ガールズちゃんねる

誤解受けやすい「トゥレット症」、街で当事者見かけたら?向き合い方を考える

1159コメント2024/04/18(木) 19:22

  • 1001. 匿名 2024/04/16(火) 13:51:00 

    日本に来て差別発言したり、女子学生さんの近くでわざと変な音声大音量で再生してたあの背の低い外国人もこれ?

    +8

    -0

  • 1002. 匿名 2024/04/16(火) 13:51:38 

    >>995
    普通にブツブツ独り言言ってるのと言おうと思わないのに反射的に出るのとは違うと思う

    +3

    -0

  • 1003. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:16 

    >>1001
    わざと言うのとは全然ちがうよ

    +4

    -0

  • 1004. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:48 

    >>991
    本当に悩んでたら「相手に嫌悪される言葉だから我慢できない!暴言汚言言っちゃお〜!」とはならないでしょ。
    防音マスクやヘルプマークなどつけてますか?
    自分では何も対策してなくて、「理解してください」は虫が良すぎるのでは?

    +21

    -4

  • 1005. 匿名 2024/04/16(火) 13:54:33 

    >>138
    強そうな女や絡んだらヤバそうな女にも平等に言ってるのかな?バックに厄介な男が居そうな派手女とかガタイ良い女とかにも言ってるのか気になる…もし弱そうな女限定だったら更に胸糞。
    こんな言い方ダメかもしれないけど一度痛い目に合えば女性への暴言止まらないかな?
    暴言はいた女の連れ(男)が後から来て絡まれるとか

    +17

    -0

  • 1006. 匿名 2024/04/16(火) 13:54:40 

    >>521
    父親に対してはどんな汚言が出るのですか?

    +7

    -0

  • 1007. 匿名 2024/04/16(火) 13:55:04 

    >>990
    殴るのは駄目だろ…

    +0

    -1

  • 1008. 匿名 2024/04/16(火) 13:55:41 

    >>364
    許しちゃだめってどういうこと?本人の意志とは関係なく勝手に出てしまうから病気なんでしょう?病気で困っている人に許すも許さないもないでしょう。あなたが病気になって苦しい時に、「あなたの病気は怖いし世間体的にもどうかと思うから、どうにかしなさいよ」なんて言われてもどうにもできないでしょうよ。どれだけ冷たいんだよ。

    +4

    -19

  • 1009. 匿名 2024/04/16(火) 13:56:40 

    >>521
    ママ大好きって言葉が一番傷つくから言わないで!と言ってみたらどうでしょう

    +3

    -2

  • 1010. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:50 

    >>927
    わからないけど、苦しんでる人を責めるような言い方は私は出来ないよ。

    +3

    -9

  • 1011. 匿名 2024/04/16(火) 13:59:48 

    >>3
    ペドで逮捕された奴の名前覚えたら
    「〇〇はペド野郎!」
    とか叫んだりするのかな?

    叫ばない→ペド野郎の仲間、ペドを問題視しない奴
    叫ぶ→ペドたちから叩かれる

    さあ、どっち?

    +4

    -1

  • 1012. 匿名 2024/04/16(火) 14:00:49 

    >>1008

    ロリコンが自分は病気で、努力してもどうしようもないから許してと言ったら被害者がいても許せるの?
    無理でしょ

    +21

    -1

  • 1013. 匿名 2024/04/16(火) 14:05:55 

    >>366
    有名人だとビリー・アイリッシュがそうだと言ってる

    +0

    -1

  • 1014. 匿名 2024/04/16(火) 14:06:23 

    笑っちゃいけない場面で笑いたくなるって言うのも病気?
    チックの一種かな?
    例えば葬儀でお坊さんが個性的なお経あげてるとか変なクシャミしたとか演奏者が音外したとか
    普通の反応なのか病気なのか?

    +1

    -0

  • 1015. 匿名 2024/04/16(火) 14:06:26 

    >>22
    分かる。自分に向けられたものでなくても気持ちがザワザワする。
    ましてや自分に向けて汚言を吐かれて、病気だから理解しろは無理。

    +4

    -0

  • 1016. 匿名 2024/04/16(火) 14:07:08 

    「うんこ!富士山!河童!カードリーダー!」みたいにほんとにランダムに言葉が出ちゃうとか屈強な男性にも汚い言葉を叫んじゃうなら気の毒に思うけど(というか、それなら周りに声の聞こえないようにするマスクとか自ら身につけるようになると思う)、人と言葉を選んでる時点で同情はできん

    +22

    -0

  • 1017. 匿名 2024/04/16(火) 14:07:10 

    >>1004
    本当に悩んでたら「相手に嫌悪される言葉だから我慢できない!暴言汚言言っちゃお〜!」とはならないでしょ。

    そういう思考回路ではないでしょ。無意識に口から出てきて制御できないわけでしょ?
    理解できないのは仕方ないけど不必要に攻撃的な言葉を残す必要はないでしょって話では。

    +2

    -15

  • 1018. 匿名 2024/04/16(火) 14:07:26 

    >>127
    この人別に理解しろとか許せとか言ってなくない?
    無視してくださいって書いてるような

    +7

    -10

  • 1019. 匿名 2024/04/16(火) 14:09:10 

    >>1012
    横だけど、許さない結果どうするの?

    +2

    -8

  • 1020. 匿名 2024/04/16(火) 14:13:04 

    本当に止められなくて困っている人と相手選んで止める気のないミソジニーが混ざってるのが厄介

    +12

    -1

  • 1021. 匿名 2024/04/16(火) 14:14:04 

    結局、本当の辛さは本人にしか分からないよ。
    実際にもし自分がこの病気の当事者だったら、
    わざとじゃなくても病気でも絶対許せない‼︎と言われたら、いたたまれないと思うんだけど…

    +2

    -11

  • 1022. 匿名 2024/04/16(火) 14:17:04 

    >>1021
    見ず知らずの人に言葉の暴力受けて
    わざとじゃない・病気だったの、じゃあ仕方ないね許してあげるよって聖人かよ……
    私ならわざとじゃなくても病気でも絶対許さないけどね。知らない人に急に暴言汚言はかれるなんて不愉快だから

    +13

    -0

  • 1023. 匿名 2024/04/16(火) 14:18:04 

    >>1014
    失笑恐怖症

    +0

    -0

  • 1024. 匿名 2024/04/16(火) 14:20:32 

    これって、暖かい目で無視じゃなくて
    病気だと理解したうえであえて警察に通報するようにすると広めた方がいいと思います。
    警察沙汰になるとわかれば一定数自制できる人がいそうだし(それを病気といってるのは疑問だけど)、暴言ぐらい許してじゃなくてそれは暴力と一緒だし。
    病気だから許してというのは、警察で説明すればよいと思います。

    +19

    -0

  • 1025. 匿名 2024/04/16(火) 14:24:09 

    >>643
    常に竹を咥えればいいんじゃないかな

    +6

    -2

  • 1026. 匿名 2024/04/16(火) 14:25:30 

    >>138
    通りすがりの女にだけ性器の名称を叫んだり、ブースと言ってたよね

    +13

    -0

  • 1027. 匿名 2024/04/16(火) 14:26:28 

    >>1021
    汚言を自力で制御できないくせに何の対策もせずに外を出歩いてる人が非難されてるだけ
    薬物療法で症状を抑えたり、他人がいる時は防音器具を活用してるような
    病気と真摯に向き合ってる人は周囲から理解を得られてるよ

    +15

    -1

  • 1028. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:30 

    たまーに奇声や独り言を発してる人がいるけど、
    知的障害か精神障害だと思って見ないようにするし、
    遠くに行くだけ。
    何か意味のある事を言ってるとは思ってない。
    そこに本人の悪意があるとも思ってないし。
    普通の人はそう思ってそう対処するだけ。
    例え暴言でも許す許さないなんて考える事もないわ。

    +8

    -1

  • 1029. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:00 

    誤解しないけどな明らかに障害あるってわかるじゃん

    +0

    -4

  • 1030. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:51 

    >>167
    トランスの人と同じでガチとエセの区別が尽きにくいんだよね
    でも女性を選んで女性を侮辱する言葉だけかけてるんならそるはもうわざととしか思えん

    +16

    -0

  • 1031. 匿名 2024/04/16(火) 14:35:47 

    >>704
    あの人は病気じゃないでしょwww

    +3

    -0

  • 1032. 匿名 2024/04/16(火) 14:36:34 

    >>1018
    それも許せとか理解しろって言い分と同じくらい都合のいい押し付けだけどね
    障害者だろうが被害者からしたら知ったこっちゃないし、急に暴言吐くんだから言い返されたり殴られる覚悟くらい常にしとけとしか思えない

    +14

    -2

  • 1033. 匿名 2024/04/16(火) 14:36:44 

    元プラマイ岩橋は、それを逆手に取って芸人で着てたんだけどなぁ。

    +0

    -3

  • 1034. 匿名 2024/04/16(火) 14:40:26 

    >>521
    産んでしまって申し訳ないってひど…

    +0

    -5

  • 1035. 匿名 2024/04/16(火) 14:40:51 

    >>988
    私、被害恐怖からくる強迫観念障害だけど屈強な男にも勤め先の上司や社長にも症状出る。彼氏や友達にも。
    自分では平静を保ってるつもりでも他人から見ると挙動が普通じゃないらしい。
    汚言症も同じじゃないかな?
    人や状況に応じてコントロールできるなら障害とは言わない。

    +4

    -1

  • 1036. 匿名 2024/04/16(火) 14:41:45 

    汚言症の人って知的障害が好きな単語を音符付きで繰り返す感じとは違って独特。
    大声で攻撃的。「しね」の物騒な単語がただでさえ怖いのに
    感情をこめて叫ぶからそれが本気で怖い。
    性のおじさんみたいにセリフみたいに強弱付けてニチャニチャと喋る人も見たことがある

    +6

    -1

  • 1037. 匿名 2024/04/16(火) 14:41:52 

    >>112
    だから言ってはいけないと思ってる言葉が出ちゃうって書いてあるじゃん

    +2

    -2

  • 1038. 匿名 2024/04/16(火) 14:42:30 

    >>1008
    レイプされて後遺症が残るくらいの暴行を受けても「性依存なんです、先天的な脳機能障害で抑制ができないんです、僕も苦しいです」と言われたら許せるのかな?

    +14

    -2

  • 1039. 匿名 2024/04/16(火) 14:43:16 

    >>1025
    竹はあれだけど、しゃべりたくない時は何か口にあてるのいいかもね。
    声は出ちゃうだろうけど聞き取れないように

    +6

    -0

  • 1040. 匿名 2024/04/16(火) 14:43:21 

    >>952
    性格わる
    そんなふうに思ったことないよ

    +2

    -0

  • 1041. 匿名 2024/04/16(火) 14:44:03 

    >>1038
    その違いが分からないなら何説明してもあなた理解できないだろうね

    +1

    -8

  • 1042. 匿名 2024/04/16(火) 14:44:49 

    理解したいと思うな。
    いつ自分や自分の大切な人がそうなるか分からないもん

    +2

    -4

  • 1043. 匿名 2024/04/16(火) 14:46:40 

    >>1008
    ここにコメントしてる全員が健常者だと思わないで

    私も障がい持ちだからこういう行為が障害だから仕方ないか〜で見過ごしてもらえたらこちらとしてはありがたいけど、そんなこと許していいの?
    悲しいな

    +6

    -1

  • 1044. 匿名 2024/04/16(火) 14:47:47 

    理解してあげたいと思う一方で
    言われる当事者になったら理解してあげられない気がする

    言ってはいけない言葉のチョイスがわざわざ下ネタなのか…と

    +3

    -1

  • 1045. 匿名 2024/04/16(火) 14:47:57 

    申し訳ないが、自分の身近にいる人なら向き合い方を考えるけど
    通りすがりの知らない人なら向き合おうと思わない。
    ただスルーして終わり。
    そのスルーが悪意だろうが善意だろうがこちらの好きにさせて欲しい。

    +4

    -2

  • 1046. 匿名 2024/04/16(火) 14:48:34 

    私は汚言症に対して批判的な意見が多いの、よくわからないんだよね。女性蔑視とか。

    だって、みんなも隠れてAV見たりしてるわけじゃん。変な妄想したり、極端に偏った考えをしてしまったり、思考までは基本制御できないじゃん。

    でもそれを表に出さずに居られるから、普通の人間として生きてられるだけなんだよ。
    それが自分の意志と関係なく口から出ちゃって、周りの人たちに全部透けて見られるとしたら恐ろしくない?

    で、一度そういう体験をしたら、また言ってしまったらどうしよう、とか考えちゃって口に出る。

    想像しただけでつらくない?

    言われたほうが傷つくことがもちろんどうでもいいわけじゃない。私も実際遭遇したら怖くなったりもすると思う。でも、理解されにくい立場は圧倒的に病気のほうじゃん。

    だからこうやってドキュメンタリーとかでせめて認知してもらおうとしてるんじゃないの。

    詐病の人が居ないとは限らないけど、本当に苦しんでる人が大半だと思うし、そうやって言われるのも慣れるぐらい厳しい目を向けられ続けて生きてるんだからそりゃストレスたまるよ。

    +2

    -11

  • 1047. 匿名 2024/04/16(火) 14:50:48 

    私はストレス溜まってくると叫びたくなる。
    独身の頃はカラオケ行ってたけど、今は小さい子供居るから中々行けないし、家で静かにながーく「あーーーーーー」って言ったりしてる。
    流石に外ではやらないけど、人混み抜けた後とかだと「ぁぁぁー」とか小声で言ったりする(極力人の居ないところや車通りの激しい場所)
    人に聞かれたくないって気持ちはあるけど、トゥレット症だと他人に聞かせたいってなるのかな

    +0

    -0

  • 1048. 匿名 2024/04/16(火) 14:51:04 

    >>129
    だよね
    男女の体格差がチョウチンアンコウ並(オスがめっちゃ小さい)だったら、あーハイハイwって軽くあしらえるけどねえ
    実際は男のほうが体大きくて力強いし

    +7

    -0

  • 1049. 匿名 2024/04/16(火) 14:52:12 

    >>1046
    >>想像しただけでつらくない?

    防音マスクをつければいいじゃんとしか思わない

    +6

    -0

  • 1050. 匿名 2024/04/16(火) 14:55:56 

    >>1044
    私は本人に悪意が無いから傷つく必要はないんだと思う事にするよ

    +2

    -1

  • 1051. 匿名 2024/04/16(火) 14:58:37 

    幼馴染が中学の時これだった
    うんこ、とか言っちゃうの
    でも大人になったら治ってた
    イキイキと明るくて嬉しかった

    +8

    -1

  • 1052. 匿名 2024/04/16(火) 14:59:38 

    >>1032
    学校のいじめっ子がいう暴言とは違うでしょ?
    明らかにに病気の人だなぁって感じでしょ

    +7

    -5

  • 1053. 匿名 2024/04/16(火) 15:01:55 

    薬でダメなら口にマステ貼るとか物理的に声に出さないようにすれば良いのに、グダグダ言い訳してそれをしない時点で同情に値しない
    呼吸は鼻でも出来るし今なら上からマスクしてても目立たないのに

    結局は弱者を見下したい・傷付けたい欲求が人一倍強いだけだろ
    病名付けてもらえれば他人にいくら暴言吐いてもむしろ同情してもらえるし罪には問われないんだからいいですねぇ〜

    +23

    -3

  • 1054. 匿名 2024/04/16(火) 15:03:04 

    YouTubeの人は確実に言う人を選んでるぽかったよね。だから炎上した。
    それで本人は精神病んだらしいけど自業自得やろって思った。

    +23

    -2

  • 1055. 匿名 2024/04/16(火) 15:03:11 

    >>1052
    なんかその区別ができない人がこんなにいることに驚いてるんだけど

    +3

    -7

  • 1056. 匿名 2024/04/16(火) 15:03:46 

    >>1054
    だから言っちゃいけないだろうと思う人に言っちゃうんだから選んでるんじゃないんだって

    +1

    -13

  • 1057. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:00 

    >>1017
    > 不必要に攻撃的な言葉を残す
    特大ブーメランで草🤣
    じゃあ汚言症の人も、不必要にしかも人を選んで、暴言汚言を吐かないでほしいです
    (1017さんが汚言症だという意味ではないですよ。)

    +5

    -1

  • 1058. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:52 

    >>1050
    職場でも1050みたいな人がいるといいな
    教育係になってもらってペアで一緒に仕事したり席を隣にしてフォローしてあげたり
    率先して支える体制を作ったら本人も周りも働きやすくなるし絶対に良くなる
    現実だと押し付け合いだからもやる

    +6

    -0

  • 1059. 匿名 2024/04/16(火) 15:06:32 

    >>558
    便利だねぇ

    +5

    -0

  • 1060. 匿名 2024/04/16(火) 15:06:37 

    >>1043
    私は許せるよ。同じ暴言でもトゥレット症なんだと分かれば「気にしないでくださいね」って言える。それはその障害を知らなかったら思えないから、この障害がもっと認知されるといいなと思う

    +4

    -7

  • 1061. 匿名 2024/04/16(火) 15:07:28 

    >>1053
    ホントそれ
    プラス押したいのに反映されない~

    +7

    -1

  • 1062. 匿名 2024/04/16(火) 15:07:41 

    >>1030
    トランスも一応ガチと分類されてるひとの中にも色々いるしね。トランスだけどレズだから女が性的対象ですな人もたくさんいるしね。生まれつきの女性からしたら女性用スペースに入ってこないでほしいって思うの当たり前だと思う。自衛のために適切な距離を保ちたいと思うのは差別とは全く思わない。

    +11

    -1

  • 1063. 匿名 2024/04/16(火) 15:07:51 

    >>1051
    良かった…
    トゥレット症って思春期の頃が一番酷くなることが多いみたいですね

    +2

    -1

  • 1064. 匿名 2024/04/16(火) 15:08:47 

    >>1058
    私も現実職場にいたことがないからその時にならないと分からないけど
    周り以上に本人が辛いんだと思うな。
    ここは心無いコメントが多いから、当事者やその家族が嫌な気持ちにならないでほしい

    +2

    -8

  • 1065. 匿名 2024/04/16(火) 15:13:05 

    >>1043
    障害だから仕方ない、というよりこんな障害もあるって認知されるだけでもまだいいですね
    わりと大勢いる障害だから

    +4

    -2

  • 1066. 匿名 2024/04/16(火) 15:13:37 

    >>760
    こいつ見つけてなんか言われたら動画撮って警察呼んで病気を免罪符にわざと言ってるうまを伝えて逮捕してもらうように用意しとくわ。

    +12

    -0

  • 1067. 匿名 2024/04/16(火) 15:14:58 

    >>1052
    汚言症の人の動画何人か見たことあるけどぱっと見は健常者だし、すれ違いざまに言われて必ずしも病気だと分かるとは限らないよ
    病気じゃなくても見知らぬ人に暴言吐くクズは少なからず居るわけだし
    言われた方がまだ中学生高校生くらいの年齢だったら尚更、言われたショックの方が大きくて相手が病気かなんて考える余裕ないんじゃない?

    +12

    -1

  • 1068. 匿名 2024/04/16(火) 15:16:25 

    言葉じゃなくて単発の一音発声だけなら病気だと理解できるし、独り言ぶつぶつ言っちゃうとかも病気だと理解できる。(でも怖いから目は合わせない息を止めて通り過ぎるのを待つ)
    女性に向けて卑猥な言葉やブスなどの侮辱言葉は、意図せず出てしまうとまた違うような?相手と言葉を選んでる?って思う。それはそれでまた違う病気なんだなとは思ってるけど。(どっちにしろ怖いから目を合わせない息をとめて通り過ぎるのを待つ)
    女性は結局、当たり障りなく自分に危害が向かってこないか恐怖しながら聞こえないフリしてるしかできないし、せいぜいその場をひっそり動いて離れるかぐらいしか。今までもこの人なんかの病気だって認識したうえでの対応してきてたと思う。

    +3

    -0

  • 1069. 匿名 2024/04/16(火) 15:18:52 

    >>1067
    その動画の人は分からないけど私がみたのは常に奇声出したり、毒はいててすぐに謝ったりしてたけど
    さすがにこれ障害あるなって分かったよ
    症状の違いもあるのかね。

    +3

    -0

  • 1070. 匿名 2024/04/16(火) 15:20:52 

    >>719
    本当にトゥレットならまだしも違ったなら本当のトゥレットの人たちまで誤解うけるけどどうなんだろう
    ここまで酷いなら本当に防音マスクするとかしないとまずいね

    +5

    -0

  • 1071. 匿名 2024/04/16(火) 15:21:22 

    >>1004
    こういう人って、どうせ防音マスクやヘルプマークつけても
    「じゃあ家からでなければ?」とか言うでしょ
    私は今はまわりに障害者はいないけど、都心だとよく障害のある方を見かけることある。
    健常者側が譲った許してあげることができないのか分からない。可哀そうな人

    +4

    -9

  • 1072. 匿名 2024/04/16(火) 15:21:51 

    >>2
    車椅子の人が映画館でどうのこうの騒いでたけど
    この人たちこそ映画館に行きたくても行けないだろうなって思う
    携帯酸素がシュコーシュコー音がする人とかも諦めてるだろうな

    +3

    -0

  • 1073. 匿名 2024/04/16(火) 15:24:55 

    思ってもない言葉が出るってのがわからない
    例えば幼少期って卑猥な言葉ってわからないわけで、
    大人になって理解できるようになってからだよね?

    +4

    -0

  • 1074. 匿名 2024/04/16(火) 15:25:44 

    >>1048
    突然のチョウチンアンコウ🎣笑笑
    でもホントそう

    手で追い払えるくらいの体格差があればスルーできるんだけどね

    +1

    -0

  • 1075. 匿名 2024/04/16(火) 15:26:33 

    >>667
    生意気なヤツがやる。

    +0

    -2

  • 1076. 匿名 2024/04/16(火) 15:27:11 

    >>167
    そのTwitterのことはよく知らないけど、そんな事よく言ったりするやばい性格の奴がそういう汚言症みたいになってしまったとかあるのかな?普段からそんな事言ってたら同情できないよね

    +1

    -0

  • 1077. 匿名 2024/04/16(火) 15:27:58 

    >>1071
    被害妄想強すぎ

    +7

    -3

  • 1078. 匿名 2024/04/16(火) 15:31:45 

    本当に大変な病気だよね
    これを真似てわざと女性に卑猥な言葉を浴びせる変態もいるだろうし
    こちらは区別なんてつかないからただ怖いだけだしね

    +10

    -0

  • 1079. 匿名 2024/04/16(火) 15:33:10 

    >>1041

    横だけど全く同じだと思うが

    +3

    -1

  • 1080. 匿名 2024/04/16(火) 15:38:26 

    >>1032
    知ったこっちゃないけど関わりたくないからとりあえず
    やべーやついるwって思って無視するじゃん普通は
    殴りかかるのは同じくやべーやつだよ
    やべーやつ同士の絡みは知らないしこちらには関係ないわ

    +4

    -0

  • 1081. 匿名 2024/04/16(火) 15:38:26 

    >>40
    知的障害者も様々だからね。
    自分の保身のために本能的に強面男性には攻撃しないって判断できるよ。
    で、自分より弱そうな女性や子供相手に攻撃する。
    学生時代、一人で廊下歩いていたら後方からいきなり本気で蹴られた。
    私は怖くて逃げて、誰にも言えなかった。
    周囲で見ていた人がいたらしく、その障害者の担任に呼び出された。
    「本人は悪気があったわけじゃない」「わざとじゃない」「障害者だから許してあげて」とやられ損。
    ウチが極貧家庭で、両親も言ってこない、私もドブスで友達いないから、揉み消しできる方向に持っていったのだと思う。
    後日、金持ちで成績優秀で可愛い女子が同じ被害に遭ったら、担任、学年主任、教頭が直接保護者と本人に頭下げに行ったと聞いた。
    その障害者も男子からボコられていた。

    +8

    -0

  • 1082. 匿名 2024/04/16(火) 15:39:36 

    なんか悪意の偽物が出てきそうな病気だねー
    まぁ他人に罵声浴びせたい時点で
    偽物でもなんらかの病気ではあるだろうけど

    +5

    -0

  • 1083. 匿名 2024/04/16(火) 15:45:04 

    >>1082
    まちがいない。悪意の偽物は別の重症患者だよ

    +2

    -0

  • 1084. 匿名 2024/04/16(火) 15:45:18 

    >>507
    確かヤクザみたいな怖そうな人の前では我慢できるみたいだよね。女が怖くないんだろうね。

    +7

    -1

  • 1085. 匿名 2024/04/16(火) 15:46:30 

    >>1084
    いや、私が見た情報だとできないってみたよ
    言っちゃいけない人にこそ言っちゃうのが汚言症

    +0

    -7

  • 1086. 匿名 2024/04/16(火) 15:47:07 

    >>1079
    お大事にどうぞ

    +1

    -5

  • 1087. 匿名 2024/04/16(火) 15:53:10 

    わたしは理解なんかできないわw
    近くで聞いたら確実に嫌な顔してしまうし安全確保のために速やかにその場立ち去るわ

    +10

    -0

  • 1088. 匿名 2024/04/16(火) 15:55:36 

    >>733

    えー
    根本的に女性に暴言を吐くことを悪いことだと思ってないんだ
    タカハシさんYouTubeで見て前から少し知ってて応援したいと思ってたけど、本人がこんな考えなら見方変わるなあ

    +6

    -0

  • 1089. 匿名 2024/04/16(火) 15:56:17 

    ブスと言われたら笑顔で
    よう!脳内ブスと返してあげたら
    お互いにフェアになるんじゃないかな
    お互い事実を口にしてるだけだし損もない

    +0

    -1

  • 1090. 匿名 2024/04/16(火) 15:56:36 

    >>760
    ツイッターの別垢で女性に卑猥な言葉を吐いたり
    わざとブスって言ってるの暴露してたのもこの人だっけ

    +14

    -0

  • 1091. 匿名 2024/04/16(火) 15:57:46 

    >>1049
    私がドキュメンタリーで見た方々は、防音マスクつけたり、これから接する人に前もって説明したり、工夫しながら頑張って生きてる人ばかりでした。

    防音マスクつければ辛くなくなるわけじゃないと思います。

    +2

    -4

  • 1092. 匿名 2024/04/16(火) 15:59:46 

    >>1091
    え…
    >>それが自分の意志と関係なく口から出ちゃって、周りの人たちに全部透けて見られるとしたら恐ろしくない?

    への返答だったんだけど。
    すり替えないでね

    +4

    -0

  • 1093. 匿名 2024/04/16(火) 16:00:03 

    見るからにお金がっちり持ってそうな体も鍛えてる男性たちのグループとかよくいるけど、そういう人たちの前では込み上げてこないの?

    +3

    -0

  • 1094. 匿名 2024/04/16(火) 16:00:51 

    >>1087
    程度によっては警察に通報するかもしれない

    +6

    -1

  • 1095. 匿名 2024/04/16(火) 16:11:17 

    本人が気づいてない場合もあるのでは?汚言症という名前すら世に出ていない頃は、本人も分からないで苦しんでいたと思う

    +0

    -1

  • 1096. 匿名 2024/04/16(火) 16:16:02 

    酒飲んだ時だけ卑猥な言葉が出るのは
    汚言症?

    +0

    -1

  • 1097. 匿名 2024/04/16(火) 16:19:33 

    >>1051
    小学校のクラスの子がそうだった
    いつも返事が、お◯っこー!
    会話もいつもただ排泄系の単語が並んでるだけ
    病気だったのか。

    +0

    -1

  • 1098. 匿名 2024/04/16(火) 16:20:36 

    うちの子供も同じです。いろんな音声チックと運動チックが流動的にでるのですが、印象的な変な言葉をインプットするとその言葉がしばらく出ちゃいます。

    「〇ね」「チ〇コ」を含んだ言葉も出ていた時があります。本人は言いたくないのに、チックとして出てしまったときにふざけたりして誤魔化してるのが私にはわかるのですが、わざと変なキャラ演じたりしていました。投薬もしたけど眠気が出てしまい授業中の睡魔がひどくやめました。

    慣れているお友達は気にならないかもしれませんが新しいお友達はたまに「なんで言ってるの?」とか聞かれて本人も苦しいようです。家では解放されるのか余計に出るので本人が喋ろうとしている倍以上は勝手に出ているチックの声です……

    兄弟が「うるさい!」って突っ込むぐらいなので他人にはもっとうるさいのかな。たまに気にして布団に潜ったり誰もいない部屋に行ったりしてるのを見るとかわいそうです。病院も色々行ってみようと思いますが完璧に無くなる対処法はないのだと思います。周りに周知して理解を求める活動をしてくれる方がいるなら心強いです。応援したいです。

    公共の乗り物も自然と避けてしまうしエレベーターですら緊張して乗ります。将来は仕事は限られるだろうと思いますが強く生きて欲しいです。

    +0

    -6

  • 1099. 匿名 2024/04/16(火) 16:33:32 

    >>115
    そんな言い方おかしくない?
    なんで喧嘩腰なのか

    +0

    -0

  • 1100. 匿名 2024/04/16(火) 16:35:49 

    >>695
    子供がなっても、子供が悪者にされそう

    +1

    -0

  • 1101. 匿名 2024/04/16(火) 16:36:05 

    汚言症で本当に悩んで苦しんでいる人達がいるなかで
    「××とか言われるのってそんな嫌かね?」みたいな発言をツィでする人は
    擁護のつもりかもしれないけどすごく逆効果というか、胸が痛いよ
    だって女性にとっては本当に嫌に決まってるからさ
    する必要ない発言じゃないかなそれは

    汚言症当事者ならほとんどの人は
    ま×ことか女性が言われたら嫌に決まってるって理解してるし
    言いたくない恥ずかしいやめたいって思ってると思うんだよね
    てかほとんどっていうかやめれるなら百パーの人はやめたいはずだよ

    たまたまこういう病気を抱えてしまった人達が少しでも暮らしやすくなるといいね

    +13

    -2

  • 1102. 匿名 2024/04/16(火) 16:42:14 

    >>793
    こういう病気があるってもっと周知されれば
    ああ、この病気の人なんだなって思えるって
    だけの事では?知ってれば急な大声とかにびっくりはしてもえっ?自分何かしたかな、とか傷付かなくて済む。

    +2

    -4

  • 1103. 匿名 2024/04/16(火) 16:42:46 

    この病気で話題でバズったのが
    よりによってミソジニー全開男だったというね…
    「一瞬でも同情して損した」って言ってる人を何人も見た
    あの男は本当に病気で苦しんでる人達に謝るべき

    +13

    -2

  • 1104. 匿名 2024/04/16(火) 16:46:20 

    >>69
    理解=受け入れられる、ではないよね。

    +3

    -2

  • 1105. 匿名 2024/04/16(火) 16:48:57 

    >>1
    吃音の知り合いの人いるけど別に気にならない、
    本人が喋るの疲れないかなとか心配にはなるけど。昔からいたよね、同級生の女の子は鼻を鳴らしたり、鼻の付け根あたりをクシャってする症状だった。
    たけしさんだって首コキコキするのそうだよね。
    言葉が出てしまうのはお互い凄いストレスだと思うけれど、しょうがないもんね

    +2

    -1

  • 1106. 匿名 2024/04/16(火) 16:49:30 

    >>1052
    その線引きは側からじゃ分からないでしょ
    まあ汚言症でなくとも、他人に聞こえるくらいの悪口を言ってくるなら頭がおかしい人で良いと思うけど

    +4

    -0

  • 1107. 匿名 2024/04/16(火) 17:02:19 

    >>993
    万引きを繰り返す人の中にはお金に困ってる訳でもなくその商品が欲しい訳でもないのにやってしまう人が居て、それって一種の病気だもんね。
    かといって犯罪は犯罪だから捕まるし、店の人だってふざけるなと怒る権利はある。
    まぁまぁ、病気の人にキレたら可哀想だよ?とか実際に被害被ってる店側(被害者)が言われるのは気の毒だ。

    +5

    -2

  • 1108. 匿名 2024/04/16(火) 17:06:27 

    >>1103
    確かにそう。病気の人が悪い訳じゃない。
    この男とYouTubeの画像載ってる男が悪いw
    そこは見失ったらいけないね。

    +10

    -2

  • 1109. 匿名 2024/04/16(火) 17:08:43 

    男性だって見知らぬ人から、ハーゲ、ブータ、デーブ、タンショー、チービ、⚪︎ね、とか言われたら不快になると思う。

    +6

    -0

  • 1110. 匿名 2024/04/16(火) 17:14:50 

    なんか防音マスクっていっぱい書いてあるからどんな見た目なのかさがしたけど
    防音マスクなんて売ってる?つけてる人見たことないし
    探してもでてこないんだけど

    +0

    -4

  • 1111. 匿名 2024/04/16(火) 17:15:29 

    >>1107
    一種の病気と障害を一緒にするのがもう違うよ

    +2

    -3

  • 1112. 匿名 2024/04/16(火) 17:17:35 

    >>1091
    私もみたやつかな。ごはん屋さんとかでも周りの人にすごい説明して謝って
    食べたらすぐ帰ってて切なくなった
    ご飯食べてるときはつけられないしね

    +0

    -0

  • 1113. 匿名 2024/04/16(火) 17:23:24 

    >>1111
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 1114. 匿名 2024/04/16(火) 17:27:14 

    >>1110
    Amazonで防音マスク ゲームって調べても出てこない?

    +1

    -0

  • 1115. 匿名 2024/04/16(火) 17:32:48 

    こんなにも情報が普及してもそれでも理解しようとしない人がいるんだね
    精神的にかなりきつい病気だと思う
    突然ブスとか言われたらビックリすると思うけど
    こういう病気あるんだと知っているだけで気の持ちようは違ってくる

    +1

    -12

  • 1116. 匿名 2024/04/16(火) 17:39:15 

    介護士離職の理由で、認知症の人からの暴言や卑猥な発言やセクハラ(というか性加害)の問題ってあるよね。あれも、相手は認知症ってわかってても心がシんでいくってことだったよね。相手が病気や障害だと分かっているからって、それをされた人たちが傷つかないということはないんだってこと。そういうことで傷ついた人たちだってケアされたり配慮されることは大切だろうなと思うわ。

    +6

    -0

  • 1117. 匿名 2024/04/16(火) 17:44:26 

    >>1110
    ゲーミング防音マスク通販で検索したらこのトピの画像と同じのあったよ

    +0

    -0

  • 1118. 匿名 2024/04/16(火) 17:56:17 

    >>1090
    そうこの人
    それを庇った人が10年も前のツイートwってやったから
    ごく最近の配信で「女が嫌な顔してなきゃしっくりこないから、声抑える道具は使いたくない」って言ってる動画あげられてた
    テレビかなんかだと「常にこれ使ってます〜」って大嘘ついて

    +12

    -0

  • 1119. 匿名 2024/04/16(火) 17:58:50 

    >>792
    それ言われてごく最近の動画も出してるよ〜
    >>357
    見てきて
    「嫌な顔されないとしっくりこない」
    「対策はしたくない」

    +8

    -0

  • 1120. 匿名 2024/04/16(火) 18:00:40 

    >>774
    でもまあ命に関わらないくらいのこわい目に遭えば一生女にも暴言吐かなくなるよ

    多分次は子供に行くけど

    +6

    -0

  • 1121. 匿名 2024/04/16(火) 18:02:09 

    >>504
    >>357
    これの動画見て欲しい
    「女が嫌がってくれなきゃしっくりこない」って言ってるの録音されてるから

    +12

    -0

  • 1122. 匿名 2024/04/16(火) 18:06:42 

    >>941
    そうなん?

    +0

    -0

  • 1123. 匿名 2024/04/16(火) 18:06:46 

    >>537
    えーそれって言われた方は無意識に舐められてるんだろうね

    +2

    -0

  • 1124. 匿名 2024/04/16(火) 18:13:46 

    >>31
    この人は嘘ばっかだから
    誤解受けやすい「トゥレット症」、街で当事者見かけたら?向き合い方を考える

    +15

    -2

  • 1125. 匿名 2024/04/16(火) 18:21:24 

    >>1062
    統計的にトランスでレズって割合は高く、ストレート(ややこしいけど、バイも含めると男→女で男だけが好きという人)はわずか20%とも言われている
    そもそも日本人は人口比トランスの割合がかなり高い

    ところでVtuberの受肉おじさんが選ぶキャラは圧倒的に可愛い女の子(幼児含む)らしい。単純に愛されたかったりもするのだろうけど、男という役割(ロール)から逃れたいというのも大きな要因になってるのではないかなと思う

    性に違和感を覚えている人達ももちろんいるだろうけど、単に自分から解放されたいって人も多いから、結果相当数の「身体までいじりたいほど深刻ではないけど女装して男の役目からは解放されたい。可愛いものも好き、でも女抱きたい」っていう女子から見たら「ただの変態」が潜在しているのも否めないと思う

    だからほんと、全て受け入れろには難がありすぎるよ

    +5

    -0

  • 1126. 匿名 2024/04/16(火) 18:44:19 

    >>854
    一種の痴漢だね

    +8

    -0

  • 1127. 匿名 2024/04/16(火) 18:56:20 

    >>1111
    他人に迷惑をかけることがわかっているのに衝動が抑えられないという点では同じでしょ

    +6

    -1

  • 1128. 匿名 2024/04/16(火) 19:02:26 

    >>810
    相手を選んでやっているのと同じ事になってしまうと当事者も却って辛いだろう
    でも本能で敵わない相手には出てこないっていうのだったらそれはどういう仕組みでそうなるんだろうね?
    この件について当事者の方には専門家のYouTuberと対談してみて欲しいと思った

    +2

    -0

  • 1129. 匿名 2024/04/16(火) 19:12:26 

    >>888
    ゲーム中に垢バンされない様にまだマシな言葉に置き換えて発言してるのこの人じゃなかった?

    +4

    -1

  • 1130. 匿名 2024/04/16(火) 19:13:45 

    >>1026
    それ一見するとキャットコールと何ら変わりないよね
    周りに理解を求めるのは構わないし無理をしろと言いたいわけではないけど
    自身の何が原因でそうなるのか
    これまでの治療に加えて自分なりに今後も探求して行くのも必要じゃないかと思う
    もしかしたら今後もっと快適に社会生活を送れるようになるかもしれない

    +5

    -0

  • 1131. 匿名 2024/04/16(火) 19:21:51 

    >>995
    それは統合失調症かも。
    もしかしたら泥酔してたり危険ドラッグやってる可能性もあるけど、他人からしたらそんなん判別つかないから距離とるのが吉。

    +2

    -0

  • 1132. 匿名 2024/04/16(火) 19:23:12 

    暴力衝動が抑えられなかったら犯罪なのに言葉で殴るのは障害だから我慢しろとかおかしいし理解できるはずがない
    他人に向かって汚言を吐くのは故意であれ病気のせいであれ加害行為
    マスクすれば口の動きが見えないんだから何を誰に向かって言ってるのかはわかりづらくなるし、汚言が止まらなくなったらヘルプマークを見える場所に着けておいて周りの人に見せるなり被害者を出さない・減らすために最善を尽くすべき

    +9

    -0

  • 1133. 匿名 2024/04/16(火) 19:34:55 

    >>1096
    酒癖が悪い

    +3

    -0

  • 1134. 匿名 2024/04/16(火) 19:36:31 

    >>1129
    なんか病気を都合良く理由にしてるね。
    誹謗中傷とか侮辱罪って直接だと使えないのかな。言った方だけが気持ち良くなってんのムカつくわ。

    +10

    -0

  • 1135. 匿名 2024/04/16(火) 19:39:40 

    >>1096
    本性が出てるだけ。
    アルコール依存症の元旦那、泥酔して病院に運ばれて迎えに行ったら女の看護師さんにだけ性的な暴言吐いてて最悪だった。警察とか男性職員にはぺこぺこしてんの。酔っ払ってブラックアウトしててもそう言う判断はついてんの。

    +8

    -0

  • 1136. 匿名 2024/04/16(火) 19:40:47 

    >>492
    緊張したら出ないのに何故女性の前で緊張しないの?

    私なら「女性にまた変なこと言ってしまったらどうしよう」って緊張する。

    +4

    -0

  • 1137. 匿名 2024/04/16(火) 19:40:48 

    >>1131
    区別持つかないし。

    そもそも
    そんな病気の人、受け入れられない気質(体質)なんですよ〜でOK

    +2

    -1

  • 1138. 匿名 2024/04/16(火) 19:54:43 

    >>1136
    悪いことしたって意識がないってことだもんね
    痴漢されても減るもんじゃないしって言う思考回路なんだろうね

    +10

    -0

  • 1139. 匿名 2024/04/16(火) 19:58:36 

    >>263
    逆に自分が知らない人に「この障がい者が!不快なんだよ!黙れ!56すぞ!」って言われたらどう思うんだろうね
    そういうのが嫌だから理解してくれってネットで発信してるんだろうに
    この人はチック以前に他人の気持ちになって考えられないことに問題があると思うわ

    +6

    -0

  • 1140. 匿名 2024/04/16(火) 20:03:25 

    きつい事言うね
    こちらにしたら全く関係のない話で急にまんことか下品な侮辱語言うのは病気だから許してねなんて許すわけない
    何でこっちが聞かされて我慢しなきゃいけない
    勿論一般の障害者が現状を発信するのは健常者にとっても気づきがあり有益でこちらも受け入れたいと思う
    ハラスメントまみれの下半身満足の乙武や最近の映画館車椅子女とかもそうだが障害者様は今すぐくたばってくれ
    やってしまうならやってしまっても取り返しがつくように口にテープ止めておくとか工夫してくれ
    それも嫌マスクも嫌で喚き散らすのなら一生家から出ないでくれ
    っていうかよく外出出来るよね

    +6

    -1

  • 1141. 匿名 2024/04/16(火) 20:06:21 

    >>690
    え?そうなの?
    明らかに変な化粧してたよ

    +0

    -2

  • 1142. 匿名 2024/04/16(火) 20:39:38 

    >>665
    八つ当たりでしかないやん

    人間性の問題も絡んでるのか

    +3

    -1

  • 1143. 匿名 2024/04/16(火) 22:58:03 

    >>652
    じろじろ見るほうもけっこうやばい…

    +2

    -0

  • 1144. 匿名 2024/04/16(火) 22:59:36 

    >>753

    渡し彼氏に冗談で


    〜ちゃんの頭はナチスの人体実験で
    失敗しちゃただけだよ ฅ•ω•ฅニヤニヤ
    僕が手取り足取り治してあげる


    て言われた…キモすぎてガチで吐いた 笑

    +0

    -0

  • 1145. 匿名 2024/04/17(水) 00:13:10 

    >>1141
    成人病を誤解してると思う
    化粧できなくて髪ボサボサの方が精神病だよ

    +1

    -1

  • 1146. 匿名 2024/04/17(水) 00:13:56 

    >>1145
    成人病じゃなくて精神病
    打ち間違い

    +0

    -0

  • 1147. 匿名 2024/04/17(水) 01:26:03 

    >>1115
    さすがにここまで色々バレて理解しては無理だよ
    第一に周囲に迷惑かけないように本人の努力が求められる

    +7

    -2

  • 1148. 匿名 2024/04/17(水) 10:14:49 

    >>1147
    例の彼に対してはそうかも知れないけど
    この病気に対しては理解したいとは思うよ
    あべまつ君とかめちゃくちゃいい人そうだし

    +0

    -5

  • 1149. 匿名 2024/04/17(水) 13:16:58 

    例えで詐病だったとしてもなにかしらの病気だと思う。
    これで病気でもなんでもなかったらもう人格崩壊してるよ。

    +0

    -0

  • 1150. 匿名 2024/04/17(水) 14:09:13 

    >>665
    こういうサンプル1を例に出してこの病気の人が全てそうみたいな決めつけするの頭悪いなって思う

    +2

    -6

  • 1151. 匿名 2024/04/17(水) 14:10:18 

    >>1117
    え、このゲーミングの防音マスクを普段つけろって言ってんの?それこそ怖がられるでしょ

    +0

    -6

  • 1152. 匿名 2024/04/17(水) 17:16:12 

    >>1151
    汚言吐いてるより100倍マシ

    +8

    -0

  • 1153. 匿名 2024/04/17(水) 17:22:05 

    >>1150
    理解してくれって表に出てきたのがこいつだったからね
    まともな人は理解を求めるより自分で対策とってるでしょ
    汚言吐いて周りに受け入れさせようという根性がもうおかしいよね

    +6

    -0

  • 1154. 匿名 2024/04/17(水) 17:56:57 

    >>1151
    周りの人も怖いから近寄らないでおこう、と温かい無視が出来るし、
    防音機能があるマスクなら、この病気で苦しんでる人が止められずに出てしまう暴言も防げる。

    「周りの人傷つけないようにそのようなマスクを付けてるんだ、この人は大変な思いされてるんだろうな」と理解もしやすくなるよ。

    +5

    -0

  • 1155. 匿名 2024/04/18(木) 10:12:53 

    >>858
    結婚前に言わなかった旦那さん酷いな…

    +0

    -0

  • 1156. 匿名 2024/04/18(木) 10:17:23 

    >>870
    脳神経外科に看護師として働いてた知人が(頭に衝撃💥うけると、自覚なしに卑猥な言葉を叫んでたりする患者にいる。とくに女性に多い」って言ってた。

    脳死になる数日前の家族が卑猥な言葉を家族の前で言ってたのはショックだった。

    +0

    -0

  • 1157. 匿名 2024/04/18(木) 13:40:06 

    >>181
    で?

    +0

    -0

  • 1158. 匿名 2024/04/18(木) 13:49:53 

    >>1150
    「この人」って言ってるの見えないあたり頭悪いね
    あと当事者相当な数で配信してましたけど
    女性の当事者の名前晒して楽しそうだったよ

    動画見てきなよ

    +5

    -0

  • 1159. 匿名 2024/04/18(木) 19:22:17 

    >>858さん
    230でコメントしたものです
    私の旦那もトゥレット症なんだけど、旦那は私と結婚してから発症した
    外にいる時にスイッチ入ったら発狂するから大変だった
    周りにいた人達に変な目で見られたこともあるし
    入院しても治らなかったけど、発症した時に比べれば少しずつ良くなってる
    今でも通院してます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。