ガールズちゃんねる

目のトラブル

108コメント2024/04/06(土) 01:10

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 15:39:37 

    ここ数年急に目がしみて目が開けてられなくなる事が月に数回あります
    両目同時ではなく症状が出る時は片目だけです
    玉ねぎを切った時みたいな感じです
    化粧してる時だとメイクがボロボロになって一から目元をメイクしなきゃなので地味に辛いです

    皆さんは目のトラブル何かありますか??

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 15:40:27 

    目のトラブル

    +1

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 15:40:29 

    飛蚊症

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 15:40:34 

    ドライアイだと自分の涙が沁みるね

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 15:40:57 

    疲れが溜まると白目の所に充血した赤い塊できる
    しばらくすると治る

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 15:40:58 

    ドライアイじゃね?眼科行ったほうがいいよ

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 15:41:04 

    目のトラブル

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 15:41:06 

    仕事は事務で帰宅後スマホやりまくりだから目が痛いしみる。
    おまけに脂ベトベトの顔だから目に脂も入って更に激痛

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 15:41:17 

    とにかく視力が悪すぎる

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 15:41:18 

    これ
    目のトラブル

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 15:41:46 

    ドライアイだよ

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 15:41:54 

    目の玉の白い部分が急に充血したことある

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:03 

    >>4
    ドライアイが原因だったのか!
    最近見て分かるくらい眼球パサパサだけど、涙がやけにしみる

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:15 

    下瞼の痙攣
    疲れが原因だと知って意識してねるようにしている

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:23 

    >>10
    ミジンコピンピン現象

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:32 

    右目の目頭が痒すぎて腫れる

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:39 

    片目だけ暗闇に目が慣れても真ん中に黒いモヤが出来て見にくい。明るい所だと全然普通なのに

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:43 

    飛蚊症と光視症に悩み中。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:44 

    慢性的に結膜炎です
    眼科で貰うヒアレインは常にさしてる感じ

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:48 

    閃輝暗点の頻度が高い

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 15:44:06 

    目がしょぼしょぼすることが多々ある
    それと、細かい字が読みにくくなってる

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 15:44:08 

    >>10
    網膜剥離の可能性があります

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 15:44:10 

    momopuriの下地を使った時だけ目が染みて涙が出る。保湿力あるしツヤもでて良いんだけど、なぜかmomopuriだけ目が刺激される。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 15:44:42 

    疲労溜まるとヘルペス出現

    半年に一回は

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 15:44:48 

    結膜下出血してる。
    自然に引くみたいだけど目尻側の白目半分が赤いから早く引いて欲しい。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 15:44:53 

    動物性のアレルギーだから白目が飛び出てくる。ペットを飼いたいけど無理で悲しい。眼科の近くに住むのが理想

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 15:45:34 

    >>10
    私、これと似た様なのが目をこすった後とかにチカチカ見えるんよね、飛蚊症?

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 15:45:34 

    目なのか脳なのか分からんけどオレンジ色の火の粉みたいなのがキラキラ舞うことが時々あって2、3秒でおさまる
    検索して出てくる閃輝暗点とも違うみたいで特に頭痛とかにはならないから何なんだろう

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 15:45:51 

    飛蚊症が急激にひどくなったら眼科に行った方がいいよ。私は網膜剥離だった。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 15:46:16 

    目の奥が重くてめまいがする…
    良性発作性頭位めまい症と思ってますが、目の奥が重くてふわふわする時があるし、でも横になってて寝返り打つとめまいするし、自律神経かな…

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 15:46:35 

    瞼ピクピク
    目頭に白いポツポツ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 15:49:43 

    昔から目がかゆい時こするクセがあって。
    診察してもらったら角膜が傷ついてて何かの組織が薄くなってるって言われたよ。
    目のかゆさは我慢できないしねぇ。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 15:50:21 

    コロナにかかってから明らかに目のトラブルふえた

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 15:50:41 

    >>1
    アレルギー?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 15:51:15 

    前の職場にいた時、下瞼の痙攣が数ヶ月止まらなくなった時期があった(起きてる間ずっと5分おきくらいに痙攣する)

    瞼の痙攣に「これが必ず効く」という薬はないらしく、悪化すると痙攣する面積が広まるかもしれないからあと1ヶ月治らないようならボツリヌスの注射をして筋肉を麻痺させて痙攣を強制的に止めましょうって話になってたんだけど、その職場がストレス満載すぎて会社に退職を申し出たら、みるみる痙攣の頻度がおさまって、会社を辞める頃には完全におさまった。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 15:52:03 

    何故か片目だけ目頭に目ヤニが溜まって目尻は切れてて痛い

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 15:53:31 

    目にものもらいみたいのができたから眼科へ行ったらなんとも言えないなぁ、点眼薬を出すけど1週間して治らなければ一応手術ができる眼科へ行った方がいいかもと言われて手術もやってる眼科へ行った
    そしたらそこの先生はこれはものもらいの位置じゃないからうちでは無理、紹介状書くから〇〇総合病院へ言って下さいと言われ総合病院へ
    総合病院眼科「これ腫瘍だね、腫瘍専門の眼科があるから新宿の〇〇眼科へ行って下さい」と言われ行ったんだけどまずMRI撮ってください、そして判断しますと言われて撮りに行って、次に腫瘍専門病院に行く1週間位前に電話が来て先生が体調を崩してしまったので手術できないから治ったら電話しますと言われて今待ってる所

    変な腫瘍だったらどうしようってずっとモヤモヤしてる

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 15:53:41 

    眼瞼炎
    治らない‥

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 15:54:38 

    >>1
    メガネやコンタクトは使ってる?
    もしかしたら度数が合ってなくて疲れ目になってる可能性もあるよ。
    私も目が開けていられないくらい痛くてしみて眼科に行ったら、メガネの度が合ってないせいだったよ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 15:58:37 

    昔から右目のまぶたにゴロゴロするものがあり、疲れると少し大きくなります。
    最近気にならなかったのですが、先週あたりから右の瞼が少し重い感じがあり、たまにチクチクするような感じ。痙攣もたまにあります。
    不快、、、

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 15:59:32 

    >>10
    子どもの頃からある。目にくっついた埃が顕微鏡みたいに拡大して見えてると思ってたけど病気なんだよねこれ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 16:00:07 

    >>36
    ドライアイじゃない?
    私も片方だけ目やにが出る。同じ方の目だけ涙が出やすくて、目尻の皮膚がヒリヒリしてるよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 16:03:42 

    最近右目だけ見にくい視野が狭くなってる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 16:07:29 

    緑内障
    ドライアイ
    近視、乱視

    目がポンコツ過ぎて泣ける

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 16:08:31 

    視野狭窄になった
    体調不良で入院したときからなんだけど
    看護師長の「そんなに見えないならコンタクトと眼鏡で矯正したらいいのよ」の発言に凹んでるよ

    実際視野狭窄はコンタクトなんかでは矯正出来ないとの事。知識のない人間があたかも治るように患者に発言するのはどうなのかとモヤモヤしてる。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 16:08:41 

    アラフィフ。後部硝子体剥離です。右目だけキラキラした感じがして、頭痛もあります。
    手術してでも治したい。経験者の方いますか?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 16:09:00 

    >>42
    片目だけドライアイになるの?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 16:09:00 

    >>1
    ドライアイで目に傷がついているのかも
    私が酷いドライアイで同じような症状だったから
    ドライアイって目に傷が出来たり頭痛やその他不調にも繋がるから放置しない方が良いって
    私は1日に何回か点眼して多少マシになってきたよ

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 16:09:40 

    >>43
    眼科に行った方がいいよ。緑内障とか加齢黄斑変性かもしれないよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 16:10:35 

    >>1
    正確には脳だけど、閃輝暗点になる。すぐ治まるとはいえ、外出時に出たら怖いなって思う時ある…
    そして頭痛にはならないから正直怖い。

    あと先天性の眼振持ちです。
    3年前から震えが自覚できる様になって正直怖い。
    医師には問題ないとか言われたけど…

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 16:11:14 

    >>17
    私もこれ。
    暗闇だと、視野の一部だけが黒くなって見にくい。あとは飛蚊症、視野に光が走る、近視、乱視、両目で度数が違いすぎる…
    不安すぎて眼科で検査してもらったけど、緑内障とかは無いって言われてひと安心したよ。
    私は老化の諸現象のひとつに過ぎなかったけど、眼科で検査オススメする。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 16:11:19 

    >>47
    両方ともドライアイだけど、目ヤニや涙は片方だけなんだよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 16:13:44 

    >>1
    私、日焼け止めつけてるとアルコール成分で涙が出るよ。片目だけ。
    ニベアのジェルからアネッサのマイルドに変えたら涙出なくなった。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 16:15:51 

    >>50
    横だけど、私も閃輝暗点になるよ、頭痛ないパターン
    この前3日連続で起きたからさすがに怖くなって脳神経外科?に行ってみたけどMRI撮らないと分からないと言われた
    閉所恐怖症だからMRI受けられずにいる
    通ってる眼科に相談したら脳の痙攣だから専門のところで薬もらうといいよと言われたけど閉じ込めないタイプのMRIが何処で受けられるのかわからずそのまま
    急にくるから怖いよね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 16:18:14 

    >>51
    同じ人がいた。まだ眼科は行ってないけど、同じ様な症状のを見ると治療方法はないみたいに書かれてたので、受け入れるしかないかなと思ってた。明るいと問題ないのもあるんだけど、時間を見て行ってみるね。ありがとう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 16:20:59 

    >>37
    はやく蹴りつくと良いですね

    腫瘍を専門に診られる眼科は少ないから、たらい回しみたいになっちゃって大変だったね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 16:22:51 

    子供の近視進行が気になる

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 16:27:49 

    気づいた時には失明しかけてた。目は特に自覚症状なく進んでることがあるから怖いね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 16:30:09 

    >>22
    え、本当?!
    やばいかも

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 16:30:41 

    >>54
    そうなんですよね…
    私はストレスが酷いとめちゃくちゃ頻繁になるらしく、酷い時は一時期週2.3位の頻度でなっていました…

    その時にMRI撮ったけど異常なしでした…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 16:30:58 

    >>1
    私は両目、特に左目が酷いのと生理前一週間位から泣いてるのかな?って位涙出てメイクボロボロ。すっぴん時でも涙出るから化粧品は関係ないんだよね~コンタクトもメガネも使って無いし+数日前から右目下側が充血してる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 16:33:37 

    加齢により、白目が黄色っぽくなってきた。
    子どもの真っ白な白目が眩しい。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 16:33:47 

    >>3
    もう慣れたけどね🦟

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 16:34:10 

    >>56
    ありがとうございます(。>_<。)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 16:35:23 

    四半世紀ハードコンタクトを使用してたら、
    黒目のきわに、瞼裂斑(けんれつはん)ができた。
    仕方ないものらしいが、悲しいわ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 16:43:38 

    >>65
    20代はずっとハードだったから私もできたよ
    乱視と超近眼を全て矯正してくれるからいいんだけどね… 今はソフトだから視界ボヤボヤ💧

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 16:44:06 

    >>41
    普段メガネでコンタクトした時に見えるからホコリだと思ってた

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 16:45:18 

    >>1
    眼科で働いています。
    症状からするとドライアイっぽいですが受診をお勧めします。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 16:45:51 

    今はコンタクトでトラブル全然ないけど昔のコンタクトって目に悪かったなーと思う 黒目に白い輪っかみたいなのができたり(激痛) しょっちゅうトラブルがあった しかもレンズのケアもめちゃくちゃめんどくさい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 16:47:16 

    整骨院で針治療したら、眼痛頭痛。目が痛くて翌日に眼科受診。緑内障疑い(後々疑いは晴れた)に今でも両目結膜炎に乱視ドライアイ。街灯や車の光が放射状に見える。何時の間にか裸眼視力低下。飛蚊症は前からある。光焼け?というのか良くするようになったし、数回だけ視界が横線やらが走って見えたりした。
     時系列忘れたが波動療法の時にイベルメクチン飲んで眼痛頭痛したりしてるので恐らく頭や眼に何かしらの悪い成分が行ってるわ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:42 

    >>59
    急にもやもやが増えたりすると網膜剥離の可能性があるみたい。ずっと同じくらいなら問題ないって。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:37 

    少し前から片目がかすんで見えなくなって、両目の視力があわないから頭痛がひどい。
    眼科にいったら、目の表面が軽く傷ついてるから回復を待つと言われたんだけど、いっこうに良くならない。困った。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:56 

    >>43
    私は左目の視野が真ん中だけ歪んで見えて
    眼科で黄斑円孔と診断
    大学病院を紹介され先日手術しました
    早めに眼科行った方がいいですよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 17:00:03 

    眼精疲労が辛い
    眼科で目薬もらったけどあまり効果ない
    夜中歯ぎしりしてるから多分それが原因かも

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 17:03:07 

    割と最近風邪引いたんだけど、その風邪の後から寝起きに目の下が腫れるようになった
    全然意味が分からない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 17:05:40 

    >>1
    私も一緒です。
    あと、しみなくとも涙がでるみたいなことも定期的にあります。涙がでるタイミングで眼科いったことないからちゃんとみてもらったことはないし、メガネつくりで眼科いったり、以前急に目やにでて眼科行ったけど眼球の異常はしてきされたことありません。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 17:06:03 

    >>74
    歯ぎしりも眼精疲労の原因になるの?
    私も噛み締めが酷いんだけど、眼精疲労の原因になるのかな。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 18:00:41 

    薬の副作用で眼球上転が起きることはある

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 18:05:21 

    >>1
    私は昔から同じ症状があります
    涙がボロボロでちゃう
    そして眩しいのに弱くて5〜6月頃が特に眩しくてしみる感じがします
    眩しくないのにすごくしみて涙が出る時もあります
    だからメガネも色を入れてます

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 18:08:05 

    >>59
    眼科に行って見てもらって下さい。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 18:14:54 

    >>1
    私も他の方が書いてるようにドライアイなんですが、化粧品はアイメイクやベースメイク類含めアルコール不使用を使うようにしてます。
    アルコールで目の水分が飛んでしまうので余計にしんどくなるんです。
    アイメイクが必要ではない時はアイシャドウとビューラーで終わらせることもあります。
    プラス紫外線吸収剤も目に染みやすいのでそちらもフリーな化粧品を探すといいかもしれません。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 18:28:17 

    >>27
    チカチカ光る…
    その光は左右どちらかに走りますか?
    光視症と言うのですが
    網膜が引っ張られると光が出るのです。
    あんまり目をゴシゴシするのは
    良くないそうなので
    お気をつけください。
    (網膜剥離経験者より。)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:55 

    >>46
    経験者ですが
    手術せずに済むなら
    しないほうがいいです。
    47歳の誕生日来たと思ったら
    光視症が出始めて
    3ヶ月痛くも痒くもないから放置…
    目に影が見えてヤバい❗…となり
    あわてて眼科に行き網膜剥離で入院手術しました。
    再剥離したのでバックリング手術もして
    目に違和感があります。幸い視力は戻っていますが
    ドライアイや瞳孔の締まりがおかしいので
    つねにまぶしいです。
    レーザー処置ですむならそれに越した事はないですが…
    剥離に怯える日々も嫌ですよね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 18:51:43 

    >>3
    これって眼科に行っても治らないの?ネットで調べても加齢ってしか出てなくて、眼科行っても無駄なのかなって思っていまだに行けてない。最初は小さい白い点が最近はデカめの糸屑がずっとふわふわしてる感じなんだ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 19:14:44 

    >>46
    83ですが
    目の中の水が抜けるのを
    眼科で眼底検査を定期的に受けながら
    待つのはどうですか?
    部分麻酔で眼球に3本管を刺しての
    手術は結構辛いですよ。

    中の水を抜くので、おそらく白内障の手術も
    同時にやると思います。
    私も頭痛持ちですが、術後に頭痛は
    なくなっていません。
    気圧の変化でも頭が痛いし目も痛いです。
    雨が降ると傷が痛む…って事なのでしょうか。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 19:35:06 

    >>85
    >>83
    ありがとうございます。
    まずは、半年くらい様子を見てみます。落ち着く事もあるみたいですね。
    外出が辛いのでサングラスでも、購入してみます。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 19:37:31 

    >>84
    自費だけど飛蚊症のレーザー治療はあるよ
    やったことはないけど興味あり

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 19:49:48 

    >>10
    わかるーーー笑笑 

    自分は眼科で両目手術した後しばらく結構ミジンコ見えてた 笑 術後数ヶ月経った今も数匹居ますw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 19:52:09 

    マスカラでまつ毛の根本のアレルギーみたいになって腫れたりした事があったから 目元のメイクやファンデは控えるようになった

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 20:15:12 

    >>10
    十代の頃からあるけど治らない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 20:50:34 

    >>51
    すみません、暗闇で一部が暗くなる以外は同じです
    私も老化現象だと言われましたがもうかれこれ5カ月続いていて、、、
    51さんはどのくらいになりますか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 20:56:09 

    >>74
    私も眼精疲労がやばい。目薬なんて全然効かない。exプラスとかQPコーワゴールドIとか飲むけど痛み出始めてからだと全然効かないもんね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 21:01:54 

    >>86
    83.85です。
    痛くも痒くもないと病院は
    後回しにしがちになりますので
    定期検査は必ず❗…です😊
    なんにもなければ安心が得られますからね。
    ただでさえ1才歳をとるごとに
    体のあちこちに変化が出るので
    何でも歳のせいにしてみたり。
    それで後悔したので…。
    網膜が破れたりする事なく
    スムーズに水がぬけて
    白内障に移行すると
    いいですね。
    緑内障も怖いので
    やっぱり検査は大事です。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 21:02:24 

    >>83
    私も光視症ですが網膜剥離になるとけ影が見えるのですか?
    一応出たえ時には眼科にいきましたが様子見と言われてます。
    痛みはないですが網膜剥離になると他にどんな症状がありますか?
    すみません。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 21:17:01 

    >>68
    聞いていいですか?
    飛蚊症と光視症がもう3カ月続いてます。
    眼科は行きましたが加齢によるとの事。
    何か気をつける事あるなら教えて下さい。
    先生あまり何も、、、加齢としか。
    様子見てていいのか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 21:36:52 

    目のトラブル

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 22:37:39 

    >>20
    若いとそういう事もあるみたいだけどあんまり頻繁なら脳の病気の事もあるらしいから脳外科とか行ってみた方がいいかも

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 22:55:09 

    >>95
    68です。原因が加齢によるものであれば様子見られていいと思います。気をつける事は特にはないですね‥
    ただ、見えるものが増える、今までと違う見え方になる等の症状が出た場合、網膜剥離なども考えられますのでその際は早めに受診された方が良いと思います。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 23:32:25 

    >>94
    83.85です。長文すみません。
    若い時からアメーバみたいな飛蚊症は
    見えてました。黒い点や煙は
    見た事なかったです。
    突然、伏せ目(目だけ下に動かす)に
    すると光が走る様になり。
    3ヵ月放置後…いきなり目頭下側に
    グレーの影が出ました。
    視界が一部黒からグレー色になるから
    わかりやすいです。
    色つきモザイクだと逆にわからないかも…。
    破れたからって音がする事もな痛くもないんです。
    一気に視界が真っ暗になる人もいるそうです。
    入院同期の方がそう言ってました。
    剥がれたら安静と即入院を言い渡されました。
    剥がれるスピードが遅いタイプなので
    手術してもくっつきが悪く2度手術しました。
    視力の低下はありませんでしたが
    破れた場所は今も視野欠損です。
    まばたきしないと色つきモザイクが見えます。
    たまに手のひらで片目づつふさいで
    見え方がおかしくないか確認は今でもやってます。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 07:47:22 

    白目にブヨっとしたゼリー状のものができる
    ネットで調べたら白目のむくみらしいんだけど違和感がなんとも気持ち悪い

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 09:28:39 

    >>98
    丁寧に教えて下さってありがとうございます。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 09:33:35 

    >>99
    そうだったんですね、貴重な体験談をありがとうございます。
    私も様子見て書かれているような事があれば即、病院に行くようにします、ホントにありがとうございました。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 10:12:41 

    健診で眼圧が高くて、ただ緑内障の兆候は出ていない。今度視野の欠けが無いか検査することになったけど不安です。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 13:55:12 

    >>103
    私も同じような感じで、定期的に眼科に通ってるよ。
    眼圧が高いのと視神経に少し欠損があるとか言われてる。緑内障になる可能性が高いので観察を続けましょうってことになってるよ。
    年に1回ぐらい視野検査もしてる。半年に1回ペースで眼圧とか神経の変化を見てるみたいよ。
    まだ緑内障ではないけど、タイミングを見ながら緑内障の目薬をさす方針でと言われてる。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 15:20:32 

    >>104
    103です。返信ありがとうございます。
    初めての眼圧の健診で眼圧があまりにも高く、原因や改善策なども分らないままだったのでお返事いただけてほっとしています。私も今後104さんの治療方針のようになっていくのかな。お互いに症状が和らぐと良いですね。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 00:37:51 

    >>84

    元々子供の時から飛蚊症があった(と思う)ど近眼ですが、40歳になって急に飛蚊症がひどくなった気がして一度眼科に行きました。

    近眼の人は飛蚊症になりがちというネットの情報もありますが、かかりつけの眼科医はあんまり関係ないと言ってました。
    網膜剥離の場合もあるからと念のため検査もしましたが、特に問題はなくやっぱり加齢と体質みたいなことを言われました。


    普段は気にならないけど、晴れた日や薄曇りの日に景色を眺めたり信号待ちをしてたりすると気になったりするんですよね…
    あとは動画見たりゲームしてても邪魔に感じる時もあるし、ふとした時に部屋の中で虫が動いたのかと思うのも微妙にストレスですよね。

    飛蚊症自体は治療するほどのものではないみたいなのですが、網膜剥離の可能性が否定できないので念のため病院に行った方がいいかもしれませんね。

    お大事に。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 01:23:50 

    トラブルじゃないんだけど、加齢とともに目が出てきた気がするんだけど、、これは太ってるから?

    バセドウを疑う感じはないんだけど、元々出目気味だったけどどんどん目が出てきた気がする。

    瞼がめちゃくちゃ薄い一重で、元々は一重の割に目が大きいと言われてたけど、加齢とともに目がくぼむタイプの目だけど、くぼむというか最早出てるって感じ。

    すごく嫌… まじでどうにかしたい。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 01:10:23 

    ド近眼で緑内障予備軍って言われてる
    年に一度視野検査するよう言われたのに今年はまだ行けてない
    最近は光視症っていうの?も出てきてるから怖い
    検査行かなきゃなあ…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード