ガールズちゃんねる

登校班で付き添いの親が子供たちの動画や写真を無許可で撮影する件

205コメント2024/04/13(土) 21:44

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 11:30:57 

    子供が通う小学校では日替わりで親が登校班に付き添うのですが、その中の何人かが(父親含む)無許可で子供たちの登校の様子を動画や写真におさめLINEのグループで送ってきます
    うちの子供は撮影されるのを嫌がっており、私自身も他人のスマホに子供の映像が残っているのは危ないのではないかと考えています。
    どうしたら角が立たない伝え方ができますでしょうか?
    返信

    +250

    -25

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 11:31:48  [通報]

    嫌なものは嫌と伝えるしかない
    角が立たないってのも難しい
    返信

    +317

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 11:31:52  [通報]

    角が立たないとか考えちゃ駄目~
    本当に嫌なら角を立てるくらいに気持ちで言え
    返信

    +292

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 11:31:52  [通報]

    なんのために撮影してるの?
    返信

    +237

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 11:31:55  [通報]

    訴えたら?
    返信

    +17

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 11:32:05  [通報]

    それは激おこぷんぷん丸だね
    落ち込んだ君に一曲
    にんじゃりばんばんばん
    返信

    +7

    -23

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 11:32:08  [通報]

    >>1
    学校に相談。
    返信

    +303

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 11:32:08  [通報]

    >>1
    先生に言いな
    返信

    +128

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 11:32:30  [通報]

    登校中の出来事なら学校に言っていいのでは?
    返信

    +176

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 11:32:30  [通報]

    登校してる姿撮ってどうするの?
    返信

    +18

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 11:32:34  [通報]

    登校班で付き添いの親が子供たちの動画や写真を無許可で撮影する件
    返信

    +22

    -100

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 11:32:44  [通報]

    登校班で付き添いの親が子供たちの動画や写真を無許可で撮影する件
    返信

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 11:33:15  [通報]

    >>6
    なんでやねんねんねん
    返信

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 11:33:15  [通報]

    先生に言うか、子どもが写真嫌いでーって直接言う
    うちの子も撮られたことがあるらしく、集合してるのに出発遅れるって愚痴ってたわ
    返信

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 11:33:17  [通報]

    今時の親は本当に常識やモラルがないね
    返信

    +125

    -28

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 11:33:37  [通報]

    >>1

    >> 私自身も他人のスマホに子供の映像が残っているのは危ないのではないかと考えています。

    これをそのまま伝えたらいいと思う
    角立ってないし
    それで憤慨する様な相手なら日本語があまり通じないタイプだから寧ろ言葉なんて選んでやる必要ない
    返信

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 11:33:37  [通報]

    学校でも自分の子供以外は撮影禁止されてるのに。イベントでもないのに登校する姿を撮影するなんて非常識な親がいるんだね。
    余所見しないで安全な登校できるように付き添いちゃんとして欲しいね
    返信

    +87

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 11:33:47  [通報]

    嫌だと伝えましょう
    登校班で付き添いの親が子供たちの動画や写真を無許可で撮影する件
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 11:33:58  [通報]

    学校に電話して教頭先生とかに伝えて注意喚起のお手紙配ってもらったら?
    返信

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 11:34:03  [通報]

    >>7
    学校も今指導受けてるからね。これがベスト
    返信

    +95

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 11:34:05  [通報]

    それ、出欠を取る代わりに撮影してるの?
    嫌なら文書にするしかないかな?
    「◯名全員います」とか。
    返信

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 11:34:19  [通報]

    LINEのグループくらいなら大げさwwって言われるだろうし言いにくいよね

    でも、アホがインスタやSNSに投稿するかもって思うと怖くて無理だわ
    返信

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 11:34:21  [通報]

    登校班を管理している所へ言う、とか。
    返信

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 11:34:51  [通報]

    そのまま学校に伝えて対処してもらう
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 11:34:55  [通報]

    >>11
    私の高校時代の同級生の女の子が去年子供を出産したんだけど、産まれたばかりの娘のほっぺを口でハムハムしてるのをインスタに投稿していてすごく気持ち悪かった。
    返信

    +142

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 11:35:04  [通報]

    日替わりで親が登校班につきそうってすごいな。これは決まりなの?
    返信

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 11:35:28  [通報]

    LINEのグループに送るだけで
    済ませてるかな
    インスタとかあげてるかもね
    可愛い児童を見守る
    イクメンな俺!的な
    返信

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 11:35:41  [通報]

    >>1
    学校に相談。
    今の学校はSNSの使い方を子供達にも注意喚起しているから、学校に相談するのが一番良い。
    他人のお子さん平気で撮る人って気持ち悪いよね、正直。
    しかも、LINEで共有するとか危機感なさすぎ…
    返信

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 11:35:47  [通報]

    Xで「風つよーい!」ってコメントついてる傘で隠れた子供の投稿画像何枚か見たな
    顔が隠れてるから法的にオッケーって考えなんだと思うよ
    学校側からピシャッと禁止されない限りはやめないだろうから、言うとしたら学校だね
    学校相手だろうがガンガン戦うような投稿者も中にはいるけど、その場合はそんな民度の場所に住めない自己責任だよ
    返信

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 11:35:54  [通報]

    >>15
    本当にそう
    年離れて末っ子産んだけど上の子の時と明らかに違う
    返信

    +18

    -10

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 11:36:24  [通報]

    学校も次から次へと親へ注意喚起しなきゃならなくて大変だな
    返信

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 11:36:26  [通報]

    >>1
    学校に連絡したらいいよ。
    うちは登校班ではないんだけど出勤前にお父さんが娘さんを送るついでに頻繁に動画や写真撮影されてて一緒に行くからうちの子がうつってて嫌だった。
    その人がぺドじゃないとも限らないし怖いしってか歩きながら撮影って保護者としてどうなのって思って「登校班で付き添い時に撮影されてる保護者がいて不快なので学校から止めるよう言って欲しい」って相談したら手紙出してくれてやめて貰えたよ。
    返信

    +67

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 11:36:31  [通報]

    >>1
    良かれと思って、
    元気に行ってるよー!って写真撮って送ってくるんだろうね、、、

    だったら普通に、子供が写真は嫌がるし自分も良い気分ではないって事を伝えるしかないよ
    返信

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 11:36:50  [通報]

    直接言うと面倒なことになりそうだから、学校から撮影禁止のお手紙かメールを出してもらうのがいいんじゃないかな
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 11:37:22  [通報]

    >>11
    これって 母親が喜んでる時点で怖いよね
    小児性愛みたいなものを感じる。

    子供がそうすることで母親が喜ぶってのを学んでやってる感じがする
    返信

    +153

    -17

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 11:38:31  [通報]

    あまり深く考えてないんだと思う
    日常の思い出に、ってくらいの感覚
    返信

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 11:38:34  [通報]

    ところで、学校でHPやパンフに子供の写真が載ってもいいかアンケート来るよね

    あれ許可してます?
    うちは不可にしましたが
    返信

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 11:38:40  [通報]


    SNSがない頃で 子供が小学生のとき
    登校する列の後ろ姿を撮影したことがあります
    (誰にも見せてない)

    登校班の班長が 「みんな詰めて歩いて〜」とか、安全のために声掛けしてるのに
    無視して後ろの方でダラダラ歩きながら喋る6年生女子が2人いて
    班長・副班長が困ってると聞いたので 証拠を残した。

    返信

    +10

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 11:39:21  [通報]

    >>30
    何個離れてるの?再婚?
    返信

    +2

    -10

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 11:39:50  [通報]

    >>35
    義母が裏で旦那にこんなことやってたら吐き気
    返信

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 11:39:57  [通報]

    これだけプライバシーにうるさい時代なのに勝手に子供たちの写真撮る人多いよね。

    スポーツクラブチームにもいるわ。

    保護者代表とか決めてないのに代表面して保護者のグループライン作って、日々の練習の写真とかバシャバシャ撮ってグループラインに写真や動画アップしてる。
    しまいには保護者の写真までアップ

    本人は親切心でやってるんだろうね
    返信

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:06  [通報]

    >>11
    いや、むり
    返信

    +65

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:09  [通報]

    >>1
    公園でさえ、他の子が写りそうな時は撮影しないようにしてるのに登校中は嫌だなー
    返信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:19  [通報]

    >>1
    これは【肖像権】の問題だね

    肖像権とは、一般的に、 人がみだりに他人から写真を撮られたり、撮られた写真をみだりに世間に公表、利用されない権利 といわれています。 法律上明示的に認められた権利ではなく、人格権に基づくものとして裁判例上認められてきた権利。

    マンション内の事なら管理会社
    地域の事なら組長さんや自治体などに伝えて
    初手としては、誰からの相談かは伏せてもらい、名指しではなく全体に注意喚起してもらうのが良い訳ですが
    登校班のとりまとめとなると、小学校なのかな。
    私ならそういった管理者に相談してみるかな。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:30  [通報]

    新学期あるあるの光景だよねー
    直接言うと角が立つしやっぱり学校を通してやんわり注意してもらうほうがよさそう
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:34  [通報]

    >>11
    同級生が兄弟同士でしてるのインスタにあげてた
    子供といえど気持ち悪い
    返信

    +71

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:55  [通報]

    勝手に撮って流さないでってはっきり言わなきゃだろうけど、それでも子供の様子を教えてあげてるのにって怒られそう
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 11:40:57  [通報]

    >>39
    横だけど、
    なんでそんな事気になるの?笑
    それに再婚じゃなくても歳離れた兄弟なんて割といるし
    意味わからんね
    返信

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 11:41:20  [通報]

    角が立たないように、ニコニコしながら子供が写真かなり嫌がってるのでもう撮らないでほしいです と、きっぱり言うかな
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 11:41:41  [通報]

    個人情報の取扱いみたないな書類書かなかった?
    まるまる承諾にしてたら訴えてもだめかも
    保護者間のlineだとどうなるのかな?
    承諾で特例、外部NGなら学校に言えば良いと思う
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 11:42:23  [通報]

    >>38
    しょーもな。

    それで自分より強そうなママか何かにチクッて叱ってもらうの?
    大の大人がコソコソとその場で注意出来ない情けなさよ
    返信

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 11:42:25  [通報]

    そういう人ってもれなくSNSにもあげてるよ
    知人もSNSによくあげてて、学校や園から言われてるだろうによくやるわーって思ってる
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 11:42:32  [通報]

    >>15
    ほんとこれ。
    ちょっと考えりゃ分かることだよ。
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 11:42:38  [通報]

    撮影してる間は
    たとえ児童を見ながらでも
    気がそれてるよね
    付き添いの意味がない
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 11:42:56  [通報]

    >>4
    こんなふうに元気に通学してますよって報告してるつもりなのかもしれない
    返信

    +214

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 11:43:00  [通報]

    >>1
    たぶん良かれと思って写真撮ってるっぽいから言いにくいね
    なので学校からSNSに他の児童の画像について注意してもらうのがいいかな
    今は親世代の方がネットの怖さに鈍感だよ
    返信

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 11:43:27  [通報]

    >>17
    スマホの撮影に夢中になって車とか見てないだろうし、危ないよね。
    そんな付き添いならいないほうがいいかも。
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 11:44:09  [通報]

    >>15
    今も昔も変な親はいたよ。
    返信

    +48

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 11:44:42  [通報]

    >>4
    日替わりで親が登校班に付き添うだから、お当番の人が今日ちゃんと登校につきそいましたみたいな報告じゃないの?
    ライングループに送ってくるんだから
    返信

    +171

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 11:44:43  [通報]

    >>41
    それ貴方が知らないだけじゃない?

    スポ少やクラブで、卒業する時にアルバムで写真を使うから、保護者が写真を撮っておいて下さい。って言われる事多いよ

    だから、ただ個々に撮り溜めるだけじゃなくて、グループLINEで共有してるんだよ

    保護者の写真は知らんが
    返信

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 11:45:16  [通報]

    >>15
    んーわからんでもない。

    sns・写真が身近になったせいか?
    下の子の参観でトイトレ撮影しだした父親とそれを微笑ましく見てる母親に戦慄したもん
    返信

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 11:46:15  [通報]

    盗撮だよね
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 11:46:46  [通報]

    >>10
    「これから登園するというシチュエーションのうちの子可愛い~メモリ~」って思っているからだろうね
    ついでによその子の写真も撮ってLINEで送ってあげることでママ友との交流も出来て一石二鳥なんじゃない?
    なんか勝手に撮られてずっと相手のスマホに残ってるのは私は嫌だけど
    返信

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 11:49:33  [通報]

    >>11
    まず1番に思ったこと

    これを勝手にガルちゃんにupしてるあなたもどうなんだろう。
    勝手に引用するのは問題にならないのかな」と、ふと思った
    返信

    +29

    -38

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 11:49:40  [通報]

    学校に相談する
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 11:50:22  [通報]

    そろそろ他人を勝手にSNS にあげてはいけない法律が欲しい
    服などでも特定されるから全身隠してほしい
    カフェなどでも自撮りしてる人がいて本当に嫌
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 11:51:08  [通報]

    >>7
    しても、やるやつはやる。
    返信

    +0

    -12

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 11:51:43  [通報]

    >>1
    なんのために??なんか気持ち悪いね
    返信

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 11:52:01  [通報]

    >>22
    インスタに幼稚園の自分の子供の様子載せてるママがいて、周りの関係ない子達までのっててしかも名札に名前ガッツリ映ってて本当にこんな親いるんだと驚いたわ。タトゥー入ってるママでまぁ納得
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 11:52:22  [通報]

    >>15
    一括りにされると悲しいです
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 11:52:27  [通報]

    >>1
    学校を通して言ってもらうべきだね
    その親達はモラルが低いなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 11:52:36  [通報]

    >>41
    手が滑ってマイナス押してしまった!すみません!
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 11:53:13  [通報]

    >>1
    PTAの意見箱に入れる
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 11:53:24  [通報]

    >>1
    多分よかれと思ってのことだよね。SNSとかに無断に載せられるのは嫌だけど私は写真送ってもらえたら嬉しいタイプだから何も考えてなかった。入学式とか学校行事で撮られることも多いし学校や幼稚園発信の写真販売サイトもあったらするからもうしょうがないと思ってた。
    返信

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 11:53:27  [通報]

    >>11
    息子とのキス写真載せる人、もれなく気が強いw
    うちの園のボスママも載せてたw
    返信

    +99

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 11:54:40  [通報]

    >>55
    これだろうね
    私は登校班じゃないけど子供の友達がお泊まりした時とか問題ないですよって写メって送る
    返信

    +66

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 11:54:52  [通報]

    この時期、子どもの卒業式や入学式をSNSに投稿してる親がいるけど他の子も写っちゃってる時があるんだよね、だからと言って人様をスタンプで消されてるのも気持ち悪いしね
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 11:55:27  [通報]

    >>7
    うちはよその子供達の写真をとらないで、
    SNSにはぜったいのせないでって 
    学校からお手紙くるよ。

    相談したら?
    返信

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 11:55:33  [通報]

    その手の親は漏れなくSNSにもアップしてるよ
    学校に相談してみたら?
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 11:56:11  [通報]

    >>13
    ども
    芸人のねんねんです
    登校班で付き添いの親が子供たちの動画や写真を無許可で撮影する件
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 11:56:30  [通報]

    >>1
    私はこういうのとても嬉しい
    SNSに勝手にあげられていたら嫌だけど、
    様子を共有してくれてるんだと思う
    優しさだと思う
    返信

    +14

    -8

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 11:56:31  [通報]

    >>1
    肖像権は大丈夫ですか?
    気にしてる人が居ますのでなるべく顔はないほうがいいと思いますって、誰かが怖がってたよみたいな伝達係みたいにして伝える
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 11:57:15  [通報]

    >>75
    裏でセックスしてそう
    返信

    +1

    -8

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 11:58:25  [通報]

    肖像権侵害なので学校に相談
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 11:58:54  [通報]

    撮影しないけど、何度も他の子を叩いてる子がいる
    注意しても聞かない
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 12:00:11  [通報]

    >>76
    個別ならわかるんだけど、グループLINEなら嫌だなって思う人もいるかもね
    低学年だったら逆に安心する人もいるだろうし
    返信

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 12:00:16  [通報]

    >>25
    よこ
    同級生の女の子が子供を出産 
    →同級生が出産?
    返信

    +2

    -12

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 12:01:07  [通報]

    でもこれ難しくない?
    自分の友達にLINEグループで子供の写真見せたりする世の中なわけで、
    別にそれは気にしないわけじゃん
    自分の友達がSNSにわが子晒すとは思えないしね

    要するに主の投稿班の親が信用出来ないって話なんだと思うけど、それを穏便に伝えるのってどうしたらいいかわかんないわ
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 12:03:52  [通報]

    登校班ってご近所に非常識な家族いると地獄だよね。
    ママ友とかならヤバそうな家族だった場合に距離置いたりできるけど通学班だと付き合い強制されるから。
    一先ず学校に相談してプリントとかメールで注意喚起流してもらうのが良いと思う。
    うちの学校もしょっちゅう何かしら注意のプリントやらメールやら届くから通学班関連で困ってる人は結構いるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 12:03:58  [通報]

    >>87
    うん、同級生が出産した。
    分かりにくくてごめん
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 12:04:16  [通報]

    snsにあげてるんだったら学校にも本人にもやめてって強気で言えるけど登校班のグループラインで親同士の共有となると言うのも伝え方が難しいと思う。良かれとたまたま共有したがために発覚してるわけで、共有されずに撮られて我が子が映り込んでしまう場合もあると思うとまだ共有してくれた方がまし
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 12:05:26  [通報]

    >>60
    いや、運営側でアルバム用の写真撮ってくれてるよ。
    月謝の費用にカメラマン代も含まれてるし。
    素人の保護者が撮った写真なんて使わない。
    SNSにアップしないことって誓約書も書くしね。

    SNSにアップしないことの中にグループラインは含まれるのかを運営に聞いたらグレーゾーンとのこと。
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 12:06:10  [通報]

    たくさんいる!
    親のグループラインに他の子どもの個撮を載せてくる人もいるよ
    親切心なんだろうけどありがた迷惑
    それに學校から毎回ネットにアップするなって言われてるのに、必ず上げる人がいるんだよ
    民度低い地域だと思うでしょ?
    やってる側はお上品なママさん
    返信

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 12:06:14  [通報]

    >>7
    これしか思いつかないよ、角立てたくないなら尚更ね。学校に相談してルールを徹底してもらう。
    返信

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 12:06:47  [通報]

    登校班やめて学校まで車で送って行けば?
    返信

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 12:06:58  [通報]

    >>32
    百歩譲って撮りたいなら自分の子供だけでいるタイミングにすればいいのにね。
    例えば手を繋いでる写真とか他の子がうつる可能性があるから配慮するべきだよね。
    授業参観撮影が禁止されてるんだけど平気で写真とか動画撮る人がいるから嫌だわ。
    返信

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 12:07:59  [通報]

    >>31
    子供と子供みたいな親、どちらも教育が必要なのね。
    そりゃ先生大変だわ。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 12:08:23  [通報]

    >>35
    甥になつかれてたから母親感覚の距離感で似たような事されたけど甥とはいえ可愛いより引く感情が強くて阻止した
    当時は罪悪感あったけどそれが普通だったのかな、母親なら嬉しいの?
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 12:08:49  [通報]

    >>86
    でも個々にLINEするの面倒だよね
    その為のグループLINEだし
    返信

    +19

    -4

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 12:11:02  [通報]

    >>97
    こんなトピ主みたいな人が一定数いるとしたら、先生も大変だよ。。
    LINEで「うちの子は写さないで」「載せないで」と、まず、直接保護者に言えばいいのに
    返信

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 12:13:12  [通報]

    >>99
    そもそも写真を載せる必要ないのでは?
    今日も無事元気に登校しました。って文章のみでいいんじゃない?
    返信

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 12:13:21  [通報]

    >>86
    グループLINEだからこそ気兼ねなく送ってる気もする
    そのグループって登校班付き添い用のLINEなんだろうから、問題なく登校してますよーって安心させるために送ってるだけって可能性も大きい
    返信

    +33

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 12:13:40  [通報]

    >>4
    記念だと思う
    返信

    +8

    -11

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 12:14:40  [通報]

    昨日入学式だったんだけど、所構わず撮影してる親がいてモヤモヤしたわ
    先生がクラスで一人一人の名前よんで返事するところさえ動画におさめめてた
    ああいう人って全部説明されなきゃわかんないのかね
    返信

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 12:16:20  [通報]

    >>55
    問題あったら逆に連絡行くと思うけど望んでない人からしたら朝から通知なるの嫌になりそう。だからってトラブルあった時困るから通知オフはできないし。
    返信

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 12:17:03  [通報]

    学校便りにそれとなく書いてもらって周知するしかないね。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 12:18:37  [通報]

    >>39
    私兄と11歳離れてるけど両親同じだよ

    偏って極端な考えはどの場面に於いても得は無いよ
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 12:18:40  [通報]

    >>106
    そういう人ってお便りに書いてあっても全然気にしない気がする
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 12:19:07  [通報]

    >>35
    目から鱗!!!
    なるほどねー
    ママの愛情が欲しいからするのか
    可哀想…
    返信

    +15

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 12:19:08  [通報]

    >>64
    ガルに貼るためにスクショして、子ども関連のトピがあがるのを今か今かと待ってたんだろうね
    返信

    +16

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 12:19:11  [通報]

    うちの子が学校のブログに勝手に載せられた時は抗議したよ。
    グループLINEにしろこんな物騒な時代に無断掲載は辞めてほしいよね。
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 12:20:55  [通報]

    王リ王
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 12:22:45  [通報]

    >>104
    入学式の写真を撮ってはダメなの?
    今の時代、何が良くて何がダメなのかよくわからない。半年に一回くらい一覧にして全日本国民に配ってほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 12:24:16  [通報]

    >>67
    抑制にはなる
    ほかの保護者の目もあるし、学校公式ルールなら声掛けもし易い。ダメみたいですよー?って
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 12:24:28  [通報]

    あなたのお子さんは今日も元気に登校していきましたよ
    的なご報告のつもりなのかな?
    LINEグループに投稿するってことは悪気は全くないんだろうね
    特に男親って「俺こんなに頑張ってるよ!みてみて!褒めて!」ってとこ、あるよね
    今回のこれも、ちゃんと仕事してまっせアピールな気がする
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 12:25:54  [通報]

    >>113
    式中は撮ってる人も多いしOKでしょ
    でもクラスでのホームルーム中は流石にその人しか撮影してなかったよ
    参観日に写真撮影してはいけないのと同じ感覚で
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 12:26:44  [通報]

    公立はいろんな親がいるからね
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 12:28:10  [通報]

    >>11
    彼氏いらんって言ってる母親も気持ち悪い!
    子供が可哀想
    返信

    +65

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 12:28:27  [通報]

    >>1
    まずは学校に相談してそれでもやめないなら子供が嫌がっているからうちの子は撮らないでとはっきり言った方がいい
    こういう親は遠回しにやんわり言っても気が付かないよ
    画像が流出して犯罪に繋がる可能性もあるかもとか配慮出来る親は最初から撮らないし
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 12:30:10  [通報]

    >>117
    さっき入学式帰りの親子、ド派手でタトゥーなお母さんだったもん、価値観が合うわけないよなー
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 12:30:24  [通報]

    >>37
    上の子の時に許可しなかったら、担任から電話きて説得され、また日を改めて教頭から電話きて説得されて面倒だった
    許可していない子をいちいち映らないようにしないといけないのが面倒なんだと思う
    HP見た時に顔のアップ写真があって、もしそういうのが載ったら個人特定されかねないから許可しないと言ったら、下の子の学校説明会の時には特定されないような遠目の写真しか載せないと説明された
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 12:32:40  [通報]

    >>51

    もちろん注意しましたよ
    それでも改善されないから そうしたまでです
    学校に伝えることになれば 状況を見てもらうために残しました。

    後出しとか言われるかもだけど
    「しょうもな」と侮蔑で片付けて そういう決めつけと叩き、がるちゃんらしいですね笑

    これから運転するのでレス要らないです
    さようなら

    返信

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 12:34:28  [通報]

    >>15
    勝手に写真や動画撮って、モザイクなしでネットに拡散するもんね……。
    親に限らずだけど、こういうことする人は何考えてるんだろうと思う。
    めちゃくちゃ嫌だし、アップされてることに気が付いたらその人とは距離置くわ。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 12:37:18  [通報]

    >>1
    もしこんな感じで登校してますよっていう報告のつもりで撮影をされてるなら、自分に当番がまわってきたときに「撮影を嫌がる子がいたので撮影はしていませんが、みんな元気に登校しました」って文字だけで報告してみるのは?
    自分の当番まで待てないなら学校へ意見する。
    返信

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 12:38:19  [通報]

    ぶっちゃけ他所の子を勝手に撮る男親はロリコンショタコンだと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 12:38:45  [通報]

    >>1
    うちも同じ様な問題があった。学校とPTAが動いて解決してたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 12:40:09  [通報]

    >>102
    親切からくる行為って、嫌と言いにくいよね…
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 12:40:28  [通報]

    >>11
    シングルマザーなんかな
    既婚だったら一生彼氏いないの当たり前じゃないの?
    返信

    +77

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 12:40:50  [通報]

    >>3
    え、怖い…
    返信

    +1

    -8

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 12:42:40  [通報]

    >>125
    女親もだよ
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 12:44:35  [通報]

    >>122
    よこだけどその場で注意できないなら大人が付き添う意味ないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 12:45:35  [通報]

    >>11
    ファミリアのリュックだ。
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 12:48:15  [通報]

    >>81
    自分も撮られたら嬉しいの?
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 12:50:04  [通報]

    >>58
    同じ変でも、SNSがある時代では悪影響が大きすぎる
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 12:50:18  [通報]

    自分の子供を撮るのは自由だけど
    他人の子がいるときは許可取ってから載せろや!
    礼儀わきまえろ
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 12:51:11  [通報]

    最近若い親たちは考え方が図々しい

    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/10(水) 12:51:37  [通報]

    >>26
    決まってるとこと、親の都合で付き添ってる場合と2つパターンがある。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/10(水) 12:51:58  [通報]

    >>1
    直接言うとめんどくさいことになりそうなので、まず学校やPTAや教育委員会や、とにかく外堀を埋めるべき
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/10(水) 12:52:15  [通報]

    >>1
    登校姿が可愛くて、つい撮っちゃってました。

    SNSにアップしたりLINEに送ったりはしてなくて、後で自分で見るだけなんだけど、確かに勝手に撮られて嫌な気持ちになる子もいるよね。

    配慮が足りてなかったな…猛省。もうしません。
    返信

    +7

    -9

  • 140. 匿名 2024/04/10(水) 12:52:32  [通報]

    >>13
    返しがうまいね
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/10(水) 12:53:47  [通報]

    >>115
    見たいから送ってねってやってるんだろうね

    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/10(水) 12:54:03  [通報]

    >>7
    学校のホームページに載るかもしれません、の同意書書いたよ
    そのくらい学校もやってるんだから、きっと相談に載ってくれるよね
    返信

    +2

    -4

  • 143. 匿名 2024/04/10(水) 12:56:17  [通報]

    >>1
    顔と近所が写っている映像や写真が流出すれば、居場所を特定するのは容易です。
    DVから逃げていて居場所を知られたくない子だっているかもしれません。

    他人の子供を不意に危険に晒してしまう可能性があるので、他人の子供を安易にカメラに収めるのはやめるべきだと思います。


    私はこういう理由から他人の子供を撮影するのは良くないと思うよ。
    ただ登校班で近所の人たちだし付き合いもまだ数年あるだろうから、学校を通じてやめるように促してもらうかな。
    返信

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 12:57:01  [通報]

    >>1
    学校から学校全体に登校中の撮影は禁止、それをネットにあげることも禁止、ということを周知してもらえるようにお願いする。
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 13:00:17  [通報]

    今週幼稚園のバス停に新入園児数人いたんだけど、ガチカメラ持ってきてるパパいてめっちゃ撮ってた。
    バス乗る瞬間とか乗ってからも。
    他の子写りまくりだけど、どっかに載せたりするのかな〜?
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/10(水) 13:01:33  [通報]

    >>7
    幼稚園でも保育園でも、写真撮るなってルールあるもんね。
    返信

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/10(水) 13:04:29  [通報]

    >>37
    不可にしてる。

    ペドは男女関係ないらしいね。学校のに載せられたら、校区決まってるんだから直ぐに特定されるわ。

    うちも、元々載せない方針だけど、去年、YouTubeに行事の動画をアップするからってので、再度確認されたわ。鍵はかけるからって言われたけど、それを観る親やら祖父母世代が信用ならないと思って断った。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/10(水) 13:04:45  [通報]

    >>11
    子どもとチューしたことないや
    返信

    +35

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 13:05:08  [通報]

    まさに今朝、桜をバックに同じ登校班の子どもたち並ばせて撮ってるママいたわ
    いいのかな~?と思いながら通り過ぎた
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 13:05:34  [通報]

    はっきり言ったほうがいいよ
    世界中の誰でも見れる町内会のSNSで子供の写真アップしまくってる役員がいたよ
    何も考えないで公開したんだと思う
    さすがに意見した人がいて、削除されたけど
    言われなかったらずっと公開してたと思う
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/10(水) 13:08:25  [通報]

    >>102
    写真いらなくない?みんな元気に登校しましたって文だけで十分
    返信

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 13:08:40  [通報]

    >>136
    歳は関係ないよ

    うちの母は急にうちにきた60代の親戚の婆からいきなり写真撮られたって激怒してたよ
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 13:25:57  [通報]

    >>7
    これがよいね
    実際に子供が嫌がっているんだから登校渋りにつながったりしかねない
    その旨を学校から伝えたらやめるんじゃないかな?
    返信

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 13:35:05  [通報]

    >>1
    毎日デジカメで撮ってる人いたわ
    療育が必要そうな子だった
    その撮ってる親も、なんとなく発達障害ぽい人だった
    返信

    +5

    -5

  • 155. 匿名 2024/04/10(水) 13:36:30  [通報]

    >>99
    個々に送れなんて言ってないよ
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/10(水) 13:39:05  [通報]

    子供も撮影されるのを嫌がっているなら、きちんと伝えたほうがいい
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/10(水) 13:44:47  [通報]

    登校班の付き添いでの写真撮影は禁止とかって、学校側にしてもらえたら良いとは思うんだけど
    子供や親の中には、そういうのが嫌に思っている人もいるという事情を伝えて
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/10(水) 13:49:45  [通報]

    子供が嫌がっているし、それなのに登校班の親によっては写真とか勝手に撮ってくるとかって、登校する時に嫌な思いをしなければいけないって、それは本当にきちんと言った方がいいよ
    でないと、SNSにとかって思ってしまう以前に、子供が可哀想
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/10(水) 13:52:36  [通報]

    自分目線でしか考えない親ってなんか嫌だな
    返信

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/10(水) 13:53:12  [通報]

    >>159
    これは、写真を撮ったりしてしまう側の親の方のことです
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/10(水) 13:56:29  [通報]

    >>15
    主語大きすぎだけど、デジタルネイティブ世代はネットリテラシーがない人多い
    写メが普通すぎて自分の目で見てるのと変わらない感覚なんだろうね
    返信

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/10(水) 13:59:19  [通報]

    >>102
    子供会のイベントの写真や動画送ってくれたりする。
    そういうのも嫌な人いるのかな。
    返信

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/10(水) 14:06:43  [通報]

    >>2
    男の認識の甘さが露呈してるね
    はっきり言うしかない
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/10(水) 14:08:44  [通報]

    >>128
    シングルだよ
    こういう義母持ちとは結婚しない方がいい
    嫁に取られた!!て根にに持たれる
    返信

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 14:08:48  [通報]

    そういう人たちに角が立たないようにとか考えても無駄じゃない?
    そもそもの価値観が違いすぎる
    学校に報告して注意してもらう
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 14:10:29  [通報]

    >>64
    なぜかガルって無断転載に寛容だよね
    みんな当たり前にやっててびっくりする
    指摘するとマイナスの嵐
    返信

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 14:13:00  [通報]

    >>162
    元が善意でも、悪用する人がいるから
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 14:13:25  [通報]

    主さんの子供は撮影されるのを嫌がっているみたいだし、撮影される度に嫌だなって感じてたりするのは可哀想
    伝えるとかは難しくても、言わなければ分かってもらえもしないから、言うしかない
    または、登校中の事だから学校に相談してみるか、どちらにしてもこのままは良くないかも
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 14:18:11  [通報]

    >>166

    寛容というか無知なんだと思う
    人の顔には肖像権もあるし芸能人の写真の場合はほかの権利も絡んでくる
    作品に関してもおなじ
    訴えられたら一発でアウトな事してるのにさ
    返信

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 14:20:55  [通報]

    >>11
    この人心配してあげてて優しい
    友人や身内はなかなか言えないものね
    返信

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 14:27:45  [通報]

    >>11
    これ母親だけじゃなく他の子にし始めたらやばくない?
    返信

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 14:36:38  [通報]

    >>1
    LINEで送ってくるってことは報告兼ねてるじゃないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/10(水) 14:42:25  [通報]

    主です。承認されて驚いています。また沢山のアドバイスをありがとうございます。

    所属する登校班のLINEグループは私を抜いて17人参加しています。
    スカートを履いた女児も写真に写っていたりするので配慮がなさすぎると思いますし保護者を信用するのは難しいです。
    登校班内に写真や動画を喜んでいる親たちがいるのも事実ですが…

    この先数年続く付き合いなので角が立たないようにと考えていましたが
    皆さんの意見を参考に学校に相談する方向でいきたいと思います


    返信

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/10(水) 14:47:27  [通報]

    >>162
    居るじゃないかな。私は気にならないけど。
    たぶんこの登校班も保護者の登校班のグループLINEだから今日も無事に登校してますって意味の写真と思う。
    でも嫌な人がいるってことは子ども会のイベントの写真も嫌なんじゃないかな。

    たぶん学校の広報に写真載せて良いか?で不可の人じゃないかな。今、昔と違って学校のお知らせに満遍なくじゃなくてよく載る子たちがいるのは…
    広報の写真って結局は保護者が育児や仕事の合間に選ぶから確実に大丈夫って自分の知ってる子たちの写真選ぶからじゃないかな?って思ってる。
    運動会の写真など選んだ後にNGの子が写ってないか?探すより最初から平気な子達の写真を選ぶほうが楽と思う。あと知らない家のお子さんって写りや角度で見え方違うから難しいと思う。

    ボランティアだから仕方ない。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 14:56:55  [通報]

    幼稚園なんか行事イベント後はグループLINEに写真が溢れる。
    クラスの子を見かければ撮ってあげる事がむしろ親切な行為かの様に。
    お遊戯会なんか最前列に座った人はベストポジションを撮ってグループLINEにアップしなきゃいけない暗黙の流れも出来上がっててしんどい。
    みんなも普通にありがとう〜助かる〜みたいな感謝のコメントしかない。
    そういう洗礼を受けて過ごしたからか感覚が麻痺してたけどやっぱり嫌だわ。
    返信

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 14:57:02  [通報]

    登校班だと、地区委員長とかいませんか?
    登校班を管理してる長がいたら相談してみては
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 15:08:25  [通報]

    学校に相談

    大人にもインターネット教育が必要!?
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 15:41:01  [通報]

    お子さんも撮られるのを嫌に感じているみたいですし、これからも撮る人は撮る事を続けてしまうだろうから、学校に相談して良いと思う
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 15:42:25  [通報]

    登校の様子なんて撮ってどうするのだろう?って感じてしまうよ
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 15:55:21  [通報]

    どんな風に登校しているかとかを知らせる為?
    なんの目的で登校中の子供達を撮るのかよく分からないけど、別に写真撮らなくても連絡は出来るし
    子供や親、皆んなが良いと感じてはいないのなら、辞めてもらうようにしてもらった方が良いよねとは思う
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 16:18:16  [通報]

    >>25
    うへ、きたねぇ
    返信

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 17:10:54  [通報]

    >>162
    子ども会の役員で私が歓送迎会の進行したんだけどその動画がグループラインにアップされてて、人前で話すのが苦手な私の下手な司会姿を動画で公開されて落ち込んだよ。
    私の挙動など誰も気にしてないだろうし子ども達の記念として共有したいだけで悪意は無いんだろうけど正直やめて欲しかった。
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 17:15:57  [通報]

    >>181
    だよねー。インスタになんで載せたのか分からなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 17:39:45  [通報]

    >>17
    そういうところもあるんだね
    幼稚園とかみんな撮ってやたらクラスグループラインにアップしてるから気になってた
    親の出る行事とか自分の写真ものせられてるし
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 17:57:18  [通報]

    >>64
    同じ人なのかここぞとばかりに色んなトピにこの画像貼ってて陰湿過ぎ
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:39  [通報]

    小学校に報告した方がいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 21:08:28  [通報]

    >>182
    私も普通に嫌ですよ
    しばらく凹みます‥
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 21:46:39  [通報]

    >>55
    私なら嬉しいけど人それぞれ捉え方あるだろうね
    毎日見たいぐらい
    返信

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 21:48:58  [通報]

    >>102
    新小1の子供いるけど仕事で朝つきそえないから、個人的には写真うれしいし安心する。少数派なのかな。
    返信

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 21:52:13  [通報]

    >>173
    そんなこと言ったら運動会とか学校行事でも撮られるよね?他の子がうつらないように自分の子だけって難しい。
    うちも娘2人いるし、保護者の中に変な人いたら…と心配な気持ちはわかるけど。
    返信

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 22:24:31  [通報]

    >>190
    運動会や行事はまだ仕方がないと割り切れますが、運動会の写真もSNSにあげられていないことを望みます。それから登校時の写真や動画の撮影は不必要なことだと考えています。
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/11(木) 02:04:23  [通報]

    >>11
    友達が2歳児の息子と
    頻繁にキスしててドン引きしてる
    「息子がキスばかりしてくるんだよね〜」って嬉しそうに。。
    友達も子供も両方気持ち悪いなーって思うわ
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/11(木) 05:50:51  [通報]

    >>1
    小学校とかでも写真の取り締まりって厳重になってきてるのに…。先生に伝えてもらうのが1番だね。
    子供達の写真は一切映さない。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/11(木) 06:11:08  [通報]

    子供いないから分からないけど学校関係って面倒くさいね…
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/11(木) 06:40:17  [通報]

    >>192
    他の人のコメでもあったように
    母親の愛情を求めて忖度というか
    こうすれば喜ぶって思ってやってる子もいるから……
    (子供本人が気持ち悪い子の場合もあるけど)
    可哀想だなって思ってしまった
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/11(木) 07:09:03  [通報]

    >>11
    うちも息子がわりとスキンシップ多めでキス魔なんだけど、(ほっぺになら良いよって教えてある)一回口の近くにチュッとされた事あって、その時めちゃくちゃ「気持ち悪…」って感覚になったよ。
    遺伝子の近さからくる本能なのか、倫理的な物なのかは分からないけど、私は母として正常だなって改めて思えた出来事だった。
    この人は「2人ぼっち」とか「彼氏」とか書い
    てるからシングルなのかな?
    もしかして寂しさでまともな判断ができなくなってるんじゃないかな。
    返信

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/11(木) 08:46:31  [通報]

    参観の時にドアの隙間から先生と前列の子供達をずっと盗撮している母親、妹ちゃん可愛いーと大騒ぎして周りの子含めて写真と動画の撮影しまくっている娘、通報したいくらいだった。
    小学校みたいにいちいち撮影禁止って言われないと分からないんだろうか。
    よその子供の顔も平気でSNSにあげそうで大迷惑。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/11(木) 08:56:40  [通報]

    登校班グループLINEに
    グループ内に居る、子供さんの写真を
    こころここにあらずの顔してたとメッセージを添えて写真を送ってきた保護者がいました。
    そういった行動が、お子様に遺伝しているのでは?と
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/11(木) 09:02:45  [通報]

    >>154
    わかります〜
    やっぱり親がおかしいとね、、
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/11(木) 09:57:29  [通報]

    保護者に直接言うと面倒なトラブルになりかねないから、先生に言った方がいいよ。子供が嫌がってるけど親御さんに直接言いにくくて。。。とか。
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/11(木) 10:30:14  [通報]

    >>11
    かわいいのかもしれないけど、なんでSNSにあげるんだろう?心の中に閉まっておけば良くないか。ほんと理解不能だわ。
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/11(木) 10:34:57  [通報]

    >>31
    親が小学校からやり直して集団生活を学んできてほしいね〜
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/11(木) 19:50:03  [通報]

    >>61
    昔は子供を平気で公園の水遊び場とかで裸にさせてなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/12(金) 11:50:19  [通報]

    >>15
    確かになんだけどモラル云々をがるちゃんなんかで言うのも。。。

    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 21:44:24  [通報]

    うちのとこも毎年卒業の時期になると、登校班の集合写真撮って、グループLINEで送ってくれる人いるんだよね。
    登校班に思い入れないし、やめてほしいんだけど、言えないまま毎年お礼を返信してしまってる。
    年に1度だから我慢しないとかな。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす