ガールズちゃんねる

自宅保育で体調不良

75コメント2024/04/05(金) 21:22

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 15:31:11 

    普段自宅保育されてる方、ご自身が体調悪い時お子さんはどうされてますか?

    まさに今熱があるんですが、子ども(2歳)はかまってかまってー!!公園いこーー!で本当詰んでます…

    +44

    -16

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 15:31:53 

    >>1
    旦那は何してんだ

    +17

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:16 

    旦那さんにヘルプ

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:18 

    意地と根性で休む。

    +35

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:39 

    >>2
    仕事じゃないの?

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:40 

    >>1
    本当にyoutubeつけっぱなし笑
    だって無理だもん。

    +149

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:57 

    >>2

    木曜だから、普通に外で家族の生活費稼いでるんじゃない?

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 15:32:57 

    ひたすらテレビ見ててもらう
    ご飯はふりかけご飯とかパンとか調理しなくていいもので我慢してもらう

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 15:33:10 

    そりゃもうYouTubeよ。

    下の子2歳の時ギックリ腰なって
    1日床に倒れたまま過ごしたこともある笑

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 15:33:34 

    ガルちゃんやれるなら横になって
    気合でなんとなく子供みておく

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 15:34:21 

    マイナスだろうけど、自分が体調不良でも動画やスマホにはできる限り頼らないようにしてた。子供が遊んでるのを近くで横たわりながら見てたよ。

    +7

    -24

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 15:34:51 

    それなりに相手したフリ。あとはアニメ見せたり、お絵かきさせておいて出来上がったら見てあげる

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:01 

    シナぷしゅ頼み

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:01 

    >>1
    テレビかなんか見せてご飯も適当。布団でゆっくり寝れないからリビングでゴロゴロしながら適当に相手する。

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:22 

    映画とかyoutube。
    後は未開封の玩具をストックしてる。
    1人で遊べる様なやつ。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:23 

    夫に仕事休んでもらってる

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:25 

    ガルができるんだからまぁぼちぼち相手すりゃいいさ

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:34 

    >>7
    そりゃそうだけど、
    年に数回あるかないかの
    体調不良なら早退してもいいと思うが。

    +14

    -9

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:49 

    詰むって言う人嫌い

    +4

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 15:36:10 

    >>1
    2歳か
    一番大変な時だ
    適当でいいさ

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 15:36:35 

    お菓子でもテレビでもYouTubeでも使って最低限の世話以外休む。けど2歳になるとある程度遊ばせないと昼寝しなかったりするよね…私も2歳自宅保育中、実家も義実家も遠方だから割高だけど当日予約OKの一時預かりを登録していざという時に備えてる。本当に大変だよね、お大事に…!

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 15:36:49 

    >>11
    治ってからも「スマホ、ユーチューブ!」「もっと見たい」って言われるのだるいよね

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 15:37:15 

    >>1
    ばあば召喚

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 15:37:18 

    2歳ならある程度言葉通じるから理由説明して公園は諦めてもらう
    録画してあるわんわんやアンパンに頼りまくって近くで横になる
    ご飯はレトルト

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 15:37:36 

    病児保育は?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 15:37:54 

    >>1
    とにかく自分がこれ以上体調が悪化しないことを優先する時です。
    そうしないと家族共倒れするから。
    YouTube も見せときゃいい!一時的だし気にしちゃダメ。
    早く良くなりますように!

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 15:38:16 

    >>25
    じゃなくて一時保育

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 15:38:27 

    >>1
    "自宅保育"って何事かと思ったら

    主婦の子育てやんけw

    +15

    -22

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 15:38:36 

    熱があると辛いから解熱剤飲んで子どもはYouTube。夕飯は夫にお惣菜なりお弁当なり買ってきてもらう、ついでに菓子パンやおにぎりなど多めに買ってきてもらう。うちの夫は帰宅が遅くて子どものお風呂頼めなかったから、鎮痛剤で動けるうちに入れるか1日くらい平気と入れないか、だった。
    体調悪い時は無理せず休むことに専念してね

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 15:39:08 

    自宅保育って?

    +3

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 15:41:43 

    >>22 そうそれ。制限無く長時間見せだしたらその後キリが無くなる。理解してくれてるガル民いてくれて嬉しいよ。

    +6

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 15:44:45 

    おままごとをお願いされたら切り替えてお医者さんごっこにして私はいつも入院患者役で寝っ転がってる

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 15:47:20 

    >>1
    しんどいよね
    YouTube
    頼れるなら祖父母にビデオ通話
    お風呂場で水遊び(お湯ははらない)自分は洗面所で横になる
    みたいにしてたよ〜。
    旦那さん早く帰ってきて欲しいね

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 15:48:46 

    2才なら言い聞かせなよ。

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 15:49:43 

    旦那さんにヘルプ頼む
    自宅保育で体調不良

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 15:51:14 

    旦那には定時上がりをお願いして、昼間はひたすらユーチューブかアマプラ
    なるべく動かない
    お菓子、ジュースもいつもよりあげる
    2歳なら真剣にお願いしたらわかると思う
    下の子妊娠中の時につわりキツかったけど、本当に今日だけはって時はわかってくれた

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 15:52:23 

    >>1
    そういう時のために、テレビの録画を貯めてる。
    ないならDVD借りるか、買うか。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 15:52:53 

    >>1
    ご近所さんだったらマジで助けに行きたい。
    辛いよね。うちも幼児2人いるけど、YouTube見せて同じ部屋に布団しいて寝てたよ。頻繁にお母さんお母さん言われるから細切れしか寝れないけど。

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 15:54:48 

    >>1
    うちのばあちゃんはほんとにすごかったんだな。母親が私が生後3ヶ月で復職して、幼稚園に行く3歳になるまでばあちゃん保育だったけど、ばあちゃん、私が大人になるまで寝込んだの、2回くらいだよ。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 15:58:04 

    >>1
    治った途端こっちが風邪うつってダウンした
    家の鍵も部屋の鍵も閉めて、一緒に部屋で過ごした
    アニメのTVとかつけて、おもちゃもいっぱい用意しておいて、こっちがしんどくてウトウトしてると気付いたら横で一緒に寝てた

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 15:58:22 

    >>1
    2人幼稚園まで自宅育児だった。
    家の窓や玄関の鍵を開けられないように厳重にする。DVD見せる。
    危なそうなものは隠す。それで短時間でも寝る。
    子供に具合悪いのアピールはしっかりしつこくする。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 16:02:53 

    >>1
    YouTube

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 16:05:35 

    >>39
    うちもそうだったけどばあちゃんは寝込んだりする姿見たことないや、今もコロナに感染しても食事完食するくらいで老人ホームで元気にしてる
    けどギャン泣きする孫にはお手上げだったみたい
    隣近所さん達によくあやしてもらってたらしい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 16:13:54 

    >>11
    TV任せにしたくないけど、ママー遊ぼう!寝てないで立って!って言われる

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 16:14:31 

    >>43
    ばあちゃんが元気だったのは、私がいたからとは言ってたよ。
    私は寝グズでギャン泣きするタイプだったらしいけど、車に乗せると泣き止むからって、隣のおばちゃんの車に乗せてもらってたらしいわ。昔の子育て、恐るべし。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 16:14:42 

    >>1
    自宅保育って何?と思ったら幼稚園保育園に行かせてないだけね。熱ならテレビ付けて寝ながら遊ぶとかしますね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 16:25:38 

    2才なら言ってわかる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 16:26:40 

    >>44 子供がそこまで言葉をハッキリ喋られるなら私の体調不良を説明するよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 16:31:54 

    >>1
    お母さんお熱あるねん。可哀想やろ、優しくしてな。
    と言いながら休む。
    そして好きなだけテレビ見せてやる。
    食事はうどん、家事は洗濯だけする。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 16:32:10 

    2歳なら状況説明したらわかるよ
    お母さんお熱が出てとてもつらいから休むね、治ったら遊ぼうねって
    撮り溜めてた幼児番組見せて乗り切った
    ごはんもそういう時のために幼児レトルト買い置きしてた

    もし主さんが買い置きなければネットスーパーとか使えないかな?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:44 

    >>48
    2歳3ヶ月なので説明はしますが、昼間ずっと横になってるのは無理ですね

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 16:46:16 

    >>23
    移したらどうするの?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 16:59:00 

    >>7
    妻がダウンしてるときくらい早く帰ってきてほしいな。妻の実家に頼れないとわかってるなら。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 17:18:44 

    >>45
    ばあちゃん、、
    昔の元気だったばあちゃんに会いたいわ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 17:32:26 

    >>51 そりゃ家事や食事の用意とかもあるし文面通りずーっと横になってるのは無理ですよ。無理矢理体起こしてちょこちょこ遊び相手もしつつ、こなすまでです。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:37 

    >>55
    そりゃ家事や食事の用意はできる範囲でしますが、それ以外の昼間の時間は横になっていたいレベルの体調悪さでも遊びの相手できるもんですか?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 17:55:57 

    >>27
    うちの自治体だとそもそも待機児童多いからか、一時保育受け入れてる園でも当日や前日急に…の申し込みはほぼ無理だなぁ、、中には数日前に受付締め切る園もあるし。

    ちなみにファミサポも事前打ち合わせが必要なため、当日利用不可。
    厳しいよね…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 17:57:16 

    >>56 母体にも子供にも個人差あると思いますが私はしました。個人的には動画長時間見せ続けるより自分の体に無理させる方を取ろうと考える人間なので。そういうタイプだからか子供が1歳なる前にストレス性の胃炎になったりしましたけど。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 18:10:08 

    そんな時くらいテレビに子守してもらおう。
    元気になったらお出かけしてあげればいいさ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 18:30:59 

    ネットスーパーかUberEATS使えるなら使うしかないわ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 19:01:25 

    うちの子グレーだから言い聞かせてもわかってもらえなくて大変だわ…2歳児です

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 19:24:13 

    Netflix三昧
    1歳半くらいのときで、それまであんまりテレビ見てこなかったんだけどこれをきっかけにパウパトにどハマりして、現在に至る…
    あれがなければ今もテレビ無し育児できてたかもしれないと思うと、、

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 19:25:02 

    >>58
    無理したら出来る程度の体調不良だったんだね、としか思わないわ

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 19:25:12 

    >>61
    グレーじゃないと言い聞かせてわかってくれるの?!
    うちも2歳だけど、ママ頭痛いんだとか熱あるんだって言っても全然分かってもらえず遊ぼう遊ぼう攻撃なんだけど

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 19:31:51 

    >>1
    アンパンマンDVD
    しまじろう
    YouTubeの子どもの音楽

    お絵かきとか人形ごっこできる力あれば一緒にやる
    絵本もパラパラとばしてよんだって気付かない!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:33 

    >>63 逆にそこまで母親がまったく動けなくなるくらい体調悪いのなら緊急じゃないですか?救急車と緊急連絡先に電話レベルでは?

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 19:56:04 

    >>66
    頭痛や倦怠感程度ならともかく、高熱とか嘔吐下痢とかで2歳児の遊びの相手は無理だわ
    ストレスで胃炎になるくらいなら、そこまで無理しなければいいのに
    長時間動画見せると言っても、年に数回あるかないかのことでしょう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 20:13:10 

    >>67 そういった症状の時でも、子供の近くにいて遊んでる姿見たりおしゃべりしたりたまに遊びに手を出していました。うちの子はそれで満足してくれていたので。何度か似たことを書きましたが体力や病状・子供の性格や母親のこだわりなど人それぞれじゃないですか。別に「動画をみせるなんて信じられない!」など言ってないですし。

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 20:59:11 

    >>31
    2人目妊娠中に切迫早産になって布団に寝転んだまま上の子の相手をしてたからある意味鍛えられた。絵本読んだりごっこ遊びしたり割となんとかなる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 21:48:37 

    公園で寝る

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 21:52:28 

    >>6
    わかります(笑)
    YouTubeとSwitchありがたい。朝ドリルすませたら、すきなだけやってて!って感じ。
    以前のコロナ療養時は、回復してからも長かったから、通販で本買ったり、ボードゲーム頼んでステイホームしてました。ありがとうAmazonの置き配でした。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 22:23:22 

    >>1
    説明して行けないっていう室内はマスク、ユーチューブや録画見せる
    具合悪いなら仕方ないよ!

    食事は主人にお弁当買い物頼んだり、ネットスーパーで。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 23:37:14 

    普通に夫に仕事休んでもらってる。
    妻が体調不良で子供を見る人がいないので、って事で。微熱くらいなら頑張るけど、高熱がある時は普通に無理。私は居ないものとして過ごしてもらってひたすら寝る。場合によっては病院も行く。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:00 

    危ないものを全て排除したリビングで遠方に住む母(こどもからしたら祖母)にテレビ電話を繋いで大画面で相手してもらう。私はリビングに布団敷いて寝て、ときどき見て、声かけるだけ。かなり助かる。
    専業主婦の従妹や叔母もいつでも連絡してくれたら大丈夫よと言って、相手やってくれた時もあったな…本当みんなの協力ないと具合悪いのが更に具合悪くなる。
    あとお粥やポカリ、inゼリー、葛根湯や解熱剤などの常備薬のストックは常にしておいてるからあまり困ったことない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 21:22:06 

    なんてタイムリーなトピ。
    私は1歳前の子どもがいるのですが、子どもが頻繁に発熱し毎回私がうつるため、子どもも体調不良で機嫌が悪く泣きっぱなしのときから私も高熱を出します。
    1歳前なのでまだ言葉も伝わらず、喉が痛いのかずっと泣いているためあやす必要があり、元気になると構って構ってでそばを離れません。
    YouTubeも理解できず、携帯を口に入れて歯固めにする始末。
    旦那も実家も頼れないので、毎回どうしたらいいんだろうと悩んでいるのですが、皆さんはどうしてますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード