ガールズちゃんねる

宮崎麗果氏「キャバクラは落ちるのに…ワーママのシッター代は経費にみなされないのってなぜ」投稿に物議

165コメント2024/04/09(火) 17:31

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 12:10:10 

    宮崎氏は「会社の決算する時に毎回思うんだけど、、、 接待交際費で例えばキャバクラやクラブは落ちるのに ワーキングママが仕事するためにシッターを雇うお金などは  一切経費としてみなされないのって なぜ」と投稿。「夜職への差別ではないです、税制に対する疑問です」とつづった。

    そして「sdgsやジェンダーequalityの前に まず最初に働きにいける環境を作れる社会の仕組みを、、 働きにいけない、スタート時点にも立てないママが多い」と訴えた。

    +170

    -69

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 12:10:48 

    はくしんくんくん

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 12:11:04 

    キャバクラって経費で落ちるんだね。

    +378

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 12:11:27 

    まぁ男に生理があれば生理用品や休暇に関する優遇は色々と増えてたろうよ。

    +393

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:06 

    接待交際費だからでは?

    +148

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:24 

    >>3
    取引先の接待だし会食と同じようなもんだからかな

    +197

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:43 

    「事業の直接的なコストではない」という基本的な考えだから

    +33

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:49 

    この罰当たりの娘さん
    宮崎麗果氏「キャバクラは落ちるのに…ワーママのシッター代は経費にみなされないのってなぜ」投稿に物議

    +220

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:53 

    接待は仕事の延長線上だしね

    +25

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 12:12:55 

    税金の仕組みを作ったのは男性だからね。

    +112

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 12:13:02 

    日本のルールはキモいおっさんが決めてきたからね。
    子育てしてる女性や仕事できる女性に厳しいのが日本。

    +166

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 12:13:05 

    >>1
    当然でしょ
    そもそもこの人仕事とプライベートの区別できてない

    +66

    -23

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 12:13:13 

    あーー確かに 
    こっちの方がより仕事に関連してるのにね

    +94

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 12:13:28 

    ワーママも接待すれば接待交際費としてはおちる

    +10

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 12:13:32 

    >>5
    後輩に女を用意するように
    プロ女を用意するもんか

    +0

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 12:13:39 

    >>5
    シッター代だと福利厚生費とかになるんかな

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 12:13:47 

    シッターを雇うお金…

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:01 

    当たり前でしょ
    こんな馬鹿なこと言ってるから、女は男に見下されるんだよ

    +28

    -26

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:08 

    そりゃ、取引先との交際費とは違うでしょ。
    保育園代が経費で落ちないのと同じだよ?

    +108

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:21 

    >>3
    職場の呑み代ですら経費だから、接待のキャバクラなんて余裕で経費だろうね。
    それでシッター代は経費に入れられないって不思議。
    夜職はおいといて、自営のシッター代も無理って事なのかな?

    +164

    -15

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:25 

    キャバクラ落ちるの!?
    それならシッター代の方が良いのにね

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:29 

    >>15
    お客さんと一緒ならね。
    自社の人間だけだと無理。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:37 

    シッター代も経費とすると保育園代もとなるのかな

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:04 

    >>3
    取引の接待じゃないプライベートで遊んだ分まで会社の交際費で落とそうとする輩を沢山見てきて感覚マヒしてるんじゃない

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:14 

    疑問点はわからんじゃないが、その二点を比べる視点がなかったわ。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:25 

    福利厚生に盛り込めないのかな?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:35 

    >>3
    接待交際費で落ちるよ

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:46 

    シッター代経費で落とせるなら、保育園と学童もってならない?

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:48 

    >>19
    確かに
    シッター代も保育園代も仕事中に子供預けるって意味では同じだね

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 12:16:32 

    キャバクラは仕事の一環
    シッターは業務とは関係ない
    以上

    +8

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 12:16:45 

    シッター代や保育園代も交通費みたいなもんだしな。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 12:16:53 

    >>3
    ホストも落ちる

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 12:17:13 

    接待交際費ってのを設けてるのが男性目線だなとは思う。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 12:17:16 

    >>18
    今決まってることを何で当たり前だって言い切るの?
    今決まってることが不便だなとか、おかしいなとは疑問に思わないの?

    働くご夫婦が保育園やシッターさんに頼らないで、どうやって仕事するのよ。
    あなたの当たり前は、今の世界では現実的ではない気がする。

    +28

    -9

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 12:17:34 

    シッター代を計上して税務署に来て貰いなさい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 12:17:49 

    シッター代かかるなら
    自分で見たほうがいいね

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 12:18:17 

    >>1
    そりゃシッター費は厳しいよ
    会社には関係ないもん
    会社側が幼い子がいるママを求め、無理を言って働いてもらっているとかなら別だけど
    キャバクラも今時どうかとは思うけど一応“取引先への接待”として経費にできる
    でもシッター費は現状できない
    そこら辺は会社に求めるんじゃなくてら国に求めないと

    +17

    -9

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 12:18:18 

    あ、地震だー
    目眩じゃなかった

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 12:18:58 

    キャバクラは接待だけど、シッターは生活費だからね
    さすがに無理がある

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 12:19:44 

    >>3
    風俗もらしいよ
    どうやって?って風俗嬢がツイートしてた

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 12:19:47 

    >>3
    えっ?経費で落ちる会社あるの?
    うちだと必要なものや出張の宿泊費でさえも上限があるから、キャバクラとかそんなのが経費として認められてるなんて信じられない

    +17

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 12:20:19 

    >>16
    それは雇用主がシッター代を支払った場合でしょ

    男性でも女性でも一般の会社に勤める事務職や営業職が「シッター代も経費で」とは主張しないよね
    夜職だからと言うなら他の職業より比較的に時給が高いのはなぜかを考えてみて欲しい

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 12:20:42 

    >>8
    お父さんの顔の遺伝すごいよね
    ケイジとの子供もこの鼻だよね

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 12:21:14 

    >>3
    接待費

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 12:21:41 

    そもそもこの方って何で稼いでる人なの?
    すごいお金持ちだよね
    たまにインスタ出てくるんだけど、芸能人?何してる人なのかよくわかってない

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 12:22:55 

    >>1
    夜職の差別というより夜職の社会的な無知をさらす結果となったな
    経費どうこう言う前にまずはきちんと納税申告よ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 12:25:07 

    でも自営業だから、何でもかんでも領収書もらってそうだよね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 12:25:22 

    >>45
    化粧品とかそういう系だった記憶

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 12:25:24 

    >>13
    雇用主が従業員のために保育施設作るのは経費で落ちるわけだから、子どもを祖父母の養子にいれて、祖父母を従業員として雇って子どもを会社の作った保育施設にいれれば経費で落ちるのでは?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 12:25:38 

    >>3
    取引先の人が喜んで
    高額の仕事を受注できるなら安いもんだけどね

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 12:26:42 

    >>41
    うちも上限あるよ
    レシートも必須だしキャバクラなんて絶対申請通らないわ

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 12:26:51 


    会社が助成すれば経費になるのでは?
    てか比べるものが違う
    キャバクラだって個人的に行けば経費にならないし、取引先がいる接待だからでしょう

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 12:27:58 

    >>8
    なんでこんなとこに貼ってんの??
    こわっ

    +57

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 12:28:26 

    >>34
    だったら経費ではなく国などの行政が片親で祖父母にさえ頼れない状況にある家庭のための無料の託児所を作るべき
    って主張すべきでは?
    ワーキングマザーだけじゃないシングルファーザーだって子育てに苦労してるはず

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 12:30:48 

    シッター代経費付けるなら子持ち要らんってなるだけじゃん

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 12:31:22 

    直接じゃなくてワンアクション挟んでるから仕事に必要な事とは認められないよ、「ペット飼うと仕事にモチベあがるんでペット購入代金と飼育代くださーい」って言ってるようなもん。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 12:31:42 

    割とまともな事行ってる

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 12:31:59 

    >>41
    自営業だとなんか方法あるんかと思った

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 12:33:21 

    ワーママのっていうか
    働く人の親のデイサービス代とか
    なんでもありな感じになるよな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 12:33:35 

    >>4
    分かる
    もし男性が妊娠・出産する側になったら速攻でつわり休暇どころか妊娠判明後の即休暇が導入されると思うし、出産してから1年くらいは産後休暇扱いになりそう

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 12:33:59 

    経費ってなんの経費なの??
    個人事業主?会社?
    無理だろ!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 12:34:03 

    キャバクラにそんなに行く?
    ワタシは忘年会でミニクラブについて行ったことはあるけどそんな滅多にない

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 12:34:05 

    >>1
    保育園代やら給食代やら出てるんだろ
    保育園預けろ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 12:34:19 

    他の国はどうなのか知らないけど少なくとも日本では妊娠出産育児は自己責任扱いだもんな。あんたが勝手に妊娠して産んだんだろ、と。
    だから妊婦様だの子持ち様だのという言葉が生まれてる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 12:34:55 

    >>28
    その先は小中学校の教材費や給食費にまで及びそう
    私立に入れたら授業料もね

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 12:35:32 

    産休育休で保育園じゃないんだ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 12:36:29 

    >>65
    私立で国からお金出るのはなんかおかしい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 12:36:30 

    >>28
    だよね。キリないよなと思った。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 12:37:59 

    素朴な疑問なんだけど夜職の人って美容整形も仕事上で必要だから経費でおとして当然って思考なのかな

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 12:38:05 

    >>1
    浜崎あゆですら子供学校預けてるのにシッター代って何様

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 12:38:43 

    >>19
    目先のカテゴリーじゃなくて本質を聞いてるんじゃないの?

    +18

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:23 

    >>69
    クロムハーツのアクセも服も経費で落とすよやつらは

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 12:40:11 

    シッター代もOKとなったら、親に見てもらってることにして経費とお小遣いを増やす個人事業主が激増しそう

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 12:40:20 

    キャバクラだろうと取引に影響してれば接待交際費。
    キャバクラとか挙げとけば共感得られそうって思ってるのが透けて見える。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 12:41:10 

    >>69
    YouTuberがよく使う手口だね
    動画で得た収益は事業活動の1つだから経費として認められるというやつ
    その他にも衣装代とか化粧品代とかどこかに出掛けて動画に出せばそれらは経費計上できる
    だからYouTuberってどこに行っても何をしても、とりあえず動画回す

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 12:43:43 

    経費を主張する前に夜職の人って源泉徴収受けてるの?
    もしくは確定申告してる?
    あと社会保険料と年金払ってる?
    それきちんとしてないのに権利ばかり要求するのもなんだかな

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 12:43:52 

    >>5
    それ、話についてこれてないよ。

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 12:44:30 

    ホストのお金って接待費で落ちるのかな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 12:44:38 

    >>4
    男に内診あだたら内診台とかも絶対改良されてる

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 12:45:04 

    >>76
    株式にしてるところは基本ちゃんとしてるらしいよ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 12:46:35 

    >>72
    それ認められるなら会社勤めも通勤着とか美容院の費用は経費でおとしたいわ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 12:47:21 

    >>76
    ワーママの話であって、夜職の人の話じゃないよ。
    日本語を理解しよう。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 12:47:40 

    >>20
    自営だけど、数年前出産した時に税理士さんに相談したら経費にはならないって…。
    会社なら託児所作ったりして、それはきっと社員の福利厚生だし、会社の経費だよね?
    なんで自営は仕事するために預けるのに経費にならないんだろう。

    +18

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 12:50:32 

    >>71
    だったら子育てに苦労してる全世帯について発信してほしいわ
    なぜワーキングマザーだけなのか

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 12:50:45 

    >>16
    ベビーシッター代を働く為の必要な経費、とするなら保育園とか幼稚園、学童の費用も経費で!ってなる

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 12:52:26 

    シッター代を経費に出来てしまうと自営男性で奥さんが専業主婦の人でもシッターさんを雇ったら経費で落とせるようななるという事かな。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 12:52:42 

    >>8
    やっぱり日本人じゃないから、こんなことが平気で出来るんだろうなぁ。

    +53

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:06 

    >>16
    確かに。幼稚園は文部科学省所管の学校教育施設であり、保育所(園)は厚生労働省所管の児童福祉施設みたいな事かな?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:18 

    >>83
    一般の会社でも託児施設ある企業なんてごく僅か
    しかも源泉徴収受けてる会社勤めの従業員は例え取引先や上司のお見舞いや冠婚葬祭や部下に食事をご馳走したところで経費なんて計上さえできないんだが

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:27 

    「仕事のためにシッター雇ってるんだから経費で落とせ!」って言う主張なら流石に飛躍してると思うけど、接待なんて名ばかりのキャバクラ遊びが経費で落ちるのが疑問なのは同意

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:39 

    >>5
    それはみんなわかってるw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:06 

    接待としてキャバクラ代を経費にしていた某社長へ
    接待じゃなくてただの友達と行ってたの知ってるし、キャバクラ代使いすぎて社員にボーナス出せなくなったのも知ってます
    奥さんがキャバクラ通い知らないらしいので教えておきますね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:37 

    >>77
    ??

    横だけど、そもそもこの宮崎麗果の問題提起がおかしいよ
    キャバクラは取引先客を接待して契約を取るためだから、接待交際費として費用計上できる。

    ベビーシッター代は業務とは関係ない支出だから、会計上の経費にできるわけがない

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 12:57:08 

    これ認めたら事業主だけじゃなく社員のシッター代も経費で落とせないとフェアじゃないし、介護とかも同じだし、事業主がキツくなるだけだと思うけど。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:11 

    >>12
    なぜ当然なのか疑問です、、、
    どういった点で当然と思われるのですか??

    +16

    -5

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:18 

    会社は「子供がいても働いてくれ!」って頼んでるわけじゃないからねぇ。子供がいても働くのは各自の個人的な事情。シッター代払ってでも働いた方が金銭的にプラスだから働くんでしょ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 13:02:29 

    仕事休みでも保育園に預ける(平日)とか、いるからね
    で、美容院行ったり買い物したり。
    納得いかないけど線引きしないとズルい人多いもん

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 13:02:32 

    >>23
    ついでに子供の学費も経費で

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 13:03:03 

    接待費とシッター代は一見関係ないようだけど、広い目で見ればつながってると思う

    男性が働くことは国家存続のためにも人間の権利としても必要不可欠だから政府がサポートするけど、女性が働くことは自己責任、3号のような働かなくても生きていける制度があるのだからっていう国のスタンス

    昭和までは大多数の人にとって良かったんだろうけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 13:03:57 

    >>83
    自営の人はなんでも経費でおとしたがるけど普段からプライベートでしか使っていないような自家用車も営業で使うからと半分は経費とか接待交際費とかちょっと本来ならグレーな部分も経費計上して優遇浮けてることも自覚しよう
    会社勤めは雇用主が社保半額負担など自営業にはない優遇も受けてはいるけど通勤にしか使ってない自家用車とか会社関係の人への接待交際費は自腹だよ

    +9

    -9

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 13:06:05 

    >>1
    まじで?日本は後進国といわれてるけど、そこまで?

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 13:07:15 

    >>95
    横だけど

    事業に関係するから経費計上できるんだよ
    子供の世話って、家事で会って仕事じゃないじゃん

    +9

    -6

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:05 

    >>93
    経理をよく理解してない人にありがち
    ここのトピでも自営業で子供の保育費は経費だと考えてるようなコメントあるし
    しかも子供を預ける場所の確保やそれに対する優遇=経費計上だと短絡的な思考の人も多い

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:14 

    高級ソープまで経費だよ当たり前です

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:29 

    >>28
    そうだよね
    これは会社がやることではない

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 13:11:29 

    ワーママやシッターに限定した制度が必要かはわからないけど、サラリーマンや公務員の扶養手当とか3号とかも事業と関係ないよね
    同じ会社で同じ仕事をしていても単身者より手取りや将来の年金(妻の分含む)多いけど

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 13:12:42 

    >>100
    知り合いも家族の車のガソリン代や外食費代全て経費にして、年収入13万とかにしてた
    なんでそんなの通るの…と思った

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 13:13:03 

    >>106
    扶養控除全廃へ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 13:13:11 

    >>83
    我が家も自営だけど子供と仕事は別だし経費にしようとも思ったことがないよ

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 13:14:22 

    >>90
    だったらキャバクラなんて接待交際費として認めるな
    子供をシッターに預けて一緒懸命働いてるシンママにもっと優遇税制認めろ
    って主張したなら共感呼んだ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 13:16:00 

    >>107
    その知り合いは他に収入があるのかな?
    その所得だとローンも組めないから自営にとってはあんまりよくないよ
    あと普通に税理士さんに止められるし税金払ってないと税務署が入るリスクがあるからやらない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 13:17:15 

    >>100
    自腹とは決まってない
    絶対なんて形式を満たせば基本は自腹じゃない
    会社が認めるかは別

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 13:18:13 

    >>10
    だから?

    キャバクラが経費になるの?

    経費で「落ちる」だの言ってる台所感覚奴は、これからもそこにいてくれ

    社会に出てこないでくれ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:28 

    >>107
    普通は税務署で「この年収でどうやって生活できるんですか」って問い詰められるけどな
    でもそんな人はたぶん税務申告額にスライドして年金ほ支払いも僅かだから先々で年金受給額が少ないとか文句垂れたり生活保護受けてゴミ国民になる前に脱税分から個人の年金保険にたくさん加入しておくことをおすすめするわ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:44 

    >>112
    会社が認めるって何?
    会社が認めたら経費になるのかよ
    どういう世界だよww

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:49 

    >>90
    名ばかりじゃない
    ザギンでシースーも
    高級ソープも高額の接待を時間かけずにできてタイパがいい

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:51 

    >>112
    会社が認めたら経費になるってすごいこと言ってるね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 13:21:33 

    フルタイムで働いてない既婚女性をワーママ言うのやめてくれないかね
    だからおしめ交換した程度でイクメン気取る男が出てくるんだよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 13:22:08 

    >>115
    意味がわからん
    会社はルールの中で何を経費にするか選ぶことが出来る
    税制で認められるからといって
    全て経費精算出来ると思うなよ笑

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 13:26:04 

    >>18
    お地蔵さんにおやじの選挙ポスター貼るのは凄くひいたけど、
    シッター代の話は福利厚生費のあり方であって、子供を作るのは男性と女性両方なんだけどね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 13:26:06 

    >>111
    民商という共産党母体の組織があってだな
    そこに加入して確定申告の時期に
    知り合いがそういうことしてた
    もちろん民商側の税理士に「過小申告ではないですか」と注意は受けるけど無視だって
    税務署側も窓口の人は政治団体が絡んでると知ったらトラブル避けたいと思う傾向にあるらしい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 13:28:07 

    >>117
    税務申告に全く無知な人には理解できないんだよ
    自分が情弱なことさえ判ってない

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:21 

    >>102
    そこ理解してない人が多い
    ワーキングマザーが子供を預けて働き易くする環境整備は私も逼迫問題だと思うけど経費計上は話が飛びすぎよ
    経費では自営業しか恩恵受けられないでしょ
    環境作りや補助金給付や税制優遇が必要だと思った
    ワーキングマザーだけでなく高齢の祖父母が娘や嫁が働いてる間に孫を預かってる場合も何か恩恵があったり経済面では女性よりは若干余裕のあるシングルファーザーにもなにかしら子供を預けやすい環境を整備すべきだと思う
    わけのわからん補助金や天下りの役職目当てのNPO法人全部潰してその財源を回せば余裕で出来ることなのに

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:10 

    >>2
    西村修平に慰安婦強制連行はあったんですか?無かったんですか?って詰め寄られてる動画面白い笑

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 14:02:03 

    >>100
    会社の方がよっぽどえげつない節税してるよ
    半分以上の会社は法人税払ってないんだよ
    そうやって得たお金が社員の給料になっているんだから

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 14:07:14 

    >>5
    福利厚生費では落ちないからね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 14:10:00 

    会社がシッター代負担してでも雇いたいママなら出してくれるんじゃない?所得になるだろうけど。
    つまり子供いるいないに関わらず働きぶりに応じて報酬は支払われるべきで、そこからシッター代捻出できるほど稼げないならその程度の仕事ぶりってことだよ。
    キャバクラはあれは接待なので比べるものでもない。接待相手が女なら別のものに接待費が使われるだけだよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 14:11:28 

    >>1
    たしかに
    領収書よく書いてたよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 14:19:25 

    >>8
    こんなことして選挙に当選してるの?あ、比例の人?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 14:19:42 

    >>3

    会社ってずいぶん男に都合よく出来てるんだね

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 14:30:27 

    >>6
    接待じゃなくても接待費で落としてる人いるくらいだしねぇ〜

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 14:31:39 

    >>41
    社長とかみんな接待費で落としてたよ
    あと営業マンも会社によっては落とされる
    絶対ではなくプライベートで使っても接待費として落としたりしてた

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 14:47:01 

    >>89
    極わずかとか関係ないので。
    馬鹿そうな文章

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 15:14:01 

    >>71
    本質となるとさらに話は違うかな。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:12 

    >>37
    税制を問うてるんだから、会社じゃなくて国の制度への意見だよ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 15:25:03 

    >>18
    じじい5ch帰れよ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 15:26:18 

    >>1
    男達が自発的に変わろうとしない限り日本は良くならないよね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 15:55:04 

    >>42
    夜職の時給が高い話じゃなく、夜の店に行った代金は経費で落ちるのに…って話では?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 16:09:20 

    >>19
    取引先の人を連れてって仕事に繋がれば、会社に利益があるからね
    女性社員のシッター代払っても、会社にどれほどの利益があるか…ってことよね。
    そんな金を支給するぐらなら、もういっそのこそ辞めてもらって、別の小梨女性に代わって働いてもらった方が良いって判断する上層部も多そう。よっぽど優秀な女性以外は。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:31 

    かえりゃ〜いいのにね…
    男性には関係ないと思ってるだろうけどパートナーが働けなければ世帯収入が減る。子供を産み育てる人も減る。結局、日本にとって損!って事をいい加減な分かれよ。政治家!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:53 

    >>40
    女だから風俗の制度よくわからんけど、風俗の領収書は見たことあるよ。普通は領収書って出ないのかな?
    経費申請きて、どう見ても普通の店の名前じゃなかったから調べたら風俗だった。本人に言いにくいからその人の上司に報告して注意してもらったな。ちなみになぜか経費で落ちた。意味わからん。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 16:48:43 

    >>1
    なぜか?
    男社会だからだよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:02 

    >>40
    うちは空の領収書だしてるけど、店名、金額なし。あれ意味ある??紙だけならダイソーとかに売ってるじゃん

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:17 

    >>5
    それだよね
    取引先との会議の時に派遣シッターを雇って相手のお子さん受け入れたら当然、それも経費で落ちる

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:46 

    コロナの前だけど
    医師にはめちゃくちゃいいソープで接待してたよ
    全てお食事代です
    まあ食われてるんだけども

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 18:52:52 

    >>109
    預けないと働けない場合、自営は当たり前だけど社会保険に入ってないから育児休暇など取ると無収入ですよね。
    働くために預けることは必須になるわけで保育園に入れなかった場合とんでもない金額がかかる。
    全額経費にしろとは思わないけど、こんなに女性の社会進出を謳ってるなら見直されてもいいんじゃないかと思いますよ。
    保育園にみんな入れるようになれば、その必要もないと思うけど。


    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 18:53:33 

    >>122
    会社員は精算できたら
    経費になったって事だからね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 19:02:34 

    >>123
    そんなもんいらないわ
    少子化対策も子育て支援もいらん

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 20:44:20 

    >>18
    何をもって当たり前なの?
    基礎控除の額にはスーツ代やら仕事に必要な金額も含まれている。子供連れで働けないのだから保育園料金やシッター代も必要経費で控除されてもいいのでは?
    あなたは仕事上で不便なこと困っていることを当たり前で諦めるんですか?改善しようという意欲はないんですか?そんな考えで給料もらっているのですか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 20:48:50 

    >>93
    あなたも周回遅れだよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 21:02:24 

    >>103
    今の在り方に問題提起してる話なのに、なんで今の在り方をドヤ顔で語るかねww

    この記事の人は百も承知だよ。
    だから問題提起できるんでしょうよ。

    短絡的な人って面白いコメントするね~

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 23:10:52 

    >>130
    世の中ね世の中

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 01:17:18 

    >>74
    そもそも接待にキャバクラ使うのがおかしいよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 01:50:24 

    >>141
    よこ。お、落ちたん!?意味わからんね。まあ税務署がそれを見つけて突っ込まなければ変だなと思ってたって通ったならどうしようもないけど。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 01:55:35 

    >>8
    なにこれ。
    信じられない…いくら当選したくても罰当たりすぎる。何年くらい前だろう?

    せめて両サイドの柵に目立つよう連続で何枚も貼るくらいに
    しとけばいいのに。今で言う炎上商法なのか。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 02:16:03 

    >>18
    どういう部分が当たり前なのでしょうか?
    宜しければ考えを教えてくださいませんか。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 04:00:11 

    誰も頼んでないから
    子供生んで欲しいと会社も国もお前に頼んでない

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 05:14:39 

    >>28
    親を介護施設に預けてる費用とか
    家政婦代とか
    ペットシッター代とか
    外食代とか
    そんなものも含まれちゃうよね

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 05:44:45 

    >>139
    利益の問題というか、そもそも子供産む産まない、もつ持たないって個人の選択で家庭の事情だから、経費は関係ない。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/05(金) 06:19:16 

    >>102
    でも…仕事がなければ預けてないからなぁ…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/05(金) 06:36:07 

    >>160
    それら仕事のための環境を整える必要経費として、給与所得控除が設定されてるよ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/05(金) 11:11:38 

    >>131
    それは横領にならないんだね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 14:50:28 

    >>154
    大企業で、経費の使用目的ガバガバな時代だったからね〜。
    会社支給のクレカで支払って、もう振替もめんどいからこのままでいいやって感じだったのかなと思う。
    その後社内で経費の不正使用があって、全然経費使えなくなったから今はもう風俗には使えないと思う。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/05(金) 18:10:26 

    >>163
    風俗が通るなんてよほどガバガバだったのね…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 17:31:57 

    ここの基礎化粧品使ってる人いるかな?良い口コミしかないから逆に不安wアンサーセラム2箱使ったけどよくわからんかっからやめたけど。変化なしw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。