ガールズちゃんねる

3人以上の兄弟姉妹の方、仲はどうですか

164コメント2024/04/17(水) 17:09

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 17:46:15 

    主は3人姉妹の末っ子です。
    20代までは3人、大の仲良しでしたが30歳を過ぎてから上の姉が嫌いになりました。
    理由は、言葉のキツさと独善的な所に嫌気がさしたからです。積もり積もって…。
    真ん中の姉は、どちらとも仲がいいです。
    皆さんの兄弟姉妹仲どうですか?
    返信

    +86

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 17:47:03  [通報]

    三姉妹です。
    壁があると言うか、恋愛話とか人生の話とか深い話をしたことがないw仲悪くないけど本当に壁がある。
    返信

    +91

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 17:47:13  [通報]

    だいたい上と下が仲良くて真ん中の子が仲悪くなる
    返信

    +106

    -20

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 17:47:16  [通報]

    >>1
    両親が亡くなれば疎遠
    返信

    +91

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 17:47:25  [通報]

    兄兄私

    3人とも親とは仲良しだけど兄弟間はお互い無関心です
    返信

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 17:47:39  [通報]

    仲も何も会うことがまずない
    返信

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 17:48:12  [通報]

    兄、兄、私、ですが
    昔から仲良くて成人してからはもっと仲良いです。お互いの嫁、旦那とも有難いことに仲良くやってる!
    返信

    +30

    -16

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 17:48:23  [通報]

    兄兄私の3人兄弟
    グループラインがあり週3くらいで雑談しているくらい仲良しだが、出かけたりとかは一切なし
    返信

    +14

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 17:48:38  [通報]

    もう5年以上会ってない
    返信

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 17:48:43  [通報]

    兄と弟なので連絡取る事もほぼない
    用事があれば奥さんに連絡する
    返信

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:01  [通報]

    仲良い悪いというより兄妹としての関わりがなかった。奴隷みたいに使われてたし。だから大嫌いというよりどうでもいい存在。
    返信

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:13  [通報]

    3人以上の兄弟姉妹の方、仲はどうですか
    返信

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:16  [通報]

    自立してからは暮らしてる場所も違うし付かず離れず。
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:28  [通報]

    LINEでやり取りよくしてます。甥っ子達の写真送ってくれたり他愛もない話ししたり。
    返信

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:29  [通報]

    3人以上の兄弟姉妹の方、仲はどうですか
    返信

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:33  [通報]

    親は毒親ではないけど、距離的にあんまり実家に帰らないせいか、地元にいる兄達と話さなくなった。全てラインでやりとり。
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 17:49:50  [通報]

    3人以上の兄弟姉妹の方、仲はどうですか
    返信

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 17:51:39  [通報]

    3人以上の兄弟姉妹の方、仲はどうですか
    返信

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 17:51:57  [通報]

    兄私弟
    昔から程よい距離感の兄弟です。一緒に遊んだりはなく、帰省した時に話す位。
    返信

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 17:52:29  [通報]

    子どもが姉弟の3きょうだい

    上と末っ子は仲良いけど、真ん中だけどっちからも敵対視されてる
    返信

    +1

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 17:52:35  [通報]

    三姉妹末っ子です。
    1番上とは12歳真ん中とは10歳離れています。
    私は2人の姉らとはまあまあ仲が良いけど、姉同士が犬猿の仲で昔からクッション役にされてしんどかったです。
    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 17:52:37  [通報]

    三きょうだい末っ子です
    姉とは喧嘩して数年連絡を取らないこともありましたが今は良好です
    兄とは中学〜大学入学まで一言も会話しませんでしたが私から話しかけて冷戦が終わり今は一年に2回盆と正月に会う程度。たまーにくだらないLINEをするくらい
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 17:52:47  [通報]

    >>5
    同じ構成。家族LINEあるけど母の書き込みに各々返信する形で、母経由でしかつながりがないw
    返信

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:10  [通報]

    2姉妹と弟だけど、まあ仲はいいかな
    個人的に連絡することはほとんどないけど帰省するタイミングを合わせたり甥姪可愛がったりはしてる
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:19  [通報]

    私弟弟です。下の弟とは仲が悪く、口すら聴きません。
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:29  [通報]

    兄私妹の三人兄妹です。
    兄は嫌いです、妹とは月一でお茶する仲。
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:41  [通報]

    兄私弟
    弟だけ可愛がられていたので仲は最悪
    兄は8年前から行方不明
    父子家庭で祖母が居たので
    嫁が産んだ女の私は祖母から虐め

    姉妹仲良くしてる人羨ましいな
    愚痴みたいになってごめんなさい
    返信

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:44  [通報]

    兄ふたりの末っ子です
    長男は失踪して次男は人の容姿を弄ったりけなしてくるので嫌い
    仲良い兄弟が羨ましい
    返信

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:53  [通報]

    旦那が、3兄弟で弟と妹ですが、たぶん全然連絡取ってない。別に仲悪いわけではないけどこんなに関わりないんだなってびっくりする。
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 17:53:56  [通報]

    男2、女2の4人きょうだい
    全員離れたところに住んでてたまにしか連絡たらないけど普通に仲良い
    付かず離れずがちょうどいい
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 17:54:13  [通報]

    姉兄私だけど姉とは連絡取り合うけど兄とはないな。
    姉との旅行はあっても兄とは無いし。
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 17:54:17  [通報]

    >>1
    他人です。
    3きょうだいです。
    兄が知的障害ありまともな会話はできず、
    弟は健常だけど、
    私が高校生の時よく
    私の下着盗んでた。
    20年くらい口きいてない。
    家はとっくに出てる。
    返信

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 17:54:21  [通報]

    前もこんなトピあったな
    女男女の長女
    妹は年が離れていたので2:1になることが多かったです
    今は母親を通してしか連絡取ってない
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 17:54:40  [通報]

    4姉妹だけど仲は組み合わせ次第では良くなかったり良かったり。個々の性格というか、それぞれの相性があるなぁって思う。
    4人まとめての仲なら普通かな。私個人は姉とはあまり相性良くないけど妹達とは普通。下の妹達は普段から会って本の貸し借りするくらい仲が良い。
    一応LINEでグループ組んではいるけど誰かの誕生日や入退院とかの連絡とか、緊急連絡の時くらいしか稼働してないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:41  [通報]

    3人以上の兄弟姉妹の方、仲はどうですか
    返信

    +2

    -13

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:55  [通報]

    三姉妹
    姉とも妹とも絶縁中
    二度と会うことも連絡取ることもない
    親の葬式ですら会わないと思う
    返信

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 17:56:50  [通報]

    >>3
    うちもそれだわ
    私(末っ子)と上の姉は仲良くやってるけど、真ん中の姉は昔からわがままで苦手
    子供同士も、うちの子供と上の姉の子供はお互い成人したけど従兄弟同士ずっと仲良し
    返信

    +11

    -10

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:05  [通報]

    >>5
    同じ構成だー
    うちは兄二人は仲良くて、連絡して何か実家の片付けとかしてますね
    片方は独身だけど
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:19  [通報]

    一番上はマイペースに1人暮らししていて、ふらっと実家に帰ってきた時に偶然出くわすと久しぶりに会った従姉妹のよう。

    2.3.4番目は住んでいる場所が近いので、年2回ほどは家族ぐるみで遊ぶ。

    一番下は住んでいる場所が他県なので盆、正月あたりに会うかな。帰ってきたら実家へ会いに行く。

    一番上以外はLINEグループで時々やりとりがあり、馬鹿な内容でキャッキャしてる。
    以前、一番上もLINEに誘ったら『よく分からないから』とやんわり断られた。

    災害があって困ったとき、末っ子が食料品とかなんやかんや買ってきてくれた時、神降臨だと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 17:58:30  [通報]

    三姉妹でオタク・ギャル・オタク
    母は自分に似たギャル子をあからさまにひいき
    オタク2名で結託できたおかげで何とか暮らせてた
    未だにギャル子とは心理的に距離がある
    オタク2名は嗜好の違いを抱えつつも仲はいい
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 17:58:57  [通報]

    女3姉妹(私が真ん中)だけど、末っ子とは絶縁してる。
    口が悪くて申し訳ないけど、会ったらぶん殴ってると思う。
    子どもの頃に私のことを馬鹿にして見下していて、いろいろ酷いことを言われてきたから。
    ただ、両親に何かあった時にどうしようかな…と最近はもっぱら悩んでいる。
    返信

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 17:59:12  [通報]

    >>3
    1番上がキーマンなのよ。1番下を洗脳する
    1番下が自分の思い通りにならないと分かると中間と仲良くして1番下を仲間はずれにしてくるよ
    返信

    +44

    -9

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 17:59:32  [通報]

    両親も健在なので
    5人で食事に行ったり旅行に行ったりします
    一番上の姉がしっかり者なので助かっています
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 17:59:36  [通報]

    兄私妹の3人兄妹です。
    兄の性格は、なぜベストを尽くさないのかと詰め寄る人に厳しい鬱陶しいタイプ
    妹は早くに結婚したからか学生時代の話ばかりするけど人間大好き、世話焼きで積極的に人に関わりたい潜在的メンヘラ
    私は無関心マイペースシニカルのひねくれたタイプで斜に構えてる
    なので仲が良いわけないw悪くはないけどめんどくさい兄から離れ妹とは割と付き合いはあるけど、学生時代の話ばかりするのでうんざりしてる
    兄妹も私のしらーっとした感じにうんざりしてるだろう
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:54  [通報]

    三人姉妹です。
    絶縁してます。

    返信

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 18:01:08  [通報]

    アラサー三姉妹の長女です
    みんな独身の頃は仲良かったけど、それぞれ結婚したりでお互いの経済状況が変わってきたりして(結婚式や婚約指輪など)、気をつかうようになってきて、やや距離を感じはじめている
    女友達みたい
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 18:02:24  [通報]

    三姉妹の真ん中です
    姉と妹が仲良すぎて疎外感を感じてる
    仲が悪いわけではないんだけどね
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 18:03:37  [通報]

    兄私妹
    2つ下の妹と2人きりになると無言…。
    姉妹で出かけたりする人たちは仲良いんだろうな
    私は兄との方が話が弾むし
    たまに母も一緒に3人で出かける仲
    妹は友達が多いから友人たちといつも出かけてる。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 18:03:52  [通報]

    私弟弟
    数年に一度しか会わない、会ってもほぼ話さない
    弟たちは二人で出かける事もわりとあるよう
    真ん中とは小さい頃から性格が合わなくて10年近く口利かなかった期間がある
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 18:05:04  [通報]

    兄私妹
    今は全員他県に住んでるけど、普段は全然連絡取らない。かといって仲が悪いわけでもなく、大事なときにはマメに連絡取るし、誰かが実家に帰ってくるとなったら日程合わせてみんなで集まれるようにしてる。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 18:09:24  [通報]

    >>12
    仲里依紗、仲いいさ
    返信

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 18:09:47  [通報]

    姉兄私

    たまにLINEや電話するくらいには仲良し
    姉兄は結婚してるし姉に至っては兼業主婦の子持ち
    姉とは程よい距離感で兄はしょっちゅう電話してくる
    姉と兄も仲悪くない
    返信

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 18:11:22  [通報]

    >>3
    うちもそれです!私が真ん中。
    上の兄と下の妹は仲良くて私だけ浮いてる。
    顔も性格も私だけなんか違う。
    返信

    +27

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 18:11:38  [通報]

    >>1
    警察沙汰で接見禁止
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 18:12:56  [通報]

    兄姉私

    思春期から兄の暴力が始まったので、姉と私は仲良しだけど、現ニート兄とは疎遠というかほぼ絶縁。

    両親が早いうちにちゃんと対応してたら、結果は違ったと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 18:14:28  [通報]

    3姉妹です。
    1番下と相性がいい。真ん中はちょっと他とは違う。単独行動多いし、あまりこちらと関わろうとしない。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 18:18:06  [通報]

    >>1
    姉兄私
    大っ嫌いだよ
    年一回会うか会わないかのレベル
    返信

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 18:18:08  [通報]

    >>1
    4人兄弟です。兄がキライ、仲良くもなく悪くもない姉もいる。正直この先、会わなくても問題ない。 思い入れなんてない。
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 18:18:22  [通報]

    兄 私 弟 の三兄弟

    仲悪い。イライラするんだよねー
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 18:18:48  [通報]

    >>1

    姉私弟妹の4人。

    大体上下に分かれて仲良かったけど
    大人になってからは弟以外は割と仲いいよ、
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 18:18:53  [通報]

    兄姉私
    3人とも結婚してから劇的に仲が悪くなった。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 18:19:46  [通報]

    子供の頃はケンカばっかしてたけど、実家出てからは仲良くなったかな?
    というか、たまに会うからいいのであって、しょっちゅう会うようになったり一緒にいる時間が長くなるとダメなのかもしれない。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 18:20:27  [通報]

    母と仲良くしてる独身の妹とはあんまり合わない
    大人になってから育児のことで◯ねって直接言われてびっくりした。その下の兄弟ともそんなに会うことなくなった
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 18:20:31  [通報]

    >>10
    うちと全く同じだ
    家庭を持ったら本当に他人だよね
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 18:20:35  [通報]

    3人兄弟で兄私弟です。
    弟だけ少し歳が離れてます。

    普通に仲良しだと思います。
    子供の頃から大人になった今でも、会えば冗談言い合ったり、イジり合ったりするのはずっと変わらない感じ。
    けどベタベタしてなくて、お互いのプラべートまでは干渉しない。
    連絡も頻繁する訳でも無い。
    ただ、誰かが困った時や協力する時はいつでも助け合うみたいな。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 18:20:52  [通報]

    やっぱ真ん中ひねくれてる?
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 18:20:57  [通報]

    姉兄私、誕生日プレゼント送り合うくらいだから仲は良いと思う
    ただ恋愛観とかはお互い話さないかも
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 18:22:24  [通報]

    >>2
    3姉妹ってほんまに色々ありそう
    末っ子は可愛いがられてるイメージ
    真ん中が捻くれてる感
    長女はthe長女感
    返信

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 18:23:41  [通報]

    >>1
    >>3
    三姉妹の真ん中でそれです
    姉と妹は仲いいと言うか何でも色々話してるし服装や化粧の系統も同じ、選ぶ男の人も似てるから
    私は全く真逆、服装も化粧も選ぶ男の人も
    姉と私は日常的な会話で連絡は取ってる
    妹とは一切取ってない
    母と姉と妹も仲いいから私だけずっと無視されてた
    姉と話すようになったのもここ何年かだからそれまでずっと一人だった
    なんなら姉とは年子だから家庭内暴力もあったしめちゃくちゃいじめられてた
    返信

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 18:25:36  [通報]

    >>31
    兄姉私だけど同じ
    3人とも仲がいい方だと思うけど、やっぱり連絡取ったり会ったりするのは姉が多い
    だから姪っ子も姉側の方が仲がいい
    2年に一度位で兄家族姉家族私家族の10人でテーマパーク行ったりするよ(企画するのは姉)
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 18:25:48  [通報]

    兄私弟妹
    兄が何年か周期で騒動起こすから関わりたくない
    弟と妹は上辺だけの付き合い
    まあ、仲良くない
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 18:26:22  [通報]

    3つ上の姉とは喧嘩もするけどめっちゃ仲良い
    6つ上の兄とも仲は良いけどしょっちゅう会うとかじゃないからね、全員結婚してて31.34.37だから今更仲悪くなったりはしないと思う
    みんなわりと家も近い方だから兄が用がある時だけ来て用事済ませて行く感じで私たちから兄に絡むことはあまり無いかな
    奥さんもいるし
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 18:28:16  [通報]

    姉、兄、私の三兄弟です。
    姉とは子供の頃は不仲でしたが、お互い大人になり自然と和解。
    母を中心に子供同士を遊ばせたりと年に数回交流あり。
    兄は音信不通
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 18:29:30  [通報]

    歳の近い三姉妹の次女
    必要最低限しか連絡取らない
    住んでいる場所もそれぞれ県をいくつも跨いでバラバラだし
    一緒に住んでた頃もあんまり仲は良くなかった
    親がわざとケンカさせて楽しむようなところあったし
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 18:30:14  [通報]

    >>3
    うちは違うわ
    上の姉と下の私が連絡先すら知らない状況
    真ん中が男だからまた違うのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 18:30:15  [通報]

    >>51
    そういうことなの?
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 18:30:21  [通報]

    >>1
    4人 兄が男1人であとは姉妹
    男1人で長男で甘やかされまくって見事いろいろ履き違えた暴力野郎になって姉妹からは家族として扱われてない
    妹結婚したとき式に呼ぶどころか報告すらしなかった
    詐欺紛いのことして人を騙すようなゴミカスでもあるので、完全にいないもの扱い
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 18:33:08  [通報]

    私は5人兄弟の真ん中で、子供の頃は殴り合いの喧嘩ばかりでしたが大人になり今は皆仲良しです。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 18:34:29  [通報]

    >>63
    ○ね、とかそういう事言われると関係終わるよね。
    私は姉に「あんたは生まれてこなくて良かったのに」ってサラッと言われた時、姉との関係は終わった。私の中で。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 18:36:03  [通報]

    三姉妹の一番下です。
    もういい年です。

    仲は悪くないけど
    月1以上会うのはよくない。
    母親が毒親だったので
    皆、それぞれこじらせてる面がある。

    老後一緒に暮らすのは金銭的に理想的だけど
    無理だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 18:36:25  [通報]

    >>1
    私も姉が何年苦手に...。キツイのわかるー!!
    姉より先に結婚したことによって益々あたりがキツくなってるのを感じる。。
    もっと優しい姉がよかった。
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 18:37:28  [通報]

    >>17
    消えたね
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 18:40:55  [通報]

    私弟妹みんな結婚して、私は子供もいるけどめちゃくちゃ仲良し。
    親の誕生日や母の日父の日など、よく実家で集まるし、いちご狩り行ったり、遊園地行ったり‥
    兄弟で積立して、貯まったら親連れて旅行に行く。
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 18:40:59  [通報]

    姉、兄、姉、私、弟の5人
    上二人とは血が繋がってない
    毒親で私が家を出て疎遠
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 18:41:21  [通報]

    >>1
    まぁまぁかな
    冬休みとか夏休みは誰かの部屋集合して桃鉄とかぷよぷよやってたわ
    大人になったら姉と仲良いよ、ライン繋げながらスイッチやってる
    兄とは別に仲は悪くない、ラーメンとか行ってた
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 18:43:15  [通報]

    兄私妹の3人きょうだい。兄と妹は仲良いみたいだけど、私は兄妹たちとは友達以下の仲良しレベルだよ。3人って微妙じゃない?2人が結託すること多くて、せめて2人きょうだいがよかったと思う。仲良くもないのに、今後人生イベントやら親関係やらで私だけ関わらないなんてことも出来ないし、年々きょうだいの存在が億劫になる…
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 18:46:14  [通報]

    配偶者にもよるよね
    嫁が疎遠にしたそうなら従うしかない夫はよく見る
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 18:46:40  [通報]

    仲良し
    1番上が下2人の事が大好きだから
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 18:47:32  [通報]

    >>3
    上と真ん中は歳が近すぎて小さい頃から常時喧嘩
    一番下は年齢離れていたこともあって、上と仲良い
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 18:48:23  [通報]

    仲の良し悪し以前に離散状態
    上は40代下は20代だというのに既に1人亡くなってるしボロボロだわ
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 18:48:51  [通報]

    >>3
    私も真ん中
    上も下も合わないけど、上が性悪で下しか可愛がらないし、いつも仲間外れにしてくるから
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 18:48:53  [通報]

    姉と兄がおります。

    姉とはほぼ毎日ラインで子育ての報告や夫の愚痴を連絡する仲。
    兄とは半年に一度くらい生存確認の連絡。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 18:52:26  [通報]

    >>12
    りいさ、まりあ、れいな…だっけ?
    流石クォーターだけあって、西彼杵だけど
    おしゃれな名前だよね
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 18:54:02  [通報]

    >>4
    仲いいよ、うちは。
    主語でかくしないで
    返信

    +8

    -13

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 18:54:41  [通報]

    兄私弟
    弟とはまあまあ仲は良い、年子の兄とは幼い頃から気が合わない。
    兄は性格が悪く暴力的、頭の出来も…なので小中の頃は「○○の妹」というだけで周りから色眼鏡で見られて大迷惑だった。
    放蕩の限りを尽くしていたけど、金蔓な親が亡くなってからは音信不通なので今はどうしてるのか知らない。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 19:00:17  [通報]

    >>4
    逆に両親が亡くなって子供が巣だってから
    仲良くなるパターン凄く多いよ
    返信

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 19:01:00  [通報]

    私 2歳差 弟 5歳差 弟
    私とすぐ下の弟が歳が近いけど
    やっぱり弟同士のが仲良し

    私は末弟と仲良しというか、歳が離れてるから可愛がってる

    姉か妹が欲しかったな
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 19:01:35  [通報]

    >>5
    兄オネエ私です。
    仲良い笑
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 19:05:55  [通報]

    >>1
    私42弟40弟36
    子供の頃は大喧嘩もするけど仲良く遊んでました。
    私は20歳で家を出て22歳で結婚し、実家に帰るのは年一回あるかないか。上の弟は20歳で家を出て遠い県外で仕事してるので帰ってきません。下の弟は結婚もせずずっと実家暮らし。
    集まれば延々と会話するくらい仲はいいですが、もう3人集まったのは何年前かも分からないので仲が良いと言えるのか微妙なところです
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 19:06:40  [通報]

    兄、姉、自分です
    私以外の2人は結婚もして子供もいるからそんなにべったりじゃないのが程よい距離感で仲良しの秘訣だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 19:08:54  [通報]

    私妹弟
    LINEグループあって、なんかあったら相談するのは妹弟かも。2人からは私に相談ないけど笑!
    あと基本弟は既読スルーです。私たちが、生きてんの?って送るとスタンプが返ってくる。長女の私より妹弟のがしっかりしてる。
    まぁ良い距離感なのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 19:09:51  [通報]

    3人ってのが昔から苦手
    絶対自分余るってわかってるし
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 19:11:36  [通報]

    三兄妹の真ん中です。
    兄も妹もあまり好きじゃないです。
    近場に住んでるけど連絡も年1、会うのはもっと少ないです。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 19:12:55  [通報]

    >>3
    一番上だけど、私は両方と仲良しだけど、下2人がギスギスしてる…
    お互いが私に愚痴を言ってきて何とか仲を取り持ちたちけど、なかなか難しい
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 19:16:33  [通報]

    性別にもよるのかな?
    男と女の3人何だけど。
    同性は仲良くなるけど…お兄ちゃんとか嫁つくし微妙になる。
    表面上は普通に接してるけどね。
    返信

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 19:18:23  [通報]

    >>20
    真ん中娘でしょ?

    あなたが一番真ん中の娘さんを敵対視してるよね。

    次女ちゃんかわいそう。泣けてくるわ。
    返信

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 19:19:50  [通報]

    アラサー3姉妹だけどかなり仲良いと思ってる!
    お互いの好きなものとか日常の出来事とか話したり、悩み相談することもある
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:34  [通報]

    兄私弟の三兄弟。
    小さい頃は兄の奴隷だったけど、私も弟を奴隷にしてたから、上が下を申し訳なく思ってか、今にして仲良いです。嫁には小姑として気を遣ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:43  [通報]

    >>82
    まあ次女と三女がああなりましたから…
    返信

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 19:21:27  [通報]

    姉兄私
    大人になってから上の二人に受けた理不尽な暴言暴力がおかしいことに気付きました
    大嫌いです
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:13  [通報]

    >>22
    わたしも似た感じ、兄とは親の葬式で25年ぶりに会った
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 19:23:23  [通報]

    兄、兄、私です。父が私ばかり可愛がっていたそうで、一番上の兄とは年も離れていたこともあり、小さい頃一緒に遊んだ記憶は全くないです。兄が結婚してから割と仲良くなりました!
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 19:24:08  [通報]

    上男2人下女1人
    悪くも無いし良くもない。とくに1番上は結婚したし連絡とるとかないし。実家で顔合わせたらちょっと会話するくらい。 
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 19:27:10  [通報]

    >>5
    異性間だと奥さんにも気を遣うし、独身の頃みたく気軽にご飯行ったりどうでもいいLINEしたりみたいな付き合いはできなくなるよね。
    姉妹の友達が羨ましくなる時ある。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 19:27:35  [通報]

    兄姉兄私の4人兄弟

    長兄以外はみんな地元離れてるから、全員揃うことが滅多になくなったけど、兄弟のグループLINEがあるし、それぞれの誕生日におめでとうって言い合ってる。

    でも、10代後半から20代半ばにかけては自由奔放に生きる姉のことが大嫌いでした。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 19:30:36  [通報]

    >>87
    ほんとこれ
    結婚したら変わるよねー
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 19:30:54  [通報]

    三兄弟(姉兄私)
    姉とは同じ親から産まれてきたとは思えない程仲が悪い
    兄とは結婚してから疎遠になった

    特に姉は思いやりがなくイジメっ子気質があるため、子供の頃から苦手で、血の繋がりさえなければ縁が切れるのにってずっと思ってる
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 19:35:58  [通報]

    >>110
    私も同じ感じです
    上の姉弟が結託して仲間外れにされたり、面倒な事を押し付けきたりして、機嫌が悪い時は泣かされるまで酷い事を言われたりしたよ
    親は無関心だしホント最悪だった
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 19:39:55  [通報]

    >>1さん、私の妹…じゃないよね?
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 19:41:17  [通報]

    >>5
    兄兄私

    うちもです!
    両親とくに母が凄まじい長男教、上の兄は何でも許されてきた。
    成績悪く市内のどこも無理で辺鄙な町の偏差値38の県立高へ、その時はお兄ちゃんイジメられて勉強に身が入らなかった!と庇ってた。結婚後すぐ離婚したけど、兄嫁を金遣いあらい女と罵りお兄ちゃんは悪くない!って。焼肉屋と携帯ショップの子に手を出した時も、お兄ちゃんは誑かされただけと主張。
    兄は家も車も買って貰ってた。
    真ん中は兄の尻拭い。
    私は兄が大嫌い。
    返信

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 19:43:12  [通報]

    >>1
    5歳上の兄→仲悪くないけど放浪癖があるので現住所も知らない
    3歳上の姉→実家の近くに済んでおり帰省の時に会ってたまにSNSにコメントする
    1歳下の弟→年賀状のやりとりと帰省の時に会う

    まぁ普通の兄弟姉妹かな
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 19:46:14  [通報]

    兄1、姉、兄2、私
    兄1は私に凄く甘い、姉にも兄2にも甘い
    姉は甘くはないけど、大人になってもたまに待ち合わせてショッピングに行くくらいには仲良い
    兄2だけ私を恨んでるっぽて大人になったら疎遠
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 19:46:29  [通報]

    >>1
    まんま私のことかと思いました!笑
    私も3人姉妹の末っ子です。
    姉の嫌なところも一緒です。
    真ん中の姉が中立の立場なのも一緒。笑
    そういうものなんですかね。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 19:51:43  [通報]

    >>5
    おー同じ兄弟構成。
    お互いの連絡先も知らないから親経由。遠方なので1年に一度会うくらい
    ほぼ他人だねー。親亡くなったらどうしよう
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 19:56:07  [通報]

    >>20
    原因を探してどうにかしなよ
    返信

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 19:59:19  [通報]

    >>1
    私は、43歳で2つ上に姉、12下に妹がいますが、一度も喧嘩した事がありません。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 19:59:51  [通報]

    >>1
    現在アラサーの三姉妹末っ子です。それぞれ住む所違うし子育てとかもあって頻繁には会えないけど集まった時は子供抜きで一緒にランチやショッピングへ出掛けます。逆に学生時代までは喧嘩喧嘩の日々でした。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 20:01:05  [通報]

    >>5
    うちも兄弟間で連絡とったことない。というか連絡先知らない。。
    10年会ってないし、中学ぐらいから20年以上喋ってないや。兄同士も仲良くなさそう。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 20:20:32  [通報]

    兄兄私

    男ばかりむさっくるしい所最後に女の子の私が生まれて、父親にめちゃくちゃ可愛がられていたので、兄らからは子どものころ影でいじめられてた
    中学生の頃からもう20年以上口きいてない
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 20:25:42  [通報]

    >>12
    YouTubeのキャラに慣れちゃったけどこうやってパッと写真で見るとめちゃくちゃ可愛いな
    返信

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 20:32:51  [通報]

    兄と妹がいます
    仲良しですよ!
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 20:41:09  [通報]

    三姉妹
    長女はクソニートおばさんなので母親が面倒見てて

    真ん中の私と妹はマジで関わりたくねぇ!同盟を結んでいる
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 20:43:17  [通報]

    >>35
    父子家庭?
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 20:44:29  [通報]

    >>1
    兄兄私の3人。私がフリーター実家暮らしだから距離置かれてる気がする。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 20:45:43  [通報]

    私じゃなくて夫が6人兄弟だけど、いつも誰かしらが喧嘩してる
    男男女男女女で、基本真ん中の2人が掻き回してる感じで、誰かと揉めると自分側に味方につけようと必死になるし、誰かが揉めてると首を突っ込んで更に揉めさせるから厄介
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 21:12:22  [通報]

    >>1
    兄兄私です。色々あって絶縁状態でした。私だけ独身で親と同居していて母が認知症になり介護生活していたけど兄には連絡しなかった。そんな生活を2年ほどしていて、上の兄が現状を知る事があって"今まで一人で抱えさせて悪かった"と言ってくれて蟠りがとけました。今は何でも相談に乗ってくれます。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 21:28:19  [通報]

    兄、私、妹
    みんな同じくらい仲良いけど私だけ既婚だから兄と妹だけでもよく出掛けてる
    兄&妹
    兄&私
    私&妹の順で会う頻度かな
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 21:53:29  [通報]

    >>98
    オネエ草
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 21:59:16  [通報]

    なぜか兄だけがゲシュタルト崩壊してきた
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 22:00:24  [通報]

    >>87
    私は抜きで旦那と連絡撮ってもらって全然いいんだけど?私は自分の兄弟には連絡取ったり会ったりしてるし。
    そんなこと元々家族なのに疎遠なのまで嫁のせいにしないで欲しいわ。
    返信

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 22:02:16  [通報]

    私、妹、弟の3人です。
    妹とは年1で会うけど、弟は昔から仲悪いので、もう10年以上会ってません。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 22:32:48  [通報]

    私弟弟
    私だけ結婚して子持ちだから年に二回くらいしか会わないしちと疎外感あるけど、いざとなったらお互い頼れる良い関係を保ってる。
    弟たちそれぞれ変人だけど良いやつらだと思ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 22:38:45  [通報]

    >>1
    三姉妹。真ん中です。
    うちの場合は、長女は昔から女王様みたいな感じ。
    下の2人を召使いみたいにしてた。
    出かけても荷物は自分で持たない、家に帰ったら動かない。機嫌が悪いと暴言吐いて当たり散らす。
    1回とてつもなくやってはいけないことをして、悪びれる様子もなく謝りもしないから縁を切った。

    下2人は大人になって連絡取り合ってるけど、長女とは連絡とってないというか取りたくない。
    関わりたくない。
    返信

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 22:53:52  [通報]

    >>32
    弟気持ち悪すぎる....
    男って姉妹にも興奮するもんなの?!
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 23:08:24  [通報]

    >>2
    わかる、、
    3姉妹末っ子だけど滅多に会わないし会ってもなに話していいか分からなくて気まずい笑
    上2人は仲良しだから私だけ疎外感
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 23:46:22  [通報]

    姉兄私弟です
    仲良くない
    両親亡くなって疎遠になった
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/17(水) 00:55:08  [通報]

    兄2人の末っ子です!
    年齢が近いので仲は良いですが、2人とも奥さんがいるのでLINEは用事がある時にしかしないです。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/17(水) 00:59:38  [通報]

    >>23
    うちも全く同じw 今は母がいるから家族が繋がってるけど、母が亡くなった後は何となく兄弟バラバラになるのかなって思えてしまう。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 01:40:12  [通報]

    >>1
    男女男で真ん中だけど
    弟と兄、弟と私がそれぞれめっちゃ仲良くて、私と兄は別に会えばそこらの兄弟と比べたら確実に仲良い感じのノリで過ごせるけど

    遠くに住んでるからわざわざ連絡とかも取らないしで普段は疎遠気味な感じだなー
    やっぱ末っ子って甘え上手で人懐っこいみたいなところあるのかな?そして自覚はないが兄姉からしても可愛いのかもしれん
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/17(水) 03:31:59  [通報]

    >>46
    めっちゃわかる、女友達みたいなね
    これ性別違ったらまた違ったんじゃないかなって
    弟2人だったら?とか考えちゃうよ
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/17(水) 03:34:02  [通報]

    仲良くも悪くも無く他人みたいな関係

    4人姉弟だけど10年以上会ってもないし会話はもちろんメールすら無し

    1番上の私は弟や妹から〇〇さん(自分の苗字)全員同じなのに…)と小さい頃から呼ばれてる
    とりあえず戸籍法本見たら血は繋がっていた
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/17(水) 06:00:49  [通報]

    >>1
    距離は離れてるけど仲良い
    小さな頃は末っ子だけ甘やかされてやりたい放題だったから
    喧嘩もしてたけど
    親が毒だったから兄弟で助け合ってきたよ

    私は兄弟の中で一番わりくったから兄弟に迷惑や世話になってばかりなほうだけど
    でもなぜそうなったのか小さな頃から見てて知ってるから優しいよ
    やんちゃな末っ子も今は一番しっかり者だし
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/17(水) 07:20:36  [通報]

    >>1
    男4人、女は私1人の兄弟だったけど最悪でした。

    男3兄弟VS女私一人の絵図でした。
    男3人いっつも集まって私はのけ者かつ悪役・・・男兄弟は「一人じゃ寂しい・誰かががいないと不安」「ターゲットを作ったら無視する・いじめる」母親の性格そっくりで大嫌いだった。
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/17(水) 08:30:59  [通報]

    歳が離れているのでけんかも共通項も特別ない。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/17(水) 09:38:46  [通報]

    女6人、男2人の8人兄妹
    女はLINEグループあるし、それなりに仲良し
    実家方面にいるメンバーは女子会と称して、よく飲み会したりしてるみたい
    男はどちらも不明
    私は実家に帰ってないから疎遠気味(笑)
    次みんなが顔合わせるときは誰か死んだ時だと思ってるし、親もそういってるw
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/17(水) 10:02:40  [通報]

    >>3
    そんなことないや。どっちとも仲良い。がるでは珍しいんだね
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/17(水) 10:07:44  [通報]

    >>1
    3人姉妹末っ子
    今でも毎日LINEしてるし、お互いの子供交えて休日も遊んでるよー
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/17(水) 10:10:11  [通報]

    兄、私、弟の3兄弟です。兄は口うるさいけど面倒くさいことも全部やってくれる責任感が強くてなんだかんだ頼りになるので好きですが弟が金にだらしなく家族に迷惑かけるのにプライドだけは高く大嫌いです。弟が事業に失敗して私が50万、兄が200万貸したのに一回も返済してこないのでもう顔もみたくありません。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/17(水) 11:30:21  [通報]

    姉姉自分弟、四十代から五十代
    フツーに仲良い。介護も相続も揉めることなく終わる。
    たまに全員で会って食事しながら昔話してる。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/17(水) 11:37:59  [通報]

    親が高齢で病気繰り返したら兄弟でグループラインできたり会話が、増えた。10代20代はお互い無関心だったのに。
    でも兄弟がいて感謝。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/17(水) 15:45:52  [通報]

    うちは末っ子は自分は仲良くしたかったというのだろうけれど、散々姉たちの悪口で親と盛り上がっていたことが発覚して嫌になって疎遠。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/17(水) 15:48:14  [通報]

    長女→自分を中心にした仲良くがしたい。いつも自分が優位でおねえちゃーん!まったくあんたは!みたいな。
    長男→自分が1番。優しい姉とか慕ってくれる可愛い妹が欲しいだけ。
    末っ子→自分が1番可愛いし愛されるべき。いつも自分を構ってくれる都合のいいおねえちゃんとおにいちゃんが欲しい。そして両親に1番愛されているのはわたし。

    これで、うまく仲良くなんていくはずがない。
    みんな自分が一番で自分が中心で、親の一番は自分で、ってエゴエゴエゴなんだから。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/17(水) 15:49:23  [通報]

    ほどほどの距離感、ほどほどの関わり、甘えすぎていたとしても相手がいやだといったらスッと一度離れる、これができてたら仲良くできる。

    度が過ぎたり、甘えすぎて限度を越えたら無理でしょうね。
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/17(水) 17:09:46  [通報]

    >>156
    同じー。3姉妹の真ん中。みんな仲良し。
    親が平等かと年齢差にもよりそうだよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード