ガールズちゃんねる

毎日のお弁当作りの工夫

153コメント2024/04/19(金) 15:04

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 09:44:46 

    高校生のお弁当作りがマンネリしてきました
    みなさんがしてる工夫など教えてください!
    返信

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 09:45:12  [通報]

    たまにカレー味を入れる
    炒め物とか
    返信

    +57

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 09:45:19  [通報]

    毎日のお弁当作りの工夫
    返信

    +55

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 09:45:31  [通報]

    インスタ見る!
    返信

    +23

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 09:45:48  [通報]

    作らせる
    返信

    +9

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 09:45:49  [通報]

    調理後冷凍。で割り切り
    返信

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 09:45:57  [通報]

    >>2
    あ、うちも
    バーモントカレーのパウダーとか便利
    返信

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 09:45:57  [通報]

    丼物
    返信

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 09:46:09  [通報]

    文句は受け付けない
    返信

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 09:46:47  [通報]

    週1くらいは買い弁してもらう
    こっちも楽だし子どもも喜ぶ
    返信

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 09:46:55  [通報]

    たまにサンドイッチ
    でも、高校生なら足りないかな…
    返信

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 09:47:04  [通報]

    高校生ならフリカケのバリエーションだけで乗り切れない?
    返信

    +7

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 09:47:26  [通報]

    >>4
    自分が衛生面さえ気を付けてれば、インスタすごい便利だよね。いろんなレシピあるし見やすい。
    返信

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 09:47:48  [通報]

    私が高校の頃は母がたまに
    ・サンドイッチ
    ・ハンバーガー+ポテト
    ・焼きそば
    ・たこ焼き
    を持たせてくれたよ。
    いつもは普通のお弁当なんだけど、たまにだからなんか嬉しかったな。
    返信

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 09:47:58  [通報]

    >>7
    バーモントカレーのパウダー入れると美味しいの?
    返信

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 09:49:29  [通報]

    自分が高校生の頃、
    「ダイエット中だから!」
    と五穀米おにぎりとサラダ(ゆでささ身肉やゆで玉子がのっている)のを持って来る子がいて羨ましかった。
    返信

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 09:49:32  [通報]

    マンネリ上等、定番メニューを作り続ける。
    朝起きたら、まず無心で卵焼きつくって、
    ウインナーとブロッコリーを茹でる。
    そしてメインおかずを入れる。
    返信

    +126

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 09:49:45  [通報]

    海苔弁
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 09:50:14  [通報]

    白米だけ入れて足りないならおかずは自分のバイト代で賄うようにさせてるから楽
    返信

    +1

    -30

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 09:50:16  [通報]

    むしろ毎日全く同じメニューで固定する
    返信

    +13

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 09:50:18  [通報]

    >>4
    ガルちゃんの弁当トピ見て真似する
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 09:50:22  [通報]

    もう少ししたら麺類入れたりするよ
    冷やし中華とか
    返信

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 09:50:26  [通報]

    >>15
    おいしいよオススメ
    いつもの肉炒めとかに入れると結構印象変わる
    返信

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 09:50:30  [通報]

    エスビーのシーズニング使うよ。
    マスタードチキンとか、香草焼きとか。

    平成中期にはないお弁当だよ。
    返信

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 09:50:41  [通報]

    ちくわの使い回し
    チーちく、マヨネーズいため、磯辺揚げ
    返信

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 09:51:04  [通報]

    >>15
    チャーハンでも野菜炒めでもなんでも味が変わるからオススメ
    返信

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 09:51:09  [通報]

    大きめの冷凍庫にたくさん冷凍食品を買っておく
    少ない種類だと飽きちゃうからね
    返信

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 09:51:09  [通報]

    今日は焼きそば弁当です
    上に目玉焼きを乗せてる
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 09:51:25  [通報]

    冷凍食品は最低3品はストックしています
    息子なので品数の少ないガッツリした肉系が多い
    たまに隙間が出来るのでそこにネジ込み終了

    返信

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 09:51:47  [通報]

    >>19
    厳しいね
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 09:51:56  [通報]

    毎日、卵焼きを入れて場所取りをする。おかずをたくさん入れられない
    返信

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 09:52:59  [通報]

    >>1
    おかずのバリエーションを複数用意する
    これをクルクルまわすけど、主にとっては、これもマンネリなのかもですね…
    子供が気にしてないならマンネリでもいいのでは…

    定番
    卵焼き、ウィンナー、トマト(子供の好きなもの)

    メイン
    冷凍食品のあれこれ(ミニハンバーグ、ミートボール、フライ、メンチカツ、焼売)、生姜焼き、鶏グリル
    ※ハンバーグなどは、腐るのが心配だから冷凍食品にしたり、夕ご飯作ったときに小分け冷凍して朝は解凍するだけにしたりする

    野菜
    かぼちゃ煮物、キュウリ、ブロッコリー、スナップえんどう等

    白米
    白ごはん、ミニおにぎり、おにぎらない(鮭、ふりかけ、ワカメ、シーチキン)
    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 09:53:00  [通報]

    フリカケを毎日変える
    同じようなおかずに成りがちなので
    せめてフリカケで変化を付けとくよ
    返信

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 09:53:02  [通報]

    これからの季節にそうめんとかお蕎麦は?
    めんつゆは小さめのペットボトルに入れてさ
    多分それだけじゃ足りないだろうからおにぎりも持っていかせたりどうかな
    返信

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 09:54:02  [通報]

    >>25
    やるやる
    わが家のマストはケチャップ炒め
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 09:54:14  [通報]

    卵の調理法を変える
    玉子焼き→ゆで卵→目玉焼き→炒り卵
    →他の具材と(ハムとかほうれん草)シリコンカップへ入れてレンジで加熱
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 09:54:17  [通報]

    >>8
    丼ものめっちゃ楽だよねー! うちは、昨日焼き鳥と厚焼きたまごの親子丼、今日は昨日の夕飯の天ぷらで天丼。明日はソースカツ丼にしちゃおうと思ってる
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 09:54:37  [通報]

    寒いときだとポットに入れたお湯とインスタントのカップ味噌汁やスープ、おしるこを持たせたり、温めたレトルトカレーを袋ごと魔法瓶のボトルに入れて学校でご飯にかけて食べる
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 09:55:27  [通報]

    >>17
    マンネリでも文句は無い不思議、セーフだよ
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 09:57:12  [通報]

    体育会系3兄弟
    うちはとにかく肉を食べたがるので何も思いつかないときはこれ系のレンジ調理用アイテム使ってる
    汚れ物出ないしすごく楽
    工夫じゃなくてごめん

    毎日のお弁当作りの工夫
    返信

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 09:57:30  [通報]

    とにかく簡単に!ご飯多めに。
    でないと毎日作るの続かない。おかず3品以上あるのすごい。私は無理です。
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 09:58:14  [通報]

    男子は彩や見た目より食べ応えの方が喜ばれる
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 10:00:05  [通報]

    たまの焼きそば弁当
    楽だし子供も喜ぶ。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 10:01:42  [通報]

    >>32

    参考になります!

    高校生、とくに男子は、結構食べますよね。スポーツ系部活があればなおさら。

    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 10:02:45  [通報]

    >>19
    こういう毒親で育つと大人になってからも大変
    返信

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 10:04:12  [通報]

    >>1
    そうめん弁当
    返信

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 10:04:22  [通報]

    >>17
    朝からブロッコリー茹でるの感心する!
    返信

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 10:04:35  [通報]

    スープジャー活用してる
    冬の寒い日におでんとおにぎり入れたら凄く喜んでた
    夏場はうどんやつけ麺も入れてるよ
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 10:05:57  [通報]

    汁物嫌いじゃなかったら週の半分を
    具沢山のスープにすると良いよ。
    冷蔵庫にある野菜を2〜3種切って(芋系も入れるとボリューム出る)
    冷凍水餃子とか肉団子とかを3〜4個入れたらボリューミーだし
    トマト味でミネストローネとかも美味しい。
    前の日の夜に作って朝温めてスープジャーに入れるだけ。
    で、おにぎりは朝2〜3個握ればよし。
    経済的にも良い。
    返信

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 10:06:16  [通報]

    どんぶりランチジャー、冬場は大活躍!
    コロンとして、温かいから


    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 10:07:38  [通報]

    小学校一時期と中学校は頑張った
    高校は学食で助かった
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 10:07:55  [通報]

    >>1
    夏は冷やしうどん弁当とか
    茹でたうどんの上に豚肉とか野菜乗せて、つゆは後がけ
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 10:08:02  [通報]

    >>3
    これだけで満腹になる人羨ましい
    返信

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 10:11:12  [通報]

    中2。弁当箱を買い替えて900にしたんだけど、箱の形状によっておかずの入れやすさ難しさがあるものだと気づいた。
    同じメーカーの横長になっただけだと思ってた。

    おかずをとにかく沢山入れて欲しいと言うから、だいたい4品くらいいれてる。
    今日は冷凍のエビカツ、ミートボール、チーズと鶏胸の春巻き、肉とほうれんそう和え。
    肉まみれにしてやった。
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 10:12:06  [通報]

    >>2
    ナイスアイデアですね!
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 10:14:46  [通報]

    >>52
    凄いですね! 
    手軽そうに感じるけど何気に仕込み過程や味とか難しそう 
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 10:15:22  [通報]

    >>15
    パウダーのやつめっちゃ使えるよ!
    辛くないから子供にも使えるし
    炒め物とかはそれだけで味付け完了する
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 10:15:37  [通報]

    500mlのスープジャーを使って丼物や麺類を入れる
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 10:16:08  [通報]

    前の晩に野菜を切っておく、冷凍食品常備
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 10:16:48  [通報]

    >>47
    朝コーヒー淹れるので、お湯沸かしたついでに茹でる系をやっつけてます!
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 10:20:50  [通報]

    水・日に常備菜を作ってる

    ・五目煮(ひじき、蒸大豆、こんにゃく、人参、インゲン)
    ・きんぴら(ゴボウ、レンコン)
    ・にんじんしりしり
    ・うずら煮卵
    ・カブの甘酢漬け

    作っておくと、あとは、主菜(肉か魚を焼くだけ)だけだから、朝の時間短縮になる。

    2人分持たせてる。



    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 10:25:21  [通報]

    >>45
    これで毒親?
    今はコンビニのレジ横にほっとスナックいっぱいあるし、おでん、惣菜、ゆで玉子、サラダ、なんでもありますよ
    高校生なら登校前にスーパーだって行ける
    バイトをしてるなら自分のお金の使い方の勉強としては最適だと思います
    誰もが大学進学する訳じゃない
    社会勉強にもなるし、自分の食うものは自分で稼ぐという当たり前のことを身に付けるいい教育だと思います
    返信

    +2

    -25

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 10:31:44  [通報]

    >>20
    いや、たまには変えてあげなよ
    レパートリー皆無なの?
    返信

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 10:32:08  [通報]

    >>22
    うち今日麺にした
    冷たいうどん
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 10:32:56  [通報]

    >>23
    よこ
    ふつうのカレー粉とはまた味がちがうの?
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 10:34:37  [通報]

    >>1
    お弁当屋みたいにハンバーグやトンカツや唐揚げの下にちょこっとパスタ入れる
    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 10:35:14  [通報]

    小・中学校と給食があり、高校生でお弁当つくり。

    ダンナは職員食堂があるんだけど、「僕のも作って!」とリクエストされたので、仕方なく・・

    好き嫌いがない二人なので、完食してくれるのが嬉しい。

    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 10:38:02  [通報]

    主人のものは20年近く、今日は息子達のを含めて3つ作りました。
    完全に冷ます、汁気はきる、彩りよく、おかずは3つ以上
    を心がけています。
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 10:38:36  [通報]

    ちくわやはんぺん、魚肉ソーセージ、はソテーして隙間うめにしてます!
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 10:38:49  [通報]

    >>53
    仕事の休憩だしそんなに食べてもお腹いっぱいになってだるくなりそうって思って画像くらいにしたけど中途半端すぎて画像の量とカップ麺ほしいなーってなってモヤモヤした笑
    お腹いっぱいになってだるい、眠いはないけど食べた感じが全くなくてあの時間なんだったんだろう?ってモヤモヤして午後仕事だったかな
    返信

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 10:39:21  [通報]

    >>17
    無心で作る
    無心で詰める
    続けるコツ
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 10:39:33  [通報]

    >>1
    高校生は、マンネリしても食べるものを詰めるしかない
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 10:39:49  [通報]

    >>66
    手作り弁当でちょっとだけパスタってよく見かけるけど朝からパスタ茹でるのめんどうじゃないの?
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 10:41:15  [通報]

    ミニトマトも、切らないで隙間うめに!
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 10:46:23  [通報]

    >>70
    あぁ〜そうか確かに満腹だと眠くなるのもあるか

    カップ麺食べたら尚更眠くなりそうだ🤭
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 10:46:51  [通報]

    >>1
    学食の方が絶対嬉しい
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 10:49:17  [通報]

    ハンバーグのタネを沢山作って小分け冷凍しておくとアレンジしやすいから便利
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 10:51:21  [通報]

    >>62
    普通に子供が可哀想なんだが。
    返信

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 10:51:52  [通報]

    ブロッコリーとミニトマトは必須にしておくと気が楽
    のり弁はご飯とご飯の間にサンドして隠れのり弁にする事が多い
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 10:54:20  [通報]

    >>43
    袋の後ろに書いてある一般的な作り方をしているのですが、お弁当に入れるとくっついて一塊になってしまうのですが、何か工夫されていますか?
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 10:54:47  [通報]

    >>2
    中学生の時母がお弁当にカレーパウダーで炒めたキャベツ入れてたけど、あれ大好きだった
    返信

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 10:55:34  [通報]

    インスタのお弁当のおかず見てたら楽しくなってきた。作りたくなるような動画。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 10:55:54  [通報]

    >>17
    え、私が高校の時のお弁当、
    ほうれん草のおひたし、卵焼き、シャウエッセンと千切りピーマン炒め
    の3点セットが基本だったわ。
    更にメインおかずがあるのすごい
    返信

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 10:56:52  [通報]

    ほうれん草が安いからほうれん草の副菜が今多い。つーか今、野菜が高い…
    ブロッコリーは買えてない。この前、ごぼうが安かったからきんぴら作って冷凍した。
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 10:59:03  [通報]

    >>78
    全く変と思ってないのもびっくりだよね。普通と思ってる。
    普通って千差万別って思った。
    返信

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 11:02:49  [通報]

    博多華味鳥の極スパイス美味しいよ。
    じゃがいもにかけてもブロッコリーにかけても肉にかけても美味しくなる。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 11:02:54  [通報]

    >>20
    大学2年生の長男、それでいいらしい。
    中学の部活のお弁当から、高校3年間と、大学1年のお弁当はワカメの🍙、おかずもほぼずっと同じ。
    嫌いなものも多いから、数少ない中で回してる。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 11:06:17  [通報]

    >>80
    よこですが
    うちは麺のときは一口大くらいの量を渦巻き🌀にしながら詰めてます
    っていってもだいぶざっくり、箸でつまんでクルッとさせながらざんざか詰めてくかんじ
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 11:06:39  [通報]

    炭水化物で満腹にさせたらダメだよ。

    タンパク質、ビタミン、ミネラル(とくに鉄分とカルシウムは必須)は十分に!





    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 11:13:46  [通報]

    切り開いた鶏胸肉に塩麹をまぶしラップして、レンジで簡単塩鶏ハムをつくる。さめたら冷蔵庫に入れて、4、5日は持つよ。

    そのまま食べても美味しい、親子丼やサラダにアレンジできるから便利!



    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 11:15:21  [通報]

    >>14
    母ちゃん、わかってるう♪
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 11:15:38  [通報]

    >>1
    割り切ってマンネリのままでーす
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 11:18:50  [通報]

    >>25
    今朝はちくわを紅生姜入れた衣で揚げ焼きした
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 11:29:31  [通報]

    旦那弁当だけどたまにお稲荷さん作るよ。
    前日にお揚げ煮て朝酢飯詰めるだけ。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 11:32:04  [通報]

    節約と健康のために旦那のお弁当を作ってるけど、卵焼き作ってブロッコリー茹でるくらいでメインはほとんど冷凍食品だから果たして財布と身体に良いのか悪いのか?
    たくさん食べると眠くなるからと小さなお弁当だから、少量でメインのもの作るの逆に難しい
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 11:33:15  [通報]

    小袋にはいったのをお弁当に添えてる。放課後食べるみたい。

    ・レーズン(ヨーグルトチョコがコーティング)
    ・フィッシュ&アーモンド、カシューナッツいり
    ・やわらか昆布

    噛むから、少量でも満腹感が得られるし、ミネラルも摂取できる。

    返信

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 11:34:42  [通報]

    >>1
    たまにはおにぎりにする
    その時はスープジャーももたせたりしてるよ
    味噌汁だったり、クラムチャウダーやコーンスープとか
    結構喜んでくれてる
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 11:38:08  [通報]

    冷凍おかず、うちもストックしてるけど。使うのは、どうしても足りないときくらいかな。

    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:02  [通報]

    >>81
    それは美味しそうだねー次やってみよう!
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 11:42:29  [通報]

    庭で家庭菜園をしてるので、子供やダンナが野菜好きになった。勿論、お弁当にも活用してます。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 11:49:31  [通報]

    >>62
    自己レス>>62です
    私は>>19さんではありません

    うちは高1なので普通の弁当を持たせていますが、元コメの方のお子さんは2,3年でしょう
    それくらいになれば買い弁も多いし、何しろお母さんが朝早くのお仕事、夜勤、シングルなど人には色々な事情もあったりします
    子供のお友達がそういうお弁当事情だと聞いても、私は何もおかしいとは思わないという事でコメントしました
    うちの子だったら羨ましがるかと思います
    お子さんがそれを嫌がっているなら勿論考える事は必要だと思いますが、私自身は高校生の頃バイト代で自分の好きな食べものを買うのは楽しかったです
    毒親だと言うのはどうかなという感想です
    返信

    +2

    -16

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 11:51:46  [通報]

    週末に残ったカルボナーラを冷凍してみたの。
    後からカルボナーラは解凍すると食感がヤバくなるって知ったけど、なぜか気に入ったみたいで
    またあれ食べたいとか言ってくる。
    ダマ感がいいのかな。
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 12:03:47  [通報]

    そーめん弁当
    そーめん茹でて、汁をスープジャー
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:34  [通報]

    >>101
    「白米だけ入れて足りなければ」っていうのがすごい中途半端で愛情を感じないんじゃないかな。白米つめる余裕があるならおにぎりたくさん作ってもたせたらいいし、バイト代が昼食に消えるのは高校生にとってすごくみじめだと思う。本当に自分の稼ぎで食べさせるのは別に成人してからでも遅くないはず。未成年の昼食くらい見た目を気にしてあげてほしいし、昼食代くらい全額親が出してあげてほしい。
    返信

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 12:14:48  [通報]

    卵焼きは砂糖入りの甘いのが好きでしたが
    太りだしたし味も飽きてきたので
    最近は出汁醤油と酒、塩少々の味付けに変えました
    三つ葉を入れるのが最近のお気に入り
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 12:18:28  [通報]

    >>1
    お弁当作りお疲れ様です
    おかずの工夫じゃなくてごめんなさい
    通算30年ほどお弁当をつくっていますが
    1番大事にしていることは、食中毒を起こさないこと
    それに尽きます
    美味しさ、見栄えも多少は気にしますが、とにかく傷みにくさ重視です
    お弁当作り、大変ですけどお互いがんばりましょう!
    返信

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 12:22:53  [通報]

    夏に食中毒をおこさない工夫を教えて下さい。夏はとにかくいたむのが心配です。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 12:37:07  [通報]

    >>107
    プラお弁当箱使ってるならそれと箸、まな板、他調理器具をたまに漂白剤消毒
    包丁はたまに熱湯、アルコールスプレーでもかける
    よく冷ます乾かす水滴つけない
    漬け以外のナマモノ入れる、ベタベタ触る等おしゃれ優先お弁当を真似しない😋
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 12:43:56  [通報]

    >>62
    社会人になってからでいいと思います。
    親が当たり前みたいに自分で稼いで食べろって虐待だなって思います。
    返信

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 12:50:03  [通報]

    >>104
    その通りだと思います。
    バイトしたお金で友達とカフェに行くとか好きな物を買うとかは分かりますけどお昼ごはんをバイト代で賄えって考え方がおかしい。
    学資保険もせずに子供に奨学金で大学に行け、生活費もバイトで賄えっていうバブル時代の親みたい。
    パパ活でもしなきゃ学業と両立なんて出来ない。
    学業が本質なんだからバイトしないとごはん食べられないなんて親が言うのって毒親だと思います。
    返信

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 12:56:52  [通報]

    >>62
    >高校生なら登校前にスーパーだって行ける

    全地域で登校前にやってるスーパーがあると思ってるのアホすぎる。コンビニがあったとしてもコンビニなんて割高だし昼ごはんで足りない分ならまだわかるけど、まともに昼ご飯も持たせないで何が教育だよ。昭和に戻れ。
    返信

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 13:04:43  [通報]

    卵焼きは卵何個使いますか?
    ずっと3個使って作ってたけど、節約して2個で作ったら上手く出来なくて。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 13:09:00  [通報]


    衛生面で朝作る方がいいと思っていたけど…
    最近は買ってきた日にブロッコリー茹でたり、メインの肉は前の晩に炒めて冷蔵庫で冷やした状態のまま弁当詰めて、保冷剤入れた保冷バックに入れちゃう
    内容もブロッコリー、レンジで茹で卵風(これだけ朝やって冷凍庫で冷やしてイン)、メインの何かしらの肉乗っけてをご飯に乗っけてマンネリ
    そのご飯も前日炊いたのを冷蔵庫に入れちゃう
    急いで冷まさなきゃいけないからどうしたって美味しいご飯ではないので…試行錯誤で今のところコレがベスト
    冷え過ぎ(気候を気にしながら保冷剤入れてるけど合ってるのか…)の状態の時もあるだろうけど…
    朝から炊いて炒めて茹でてって私には冷ますのがものすごいストレスだった
    冷めた状態での味も自信なくて、前日に作って馴染んだ状態?なら不味くないかもと感じて、何かしら小さい調味料つけて持たせてる

    毎日の弁当作って1年立つけど自信なーい

    返信

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 13:10:41  [通報]

    >>62
    栄養偏るよ。コンビニのサラダなんて割高だし、高校生のバイト代から出すってなると、野菜は確実に削られると思う。

    私は親共働きで忙しかったけど、お弁当用意してもらってたし、お小遣いもちゃんと貰ってた。
    そのお金で参考書や問題集とか買ってたけどw
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 13:16:39  [通報]

    最近は前日の晩ごはんのおかず多めに作ってそれを入れることが多い。
    もしくは途中段階でとりわけて、同じ具材で味つけを変えるとかしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 13:30:33  [通報]

    好き嫌いが多すぎていやになってきた
    基本茶色系だよ
    野菜はマヨネーズあえばっかり
    カレー味参考にしてみます
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 13:57:34  [通報]

    丼物弁当で乗り切る。
    ウィンナー、ピーマン、ナスの味噌炒め丼
    3色丼、牛丼、野菜炒め丼などなど。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 14:29:37  [通報]

    >>1
    隙間にはミニトマトを入れていたけど、高いのでお花型にしたハムを入れています
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 14:32:26  [通報]

    >>62
    きちんとした食事を与えるのが親の義務
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 14:40:39  [通報]

    天ザルうどん。
    ナス・舞茸・ピーマン・竹輪など。かき揚げは面倒なのでしない。 スープジャーにツユ入れて完成〜
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 14:44:14  [通報]

    >>101
    「私自身は高校生の頃バイト代で自分の好きな食べものを買うのは楽しかったです」

    これって、強制的にお昼を自分のバイト代で出してたって事? それも毎日。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 15:16:32  [通報]

    >>48
    めんとつゆを入れちゃうの?
    返信

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 15:17:05  [通報]

    >>112
    私も2個で作ってます。
    うちは卵焼き器もないので、普通のフライパンで作ってます。
    厚さ1センチくらいの薄い卵焼きになるけど、巻く回数が3回で済み早く作れるので、これからも2個で作ろうと思います。
    毎日のお弁当作りの工夫
    返信

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 15:25:50  [通報]

    >>121
    うちは母シングルで水商売でしたので、基本的には自分で作り、面倒な日や材料がない日は自分のバイト代で購入していました
    この材料費は母が出していましたが、電車の定期は自分で買っていましたし、県立高校の授業料も自分で払っていました
    母は、朝方帰宅し寝ているのに、行ってきますと声をかけると外まで見送りに毎朝出てきてくれていました
    毒親と思ったことはありません
    平成の事なので時代にそぐわないコメントだったかもしれませんが
    返信

    +2

    -10

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 15:51:37  [通報]

    >>123
    見せてくれてありがとう!こういう普通のがいいよね。
    赤黄緑と彩りもあって、美味しそう。very good!
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 16:14:16  [通報]

    うちの子は料理で母の愛情を感じるタイプの子なので、弁当と夕食は手を抜けません。(泣)
    私が若干の口が悪い系の毒親らしく、昨日も怒らせてしまい、大反省。

    高1男子、スポーツ系の部活で疲れて帰ってきて、9時に疲れたから寝ると言ったので、おいおいベンキョしなくて大丈夫か?!って言ったのが気に障ったらしい。明日の準備に時間がかかってたらしい。
    過干渉は百害あって一理ないから、もう絶対気をつけようと思う。
    ごめん。このトピに関係ないね。

    罪滅ぼしに、今夜はメインにチーズササミカツ、デザートはバナナのパウンドケーキ作る予定。明日の弁当分に多めに作るよ。
    返信

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 16:21:39  [通報]

    >>2
    お弁当箱を変えてみる
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 16:26:23  [通報]

    >>124
    自己レス
    トピ主さん、元コメさんにも申し訳ないですし、トピズレなので書き込みここまでにします

    毒親の存在を否定はしませんし、辛い思いをしている子供達も沢山いるとは思いますが、色んな家庭があり、一部分だけを切り取って他人が判断するのはどうなんだろうと思いました

    ただガルはそれだからガルなのでそれで良いんだと思います
    失礼致しました

    返信

    +0

    -7

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 16:51:00  [通報]

    >>122
    麺と氷だけスープジャーに入れる
    一回分のつけダレ色々売ってるから、それを入れてるよ
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 17:11:39  [通報]

    >>3
    こういう仕切らないお弁当って見た目お洒落だけどどうなんだろう
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 17:23:17  [通報]

    >>130
    わたしは仕切ってない風に透明のカップで仕切ってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 18:28:56  [通報]

    >>1
    電子レンジでの少量調理

    YouTubeで10分でお弁当作る人のレシピ参考にしてる
    本当に10分で見栄え良い弁当作る
    毎日のお弁当作りの工夫
    返信

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 18:41:01  [通報]

    味玉を五個ぐらい一気に作っておいて、一個ずつ弁当に入れてます。自分の昼御飯にもなるし、夜のサラダに乗せたり。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 18:44:13  [通報]

    昨日は、野菜の千切りを三杯酢でマリネにしておいて冷蔵庫に入れといて、朝は唐揚げをマリネに乗っけた。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 19:03:38  [通報]

    >>129
    良い事聞いたありがとう♪
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 20:31:23  [通報]

    ブロッコリーとほうれん草(時々プラス人参)のバター炒め
    ほうれん草がバターを吸ってドレッシング的役割になって良い感じ
    人参を入れる時はコンソメパウダーをパラっと
    ブロッコリーとカニかまもバターで炒めると彩りよくて美味しい
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 20:36:24  [通報]

    サラダチキンはパプリカとオリーブオイル、塩、ブラックペッパーで炒める
    パプリカは乱切りすると映えて可愛い
    サラダチキンは生で食べられて、火の通りを気にしなくてもいいから好き
    さっと焼いてカレー粉ふりふりでも美味しい
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 20:38:48  [通報]

    お弁当箱にまずキッチンぺーバー敷いてる(側面までカバーする感じで)
    洗うのが楽になったよ
    返信

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 20:47:21  [通報]

    >>1
    おかずは一品でいい。
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 21:23:59  [通報]

    >>138
    クッキングシートとかでもなくキッチンペーパー???
    ご飯くっついて大変じゃないの??
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/18(木) 01:28:35  [通報]

    >>126
    愛情いっぱい、いいお母さんだね!
    お互いがんばろ〜
    返信

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/18(木) 02:43:36  [通報]

    >>140
    そうです、クッキングシートでした。
    失礼しました。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/18(木) 04:06:16  [通報]

    >>128
    大昔の自分の環境が今の時代に通用すると思ってる所がそもそもおかしいし、自分の発言、思考のせいじゃなくガルのせいにしてる辺りがもう何話しても通じない典型的毒親
    この先も嫁や婿、孫に昔の常識押し付けてきそう
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/18(木) 08:11:10  [通報]

    >>128
    もう見てないかもしれないけど、、、
    あなたに対して厳しい意見が多いけど気にすることないよ
    私も人に対して毒親というのはどうかと思う
    これを言っていいのは子供本人、しかも25歳までがせいぜい
    あなたは普通の弁当をもたせているから自分の境遇が普通でないことは分かっているわけだし、子供の友達がそうだと聞いて可哀そうがったり、毒親だと言う方がおかしい
    私の友達にもエピソードだけ聞くときっついなっていう子いたけど、その子全然気にしてないわけ
    日ごろはそれだけじゃない関わりがあったんだろうね
    長くなって悪いけど、とにかくガルってこんなもんだよね
    毒親がーーーモラハラがーーーお局がーーー
    返信

    +0

    -6

  • 145. 匿名 2024/04/18(木) 08:53:05  [通報]

    >>124
    時代の話じゃ無いと思う。コメ主が「〜だから楽」って全然申し訳ないことだと思ってないところがみんなイラッとくるんだと思うよ。本人に用意はさせても、お金だけは全額出す親が当たり前(というか扶養義務あるよね…)なんだから、バイト代から出させるなんてのはまあ、実際普通ではないよね。毒親って言葉を使うのは間違ってるかもしれないけど、子どもは子どもなんだから、せめて食事のお金を出せないことを親側は申し訳ないと思わなきゃ。その気持ちがあったらこんなコメント残してないと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:25  [通報]

    ウインナーはアルミホイルひいてオーブントースターで焼くと油も使わないし洗いものも無いから
    楽ですよ。何気にオーブントースターは便利‥!
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/18(木) 14:23:40  [通報]

    >>146
    私もウインナーだけの時はやるよー
    でもお弁当には毎回卵焼き入れるから、そのままフライパンで焼いちゃうけどw
    小腹減った時はトースターにお任せしちゃう
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/18(木) 20:39:07  [通報]

    >>61
    保存は冷蔵ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 21:24:12  [通報]

    >>29
    うちも男子なんだけど何にも思いつかない時はとりあえず肉炒めて焼肉ダレで何とかなるからいいよね
    彩り考えなくてもとにかく肉
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/18(木) 21:25:39  [通報]

    >>126
    偉い!(煽りに聞こえたらすみません)
    返信

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/18(木) 21:29:03  [通報]

    >>116
    お疲れ
    どうせなら好物を入れてやりたいけど好き嫌い多いと悩むよね
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 03:43:40  [通報]

    >>14
    たこ焼きとハンバーガーは無い‼️
    その2つが弁当として作られたら
    速攻でゴミ箱行き。
    返信

    +0

    -12

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 15:04:33  [通報]

    >>144
    白飯だけ持たせておかずはお前でなんとかしろは普通に毒親
    論点ズラしのお局お疲れ
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード