ガールズちゃんねる

保育園に預けて、パート代は残りますか?

148コメント2024/04/24(水) 17:46

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:01 

    0歳の子を保育園に預けたいと考えている専業主婦です。
    上の子は幼稚園年中のため、無償化ですが下の子はしばらく保育料がかかります。
    世帯の収入によっても保育料は異なるようですが、パート代から保育料を引くとみなさんどのくらいお金が残る計算ですか?
    主が考えてる働き方だと5万円も残らない気がしてます。。
    返信

    +23

    -38

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:49  [通報]

    結局お惣菜買ったりするのもあってほぼ残らないって職場の人は言ってた
    返信

    +237

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:32  [通報]

    >>1
    小さいうちはどうせお金残らないから皆パートしないのよ
    返信

    +232

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:35  [通報]

    そもそもパート代が5万もない
    返信

    +132

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:02  [通報]

    月5万残るなら多いのでは?
    返信

    +220

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:17  [通報]

    お金作っちゃお💕
    保育園に預けて、パート代は残りますか?
    返信

    +40

    -17

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:25  [通報]

    お國の為に税金収めましょ
    返信

    +0

    -37

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:27  [通報]

    >>1
    それが嫌で、保育園預けるなら…と思って正社員復帰したよ。
    返信

    +117

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:01  [通報]

    時短だと結局とんとんで意味ないよね
    返信

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:03  [通報]

    >>1
    定員割れしてる地域?
    そうじゃなければ、そもそも入れないと思うよ
    返信

    +56

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:05  [通報]

    うちマイナスなるから預けられないわ
    返信

    +39

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:24  [通報]

    >>8
    私も。
    いっそパートせずか、正社員復帰しないと無駄働きやすいだよね。
    返信

    +112

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:34  [通報]

    保育園に預けてパートは無駄な気がする
    私の周りだと正社員が会社に残るための手段にしてる
    返信

    +128

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:56  [通報]

    月8万くらいでも余裕で残る
    返信

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:03  [通報]

    手取りが6万で保育料が25000円だからお小遣い程度は残る
    返信

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:04  [通報]

    今は節約頑張って、下の子が3才になったら保育料無償化されるだろうから、そこから預ければ?0~2才って風邪引きまくるし、1週間休みとかもあるよ。パートだとその分給料少なくなるしむしろマイナスになる事も…
    返信

    +78

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:17  [通報]

    どうしても続けたい仕事なら、仕方ない。キャリアの中断は痛いからね。子どが大きくなるまでの辛抱。
    返信

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:18  [通報]

    保育料払っても五万円残る計算ということですよね?
    けどそんなに毎日のようにパートできるのか、またシフト入れるのかというのも疑問です。
    上の子もまだ幼稚園なら1日4時間くらいの仕事じゃなくて?預かり使ってガッツリ夕方まで働くんでしょうかね。
    返信

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:22  [通報]

    そもそもパートで保育所、預かってくれるの?無理でしょ
    過疎地ならあるけれど。
    返信

    +13

    -19

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 18:03:09  [通報]

    求職中で保育園内定したけど、働き方悩む。
    扶養内パートは実質なくなるらしいし、フルタイムパートするくらいなら正社員で探した方がいいんじゃね?ってなるし。でもそうすると休みにくいし。。
    いずれ正社員復帰したいなら今の年齢(30代)がラストチャンスな気もするし。
    返信

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 18:03:20  [通報]

    >>8
    保育園に通うような子だとまだ夜泣きとかしそうなのに、正社員とかフルタイムで働いて自分自身の体力とか体調は大丈夫だった?
    私はそれが自信なくて幼稚園の年長になってから働き出したよ。
    返信

    +26

    -17

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 18:03:46  [通報]

    扶養控除ギリギリで103万に収めるとしても、旦那にそれなりの稼ぎがあって、保育料も高い地域なら8万円くらい毎月飛ぶんじゃない?
    うちだって高所得ではないけど、6万は毎月飛んでたわ
    返信

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:04  [通報]

    保育園無償化じゃないの?
    返信

    +2

    -14

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:17  [通報]

    >>23
    3歳からね
    返信

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:24  [通報]

    短時間パートだと損だと思うよ
    預けてる人はフルタイムでがっつりやってる人なのかなって思ってた
    でも今後考えたら保育園時代はトントンでもいいと思う
    返信

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:55  [通報]

    旦那さんの年収高かったら残らないよね。
    返信

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:00  [通報]

    >>1 5万残ればマシと感じた。
    うちは認可外が40,000〜50,000が相場で、パート収入が80,000弱だったけど、2年間預けてました。
    認可だと22,000〜36,000が主かな。
    返信

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:54  [通報]

    >>15
    3万5千円のために働きたくねえ…と思ってしまう
    返信

    +70

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:15  [通報]

    延長保育頼んで残業する意味のなさ。
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:56  [通報]

    パートってどのくらい働く感じだろう?
    私子供が0歳の時は一時保育をMAXに使って週3パートだったよ。
    住んでる市は一時保育も2人目補助があって半額だから週3ならそっちの方が保育料安くてお得だった。
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:10  [通報]

    >>1
    2人目保育料半額だから残ります。
    パートだけど7万くらい残るよ。
    返信

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:16  [通報]

    >>23
    3歳になって、翌年度の4月から
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:21  [通報]

    >>1
    家事とパートに追われてバタバタして旦那や子供にイライラしてたったの5万やそこら(それ以下)なら、旦那に残業してもらった方がマシ
    家でゆっくり家事育児してる方がよっぽど家内安全
    返信

    +82

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:42  [通報]

    幼稚園、今、無償化なの?
    返信

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:46  [通報]

    >>19
    過疎地じゃないけどパートでも求職中でも預けられるよー。意外とパートの人も多い。
    返信

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:05  [通報]

    >>19
    預かってくれるよ。保育園の入園に雇用形態は関係ない
    返信

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:13  [通報]

    >>28
    ひとり時間確保したいのだろう
    返信

    +35

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:18  [通報]

    >>1
    保育料差し引いて手元に15万以上残らないなら働く意味ないと思ってる。
    2人子供がいてお金に不安があって働くならパートでも週5フルタイムするべきだけど、そうじゃないなら小学生になるまで家にいた方が家庭が平和。
    返信

    +22

    -18

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:27  [通報]

    >>28
    うん、それなら子どもと一緒にいたい。
    返信

    +25

    -10

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 18:10:03  [通報]

    >>19
    空きがあって点数足りていれば入れるよ
    返信

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 18:10:54  [通報]

    >>34
    保育園も幼稚園も3歳児クラス以上は無償化だよ
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:11:06  [通報]

    うちの地域2人目から保育料無償化始まったよ。
    0歳から無償化だから助かるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:11:31  [通報]

    保育料は3万3000円
    13万の手取りだから残るよ。
    返信

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:54  [通報]

    >>1
    ブランクをあけたくないからパートしてるよ
    うちも五万円くらいしか残らないけど別にいい
    先のことを考えて、すぐに復帰できるように準備してる感じよ
    返信

    +17

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 18:14:00  [通報]

    今はお金残らなくても、無職期間をなるべく短くするために働くって感じ
    数年後働こうとした時、何年も働いてない人をいきなり雇ってくれるかって言ったら難しいだろうし
    返信

    +19

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 18:14:32  [通報]

    小さい頃は特に風邪ひいたりで休む事多いから思い通りに行かないよ
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:00  [通報]

    >>34
    でもなんだかんだ結局25000円くらいかかる
    返信

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:49  [通報]

    正社員なら0歳児預ける価値あるけどパートではね…子どもは母親と離れてストレスに晒され、税金も無駄に使われて誰にもメリットない
    返信

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:10  [通報]

    >>3
    ほんとにこれ
    右から左に流れていくだけ
    だったら3歳までは親子で過ごした方がいいやってなった
    返信

    +103

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:25  [通報]

    下の子は1歳児クラスに入れてパート始めたけど、保育園の先生にはマジ感謝しかない。
    パートだから2時には迎えに行ってる。
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:29  [通報]

    >>45
    パートで持ってる会社とか死ぬほど人手不足になってるから数年後は売り手市場になってそう
    返信

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:13  [通報]

    >>2
    結局こうなりがちなのよね
    返信

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:40  [通報]

    たとえフルタイムパートであってもパートで0歳児預けるのは色々な意味でマイナスでしかないと思う。
    正社員続けるからこそ0歳から預ける意味があるので、正社員育休復帰か専業主婦の2択が圧倒的に多いんだと思う
    私は復帰しやすい職種なので1回退職して専業主婦してる。小2あたりで復帰予定
    返信

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:40  [通報]

    >>19
    うちは雇用形態じゃなくて勤務時間で点数が決まる
    八時間労働の正社員と八時間労働のフルタイムパートは同じ点数
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:42  [通報]

    >>13
    しかも、0才なんて熱だとかでしょっちゅう休むだろうから、時間給のパートじゃ想定の収入は得られないと思う。
    返信

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:18  [通報]

    >>1
    私は今の職場が好きだし、絶対にパート枠渡したくないからパートですが保育園に預けてるよ。
    長い目でみたらやめない方がいいと思って。
    返信

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:56  [通報]

    パートで保育園預けてる人周りでも結構多いよ。
    空きがある地域でありがたい。
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:04  [通報]

    >>37
    家でみたくない人たちがやる手段だよね
    返信

    +10

    -19

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:17  [通報]

    >>8
    その場合って小学校入学からはどうするの?
    時短?
    返信

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:30  [通報]

    今って無償化なんだよね、羨ましい
    無償化なかった時代だがら2人預けたら、もう何が残るのやらだったよ
    返信

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:01  [通報]

    >>55
    熱で休みが多かったのって最初の3ヶ月くらいだったよ。
    返信

    +5

    -10

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:58  [通報]

    キャリアのために働きたいんでしょ。プラマイゼロでもいいのでは?
    それがイヤなら落ち着くまで仕事辞めたらいいと思う。サービス受けてるのに支払いがあるのは当たり前。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:10  [通報]

    >>58
    別に保育園に頼っても良くない?
    仕事したら収入も増えるんだし、パートだと保育園預ける時間も5時間くらいで、その半分は午睡してるよ。
    返信

    +34

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:13  [通報]

    >>59
    学童じゃない?
    返信

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:24  [通報]

    >>59
    放課後は学童とか習い事なので、私か旦那が仕事終わりに迎えに行く感じです。変わらず正社員のままです。
    返信

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:03  [通報]

    >>62
    キャリアのためっていうのは全然わかるけどそれは正社員で昇進していって管理職になって、の話じゃない?
    パートなら扶養内でもフルタイムでもキャリア…?てなる
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:27  [通報]

    >>47
    無償化と言うけれど、月26000円位は税金で面倒見てくれて、残りは親の自己負担だよね。
    なので月謝が安い園なら給食費くらいだけだし、月謝が高い園なら月3万とか5万とかもあり得る。
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 18:27:08  [通報]

    >>66
    うちの会社はパートから正社員になる人も割といるし、同業他社に正社員で転職する人もいるよ。
    今はパートでも細く長く働く道もあると思う。
    返信

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:57  [通報]

    >>13
    税金も無駄遣いになる
    3歳未満の保育料は一段と高いから
    返信

    +13

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 18:29:14  [通報]

    >>1
    無償化の前はもっと残らなかったからなぁ。
    まだ子育て支援には手を加えられてきた方だよ。
    子供の医療費とか自治体負担にしてる所もあるし。
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:14  [通報]

    >>9
    時短の友人は金銭的にはマイナスだけど育児が大変だから心情的にはプラスと言ってたな
    3年育休のところを1年で切り上げて復帰した
    返信

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:23  [通報]

    パート代は保育代を捻出するつもりで
    って誰か言ってたな
    ずっと一緒にいたらしんどいから預けて迎えに行ったら子どもが可愛く思えるとかね
    返信

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:41  [通報]

    >>9
    正社員時短でトントンなの!?仕事しんどいだけじゃんて思っちゃう
    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 18:34:12  [通報]

    子供が1歳の時からパートしてたけど、
    直近の収入のためというよりは将来的にパートを続けたいから働いてたよ。
    私自身に大して能力がないからパートと言えどブランクは短く、年齢は少しでも若いほうがいいと思って、
    返信

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 18:34:42  [通報]

    >>3
    残らないどころか時給制で働いてるとマイナスになるからなまじで
    低年齢の頃の病気の貰いやすさを舐めたらだめ
    返信

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 18:34:43  [通報]

    認可外保育園料金は自己負担は月1500円だった、区からの助成金で。
    返信

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:56  [通報]

    >>53
    実力や資格ある人は年齢問わず復帰してバリバリ働くよね。姉が42歳くらいでパートから転職活動して正社員になったけど一年目から旦那さんの給料より多く稼いでたよ。頼もしいよね。
    返信

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 18:39:38  [通報]

    >>3
    でも、預けたいってことで働く人も増えてるね
    正社員ならわかるけどパートで働いて保育園ってのは育児ストレスのせいなんじゃないかな
    それもアリだとは思う
    返信

    +56

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:40  [通報]

    >>1
    3歳から無償化だから3歳まで我慢した方がいいんじゃない? 子どもが小さいうちはすぐ体調不良で休んだりするから仕事も行きづらくなるよ
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:40  [通報]

    >>53
    これに同感
    0歳児持ちで雇ってくれるパートを探すのも大変そう
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:08  [通報]

    >>28
    私はお金のために働いてるわけじゃないから
    返信

    +8

    -7

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:27  [通報]

    >>1
    私は夫に任せて子供が寝てる深夜に働いてた。24時間やってる食堂。23時〜7時で週2か3。帰ってから弁当作って上の子を幼稚園に送って、昼間寝て、お迎え行ってた。若かったからできてたのかな。保育園にお金払うのもったいなくて。
    返信

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:23  [通報]

    残らないけど小さいうちから入れないと入れないし職も再就職できなくなる
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:19  [通報]

    >>23
    マイナス多いけど、うちの自治体はふたり目以降は0~2歳児でも無料だよ
    無料までいかなくても半額なところは多いと思う
    返信

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:21  [通報]

    企業型保育園で月5000園円預けられるからほぼ手元に残るよ、ありがたい
    転職しづらいのが難点だけどね
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:07  [通報]

    >>3
    3歳までは企業型保育園に入れたので保育代・給食費・オムツ代・おやつ代と全て企業持ちでした
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:10  [通報]

    >>1
    うちの地域は2人目は保育料無料だよ
    ありがたやー。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:29  [通報]

    >>22
    うち旦那だけで550万、私が80万で保育園代23000円くらいだった

    大阪なんだけど
    返信

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:20  [通報]

    >>3
    旦那が正社員だと会社から補助出ない?
    うちは出るよ
    返信

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 19:11:18  [通報]


    差額1万、2万でも働かないとやっていけないなら
    働かないといけないし、
    働かなくていい経済状況なら0.1.2歳抱えて
    働かなくていいと思う。
    でも子と短時間でも離れたいから働きたいと言う人もいる。わかる。
    精神衛生上、そっちのほうが帰ってから家事育児頑張れる人もいるし、絶対自分で育てたい!って人もいるし。
    ほんとそれぞれ。
    パートなんて月10マン以内くらいで、保育料考えたら…ね、3〜8万残るこれも幅があるけども。

    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:14  [通報]

    >>5
    ほんとに。残るのなんて10000もない。というか10000も残る日もほぼないけど。。なんやかんやとお金がいる。
    返信

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:01  [通報]

    0歳児預けちゃったらびっくりするくらい風邪ひくよ
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 19:26:27  [通報]

    >>80
    育休の場合なら、取得前の働きがわかるからサボってるのかそうじゃないのか、まだ人柄で理解できるからね
    慣れてるから仕事を教える手間も、新人に比べたら全然少ない訳だし

    新人で入ってきても、すぐ病院いって何日も休む事考えたら、手取りも減るし周りからも冷たい目で見られるし、そもそも続けられないって可能性も考えた方がいいよね
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:02  [通報]

    扶養から外れるつもりなかったから無料対象の年少から預けたよ。ガッツリ働かなきゃ手元に残らないよね。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:17  [通報]

    >>58
    まだこういう考えの人いるんだw
    返信

    +11

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:28  [通報]

    >>2
    パートしてるのをいいことにお菓子や服買っちゃったり、化粧もせなあかんから化粧もかかるし、仕事してると髪も放置できないから美容院もかかるし(ズボラなので育休中人に会わない時期は美容院サボってた)そんなこんなで全然貯まらないわ😅
    返信

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:47  [通報]

    今の若いママさんって、無償化が当たり前世代だから0歳児保育料がかかるのすらよく職場で文句聞くけど…
    恩恵が受けられなかった世代的には羨ましすぎる。
    感覚が違うのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 19:47:12  [通報]

    私は無償化の時期じゃなかったから2人で7万以上払ってて、オムツに服代にって働く意味があるのかと悩みながら続けたけど、子供が中学生の今良かったと思ってる。
    40過ぎたら慣れた仕事しか出来ないから、ブランクあったら復帰できなかったと思う。
    細々貯金して学費が1000万貯まったし、いざとなったら辞められると強気でいられる。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:23  [通報]

    >>65
    よこですが尊敬しかないわ
    返信

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 19:51:51  [通報]

    >>89
    よこ
    そうなんだいい会社だね
    なんという名目?
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 19:54:58  [通報]

    うちの地域は第二子は0歳から無償化だから、ほとんど残る
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 19:59:20  [通報]

    >>101
    うちも。
    最近多いよね。
    マジありがたいよ。
    返信

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 20:16:05  [通報]

    >>43
    パートでその給料って結構入ってないと無理だよね。私週4か週5で1日5時間だけど、そんなにいかない。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 20:18:42  [通報]

    >>21
    全然大丈夫だったよ~
    返信

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 20:19:32  [通報]

    看護師時短、パートの時
    時短19万保育園代(保育料オムツ代食事代)がマックスで12万程度
    パートに切り替えて14万でも前年度が時短給料だから保育園代マックスで手元残るの4万くらいだったよ泣

    2年専業主婦してて、パート看護師に戻る。
    前年度収入ないから保育園代2万弱だった!
    今年はいくらか手元にのこるかなー。

    問題は収入得た翌年だよねえ。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 20:20:03  [通報]

    >>103
    有資格者
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 20:20:42  [通報]

    >>16

    保育園児やこども園の保育部の子が対象の2号認定は、年少にならないと無償化にならないんです。お子さんによっては、3年10ヶ月(4月生まれで産休明け復帰の場合)保育料を支払ってますよ。

    うちの子は、3歳になってから保育所の2歳児クラスに入ったけど、最初の数カ月は保育料を支払ってました。
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:27  [通報]

    >>1
    2歳児で預けてた時は7万稼いだうち5万は余ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:47  [通報]

    扶養内パートで保育園預けて一年たった。1歳児からだったから無償化はまだ。
    月に8万前後稼いで、保育料プラス雑費代などで約4万位引かれる。手元に残るのは3〜4万かな。
    手元に残るのはわずかだけど、1人時間確保できるしビビたるもんだけど小遣いも入るからパートで良かったかな。
    ちなみに週3〜4で1日6時間働きます。これ以上は体力的に無理。
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 20:47:52  [通報]

    >>106
    誰やねん
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 20:49:30  [通報]

    子供と離れたいから稼ぎにならないけど保育園預けてる人いたな
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 20:51:48  [通報]

    >>81
    何のために働いてるの?
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 20:53:47  [通報]

    >>1
    企業主導型の連携企業とか、託児所付きの職場とかどうですか?
    縁があって企業主導型保育園に預けて併設の施設でパートしてますが給食もおやつも入れて保育料は無料なのでパート代11万弱、まるまる手取りです。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 21:01:53  [通報]

    >>58
    家でみたくないんじゃなくて家だけだとどうしても集団生活は教える事できないじゃん。
    実際、発達がちょっと遅いかな?と思ってたら保育園でグングン伸びる事もあるし。
    返信

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 21:02:33  [通報]

    >>88
    安くて羨ましい
    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:10  [通報]

    そもそも保育料は一律にして欲しい。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:34  [通報]

    >>19
    無知すぎ
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:57  [通報]

    >>10
    あとパートも未満児の子供がいると落とされるとこ結構多いと思う(うちが田舎だからかもだけど)
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 21:22:33  [通報]

    >>58
    別にいいと思う
    人によっては
    子どもと家でいっぱいいっぱいになってしまうより
    働きに出てる方が子どもに優しく出来るパターンもあると思う
    返信

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:02  [通報]

    >>8
    子供が何歳の時に復帰しましたか?
    今1歳、2歳の2人なんだけど旦那にはまだ大変な時期だから早いんじゃない?(0歳1歳で働いてた時はいっぱいいっぱいだった)と止められるけど、今ものすごくやりたい気持ちもある…
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:31  [通報]

    >>38
    田舎だと保育園料差し引いたら手取り15万なんて残らないひとがほとんどよ
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:56  [通報]

    >>10
    うちの地域定員割はしてないけど入れるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:37  [通報]

    >>9
    一人目が1歳で復職した時
    時短で手取り17万
    保育料8万円だったわ…
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 22:02:32  [通報]

    通勤に1時間かかり、差し引き手取り30000円で朝から晩まで毎日拘束されて、ばかばかしかった。
    今は無償化で良いね
    返信

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:20  [通報]

    >>112
    虐待しそうだったから手遅れになる前に保育園に預けたくて働き始めたよ
    返信

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 22:15:17  [通報]

    保育料月5万、パート代20万ちょいだったからの余ってた。余ってたけどそこから食費、日用品、雑費、などなど出してたらあんまり余らなかった
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:24  [通報]

    >>109
    週3とかで働いてない日も預けられるもんなの?
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 22:27:12  [通報]

    >>58
    この人が言ってるのはほとんど残らないくらいのパート代のために、て意味でしょ。それならわかるよ。正社員で一度辞めたらもう入れない、そのポストに辿りつかないみたいな人なら子供の今後のためにもむしろやめないの偉いなって思う。でも他の人が書いてる「ひるねもできる」とかは0歳1歳預けまで??と正直私も思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:16  [通報]

    >>88です

    ごめん改めて調べたら3万ちょいだった

    保育園に預けて、パート代は残りますか?
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 22:56:45  [通報]

    >>38
    残り15万円ってすごいなぁ

    手取り20万円ないと働く意味ないのか😥
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 22:59:20  [通報]

    >>9
    時短でトントンってそんなに保育料高い地域なのかなぁ

    私は時短勤務中だけど手取り18万円の保育料は5万円くらい
    返信

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:05  [通報]

    >>84
    うちも。認可外の認証だけど3歳未満でも補助が出て持ち出し3割くらい。近隣市もそんな感じだけど全国的に見ると稀なの?
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 00:10:30  [通報]

    >>131
    トントンってなかなかない気しますよね。
    どれだけ時短してるのか?と、夫の給料が高いか?のどちらかかなと思いました。
    保育料の計算や税金の計算って時短前の給料で計算されてるから確かに元々給料高いと保育料も高いかなと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 03:10:09  [通報]

    >>43
    年収いくらなんだろう?
    扶養でもないし多くもないから社保引かれると損じゃない?それとも時短の正社員?
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 06:11:55  [通報]

    私も時短パートで月7万円くらいの予定で働こうと思ってるけどみんなどれくらい収入あるの?
    15万円とかびっくりした‼︎
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 06:40:43  [通報]

    >>127
    横だけど、そこは保育園によって違う。
    扶養内パートさんでも預けられるような地域なら、仕事休みでも預かってくれそうな気がする。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 07:00:41  [通報]

    10年以上昔だけど、認可保育園落ちて認証保育園通わせてたけど保育料に月9万円は払ってた。
    今は保育園入りやすいし、助成もあるしかなりマシになったと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 07:19:38  [通報]

    >>21
    そんなの子供によるでしょ。
    返信

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 08:00:44  [通報]

    >>8
    ってか短時間パートくらいで保育園って入れるの?!
    保育園預けてる人ってパートだとしてもフルタイム週5とかで働いてるんだと思ってたわ
    うちの地域だとそれくらいガッツリ働いてないと保育園の申請通らない
    うちは元幼稚園の認定こども園だから預かり保育1時間で200円だし、週2で14時くらいまでとかの勤務の人たくさんいる
    それくらいだったら預かり保育代そんなに負担にはならない
    短時間パートがしたいなら認定こども園にしとくべきだわ
    返信

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 08:01:52  [通報]

    >>1
    0歳なら保育料かかるけど、自治体によって全然違うよ
    同じ会社の人が月3万なのにうちは6万だったのを知ってかなりショックだった…収入はほぼ同じだから本当に自治体の違い
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 08:04:50  [通報]

    >>34
    厳密には無償化とはいえないわ
    元幼稚園の認定こども園 1号枠だけど

    教育充実費 1100円
    光熱水費 1000円
    保護者会費 1000円
    給食費 6250円

    その他、月によっては用品類や遠足代とかがかかってくるし年長からは卒アルの積み立て代とかもある
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 08:23:17  [通報]

    >>20
    フルタイムパートするくらいなら正社員がいいなー
    ボーナスもあるし
    正社員でもパートでも休むのは一緒じゃない
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 14:23:48  [通報]

    >>19
    23区のへりに住んでるけど、0・1・2歳児向けの小規模保育園が雨後の筍のようにできて、定員割れしてるとこもあってお金さえ払えば親の就業形態関係なく(なんなら専業でも)入れるみたい。
    どっちにしても3歳になる時に転園先探さないとならないので、人気がないようで、あくまでも認可に入れるまでのつなぎ、フルタイム就業実績を積むために利用してる人が多いみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 16:23:06  [通報]

    >>21
    私逆に酷過ぎて疲れ果ててしまうために勇気を出して働きに出た。実際2時間以上続けて寝れない生活に病んだけど、保育園で疲れてくれて夜は寝るようになった。
    結局仕事で疲れ果てて寝不足だったけどw
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 20:42:57  [通報]

    正社員なら預けてでも働けばいいけど、パートなんていつでも何でもできるから残らないならしがみついて働かなくても
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 20:44:43  [通報]

    >>117
    横だけどパートだと優先順位低いからって意味でしょ
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 15:46:03  [通報]

    >>8
    で、発熱の時なんかに仕事に穴開けて気まずいんだよね
    パートでお金が残るなら仕事仲間には迷惑はかかりにくいんだけど
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:58  [通報]

    みんなのところの保育料高いですね。

    うちの地域はMAXの位でも59,000円くらいです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード