ガールズちゃんねる

帯状疱疹ワクチン打ちますか?(50代以上の方)

253コメント2024/04/20(土) 19:48

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 18:26:25 

    帯状疱疹ワクチン打ちますか?
    私の住む地域は補助が出るようになるそうで、2種類どちらにしようか迷っています。

    +35

    -100

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 18:26:57 

    怖くて打てない

    +246

    -31

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:04 

    打ちません

    +254

    -25

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:18 

    打たない。予防率?が低すぎるし高額だから。

    +187

    -28

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:32 

    中身チャイニーズハムスター🐹
    帯状疱疹ワクチン打ちますか?(50代以上の方)

    +102

    -28

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:35 

    「ガールズ」ちゃんねる…だよね?

    +8

    -87

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:38 

    両親に打ってほしいけど数万するよね

    +15

    -33

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:43 

    かかったことがあるので
    打ちません

    +82

    -24

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 18:28:13 

    普通に打った方がいいよ、
    なんでその年になって推奨されてるのか考えた方がいいよ

    +143

    -135

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 18:28:31 

    これって新しいワクチンができたとたん帯状疱疹が流行り始めました!みたいなニュースが増えてなんだかなぁって思ってる

    +243

    -20

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 18:28:31 

    やめとけー

    +93

    -21

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 18:28:42 

    補助が出るなら打ちたいな

    +47

    -40

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 18:28:58 

    50代以上の方限定トピ...
    ガルちゃんって過疎化高齢化がすごい...
    ちなみに私はSJKだけど

    +6

    -34

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 18:29:08 

    >>7
    一回2万ちょいで、2回打つ必要があるって私の通ってる内科では書いてあったよー

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 18:29:08 

    予防接種もこわいけど、 
    帯状疱疹もこわいよ
    めっちゃ痛いらしい

    +197

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 18:29:46 

    帯状疱疹になって神経痛残ってるけど辛いよ
    15年くらい経つけど本当にしんどいし良くならない
    なる前にワクチン打てたら打っときたかったと思うくらい

    +185

    -18

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 18:29:47 

    ババアチャンネルに改名しな

    +8

    -33

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:23 

    ヘルペスによくなるから50歳になる3年後打つ予定ですがどちらを打つか決めかねる

    +31

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:34 

    >>11
    なんで?

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:38 

    >>8
    かかってても免疫力下がった時に出てくる

    +122

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:49 

    >>7
    自治体でクーポンあるかも

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 18:31:05 

    ちょうどパート先の50代の方が昨日、帯状疱疹になった。
    打った方が良いのかな。

    +60

    -14

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 18:31:36 

    >>7
    うちもアラ還の両親に打つ気があるなら打てばって話ししたばかり
    水ぼうそうになった人はなりやすいんだよね
    以前ハイヒールモモコだったかなぁ
    めっちゃ痛くて大変だったって話ししていた

    +50

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 18:31:45 

    人生半分以上生きてても「ガールズ」って言われたいんだねぇ。

    +2

    -26

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 18:32:27 

    帯状疱疹なる人が異常に増えてるって聞いた。

    +98

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 18:32:33 

    50歳になったらとかポスター見たことあるけど、安くなるんじゃないの?無料か2千円くらいで打てるんだと思ってた。2万を2回だったらきついな。

    +75

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 18:32:58 

    打ちたい
    一回でいい生ワクチンがいいなと思うけど、医療機関によってどっちか決まってて選べないのかな

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 18:33:04 

    >>24
    ガールズって誰が言ってくれるの?
    意味不明w

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 18:33:39 

    >>5
    人間使って作るわけにはいかなくない?

    +14

    -15

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 18:34:01 

    >>1
    打ったよ
    5年持つやつ
    前に2回なった事あるからコロナの時に怖くなって打った
    2回共後遺症無かったけどすぐに病院行けなかったら困るから
    時々耳とかピリピリすることがあってまたなるんじゃないかと不安だったから良かったよ

    +19

    -9

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 18:34:15 

    打ちました。シングリックス、1回2万円の2回。
    副反応がキツかった。

    +30

    -11

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 18:34:38 

    >>9
    すごい痛かったり目の近くに出ると失明の危険もあるらしいのに推奨にマイナスつけてるひとばっかだね

    +89

    -34

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 18:34:44 

    私は打ちません。53歳です。コロナワクチンで色んな意味で疲れたので。

    +61

    -27

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 18:35:54 

    知人が帯状疱疹になってかなり大変そうなのを見たのと、自分自身が痛みに弱いので、CMやり始めた頃に予防接種しました…。
    金額が高かったので厳しかったけど、半年後くらいに町で補助が始まり、ガッカリ。
    CMやるくらいなら最初から補助して欲しかった。

    +75

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 18:35:56 

    >>18
    口唇ヘルペスは単純ヘルペスウイルスだから、関係ないよ。名前は似てるけど違う。医師に確認したから間違いないよ。

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 18:36:30 

    子供が水疱瘡になった時にどうもなかったしもう打たないよ

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 18:37:01 

    ひどいとず〜っと痛いし。ワクチン打ったほうがいいよ。モモコさんの顔も首も酷かったし。著書で見た。5万つかっても打った方がいいって。

    +26

    -15

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 18:37:08 

    >>24
    ガル初心者だろ?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 18:38:08 

    >>35
    ヨコですが朗報をありがとうございます。私も口唇ヘルペスできやすいので。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 18:38:17 

    打つわけない

    +33

    -14

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 18:38:27 

    >>33
    私も打ちません。
    コロナワクチンでえらいなめにあったので。

    +62

    -21

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 18:38:44 

    打って副作用はあるのかな。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 18:39:16 

    まだ懲りてないの?

    +26

    -10

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 18:39:18 

    痒いんじゃなく痛いんだ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 18:39:31 

    >>1
    うちの75歳の父が帯状疱疹になって、後遺症の神経痛が残ってしまった。
    早めにペインクリニックで治療したんだが、今もやはりちょっと残っている。

    医師にも、高齢の方はその痛みで衰弱してしまう場合があるから…と言われて、今年打つ予定。(父が)
    めちゃくちゃ高い不活性ワクチンなら97%位の確率で抑える事ができるとは言われそれを打とうかなと思っているんだけど、実際どうなのかなと不安はある。
    一応そっちの方が安全性は高いと説明された。

    打った方いらっしゃるかな?

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 18:40:37 

    ガルの年齢層の高さ、最悪な方向に向かうこともあればこういうトピは役にも立つ

    +28

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 18:40:42 

    コロナワクチン接種してて、
    いろんな薬やサプリとの相性が悪くなってそうで、怖いわ。

    +37

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 18:40:50 

    >>5
    子宮頚がんワクチンも蛾で出来てる!とか騒いでたタイプ?

    +23

    -18

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 18:41:13 

    打つと思う。
    昔、罹った時めちゃくちゃ辛かったし、叔父が後遺症の神経痛で大変みたいだし…。友人は耳周りにできて入院した。

    +19

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 18:41:15 

    >>1
    もう打ったよ。
    インフルも打ってるけど予防できるリスクは減らしたい派なので。

    +39

    -13

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 18:41:32 

    コロナワクチンで懐疑的な人は打たない方がいいんじゃない?
    これも筋肉注射だから接種後の痛みや腫れでSNSが大騒ぎになるのが目に見えるもの

    +23

    -1

  • 52. 二階 2024/04/04(木) 18:42:23 

    >>17
    おまえもその年くるんだよ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 18:42:26 

    >>46
    ワクチン、の響きだけでコロナワクチンでなくとも狂ったようにワクチンなんか打つやつは〜!!みたいなのが寄ってくるから、ガルでワクチンのトピってあまりまともに機能しない気がする

    +28

    -13

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 18:43:12 

    >>47
    コロナワクチンのデータが揃うまでもう数年待ってみようと思っています。健康被害も報告されてるし体への影響がまだ未知数ですよね。

    +21

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 18:43:26 

    >>33
    そもそもコロワクで帯状疱疹増えてるんだよね
    そしてさらに帯状疱疹ワクチンって…思い通りに動く人たちだなぁと思った

    +75

    -35

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 18:44:08 

    >>25
    コロナワクチンを打ったから

    +99

    -19

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 18:45:02 

    コロナ以前は、帯状疱疹は一生に1,2回程度だと言われてたのに、コロナワクチンを国民の7割以上打ってから、国や厚労省が懸命に帯状疱疹ワクチンを打ちましょうって言い出したことに違和感しかないよ。
    コロナワクチンによる副作用が騒がれて帯状疱疹もワクチンの副作用だよね


    +55

    -10

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 18:45:33 

    帯状疱疹接種するなら麻疹の方したいわ

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 18:47:13 

    持病があるから40代だけど打った

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 18:47:36 

    >>53
    たしかにそれはあるね 普通にワクチンうつ?私はいいやー私は打ってみたよーくらいのテンションで話せればいいのになー

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 18:48:33 

    あらゆるワクチンが今後mRNAに切り替わっていくので、怖いからいらない。
    かわりに免疫力つけるために味噌汁飲んで日向ぼっこする!

    +41

    -11

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 18:49:23 

    >>27
    効果が10年の不活化ワクチンを打ちました
    自治体の助成があったので、1回5000円位でした(2回接種)

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 18:49:29 

    >>61
    個人的には乳児の予防接種も心配です。

    +10

    -6

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 18:49:55 

    >>47
    小林製薬の紅麹なんて最たるもんだよね
    小林製薬の紅麹はたしか2017年に発売されて以降問題なく販売されてたのにコロナワクチン射つようになってから紅麹が問題になった時点で紅麹の相性が悪くなったよね

    +25

    -22

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:04 

    >>61
    疑問を持たずにここまでのコメント打つ方向の人が多くて驚いた

    +18

    -10

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:16 

    >>55
    よこ
    なんでマイナスなのか分からない
    反ワクとか興味ないけどコレ多いのくらい認識あるよ
    私もむやみにワクチン打たないようにと思ってる

    +39

    -20

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:50 

    >>61
    >あらゆるワクチンが今後mRNAに切り替わって

    これ大事

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 18:51:50 

    うちの職場でもコロワク打った後に2人が帯状疱疹になったわ
    16人しかいない職場で2人だから確率高いよね


    +16

    -10

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:37 

    帯状疱疹ワクチン打ちますか?(50代以上の方)

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:46 

    >>1
    絶対打った方がいいよ!
    私はいかなるワクチンも信じていないから一度も打った経験がないけれど。
    私以外全員打つべきだと思う笑

    +2

    -24

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 18:53:36 

    >>7
    接種するか置いといて、補助金があるか確認してみたらどうかな?

    うちの自治体、令和6年4月1日以降にシングリックスの予防接種を受けた場合、1回につき10,000円の補助金が申請できるようになるみたい。ビケンの予防接種は、従来通り4,000円

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 18:53:46 

    >>66
    今健康なら病院に近寄らないのが一番いいですよね。混雑しない、風邪菌の運び屋にならない、医療費かからない。

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:31 

    >>24
    アラフィフ以上が参加可能なババちゃん作ってくれるんなら、喜んでそっち行くよ。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 18:55:47 

    >>72
    いやゴメンけど調子悪かったら病院には行くよ
    今日も眼科行ったし
    ただワクチンは警戒してちゃんと考えるって事

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 18:56:52 

    >>15
    知人は鼻筋の辺りにできて、目に近いからって(失明の心配があるから)入院させられたよ。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 18:56:56 

    乾燥組換え帯状疱疹ワクチンシングリックス(GSK)を二回うちました
    料金は44000円

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:00 

    夫がなって凄く辛そうだったから、私も打ちました。2回接種で4万円と1回で7千円とありました。皮膚科の先生と相談して7千円のを受けました。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:08 

    相模原市も補助がないから自腹。
    高くて打ちたくてもお金がない。

    補助があるところが羨ましいです。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:19 

    >>6
    若くてもなる時はなるよ
    私20代後半で背中になったもん

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:21 

    >>70
    その矛盾は何処から来るん?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:15 

    >>31
    副反応どんな感じなの

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:33 

    抗がん剤やってるけどそろそろ50歳になる。打ったほうが良いのかな。主治医に聞いてみなきゃ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:36 

    >>26
    私は6万と言われたよ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:43 

    >>81
    よこ
    私はほとんどなかった

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:15 

    帯状疱疹って一度なると次はならない?

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:21 

    >>83
    6万はぼったくり病院

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:33 

    >>10
    コロナ前から世界中で増えてるって言われてたけどね
    2017年から世界中で水疱瘡ワクチン強制になったから

    +15

    -9

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:52 

    >>85
    帯状疱疹は、一度なるとウイルスに対する免疫機能が上がるため、再発しにくくなります。
    ただし、全く再発しないというわけではなく、体の免疫機能が低下すると、再びなる可能性があります。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 18:59:57 

    >>52
    二階元幹事長が現れた!

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 19:00:44 

    >>57
    ちょっと違う
    予防接種によって感染症の流行が減って中高年の免疫ブースターが起きなくなったので罹患の懸念が増大してるの
    リンク張った記事の最後の方に帯状疱疹の罹患の増加が心配されるのでワクチンの普及が必要と書かれてる
    コロナ以前に書かれている記事だから帯状疱疹とコロナはたまたまタイミングが重なったのがわかると思う
    帯状疱疹ワクチンの導入について
    帯状疱疹ワクチンの導入についてwww.niid.go.jp

    帯状疱疹ワクチンの導入について文字の大きさホーム研究所の概要所長挨拶アクセス戸山庁舎村山庁舎ハンセン病研究センター関連リンクお問い合わせメンテナンス記事一覧お知らせ感染症情報研究・検査・病原体管理 サーベイランス刊行・マニュアル・基準 日本語ENGLIS...

    +16

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 19:01:09 

    義理父は打ってすぐ帯状疱疹になった。
    意味ない。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 19:02:53 

    調べたら大阪って補助ないんだよね。高校生学費無料とか、子供に図書券配ったり余計なことばかりしてるくせに、肝心の働く大人には何もしないって。本当に維新むかつく。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 19:03:17 

    小さい時打ったなら副作用とか出ないのかな?

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:16 

    摂取歴やら抗体やらかかったことあるかとか不明過ぎて困る

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:54 

    今回の帯状疱疹ワクチンもコロナワクチン同様にmRNAワクチンじゃなかったっけ?
    多くの人はあまり語らないけどmRNAワクチンは、遺伝子治療だよね
    自分の遺伝子をいじるんだよ
    コロナワクチンを多くの人が打ち始めた時ファイザーの人が話してたけど、打った人の遺伝子を改変するワクチンなのに大勢打ち始めて驚いたって語ってたよ
    なので帯状疱疹ワクチンにしろ今後出てくるワクチンしろ打たないほうがいいよ

    +21

    -6

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 19:04:55 

    水疱瘡をやっていないから大丈夫かな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 19:05:43 

    >>55
    コロナ禍になってコロナワクチンを接種しだしてから、CMとかで帯状疱疹ワクチンを接種しましょうって目にするようになったから、明らかにコロナワクチンが原因で帯状疱疹になってる人が居てるって事だよね。
    だから、コロナワクチンも打ってないし帯状疱疹ワクチンも打たない。

    +53

    -11

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 19:06:24 

    >>97
    正解です。

    +28

    -6

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 19:09:46 

    >>62
    そんなに手厚い助成がある自治体羨ましいわ✨
    うちの市はまったく助成無いから、どちらにしようか悩んでる。
    7年前に1度なったことあって、早く薬飲んだから神経痛とかは残ってないけど、
    早めに診察して貰えたとはいえ、高熱は何日か出たし、左目はお岩さんになったし、とにかく痛かった。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 19:09:51 

    >>2
    本当にワクチンとか怖くてもうやめてって思う。事後情報が怖すぎる。

    +53

    -13

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:20 

    市で補助が始まったら打ちたいけどなー。高いよね。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 19:12:46 

    >>92
    大阪の吉村知事は府民に金を使うなら、大阪万博いやバクチ施設のトイレ等に使った方がましと考えます
    すなわち府民の健康命より奴らの利権の方が大事です。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 19:13:53 

    興味あるけど何だか怖いな。
    でも帯状疱疹も重度だと障害や後遺症残るんだよね?
    それも怖い。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 19:15:22 

    >>100
    インフルエンザとかも打たない?

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 19:15:43 

    50代だけど友達が何人かなったしそろそろかと怯えてる。
    年取ったらほとんどなるんだよね。
    ワクチン高いけど受けようかなぁ。ワクチンの後遺症もあるよね?

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 19:16:50 

    >>30
    え!5年しかもたないの?
    打ったら一生大丈夫なのかと思ってた。

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:26 

    >>24
    ガルちゃんどんどん高齢化してる

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:28 

    >>8
    知りあいは何回も帯状疱疹なってるよ、、😱

    +65

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:44 

    自分より優先的に受けるべき人が打ってほしいから自分は打たない

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:51 

    >>26
    安価なのもあるよ
    補助の割合は多分各自治体によって異なると思う

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:57 

    >>9
    コロナワクチンの被害者の人達が増えていっているのにコロナワクチン接種の推奨ばかりなのと、被害についてマスコミがほとんど何も触れないのを見ていると勧められるものが必ずしも良いとは思えない。薬害の歴史をきちんと学ぶべきだと思う

    +68

    -16

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 19:18:55 

    >>49
    1度かかっててもまたなるの?
    免疫つくのかと思ってた。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 19:19:14 

    >>7
    他の方も書いているとおり自治体の助成金を確認した方が良いです。最新の情報を確認。2023年から助成してくれる自治体がすごく増えています。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 19:19:49 

    帯状疱疹ワクチン打ちますか?(50代以上の方)

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 19:20:33 

    >>4
    ビケンは50%くらいらしいし、抗体も5年くらいしかもたないらしいけど、シングリックスは90%予防できるんじゃないの?抗体も個人差あるだろうけど、10年くらいはもつみたいだし
    副反応はビケンより重そうだけどさ

    +31

    -5

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:44 

    >>15
    いかに素早く薬もらって飲み始めるかがめちゃ大事。私は日曜日にできてしまって病院やってなくて、1週間痛みで満足に眠れなかったよ。ウトウトしても『いたーーーっ!』って起こされるから地獄だった。

    +45

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:28 

    来年50歳なんだけど、40歳の時に帯状疱疹になってすぐに病院に行ったから神経痛は残らなかったけど、心筋梗塞かな?と不安になるくらいの背中の痛みで大変だった。
    もう二度となりたくないから、50歳になったら相談に行こうかと思ってる。

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 19:27:00 

    >>112
    49です。
    1年以内に再発することは稀だけど、2回、3回なる人もいるそうです。
    50歳以上の女性が多いとの事でしたが、私の母も60歳の時に2度目の帯状疱疹になりました。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 19:28:16 

    >>55
    コロナ前から帯状疱疹のワクチンはあったし、老人までに3分の1の人は罹ると聞いてたよ

    実際、義母、義母の妹、実父が罹ってえらい目に遭ったから(顔面にケロイド状の痕、40℃の発熱、いつまでも痛みの治らない部位、失明の危機など)、母には予防接種を勧めて、コロナ禍の前に打ってる

    確かに、若い人に増えたのは、コロナ禍からかもしれないけど、ワクチン全てを否定するのはどうかと思うよ
    人類はいくつもの死に至る病を、ワクチンの登場で撲滅してきてるんだよ

    +51

    -20

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 19:29:18 

    >>8
    矢沢永吉は4回なったってさ。

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 19:31:25 

    >>30
    5年のと10年のがあるよ
    私が行った病院は5年のしか無かった
    10年の方が良いらしいんだけどね
    あと10年はちょっとお高い
    値段より安心が欲しいから本当は10年の打ちたかったんだけど

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 19:33:34 

    >>71
    私とおんなじ自治体か?笑

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 19:34:53 

    >>10
    雅子様もなってるし身近な人も聞いたら結構なったことあるって人いるよ
    帯状疱疹なった時にネットで調べたら後遺症で苦しんでる人多くてゾッとした

    +22

    -6

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 19:35:40 

    職場で接種希望者募ってて、何名か打ってたけど、相当しんどいてみんな言ってたな〜。ほとんどの人が次の日寝込んで欠勤連絡してきてた。注射そのものも痛いらしいよ。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 19:35:43 

    かかりつけ医に聞いたら打った方が良いって!
    出る場所によっては失明の危機や神経に残ると痛みで苦しむらしい
    日常生活を送るのもダメになってしまった人もいるって…

    シングリックス希望なので早く補助金が自治体から出て欲しくて要望出した
    政令指定都市なのに県内の他の市より遅い
    コロワクは怖くて打ってないけどこっちは怖いので打ちたい

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 19:35:43 

    コロワクで免疫がおかしくなったせいで発症した病気を
    またワクチンで治せとか
    骨までしゃぶり尽す気満々の医療マフィアこえー

    +9

    -12

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 19:36:45 

    >>32
    知り合いなんて耳の中に出来て入院したよ

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 19:37:14 

    腰にできたことあるけどグロくて直ってもしばらく痕が消えなかった
    これが顔にできたら地獄だなあと思ったので打つ予定です

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 19:38:50 

    >>121
    あと私はコロナのワクチンで3回目にちょっと具合悪くなったんだけど
    帯状疱疹のワクチンは全然大丈夫だった
    5年のやつね

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 19:41:04 

    49歳、今まさにかかってるよ...
    顔面に出てしまいかなりの痕が残りそう
    顔面痛、頭痛、顔の水疱、口の中半分全部が口内炎...
    むちゃくちゃきついよ

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:28 

    >>95
    ワクチン注射でヒトの遺伝子治療ができたら、ノーベル賞ものかな笑

    Q
    mRNAワクチンにより、ヒトの遺伝子に変化がおこる可能性はありますか?
    このワクチンは「遺伝子組換え技術」なのでしょうか?

    A
    もともとヒトの細胞の中にはたくさんのmRNAがありますが、遺伝情報がしまってある細胞内の「核」の中には入れない仕組みがあります。
    なので、ワクチンを使ってmRNAを注射しても、基本的にヒトの遺伝子がある細胞の核の中に入り込むことはできません。
    また、ヒトの細胞にはワクチンのRNAをDNAに変換したり、そのDNAを染色体に組み込んだりするための酵素もないため、ヒトの遺伝子に変化を起こすことはありません。

    遺伝子組換え技術とは、ある生物の遺伝子の一部を、他の生物の遺伝子に組み込むことで、新しい性質を与える技術のことです。
    上記の通り、今回の mRNA ワクチンが遺伝子に組み込まれるということはなく、ワクチンを作用させることについて、遺伝子組換え技術というものではありません。

    +5

    -9

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 19:58:12 

    帯状疱疹になると大変だよ

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 20:04:27 

    >>32
    失明、顔面麻痺、神経痛(激痛らしい)の後遺症などなど…
    社会復帰もままならなさそうなくらい後遺症の怖い病気だよね。
    私は高額でもワクチン打つつもり。
    働けなくなる事を思ったら安いもんだから。
    高齢者だと3分の1の人がなるらしい。
    帯状疱疹なんてめったにならないと思ったら大間違い。

    +23

    -3

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 20:05:50 

    >>25
    免疫力落ちてる
    ○○○ワクチンのせいかな…

    +60

    -15

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 20:11:31 

    >>133
    顔に顔面麻痺が残った人がいるし、頸がんになった人がワクチンを打っておけばよかったとコメントしてたり、その時にならないとわからないものなのかな。。。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 20:12:00 

    >>62
    副作用とかはありましたか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 20:15:16 

    >>53
    それな
    だって馬鹿ばっかりだもの

    +8

    -4

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 20:17:37 

    >>1
    自分は20代で帯状疱疹かかってるから打つ意味なさそう。なってない人は打った方がいいと思う。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 20:20:13 

    義母が帯状疱疹になって
    失明の危機だったらしい。
    我が家は飛行機の距離なので
    色々終わってから知ったのだが。

    この辺で探し回ったら
    一回2万の病院があったので
    そこで打った。
    22000円の病院が大半だったけど
    新しくできたクリニックだったからか
    安めだった。
    但し、自治体の補助はない。
    貧乏自治体なんで。

    打った日当日はなんともなかったが
    翌日は腕が動かなかった。
    でも、動かさなければ何ともない。
    夫は2回目はそこそこ酷かった。
    土曜日に打って月曜日会社を休んだ。
    大げさな人なので何処まで本当かは知らん。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 20:20:40 

    >>1
    補助出るんだ、いいなあ
    うちは出ないから2万くらいかかるらしくて悩んでる

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 20:21:23 

    >>87
    子供達が予防接種で水ぼうそうにかからなくなった。
    以前は、子供の頃に罹って免疫をもっていた大人が我が子の水疱瘡でウイルスに触れることでブースター効果がおきて免疫を維持してきた。それが我が子が罹らないことで大人の免疫力が下がっているらしいよね。
    それで、水疱瘡の予防接種が大人の帯状疱疹増加につながってるって聞いたよ。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 20:22:27 

    >>138
    高齢になって免疫力が落ちると、隠れてたウィルスが暴れ出すらしいよ
    まあ1度なったことあるなら、次なったときは、この痛みはぜったいアレだ!って早く気付けて、発症初期に治療開始できそう

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 20:22:46 

    >>25
    子供の水ぼうそうの予防接種が始まったから

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 20:23:45 

    一回帯状疱疹になったことあるけど1度なったらもうならないって
    ネットで見たけどそうなのかな?
    ほんとに辛すぎたから二度となりたくない

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 20:25:36 

    >>27
    打ったよ。
    不活化ワクチン2回合計4万円だった。副反応なかったよ。

    生ワクチンと不活化ワクチンとどちらにしますか?って選択だった。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:03 

    私20代後半で水疱瘡になったから、バリバリに抗体があると思うので、しない。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 20:29:31 

    >>146
    その免疫が歳とともに衰えて、発症率が上がるのが50代以降なんだって話

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 20:31:25 

    >>146
    20代でか
    女で良かったね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 20:32:51 

    3月に1回目を打った
    21000円だった
    2回目は5月に打つ予定、両方で42000円
    でも、うちの自治体は2回目を終えた後に、領収書と証明書を提出したら、2万円の補助金が受け取れる仕組みになってる

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 20:37:51 

    >>34

    副反応はありましたか?
    もしあったら参考のために教えてください

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 20:44:58 

    >>15
    幅が去年罹ったけど未だに後遺症に苦しんでる
    一気に老けちゃった

    +24

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 20:47:30 

    >>114
    なんか変だよね🤔?!
    母数が違うのは分かるけど

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 20:54:06 

    >>122
    もしかしたら一緒かも(*´ヮ`)

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 20:54:09 

    >>8
    帯状疱疹は何度でもかかる

    +33

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 20:54:24 

    家族が打ったけど、もともと健康なのに副作用がすごかった。やめたほうがいいと思う。

    +3

    -10

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 20:58:26 

    >>111
    同感。
    コロナワクチンの被害者です。
    真面目に5回も受けたら帯状疱疹になるし悪性リンパ腫になるし、もうワクチンと名のつくものは受けないことに決めています。

    +18

    -15

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 20:58:50 

    >>1
    副反応が帯状疱疹ッス

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 21:01:05 

    帯状疱疹になったとき、前日に飲み会に参加していたこともあって同席していた人に感染るかどうかが心配で皮膚科の先生にたずねたら、患部を舐められたりしなければ普通は大丈夫って。でも家族に癌の治療をしていたり抵抗力がない人がいる場合は感染させてしまう可能性はあるって言われた。
    私の父は癌で亡くなる4ヶ月前に帯状疱疹になりましたが、私の時より症状も重く、神経痛が残って清拭の度に痛がって可哀想だった。
    ワクチン打つ打たないは個人の自由ですが、ならないに越したことはないと思う。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 21:01:36 

    打つ必要など無し
    バランスの取れた食事と適度な運動、睡眠、あとは心の安定
    これが1番の予防です

    +6

    -12

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 21:03:58 

    >>1
    まだ打てる年齢ではないけど、なったら高い方を打つ予定です
    周りで大変な思いした人が何人かいるから絶対打ちます

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 21:04:49 

    >>1
    シングリックス打ちました。丁度補助金が出て、一回一万円なので、旦那と二人で二回打ちました。
    皮膚科で働いてるんですが、帯状疱疹の患者さんの辛さや、酷い状態を見て本当に怖かったです。
    下は20代から上は80代まで多くの患者さんが帯状疱疹で来院しますが、顔に出た患者さんは痕も残る人もいて可哀想でした。

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 21:06:21 

    >>4
    ちゃんと調べた?
    シングリックスは予防率高いよ

    +24

    -5

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 21:07:51 

    >>79
    大学受験のストレスからなった男の子いたよ
    なんでもオバハンって決めつけないでね

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 21:10:18 

    >>15
    三年前に帯状疱疹にかかった 痛くて死ぬかと思った
    今も、まだ後遺症があり、寒暖差や気圧の上下で痛みが出てくる 何度もかかるらしいので、絶対に予防接種は受けようと思う

    +33

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 21:11:31 

    >>150
    34です
    私は、副反応はほとんどありませんでした
    2回とも注射針を刺した部位が少しの間痛くて重い感じがあったくらいでした

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 21:14:13 

    >>1
    20年ほど前になりました。
    神経痛のような痛みが凄くてまともに立ち上がる事さえできませんでした。
    ワクチン打とうかとも思ったけど、とにかく高いし(住んでる自治体は補助なし)周囲に打った人がいなくて副反応がどんな物かも分からず怖くて二の足踏んでます。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 21:14:42 

    >>9
    私打ちたいんだけど50歳未満なので出来ないと断られた
    何で50歳以上なんでしょうね?
    周りでは40代で帯状疱疹に罹った人も何人もいるのに

    +29

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 21:24:16 

    >>165

    ありがとうございます
    検討中なので参考になります

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 21:25:18 

    >>110
    安価なのは効果が違うんだよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 21:30:01 

    >>154
    30年前にかかった時もう一生ならないって言われたのは嘘だったのかよ‥

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 21:31:10 

    >>17
    補助金が1万円出るよ
    でも高いけどね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 21:32:44 

    >>171
    だけどアンカー間違えた
    ごめんね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 21:32:59 

    >>15
    若くて元気な時は予防接種?いらないいらないwって感じだけどかかると大変なんだよね
    加齢で免疫低下してくるし

    +22

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 21:33:06 

    >>125
    うちの自治体も補助金ないんだけど自腹でやりました。高齢母が帯状疱疹になって後遺症が残ってしまって大変な思いをしたので打てる年齢になったら必ず予防接種しようと決めていました。次回、10年後に打つ時に補助金が出るようになっていればいいな〜。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 21:35:57 

    >>167
    50超えると急増するからね、免疫低下により

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 21:45:53 

    帯状疱疹のワクチンは打つかな

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 21:57:39 

    >>42
    頭痛、全身があちこちと痛み寝込みました
    打って良かったと思ってます

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 22:00:59 

    >>96
    水疱瘡をやってないなら水疱瘡のウイルスが体内に残ってないので帯状疱疹にはならないよ
    大丈夫

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 22:01:10 

    >>52

    自然体でいきたい

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 22:09:15 

    >>133
    どっち打つ?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:20 

    >>9
    帯状疱疹、なったから打たないけど、すっごい痛かったから、まだの人は打った方がいいと思うよ。

    +15

    -4

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:17 

    >>180
    効果の高い方。
    値段も高いけどその価値はあると思う。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 22:49:23 

    >>90
    でも2014年の定期接種始まってから何で増加してんだろう…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 22:50:24 

    >>15
    発疹が出てすぐに薬を飲んだけど
    発疹の前に数日間あばらが痛くて
    これが発症サインだった
    発疹が出てからは切り傷と
    火傷のような痛み
    後遺症の肋間神経痛が長く続いて
    医療費がバカにならなかった

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 23:02:33 

    >>104
    打たない mRNAになってるし

    +24

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 23:06:02 

    >>131
    接種後DNAに組み込まれると研究で出てる

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 23:10:07 

    ワクチンの副反応きついって聞くから躊躇してる
    コロワクも副反応がインフルなみで辛かったから副反応が出るワクチンは怖いよ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 23:18:11 

    >>1
    この間2回目打ち終わって副反応が治まったところ。
    私が打って貰ったのは効果が10年持つやつなんだけど一生持つと思ってたから説明聞いた時はアレ?10年なのね??って思っちゃったよ。
    注射嫌いだからあまり打ちたくなかったけど、何年か前に旦那が帯状疱疹になって未だにピリピリ痒い時があるとか色々言ってるのを聞いてたのと、他の人の体験談で顔に出来たとか股付近に出来たとかを聞いて怖くなってしまったから。
    副反応はコロナワクチンより熱が高めに出たよ。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 23:22:23 

    >>111
    薬でどれだけの命が救われたかも知ってから発言したほうが良いですよ

    +14

    -6

  • 190. 匿名 2024/04/04(木) 23:25:59 

    >>140
    うちも補助が出ない。
    来週、2回打つタイプを予約した。
    そちらの方が予防率が高いというので。
    2回で44000円🥲

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/04(木) 23:30:03 

    50歳になったら打ちたい。
    41歳で初めてアトピーになってミチーガ注射中。帯状疱疹も発症する気しかしない。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/04(木) 23:47:39 

    自治体の補助金制度が始まったらしいので50歳過ぎたら接種するつもり
    効果の高い方がいいかなって思ってる

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/04(木) 23:55:27 

    >>185
    出来るだけワクチンと名のつくものは避けたいって私も思ってる。何だか不安になっちゃう。

    +18

    -5

  • 194. 匿名 2024/04/05(金) 00:18:07 

    そもそも帯状疱疹は子供の頃に水ぼうそうになってそのウイルスが神経近くにずっと潜伏してて過度なストレスとか疲労で免疫力が落ちてなるんでしょ?
    こういっためちゃくちゃ疲れて免疫が落ちた時にちょっとヘルペス出るくらいなんだけどそれで打った方がいいのかが分からない。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/05(金) 00:37:50 

    >>183
    2014年から定期接種が始まったのは水痘=水ぼうそうだよ
    それで子どもがかからなくなったから、親にブースター効果がなくなって免疫が持続できなくなったの

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/05(金) 02:35:47 

    帯状疱疹になって病院行ったら注射を打たれたんだけどあれは何だったんだろう?ワクチンかな

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/05(金) 04:36:37 

    >>118
    知らなかった

    ワクチンの効き目も一生じゃないみたいだしなぁ。
    ワクチン打つか悩む

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/05(金) 06:11:45 

    >>23
    そうそう。顔に出て食べるのも大変だったみたいな事言ってた。

    その状況みて、菜摘と浜ちゃんは帯状疱疹の予防接種したらしいです。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/05(金) 06:43:54 

    >>167

    普通に自費ならできるよ
    海外渡航やってるトラベルクリニックでは普通に若くても打ってる

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/05(金) 06:58:47 

    帯状疱疹に一度なったから(顔にできた)予防接種に興味はあるけど高すぎ
    私が住んでる地域では補助金みたいなのもないし、打ったからって一生効果続くわけでもないし

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/05(金) 07:05:50 

    >>81
    >>31です。
    私はコロナワクチンでも副反応が強かったので、異物に対する反応が強く出るタイプなのかもしれませんが、コロナワクチンと同じ位でした。
    38度を超える高熱、頭痛、注射部位の激しい痛み、全身の節々の痛みでした。解熱鎮痛剤を飲みながら1日中寝込みました。
    1回目はそんな感じで、2回目はかなり軽かったですよ。個人差があると思うので、何もない方もいると思います。
    コロナのワクチンを経験されている方なら、それが目安になるんじゃないかなぁ。医師や看護師さんからも、「個人差があるけど、それは気の毒だったね」と慰められました。

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2024/04/05(金) 07:16:43 

    >>200
    もう少ししたら助成金多くならないかな。それに期待してる。
    まわり見てたら普段からカンジタや口内炎 できやすい人がなってる。
    免疫力落ちると口内炎できやすい人は注意なのかも。
    あと父親や義母がガンが見つかる前に帯状疱疹なってた。
    弱ってる時が要注意だよね。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/05(金) 08:19:46 

    >>45
    不活化ワクチン(シングリックス)も普通の水ぼうそうワクチンも打ったことあります

    過去に重い水ぼうそうに罹ったことがあるため、帯状疱疹が怖くて水ぼうそうワクチン打ちました
    その後でシングリックスの存在を知り、数年後に打ち直した感じです

    後遺症とかはありません
    接種直後の副反応はコロナワクチン程度にはありました

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/05(金) 10:20:53 

    >>136
    私は副反応ありました。
    腕の痛み、微熱、倦怠感が2,3日

    一緒に打った母は何も無し。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/05(金) 10:24:51 

    >>145
    不活化ワクチンを選んだのは持続期間や効果が高いからですか?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/05(金) 10:26:32 

    5年有効で8,000円の方を打ちました。5年後また打つ予定。
    病院嫌いの高齢実母が帯状疱疹に罹患し、擦り傷だとかなんとか言い張って病院に行かず放置→帯状疱疹後神経痛が残り(かなり痛いらしい)、きっともう死ぬまで痛い。それを見てたら打たなきゃ!と思いました。

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/05(金) 10:27:38 

    >>181
    一度かかったから安心はないよ

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/05(金) 10:55:49 

    >>15
    単にポツポツができるだけじゃなくて、痛みの方が症状のメインだからね

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/05(金) 11:29:28 

    水疱瘡やってないので何年か前にうちました。
    姉が大人になって水疱瘡やって大変だったので。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/05(金) 11:36:36 

    >>23
    なりやすいんじゃなくて、水疱瘡にかかった人がなる。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/05(金) 11:40:14 

    >>181

    口唇ヘルペスのあの痛みがもっと広がった感じ??

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:38 

    >>186
    Q.「ワクチン接種で遺伝情報書き換え」の情報、真偽は?【デマに注意】

    A.
    「ワクチンを打つと体内に長期間成分が残り、遺伝情報が書き換えられる」という情報についても厚生労働省や各国の保健当局が否定しています。

    国内で接種が行われているファイザーとモデルナのワクチンは、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンで、遺伝情報を伝達する物質、「mRNA」が体内に残り、長い時間がたってから影響が出るのではないかと心配する声がありますが、厚生労働省は、「mRNA」は体内で数分から長くても数日で分解されるとしています。

    また「mRNA」は人の遺伝情報、DNAが入っている細胞の核の中には入れないうえ、mRNAからDNAは作られず、人のDNAに組み込まれることはないため、遺伝情報が書き換えられるという情報を否定しています。

    +4

    -8

  • 213. 匿名 2024/04/05(金) 12:25:58 

    帯状発疹っていう病名なの?
    症状じゃないのね
    親が癌が発覚する前に帯状発疹になってたから免疫低下したらなるもんだと思ってた

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/05(金) 12:37:12 

    >>211
    口唇ヘルペスにはかかったことがないからわからないけど、脇と胸と背中に広がって、脇は鉄の棒が刺さったくらいの激痛だったよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/05(金) 12:38:01 

    >>207
    そうなんだ。。また予防接種受けようかな。

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2024/04/05(金) 13:12:28 

    >>214

    ヘルペスは傷口に縫い針で事ある事にチクチク刺してくる感じです、
    なんだか酷そうですね、疱瘡系だから似てるかなって覚悟したかったけど。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/05(金) 13:55:02 

    >>167
    50歳以下でも医師の判断で打てるように変わったらしいよ。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/05(金) 14:10:07 

    >>205
    そうです。効果と有効期間です。お医者さんから丁寧な説明があったよ。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/05(金) 14:35:41 

    >>78
    市で補助金が無くても県で出してる事もあるから調べてみて
    逆も然り

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/05(金) 15:46:15 

    >>138
    20代だと60以降くらいにまたやる可能性あるよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/05(金) 16:04:21 

    >>216
    ヘルペス痛そうですね。帯状疱疹はチクチクというより、ズキズキという感じかな?目にできると失明するかもしれないんだって。怖いですね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/05(金) 16:13:35 

    35で1回なった 初期だったからヘルペスの薬ですぐ治ったけど
    もう少し若いうちに打っとけるやつが出ないかなぁって待ってるんだけどなかなか開発されないんだな
    まだ15年先の話だけど50代入る頃にはまた別の予防接種薬か何か別の対策できるようになるのかな

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/05(金) 16:21:47 

    >>14
    高いんだね!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/05(金) 16:30:08 

    >>2
    そうなの?理由を聞かせて欲しい

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/05(金) 16:30:38 

    >>204
    詳しくありがとうございます。同じものを打とうと思います。助成金があるといいな。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/05(金) 16:38:14 

    免疫が下がっている人は打ったほうがいいね
    周りのなった人見てると結構つらそうだったからね
    50代の自分は体調バッチリで風邪もほとんどひかないのでまだ打たない

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/05(金) 16:42:12 

    >>210
    100パーなるん?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/05(金) 16:45:03 

    帯状疱疹って他の人が患部触ったらうつるんですか??

    +0

    -2

  • 229. 匿名 2024/04/05(金) 16:48:58 

    >>204
    横、やっぱり人によって全然違うのか…迷うなぁ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/05(金) 18:00:29 

    >>1
    50歳以上になったら3人に1人帯状疱疹になってるんですか?ワクチン必要ですですか?と医師に聞いたら

    いやー3人に1人…そんなに多くないと思うけど
    ワクチンうーんと言葉にごしてた。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/05(金) 18:01:17 

    >>157
    コロワクで免疫下がってるからね。

    +4

    -5

  • 232. 匿名 2024/04/05(金) 18:05:33 

    >>134
    コロワクで色んな感染症増えてるよね。
    免疫力低下してるんだろうね。

    厚生労働省のデータでワクチン接種した人数に比例してコロナに感染した人増えたデータあるよね。

    そもそも免疫力の問題の帯状疱疹、ワクチンで免疫力あげられるのか?

    +6

    -4

  • 233. 匿名 2024/04/05(金) 18:11:36 

    コロナワクチンの後遺症で帯状疱疹は、増えてます。
    ヘルペスも種類は違うけど増えてる
    データを取っているグループにいたので
    ワクチンで色んな後遺症増えてます。

    そして突如帯状疱疹のワクチンのCMを流し始めた政府…

    疑問におもいませんか?

    子宮頸がんワクチン後遺症も未だに裁判続いてますが、政府はワクチン接種推奨してます。

    +6

    -3

  • 234. 匿名 2024/04/05(金) 18:18:53 

    >>10
    ウチの祖父がなってたけど、元々年取ると免疫力下がって出てくる人増える病気。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/05(金) 18:50:42 

    >>95
    どれもアメリカ製だよね?
    なんで日本で作らないのかな?
    利権?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/05(金) 18:58:01 

    シングリックスは、ウイルスそのものを弱毒化した生ワクチンではなく、帯状疱疹ウイルスの表面に存在する糖タンパク質E(gE)を抗原とした【世界初の組換えサブユニットワクチン】

    帯状疱疹ワクチン打ちますか?(50代以上の方)

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/05(金) 19:15:25 

    >>233
    >>232
    >>231

    同じ人w

    +6

    -3

  • 238. 匿名 2024/04/05(金) 19:52:54 

    >>36
    私も10年前子どもがなったから、ブーストで免疫さらについてるはず。
    だからうたない予定。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/05(金) 20:25:43 

    >>170
    年とると免疫落ちて出てくるんだよね。命取りにもなるからワクチン考える

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/05(金) 20:40:31 

    >>238
    子供が水疱瘡になったから抗体あるとか関係ないと思う。
    水ぼうそうにかかったら、治ったあともウィルスが体内に潜んでいて、若いうちは健康で元気だから出てこないけど、加齢や疲労等の免疫力の低下でウィルスが目覚めて帯状疱疹として発症するって事だよね?私はそう理解してるけど…

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/06(土) 00:59:56 

    >>237
    違うよ

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2024/04/06(土) 01:32:27 

    >>97
    CMコロワク打ち出してから放送されるようになってそのことに
    本当に疑問持たない人たくさんいるからびっくりした。
    コロワクって感染防げなかったし、後遺症や死亡者出てるよね。

    いい加減様子見することを覚えた方が良い。

    免疫力アップする事に力を入れて生活します。

    +11

    -5

  • 243. 匿名 2024/04/06(土) 10:23:43 

    >>211
    私は口唇ヘルペス持ちだけど、最初の1~2日は痒いだけだからただの吹き出物かなと思ったよ
    そのうちヘルペス特有のピリピリした痛みに変わってきたから、ヘルペスと一緒!もしやこれは!と思って皮膚科に駆け込んだ
    私の場合は激痛という感じでもなかった

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/06(土) 10:26:49 

    >>242
    勘違いしてるみたいだけど、コロナワクチンもインフルエンザワクチンも感染を予防するもんじゃないよ
    感染してもなるべく重症化を避けるためのもの
    帯状疱疹のワクチンも打ったからって100%発症しないもんでもない

    +3

    -4

  • 245. 匿名 2024/04/06(土) 14:04:54 

    >>244
    コロナ感染防ぐ率かなり高いと言ってたよね政府!

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2024/04/06(土) 15:06:39 

    >>2

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    +4

    -4

  • 247. 匿名 2024/04/06(土) 17:00:09 

    帯状疱疹きついと聞いていたので、50歳になったのをきっかけにワクチン打ちました。
    確か50歳以上は、半分くらい補助ありました。
    9年もつやつの方。
    副反応がツラすぎて大変だったわ!
    でも罹るよりいいのかな?
    3日くらいなんもできなかった。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/06(土) 22:04:28 


    ワクチンをすすめても 一切 責任は持ちません。

    ワクチンテロ

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2024/04/07(日) 16:45:28 

    51歳。去年打ったよー
    母、叔母、義父、夫、職場の人、友人とまわりでたくさんの人が帯状疱疹を経験し苦しんだのでね
    特に母と夫はめちゃくちゃ痛がる様子を間近に見たから
    特に副反応もなかったし元気に過ごしてるよ!

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/08(月) 10:24:20  [通報]

    >>237
    ついでに241もw

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/14(日) 07:33:45  [通報]


    パンデミック条約反対でデモ 東京・池袋(時事通信) - Yahoo!ニュース
    パンデミック条約反対でデモ 東京・池袋(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルス感染症対応の教訓を踏まえて世界保健機関(WHO)が5月の総会での採択を目指す、権限強化などに向けた「パンデミック条約」に反対する市民のデモが13日、東京・池袋で行われた。  ス

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/18(木) 19:02:22  [通報]

    まさに今帯状疱疹なってます
    痛すぎて寝れない
    痛み止め飲んでも痛い
    ほんと辛いです

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/20(土) 19:48:22  [通報]

    >>119
    お母さん、コロナ禍の前に打ててよかったですね。
    その頃はまだ、MRNAワクチンじゃなかったと思うから。
    帯状疱疹は怖いのはわかっていますが
    現在の全てのワクチンの中身がコロナワクチンと同じに切り替わっていっているなら
    躊躇ってしまいます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。