ガールズちゃんねる

「知らない人とSNSでやり取り」小学1~3年生の22%、うち3割は自分の画像送受信…都調査

79コメント2024/05/05(日) 11:29

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 16:31:20 

    「知らない人とSNSでやり取り」小学1~3年生の22%、うち3割は自分の画像送受信…都調査 : 読売新聞
    「知らない人とSNSでやり取り」小学1~3年生の22%、うち3割は自分の画像送受信…都調査 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    「知らない人とSNSでやり取り」小学1~3年生の22%、うち3割は自分の画像送受信…都調査


    子どもがSNSなどで知らない人とやり取りしたことがあるかを尋ねたところ、19・0%が「ある」と回答。年代別では、小学1~3年生が22・6%に上り、高校生が20・6%、中学生が18・4%、小学4~6年生が14・2%と続いた。

     知らない人とやり取りした内容を聞いた質問では、全体の61・7%が「メッセージの送受信」と回答。次に多かったのが、「ゲームでの対戦やチャット」の37・5%だった。「顔や身体の写真・動画の送受信」は20・3%。年代別で最も多かったのは、小学1~3年生で33・6%だった。
    返信

    +3

    -18

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 16:31:52  [通報]

    高校まではSNS禁止でいいと思います
    返信

    +118

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 16:31:55  [通報]

    ガル民グルーミングされたことある?
    返信

    +2

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:08  [通報]

    ロリコン天国にしてはいけない
    返信

    +40

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:11  [通報]

    今の子は自己主張強めなんだね
    返信

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:15  [通報]

    小学生の子どもが怖さをわかるわけないよね、、
    返信

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:21  [通報]

    SNSなど(ガルちゃんも含む)
    返信

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:36  [通報]

    なんで顔つき局部の画像送る小中高大学生の男が多すぎるんだろう?
    返信

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:48  [通報]

    >>3
    ここにはおばちゃんしかいないよ
    返信

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:19  [通報]

    テストかなんかして、知能レベルや教養レベルが一定を超えるまでは制限かけるとかしないと難しそう
    返信

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:43  [通報]

    知らない人と普通に会ったりするよね。
    危ないよ。
    返信

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:54  [通報]

    >>8
    大人の男もじゃないの?
    返信

    +0

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:59  [通報]

    本来SNSは知らない人とやりとりするものだ
    返信

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 16:34:22  [通報]

    皆そんなに放置してるの?4年だけどスマホもたせて無いしチャット出来るゲームも禁止してるしタブレットもログ取ってるわ
    返信

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 16:34:23  [通報]

    小学生を丸め込むなんて
    やろうと思えば簡単だろうな。
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 16:34:24  [通報]

    >>3
    グルーミングって言葉はどうして幼児のアダルトに使われるんだろうね?
    犬猫飼ってる者としてはその言葉をアダルトに使うのはやめてほしかった
    返信

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 16:34:32  [通報]

    推しがいる場合は気をつけた方がいいかも。知らない子でもやり取りしている子が多い
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 16:34:51  [通報]

    怖いね。
    知らない人とやり取りして会ったら必ず殺されると思えと親に言われてきたから未だに怖くてSNSなんかでは繋がれない。
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 16:35:27  [通報]

    意外とやりとりしてる割合少ないと思った
    全員が正直に回答してるとも限らないけど
    返信

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 16:35:47  [通報]

    >>16
    確かに最初聞いたときはその意味なのかと思った
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 16:35:50  [通報]

    >>1
    知らない人から自分の画像受信するものなの?
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 16:35:53  [通報]

    そういうところだけませてて困るわ。
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:04  [通報]

    >>1
    ええー低学年で2割以上?すごいね。高学年はヤバイと思ったけど低学年でもか。
    返信

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:08  [通報]

    なんか昔NHKの番組で女子小学生が掲示板で知り合った女子大生と会う事になり待ち合わせ場所へ。
    しかし待っていたら待ち合わせ場所現れたのは女子大生ではなく成人男性だったみたいな再現VTR見た。当時よりますますネットが身近だから怖い
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:12  [通報]

    >>8
    女も多いよ
    返信

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:17  [通報]

    心配だあ😭
    って思うけど過保護でしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:22  [通報]

    >>5
    まぁTikTokやインスタとか発信する場がいろいろあるもんなぁ…
    返信

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:45  [通報]

    >>18
    うちもそう教えているわ
    かなりビビってる
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 16:37:16  [通報]

    >>26
    普通やww
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 16:37:18  [通報]

    もう親も学生時代にガラケー世代になってそうだから危険性知ってるはずだけどね
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 16:37:24  [通報]

    ゲームでも女子小学生と大人男性がメッセージ送りあってるの見る。知らなかったことにしてる。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 16:38:25  [通報]

    >>8
    女のほうが裸をネットに送ってると思う
    返信

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 16:38:35  [通報]

    普通にスマホ持ってるもんね
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 16:40:20  [通報]

    >>24
    私が見たのは 
    子どもは同年代女子とやり取りしているつもりで会ってみたら、待っていたのは汚ならしいオッサンで
    「娘に頼まれて迎えに来た。娘が待っているから行こう」と車に乗せようとするって感じだった。
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 16:41:09  [通報]

    何か海外のドキュメンタリーでロリコン釣るやつあったよね?ああいう印象に残るやつ観せたら良いんじゃない
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 16:42:25  [通報]

    画像送ってくれたら似顔絵描きます
    みたいなのにも送っちゃうんだろうな~
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 16:43:19  [通報]

    うちはそういう類のものは全て禁止にしてる。厳しいかもとは思うけど、何かあってからでは遅い。高校生になるまでは解禁するつもりはない。
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 16:43:30  [通報]

    その先の危険性を親は子供に教えなきゃいけない
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 16:43:39  [通報]

    >>34
    私が見たのはそういう感じじゃなくで、後ろから成人男性が肩をポン程度だったな。それでVTR終了だった。だから違う番組かも。番組が入れ替わっても代々扱われやすい話題かもね
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 16:44:12  [通報]

    大人の出会い方がSNSとかマチアプとか知らない人と会うのが普通になってるから余計かもね、CMとか広告も多いし
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:11  [通報]

    性教育とかフェミニズムを義務教育にした方がいい。
    おじさん達が女性の身体が商業化されすぎて麻痺しているから、子供に知識をつけないと大変な事になる。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:16  [通報]

    >>30
    今は2ちゃんを利用してた40代半ばの世代より下の世代も親になっているからなぁ
    若い親はネットは自分を表現するものと思っていそう
    これじゃ守れないわ
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 16:48:14  [通報]

    小学生のゲームなんてローカル通信かオンラインだとしてもリアルフレンドだけで十分じゃん
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 16:49:37  [通報]

    >>40
    マチアプを真剣に使ってる人ってそんなにいるのかな?
    YouTubeの広告うざいわ
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 16:50:54  [通報]

    >>5
    目立ちたくないというのは何だったのか
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 16:53:22  [通報]

    >>6
    学校である程度はやってるはずだけどね
    ネットやSNSの危険性とかは
    まあそういうのちゃんと聞いてない子なんだろうなあ
    痛い目見ないとわからないタイプ
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 16:53:33  [通報]

    >>45
    世代問わずそれは人それぞれでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 16:56:29  [通報]

    小学校高学年くらいはマセてるような子が居そうだけど、1.2年生が知らない人と会話したり写真送ってるのはビックリするな
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 16:56:48  [通報]

    >>44
    ないと思ってたけど知り合いで結婚した人がいるからなぁ
    20年位前は本当に出会いがない人が利用してたけど今は出会いの選択肢の1つとして利用してるんだもんね
    自分には考えられないや
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 16:57:42  [通報]

    複数人でやるスマホゲーとかでちょっと話合わせて盛り上がったらすぐSNS教えたり聞いてきたりする人いるけど小中学生の女の子だったりしてビックリするわ
    警戒心なさ過ぎる
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 16:59:47  [通報]

    >「顔や身体の写真・動画の送受信」は20・3%。年代別で最も多かったのは、小学1~3年生で33・6%だった。

    ひぇ〜…こういう画像付きの送受信機能って規制できないのかね
    ロリペドどもが犯罪するのに使うとしか思えんのだけども
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 17:00:00  [通報]

    >>50
    お願いするのも変だけど、簡単に聞いたり教えちゃダメだよって一言言ってあげて欲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 17:04:17  [通報]

    ネットリテラシーを学ぶ年代じゃないのかな
    ゲームのチャット機能は害悪にしかならないからいらない
    年齢聞いてるのよく見かけるけどゲームの世界で年齢聞いてどうするんだろうな
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 17:04:27  [通報]

    >>50
    私のやってるゲームでは自己紹介書くとこに小学◯年生ですって書いてる子ちらちらいる。自称小学生の大人ならいいけど危ない。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 17:09:22  [通報]

    >>52
    説教にはならないように危ないよとは言ったけどこういうやり取りで友達沢山増えてるからって感じだった
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 17:11:14  [通報]

    小3でファミリースマホ持たせたけど、アプリのダウンロードは親の許可必要、LINEは母親の私が知ってる人のみ、YouTubeなどのコメントは絶対禁止にしてる
    高学年になると抜け道見つけて色々やるのかしら…
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 17:11:20  [通報]

    >>23
    私も周りは低学年はまだ持たせてない場合も多かったり、制限あるものが多いと思ってたわ。高学年は結構ありそうだなと思ってたけど
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 17:12:40  [通報]

    >>23
    学校のネット対策の話が小学校高学年とか中学からだからもっと早めにいろいろ教えておいた方がいいね
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 17:16:03  [通報]

    知り合いのとこの子(小学生)もゲームで知り合った県外の人とよく連絡取ってるらしいけど、ほんとにそれは同い年なんだろうか?
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 17:22:48  [通報]

    switchでボイスチャットはオフにしてるけど、普通にマイクラでチャットしててびっくりした。

    親も勉強しておかないとダメだね。
    今はそれも制限したけど、今度はマイクラ内の看板で会話してた。

    子供のうちはフレンド作るの禁止が無難かな。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 17:27:32  [通報]

    >>2
    うちはそうした。
    ほとんどみんなスマホだったらしいけど、一番仲のいい子もガラケーだったらしく、なんとか中学までは乗り切れた。
    返信

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 17:32:31  [通報]

    >>1
    低学年の子供がいるけど、それくらいからスマホ持ってる子の親って多方面に危機感なさそうな感じだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 17:35:30  [通報]

    >>1
    親が悪い
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 17:38:59  [通報]

    子供にSNSは不要
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 17:43:14  [通報]

    えっ、そんなにいるの?
    親は何してるのよ。こんな小さいうちからは良くないでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 18:04:49  [通報]

    >>18
    うちも知らない人は全員殺人鬼と思えって言ってる。スマホはSIM抜いて電話機能とか使わせなかったSMSも認証無いと出来ないし課金も出来ないから。高校生になったからSIM入り渡してるけど帰宅したら預かって家ではSIM無し使わせてる
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 18:06:09  [通報]

    >>45
    目立ちたいけど自分から目立ちたいって言うと何か言われるから気づいたら有名になってました的な事を狙ってる
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 18:09:03  [通報]

    スマホゲーム内でまわりから連絡先聞かれてたけどお母さんのスマホでゲームしてるからって断ってた小学生か中学生か忘れたけどいた。私は一緒にゲームはしたけど連絡先は聞いてない。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 18:13:26  [通報]

    ほのぼの平和なアプリをいくつかやっているんだけど、アプリ内の掲示板で小中学生くらいの子供達がまあびっくりするような事書いてる。たぶんXやインスタ、ティックトックとかはやっていなくて、アプリだから保護者も安心して許可して、でも忙しかったりして詳しくは見ていないんじゃないかな?子供達が書いてるのはスルーしてるけど(数も多いので)、この前見たのは大人の書き込みで「エッチな事に興味がある小中学生の女の子お話しましょう」みたいなやつ。これは通報したよ。
    長くなってしまったけど、自分のお子さんがSNSやっていないからと安心しないで、アプリの確認してください。着せ替えとかを楽しむような平和なアプリでこれです。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:24  [通報]

    >>69
    どんなアプリかは詳しくは書かない方がいいかも。ロリコン変質者へのヒントになるから危険。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 18:39:37  [通報]

    画像のやり取りはないなしても、前略プロフィールとかmixi、デコログとかで知らない人とやり取りしたことみんなはなかった?
    高校生の時だけど
    流石に小中はなかったな
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 18:47:34  [通報]

    >>1
    前に警察24時みたいなので見たけど、中身は男で相手の年齢に合わせて自分も少女になりすまし、ある程度会話して仲良くなってきたら

    A 「これ私笑 恥ずかしいけど太ってるでしょ〜?Bちゃんのも見せてよ!」
    (裸の女児のポルノ画像)
    B「えー見せられないな〜、でもAちゃんも見せてくれたし、いいよ!」
    (まんまと自分の裸を送ってしまう)
    A 「(しめしめ)」

    こんな流れらしい
    中高より小の方が圧倒的に騙しやすい(簡単に画像送ってくれる)から余計に狙われるって
    送った子は本当に警戒心がないから仲良くなるとどんどん送ってしまうって言ってた
    (毛が生えてきたとか胸が出てきたとかそういう話題でもなんでも)
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 18:49:20  [通報]

    小5娘にはカナリしつこく言ってる
    変な人が沢山いるから信じたりしたらあかんよと
    ろ〇リコンは滅びてほしい
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 18:58:24  [通報]

    >>56
    うちも家族間だけの約束でLINEやってたけど、オープンチャットで勝手に他の人とやりとりしてたよ。小3女子。親の私がそんなの使ったことないから全然ノーマークで反省した。しかもオープンチャットは制限できないんだよね。
    それ以来メッセージはSMS使うようになった。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 19:20:20  [通報]

    >>60
    それだと連携できないし子供が不満持つからね
    フィルタリングがいいんじゃ?
    トレンドマイクロとかなかったっけ?
    ペアレンタルコントロールで画像制限かけるとか卑猥な会話はシャットアウトするとか
    pcはできるけどゲーム機なかったかな、ないか
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 19:24:30  [通報]

    ウソでしょ。
    ちょっと怖いんですけど。
    この感覚で大人になったらどうなっちゃうの?
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 23:56:08  [通報]

    >>24
    成長期の女の子同士、胸や身体の変化に悩んでるからと
    「裸の写真送って。見せ合いっこしよう。」
    が、実は成りすましの男だった……

    って話はどっかで見た
    女子小学生中学生のコミュニティに、獲物狩りに入り込んでるんだって
    (ま、ソレ目的の教職選ぶ変態教師もいるくらいだし)
    だから、相手も女の子だからなんて、全く信用できない
    って、ネットリテラシーの基本のキだと思うんだが

    ちなみに、男が送り返すのは過去の被害女児の写真
    そいつのPCには……おぞましい!
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/04(土) 22:08:51  [通報]

    >>34
    私はがんこちゃんで見て、がんこちゃんを騙すだけじゃなく、さらにがんこのお友達の情報まで聞いててその子も呼んだりしてたわ
    怖いーと思ったのでいい番組!
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 11:29:02  [通報]

    >>78
    がんこちゃんは低学年向けに作ってあるだけあって、すごい分かりやすい。

    キノコ魔女のお婆さんが不審者のメタファーだろうけど。

    きのこ魔女は子どもを捕まえて、キノコにしてしまう。子どもはキノコへと姿を替えて二度と戻れない。

    変質者に捕まり性被害に遭えば元の純粋な子どもには二度と戻れないとの暗喩だろうな。

    そのキノコ魔女は子どもを拐おうとあのてこのてでやってくるけど、おとなしそうなカタツムリのつむちゃんはいざというとき、大きな声をあげて難を逃れているのに、いかにもうるさそうながんこちゃんは「お祖母ちゃんの知り合い」とのキノコ魔女の嘘にあっさり騙されて付いていってしまうのには、リアルに感じた。人懐っこい子どもは危ないよね。

    結局、途中で気がついて難を逃れているけど。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす