ガールズちゃんねる

「宗教虐待」国が初の調査 輸血拒否など1年半で47件を児相に相談4割は一時保護も

141コメント2024/04/29(月) 21:17

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 16:31:16 

    「宗教虐待」国が初の調査 輸血拒否など1年半で47件を児相に相談 4割は一時保護も
    「宗教虐待」国が初の調査 輸血拒否など1年半で47件を児相に相談 4割は一時保護もnews.tv-asahi.co.jp

     宗教の信仰を理由とした児童虐待について、児童相談所に寄せられた相談がおととしからの1年半で47件に上ることが国の初めての調査で分かりました。 調査は子どもと日常的に接する機会が多い全国の児童相談所や学校、そして宗教虐待を受けたと訴える人たちにアンケート形式で実施しました。 このうち、児童相談所への調査では全国232施設のうち、229カ所から回答がありました。 保護者の宗教信仰に起因する虐待の相談はおととし4月からの1年半の間に47件あったということです。


    虐待の具体的な内容は「言葉や資料により恐怖をあおる・脅す・無視する、本人の自由な意思決定を阻害する」が最も多く11件でした。

    次いで「脅迫や拒否的な態度を示す等により布教活動等を強制する」などが4件となっています。

    また、医療機関での輸血拒否などは3件でした。

    医療機関への調査では救命救急センターが設置されている304施設のうち、138施設から回答が寄せられました。

    去年9月までの3年間で「医療機関を受診させない、医師が必要と判断した輸血などの治療行為を行わせない」など少なくとも20件の「宗教虐待」が報告されました。

    中には13歳の子どもの骨髄移植をめぐり、輸血拒否で死亡した事例もありました。

    アンケート調査では学校などから「信教の自由に関わることなので対応にためらいを感じる」という回答も寄せられています。

    こども家庭庁は「宗教虐待」について、通常の虐待と同様に介入などの対応を躊躇せずに行う体制が必要だとしています。
    返信

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:15  [通報]

    エ〇バとか?
    返信

    +78

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:21  [通報]

    >>1
    目の前で子供が苦しんでるのに信仰の方が大事なんだろうか?
    返信

    +89

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:47  [通報]

    宗教や占いなんて要らない
    一粒万倍日 天赦日 寅の日 大安吉日も要らない

    全て金儲け迷信
    返信

    +36

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 16:34:36  [通報]

    引きこもりも宗教虐待の被害者とか多そうだよね。
    返信

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 16:35:04  [通報]

    親本人は「本気で子供の為を思ってやってる」のが厄介だよね…
    身体的な虐待なら即罪に出来るけど、ぼんやりと束縛されてるのは子供自身も自覚しにくいし
    返信

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:22  [通報]

    まだあるんだ
    返信

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:23  [通報]

    宗教によって被害を受けた場合の相談窓口を設けてほしい
    多岐にわたるから難しいか
    返信

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:46  [通報]

    我が子への愛よりも単なるお金集め団体の教えを取る 素敵な洗脳だよ
    返信

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:53  [通報]

    新興宗教のことちゃんと知ったの大人になってからだから子供の時から知る機会があれば良かったのにと思う
    返信

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 16:37:39  [通報]

    >>2
    そ○かとか?
    返信

    +32

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 16:37:57  [通報]

    >>4
    正月に神社も行かないんすか?
    葬式はどうするんす?
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 16:38:19  [通報]

    元ヤマギシの人の漫画読んだけど大変そうだったな。ヤマギシっていまもやってるの?
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 16:40:31  [通報]

    >>3
    宗教に関わらずそれが日本人なんだよ
    返信

    +1

    -12

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 16:40:32  [通報]

    >>1
    葬式とかでずっと正座させられるのも嫌だった
    返信

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 16:41:31  [通報]

    >>8
    警察がやってくれればいいんだけどね
    とりあえずうちに毎週来るのはストレスだったわ
    排斥者です他信仰ですって言ったらピタッと寄り付かなくなったけど
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 16:42:50  [通報]

    >>13
    あるよ
    子どもに対してのさまざま強制は少し減ったといううわさ
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 16:42:51  [通報]

    >>13
    あの本、未だ心まで洗脳されてるなあとゾッとしたよ
    擁護表現多かったし
    返信

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 16:43:04  [通報]

    >>13
    自然派は宗教とはまた別の意味でヤバいからね
    血を入れないも命の危険だけど
    食べ物日用品ダメってのもいつかは体壊すよね
    返信

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 16:43:14  [通報]

    >>3
    エホバの証人って世界の終末が来た後に信者は復活が出来るという教えなんだけど
    輸血をしてしまうと信仰に背いたということで復活が出来なくなる

    だから輸血よりも死を選ぶし、その死を選んだ家族=信仰が深いってなって持ち上げられる
    価値観が元から違うんだよね
    返信

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 16:43:24  [通報]

    >>1
    子どもを勝手に入信させるのも虐待
    取り締まってくれ
    返信

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 16:43:37  [通報]

    宗教に助けてもらってないじゃん
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 16:44:27  [通報]

    >>16
    エホバの証人の訪問を受けたら排斥されましたは一番いいかもね。
    排斥された人とは口もきいてはいけないといわれるから。
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:26  [通報]

    >>11
    朝○会とか?
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:38  [通報]

    >>18
    あれ、旦那さんを一般の意見兼批判役にしてうまくガス抜きして構成してるのかなと思った
    批判一辺倒だと辛くなって読者も減るだろうし、ヤマギシ会の方からストップがかかりかねない
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:59  [通報]

    >>13
    今もあることはあるが、新規に参画する人はいないらしくて、完全に衰退期のカルトだね。
    返信

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 16:47:16  [通報]

    >>16
    警察に相手をさせるのは気の毒だと思う。刑事事件にならないのですよね
    身内が宗教に一千万円は注ぎ込んでいるので本気でどうにかしたい
    返信

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 16:47:54  [通報]

    >>11
    創価学会は本当に気をつけてください
    集団ストーカーをします
    返信

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 16:48:15  [通報]

    >>21
    これ。洗脳して無理矢理会合?に連れて行くのも虐待にしてほしい。
    返信

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 16:49:14  [通報]

    >>27
    これは民事なので警察は無理ですね。カルトに詳しい弁護士に相談するのは?
    いちおう脱カルト協会に連絡するといいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 16:50:01  [通報]

    >>11
    そ○かって輸血禁止なの?
    返信

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 16:51:46  [通報]

    >>12

    日本人はよく自分を無宗教と言ってるけど、ただの多神教で他宗派ウェルカムなだけな人が大半なんよね
    むしろ何でも対象問わずで信心めっちゃ熱心な人ばかり
    電柱や壁に鳥居書いたら悪さが減るとかまさに信心あればこそ
    日本以外でも自然神からの派生の宗派は多神教で太陽神が最高神なんだよね

    返信

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 16:52:02  [通報]

    >>31
    創価は輸血OK。輸血禁止はものみの塔聖書冊子協会。
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 16:55:48  [通報]

    >>10
    夏休みにワイドショーがカルトについて取り上げるといいだろうかね。
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 16:56:11  [通報]

    >>12
    よこ。
    宗教関係なく弔い埋葬する事が出来るならそれでいいな。
    生臭坊主にお金落としたくない。
    信仰もなく普段無縁なのに家の宗派がそうだからお願いするだけだもの
    返信

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 16:56:45  [通報]

    親が輸血拒否して子を死なせると、日本では殺人罪になるんでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 16:57:13  [通報]

    >>31

    輸血禁止は聞いた事ないかな
    高校の先輩で知り合いにそ◯かの人いるけど献血しまくってたよ
    輸血禁止は違う宗教



    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 16:57:54  [通報]

    >>3
    >宗教の信仰を理由とした児童虐待
    基本、そんなのないんだよ 存在しないんだよ
    信仰は本人の意思だから 苦しもうが信仰上の問題であれば本人が勝手にすりゃいいだけの事
    ただ、それが宗教側、親側からの信仰という名の押し付けなら問題なんだよ
    信仰の自由は絶対 なんだけど 本人に対してだよ 
    宗教行事の自由 宗教結社の自由なんて公共の福祉の制約があるじゃん つまりおまえら(本人、宗教側)迷惑かけるなよということじゃん 
    輸血するけどその宗教は信仰するというのも本人の自由だし  
    信仰で本人の自由を縛るのって宗教側の宗教行事じゃん 宗教の教え、宗教上の禁止事項を信者に広めるのも行事なんだから
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 16:58:14  [通報]

    プロテスタントのクリスチャンホームで育ったけど、昔は土曜日も学校あったのに日曜日も教会で早起きしなきゃいけないから疲れてた
    今も信仰自体はあるけど教会には行ってない。人間関係に疲れるし、同じ思いを子供にさせたくないんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 17:01:05  [通報]

    >>27
    全く知らない人が家に襲撃に来てるんだから
    家の場合は警察に言えるんだけどね
    信者でも家族でも知り合いでもないのが敷地に入って来たら
    即通報だわ
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 17:02:48  [通報]

    台湾ドラマ見てたら台湾は親子間の輸血は良くないからよっぽどの非常事態でないと原則やらない 
    医学的理由なら聞いた事がない
    これは儒教的な考えなんかな?
    子が親の血をもらうのはダメみたいな
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 17:02:52  [通報]

    >>30
    数十年色々したのですけどね。金の吸い上げ方が上手いのです
    お寺に檀家が毎年お金を払うのに似ているのと、ある手段が法律をすり抜けています
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 17:03:42  [通報]

    >>28
    いやいや、そうかじゃないけど おまえを集団ストーカーしたとこでなに得なんだよ?w
    返信

    +0

    -10

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 17:07:32  [通報]

    >>13
    ヤマギシは親子をターゲットにして、子どもだけを預かって自然体験させるサマーキャンプをやってる。これが巧みな勧誘になっていて、ヤマギシの思想を詰め込んだ歌を歌わせられたり、自然体験と称した児童労働をさせられる。帰りたいと泣いたり、反抗したりすると部屋に閉じ込められて食事抜かれたりして、強制的に「楽園村楽しい、また行きたい、ずっといてもいい」と言わせられる。
    こういうのも取り締まってほしい。
    「宗教虐待」国が初の調査 輸血拒否など1年半で47件を児相に相談4割は一時保護も
    返信

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 17:08:03  [通報]

    駅とかに立ってる新興宗教の人いなくなってほしい
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 17:08:23  [通報]

    東海オンエアの虫眼鏡さんが
    白血病になったけど親がエホバで
    輸血させて貰えなかったから
    薬だけで治したらしい


    お医者さんが論文にして良いか
    聞きに来るぐらい奇跡的な例
    血液のガンなのに輸血させないなんて
    どうかしてるしあり得ないよね
    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 17:09:02  [通報]

    >>44
    これ、私子どもの頃チラシ貰って行きたがったんだよね
    親に駄目って言われて行かなかったけど、行かなくて良かった……
    返信

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 17:11:08  [通報]

    >>47
    親がこういうのに憧れて参加する場合が多いから、親御さんが賢くてよかった
    返信

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 17:11:22  [通報]

    >>44
    子ども楽園村って今は夏だけなの?
    昔は毎月一週間やっていて、ヤマギシに洗脳された親のせいで、これに毎月参加させられた中学生が成績オール1になったという話を聞いた。
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 17:12:00  [通報]

    私はプロテスタント福音派カルトの二世です
    日本のプロテスタント系はカルトだらけだからみんな気を付けてね
    私はもう教会行ってないし神はしんだと思ってるよ
    返信

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 17:14:54  [通報]

    >>48
    賢くてというか、主に金銭面だと思う。値段そこそこしたはずだし

    たまに来る移動販売でプリンとか牛乳とか買ってて、それでチラシも貰ったんだけど、その後問題が表面化して、以来買わなくなった
    いくら美味しくても私も食べたいと思わなくなった
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 17:15:12  [通報]

    >>36
    あと、宗教上の理由で輸血拒否ってる患者に輸血した医師に選択の自由権を犯されたとして損害賠償判決も出てたはず

    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 17:15:24  [通報]

    >>8
    霊感商法ダイヤルならある
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 17:17:24  [通報]

    >>50
    福音派はきつかったでしょうね
    親も宗教を抜けない限り縁を切るはめになるのがつらいですよね。
    宗教のすることかと思います
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 17:17:28  [通報]

    >>2
    小学生の時にエホバの子がいて、輸血しませんって書かれたカードをいつも首から下げてた。
    運動会も入場行進や騎馬戦はやらずに見学してたし、休みの日は親と一緒に色んな家回ってて、アラフォーになった今も同級生と集まると「あー、うちにも勧誘きてたよ」って言われてる。
    子供は選べないから気の毒だよね。
    返信

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 17:18:09  [通報]

    新聞とってくれ!選挙でこの人に入れてくれ!
    も、知人に対して虐待みたいなもんよ。
    どうにかして公明党さん。
    返信

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 17:25:13  [通報]

    >>50
    福音派は新興宗教系の宗派なのでカルト化しやすい。什一で貧乏こいて苦労した二世がいくらでもいる。
    戒律も厳しいからさぞかし苦労したでしょうね。
    どうしてもプロテスタントに行きたいなら、がるちゃんでキリスト教トピがたったときに問い合わせるしかないんだろうけど、両親が求道したときはそんな時代じゃなかったものね。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 17:29:04  [通報]

    >>2
    うちの近所にあるけど、高齢者が多いから若い人を勧誘しようと熱心に布教活動してる
    一時期大人しくなったけど、最近またお宅訪問激しくなってる気がする
    若者が在宅してるであろう夜にも来るようになったよ
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 17:34:07  [通報]

    >>58
    創価と同じで二世三世が棄教しまくっているから高齢化が激しいんだわ。
    これは実践倫理宏正会も事情は同じだし天理教も同じ。この二つは子育てサークルで若い世代を勧誘しようとしている。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 17:35:04  [通報]

    >>23
    全く知らない人なのにタゲにされて
    毎週末襲撃に来やがって
    家の名前が海外にもあるから
    日本語解りません関わりたくありませんって言ったら
    次週に中国人連れてニーハオマーって
    ブチって💢キレてぶっ殺すぞって追い払ったけど
    また来たらどうしょうってここに相談したら
    これやってみって天使さんが教えてくれたの😭ここで
    そうしたらピタッと来なくなった
    本当にありがとう有識者の天使さん
    っていつもお礼を書きに来ます
    本当にありがとうございました
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 17:38:48  [通報]

    エホバじゃないから多少は緩い宗教だけど、私も0歳児から信者だよ
    ほんと子供に人権ってないよね

    ガルだと脱会してないなら信者なんだろ!って頭ごなしに言う人も多くてウンザリだわ
    宗教なんて頭おかしい人が多いんだから、脱会して刺激するリスクより放置が一番なのに
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 17:43:07  [通報]

    >>43
    得とかそういうことじゃありません
    この犯罪は
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 17:43:27  [通報]

    >>1
    自分の血を自分に輸血する自己血輸血もダメなのかな?
    出産前に病院から言われて自己血とって出産時に出血多くてそのまま使ったんだけどこういう人達はそれも拒否なのかな
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 17:43:50  [通報]

    >>58
    戸建てに引っ越してから色んなピンポンくるようになって基本全無視してたんだけど、気まぐれで出てみたらエ◯バだったわ。
    本当に女性二人で来るんだと感心した。
    宗教の名前聞いた瞬間に即インターホン切った。
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 17:46:00  [通報]

    >>61
    親がエホバの証人で子供のころから巻き込まれた横道誠さんが「二世にも信教の自由を」と訴えている。
    宗教を信じない自由を二世にも認めるべき。
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 17:47:03  [通報]

    >>54
    どんどん過激になっていって嫌でしたね某国に染まって日本下げまくるし魔法とかが出てくる物はやめろとかね

    両親が目を覚ましてくれたんで抜けられたんですがニチアサがリアルタイムで見られない幼少期は辛かったです
    今は寺や神社に気軽に行くし賽銭箱にお金入れます。本当に自由です
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 17:48:56  [通報]

    >>59
    地元でこども向けのイベント開催のチラシがあっていいなと思って主催者みたら某宗教で怖いと思った
    知らずに行ったらアンケートとか言って住所名前とか聞き出されて訪問されそう
    気をつけなければ…

    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 17:49:39  [通報]

    子供にも人権がございますから、親の所有物ではないと強調して欲しい。拒否したら即逮捕で。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 17:50:00  [通報]

    >>57
    アニメや漫画も制限されて凄く嫌でした。某国に染まって異言()やりだした辺りで親が目を覚ましてくれたのが不幸中の幸いです
    寺や神社に行けて怪談話もYoutubeで聞ける今の自由さが本当に有り難いです
    マジでカトリックの方が外れ率低いからそっちにしとけと言いたいです
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 17:55:16  [通報]

    >>69
    >>39です。私の宗派は日本下げや異言は無かったしハロウィン否定も無かったけど、十一献金はあるし、人間関係の面倒さに付いていけませんでした
    カトリックのやり方は羨ましいですね。現代人は忙しいから、毎週日曜集まる上に祈祷会とか無理ですよ
    先日金比羅山参りしておみくじも引いてきました。以前の私ならやらなかったことですが、とても楽しかったです
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 18:00:37  [通報]

    >>11
    統一教会やエホバと比べると創価なんて全然マシ


    返信

    +4

    -14

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 18:03:47  [通報]

    >>2
    エ◯バの子がクラスに居たけど、投票とかも白紙で出してたな
    人を評価しちゃいけないとかあるのかな??
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 18:14:22  [通報]

    エ◯バの子がいたけど、運動部が禁止とかで運動神経いいのに文系の部活にいたな
    他にも色んな制限あるみたいでストレスたまってるのかソイツに虐められたから、エ◯バの子どもに同情できないんだよね 
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 18:15:27  [通報]

    山上徹也被告の犯した罪はもちろん許されないけど社会を物凄く大きく動かしたという功績は計り知れないよね
    返信

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:20  [通報]

    >>72元エホバ2世です
    神の統治下で生きるために、この世の人間の誰にも従わないために投票しない
    ちなみに天皇とかの皇族にも「様」をつけて呼んではいけないと言われていた
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:47  [通報]

    >>52
    大学病院とかだと、緊急時は輸血しますってホームページに記載してあるけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 18:18:47  [通報]

    >>73
    そいつ1人だけの評価で多くの苦しんでるエホバの二世たちも同じに考えないであげてほしいわ
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 18:18:51  [通報]

    病院に勤めてた時に一度だけ手術必要なのに輸血拒否の患者さんがきたことある
    自分の血を少しずつ抜いて保管して、それを手術の時に使う方法があるはずだって言われたんだけど
    当院ではやってないからって断わった
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 18:19:47  [通報]

    >>74
    宗教で死ぬほど苦労してきた人とかがいるのは分かるんだけど、功績という言葉は使わない方がいいと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 18:19:52  [通報]

    私も宗教の家に産まれて貧乏だったけど、友達も宗教の家に産まれて貧乏だって悲観してる割にスマホはiPhoneだったんだよなぁ…私はAndroidだったのに…家の窓割れてるの直せないなら、Androidに変えてお金が少しでも浮くようにすれば良いのに…高校時代そう思った
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 18:21:04  [通報]

    >>63
    確か自分のでもだめだったはず。いったん体の外に出した血液をいれるのは、たとえ自分のであっても輸血になるかららしい。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 18:22:48  [通報]

    >>66
    親が目を覚ましたのは奇跡的なケース。たいていは子供だけが目を覚まして親はどっぷりで教団の中に居続けるから。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 18:25:30  [通報]

    >>13
    自然派は宗教とはまた別の意味でヤバいからね
    血を入れないも命の危険だけど
    食べ物日用品ダメってのもいつかは体壊すよね
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 18:27:04  [通報]

    未成年は宗教に入れなくすればいい。
    自己判断できない年齢なんだから、信仰もできなくて当然。
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 18:28:22  [通報]

    >>69
    韓国の新興宗教と仲良しになるとカルト度がどんどん激しくなる。親が目を覚ましたのは本当によかった。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:45  [通報]

    >>70
    什一と聞いたらカルト新興宗教だからすぐに逃げろといわれているのに。1/10を出せといわれた時点でおかしいと思わなきゃ。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:57  [通報]

    >>4
    大安吉日はとか日本古来からあるし、日本の古き良きものでもあると思うよ、ごく身近にあったから自然だし、固執して深く捉えてる人も少ないと思うよ
    ひょっとして、新興宗教の方かな?
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 18:30:53  [通報]

    >>71
    目くそ鼻くそだよ。どっちがましとかいうんじゃない。
    選挙の時は子供たちは親が夜中まで帰ってこなくてネグレクトだったっていう。
    返信

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 18:31:44  [通報]

    >>72
    選挙はとにかくだめ。クラス委員の投票もしちゃいけないという戒律があるの。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 18:36:31  [通報]

    >>31
    輸血はできるけど、お坊さんや寺は禁止みたいな感じだよ、神社の参拝もしないし、七五三は写真のみか、会館で学会式のがあるらしい
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 18:48:25  [通報]

    >>81
    じゃあ出産とか大変だね
    出血量なんてどうにも出来ないし出産自体命懸けだけど信者は更に命懸け過ぎる
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 18:48:54  [通報]

    >>9
    子供の学費や進学よりも団体活動や献金って感じだもんね…、その宗教に関する物や学びにはお金を惜しまないほど洗脳されてる
    子供の服や靴がサイズアップしても、ボロボロでも気にかけることも忘れるくらい新興宗教活動が優先になるんだわ
    そういう環境で育った人多いよね、そういう環境で育った2世や3世は多いと思う
    極端に温度差もあるよね、組織内でも勝ち組的な立ち位置とかはあるんだろうと感じる
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 18:50:40  [通報]

    >>20
    へーそうなんだ。終末が来た後に復活ですか。
    終末が来なかったら復活することはないし、世界の終末って信者以外は全滅なのかね。
    だったらどうやって生活するんだか。
    目の前で子供が苦しんでて助ける方法があるのに助けないなんて悪魔じゃないか。
    返信

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 19:15:36  [通報]

    >>77
    そいつとは違うエホ◯もうちに親と一緒に勧誘に来たけど、断ったら狭い家だった貧乏くさいとかクソみそに言われたからなー いいイメージないんだよね
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 19:22:59  [通報]

    >>88
    その程度でしょ
    創価なんてそこら中にいるけど日常生活は普通にできてる
    エホバみたいに鞭で打たれない、統一みたいに進学させてもらえず韓国に送られたりもしない

    返信

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 19:29:34  [通報]

    元二世
    わたしも保護してほしかった
    第三者の大人に親の目を覚ましてほしかった
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 19:31:20  [通報]

    >>81
    ありって考え方もあるよ
    医師にその処置をしてくれって説明して回る専任の兄弟がいた
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 19:33:28  [通報]

    >>96
    大人はある意味それで幸せなので、目を覚まさせるのは
    本当に難しい
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 19:34:20  [通報]

    私は未信者ですが、母親がエホバの承認です。母親が入院して、医師からこれからの治療説明の席に、エホバの男性信者(末端ではなく何かの役職がある立場)、女性信者も同席してきて、エホバの証人であること、輸血はできないこと証言しだした。私はその時20代。未信者家族がいる場合の証言の取り決めがあるのか、その行いをしたら良い事をしたと評価の対象になるのかで来たのだと思われる。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 19:35:21  [通報]

    >>93
    そこが宗教のコワイところです
    “普通は”そう思うよね
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 19:48:53  [通報]

    >>98
    勝手に幸せになる分にはいいんだけどね
    子どもを脅して連れ回したりやりたくないことを強制したりはね
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:10  [通報]

    >>94
    そういうこと言うあなたにいいイメージ抱けない
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 19:59:59  [通報]

    エ〇バ専門の病院があるって聞いたことある。
    輸血必要な患者さんだと救急隊員
    とにかくそこに行くらしい。

    普通の病院だと手術時の誓約書に
    容体急変時は問答無用で輸血しますけど良いですか?
    (実際はこんな文言じゃないけど)
    っていう欄があるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 20:12:45  [通報]

    >>2
    しつこく、いつも2人組で訪問しに来るのはそうなの?インターフォンを押されても、出たことはないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 20:16:51  [通報]

    >>103
    エホバ専門というか、地域ごとに無輸血でやってくれる病院が決まっていて、研究生がバプテスマを受けてエホバの証人になったら、「私を〇〇病院に運んでください」と書いたカードを常に必携なんだわ。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 20:25:37  [通報]

    >>74
    自分の母の下心を浮き彫りにさせたことは功績になるね
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 20:26:24  [通報]

    >>105
    輸血拒否って、勉強会があるのだけれど
    勉強しても、どうすんのこれという感じだわ
    患者が子どもの方がまだ対処出来るわ
    もう、信者が減ってるみたいですね
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 20:35:49  [通報]

    >>3
    輸血したら死んだあと楽園に行けなくなるみたいな感じだったと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 20:36:09  [通報]

    元二世としては、未成年を親の宗教の集まりに参加させること、奉仕活動に参加させること、宗教を理由に学校行事や授業に参加させないこと、これらは全部虐待として逮捕されてほしい

    鞭や輸血のことがクローズアップされがちだけど、これらも十分虐待案件だと思う
    返信

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 20:47:04  [通報]

    大人が自己責任で輸血拒否するのは自由だけど、宗教を受け入れるか自己決定できない子供に強いるのは間違ってると思う
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 20:48:06  [通報]

    >>1
    輸血はわかるけど
    >「言葉や資料により恐怖をあおる・脅す・無視する、本人の自由な意思決定を阻害する」
    宿題やりたくない子供に、勉強の必要性を説いて宿題しなって言うのも虐待になりそう
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:27  [通報]

    >>1
    国が初めて調べたって遅すぎん?
    前に民間の会社が大々的に調べてたときの結果はどうなったんだろう
    ネットニュースにもなってたのに、その結果があまり明るみになって無いよね
    被害者のかなりの回答があったはずだよ
    エホバもだけど、そにだけ重点を置かずに、幅広く新興宗教の闇を調査をすべき
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:59  [通報]

    >>111
    勉強もやらせ過ぎるのは虐待なのと、基本勉強は子どものうちは義務でしょ?
    何か宗教の信仰するにしても成人してからで遅いということはないし、赤ちゃんや子どものうちに死んだら無条件に地獄落とすような神様、いるか?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 21:11:58  [通報]

    >>86
    一応強制では無かったんだよね。実際にしてた人はかなり少数だと思う
    子供の頃からそこにいると、おかしいって気がつかないもんですよ

    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:40  [通報]

    うちが層かじゃなかったらもっといい人生だったと思うと虚しい、怒りより空虚
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 21:41:04  [通報]

    >>75
    様をつけて呼ぶのが駄目なら「お客様」とかもアウトなのかな
    エホバの人は就ける職業も限られちゃうね
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 21:46:26  [通報]

    創価の家で育ちました。基本、育児放棄で貧乏で最悪でした。でも誰も助けてくれません。
    返信

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 22:06:28  [通報]

    >>95
    熱心に信じてしまうと、その程度…となるんでしょうね
    周りや子供が辛い思いしても見えないんだよ
    拠点となってる家の子側も人の出入りで苦痛でした
    他にもある、言い出したらキリがないです
    返信

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 22:13:49  [通報]

    >>116
    そういうのとはまた違います
    お客様、〇〇様とお相手を仕事上で敬うのはいいのです
    そうじゃなくて羨望の眼差しで「〇〇様✨」と崇拝するような存在に向けて言うのは『偶像崇拝』という禁忌になるからダメだと言われてました
    皇族に関してはそれが『皇族崇拝』になるから、様をつけて呼ぶのは崇めることになるからって言われてました
    まあそんなこと、子供時代に言われても全くわからんかったけどw
    とにかく逆らえば鞭されるので、理解してるしてないに関わらず聞き従うしかなかったという…
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 22:15:41  [通報]

    >>82
    親がファンタジー大好きなんですよ
    トールキンの本をたくさん集めたりミヒャエル・エンデも好きでしたねゲド戦記も集めていました
    父はドラゴンボールも好きで毎週ジャンプ読むのを楽しみにしていました
    でも教会が過激カルトになっていくうちにファンタジーもドラゴンボールも偶像の神が出るとか魔法の概念が駄目とかで禁止するよう牧師が言ってきて某国の教会とも連携するようになりしまいには日本の祭りに参加するのもやめろと言い出したりヤバい人達がよくやるデモ行進まで始めちゃって気持ちが冷めて馬鹿らしくなったんだと思います
    それでも親はキリスト教の神は信じてるみたいですが誰かに押し付けたりしないし教会にも通っていないし平和なものです
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 22:50:05  [通報]

    私も保護して欲しかった
    中学生なのに裸で外に投げ出された、裸のまま交番に行けば良かった
    性的虐待をするのがエホバ
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 01:11:14  [通報]

    >>1
    宗教に無関心なのがいけない。安倍首相が撃たれて初めて重い腰を持ち上げるなんて。誰かが死ぬか殺されるまで無関心だなんて、桜田淳子さんの合同結婚式の時にちょっと騒いでからそのあと、ずっと無関心で。
    その間、被害者はずっと一人て抱え込んで。今ごろ
    、初の調査って遅すぎる。

    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 01:29:11  [通報]

    >>2
    私の母もエホバだった
    信者同士でいざこざがあって、信者のことは信用できなくなって、集会にも行かなくなったけど、
    最期までエホバのことは信じてた
    輸血も絶対しないし、私にもして欲しくないと
    (私は無宗教)
    洗脳ってすごい
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 02:35:37  [通報]

    >>3
    子供より宗教が大事なのが宗教家なんだろうね
    そんな危うい人が親になる資格なんかないんだけど
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 06:38:43  [通報]

    >>124
    宗教が人生のすべてというほどのめりこんだなら、そもそも家庭を持つことはしないものなんだよね。
    カトリックはそんな人たちのためにちゃんと出家制度を用意して、男なら神父か修道士、女ならシスターという受け皿を用意して、その人たちの人生をちゃんと面倒みるけど、出家制度がなく在家主義の宗教団体は、そんな人たちの受け皿を用意せず、人生の面倒をみることもないので無責任。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 06:40:46  [通報]

    宗教虐待って線引が難しい。例えば日本人の中年以降は、娘や息子が同性愛者だったら、暴言を吐いたり差別したり、勘当する人が多いんじゃない?
    これは日本古来の価値観ではなく、キリスト教の影響だけど、子どもは「宗教虐待された」とは感じないだろうね。親も自分の意志だと思ってて、外国の宗教観に染まっただけという自覚はない。日本は女装した男性が職業として尊敬されてるし(歌舞伎)、絆を強めるために男同士でまじわることが武士の間では一般的だった。小姓(少年や青年)を寝室にまで伴うことも普通。現代に例えると、ハイスペ男性はほぼ同性愛経験あるゲイ寄りのバイ。女性とは子どものために結婚するだけで、女性ばかりに熱をあげれば同僚たちには笑われる。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 08:23:13  [通報]

    >>122
    親泣かせの原理運動と騒がれた時代に、カルト問題に日本が取り組んでいれば、カルト二世の問題はそもそも起こらなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 09:30:56  [通報]

    せっかく子供と公園でのんびりしていたのに見知らぬ人間が近寄ってきてしつこく勧誘されたからムカついて
    「あなたのところは輸血拒否みたいなくっそ面倒な注文つけてきて余計な手間増やすからうぜーんだわ、ワガママ言うなら病院来ないでねー」とオブラート無しで正直に言った

    病院に所属していた時は言えなかったけど辞めて無職無所属期間だったので言えた
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 09:55:07  [通報]

    >>89
    だから義実家は選挙行かないのか、、、
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 10:44:34  [通報]

    2世3世なんかより、
    宗教の勧誘で迷惑してる人のことも
    国がきちんと認知するべき。

    与党にカルト宗教が居る限り、
    宗教優遇は続く。

    一般の非カルと信者からしたら
    どうでもいい話
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 11:21:46  [通報]

    >>118
    私は信者じゃなくて夫の親が熱心な創価でその拠点となってる家だった
    もちろんうざい事もめちゃくちゃ多いけど、統一やエホバの二世の話聞いてると創価なんて全然マシだと思う
    全財産献金して家庭崩壊したり、むち打ちされたりしない
    返信

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 13:18:10  [通報]

    >>74
    共産党なの?お里が知れるわ
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 13:45:47  [通報]

    >>74
    手段はほめられたことではないものの、大きな問題にして問題ある宗教にメスを入れる為に一番大きな効果を見込んだ、その計算は結果的に大当たりだった。
    本当に優秀なんだなと思った。情勢を読んで読みを当てるって、なかなかできない。
    お母様が普通に育ててくれたら、どんなに社会に貢献する人になれただろうと思うと、本当に悲しい。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 15:11:42  [通報]

    >>62
    早よ警察いけ
    返信

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 15:13:59  [通報]

    >>28
    世間に発表するなら、証拠をだそう。
    返信

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 15:15:48  [通報]

    >>32
    信仰に熱心な人は、教義に背かないでしょ。
    なんであり、なんて全てを馬鹿にしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 16:43:49  [通報]

    >>19

    真光って、自然派なの?
    無添加のもの売ったりしてる?
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 16:45:43  [通報]

    >>29

    生まれてすぐ入会。
    小さい頃は、夜の留守番も怖くて嫌だった。
    かと言って、連れてかれるのも嫌だった。

    夜家にお母さんがいる友達が羨ましかった。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 17:47:33  [通報]

    >>137
    真光の母体になったMOAは日本中に自然食品店を持っているし、真光から派生した神示秀明会も、MIHOミュージアムで自然食品を多少売っていたから、ここも規模は大きくはないものの、たぶん無添加食品売っていると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 23:37:58  [通報]

    >>130
    勧誘をしないと宗教法人から外されるから。
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/29(月) 21:17:52  [通報]

    母親がエホバの証人で子供の頃から無理やり集会連れて行かれた。学校終わって疲れていても夜からの集会が週二回あって、それと日曜日の集会。各家庭を訪問する奉仕活動。行きたくないというと激怒され連れて5泣きながらいかれた。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす