ガールズちゃんねる

「お年寄りは、愚痴や不満が多い」は本当か?スタンフォード大学の実験でわかった「意外な事実」

56コメント2024/05/05(日) 16:51

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 18:58:10 

    「お年寄りは、愚痴や不満が多い」は本当か?スタンフォード大学の実験でわかった「意外な事実」(内藤 誼人) | マネー現代 | 講談社
    「お年寄りは、愚痴や不満が多い」は本当か?スタンフォード大学の実験でわかった「意外な事実」(内藤 誼人) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    年をとると不機嫌になり、不満や愚痴が多くなる。そんなイメージを持っていないだろうか? 心理学者の内藤誼人氏によれば、年をとるほどポジティブで穏やかになるという。海外の研究で証明されたこの事実について解説してもらった。


    そのデータを分析してみると、面白いことがわかりました。

    一般的にネガティブな印象である、怒り、不満、悲しみ、嫌悪といった感情は、歳をとるほど「減る」傾向があったのです。

    カーステンセンによると、60歳くらいまではネガティブ感情がどんどん減っていき、そこで底をついて横ばいになるような曲線が描かれるといいます。

    「お年寄りは、愚痴や不満が多い」どころか、歳を重ねるほど不満を感じにくくなります。不平不満を感じやすいのは、若い人のほうが多いのです。
    (略)

    「どうして私はこんなにネガティブなんだろう?」と、心を痛めている中高年層もたくさんいると思うのですが、安心してください。そのうち、ネガティブな傾向は抑制されていきますから。

    +10

    -44

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:21 

    若いときのほうがイライラしやすかったし、文句多かったよ

    +146

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:22 

    悟るんだよ。後、諦めと現実を知るんだよ。

    +120

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:29 

    どう考えても若者の方が不満だらけだよ

    +82

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:32 

    歳とってからキレやすくなったりする人は認知症の疑いある

    +142

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:33 

    全く最近の年寄りは😡

    +7

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:34 

    認知症とかの影響なんだからそっちも調べなよ
    研究にしちゃお粗末だな

    +110

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 18:59:45 

    普通は年とったら丸くなるけどたまに老害がいる

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 19:00:21 

    金のある無しでも変わってくるわな

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 19:01:30 


    そんな単純なものじゃないわ

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 19:01:47 

    >>8
    そう言う人は、若い時から問題ある人だよ。

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 19:01:51 

    元の性格もあると思うよ
    そのまま怒りやすくなるかどうか
    うちの親は丸くなってきた
    弱ってきたから勝てる

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 19:02:23 

    安心してください、と言われても
    穏やかに生きていきたいけど、自分がどうなるかはほんと分からんし

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 19:02:38 

    調べたのはアメリカの年寄りかしら

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 19:03:26 

    年寄りは我慢せず言いたいこと言っちゃうから不満が貯めなさそう

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 19:04:09 

    >>1
    そりゃあ生まれてから未熟なほど色々と狭量でしょう、見えてることや解ることも少ない
    若くて見えたりわかる人もいなくはないけど

    ただその他人から見て愚痴や不満ってのが解釈やその性格による部分もあるよね

    理屈っぽいとかワガママとか短絡的に受け取る人もその人が単純単細胞で無知なだけ低俗なだけだったりするしね
    ズレはあるでしょ

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 19:04:30 

    ボケてきてるだけでしょ

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 19:05:11 

    じゃあなんでグチグチ言う年寄りが多いんだろう。
    自分の周りだけの事なのか。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 19:05:17 

    ホルモンの問題だよ

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 19:05:35 

    >幅広い年齢層の184名にポケベルを渡し、1日に5回、ランダムなタイミングで音を鳴らしました。
    実験参加者は、音が鳴ったら、そのときの自分の感情の記録をつけるのです。「嬉しい」のか、「楽しい」のか、「悲しい」のか、といった具合に。


    うーん…この実験方法だったらもうリタイヤした高齢者ならそりゃ普段は問題ないと思うわ
    問題は普段イライラしてるかどうかよりも突発的な怒りを我慢できない事だもの

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 19:06:02 

    >>18
    本当にうんざりする😞

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 19:06:04 

    いろんなことがどうでも良くなってくるね

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 19:07:29 

    >60歳くらいまではネガティブ感情がどんどん減っていき、そこで底をついて横ばいになるような曲線が描かれる

    これ退職してストレスが減っただけじゃない?本質は変わってなさそう。見れば見るほど結論ありきの記事だわ

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 19:07:39 

    >>1

    舌など、鈍感な感覚の人って脳も粗削りだから同じもの食べても感じ方が異なるわけで
    それだけでも愚鈍じゃない人に対して愚痴や不満が多いな!この人!と感じるだろうし

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 19:08:06 

    仕事さえなければもっと穏やかに生きていける

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 19:08:32 

    >>2
    喜怒哀楽が生き生きしてたよね

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 19:09:18 

    >>2
    私も。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 19:13:34 

    若い時から愚痴や不満が多かった人がそのまま年をとっているだけじゃん

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 19:15:34 

    >>2
    ガル民高齢化してるけどまだまだ若いってことか

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 19:16:12 

    ガル民はいつも年寄りにイライラしてるし、長生きしてる人=図々しい、自分勝手、ワガママみたいなことにしてる

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 19:17:36 

    今の70代は時代のせいだよね。
    戦後に大事に育てられ、高度経済成長期に売り手市場、会社にも大事にされ、給与も今より良く、退職金もしっかりもらい、雑に扱われることに慣れて無くてすぐに小さいことでキレる。
    病院の待ち時間や、レジが待てない。

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 19:19:20 

    >>18
    似た者同士が自然と集まってるんだよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 19:20:04 

    >>8
    頑固になるけど諦めも身に付いてるよね、あと怒るのも体力がいるから面倒になる

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 19:20:25 

    イライラするのってエネルギーがいるからねえ
    怒るのも愚痴るのもエネルギーの無駄遣いになる

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 19:25:19 

    >>2
    その反面、ちょっとしたことでも飛び上がるほど喜んでた気がする。我ながら可愛くなくなったなぁと思うよ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 19:28:30 

    >>18
    年取ると不満は減ったとしても同じ話の繰り返し。
    くどくはなるよね。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 19:28:55 

    一般的にどうかはわからないけど
    私の祖母は亡くなる5年くらい前から、結婚して間もなくくらいの時期の若い頃に実家から受けた仕打ち(あるひとつのエピソード)を何度も何度も母や私に愚痴ってた
    もうほんと何十年も前の話だし、もう少し若い頃の祖母なら、愚痴も言わなければ、昔話もしないタイプだったのに

    生前、祖母は私よりパソコンを使いこなしたり、ひ孫の面倒までちゃんと見てたから、認知症ではなかったと思うけど、あれは何だったんだろう

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 19:35:25 

    >>2
    経験値が少ないから対応しきれないんだよね。自分の力不足を他人のせいにしちゃうんだよ。そういう人は不満ばっかり言う。結局不満って他人に向けたものがほとんどだから。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 19:38:14 

    脳梗塞とかやっちゃうと性格変わる人もいるからね
    病気した人の割合は増えていくからそのせいの人も多いのだろうね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 19:47:43 

    >>1
    でも、ボケたら終わりよ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 19:51:08 

    >>1
    人によって差があると思うなー
    母は年齢とともに愚痴が多くなったし、私は怒ったり不快に思う機会がどんどん減ったわ
    父は私と同じタイプで「若い頃は怖かったのに、こんな人じゃなかったのよ!」と、母がまた愚痴こぼしてた

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 19:56:20 

    >>18
    大脳が縮んで感情の制御が難しくなるって見たことある
    だからちょっとしたことでも文句言ったり怒りをぶつけたりするのを我慢できなくなるんじゃないかなあ

    不平不満は少ないかもしれないけど、それを我慢してるとは言ってない…接客してると若者より60代以上の人が怖い。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 20:08:11 

    >>31
    今の若者と同じかも
    子供の頃から大切に育てられ、雑に扱われることに慣れてないから「。を使うのはハラスメント」とか言ったり、ちょっと怒られたくらいで会社辞めたりするよね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 20:18:13 

    えー
    うちの母親65歳、口開けば不満愚痴ばっかだよ
    元々の性格かな?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 20:23:41 

    >>31
    子どもの頃、若手社会人の頃は雑に扱われまくりでしょう
    親や先生から頭を叩かれるなんて当たり前な時代よ
    今の子ども若者のほうがよっぽど大切に大切に扱われてる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 20:34:23 

    >>1
    日本人には当てはまらない人が多いと思うわ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 20:45:37 

    >>1
    うちの後期高齢者は不平不満しか言わんよ?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 21:01:03 

    単純に体力なくなる。
    怒るのもエネルギーいるからね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 21:28:01 

    ホリエモンは…

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 22:40:51 

    >>2
    私は逆。若い時は我慢できたことが我慢できなくなってきてる。でもこの調査結果だとそれも60歳ぐらいまでらしいから、また我慢できるようになるのかな。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 23:11:27 

    介護してたけどお年寄りは好きなこというよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 00:06:41 

    はっきり言って、米国人と日本人とでは置かれた環境とか育った文化などが違うんだから、こういう心理学系の同じ実験をしても同じ結果になるとは限らないでしょ
    自分で研究せずにすぐ「海外だと・・・」という研究者って、三流以下だろうなと思うんだよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:18 

    ネガティブな感情って精神力も体力も削るからいつまでも維持出来ないのかも
    年取ると本当に耐久力なくなるもん
    嫌な事はどんどん忘れて行かないと

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 01:07:47 

    これを見ると、

    かんたを

    思い出すねん
    「お年寄りは、愚痴や不満が多い」は本当か?スタンフォード大学の実験でわかった「意外な事実」

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 04:20:23  [通報]

    セルフレジになってイライラして定員に当たってる年寄り良く見かけるよ!私ももうすぐ ああなるのかと思うとアップデートし続けなきゃいけない現在社会、年寄りは愚痴っぽくなると思う!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/05(日) 16:51:33  [通報]

    パート先のBBAがほんまにダルい。
    今までのスマホのことも今回のイヤホンのことも全部上に報告しやがった。いちいち小森にチクる必要ある?そこから社長にまで行き渡るしさ…。

    ワイヤレスイヤホンで聴きながら仕事した方が作業がずーっと片付くねん。あの怒られた日に午前だけ何もなしに仕事したけど集中できなくてその日の作業個数がいつもより低かったんだけど。

    充電さえしなかったらバレなかったんだろうな。
    だって、髪で隠れるから普通は見えないもん。
    私って本当に浅はかだった。

    でも、その次の日に1日イヤホンをつけたけどバレなかったし、小森も社長も見にこなかったからたぶん大丈夫だろう。パートのBBAも確認してこなかったし。まあ、いちいちそんなことしないか(笑)

    まあ、しばらくは様子見だな。
    イヤホンはこれからは右耳にしよう。
    プラス、本当にイヤホンをつけない時間も作る。
    それでうまく誤魔化す。
    小森が来たらイヤホンを外してスマホも隠す。
    左耳だったら話しかけられてもうまく返答できるか怪しいところだし、しばらくは目をつけられる。
    それと、仕事中に装着するとしたら自分の仕事の席のみ。だって、掃除の時とかにつけたら他のBBAに見られたりするし、小森の前だと見えそうな気がする。

    今度、面談があるみたいだけどそこでは反省してる演技をたっぷりと見せておけばいい。

    スマホでなにか見る時もゴミ袋の中にスマホを置いてみることにしよう。まさか、ゴミ袋の中にスマホを入れてるなんて誰も思わないだろうし。

    次にバレたらヤバいけど、仕事中に楽しみがない状態なんてもう無理。それで1年以上仕事をしてきてるんだから。

    最低時給で働いてあげてるだけありがたいと思え。
    なんなら時給を上げろ。ボーナスもくれよ。

    パートのBBA、まじで歳なのに観察力だけはすごいよな。早く死ねよ。お前らのせいでバレたし、評価もガタ落ちやねん。死ね死ね。死ね!死ね!死ね!

    私がいなかったらとっくにやばいんだからもっと感謝しろよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。