ガールズちゃんねる

猫159匹をアパートで飼っていた仏カップル、生涯飼育禁止の判決 鑑定で「ノア症候群」と

63コメント2024/04/16(火) 02:10

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 17:34:32 

    猫159匹をアパートで飼っていた仏カップル、生涯飼育禁止の判決 鑑定で「ノア症候群」と - BBCニュース
    猫159匹をアパートで飼っていた仏カップル、生涯飼育禁止の判決 鑑定で「ノア症候群」と - BBCニュースwww.bbc.com

    フランス南部ニースに住む男女のカップルが、多数の動物を極めて劣悪な環境で飼っていたとして、禁錮1年の執行猶予判決を受けた。 このカップルは、広さ80平方メートルのアパートで159匹の猫と7匹の犬を飼っていた。 動物たちは昨年、不潔な状態で発見された。多くが脱水症状や栄養不良に陥り、寄生虫に感染している個体もあった。 判事は、このカップルが適切な飼育を怠ったと判断した。


    女性(68)と男性(52)には、ペットの飼育を生涯禁じる命令も出された。さらに、動物愛護団体と公共団体に15万ユーロ(約2500万円)以上を支払うことも命じられた。

    女性は2018年に、両親が飼っていた猫3匹と犬3匹を引き取った。その後、廃墟に住んでいた猫30匹を自宅に持ち込んだ。動物たちはその後、繁殖した。

    女性は、「(動物たちを)見捨てれば、自分が見捨てられた」と感じただろうと語った。

    精神鑑定で女性は、適切な救護ができない場合でも動物を救いたいという衝動に駆られる「ノア症候群」だと診断された。

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 17:35:20 

    多頭飼いじゃん
    ただの虐待よ

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 17:35:30 

    フランスにもいるんだね

    +85

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 17:35:37 

    多頭飼いの頭おかしい人どの国にもいるんだ

    +138

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 17:35:41 

    生涯禁止令いいな。
    日本にもあればいいのに。

    +219

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 17:35:43 

    フランス人_ト ̄|○、;'.・ オェェェェェ

    +0

    -12

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:00 

    ノア症候群ってノアの方舟のノア?

    +104

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:08 

    コナンの犯人にいたな。ノア症候群っていうんだ。

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:12 

    最低すぎる、、

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:33 

    バカンスの度に捨てる飼い主もいれば自分が育てられるキャパを超えて飼おうとする飼い主もいるんだなぁ

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 17:37:29 

    飼えもしないのに連れて帰ってきちゃうなんて小さい子供みたいだな。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 17:37:43 

    >>5
    同じことを繰り返させないための罰は理にかなってるね

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 17:38:00 

    馬鹿と貧乏は動物飼わないで

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 17:38:01 

    生涯飼育禁止…20年後、30年後とこいつらが消息経ってまたこっそり飼うかも知れないけどそうならないシステムがフランスにはあるの?

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 17:38:27 

    うちのにゃんこは130匹くらいの多頭飼育崩壊から保護されてきた子だけど本当に動物が可哀想
    本当に動物好きな人ならこんなことしない

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 17:38:52 

    おかしな行動する人って病気だよね
    病名つけばいいけどつかなくてもいっぱいいると思う

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 17:40:40 

    ただの虐待じゃん

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 17:41:12 

    >>14
    じゃなくて飼育してるの見つけたら再度逮捕して罪重くするぞ、でしょうね
    飼わないようにするのは多分無理だからね

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 17:41:27 

    >>5
    同じこと思った
    この禁止令日本にも欲しい
    保健所や道端に一度でも捨てた人、過酷な酷い飼い方をした人、悪質なブリーダー、みんな生涯飼育禁止令にして欲しい

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 17:41:29 

    ノア症候群って、またおかしな症候群つくり出してウンザリよ。症候群とか名付けても解決にならない。

    最近の流行りだと「自己肯定感低い」とか。低いのは自己肯定感ではなくてストレートに言うと能力が低いんだよ。だから拗れる。自分の能力が低いから他人を肯定出来ずに自分擁護ばかりで自分肯定に必死。それを「自己肯定感低い」と防衛本能で慰めてる。

    +5

    -15

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 17:42:38 

    アニマルホーダーじゃなくて?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 17:43:25 

    >禁錮1年の執行猶予判決を受けた。 アパートで159匹の猫

    投獄(159)しろ!!!

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 17:43:46 

    >>21
    私もアニマルホーダーの方が一般的だと思ってた

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 17:43:56 

    >>1
    助けたいならせめて去勢しなきゃね
    可哀想な子猫を増やしたら駄目だよ
    かなりの行き当たりばったりなバカップル


    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 17:45:30 

    >>15
    悪意がないなら精神の病気や発達障がいなんだろうね
    手に負えないほど増えてしまう前に1人で抱えず愛護団体や動物ボランティアに相談の道があったのに

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 17:46:44 

    ノア症候群、初めて聞いた。
    本人は保護してるつもりなんだろうね。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 17:47:07 

    廃墟に住んでた猫30匹って、子猫でも連れてきたのかな?
    猫保護するのって結構大変じゃない?
    なんでこういう所だけ行動力あるんだろうこういう人たちは

    可哀想、連れて帰ろう!って思考で止まってそれから先の事を考えられないだろうね

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 17:50:51 

    >>21
    アニマルホーダーはいっぱい飼っちゃうだけの場合も含んで
    ノアは救えもしないのに救いたくなる人かな?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 17:51:21 

    >>18
    そっかー、やっぱり監視下に置かれてどうこうみたいなシステムではないのね。
    日本でも導入されればいいと思うけど飼う奴は飼うよなぁ。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 17:53:17 

    2,500万絶対払えないだろね。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 17:53:33 

    >>1
    助けたい気持ちはわかる
    でも先ずやることは去勢避妊手術だよ
    それ無しに保護は成り立たない

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 17:56:02 

    去勢、避妊してないのにオスメス一緒にするのは何故なの?

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 18:00:01 

    初めは普通に保護猫活動をしつつ、3〜4頭飼っていた人がだんだん猫が増えてきて、十数頭になったのを見てブログを追うのやめたことある
    個人で飼うには常軌を逸している気がして
    フツーの女性に思えたが、生活を圧迫するレベルだと見ていてつらい

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 18:03:05 

    フランス人はバカンスに行くときペット捨てるって聞いだんだけど、本当かなぁ?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 18:03:07 

    自分の行動を綺麗に思って酔ってたんだろうけど、適切な環境を与えられないならそれは虐待でしかない

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 18:05:32 

    多頭飼育崩壊って外国でもあるんだね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 18:06:31 

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 18:10:04 

    >>5
    本当に
    生涯飼育禁止って定期的にチェックでもされるのかな?捨て猫とかみて衝動を抑えられるのかしら?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 18:10:05 

    二匹でも大変なのに!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 18:10:21 

    >>1

    乗せられるだけにしとけ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 18:17:29 

    >>1
    無責任な多頭飼い飼育の崩壊。ノアとか別の名前つけるべきじゃない。海外のこの呼び方が入ってきませんように。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 18:17:40 

    >>24
    30匹連れ帰った時点でやるべきだったよね
    個人でできないなら地元の保護団体に相談するとかクラウドファンディングするとか方法はいくらでもある
    動物保護以外にも言えるけど身の丈に合った行動しないと周りまで不幸にする

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 18:18:14 

    >>38
    よこ。
    引っ越しして遠くの田舎にでも行っちゃったらわからないよね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 18:20:50 

    >>1
    結果救えてないじゃん

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 18:22:23 

    多頭崩壊は動物にとって地獄だよ
    糞尿だらけ、病気も蔓延、近親交配で遺伝子リスクもある
    仔猫が食べられてしまうこともあるし

    本当に救いたいなんて思ったらそんな環境見てられないはず

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 18:30:27 

    多頭飼いって管理が行き届かないからダメなの?
    普通に衛生的人お世話してれば何匹飼おうが別にいんだよね
    それともペットって1人何匹までって決まってるの?
    動物飼ったことないから全然わからない

    +0

    -7

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 18:36:17 

    ノアの箱舟は動物一種につき1ペアのつがいだけ乗せたんだよ
    猫だけ159匹は違うじゃん
    ノアに謝れ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 18:41:09 

    >>38
    次同じことしたら罪が重くなると思えば抑止力はあるんじゃない?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 18:41:12 

    >>38
    この人らは既に2014年に8畳一間くらいのとこで猫13匹と犬飼って捜査されてるのに10年後にまたこんなに増やしちゃってるから、いくら禁止したって懲役にならなきゃ永遠に繰り返すと思う
    病気だよ
    罰金の額もものすごいけど払えなそうだよね2500万円とか

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 18:44:35 

    >>32
    保護でもなんでもないから一緒くたにしたただの監禁よ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 18:44:36 

    >>38
    多分またやるだろうけど、その場合のペナルティ大きくなるとかじゃないのかなぁ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 18:44:43 

    なんで繁殖させんだよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 18:49:53 

    >>1
    日本でも厳しくしてほしい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 19:00:01 

    >>13
    鳩に餌やるのもやめてほしい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 19:09:23 

    >>47
    ノアの箱舟の、ノアは救ってるよね!
    他に無いのかと思う

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 19:12:49 

    >>34
    フランス人みんながペットに対してそんなことするわけじゃないと思うが

    フランス 犬と猫がペットショップから消える?いったいなぜ? | NHK
    フランス 犬と猫がペットショップから消える?いったいなぜ? | NHKwww3.nhk.or.jp

    フランスで2024年から、ペットショップで犬や猫の販売が禁止されることが決まり波紋が広がっている

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 20:20:32 

    年の差がさすがフランス🇫🇷

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 20:42:15 

    ノア症候群って言うんだね初めて知った
    海外にもいるんだー
    一種の現実逃避みたいな物なのかな?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 20:44:25 

    >>7
    そう

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 21:15:12 

    アニマルホーダーとは違うのかな?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 08:59:02 

    >>20
    自己肯定感の捉え方を間違えている

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 15:09:26  [通報]

    >>32
    頭が足りなくて無責任だから

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 02:10:26  [通報]

    >>47
    ネーミングセンスが酷いね、まるでノアが無責任な多頭飼育崩壊者みたいだわ、失礼すぎる。アニマルホーダーで良いじゃないの。わざわざ聖人の名前をつけて虐待行為を美化するような呼び名にしないでもらいたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。