ガールズちゃんねる

「親ガチャ失敗だよ」勉強嫌いの中学受験、6年生の夏に息子がブチ切れた理由

157コメント2024/04/07(日) 01:07

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 11:33:05 

    「勉強嫌いの息子の中学受験は、完全に親のエゴでした。でも最後に『中学受験をしてよかった』という息子の言葉を聞いてホッとしています」
    「親ガチャ失敗だよ」勉強嫌いの中学受験、6年生の夏に息子がブチ切れた理由(森 将人) | FRaU
    「親ガチャ失敗だよ」勉強嫌いの中学受験、6年生の夏に息子がブチ切れた理由(森 将人) | FRaUgendai.media

    こう語るのは、森将人さん。慶應義塾大学を卒業した元大手証券ディーラーだ。「親のエゴ」と言いながら、中学受験をして良かったという言葉が出たのはどうしてなのか。人の体験を参考に、わが子はどうだろうと向き合うことは「自分たちの中学受験」をより良い挑戦にするきっかけにもなりうるだろう。


    6年生の夏休み明けに実施された保護者面談は、過去問を解くにあたって志望校を決めるものだった。慶応を受けさせたいという思いではじめた受験だったが、本人の成績が伸びてこない。模試もいくつか受けたが、合格可能性は20%からせいぜい50%だ。

    成績が足りていない割に危機意識も乏しく、必死で勉強しようという気持ちが感じられない。第一志望は慶応普通部というものの、本当に合格したいのだろうか。受かる可能性が低いのであれば、はっきりいってほしいというのがぼくの思いだった。

    小川先生の回答はシンプルだった。

    「第一志望校を親が決めたら、一生恨まれますよ」

    志望校に受験するという気持ちがあるからこそ、つらい勉強を乗り越えることができるという。親がはじめた受験でも、最後に決めるのは本人だ。先生は目が怖い、という孝多の言葉がわかった気がした。



    ■「親ガチャ失敗だよ」
    答案用紙に字を丁寧に書かない孝多に、これでは採点もしてもらえないと注意したときだ。ぼくのいい方が気に入らなかったのか、点数などつけてもらわなくていいといい、受験もやめるといい出した。

    「親ガチャ失敗だよ」

    孝多はドアを思い切り閉めて、洗面所に行ってしまった。

    相手に対する嫌悪感を表現したものであれば、ぼくのどんな言動が孝多をそう思わせてしまったのか。勉強しろとばかりいうところか。時間管理にうるさいところか。孝多のことを思っての注意なのだが、その気持ちは相手に伝わらない。

    +7

    -50

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 11:34:19 

    教育虐待ってやつ?

    +140

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 11:34:35 

    本人にやる気ないのに中学受験はキツイだろうね

    +295

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 11:34:58 

    ガチャ引いたのは親であって子供ではないヨ😄

    +90

    -17

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 11:35:01 

    志望校は親が勝手に決めて押し付けたらあかんやろ。
    本人の希望と適性を見極めないと。

    +136

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 11:35:19 

    大学、兄弟だけ行かせたの50すぎても一向に恨み減らないから、その通りです。

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 11:35:20 

    えむふじんのマンガ見てたら朝から晩まで勉強漬けですごいな、と思う
    子どもの将来の可能性増やすためのものとわかってはいてもそこまでせなアカン?と思ってしまう

    +44

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 11:35:21 

    「第一志望校を親が決めたら、一生恨まれますよ」

    これわかりすぎる
    私いまだにそれ根に持ってるよ 親とは普通に仲良しだけど

    +137

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 11:35:41 

    中学受験より高校受験や大学受験のほうが重要なのに

    +56

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 11:35:47 

    >>1
    毒親確定

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 11:35:49 

    何においても自分の考えや
    理想を押し付けるのは本当に良くない。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 11:36:18 

    >>7
    面白いから読んでたけど、ブログってもうかるんやってなったから読むのやめた

    +0

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 11:36:30 

    >ぼくのどんな言動が孝多をそう思わせてしまったのか。勉強しろとばかりいうところか。時間管理にうるさいところか。孝多のことを思っての注意なのだが、その気持ちは相手に伝わらない。むしゃくしゃした気分を鎮めるために、食器を洗うことにした。

    勝手な親だなぁ

    +74

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 11:36:32 

    凶悪犯の家庭は教育虐待あったパターンもあるし、好ましい事じゃないね

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 11:36:33 

    答案用紙の字なんて回答が合ってて読めるレベルならなんでもいいじゃん
    この親なんかズレてそう

    +1

    -16

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 11:36:39 

    地域の中学校が荒れてるって評判だから受験を考えてるけど、勉強嫌いな子だからどこまで本気でやればいいのか悩んでる
    何も言わなかったら本当に底辺のところにしか受からない可能性がある
    それとも隣の地区の中学校に越境した方がいいのか?

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 11:37:48 

    追い詰めた方が良い子も居るのかもしれないけど合わない子は合わないよ
    中学の時ずっと一位とってた優秀な子、親が厳しかったみたいでテスト前に毎回プレッシャーでお腹壊してた
    東大行ったけど結局鬱病になって家に引き籠もってる
    ピアノも学年1上手くて生徒会もやってて絵も字も上手くて色んな賞とりまくってたのに
    才能を殺さない導き方してあげたいね

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 11:38:09 

    >>1
    コストを、塾代を
    取り返そうと
    大穴に賭けてるんだよね
    ギャンブルやってるよね

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 11:38:10 

    子供の人生なのにね

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:00 

    いくら将来の選択肢が増えると言ってもね
    「小中高の多感な時期を勉強だけで過ごす」なんて、大人になっていい会社に入っても一生の後悔とコンプレックスになると思うけどね

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:04 

    教育虐待は大人になってからも引きずるみたい。
    大人になってから年老いた親を虐待した事件でよくよく紐解くと子供の頃の教育虐待が根底にあったりするらしい。

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:07 

    >>9
    慶應の附属行かせようとしてる親が事例のトピで何言ってるの?

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:17 

    親に敷かれたレールを歩む人生ほどつまらないものはない

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:34 

    >>3
    元々頭のいい子が、当時やる気がなくて苦しかったけど、受験勉強して良かったという話では?
    キツイけどお尻叩くのが親の務めでもあるかもしれない。

    +19

    -12

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:41 

    >>11
    だよね
    私の知人にも子供にTV見せない
    アニメも悪影響なものは駄目
    ファーストフード不可みたいな方針の親がいるけれど
    子供が小学校中学年になって荒れてきてる

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:50 

    なんで慶応なんだろうね。

    本人がやりたい仕事や学びたいこと決めてから
    大学決めてもいいと思うけど。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:55 

    >>5
    本体は母親で、子どもが景品でお金入れたのは父親だから父親が悪いよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:55 

    >>1
    それガーチャー

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:02 

    >>1
    こんな道があるよ、受験してみない?って提案するのは全然いいと思うけど、本人がやる気がないなら強要したら可哀想だなと思う

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:03 

    お父さん本人が実名で記事書いてるんだ
    最後まで記事読んでないけど家庭内のこと公にされて息子さん気の毒だなあ

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:19 

    >>9
    ちょっと違うけど、うちの親は親戚に私のお受験を勧められたけど、ただでさえ人生で1番荒む時期に第一志望落ちたり学力上がらなかったりして挫折する経験を与えたくないって公立の学校に行かせた
    いまだに中学受験の失敗って子供のメンタル大丈夫か?と思う
    高校、大学だとそもそも第一志望に行ける人の方が少ないし、気持ちの整理もつけられそうだけど

    +15

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:20 

    親がはじめた受験でも、最後に決めるのは本人だ。

    中受と縁遠い地区に住んでるけど、受験って親がはじめるもんなの?最後に決めるの本人って、最初に「あの学校入りたい(受験したい)」って思うのは本人じゃん。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:47 

    今はプロのゲーマーや配信で稼いでる人も多いからね
    好きな事をして生きていけばいい

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:55 

    理由も分からずムチで叩かれて走ってるようなもんだよね
    自分に走る理由があれば走れるけどさ

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 11:41:00 

    >>3
    中学受験って本人の希望ではなく殆ど親が決めてるイメージ
    友達もそうだったけど、当時はみんなと同じ中学行きたいのにって言ってた
    まあ大きくなれば結果的に良かったと思う人もいると思うけど

    +66

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 11:41:14 

    >>13
    勝手だよね
    微妙に被害者然としてるのがまたなんとも。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 11:41:17 

    こういう親もどうなの??分かってて子作りしたくせにキーキー文句言う親やだ
    この人今叩かれてて自業自得
    「親ガチャ失敗だよ」勉強嫌いの中学受験、6年生の夏に息子がブチ切れた理由

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 11:41:21 

    小学校の仲間たちと離れるのは辛いね

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 11:41:34 

    >>26
    親の見栄

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 11:41:37 

    >成績が足りていない割に危機意識も乏しく、必死で勉強しようという気持ちが感じられない。第一志望は慶応普通部というものの、本当に合格したいのだろうか。


    勝手に中学受験や第一志望を決めておいてこういう考え方が出来るのが本当に不思議。
    そりゃ息子もキレるよ。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 11:42:12 

    慶應卒と音大卒の子どもで頭脳が母親に似て残念、というシンプルなお話?

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 11:42:13 

    >>37
    ゲーム課金切ればいいじゃんとしか

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 11:42:18 

    >>21
    幼少期~少年期の親のやらかしはずっと引きずる。
    特に親が悪いとも思ってないと、子どもの方は深いコミュニケーションを諦めてしまう。
    人間関係や進路に影響するだろうね。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 11:42:22 

    何でもかんでも親の理想を押付けちゃならんよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 11:42:49 

    中受しないうちの息子の忘れ物を届けに学校に行った時中受してる息子の友達が「お前の母さん優しそうでいいな」ってポソッと呟いてた。
    その子家で結構追い詰められていたのかも。

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 11:42:50 

    成績悪いと暴力振るう毒親も多いからね

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 11:43:13 

    >>41
    慶應卒で音大卒の女と結婚したなら父親の方も大した頭じゃないでない

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 11:43:36 

    >>1
    個人的意見だけど、名前に〜多って止め字に使うのは普通なの?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 11:43:57 

    >>30
    そういうところだよね

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 11:44:13 

    >>26
    多種多様な学部が揃ってるのでどれかにヒットするから
    最初に入っておけば普段の成績に気をつけてれば受験のために余計な科目を詰め込まなくても好きなものに集中できる環境

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 11:45:19 

    もしかしたらその子に天才的なスポーツの才能があるかもしてないのに?
    もしかしたらその子に偉大な芸術家になれる才能があるかもしれないのに?

    幼少期ってそれらと触れ合わせることが1番重要だと思うんだけど
    初めからその芽を潰してお受験しかさせてない親って子の才能を何も信じてないのかな?って思うわ

    +8

    -7

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 11:45:25 

    >>37
    競馬はやめろよ、これを機に。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 11:45:44 

    近場の中学がいいよね
    なぜ満員電車に乗ってまで遠い私立の中学へ通わなきゃいけないのか

    +8

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 11:45:57 

    >>37
    美容院行けるならいいんじゃないとしか
    こちとらセルフカットですけど

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 11:47:37 

    そもそも「子供の希望」ってやつも親が誘導してたりするからね

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 11:48:00 

    孝多

    仮名にしても何この名前

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 11:48:34 

    >>4
    失敗じゃなくてハズレだよね

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 11:49:01 

    このお父さんは自身が慶應大卒とあるけど、中受経験者なのかな?それとも大学だけ慶應?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 11:49:02 

    >>13
    お前のためだ、って支配者の常套句なんだよね

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 11:49:31 

    >>55
    私の友達も私立中学受験させられて
    高校までは出たけど
    やはり親が決めた進路は嫌だって
    ミュージシャン目指していた
    今は居酒屋のオヤジだけど

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 11:49:34 

    >>16
    いろいろ考えるけど、宝塚みたいな世界にだっていじめやヤバい人いるからねぇ。
    環境整えてあげるのはいいことだけど、どんな環境でも自衛の手段を教えてあげた方がいいのかなと思ったり。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 11:51:53 

    >>35
    可哀想
    親には本音を話したのかな?
    話したのに…だったら可哀想だし、
    話してないならそれはそれで本音を話せない関係性なんだなと可哀想になる

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 11:51:59 

    親が私立中に行かせたくて、頑張ったけどおやの母校には入れず受かった中で一番地偏差値の良いところ(通学2時間)に通わせて半年で潰れた子を知ってる。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 11:52:14 

    >>8
    何で相談しないのか謎だよね。話しても通じない位バカなガキだと思ってるなら中受自体を辞めた方がいいと思ってる。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 11:52:57 

    中学受験する家庭の母親って子供が小さいころから教育熱心だよね
    それが悪いわけじゃないけど本人の希望無視で無理やり受験させてるケースはかわいそうだね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 11:53:55 

    あー、これうちの娘かも
    小6の夏何回か家出した…
    今高2、御三家少し下の進学校に行ってるけど相変わらずやる気ないわ

    +1

    -11

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 11:55:36 

    慶応はさすがに高望みし過ぎ。
    普通の子には無理よ。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 11:55:50 

    いとこが名門私立の一貫校、私は公立中だったけど、話聞いてたら私立中は良く言えばテキパキしてて要領がいい、悪く言えば冷たい、効率主義的な子が多いって言ってた
    やっぱり受験乗り越えられるのってそういう子が多いのかな

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 11:56:09 

    >>40
    意味わかんねー
    志望校決めたのはお前だろって感じ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 11:56:14 

    >>66
    このトピから出て行ってよこの毒親
    ガルなんかに書き込んでないで今すぐ娘と腹割って会話してこい

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 11:56:41 

    >>15
    男子の字の汚さははんぱないからなぁ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 11:56:47 

    >>1
    頭良すぎてこういう悩みなかったわ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 11:58:06 

    >>63
    通学2時間??!!!
    ただでさえ1時間でも結構キツいのに…ありえない!!
    部活やってたらますます朝早くなるし、逆に通学時間のせいで部活諦めるのも可哀想すぎるし…
    親頭おかしいんじゃないの?!

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 11:58:41 

    中受は小学生の睡眠時間削って勉強させるのが成長に悪そうと思ってしまう

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 11:58:43 

    >>15
    字が汚いと正しく読んでもらえないんだよ。
    ろが3に見えたり。誤答になるから綺麗に書けって言うんだよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 11:59:55 

    >>65
    私立中だからといっていじめとか悪い子がいないわけじゃないんだけどね
    ソースは私
    そして偏差値が大してなかったり附属小の子たちは学力も微妙…教育費かけてもらってそれ?って感じ
    頭が悪くて気が強くてマウント体質で

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 12:00:53 

    「第一志望慶応」ってあったけど、
    記事読む限り慶応には絶対向いてないタイプのクソガキ

    こんな第一志望を選ぶ時点で相当親バカだわ
    こういうタイプは実力通り普通に公立に進学させた方が幸せになれるだろう

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 12:01:14 

    >>15
    字の汚さは、特に算数の計算ミスにも繋がるから、真っ先に直させる事の一つだよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 12:01:53 

    >>15
    高校受験ぐらいならそうだけど
    小学生男子の字が汚いってマジで「読めない」レベルだから

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 12:02:15 

    まさにうちの母親が自分の見栄で姉に中学受験させてた。
    姉にはヒステリックに勉強しろと怒鳴るくせに自分は友達と電話でおしゃべりかテレビを観てる。母親自身は高学歴でも何でもない。結果姉は受験失敗してた。
    子供の気持ちを尊重すべきだし、小学生に大変な勉強をさせるなら親自身も口だけでなく行動でサポートしなきゃね。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 12:03:52 

    >>61
    結局これなんだよね。
    社会で生き抜く力って、学力よりもメンタルって感じもするし。
    メンタル強ければ、学力なくてもしあわせに生きられるのよね。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 12:04:13 

    >>40
    こういう思考回路の親もつと子供が苦労するよね
    大人になったら反論、論破されまくりだろうけど
    その頃には子供から嫌われ切ってるね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 12:04:18 

    >>53
    いやほんとそう
    私がそうだったけどかなりきつかった
    地元の友達もできないから例えばディズニー行くにも現地解散するしかなかったり
    休日に気軽に遊べるのが羨ましかった

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 12:05:51 

    >>5
    まあ本人があまりにも無謀な志望校を言い出したら、冷静に考えろとアドバイスするかも。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 12:06:08 

    Xで人気沸騰の塾講師は中学受験撤退(または中学受験失敗からの高校受験リベンジ)のコツとタブーも書いてる


    ・「中学受験で燃え尽きて高校受験も失敗することがないように!」「中学受験に賭けすぎて公立中をハナから見下していたせいで公立中進学でも上手くいかなかった人もいた」

    ・「中学受験撤退するときに『ごめん、中学受験に向かわせたママが悪かった・・・・』と子供に泣いて謝る展開を毎年SNSで見ますが、NG。親御さんのそんな姿を見せられた子供は一生のトラウマになりかねません。子供に罪悪感と自己肯定感の喪失を与えることなく、前向きに『こういう道もある』と示してあげましょう」   
      
    ・「『(中学受験撤退しても)塾の勉強は知的好奇心を刺激されて楽しかった』という子は多い。中学受験を撤退しても勉強は続く」  
             
    ・「中学受験撤退は『人生の微調整』程度のもの。重く受け止めすぎないように」

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 12:07:29 

    >>85の塾講師は、以下の主張もしてる

    10. 匿名 2024/02/09(金) 21:42:08 [通報]
    >1
    有名な塾講師ツイッターの要約


    ・(中学受験撤退または中学受験失敗で公立中進学からの高校受験のために)
    「中学受験で燃え尽きて高校受験も失敗することがないように!」「中学受験に賭けすぎて公立中をハナから見下していたせいで公立中進学でも上手くいかなかった人もいた」

    ・中学受験で中堅中学合格レベルでも、高校受験に再チャレンジすれば、日比谷など都立トップ高や早慶附属高なども狙える

    ・中学受験を子供本人が楽しんでやってるのなら問題はない。けれど、塾講師として中学受験も見てると、中学受験に向かない子が苦労していたり、小学校高学年から無茶な勉強負担で潰されかかってる子たちも多く見ていて、そういう子たちには「無理に中学受験ではなく高校受験も」という道があることも知ってほしい

    ・中学受験は早生まれが不利(灘中の合格者の誕生月のデータなど見てもそれは分かる)。親の伴走が不可欠などのデメリットがある。高校受験は早生まれ不利になりにくいし、親の伴走もそこまでいらない。コストも中学受験より安い。また、中学受験しなくていいぶん、小学校高学年では習い事やスポーツに打ち込むのも人生のプラスに

    ・敢えて中学受験せず高校受験でハイレベル校を狙い打ちする戦略の人たちも実は多くて、小学校高学年から中学生の英数を先取りしたり(中学受験算数は必要ない。ただ、「割合と比」の単元だけは例外で、中学受験組と同等に勉強しないと高校受験で伸び悩む)、そういう塾のコースも実は大手は用意してるところもある

    ・高校受験では開成とかを目指さず、中学時代から高校範囲の勉強するのも有効(結果的に、超難関校の問題も解けるようになったりする)。公立トップから東大は実はこのパターン結構いる

    ・高校受験組も東大文系は問題なく一貫校組と戦えてる。東大理系や最難関国医は理科のアドバンテージ(実は理科にこそ一貫校のアドバンテージがある)があるので、「東大理系や最難関国医にどうしても行きたくて合格率を少しでも上げたい」というなら、私も高校受験よりも、中学受験を勧める

    ・東京の高校受験組は、高校受験で英語を鍛えまくっているから大学受験でも英語は非常に強い。数学も、世間のイメージとは違って一貫校にも追いつく。理科で一貫校に遅れをとりやすいので、東大理系や最難関国医では一貫校に競り負けがち。2023年に東京のトップレベル進学校の高校受験組が東大理系が苦戦した(神奈川や埼玉のトップ公立は例年通り)のは、理科が弱くて、この年の東大理系の理科の問題難化(特に物理は予備校講師が史上最高難易度だと証言)で一貫校組に競り負けたという要因が大きいと思われる
    その差を埋めるにはどうするか?高1で理科の選択科目を決め、先取り(スタディサプリなどの視聴も有効)を推奨。物理よりも化学の方が独学向きの科目

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 12:07:46 

    >>3
    元々やる気があっても気力が持たないっていうのはあるよね
    私も自分で中受したいって言ったけど、塾の「他人の成功を喜ぶな!そいつが成功してるってことはお前が負けるってことだ!」みたいな考えが受け付けなくてどんどん気力が失われていったもん
    大人になれば言ってることに一理あるってわかるけど、子供にとっては仲間・友達ではなく100%ライバルとして他人を見ろっていうのはキツい

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 12:07:54 

    >>31
    子供は意外と切り替えが早いし実際の学校生活が楽しければ、第一志望じゃない事なんですぐ忘れちゃうよ
    むしろ親の方が引きずってる人が多い

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 12:08:48 

    >>38
    私も受験する時はそう思ってたけど、中学入ったらはいったでそちらの友だちもできるし部活は忙しいしあまり関係ない
    大人になって同窓会であった小学校時代の友人たちに話を聞いても中学高校と親しくしてた友だちは移り変わってて、小学校時代からずっと連絡取り合う関係の人はほんの数人だと
    私も親友とは続いてたからたいして変わらないよ
    なんか先入観で中学生受験する子をかわいそうがる人が多いけど、高校受験する代わりに中学を受験しただけ

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 12:08:57 

    >>81
    昔は高卒中卒でも就職してコミュ力や要領の良さで大卒と変わらないかそれ以上の地位に行けることもあったけど、今ってそもそも高卒だと就職できない(スタートラインに立てない)からね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 12:11:03 

    >>32
    下準備の話してるのかなって思った

    幼稚園から公文とかインタープレとかピアノとか体力つくりのスイミング体操とか

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 12:11:14 

    無理やりやらせてもうまく行かないと思うけどな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:02 

    >>90
    分かるけどね。
    私も学歴ある側で、人生得してきたし。

    でも子供が違うタイプかも?と思ったら、学力以外で伸ばせそうな力を探してあげてもいいと思う。
    学力に固執しすぎると、子供を潰してしまうと思うよ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:23 

    >>54
    2人目金銭面と精神面で悩むけどこういうイライラしてる母親見ると1人だけの方が何もかも余裕だし子供にとってもいいのかなで思ってしまう🤔物価上昇税金上昇止まらないし...私みたいな考えは少数なんだろうけど💦

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:50 

    子供の意志を尊重できないの?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:54 

    >>42
    子供3人産んどいてあいつら楽してるとか酷いよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 12:20:41 

    >>8
    姉妹が○○やりたいって言ったら、その○○に合う大学やら、進学先を必死で探してた。
    私がやりたいと言ったことは全否定の上で、△大学の△学部にいって、△の仕事に就けだった。

    今思えば、△につくにはレベルの足りない大学で、どうしろと?ってなる感じだけど、あの頃は逆らったら家から追い出される、棄てられると思ってたから素直に従った。
    未だに思い出しては嫌な気持ちになる。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:10 

    >>21
    中高一貫時代の同級生、大人になってから会社辞めるレベルのうつ病発症した人ちらほらいるわ

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:53 

    >>1
    記事読んできたけど子供がひたすら可哀想だった
    気合と根性論が好きな音楽家の母親が勉強に取り組む姿勢について衝突してくるわ、父は子供に親身に見せかけて自分の意見を押し付けて従わせようとしてくるわで相当息が詰まりそう
    もう読んだだけなのにお腹いっぱい
    ポエム調だし、僕が正しいを曲げないし、文章もとっ散らかってるし、ちょこちょこ脱線してるし、これは嫌われるわ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:01 

    >>1
    中学受験させてもらえる時点で親ガチャ成功だよ!
    全国にはトタン屋根とか段ボールで生活してて小学生の頃からビンカン売ったり親から盗み働いてこいとか言われる子とかもいるのに。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:35 

    >>63
    お前は2時間かけて通勤できんのかと言いたい

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 12:23:45 

    転職当たり前で終身雇用じゃないし、少子化人手不足の一方AI化されて消える仕事もあってこの先混沌としてる。
    昔ほど学歴あれば一生安泰の世の中ではなくなってきたから中受もコスパいいのかよく分からない。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 12:30:33 

    >>16
    越境先に同小の子いる?
    しようかな言ってた親何人かいたけどみんな子供の反対にあって断念してる

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 12:30:42 

    >>56
    多く考えろって意味か?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 12:32:10 

    >>94
    よこ
    金銭面で悩むならやめておいた方がいいよ、、

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 12:35:37 

    >>3
    両親共に優秀でやればできるDNAで産んであげられてるならまだしも、親が勉強できなかったコンプレックスを子供に課金することでリベンジしようとしてるケースもわりとある
    親の知能が低いと、子供の能力、向き不向きの見極めも下手だし、当然モチベ管理もできない
    結局は親ガチャだと思う

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 12:36:22 

    自分の子供時代を顧みて
    親にやれ!と言われたことは意地でもやりたくなくなった。人間てそういうものだと思うのだが
    親の進めるままに勉強したり進路選べる子ってすごいなって思う。これも単なる性格の違いなのかな?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 12:37:39 

    私たち夫婦は中学受験したから
    我が子もと思って「中学受験してみる?」って聞いたら「うーん、友達と離れたくないから嫌だ」っていわれた
    そっか…と残念と思いながらも、成績は悪くないけど遊んでる時がキラキラしてるから
    本人がいいならいいかな、と思ってやめた
    けど中学受験して受かったからこれからは楽勝!って訳じゃないからなぁ
    本人の性格次第だし、向上心の有無は大事

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 12:39:25 

    第一志望は親が決めたけど、滑り止めは制服が可愛い学校選ばせてくれたな〜。我が親ながらうまいやり方だ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 12:39:32 

    >>38
    小学校を快適に過ごせて、人間関係で特に懸念する要素がないなら受験しなくてもいいと思う。どうせやる気も出ないだろうし。
    私はその逆だったので、受験決意した。勉強も辛いこともあったけど、最後の方はめちゃくちゃ集中してたし、誰かに言われなくても自主的に勉強してた。
    勉強させられて可哀想に、と言ってくる友達の親もいたけど、余計なお世話だった。本当に可哀想な人もいるんだけど、自分で決めて楽しむ人もいる。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 12:39:56 

    >>107
    うちも親のアドバイス拒否タイプだったけど女子大の友達は親の言う通りの学部に進学して親の勧める就職先行った子が多かったなー、もちろん結婚も
    そういう子は家族仲が良い子が多かった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 12:44:29 

    >>35
    無理矢理だったけど、今となっては親に感謝してる。
    当時は反抗期相まって凄い酷い態度とってたな…

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 12:49:00 

    >>35
    それで塾に行かずに家出して警察騒ぎになった子いる。
    塾から連絡来てわかって、うちにも来ていないか親から電話来たよ。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 12:50:33 

    >>51
    なんでそれが小学生じゃないとダメなの?
    受験しない子が必ずしもバイオリンとか習ってるわけじゃないのに意味不明

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 12:52:59 

    >>113
    よこ
    塾行かないで行方不明になるのあるあるだよね
    毎年聞くわ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 12:58:40 

    >>1
    〉慶応を受けさせたいという思いではじめた受験だったが

    アウト
    こどもが望んだことでないなら何を取り繕おうと脅迫になる
    子供は、親の言う事を聞かなければ追い出されると感じる
    望んでその家に生まれたわけでもないのに。
    逃げる手段のある大人と違って、子供はどこにも逃げられない
    なんで解らないんだろ
    毒親と言われても仕方ないよ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 13:05:21 

    >>35

    うちは親が誘導したけど、決めたのは子供。
    息子は幼くて絶対内申点取れないのが目に見えていたので、私立中学フェアに行きいくつかパンフレット貰ってきた。たまたま渡した学校のパンフレットを見た息子が気に入って「受験してみたい!」と言った。その後やっぱり勉強嫌いで幼い息子には無理かなと思い「公立中に行く?」と言ったら、息子が「あの中学行きたい‥」と泣いたんだよね。息子が初めて人生の岐路で意思表示。5年夏の遅い塾通いスタートで、第一志望一本で複数回受験し、いま楽しく第一志望校に通ってます。息子は今の学校を見学に行ってすごくしっくりきたって言って、一度も受験勉強やめたいって言わなかったな。年齢より幼い息子がよくがんばりました。

    +5

    -9

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 13:06:05 

    >>70
    え?

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 13:10:49 

    >>111

    友達ものんびりおっとりしてるから、お母さんが穏やかなお嬢様学校の受験を勧め、中学から大学までエスカレーター進学。家族仲良くて実家が居心地いいから30過ぎまで実家でフリーターしてたけど、またお母さんが奔走して縁談みつけ、お見合いさせて結婚させて永久就職。お母さん面倒見良すぎ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 13:15:42 

    >>119
    まぁ…本人が良いなら良いんだけどね天邪鬼タイプの私としてはいいのかそれでって思っちゃう。
    まあ…いいんでしょうけど。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 13:17:04 

    >>63
    私も私立中高一貫校で約2時間かけて通学してたよ。しかも最寄りの駅まで自転車。若かったからそこまで苦痛に感じてなかったけど我ながらよくやってたなと思うよ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 13:18:43 

    >>32
    うちは親が「受験しなさい」って言って始めたものだったよ。
    当然塾も行かされることになって、凄くストレスだった。
    第一志望だけは文化祭見に行って決めたけど、私が受験したいって思ったわけじゃないからどんな所に行きたいっていう希望が無くて、何ヶ所か見に行った中から選ぶって感じだった。
    結局暗記が苦手すぎて四科目受験じゃなくて二科目受験に変えたから、二科目受験できる学校から選ぶ事になって、親からは散々お前は逃げたんだ!と言われたけど特に響いてない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 13:19:49 

    >>21

    うちも教育虐待で水風呂に顔沈められたり、勉強中に頭冷やせとやかんで頭から水かけられたり、髪を引っ張って引きずられたり、ビンタされたり、成績下がったら生きるの死ぬの大騒ぎ、人格否定もすごかった。大人になってから「あの時は悪かった。あなたに期待しすぎた。教育ママのすごいやつで」と謝られたけど、どうしても許せず長年絶縁して孫にもあわせてない。死に目にあうつもりもないし葬式だって行きたくないね。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 13:22:26 

    >>123
    あなたを支持します

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 13:24:19 

    >>117
    中学受験フェアとか学校見学に行くと受験したいって言うよね。親がこの学校に行きなさいって命令しなければ全然良いと思うんだよね。子供自身も行きたい学校見つけると頑張るよね。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 13:26:57 

    >>50

    慶應は医学部あるのも大きいよね

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 13:30:20 

    >>124

    私は絶縁という形を取ったけど、老後に暴力でやり返さないだけマシだと思ってる。親戚からは親子なんだから仲良くした方がいいよなんて無責任なこと言われたけど、今ならニュースになって逮捕されるくらいの虐待されたから許さない。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 13:31:32 

    >>121
    凄いよ。やっぱり本人のキャパもあると思うけど2時間は相当きついと思う。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 14:00:06 

    >>50
    成績でいける学部きまるけど。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 14:03:46 

    >>3
    中学受験なんてほぼ100%親の希望でやらせるんだから
    上手いこと騙して強制感を薄めるしか無い

    +9

    -4

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 14:05:35 

    >>120
    よこ
    けどなんか幸せそうだよ
    結婚してもガッツリ実家サポートあって子育ても手伝ってもらえるし

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 14:41:32 

    >>102
    中学受験をさせる親でコスパなんて考える人いなさそうだけど
    学費を安く済ませたいなら私立なんて選択しないよ

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 14:51:24 

    うちは私も夫も勉強好きだけど、ずっと国公立で中受経験はなし
    ただ、学区内の公立中が小中一貫への変遷でゴタゴタしてたので子供たちは中受させることに

    勉強しろは一度も言ったことない
    勉強しよ!と誘って一緒に色々楽しんだ
    子供は全国遠征のある習い事も含めて一つも辞めたくないと言うので、通塾はせず模試を活用するスタイル
    小6でサピの模試受けたらぜひ入塾してと手紙きたけど、あのサピに懇願されるなら逆に塾の必要ないと判断、そのまま自宅学習のみで第一志望へ
    定期テスト前にはクイズのように問題を一緒に解くのはずっと続けた
    塾や予備校に行きたいならお金出すよ?と聞いても別にいいや〜との答えで、いつの間にか数ヶ国語マスターして今は東大生してる
    模試感覚で一週間ごとに受けた早慶全て合格、本人行く気ないと言ってたけど一つだけ入学金は払っておいた、お金の無駄はそれくらい
    下の子も似た感じで、小6の時にはスポーツで優勝も経験して充実しながら今は国立大附属の中学生

    正直、中受なんて数百万使って貴重な子供時代潰して親子関係悪くしてやるようなもんかな、とは思う
    少なくとも、勉強しろと上から言うだけで勉強したりできるような子供なんてほぼいないと思う
    中受を通じて、勉強すると世界の解像度が上がり人生が楽しくなることが経験をさせられたら、結果はどうあれ意義あるとは思うけどね
    私と夫のそういう価値観が合致していてよかった

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 15:03:14 

    >>9
    問題はむしろそこから先よ。幼い子供を中受で追いつめた親が、慶應大卒の学歴を得ただけで満足するのかね?
    就職、収入、出世、結婚相手、孫の数、孫の成績、孫の学歴。親が生きている限り、期待はエンドレスループよ。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 15:06:34 

    >>132

    コスパ云々よりいい環境で思春期を過ごさせたいから受験させるんだよね。うちの子の学校は偏差値的には中堅だけど施設も綺麗で勉強の面倒見も良くお友達もいい子ばかりで親子で気に入ってるよ。保護者会で他のお母さんが「うちは子供二人だからギリギリ二人とも私立に行かせられるけど、それ以上いたらこの環境は与えてあげられないわ」て言ってた。もちろん私立だからお金持ちも多いけど、みんなやりくりして学費捻出してるんだよね。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 15:26:02 

    >>16
    うちは地元の中学荒れてて(20年前はリンチ殺人あったくらい)
    「目の前の中学校は嫌だからどこか他のところにして」と小1から言ってあった
    田舎なので私立はない(近くて片道2時間半とか)
    最近、○○一高みたいな進学校が中高一貫になり始めたからその中から選んで受験してもらった
    中学から医学部特進とか分かれるみたいで勉強は大変そうだけど、地元の中学は分数も出来ない子多いし環境って大切

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 15:40:37 

    >>8
    これ見てヤバいと思ってた。
    今年から中学生になるうちの子に家から
    徒歩5分の高校行くように小学生の時から
    ずっと言ってたよ。地元で上から2番目の
    高校で評判いいし何より通学に無駄な
    時間とか体力使わなくてすむからその分
    勉強や部活に打ち込めると思ってたし
    朝が苦手なうちの子にぴったりなんだけど。
    まぁ1番の理由が早起きしてお弁当作らなくて
    いいからでまわりのママ友もみんなそこを
    狙ってます。

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 15:41:33 

    >>3
    目標ばかり高くてやる気はそこそこはあるけど正直しんどいきついって言ってる子供はそのままやらせておいていいのかな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 16:00:51 

    >>137

    うちの親も、高校は自宅徒歩五分の学区三番手公立に行くようにずっと洗脳していた。「最低○○高校!」って。まあ他の学校はアクセスが不便で車でないと通えなかったんだけど、単に進路考えるのめんどくさかったんだと思う。当たり前のようにそこに行ったけどあんまりいい学校じゃなかった。私立も含め、もっと色々な選択肢あること教えてほしかったな。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 17:02:30 

    >>26
    親が慶應卒だからじゃない?
    在学中に、内部上がりの横のつながりみたいなのとか
    色々感じるものがあったのかも。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 17:03:19 

    最近中学受験のトピが毎日のように立つね。
    もう新学年始まって2ヶ月経つってのに。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 17:09:30 

    >>38
    うちの区(都内)は、学校選択制度で結構バラバラになっちゃうよ。
    小学校から徒歩30分圏内に4~5校あるから。
    隣の学区の学校が結構人気あって、
    「そっち行きたいね~」って仲いい子同士で希望出しても、
    抽選になっちゃって 入れる子と入れない子が出たりね。

    やりたい部活の強豪に行きたいとかで、
    わざわざ電車とバス乗り継いで1時間近くかけて通う子もそれなりにいる。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 19:41:10 

    戦記さんの娘さんがいつ壊れるかヒヤヒヤ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 21:10:51 

    >>51
    ピアニストとか中学受験とかハナクソレベルの教育虐待だけどな。
    スポーツだってガチ勢は中学受験以上だよ。
    うちの子の同級生は電車でJのユースに練習行って、夜は親が車で迎えに行ってる。
    オリンピックのジュニアともなれば学校は出席ギリギリ。だから、そういう部分が甘い私立にスポーツ推薦で行くんだよ。
    食事管理もされてるしあなたは世間知らずだと思う。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 21:11:58 

    >>104
    え…
    孝だよ考じゃないよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 21:20:53 

    >>76
    公立のイジメと悪い子は最早レベルが違う。
    同級生を骨折させて、親も大概だからうちの子はヤンチャだからで済ませても学校からは追い出せない。
    骨折をした方が頃されるって転校して行った。
    別に特に荒れてないうちの上の子の学年の話よ…

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 21:25:29 

    >>98
    私はオール公立から旧帝大だけで、チラホラなら私も居るよ。
    今の御時世あんまり関係なくない?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 22:33:20 

    >>74
    最近はそこまで遅い時間までやらせないよ。実際の受験自体朝早いから朝方にしろって塾から言われるし、10時には寝てくださいって言われる。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:42 

    >>145
    ぎゃは!恥ず!
    じゃあ多く孝行せえって意味かな。
    もっとヤダ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 23:49:43 

    >>1
    より良い選択肢を子どもに与えたい気持ちはわかる。
    特に国家公務員(一部地方自治体含む)とか、官僚とか学閥だから。
    でも、子どもの負担になり、子どもの頃にしか経験できない楽しみや、失敗を味わうことなく大人になった人の歪み、ストレスは本当にしんどいもの。

    とてもすごい学歴だけれど、犯罪に手を染めたり、心の病気になる方に関わることがあった。子どものころの思い出は、大人になった時の大きな財産になると思う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/06(土) 00:52:20 

    優秀な子供は環境さえ整えば勝手にやっていくから,やらなくなったらその子が伸び伸びできるところに行かせればいいと思うけど

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/06(土) 05:44:54 

    子供に期待しすぎ。親の所有物じゃない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/06(土) 06:09:46 

    >>88
    子供は切り替えが早いし、ってこれまさか
    親の立場から言ってないよね?
    親が転勤族だったけどよく子供は切り替えが早いから大丈夫!とか言ってたけど「は?」だったわ。
    中学受験に関しては合う合わないは子供に寄るから
    見極めた方がいい。

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 06:43:51 

    うちの母60半ばだけど、未だに90代の親恨んでるみたい
    志望校無理やり決められたことと行きたい大学を反対されて結局高卒状態になってしまったこと
    人生潰された気持ちらしい

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 15:10:37 

    >>154
    つくづく人生は自分で選択するってことが大事だなって思うね。
    人から見てイケてない人生でも自分で選んだ事ならば清々しい気持ちで生きて行けそう。
    こういう人生を歩んだほうが良いの!って勝手に親に決められた物だと未消化のまま人生を閉じることになる。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 16:05:13 

    >>8
    うちなんて高校に入った時に母が勝手に大手予備校の京大コースに申し込んだくせに、高校3年の2学期の三者面談の時に突然「東大を受けてほしい」と言われた…。
    無視して京大を受けて受かったら、「自由にやるチャンスを逃したのはそっちなんだから」と言われて全然遊ばせてもらえなかった。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/07(日) 01:07:20 

    優秀な子だから中学受験するんじゃなくて、むしろ平凡で特技もないからこそさせたいと思ってる。
    子供には勉強は積み重ねだから小学生のうちからするのは普通のことだし、中学校だって選べる、選ぶ権利があるのだから、学校を見てから決めるように言ってるよ。私は子どものとき中学受験なんて選択肢を知らなかったから、知っておきたかったとおもったけど、中学受験はかわいそうなのかな。。親が言わなくてもどんどん勉強する子ならほっとくけど、そうじゃないから勉強くらいはさせようとするんだけど、それって教育虐待なのかな。。別に難関レベルの事を求めてるわけじゃないけど。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。