ガールズちゃんねる

岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

239コメント2024/04/10(水) 06:06

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 08:31:30 

    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求:時事ドットコム
    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求:時事ドットコムwww.jiji.com

    自民党派閥の裏金事件を巡り、自身の処分を見送った岸田文雄首相(党総裁)が「国民と党員に(責任を)判断してもらう」と発言し、与野党で5日、波紋が広がった。政権の危機にもかかわらず、総裁再選や衆院解散を目指すことを示唆したのではないかとの見方があるためだ。


    9月末の総裁任期満了を控え、首相は局面転換を図るため、6月の今国会会期末を含め衆院解散のタイミングを探っているのではないかとの観測もある。首相発言を受け、自民参院中堅は「なぜ自分の責任は国民に問えば良くて、ほかの人は処分なのか。首相にはついていけない」と反発。二階派若手は「首相が責任を取って辞めるしかない。解散なんて言い出せば政権は崩壊する」と断言した。

    +48

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:03 

    >>1
    日本ってもう外国人に統治してもらっ方がよくない?

    +13

    -87

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:08 

    結局責任を負うことから逃げたいだけな気がする

    +404

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:36 

    >>1
    これも解散要求はよ
    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

    +229

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:46 

    国を滅茶苦茶にしても辞めるだけで良いんだもんな

    +422

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:46 

    もう感覚がおかしくなってそう
    暴れん坊将軍みたく庶民の中で暮らしてみなよ

    +260

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 08:32:56 

    日本の政治家の皆さん、先に日本人を助けてください。

    +309

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 08:33:07 

    >>5
    そしてハワイあたりに逃亡かな?

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 08:33:30 

    汚職議員は全員クビでいい

    +318

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 08:33:47 

    何で日本人って朝鮮人なんだろうね

    +6

    -30

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 08:33:52 

    無職男性たちから嫌われてるけどこの人が辞めたら人生とか生活って変わるのかな。就職できるわけでもないし彼女できるわけでもないだろうし。

    +4

    -21

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 08:34:11 

    何度も何度も解散されても税金無駄に使うし、今回、無駄に高齢な政治家処分しただけマシ
    岸田は自民党の膿を出し切って辞任したらいい

    +196

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 08:34:40 

    もう何でもいいよ、だれがやっても野党に代わっても変わらない。誰か根本からかえて

    +52

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 08:34:58 

    >>6
    マツケンは今も昔もどうしようもなくイケメン

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 08:35:05 

    国民は何もしないと思ってるんでしょ

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 08:35:18 

    >>2
    これがガルか

    +5

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 08:35:20 

    >>6
    新さんのはお戯だぞ😆

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 08:35:41 

    >>10
    愛国心にあふれる純日本人だけで政治をしてほしい

    +219

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 08:36:57 

    >>10
    それは心が、、?
    それともホンマもんの?

    どっちもか!

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:10 

    >>9
    そんなの全員なのにさ、一部の議員だけに押し付けてるよね

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:40 

    >>16
    一時期の安倍礼賛ですぐに流されるとバレてるから政治トピには工作員がわくのよー

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:42 

    >>5
    貯め込んでるだろうから辞めて悠々自適だね

    +92

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:56 

    >>2
    あかんやろ

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:59 

    >>7
    日本人である自分たちは豊かだから国民も自分たちより豊かではないくらいだと思ってそう。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:59 

    >>1
    邪悪の根源の森元総理には何にも強く出れないんでしょ
    それで何が国民判断よ

    国民のせいにして内部の敵を処分しただけでしょ

    +143

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 08:39:22 

    >>11
    むしろ非課税者にめっちゃ優しかったのに

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 08:40:18 

    >>6
    ほんとに庶民の中で暮らしてほしいねSP無しでね

    +93

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 08:40:19 

    国民判断…?支持率見たことないの?

    +130

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 08:40:26 

    だからと言って野党もな・・・

    +8

    -7

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 08:41:19 

    >>5
    でも、やっと辞めてくれるんだね

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 08:42:01 

    円安を止めてほしい

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 08:42:48 

    >>5
    会社の社長でも経営傾けば即退任させられるのに、国の経済がほぼ破綻してるのに給料満額待遇変わらずでたまにゴルフとかしちゃうの狂ってる。
    政治家に天罰くだれ。

    +128

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 08:43:02 

    岸田さんの解散はいつですか?

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 08:43:19 

    ばら撒いたツケは
    庶民が払えと
    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

    +19

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 08:44:29 

    総裁選の時から
    ボケたコメントしまくっていたのに
    どうして総理大臣になってしまったんだ....

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 08:44:57 

    楽しい自民党。いい感じで腐ってきて内部崩壊グダグダ感が良きです。
    更に、追加で爆弾が降ってこないかな。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 08:45:02 

    総裁任期満了での、解散総選挙でいいと思う。
    選挙も無しに自民の総裁が変わったとこで、国民は納得できない。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 08:45:13 

    もうなりふり構ってられなくなり過ぎて自分でも何を言っているのか分からなくなってそう
    倒産した会式の社長も最後こんな感じだったなぁ

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 08:45:16 

    >>7
    果物の値段が、200円くらい安くなれば嬉しいです。健康維持のために、、、。

    +4

    -10

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 08:45:47 

    >>1
    政治家。国をめちゃくちゃにしといて、辞めて逃げれば良いだけ。
    おかしくないか!?
    責任取らせろよ。
    今までの給料、返金させろ!

    +114

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 08:46:26 

    類を見ない無能で無責任男

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 08:46:50 

    岸田政権になってから起きた事

    ・過去最高の株高
    ・5%を超える賃上げ
    ・コロナ前を上回る観光客数
    ・生活が苦しい人達に給付金配布

    良いことばかりやん、何で叩かれてるのか理解できない

    +3

    -40

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:00 

    総理大臣になって
    バラ撒けるだけバラ撒いたから
    任務終了みたいな

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:12 

    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:14 

    なんで岸田さんはこんなに長く居座れるの?菅さんはすぐ辞めさせられたのに。

    +67

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:15 

    サンマリノ共和国のケース

    首相が2人いて、2人とも任期は半年で、独裁者を出さない仕組みが結構しっかりしてる
    首相職も国会にあたる集まりに参加する人も全員ボランティア。本業が別にある

    日本も全部とは言わずともこんな感じにすりゃいいのさ

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:16 

    政治トピは伸びない

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:23 

    日本には暗殺集団はないのかねー

    あったらこんなクソ政治家やっちゃってほしいわー

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:37 

    散々、私物化してきたよね
    ここは民主主義という独裁国家だ!

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 08:47:57 

    >>19
    ごめん、言葉足らずだった。
    ネットで妄想嫌悪されてる朝鮮人像ってそのまま日本人だったねって意味。
    現実の朝鮮人は優秀だしね

    +1

    -17

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 08:48:09 

    >>38
    自暴自棄みたいな?
    でもこいつは辞めるだけで全ての責任から降りられるからタチ悪いよね。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 08:48:21 

    >>42
    統一教会と裏金問題が抜けてるよ

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 08:48:21 

    責任逃ればっかりの醜いクズども
    もううんざり

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 08:48:44 

    >>18
    身内を騙し弱者から搾取する民族性の日本人にそんな人いるのかな?

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 08:49:16 

    本当に無能だな

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 08:50:34 

    >>9
    ボーナスの前に汚職野郎を全員クビにしてくれ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 08:50:35 

    >>42
    5兆円ゲットだぜー!

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 08:50:49 

    >>28
    今の自民党支持率でさえ、単独で上回ってる政党が無いんだよ。悲しいことに。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 08:51:06 

    >>52
    どっちも安倍の負の遺産やん

    +10

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 08:51:45 

    岸田の後援会長に誰か聞いてくれないかなあ。
    なんで応援してるの?って

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 08:52:09 

    >>42
    >>52さんに加えて外国人の実質移民受け入れ拡大もね
    犯罪率も操作して低くしてるけど治安悪化

    移民受け入れは岸田が始めたことじゃない!とか言わないでね
    この人が国民の安心安全と引き換えに自分の弟企業のためにやってることは明白

    良いことばかりとか悪いことに目を瞑りすぎ

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 08:52:25 

    >>48
    ほら、無敵の人たちに刃向かさないように頻繁にバラ撒いて手なづけてたから。
    本当なら自立できるようなシステムを作るのが正しいのに、小手先で誤魔化してばかり。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 08:52:33 

    >>59
    どちらも安倍晋三は関わってないどころか抑えてたことははっきりしてるけどね

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 08:54:05 

    >>2
    それは中国、北朝鮮、韓国の事だね。
    それぞれの国の現状を一つ一つ詳しく書くと長くなるから止めておくけど、🇨🇳🇰🇵🇰🇷は国内事情が深刻極まりないよ、マジで。

    今までの歴史通り、この三国は外国が統治した方がいい。
    中国に限っては五つくらいに分割した方がいいね。

    +9

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 08:54:38 

    >>42
    天下り先に作らせた
    マイナカードも大コケしたよ
    運転免許との一本化も出来なかったし

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 08:54:46 

    >>59

    裏金は、安倍さんが亡くなられた月に復活してるのが事実だけど

    事実より週刊誌の記事やオキモチが大事な土人には理解が難しいだろうけど

    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 08:55:17 

    >>61
    犯罪率も操作して低くしてるけど治安悪化

    根拠は?

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 08:55:18 

    >>42
    賃上げを上回る増税も追加で。
    あと、自民は本当に悪魔政党だということを気づかさせてくれたのキシダ

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 08:55:30 

    根拠よりオキモチの人たちだから

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 08:55:32 

    >>6
    すぐ増税メガネとバレてフルボッコw

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 08:55:52 

    >>61
    >犯罪率も操作して低くしてるけど治安悪化

    「操作してる」のソースは?
    ソースも無いのにデマ流すのはやめてね

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 08:57:06 

    >>67
    根拠はってニュース普段みない人?
    外国人には不起訴連発じゃん
    その不起訴根拠の説明は出来るんですか?

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 08:57:32 

    >>71
    中の人の中では有名な話ですー

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 08:57:35 

    >>54
    日本保守党

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 08:58:01 

    >>67
    だよね
    たいていこういう人に限って「外人の犯罪のニュース増えてるから」とか言うんだよね。
    普段マスゴミの言う事は信用出来ないとか言いながらニュースを鵜呑みにして増えてるとか言いたがる

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 08:58:12 

    極み

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 08:58:38 

    いや、国民はずっとNOだと言っとる
    だから選挙で国民に判断させるんじゃなくてその前に辞めろよ
    なにが聞く力だ。耳にうんこ詰まってんじゃーねの

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 08:59:51 

    ちょっとまって
    ここやけに擁護する人が多いね
    お得意のネット工作員投入ですか?笑

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 09:00:03 

    >>27
    ふふっ
    〇されろ

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 09:00:05 

    >>50
    優秀、、、?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 09:00:06 

    >>72
    横だけど増えてるのソースにはなってないよ。
    今も昔も全ての事件がニュースになってる訳じゃないんだからニュースの数で犯罪が増えてるとかマスゴミに踊らされてるだけ

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 09:01:14 

    >>1
    いや、裏金作ってたやつが責任追及されて処分されるのは当たり前やろ
    何いってんだ二階派の雑魚が

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 09:01:40 

    岸田さん顔は好きよ。

    +1

    -14

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 09:01:44 

    >>59
    統一教会&裏金は安倍の負の遺産?
    意味が分からん

    アベガー!はいつも適当だなw

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 09:02:12 

    >>13
    山本太郎ちゃんに頑張ってもらいたい

    +5

    -7

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 09:02:29 

    >>81
    数が操作されてるのに表立った根拠なんて出せるわけないじゃん
    根拠を示されないように数の操作してるんだから
    日本語の意味わかってないのかな?
    それとも操作してる側??

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 09:02:53 

    >>83
    顔見る度にムカムカするわ

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 09:02:58 

    >>22
    年金(議員年金ではない)のみで生活して欲しい。賃貸物件で。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 09:03:46 

    >>83
    最初は優しそうな人だなという印象

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 09:03:49 

    >>86
    「根拠を示されないように数の操作してるんだから」

    これは何を理由に言ってるの?
    陰謀論とか好きそうだね、あんた

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 09:04:08 

    こいつはほんとにせこい。
    自分が得することしか考えてない。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 09:04:45 

    >>90
    >>73ってことだよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 09:05:42 

    権力有り、高給有り、検察・税務当局等の忖度有り、おまけに責任感無しでも務められて羨ましい限り

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 09:05:52 

    >>86
    根拠が無いのに数が操作されてるとわかるんだ。
    超能力者かな?

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 09:05:59 

    >>3
    今回の自民党の「裏金事件」のポイントは、以下。
    1. 複数の派閥がパーティ券を所属議員に販売させ、ノルマを超える分を議員にキックバックした(ここまでは合法)
    2. キックバックした金額を政治資金収支報告書に書いていなかった(違法)
    3. キックバックされた金額が「何に使われたのか?」が不明(用途によってはガチヤバ)
    4. 安倍派の場合、2022年に、所属議員側への裏金キックバックという運用を取りやめる方針をいったん決めていたにも関わらず、四か月後に復活した(実態が不明)
     となります。

     国民が求めているのは、特に3と4の解明なのですが、自民党(というか岸田総理)は「目立つ議員」を処分することで、幕引きを図っています。

     しかも、処分の理由(というかメトリスク)が非常に不可解で、例えば安倍派座長を務めた塩谷立元文科相は、234万円の不記載だったにも関わらず、離党勧告の処分を受けました。

     ちなみに、別に塩谷議員を庇いたいわけではなく、結局のところ、
    「何をやったから、いかなる処分を下した」
     という処分のプロセスが、非常に不明確かつ「恣意的」になっているのが問題なのです。

     挙句の果てに、肝心かなめの3と4が「不明」なままなわけですから、国民が納得するはずがないというか、納得してはいけません。
    塩谷立氏「まるで生けにえ」「首相も責任を」 離党勧告に弁明書 | 毎日新聞
    塩谷立氏「まるで生けにえ」「首相も責任を」 離党勧告に弁明書 | 毎日新聞mainichi.jp

     「まるでスケープゴート(生けにえ)のよう」――。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で4日、党から「離党勧告」を受ける安倍派(清和政策研究会)の塩谷立・元文部科学相が党に提出した弁明書を毎日新聞は入手した。党執行部による処分の決定手法は「独裁的・...


     塩谷議員の「弁明」は、
    「不記載に気づけず止められなかった批判は甘んじて受ける」
     としつつも、今回の不記載について知ったのが、
    「昨年の事件発覚の際」
     であるとし、
    「還付や不記載を画策したり、主導したりしたことはない」
     と主張しています。さらに、
    「まるでスケープゴートのように清和研の一部のみが、確たる基準や責任追及の対象となる行為も明確に示されず、不当に重すぎる処分を受けるのは到底受け入れることはできない」
    「総裁も含む党の少数幹部により不透明かつ不公平なプロセスで処分が実質的に決まったことは、自由と民主主義に基づく国民政党を標榜するわが党そのものの否定だ」
     と、猛烈に党首脳部を批判しています。

     同じく離党勧告を受けた世耕前党参院幹事長は、何しろ不記載額が1542万円と巨額であるため、離党勧告も分からないでもないのですが、塩谷議員の場合はどうなのでしょうか。

     もちろん、安倍派の座長を務めていたにも関わらず、不記載に「気づかなかった」という事実は、責められてしかるべきです。企業でいえば、取締役の善管注意義務違反といったところでしょうか。

     当然、批判されるべきではあるものの、そもそもなぜ座長という立場にありながら、「不記載を知らなかったのか?」といった構造上の問題を解き明かすべきなのです。

     そして、最も重要な「隠されていたカネが、何に使われたのか?」について解明しなければならない。

     さらには、なぜ、一旦は終わったキックバックが復活したのか。「誰」の意思決定だったのか? 少なくとも「秘書」や「会計責任者」「派閥の事務員」に、これほど重大な意思決定をできるはずがない。

     その辺りを曖昧にしたまま、一部の議員を処罰することで「幕引き」を図りたいというのが、岸田総理(というか自民党総裁)に意向なのでしょう。

     許してはなりません。

     一人の日本国民として、真相の解明求めます。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 09:06:17 

    日本の国会議員は給料貰いすぎ
    シンガポールみたいに結果を出した議員が高い報酬を貰うなら納得できるけど日本は全く経済成長できてないのに

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 09:06:31 

    >>2
    アメリカに統治されてるやん

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 09:07:13 

    >>79
    まあ、怖い思いしながらの生活楽しんでほしいよね!
    サラ金の取り立てされた側ぐらいの感覚でww

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 09:07:25 

    >>92
    なるほど脳内に見えない敵がいるタイプか
    お薬ちゃんと飲んでね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 09:07:49 

    日本は法律も機能してない野蛮な国になってしまった
    政治家は脱税し放題。お友だちや親族のやってる企業に補助金を出してキックバックを貰ってる

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 09:08:25 

    解散総選挙したほうがいい
    自民が勝ったとしても議席は減るよ それだけでも意味ある

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 09:09:10 

    日本国民は大人しすぎるよね
    国会議員が寝てるのに誰も文句すら言わない

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 09:10:12 

    海外に移住した人もみんな今の日本は終わってると言ってる

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 09:10:17 

    国民判断ならなんか署名活動できるサイトとかないのかな?
    自分の進退を自分で決めることも出来ない首相要らないや👋

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 09:10:37 

    >>45
    操る側にとって神輿は軽い方が良い
    都合が良いんだろうねぇ

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 09:11:31 

    >>10
    敗戦した時に乗っ取られたのかもね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 09:11:56 


    テロを起こす
    デモを起こす
    一揆を起こす
    暗◯する

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 09:12:11 

    なぜ日本の国会議員は犯罪しても逮捕されないんだよ
    おかしいよ

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 09:12:11 

    >>80
    日本人よりは優秀では?
    外国人ヘイトならやめてくださいね

    +0

    -8

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 09:12:56 

    >>83
    政治家を顔で判断するとか馬鹿の極み!
    恥ずかしげもなくよく言えるねwww

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 09:12:57 

    >>64
    せいぜい北朝鮮よりマシかな程度にしか思えない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 09:13:16 

    散々国民から批判されたり辞めろと言われてもやめない人が、国民の判断したことに動くわけがない

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 09:13:35 

    >>109
    最近は日本人ヘイトの方が多いような気がするが、、

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 09:14:57 

    >>64
    中国をわけわけしてもどの国も欲しがらない気がする
    いっそのこと粉々にしていただきたい、、、

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 09:15:44 

    >>83
    メガネ取ったら朝鮮顔

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 09:16:34 

    小沢一郎氏から政治家としてのあるべき姿を学んだ李克強前首相の爪の垢でも飲んでろよ 
    小沢氏のとこにホームステイして政治家の姿を学んだらしい
    多くのシナ人から追悼されてんよ
    習隠蔽が妬んで追悼防止するぐらいだよ 

    今の政府 特に増税メガネに言い聞かして貰いたい李克強前首相のありがたいお言葉
    「国家は人民で構成されてる 人民が良ければ国家も良い」
    「農民が大きな病気に直面した時、自分で耐えるのは難しい 健康でなければ幸せもない」
    「人が行動し、天が見ている 天には目がある」
    李克強前首相が総理大臣なら良かったのに
    まともなのいないもん 


    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 09:16:42 

    >>99
    難しい日本語は理解出来ないのかな?
    お国にお帰りなさいな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 09:18:27 

    >>18
    今、色んな血が混ざっているから困ったもんですよね、、

    マスゴミと団結してるからねえ、、

    本当に純粋に日本好きな日本人で成り立ってほしいよね、政界

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 09:19:47 

    >>101
    自民もそうだし、公明、共産や立憲、維新も減らした方がいい。
    社民、れいわ、なんて1議席も要らないくらいだよ。
    その減らした分を保守党や参政党に回したらいいんだよ。

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 09:20:24 

    見た目柔らかなイメージ
    好き

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 09:20:52 

    二階派若手は「首相が責任を取って辞めるしかない。解散なんて言い出せば政権は崩壊する」

    この意見はこの意見で理解し難い

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 09:20:58 

    >>110
    第一印象やんただの
    あなたにはないのか

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 09:20:59 

    >>113
    普通に自虐や自省じゃない?

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 09:21:18 

    >>110
    ブーメラン

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 09:21:34 

    >>110
    かえ

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 09:22:24 

    >>114
    支那大陸の山岳地帯はレアアース(レアメタル)が採れるから、欲しがる国はあるよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 09:22:39 

    >>118
    ここでもソースは?根拠は?ってしつこく言ってる人がいるけど、今の時代自分で情報を取に行かないと有益な情報なんてわからないのに、がるちゃんには書き込むのに情報を調べようともしない
    垂れ流される情報だけを待っててそれを信じてる
    こういうマス〇ミに踊らされてる人がいる限り、無理だろうね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 09:22:46 

    >>48
    日本人ってやっぱり犯罪傾向に対しても劣等民族丸出しだから、無差別殺人や社会性のあるテロのような動機の事件でさえも標的は女子供なんだよ。

    軟弱で陰険な日本人丸出し

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 09:22:48 

    >>110
    顔はって書いてるけど。
    顔もなら話が違ってくるけどさ(笑)

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 09:22:57 

    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

    +0

    -5

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 09:23:21 

    >>115
    差別用語。

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 09:24:06 

    >>83
    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 09:24:21 

    >>83
    むきになってコメントする人わらわら現れるからやめとこ

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 09:24:24 

    >>111
    🇨🇳🇰🇷も相当にヤバいけどね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 09:24:47 

    >>125
    かえちゃん久しぶり

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 09:25:16 

    来月ならんかの
    まだ四月かい
    年末がいい

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 09:25:29 

    >>5
    このメガネ責任持って江戸時代の刑罰みたいに腹切れやと思うな…

    +27

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 09:26:02 

    >>130
    汚い顔晒さないでいただけます?

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 09:27:02 

    >>12
    岸田、膿を出しきる前の問題じゃなくて、膿を出さないよ。
    それまで居続けるとか絶対やだ。
    それこそ税金の無駄遣い。
    国民のためにも今すぐ辞任しなさい。

    公約の「聞くちから」はどうした?

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/06(土) 09:28:17 

    >>138
    皆さん嫌いだもんね、ごめんね、憎しみ倍増させてしまったかな、、

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/06(土) 09:29:32 

    >>9
    デュテルテ大統領は全員処刑したよね
    本来ならそれぐらいの罪だよ

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/06(土) 09:29:43 

    あちらの国の書き込みがいくつもあって、顔がどうのこうのって書き込みもあって、
    こうなってくるとあの噂は本当なのかと思えてきて失望…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/06(土) 09:31:38 

    >>6
    えーだめだよ。そこでも庶民に迷惑かけるだけだよ。シンさんみたいに問題解決能力もないし。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/06(土) 09:32:31 

    >>108
    脱税してもね。おかしい。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/06(土) 09:33:45 

    >>42
    実質賃金は下がってるよ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/06(土) 09:34:06 

    >>91
    自分と自分の身内だけね。ほんと迷惑。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/06(土) 09:34:17 

    息子を戻した説明してください

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/06(土) 09:35:29 

    >>1
    裏金をばら撒いて票を買収しても捕まらない自信の現れか😡

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/06(土) 09:35:57 

    いやだから、はよ消えろと国民はいつも言うてるやん?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/06(土) 09:38:12 

    >>9

    クビ、そして五年は議員になれなくして
    ほしい。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/06(土) 09:38:12 

    小泉、竹中、小沢、安倍、、

    彼の国からの回し者だよね

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/06(土) 09:38:54 

    >>50
    逆ギレしか能がない民族が優秀かよw
    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/06(土) 09:38:56 

    >>42
    円安ドル高
    移民受け入れ人件費抑制
    輸出企業は増益
    カナダは失敗
    メルケルも難民受け入れで
    失脚
    岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 09:39:53 

    >>3
    「責任は国民が判断」ってことは解散して選挙によって自分達を選ぶかどうかしてもらうって示唆だよ。

    でも解散されたら野党が困る。立憲は自分達も裏金問題起こしたのに注意だけで責任とらせてないし、リニアを頓挫させた実質立憲の川勝知事が問題発言した直後。

    維新は大阪万博で揉めてるし、これだけ不祥事あっても自民党が現状維持くらいの勝利をおさめるよ!

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 09:40:49 

    >>102
    文句言っててもマスゴミが取り上げない?
    全部握り潰されてるような気がする、、

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 09:42:23 

    変な政党多すぎて困る
    まともな政党ないわ
    みんな誰かしら朝鮮中国混ざってるし

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/06(土) 09:45:44 

    >>154
    野党議員には、統一教会だけでなく総連や民団からも献金を受けている議員がたくさんいるからね。
    総連、民団は、議員に取り入り【外国人地方参政権付与】を狙う、統一より更にヤバい朝鮮組織。
    今でも日本を乗っ取る気持ち満々。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/06(土) 09:45:58 

    >>108
    この国を好き勝手に出来る立場の人達が仲良しこよしで、よくも悪くも自分達が利益を得るために不正をかばい合ってきた仲間だから、誰か一人でも切った時に暴露されかねない恐れがあるから庇いあって不正や犯罪し放題、罪は下っ端に押し付け放題なのかも

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 09:48:13 

    >>142
    岸田、半島出身なのでは?説?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 09:56:30 

    >>18
    問題は日本国民が選挙や政治に興味がない事だ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 09:57:16 

    確かに何をやっても自民党に投票し続けている国民にも責任はあると思う。あと選挙に行かない人にも。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 09:59:11 

    >>161
    日本国民は自民党に甘いから。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 10:01:23 

    >>106
    その前からじゃない?なんたら天皇時代ってそっちの人なんだよね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 10:06:56 

    岸田さんどうこうじゃなくて自民党が分裂して二つに割れるのが日本と日本人にとって最良の展開
    今の日本の政治の停滞は、立憲民主党が2010年頃に政権運営に失敗して自民党しか選択肢がないってなったのが始まり
    国民もまた自民党もそう思ったから自民党に驕り高ぶりが生じてこんなになってしまった
    自民党が2分割されてちゃんと政権を争うようになれば競争原理が働いて政治は良くなるよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 10:17:38 

    >>159
    小泉純一郎に関してはお父さんだかお祖父ちゃんが朝鮮総督府に赴任してたり、祖国の?北朝鮮と国交回復しようとしたり、顔、気質など総合的に考えて朝鮮の血入ってるなと思ってた
    でも岸田さんにそう思ったことはないな、日本人だと思うけどな

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 10:22:28 

    自民党に入れました奴らの責任

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 10:24:49 

    減税したら国も潤うのに何で増税ばっかするんですか?
    頭足りてないですよね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/06(土) 10:31:28 

    >>10
    最近、このタイプがガルで必死にコメントしてるイメージw

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/06(土) 10:40:27 

    >>74
    党首が朝鮮アベ畜を崇拝してんだからダマシでしょ?

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/06(土) 10:46:34 

    岸田の息子秘書復帰してんだっけ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/06(土) 10:49:56 

    >>1
    NTTに外国人役員 人民解放軍入れちゃう 自衛隊の敵

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/06(土) 10:49:59 

    岸田氏は来週アメリカに行く
    そして演説するらしいよ
    日本も戦う国になる!みたいなこと言うって噂…

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 10:52:14 

    バカ息子がしれっと秘書に復職してるのは報道しないの?
    所詮は世襲議員だなバカの血筋が脈々と受け継がれる

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 10:58:44 

    >>1
    川口市で不法滞在のクルド人が日本人を告訴して裁判起せる不思議な国・ニッポン

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/06(土) 11:08:29 

    お前のせいで生活できないし死ぬしかないかもしれない

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/06(土) 11:10:23 

    >>12
    もはや自民党が膿の固まりみたいなもんだから何をしようと良くはならないと思う

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/06(土) 11:14:34 

    >>4
    詳しい事はわからないけど、コロナ禍って医療現場大混乱だったし、みんな命懸けだったし人手不足だったしあの状況で「報酬はいつもと一緒です、でも頑張って下さい」では医者も納得出来ないのでは?と思う

    +4

    -6

  • 178. 匿名 2024/04/06(土) 11:16:38 

    >>1
    自民党政権は崩壊していいんじゃないかと思う。
    ずっと経済を低迷させ続けて来たんだから。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/06(土) 11:20:20 

    >>5
    メガネとコオロギは日本を滅茶苦茶したと思う

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/06(土) 11:21:49 

    >>175
    それはお前の能力が猿以下だから

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/06(土) 11:37:32 

    >>121
    いや、わかりやすい
    解散せずに自分だけ辞職しろってことでしょ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/06(土) 11:39:48 

    国民に責任の判断を任せるって、それ国民に押し付けてるだけやん。
    ならば増税の判断も国民に聞けや

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/06(土) 11:44:25 

    >>83
    え…もう顔すら見たくない!なんか岸田の顔を見ると精神的疲れる。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/06(土) 11:46:25 

    政権交代の為に、反日じゃない野党を早く育てないと。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/06(土) 11:56:30 

    >>174
    川口市の人口に占めるクルド人の割合が日本人1,000人に対してクルド5人です。
    そんな奴らにビビッってる川口市民が情けないだけ。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/06(土) 11:58:48 

    >>169
    何を言ってるのかわからないけど言葉が汚いことだけは分かる

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/06(土) 12:02:32 

    >>2
    すでもにもう植民地では?国民は貧困被災地雑魚寝
    海外に何千億支援だっけ?

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/06(土) 12:04:30 

    >>182
    国民の判断に任せるって、解散総選挙するぞーっていう
    自民の国会議員に対する締付だよ
    本人は総選挙する気はまったくないとおもう

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/06(土) 12:10:44 

    >>169
    横だけど、TBSやフジTVといった左翼TV局は右翼や真正保守は一切とりあげない。
    そんな中、日本保守党だけとりあげられないし、東京15区の立候補者も故意的に写真掲載せずに放送している。山本太郎のれいわ新選組と参政党はちょくちょくとりあげられているのでそういう事ですよ。

    +2

    -5

  • 190. 匿名 2024/04/06(土) 12:15:22 

    国民の責任?国民の判断?私達が決めていいってこと?とりあえず岸田政権と岸田家解散して。もうそれくらいじゃ済まない程度に国民の怒りと不満はたまってるから。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/06(土) 12:23:56 

    >>97
    岸田の上司はエマニュエル大使だよね

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/06(土) 12:28:38 

    >>181
    何を言いたいかはわかるが
    どんな思想でそれを言ってるのかが理解できないって話

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/06(土) 12:48:30 

    解散しろ
    国民も願ってる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/06(土) 12:59:46 

    ボーナス貰って辞めた息子さんしれっとまた秘書活動してるんだっけ?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/06(土) 13:19:25 

    責任は国民判断だと言うのなら、自民党解体で犯罪者は刑務所に入れるよ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/06(土) 13:24:51 

    国に甚大な損害を与えた国賊は資産没収で死刑にすべきだと思います。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/06(土) 13:35:42 

    >>189
    悪いけどあんたの主観では朝鮮自民は左右のどちらなの?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/06(土) 13:35:53 

    ちょんちょんカルトとズブズブだった反日売国の岸田

    岸田首相と統一教会の「隠された関係」が発覚! 証拠写真も…「教祖夫妻が写った冊子を手に笑顔で記念撮影」(写真2) | デイリー新潮
    岸田首相と統一教会の「隠された関係」が発覚! 証拠写真も…「教祖夫妻が写った冊子を手に笑顔で記念撮影」(写真2) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    政権発足から2年以上がたつ。そして改めて思う。岸田文雄首相(66)とは一体何者なのだろうか――。…

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/06(土) 14:06:26 

    国民に委ねるなら即刻辞任だな。岸田!そんな事考えても居ないくせに。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/06(土) 14:18:13 

    法治国家を謳うなら『彼らは当然犯罪者だから逮捕して留置場』が法治国家として正しい判断

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/06(土) 14:23:48 

    >>1
    さあ、そろそろガス抜きはおしまい。
    衆院選対策が終わってチーム世耕の愛国サポーターたちが契約終了してから、自民をサゲる反日工作員の投稿が目立ってるよ。
    でも、世論対策が手薄になってる今こそ、われら一般国民サポーターの活躍のとき!

    愛国自民の手に日本を、日本の主権をとりもどして頂くために。
    良識ある日本人たちは選挙期間外も日々自民サゲ工作阻止と反日的なやつらのパヨク認定にいそしんでいます。

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/06(土) 14:38:24 

    >>2
    ソレは嫌!!! (>_<)

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/06(土) 14:40:11 

    >>10
    こんな考えの人、某国にたくさんいる

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/06(土) 14:49:27 

    >>189
    れいわと参政党は国政政党だから保守党と扱いが違うのは当たり前

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/06(土) 15:49:04 

    >>1
    最後までリーダーシップ見せずに
    他人の言いなりメガネってか

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/06(土) 17:11:23 

    >>1
    岸田総理は救世主だからね🙏

    +1

    -5

  • 207. 匿名 2024/04/06(土) 17:19:32 

    >>2
    もう成っとるよ👍️
    上場している日本企業🎌の大株主はユダヤ金融ですからね😘😘😘

    NTTもユダヤ様に献上した模様ですし日本の爆上げ間違いなしざんすよ✌️

    日本国民はユダヤと共に歩めば安泰ですよ\(^o^)/

    +1

    -3

  • 208. 匿名 2024/04/06(土) 17:31:11 

    >>204
    無所属の人も取り上げられてたよ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/06(土) 18:16:21 

    いい加減、辞任して。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/06(土) 18:43:43 

    >>1
    本当に無責任もいいとこ
    今度は外国人ドライバーを何万人も入れるんだって
    この間川口でもないのに赤信号無視した害酷人ドライバーを見たよ
    死亡轢き逃げ事故が起こっても被害者の自己責任てことになるんか
    総理であり、自民党総裁なら自らがきっちり責任とれよ
    解散総選挙じゃなく、自民党解散で

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/06(土) 18:51:48 

    >>140
    許さんからね。あなた増税ね

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/06(土) 19:12:10 

    >>5
    ドバイ→東谷が逃亡
    シンガポール→東日本大震災直後に
    東電社長が子供を連れて逃亡
    シンガポールから被災者を親子揃って大爆笑

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/06(土) 19:43:20 

    >>211
    わぁおーっっっ!
    ダメよダメダメ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/06(土) 20:30:50 

    >>1
    ウーバーがライドシェア
    やっぱ外資と外人儲けさせる為のものかい
    犯罪起きても不起訴で被害者泣き寝入りの絵しか浮かばん
    政治家が責任取れや

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/06(土) 21:06:00 

    >>1
    国民に責任転嫁
    予算通り

    さすが能登半島地震の被災者を大爆笑した👨

    自民に議席は1つも与えてはいけない
    今も自民の若手は税金でキャバ嬢と豪遊中

    裏も取れてる

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/06(土) 21:07:03 

    >>212
    東谷の親は東日本大震災の犠牲者を
    大爆笑したくせに

    早よ死ね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/06(土) 21:07:10 

    岸田首相「責任は国民判断」って、国民(ジジババとか)はまた自民に入れるからうやむやに出来るって見越して言ってるよね。
    ずるい人。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/06(土) 21:09:16 

    >>191
    露骨すぎるよね

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/06(土) 21:21:11 

    >>27
    前までは金のみとられてたが、この3年間くらい命狙われた(国やマスコミの言うこときいて命取られたひともいる)から、本当に怒りとしては過去と比較にならないもんはある。
    さらに日本を治験しやすい国にするって言ってるのよね。日本人を治験アニマルにするような動きしてるよね。
    政治番組見ててもきくよ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/06(土) 21:24:42 

    >>46
    本業が別にある人の方が、なんか信用出来る感じ。
    しがみつかなくて。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/06(土) 21:34:16 

    >>105 操る側にとって神輿は軽い方が良い
    マスコミの「国民が選ぶ首相候補トップ10」みたいなの、そういう意味じゃろくな人いない。
    悪いのから選べって言われてる感じがする。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/06(土) 21:39:00 

    自民党はもう応援しません

    共産党を応援します

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/06(土) 21:40:32 

    >>139
    岸田さんの「聞くちから」って、馬耳東風のことと思う。
    人の意見や批評を全く気にかけないで聞き流すこと。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/06(土) 22:00:58 

    >>48
    最近割と本気でそう思う

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/06(土) 23:31:05 

    >>3
    最近の政治家って責任は私にあります、責任を痛感しております、って認めても死んでも責任は取らないよね…更に嘘をついてもバレなきゃ大丈夫、バレたら『ご指摘には当てはまりません』て謎のフレーズで逃げる。こういう責任逃れ体質は安倍さんあたりから顕著になった気がする。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/06(土) 23:54:36 

    >>42
    再エネ中国国営企業タスクフォース事件

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/07(日) 00:36:49 

    >>1
    国民には税金、自分たちは裏金使って不問。こんなやつがトップ、売国奴。議員はイタリアみたいに大幅削減して頭が良くて日本の利益を考えられる富裕層がするべきと思う。こんな売国奴のくそではなく。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/07(日) 02:33:53 

    >>1
    腐敗◯害議員は全員リコール、退場しろ、お前らはクビだ。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/07(日) 04:36:12 

    >>1
    では私の判断だと日本保守党と日本第一党の連立与党にしましょう
    そして特定野党の議員とその支持者は政治犯で逮捕 資産は全て現金化にして没収で

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/07(日) 14:58:49 

    >>4
    日本政治の中抜きする議員を辞任させろや
    コロナワクチン、アベノマスク、医療業界の闇献金、ゼネコン工事のキックバック
    製薬会社や食品会社から、欧米が禁止する添加物承認の利権
    100倍以上に膨れ上がったオリンピック利権で大儲けした奴がどれだけいるんだ

    ちゃんと国民のための政治をしろや

    日本の国会議員って、裏金工作しかしてない印象しかない

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/07(日) 15:00:23 

    >>222
    共産党は、中国スパイだろ

    日本保守党くらいにしとけ

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/07(日) 15:05:07 

    >>198
    このオッサン自体が在日なんじゃないのか

    戦後、GHQが操り人形に在日帰化朝鮮人を総理にして操ってきた

    岸田の広島、安倍の山口、どっちも在日朝鮮人が多数いる県だろ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/07(日) 15:07:34 

    >>4
    腐敗しまくったジジイ政治家、引退しろ
    ヨロヨロ二階、80過ぎた爺さんなら、世の中で老後生活を送っている頃だ

    日本は政治家がジジイだらけで、大丈夫か

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/07(日) 15:11:43 

    >>7
    今の日本の政治家は保身ばかりで、日本を守ってないね。
    最低だ。


    バイデンなんかに国賓として呼ばれて行って、大喜びして何兆円もの私たちの税金をバラまいてくるな。
    ヒロシマ出身の岸田。

    チャーチル首相とルーズベルト大統領が「日本人はサルだ」と言ってヒロシマ、ナガサキ、に二度も原爆を落として一日に10万人以上の民間人を殺した
    東京大空襲でも一日に10万人以上の民間人を殺した。

    それらの行為はリメンバーパールハーバーという言葉で正当化されてきたこの78年だった。
    今回も同じだね。
    ハマスが先制攻撃をしたんだからそれに反撃するのは正当なんだ、ってね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/07(日) 17:53:12 

    >>1
    岸田首相が車座対話で陳謝「心からおわび」「結果出すことで政治の信頼回復果たす」 出席者からは厳しい声|FNNプライムオンライン
    岸田首相が車座対話で陳謝「心からおわび」「結果出すことで政治の信頼回復果たす」 出席者からは厳しい声|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    岸田首相は熊本市で、自民党の派閥の政治資金問題を受け、党執行部が国民の声を直接聞く「車座対話」に党総裁として初めて出席し、「心からおわびする」と陳謝した。岸田首相「国民の皆さんに、大きな政治不信を招いてしまっている。心からおわびを申し上げる」岸田...


    結果を出すことで信頼回復を。。
    永遠に責任を取らなくて良い魔法の言葉ですよね。ペテン師メガネ。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/07(日) 18:04:22 

    >>5
    本当に日本をめちゃくちゃにした総理大臣として教科書に載せて欲しい。
    それくらいの悪行犯してるよ。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/10(水) 06:01:10  [通報]

    >>5
    韓国みたいに逮捕しろと言いたい。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/10(水) 06:02:53  [通報]

    >>234
    >ヒロシマ出身の岸田。
    何を言ってる?
    岸田は東京生まれの東京育ちだよ。

    選挙で出馬したのが広島というだけ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/10(水) 06:06:31  [通報]

    >>42
    株価が最高でも例えば年金も現金化していないヘタレ(年金を投入して株価を捏造してる状況)
    賃上げで物価がさらに上がってる
    麻疹等の感染症を大流行させて医療費を圧迫させてる
    外国人を呼び込んでも免税で消費税を払ってない
    給付は自民党の財産で国民の財産で配ってる(他人のお金で遊んでる状態)


    これのどこが良いこと何か説明してほしい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。