ガールズちゃんねる

【ロケ番組】そこならもっと人気の店(場所)があるのに…

91コメント2024/04/28(日) 03:27

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:14 

    地方ロケでその地元の方やお店が取り上げられる番組がありますが、放送後に地域で暮らす人同士の感想を言い合った際に「あそこを名店て言って映すなら昔からもっと人気なのはあっちだよね」など互いに同じ疑問が出る時があります。

    取材お断りや番組と知り合いなど様々な事情絡むのだと思いますが、取材のされ方に地元民だからこそ感じた違和感てありましたか?
    返信

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:15  [通報]

    ありすぎるけど番組的にいろいろあるんだろうなと思ってます。
    返信

    +99

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:28  [通報]

    伊達みきお生でみたガル民いる ?

    どういうかんじだった ?
    返信

    +1

    -13

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:57  [通報]

    ケンミンショーを見ると、そんな店知らん!という店が大流行りと紹介されるw
    返信

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:12  [通報]

    バナナマンのやつ?
    返信

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:36  [通報]

    あるあるだよね
    全くの不人気店がさも人気店のように放送されるのって
    取材しやすそうなところで適当に決めていくだけだからそんなもんよ
    返信

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:42  [通報]

    【ロケ番組】そこならもっと人気の店(場所)があるのに…
    返信

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:48  [通報]

    名店ほど出たがらないんじゃないの
    返信

    +67

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:53  [通報]

    そこまで深く考えて見てないや
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:53  [通報]

    あるある
    でも混むから紹介されなくていい
    返信

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:54  [通報]

    お金とか人脈の絡みとかあるらしいよ
    返信

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:10  [通報]

    ラーメンが有名な地域に住んでるけど、取材されるのはその地域のラーメン協会みたいなのに入っている店で、その中でも会長とか副会長とか役職のお店だった。
    味を知ってる人は「え~、あそこが?」って言ってたよ。
    でも地元民からしたら人気が出て行列ができてしまうよりは地元民でてきどに繁盛してくれた方がありがたい。
    返信

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:13  [通報]

    あっちの方がって代案はないんだけど、ちょっと大きな精肉センターが一般客も受け入れてて、その場で焼肉食べられるところ。
    生肉直売とか聞こえは楽しげだけど、
    きったないし臭いし働いてる人疾患持ちなのか、うわぁぁぁあ!!とか何もないところで突然叫ぶし恐ろしかった。

    テレビクルーもタレントも喜んで食べてるの苦行だろなと。
    返信

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:34  [通報]

    地元にメロンパンが有名な店が2つあるんだけど、地元民にはA店の方が圧倒的に人気なのに、メディアに取り上げられるのはB店ばっかり。
    返信

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:47  [通報]

    よく行くステーキ店が出たけど、いつもよりずっと良質の肉を使っていた
    ボリュームも違う
    返信

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:48  [通報]

    近所の不味いラーメン屋がTVに出てました
    同じく近所のラーメン屋ならバーミヤンの方を私はオススメするわと思いました
    返信

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:51  [通報]

    店側が金払ってんだよ
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:58  [通報]

    SNS上の宣伝が上手いみたいで、地元では全然美味しくないで有名な店に観光客の列が出来てます  
    返信

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:02  [通報]

    >>8
    宣伝上手いから人が集まって名店って呼ばれるパターンの店はせっせと協力するだろうね。
    知る人ぞ知るでうまく行く店少ないから。
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:04  [通報]

    いくら払ってテレビ出ませんかって話をテレビ局が店に持ち掛けてるのよ
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:45  [通報]

    姫路で美味しかったパン屋さんのベーグルが最高に好きだったのに、テレビで取り上げられてから味が落ちて行かなくなっちゃった
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:51  [通報]

    >>5
    時々親戚の店とか紹介する人いるね。
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:52  [通報]

    >>4

    熊本県民なんだけど、『熊本県民にとって馬肉はとても身近な食材』。
    と、あたかもしょっちゅう食べるみたいに紹介されるのが違和感ありまくり。
    『焼肉も馬肉でする』とかテレビで言われてたけど、普通に牛肉と豚肉と鶏肉だよ。
    焼肉を馬肉でする家なんてないと思う。
    返信

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 15:31:08  [通報]

    博多も観光客で大行列の店が、地元民ほとんど行かないからほんとに名物か?というところもある。明太子料理の店とか。
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 15:31:38  [通報]

    >>20
    海外から上陸とかでもない普通の個人店で、オープン初日にタレント来て取材入ってるのは明らかそうだろうね。
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 15:31:57  [通報]

    野球選手の実家だかでよく美味しいラーメン屋!ってテレビでてたけど、地元民からするとそこまで...みたいな店
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:15  [通報]

    >>8
    テレビの影響で人が増えて
    常連さんが来づらくなるという理由で断る店もあるって言ってた
    返信

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:16  [通報]

    >>5
    成田は酷かった
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:35  [通報]

    >>1
    撮影許可が取れなかったとか何か理由があったのかも
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:51  [通報]

    >>4
    北海道民は毛ガニが大好き!という特集で、どうして札幌でロケをしたのか道民の私は解せない。
    札幌は港町や漁師の親戚でもいない限り、道外の人が想像してる「北海道の海鮮を安く食べてます!」にはならないよ。
    返信

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 15:34:05  [通報]

    テレビで美味しい!と絶賛されたお店に行って本当に美味しかった事はあまり無いわ
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 15:34:42  [通報]

    >>1
    そういうのは撮影OKかどうかが大きいと思うよ
    NGのお店は紹介しても放送出来ないし
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 15:35:27  [通報]

    >>1
    バレない方がいいよ。食い尽くされる
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:18  [通報]

    出川が充電旅で駅前に行って「わぁ…何もない…」と絶望して見つけたビジネスホテルに泊まったけど、駅のロータリーに入る直前に創業120年の老舗旅館の真ん前を素通りしていた
    返信

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:30  [通報]

    >>1
    知り合いのパン屋が結構な頻度で取材受けてるけど、そこは自ら売り込んでるからね。結局は美味しい美味しくないではなく、番組作りのしやすさなんだろうなって思った。協力的なお店を映してるにすぎない。
    返信

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:33  [通報]

    >>29
    撮影って明日行きたいとか急に言われたり、店閉めて待ってるのにロケ押した都合でやっぱり行けないって言われたり、約束から3時間もずれたり結構めちゃくちゃらしいね。
    許可出さない店結構あると思うから、OKしてくれるところに行ってそう
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:43  [通報]

    >>4
    「◯◯県民のスーパーといえばここでしょ」と県民なら誰でもここへ行くと紹介されたスーパー
    実は店舗も他の店と比べて少なくて他のスーパーの方が利用率高い
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:53  [通報]

    >>8
    「馬鹿に見つかる(by有吉さん)」のが嫌だ、とか。
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 15:37:02  [通報]

    >>23
    お祝いごとでもかない限り、なかなか食べないよね。
    熊本でも高いもん。
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 15:37:30  [通報]

    後半主が言ってるような大人の事情的なもんなんて子供の頃に気付いてたから、テレビで紹介しても別にって気持ちでしか見てない
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 15:38:19  [通報]

    >>2
    宣伝も兼ねてるんだろうなって思う
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 15:38:55  [通報]

    >>27
    確かに通ってるところたまにテレビ出るけど直後はやばい混雑するから、テレビでたら2ヶ月は近寄らない。
    一過性だから落ち着くんだけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 15:39:36  [通報]

    店の看板犬と紹介された犬
    おそらく店主の飼い犬だろうけど見たことない
    食べ物扱う店だから普段は家にいるんだと思う
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 15:40:21  [通報]

    あるよ
    店主が断ってると思う
    ミーハー相手にしても意味ないから
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 15:41:06  [通報]

    もし地元の美味しい店を教えて欲しいってタレントさんがきたら、こじんまりしたお店とかすでに人気のお店はこれ以上混んだら嫌だなーと思ってすすめないかも

    好きだった店をインフルエンサーが紹介したら急にたくさん人がきて店長さんが体調を崩したみたいなこともあったし、あんまり良い店を不特定多数には教えたくないなー
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 15:45:13  [通報]

    >>1
    主の言うこともわかるけど、大人の事情かな?と割り切って見てる。
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 15:45:18  [通報]

    >>4
    わかる分かる!
    誰も行かなそう、頼まなそうなメニューが大人気、県民みんなが食べてるってやってた。周りも食べたこともないよ
    やらせかと思ったぐらい
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 15:45:53  [通報]

    >>1
    特にアド街なんてスタッフたちで決めてるし
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 15:47:54  [通報]

    >>41
    最近出来た店多いよね
    お店出さないといけない番組と宣伝したい店の利害が一致したのかなって思う
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 15:48:26  [通報]

    ヒッチハイク系の番組
    深夜に通りかかった観光客や地元民が街まで乗せてってくれるみたいたの
    深夜にあんな所歩いてる人いないから
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 15:48:28  [通報]

    >>14
    わたしも同じ市に住んでる気がする!笑
    そして、圧倒的人気のA店はメディアに取り上げられないのに行列で買えた試しがない。仕方なし自然にB店に行く→まあまあ美味いみたいな感じしない?!
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 15:49:12  [通報]

    >>4
    埼玉県民だけど未だにるーぱんをテレビでしか見たことがない
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 15:49:35  [通報]

    近所で「○○市民御用達」「○○市に来たら絶対ここ」っていろんな番組で特集組まれてる店があるんだけど、そこの店主っていわゆるメディア御用達の人なんだよね。毎回政治に関して批判コメントするから重宝されてるの。地元民からしたら「またあの店か。うちらからしたら全然使ってないんだけど」って感じだけど観光客で賑わってる
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 15:49:47  [通報]

    >>5
    あんなん紹介者の知ってる店言ってるだけだよね
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 15:51:43  [通報]

    >>1
    出演者とかと宗教が同じで宣伝してあげているパターン多そう
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 15:52:34  [通報]

    まあ本当に地元民に大人気の店ならわざわざテレビの取材受けて客呼ぶ必要ないからなあ
    むしろ取材されたくないでしょ

    取材受けるってことはつまりそういうことなんだろうなと思って見てるわ
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 15:53:34  [通報]

    >>8
    本当の金持ち 本当の美人 本当の名店
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 15:59:55  [通報]

    うどんMAPも最近は妙なうどんが増えた
    どうして無理して続けるんだろう?
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 15:59:58  [通報]

    地元の和菓子屋さん
    味は大したことないけど競合店がない為それなりに繁盛してる。そこがテレビで取り上げられた日には警備員雇うほど連日の大盛況に。大したことないのになーと不思議な気持ちになる。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 16:00:50  [通報]

    とんねるずの番組食わず嫌いってコーナーで芸能人がお土産に持って行ったケーキ地元の不人気店
    TV効果で人気店になった
    ケーキ店オーナーと知り合いで頼まれて持って行ったのかな
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 16:01:34  [通報]

    今時取材されて喜ぶ人気店なんてあるんかね?
    人気店は黙ってても客が来るのだから
    マナーの悪いテレビ局の取材になんか応じないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 16:01:55  [通報]

    >>4
    千葉県民だけど、千葉県民がみんな食べているアラビア焼きそばをケンミンショーで初めて知った。
    学校でもみんな知らなかったから番組内でかなり盛ってると思う
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:07  [通報]

    >>1
    いつもいつもいつもおなじところばかり紹介されるとかもあるよ
    人気だからではなく商工会案件なんだろう
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:35  [通報]

    農作物もそうだよね。

    私の勤務先があるのがトウモロコシで知られてる地域なんだけど…

    一軒のトウモロコシ農園が毎年バンバン取材受けてて、夜明け前から売店に並ばないと入手困難!みたいな紹介の仕方をされているけれど、実際は近隣の農園さんでも同じ品種と甘さものが栽培されていて、しかも売店もそんな夜明け前から並ばなくても普通に買えてる。

    その地域に住んでる私の仕事仲間たちは、テレビにいつも出てるその農家さんの裏の顔(元ヤン・ノーヘルで農園付近の市道をバイクで走るなどの素行不良・離婚再婚複数回など)を知ってるから呆れてるよ。私はそこの地域に住んでいないから話半分に聞いてるけどね。

    地元の人でしか知らないことってたくさんあるんだね。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:41  [通報]

    けどさぁ、地元民が本当に愛してて店も繁盛して無理なく回ってたのに、全国区のテレビで紹介されてとんでもないことになってる店ない?
    地元の店が全国区のテレビで紹介されてそんななった。
    1品目の食事提供まで1時間かかるかるようになった。(前までは30分)
    正直、あのときテレビ屋にこの店紹介した人軽く恨んでる。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 16:03:22  [通報]

    名古屋でいうと矢場とんかなぁ
    地元の人はおいしいお店知ってるから矢場とんは行かない
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 16:05:16  [通報]

    >>65
    わかるよ
    孤独のグルメで全国においしいことバレてしまった
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 16:06:47  [通報]

    >>5
    田舎はあってる
    田舎はあれといえばそこだよな、って店が出る
    ただし観光客しか行かんよねみたいなのは多い
    ある程度都会は選択肢がいっぱいあるからそうなるだろう
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 16:08:16  [通報]

    >>65
    人気店ならレビュー調べたら書き込み数とかでバレるし時間の問題かも知れん・・・
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 16:11:34  [通報]

    1度出ると他の局や番組から声かかる、取材OKだ交渉が楽だって思われるんだって。後はお店が知り合い紹介したりこれも紹介だから交渉しなくて済むからって。結構横柄だからイラッとするよかなり上から目線で約束を守らないしそっちからお願いしてきたくせにブッチしたりするし、だから断る所も多いと思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 16:16:42  [通報]

    >>1
    一時的に人気が出てもすぐに飽きられるから取材断る店もある
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:15  [通報]

    コロナ禍の頃にせっかくグルメのロケが市内で2回あったけど、日村ロボの設置場所がどうしてそこ?って場所だった
    1回目は幼稚園の園外保育とかお墓参りの人ぐらいで、普段あまり歩いて行く人のいない公園
    2回目は駅前広場とはいえ、賑やかではない方にあった
    あれじゃ情報を得るの難しかっただろうなと思った
    【ロケ番組】そこならもっと人気の店(場所)があるのに…
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 16:24:15  [通報]

    >>3
    仙台在住ですがたまに街中でロケしてるよ

    テレビ通り気さくに挨拶握手してくれる🤝

    トミーも同じ!
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 16:24:36  [通報]

    ロケ番組じゃないけど
    ローカルのお出かけ情報誌。

    飲食店をやってる知人が
    自分の店が載ってる記事を見せて
    『これ、載せて貰うのに⚪⚪円』
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 16:27:09  [通報]

    >>27
    ミシュランもそれが理由で断る店増えてるからね
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 16:28:42  [通報]

    >>24
    明太子重だっけ?地元民はあまり食べないらしいね
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 16:29:30  [通報]

    >>28
    成田の見たけど忘れた
    どう酷かったの?
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 16:31:15  [通報]

    >>1
    ここ地元民は美味しいって言ってる人いないけどって思うことある
    これを旨いというのは馬鹿舌だと思うけど人気になってるし、県外の人はうまいうまい言っててみんな馬鹿舌なんだなと冷めた目でみてる
    もっと他に食べるべきうまい店はあるのに
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 16:35:29  [通報]

    >>8
    昔働いていた個人の飲食店
    土日のランチは50席が
    地元の家族客でフル回転
    雑誌もテレビも断っていました
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 16:38:33  [通報]

    >>72
    コロナ禍は大変だったと思う
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 16:56:50  [通報]

    >>8
    別に名店じゃないけど、親戚がやってるお好み焼き屋も取材が入ると人が増えるからって断ってた。
    今で十分ってことなんだと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 17:12:45  [通報]

    >>14
    Aは取材お断りなんかな
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 17:17:49  [通報]

    地元の普通の和菓子屋さんが全国ネットのバラエティ番組の手土産に取り上げられたら
    それ以来、東京とかのデパートでも取扱いされるくらいの店になった
    でも元々テレビでとり上げられたその名物和菓子は、修行先の老舗和菓子店で昔から作られていたお菓子
    修行先の大元の方はお茶会の和菓子を受けるような格式の高さからバラエティ番組とかは一切断ってるようなお店
    知らない人が大元の老舗店をパクり扱いしたコメントをネットでしてると逆だよーって教えてあげたくなる
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 17:37:36  [通報]

    大阪のテレビはマニアックなところ紹介してるから参考になる。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 17:44:46  [通報]

    >>21
    テレビに出ると一時的にお客さんが増えるけど、これまでの常連が行かなくなって結果お店が衰退するって言うよね
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 17:45:22  [通報]

    >>23
    ケンミンショーでありがちw
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 19:00:30  [通報]

    地方番組で地方タレント使って美味しい!美味い!って言わせてた店は驚くほど不味かった。案外全国区で紹介してる店は無難なんだよね、皆が知っていて、皆が美味しいって言ってる。既に皆が知っているから地元番組では全く紹介されない、存在が当たり前過ぎて。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 23:51:47  [通報]

    >>23
    福岡の明太子みたいな感じかな?
    明太子はしょっちゅう食卓に上がるものじゃないし、明太子一房も食べないし、ましてやとんこつラーメンやモツ鍋に入れない。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:10  [通報]

    >>83
    スカッとジャパンでそんな話があったね
    自称食通みたいな奴が新しくできた店に行き
    「有名店の◯◯のパクリですねー(笑)」って店主に言ったら店主は実はその店の創業者だった
    有名店は子供に受け渡してるとかで
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 03:08:55  [通報]

    先日放送されたアメトーークの金沢大好き芸人で紹介された店は観光客しかいかないのも数件あった。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 03:27:31  [通報]

    >>24
    やまやのお店だっけ?あんなとこ行かんよね笑
    もつ鍋も割と家庭で作るから美味しい店言われてもわからん………笑
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード