ガールズちゃんねる

あなたはPTAに入りますか? 「勝手に入会」「強制的」の苦情で状況に変化、広がる意思確認 広島市

290コメント2024/04/20(土) 12:55

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 12:07:24 

    西区のある中学校のPTAは今月、初めて保護者に入会の意思を確認する。会長の男性(50)は「加入率は今ほぼ100%。これが半分になったら…」と気をもむ。これまで年約3千円の会費を各家庭から集めてきた。加入率が大幅に下がれば、活動費がぐんと減る。

    最も心配するのは校内で文具などを安価に売る売店の維持だ。もし資金が不足すれば、店員の雇用も含めて運営が行き詰まるかもしれない。

    西区の庚午小PTAも今月に初めて意思確認をする。これまでベルマークを集め、学校が黒板消しクリーナーや大縄、ドッジボールをそろえるのを支えてきた。野村陽一会長(41)は「現場は予算が圧倒的に足りない。ベルマーク集めができなくなると、十分な備品が賄えなくなる」と懸念する。
    あなたはPTAに入りますか? 「勝手に入会」「強制的」の苦情で状況に変化、広がる意思確認 広島市(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    あなたはPTAに入りますか? 「勝手に入会」「強制的」の苦情で状況に変化、広がる意思確認 広島市(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    子どもが学校に通うようになると、いつの間にか加入しているPTA。広島市内の小中学校で最近、加入の意思を保護者に確かめる動きが広がっている。「勝手に入会させられた」などの苦情が目立つようになったためだ。PTA側は「加入者が減って活動が困難にならないか」と悩み、保護者側は「加入しないと子どもに不利益が出ないか」と心配する。意思確認の広まりで見えてきた変化を探った。

    返信

    +2

    -54

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 12:07:53  [通報]

    え、拒否とかもできるの?
    返信

    +151

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 12:07:58  [通報]

    PTAネタ好きだな笑
    返信

    +94

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:12  [通報]

    独身子無しです
    返信

    +12

    -14

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:17  [通報]

    本当にいらねーわ😂人間関係壊れるだけやん
    返信

    +189

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:44  [通報]

    PTA運営の子供の行事とかもろもろにも参加しないっていうのを守ればオッケー
    返信

    +137

    -23

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:04  [通報]

    任意と言いつつ入らなかったら周りからヒソヒソ言われるし、子どもに影響あると思ったら怖くて断れないわ。
    返信

    +143

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:06  [通報]

    よその婆さんがどうしようが興味ない

    やたらワクチンとか同調圧力もとめるおばちゃんいるけど
    返信

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:31  [通報]

    PTAとかママ友とか面倒くさいなあ
    ってので子供作らない人って結構いると思う
    返信

    +194

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:42  [通報]

    そう思うならベルマークだけ残せばいいのに
    不必要な活動と会議が多すぎるから嫌われるんだよ
    返信

    +130

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:43  [通報]

    まだPTAやってないガル子に言いたい
    難しく考えすぎだよ
    案外適当で大丈夫
    仕事してる人なら拍子抜けすると思う
    返信

    +14

    -38

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:46  [通報]

    >>3
    運営がわざわざ地方紙の記事持ってきたんだぞ ガル民が盛り上がると思って
    返信

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:51  [通報]

    かわいい女の子〜
    すてきな女の子〜
    ちゅっちゅしたいよ女の子〜😍
    返信

    +1

    -17

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:07  [通報]

    うちの小学校4500円だよ
    しかも転校決まってるのに〜
    返信

    +3

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:21  [通報]

    ベルマーク集める人の時給考えたら各100円徴収して備品買おうよってなる
    返信

    +185

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:29  [通報]

    >>6
    でも未加入の家庭だけ記念品渡さない、行事に参加できないとかにするとクレーム入れてくる親もいるよね
    返信

    +71

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:29  [通報]

    そもそもだけど黒板消しとか学校で必要なものは税金でまかなうべきでは?なぜベルマークで?
    返信

    +226

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:33  [通報]

    任意にすれば入らない人が多くなるのは当たり前だろうからね。PTAの仕事をもっと減らしたり時代に即したものにすれば嫌がられないだろうが。
    返信

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:48  [通報]

    校内で文具販売なんてあるんだ!
    子供が自分で買うの?
    地域によって文化違うものだね
    返信

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:52  [通報]

    >>16
    記念品も行事もやめればいいんじゃないの
    返信

    +137

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 12:11:01  [通報]

    >>7
    未加入はナシ系で子供が可哀想な思いするのは避けたくてね…
    返信

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 12:11:44  [通報]

    構内の文具販売は文房具屋さんが普通に場所借りて来てたけど定価だったw
    返信

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 12:11:45  [通報]

    >>14
    お金が勿体ない
    転校決まっているなら退会したらいいのに
    返信

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:01  [通報]

    会員にならない代わりに3000円払えとかなら応じるけどな。
    返信

    +132

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:03  [通報]

    >>19
    小学校に購買部無かった?
    返信

    +4

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:07  [通報]

    ベルマーク、私がこどもの頃は児童が委員会でやってたよ。
    PTAじゃなくてもなくてもよくないか
    返信

    +114

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:19  [通報]

    >>11
    集まりで休み取ったり
    うちは平日21時半まで集まったり大変だったよ
    返信

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:43  [通報]

    会費は普通に取ればいいんじゃない?
    PTA嫌な人って、労力が無理なんであって、お金で解決できるならそうしたいって人が大多数でしょ。
    金すら払いませんって人はヤバいよ
    返信

    +89

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 12:13:03  [通報]

    最も心配するのは校内で文具などを安価に売る売店の維持だ。

    大層な言い方しているけど、最大の懸念がそんなことなら無くしてもたいして支障ないんだって安心した
    返信

    +135

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:03  [通報]

    少子化の元凶PTA
    返信

    +34

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:09  [通報]

    会費が自治体どころか学校によって全然違うのは不思議
    同じ公立なのに、うちの市は年間1000円切る学校と3000円のとこがあったりするし
    体育着や上履きも各自どの店で買ったものでもいいですよ、ってする学校もあれば、地域の個人店と学校がズブズブで「あの店で指定のを注文してください」ってとこもあるし
    入学後にかかってくる費用が違いすぎるよね
    返信

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:20  [通報]

    >>29
    それが最も心配な点なら廃止でいいのにと思っちゃうわ
    返信

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:25  [通報]

    >>7
    うちの学校は、加入はプリントだけ、継続は自動なのに、入らない or 辞めたい場合は、まず校長に直接電話してって書いてあった
    多分その後PTAと同席して話し合いになるのかなあ
    なかなかハードル高い
    返信

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:26  [通報]

    うちのところは、学校と子供会のつながりがとにかく強く、学校でも登校班単位での活動があるので子供会にもPTAにも入らないという選択肢は全くない。近所に子供会抜けたいと行ってきた保護者に対しての「絶対そんなの許さない」という圧が恐ろしかった。
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:26  [通報]

    >>11
    「どうしましょう」「どうしましょう?」「どうしましょう…」で一時間経過とかだよ
    仕事してる身からすると進捗がなさすぎてだるい
    だからって進めようとするとスタンドプレーみたいに言われるし
    返信

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:47  [通報]

    >>25
    なかったよ
    自分の子供が今現在通ってる学校にもない
    返信

    +39

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:49  [通報]

    >>20
    そのためだけに?
    返信

    +3

    -9

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 12:15:00  [通報]

    >>11
    PTAによるし会長にもよる。熱心なところマジだるいぞー
    返信

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 12:15:52  [通報]

    >>2
    入ってないよ
    返信

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:06  [通報]

    >>31
    市内でやり方を統一してたらそれはそれで利権だって揉めそう
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:06  [通報]

    >>37
    だってどっちも必要ないじゃない
    返信

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:37  [通報]

    >>31
    うちのところは地元印刷店と癒着してて、PTAの配布物がやたらカラーで手間とお金かけてるよ
    広報になるとしんどい
    返信

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:38  [通報]

    >>15
    本当そうだと思うんだよね
    あとアラフォーの私が小学生だった頃は高学年のベルマーク委員会の子たちが集計してたな
    返信

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:54  [通報]

    >>24
    これでいいよね。
    動ける人は動いて払う人は払う

    返信

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:15  [通報]

    >>19
    中学なら委員会で生徒がやればいいと思う
    昼休みだけ当番で購買コーナーにいって店番してた。
    文房具とか学ランボタンとか上靴とか。
    お金も管理して毎日職員室に持っていくし
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:26  [通報]

    当番は頑張るからPTA廃止してくれと思う
    組織にしなくていい
    返信

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:26  [通報]

    >>31
    任意団体だから。
    違法等でない限り、会費とか自分たちで決められるんだよね。

    体操着や上履きはPTAと基本的に関係ないと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:28  [通報]

    >>6
    入らなくてもいい代わりに少し上乗せで寄付
    返信

    +14

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:37  [通報]

    もう勝手に振り込みの欄に入れられてる。いちいち先生に入らないからこの値段外してくれって言うのも面倒。
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 12:18:18  [通報]

    PTA解散して記念品同好会とかやってくれって思うわ
    入らないからw
    返信

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 12:18:29  [通報]

    購買部は廃止したら?案外なんとでもなる
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 12:18:35  [通報]

    >>35
    そうそう、仕切り屋とか出しゃばりとか陰口言われるし、だったかもうどうすればいいのよって感じ
    返信

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 12:18:36  [通報]

    >>1
    ベルマークより、資源回収コンテナを常設する方が保護者の負担が少ない。
    その収益で備品購入すれば良い。

    市内の他の学校で↑やってて、我が子が通う学校も検討してるところ。
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 12:18:43  [通報]

    >>26
    今は放課後子供を学校に残さないシステムだからそれ出来ないんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 12:19:39  [通報]

    うちも今年初意思確認来た。
    役員はしなくて良さそうなのと、来年卒業だし、よく分からんが入ってる方がいいのかね、くらいな気持ちで入ったけど。
    入る人が少ないと大変なことになるみたいなこと書いてて、結局入るに誘導じゃね?とも感じたな。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 12:19:43  [通報]

    >>10
    ベルマークは集めて、仕分けは子どもたちがやればいい。
    我が子の学校は委員会があって、そこで仕分けしてるみたい。
    返信

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 12:19:50  [通報]

    旗振りか資源ごみの回収の担当のどちらかは毎年してる
    旗振りは子供の安元、資源ごみ=学校のお金になるから子供のためって感じだからあんまPTAに拒絶反応もないな
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 12:20:19  [通報]

    私が子供の頃は週に1度あるクラブ活動の時間に「ベルマーク部」がベルマークポストに入れられたベルマークを回収して台紙に貼り付けてたわ
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 12:20:40  [通報]

    >>2
    今年中学入学したけど、入学式の時にPTA会費集めますって事前に連絡あったよ。
    でも、書類に(任意)って書いてあったから、お金払わなかった。
    今のところ、学校側から何も言われてないからPTA抜けられたんだと思ってる。
    返信

    +46

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 12:20:56  [通報]

    うちの自治体の小学校も、クラス委員を各クラスから5人選出だったけど、今年度から1人だけに変わった。これで6年間役員やらなくてよさげ。
    やっぴー⭐️
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 12:22:16  [通報]

    PTAの全国的な組織って何か利権とか絡んでる?廃止して学校とか自治体単位の組織に出来ないの?
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 12:22:28  [通報]

    >>3
    そんだけ子持ちは困ってるんだよ。
    この悪質な運営に
    返信

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 12:22:33  [通報]

    >>6
    うちはイベントもなく(町内会がしてる)月600円も払ってる。
    もらえても年1、えんぴつかノートか消しゴムくらい。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 12:22:50  [通報]

    >>20
    子供の行事や記念品は子供のためにやってるんだから親目線で「やめれば?」って言わらたら「なんで?嫌なら入会しなきゃいいじゃん」ってなる
    返信

    +7

    -11

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 12:22:51  [通報]

    >>2
    うち入ってないよ。
    返信

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 12:22:53  [通報]

    >>15
    ベルマークってそんなに微々たるものなんだね。
    自分が小学生の時、私も親もそんなに熱心に集めてた記憶がなくて。学校によるのかな?

    普通に備品買うためにお金徴収します、の方が合理的なら皆それ賛成するよね。
    返信

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 12:23:02  [通報]

    ウチの中学校は今年からもろもろなくしたよ
    ・PTAはそもそも自由参加であるので、その方針に則り、委員会への強制をしない
    ・これにより、委員会の縮小または廃止
    ・行事ごとに手伝いさんを募集
    ・デジタル化の推進で、プリントをなくす
    ・本部役員は23→6人に

    これでも自治体の中学校より遅い方だったらしいけど、全部とは言わずともこんな感じになればいいのに
    返信

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 12:23:18  [通報]

    >>4
    よっ勝ち組。
    面倒ごとに関わらなくて済むから1番いいよね
    子ありって本当おつこれ!
    返信

    +8

    -8

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 12:24:08  [通報]

    >>54
    うちの学校は月に1回の委員会(ロング)の時間と、週2回の朝の委員会の時間があるから放課後残ることはないよ。
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 12:24:12  [通報]

    >>11
    役による。
    資源回収とか、校外パトロールするようなところは確かに楽。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 12:24:34  [通報]

    >>42
    知らずに去年広報になって地獄みた
    返信

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 12:24:34  [通報]

    PTAの活動にもよるけど村八分でいいならどうぞってこと?
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 12:24:46  [通報]

    >>6
    というか、子供に対しては不利益がない組織は学校に関与して活動してはいけない法律があるので
    なんらかで子供に不平等を与えたなら即刻、立ち退かなければならないよ
    返信

    +60

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 12:24:59  [通報]

    >>11
    休み取らなきゃならないしうちは学童までPTAと言うか全員順番に当番回って来てた。学童とか夕方3時間見張りだよ、学童も子供達は強制だった
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:37  [通報]

    入学時や学年が上がる時にPTA以外にも色々徴収しようとしてくる。
    赤い羽根、教師がバレーボール大会とかを開くための寄付、スポーツ保険とか。
    寄付は自分で考えたいからしない。教師のバレーボールとか知った事じゃない。スポーツ保険って必要なのか?ここは中学生まで医療費無料なのに。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:47  [通報]

    お金払うだけでいいんなら未加入でも必要なお金は払う人いると思う
    金の問題ではない気がする
    返信

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:58  [通報]

    子どもの為になることなら協力する、でも研修とか講演会とか仕事休んでまで行く必要性を感じないし、それが休日にあったりすると家族の時間を搾取されるんだが、、、
    返信

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:59  [通報]

    >>9
    リアルで本当に面倒よ。
    うちは子供一人っ子にしてもう大きいけど、一人っ子にしてよかったし、もう2度と教育には関わりたくない
    返信

    +38

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 12:26:00  [通報]

    この前中学校の役員決め行ってきたけど、PTAとは?から始まり、こんな所で恩恵を受けてます!時代の流れに合わせて今年から保護者の負担を減らしたい!できる人ができることだけをやる形でPTA活動を存続させたい!っていう超熱いセミナーみたいな話があった。
    その話をしてたPTAさん、バリキャリっぽい雰囲気の方で、プレゼン力というのか、話もうまいし引き込まれた。笑
    忙しくてもバイタリティあって有能な人はすごいな、と思ったよ。
    役員決めはそのセミナー効果もあってか、立候補でやってくれる方がいて、やらずに済んだけど行事のお手伝いとかは可能な時は行こうと思った。
    返信

    +14

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 12:26:01  [通報]

    >>2
    強制できないはず
    でもうちの子の小学校は各クラス匿名投票でクラス委員がそのままPTA役員になるんだけど、投票用紙にわざわざひとり親、配偶者が単身赴任、仕事が忙しいは辞退理由として認めませんって書いてある
    じゃあ何なら拒否できるんだ?思うけどね
    ひとり親も配偶者が単身赴任も認めてやれよって思う
    1人であれもこれも無理でしょ
    PTAなんて何世帯も一緒に住んでたり専業主婦が当たり前だった時代のもんでしょ
    もう時代に合ってないんだよ
    返信

    +122

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 12:26:13  [通報]

    >>64
    子供の立場から記念品も行事もいらなかったわ
    返信

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 12:26:32  [通報]

    >>36
    沖縄だけど、通ってた小学校になかったし、聞いたことない。
    だから読んでて、え?そんなのあるの?って思った。知らなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 12:26:34  [通報]

    >>27
    子供何人もいたら大変かもね
    うちは1人だけだったから1年だけ我慢したらあとは永久に免除だったしコロナ禍で色々簡素化されて適当にやり過ごした
    仕事に比べたら全然楽だった
    返信

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 12:26:42  [通報]

    >>52
    ただ働きして、会費も払って、時間無駄にして陰口言われるなら退会するなり役員しないなりして陰口言われる方がマシだね‥
    しかも居る人の悪口とかはずっとネタに困らないけど、いない人(退会、役員やらない)人はネタがないから、役員やんなくてズルいくらいしか言われないし
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 12:26:51  [通報]

    足の引っ張り合い
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 12:27:35  [通報]

    >>78
    分かる
    面倒くさいアレコレも最初で最後だと思うから出来た
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 12:27:52  [通報]

    保護者が校内で文具などを安価に売る売店の維持は必要ないと思ってるんじゃ?
    たくさんの目に見えない恩恵は受け取ってないと思いがちだし
    売店なくなっても自業自得だからいいのでは
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 12:27:54  [通報]

    >>84
    ただ働きして、会費も払って、時間無駄にして


    →結局、子育てってこれだからいまの若い人はみんな産まない
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 12:28:24  [通報]

    クラス理事やらされそうになったけど、引き受けてくれた人がいた。ありがたい。
    PTA役員やりたがる活動的な人いるよね
    返信

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 12:28:31  [通報]

    >>6
    うちの学校は不登校の親も強制的に入らされて、子供は学校来てないのに親がPTA行事や懇談会の進行やらされてたわ
    流石に気の毒になった
    返信

    +74

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 12:28:33  [通報]

    >>16
    それはその親がどうかしてると思う。
    でもまぁ、そういう人のために、PTA入らない場合は〜って説明を記載した承諾書でも書いておいてもらうべきかもね。
    返信

    +7

    -7

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 12:28:34  [通報]

    >>72
    村八サイコー
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 12:29:00  [通報]

    >>86
    同意。
    子供3人とかよくやるわと思う
    返信

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 12:30:36  [通報]

    PTAなくても一人一役あるよ。6年間の内、一度は委員長やりましょうだって。あってもなくても変わらない
    返信

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 12:30:52  [通報]

    >>88
    PTAの状況なんて実際子供が学校に入学するまで分からないんだからPTAがあるから子供産まないとかないないw
    子供が大きくなる頃どーなってるか分からんし
    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 12:31:00  [通報]

    役員が決まるまで、親を教室に閉じ込めたりもあったんだよね。
    役員できない理由を病気や精神病とか言わせたり
    とち狂ってるわ。頭おかしい
    返信

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 12:31:32  [通報]

    >>55
    うちも今年初めて確認あった
    そもそも例年通りなら昨年度役職やってたから今回は免除のはずだったけど制度的にリセットなのか温存されるかどうかはっきりしなくて、今年やめても来年入れるとも記載があったのでとりあえず入らないことにしてみた
    旗振りは加入関係なしにあるみたいだしそこは別にやるつもり、集まり系は午前中の1時間とかのためだけに仕事休まないといけなくなる場合もあって時代に合ってないな…ってのが昨年までの感想
    1年間どんな感じになるのか様子見て、来年の春また考えようと思う
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 12:31:57  [通報]

    >>95
    いやPTAだけじゃなくて、全て子育てってそれじゃん。壮大な規模のボランティア活動
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 12:33:48  [通報]

    PTAっていつまであるの?
    私自身が中学まで公立
    高校からは私立だったけど
    高校からはPTA無かった記憶
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 12:34:26  [通報]

    >>88
    ただ働きして、会費も払って、時間無駄にして
    までならまだ天国の部類で、ママ友トラブルが増えやすいからこれが一番PTAが嫌な理由。
    同じ役員同士だと子ども同士いじめみたいなことが起きても言いづらい。とか親しくなれば色々な家庭状況を知られ嫉妬されて嫌がらせとか。
    返信

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 12:35:26  [通報]

    >>91
    それはあなたの認識が間違ってるよ
    あくまで会員は親であって子供は無関係
    だから未加入のうちの子だからといって記念品を渡さないとか行事に参加させないということはできないルールだよ
    ボランティアの任意団体だからね
    自分が支払った会費を未加入のうちの子に使われるのが嫌ならあなたが退会するんだよ
    返信

    +18

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 12:36:12  [通報]

    >>73
    自己レス。
    ごめん、日本語おかしいね笑
    子供はPTAの構成員ではないし、そもそも親がPTAに入ってないことで子供に何かしらの不利益を与える組織は学校教育に関与してはいけない法律があります。
    あくまで、全ての子どもを平等に扱うことか絶対条件として学校教育に関わることを許されています。
    返信

    +52

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 12:36:12  [通報]

    子供がお世話になってる学校への恩返しだと思って参加するよ
    大した手間でもないし
    返信

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:11  [通報]

    >>87
    あと急に必要なものができた場合とかね
    都会だとまあなんとか調達できそうだけど、田舎だとお店の数も少ないだろうし働いて夜に帰宅した時点で言われたら閉店してるかもしれない、購買部があると助かる場合もある
    返信

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:16  [通報]

    >>3
    Xでもよくおすすめに流れてくる
    PTAを親の仇のように、断固拒否!学校にこんな文句言ってやった!みたいなの見るけどそこまで嫌?って思う
    兄弟関係で避けられなくて何度か役員やったけど、面倒だけど一年間は仕方ないかってレベルだった
    学校によって違うのかな?
    返信

    +7

    -11

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:54  [通報]

    >>95
    2.3人目とかを産まなくなるんじゃない。
    私はそれ。経済的、年齢的に4人は産めたけど2人姉妹だわ。
    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:23  [通報]

    >>19
    トピズレだけど、自分は静岡県に住んでたんだけど、小学生の時に月1くらいで昇降口に農協の人が来て貯金してたよ。
    大人になって他県の友達に話したらスゴク驚いてた笑。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:27  [通報]

    >>16
    それは権利義務を知らないバカだからだよ 
    だって、PTAに参加するから権利が生じるわけじゃん
    なんでも権利があると思い込んでるんだよ そういう教育だし 義務、やる事やってしてはじめて権利が生じるのに 
    権利与えてもらえるのが当たり前と思ってんじゃないの?
    返信

    +3

    -22

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:38  [通報]

    >>27
    頻度によるよね。
    私は、夜遅くなるの年1回か、多くても2回だったから別になんとも思わなかったけど、もしそれが月一とかだときついかな
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:12  [通報]

    >>6
    ボランティアがPTAしかない学校なのかな。
    PTA以外のボランティアが関わってる学校なら、それを言い出したらキリがないと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:28  [通報]

    >>100
    子供2人いるからPTA役員何度かやってる

    ちなみに今年も役員なったけど、トラブルとか嫉妬、嫌がらせとか一度もないよ。担当の仕事の時だけ数回サクッと集まって終わりだよ。
    返信

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:33  [通報]

    >>10
    参加必須の講演会とか面倒だよね
    メモしたり真剣に聞いてるママさんもいるけど、私はひたすら早く終われと思ってるだけ
    返信

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:08  [通報]

    >>105
    だから、嫌な人もいるし。やってもいいかな?と思う人もいる。
    その嫌だと思う人に断る権限なく強制だとしたら頭おかしいでしょ?という話
    返信

    +20

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:21  [通報]

    >>106
    PTAが嫌で子ども産まなかったって??本気?
    返信

    +5

    -7

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:45  [通報]

    >>6
    こういう誤った認識がそもそも駄目なのよ
    PTAとはどういう団体なのか正しい知識や法律を調べて欲しい
    そもそも記念品とかにしても本当に生徒に対して必要な物らPTA会費から出すのではなく学校の予算から出すべき
    返信

    +67

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:21  [通報]

    >>108
    PTAって義務じゃないけど?いちばん分かってないのあなたでは?
    義務じゃないのに、くじ引きやら、教室監禁、子どもが不利益になるなどの脅迫をしてきたからここまで叩かれ出したんだと思う
    返信

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:28  [通報]

    年3,000円は良いとして役員とかは絶対断りたい
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:33  [通報]

    >>101
    そういうものなの?
    未加入=記念品を貰えない、行事に参加できないで当然だと思ってた。

    あ、あと、うちはPTAにはずっと入会してませんよ。
    なんか勝手に決めつけられてるけど笑。
    うちはPTAは必要だと思わないので。
    返信

    +3

    -10

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 12:45:02  [通報]

    >>16
    卒業式の記念品ならわかるけど

    PTAの行事なんか放課後だし参加したい人だけすればいいし文句言う人なんかいないでしょう
    任意参加になったら参加人数が減るので、仲良い子だけで集まるのと何ら変わらないし
    返信

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 12:45:36  [通報]

    今年からPTA抜けてみた(小1、小4)

    うちの小学校はPTA抜けると登校班が使えないから毎朝付き添い登校してる。
    それは全然苦じゃないんだけど、スクールガードさんからの圧力が凄いよ。
    「PTAぐらい入れ!!」
    「6年間にたった一度や二度の役を嫌がるな!」
    「登校班使わないなんて危なすぎる!!何を考えてる!!」

    毎朝PTA非加入を非難する言葉を浴びせられるので、めっちゃ苦痛。
    学校に言ってみたけど登校に関してはスクールガードさんの権力が強いみたいで
    「子供の安全を思っての発言なので・・」と取り合ってもらえず。
    返信

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 12:46:06  [通報]

    >>105
    そりゃそうでしょ。
    ワクチンだってマスクだって反対派と賛成派いたでしょ。それと同じなのになぜPTAがそこまで嫌なのが不思議なんだろう。なんでもそうだけど、嫌なもんは断固として嫌だよ
    返信

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 12:46:25  [通報]

    親がPTA活動してないことで、親に不利益を与えるならまだわかるけど、
    子供に不利益を与えるってただの虐めと同じじゃん
    返信

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 12:46:45  [通報]

    >>105
    そういうのは見たことないけど、でも、「一年は仕方ないか」で済まない人もいるのもわかる。
    私も結構きつかったよ。
    ベラベラ話すものじゃないし、一部の人しか知らないけど。
    同じような経験を繰り返さないようにして欲しいと思う。
    単に、任意にすればいいだけだと思う。
    なんでできないんだろうなと思うよ。横
    返信

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:05  [通報]

    >>7
    今は敢えて不参加と言わないといけないからそうなるのよ
    今後参加したい人だけ申し出るようになったらそんな空気一切なくなるし
    内輪でなんかやってるグループいるなぐらいになる
    返信

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:21  [通報]

    >>121
    同意。
    自由意志を無視されて役員を強制するとか頭おかしい。
    返信

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:34  [通報]

    >>1
    活動費が下がるって…。無駄を省いたらいいだけでは。必要最低限でいいのよ。備品なんてクラス費として徴収すれば?ベルマークにかける時間のほうがもったいないわ。
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:49  [通報]

    上の子の学校は強制入会。下の子の学校は去年から入会の希望を聞かれるようになった。下の子は去年小学生になったばっかりだったので入会してみたけど、とくに入るメリットが無かったので2年生になった今年は入らないことにした。
    毎年ちゃんと入会の有無を聞かれるので、とりあえず入る方と入らない方の両方を経験してみて今後どうするか決める予定。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 12:49:59  [通報]

    任意の団体なので強制できないもんね。
    入ってなかった。教育委員会の予算億なんだから、そこから出せばいいのに、何に使ってるのか?隣保館はリフォームしてるのに、学校の家庭科室の換気扇は壊れたままだし。
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 12:50:52  [通報]

    うちの小学校は加入は自由、入りたい人だけ加入届を出すシステムだけど入学予定の中学は強制らしくて怖い…
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 12:51:41  [通報]

    >>117
    うちは年7500円だわ。PTAイベントなし、運動会で鉛筆とノートもらえるだけ。で、毎回余剰金ほぼなし。
    ちなみに町内会費は年2100円で、住民や子どものためのイベント3回ある。夏祭り200円でお酒出して子どものお菓子やゲーム無料みたいな。で、お金が余りまくってる。
    不思議だなあと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 12:51:51  [通報]

    売店って必ずしも必要?
    あったら便利かもしれないけど、ないならないでみんな事前に買うなりして対応出来るはず。

    備品もなぜPTA会費で賄おうとするの?
    運動会とか授業で使う物なら学校が負担すべきだと思う。

    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 12:51:57  [通報]

    うち任意になったのに、成り立たなくなってすぐ戻ったよ……
    返信

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 12:52:03  [通報]

    >>102
    そうじゃないと、自分たちの意向に応じて子供にペナルティを科す恐ろしい組織と同じだもんね。
    そんな組織が学校教育と関わりだしたら歪むわ。
    返信

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 12:53:20  [通報]

    運動会の前日の朝に石拾いをするために、係の人が集まる話を聞いて驚いたわ。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 12:54:53  [通報]

    >>122
    あそこの親は役員やらない、ダメ親みたいなことを子どもの前で言って子ども同士が喧嘩やいじめに発展するなんてよくある
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 12:56:52  [通報]

    >>31
    公立高校なんだけど、年3万…
    PTA入らない人多いよ
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 12:57:19  [通報]

    >>118
    横だけど、うちの学校ではちゃんとPTA側から説明されるよ。
    加入は自由、強制はしない、全児童の為のボランティア活動なので会員の子と非会員の子とで違う扱いをしてはならないって。
    会員の子だけが恩恵を受ける為にはPTAとはまた別の会員制組織を作る必要がある。
    返信

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 12:59:38  [通報]

    子供いないんでわからんのだけど、PTAって何すんの?
    この共働きのご時世で(聞く限り)遅々としてネットを有効活用しないのなんでだよと思う
    運営に徴収するわりに使用用途は本当にクリアなのか
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 13:00:04  [通報]

    >>2
    うちはできるっぽいな
    でも田舎って自営業多いんだよね
    年配の人の旗振り見るわ
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 13:00:40  [通報]

    PTAに加入しない人が免除費用を納めるように出来ないの?

    入りたくもないPTAに入れられ、会費も取られるなんて最悪だもん。
    対象のお金払ってでも免除されるなら払うわ。
    返信

    +4

    -5

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 13:02:21  [通報]

    >>102
    これ知らない人や、理解したくない人が一定数いるよね。昭和姑思考の「私も苦労したんだからあんたも」って人。子どもの学校のことで自分の感情剥き出しにするなよと思う。PTA入会しないも役員しないも正当な権利で、PTAやらない側はやる人を責めたりしないのにさ。やりたくなくてやってる人やPTA大好き人間はとことん感情論で責めてくる
    返信

    +30

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 13:04:59  [通報]

    >>2
    入学した時に加入するかしないか書類に丸付けて提出した
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 13:06:51  [通報]

    >>116
    義務じゃないよ 
    ただ、やる事やらずして権利を主張するって話
    やる事やって権利が発生すんだから 
    そもそも権利義務じゃん
    PTAに参加(任意)だけど、参加するからには活動(義務)してなにか貰える(権利)が発生してるんだから
    返信

    +1

    -13

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 13:08:47  [通報]

    PTAがなきゃ学校が成り立たないの?
    もしそうならそこがもう間違ってるよね
    学校だけで完結すれば誰もやらなくていいんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 13:08:48  [通報]

    PTAの母代表とかあってもイジメなくなってないじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 13:09:47  [通報]

    PTAもさ、学級委員ってべつに保護者じゃなくてもいいんだよね?先生もPTAの会員だし。
    学級委員副委員がなかなか決まらないことがあるけど、担任の先生がやってもいいんじゃない?と思った。
    PTAの副会長を教頭がやる学校もあるって聞いたことがあるし。
    返信

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 13:10:13  [通報]

    なんでガルって広島のドローカルニュースが定期的に立つの?
    運営がアンチなんかな
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 13:13:06  [通報]

    >>143よこ
    そのやる事が異常に多いよねってことでは?
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 13:13:42  [通報]

    高校のPTAって正直いらなくない?
    どんな活動してるの?
    入学式後PTAの役員決めをするので帰らないでくださいって言われたとき絶望的な気分になった
    返信

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 13:14:19  [通報]

    >>143
    PTAに参加する事で得る権利って役員に就任する事以外に無いよ。
    PTA活動によって子供達が受けられる恩恵に関しては会員非会員関係ない。
    子供達全員の為の活動だから。
    会員制サービス事業と勘違いしてる人が多すぎる。
    返信

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 13:15:14  [通報]

    もうね、入らない人は一律料金制にしたら?
    返信

    +6

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 13:15:14  [通報]

    >>143
    権利と義務の日本語的な意味は大丈夫?
    そこの認識が間違ってると思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 13:17:13  [通報]

    >>150
    そうそう。アマプラかネトフリみたいに思ってる人多いよね
    誰がどう説明しても絶対理解しない人いる。
    返信

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 13:19:43  [通報]

    >>149
    説明受けた時は、学校生活で子どもの安全やクラブ活動って言ってたけど、月に部費払ってんのよ
    何に使われてるのかは謎
    返信

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 13:20:05  [通報]

    >>138
    なにするってか、学校の第二の財布だろ。
    甘やかしてくれる祖父母みたいなもんよ。学校がこれやってーあれやってー、これ買ってーって言えば大体やってくれるのがPTA
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 13:22:41  [通報]

    >>11
    一人っ子ならね
    下の子が小さかったら保育園のお迎えしてからお腹空かせた幼児と一緒に定例会に参加とか、ちょっと考えただけでも大変じゃない
    返信

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 13:23:19  [通報]

    >>140
    保護者の会費だから入会しないのに会費を払うのはちょっと違う

    子供の費用で必要なのとは別に考えた方がいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 13:26:11  [通報]

    >>150
    それは非参加希望者が少なかった頃の概念だからなあ
    給食費未納家庭が多くなって給食の内容がショボくなってしまうのと同じことが起きそう
    返信

    +2

    -7

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 13:27:19  [通報]

    >>102
    そんな法律知らなくて当たり前
    そもそもどういう組織なのか説明もされず、加入の意思確認もされず、勝手に入会になってるんだから。
    会員は流動的だから、PTA守りたいなら市町村学校も腹くくって、PTA監視組織作るべき。
    PTAに関しては学校側は説明すらしないなんてちょっと無責任すぎるとは思うよ?
    教師も大変だから実務的なことは会員達に任せればいいんだから。
    もはやPTAって子供たちのため…っていうより、学校側に都合のよい組織のような気がきてしまうのよ。
    学校側は、こちらは関知しません…みたい態度だもの。
    返信

    +36

    -5

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 13:35:52  [通報]

    >>158
    ほら、日本語伝わってない。
    返信

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 13:36:45  [通報]

    >>94
    それさ、うちは支援学校だけど小学部からいて小学部のときにやったのに中高になってまたやらされそうになるんだよね。
    中高から入ってきた人にやってほしい
    返信

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 13:37:11  [通報]

    >>159
    なのに、必要なもんがあれば会長にゴマスリして買ってもらうんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 13:40:25  [通報]

    PTAの行事で家庭科教育セミナーのポスター作りとかさバレーボールの応援とかさイス並べとか
    ケーキ作りとかそんな行事全く子供達になんの役たってないのに親だけやってるだけじゃん
    これやった所で子供達が穏やかに学校生活送れてるってなるの?
    イジメとかなくなるの?給食美味しくするとかさ
    もっとイジメのこととか給食のこととか議論したらいいのに
    そういうことはしないからね
    矛盾してる



    返信

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:06  [通報]

    強制だから入るしがなかった
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:58  [通報]

    なんのためのPTA
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:20  [通報]

    >>156
    別に毎日ってわけでもないしね。
    子供3人いるから下の子連れてとかもあったけど、ちょっと遅れて参加とか、うまくやったよ。
    周りも下がいると配慮してくれたし、
    絶対時間通りに全員参加!ってわけでもないしね
    返信

    +3

    -4

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 13:48:23  [通報]

    PTAいらない
    役員の活動外部委託してる学校が羨ましい
    返信

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 13:54:34  [通報]

    うちはむしろ町内会が優秀すぎてPTAの意義を感じない。会費年1800円で色々イベントやってくれてラジオ体操に10回以上行けば参加賞図書券500円もらえる(子どものみ)お祭り2回。ほぼタダみたいな金額。物価高のフォローとして子どもいる家庭に商品券5000円。
    通学の見守りも町内会の有志の方がやってくれる。
    おまけに会費は毎年余り、指定ゴミ袋や防災食などをくれる。さらに強制さ一切なし。本当にやりたい人だけがやってる。
    PTAは役員強制して、いらない仕事させて月に700円払って、鉛筆がたまにもらえるだけ。
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:47  [通報]

    >>16
    PTAは学校の子供たちをサポートするボランティア団体
    だから未加入の子供たちに記念品を配らなかったり行事に参加させないってすると営利団体になるから国に税金を払わなきゃいけなくなる
    返信

    +27

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 14:04:35  [通報]

    >>1
    ベルマークは流石にいらない文化だと思うけど、PTAを無くすのはどうかと思う。
    教師の負担も増えるし、そもそも教育は親の仕事。
    学校に関わるのは至極当然のはなし。
    返信

    +3

    -12

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 14:04:47  [通報]

    >>11
    私は小学校の時に防犯委員の書紀やったけど大変だったよ。
    主な仕事は週に1回下校後の見回り、月に1回の会議、見回り当番表・会議議事録・旗当番表などを作成印刷して配ること。

    旗当番表は全校生徒分。
    何百人分も印刷してホッチキスでとめて配るんだけど、兄弟児がいるところは省いて作らなきゃいけなくて、それがまた面倒くさかった。
    ネットで見れるようにしてくれたら楽なのに、何故か紙で出さなきゃ駄目で、こんなんする必要ある?ってイライラした。

    うちは一人っ子だけど、幼稚園も小学校も中学校も役員やった。
    子供が3人いても全くやってない人もいて、不公平だなって内心ムカついてたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 14:07:47  [通報]

    >>7
    市のPTAに問い合わせたら入会も入会してからの役員も任意です。
    任意の説明すらないのは悪質って言われたよ。
    返信

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 14:08:43  [通報]

    >>107
    愛知県名古屋出身。同じく月1で朝、農協に人が来てたよ。
    積み立てて野外活動、修学旅行とかのここから支払いするんだよね〜。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 14:09:13  [通報]

    今夜PTAの初会合あるよ😭
    ちなみに来週もある…
    時給1000円出してくれや💢💢💢💢💢
    返信

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 14:10:56  [通報]

    >>7
    別に入会して会費払う分にはいいのよ。
    子供のために使われる(間接的にかもしれないけど)から全然いい。
    私的には役員の仕事がいやだ。
    こっちは有給使って役員の仕事してるのに、役員に選ばれない人は6年間逃れられる。
    うちは選任の仕方がかなり不公平で選ばれる人はずーっと役員しなくちゃいけない。
    返信

    +28

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 14:12:05  [通報]

    どうして国や自治体で予算付けてくれないんだろ?
    ボールや黒板消しクリーナーなんてもはや必要経費でしょ
    返信

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 14:14:14  [通報]

    >>54
    なのに親が夜PTAで家に子供だけで留守番はOKなんだよね。意味不明。
    うちはベルマークの仕分けで3時間ちょいかかる。
    返信

    +30

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/16(火) 14:14:16  [通報]

    PTAとから役員とか少子化が進む一因なのではないかと思ってる
    返信

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 14:14:26  [通報]

    >>104
    実際広島だからね
    必要だと思われたし、需要があるから売店があるわけで
    それがなくなっても問題ないならいいと思うけどね
    なくなって気付いても遅い
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/16(火) 14:14:55  [通報]

    >>170
    それなら尚更、自分の家庭で自分の子の子育てしつけをしっかりやればいいのでは?PTAはりきってる系の親の子、放置子だったりいじめ気質だったり迷惑な子が多いよ
    返信

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/16(火) 14:16:56  [通報]

    >>2
    今年入学したんだけど加入するかどうかのアンケート配られた!今年かららしい。もちろん皆んな加入しないだろうとおもったら加入してる人多くてびっくり!しかも仕事してるのに加入してたり、アンケート取らなくてよかったのにねぇと話してたりでびっくりした
    返信

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/16(火) 14:21:28  [通報]

    >>134
    え、それって子供達がするんじゃないの!?
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/16(火) 14:24:15  [通報]

    ってか学校運営費で1万全員からとれば?ベルマークとかしなくてよくなるし。
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/16(火) 14:25:46  [通報]

    >>20
    記念品、ホントいらない。
    使いもしなかった辞書だの、学校名入ったボールペンだの…
    ただ、歯磨き教室とかの補助とかはあった方がいいんじゃない?と思う事もある。
    もっと時代に合った内容、活動にチェンジしていかないとだよね
    返信

    +25

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/16(火) 14:25:50  [通報]

    >>176
    あと雑巾とかどうせ全員に持ってきてもらうくらいなら学校備品で買っとけよって思う。
    返信

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/16(火) 14:39:37  [通報]

    >>20
    先生の働き方改革で授業時間や登校時間を遅くしたりしてるんだから、PTAも改善したらいいのにって思う。
    昭和から何にも内容変わらず、役員嫌々やらされてボランティアって時代遅れ。
    行事もいらない。
    運動会も熱中症の危険が親にも子にもあるし。
    涼しくなってくる時期に体育発表会として授業参観としてでいい。

    返信

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/16(火) 14:43:00  [通報]

    うちの学校は拒否権ないよー!
    入学説明会の時に言われた。
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/16(火) 14:57:37  [通報]

    >>114
    本気でしょ
    産んだら産んだ分、またPTAやるのきつい
    返信

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/16(火) 15:36:27  [通報]

    >>3
    春だからPTA活動始まるよ
    憂鬱だよ
    愚痴りたい
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/16(火) 15:37:14  [通報]

    >>33
    うちは今はもうめちゃめちゃハードル低くて、書面で加入するかどうかマルつけて子供に提出させるだけ。
    そしたら、本当に入らない人多いみたいで説明会では先生から「少ないのでどうか入ってほしい」って懇願された。
    それに怯んでさらに入る気なくしたよ。
    叩かれるだろうけど、学校内で子供の備品とか設備のための金銭的な問題だけならそれくらいの費用出すし、人手だって年間通して委員とかじゃなく強制で順番がきて年1~2回くらいならみんなやるだろうから、それくらいでいいんじゃないのって思っちゃう。
    返信

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/16(火) 15:38:00  [通報]

    >>166
    遅刻の話でなく、終わりが8時9時になったら子どもはもう寝る時刻なのにその時間から食事やお風呂になるのが子どもの負担になって大変でしょって話なんだけど
    そんなのが保育園の保護者会含めて毎月のようにあるだけで負担感すごいんだけど
    短時間パートさんがご飯済ませてから遅刻して参加してるのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/16(火) 15:44:18  [通報]

    小五今年拒否しました
    六年で当たるんだろうな
    一番めんどくさそう
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 15:47:04  [通報]

    >>25
    私が子供の頃、小学校の購買で文房具が買えたよ。購買委員っていうのがあって子供達がレジもやってた。ちなみに愛知県。うちの子供の学校には購買ないからびっくりしたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 15:49:55  [通報]

    >>20
    「PTAに入らない家の子は運動会や卒業式に記念品渡しませんよ?あなたのお子さんだけ貰えないのよ?」って脅して入会させるためのものだから無くしたくないんじゃない?
    返信

    +4

    -6

  • 195. 匿名 2024/04/16(火) 16:06:50  [通報]

    >>106
    それあるよね
    上が幼稚園入って想像通り役員めんどくさいぞってなってやっぱ一人っ子だなって結論

    こういうのが苦にならない人や入らずに済んでたり苦にならないくらい仕事減らしてくれてるPTAが心底羨ましい
    返信

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/16(火) 16:10:33  [通報]

    >>15
    学校の備品を保護者が買うっておかしくない?
    返信

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/16(火) 16:22:19  [通報]

    >>136

    年3万……
    役員じゃなくても払ってる側が関心を持ってしっかり監視してないと、着服とかありそう
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 16:37:46  [通報]

    >>192
    また拒否でいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/16(火) 16:38:39  [通報]

    ベルマーク集めやらその他細々とした学校内だけで完結する活動はどんどん廃止していってるんだけど、校庭使った地域の祭りやイベント系は地域コミュニティの人達も関わってきて、PTAだけの意見ではどうにも出来ない状態なのよね。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/16(火) 16:41:23  [通報]

    >>191
    それは学校によるのでは?
    うちは定例会なんて1学期1回程度だし、流石に終わりが8時9時になんてならないよ……

    小さい子がいる人は遅い時間は強制しないで出れる人が出るとか、役員同士みんなで助け合ったりとかしないのかな?

    返信

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/16(火) 16:58:57  [通報]

    >>6
    PTA運営の子供の行事って具体的に何?
    ゴミみたいな物ばっか集まるバザーとか?リサイクルショップやメルカリ等があるからもう不要だよー
    地域の運動会?今時県や市がいろんなイベント開催してくれてるし、素人の手作り感満載の手伝い強制イベントに需要あるかな?
    運動教室等も各スクールがやってくれてるしねぇ。。
    返信

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/16(火) 17:07:13  [通報]

    >>10
    以前ある部の副部長やったんだけど、私は不必要な活動も会議もしたくないから止めさせたの。全部廃止にしてやろうとしたんだけど、やりたがりの承認欲求まみれの親が数人いて自己表現の場にしてるのよね。
    部長って呼ばれる自分が好きみたい(笑)
    一部の常連父親が不要な会議やイベントやりたがって本当にウザかった。子供の為って言うけど、じゃあ個人でサークル立ち上げてやればいいんじゃないの!?って言ったら黙ってたわ。
    返信

    +17

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/16(火) 17:30:47  [通報]

    >>35
    仕事ならお互い給料貰ってるから立場一緒、
    同じ土俵だもん。何かを決める目標に同じ方向に進んでるしね…

    PTAは決める側は強制もできない。
    やる側は全員やりたくもない。

    じゃあどうしましょうが、20分続いたと想定して…
    あなたがそこから請け負うとしたらどう切り出していくの?
    まず、そこからの第一声は?
    質問投げかけたりするならその内容は?
    仕事バリバリで、役員進行は簡単に仕切れるとお見受けできるので!
    来年決める側なのでぜひ、いいアドバイスが欲しい!
    返信

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2024/04/16(火) 17:41:31  [通報]

    >>6
    本当にそう

    未加入ならPTA主催のお祭りやイベントに参加しないで欲しい。
    他のお母さんに自分の子供のお世話してもらって、自分はしませんって無い。

    外国人の親でも頑張って分からないなりに頑張ってやっているのに、出来る事ぐらいやればと思う。
    人間性が凄くでると思う。
    返信

    +5

    -24

  • 205. 匿名 2024/04/16(火) 17:42:43  [通報]

    >>198
    出来ればいいのですが
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/16(火) 17:51:40  [通報]

    >>54
    委員会じゃなくて部活にしたらどうかな。
    うちの子は5.6年生になったら中学受験でガチな部活を避けてたから。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/16(火) 18:03:06  [通報]

    >>80
    世間知らずで申し訳ないのですが、それってフル無視したらどうなるんですか?
    実害ってありますか?
    返信

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/16(火) 18:17:58  [通報]

    >>201
    学校の敷地内でやる夏祭りにPTAから2ブースくらい出してくれてる
    返信

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/16(火) 18:28:50  [通報]

    >>200
    よこ
    仲良い人同士はキャッキャしてるけど役員同士助け合いましょうみたいな空気は特にないなぁ
    子供はなるべく連れてこないでって書かれてるし
    会議は7時半からだから少なくとも8時半は過ぎるし場合によっては10時回ったりもするらしい
    幸い私がやったやつはそんなに遅くなったことはないけど
    田舎だからか核家族家庭をあまり想定してないなと色んな場面で思う
    返信

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/16(火) 18:54:16  [通報]

    中学校に売店あるのすごいね
    返信

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/16(火) 19:14:57  [通報]

    みんなやりたくないし、嫌だけど仕方なくやってる。
    本当は、もっと改革してスリム化して要らない係もあるけどそこまでPTAに関わりたくないから無難にやり過ごす人が大半。
    返信

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/16(火) 19:28:04  [通報]

    >>204
    PTAはその地域または学校の子どものためじゃないの?加入してる親の子どもだけのものならそんな組織自体いらなくない?
    返信

    +27

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/16(火) 19:33:02  [通報]

    >>10
    ベルマークが学校備品の為に必要ならPTAじゃなく事務でやれば事務室の前にベルマーク箱設置したらいいのに
    返信

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/16(火) 19:34:10  [通報]

    >>210
    給食ないところなんじゃないの
    返信

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/16(火) 19:35:40  [通報]

    >>207
    実害なかったよ。勝手に仕事振られるけど連絡もせず行かないけど何も言われたことないよ
    返信

    +7

    -5

  • 216. 匿名 2024/04/16(火) 19:36:45  [通報]

    公立の小学校、中学校はこの手のPTAの話あがるけど、私立の学校も同じように意思確認なく強制加入、徴収されてるけど誰も言わない。子どもの入学式(私立)でふと思いました。
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/16(火) 19:38:55  [通報]

    >>216
    私立のPTAやりたくないなら入学するなだよ
    返信

    +3

    -4

  • 218. 匿名 2024/04/16(火) 19:44:51  [通報]

    >>214
    なるほど!
    返信

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/16(火) 20:05:48  [通報]

    うちも広島市西区。
    PTA加入は全員だけど、役員は完全ボランティア。
    ①役員になりたい
    ②希望者がいないのなら役員になってもいい
    ③絶対役員をしたくない
    の3択から選べます。
    返信

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/16(火) 20:23:24  [通報]

    >>184
    全部使ってたよ。他の子も「もらったやつ」って言いながら使ってた記憶がある
    返信

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2024/04/16(火) 20:24:40  [通報]

    >>210
    上履きや文房具売ってた。今もあるのかなあ
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/16(火) 20:24:53  [通報]

    >>2
    熊本市だけど入学式のとき入るか入らないか選べたよ。
    家のクラスは2人しか加入しなかったみたい。
    返信

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/16(火) 20:27:30  [通報]

    >>215
    みんながフル無視きめこんだらいいんじゃない?
    相手するからダメなんだよ
    返信

    +12

    -4

  • 224. 匿名 2024/04/16(火) 20:59:24  [通報]

    >>212
    そんなのみんな要らないと思ってるわ
    返信

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/16(火) 21:09:08  [通報]

    >>35
    仕事ならお互い給料貰ってるから立場一緒、
    同じ土俵だもん。何かを決める目標に同じ方向に進んでるしね…

    PTAは決める側は強制もできない。
    やる側は全員やりたくもない。

    じゃあどうしましょうが、20分続いたと想定して…
    あなたがそこから請け負うとしたらどう切り出していくの?
    まず、そこからの第一声は?
    質問投げかけたりするならその内容は?
    仕事バリバリで、役員進行は簡単に仕切れるとお見受けできるので!
    来年決める側なのでぜひ、いいアドバイスが欲しい!
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/16(火) 21:09:16  [通報]

    >>56
    ウチは参観日の時、少しだけ早く来れる保護者の方を任意に募って仕分けの時間にしていましたよ。
    あくまでもボランティアで、心ある保護者は参加しておりました。またに、参加してくれるだけでもたすかりますよ。
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/16(火) 21:15:28  [通報]

    参観日で懇談会の後に役員決めだったけど授業参観終わった後にしれっと帰った。しかも私と同じような人も何人かいたw
    2年と3年のときに役員になったらしいけど知らぬ存ぜぬで逃げたしもう6年生だからこのまま逃げ切るわ。
    返信

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/16(火) 21:22:09  [通報]

    私立幼稚園の○○会ってPTAのこと?
    なんか地域の人と卒園生の保護者、あと現役の保護者で構成されてて一般会員は月会費300円ってお知らせが入ってた。
    「保護者会で申込み用紙を提出してください」って書いてあったけど、先生から何の説明も無かったし、誰も出してなかったからスルーしてる。

    それとは別に保護者会役員はクラスごとに選出されるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/16(火) 21:29:52  [通報]

    >>1
    広島市は昔転勤で住んでました。

    PTA、色んな意味で他県に比べて一番きつかった。役をやらされたこともあって最後は病んでしまいました。

    私の頃にもこのような制度があったら良かったのに。。どうか良い変化がみられますように

    返信

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/16(火) 21:31:52  [通報]

    >>82
    私も沖縄だけど小学校はなかったけど、中学校はあったよ。
    学校によるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/16(火) 21:42:24  [通報]

    運動会や合唱コンクールも見に来ないなら非加入で良いよ。
    行事だってPTAが絡んでるんだから。
    でもそうなると文句言う親いそうだよね。

    非加入にしといて行事参加する親はそういう目で見られてますよ〜。
    返信

    +2

    -6

  • 232. 匿名 2024/04/16(火) 21:46:21  [通報]

    >>204
    こういう間違った考えを振りかざす人がいるのがPTAにおいて一番の問題。
    PTAの趣旨を理解していない人は会員になるべきではない。
    会員だけが恩恵を受けられる体制が希望ならPTAではなく会員制サービス団体を自分で作るなりしてそちらでやってもらうしかない。
    返信

    +23

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/16(火) 21:48:29  [通報]

    >>55
    うちもはじめて確認が来た
    入らない人だけが返答を提出
    うちは今年は入らないつもりだけど、理由を書かないといけなくてハードルはちょっと高い
    理由を面倒だからとストレートに書くのはさすがにためらう
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/16(火) 21:57:38  [通報]

    >>215
    ありがとうございます
    そうですよね、法律違反でもないので
    多分私だったら無視を決め込んでしまうかも
    返信

    +6

    -5

  • 235. 匿名 2024/04/16(火) 22:13:45  [通報]

    >>231
    別に気にしないから堂々と行くわ。
    返信

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/16(火) 22:19:48  [通報]

    >>11
    いやー。大変よ。
    うちはシングルだから余計かもしれないけど、
    会議や会計作業などで仕事休んだり早退したり、ボランティア活動で給料減るし、
    19時から24時までの会議して、
    子供を放置せざるを得ない環境を作り出す、謎の組織。
    それでも教育、子供の為でしょうか。。
    私は違うと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/16(火) 22:20:23  [通報]

    >>143
    義務を主張する前に義務教育を復習しよう
    日本という国は自然権を憲法に採用しているから義務を果たさなくても権利は自動的にあるよ
    それに、PTAは会員非会員問わず学校の全ての子どもたちのために活動する公共性から校舎を利用できているからそんなこと主張してたら活動できなくなるよ
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/16(火) 22:41:46  [通報]

    >>2
    今年から抜けたー
    どうせ仕事で何も参加できないし
    入ってるメリットない
    返信

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/16(火) 22:48:41  [通報]

    任意だけど、どこかで子どもがお世話になっているから入った
    返信

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/16(火) 22:52:04  [通報]

    PTAの活動も会費もやめて、かわりに生徒会費とか他のところを増やせばいい。そうすれば不公平感がなくていい。
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/16(火) 23:05:41  [通報]

    >>158
    だから保護者に負担が大きい行事なんていらないんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/16(火) 23:26:26  [通報]

    PTA入らないのに、入ってる子どもと同じように扱ってほしがるのは厚かましいよなー
    現に必要なわけで学校もPTAありきなんだから強制加入にすりゃいーのに
    無駄なものは省けばいいけどPTAゼロは無理でしょ
    返信

    +3

    -4

  • 243. 匿名 2024/04/17(水) 00:15:01  [通報]

    >>80
    そもそも、任意だから拒否できるし拒否する理由を言わなくても良いはず。
    返信

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/17(水) 01:21:17  [通報]

    友達の子供が通ってる小学校が今まさにもめてます
    といってもここに出てるみたく役員やるやらないの話じゃなくて別の原因、昨今女性働いてて男性も育児参加しましょうの流れで父親が役員になるケースも結構あって結果不倫が頻発した、役員同士だと打ち合わせだ運営の話だで簡単に二人になれる、二人で街歩いてて人に見られても「運動会で使う道具の買い出しで」で通る
    だけどやっぱバレるんですよね、狭いとこの不倫は、そりゃもう修羅場ラバラバラバです、お互いの子が同じ学校通ってるからいじめも発生する、子供不幸にするPTAに何の意味がという話になる、PTA内の不適切交友は控えてくださいと通達はあるんですが不倫するような輩がそんな学校の不純異性交友禁止なんての聞くわけないって、全く
    返信

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/17(水) 01:24:48  [通報]

    >>6
    PTA に参加しない親のことは区別できても、その人の子供のことは等しく扱わないといけないんだよ。こういう基本も知らない無知な人多くて引く。
    返信

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/17(水) 01:26:25  [通報]

    >>242
    横だけど娘の小学生はPTAないよ。
    すごくいい学校だけど、、、なんて無理なの?
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/17(水) 01:29:54  [通報]

    >>17
    ベルマークがついてる商品は非売運動してる人たちいるよ、母親の無償労働を求めているからって
    私もベルマークの委員やったことあるけど、定価で高いし(Amazonで半額で買える)、メーカー少ないから欲しいものないんだよね 普通にPTA予算で買う方がずっといいと思った
    返信

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/17(水) 01:31:41  [通報]

    >>204
    あなたみたいな 迷惑な考えの人が
    PTA必要と言うの?
    返信

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/17(水) 01:34:28  [通報]

    こんなのやりたいやつだけでやってろ
    強制とかアホの極み
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/17(水) 01:36:00  [通報]

    >>242
    何でPTAが必要なの?
    田舎ならわかるけど都内なら本当に
    必要性が無いと思う

    神奈川県だけど必要性全く感じない




    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/17(水) 03:07:42  [通報]

    >>31
    規模と人数にもよるんじゃ?
    返信

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/17(水) 03:49:20  [通報]

    >>79
    なんか洗脳みたい
    返信

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/17(水) 03:51:10  [通報]

    >>29
    売店何て今までずっと無い環境だったけど、困った事何て一度も無かったな😯私以外の周りの子達だって無い事で困ってる様な事無かった😐
    返信

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/17(水) 03:59:44  [通報]

    >>213
    ベルマークの仕分けが結構面倒くさいから、事務の人はやりたがらないんじゃない?だからPTAに丸投げなんだと思う。
    6年生なら出来そうだから仕分けと提出準備をさせればいいのにって意見もあったな。
    返信

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/17(水) 04:02:23  [通報]

    >>207
    役員の仕事によっては、面と向かって言われる可能性あるよ。

    運動会の受付が自分の役員の仕事なのに、そこを旦那と受付表出す側になって普通に通るって考えたら…?
    受付はあなたの仕事よね?普通に通過するってどういう神経?ってなるのは仕方ない。
    私なら言ってしまうかも。
    今日不参加なんですか?って。不参加は全然いいんですけど、せめて前日に連絡くらい下さい。
    朝から急な配置変更とリハーサルでみんな大変だったので。って。
    仕事によっては自分の子供出番の時はその人以外の誰かが担当になるから名前まできっちり入れてプリントアウトしてるから。
    返信

    +3

    -6

  • 256. 匿名 2024/04/17(水) 05:13:28  [通報]

    >>130
    うちは年2,000円になった
    運営大丈夫なのかな?と思う
    入会する申し込み用紙しかもなくて、出さないなら5月に退会になる
    まだ出してない
    返信

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/17(水) 05:20:31  [通報]

    >>219
    私も西区
    今年から加入希望者のみ書類提出になったよ
    半数以上が抜けるんじゃないかと予想してる
    加入してもイベントにはその都度やりたい人を募るらしい
    同じ区でもかなり違うね
    私は219さんの方が現実的だと思う
    うちの小学校は運営厳しいと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/17(水) 05:33:15  [通報]

    >>255
    そこでも言い返せばいいんだよ。
    勝手に選ばれてあなたと仕事ですとよね?と言われても存じませんとね。
    返信

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2024/04/17(水) 05:46:06  [通報]

    役員決めの時は「PTA加入してないので」とか主張するのかな
    目立ちそうだな
    返信

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/17(水) 06:00:42  [通報]

    >>1
    一学期、二学期、三学期でやる人代えれば?
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/17(水) 06:16:45  [通報]

    >>204
    うちのところはそうだよ。
    お知らせの段階で会員には連絡いくし、非会員には連絡いかない。
    それでいいと思う。
    返信

    +0

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/17(水) 07:05:08  [通報]

    >>201
    小学校の時は観劇会やら音楽会って
    劇団などをPTAが呼んでやってた
    返信

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/17(水) 07:51:31  [通報]

    >>255
    まー面と向かって言われても「すいませ〜ん」でおしまいでしょ。
    返信

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/17(水) 09:13:24  [通報]

    >>254
    なんだ結局便利な雑用係欲しさか
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/17(水) 09:17:45  [通報]

    >>67
    いいなーいいなー!
    今年中学入学だったけど不参加の欄なんかなく、委員に立候補するか全て委任するかの意思確認だけだった‥。(役員除く)立候補で決まらなかったら、子供がくじ引いてきて自動的に決まる感じ。
    選出されたら必ず引き受けるか、どうしてもできない場合は代わりの人探してこいって‥
    人身御供やん。
    返信

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/17(水) 09:33:56  [通報]

    >>67
    うちも、下の子中3でいろいろ変わった
    活動も出来る人は書いてくださいみたいな
    前までは必ず1つは役割あったし、上の子の時は電話かかってきたけど
    緩くなったなーって思う
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/17(水) 09:37:47  [通報]

    >>101
    思ったんだけど、加入非加入で子供を区別しないっていうのがじゃあ入らなくていいやってなる根源だと思ってる。参加したい人は入ってね、参加しない人はごめんなさいねにしたらこんな揉め事起こらないよなー、と。。入るメリットがないもん
    返信

    +4

    -5

  • 268. 匿名 2024/04/17(水) 10:09:47  [通報]

    大阪市の小学校PTA会費月500円
    年間6,000円、、、
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/17(水) 10:31:09  [通報]

    >>2
    今年非加入届出したよー
    一昨年役員やって大変な目に会い、
    去年別の理由で転校したけど、
    転校先の学校では忘れられてたのか非加入のままだった
    それで1年間何の支障もなかったから、今年は入らないよ
    返信

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/17(水) 10:32:53  [通報]

    >>238
    私も今年辞めた!
    下の子が障がい児で大変なんです、ってすごい剣幕で言ったら何も追ってこなかった
    返信

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/17(水) 10:35:36  [通報]

    >>20
    粘土末にPTA会費が余ったとかで、くだらないカバンを外注して作ってた
    「◯◯小学校 PTA」と書いてあって何にも使えない…
    転校が決まってたから、もうどうでもいいやと思ってクレーム入れてやった
    返信

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/17(水) 10:55:47  [通報]

    >>1
    こんな世の中じゃいじめもなくならないわ
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/17(水) 10:57:23  [通報]

    説明では任意ですって言いながら加入をお願いしますって言われてた。
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/17(水) 11:17:29  [通報]

    子供が初めての小学生でよく分からないのですが、PTAの本部役員が育成会ごとの選出です。(今年はA地区から会長、B地区からは会計みたいな感じ)

    計算すると、うちの子が高学年になった時に副会長→次の年にそのまま会長というのが、回って来そうです。子供の人数も減っていて、周りの方はすでに上の子で役員をやっていたりするので、ほぼうちで確定です…
    なんなのこの決め方…引っ越したい
    返信

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/17(水) 11:25:27  [通報]

    今年新一年生、先日PTAに参加するかどうかの意思確認のプリントが配布されました。
    プリントにはPTAに入った場合、入らなかった場合の違いと、役員になった場合に優遇されることなどが書いてありました。
    またコロナを機にかなりイベントを縮小したらしく、今後はそれを継続して親の出番を極力なくす旨の説明
    を受けました。
    ...入るか入らないか迷っています。
    返信

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/17(水) 11:50:46  [通報]

    >>78
    私も。すごいストレスだったから、もうPTAやらない。1人にしてよかった。
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/17(水) 11:52:33  [通報]

    >>137
    何でそれを全国一律にしないんだろう。
    うちは加入の意思確認もなく懇談会の後に当たり前のようにPTA役員選出が始まったよ。

    年度初めに期間限定のメールアドレスが掲載されてその年、役員が出来ないなら連絡下さい、理由によっては認めませんって何もかも強制。
    違法なはずなのにまかり通ってるのがおかしい。
    返信

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/17(水) 11:56:46  [通報]

    >>80
    うちの周りだけかもだけど、ひとり親とか単身赴任でって人全員祖父母の手厚い保護受けてるか一緒に暮らしてるよ。そういうのない本当の1人親なら免除でいいと思うけど、単純な1人親を免除するなら子沢山で兼業で祖父母に頼れない、旦那さんも激務とかの人も免除されないとおかしいし。
    結局言い出したらキリないし、みんなが無理ならやっぱPTA自体衰退していくんじゃないかな
    返信

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/17(水) 12:02:25  [通報]

    >>275
    そんなPTAなら常識的だし入ってもいいと思うけど、それも今現状は、ってことなんだよね
    教頭や会長はコロコロ代わるから、代わった人がPTAは全員やるべきみたいなタイプになる可能性は全然あるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:06  [通報]

    >>275
    入るのはいつでも出来るけど辞める時簡単かは分からない。
    それが怖いよね
    返信

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/17(水) 13:07:51  [通報]

    役員はできないけど会費だけ払うって人は少し多めでも全然いいと思うんだけど。結局役員やりたくないから入らない人多いし、引き受けてくれた人には少しお金渡してくれていい。
    加入か非加入かの2択しかないから加入してません
    返信

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/17(水) 14:03:49  [通報]

    そもそも広島ってところは、変に枠に填めようとする、一人でも多く自分の身の回りを固めようとする、焚きつける、、無理矢理集団の輪の中に入れようとする、そんな変な体質が強いのよ
    まぁ裏を返せば、一人じゃアクションを起こす一人じゃ怠慢を張る度胸の無い人質ねw

    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/17(水) 14:11:04  [通報]

    今年度、1年生の学級委員とよく分からない委員会に所属しました。鬱病を患っており、高学年は負担が大きいと聞いて、やり遂げる自信がなかったので。ですが役員決めの時に、学校から、

    これから保護者の活動をどんどん減らします。最終的にお子さんが高学年になる頃は、学級委員も委員会も無くなり、役員未経験の人が無理矢理選出される事も無いと思います。それでも今やっていただける方は立候補お願いします。

    と言われました。でも不信感しかないし、本当に無くなるのかな?と怯えながら過ごすのが嫌だったので、やる事に。同じように立候補の方が何人もいてジャンケンで勝ちました。

    嫌な思いをしてる人がたくさんいるんだから、本当に無くなってくれればいいな。委員会の活動内容は、講演会を何度か聞きに行くくらいで安心したけど、何の役に立ってるのかは不明。
    返信

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/17(水) 15:23:32  [通報]

    友達の子供が通ってる小学校が今まさにもめてます
    といってもここに出てるみたく役員やるやらないの話じゃなくて別の原因、昨今女性働いてて男性も育児参加しましょうの流れで父親が役員になるケースも結構あって結果不倫が頻発した、役員同士だと打ち合わせだ運営の話だで簡単に二人になれる、二人で街歩いてて人に見られても「運動会で使う道具の買い出しで」で通る
    だけどやっぱバレるんですよね、狭いとこの不倫は、そりゃもう修羅場ラバラバラバです、お互いの子が同じ学校通ってるからいじめも発生する、子供不幸にするPTAに何の意味がという話になる、PTA内の不適切交友は控えてくださいと通達はあるんですが不倫するような輩がそんな学校の不純異性交友禁止なんての聞くわけないって、全く
    返信

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2024/04/17(水) 19:00:24  [通報]

    >>81
    同感。
    うちの子供たちも、毎年学校の名前入りクリアファイルなんか貰っても全然嬉しそうじゃない。なくても全く困らないわ。
    唯一創立記念日の紅白饅頭は喜んでいたんだけど、アレルギー持ちへの配慮で赤青鉛筆に変わってしまったので、いらないってよく言ってるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:38  [通報]

    >>271
    うちの学年は、学校名をあいうえお作文的にほっこりポエムにしたマグネット配られて、他のママさん達も微妙な感じになってた。
    毎月500円支払った挙句にこんなつまらない物買うくらいなら会費安くしてほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/18(木) 00:07:53  [通報]

    >>1
    ベルマークはビビるw
    まだやってんのか!
    今50歳の私が小学生のころ、PTAが集めてたわ。
    あと古切手と缶ドリンクのプルタブ。
    昔の缶ドリンクはプルタブが取れたからね。
    聞いた話によるとプルタブで車椅子が購入?できたみたいで。

    しかしアナログ過ぎだな。
    さすがにもうやめた方がいいかも。
    共働き増えたしみんな忙しい毎日だし。
    一人500円ずつ寄付集めて、PTAの活動無しにしたらみんな喜ぶと思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/18(木) 10:16:43  [通報]

    >>284
    ほんとにあるんですね。。
    主人の会社の方が、PTAを進んでやられる男性がいて小学生から高校までよくやってたそうなんですが、その方も同じような話してたそうです。
    2人は隠してるつもりでもみんなにバレバレ。あと同じPTA内だけじゃなく他校との交流?みたいのもあるらしくそこでもあるそうです。
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/18(木) 11:44:51  [通報]

    PTA会費高めでもいいので外部委託できないのかな。その為なら費用出すので。
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/20(土) 12:55:39  [通報]

    相変わらず広島ってさ、何か変な 変わった所だよね⁉️😄
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす