ガールズちゃんねる

離婚した人なら分かってくれそうなこと

267コメント2024/04/22(月) 07:59

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:38 

    離婚は結婚の数倍労力を使ってしまう
    離婚した人なら分かってくれそうなこと
    返信

    +440

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:20  [通報]

    誕生日や血液型、なんなら下の名前の漢字すら忘れる
    返信

    +269

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:40  [通報]

    男はいいなー
    苗字変わらないからいろいろ楽でー
    と思う
    返信

    +448

    -12

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:42  [通報]

    >>1
    金のことでもめる
    返信

    +180

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:01  [通報]

    離婚って可哀想〜と思われるけど、


    内心は心の底から、自由だーーーーーーって叫んで幸福
    返信

    +505

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:04  [通報]

    アイツと出会ったせいで…
    返信

    +238

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:10  [通報]

    離婚してからの方が幸せ
    返信

    +410

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:11  [通報]

    面倒くさい
    返信

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:16  [通報]

    もう一生独身で良いや〜と思うけど、たまに寂しい時もある
    再婚したいとも思えない…でも老後1人も…と、葛藤する
    返信

    +381

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:17  [通報]

    厚生年金の正社で働かないと将来ヤバい
    返信

    +167

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:21  [通報]

    色んな住所変更とかガチ面倒くせぇ

    会社で離婚した話しになると気まずくなる
    返信

    +191

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:22  [通報]

    >>1
    苗字が変わることで子供が学校で嫌な思いするんじゃないかと気になる
    返信

    +21

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:30  [通報]

    いいなー
    わたしも離婚したい
    返信

    +98

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:56  [通報]

    選択的夫婦別姓導入はよ
    返信

    +21

    -13

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:57  [通報]

    離婚が成立してからのスッキリ感!!
    大変なこともあるけどストレフリーになって忙しい毎日が楽しくさえ思える
    返信

    +210

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:58  [通報]

    バツイチはモテるというのは裏を返せば男にみくびられてるだけ
    返信

    +38

    -29

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:07  [通報]

    離婚しなきゃよかったなって思ったことありますか?
    返信

    +5

    -39

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:44  [通報]

    >>1
    へんな宗教の人が噂を聞きつけて近寄ってくるよ、どこから情報がもれてるんだろう
    返信

    +25

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:52  [通報]

    名字を戻すの嬉しい!開放された!
    と思ったあと
    免許証の名前の変更やら何やらメンドクセー!
    ってなる
    返信

    +147

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:52  [通報]

    シンママにならんで良かったよね
    私1人いきてくのもしんどいし
    返信

    +8

    -9

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 23:06:09  [通報]

    子供のこと考えてね
    一番嫌な思いをするのは子供だよ
    返信

    +13

    -58

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 23:06:13  [通報]

    >>17
    ない
    返信

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 23:06:15  [通報]

    マジで幸せ
    返信

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 23:06:33  [通報]

    >>5
    自分で言うのもなんだけど全然可哀想なんかじゃないよ
    同情するならそんなのと出会ってうっかり結婚しちまったことに同情してくれよと思ってる
    返信

    +265

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 23:06:56  [通報]

    >>5
    普通に自由だと伝えればいいと思うけど
    返信

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:10  [通報]

    えっ、ご飯の用意しなくていいん?
    えっ、他人の世話せんでいいん?
    えっ、仕事帰りに1人で外食して帰っても自由なん?
    えっ、明日も自由に1人旅やん
    えっ、いいの?いいの?
    全てがいいの?最高で溢れてる
    返信

    +351

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:41  [通報]

    >>17
    人って動いてしまえばスイッチ入って前向きになるからね。
    離婚という行動した後は後悔しない人の方が多いと思うよ。
    返信

    +142

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:45  [通報]

    >>1
    婚姻届が茶色で古臭い
    離婚届が緑色で初々しい
    色は逆のほうがいいと思うのは私だけ?
    返信

    +178

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:46  [通報]

    >>16
    だね。女だって結婚相手にバツイチの男なんて嫌だもんね。ただ付き合うとか遊びならサイコーって位置づけだよね。
    返信

    +49

    -9

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:00  [通報]

    >>3
    嫁側希望で嫁の苗字にして離婚した場合、余計外野がめんどくさい事言ってきそうだよ
    返信

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:29  [通報]

    疲れがエグいけど後悔は1ミリもない
    返信

    +94

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:39  [通報]

    >>21
    離婚なんて子どものことを考えるからするもんじゃないの?
    子どもに良いことばかりなら離婚なんてしない
    返信

    +104

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 23:09:54  [通報]

    もう誰かと暮らすなんて無理無理
    自分の身の回りのことをやって好きなもの作って食べられるのがめっちゃ幸せー!!
    (お子様舌の偏食男だった)
    返信

    +140

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 23:09:55  [通報]

    >>5
    分かるよ!
    わたしもおもて向き「バツイチになってしまって…」って話すけど、なんだろうねこの感覚。
    本人は至って普通なんだけど、周りに話すときは惨めさ出すかも。
    返信

    +94

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 23:09:57  [通報]

    別居を経て離婚した方に伺いたい
    別居と離婚の違いって何ですか?
    別居の方が楽だったってことはありますか?
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 23:10:37  [通報]

    >>24
    これこれ、離婚に後悔はないけど、その人との結婚に後悔してる
    結婚したら道楽辞めるからに騙された。辞める人は結婚前に辞める、ギャンブルであれ女であれ道楽であれ。
    返信

    +112

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 23:10:53  [通報]

    結婚のメリットマジでない
    自分の好きなように生きていけるの最高
    子供の世話はいいけど大人の男の世話は無理
    返信

    +211

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 23:10:56  [通報]

    >>17
    困った時に「あーこんな時旦那さんがいたらなあ」と思っても、元夫は私に対して労力を惜しむ人だったことを思い出し「いても同じだった!」と気づいて終わる笑
    返信

    +182

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 23:11:08  [通報]

    >>21
    離婚歴=シンママじゃないから
    私子供いない
    返信

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 23:11:27  [通報]

    >>2
    そんなことないよーとか思ったけど、誕生日忘れてる!たぶん離婚前から祝う気持ちも無かったからww
    返信

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:15  [通報]

    人生で二度とない屈辱的な出来事
    返信

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:52  [通報]

    >>21
    子供できないうちに離婚しました
    返信

    +87

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 23:14:11  [通報]

    離婚する前は一人になって寂しくないかとか色々と考えたけど全く問題なかった
    返信

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 23:14:40  [通報]

    >>17
    ないです
    私はたまたま穏やかな人と出会えたので、本当に離婚してよかったと思ってます
    あのままズルズルいても、都合悪いと刃物で脅されビクついてる人生だったので、今はかかあ天下できてて楽しく過ごせてます
    返信

    +18

    -8

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 23:14:56  [通報]

    >>35
    別居と離婚の決定的な違い…

    ・名前が変わる
    ・法的にももう他人なんだという区切り感
    ・別居は他人に言わなくても日常生活送れるけど離婚となると名前変わるから黙っておくのが時に難しい
    返信

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:02  [通報]

    >>35
    別居だとずっとどこか心の奥でモヤモヤしていてストレス感じてた
    離婚して赤の他人になったらスッキリして人生が心の底から楽しくなり、周りからも顔が明るくなったと言われた
    返信

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:15  [通報]

    >>34
    やっぱり、相手も相手の親族もいることだからなかなか離婚して最高だわ!とは言い難いからね。
    返信

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:33  [通報]

    >>28
    明治だったか大正時代の印刷技術が未熟で、本当は赤くしたかったけど赤くならなくて茶色くなってしまったというのは聞いたことがあるよー
    返信

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:37  [通報]

    世帯年収下がっても今の方が幸せ
    負け惜しみでなく今の方が小さな幸せを感じやすい
    返信

    +84

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 23:16:41  [通報]

    ただ言えることがある。
    2度と結婚しない。
    返信

    +118

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 23:17:08  [通報]

    >>35
    戸籍や名字が別になるのと同時に、完全に縁が切れるかどうか。
    例えばあっちの親とかね。
    返信

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 23:17:13  [通報]

    なんか頑張った自分に自信がついた。
    返信

    +78

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 23:17:28  [通報]

    >>47
    なるほど、なんだろうこの感覚はと思ってたけど、無意識の配慮でもあったのかもしれないね。自分をちょっと見直した!
    返信

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 23:17:35  [通報]

    >>1
    そもそも結婚て負の労力使うの?
    返信

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 23:17:35  [通報]

    >>29
    バツイチだとただ付き合う遊びの年齢じゃないことの方が多いと思う
    返信

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 23:18:24  [通報]

    >>12
    変えなきゃいいじゃん私は変えなかったよ。
    もう再婚もしないし。名前なんか記号だからなんでもいいし変えないメリットの方が大きかった。自分にとってはね。
    返信

    +55

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 23:18:26  [通報]

    はじめて、自分の人生を心から生きてる気分です。
    ずっと独り身の自由と
    バツイチの独り身の自由

    全く違います
    返信

    +79

    -7

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 23:19:11  [通報]

    >>21

    私親離婚してるけど幸せだよ
    離婚前の空気の方が地獄だったし
    それぞれ自由に生きてほしい
    返信

    +79

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 23:19:50  [通報]

    三十過ぎ以降なら未婚よりバツの一つもついていた方が生きやすい
    返信

    +16

    -9

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 23:19:59  [通報]

    「そう、はじめて自分を生きる」
    返信

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:13  [通報]

    >>21
    わかる
    わかるけどね

    そうとも限らないのよ。

    うちは子供が明らかに明るく前向きになってる
    返信

    +61

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:39  [通報]

    >>21
    モラハラ借金嘘つき風俗、子供にとって一緒にいる意味なかったから。
    返信

    +52

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:53  [通報]

    離婚が決まってからなぜかよく綺麗って言われるようになった

    結婚がそんなに私を醜くしてたんだ…って実感したわ
    返信

    +84

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:54  [通報]

    離婚して数年経つけど、最近基本何しても楽しいし何食べても美味しい
    年単位かかってストレスの後遺症から抜け出せた気がする
    返信

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:58  [通報]

    >>5
    モラハラ男だったけど後妻が惚れて押しまくって引き取ってるよ!私の時より女としの扱い酷いっぽい…ファイト笑
    返信

    +49

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 23:22:12  [通報]

    >>11
    どんなに面倒くさくても、
    元旦那の世話がホント面倒くさかったから、なんでも無い
    返信

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 23:23:11  [通報]

    >>5
    可哀想とか思わないよ。
    友達とかしたときは、お疲れ様〜って言ってる。
    返信

    +43

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 23:23:28  [通報]

    >>63
    表情も明るくなったんじゃないかな!
    離婚しようかしないか迷ってる時って、世界がグレー色でいつも心がモヤモヤしてるもんね。
    返信

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 23:23:29  [通報]

    誰かの時間や予定にあわせて帰宅したりご飯作ったり家事したりする必要がない。
    部屋が散らかっていようが誰に文句言われもしない。
    休みの日は好きなだけ寝ていられるしダラダラできる。
    ほんとに自由!
    自分でバリバリ働いて稼いで自分の為にお金使って、専業主婦していた時よりちゃんと地に足ついて生活できてる充実感がハンパない。


    返信

    +78

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 23:24:06  [通報]

    空気がうまい
    空が青い
    桜が綺麗

    地球に生まれてよかったー

    って離婚してから思う

    自分が戻った気がする
    返信

    +83

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 23:24:33  [通報]

    >>3
    私だって楽したいから子供中学生だったし名字そのまま
    男ばっかり楽な思いするなんて許せん
    返信

    +52

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 23:25:25  [通報]

    >>3
    早く選択制別姓をとは思った
    返信

    +36

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 23:26:31  [通報]

    >>2
    結婚相手のことじゃなくてごめんやけど
    今でも未練?気持ち?がある、
    ものっっっ凄く好きだった人が居るんだけど
    誕生日覚えてないことに気付いた笑

    ちなみに
    結婚してた相手のは うっすらおぼえてる笑
    返信

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 23:26:32  [通報]

    「まだ若いんだから、すぐ次の相手見つかるよ」

    って言われるけど、マジでいらんのよ。
    返信

    +89

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 23:26:54  [通報]

    >>2
    いいなあ…私も忘れたい
    スルーすると激めんどくさい拗ね方するから義務感で仕方なく祝ってたから呪いのように記憶にこびりついてしまってる
    でももう何もしなくてもいい開放感
    返信

    +37

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 23:29:14  [通報]

    >>24
    周りはそこに同情してるんじゃないの?
    返信

    +5

    -9

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 23:29:39  [通報]

    >>74
    それな。まじでいらん。
    イケメンで大企業のサラリーマンとの再婚ですらいらんもん笑
    返信

    +43

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 23:29:52  [通報]

    >>9
    70歳くらいになったら小林薫みたいなイケオジとお茶友達になりたいなと妄想膨らませてるwww
    返信

    +56

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 23:30:27  [通報]

    >>5
    一緒にいる方が不幸になるもんね!
    「よっしゃ!人生これからだ!」感あったし、実際に離婚してめっちゃくちゃ楽しい!
    返信

    +54

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 23:31:09  [通報]

    誰よりも子供が1番つらい思いをしてるの知ってる?
    自分の都合で人を振り回さないでね
    マジでふざけんな
    返信

    +2

    -32

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 23:31:20  [通報]

    >>57
    どうやって比べたん?
    返信

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 23:31:23  [通報]

    これから結婚する友人を、おめでとうの気持ちもあるけど、これから大変だね〜の気持ちのほうが上回る。
    返信

    +53

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 23:31:49  [通報]

    >>2
    最近ふと時計見るとヤツの誕生日なのよ……
    ここ2週間くらい毎日毎日…
    離婚してもう何年もたつのに生霊でも飛んできてるのかしら
    返信

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 23:32:14  [通報]

    >>81
    独身のときも長かったからさ。私
    どっちの気持ちもわかるよ
    返信

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 23:32:20  [通報]

    後悔なんて微塵もない。
    元旦那の事なんて、どこで何してようがどうでもいい。
    返信

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 23:32:31  [通報]

    >>56
    ヨコ
    元旦那に苗字変えない事は内緒にできますか?
    返信

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 23:32:38  [通報]

    >>1
    結婚する時の苦労って何?
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 23:33:42  [通報]

    >>9
    茶飲み友達くらいでいいや
    返信

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 23:34:08  [通報]

    >>76
    そういう風に言われたこともなければ空気で感じたこともないんだけど
    年配だと離婚して1人なの?次流しなよ〜的な
    離婚して満足しちゃダメじゃんって言われたこともある
    変なのと結婚しちゃって大変だったねって人もまあいるのかもね
    返信

    +4

    -5

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 23:35:29  [通報]

    友達に憐れまれて、優しくされて、元気だしなよって言われるけど、
    あんな、めっちゃ幸せやねん
    返信

    +48

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 23:35:31  [通報]

    >>28
    私はむしろ、あの緑を見ると爽快な気持ちになる!
    返信

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 23:35:39  [通報]

    >>1
    結婚生活の苦労に比べたら離婚自体は全然苦じゃなかったな
    少数派かな?

    むしろ調停員とか他人が介入してくれることで安心できた
    ずっと独りで戦ってきたけど、離婚することになったら助けてくれた人もいたし

    返信

    +60

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 23:36:16  [通報]

    >>3
    離婚したら男女ともに旧姓に戻すのを義務付けるべきよね。
    引き取った子供が名前変えたくないけど母と違うのも嫌と言うなら子供が成人する18歳までとかにするとかね。

    有名人でも元滋賀県知事嘉田由紀子さんも夫の苗字だしRIKACOも渡部篤郎と離婚後も渡部だよね。
    例えばRIKACOが再婚して相手がRIKACO苗字名乗ると縁もゆかりも無い人が渡部姓になるし納得できない。
    返信

    +3

    -23

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 23:36:45  [通報]

    ミーム猫の
    HEY!HEY!HEY!ってやつ、ずっと踊ってる
    返信

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 23:38:00  [通報]

    >>3
    わかるわ
    離婚して旧姓に戻ったらご結婚おめでとうございますてトリ違いされて困った
    返信

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 23:38:12  [通報]

    >>59
    ないねw
    返信

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 23:38:23  [通報]

    めちゃくちゃ気楽だよね
    汚い男に三食作らなくていいし
    自分だけなら惣菜でいいし
    仕事さえあれば生きていけるよ
    返信

    +34

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 23:39:18  [通報]

    >>86
    ヨコ
    許可とか何もいらないから出来るよ
    でも名乗ってればいずれバレると思うけど
    返信

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 23:39:25  [通報]

    >>1
    これよく言うけど、私は離婚のほうがすんなりだったわ。
    返信

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 23:39:36  [通報]

    免許証見るたびにヤツの苗字のままでムカついた
    返信

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 23:42:20  [通報]

    経験値が100レベルくらい上昇した気持ち。
    バツとかいうかど、私にはバツじゃない
    勲章
    頑張ったなって思う
    返信

    +73

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 23:44:50  [通報]

    >>63
    今だから言えるけど結婚当時は老け込んでたよ、元に戻ってよかったって離婚後に何人かから言われたw
    自覚なかったからビックリした
    返信

    +41

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 23:46:00  [通報]

    離婚の話し合いが続くにつれて元夫が知らないおじさんにしか見えなくなってった。
    20年夫婦だったのにたった数日で他人にしか思えなくなった。その感覚が凄く不思議だったなぁ。
    返信

    +87

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 23:46:08  [通報]

    >>63
    私、離婚したら体臭が消えたのよ!
    調べたらストレスで体臭出てくるみたいで、どんだけケアしてもあの頃の私めっちゃくさかったわ。
    返信

    +39

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 23:46:08  [通報]

    >>80
    本当にそうかな?
    ただ両親揃ってるだけが幸福なわけじゃないよ?

    うち両親ケンカというか父親の一方的なモラハラが絶えなかったし、子供にはガチ暴力。同居の祖父母もそんな感じで酒癖の悪い祖父とそれに依存する祖母……。

    幼稚園の時に「離婚するかも」ってなった時に凄く嬉しかった。離婚してほしいなぁー、お父さん嫌だなぁー、ってずっと思ってた。


    結局、離婚してくれなかったんだけどさ。
    ずっと息苦しい実家だったよ。
    返信

    +35

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 23:46:59  [通報]

    あと30年くらいの人生だし、ひとりで気ままにパートしたり友達とお茶してのんびり過ごすわ~
    らくちーんさいこー
    返信

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 23:47:35  [通報]

    >>84
    何が違うの?
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 23:48:46  [通報]

    >>80
    そっかー。あなたは辛かったんだね。
    でも、ここに親への怒りを書き込むのはトピ違いじゃない?
    返信

    +25

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 23:49:21  [通報]

    >>99
    私も。
    私の姓だったし手続き自体はそんなに変わらないかな。
    離婚の手続きは淡々とこなしたし。
    結婚式の手配とかのが揉めたというか、単純に若いのもあって喧嘩した記憶がある。
    返信

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:18  [通報]

    定年じじいに三食作るとかなんの拷問だよ
    臭いからいらねーわ
    就職した子供と楽しく過ごすわ
    返信

    +47

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:00  [通報]

    >>107
    独身のときは、孤独に近かったな。1人の時間ってなんの有り難みも感じたことなかったし、道行くカップルを羨ましく感じたり、寂しくなったり、1人ってことがマイナスだった。

    でもバツイチの1人は、自由、身軽、こんなにありがたいのだ、自分のことを1番に考えれる喜び。
    返信

    +66

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:25  [通報]

    >>86
    私は内緒にもしなかったし許可を得る事もしなかったよ、それに関して文句を言われることもなかった。物事を知らない人は文句言う人もいるかもしれないけど。

    婚姻中の「佐藤」を引き続き名乗るわけではなく、自分が世帯主である別世帯を作ってその姓を「佐藤」とするだけなので、元夫とは関係ない「佐藤」さんになるわけです。許可とかいりません。
    返信

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:36  [通報]

    >>80
    ご両親が離婚して辛かったのかな?
    でもその感情はここの人にぶつけるんじゃなくて、自分の両親にぶつけるべきだね。
    返信

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 23:53:43  [通報]

    >>60
    吾亦紅 だね
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 23:55:00  [通報]

    >>9
    再婚したよ。子なしだったし家庭を築くのが夢だったから、クソ元夫の為に諦めきれなかった。離婚後はしばらく一人暮らし楽しんだけど、自分磨きして、元夫なんて霞むくらい、一切妥協無しの、見た目良し中身もちろん良し、尊敬出来る今の夫と再婚して8年。子どもも生まれて、今のところ幸せな毎日だよ。

    当たり前だけど相手によって、結婚生活は雲泥の差…。

    介護しても苦労しても一緒にいたいって心底思えるかどうか再婚する時の基準やった。

    元夫は結婚する前から迷っていた、新婚時から辛かった。

    そう思える人が現れたら、気持ちに素直になるのだよ!
    返信

    +88

    -16

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 23:56:22  [通報]

    >>60
    身に染みるよね、ほんと
    あの歌詞の意味を理解できるなんて笑
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 23:58:09  [通報]

    >>57
    てことは、結婚してよかったってことだよね
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 23:58:22  [通報]

    >>78
    わかる!その妄想私もやる。お茶がちょうどいい。
    返信

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 23:59:56  [通報]

    独身時代は周りの「結婚は?」攻撃が続いたけど、離婚したら今度は「再婚は?」が始まったw
    返信

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:16  [通報]

    普通でもそれが常識と知っていたけど、うちはモラだったし実家は毒一族で、一人対大勢の闘いで本当に大変だった。

    今私はモラとは別れても地獄のような生活をしているから、モラ連合は本当の地獄に堕ちて欲しいわ
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:28  [通報]

    >>80
    可哀想に。つらかったんだね。こんなとこでしか吐き出せないんだよね。
    返信

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 00:08:28  [通報]

    >>93
    「引き取った子供」って表現するってことは、あなた離婚当事者じゃなくてバツイチの男と付き合ってるだけなんでしょ

    元奥様が旦那姓を名乗ってるのが気に食わないからって、あなたは部外者だからね、残念
    返信

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 00:09:40  [通報]

    離別が叩かれ過ぎて凹む
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:59  [通報]

    >>5

    内心はそうなんだけど、下手に明かすと
    強がってるってバカにされる。
    人前では可哀想なフリは
    したほうがお得な気がする。
    不幸な人にはみんな親切だもの。
    返信

    +43

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 00:17:32  [通報]

    >>2
    小学校の友達の誕生日とか覚えてるタイプなのでそれらを忘れることはないと思うけど、半年経ってないけど、生活していた日々はかなり薄れてる。すごく遠い人というか「誰?」みたいな。縁が切れる、ってこういうことなのかなと思う
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 00:18:53  [通報]

    >>80
    それ元旦那に言ってやって
    マジで子供の気持ち無視のクソ野郎だったわ

    どこのクソ旦那より、母親が一番子供の心を気にかけてるんだから
    子供のためを考えたら離婚なんてしたくないし、我慢だってしてきた
    けどクソ旦那がすべて自分のために勝ちたいだけで離婚してんだわ
    マジでクソなのはどの離婚もほぼ100%元旦那だから

    母親は子供が一番なんです!どんな犠牲を払っても!
    返信

    +10

    -5

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:48  [通報]

    >>5
    分かる。すごく気まずそうにされたりお気の毒にってリアクションされる時ある。悲壮感も出さず否定もせずだけど。それより嫌なのは、理由とかお金のこととか細かく聞いてくる人
    返信

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 00:23:52  [通報]

    >>9
    結婚はもうしたくないけど、彼氏とか男女問わず遊び友達は欲しい。どうやって出会っていけるか模索中
    返信

    +50

    -6

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 00:24:13  [通報]

    >>35です
    お答えくださった方ありがとう!
    確かに私の抱えてるモヤモヤだわ…
    たま〜に来る別居ダンナからのラインでさえ苦痛で悪夢見るレベルなので、スパッとした方が良さそうですね
    頑張ります!
    返信

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 00:27:06  [通報]

    >>17
    そんなに時間が経ってないからこれからのことは分からないけど、気持ちいいくらいに思ったことないよ。関わりたくないほど嫌になったし、するかしないかしっかり考えたし先の計画もしてしたからなのもある
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 00:29:20  [通報]

    成人男性が1人いなくなると家事がかなり楽になるなと思った
    返信

    +66

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:52  [通報]

    >>83
    ふと時計を見ることなんて一日に何回も無意識にやってるのよ
    その中で誕生日とか電話番号とか自分の中で意味がある数字と同じ時間の時だけ記憶しているだけなの
    生霊ではなくあなたの問題ね
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 00:33:45  [通報]

    >>56
    大きく揉めなければそれで済むよね
    揉めに揉めたら離婚後元旦那の姓で呼ばれ続けること自体苦痛だから
    私は判決出てから速攻新しい戸籍つくったわ
    返信

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 00:37:09  [通報]

    >>12
    うちは小5の途中で離婚成立して小6になるタイミングで変えたけど、それまでに姓が変わったクラスメイトが数人いたから本人もあっけらかんとしてたし周囲の友達も「へえそうなんだ」で終わり
    中高生だと子どもの意見を優先した方がいいかもね
    返信

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 00:38:44  [通報]

    >>62
    どこでそんな事故物件みたいな男見つけたの😨
    返信

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 00:38:52  [通報]

    >>17
    ないなー、ない。嫌いだったからせいせいした。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 00:39:43  [通報]

    >>21
    母が離婚したとき思わず「ありがとう」って言ったわ
    それくらいもう片方の存在が今でも許せない
    一人生活からいなくなったところで
    家族の形そのものは変わらなかったし
    むしろきょうだい仲は向上した
    返信

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 00:40:43  [通報]

    >>28
    えーなんで?
    茶色は落ち着いてて新たな所帯を持ちますって気持ちが引き締まりそうだし緑色は開放感あっていいじゃん
    返信

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 00:41:07  [通報]

    >>131
    わかる
    相手が実家帰って別居からの離婚だったんだけど、同じ家でも旦那1人いないだけでこんなに楽なのかって驚愕レベルだった
    薄毛コンプで諦め悪くせっせとケアしてたから抜けてもなんとか生えてきてたんだよね
    そろそろ◯ゲ散らかしてるかな
    返信

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 00:43:17  [通報]

    >>135
    本当にね。でも大谷ですら身近な人物のおかしな人間性を見抜けなかったんだから、仕方なかったなと思ってる今日この頃( ;∀;)
    返信

    +63

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 00:44:21  [通報]

    >>140
    今がお幸せなら良かったです🎉
    返信

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 00:46:49  [通報]

    >>9
    バツイチで最近再婚された方がいるんだけど、離婚した時はもう結婚なんてしたくないって思ってたけど、老後一人だと思ったら結婚したいってなったって言ってた
    返信

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 00:49:10  [通報]

    >>12
    今どきそんなのないよね
    うちの子のクラスでも何人か変わったけど、〇〇君は今度△△君になるんだってってくらい
    返信

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 00:49:34  [通報]

    >>74
    周囲から同じこと言われまくってた中で「せっかく解放されたのにまたすぐ誰かに合わせなきゃいけない生活に戻ることなんかないよ」という親友の一言が沁みたわ
    返信

    +50

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 00:52:18  [通報]

    >>26
    既婚者男は一生こんなよ
    返信

    +33

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 00:53:44  [通報]

    >>1
    昨日夜間窓口で離婚届出してきたばかりだからタイムリーなトピ!
    これから自分と子供は苗字が代わり色々変更するものがたくさんあって面倒なのに、その点元旦那はラクでいいなーと思う。

    やらかしたのは向こうだから離婚に後悔はない反面、子供まだ3歳、今後の不安がものすごくある。。

    ただ地味にショックなのが印鑑。まさか離婚するなんて考えてもなかったから、結婚した時奮発して高い印鑑いくつか買ってしまったわ。

    返信

    +48

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 00:56:15  [通報]

    >>78
    分かる
    私は同年代の大森南朋で
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 00:59:45  [通報]

    >>100
    ゴールドだと所有期間長いもんね
    私は更新まであと1年!
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 01:00:55  [通報]

    自分を取り戻した感覚になったし、まず自分を見つめられるようになった。1人で生きていく自由と責任(覚悟?)も持てたのも良かった。残りの人生楽しく穏やかに生きていきたい。
    返信

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 01:05:07  [通報]

    調停→裁判とやったから周囲の離婚を考えている友人知人からの相談が増えた
    多い時で3人くらい並行して相談受けてたことあって私より早く離婚成立した子もいたな



    返信

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 01:05:46  [通報]

    >>117

    離婚したけど結婚に後悔はしてないって人そこそこいると思う
    結婚しないとわからない事ってあるからね。一生独身とはやっぱ気持ちが違うよ
    返信

    +42

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 01:07:31  [通報]

    >>140
    妙な説得力あるw
    返信

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 01:46:39  [通報]

    スピード離婚だったから、ズボラな私は銀行とか免許書とかの名義変更してなくて、そこは手間省けたw
    でもしばらく夜中寝てたら、叫んでしまったり、精神的ダメージは大きかった
    返信

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 01:47:27  [通報]

    >>9
    離婚20年~子供も全員巣だって、気づけば更年期。
    今さら誰かと一緒には暮らせないよ
    そりゃね、皆結婚20数年の人(友人)みれば、時々羨ましくなる時もある。でもね、必ず最後は1人になるの
    そう思って過ごしてるよ。大変だったけど、心はずっと自由だった。1人旅楽しんでます
    返信

    +77

    -6

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 01:57:19  [通報]

    >>2
    それはないわ
    まだ6年だから?
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 01:59:43  [通報]

    >>5
    なぜ可哀想なのかな?
    好きでもないのにお金がなくて生活費のために離婚できない不幸な女性は日本にたくさんいるけど、離婚できた人は不幸から抜けられたって意味で幸せだと思うけど
    もちろん結婚後永遠に仲良く暮らせたらそれが1番幸せ
    でも9割は違うからな
    返信

    +56

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 05:49:45  [通報]

    >>5
    わかる。
    私は離婚したんだよねーって言った時、友達たちが引いてた。なんかありえないことみたいな。
    返信

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 05:50:15  [通報]

    >>29
    結構モテて再婚したよー、当たり前だけどこっちも真面目に付き合ったから遊んだ、遊ばれたとかはなかったよ
    返信

    +20

    -4

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 06:24:02  [通報]

    >>12
    暫くは元旦那の姓を名乗って、転校のタイミングで苗字戻した
    手続きが煩雑になって役所の人困らせたけどな
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 06:26:02  [通報]

    >>87
    苗字とか住所変えるために役所やら銀行やら色々行かなきゃいけないから面倒だよ
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 06:28:54  [通報]

    >>146
    新婚時は張り切ってフルネームで実印作ったけど、離婚したら使い物にならないからね
    再婚した時は下の名前だけで実印作ったw
    返信

    +18

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 06:51:56  [通報]

    >>57
    本人が望んで独身の自由をやってた人と比べて自分の方が自由を感じなるなんて思えないわ
    マウント取るのって惨めだから止めなよ
    返信

    +12

    -4

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 06:55:49  [通報]

    >>5
    可愛い娘はいるから生きがいもあって寂しくないし、旦那と義理親との縁は切れるし、誰にも気を使う事なくイライラさせられない!
    誰からも邪魔されない!
    娘と仲良く計画的にちゃんと生きて行けば良いだけ!
    マジで最高!
    離婚したばかりの時はこう思って楽しかった。
    で9年経った今、娘はもう社会人になりママの自由に生きなよ〜って言ってくれて彼氏も出来て本当に幸せ!
    何なら離婚したお陰で40代でも恋愛楽しめてるし幸せだな〜って思える人に出会えてマジでプラスしかなかった。笑
    でもまぁ、ちゃんと結婚相手で失敗しないのが1番何だけどね。
    自分がちゃんとしてればやり直しはきくかなって。
    返信

    +30

    -5

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 07:05:50  [通報]

    >>153
    どのくらいで離婚されたんです?
    2か月くらいかな
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 07:07:30  [通報]

    >>115
    一回失敗してるのにまだ見た目に拘ってる時点でヤバいね😅
    返信

    +11

    -13

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 07:47:43  [通報]

    結婚したら負け
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 07:59:15  [通報]

    3年で離婚したから、とにかく祝ってくれた人に申し訳ない気持ちでいっぱいだった
    披露宴に来てくれた人たちにはできる限り謝った

    でも思い切ってさっさとやり直したのは正解だった。今は再婚して穏やかに暮らせている
    返信

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 08:14:43  [通報]

    >>145
    そこそこ経済力のある女にとって結婚ってデメリットデカイよね
    返信

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 08:15:49  [通報]

    >>26
    読んでてウキウキしてきた!
    離婚してウジウジしてる友達みてて、いつまでウジウジしてんだか!って思うよ〜
    返信

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 08:19:03  [通報]

    煩わしい人間関係なんて切るにこしたことないよね!
    もんのすごい開放感と幸福感に包まれるよね
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 08:21:06  [通報]

    >>21
    子供の立場だけど全力で離婚応援したよ!弟とふたりで
    クソな男はクソよ
    返信

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 08:23:16  [通報]

    >>168
    みんな働くのが嫌だから結婚するんだし
    返信

    +6

    -10

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 08:26:22  [通報]

    >>129
    別居中ってことは婚姻費用はちゃんと取ってますか?
    婚姻費用は養育費よりも相場が高いから、わざと別居期間を長引かせてクソ旦那を婚費地獄に陥れる制裁方法もありますよ。
    すぐに離婚したらあっちは痛手無いので。

    婚姻費用調停は結構簡単に起こせるので、調べてみてください。
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 08:31:02  [通報]

    >>168
    妊娠も出産も命を削るし、子育てもそこまで関われないし、反抗期はババア言われるし、塾代〜大学費用まで何千万もかかるし、下手すりゃ発達や不登校やニートになって毒親呼ばわりされるかもしれないもんね。
    耐えられる覚悟がないなら独身のほうがいいよ。
    仕事の方が楽だと思う。
    返信

    +23

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 08:31:35  [通報]

    >>58
    そもそも離婚前のその空気が
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 08:41:48  [通報]

    >>78
    小林薫みたいなイケオジは70代でも枯れずに、20歳くらい年下の美人とセクシャルな関係を築くのよ。
    返信

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 08:53:28  [通報]

    >>1
    その代わり開放感半端なくない?
    役場出たあとの開放感3年たってる今でも覚えてるわw
    返信

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/16(火) 09:07:21  [通報]

    >>21
    うちの親はケンカばかりしながら離婚もしないから、実家の思い出はいつも親がケンカしてることだった。
    家庭が暗かった。
    あれならサッサと離婚してくれていい
    返信

    +21

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 09:34:11  [通報]

    カファの常連さんで仲いいおばさんが居て
    会ったら会話する程度だから私が結婚してたことも離婚したことも何にも知らないんだけど、
    なんかここ数年どんどん綺麗になってない?びっくりする!と言われた
    離婚してから何故か白髪もなくなったし、たまにしてた片目の痙攣もなくなったし健康になった自覚はあったけど言われてみれば肌荒れが一度もないし見た目的にもいい方に変わってるんだなって思った。
    同性に言われると自信になるよね
    返信

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/16(火) 09:37:24  [通報]

    >>146
    結婚してた時に作った印鑑はメルカリでまとめて売れたよ
    返信

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/16(火) 09:37:51  [通報]

    >>173
    婚姻費用はもらってます
    相場より高い額
    だから離婚を急がなかったんだけど、もういいかなって
    返信

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/16(火) 09:39:07  [通報]

    離婚きつかった
    やっぱり一度は好きになった人だし この先この人は幸せになれるんだろうか心配だったし
    お互いの両親には申し訳ないと思った
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/16(火) 10:13:01  [通報]

    批判されるかもしれないけど
    子供の親権旦那に渡して離婚した!!

    旦那と、旦那のお義母さんと縁が切れて嬉しい
    このまま何十年も我慢して耐えるのなんて私には無理だったから。
    返信

    +19

    -5

  • 184. 匿名 2024/04/16(火) 10:17:28  [通報]

    >>34
    周りが惨めを期待してるから無意識にその期待に応えるように振る舞ってるんだよ
    特に夫に不満があるけどお金やしがらみの問題で離婚できない、踏み切れない人には
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/16(火) 10:20:01  [通報]

    >>10
    元から正社員で収入に困ってないからこそ離婚したよ
    返信

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/16(火) 10:26:49  [通報]

    離婚したっていうと気まずそうな顔をされるけど、幸せを努力労力で掴んだことを褒めて欲しいと思う笑
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/16(火) 10:27:06  [通報]

    >>172
    みんなじゃないけど、低学歴者には多いよね
    返信

    +4

    -5

  • 188. 匿名 2024/04/16(火) 10:42:22  [通報]

    >>27
    人って動いてしまえばスイッチ入って前向きになるからね
      ↑
    すごく✨素敵な言葉だと思います。励まされる!
    返信

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/16(火) 10:45:24  [通報]

    >>1
    紙切れ1枚ってよく言われるけど、離婚届の用紙1枚じゃ済まない
    色んな手続きやら、変更したりで、何度も何度も役所に出向くことになる
    返信

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/16(火) 10:51:59  [通報]

    >>18
    不運だね君
    離婚後にそんな事まで
    次はあなたに何が起こるのか
    よっぽど悪い事してきたんだな 自業自得
    返信

    +0

    -9

  • 191. 匿名 2024/04/16(火) 10:58:27  [通報]

    >>143
    そこまで他人のこと気にしてないよね、近所の噂話好きなおばはんみたいな性格の悪い子なら気にしてるのかもしれないけど
    返信

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/16(火) 11:11:23  [通報]

    >>28

    年齢行って結婚も離婚も縁がないけど、
    テレビドラマのおかげで離婚届を見る機会が多くなった。

    多分婚姻届けが茶色って離婚届より後に知ったのかもw
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 11:21:13  [通報]

    >>37

    過度に自分のかわいい息子の面倒ばかり見て、
    結果自堕落なおじさんが育っていくという負のループ。

    しっかりした大人の男って半分といない。
    女親はどういう教育してたの?って男ばかり。

    自分の伴侶がどうしようもなかったから
    息子をしっかりさせるつもりがないのか…。
    返信

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 11:33:39  [通報]

    >>187
    で、粗末に扱われて離婚してボッシーで詰むと。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/16(火) 11:36:02  [通報]

    >>183
    お子さん何歳ですか?
    縁切りたいほどの人にお子さん託して心配ではない?
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/16(火) 11:43:30  [通報]

    >>18
    普通は離婚しても自分から言わない限り他人には知られない。自分で言って忘れてるだけとしか、、、
    そんな事は隣人にも知られないのに。

    離婚届、出しに行って来まーす。って言いながら役所に行くばか
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:31  [通報]

    ずっと悩んでて家でも休まらないストレスから解放されてうれしい!
    返信

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 11:58:50  [通報]

    マンション契約したり、一から家具揃えたり、子供の卒業入学と重なって、人生で1番お金使ってる💦でも頑張る💪
    返信

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/16(火) 12:06:39  [通報]

    >>195
    性格の不一致や夫婦としての問題なだけで
    子供に対してはなにも問題ないので
    私の経済面的に子供のことは彼にお願いしました。

    冷たい母親と思われるかもしれませんが
    母親が必ず子供を育てなきゃいけないってわけじゃないと思います。
    これも子供のことを考えた1つの選択です。

    まだ子供と別れたばかりで
    そこの面だけはまだ立ち直れそうにはないですが
    新しい人生のはじまりだと前を向いてくつもりです!
    返信

    +23

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:21  [通報]

    >>2
    名前そのものの単純な漢字だからまだ覚えてたけど、確かに誕生日は⚪︎日か⚪︎日どっちか思い出せないわ
    血液型は当時相性占いを気にしてたから覚えてる
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/16(火) 13:15:59  [通報]

    >>38
    期待しない(相手がいない)かららくだよね。
    旦那さんっていう頭があると無意識にでも
    期待してしまうもんね
    返信

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:17  [通報]

    >>24
    本当だよね〜
    私の人生の1番の失敗は元旦那と結婚した事。
    1番の成功は元旦那と離婚した事。
    結婚して人生が変わって、離婚して人生が変わった。
    返信

    +35

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/16(火) 13:57:20  [通報]

    男なんか嫌い
    返信

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/16(火) 16:19:13  [通報]

    >>151
    そう思います。
    結婚も離婚も後悔ないな
    愛された幸せもあったし…
    離婚は捨てられちゃった方なんで辛かったけど、それなりにストレスがあったらしく今が楽チンすぎる。
    介護とか先の不安ごと無くなったしね。

    結婚っていいもんだと思ってる。
    返信

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/16(火) 16:23:27  [通報]

    >>9
    なんか年代にもよるのかなぁ
    30代なら周りも既婚者多いし寂しくなりそう。
    それに相手もなんとかできそう。
    私は40代だからしばらく一人を謳歌しちゃうと次なんて絶対無理な気がする。
    でも当分一人でいたいんだよね。
    返信

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/16(火) 16:34:11  [通報]

    アラフォーになって離婚した事を後悔してきた。
    離婚後薔薇色の人生が待っているかと思ったけどその後の人生更に転落していっただけだった。
    返信

    +0

    -10

  • 207. 匿名 2024/04/16(火) 16:55:53  [通報]

    みんな生まれてから最後は一人で死んでいくと思えば、別に離婚も悪くない。
    人生色々ある。新しいスタートと思えば悪くない。
    返信

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/16(火) 17:03:10  [通報]

    大型連休や年末年始が楽しい
    義理関係が絡むから本当嫌だった
    返信

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/16(火) 17:35:17  [通報]

    >>199
    ごめんなさいね
    冷たいなんて思わないよ
    それぞれ事情はあるだろうし
    私は離婚理由が夫を信用できないってことが大きかったので、その信用ならない人に子どもを託すなんて考えられないから、その辺りはどうなのかなって思っただけなの
    お子さんに関しては安心できるお父さんで良かったと思います
    でもお子さんとの面会もあるだろうし、なかなか完全に縁を切るって難しいよね
    できれば完全に縁を切りたいところなんだけど
    返信

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/16(火) 17:35:57  [通報]

    >>206
    さらに転落とは?
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/16(火) 17:38:43  [通報]

    >>204
    一言一句同意する
    結婚は良いものだった
    結婚できてよかった
    そして離婚もできて良かった
    返信

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/16(火) 19:26:39  [通報]

    大好きだったけど、意見が合わず離婚しました。
    色々思う事はあるけど、彼と結婚出来て幸せでした。
    返信

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/16(火) 19:31:06  [通報]

    若かった頃の時間を返してくれ
    返信

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/16(火) 19:33:16  [通報]

    >>34
    都会においでよ
    バツイチとかわりと普通にいるから大丈夫
    返信

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/16(火) 19:33:39  [通報]

    >>38
    めちゃくちゃわかる
    返信

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/16(火) 19:41:05  [通報]

    >>38
    共感しかない笑
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/16(火) 19:47:39  [通報]

    >>103
    凄いわかる。写真とか思い出だから残しておこうと思ってたんだけど、見返してみたら知らないおじさんにしか見えなくて。元旦那単体の写真は全部消した。
    返信

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/16(火) 20:08:50  [通報]

    >>199
    20年前に同じ選択をしましたよ。息子も今年無事大学卒業、就職。私1人じゃさせてあげらないような習い事もずっとさせて貰えてました。当時でも珍しくてちょとした知り合いにまで陰口言われたもんです。立派に育ってくれた息子をみて、ようやく自分の選択肢に自信が持てたところです。離婚したって血の繋がった親子なんですから、後ろ向きにだけはならないで下さいね。
    返信

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/16(火) 20:26:06  [通報]

    >>2
    まぁ自分は他人だしね。
    子供からしたらたった1人の父親母親なのにね〜
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/16(火) 20:32:20  [通報]

    ここ見ると皆さん夫が嫌で離婚してすっきりされてるね
    私は夫に離婚を切り出されている側だけれど、離婚したくない
    でも皆さんみたいに私も思われているのだろうな
    返信

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/16(火) 20:56:14  [通報]

    >>71
    そしてそのお子さんが男の子だった場合、将来の嫁と子供は会ったこともない人の姓を名乗り受け継いでいくことになる
    返信

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2024/04/16(火) 21:07:36  [通報]

    >>220
    私も夫に切り出されたよ
    一ヶ月ご飯食べられなかった
    でも別れって切り出した方より切り出された方のがさっぱりするんだって
    (自分の意思が及ばないところだからかな)
    それ信じて頑張ったよ
    返信

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/16(火) 21:24:07  [通報]

    今まさに離婚しようとしています。
    とりあえず別居するための新居は決めてきた!
    夫は私のこと好きだから離婚したくないらしくて焦ってる笑
    それならセックスレス解消の努力したり、自分と一緒にいるメリットを私に提示しろよ…。経済的なことは働いてるからなんとでもなるし。何も寄り添ったら変わる努力をしない姿勢が嫌いです。さようなら。
    まだ20代後半なんで、頑張って離婚します!
    返信

    +25

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/16(火) 22:24:28  [通報]

    子供を犠牲にしても自分を優先するゴミ
    返信

    +0

    -5

  • 225. 匿名 2024/04/16(火) 22:24:38  [通報]

    >>71
    私もそうするつもり。名前も苗字も記号でしかない。旧姓よりも画数少なくて書きやすいしバランス取りやすいし。
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/16(火) 22:41:17  [通報]

    私、親にまだ言ってない
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/16(火) 22:44:02  [通報]

    >>209
    その一言がわたしは嬉しいです!

    子供のために元旦那とは完全に今は切れないですが
    子供が大きくなるまでは我慢します。。。

    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/16(火) 22:44:45  [通報]

    >>2
    そういや、ダンナの誕生日たまに間違えるようになったわ

    そろそろ、潮時かな。。
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/16(火) 22:49:57  [通報]

    >>218
    同じ経験をされた方の話聞けて嬉しいです。
    ほんとに最近子供とバイバイしたばかりで
    寂しいし、ごめんねって色んな感情がぐるぐるしてました。
    周りからもお腹痛めて産んだ子だよ?とか色々言われました。
    でも私もそういう経験は
    悔しいけど子供にさせてあげれないです!

    同じような方が居たんだって知れて
    少し気持ちが軽くなりました!
    返信

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/16(火) 22:50:42  [通報]

    >>146
    数年前にある手続きで自分と子供2人分の印鑑が必要になって作りに行った時に、お店の人が、今は色々あるから(含みのある言い方ww)下の名前て作ると良いよって言ってくれて、その頃別居しててXデーも近いかなと思っていたから、3人分下の名前で作った。
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/16(火) 23:07:26  [通報]

    >>9
    犬をパートナーにすると良いよ。
    人間のオスはもうこりごりでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/16(火) 23:08:40  [通報]

    >>165
    子ナシなら何回チャレンジしてもいいと思うが。
    返信

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/16(火) 23:26:28  [通報]

    >>123
    えーそんなの気にならないくらい幸せで、外野の声なんてどうでもいい。
    ガルちゃんなんてただの文字じゃん。
    言いたい奴には言わせとけーって思えるようになった!
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/16(火) 23:37:19  [通報]

    >>189
    学校かよ!ってくらい通うよねw
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/17(水) 00:25:45  [通報]

    離婚届けを2人で出しに行った時よりも
    旦那が先に部屋から引っ越していった時の方が数倍苦しかった。
    私を先に送り出して部屋の後始末や心の整理をしてほしかった。
    返信

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/17(水) 00:48:52  [通報]

    モラハラ、DVの糞だったから本当に幸せ!
    前住んでた所に用事があって行ったんだけど、苦しい思い出もあり、辛くなってきた。
    正月に追い出されて、ベビーカーで神社行って時間潰してたり、真夏に娘と図書館で避難したり、妊婦の頃夜遅くまでカフェにいたりとか。
    最後はふざけんな!私と娘の人生を奪い取るな!と思って揺るぎない気持ちになった。
    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/17(水) 00:52:13  [通報]

    調停までして本当に身を削られる思いだった。
    男が信じられなくなってきた。
    モラハラに目をつけられやすいから、強い自分にならないと変な男が寄ってくる。
    今は精神的に自立出来るようにする!
    最近はイエス、ノーはっきり言えるようになってきた。

    返信

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/17(水) 00:57:17  [通報]

    義両親と縁切れてサイコー!
    とんでもない奴らだったわ。
    義母は嘘つき、自己愛。
    義父は無神経、空気読めない、高血圧なのに病識なくて暴飲暴食してるから大嫌いだった。
    そんなやつの介護したくない。
    返信

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/17(水) 06:56:54  [通報]

    >>156

    でしょうね。
    幸せなんだろうなと想像します。
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/17(水) 08:11:52  [通報]

    >>18
    嘘つき婆バアだなおまえは。
    離婚届をバッグに入れて役所に提出しただけで、近隣の人に離婚した事が知られるワケが無いだろう!

    お前が自分で言い振らさない限り、近所の人には知られないんだよ。

    どこから情報がもれたのか、って、おまえの口からだろw
    ばかだから近所の人にオマエが自分で話して忘れてるんだよ。お前は既に癌にもなってるから今日病院行ってきな。体調が悪いのは悪性腫瘍が進行してるからだ。今日は違う事でも激痛になるよ。この後びっくりする酷い目にあう。激痛に耐えて生きろ。





    返信

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/17(水) 08:13:35  [通報]

    >>222
    私も食欲が全くなくなってめちゃくちゃ痩せました。
    確かに夫の決意は固く、私の思いは届かない、、、と実感する日々ですが信じて頑張るとは自分の生活を立て直すという感じでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/17(水) 09:09:12  [通報]

    >>34
    これ、ガルで言うと叩かれそうだけど35歳以上やアラフォー、なんならアラフィフにもなれば同じ独身でもバツイチの方が生きやすくない?
    子どもいないなら尚更、バツイチの方が納得されやすいし勘繰られないし色々あるよねーで終わる。
    バツイチなんですって言った瞬間ほっとされがち
    (恋愛や異性と結婚したことある人ならそういう話してもいい人なんだなーって安心される)
    返信

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/17(水) 09:54:44  [通報]

    >>12
    うちの場合は引っ越し、転校だったので、転校するまでは戸籍では私の旧姓に変わってるけど今までのままの名字で通してもらって、転校先から変更した名字にした。
    学校に言えば対応してもらえた。
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/17(水) 10:33:48  [通報]

    >>3
    何にも変わらないから離婚になってものんきなもんよ。
    離婚後も私と子供が引っ越し先に入居できるまで少しの間一緒にいたけど、こっちは手続きや色々忙しいし、もう先のことしか考えていないのに、元旦那は止まったまんまでまだよりを戻したいような発言したりしてきてた。
    今さら知らんがな、あほやなと思いながら聞き流してた。
    返信

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/17(水) 11:09:22  [通報]

    >>63
    離婚してから、友人から「何か楽しそうだね、顔が全然違う、明るくなった。良かった!」って言われた。
    色々話を聞いてくれてたんだけど、離婚決めるまでは「顔、ほんとやばかった、死んでたで」と言われた。
    元旦那がモラハラで色々異常だったので、友人が本当に心配してくれ、毎朝、大丈夫?と連絡くれてた。
    命の恩人だと思ってるし、大切にします。
    返信

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/17(水) 11:33:14  [通報]

    >>220
    私も切りだされた側
    良くも悪くも我を通す人だから言われた時点で話し合いも無意味、こちらは辛いながらすぐ切り替えたよ。
    それに好きな人に無理矢理一緒に過ごしてる感なんか出されたらそれこそ辛いもん。
    気持ちが無い相手といるの辛いと思うよ?
    自分の為にもとっとと別れるのがいいと思ったし正確だったと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/17(水) 12:26:18  [通報]

    >>246
    気にしなくていい、我を通すくらいで離婚するくらいの男と夫婦でいる必要ない。
    我くらい通して当たり前だ。
    返信

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2024/04/17(水) 13:04:11  [通報]

    来週離婚届を出します!やっとここまできました。私も早く皆さん側にいきたい!離婚届出した瞬間心の中でガッツポーズする姿を思い浮かべてます。早く法律上の他人になりたい。
    返信

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/17(水) 17:11:13  [通報]

    >>224
    子供が犠牲になるから離婚するパターンもあるので
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/17(水) 17:32:21  [通報]

    >>241
    信じたのはいつか近いうちに夫のことはスパッと諦められる日が来るだろうってこと
    生活はまあ何とかなると思ってるけど気持ちの問題が大きかったから
    それこそこのトピにいるみなさんみたいに「別れられて良かったー」って早く思いたいなっって
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/17(水) 19:52:42  [通報]

    >>250
    コメントありがとうございます
    なるほど、、、そちらでしたか
    私も生活より気持ちが立て直せず、中々その胸中にいけず我ながらクヨクヨしてしまいますが何とかしっかりしたいと思います


    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/17(水) 19:56:02  [通報]

    >>246
    そうなのですね
    夫も良くも悪くも決めたらやり切るタイプなので、離婚をすると決めたら覆すことはないと頭ではわかっていますが、なかなか切り替えられず
    お互いのためにも確かに正解ですね
    コメントありがとうございます
    返信

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/17(水) 21:03:34  [通報]

    >>252
    あくまでも私の場合だし、よく考えて後悔しないようにね。
    辛さは痛い程わかる。
    私は切り替え早いタイプだし楽しんでるけどまだ寂しくなったりもするもん。
    だからここ見に来て気持ちを吐き出してる。
    お互い幸せになろう!
    返信

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/17(水) 21:21:06  [通報]

    >>224
    何回同じコメントすんねん
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/18(木) 13:54:09  [通報]

    >>240
    怖、、
    なんで分かったんだ、この人。。。
    そうかを匂わせる悪口を書くと ウチかならずガル子に言われた通りの罰があたる、。
    昨夜ほんとうに地震が起きて大ケガして激痛
    ウチだけかもしれないけど●●●のワルグチ書くとガチで酷いめにあう マジでなんなの
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/18(木) 15:30:42  [通報]

    兄弟が離婚しそうなんですが、離婚したら従兄弟同士で会うことはもう無いでしょうか?

    まだ相談の段階ですが、円満ではなく、調停から裁判までいきそうな状態です
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/18(木) 20:06:59  [通報]

    >>253
    そうですね。ほんと、こんなに辛いとは。
    コメントありがたかったです。
    お互い幸せになりましょうね!
    返信

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/19(金) 05:18:36  [通報]

    >>255
    同じく。プラスを押しただけだが。
    ここだけの話。事実。ガールズちゃんねるはSGIをつぶすために作った掲示板なのよ。わたしはバイトだからSGIと公明をけなすトピを立てる。SGIをたたく投稿が来たらプラスをする。一昨日、バイトではない人からSGIをたたく投稿が来た。それに対してレスが来てた。今日中に酷い目にあうと。痛みを伴う目にあうとか。
    信じてないからアンチSGIらしき人の投稿にプラスをした。そんな事すっかり忘れてた。そしたら夜中の11時にすごい地震が起きた。被害が最も大きな地域に住んでるから。足と顔に傷が出来た。まだ痛い。日が明けて十八日にガールズちゃんねるの事を思い出した。プラスしたんだった。わたしは。バイトだからSGI叩きを盛り上げるために。わたしは運営側の人間だから
    バイト代は振り込まれる。けど怖くなって来たから
    こんな闇バイトやめる事にした。

    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/19(金) 09:03:21  [通報]

    >>123
    モラ夫と別れてハッピーでしかないけど。
    私が毒親育ちでまともに考えられない所に漬け込まれて結婚したけど、恩人であるカウンセラーさんの言葉にモラと毒母の洗脳がパッと解けて即離婚への行動を始めたよ。
    (パッと解けても長期間解毒や後遺症に苦しむけど)

    私がボロボロの体で生活保護の申請と子供と住む家も決めてきたのにモラと毒一族のタッグで毒実家に無理矢理戻され寝込むほど後遺症やまだ浴びせ続けられる毒に寝込む生活になった(当然医者のドクターストップ、でも実家にいるから生活保護はもらえない)で大変だけど、それでも子供とお互い愛情を掛け合ったりふざけあったりで、ゴミクソ虫のいない生活は快適よ。

    寧ろあんな頭のおかしいやつの妻ですなんて言う方が拷問だわ。
    返信

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/20(土) 00:09:28  [通報]

    >>12
    私は子どもと名字違うよ。
    自分だけ戻した。
    長子がもう高校生で色んな免許とか資格も持ってたし、生まれた時から名乗ってた姓を名乗りたいだろうなーって思って。

    親子で名字違うとPTAとか面倒だから、大事な書類以外は末っ子は保護者偽名使ってるw
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/20(土) 01:20:41  [通報]

    >>225
    私は逆で旧姓が7画しかないのに結婚して変わった姓は27画だったから、戻して大正解。
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/20(土) 01:22:53  [通報]

    >>78
    うちの母は死別だけど、父が亡くなって13年経った今、性別問わず茶飲み友達めっちゃいて、毎日家に居ない生活送ってる。元気で何よりだなあと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/20(土) 01:29:32  [通報]

    クリスマスイブに、調停離婚だったから1人でその場で全部離婚届に記入して提出したら、役所の人が、子どものために年内に手続きした方がいいから!ってアレこれ動いてくれて、民生委員さんに面会したり、あっちこっちの課に手続きに行ってバタバタしたが、年内に全ての手続き終えたことで、少しの損もなく手当等貰うことができた。
    人の優しさに触れて、クリスマスイブに離婚届出してる自分の惨めさなんか一つも感じなかった。

    ありがたかったわ。
    返信

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/20(土) 01:34:44  [通報]

    >>9
    人のお世話するの嫌だから再婚の意志はないけど、どこぞの富豪がお手伝いさん雇うし、財産みんなあげるから!って言ったきたらやぶさかではないと思って、旧姓に戻したw
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/20(土) 15:28:08  [通報]

    >>29
    このトピにわざわざ「女だって結婚相手にバツイチの男なんて嫌」と書き込む性格の悪さよ。
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:55  [通報]

    >>16
    これよく聞くけどバツイチはモテるじゃなくて元々モテてたから離婚後もモテるだけだよ。
    元々モテない人がバツイチになったとたんにモテるかってモテないよ。
    バツなしのモテない未婚女性が結婚する確率よりバツ1の元々モテる女性が再婚する確率のが高いと思うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/22(月) 07:59:07  [通報]

    >>1

    離婚=罪、不幸だと考えている既婚者がけっこういること
    芸能人の結婚ニュースにこれで正式に祝える!とばかりに付き合ってるときはスルーするのに結婚したら大喜びするファンみたいな価値観。
    婚姻は神聖で絶対的というか。
    離婚報告したら可哀想、これからどうするの?とか、身内から何てことを!と激しく批判されたり。
    何年も生活して一生一緒にいることがお互い無理になったから別れるのに、とにかく我慢して死ぬまで夫婦でい続けることが正しいし、そこから外れるのは人として問題があるみたいな考え方が浸透しててうんざり。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード