ガールズちゃんねる

小学生でトラブルが多い学年

347コメント2024/04/30(火) 23:55

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 20:38:25 

    小学生で問題が多い学年って何年生でしょうか?

    男児ですが1.2年生は何も特に問題なく過ごしてきたようなので、これから起こるのかと心配しています。


    女子同士のグループや仲間はずれなど、何か物が隠されたなどクラスでよくあったのは記憶に辿ると4年生くらいだった気がしています。

    目隠しして、「正直にやった人は手を挙げましょう」など定期的にあったイメージです。今でもあるのでしょうか…


    主犯格やクラスの人によるのは確かですが、みなさんどうでしょうか?
    返信

    +102

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 20:38:42  [通報]

    >>1
    3年生はマジでやばい

    返信

    +93

    -58

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 20:38:56  [通報]

    5年
    返信

    +258

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 20:39:09  [通報]

    小学生でトラブルが多い学年
    返信

    +9

    -30

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 20:39:12  [通報]

    トラブル増えるのはギャングエイジの中学年だよね
    返信

    +158

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 20:39:19  [通報]

    4年がきつかった。
    返信

    +205

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 20:39:25  [通報]

    そもそも昇進って断れるの?
    返信

    +0

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 20:39:30  [通報]

    5年だね
    返信

    +72

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 20:40:06  [通報]

    >>1
    2年、3年はマジでやばかった
    返信

    +38

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 20:40:07  [通報]

    男子は6年だね
    中学の先輩とかが品定めをしにやってくる
    中学の戦いはもう始まっている
    返信

    +8

    -37

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 20:40:17  [通報]

    私の子供は女の子だけど、4年からいろいろあった。
    返信

    +167

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 20:40:40  [通報]

    女子だけど6年生になって友達関係で色々あるみたい
    帰る約束誰としたとか
    返信

    +159

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 20:41:03  [通報]

    うちは2年生が謝りの電話をかけたりかかってきたりが多かった…
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 20:41:04  [通報]

    性格悪い子は学年関係なくいるよ。
    返信

    +264

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 20:41:17  [通報]

    >>10
    くだらねーw
    返信

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 20:41:22  [通報]

    女子は5、6年だね
    返信

    +141

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 20:41:24  [通報]

    絶対6年
    返信

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 20:41:47  [通報]

    4年生以降に多い気がする
    高学年になると性格とか思考が固まってくるし、先生とか親とか大人の言うことに反発しがち
    返信

    +186

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 20:41:47  [通報]

    2年と5年かな、、高学年は女子達のいざこざ
    返信

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:00  [通報]

    >>10
    どんな地域にお住まい?
    返信

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:09  [通報]

    >>1
    個人的な感じ

    小1-3まではわちゃわちゃ感ある
    小4-6は男女特有の性格?出るなと思った
    それ以上は思春期だよね
    返信

    +158

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:15  [通報]

    中学年って、ギャングエイジなのに
    新卒含め不安定な教師が配属されるので荒れるのかなって思った。
    返信

    +91

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:26  [通報]

    >>10
    品定めって‥
    どんなけヒマなの⁈
    返信

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:39  [通報]

    4年生ぐらいから
    他の子との差とか優劣つけたり、
    独占欲とか承認欲求とか
    恋愛感情とか出てくるよね。
    意地悪な部分がでてくる年頃たと
    思う。
    返信

    +185

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:41  [通報]

    自分の時ってどうだったっけ…
    ぜんぜん思い出せん
    平和だったのかな
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:55  [通報]

    4年生からしんどくなる
    返信

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:56  [通報]

    >>10
    いつの時代の話してるのw
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 20:42:59  [通報]

    我が子で振り返ると4年生かな。
    荒れてるクラスと言われてた。
    フラフラしちゃう男子が数人いたとかで
    最終的にクラス全体の問題になるような事
    起こして、1人は転校。もう1人は支援級に
    なったみたい。
    返信

    +87

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 20:43:00  [通報]

    >>10
    なにそれ…
    荒れてる地域なの?
    中学生が小学生を品定めに来るなんて聞いたことない。
    返信

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 20:43:08  [通報]

    でも荒れるところのひとつ下の学年は最後まで穏やかだったりもあるよね
    わたしの時も上下がヤンキーだったけど、わたし達はおとなしかった
    子どもの学年も大人しいけど、ひとつ上がえぐい
    結局私立行ったけど、私立でもひとつ上がおかしくてびっくりした
    返信

    +74

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 20:43:17  [通報]

    娘達の時は6年は最高学年だから自分達がしっかりしないとって自覚が出てきてたようだった。
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 20:43:36  [通報]

    中1だけど、6年の時に隣のクラスが学級崩壊で担任が学校に来れなくなったよ
    返信

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 20:43:48  [通報]

    >>1
    先生いじめとかあるらしいね
    大抵は女の子グループ
    返信

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 20:43:58  [通報]

    女の子は全学年だよ
    ほんとに
    幼稚園から義務教育の時期は本当に大変
    高校に行っても治らない奴は本当にどうしょうもないと思う
    返信

    +160

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 20:43:58  [通報]

    >>22
    ギャングエイジって3〜4年生くらいだよ
    返信

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 20:44:07  [通報]

    男女で色々聞くようになったのは4年頃から
    上の娘は4.5.6年、特に6年の卒業前がかなりごたついてた
    下の娘は今5年、4年は特に何事もなく本人は過ごしてたけど、クラス替えもあったしこれからかな
    返信

    +43

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 20:45:20  [通報]

    >>35
    中学年って3〜4年だよ
    返信

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 20:45:43  [通報]

    5年生かなー
    息子が5年のときは隣のクラスが問題児が集まっちゃって担任の先生が途中で来なくなって、そのまま退職されたそう。娘のときも5年のときに他のクラスで同じことが起きて、担任が途中から休職してた。
    返信

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 20:46:43  [通報]

    >>9
    なんで?
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 20:46:46  [通報]

    思春期
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 20:47:00  [通報]

    >>37
    中学生と見間違えてましたすみません
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 20:47:40  [通報]

    グループで固まってくる3、4年生辺りかな?
    返信

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 20:47:57  [通報]

    小学生はまだいいよ
    中学生が一番邪悪
    返信

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 20:48:11  [通報]

    >>39
    したり、されたりの謝罪電話一番多かったし、子供の「え?!!なんでそんなことしたん?!」みたいなのが一番多かったかな…。
    返信

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 20:48:16  [通報]

    >>6
    近所の4年生はマジでうざかった
    返信

    +80

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 20:48:18  [通報]

    >>1
    学年カラーってあるよね。
    この学年は大人しいとか騒がしいとか。
    低学年の頃から静かな学年はそのまま6年生まで過ごすイメージ
    返信

    +108

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 20:48:52  [通報]

    4年と6年がつらかった
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 20:48:53  [通報]

    >>6
    うちの学校でも去年4年生が学級崩壊してると聞いた
    返信

    +95

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 20:49:03  [通報]

    >>6
    学級崩壊したよ
    返信

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 20:49:18  [通報]

    小学生でトラブルが多い学年
    返信

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 20:50:24  [通報]

    >>46
    あるね
    素行悪い子がいるとその子に触発されて一緒に悪くなったりするってことも結構あると思う
    返信

    +68

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 20:51:32  [通報]

    自分の時は、5年生頃から男子は本格的に荒れる子も増えたり、陰湿なイジメも増えてきたり異性を意識し出したりしてしんどかった記憶。

    4年生はまだ可愛げがあったと思う。
    後にグレた子も、まだまだ子供らしい可愛らしさというか素直さはあった。
    返信

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 20:52:14  [通報]

    >>16
    そうそう、5、6年で一気に増えるのね
    あれなんでなんだろう。
    私も5年生から女子のトラブル色々あった。
    しかもくだらねーことで笑
    しかも今も幼稚園のママでそんな感じのやってる人いるわ…女子ってずっとそう…
    返信

    +129

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 20:52:47  [通報]

    >>10
    中学生暇すぎるだろwww
    仮に不良の中学生だとしてもガキ臭い小学生なんざ興味なくて同じような不良の高校生や半グレの成人と繋がるのでは
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 20:52:47  [通報]

    >>1
    五年
    高学年から人間関係いざこざ出てくる
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 20:52:49  [通報]

    >>43
    男女共に一番イヤな部分が出る時期だよね
    返信

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 20:53:15  [通報]

    高学年の女子はクラスによっては毎日戦争のよう。
    隣のクラス、女子のイザコザすごいな…と思ってたらそのクラスだけ中受した子と越境する子が多くてやっぱり…ってなった。
    返信

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 20:53:51  [通報]

    その時の担任の対応力
    返信

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 20:54:03  [通報]

    >>1
    女子は3年ぐらいからって言うけど、男子はこれと言って無かった
    返信

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 20:55:39  [通報]

    >>1
    担任の先生、クラスのメンバーの組み合わせによるんじゃないのかな?
    学年って考えたことがなかった…
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 20:56:05  [通報]

    >>6
    4年てキツイよね。
    自分が4年の頃思い出してもキツかったわ
    返信

    +106

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 20:56:22  [通報]

    >>49
    学級崩壊ってよく聞くワードだけど、実際具体的にどんな状態なの?
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 20:57:26  [通報]

    >>6
    わたし自身小4からいじめが始まったわ…3年生までは平和なのになんでなんだろうね
    返信

    +110

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 20:57:55  [通報]

    個人的には2年だけど、周りは5年くらいだとおもう、よく友達同士の課金トラブル聞いた
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 20:58:32  [通報]

    >>18
    まさにこれ
    6年の娘たち仲のいい友達ができたのは良いけど気持ちが大きくなってるのか反抗的な態度がすごい
    あと、高学年になって子供達だけでお出かけしたいとか言い出すし、どこまでさせるかとか親同士の見解も違ってきて一気に面倒くさくなる
    返信

    +68

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 20:58:41  [通報]

    >>25
    私も。時々家庭に訳ありっぽい子は居たけど、みんなで仲良くわいわい遊んでた記憶しかない。運が良かったのか、または知らないところでイザコザあったのかな。
    返信

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 20:58:58  [通報]

    >>1
    魔の4年生って言っていいぐらいだよね
    返信

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 20:59:07  [通報]

    >>22
    うちの子4年生だけど隣のクラスが新任の先生で余計なお世話だと思うけど大丈夫か心配。
    去年同じクラスだった問題児が数人その先生のクラスにいてその中の一人がすでにやらかした模様。
    返信

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 20:59:40  [通報]

    主です
    みなさんありがとうございます
    女子のいざこざは4年位からが多そうですね
    男子はグループとかはなさそうですが、知恵がつく年齢になるといじめも出てきそうですね。。
    担任が怖いから女子同士の問題が起きないというわけではなかったなと記憶にあります。学級崩壊などは担任の恐さとも関係してきそうですね
    返信

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 20:59:46  [通報]

    >>35
    >>37
    なんかこのやりとり好きw
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 21:00:07  [通報]

    >>53
    よこ
    確かに幼稚園ママでもいるね
    自分が気に入らないママをみんなで仲間はずれにしたいみたいのもいた。
    精神幼いんだろうな
    返信

    +76

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 21:00:40  [通報]

    >>43
    大学生よかまし。あいつらちょっと社会の隙間を垣間見て仕事なんか楽と思ってるから。
    返信

    +8

    -9

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 21:01:22  [通報]

    >>62
    横。私が小学校の時の話だけど、先生が黒板向いてる時に上履き当てて、そいつと取り巻きがクスクスって感じ。

    先生も怒るけど、結構な人数の取り巻きがいるから手がつけられない。先生休職して辞めちゃったよ。

    今思えばその子はグレーゾーンだったと思う。あと、家庭でのトラブルを抱えてて、それを学校で発散してた感じだった。
    返信

    +56

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 21:01:35  [通報]

    >>68
    1年生でも大学卒業したばかりの新任がなめられて崩壊したわ
    新任に4年はキツくないか?
    やはり1年が新任だとまだやりやすいのかな
    返信

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 21:01:36  [通報]

    >>4
    先生が男子には水筒や物を振り回さないでって怒りそうだけどな。

    もっと言えば、男親なら息子に人前で物を振り回さない様に躾けると思うなぁ。やんちゃ系なのかな。
    返信

    +107

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 21:02:41  [通報]

    >>73
    上履きを先生に当てるってこと?
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 21:03:10  [通報]

    6年生、◯◯ちゃんわがまま過ぎるとかちょっとした愚痴を聞くこと増えたw
    返信

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 21:03:55  [通報]

    >>58
    これもあるよね。先生達それぞれ頑張ってくれてるけど、大人になってから振り返って、指導が凄く上手かったなと思う先生いる。
    そういう先生の下だと、子供達みんなのびのび優しくなるんだよね。
    返信

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 21:04:11  [通報]

    問題のある子たちと指導力のない先生の組み合わせだとどのクラスでも大変になる
    でも1〜2年のほうがしっかりしたベテランの先生を多く配置している印象がある
    返信

    +45

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 21:04:14  [通報]

    4年、5年てコメント多いな。私は楽しかったけど、学校やメンバーによるよね。6年があまりにも色々ありすぎたわ。他の小学校だった人たちは「6年生楽しかったー♪」って言っていたの聞いて辛かった。
    1番大切な時期で、いい思い出をたくさん作っていかなきゃなのに。いじめ主犯格と小判鮫のせいで全然楽しくなかった。よくあんな環境の中、学校行けたと思うよ。
    「立場の弱い子が、居心地のいいクラスにしよう。」とプリント配られて何回か学級会したのに。いじめ主犯は一向にいじめをやめようとしなかった。担任がいじめを無視したせいでもあるけど。
    返信

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 21:04:32  [通報]

    女子は4年くらいからグループ活動が始まるよね
    返信

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 21:04:57  [通報]

    あー自分の小学生時代を思い出したわこのトピ笑  一緒にトイレ行こう 
    一緒の係になろう
    あの子と喋るのやめよう

    うっざかったなー女子笑
    今の小学生の女の子達本当にお疲れ様と言いたい。
    男子の方がなんだかんだ楽そうと思って見てたわ。
    返信

    +72

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 21:05:01  [通報]

    高学年くらいから分かりやすくカースト出来上がってくるね
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 21:05:07  [通報]

    >>71
    それ今まさに子供の幼稚園にいる。
    しかもその人、学校の先生やってる。
    返信

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 21:05:22  [通報]

    >>84
    うわー
    返信

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 21:05:55  [通報]

    >>76
    そうそう。それで「誰だ!」って怒るんだけど、僕じゃありませーんみたいな。靴履いてないからバレるんだけどね。

    とにかく授業にならないんだよ。その先生が辞めてから無茶苦茶怖い男の先生が来て、何とか授業は出来るようになったけど。

    でもその先生のやり方は今ではアウトなんだろうなー。名簿の角で殴ったり、机蹴り飛ばしたりしてたから。
    返信

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 21:05:57  [通報]

    うちは3年で崩壊気味になって、授業参観がまさかの担任が担当ではない授業だった
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 21:06:18  [通報]

    >>1
    うちの子が嫌がらせをらされたのは5年から
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 21:08:28  [通報]

    >>11
    今三年女児で、すでにケンカが絶えないけどさらに複雑になるのかな?
    今はまだ、マリオカートのキャラを私もそれがいいとか、私まだ一回も1位取れてないのに勝手にやめないで!とか、カメを投げたとか投げないとか私ばっかり攻撃しないで!とかで毎回誰かが泣く感じだけど、でもまた翌日一緒に遊んでるからそこまで深刻なものはないけど。
    返信

    +59

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 21:08:57  [通報]

    いとこの三姉妹が、中3、中1、小5。難しい年頃でしんどいだろうなって心配になる。女の子ってこの時期人間関係しんどいよね。
    中学で落ち着くとか嘘だよ。小学校高学年から中学って怖いよ。子供産んでる人ってすごいな。私はあまりにも小中学校がトラウマ過ぎて産んでないよ。
    過去は過去と言っても、完全に記憶から消し去るとか無理な話だよ。
    返信

    +43

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 21:10:06  [通報]

    >>68
    うちも4年の時、見た目がポワンとした女性の新任の先生でしたが、仕事ぶりはシャキシャキしてて新任とは思えず優秀なんだと尊敬の眼差しでみてました。
    授業も舐められないよう声のトーン落としたり工夫されてましたね。
    返信

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 21:10:51  [通報]

    >>1

    我が家は小5小3兄弟だけどいまのとこ
    何も問題ないよ。
    長男はいつものグループに
    さらにもう一人新しい子が入って
    男4人でわちゃわちゃしてるよ。

    グループライン作ってアホなスタンプ送りあったり通話にしながはゲームしたり楽しそうにしてる。

    何かあったらその時対処したらいいかな、て
    あまり普段は考えてないかな
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 21:11:12  [通報]

    >>43
    わかる。まだ小学校の悪ガキが可愛く見えるわ
    返信

    +31

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 21:12:03  [通報]

    >>63
    今の子はいじめが低学年になってきてるみたい
    返信

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 21:12:27  [通報]

    >>6
    うちも4年。女の子です。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 21:12:39  [通報]

    >>6
    彼氏が去年4年生の担任だったけど保護者対応、対策で残業、土日がよく潰れてた。
    学年でカラーが違うらしいけどひどい学年に当たったと嘆いてた。
    返信

    +73

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 21:12:49  [通報]

    >>87
    1クラスの人数って多かったですか?

    私が小学生の時に学級崩壊して、そこがマンモス校だったんですよね。

    我が子が通う小学校は1クラス20名に満たなくて、すごく平和で。大人数を先生1人がまとめるのってやはり大変なのかなと。
    返信

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 21:13:38  [通報]

    >>6
    私も
    4年生はトラウマ…人生で1番の暗黒期
    悪いことをどんどん吸収してく、ずる賢くなる
    でも、それが悪いことって気付かない
    返信

    +81

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 21:13:40  [通報]

    >>46
    小1の去年学級崩壊したよ
    先生変わって漸く落ち着いて今2年、まだ今のところ穏やかに過ごせてるけど3・4年がまた危うそうだ…
    返信

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 21:14:16  [通報]

    >>10
    上の子が中学だけど、いつの時代のはなし?ってかんじ
    もしくはよっぽどアレな地域にお住まいなのかしら
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 21:14:30  [通報]

    >>86
    そんなことあるんだ。先生不憫すぎる
    でもやった奴わかるならその親に連絡いくよね?その親も、、、って感じなのかな。
    体罰はダメだとしても先生って多少威圧的でいいんじゃないかと思うんだよな。
    返信

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 21:14:44  [通報]

    >>90
    女の子は子供の性別で人気だけど、2人とか3人だとその分色々あって大変そうだなと思ったりする
    中学でも女子はどの部活でも悪口言い合ってたりしてたしグループ作りたがるのはもう一生なんだろうな…
    返信

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 21:15:36  [通報]

    うちの娘が高学年だけど女子同士は陰湿な仲間外れとか多い
    男子は一人暴力的な子がいて最近も救急車呼んだり大変だった
    理性効かないタイプで体もでかいし本当に関わりたくない
    返信

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 21:15:38  [通報]

    小学生の頃、人を平気で仲間はずれにしていた女が何年かして女の子産んだって聞くとゾッとする。そういう奴は、母親になってもママ友いじめしたり、娘に「気に入らない子は無視しなさい!仲間はずれにしなさい!」って言いそうって見える。
    延々と繰り返すよ。負の連鎖は断ち切ってほしい。
    返信

    +49

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 21:15:47  [通報]

    >>101
    我が子の担任にしてもらうなら、甘々な女の先生より威圧的な男の先生の方がなんか安心するかも
    返信

    +6

    -5

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 21:17:02  [通報]

    男子の親なんだけど、
    男の子は3年生くらいまでで落ち着いてきたよ。
    高学年で問題起こすのはメンタル関係だから本当ヤバい。
    虚言癖や盗難とかあったみたい。公表されないから詳しくわからず。
    あと女子の親から聞いたのは、高学年がトラブル多いってことだったなー
    返信

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 21:17:10  [通報]

    >>103
    暴力的な男児に関しては先生がなんとかしたら対処できそうな気もする
    女子の陰湿なグループ外しとかをなくせと言っても無理だよね
    返信

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 21:17:20  [通報]

    >>16
    必ずといっていいほど5.6年の女子は荒れる
    中学生になってリセット
    一部の子は荒れた状態で定着する
    返信

    +63

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 21:17:32  [通報]

    傾向として1年生5・6年はベテラン先生、新任や若手の先生は2〜4年ってあるよね。
    1年はまだ学校生活に慣れてない、5・6年では自我強いし。
    返信

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 21:17:48  [通報]

    >>94
    子供3年になったけど小1.2といじめみたいなものはなかったな。特定の子にランドセルゆすられたとか、何らかの障害持ちな子が校庭でちんちん出してたとかはあったけど、どちらもすぐに対象されてなくなった。これから人間関係複雑になってきていじめ起きたらと考えるとただ気が重いけど
    返信

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:30  [通報]

    >>84
    あー!下の学年いじめてた先輩保育園の先生になっててビビったことある
    返信

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:35  [通報]

    >>108
    荒れてる子は親が超忙しい共働きで鍵っ子とか、片親とかちょっと訳ありが多かった
    返信

    +69

    -6

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 21:20:53  [通報]

    小6の隣のクラスが荒れまくりで大変そうだった
    学級崩壊してたね…保護者もヤバい人多かった
    毎年卒業式後に謝恩会やってたみたいなんだけど、わたしたちの学年は取りやめたらしい
    弟が卒業した時に謝恩会の準備してて初めて知った
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:18  [通報]

    >>108
    中学で6割がA小学校、3割がB小学校、1割がC小学校からくる。
    A小学校の人達がどうしても幅をきかせる感じになりがちなんだよな
    返信

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:25  [通報]

    >>101
    親に何度も連絡行ってたみたいですが、改善はされなかったですね。でもその子の机を蹴り飛ばした先生が処分されたりとかは無かったので、クレーマーの親というよりは放置気味だったんだと思います。

    あの子を止めるには、それくらいキツく指導しないと無理だったでしょうね。今ならどうしたらいいんだろうって感じですが、問題起こす児童は停学とか、カウンセリングを義務付けるとか出来たらいいのにと思います。
    返信

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:35  [通報]

    4年生くらいまではわちゃわちゃ仲良くしてたのに5年生になってからちょっと関わり方変わってきた感じ。うちの子が他の子に比べてちょっと言動が幼いかなって感じてるんだけどそれを煩わしく思われてる場面を何度か目撃したり仲間外れにされたりして自分の子にも悪い所があるから注意はしているんだけど中々…
    返信

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:43  [通報]

    >>68
    うちの子も4年生で新任22歳の男性教員。だけど、クラスのメンバーみたら、問題起こしそうな児童がほぼいなかった。学年主任や中堅の先生に上手く分散されてた。(3クラスあります)
    返信

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:44  [通報]

    6年の女子は荒れてることが多いね
    田舎で中学受験がない地域だから、暇を持て余しているのかとも思う
    低学年と違って遊ぶといっても友達とお菓子食べておしゃべりとかだし(その流れでコンビニ前にたむろしたりする)。話題はもちろん悪口。服も大人っぽくなってきて服や持ち物でマウントする子もでてきたりする。
    返信

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:50  [通報]

    年中の娘がいます。
    交友関係は3歳手前からゴタゴタありました。
    女の子はずっとトラブルがつきものですね…
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:39  [通報]

    6年生。今でも小6って聞いただけで動悸がする。それほどトラウマなんだろうな。
    だけど、いじめっ子が休んでいる時はみんなの表情柔らかくてみんな仲良かったよ。普段話さない人同士で話したり、いじめっ子の愚痴を輪になってみんなで言い合ったり。
    思い返すとすごいカオスだな。全員に嫌われる人って…やっぱり珍しいよね。彼女今3児の母で、真ん中の娘が中1だけど、小学校時代どんな子だったんだろうな。
    返信

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 21:26:50  [通報]

    5年生くらいで学力もはっきりした差ができてくるし、中学以降悪くなっていく子の兆候もでてくる
    不登校の子も増えてきて特に珍しい存在ではなくなる
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 21:27:16  [通報]

    発達障害の他害(被害側は何もせず急にやってくる)
    水筒で頭叩いたり
    制服や幼稚園の私物をボロボロにされたり
    工作を壊されたり
    高いところから落としたり
    給食にゴミ入れたり
    こういうことされて、発達障害の親からは我慢しろって謎の逆ギレされた経験からすれば少しくらいの問題は痛くも痒くもない
    返信

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:21  [通報]

    子供2人とも3年生のクラスが落ち着かなかったな。女子も男子も揉め事が増えだした。
    意地悪な子や乱暴な子は学年関係なくいるよね。
    返信

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 21:29:18  [通報]

    >>105
    まぁ、今の大人も上司に対して年上なだけでなにが偉いのって言うしね。それを見てきた子供達もそう育つわな。
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 21:29:25  [通報]

    うちの子は3年生かな。意地悪な子がいるからね。
    5.6年くらいになるとまともな子はそういうのしなくなる。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 21:29:49  [通報]

    >>5
    もっと言えば、幼→年中 小→中学年 中高→2年生
    と真っ只中が一番ギャングエイジよw
    返信

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 21:32:00  [通報]

    うちの学校2年生が毎年学級崩壊してる
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 21:32:32  [通報]

    >>112
    放置系の親って無自覚なんだよね。放置っていうより自立!って感じで。
    「うちの子はしっかりしてて夜も冷凍の炒飯とか裏の説明見て自分でチンして食べるよ。」とか普通に喋ってるし。
    返信

    +62

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 21:34:02  [通報]

    学校によるだろうけど、クラス替えがある奇数学年(3、5年)の1学期、特に女子は色々ありそう

    娘たちが、ちょうど3年生と5年生だからあまり聞かないようにしてるけど、新しいクラス慣れたかな?友達できたかな?緊張してないかな?意地悪されてないかな?と毎日ハラハラするよ😢
    本人たちは何も言わないけど
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 21:35:14  [通報]

    >>84
    そういう気質って大人になっても抜けないから子供が関わる仕事に就てほしくないよね
    気に入らない子邪険に扱いそうだもん。
    返信

    +47

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 21:36:11  [通報]

    >>123
    男子の揉め事って何なんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 21:37:11  [通報]

    >>129
    今は毎年クラス替えがある学校が多いと思う
    返信

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 21:38:16  [通報]

    >>129
    クラス替えは毎年あって欲しい
    合わないクラスになってしまって、担任の先生とも合わないとほんと詰む
    返信

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 21:38:46  [通報]

    >>7
    トピ間違えてる??
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 21:40:43  [通報]

    >>28
    申し訳ないけどみんなと普通の生活送れない子は
    さっさと支援級なりフリースクールなり行ってほしい
    なんで騒ぐ子のせいで普通の子たちの授業に支障が出なきゃいけないの?
    難しいんだと思うけど親早く気付いてって思う
    返信

    +95

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 21:41:00  [通報]

    >>97
    ひとクラス30人ちょっとで平均的だと思う
    人数が多くてもまとめられる先生はいるから、個人の力量ではないかなあ?
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 21:41:02  [通報]

    >>16
    5年生女子あるあるは生理の話だな
    何人かで徒党を組んで、体格の良い子に生理来たかを公開処刑みたいに聞くの

    まだと言えば、嘘でしょ?誰にも言わないから教えて?(絶対嘘)
    正直になったと言えば、みんなに秒で広められて最悪いじめになる 
     
    6年生だとそこそこ始まる子がいるし、4年生だとほとんどいない
    ごく少数の子だけがある、5年生女子ならではのイジメ

    しかも、やる奴らはまだまだ生理とは縁が遠そうな体系の子たちなんだよね、、
    返信

    +39

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 21:42:12  [通報]

    >>73
    家庭で問題あると、他人で発散してる感じはある。
    2年生の時にうちの子に暴力ふるってきた問題児は、家庭に問題があってって先生がハッキリ言ったんだよね。だから仕方がないところがあるみたいに言われたけど、それをこっちが受け止める必要は無いんだよね。痰壺じゃないんだし。

    とりあえず、住んでる所が割と民度低いから、何かしらのもめ事がある。毎年は、子供も親もちょっと辛い。
    返信

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 21:43:27  [通報]

    >>133
    自分の頃は2年に1回が主流だったよね
    よく2年も頑張ったなと思うわ
    女子4人グループの分裂の繰り返しを
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 21:43:50  [通報]

    >>115
    昨年うちの子が4年生の時に、まさに机蹴っ飛ばしてキレまくる先生がいたけどそのクラスは荒れることなかった。
    こらっだめでしょって言うだけのクラスは崩壊気味だった。

    親が放置で荒れてる男子には怖い男の先生がつかなきゃだめかもね。
    返信

    +51

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 21:44:31  [通報]

    >>33
    これあった。
    5年〜6年にかけて、一部の女子グループが担任(男性)をいじめていたって聞いたときは恐ろしくなった。
    男子は呆れてたって。
    返信

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 21:45:55  [通報]

    >>1
    逆に1~2年に多かったよ
    相手の親の「小学生低学年のしたことですから」って今も忘れられない
    今中学年又何かあったらどうしてやろうか
    法律を少しずつ勉強してる
    小学生は法律的にはなにしたっておとがめなしなのはズルいよね

    経験談とかある人は聞かせて欲しい
    返信

    +15

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 21:48:41  [通報]

    >>4
    かなり昔の体験談なのかな。水筒振り回したかが悪いし、怪我した子は本当に気の毒なんだけど、ガラスレンズメガネだと不慮の事故でこういう事が起こりそうで怖い。

    今はプラスチックレンズが主流だよね、子供が弱視治療でメガネなんだけど、顔から落ちても擦り傷とフレームが真っ二つになるだけですんだ。
    返信

    +14

    -10

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 21:50:27  [通報]

    >>3
    なの?
    三、四年でもうすでに口悪いし暴力だよ
    返信

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 21:51:03  [通報]

    >>128
    寂しさのストレスを、一般の家庭の子にぶつけないでほしいよ、ほんと…
    6時、7時まで、小学生が一人でお留守番なんてどうかしてる。
    返信

    +57

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 21:52:13  [通報]

    1.2年生はわちゃわちゃしてて「おとなしい」「元気過ぎる」の二択だけど、3.4年になると根性悪い大人みたいのがクラスに1.2人出てくるよ
    いじめっこ予備軍犯罪者予備軍の片鱗が見える
    返信

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 21:53:52  [通報]

    >>129
    うちの子の学校は子供足りないからずっと1クラスでクラス替えはないけど先生が毎年変わってる
    先生には2年くらい担任してほしい
    返信

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 21:53:57  [通報]

    >>62
    あまり覚えてないけど、授業だけど廊下に出て遊ぶ生徒や教室を動き回る生徒がいたよ。
    怒っても言う事聞かないみたいな。
    返信

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/15(月) 21:54:26  [通報]

    >>62
    わざと反抗する系は3年生以上かな。
    1,2年生の学級崩壊は、たんに座ってられなくて自由に立ち歩くとか、人の話を聞けない、指示が通らず何も進まない、授業中だろうが先生が話してるときだろうが、好きなときに自分がしゃべるのをやめられない、とか。
    返信

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/15(月) 21:56:50  [通報]

    長女が4年だけど、仲良しがいないうえに、低学年の時に仲間外れにされたメンバーがいて、クラスに馴染める気がしないみたい。担任も新卒だし、ここの皆が4年からやばいとの意見が多いから心配です。
    返信

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/15(月) 22:00:13  [通報]

    男子だけど1年がキツかったよ
    学校に同じ保育園の子誰もいないし、なかなか馴染めず学校行けなかった。
    友達もできないし苦手な子がいて嫌な思いすると行けない日もあったけど、2年生は友達もたくさんできて3年生も楽しくしてて今年4年生。
    苦手な子未だに嫌いだって言ってるけど1年以来同じクラスになってない
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:41  [通報]

    >>151
    それ聞いて少し安心。うちは1、2年の時に蹴られたり殴られたりして学校行きたくないってのが度々あって。これ以上トラブル起きたらって思うとしんどくて。

    1クラスしかないけど、先生が対応してくれるから最近は暴力受けてないし、楽しく学校行けてる。どうかこのまま何も起こらないでくれ。
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 22:17:52  [通報]

    >>46
    あとは子供にもよるかも。
    うちは上は活発で友達も多くて1年生のうちからいろいろあったけど、下は大人しくて友達も少ないからか特に何事もなく過ごしてる。
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 22:18:41  [通報]

    >>89
    高学年になると、その喧嘩だけじゃすまなくなることもあるから厄介なんだよなぁ。
    返信

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 22:22:02  [通報]

    >>74
    上の子からずっと見てるけど、新任って3.4年生から始めるのが登竜門なのかだいたいその辺からスタートしてる。
    返信

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/15(月) 22:22:51  [通報]

    >>145
    ガルは専業主婦バカにしてる人多いけど、やっぱり私は専業主婦でいたいもん。
    子供と向き合う時間を大切にしたい。
    返信

    +71

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:14  [通報]

    お隣の女の子は幼稚園児の頃から性格が悪かった。
    必ず誰かを仲間はずれにしたり、人のお菓子奪って食べたり…小学校高学年になった今でもそんな感じ。
    親が放置気味だし、弟の方ばかり可愛がってるから愛情不足が原因かなと思ってる。
    返信

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:46  [通報]

    >>48
    うちの学校は5年の学級崩壊が多い
    返信

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:02  [通報]

    >>90
    中学生の男女の子供がいるけど女子は本当に大変そう。
    男子もそれなりにあるんだろうけど友達付き合いが女子に比べて流動的だから女子よりあっさりしてる感じ。女子は高学年くらいから恋愛脳な感じの子とかやたら嫉妬深い子とか面倒くさいタイプの子が出てきたり。
    返信

    +33

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/15(月) 22:32:39  [通報]

    女子の方が揉めるよね。男子は良くも悪くもあっさりしてるからなあ…
    返信

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:53  [通報]

    >>156
    子供が繊細タイプだと幼児の時から思ってたけど、時短パートにしておいて良かった。

    何かあっても中々主張できなくてやられっぱなし、明らかに様子が変だけど、低学年の頃は自分の言葉で伝えるのも難しくて。

    今は何かあったら教えてくれるし、昔よりは強くなったかなーと思うけど、何度も不登校になりそうな危機があった。

    いじめる子は何もなかったように学校に楽しく通ってるのになー。
    返信

    +45

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:03  [通報]

    >>154
    どんな感じ?そのあとも引きずって無視とかはじまる感じ?逆に今のうちにケンカさせておいた方がいいのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:10  [通報]

    男の子は低学年で叩いた、蹴ったとか身体的なトラブル、女子は高学年で交友関係などメンタルがやられる方のトラブルが多い
    返信

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:29  [通報]

    叩かれたとかは低学年
    女子の人間関係は3年生から一段階酷くなり、それからずっと
    男子は4年生からわちゃわちゃし出す
    高学年では男女共に揉めてるグループはずっと揉めてる
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:40  [通報]

    >>160
    男の子の方が分かりやすいから対処もしやすいよね。女の子は表面上仲良かったり、トラブルが見えにくいから厄介。
    返信

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:46  [通報]

    >>157
    分かる、そのパターンを2つ知ってる。
    私も子供のクラスメイトでめちゃくちゃ性格が悪いなと思った2人は、どちらも「弟がいる姉」だった。
    (勿論、弟がいても性格のいい子はたくさんいるの前提でね)
    返信

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:19  [通報]

    >>90
    私も3姉妹だったけど、なんなら学校だけじゃなく、その三姉妹でも色々あるからな、、
    カーストとか決まる時期だからそれが家庭内でも影響出るのよ。
    妹となんてそのあたりから10年くらい口聞かなかった。
    返信

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:52  [通報]

    >>164
    男の子だけど、最近ゲーム課金する子が増えてて、そのトラブルが出てきそうで怖い。子供とよく話し合っておかないと。
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:01  [通報]

    >>4
    目が無事で良かった
    返信

    +84

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:17  [通報]

    >>68
    新任の先生かわいそう
    クソガキはクソガキだしクソガキの親はほぼモンペだからね
    返信

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:03  [通報]

    >>166
    私のまわりも弟がいる姉ってフレネミーになる子、チラホラいた。
    姉妹だけの子は割とストレートにキツイ子や性格悪い感じの子が多いけど、上記は表向きはニコニコしながら人を利用して陥れてくる、、みたいな感じ。
    返信

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:23  [通報]

    >>104
    その小学生の時に仲間はずれしていた人のお母さんもきっとママ友いじめをしていたのよ
    だから代々それが悪いことだと気づかずに続く負の連鎖
    返信

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:47  [通報]

    >>103
    高学年で暴力する子ってヤバいよね
    大概低学年の内にはおさまる
    返信

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:14  [通報]

    >>1
    2年と5年って脳科学の中野信子先生が言ってた

    第二次性徴の関係で
    ホルモンバランスが不安定になりやすい
    年齢らしい
    学級崩壊が多い学年って言ってた
    返信

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:09  [通報]

    >>171
    うちの隣の女の子と全く同じで鳥肌たったわ。。
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:23  [通報]

    >>3
    男の子の場合は小5になると人間関係が決まった子としか遊ばないし、でも進学で塾行く子と行かない子で遊べなくなったりして、友達とあそぶからゲームやアニメにはまりだす
    返信

    +30

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:28  [通報]

    >>116
    これわかる
    難しい時期だよね
    まだまだ小学生の会話だなーって子もいれば、大人っぽい子は本当に大人っぽいし
    純粋なのも良い所だし、大人のようにきちんとコミニュケーションが取れるのも良い所だし難しい…
    返信

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/15(月) 22:52:56  [通報]

    高学年であがるにつれてどんどん特性が酷くなってきた子がいて、授業中も1人で騒いで迷惑かけまくってて普段誰も近寄らないんだけど親は全然知らないっぽいのは何でなの?
    中学でも支援級じゃないのに支援級の先生が宥めてるらしい
    クラスメイトにあんなに迷惑かけてるのに、親はのほほんとしていつも楽しそうに参観きてた
    頑なに支援級にいれないのか学校が言わないのかわからない
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/15(月) 22:53:41  [通報]

    >>137
    あれなんだろうね
    うちのところは中学生になったら落ち着くかと思いきや立場が逆転して早熟型の逆襲が始まり「あの子、中学生になったのにまだ来ないんだって」と広める
    まだまだお互い子供であることの象徴だよね
    返信

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/15(月) 22:58:53  [通報]

    4年は、私学受験の子の塾通いが本格的になる。そして、塾の宿題が多くてこなせず、そのストレスを先生や友達に発散して、荒れるパターンが多い。塾が生活の中心になり、学校の先生の教え方をバカにする子も多い。学校の教え方は、塾の子にしてみれば相当効率悪いしね
    返信

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:11  [通報]

    低学年の頃は「みんな仲よく平等に」が基本だけど、4.5年生くらいからそれは無理なことだということがわかりかけてくる。でも、苦手な人や合わない人との適切な距離や接し方がわからないから試行錯誤を繰り返すのが高学年、と娘が5年生の時の担任の先生がおっしゃってました。
    返信

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/15(月) 23:03:45  [通報]

    >>126
    たしかにー
    私も中2が一番荒れてた
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:20  [通報]

    >>4
    メガネのレンズってこんなガラスみたいに割れるものなの?
    私のメガネはやんちゃな息子二人にさんざん壊されてきたが、こんなふうに割れたことないよ
    返信

    +27

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:01  [通報]

    >>155
    わりと2年も多いかな?
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:26  [通報]

    >>137
    生理じゃないけど、好きな人を聞き出して広めるのされたのも小5だったわ
    人が精神的に嫌な想いをするのをみて楽しむんだよね
    大人になったらそんな事をするような人間にみえないのに、やる子は日頃の不満やストレスをぶつけてたんだろうな
    私がやった立場ならやってしまった相手に顔向けできないと考えるけど、本人めっちゃ笑顔で接してきたから大人になっても悪いことって思ってないんだろうねぇ
    返信

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/15(月) 23:13:40  [通報]

    >>150
    大丈夫
    うちも特定の仲いい子ってのがいなくて親としてちょっと心配してたんだけど6年生になってから徐々に仲良くなった子達がいて、今よく一緒に遊びに行ったりしてるよ
    問題が起こるのも高学年だけど、皆自我が芽生えてきて「あれ、この子と気が合うじゃん」とかも出てくるのも高学年のいいところだよ
    返信

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/15(月) 23:13:47  [通報]

    >>183
    捏造漫画じゃないかと思った。今の眼鏡こんなふうに割れないよね。
    返信

    +26

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:40  [通報]

    >>166
    わかるなー
    めちゃめちゃ嫉妬深くて、お気に入りの子達以外を徹底的に苛めて排除する子が「弟がいる姉」だったんだけど、周囲に、「私の事好き?」「私達親友だよね」とか聞き回ってると聞いて、親の愛情もらえてないのかと切なくなった
    しかも一番お気に入りの子にはしつこくし過ぎて鬱陶しがられてた
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/15(月) 23:31:11  [通報]

    >>144
    横だけど。
    その学校によるけど、放置子が増えるタイミングに問題がおきやすいと思った。
    3〜5年くらいで親なしで遊び始める子が急激に増えて、持ってる以上にお金使おうとしてまわりからお金せびったりする子が増える。
    早いタイミングでそういう子を見極めて、我が子を近付かさせないようにするのか大事だなと思った。
    返信

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/15(月) 23:36:16  [通報]

    >>25
    平和だったんだよそれ
    自分の時は5年から仲間はずれとかイジメみたいなのあって大変だった。。
    女特有の気に入らない子は排除みたいなやつが仕切ってると地獄。そしてそのうちの一人は教師やってる。
    悪いことした自覚ないんだろうな〜
    返信

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/15(月) 23:37:55  [通報]

    >>188
    >「私の事好き?」「私達親友だよね」

    わかる。
    「弟がいる姉」の人って大人になってもこういうワード使うよね。
    「ガル子さんのこと好き」「ガルちゃんが一番可愛い」とかさ。
    あれは、本当は嫌いだけどバレないように言い聞かせてんのかな?と思ってた。
    のちにフレネミー化して陥れられたから。
    返信

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/16(火) 00:00:23  [通報]

    >>158
    学級崩壊って担任が怖いとならないよね
    返信

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 00:02:00  [通報]

    >>159
    男子がグループ作ってるのを想像したらなんかキモいかも
    女子って特有だね。恋愛系の奪い合いは中学であったなー。
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:14  [通報]

    >>165
    確かに担任の先生には分からないようにグループ内で仲間はずれとかやってたわ!
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:45  [通報]

    >>137
    えーうちは逆かな。今の子ってませてるから、「まだ来てないの?」とか、生理来てる子だけでそういう話したりとかあるらしい。
    うちの子は6年で来たからまぁ普通だったけど、変なマウント取る子いるんだよね。
    返信

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/16(火) 00:27:08  [通報]

    >>188
    うちのところの「私達親友だよね」は姉がいる妹だった
    そして相手が他の子と遊べば嫉妬して泣く
    泣けば許してもらえる、泣けば相手が悪いことになると家庭で学習している子だった
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/16(火) 00:41:08  [通報]

    >>84
    学校に嫌な思い出がある人はわざわざ教師になんかならないからね。
    先生ってイジメっ子側を庇う人が多いけどそういうことだと思う
    返信

    +29

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 00:48:01  [通報]

    >>74

    1年生は1年生でワチャワチャしてるしてるし手が掛かるから、逆にベテラン先生が付かない?
    高学年の5、6年生も人間関係複雑だったりでわりとベテラン
    で、新任とか慣れてない先生が2~4年生になりがち
    そしてそのクラスに落ち着かないのが数人いると学級崩壊一直線
    返信

    +28

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/16(火) 00:48:41  [通報]

    >>178
    学校って相手に大きな怪我をさせたとかじゃない限り保護者に連絡しないんだよね。
    うちの子が3年生のときに高学年の子達に意地悪されたことがあったんだけど、先生に相手の親に連絡したのか聞いたらしてないって言ってた。
    トラブル起こしても学校で話し合って解決したら保護者には言わないらしい。
    私が親なら言ってほしいけどね
    返信

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/16(火) 00:56:46  [通報]

    >>178

    うちの学年にも1人ヤバい子いるけど、親も変だから遺伝なのかな?と思ってる
    子どもが他の子に暴力振るってるのに母親は呑気に「そんなことすると学校行けなくなるよー?」とか言ってるし
    父親は子どもがやらかしまくってるのにPTA会長やりたい!て騒いでる…
    返信

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/16(火) 02:29:20  [通報]

    >>49
    公立?
    学級崩壊ってそんなに頻繁に起こるの?
    ドラマや漫画のテーマになりそうなイメージだけど
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/16(火) 04:02:26  [通報]

    >>62
    先生が泣いちゃって授業にならない。で、子どもたちヤッター!って大騒ぎ。みたいな毎日でした。
    返信

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/16(火) 04:17:41  [通報]

    >>11
    多分同じ学区に進むんだよね?中学ではどうなりました?

    子供の小学校は将来二つの中学校に生徒が別れる。
    同じ中学に進む子等とことごとく合わなくて(放置後、気が強すぎる、乱暴、髪染めしてる)、引っ越すか悩み中。
    中学は大きい中学になるから、同じ地域の子は気にしなくてもいいのか、思春期に入るから小学校時代の頼れる友達が居た方がいいのか…

    返信

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/16(火) 05:01:31  [通報]

    >>2
    2年生から1人で公園行き始めた今3年生の息子。周りもそんな感じ。2つ下の妹も兄と一緒に公園行きたがるから私も時々ついて行くんだけど、友達同士でのびの〜び自由にやってるとこに親が1人いるから他の子にはウザがられてると思う。
    基本自分ちの子だけ注意してるけど、皆で団子になって滑り台で遊んで他の子がずっと滑れないとか、そういう時は全体に声かけしちゃう。
    別に私は嫌われてもいいけど、それが原因で息子に何かあったら嫌だなと思う。
    3年生、乱暴な子はけっこうやばいよ。公園から道に飛び出して鬼ごっこしたり、ボール全力で蹴りあげて公園の木にあてたり。
    うちの子も一緒に行ってない時は何かしらしてるんだろうな…と思う。
    返信

    +56

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/16(火) 05:45:01  [通報]

    >>204
    うちは2年生ならまだ親付きでしか公園行ってなかったな
    周りもそんな感じで
    3年生になったらどうなるかな
    親同士知り合いじゃないと遊ばせない人が多い印象だわ
    返信

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/16(火) 06:08:10  [通報]

    >>183
    一年生からつけ始めたうちの子は扱い分からず自転車で派手に転んで傷はついたよ
    それてヒビとかじゃなくて傷だけだった
    返信

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/16(火) 06:13:48  [通報]

    >>16
    私も5、6年だったなー
    なんか大人になりつつある子と、まだ自己中な子どもの部分が多く残ってる子の差が大きく開く時期な気がするわ
    返信

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/16(火) 06:36:49  [通報]

    >>1
    トラブルメイカーが何人も同じ学年にいるから
    常にトラブルばかりだけども
    いつ落ち着くんだよって思う
    返信

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/16(火) 06:41:20  [通報]

    >>62
    授業中生徒が静かにしない
    トランプやゲームしてたり立ち歩いてケンカしてたり
    うるさいから隣のクラスの担任がきたり
    しまいには
    教頭や校長がクラスにくる始末
    返信

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/16(火) 06:47:06  [通報]

    >>14
    そう、いるよ。
    巻き込まれて性格わるいのわかって関わりたくなくて離れると、遊ばないってイジワルされた騒ぐ親子、あれなんなの?
    性格悪くていじめしたり原因使ってるの自分でしょ‼️


    返信

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/16(火) 06:48:40  [通報]

    >>198
    その通り
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/16(火) 07:01:31  [通報]

    >>1
    素直に手上げる人いないだろうな
    返信

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/16(火) 07:05:04  [通報]

    >>63
    よこだけど、分かる‥私も4年(3年の最後の方からかも)ぐらいからいじめられた‥でも五年生になったら不思議となくなったんだよね、
    返信

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/16(火) 07:07:05  [通報]

    >>186
    色々なパターンがありますもんね。お嬢さんのケースのお話を聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。見守ります。
    返信

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/16(火) 07:22:08  [通報]

    4年から5年
    まさにギャングエイジで大荒れに荒れた。
    5年生は学年中荒れてたみたい。
    6年になったらかなり落ち着いた。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/16(火) 07:26:02  [通報]

    今ってこうゆう理由で喧嘩して
    話し合って仲直りしましたって連絡くる
    の普通なの?
    うちのことが厄介なのかもしれないが
    手出したり出されたらまだしも
    返信

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/16(火) 07:36:46  [通報]

    >>46
    全く何もないままこの春卒業しました。
    班分けで揉めることがない、仲間はずれとかもなくて、グループは一応あるけど出入り自由、良くも悪くも他人に無関心で見た目いじりとか持ち物や服装にとやかく言う人がいない。
    時代なのかと思ったけど、小学校自体比較的落ち着いてるみたいで先生曰く特に穏やかな学年と言ってた。
    下の子も3年間トラブルないけど、これからも過信しすぎず見守る。
    返信

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/16(火) 07:55:57  [通報]

    ケンカにならない遊びを教えてほしい。
    8歳女児だけど、マリオカートをやればキャラクターの取り合いでケンカになり、マイクラをやれば「それ私が作りたかったのに!」「ひつじ攻撃しないで!」とケンカになり、あつ森をやれば誰の島へ行くかでケンカになり、外でおにごっこをやれば「私ばっかり狙ってこないで!」とケンカになり、バドミントンをやればこんなのとれない!とケンカになり、かくれんぼをやれば隠れる場所でケンカになる。

    二人~六人で遊ぶ事が多いけど、3人4人が一番揉める。

    平和に遊べるゲーム知りませんか?
    すごろくもトランプもウノも揉めました。
    返信

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/16(火) 07:57:16  [通報]

    >>216
    保育園ならありましたよ。
    相手の名前はふせられてるからわからないけど。
    小学校はないかなぁ。懇談でこちらから聞くくらい。
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/16(火) 08:01:22  [通報]

    >>195
    早い子のほうが基本的に背も高くて体格よくて服も大人っぽいのが着られて、みんなの憧れ的なリーダー格、カースト上位になりがちだよね
    返信

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/16(火) 08:02:29  [通報]

    >>156
    下の子が繊細なタイプで予定より専業期間長くなったけど、それは本当に思います。
    まだ短時間パートだけど、子どもたちの様子を見ながら今後のことも考えていきたいです。
    返信

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/16(火) 08:08:25  [通報]

    >>218
    トランプやウノって各家庭のローカルルールがあることが多いから、ルール統一しないと揉めやすいね
    すごろくとか完全に運まかせのゲームは負け続けた子はやる気なくしちゃうしね
    勝ち負けのない協力型のゲームやお題を引いてそれに沿って答えるみたいなコミュニケーション系のゲームがいいんじゃないかな
    返信

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/16(火) 08:19:09  [通報]

    >>219
    私も幼稚園ではあったのですが
    小学校でもあるのかとびっくりする
    田舎で人数少ないからかな?
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/16(火) 08:20:55  [通報]

    >>4
    我が子がやられたら、水筒を振り回した男児を殴り続けて土下座させてやったわ
    「小4男児10発殴打で逮捕」54歳父親はなぜ娘の同級生を“土下座”させたのか?《千葉・我孫子》 | 文春オンライン
    「小4男児10発殴打で逮捕」54歳父親はなぜ娘の同級生を“土下座”させたのか?《千葉・我孫子》 | 文春オンラインbunshun.jp

    「お昼過ぎに、男がワーワーと叫ぶ声が聞こえました。もともと年寄りが多い静かな街だから、一体何が起きたんだとみんな怯えていました。ヤクザみたいな怖い声で、男が大声で叫んでいたのですが、まさか怒鳴っている…

    返信

    +1

    -23

  • 225. 匿名 2024/04/16(火) 08:21:21  [通報]

    >>222
    コミュニケーションゲームってどんなのですか?
    ちなみにしりとりでもダメでした。
    私ばっかり「る」になる!とかで。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/16(火) 08:23:37  [通報]

    >>6
    どうなんだろ?と思ってトピ開いてやっぱり…と思ってしまった…。
    人数が少なく40人いない位の1クラスだから大丈夫かな?と思ってた4年生になる娘の雲行きが怪しい。
    ウチの子は固定の子よりもあっちともこっちとも仲良くして放課後遊ぶタイプだったんだけど最近そのあっちもこっちも固定グループとしてつるみたがってるみたいでフラフラしてる娘が気に入らなくなってきてるみたい。
    ちょうど昨日初めて仲間はずれにされたみたいで親が口出すことじゃないけど女の子の洗礼に胸を痛めてたんだよね。
    やっぱりこの年代から難しくなるのかぁ…
    返信

    +44

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/16(火) 08:30:32  [通報]

    みなさんのコメント見てると2年生以降ほとんどヤバいじゃん・・・・笑
    返信

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/16(火) 08:32:01  [通報]

    >>212
    いた試しがないわ
    あとは紙をみんなに配ってやった人を書くとかもあったな
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/16(火) 08:44:02  [通報]

    >>6
    四年ぐらいで他者との違いを理解しだして
    そこから、イジメに繋がると聞きました。
    うちの子も四年生のときにイジメというか
    悪口を言われたりするようになった時期がありました。
    返信

    +21

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/16(火) 08:45:07  [通報]

    問題児がいたら学年関係ないかも

    自分が小1の時、担任が若い女の先生でいつもロングスカートを履いていたけど クラスの問題児が授業中歩き回り先生の言うことを全く聞かないし

    先生のスカート捲りしたりで担任はよく泣いていたな
    んで他のクラスの先生が代わりに叱りにくる
    返信

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/16(火) 08:47:07  [通報]

    >>225
    itoとかガムトークとかかなぁ
    コミュニケーション型、協力型、カードゲームで検索するといろいろ出てくるよ
    そこまでみんな気が強くて言い合いになるならいっそ人狼とかもいいんじゃないかと思った
    返信

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/16(火) 08:50:52  [通報]

    >>57
    やっぱり受験する子としない子に壁?みたいなのできちゃうよね…
    うちの子は受験しなかったけど、受験する子は年明けから学校にも来なくなって、ちょっと距離できちゃってたなぁ(特に女子)
    返信

    +2

    -4

  • 233. 匿名 2024/04/16(火) 08:51:34  [通報]

    >>227
    まぁいつも反抗期といえばそれはそうでもあるかー
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/16(火) 08:53:42  [通報]

    小学生になると親が気付かない限り学校側から支援級勧められたり発達の話されたりしないのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/16(火) 08:59:36  [通報]

    >>96
    学年によって全然違うよね
    比較的教育に熱心な親が多い小学校なんだけど、
    一つ下の学年に何故か問題児が集結してて、イジメとか物を使った暴力とかタカリがあったと聞いた。
    うちの子がもし下の学年だったら、毎日生きた心地がしなかったと思う。
    学年ガチャ怖すぎる。
    返信

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/16(火) 09:27:43  [通報]

    >>205
    返信ありがとうございます。
    2年生の2学期半ばくらいからかな、親なしで行くようになりました。行き先と帰る時間は伝えさせていきます。
    公園が歩いて5分くらいの所にたくさんあるから、他の親御さんも安心みたいだけど、見に行ってみるとおやつの袋が散らかってたり。ご近所トラブルが心配で、息子娘には口うるさく注意してるけど…。

    ほとんど同じクラスの子なので、事務連絡用のクラスLINEから親御さん辿って、何かあれば連絡するといった感じです。

    普段は学童いってるんですけど、迎えに行って16時頃道を歩いてると他のお友達が楽しそうに公園で遊んでるところを通るから余計に行きたくなるみたいだし、ダメとも言えないしで悩み中です。
    返信

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/16(火) 09:36:51  [通報]

    >>6
    バレエ教室で働いてたけど、4年生になってから色々とお友達とトラブル出てくる子が多い
    携帯とかも持っててLINE上のイジメとかも
    返信

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/16(火) 09:38:49  [通報]

    1年解禁or3年解禁組(学童に行かなくなる) 外遊びしだしてマナーがわかってなくよそのお宅でのトラブル
    女子 3.4年意地悪の芽が出始める 5.6年嫉妬男女関係
    男子 3年から口悪くなったり生意気になってくる。
    返信

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/16(火) 09:47:03  [通報]

    >>205
    自分の時代はどうだったの?
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/16(火) 09:51:24  [通報]

    問題のある子は、学年がどうのこうのよりはその子にもよるよ。
    親に問題があると必ずその子にも影響するからね。

    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/16(火) 09:52:34  [通報]

    >>1
    今年6年生がいます。
    昨年のクラスは学級崩壊していて、毎日誰か先生が付いたり教育委員会が来てたり。
    学年3クラスしかないので、そんなにバラけてはいないのですが(学級崩壊の主犯メンバー)子のクラスは今のところ落ち着いてるそう。

    教育委員会来たからって、何かが変わる訳では無かったです(噂だけは色々飛び交いました)。
    他の学年で教育委員会が入った所は、原因の子が転校したとは聞きましたが…。
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/16(火) 09:53:21  [通報]

    >>216
    1年の時に担任から連絡きたわ
    うちの子が意地悪な事を言ったとか
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/16(火) 09:54:00  [通報]

    >>237
    LINEやりだすとやばそうだな
    返信

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/16(火) 09:57:17  [通報]

    3年男児
    1年2年とノートラブルだったのに急にギャング化してびっくりしたよ、、、
    お友達の影響も大きい
    今4年生になってだいぶ落ち着いた
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/16(火) 10:03:03  [通報]

    >>6
    周りが勝手にわけのわからん派閥を作り始めて、私は特に誰の事も嫌いじゃなかったのに周囲がお互いの悪口を言いまくるからその都度同調して誰とでも仲良くしてたら、ある日アンタは誰の味方なんだと責められてこいつが一番の害悪だと吊し上げられて人間が嫌いになったのが4年だったわ
    返信

    +19

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/16(火) 10:06:36  [通報]

    >>84
    うちの園のそういうママは保育士だよw
    返信

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/16(火) 10:10:07  [通報]

    5年生だけど、田舎の少人数で平和な毎日を送っている娘。1年生から4年生までの期間も平和だったよ。
    ただもう不登校の子とかはハッキリしてきたね。
    毎日一輪車に乗って男女関係なく遊んでて楽しいらしいw
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/16(火) 10:22:10  [通報]

    小6女子。

    公立進学組と中受組と二つに分かれてて、お互いにコミュニティ作って、お互い不可侵にしてる感じ。うちの子は中受組だけど、どこの学校受けるかでその中で色々あるみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/16(火) 10:23:32  [通報]

    >>14
    中学年くらいだと同じクラスに極悪児童上位ランクと、手がかからない上に極悪児童ともうまくやれる勉強も手をかけずにすむ優等生を集めたクラスができる(担任は男性の学年主任クラス、優等生でも正義感の強い子はトラブル多発するためいない)
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/16(火) 10:27:01  [通報]

    >>68
    去年同じクラスだった問題児より酷い問題児が他のクラスにいたのかもしれない
    最凶の問題児はこどもの学校では毎年学年主任のクラスになってる
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/16(火) 10:28:30  [通報]

    小6女子
    5年まではクラスにも先生にも恵まれて特に問題なかったけど、今のクラスが問題児多くて、大人しい娘が影響受けないか心配。
    担任の先生も6月から産休で、なんで中学前のこの学年に充てたのか不思議でしょうがない。
    返信

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/16(火) 10:29:00  [通報]

    >>218
    回答とズレるけど、そういうケンカって大事じゃない?
    うちも8歳女児(一人っ子)だけど、転勤族&私がコミュ障で病弱なので知り合いの保護者の方がほとんどおらず、そんな大人数で遊ばせることがないし、娘はケンカしたことないと思う。学校内での小競り合いは我慢するタイプっぽいし。
    ○○したい!○○しないで!っていう自分の気持ちを出して、そういう環境の中でお互いに譲り合うことを学ぶって大事なことだと思うんだよね。お金出してもその環境は手に入れられないものだしね。
    返信

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/16(火) 10:52:35  [通報]

    >>204
    うちの子がよく行く公園では長期休みだと男女の小3以上くらいの子達(5人〜10人)にお母さん1人が付き添っているのをよく見る。いつも親が違うから交代制っぽい。ベンチに荷物置いてお母さんはそこで見守りながらスマホ見たり女の子達と喋ったりしてる。
    返信

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/16(火) 10:57:33  [通報]

    >>232
    ヨコだけど中受が先なの?越境もあったってことは地元公立に進学しない原因がいざこざなのでは
    返信

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/16(火) 11:04:45  [通報]

    >>128
    息子に意地悪してくる近所の子の親がまさにそれだった。
    最初は様子見てだけど、どんどんエスカレートしてったから何重にもオブラートに包んで母親に伝えたら、自分の子が外で意地悪してる事は把握済みで「でもうちはもう自立してるし、本人に任せてるからぁ〜」って。まだ小1なのに。
    一言も謝ることも無くて本当びびった。
    返信

    +31

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/16(火) 11:07:15  [通報]

    >>251
    そんな6月なんて早い時期に産休入るなら補助にでも回ればいいのにと思ってしまう
    返信

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/16(火) 11:08:40  [通報]

    >>244
    3年男児です
    ギャング化とは、暴力的な子が集まってしまったとかですか?
    そういうリーダー格が1人でもクラスにいたら終わってしまうのかな。心配だ
    返信

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/16(火) 11:14:03  [通報]

    >>128
    こどもはさみしい思いしてるんだけどね
    うちの近所の放置子、我が子に〇〇ちゃんはいいな〜連発してるよ
    うちに遊びに来ると娘ほったらかしで私にまとわりつく、、、
    返信

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/16(火) 11:16:40  [通報]

    >>257
    ギャングエイジって言うらしい
    一人ひとりは普通の子なんだけど派閥を組んで悪になっちゃうみたいな感じかな
    うちはヤンチャ系の子にモロ影響受けて今までだったら考えられないような悪戯したよ
    我が子が別人になっちゃった感じだった
    そういう年頃らしいけどショックだったわ
    返信

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/16(火) 11:30:01  [通報]

    >>259
    ありがとうございます
    みんなでやれば怖くない的な感じですね
    一人一人は良い子ならなんか対策も難しいですね
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/16(火) 11:49:35  [通報]

    >>11
    うちは男児ですが同じです。なんだか学校のいじめなんかは女子が陰湿で〜って言われがちな気がするのですが男子も男子で陰湿で狡猾なんじゃないかなと思います。それにプラスして暴力も入ってくるので学年問題になりました…。
    返信

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/16(火) 11:51:26  [通報]

    小4〜小5
    今は中学生になった娘が今になってクラスが荒れていたと言ってきた
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/16(火) 11:58:32  [通報]

    うち女の子4年だけど、去年の3年生の時から女の子同士のちょっとトラブルが出てきた。
    他のお友達のことを○○ちゃんが無視してくるとか、○○ちゃんと◇◇ちゃんの靴が無くなって学校の外で見つかったとか。
    誰の靴が無くなったのか聞いたらトラブルの中心になってる子の靴だった。
    娘も○○ちゃんと△△ちゃん時々無視してくるからなんか嫌だったけど4年生になったら優しくなってもう仲良しだよーって言ってたり、、
    全部同じ子が中心人物なんだけど、気分でくっついたり離れたり先生巻き込んで話し合いしたこともあったらしいし、娘も割と仲良くしてるからいつか巻き込まれないかすごく心配。
    その子はトラブル聞くまではすごくしっかりしてるいい子だと思ってたし、私から見たらお母さんもさっぱりしててしっかりしてて教育熱心そうないい方だと思ってたからびっくりしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:34  [通報]

    >>14
    休み時間、クラスの子になにしてるの?って聞いたら、息してるって返ってきたらしく…
    うちの子は凹んできたよー
    まだ低学年なのに
    ほんと男女学年、きょうだいの有無も関係ないと思う!!
    返信

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:47  [通報]

    我が子は3年生でまだ問題は起こっていませんが、なぜか教務主任が担任になりました。
    教務主任兼担任だそうで、担任を持つのは初めてだそうです。
    教員不足で仕方なくなのか、教務主任レベルではないと対応が難しい親子がいるのかと疑ってしまいちょっと不安ではあります。
    先生自身はとてもいい先生なので平和に過ごせるよう祈ります。
    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/16(火) 12:55:10  [通報]

    >>252
    言いたいこと言えるってのも大事なんだけど、やっぱりケンカになりやすい遊びそうじゃない遊びってあるんだよね
    対戦系とか邪魔する系のゲームとかは大人でも険悪になるし
    桃鉄とかはそれの代表格w
    ケンカばっかりだと仲裁もしんどいし、たまには平和に遊んでほしいと思う親の気持ちもわかる
    返信

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/16(火) 13:13:13  [通報]

    >>183
    水筒がメガネにぶつかったせいで割れ、目の下をケガしたのは本当だけど、マンガだから、目にした(読んだ)瞬時にわかってるように描いたのかもね
    返信

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/16(火) 13:18:00  [通報]

    >>86
    崩壊したんだからこれ位の先生じゃないとダメだったんだろうね

    今は怒鳴ったり叩いたりとかアウトだから、こんな生徒を扱うために先生は心理学とかの知恵も要りそうで大変そうだな、、
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/16(火) 13:19:40  [通報]

    >>209
    横だけど
    ゲンコツしてやりたい

    今はこういう子達はどうやって大人しくさせるんだろうか
    返信

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/16(火) 13:31:51  [通報]

    >>197
    学生時代に陰キャだったという先生が担任だった時は、先生がクラス全員に満遍なく話しかけてくれるから、先生のおかげでうちの子も性格が前向きに明るくなった
    学年かわったら今度は体育会系の先生になったんだけど、一部の気が強い女子グループ以外には塩対応で当たりもきつく、クラスの雰囲気も悪くなったせいか不登校が続出した
    返信

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/16(火) 13:35:24  [通報]

    >>264
    難しいね
    一概に性格悪いと決めつけるのも良くないかも

    あなたのお子様のように凹む子もいるけど
    息〜?!あははは!!ってなる子もいるだろうし
    要は合うか合わないか
    合わないなら次行こ!

    あなたのお子様は他の子に声かけることができるのはいいことだね
    どんどん声かけてみて合う子を見つけてほしいね
    返信

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/16(火) 13:35:46  [通報]

    >>226
    最初の洗礼辛いですね
    私ごとの話ですがうちの娘(今年20歳)もそんな感じでした。1人の時は本を読んで探していたそうです。土日は家族で娘の好きなアスレチックやワークショップに参加してました。
    娘さんの好きなことは大切に伸ばしてみては
    自分なりの信念や美学がはっきり分かってくると思います
    返信

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/16(火) 13:39:46  [通報]

    >>271
    そういう屁理屈みたいなのって小学生あるあるだよね
    何時何分何秒地球が何回回ったとき!?みたいなやつ
    ギャグのつもりだったのかもしれない
    返信

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/16(火) 13:41:34  [通報]

    成長遅い
    生理もまだ
    好きな子がいない
    好きな芸能人やドラマも特にない

    私はこんな女児だったので
    高学年では女子トークに入れなかったし
    つまらん奴と思われてただろうけど
    ハブられたりいじめられたりはなく
    仲良くしてくれる子もいて平和だったよ

    悪い子が一人でもいたら
    ターゲットにされてたかもしれないな

    結局荒れるかは中のメンバーによるんじゃないかな
    返信

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/16(火) 13:42:06  [通報]

    >>264
    男児ならなんか面白がってそういう返しありそう!
    女子ならちょっと怖いかも
    返信

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/16(火) 13:43:12  [通報]

    >>270
    なんか先生って基本明るくて目立つ感じの子が好きなイメージ
    返信

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:24  [通報]

    >>263
    靴がなくなったとか小学生あるあるだったなー
    そういう目立つ振り回すタイプと繋がらない、おとなしめの女の子の方が心配事はなさそうだったりするのかな
    目立つタイプのグループに所属すると絶対仲間外れ問題が起こる
    おとなしい子同士でつるんでたら平和そう
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/16(火) 13:48:24  [通報]

    >>11
    元教員ですが
    4年生のとあるクラスで、児童のいざこざがあり最終的に担任が去りました。受験する子しない子の溝、仲間外れ、あと地域の伝統行事に関するトラブル…男女どちらもだったかな。
    私は当時1年生を受け持ってて直接は関わらなかったけど、4年の先生達はげっそりしてた。
    返信

    +14

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:41  [通報]

    >>277
    大人しい子どうしABで仲良くしてても、Aが他の子Cと仲良くなってCと遊ぶことが増えたらBが「Aちゃんが最近Cちゃんとばっかり遊ぶから学校行きたくない」ってなっちゃって、Bの親が悩んだり怒ったりしてるのを何回か見たよ
    3人で遊べばいいのにって思うけどそんな簡単なもんじゃないんだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/16(火) 14:42:38  [通報]

    小4息子。
    コミュニケーションが苦手で放課後遊ぶ友達とかいない。
    でも学校では、楽しく過ごしてるみたいで安心してたけど
    昨日、息子が苦手なお友達に
     
    「お前のそういう所が3年の時から嫌いなんだよー。」
    と言いながら、蹴られたらしい。

    息子は2時間くらい言い返すの我慢したけど、怒りが抑えられなくて、言い返したらしい。

    まだ、4月なのに(涙)
    返信

    +15

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/16(火) 15:07:57  [通報]

    >>279
    3人は頑なに嫌だというのってよくあるよね
    やはり中学年の時、2人で遊びたいというのあったな
    返信

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/16(火) 15:22:56  [通報]

    >>231
    カードゲームであるんですね。
    検索してみます。
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/16(火) 15:24:59  [通報]

    >>252
    私も必要なことだと思う。
    まれにうちの子がかわいそうと周りに言い回る人もいるけど、かわいそうかわいそうだけでは学ばないし成長の機会が少なくなりますよね。
    返信

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/16(火) 15:29:07  [通報]

    >>6
    私も親になって5年生でクラス替えする意味や理由がわかった気がした
    この年齢って精神的にも大人になる子と幼稚園児がそのまま4年生になったのかって子の差がハッキリわかるようになる
    同じ空間にいてもいい子とダメな子を離したんですねってわかるくらい
    低学年の時から攻撃的だったり人との距離感なんかがおかしいまま6年生になった子はまわりがやんわり距離置くようになるし、朝一緒に学校行くとか放課後遊べるような特定の友達が一人もいないまま中学生になってる
    返信

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/16(火) 15:37:10  [通報]

    >>252
    学びだと思ってできるだけ見守る、クチを挟まないは心がけてるけど、二時間遊ぶ中15分に一回誰かが泣いたり怒ったりでこっちも目が離せないし疲れちゃって…。
    六人くらいの大人数の時は、いつものよく泣くメンバーも言いたいこと我慢してる様子がみられる(そのメンバーよりも強い子がいるから従う感じ?)けど、いつもの3人~四人はパワーバランスが同じだからみんなが意見通そうとしてる感じ?もあるのかも。
    せっかく遊ぶなら楽しく笑いあってほしいし、そういう気持ち(譲り合ってみんなで楽しむ)も学んでほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/16(火) 15:40:14  [通報]

    >>30
    わかる。
    娘の学年は穏やかでお母さんたちも大人しい感じなのに、1つ下の息子の学年は子どももお母さんもめっちゃ強そう。
    息子の参観と懇談は怯えてる。
    その学年のカラーみたいなのあるね。
    返信

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/16(火) 15:43:12  [通報]

    >>218
    申し訳ないけど話を聞く限り平和にできるゲームですら今は何やっても揉めそうな気がする
    よっぽど相性が悪いのでなければ、やりたい事やらせてそのままでいいと思うよ
    高学年になってくると皆折り合いをつけて遊べるようになってくるから(そうもいかない時もあるけどw)
    でも近くで遊んでて揉めてるの見たらモヤモヤしちゃうのもわかるわ
    あまりにもずっと続くようなら「譲り合ってゲームができないのなら今日はお開きね」って言っちゃってもいいかもね
    返信

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/16(火) 15:44:12  [通報]

    >>272
    ❌探す
    ⭕️過ごす
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/16(火) 15:48:54  [通報]

    >>270
    そっち側の気持ちがわかる人が教師になったらイジメも減ると思うけど、学校に嫌な思い出がある人はあの空間で過ごすことがもう苦痛なんだよね。
    だから教師になる人は少ないしかなり貴重な存在だと思う。

    うちの子が好きだった先生もそういうタイプの先生だった。
    別のクラスの子にも優しいし問題児はちゃんとビシッと叱ってくれる。
    この春に異動してしまって親子共々かなり落ち込んだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/16(火) 15:55:46  [通報]

    >>279
    うちは男の子だけど、2人のときはケンカせず仲良いのに3人になると意地悪してくる子いたなぁ。
    なぜかつるむ相手によって態度変わる子もいるんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/16(火) 16:05:01  [通報]

    >>287
    やっぱり?
    私も聞いておいてなんですがこの子らが揉めないゲームなんてこの世にないだろうなと思ってますw
    でも一応藁にもすがる思いで喧嘩にならないボードゲームやカードゲーム買ってみようと思います。たぶんなるけど。
    ボードゲームのコマの色で揉めて、カードゲームのカードの可愛さとかで揉める予感。
    返信

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/16(火) 16:20:45  [通報]

    >>43
    それ言い出したらパート先のババア共なんてマウントだらけで陰湿かつ極悪だわ。生きてる以上一生なのかも。
    返信

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/16(火) 16:22:52  [通報]

    >>46
    わかる。なんか干支とかも関係するのかなと思ってしまったり。上の年代の寅年は大体血の気が濃い気がした。卯年の年代はわりかし穏やかだったり。(たまたまだろうけど)
    返信

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/16(火) 16:30:16  [通報]

    >>290
    その意地悪な男、なんか女々しいね
    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/16(火) 16:33:40  [通報]

    >>112
    揃って変な親の子もいるよね。あと母親が不安定だったり。過干渉で自分自身の友達が少ないか趣味がないのか娘、息子にやたらと絡む人がいる。
    返信

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/16(火) 16:38:59  [通報]

    >>293
    それめちゃくちゃわかる
    寅年の代って荒れてたがする
    気が強い人が多いのかな
    返信

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/16(火) 16:44:12  [通報]

    >>264
    息してるって、それの何が性格悪いの?
    返信

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2024/04/16(火) 16:56:53  [通報]

    >>2
    うちの子去年3年だけど、女の子が目配せして笑ったりするって言って学校で泣いたりしたよ
    周りからどう見られるかを気にしたりするのもこのくらい
    それまでば結自分しかみえてないのよね
    返信

    +28

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/16(火) 17:07:58  [通報]

    小学校教師何人かに聞いたけど4年生から大変になるらしい。
    4年の担任はキャリアがある人にいくみたい。
    返信

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2024/04/16(火) 17:11:03  [通報]

    >>294
    そう。長いものに巻かれるタイプみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/16(火) 17:11:14  [通報]

    >>280
    発言も傷付くし蹴るなんてひどいね
    うちの子もコミュニケーション下手だから親の自分でもイライラしちゃう時ある
    でも浮いてたり嫌がられてる姿見ると親として辛い
    なんとかしてあげたくても別人格だしずっと付いて回るわけにはいかないから難しいよね
    返信

    +16

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/16(火) 17:33:14  [通報]

    >>299
    そうなんだ、、、
    3年が結構色々あって4年は落ち着くかななんて思ってたんだけど
    はじめて男性の担任だからどんな感じかな〜って思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/16(火) 17:37:03  [通報]

    なんか息子の友達が永遠に息子を小馬鹿にしてて聞いてて腹立たしいんだけど!
    その子は確かに色々優秀で素晴らしいお子さんなんだけどもね
    何か一つでも息子が彼より秀でてると気に入らないみたいで
    粗探しして貶してくるのが本当に腹立つ
    息子本人はあまり気にしてないみたいだから本人が離れるまでこんな感じなのかな
    息子の自尊心が削がれていくようで友達付き合いやめてもらいたいレベル
    返信

    +15

    -1

  • 304. 匿名 2024/04/16(火) 17:39:53  [通報]

    >>204
    過剰にガミガミ言わなければあなたのせいでお子さんが嫌われるとか絶対ないよ
    怪我した時とか私がいて手当てできたり我が家が近いのでトイレ貸したり
    大人私1人だけの時多いけどこどもたちに重宝されてますw
    返信

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/16(火) 17:41:17  [通報]

    まだ公園から帰ってこない4年2年兄妹
    そろそろ迎えに行こうかなと思いつつ
    子供だけで楽しそうにやってるの邪魔したくないなーとも思うよね
    返信

    +1

    -4

  • 306. 匿名 2024/04/16(火) 17:55:54  [通報]

    >>3

    学級崩壊してた
    返信

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:15  [通報]

    >>1
    私の通ってた小学校は一学年一クラスだったんだけど、男子一桁、女子その3倍近くぐらいの人数で、1.2年生の時はまぁまぁみんな真面目だった。
    3年生の後半あたりからまず先生の話を聞かなくなり、4年生になって担任変わったら更に悪化して課題出さない、授業中話をするのは当たり前だった。
    私も何度も家に電話が掛かってきてたし、責任感を持つためにって学期ごとの学級委員長もやらされて余計に反抗的な態度取ってた。
    授業中脱走する生徒もいたし、喧嘩始まってみんなでガヤ入れながら煽って他の学年の先生が止めに入る程。
    いわゆる『学級崩壊』みたいな感じ。
    5.6年生は前年度のこともあってか強面の男性教師が担任になって、その先生が意外と一人一人に向き合ってくれたから落ち着いていったかな。
    中学上がる時には皆すっかり落ち着いてた。
    因みに昭和ではなくがっつり平成のお話です。
    私自身平成二桁生まれなので。
    地域差や生徒たちの気質にもよると思うけど、心配しててもなるようにしかならないような気がする。
    返信

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2024/04/16(火) 18:08:38  [通報]

    >>6
    ボランティアしてるけど4年から雰囲気変わる。
    返信

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/16(火) 18:17:32  [通報]

    >>44
    電話番号を知ってるってことは、それなりに近しい友達ともトラブルになるの?
    返信

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/16(火) 18:57:13  [通報]

    >>43
    繊細な子は疲れて不登校になることも多い
    返信

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/16(火) 18:59:10  [通報]

    >>303
    同じ同じ!
    常に自分より下にいて欲しいのかなって思う
    今年はついにクラス離れたから嬉しい
    返信

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/16(火) 19:02:58  [通報]

    >>1
    女の子だけど経験上は4年から5年かな。人間関係一番ややこしかった。男の子は乱暴な子がいると一気にクラスが不穏になって女性の担任の先生が気持ちを病んで療養のため休んだりする。6年生になるともう気持ちが中学生活に向いてて残りの小学生活エンジョイしようとしていた。一学年の人数が70人弱の人数が少ない学校だったけど6年生のときにほぼ半数がカップルになったのが驚いた。娘は全然なくて周りの人の変わり振りに驚いていた。でも殆どが中学校1年生ですぐに別れてた。
    返信

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2024/04/16(火) 19:06:03  [通報]

    >>305
    学校で帰る時間決められてない?
    今の時期は公園で遊んでる子は17時のチャイムで帰るよう言われてるよ
    返信

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2024/04/16(火) 19:07:51  [通報]

    >>228
    私隠されたけど
    手を上げなさいで上げた女子がいて
    謝りに来たよ
    人気の男の子と仲いいのが嫌だったみたい
    小4の話
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/16(火) 19:08:51  [通報]

    >>258
    最初は〇〇ちゃんいいな〜だけど、そのうち〇〇ちゃんはママが遊んでくれてずるい!って発想になってくるんだよね
    可哀想でも関わらない一択よ
    返信

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/16(火) 19:11:24  [通報]

    >>43
    子供なら誰でもある程度可愛く見える、って時期が完全に終わって、ホルモンのバランスでルックスが一時的に崩れたりして、見た目にコンプ抱える子も多い時期だよね。
    可愛くない子いじめもあったが、おとなしい可愛い子が標的になることもあった。
    返信

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:46  [通報]

    >>303
    うちは、苦情言いましたよー。
    返信

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/16(火) 19:22:00  [通報]

    >>104
    逆に娘が仲間外れにされても、いじめっこの方をかばいそうなタイプに思える
    返信

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/16(火) 19:24:38  [通報]

    娘は同性だから何となくこういう経験していくんだろうな〜…という予想ができてしまうよね
    この先自分の子がどのポジションにいるのか気が気でない
    返信

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/16(火) 19:42:27  [通報]

    >>201
    うちの近所では、人気の教育大学附属小学校の5、6年でも学級崩壊起きてると聞いたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/16(火) 19:55:12  [通報]

    >>12
    違うグループの子と仲良くしてたとか、グループの約束を守らなかったとか女子特有の揉め事あるよね
    返信

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/16(火) 19:58:08  [通報]

    >>237
    4年生でLINE上のイジメか…
    女子は容姿の優劣とかで上下関係もできるよね、それくらいから
    返信

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/16(火) 19:59:06  [通報]

    >>1
    3年4年だなぁ。幼児が子どもになってきて、理性が追いつかないからアホな事始めて揉めたり、問題児のタガが外れ始めて、学級崩壊したり。先生が発達障害で崩壊もあるけどねー。あるんだよねぇ。みなさんご用心。
    返信

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/16(火) 19:59:50  [通報]

    >>218
    うちも同じく8歳女子です。
    うちに子犬がいるのでそれ目当てに友達が来てうちの犬の取り合いをしています…犬は怯えてブルブルしてますが飼い方を知らない子達はおもちゃのように囲ってクローゼットに閉じこもったりして入れてもらえないと娘も泣いたりしてました。

    何をしてもケンカになるし、関わり方とか見て心配になるので遊んでる所を見ていたくないってのが本音です。
    返信

    +5

    -1

  • 325. 匿名 2024/04/16(火) 20:18:58  [通報]

    低学年で荒れた学年はずっと荒れる。教師の休職、退職が相次ぐ学年は要注意。うちは中学のタイミングで引越したわ。
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/16(火) 20:24:37  [通報]

    >>74
    うちも同じく新任が一年生で崩壊してた
    子供ってよく見てるよね
    なめられたら、もう何も言うこと聞かないんだもんね
    1年から学級崩壊で去年はきつかった
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/16(火) 20:26:00  [通報]

    >>218
    結局、二人だとうまくいくのが
    複数人になると揉めまくって収集つかない
    返信

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/16(火) 20:29:36  [通報]

    >>324
    わかります、見たくないですよね
    何してもケンカになる、自分の意見を通そうとする
    遊びを見守る中で幼稚園の時の方が遊べてたのにとかおもってもう疲弊します
    譲り合いとか折り合いつけるとかまだ先の話ですかね
    返信

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/16(火) 20:33:36  [通報]

    娘のときは小学生では5年生と6年生が
    ヤバかった。

    無視とかはないんだけど、
    陰口とかがすごかった。
    中学では、中2がひどかった。
    クラスが問題児が多く最悪すぎた。

    自分のときは小6。
    あからさまな仲間外れがあったな。
    返信

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/16(火) 21:26:57  [通報]

    >>1
    わかる
    思春期の入り口と言われてて10歳になる歳あたりって、昔からギャングエイジって呼ばれてなかったっけ。
    大人より悪質なイジメをするような子が出てくるんだよね
    家庭にも問題があるとは言えないようなごく普通の子が何かきっかけに狂いだす。
    その子自身の気質の悪い面が強く出始める時期だと思う。
    良いほうにコントロールできるタイプの子はめちゃくちゃ頭いい子。
    学年に五人くらいはいるから、そういう子だけすくいあげてほしいと思うくらい。
    他多数はもう中卒で働け!!!とすら思う。
    返信

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/16(火) 21:30:26  [通報]

    >>218
    この世に平和などないんじゃ!ってお母さんが暴れてみるとかは?
    暴れ馬を捕まえろっていうゲームとして、みんなでお母さんを止めるとか。
    子どもたち必死になって団結力強くなりそう。
    返信

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/16(火) 21:48:04  [通報]

    友達の家に勝手に行く一年生に限って、親は子にGPS持たせてない。そして、学年グループラインに捜索依頼が来る。そのチャットは学年代表からの全体連絡用で個人の連絡用じゃない…
    返信

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/16(火) 21:50:27  [通報]

    >>331
    確かに。多分それなら大丈夫そう。でも私の体力気力が15分位しかもたなそう‥。
    返信

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/16(火) 22:13:19  [通報]

    >>3
    辛かった
    本当に辛かった、30代半ばだったけど5年が一番しんどかったし未だに思い出すくらいキツい

    子供って悪魔だよなと思うもん
    返信

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/16(火) 22:21:00  [通報]

    いい年齢の大人同士の会社の人間関係ですら色々問題があるのに、子供なんてもっと人間関係上手くいきっこないよ
    返信

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/16(火) 22:33:22  [通報]

    >>2
    今考えたらしょうもないけど、メイちゃんの執事ってドラマ私だけ観てなくて仲間はずれにされた笑
    返信

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/16(火) 22:38:31  [通報]

    >>16
    コソコソ話しながら目配せとかでそういうので揉めたりはあったな〜
    最終的にコソコソ話禁止になったよ、今考えるとなんか可愛くて面白い笑
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/16(火) 22:42:44  [通報]

    >>172
    ママ友を仲間はずれにしていたかどうかは分かりませんが。親は子供の鏡ですね。
    仲間はずれ大好きの元同級生のお母さん、亡くなりました。結婚式するはずだった日が、母親のお葬式に変わったそうです。
    返信

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/17(水) 06:01:41  [通報]

    >>112
    家に赤ちゃんがいる家とかも。お母さんが上の子供にかまってあげず。
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/17(水) 06:27:05  [通報]

    >>328
    ホント幼稚園の方がまだ遊んでいるのを微笑ましく見てられましたよね!

    幼稚園だと親が介入して仲直りさせたりとかできたけど小3にもなると親が出て行くものなのかどうなのか迷いますよね…そこから仲間外れにされたりしないかとか学校でもこんな感じなんじゃないかと心配でモヤモヤします。
    返信

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/17(水) 07:02:17  [通報]

    >>135
    お気持ち分かりますが、支援級も落ち着いているクラスはあるので、来てほしくないです!
    健常で合理的配慮がいらない子どもはご家庭で過ごして頂きたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/17(水) 09:04:06  [通報]

    >>201
    私立でもある。賢い子集まるから陰湿なんだよね。親の社会的地位や財力カースト入ってくるから。下位層は奴隷扱い。虐めあっても学校側は何も対処しない。大量寄付してるから、何も言えないんだよ。

    有名私立ではよくある話。
    返信

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2024/04/17(水) 18:13:14  [通報]

    >>6
    うちの子も四年生からいじめられ始めて1年以上しつこく嫌がらせされてる。
    厄介な奴に執着されて親子共に悩んでる。
    陰湿だから対処が難しくて先生達も困ってると思う。
    あいつのせいでうちの子性格まで暗くなってきてる。
    絶対一生許さない。
    返信

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/17(水) 19:40:15  [通報]

    子ども同士のちょっとしたいざこざをいちいち報告して来るお母さんがうざい
    もう高学年なんだから本人同士に任せりゃいいのに
    中学になっても介入するつもりなのかな〜
    いい加減にしてほしい
    返信

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:30  [通報]

    >>1
    うちは情緒級。
    情緒級は先生や加配の先生がついてるから虐めは起こらないよ。1年生から6年生まで仲良くしてる。
    2年生になると交流級で勉強する機会が増えるから普通級の子に馬鹿にされたり虐められないか心配です。

    だから、皆さんのお子さんを性格が良くて優しい子に育てて欲しいですね。
    返信

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:32  [通報]

    >>14
    他人の親にいちいちチクるチクリ魔もいるよね。

    「●●くんのお母さ〜ん。●●くん縄跳び出来なくて泣いてたよ。」みたいなチクリ魔が居るし。

    行事で学校に行くとよその保護者に絡むチクリ魔、何とかして欲しい。先生に言ってもまだ子供ですから〜、と相手にされないし。私は自分の娘には人の失敗や出来ない事を本人やその親に言わないようにしつこく言ってるよ。
    失敗や出来ないのを口にしていいのは先生の仕事、と教えてる。
    返信

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/30(火) 23:55:58  [通報]

    慣れてきたころがトラブル多そうだね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード