあげるから

    芸能人とかどこかの国の王家の人なのかと期待してたら
    注文しすぎてキレてくるちんちくりんだったとはw
    そいえばかなり昔に学校の同級生も「凄い人に会わせたい」言ってきて私を誘ってきたけど、絶対ネズミ講だとわかってたので断ったら
    「見捨てないで!」ってハガキ届いたけど放置したw
    返信

    +27

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 20:43:16  [通報]

    もうLINEのプロフィールに
    宗教マルチ、アムウェイなどお断りです
    って書きたいわ

    深く仲良くなる前に 私はそういう人とは
    仲良くなりませんって、アピールしときたいわ
    返信

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 20:43:22  [通報]

    >>101
    昔勧誘されたニュースキンの公式ウェブサイトを見たら、浅田舞がアンバサダーを4年連続で務めるって大々的に出てて笑ったわ。

    私が勧誘された時、必死で「ニュースキンは有名人の広告を打たない事で、高品質の商品を安く提供してるの!資○堂とかシャ○ルの化粧品が何で高いか知ってる?有名人を広告に起用してるからだよ!有名人を使ってる広告に騙されないで!広告なんか無くたって、大切な人に素晴らしい商品を紹介したいって気持ちがあれば十分なんだよ🥺」って、他社の広告をボロクソに貶してた。浅田舞好きだから、ニュースキンはやめてほしい。

    返信

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:04  [通報]

    >>147
    女性はあなたみたいな純粋で善良な方がわりと多いんですよね
    男と違って
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:44  [通報]

    アムじゃないけどマルチな化粧品にハマってる友人の奥さん
    ストーリーしか更新しなくなった(消えて残らないから?)
    子供に恥じる仕事はしない!みたいなこといつも書いてるwなんかある意味純粋だよねって思った
    疑うことを知らない、騙されやすい
    返信

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 20:46:08  [通報]

    >>64
    横だけど
    アムウェイ会員の
    「やり方は汚いが、物はいい」で人を釣るんだよね
    サンプルでなんかの栄養剤みたいなのを貰ったことがあるけど、不味くて飲めやしなかったよ
    不味すぎる物なんか売るなよw
    返信

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 20:47:27  [通報]

    >>3
    インスタでアムウェイのお鍋で料理してる人がいてコメントがアムウェイサイコーって思ってる人で溢れてるから結構信者いるんだなって最近思ってた。
    返信

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 20:52:22  [通報]

    スポーツサークルとかがアムウェイの勧誘やっている隠れ蓑的な感じだよね
    表向きはスポーツしてまーすだけど、主催者
    そのほかのメンバーほとんどアムウェイってのがあった
    公立学校の体育館や公共のテニスコートなどでスポーツサークルを開催してるからタチが悪いよ
    お役所の人達も見て見ぬふりなんだろうな
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 20:57:44  [通報]

    >>137
    海外セレブに会えるって言うらしいね
    ほんとかよって思うけど、会えてもそれはガッツリ稼げてる上役の人達ぐらいでしょ
    ビヨンセとかケイティーペリーとかのライブ貸切出来たとかドバイやアメリカのディズニーに旅行出来たなんて言ってるけど、それが本当ならビヨンセやケイティーペリーやディズニーのイメージが悪くなるよねw
    返信

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 20:57:53  [通報]

    >>87
    渋谷NHKの横の大きなビルだよね?
    アムウェイって今はイメージ最悪なはずなのに、物凄い儲かってるんだね。勧誘商売以外にも何か商売しているのかな?
    返信

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 21:06:49  [通報]

    >>156
    それ、ブラックジョークか嫌がらせじゃないの?
    返信

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 21:14:41  [通報]

    >>24
    MEGUMIとか土屋太鳳とか芸能人もこぞって紹介しまくってるよね
    返信

    +18

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 21:21:46  [通報]

    >>111
    同じこと思った
    マルチ商法だよね
    授業で習ったし
    ネズミ講って言葉の方がメジャーなのかな?
    だから彼らも勧誘してくるときに、ネズミ講じゃないよ!(マルチ商法だけどね☆)みたいなこと言ってくるんだよね
    返信

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 21:25:50  [通報]

    そもそもネズミ講って要件言わずに連れてくよね?みんな逮捕されればいいのに。
    返信

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 21:28:11  [通報]

    >>121
    なんでだろ?
    普通に家にあるわ
    このオレンジ色のは粉ものが入れてある
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 21:31:57  [通報]

    化粧品でこんな売り方するの、アムウェイだけじゃないよね。
    返信

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 21:36:22  [通報]

    >>21
    これ見るの好きw
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 21:38:48  [通報]

    >>3
    何かのスポンサーで名前見ることもあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 21:45:16  [通報]

    従姉(父の姪)がアムウェイやってた
    うちに来て製品のプロモーションやってたんで義理で母がいくつか買ったと思う
    でも乳液を使ったらブツブツができたので即止め

    当時小学生だった従姉の子供はアムウェイは物がいいから私も将来はこれをやるとか目を輝かせて言ってたわ
    うちの母に講演があるから来ない?と誘ってきて何も知らない母が行ったらアムウェイだったと怒りながら帰ってきた

    旦那の友達や親戚にまでセールスに押しかけてたらしくそれも原因なのか離婚

    今はもうやってないらしいけどマルチの上の方にいたのか今でもたまにお金が入ってると言ってたな

    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 21:51:20  [通報]

    「紹介したい人がいるの」
    「ランチにいかない?知り合いも連れてくるけどいいよね?」
    ↑↑↑
    全力で逃げろ
    返信

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 21:53:52  [通報]

    どのマルチか忘れたけどレモンケーキを作ってて
    マルチのレシピで作るにはレモンエキスみたいなのが必要で
    食べたいけどマルチだし名前忘れたしで無理だわ
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 22:01:45  [通報]

    元彼がアムウェイ信者で…

    知らずに付き合って初めておうちに行ったら、電気コンロや歯磨き粉やプロテイン、ボディーソープまでアムウェイ!!
    当然浄水器を使ってるし、鍋もやたらとある!

    ドン引きして、アムウェイのこと聞いたら
    「今はやってないけど、昔ね。製品は悪いものじゃないし使ってるんだよね」と。

    洗脳が解けてないじゃん!!と思い、徐々に会う回数減らして別れました。、
    返信

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 22:10:46  [通報]

    久しぶりに連絡してくる知人には要注意。

    サプリやヨガや健康について語る人も
    返信

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 22:12:09  [通報]

    お友達が久しぶりに連絡とったらアムウェイに入ってる雰囲気が凄い。料理教室、ヨガ、〇〇講座、〇〇教室のオンパレード。最近のちょっとした悩みを話したら、〇〇瞑想した方がいいよ、オススメだよと強烈ゴリ押し。体調不良の話では、こんな飲み物がいいとか、食べ物はこれを食べた方がいいとか、昔に比べて話が合わなくなったのを感じてる。スピリチュアル系に走る人も多いよね。
    返信

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 22:14:34  [通報]

    >>18
    私そのビルに「行きたいところがあるから着いてきて」って言われて行かされたことある。
    雑貨屋さんかな〜くらいに思ってたら、着く直前になってお決まりの「アムウェイって知ってる?」って言われてクソーーーー!って思った笑。
    とりあえず興味本位で着いて行ったけど、やっぱ建物に入るときは周りをキョロキョロして、知り合いに見られてたらどうしよう…って不安になった。
    2階がエントランスでワンフロアにコスメとかキッチン用品とか商品がたくさん並んでて、買い物かごパンパンの人たちが何台もあるレジに大行列でドン引きしてもうた。
    いや、自分が好きで買うのは別に良いと思うけど、こいつら全員信者なのか〜と思ったら気持ち悪かった。
    誘ってきたやつが「この商品はね、あーでこーで…」って一生懸命じっくり説明してきたけど、「へ〜(鼻ホジホジ)」とか「これに似た商品、もっと安く薬局で売ってたよ」とか適当に言って脱出してきた。
    返信

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 22:15:40  [通報]

    >>172
    卒業後に友達の間で〇〇さんがアムウェイやり始めて勧誘してくると噂があったんだけど、案の定私の方にもその人から連絡がきたけど
    思いっきり体調悪いとか嘘ついて逃げた
    そもそも学生の時もその◯◯さんとは個人的に仲良くなかったよ
    アムウェイの勧誘の時だけ連絡してくるとは失礼な奴だよね
    返信

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 22:17:28  [通報]

    >>3
    多分なくならないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 22:20:38  [通報]

    >>173
    コロナ始まってからますますスピ依存加速した友達とは疎遠にしたよ
    ヨガや健康についてどっぷりハマる人はそういう変な人を寄せ付けやすいんだろうな
    どう考えてもどう見てもインチキ整体師が私に偉そうに説教してきたので、頭に来てもう関わらないようにしたけど、その元友達はそのインチキ整体師の言いなりになっていた
    あと、コロナワクチン断固反対と叫んで街中でデモ行進くり歩いていると聞いて余計にさようならしたくなった
    ワクチン打つ打たないを人に強制するなよw
    要らんクソバイスも多いしw
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 22:29:48  [通報]

    >>1
    アムウェイを無くしたらいいじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 22:48:21  [通報]

    >>95
    本当にその通り。
    よく調べもせず信じ込んでいるマルチ商品を、しつこく孫に与えようとする義母。心から身勝手だな、と思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 22:57:37  [通報]

    >>125
    ごめん、ニューウエイズだった。
    まだあるのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 23:08:38  [通報]

    >>102
    初めてアムウェイやってた人の話聞けた、ありがとう
    やめようと思ったらすぐやめれるの?
    返信

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 23:15:30  [通報]

    知り合いにアムウェイの勧誘された時、話そらそうと思って世間話振ってたら最近離婚して子供2人の親権は旦那に取られたって言ってた
    もうすがるものがアムウェイしかないんやろなぁ
    返信

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:48  [通報]

    >>17
    ママ友の自宅でやられたけど自宅は違法なの?
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 23:46:27  [通報]

    >>6
    個人情報を入手できるのだから極めて悪質だね
    返信

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/29(月) 00:00:23  [通報]

    >>21
    これ、もっと世間に広く認知されたらいいと思う。こういう手口だよって。

    誰もあなたのために素敵な商品や副業を勧めてるわけじゃなくて、カモにして金儲けしたいだけだよって。
    返信

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/29(月) 00:25:47  [通報]

    >>6
    私も高校教師だって人から勧誘されたことある。「普段はJKに保健体育を教えてま~す!😘」っていう、ノリが糞レベルのサムい男だった。

    うまくいけば月30万稼げるよ!なんて言われたけど、公務員なのに馬鹿な事やってるなぁ…高校教師って、そんなにお金ないのかなぁって、全てが気持ち悪かった。
    返信

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/29(月) 00:46:38  [通報]

    >>102
    今は辞めたのならえらいと思う
    洗脳ってそう簡単に解けるものじゃないから
    返信

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/29(月) 01:47:20  [通報]

    >>6
    副業だから勤務先からも処分されるのね
    返信

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/29(月) 02:02:01  [通報]

    フォーデイズとかもそう!
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/29(月) 02:10:37  [通報]

    アムウェイ会員内々だけで、田んぼでどろんこバレーしたりボーリング大会やってて昔誘われた。
    集団行動大好きアムウェイ人
    返信

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/29(月) 02:13:16  [通報]

    私が20歳くらいの時に誘われたアムウェイの集団は男女共にこぞってブスしか居なかった!
    憧れ要素ゼロ!
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/29(月) 02:36:22  [通報]

    うちの小学校のPTAの会長になった方ががっつりアムウェイ会員だった、なるほどなと思った。
    いろんな所から包囲して枝増やすのに必死な感じ
    麹作ったり、料理教室したり、大勢でつるんだり
    気持ち悪っと思いながら見てる。
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/29(月) 04:10:55  [通報]

    アムウェイ会員に勧誘の場にされているスタバとかは訴えるとかしてくれんだろか
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/29(月) 04:22:45  [通報]

    マルチやってる人って、特徴あるよね。

    ・キラキラのつもりのギラギラした表情。
    ・シンプルに情報弱者。
    ・良くも悪くもピュアで、ハリボテの金持ちの言葉をホイホイ信じる。
    ・群れる=イケてる、という信念。
    ・オシャレに気を遣っているが、明らかに10年以上前の流行りを引きずっている。
    ・インセンティブ、アドバタイズメント、アジェンダ、プライオリティ、ペンディング、これ系の単語大好き。短い日本語じゃなくて長い英単語で言いたがる。
    ・深く考えてるフリをする。感想を求められたらとりあえず「学びがあった」「気づきがあった」
    ・危機管理能力と倫理観が欠如している。
    ・努力するベクトルを間違えている。本業ではなく副業に精を出す。



    返信

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/29(月) 04:35:30  [通報]

       
    返信

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/29(月) 06:55:16  [通報]

    >>181
    私は向いてないなーと思いながらも憧れの権利収入生活が諦めきれなくて、何年も粘っちゃいましたね(苦笑)
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/29(月) 07:20:27  [通報]

    >>24
    インスタでもしょっちゅう出てくる
    大っきらい

    編み物の教室に行ったら先生がドテ◯ーだった
    速攻辞めた
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/29(月) 07:55:24  [通報]

    旦那の従兄弟がやってるけど、彼自身も勧誘で親戚の繋がりが切れたら怖いから、会員になれとかの勧誘はない。

    ただ、たまに売り上げで2〜3千円位、何か買って…と来る時はあるけど。
    会員にされて、ノルマをこなさなきゃいけない位なら、五千円越さなければそのぐらいは安いもん。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/29(月) 08:31:52  [通報]

    >>1
    料理教室と聞いて行った先はアムウェイやってる人の家だった。
    そこに来ていた人の中に学校の先生がいた。
    新人教師に鍋を買わせたらしく、使い方のレクチャーとか言って連れて来ていた。
    副業禁止のはずなのにね。
    色々まとめて警察に相談すれば良かった
    返信

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/29(月) 08:42:37  [通報]

    同じマンションの人がアムだけど若いオシャレな感じの男性
    よくその人の家に仲間なのか勧誘された人なのかたくさん集まってどんちゃん騒ぎしてる(セミナーなのかな?)
    ゴミの日には大量に謎なパッケージの缶が捨てられてる
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/29(月) 11:41:23  [通報]

    >>105
    どっちも相手を金としてみてるよね
    友達いなくなるだろうし、異性からは避けられるし
    最終的に孤独だよね
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:56  [通報]

    >>10
    アムウェイのフードプロセッサーで「バカウマチーズケーキ」、鍋でなんかの料理(忘れたわ)、テーブルにはこちらに向けられた「すっごいおいしい醤油」。五百円で料理教室するから来て!と言われたらこのザマ。他に呼ばれた人はボソッと「あんたは若いんだからこんなもん買うな。あたしらは付き合いがあるから仕方なく買ってやるだけ。買っちゃダメだよ」と言われたな。20歳の頃の思い出。
    返信

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/29(月) 13:22:32  [通報]

    >>81
    メルカリで購入だから安かったんやないかな
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/29(月) 14:00:10  [通報]

    友人が最近やたらハーブドリンク勧めてくるんだけどこれなんかのマルチ???むくみが取れるよー!って謳ってて、今度友達何人かで会う約束してるんだけど次また言われたら疎遠になりたい、、、
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/29(月) 14:17:07  [通報]

    >>3
    新婦同僚として出席した結婚式の引き出物がアムウェイのお鍋だったことあるな
    しばらくして新郎母から「あれいいでしょ?」と営業かけられてキツかった
    返信

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/29(月) 16:01:04  [通報]

    >>63
    物がいいってよく言うけど、具体的に何が良いのかは教えてくれない。
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/29(月) 16:31:36  [通報]

    こういうのに勧誘されると
    私ってチョロいと思われてるだろうなぁって自分にがっかり
    でもひょっとしたら良かれと思って勧誘してるんじゃ…無いよね
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/29(月) 16:37:09  [通報]

    >>15
    家にあったよ 母親が買ってた 古くなったら買い替えてたし
    どう考えても機能の割に高すぎる
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/29(月) 16:44:09  [通報]

    >>189
    ニューウエイズやってて 自称料理教室の先生だって
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/29(月) 16:57:45  [通報]

    >>24
    個人で香りを楽しむ分にはいいと思うけど、これは絶対いいモノ!!っていう押し付けがすごいんだよね。
    みんなアロマで幸せになりました✨ってキラキラ発信してるし、
    赤ちゃんやペットに塗りまくったり、他人の飲み物にアロマ入れるのはやめて欲しい….
    友達は勧誘の際に飲み物に入れられてお腹下したっていってた….
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/29(月) 17:25:31  [通報]

    なんで儲かると思ってしまうんだろ
    周りにもマルチをやってる人が何人か居て付き合いで一度だけ買う事もあったけど次からはもう勘弁してってなる
    中学の時の友達から久しぶりに会おうよ、と電話があってのこのこ会いに行ったらセミナーに連れて行かれた事もあったけど会場の空気感も聞かされる話も全てにおいて胡散臭い
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/29(月) 17:31:35  [通報]

    ホストも素性を隠して出会い系でナンパしてるみたいだし、詐欺師やプロが暗躍してると思って警戒して利用した方がいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/29(月) 19:43:01  [通報]

    >>205
    うわー、それ自分が新婦だったら離婚の原因になりそうなやつだね😇
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/29(月) 20:00:17  [通報]

    >>22
    私はママ友に
    「ケーキ焼くから来ない?」と何回か
    誘われてずっと断っていたけど
    一度だけ、と思って行ったら
    元締めの豪邸に連れて行かれ
    アムウェイの鍋がズラッと並んだ
    勧誘用キッチンを見て、騙された!
    と思ったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/29(月) 20:37:39  [通報]

    >>213
    気の毒すぎてこの件には触れられない
    前よりご実家から離れたところに引っ越したあたり、ご主人もキツかったのかも……
    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/29(月) 22:30:16  [通報]

    アムウェイだけで稼げてる人って居るの??
    昔誘ってきた人、アムウェイで稼いで世界旅行とか言ってたけど、今ラーメン屋やってるw
    返信

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/29(月) 23:38:05  [通報]

    >>183
    うちもアムではないけど毎月自宅での栄養座談会に誘われる。それから一緒に外でお茶もしなくなったなぁ
    商売は別にして欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/30(火) 13:28:45  [通報]

    これだけネットでも勧誘方法や騙し方が晒されてるのに騙される方も馬鹿。これはあらゆる詐欺にも言える。
    楽して儲けたい、美味しい話しなんてありません。
    庶民に儲け話しはありません。
    返信

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/01(水) 00:24:39  [通報]

    LINEのオプチャでやたら自前の料理をアップしてきたり、『今日は友達のサロンでお茶会』とか言ってる人がいて…怪しいなって思ってたらやっぱりアムウェイ信者だった
    オフ会で勧誘されたわ
    サロンってなんやねん!!意識高い系のゲロブ◯が💢
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/05(日) 16:09:04  [通報]

    >>50
    うちの義弟夫妻かも!今日セミナー行くって言ってたし。
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/05(日) 16:12:04  [通報]

    >>216
    いないと思う。不労所得で一生遊んで暮らすぞ〜って言ってたイトコ夫婦、2人ともGWも休み無しで1日中働いてるわ。残ったのは借金200万。
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/05(日) 16:13:50  [通報]

    >>22
    しかも大した料理作れないの。たっかい鍋あるのにカレーしか作った事ないとか。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす