ガールズちゃんねる

職場の誕生日祝いがダルい

88コメント2024/04/05(金) 12:10

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 20:19:33 

    パートで働いています。部署に何かとイベントを大事にするお局さまがいて、誰かの誕生日のたびにお金を徴収されます。
    また、他の部署からお土産などをいただいた時も、買ってお返ししており、それもお金を徴収されます。
    上の人に相談しましたが、その人も「そのうち注意するね」で終わりです。みなさんもお祝いやお返ししてますか?

    +123

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 20:19:50 

    退職しな

    +85

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 20:20:52 

    昭和の職場にはあった

    +10

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 20:20:53 

    お金がないからパートに来てるの!
    とキレてみる。

    +163

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 20:20:57 

    >>1
    はいはい
    ガル民は賛同賛同

    +3

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 20:20:57 

    うわーめんどくさいお局

    +191

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 20:21:03 

    それは嫌すぎるね
    誕生日までは我慢するしかないのかな、と読んでたけど
    お土産のお返しまでってやり過ぎだね
    自分が良い顔したいだけだよね

    +143

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 20:21:27 

    出産祝いはするけど正直仲良くないのにだるい

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 20:22:00 

    会社の人の誕生日なんて知りたくない。たまに「あー後2日で○○歳にになっちゃうよー」みたいにアピールする人いるけどめんどくさい。

    +91

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 20:22:48 

    >>1
    バレンタインで男達に配るからって
    金取られた

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 20:23:05 

    >>1
    誕生日祝いとかやってたけど20代まで
    30代でみんなから祝われるとか罰ゲームでしょ

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 20:23:09 

    それは面倒臭いわ。
    他の人も主と同じ考えなら、結託してお金の徴収とかやめるように動けないのかな。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 20:23:31 

    プレゼントの一員にされてて全然仲良くないし、って断ったら、そんなの大丈夫ってお金だけ徴収された。もちろん自分の時は無かった。

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 20:23:42 

    >>1
    めっちゃ面倒だね
    相談しても変わらなさそうだからパートなら退職するかな

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 20:24:10 

    お誕生日おめでとうー
    って祝うのって学生までよね

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 20:24:28 

    >>1
    言わない
    辞退する

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 20:25:01 

    そのお局さんマメだね
    暇なんかな

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 20:25:09 

    難しいけど
    自分の誕生日は何もいらないからって辞退する
    お土産も受け取らないようにするしかないのでは
    主の同僚たちはどう思っているのかな相談はしてみた?

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 20:25:27 

    家庭的な雰囲気ですってやつ?

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 20:25:37 

    お金は会社持ちでケーキがでる
    それは嬉しいのだけど、誕生日の人を囲んでハッピーバースデーを皆で歌わなければいけないのが地味に嫌
    お客様がいようが、リモート会議してようが、そちらに聞こえるように社長夫人(総務)が歌い始めそれに合わせないといけない
    仲いい会社と思われてるけどギスギスでビミョーな空気です

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 20:26:23 

    やりたい人だけやればいいのに
    なぜ全員やりたい前提で巻き込んでくるんだろうね

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 20:27:05 

    >>20
    こんなの地獄やん
    自分の誕生日がいつだかすら知られたくないのに

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 20:27:07 

    わー、めちゃくちゃ嫌だ。
    祝いたい人には個人的にやるわって感じだよね。
    何円徴収されるの?

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 20:27:22 

    >>1
    それは、いやだ。
    誕生日なんて家族内の行事だよね。

    上司もさー、まきこまれたくないだろうけど
    嫌われ役をやるために存在してるんだから
    頼むよだよね。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 20:27:33 

    上の人って社員?
    パートなら社員に相談して言ってもらったらいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 20:28:20 

    めんどくせえな。
    そういうの好きな奴いるよね。
    そういう職場行ったことあるけど、参加しないといづらくなるんだよね。少人数な感じ?
    結構従業員数多いなら、信用できそうな人に相談して(他にもめんどくせえと思ってる人必ずいるって!)共謀して不参加にしちゃえ!
    金稼ぎに来てるのに、そんなことで無駄な出費作りたくねーんだわ。1人でやってろ、クソ局!!

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 20:28:26 

    >>1
    過去にそういう職場に勤めてたときにすごくしんどかったの思い出した
    面倒だよね〜
    すでに相談してる上司よりも上の人に言えない?
    匿名でメール送ったりとか

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 20:28:44 

    >>1
    うわ〜、、、主さん気の毒過ぎる

    うちのお局さまは、めちゃくちゃドライで無駄なものは上司でも「無駄なのでイヤです」とかはっきり言うし、飲み会も率先して断るので、周りから神とか女王様と呼ばれているよ笑笑

    しかも、グループLINEとかも「プライベートで連絡入るのはイヤなので抜けます」って抜けて、みんなバラバラと抜けたし。
    けど、仕事は出来るから皆んなめちゃくちゃ頼りにしてる。誕生日とかお土産とかお菓子系も「プライベートは皆に強制するのはおかしいから個人的にどうぞ」って、めちゃくちゃドライで3年目の私は助かりすぎている笑

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 20:28:45 

    >>20
    めちゃくちゃ地獄

    祝うのも祝われるのも地獄すぎる

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 20:29:03 

    お土産のお返しって、自分がどっかいった時に買ってきたらいいんじゃないの?(お返ししたい人だけで、基本もらいっぱなしでいいと思うけど)
    自分がお土産を持っていった立場なら何か返されたら気を使ってしまうわ
    あとちゃんと皆からのお返しって伝わってるか疑問だな

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 20:29:04 

    >>6
    だってガル子だし…

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 20:29:13 

    頻度と金額にもよるかな
    頻繁に1回千円以上とかは嫌だけど数ヶ月に1回数百円徴位の徴収なら別にいい

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 20:30:15 

    >>29
    だったら祝うな!呪え!

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 20:32:41 

    >>18
    パートだし嫌な人は辞めて仲間だけが残ってるんじゃ無いかな

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 20:34:12 

    マジで意味わかんなかったのは働いてないオーナーの嫁の誕生日祝い
    早く帰れるのにわざわざ待ってお祝い
    明らかに機嫌取りに付き合わされた

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 20:35:37 

    そのお局さま面倒くさいね。
    そういう人が1人いるとまじウザいわ。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 20:36:55 

    会社のお金で祝うのならいいけど、徴収でプレゼントは貰うのも嫌だわ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:04 

    だるいね
    職場の誕生日祝いがダルい

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:14 

    >>10
    それって男の中に、若いお気に入りのイケメン君がいるんじゃない?私の勤務先もバレンタイン廃止になったのに、イケメンが入社してきたら、翌年にバレンタイン復活させたお局がいたよ。どさくさに紛れて、自分は個人的に良いチョコを渡してた。ホワイトデーのお返し貰って、ルンルンしてたよ。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 20:38:37 

    お金徴収って長く勤めた人が退職する時しかない。それで花束とか買ってる。1,000円徴収されて後でお釣りをくれる。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 20:38:51 

    >>4
    今の職場がそうです
    お金ないから働きにきてるのに…
    独身実家暮らしが多くそういう人達と金銭面ではかなり違うことをわかってくれと思う

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:03 

    >>1
    「そのうち注意するね」
    絶対注意しない。
    自分ならそんな職場辞める。
    同じくパート勤めだけど会社の会報誌代として毎月¥500給料から天引きされてたけど読む気にもなれないくらいくだらない会報誌。
    色々あって辞めたけどこれも理由でした。


    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 20:39:03 

    >>28
    めちゃいい人だけどいい人もお局さんって表現になるの?
    いやなひとに使う言葉だと思ってた

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 20:40:55 

    >>8
    出産祝いならまぁ…って感じではある
    そういうの取りまとめてくれる人がいると助かる
    ただ誕生日祝いはダルすぎる

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:00 

    年もバレそうだね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:32 

    >>28
    かっこよすぎる〜!!
    私もそんな神のいる職場で働けたら、それはもう神のために頑張れちゃいそう!
    私がそんなこと言ったらただの偏屈な変わり者と捉えられそうだから、その人の人望なんだろうね。

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:59 

    >>1
    パートで働いてるのに大変だね。
    そういう気を利かせてるつもりのお局って厄介だね。
    やりたければ個人的にやったらいいのに。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 20:45:28 

    >>1
    前の会社はあったなー。
    プレゼントは自分たちもちだったけど会社もちでお誕生日会もしてた。
    仲良かったから全然負担に感じなかったけど、たいして仲良くないとか、仕事しに来てるんで!っていうスタンスだったりするとだるいよね

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 20:46:23 

    昔いた職場の部署がそんな感じだった。

    同僚たち「お誕生日おめでとう〜😆」
    わたし「(表面上)ありがとうございます❤️」
    他場所の人たち「な…仲良いですね、皆さん💦」

    地味に地獄だった。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:03 

    >>43
    28ですが、お局さま=「勤続年数が長くて強くてかっこいい先輩」の意味だと思っていました。
    間違えていたのならごめんなさい!!!

    本当に上司にも男性にも誰にでもかっこいいので大好きなのですが、表現が間違えていたのなら訂正します。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 20:50:22 

    >>1
    職場の誕生日祝いがダルい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 20:51:49 

    お局って何で誕生日祝いとかしたがるんだろ
    コイツ辞めたら一切やらなくなって爽快
    ついでに飲み会も1年以上やってない
    このままで良いよ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:57 

    誰かがパート辞めるときの徴収っていくらが普通?

    割る人数によるけど
    だいたい6人とかで 

    このまえ800円近くてびっくり
    いままで300とかだった

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 20:55:28 

    それはだるいね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 20:59:20 

    >>1
    分かる。だるいよね。
    女性多い部署の時、次々結婚出産があるからその度にお祝いと徴収があった
    職場ではそういうのもうよくない?って思う

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 21:02:17 

    >>4
    パートさんが親戚の葬式に行くとき、なぜか会ったこともない誰かわからない人なのにパート全員1人ずつ香典代千円を強制徴収された。
    千円は時給と同じだったので、毎月1ヶ月の間に何度も何度もやめてくれと言って強制香典徴収をやめてもらった。
    なんであんなことしていたのだろう、と聞いたら、
    お局がええかっこし始めたのがきっかけらしい。ほんとお局ろくでもないわ。やりたいならおまえが知らない人でも毎月何回も香典1万円払えばいい。
    ひどいときはひと月に7回葬式香典7千円払わされたわ、全く知らない人です。
    最初の頃だったから逆らえず私は何しに働きに行ってるのか、悔しかったです。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 21:03:33 

    >>1
    うちの職場かと思った!!!
    社歴だけ異様に長いお局パートだから、異動してきた社員やアルバイトも何も言えない
    いまは別の支社に行ってくれたけど、たまにこちらの部署にヘルプに来るから、ほんとに迷惑

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 21:07:51 

    ママ友間でも祝いたい人いるからめんどくさいのに 職場なんて個人的に仲いい人でやればいいじゃん 大人になったら 誕生日なんて家族以外めんどくさいだけ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 21:16:15 

    昔つとめてた会社が家族経営で、社長の奥さんが従業員全員に誕生日プレゼントをくれました。
    何が嫌って奥さんから好かれてる従業員は高いプレゼント、好かれてない従業員は安いプレゼントですごく差があり毎年誕生日が憂鬱だった思い出。
    私は好かれてなかったので、他の従業員がプレゼント+キルフェボンのギフト券をもらってる中、自分はギフト券はなしで嫌な思いした。
    宮城県にあるやばい和菓子屋なんだけどね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 21:16:24 

    >>1
    私は、職場に祝いたい後輩などがいたら単独で軽く何か渡したりしてるんだけど、自分以外の全員で合同で祝ってて私知らなかったってのあったよ
    それはそれで悲しかった

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 21:26:23 

    >>13
    わかる!お祝い要員反対
    やるとしても全員公平にやれよって思う

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 21:39:59 

    なかよしごっこしたがる人いるよね。パートにそこまで求めないでほしいよね…

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 21:48:22 

    昔5人程の小さい会社に勤めてた時、お局が「社長の誕生日にマッサージ機買う!」って言って1人6000円も徴収されたわ。結局使ってないし、馬鹿馬鹿しい…。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 21:52:58 

    >>1
    あー前の職場のお局がこんな人で、本当ウザかったな。こういう人ってやめないよ。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 21:53:11 

    >>1
    うやー!!!!
    絶対だるい
    仕事場で誕生日祝いとかバレンタインとか色々しようとするの、ほんと嫌だわ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 21:53:20 

    >>16
    私も辞退すると思う。
    やめたい人は多いと思うし。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 21:58:29 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。書きそびれましたが、先月のホワイトデーは1500円徴収されました( ; ; )
    バレンタインに他部署の方から「皆でどうぞ」と3個ほど箱菓子をいただき、それぞれにお返しするとのこと。
    上司の席は私のいるの部署になく(兼任のため)、あまり立ち寄らないので注意してくれる様子もなく……。
    ちなみに、お返しはお局様が直接渡しに行っていて、私たちは一度も相手方からお礼を言われたことはなく、それもモヤモヤします。
    みなさんの同情コメで癒されてます。運営さんトピ立てありがとうございます(T . T)

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 21:59:24 

    同じ部の20代の女子の誕生日会を50代男性上司が企画する
    40代のわたしは勿論行きたくないので
    行けないと言うとリスケ
    40代の別上司(男性)も行きたくないので
    うまく断れと板挟み

    やめてほしい、誕生日プレゼントやらバレンタイン

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 22:02:14 

    >>17
    ここでしかそういう人間関係ないのかなって思う笑
    職場の人は友達じゃないのに

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 22:06:50 

    >>20
    ケーキ代会社持ちなのはまだいいね
    歌い出す社長夫人wwwその空気想像したら笑える、私が取引先ならニヤニヤしてしまうな

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 22:24:09 

    やるなら1人でやりなよ周りを巻き込むなよ、につきる

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 22:29:08 

    以前いた職場で、社員の誕生日は社長直筆のメッセカード+ちょっとしたプレゼント(みんな同じ)を社長秘書が渡す、ってのがあったけどもちろんお金がかかるからか社内稟議の都合なのか知らんけど誕生日の半年後とかに配られてたりするようになってもうやめなよ笑って思ってた

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 22:32:09 

    うちもみんなの誕生日カレンダーに書いて覚えてる人いるよ
    しかもそういう人が大多数で、誕生日当日はおめでとうってみんな言い合ってるからまじ面倒
    ただの職場が一緒の所詮他人なのによく覚えてるなって思うよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 22:44:47 

    誰か退職したり結婚出産のたびにお祝いって、正社員も派遣も一律で集金するのやめて欲しい
    入ってすぐに誰か退職したらしく、顔も知らんのに徴収されたのも根に持ってる

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 23:13:49 

    >>1
    うちは、今までそんなのなかったのに新人パートがそれ系大好きで、グループLINEだのお菓子だの何だのやりだして長年のパートさん達がイラついてるし、うんざりしているよ笑笑 しかも、職場におかんアート的な毛糸の編み物の作品を置きだして、みなで呆れている笑笑
    凄いメンタルだねって。
    皆関わりたく無いのか、ベテランさん達はその作品を見てはスルーしてる笑笑 

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 23:16:14 

    職場が誕生日会やランチ会、新年会に忘年会、バーベキューなど次々とイベント企画する人がいて、仲良しを強要される雰囲気が辛くて辞めました
    みんなノリノリだったので楽しめない自分が異常だと思っていましたが、このスレッドをみて安心しました

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 00:59:10 

    >>41
    独身の実家暮らしの私でも職場の人達の為になんて、お金を使いたくないです。心の中で抵抗してる人は他にも絶対にいるハズ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 05:35:27 

    最初にどう思われようが毅然とした態度で断るのが重要なんだね
    読みながら痛感した

    「お金がないから働きに来てる、出せない
    私も自分がもらうのは辞退する、ゆえに他の人にも出せない」    って事ね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 08:26:55 

    職場で他人のプライベート知りたくないよね
    要らない情報で後で振り回されることってあるから初めから知らない方が楽

    イベントやろうって言われても雑用とか結局押し付けてくる人とかいるしさ
    言い出してやらないなら言うなよなっていつも思う
    こういう人に限って「他人のためにイベントを開催してあげてる私優しい、私の時はもっと盛大によろしく」って思ってるんだろうな
    めんどくせぇ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 08:31:02 

    「〇〇さんは長く勤めてるからプレゼントは高めに設定しようと思う、今回は一人2000円でお願いします」

    ↑こういうのやめてほしい。300円でも嫌なんだが。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 08:43:20 

    仕事で関係してる方に「お世話になってるからお歳暮を贈りたい、一口500円で!」
    とか言い出した若手女性がいる。

    それさ若い女性だから相手も下心丸出しなの気が付かないのかなと・・それに相手も仕事だし。。
    出したければ個人で出してよ、なぜに他人を巻き込むのか
    本人は優しい自分アピールしてるんだろうけど職場の善意をえぐってることに気が付いてない

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 08:50:43 

    金曜の夜に急にちょっとだけお祝いしようとか言って1時間拘束されえるのキツイ
    生活リズム狂うし何より終わった後の疲労感が半端ない

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 11:10:01 

    >>50
    うっかり本人に言おうものなら、もう退職するまで口聞いてもらえなくなるレベル

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 11:12:15 

    >>67
    えっその1500円で結構なもの買えるじゃん

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 14:34:36 

    >>1 そのお局さん、プライベートで友達や家族いないのかな?(私は友達いない)
    パートなのにそういう付き合いしたくないしお金も度々少額でも徴収されるなら辞めるな。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 19:10:38 

    >>9
    うちの会社にもいるよ。
    「今日誕生日なんですぅ」とか言っておめでとうを欲しがる子持ちのアラフォー女が。サボるは仕事のクオリティもいい加減でまともにできないし、何でもやったらやりっぱなしで人に尻拭いさせるから本当大嫌い。
    そいつが辞めたら盛大に祝ってやりたい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 19:18:54 

    以前そういうのありました。実際何を買ったかは知らないので、ねこばばしてるんじゃないの?といい印象を持てませんでした。
    断り文句に、クレジット払いできますか〜?って言えばいいと思います。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 12:10:02 

    >>56
    私も以前、大人数の職場で知らないおじさんの母親が亡くなったってことで5000円徴取されそうになって断ったら、次の日私以外の全員の机に香典返しの紙袋置かれてて気まずかった…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード