ガールズちゃんねる

なぜか義母からの連絡が憂鬱

176コメント2024/04/10(水) 20:35

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 12:25:57 

    結婚4年目、子どもはいません。実家も義実家もそこそこ近くにあります。
    夫は積極的には自分の実家に帰りたがりません。夫は親に対してそっけなく、最低限の反応しかしないので、〇〇があるけど取りに来ない?という内容は基本私に来ます。義両親は悪口も言ってこないし、良い人達なのはわかっていますが、なぜか連絡が来るのが嫌です。これは私の心が狭いのでしょうか。

    +219

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 12:26:58 

    普通に嫌でしょ
    間取り持って気を使ってるんだから

    +335

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:00 

    >>1
    義両親ってそんなもんじゃない?
    気を遣うし旦那に言えよって思うよね〜

    +296

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:01 

    普通の症状です。

    +212

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:04 

    なぜかだなんて。

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:08 

    みんな嫌だろw

    +163

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:25 

    >>1
    面倒くさいからじゃない?

    +110

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:32 

    取りに来ない?がもう嫌すぎる
    なんで義母ってモノのやり取り好きなんだろ

    +292

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 12:27:34 

    自分の親とコミュニケーションをとらない夫じゃなくて義母にヘイトいくんだ

    +10

    -16

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 12:28:38 

    優しくてもやっぱり気を遣ってしまう

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 12:28:40 

    そんなもんでしょ
    気をつかうし年に1〜2回会うくらいであとはお互い各々で…ってくらいがいいわ

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 12:28:41 

    なぜかなんて思う必要なくない?
    嫌なのは普通だよ

    +36

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 12:28:43 

    >>1
    本来我が子(旦那)がすればいいことを、変わりに主さんがやってるから嫌になるんじゃないかな
    息子の代わりにされてるというか

    +185

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:28 

    >>9
    自分の息子とコミニュケーション取れないからって嫁を利用する義母は嫌われてもしかたなくない?

    +129

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:28 

    実母よりはマシ

    +1

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:34 

    小学生子持ちですが、義母からの電話は疲れるのであまり出ないようにしてます
    息子に連絡して息子がとりに行けばいいんですよ
    ご主人はあなたの親と頻繁に電話したり、物をもらいに行ったりしてる?してないでしょ

    +133

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:35 

    >>1
    私も憂鬱になるよ
    ゲっ!って思いながら渋々電話に出てる
    子ども元気にしてる?とかの電話ならまだ良いけど
    今から来るからの連絡じゃないかハラハラする
    要は会いたくないから電話にも出たくないってことだと思うわ

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:37 

    「なぜか」って言い方が、ガルからの攻撃受けないようにしてる感じするけど、これだったら攻撃されるで。

    わかっててトピ立ててるやんって。

    +2

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:53 

    普通に嫌だよ
    ほっといてほしい

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:54 

    >>9
    そりゃ息子が親を嫌ってるの知りつつも連絡取り続け嫁が来るのわかってるんだもん
    宅配ででも送れば良いのに

    +21

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:57 

    声聞くだけでも嫌です

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 12:30:12 

    うちは私に対しての悪口を周りに言ってるけど、なぜか私に連絡が来る
    当たり前に苦手だよ

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 12:30:20 

    >>8
    交流の基本だから、かな。
    昔からの。

    +14

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 12:30:47 

    実母だったらいらないで済むけど、義母だと余計な気を使って結局ありがとうございます、取りに行きますっていうしかないもんね。
    だから、できるだけ連絡して来ないでほしい気持ちは分かる。

    +113

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 12:31:28 

    旦那が嫁側の両親とやり取りすることは少ないのにね

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 12:31:37 

    >>1
    旦那が親に対してそっけないから
    主さんも心のどこかで義両親に対してそういう対象になってるんじゃない?
    好きな人の感情に飲まれるというか

    旦那が対応良かったら
    主さんも違ったと思う

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 12:32:25 

    なぜか義母からの連絡が憂鬱

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 12:32:43 

    >>1
    何故かってそりゃそうだよ
    もう義母ってだけで生理的に嫌になっちゃうのよ

    +12

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 12:33:28 

    うちも連絡が全部私に来るよ〜

    遊びに来てってLINEたまに来るけど、都合合わなくて断ることも多いから精神的にめっちゃ負担
    義母からLINEきたらウッてなるw

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 12:33:46 

    この間偏頭痛の話をしたせいか義母が変な帽子を押し付けにきたな、、、しかも借り物、、、
    私いなかったから娘がいらないって断ってくれたけど

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 12:34:30 

    また義義義義義義義義!!やめてくれ見たくないんだよ

    +3

    -8

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 12:34:39 

    >>1
    まったく同じです。というか、同じでした。
    私は連絡手段を断ちました。そしたら夫の方に連絡がくるようになりました。でも夫も素っ気ないので、その連絡も頻度が少なくなってきて、本当に必要な連絡しか来なくなったようです。
    それまでは毎日のように私のところに連絡がきてました。

    +68

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 12:35:08 

    夫が義母の連絡無視するからこっちに連絡が来る。毎回元気かどうか聞かれるけど大人なんだからどんな体調でも大丈夫だろと思う。

    +33

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 12:35:52 

    >>20
    送られたらお礼の電話しなきゃいけないから嫌

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 12:36:08 

    >>1
    わかる!うちもすっごい良義母なんだけど連絡きたり一緒に出かけたりするのは億劫で…。こんど義母とふたりで出かけることになってしまった

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 12:36:37 

    それが嫌だからナンバーディスプレイにして出ないようにした。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 12:36:38 

    >>1
    当たり前に嫌だよ

    義親と旦那で話すべきこと
    話合うべきこと対処するべきことに対して

    嫁さんを仲介にするなって話

    旦那が
    「自分の実家に帰りたがらない」「最低限の反応しかしない」のなら
    その配偶者なんだから同まったくじ態度で良いと思う

    それでお前が間に入ってちゃんとやれみたいなこと言う旦那だと
    その場で顔面キックでいいんだよ

    義親いい人だし良好な関係だしとかイイ子ヅラしてるからしんどくなるんだよ

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 12:37:18 

    毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日義実家トピもううんざり

    +4

    -12

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 12:37:59 

    >>1
    主と同じ感じでお互いの実家は車で15分くらいだが、かれこれ15年、正月しか行きません。子どもできなかったし、旦那も用がない限り行かないし。
    私も実家にはもう5年は帰ってないよ。

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 12:38:13 

    >>1
    だって義父や義母なんて他人だもの
    こっちには用もないのに
    他人がなんだかんだ連絡してきたら鬱陶しいの当り前

    +62

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 12:39:12 

    >>1
    わかる

    私はささやかな抵抗として電話はすぐに出ない
    LINEは半日放置

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 12:39:12 

    うちも夫は親とはそっけない関係です。時代的に家電だったので私が主に取るし全部用事は私に。もう電話鳴るだけでドキドキでした。義母の晩年はうちの子の就職の事で憂鬱な電話攻撃だったのでナンバーディスプレーにしました。電話取る前に心構えできるからね。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 12:39:43 

    結婚4年目、子どもはいません

    ここに劣等感を持ってるのでは

    +1

    -13

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 12:40:01 

    うっとおしく思いながらも夫がおもに対応していて
    妻もときどき対応するというのなら
    今と同じ回数でもそこまで気にならないと思う

    何もされなくても ひとりで矢面(やおもて)に立たされてる感じ
    もしくは隠れて仲介役やらされてる気の重さ

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 12:40:02 

    >>1
    だからお互いの親の連絡はそれぞれが受けようって取り決めにしておけとあれほど
    旦那が実親に素っ気ないから私が間に入ってあげようという気持ちがあるなら、自分で進んでやってるも同然なんだけど

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 12:40:28 

    >>1
    普通の気持ちだよ

    正直に話したらいいやん
    義両親がいい人なのはわかってるけど、気を遣うししんどいって。
    全部、旦那さんに転送して返事してもらえばいいよ。
    今のうちに対処しなきゃ、この先ずっとこのままだよ。

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 12:40:48 

    >>38
    アプリ使って非表示ワードに入れたら?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 12:40:55 

    なんとか関わって来ようとしてるのが伝わってくるからじゃない?息子には冷たくされてるのに察することができないんだよ
    元気に別の人生生きてるんだから、もういい歳なんだから好かれてないならある程度は諦めたらいいのにね
    そういう親子関係築いたのは自分ら(義母と夫)なんだからさ
    そりゃ伝達係りみたいなのやらされてたらうんざりもするよ

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 12:41:12 

    私も。
    義母は客観的に悪い人じゃないんだけど
    LINE来るたびにストレスたまる。
    会った時に話すくらいならいいんだけどさぁ。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 12:41:39 

    >>1
    原因は分からないけど、夫が嫌がるぐらいだし主さんもスルーして良いのでは??
    連絡は夫の方にして貰うといいよ

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 12:42:03 

    歳とった人間を嫌うのは普通のこと
    好きな人が変わってるだけや

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 12:42:04 

    息子に電話して繋がらなかった時に私にかけてくる。急ぎでもない、むしろくだらない、それLINEでいいでしょって内容で。
    平日だと
    ⚫︎⚫︎仕事?あーやっぱり?さっきねお父さんが電話しろって言うから電話したんだけどね出なかったからねあー⚫︎⚫︎仕事中だなって思って▲▲ちゃんにかけたんだ なんちゃらかんちゃら… だったんだよね!伝えておいてくれるかい?あとでまた⚫︎⚫︎にも電話するけど!ね、じゃあそういうことだから!
    土日祝だと
    ▲▲ちゃん今何してる?あーやっぱり?どこ行ってきたの?何か買ったの?何時ごろ出たの?あーいいね!さっきねお父さんが⚫︎⚫︎に電話しろって言うから電話したんだけどね出なかったからね あー▲▲ちゃんと出掛けてるのかなって思ったんだ! なんちゃらかんちゃら… ⚫︎⚫︎には電話しないでいいからねって言っておいて!ね!じゃあそういうことだから!
    ↑を途中息継ぎもしないくらいの勢いで喋ってる。内容はほぼ聞いてないから夫には、お母さんが何とかがどうこう言ってたよーってだけLINEしておく。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 12:42:10 

    >>1
    旦那さんも苦手にしてる親だから、なんか付き合って良いのかなという戸惑いが生まれるのかもね。
    付かず離れず良い距離でいればそれでOKよ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 12:42:28 

    子どもができた(予定なかったらごめん)とか転職したとか、何かのタイミングで電話とるのをやめて「すいません最近バタバタしてて、息子くんに連絡してください〜」ってするしかないね。いい嫁キャンペーン終了〜みたいな。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 12:44:26 

    >>1
    あなたが好きで付き合いがあるんじゃなく、“どうしても付き合わなきゃいけない人”だからだよね。失礼があっちゃいけないとか思うし、仕事で関わらざるをえないのと似たようなものじゃないのかな。
    心が狭いとかの問題じゃないと思うけど、耐えられないなら疎遠になるしかないような。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 12:44:42 

    >>1
    「〇〇さんに伝えておきますね〜」で旦那に丸投げしてるよ。義親好きな方だからたまには会話するけど。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 12:45:13 

    >>1
    私は義実家と仲悪くないけど、基本的には私は連絡取らないよ。電話大抵出ないし、贈り物の返事も全部夫にさせてたから夫も向こうも慣れたみたい。やっぱり話すなら実子のほうが気楽だしね。
    双方が慣れるまでさせたほうがいいよ。文句行ってきたら自分の親との連絡全て夫にさせなよ。

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 12:47:30 

    >>1
    姑、いるー?
    嫁、いらなーい!
    くらいの関係なら楽だと思うけど
    そこまで関係築いてるわけじゃないから
    めんどくさいよねぇ

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 12:48:01 

    うちも同じ。旦那に用があるのに私に連絡くる。
    本人に直接連絡した方が早いのに。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 12:48:06 

    >>1
    あなたのご両親と夫は連絡取ってるの?
    取ってないならあなたも取らなくていいんだよ
    まずは夫に話したら?実子なんだから連絡はそっちにするようにしてって

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 12:48:39 

    義両親は悪口も言ってこないし、良い人達なのはわかっていますが、なぜか連絡が来るのが嫌です。

    主の本音は義両親をいい人と本当は思ってないから

    義母いい人なんだけど○○なんだよねって言ってる人も結局どこかで義母のこと嫌いって言って悪口言ってる

    +7

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 12:49:17 

    >>38
    見なければ良くない?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 12:49:24 

    いい義母でも、上司とのやり取りみたいなモンだからねー
    疲れると思うよ

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 12:49:44 

    何で義って嫁さんに連絡取りたがるの?
    好きなのは息子なんだから息子に取ればいい
    息子から冷たく扱われるならそれまでで諦めればいいのに嫁さん使おうとするならそりゃ嫌がられるよ

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 12:50:06 

    >>44
    うちの旦那、義母と毎日のように連絡とってるけど私のところにも時々連絡くるよ
    主に旦那が仕事中に〇〇買ったから取りにきてって電話
    断りづらいし本当に迷惑

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 12:50:20 

    >>8
    行きますね!よりいいかな。
    片付けやら茶菓子用意して、帰れとも言えないし。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 12:51:41 

    >>8
    うちは義母の妹の孫が着てたベビー服をとか、いつの時代⁈っていうような婦人服とかタオル類を、段ボールにぎゅうぎゅう詰めで送って来られた事あるよ…。

    まだ義母が、取りに来ないかを聞いてくれるのはマシ思ってしまった…。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 12:53:51 

    >>8
    主です!承認されるとは…
    義実家からお米をもらってるのもあり、義祖母が野菜を作るのでそれを取りに来ないかみたいな感じです。
    今回はタケノコ。有難いけど毎回量が多く、虫も結構ついてます😭
    しかも月に一度は顔を見ないと連絡が来る気がする。旦那だけ行かせるとお茶も飲まず帰ってしまうから、一緒にきてと言われるし…

    +40

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 12:54:23 

    旦那が電話に気づかず出ないと私にかかってくる。
    正直電話自体苦手なのに、、、。
    たまたま赤ちゃんのオムツ替えてて出ないと義母が「2人とも出ないしー」と文句を言う。
    だいたい電話するほどの用事ではないことが多い。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 12:54:27 

    >>1
    夫が隣に居る時しか電話に出ないようにして、無理やり替わったら?
    嫁だからって、相手にしなきゃいけないわけじゃ無いし。
    たまーに、たまには喋っても良いかなと思う時だけ出れば良い。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 12:54:39 

    >>67
    被災地になんとも思わず古着押し付ける人種なんだろうね

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 12:54:50 

    >>1
    結婚して独立してから、実両親義両親共に面倒になった
    特に嫌いとかじゃないんだけど、電話で長々同じ事話するのが時間取られるし
    LINEとかやってくれると、写メとかも気軽に送れるしお願いしたけど
    両家共に、スマホ持ってるけど固定電話世代で新しい事したがらない
    今時、同世代の人でもLINEぐらいしてるよ~って勧めても無駄だった

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 12:55:59 

    嬉しい人なんているのかな?
    それこそ「100万円あるけど、欲しかったら来ない?」くらいの連絡なら嬉しいけど。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 12:56:15 

    義母からの着信残ってたときは心臓飛び出るかと思った。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 12:56:48 

    >>68
    8さんじゃないけど、実の息子がそういう対応するってことは、それ相応の方なんだと思うよ。
    私も忙しいんでーって流しておけば良い。
    嫁に頼めば息子が長居してくれるとなれば、しつこいとは思うけど頑張ってスルーして。

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 12:57:28 

    >>67
    受取拒否できるよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 12:58:15 

    >>68
    義親に嫌われたってデメリットなんか無いんだから堂々と断ったらいいのよ。私は義親尊敬してるし好きだけど会うのも喋るのも面倒だから電話にはなるべく出ないしくれると言われても断ってるよ。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 12:58:30 

    >>71
    それに近いかも…。
    良かれと思ってなのが余計にキツい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 12:59:43 

    >>18
    決定的に嫌な理由がないからじゃない?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 13:00:56 

    >>1
    うちも義母がすごい連絡したがるタイプ、しかも長文で夫(息子)が全然返信しないから私にLINEがきてた
    言葉遣いとかにも気をつけながら返信してたけど、夫が俺の携帯で返信していいっていうから夫の携帯で夫のフリして一言でちょこちょこ返信してたら私にLINEこなくなった
    夫も楽できて私も適当に返信できて義母も息子から返信きて(実は嫁だけど笑)win-win

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 13:01:12 

    義母ではないけど小姑から何件も連絡あったので何事かと思って出たら義家族の食事会の誘いだったことある。
    行くとみんな集まってて「来ないかと思ったー」と小姑、義母に言われた時はイライラした。
    急に誘われてもこっちだって買い物してたのに勝手すぎる。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 13:03:01 

    >>76
    そうなんだけど、実際なかなか拒否するのって難しいかも。
    宅配で届いた時に受け取ったの旦那だったし、何より揉めたく無いと思ってしまって…。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 13:04:12 

    義母大好き〜自身も経営者でかなりのお金持ちだし優しいし孫に財産たくさん残してくれるし大好きでしかない。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 13:04:45 

    >>68
    このコメント読んでも、あなたが行く義理はないと思う。米や野菜を渡すついでに会いたい話したいだけだから。旦那さんに取りにいってもらってそのまま帰ってくるでいいじゃない。お茶飲むとかそんなのこちらの自由だしね。冷たい嫁かなとか悩む必要全然ないよ。義母さんの寂しさに付き合うこともないし、近くだからまだしも遠く離れてる嫁姑なんていくらでもいるのに。

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 13:05:01 

    >>18
    私の義母も嫁いびりとかアポ無し訪問、孫催促とか一切ないけどやっぱりなぜか億劫な気持ちになるのは理解できるよ
    本当悪いとこないから主みたいに自分の心が狭いのかと悩んだりするのわかる
    全くの他人ではないこの絶妙な関係がそう思わせるんじゃない?

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 13:05:59 

    >>1
    何でだろーね

    良い人なんだけど
    友だちみたいに楽しめないし
    親みたいに気を抜けないし
    上司くらい気を使うからなのかなあ
    少しでも下手なの事したらダメみたいな空気

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 13:06:49 

    主の旦那、我が家の夫と似てる。
    義母は嫁(私)に連絡してくる。
    結婚して20年以上経つけどやっと疎遠にできた。
    基本嫁が間に入ってる状態がもうすごいストレスなのに、近年色々あったんだけど義母の発言って全て夫だけを心配してるのよ。
    嫁子どもなんて気にしてなくて。なんかそういう所がほんとに無理。お前の執事じゃねーんだよ。
    義母、娘いるんだから娘に言えよ。死ね。

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 13:08:49 

    嫌な人では無いんだけど、良く家の近くを通るみたいで、私の車があるとかを見てるから正社員からパートに変えたのがバレてて何か嫌だった

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 13:08:52 

    >>68
    一緒だわ

    何かを取りに来いと言われて行くけど、旦那は座りもせず帰る。まずは旦那が居心地の悪い実家なのよね。

    うちの義母は旦那の事を全然理解してないから、そりゃ行きたくなくなるよなって会話だし。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 13:09:30 

    >>1
    うちの義母と一緒。
    取りに来てって時だけ連絡ある。
    取りに行くの面倒臭いし、持ってきてくれれば良いけど義母は持ってくるあしがないからしょうがない。
    全て旦那に連絡して欲しい。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 13:10:08 

    >>1
    スマホ依存になってて、用事が増えること自体が億劫なんじゃない?
    何かに依存すると、それ以外のことをするのがすーごい面倒くさくなるし、腹すら立ってくるよ

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 13:10:44 

    義親というより夫が悪い
    気を使えないしおもいやりない

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 13:11:14 

    よほどの用事がない限り普通はお嫁さんに連絡しないんだよ。
    しょっちゅう連絡くるからウンザリするだけで、あなたの反応は正常。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 13:11:15 

    >>88
    嫁が楽をしてるかもって思うと
    空気がピリつくよねw

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 13:12:36 

    >>1
    本当に良い人は距離感を尊重してくれるよ。
    善意ヅラした過干渉とかいるからさ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 13:12:46 

    >>68
    嫁を召喚するのは、外堀を埋めて旦那を引き留めるためかな
    それじゃ面倒くさいね

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 13:15:49 

    >>24
    遠回しに断ってんのに聞かないのなんでだろ?
    舐めてる?ボケ?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 13:15:57 

    >>94
    そうなんです
    本当に忙しくしてるお義母さんなので…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 13:16:20 

    断りづらい、気を許せない相手だから憂鬱になる

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 13:18:13 

    >>3
    旦那(息子)に言って息子がのこのこ実家に寄ったら?
    それはそれで、揉める元なんだよ

    何をしても嫁は気に入らないのよ

    関わらないのが一番いい

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 13:19:57 

    >>65
    それは「義母を大好きな夫」だから「帰りに寄るように言っときます」でいいじゃん

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 13:24:03 

    >>68
    クソ義母じゃん。全然良い人じゃないよ。
    めっちゃ依存してくるし、相手の迷惑考えられない人じゃん。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 13:25:01 

    なぜかではなく、確実に嫌だよね
    義母から連絡来て嬉しい人なんて数%もおらん
    〝気づかなかった〟状況を数回繰り返せば、賢い義母なら息子に連絡するようになるよ

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 13:27:19 

    義母、耳が聞こえづらいんだけど補聴器は嫌みたいで会話がいつも変なほうに行く。実親なら違うでしょって言えても義母だと言いづらい。悪い人ではないんだけど話すのかちょっとしんどい

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 13:27:33 

    >>1
    別に狭くないよ
    そんなもんでしょ
    私は近所の人やそんなに親しくないママ友からの連絡も憂鬱です
    だけど悪い人たちでもないし被害被ってるわけでもないから付き合います
    それと同様に義実家とも付き合います
    違うのは義実家は夫の親なので近所やママ友よりは大切にします

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 13:35:48 

    私もそうで電話にはでないで旦那にかけ直させてたよ。悪い義母でもなかったけど結局私が旦那に伝えるだけだからそれなら直接話してよって。最後自宅のベッドで心不全で亡くなったけどその時は旦那に掛けてて例によって出なかったからそんなときこそ私にかけるか救急車呼んでっておもったけど。最後に息子の声が聞きたかったのかな

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 13:38:50 

    >>8
    でも正直、カタログギフトや商品券・桃・メロン・牛肉とかなら欲しい。
    結局私のワガママだよねとは思う。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 13:42:02 

    >>97
    こちらの言うことを聞く気はないという事よ。
    自分があげたいからあげる、それ以上でも以下でもない。
    奴らは相手のためにはやってないからね。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 13:42:42 

    >>1
    言動に細心の注意を払って対応しないといけなくて疲れるから誰だって嫌だよ。主だけじゃないよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 13:44:23 

    義家族とLINE交換だけはだめよ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 13:44:51 

    >>1
    最近旦那がやらかして、旦那の方から『しばらく距離置いた方がいいね』と何故か旦那が実家へ帰っただけど、その後お金送ってくれとか連絡きて、なんで??とそれで少しケンカになってたら、

    義母からメール来た。

    『我が家は成人すぎたらちゃんと家にお金入れるよう言ってます。
    家に住む分、食費、病院代〇〇円、〇〇のカフェ代〇〇円、、、』とすっごい細かく、一円単位まで大量に、息子(旦那)の分に使っている明細だけ届いた。私なんも義母には連絡してないのに。

    私が家計のお金管理してるから、旦那は上の分のお金を親(義父母)に払いたいから至急送ってくれってことだったらしい。なんか色々面倒になり義母からの明細メール無視してしまった。



    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 13:45:08 

    >>17
    私も電話長いし説教もあるから嫌になってあるときから家電やめたよ
    連絡先も旦那と子の携帯のみ
    ライングループも抜けた
    かなり快適になったよ
    用事なんてないよ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:51 

    >>111
    同居していないなら家にいれるお金なんて払う必要ない
    滞在時にかかった食費は払えばいい
    病院代も(自分のなら)
    でもややこしい義母だね
    距離おきたいね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 13:51:09 

    >>100
    横ですが怒る要素なさすぎる
    そんな嫁はいないかごくわずかでしょ
    家もだけど、別に不仲でもなく義両親は優しいけどちゃんと連絡は旦那を通してくれる
    旦那が自分の実家と勝手にやり取りしてちょっと寄ってってくれるのかなりありがたいよ
    当然自分の実家は私がやり取りするしね
    お互いそれが一番平和

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 14:18:55 

    >>8
    私一回もしたことないし、連絡先も知らないわ
    最初が肝心だよね
    最初から義両親の対応は旦那がする

    『美味しいお取り寄せがあったから、うちに送りたいらしいけど、希望の時間ある?』とかも旦那経由

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 14:45:35 

    >>1
    心は狭くない
    気が重いのは当たり前だよ
    実母ならまだしも
    だって旦那の親だし大してこちらも用はないし
    たまに断ればいい

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 14:50:03 

    >>1

    義母は上司みたいなもんだから疲れるのよ。良い人であってもその感情はむしろ自然だと思うよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 14:53:10 

    >>68
    大好きな息子ちゃんといたいから、口実に一緒に呼ばれてる感半端ないね。
    なぜそれで良い義母と思えるのか私には疑問です。
    ただの道具扱いじゃん。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 14:55:04 

    >>68
    これ、妻側の親でやる人いないよね。
    自分の子に連絡しないで、子供の配偶者に直接連絡すること。
    なぜ夫側の親は平気でやってくるのだろうか。

    +53

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 14:56:46 

    >>8

    でも来るとなると何故かアポ無しが大半な気がする、、

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 14:57:36 

    >>119

    嫁の役割だと思ってるから。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 15:01:12 

    >>121
    即留守電設定にしときたいねw

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 15:11:10 

    >>119
    主宅みたいに息子に連絡してもそっけないからかな?
    何かしようとしても断られるけど、お嫁さんは気を遣って受け入れてくれるもんね。
    うちは私が全部断るから旦那に全連絡行くようになったけどw

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 15:25:04 

    >>106
    わかる、なんか不器用なんだよね。
    高齢になると、緊急の時とそうでない時の判断がつかなくなるのかな?
    私も仕事中に義母の鬼電で迷惑してたから、緊急の時以外はせめて夜にしてくださいとお願いしたら、一切連絡こなくなった。
    極端というか、なんと言うか、、、。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 15:25:41 

    >>1
    「良い人なんだけど…」って悩む場合は大抵良い人じゃないんだよ。
    世話好きお節介な義母とかその典型。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 15:28:04 

    >>1
    分かる。
    結婚して20年以上経つけど、慣れない。
    こちらもフルタイムで仕事していて土日は用事があったりするから、急に取りに来いもめんどくさい。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 15:33:26 

    息子命の方、息子しか居ない方は特に反面教師にして下さい。自分が姑になったら息子の家勿論嫁には近付かない、孫とも適度な距離。御祝だけは忘れずに。

    嫁であり姑の立場なので本当に疲れますw

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 15:34:20 

    >>1
    基本は旦那に返信させる
    返信するならそっけなく(敬語だけど絵文字なしとか)
    を心がけてたら私に連絡くることは減りました!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 15:34:23 

    私の実家の誰とも個別に携帯の番号交換してないのに
    なんで私(妻側)は義母と連絡先交換しなきゃならないんだろうっていつも思う
    電話番号からラインが紐づいてて連絡来たけど、ラインやってませんって嘘ついたわ
    ばれてると思うけどw
    緊急時以外連絡しないでほしいよね

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 15:35:53 

    80歳の義母
    離れて暮らしています。
    これからのことやお金がないだの嫁の私に言ってきたからそういうことは息子達さん達に言って下さいと言った。
    初対面時から会うたびに何かしら嫌味を言われ続け都合悪くなったら金の催促。
    我慢の限界きてLINEブロックした。
    二度と会いたくない。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 15:46:06 

    >>64
    息子が相手してくれないから。
    まともなお嫁さんなら対応してくれるし。

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 15:46:33 

    反対にお嫁さんからのラインはまだいいけど、電話鳴るとビクッとします。
    体調や急用の為の孫預かっての内容だろうから。
    嬉しいけど予定ある時変更しなきゃとかなるからなぁ…

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 15:48:43 

    >>123
    この子供の迷惑をかえりみない息子への執着心こそが義母が嫌われる原因よね。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 15:49:39 

    >>127
    息子に連絡すればいいのよ。
    うちの旦那は仕事が忙しいけど、帰り電車でスマホゲームをしているからラインぐらいは見ているよ。
    用がないから返信しないだけ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 15:51:27 

    >>126
    現金百万円なら喜んで取りに行くけどな。
    それ以外はいらないよ。マジで。
    タイパ悪い。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 15:59:15 

    >>121
    稼ぎのいい経営者とか、、、
    緊急オペに呼ばれる外科医とか。
    それはオカンの幻想w

    男性は都合のいいとき仕事仕事って言ってるけど、休日返上レベルで忙しい男性は少ない。
    ほとんどの労働者は休日は週一はある。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 16:03:13 

    会っても毎回同じ話だし誰かの悪口だし疲れるだけ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 16:04:12 

    >>132
    なんで?
    用事あるなら、説明して断ればいいじゃん。
    今恩を売っておけば将来介護してもらえるかも?!なんて期待しないことね。
    今は老いも若いも自分のことだけで手いっぱいよ。

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 16:13:41 

    >>68
    同じ感じ。うちの夫もお茶も飲まずに帰る。私が代理で行っても コロナ禍以来お茶も飲まずに帰っているよ。次の予定があってと言っておく

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/06(土) 16:21:43 

    >>131
    まともなお嫁さんって言い方な
    ムチュコタンとの橋渡し押し付けてるのは糞義母だよ
    嫌われて当然だしどんなに優しいお嫁さんでもその内相手されなくなるよ

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/06(土) 16:24:07 

    >>123
    気遣わせて自分のワガママ通してればそりゃ嫌われるよね
    たぶんそんな性格だから息子からも相手にされないんだわ

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/06(土) 16:31:30 

    兄が結婚する時、叔母(母の妹)がうちに来て「嫁さんには絶対メールも電話もしたらあかんで!」って母に言ってたの思い出した。
    叔母はガル民だったのかもしれん。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/06(土) 16:42:48 

    >>87
    「義母の発言って全て夫だけを心配してるのよ」

    これは本当にそう。
    義母は世間体や体裁を気にするタイプで外面を取り繕うのが身についていて息子の前ではあまり本音は表に出さないけど、わたしだけと話している時は隠し切れずに漏れ出てくる。

    夫婦で軽い交通事故に遭った時も、「息子は大丈夫だったの⁈息子に怪我はないの⁈」と息子のことしか聞いてこなかった。
    数日経って我に返ったらしく「先日はあなたのことを聞かなくてごめんなさいね。大丈夫だったの?」と取り繕ってきたけど、結局はこういうことだと思う。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/06(土) 16:43:50 

    >>127
    お祝いだけって金目当てじゃん。
    私が姑なら、用事もなく連絡訪問もしないし、金もあえてやらんよ。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/06(土) 16:55:53 

    主が無理してるよ
    旦那さんがそんな対応なら主もあまり丁寧に対応しなくていいよ
    それ、旦那さんに話してみた?
    きちんと話してみたらいいよ、悪い事ではないんだから
    義母らは暇だから若夫婦にちょっかいだしたがるんだよね、うざい

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/06(土) 17:06:26 

    >>145
    横だけどそう。
    義母がうざい元凶は「暇だから」。
    お小遣い稼ぎくらいに仕事したらいいのにね。
    今は世の中の嫁の70%前後は共働きですから。
    時代が違うことに気付けw

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:30 

    >>111
    生活分けるから家計の生活費も分けろって話なんでないの?
    夫、実家に帰ったら親の生活費で暮らすの?

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2024/04/06(土) 17:14:06 

    うちは義父からです。
    義母はカラッとしてる方で
    1度も連絡をとったことがありません。
    自分が電話をしてやるのが
    ありがたいことだろうと思っているみたいで
    妊娠中、出産直後、2人目出産直後
    子供が別々の園に同時入園の今
    絶対電話してきてほしくない時に
    特にはりきって3日おきくらいに
    電話してきます。
    内容は頑張れとかだけで
    出ないと鬼電です。
    おっぱいでてる?みたいな
    セクハラまがいもあり
    めっちゃくちゃストレスですが
    旦那はまあ悪気はないからな~
    という定番のやつです。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/06(土) 17:16:44 

    >>143
    87です。まさにそうです。我が家は交通事故ではなかったんだけど、シチュエーションが一緒です。
    義母最後に143さんの事を気遣う素振りしてますねw
    義母は私に あんたは強いから とか 大丈夫やから って言ってきました。全然大丈夫じゃないことで。
    その一件でもう完全に無理になりました。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/06(土) 17:18:45 

    >>45
    この取り決めは本当に大事。
    結婚前に全員に承知させるべきこと
    内祝いもお歳暮も選ぶのは実子って言っとく。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/06(土) 17:18:49 

    私もだー。
    すごく素敵な義母で、お世話にもなってるのに
    やっぱり連絡くると、一瞬ドキッとしてしまう。
    ごめんなさい。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/06(土) 17:22:41 

    >>35
    昭和生まれってトイレや喫茶店に一人で入れない注文できない、お友達いないと思われたくないみたいなウジウジした面倒くさい女がそのまま年取った人いるけどああいうの義母でなくても面倒くさい。
    ジムのスタジオでちょっと話したら「貴方、来週もいらっしゃるの?」みたいな。ねちっこい。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/06(土) 17:36:07 

    色々来るけど振り込みしたいから息子の口座番号教えてってラインきた時はびっくりした
    それも私通すか?!ってびびった

    私と孫には超優しくていい義母だけど、あんまり親子関係はよくないみたい

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 18:02:47 

    仕事忙しくて義母からのLINEに気が付かなかったら
    「ガル子さんにLINEしたのに返事ないんだけどー!」って夫に送ってたことがあった。
    しかも要件はキャベツいる?っていうどうでもいい内容。
    最初から夫に聞けや

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 18:19:37 

    色々あって私のほうが無理になって
    旦那に連絡してもらってる。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 18:20:44 

    >>154
    返信ないのが続くと、嫁が不倫してるとかあらぬ疑いを始めるのが姑。
    仕事ですが💢

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/06(土) 18:28:11 

    >>69
    昔の人ってどうでもいいことで電話かけるよね。かけ直さなくていいと思う。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/06(土) 18:31:40 

    >>147
    論点はそこじゃなくて、それをわざわざ義母が嫁に連絡してくることが面倒、トピタイの憂鬱ってことでないの?
    このコメ主からなんも連絡してないのに。細かく明細?送ってくるとか。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 18:37:50 

    >>119
    昔は主婦が家にいて電話出てたから、その名残じゃない?今は働いてる人も多いし、家の電話なくて携帯だったりするのに、嫁を連絡係にしないでもらいたいよね。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 19:13:59 

    >>156
    年寄りの市民講座でやるべきよねw

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 20:09:04 

    古いんだよね考えが。
    連絡は嫁にするっていうの昔すぎるよね。
    私たちは夫の嫁なのに、うちの嫁とかって絶対思ってるよね。
    そう思われてる事にイライラする。
    朝の情報番組とか義母達に今は違うんだよって教えてあげてほしい。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 20:12:37 

    >>119
    息子に鬱陶しがられて嫌われたくないんじゃない?
    あと嫁だから立場的にあんまり邪気にできないのわかってるから。
    ほんとうざい。
    関わりたくないよね。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 20:25:09 

    うちも。基本用事がある時は私に連絡してくる。法事とか、親戚のお見舞いとか嫌な事も多い。
    しかも話の終わりに息子は元気か聞いてくる。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 22:00:10 

    >>33
    息子は忙しい?
    孫は元気?風邪ひいてない?
    の質問はされるけど、私の話はされたことがない。
    失礼だし、やりとりをすると神経がすり減るので、最近は夫に回してる。
    夫が忙しいときはスタンプで「おかげさまで元気です」送って終わり。

    自分を大切にしたほうがいいよ。

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 23:24:43 

    わかるなー。
    なんでも嫁に連絡してくるからこまる。ついでに義姉も。
    間に挟むな!

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 23:37:09 

    すごい分かる
    息子にさえウザがられてるのに、他人の私からしたらそれ以上にウザいに決まってるよね
    勝手に家来るのもやめてほしい、おかしいって分からんかな

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 23:41:17 

    >>154
    うちも何度も同じような事あったわ。
    バタバタで忙しくて、2時間ほどスマホ触れなかった時に、夫へ「嫁さんから連絡返ってこないんだけど、一体何してるの?」と、電話してきた。
    緊急の連絡かな?と思いきや、義母含むオバァ3人組が橋の横でピースしてる写真と「お友達と◯◯県にいます」という一文のみ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/07(日) 00:34:24 

    >>138
    自分の予定変更しても、できるだけ助けてあげたいからやん。
    あなたみたいなお嫁さんじゃなくてよかったわ

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/07(日) 01:09:02 

    >>58
    嫁 いらなーい
    姑 えー、もらってよー
    嫁 いらなーい
    姑 (後日)持ってきたよー
    嫁 だからいらないってー
    姑 置いて帰るねー

    出禁にしたわ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/07(日) 02:13:17 

    普通に嫌
    嫌だとわからないところがマジで嫌

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/07(日) 07:26:37 

    >>34
    私も宅配便送られるの大嫌い。送りつけられているみたいでさ。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/07(日) 09:21:07 

    うちもそうだったけどそのうちに電話にすぐ出ないとかすぐ取りに来なかったとか嫁に不満が出始めるし、こちらとしては本来息子にすべき連絡や面倒事を押し付けられてる不満も出てくる。良いこと無いんだよね。
    うちは新婚の頃は100%私に連絡が来て今から来なさい、今から行く、(時にアポ無しも)長電話、長話が当たり前だったけどあまりにしつこいので電話に出たくなくなり情緒不安定にもなったしこの電話に出たら三時間拘束される!午後から全て予定が狂う!ってなって、本当に苦痛だった。断っても断りきれないセールスみたいな感じで私がOKするまで何度も何度も電話が来るのよ。
    旦那も周りもそれが嫌で私に押し付けてたと思う。しかも介護はよろしくねの言葉付き。内心は嫁に物を渡すことで恩を売ってるのかなって思う。外堀埋めてるって感じ。苦痛だよね。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/07(日) 09:31:23 

    私の親は旦那に一度も連絡した事もないし親戚とも連絡した事無いのに。
    義親は私に1000回以上は電話してると思う。義親族からの贈り物も私がお礼する事になっていたからそちらも苦痛だった。私が嫌がっててもお構い無しだし。息子に話しても反応が薄いし嫁に話した方が良いからって言われた。徐々に良い嫁キャンペーン終わらせてる。旦那も段々と自分の親戚対応してくれるようになった…。結婚して10年目位まではこんな人間この世に居るんだ!?って思うくらい酷かった…。今は年取って別の問題が出てきているけど旦那はしんどそうだし他も親族は逃げに逃げてる。今まで楽したんだから介護は実子でやれよって黒い気持ちしか無い。
    あ、2000回以上かもしれない。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/07(日) 17:06:28 

    >>54
    私まさにそれ。
    結婚後に週一で電話かかってくるようになり憂鬱だったので、妊娠~出産を機に電話には出ずメッセージで返信するようにした。
    体調が優れなくて~
    寝かしつけしてて~
    どたばたしてて~
    三回に一回は電話かけ直すかな。
    そのうちにめったにかかってこなくなったよ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 09:38:13 

    義母からLINEはしないってことになりました!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 20:35:27  [通報]

    気を使うとかじゃなくて、嫌いってやつ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード