ガールズちゃんねる

赤ちゃんの寝る時(布団・パジャマ)

44コメント2015/10/17(土) 20:10

  • 1. 匿名 2015/10/15(木) 23:46:08 

    生後7ヶ月の息子がいます。
    この頃寒くなってきて夜の布団や格好に悩んでいます。
    今は長袖の服に薄手のスリーパーを着せて寝かせています。
    普通の布団では動いてはみ出るので、スリーパーを愛用していますが皆さんはどうされていますか?
    今使っているスリーパーも薄手なので買い替えを検討していますがオススメありますか?
    赤ちゃんの寝る時(布団・パジャマ)

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2015/10/15(木) 23:48:12 

    暑くて布団から出て行くんだけど、冬でも。そんな子でも毛布みたいなスリーパーいりますか??

    +72

    -2

  • 3. 匿名 2015/10/15(木) 23:48:47 

    暑くて布団から出て行くんだけど、冬でも。そんな子でも毛布みたいなスリーパーいりますか??

    いる→プラス
    いらない→マイナス

    +295

    -23

  • 4. 匿名 2015/10/15(木) 23:49:32 

    11ヶ月子に今は腹巻きズボンの長袖パジャマと、フリースのスリーパー着せてます。真冬になったらダウンのスリーパーにするか迷い中です。

    +11

    -35

  • 5. 匿名 2015/10/15(木) 23:50:18 

    まさに今日イオンでフリース素材のスリーパー買ってきました!
    長袖で、わりと厚手のスリーパーも買ってたけどちょっとまだ暑そうだったので袖無しのを買いました!

    +25

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/15(木) 23:50:21 

    スリーパー探してたら、ひよこクラブの付録でget〜!タイミング良すぎて。笑

    +77

    -5

  • 7. 匿名 2015/10/15(木) 23:55:05 

    真冬はつなぎ着せて寝かせていました。
    どんなに布団直しても出てしまうので・・
    北海道の冬は本当に寒いから大変です(;_;)
    今は子供少し大きくなったのでちゃんちゃんこみたいなの着せてます。
    それでも寒いんじゃないか心配になります。

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2015/10/15(木) 23:55:46 

    暑いから飛び出るのでは?
    今3歳の子供がいますが、赤ちゃんの時からベビー布団で真冬の寒い時は普通に布団で寝てましたよ。
    気にしすぎかもしれないですよ。
    子供は大人マイナス1枚くらいでいいみたいです。

    +81

    -10

  • 9. 匿名 2015/10/15(木) 23:55:59 

    同じく7カ月の息子がいます!

    ちょうど何を着せていいかわからず、腹巻つきのパジャマを購入し着せたら汗かいていてどうしようか悩んでました!

    スリーパー初めて知りました!
    検索してみます!

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2015/10/15(木) 23:56:02 

    今フリースのスリーパー使ってますが、冬になったら、ダウンor羽毛のスリーパー買うか迷ってます。。。
    経験者のお母さま達、使いましたか?

    +5

    -27

  • 11. 匿名 2015/10/16(金) 00:01:10 

    まだ腹巻き付きの長袖パジャマで丁度いいかと思っていました。

    皆さんのコメントを見て、明日スリーパー買いに行ってきます!

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2015/10/16(金) 00:09:26 

    春先に西松屋で200円の毛布みたいなベスト買ったのでもう少し寒くなったら着させようと思っています!大きめ買ってスリーパーみたいにしてます!!!激安!!

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/16(金) 00:11:04 

    布団から脱走するから着ぐるみロンパース着せてる

    +13

    -6

  • 14. 匿名 2015/10/16(金) 00:11:05 

    2歳2ヶ月の娘は超絶寝相悪くて、布団から飛び出て色んなところで寝てるから、何もかけなくても風邪ひかないようにフリースパジャマの上にフリースのスリーパー着せてるw10月からw

    0歳3ヶ月次女は長袖ロンパースの上にフリースのスリーパーを着て毛布かけてる^ ^
    こちらはまだ寝返りもできないから寝相いい(^_^;)

    +14

    -12

  • 15. 匿名 2015/10/16(金) 00:12:41 

    1歳。長袖パジャマに袖無し厚手のスリーパー着せてます。それでも寝冷えとやらで、咳&熱を出します。今でさえ朝が寒くて冬になったら どうしたらいいのやら。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2015/10/16(金) 00:16:03 

    住んでる地域、住まいの機密性にもよると思いますが、大人よりは薄着で良いと思います。
    横浜&マンション住みですが、毛布布地のスリーパーで十分でした。

    +20

    -4

  • 17. 匿名 2015/10/16(金) 00:16:38 

    ダウンとか羽毛のスリーパーは考えなかったなぁ。
    1番寒い日で長袖の肌着、長袖のパジャマ(フリース生地)この上に長袖のスリーパー着せて寝かせてました。
    これで子ども2人、寒がらず朝までぐっすり寝てた。2歳くらいまでは寒くて起きて自ら布団に入るとか出来ないから、足がどうしても冷えてた時はレッグウォーマーを履かせてましたよ!
    足先は出しておかないといけないので。

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2015/10/16(金) 00:24:20 

    激しく動いて布団から出るのは、暑がっている可能性もあるので、布団を少し薄手のものに変えるとか、1枚減らすことも試してみてもいいと思いますよ。適切な厚さの布団にすれば、じっと寝てくれる子もいるので。

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2015/10/16(金) 00:27:49 

    7ヶ月の息子がいます!
    私も同じことで悩んでました‼
    なので、参考にさせて頂きたいです。
    スリーパー使ってる方達は、そこに布団はかぶせていますか?
    パジャマは、肌着も着せておられますか?

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/16(金) 00:28:16 

    うち6ヶ月で分厚めの足首まであるロンパース1枚に布団かぶせてるだけなんだけどもしかして寒い?
    大人の私達はロンTに薄いパジャマズボンでそんなに寒くないんだけど…
    ここ見てると、これから寒くなるしスリーパーっての用意した方が良さそうだ

    +9

    -6

  • 21. 匿名 2015/10/16(金) 00:32:38 

    >>19
    1才0か月の息子、寒冷地住みです。
    長袖のパジャマ+袖なしフリースのスリーパー、毛布代わりのひざ掛けと薄手の掛布団です。

    うちの子は夜中に布団からはみ出して行き、寒くなるのか朝方に戻ってきて布団にもぐってます。
    肌着は着用してます。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2015/10/16(金) 00:39:38 

    うちも7ヶ月です。どんなに薄着(長肌着に薄手のパジャマズボンだけ)でも仰向けで寝ると頭は汗でびしょ濡れになる。背中もしっとり汗ばんでいる。これ以上薄着に出来ないし、どうしたら良いのやら、、

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/16(金) 00:39:56 

    長野県です
    三人います
    最近最低気温が5℃位かな

    お腹さえ冷やさなければ大丈夫だと思います
    逆に着させ過ぎは布団からでますし、汗かいて体が冷えて風邪引きますよ

    今は10カ月の娘は半袖のロンパにツナギ、息子達はタンクトップに薄い長袖のパジャマです
    真冬は肌シャツに少し厚い冬用の腹巻き付きパジャマのみで
    毛布と掛け布団です
    寝かせる時は部屋や布団を暖かくしてあげて、眠りに入ったら暖房器具は起きるまで消します
    母は冷え性なので厚着+靴下です(笑)

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/16(金) 00:46:25 

    神奈川県です!!!
    今は4歳、2歳共に半袖肌着+薄手のパジャマ+薄手の毛布です!
    夜中に寒くて私が目が覚めた時、掛け布団を子どもたちにかけます。

    スリーパーは11月の終わり頃からフリースで袖なしタイプのを活用活用してます!!

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2015/10/16(金) 00:47:32  ID:eWNJr4je6R 

    うちの子は暑がりで、寝ると汗まみれなのでスリーパーとか不用でした。着せすぎると逆に風邪引くと思います。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2015/10/16(金) 00:55:52 

    ダウンのスリーパーは、姉妹で冬頃に使っています。ただ、モコモコしているので赤ちゃんは動きずらくなるから嫌がるかもしれません。
    ウチは、泣いて嫌がりましたσ(^_^;)
    大きくなって2歳位から着てくれるようになりました。
    赤ちゃんの時は6重ガーゼスリーパーでした。それでも足が冷たかったら毛布や布団を掛けていました。足が何かに当たると反射的に蹴るので、足にはかけないようにするのが我が家のポイントです。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2015/10/16(金) 01:04:30 

    貧乏くさい話ですが

    母が着なくなったフリースの袖を切って、赤ちゃんのスリーパーにリメイクしてくれました。
    スリーパー買うまでと思ってましたが、不自由なく使えるので、冬場は活躍しています。

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2015/10/16(金) 01:05:09 

    最近赤ちゃん本舗で背中メッシュのスリーパー買いました。肩まで覆えるし、股のとこもボタンついてて足が分かれるのでズレなくていいです。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/16(金) 01:08:24 

    スリーパーだと寝返りとかしにくいらしくて、夜中にグズるからあまり着せませんでした。

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2015/10/16(金) 01:09:40 

    今は薄手の長袖パジャマにフリース素材のスリーパー的な物を着せてます。
    寝相悪くてほぼ布団かぶってないので。
    冬はぶ厚めのパジャマにスリーパー。
    凄く寒い日は、パジャマの下に夏の肌着を着せて、レッグウォーマー履かせてました。
    毛布みたいなスリーパーも去年買ったけど、その頃はそこまで寝相悪くなかったので使わなかったけど、今年はいるかな。
    子供によって暑がりな子も寒がりな子もいるから、汗かいてないか指先足先冷えてないかで調節してあげればいいと思います。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/16(金) 01:15:48 

    >>19です。
    具体的に記載して頂いて参考になります!
    今晩は、うちは少し厚手の長袖ロンパスにパジャマズボン、薄手の膝掛けを毛布代わり+掛け布団で今のところ汗かかず寝ています。近畿住みです。
    肌着、明日から着せてみます!
    朝晩冷えると ただでさえ風邪ひきやすいから
    親は悩みますね~

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2015/10/16(金) 01:54:08 

    厚着させ過ぎてアトピーになりました。
    皮膚科の先生に、寝返り出来てないのに寝相が悪いのは熱さから逃げてるからだよと言われて反省。
    今は夏物の薄い下着に長袖のパジャマにタオルケットかけてます。
    ちなみに南関東住まいです。
    個人差あると思いますが参考までに。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2015/10/16(金) 02:03:15 

    22さん
    寝てる間ずっと汗かきっぱなしですか?
    うちは眠りに入った瞬間だけ物凄い汗かいてて少し経つと汗はひいてきます。
    なので汗がひくまでは頭の下にタオルを入れておいてひいてきたら抜く感じにしてます。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2015/10/16(金) 03:25:29 

    関東住み。今夜は
    3ヶ月の子は長肌着+カバーオール+毛布+バスタオル
    3歳の子は半袖肌着にカットソー生地の長袖パジャマ+気づいた時に毛布かける感じ。
    フリースパジャマは暑いからいやとはっきり断られました。

    上の子は暑がりで寝相も悪いので去年の冬はフリースパジャマ+大人用のモコモコ腹巻を装着させていました。
    お腹が冷えなきゃとりあえず大丈夫。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/16(金) 04:05:45 

    春と秋 長袖の綿のロンパースに綿の腹巻きつき長ズボン
    薄くて軽い肌掛け一枚

    夏 春秋と同じで28度エアコンつけっぱなし 肌掛けをしなくても充分

    冬 長袖の綿のロンパースに腹巻きつき長ズボンと綿の薄手のスリーパー
    春秋より厚いけど軽い掛布団
    乾燥するのでエアコンなし

    2歳2ヶ月男子 横浜です。
    一年中お腹と脚は冷やさないようにして、素材はアクリルより綿が結局一番良いと思うようになりました。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/10/16(金) 07:01:36 

    地域ににもよると思いますが、子供に毛布は必要ないと小児科の先生に言われ、スリーパーは使わず真冬は私と一緒の掛け布団で寝てます。
    もしはみ出すようなら、6重のガーゼケットをかけたりして特に風邪を引くことはないです。

    寝ているときにお腹や背中を触って熱い、冷たいようなら調整してます。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2015/10/16(金) 07:26:06 

    東北住みで、朝晩は凄く寒いです。
    1歳の息子がいるのですが、手足が
    凄く冷たくなっているのですが、
    そのままで大丈夫なんですかね( ・⌓・̥̥̥ )?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/16(金) 08:31:50 

    北海道在住で朝晩かなり冷えるので、防寒対策をがっちりしていたら、暑すぎたらしく湿疹が出てしまいました…
    今は長袖の肌着一枚+ガーゼ生地のスリーパー+綿毛布1枚。
    寒くないのかな?と心配になりますが、すやすや寝てるのでこれくらいでいいみたいです。
    もっと寒くなったら掛け布団を使います。
    大人の体感温度と違うので、調整が難しいです。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2015/10/16(金) 08:50:45 

    まさに悩んでました!
    うちは6ヶ月で夏はガーゼのスリーパー使ってたんですが、最近風邪気味なのでダウンのスリーパーを着せたら、ゴワゴワして寝返りできなくて泣きまくりダメでした…
    布団での窒息も怖いし、夜は冷えるし、寝返りできないと嫌がるし困ってます。
    フリースのスリーパーがいいですかね?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/16(金) 09:25:46 

    北海道です。
    長袖を嫌い 布団を嫌い スリーパーすら脱ぎだす始末。未だに半袖で寝ています。風邪知らずですが、心配です
    今日は長袖パジャマを脱ぎ捨ておきました

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/16(金) 09:39:52 

    4ヶ月の息子がいます。
    これから寝返りもするのでgrobagを買ってみました。
    肌蹴る心配もないので私も安心して寝てられます☆今夜は寒いなと思ったらブランケットを足したりして調整してます。
    息子もスヤスヤ寝て気持ちよさそうです(^ ^)
    赤ちゃんの寝る時(布団・パジャマ)

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/10/16(金) 13:56:02 

    >>6
    スリーパー欲しかったので、私もひよこクラブ買うことにしました!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/16(金) 21:08:30 

    みんなどこ住みかも書いてくれると参考になるよ!
    東京マンション住まいの私から見たら、どのコメントもいっぱい着せてるなー、暑くないかなーって思っちゃう。

    うちの1歳半は今夜はユニクロメッシュノースリ肌着に長袖綿素材パジャマにカシウェアブランケットで寝てます。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/17(土) 20:10:07 

    東京住。一ヶ月半。
    先週、区の助産師が来たので、掛け布団について質問したら、今は長肌着、ロンパースに、バスタオル2枚。明け方冷えていたらバスタオル一枚、フリース素材の膝掛け一枚くらいでいいとのこと。

    冬になっても、掛け布団一枚か、スリーパー一枚たすくらいでいいと言ってました。

    寒ければ泣くけど、暑いと泣かない子もいるようで大人が肌寒いかなくらいの量でいいみたいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード