ガールズちゃんねる

大きめ赤ちゃんを育ててるor育てた方

185コメント2024/04/05(金) 22:50

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 14:35:47 

    よく成長曲線で小さい赤ちゃんを育ててる方の悩み相談やアドバイスなどはネットで見ますが大きめ赤ちゃんを育ててる方の記事はあまり見ませんよね。
    主は去年初めて子供を産んだんですが産まれた時は3200とまぁまぁ一般的でしたが1ヶ月検診で5000になっていて看護師さんにビックリされました。それからもどんどん大きくなり3ヶ月検診で区の保健師さんにカウプ指数を指摘されたりミルクを減らせと指導されたり色々ストレスでした、、絶対遺伝(旦那が188、私が155ですが私の父が188)なのにこの子はあんたのせいでデブなんだ!と言われてるようで毎月経過観察されるのが憂鬱でした、、、その後もどんどん大きくなり6ヶ月で10キロはあったと思いますwオムツはすぐにLサイズになっちゃうし洋服も6ヶ月から90サイズで赤ちゃん期の可愛い服をあまり着せられませんでした😅
    今1歳3ヶ月で12キロ、身長80センチあるのでとにかく重くてエルゴの抱っこ紐に収まらず移動が常にベビーカー(都内住みで車なし)、支援センターに行けば大きいねー!しっかりしてるねー!と常にビックリされ同じ月齢の子が小さく見えて(標準)正直軽そうで羨ましいなと思います。

    体重が増えなくてたまに検診で泣いているお母さんを見かけますが大きすぎを指摘されるのも同じくらい泣きたくなります😔でも支援センターで相談してもいいじゃない!育てやすいでしょ!と言われて終わってしまいます。確かに体はしっかりしてるので線の細い子よりは扱いやすいと思いますが重たくて抱っこや移動が大変など別の意味で大変なんだよー!と泣きたくなります。あと大きめな子は重いので発達が遅い傾向にあり歩くのが遅いので重いのに抱っこしなきゃいけない期間が長いように思います。同じような悩みを抱えてる方ここのトピで発散していきませんか!


    大きめ赤ちゃんを育ててるor育てた方

    +136

    -18

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 14:36:13 

    旦那の話するトピかと勘違いして開けたw

    +85

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 14:36:22 

    >>1
    な、長い

    +135

    -37

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 14:37:19 

    生後5ヶ月
    頭が標準より大きいですけどトピずれですか?

    +13

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 14:37:24 

    >>1
    ダミートピ?

    +4

    -17

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 14:39:48 

    日本の赤ちゃんって頭でかいし絶壁多いしブサイクだよね

    +2

    -40

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:01 

    Big Baby
    略してBig B

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:05 

    親の遺伝って絶対関係あるのになんで産後1ヶ月はあんなに指導が厳しいんだろ

    +168

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:06 

    4500グラムでした!(*^^*)

    1歳ですがだんだん普通サイズになってきました!
    生まれた時は他の赤ちゃんより一回り大きかったです!

    +81

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:07 

    うちは男子が身長高い家系なんですと言えばいい

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:16 

    >>5
    何のダミー?

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:23 

    成長曲線振り切ってた。
    体が重かったのか?寝返り9ヶ月までしなかった笑
    やろうと思えばできたのかもしれないけど、やる気がなかった感じ。
    寝返りしてからというもの、体が出来上がってるもんで色々早かった!
    今はもう大きいけど、華奢だよー

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:27 

    お友達が生まれた時に4,200g
    あったらしい。
    髪の毛も伸びるの早く、退院する時に
    散髪してもらって自宅に戻ったらしい。

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:36 

    >>11
    皇室

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 14:40:41 

    早産だったので、生まれた時は小さかったものの2ヶ月で追いつき、その後もずっと大きいままで成長したよ。
    ミルクだったことと、よく寝るタイプの子だったかららしい。

    寝返るのも歩き出しも遅かった。ハイハイしないでいざり(座ったままぴょんぴょん跳ねるみたいな進み方)だったし。運動面と「このまま肥満体型になるかも」という心配はあった。
    種類が違うだけで、他の親御さんと同じくらいの心配事はあったんじゃないかなって思うよ。

    +57

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 14:41:04 

    >>4
    このトピでいいと思う

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 14:41:27 

    >>1
    赤ちゃん育てててガルちゃんやれる余裕があるって、すごく育てやすい子なんだね

    +2

    -27

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 14:42:49 

    >>1
    旦那さんとの身長差すごいな

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 14:43:08 

    1歳8ヶ月の男の子のママです。
    87cm13kg超え、生まれたときからずっと身長と体重は成長曲線はみ出たまま大きくなっています。
    重くて抱っこ紐は1歳すぎてからほとんど使わなくなりました。よく歩かせてます。

    +50

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 14:43:26 

    母乳飲む量からして凄かったよ
    大量の母乳出した私もだが

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 14:43:58 

    >>1
    うちの子も主さんの子と同じくらいか、それより大きかったよ。小さい赤ちゃん時期があっという間に終わって悲しかったなぁ
    ロンパースもっと着せたかったし歩き始めた頃には憧れてたピヨピヨ靴も似合わなくて履かせられなかった

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 14:44:17 

    >>17
    なんか嫌味に見える。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 14:44:20 

    >>1
    3800で生まれたよ!
    新生児サイズのオムツがきつきつだった笑
    3歳までは横にもむっちり
    アゴ肉強めで首がなくてヒェッて感じだったけど
    そこからぐんぐん伸びていま身長185の標準体重、骨太として健康体な大学生
    誰のせいでもないよ!大丈夫です!!

    +103

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 14:44:27 

    >>9
    負けたー

    ウチ4250グラム

    +5

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 14:45:22 

    >>1
    1歳後半の時デカすぎて3〜4歳児にみえるのに中身は1歳だからアホの子と思われていたよ 

    +105

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 14:45:26 

    うちの子は粉ミルク哺乳瓶2本飲んでたよ

    +4

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 14:45:41 

    >>11
    ご連絡が遅くなり申し訳ございません。期限まで残り僅かなので、ご連絡します。次... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    ご連絡が遅くなり申し訳ございません。期限まで残り僅かなので、ご連絡します。次... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 14:47:17 

    >>1
    うちも高身長夫婦で子もでかいけど
    子が小さかったり、ご飯食べないで悩んでる親たくさんいるだろうから
    普段外ではあんま人にその話しないようにしてる
    検診の時は「この人たちはそういうこと言うのが仕事」と思ってそんな気にしてない
    ただ太っていくだけならさすがに気をつけるけど

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 14:47:20 

    >>3
    もうちょっと簡潔にまとめてほしい…

    +32

    -14

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 14:49:07 

    旦那180cm以上あるからか子ども2人も大きめ。
    完全に遺伝や

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 14:49:19 

    成長曲線の上ギリギリで成長していって大きかった。大きいねってずっと言われて

    50のサイズの服とかもらってもまったく使えなかったね(笑)ミルクはゴクゴク一気飲みしてた

    でも子連れが多いレストランで、上には上がいるっていう横綱みたいな子をみた。うちはどっしりして重いだけで、壊れそうな小さな赤ちゃんの可愛さを味わえなかった以外には特に困ることはなかったように思うんだけど、あの横綱みたいな赤ちゃんだとほんといろいろ大変かもしれないと思ったよ

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 14:49:58 

    知り合いの方のとこのお子さんが5000gで誕生し、同じ月齢の子がスプーンで少しずつ離乳食を食べる時期に手づかみで焼きそば食べてたらしいwww

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 14:50:47 

    3・4ヶ月健診で8kg超えてたのは覚えています。
    主さんと同じく抱っこ紐は腰がやられるのでほぼベビーカーで移動していました。(同じく都内でこでも電車)
    その後は電動自転車で色々行きました。
    大きいのも大変だけど小さめで食べないの子の親も悩んでたしそれぞれ色んな悩みがありますよね。

    いただくベビー服が入らないとかもありましたw

    今小6で160cmでガリガリです。食べる量はずーーーーっと多いです。

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 14:50:48 

    >>20
    需要と供給が合ってないと乳腺炎になったりして大変だよ😢
    親孝行な赤ちゃんだね(^^)

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 14:51:04 

    >>17
    医者や保健師さんにもさじを投げられるくらいめっちゃ育てにくい子だったけどすき間時間にネットはやれたよ
    ただ好きな時間にできないし、止めなくないのに中断はよくあるから今みたく自由かつストレスフリーにはできなかった

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 14:51:07 

    会う人会う人「大きいね!大きいね!」「え?2歳?大きいね」と言われるのでちっちゃくて可愛い〜っていう時期はなかった😂

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 14:51:56 

    4100g越えで無痛分娩でした
    無痛でないとスルッと産まれなかっただろうと医師に言われました
    妊娠後期には、帝王切開でないと危険とまでは言わないけど、大きめ新生児になるだろうとは予告されてました

    でも、結局、高身長にはならず20歳で173cmの堅太り男子になりました
    骨折や捻挫みたいな怪我には無縁の丈夫な子でしたが、歩き始めた時期などが早い訳ではありませんでした

    予防接種などで出産時体重を必要書類に記入すると、小児科医が「母親が糖尿病ではないか?!」とびっくりして私が血液検査を勧められたしたことが何回かありました

    母親が糖尿病だと胎児が巨大化するそうです

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 14:52:01 

    >>26
    うちも母乳は「とにかく全然足りねぇ!!」って感じだったよw

    足りないって怒ってる感じだから早くにミルクに切り替えた。うまれてすぐに首もだいたい座ってる感じだったし、自分で哺乳瓶支えてグビグビいってた

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 14:52:51 

    あの平均値から少しでも外れているときの異常な指摘ってなんだろうね。
    初めての出産・育児で神経質になってるのに、ちょっとしてことで指摘してきて、母親を追い込むような言い方してくるのほんとしんどかった。

    +46

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 14:52:59 

    >>3
    うん、長くて読む気がしなかった

    +8

    -15

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 14:54:21 

    >>3
    今まで見たトピ文の中で1番長いかもw

    +7

    -14

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 14:55:32 

    うちも生まれた時は標準でしたが
    1才6ヶ月で体重13.6Kg 身長85.8cm
    あります
    市で1番デカいです!

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 14:55:50 

    息子2人の兄弟なんだけど赤ちゃんの頃は2人とも成長曲線の上限ギリギリという感じだったな。
    周りから大きいとよく言われたし、抱っこしてると
    「重くて大変でしょう?」
    「身体壊さないようにね」
    と言われたけど、自分にとってはこれが普通だから大変なのかどうかはわからなかったな。
    長男は1歳過ぎた頃からだんだん標準になってきて、中3になる今の身長は170くらい。
    次男も同じ感じでこの春中1で、身長157くらい。
    ただ、次男の方はずっと足が大きめで、第2次成長の兆候もないのに既に26の靴を履いてるから、どこまで足が大きくなるか楽しみのような心配なような。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 14:57:18 

    同い年と比べてデカすぎて「赤ちゃんちっちゃーい可愛いー!」みたいなのが当時は全然感じなかった。うちの子デカいな!って思うだけ。大きくなって小さい頃の写真見たら小さくて可愛いなーって思えた。あの時年齢や誰かと大きさ比較せずにこの子自身の可愛さを感じればよかったと後悔した。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 14:58:07 

    すげー、こんな長いやつはじめてみた!!

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 14:58:36 

    >>38わかるわーお疲れさま

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 14:59:10 

    >>5
    今ザッハトルテトピがダミートピ。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 15:00:35 

    母子手帳を確認してみたら、娘は産れた時は3420g,
    1ヶ月健診で5280g, 6ヶ月健診で1080g でした。

    やはり重くてぎっくり腰になってしまい、抱っこは早々に断念。
    どこへ行くにも基本的にベビーカーでした。

    で、そのまま大きく成長しました。
    今高校生で171cm 体重65kg
    その体格を活かして部活がんばっています。

    +8

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 15:00:39 

    大きく産まれて大きく育った
    小さい方が何かと大切にされるよね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 15:01:49 

    4000近くで産んだけどGCUにそのまま入院。
    小柄な子の横に、保育器にデーンと入ってる我が子がいた。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 15:01:53 

    大きい小さいは、深く話題にしないほうがいいよ
    お互いに大変よね〜くらいでかるく流して。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 15:02:31 

    完ミで育ててたせいか1歳になる前に11キロに到達しそうです。全身ムチムチというよりガッシリ体型で、
    ガタイが良いせいか抱っこ紐ももすぐパツパツになり本人も嫌がるのでベビーカーとヒップシートで過ごしてます。(まだ伝え歩きしかできないので)
    男の子だし大きくなるのは嬉しいけど、腰と腕が辛いです。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 15:03:02 

    >>1
    うちと全く同じ体重成長だね
    母乳だから自然現象だと思ってどーんと構えてたよ
    ミルクでも成分そんなにかわらないだろうし、大丈夫でしょうよ

    幼稚園中ごろになると、4月生まれやハーフのほうがでかい!って感じになるから一時的なものだよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 15:03:24 

    月齢より大きく見られるのに、運動発達遅いとなんか「あれ?」っていう反応されるときもありよね。私は、子供が集まりやすい施設に行くときは、迷子札と思って名前と月齢を見える位置に貼ったりしてた。
     自我が出てイヤイヤ期とかで場所や物を上手く譲れない、奪い合いしちゃう場面でも、月齢が近いことを認識してもらえると「大きいからてっきり、お兄ちゃんかと思ったら、うちの子の方が月齢上だったんだ。」って言ってくれる方もいたり少し気が楽になる。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 15:04:22 

    >>3
    LINEもめっちゃ長文で送ってきそう

    +12

    -9

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 15:04:27 

    >>1
    旦那さん188なら遺伝は絶対あるよね。元気に育ってるなら周りに何言われても気にしなくていいんじゃないかな?重くて大変とかはあるかもしれないけど

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 15:04:55 

    うちの子どもは3500gで生まれたので、大きめだけど特別大きい訳ではない…というレベルだけど、病院の新生児室に並んだ赤ちゃんがうちの子以外3000g前後だったので、その中では一回り大きく見えたな。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 15:05:03 

    >>41
    私もそうかも
    こんなに長く書けるんだと思ったw

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 15:05:49 

    大丈夫
    友達の子8ヶ月で13kgあったから

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 15:06:01 

    >>17
    ガルちゃんが心の支えになることもあるのよ
    少なくともわたしにはあった

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 15:07:06 

    下の子が3900で産まれて、産院着る産着が一人だけパツパツだった

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 15:07:37 

    >>17
    ガルちゃんに0歳児トピ毎月立ってるのに何言ってるのw

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 15:08:09 

    >>2
    同じくw

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 15:08:10 

    長男が34週の未熟児で2000グラム
    次男が36週で3680グラム

    25歳と23歳。
    2人とも保育器に入って、NICUに1ヶ月入院していました。

    2人とも185センチ越えです。

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 15:08:38 

    今1歳9ヶ月で14キロ超えたけど、身長は曲線内に一応入ってるからズボンのサイズが困る

    足の長さで合わせると90だと思うけどおなかがキツそうでかわいそう。100の七分丈はビミョーに短く100の10分丈はめちゃくちゃ長い

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 15:08:49 

    >>6
    世界中の赤ちゃんブっサイクだよ
    日本人の子だけと思ってたけど、インスタで美男アスリート達の赤ちゃんの頃なんて見たら色素の薄いや濃いやのブッサイクがほとんど
    大人の現在発売中恐ろしく美男なのにだよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 15:08:51 

    >>8
    厳しいですか?
    今年産んだけどそんな感じ全くなかったです

    +8

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 15:09:00 

    うち4800gだった。本当産むの大変だった。ミルクもガンガン飲んでた。クラスでも大きかったな。でも体強くてほとんど風邪ひかない子だった。今15歳。身長178センチ大きいよ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 15:09:12 

    >>25
    そういうことある。
    2歳前ぐらいで、3歳の子たちから「なんでちゃんと喋れないの?貸してって言えないの!?」みたいに詰め寄られて間に入ること多かったわ
    良く食べ良く動き、ときに太ったりしたけど、今はガタイの良いスポーツ系高校生です。

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 15:09:18 

    4000以上だと母子手帳に巨大児スタンプ押されるの?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 15:09:34 

    >>66
    訂正
    発売中とか入んなやキ・モいわ

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 15:10:06 

    うちの子もほとんど同じ!
    いま1歳3ヶ月で90サイズの服着てますw
    まだつかまり立ちも歩いてもなくて心配

    赤ちゃんからビッグサイズの子って将来も高身長になるの?それとも普通になる?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 15:10:06 

    1ヶ月早産で3100gで生まれたのに生後半年で10kg
    抱っこかおんぶしてないと泣くからお料理の時はずーっとおんぶ
    背後から耳元でゼロ〜ゼロ〜と関取の呼吸みたいな音が聞こえてた
    怪力で1歳になったら哺乳瓶の蓋を開けてジュース飲んでた(しかも小児科の待合室)
    ママさんたちがそれ見て「すごっ……」って
    とにかくでけえ、全部がでけえ

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 15:10:08 

    子供が大きく育ってたり、食が太い悩みって、外では言い出しにくいよね。私はたまたま担当してくれた保健師さんが、自身のお子さんも大きくて同じ悩みあった。って共感してくれたので、凄く救われたよ。
     大きい子ならではの悩みは、大きい子育てた同士じゃないと理解されにくい。主さん腰だけは本当に気をつけてね。ちょっとでも怖いと感じたらサポートとかつけてね。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 15:10:55 

    >>59
    他人の子が大きすぎるからって我が子が大丈夫になるわけではない。困ってる当事者としてはその言い方すごく不快

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 15:12:06 

    >>25
    ほんとそれ。
    イヤイヤ期で100センチくらいだったから変な空気になってたわ

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 15:12:29 

    予定日超えて3700gで生まれて3才ぐらいまでは常に成長曲線の上の方にいましたが、5才現在は身長も体重もほぼ真ん中にいます。

    4ヶ月健診では7000g超え、1才健診ではカウプ指数が19以上あり小児科の先生に「20超えたら肥満」と言われて、3才までは食べる物・量にとても気を遣っていました。
    ぷくぷくで周りのお友だちが80サイズの頃、1人90着てました。
    子育て相談などで体重を相談しても「このぐらいは食べたいだけ食べさせたらいいのよー。いつか満腹が分かってくるから」と簡単に言われ、悩みました。

    3才から好き嫌いが始まって食べる量が減り、いつのまにか標準になりました。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 15:14:29 

    デカいに加えて、抱っこでないと寝ない子だったので私の腕がみるみる太くなりました(私も筋肉つきやすい大きめ人生)
    華奢な細腕ママが羨ましかった~

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 15:14:55 

    >>1
    うちもでかかったですー!
    初産なのにでかすぎて引っかかって出てこずめちゃくちゃ難産だったし、新生児の時から現在(小2)まで身長も体重も成長曲線に収まったことありません。でもお医者さんから「小さくて病気したり発育が上手くいかなかったりする子はいるけど、大きくてそういう子はあんまりいないよ」って言われて、(嘘か誠かわかりませんが…)それを信じて育児してきました!今との頃健康優良児(メンタル弱め)です!笑

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 15:16:08 

    1人目3500g、2人目3700g。当然1ヶ月検診時は5000g超え。
    母乳だったから、欲しがるだけあげていいですよっていう産院の言葉を信じてドンドン飲ませてたらそんな状態。役場の保健師に成長ホルモンに異常があるかもしれないって言われて不安にかられたわ。当然病院の検診では何も異常無しの診断だったけど。
    重いのに首座ってなくて、支えるのも大変で、1人目は慣れてないのもあって手首やられたよ。
    その代わりなのか、しっかりめの造りで、雑な私には楽な子供だった。抱っこも重くても筋トレだと思ってやってたら、かなり親も体力がついたしね。
    2人共、今は小学生だけど、身長は高め、体重も普通になって、ちょっと安心してる。
    今思えばあの時期は、体が大きくて、月齢間違えられるのが常だった。そして、ずっと知能に遅れがあるんじゃ?みたいな反応を余所からされてストレスだった。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 15:17:33 

    うちの子も主さんの子とよく似てる。母子手帳引っ張り出してきた。

    出生3700
    1ヶ月4500
    6ヶ月9600
    1才5ヶ月13000

    とにかく大きかった。
    悩んだよ、やっぱり。どこへ行っても大きい大きい言われるしね。うんざりもした。私が168、旦那が177だから遺伝よね。

    でも6ヶ月健診で小児科医に悩みを話したら、言われたことが今でも忘れられない。

    生物上、大きい個体は強いから得だ。
    この先、必ず多々感じるだろう。

    って。その時はピンとこなかったけど、その後、まあやっぱり多々感じたかな。

    今は我が子170cmある健康な女子高生よ。
    毎日楽しそうにやってるわ。

    何の励ましにもならないかもだけど、かつての自分の悩みにあまりに似てたから。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 15:19:14 

    娘が、よく食べよく寝るでずっと大きめです。2歳差の兄が小さめなので、今7歳5歳ですが身長が5センチくらいしか変わらず、年子か双子に見られます。
    私も昔は大きめだったみたいですが、今は162cmだし旦那も平均身長なので、そのうち成長も穏やかになるかな…と思ってます。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 15:19:16 

    ベテラン保育士さんがこっそり、「よく食べる子は大丈夫。言いにくいけど食が細くて食べない子は心配」って励ましてくれた。
    とはいえ大きく育つまでは、どんな子も悩むよね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 15:19:41 

    1歳半で16kgあって、Combiだと体重制限で、海外のベビーカーに買い替えたよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 15:19:59 

    >>4
    うちも頭大きくて、一歳ぐらいまで毎月計測やら問診やらしてた。
    結局ただの頭でっかい子でした。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 15:20:42 

    >>1
    我が家は今小学校低学年の下の子が、4ヶ月ぐらいの時の股関節検診で10kg超えてて、計ってくれた人がそれはないだろうと思ったらしくて計り直しされた笑
    1歳前に12kg。
    その後歩き出したら体重の増加はゆるやかになったかな。
    寝返りはしようとするけど大きすぎてなかなかできなくて、6ヶ月すぎてからできるようになった。
    歩きはじめは1歳2ヶ月でまあまあぐらい。
    オムツは最終的に「BIGより大きいサイズ」になって、まわりにそんなサイズあるんだ笑と言われてました笑
    1歳3ヶ月だと、まだまだ抱っこおんぶが多くて大変ですよね。

    私は平均サイズの子は可愛い服をおしゃれに着こなしてるのに、自分の子は何を着ても全くおしゃれにならないのが、笑えるけどちょっとした悩みだった笑

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 15:21:33 

    >>19
    うちは女の子だけどそれぐらいある…
    2才半ぐらいに見られる

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 15:21:48 

    >>1
    3800g近くで生まれて、ずっと大きめでした。
    寝がりも6ヶ月までせず、ハイハイも9ヶ月過ぎてから(それてまでは背中でずり這いして自由に動いてた)
    掴まり立ちも1歳2か月までせず、その2週間後に急に歩き始めた。

    けどそこからは運動能力が特別劣ってる感じはしなかったですよ。
    中学生になったけど、女子の中では大きめです。ですが産まれた時頭囲が大きかったのに、頭も顔も小さい方です。結局どこかで遺伝サイズになるんじゃないかな?と思ってますよ。

    下の子は主さんと同じ3200gでしたが、上の子と全く同じ感じで赤ちゃんの時は成長してましたし。
    ただ顔は大きいのでこれはこのままなのか?止まるのか??と今まだ成長の様子みてますよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 15:23:14 

    >>25
    すごくわかります
    「お名前なあに?」「いくつ?」とか聞かれるたびに子供はポカーンだから、「言葉はこれから沢山出てくるから大丈夫よ!」とかフォローされたり。まだ1歳やねん

    +65

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 15:23:59 

    身長がデカい
    生後7ヶ月だけど、生後9ヶ月〜12ヶ月用の海外サイズのベビー服着てる

    首が座るまではお風呂が大変だった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 15:25:34 

    >>4
    うちも8ヶ月の子がいて頭大きいです。
    お腹の中に居る頃から頭が大きいと指摘されていました。

    街で見かける赤ちゃんがほんとに小さく感じます。
    下手したら2、3歳の子よりも頭(顔)大きいですw

    そしてやはり発達は遅めです。
    最近ようやく寝返りの兆候が見られ始めました。

    うちは検診で指摘されたりはないですが、
    ストレスに思う主さんの気持ちすごく分かります。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 15:26:22 

    >>1

    長男を2800gで産んだけど、母乳のくせに
    その後ぐんぐんデカくなって
    いつも成長曲線からはみ出るギリギリを保ってたよ(笑)

    年少まではデカかったけどその後
    周りに抜かされて小5のいまは真ん中ぐらい。
    体系はがっしりスリムになったよ。

    赤ちゃんのときは重すぎて
    なんの修行かと思ったぐらいね(笑)
    気にする事ないと思う。
    運動量が増えたらほっそりしてくるよ!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 15:27:34 

    >>3
    ウチも大きい赤ちゃんだったから何かアドバイス出来たらなと思って開いたら長すぎて諦めたw

    +3

    -7

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 15:27:48 

    男児。6ヶ月の時9.4kgあったよ!

    大きいのが本当に悩みだったけど、
    児童館とかでは離乳食食べてくれない。身体が大きくならない。って悩みのママさんばかりで、とても言える大きいのが悩みなんて言える雰囲気ではなくて悶々としてたな。

    でも歩き始めたら体重の増え方が遅くなり、今は5歳なんだけど、背は高く少し細っそり体型になったよ!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 15:27:53 

    うちも今月4歳で体重18キロ超えてます。
    周りの子は小さくて細くてスタイルいい子ばかりで、少しぽちゃっとしてる子を見るとほっとしたりしています。
    1歳くらいから体重の成長曲線はずっとギリギリのところです。お菓子も1日1回ほんの少し、普段のご飯もそんなに食べる方じゃないのにこれからもっと食べるようになったらどうなっちゃうんだろう…とヒヤヒヤしています。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 15:28:48 

    1人目2000gだったのに2人目4000g!
    出産はそれはそれは大変でした

    どこ行くにも大きいねー、抱っこ大変でしょ?と言われる。何でもかんでも小さい方が可愛いと思われる傾向にあるっぽい

    でも顔が圧倒的に可愛いのですれ違うおばあさん方に可愛い可愛いと褒められるよ
    体が大きくて愛でる面積が多くて得してるなと思う

    ズリバイ、ハイハイするのが遅かったけど段々とスリムになってきていて、周りがうちの子に追いついてきた

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 15:29:46 

    小さいね は禁句なのに
    大きいね は言っていい世の中だよね。
    デカいとか、デカすぎとか、傷つく。
    体型や容姿のことは言っちゃいかんよね。
    赤ちゃんでも、昔とは違う。昔は大きいねが褒め言葉だったみたいだけど。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 15:29:55 

    女児2700g、46cmで生まれたけどその後は身長も体重も常に成長曲線を少し上回る成長。
    体が重いのか、寝返りやハイハイ、歩き出すのはややゆっくりめ。でかすぎ、太りすぎなのかと周りの小柄なお友達と並んだ時にすごく心配になったんだけど遺伝かもしれないなと(夫180、私168の中肉中背夫婦)気にしないことにしてる。めちゃくちゃよく食べてよく動いて、寝る!w
    3歳過ぎたけど早生まれなのに同じ学年のお友達より一回りでかいこともしばしば。
    子どもがちっちゃくて悩んでるってママ友たちがよく話してるけど、気まずくてなんていいか分かんないし、輪から抜けたくなる。黙ってる…。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 15:31:19 

    4000で生まれた長男は二十歳の今、180cm140kgの巨漢。家にいた頃は食事に気を使って増えないようにしていたけど家を出たらフリーダムで一気に巨大化した。あの苦労は一体…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 15:31:49 

    >>36
    大きいねと言われまくるから、
    自分も大きいな〜と思いながら育てていたけど、写真を見返すと小さい。
    生まれた瞬間も助産師さん達から立派、大きい!と言われたけど、見返せばちっさいし、ほっそい。

    その月齢にしては大きかったんだろうけど、我が子がそのサイズの時期は戻って来ないんだよね。
    だからもっとその時の大きさを大事にすれば良かったなーって思う。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 15:32:15 

    >>8
    親が3時間おきの授乳に慣れていない指導もあるのかもしれない。私も産後の入院中に1度だけミルク忘れて時間がズレたら、結構、看護師さんに言われた。

    内心(こんなデカいしめっちゃ飲むから大丈夫やろ)とかも思ったりしたけど、注意してくれてありがたかった。

    小さいと哺乳力もないしお腹すいたと泣かない子も沢山いたよ。

    +4

    -7

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 15:35:08 

    >>26
    それいいの?

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 15:35:49 

    >>9
    ご苦労さまです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 15:36:07 

    うちも、私は身長157センチ、体重50キロと至って普通の人なんだけど、隔世遺伝で、子供が3950gで1ヶ月検診の時には5.6キロあったよ。
    デカすぎて1ヶ月検診の時にチラチラみられたり、重すぎて腱鞘炎になり辛かったな
    6ヶ月で10キロ、1歳で12.3キロ、と着々と大きくなっていくのにまだ歩けなかったりヨチヨチだから毎日の抱っこが辛かったし腰と肩が死んだ笑

    いま2歳3ヶ月で身長94センチ、15.5キロだけど、やっぱり周りの子と比べて一回りデカいから3歳の子よりデカくて、施設いくとお兄ちゃんが使ってるからーとか言われるんだけど、月齢言うと驚かれる
    最近の悩みはやっぱり行動や言動は幼いので、ん?あの子もう大きいのに…?みたいな感じで見られるのが嫌。

    なんとなく、いま何歳だっけー?2歳になったんだよねー!✌️って子供に練習させてるふりして2歳ですアピールする時ある、、笑

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 15:40:50 

    >>57
    同じく3500
    小学生の今、クラスで1番か2番の身長。
    外食時、子供食器お借りしたい年頃でも、お店側からは大きい子に見られて出てこなかった。
    そんぐらい。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 15:42:34 

    成長曲線の範囲内だったけど、生後1ヶ月に尿路感染症で病院行ったら太り過ぎ、ミルク減らせ、お母さんのせいでこんな病気になったんだと看護婦さんから激詰めされたわ。体重は標準だったけど見た目がぽちゃっとしてたから。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 15:45:53 

    >>8
    あるある。私156、夫167
    義母は150以下、義父160くらい。
    うちの母152、父も160と全員平均以下。
    遺伝的に大きさが平均以下なのは予想範囲内だったのに、やたら小さいと注意?されたのには参ったな。よーーく飲むけど、夫と同じでよーーく出すんだわ

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 15:47:19 

    >>1
    5キロで産まれてきたので、お米の5キロサイズを買うと何だか懐かしい気分になります。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 15:48:09 

    >>3
    まず冒頭の文、必要ないよね

    +1

    -7

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 15:48:19 

    ???

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 15:49:08 

    >>3
    改行ほぼないから、読みにくいね

    +2

    -7

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 15:49:15 

    >>1
    うちも旦那が188で1ヶ月検診で5キロ近くあったよ!
    だけど太りすぎとか指摘はなかった!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 15:51:20 

    >>47
    でもこの頃次々に皇室関連トピ立ってるよね。ガルちゃんが過疎り過ぎて運営は方針転換したの?

    たくさん皇室関連トピあるのに、無関係なトピにまで出てくるの迷惑だから本当にやめてほしい。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 15:51:34 

    >>26
    少し規格外になるとすぐにマイナスくるよね
    育児書通りにはいかないとかいいつつ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 15:51:40 

    >>57
    自分が3900g超えで誕生したけど、結局現在161cm46kg。
    兄も同じくらいの体重で生まれて大人になり185cmやや細身。

    大きく生まれた赤ちゃんって、兄弟でも私みたいに大人になって普通な人とそのまま大きい人がいるけど、違いは何だろう。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 15:53:21 

    >>3
    レス欄↑国語苦手そう
    文章自体は読みやすかったしこの程度の長さの文章も読めないとか日常生活に支障をきたすレベルでは?説明書とか読まないタイプ?
    底意地悪い言葉が続いてるけどトピ主さんアホは気にすることないよ
    性格悪い私が性格悪い言葉返しとくわ
    子育てがんばれ!

    +20

    -6

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 16:01:31 

    女の子だけど生まれたては小さかったけど
    すぐ追いついて生後6ヶ月くらいから曲線
    はみ出てました😆
    私が172センチだから遺伝です!
    現在3歳半で102センチで大きめです!
    ちなみに全然寝ない全然食べません。笑

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 16:01:44 

    6ヶ月ムチムチ
    大きめ赤ちゃんを育ててるor育てた方

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 16:02:31 

    1歳3ヶ月のサイズ感はそんなに曲線はみ出してる?うちの子それくらいだけど、二人目だから気にしてなかったな。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 16:03:14 

    娘も息子も大きめでした。特に娘。
    産まれたときは3400g、四ヶ月検診で8800g。
    今は中1でスリムな体型です。あのときのプニプニはどこへ行ったのか。長時間の抱っこで腕や腰が痛かったです。
    ちなみに私も夫も標準的な体型です。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 16:03:21 

    >>23
    3800!
    産んだお母さんもすごい!

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 16:05:58 

    3人目が4300で産まれました
    上2人は3000前後で普通だったから、あまりのデカさにびっくり
    新生児オムツは2週間でサイズアウト、1ヶ月健診で身長が60センチあって驚かれた
    3、4ヶ月の頃には上の子が1歳のときに着てた80のロンパースを着せてました
    ただあまり寝ない子でその後そこまで大きくならず、満1歳の今は標準より少し大きいくらいです
    最近断乳し、そこから食欲がすごくてあまりの食べっぷりに動揺してます。上の子たちは食が細くて食べなくて悩んできたので…
    食べないのも食べすぎるのも悩むのは一緒ですね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 16:07:08 

    >>4
    うちも真ん中の子が頭が大きい。
    よその子と並べるとすごい大きい。
    大丈夫かな将来。頭大きい子って大人になっても大きいのかな。
    発達は早めで、首座る前の生後2ヶ月で寝返りしてた。頭重いから回っちゃったのだろうか…

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 16:09:09 

    >>1
    うちの子も3200グラムで生まれて、1ヶ月で5キロ近く、6ヶ月で9キロ、12ヶ月で11キロでした!
    本当抱っこするの大変ですよね💦
    今はちょうど2歳になり15キロです笑
    自分で歩きますが、もし抱っこと言われると怖いので常にベビーカー持ち歩いています。
    検診では特に口うるさいことは言われなかったですが、正直どうしようもできないから言われても困りますよね!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 16:09:27 

    >>55
    想像できてふいた🤣

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 16:12:09 

    未熟すれすれで生まれて普通より巨大な赤ちゃんになって管理が悪いみたいに怒られました。
    でも、もともとの体格が大きかったようで身長190センチ前後に育ちました。
    なんだか怒られ損な気がします。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 16:16:32 

    間もなく3歳になる息子。
    顔も足もでかいのでよく年少さん?って間違わられます。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 16:17:02 

    初産
    3985gで生んで3ヶ月検診で
    8600g
    現在182cm70kgのアパ袴田クリソツ
    に育ちました27歳

    第二子4125g
    3ヶ月検診6000g
    現在164cm47kgスピードヒロ似

    一回も粉ミルク使いませんでした
    女児は母乳の吸付きが弱かった
    男児の母乳期間はガリガリに痩せ
    ました





    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 16:22:25 

    >>1
    4100gの子を産みました。はじめてのおっぱいも力強く、新生児室のミルクは足りなくておかわりもらってよく飲む子でした。滅多に体調崩さず3歳も成長曲線のてっぺんにいます。大変なのは重すぎるのでイヤイヤされて抱えたり、抱っこする時です。おかげで筋トレいらず

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 16:26:12 

    >>4
    うちも母子手帳の記録出来るコーナーの曲線範囲内ぎりぎりだった
    今は落ち着いた

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 16:26:23 

    3500で産みました
    1ヶ月検診時は4800だった、母乳だったから正直どれくらい飲んでるかわからないしよく吐くし大丈夫かな…と思ってたけど、周りと比べて明らかに大きくてミルク足さなくてよかった…ってなった
    大きい子は吸う力も強いらしいね
    その後ずっと周りより大きくて年齢を言うと驚かれることもあったけど、小学校に入ったあたりからさらに大きい子が増えてきてあまり言われなくなってきた、人数多い学校に入ったせいもあるかも
    もうあまり言われなくなったけど他のママから「大きいね!」的に言われた時の返し方が微妙に困ったな、言い方や相手によっては嫌な感じにならないかなとか気になって
    相手は褒めてくれてるつもりだったのかもしれないけど、この経験があったので見た目とか体のこととかはあまり言及しない方が無難なのかなと思ってる

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 16:32:55 

    >>77
    うちもそんな感じ。幼児になるとなぜか女の子のほうが大きい子が多い気がする。同じ学年の男子の中だと1番大きいけど女子も含めると4番目くらい

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 16:39:55 

    >>75
    でも自分の子より大きい子もいるって聞くと少し安心しない?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 16:40:14 

    >>3
    まあ相談トピだからね
    詳細書かないとこれじゃアドバイスできないわって言われちゃうし、情報は必要だし仕方ないんじゃない?

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:12 

    息子が4000g超えでした。
    今13歳ですが、大きいです。よく食べるし、体調を崩しても治りが早い。
    出産自体は安産でしたが、いきむのが大変でした!よく出てきたなと思います。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:44 

    生まれた時は3200gでそこまで大きい赤ちゃんじゃなかったけど、その後ぐんぐん成長して4ヶ月検診の時9キロ越えてて明らかに同じ月齢の赤ちゃんと比べても大きかった。まだ首が完全に座ってなかったから抱っこしてて腱鞘炎と腕の痺れがしんどかった

    もうすぐ10ヶ月検診だけど多分13キロくらいある気がする

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:10 

    >>100
    娘が3700弱で帝王切開だったんだけど、お腹出た瞬間から「うわ、でかいw」言われて、新生児室でも他の子は小さくて壊れそうなのにうちの子はどっしりしっかりしていたから入院中も常に「大きいから育てるの楽だよ」言われて
    でも私にとったら初めての赤ちゃん、ふにゃふにゃで可愛い新生児なのに…ってずっと思って、大きく生まれたことが悪い事みたいに感じて悲しかったな
    いま2歳4ヶ月で12キロ、身長はずっとグラフ上、体重は真ん中あたりできて大きいねと言われます
    でも標準で産まれてうちより大きい子もいるし、1歳上の子達よりは明らかに小さいので、だんだん平均的になっていくのかな?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:55 

    6ヶ月で10kg  産まれた時から4000弱だったから成長曲線はみ出てても何も言われない。
    もらった洋服は着る間もなくサイズアウト。抱っこ紐で歩くと腰が痛い。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 17:00:04 

    規格外だととにかく詰められる。
    精神が擦りきれるほどに。
    早く似たような状況の子の情報を事細かに集めて安心材料を得て、今しかない可愛らしさを満喫しながら楽しく子育てしてくださいね~。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 17:03:57 

    >>121
    ありがとう!
    でも痛々しい話、膣から肛門にかけて裂けました
    二年前に上の子生んでて伸ばせばいけると思ったのか笑 会陰切開してなくてバリバリバリー!って裂けた🥲
    頭もデカかった笑

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 17:08:45 

    >>9
    うち4408gだったわー。
    1ヶ月検診で、たまたま高校の同級生と一緒になってお互いの赤ちゃん抱っこしたんだけど、1ヶ月で3800gだって、軽くてビックリ!!
    と、思ったけど、そういや私3800gの赤ちゃん抱いた事なかったわ。生まれた時点で4408gなんだもん。そりゃ軽いわ。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 17:18:22 

    産まれた時3700ですでにデカかった
    ずーっと体重に至っては曲線の上だけど、綺麗な曲線で増えてるから大丈夫って言われた

    ただ、抱っこが赤ちゃんの時大変だった笑
    重くて

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 17:19:48 

    3168gで産まれて今はもうすぐ8kg(5ヶ月)

    逆子が戻らず帝王切開だったんだけど、私は元々154cm42kgで骨盤が狭かったから「逆子じゃなくても帝王切開になってたと思うよ」と先生に言われました😅

    昼寝は抱っこじゃないと寝ない子だから肩と腰がバキバキです。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 17:28:16 

    >>1
    3200グラムで産まれて、2週間検診のときに1日90g近く増えてることが判明しました。笑
    助産師さんから「母乳だからいいのだけれども、少し飲ませすぎかな…(苦笑)」とのコメントでした。
    一昨日1歳になりましたが、成長曲線は超えてのムチムチです。
    服もロンパースは太ももがだめでした。
    まだ歩かないので抱っこ紐ですが、肩に食い込む感じがすごいです。

    上の子は2400gで産まれて5歳で100センチの16キロなので今後どうなるか予測がつかず楽しみなような怖いようなです。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 17:34:29 

    >>39
    子どもの方が親を追い込んでいる。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 17:40:17 

    >>1
    うちも長男長女ですが大きかったですよ。

    3652g産まれの長男はミルクを減らしてもお腹が満たされずギャン泣きしてました。(その後母乳)

    満足するまで飲めば安心して寝ましたが、お腹が空くとまたギャン泣き。

    半年で体重12kg位になりベビー服が着られなくなり、100cmを着てました。また、初めての靴は12cmでした。現在身長183cm靴のサイズは30cmです。

    長女は食が細かったものの現在身長170cm靴のサイズ25.5cmです。

    私の親戚の男性はほとんど180cm位なので似たんでしょうね。

    私の同級生は3人出産しましたが、全員4,000g以上の大きなお子さんでスクスクと育ちましたよ。

    遺伝的要素はかなりあるとは思いますが、肥満やその他病気で無ければ様子を見ていても大丈夫じゃないでしょうかね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 17:47:51 

    うちも一回り大きくて抱っこで腱鞘炎になって、今中学生で180㎝56㎏

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 17:52:59 

    >>8
    うちも成長凄くてほぼミルクだったから、ミルク飲み過ぎだから頑張って母乳もあげてと言われたな。
    吐き戻しもしないからあげすぎてはいないと思ってたし、身体的ストレスで食欲も出ず母乳も出ずなのに、どうしろと…プロに言われたら凹みますよね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 17:54:37 

    生後半年女児育ててます
    体重はギリギリ成長曲線内だけど、顔がデカいせいか(旦那の遺伝)
    知人や知らない人にまで
    「丈夫そうだねー!」「育てやすそう」
    と言われるのがプチストレス

    確かに頑丈そうだけどすでにサイズ80.90だし
    赤ちゃん期があっという間に終わりそうなのが寂しいよ〜
    体重増えない悩みとはまた違ったベクトルの悩みで人には言えないからすごーく主さん気持ちわかります

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 18:30:59 

    言われるとストレスになるよね。もうすぐ4歳だけど曲線から外れてるわけでもないけどやや肥満。でもね、よく食べるからいい!動くし!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 18:38:24 

    うちの息子は4245gだったよー
    いろんな人が新生児室の前であの子大きい〜!って言ってた。
    おとなしくてよく飲みよく寝て育てやすかったよ。
    でも頭も重くて沐浴がめちゃくちゃしんどかった。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:15 

    4キロで生まれて、幼稚園では並ぶと頭ひとつ分でかいw
    うちも旦那の遺伝だと思う

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 19:53:20 

    >>1
    体重は2歳半のうちの子と同じくらいだ
    身長は93センチなのですが、抱っこをせがまれると153センチの私には厳しいー!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 19:55:56 

    うちもずーっと成長曲線の上をいく成長で、今中1で170cm。スポーツしてるから、体格が良いのはプラスになってると思う。
    小6でわたしたち両親の身長越したし、どこまで伸びるのか、もう止まるのか…

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 20:09:47 

    皆さん頑張ってるなぁ~。なんか泣ける💦

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 20:14:16 

    うちも一緒!半年で10キロ近くあったよwwでもだんだん体重の増加がゆるやかになって、4歳の今は標準よりちょっと大きいくらい。小さい頃は抱っこが本当にきつかった😂

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 20:17:31 

    大きく生まれた赤ちゃんって将来的にも大きい(身長)子が多いのかな?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:45 

    3500gで生まれて、半年で10kgは余裕。6歳の今も同級生より頭一つ出てる。
    ベビー服は着られず、子供服をリメイクしたし、バンボには入らなかった。今は150cmの服を着てて、裾や袖は調整してる。本人が満足するデザインで身体が入るものを年中探して、何とか調整できそうなものを買ってミシン頑張ってる。
    本当に服探しが苦痛だけど、やたらオシャレな幼児だと園でも評判になり、どこで服買ったのかと聞かれ続けた。
    聞かれる度に、普通に服が買えない悲しみが…。本当に辛い。服のために睡眠時間も自分の時間も色々失った。
    長くてごめん。本当にキツくて。

    ちなみに下の子は、この子以上に大きく生まれたけど、標準的に成長中。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 20:55:10 

    >>157
    >>152ですが生まれた時の身長は52センチで今93センチと縦に大きいです
    赤ちゃんの頃は80の服より90の方が長く着てたな
    今は100着せてる
    95は去年の秋着せたらちょっと大きいかなって思ってたのに今ピチピチになってきました
    旦那は180センチ台だから遺伝です

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 21:00:16 

    >>1
    産まれたときは3300gとまあまあ普通な体重だったけど、ミルクを飲むわ飲むわ…!7,8ヶ月頃には10kg突破し、その後は成長曲線を上回ること現在3歳2ヶ月男児、100cm、18kgに成長しました。
    でも、デブ!って感じではなくガッチリ!って感じなので動きが鈍いとかはない。むしろ足速い。
    旦那184cm、私162cmだからまあ遺伝なのかなと。
    悩みは服のサイズアウトするペースが早いこと…。涙
    少し前までは体重が平均よりだいぶ重くてけっこう心配だったけど、最近は縦にも伸び始めてきたからまあいいかなと!
    ちなみに旦那は出生体重4200gだったそうです🤣

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 21:25:57 

    うちの子も今4ヶ月で8キロ超えてる。生まれた時は2800gと割と普通だったのに。周りはハイハイしだすとスリムになるよーといわれるけどどうなんだろう

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 21:39:39 

    夫婦揃って身長大きめだからか、1歳なったところだけど、他の子らよりだいぶでかいわ… 
    まぁ男の子だし大きいほうがいいよねと思うことにしてる

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 21:45:58 

    1歳半で87.8cm、14.3kg。今は1歳10ヶ月になって91cm、16.7kgです。
    上の子も大きかったけど、この子の方が大きい。健診とかでも毎回突っ込まれるけど、夫の遺伝です、って言えば(夫も未就学児までは縦も横も大きかった)何も言われないよ。
    支援センターとかでも大きいねー!って言われるけどそうなんですよー、靴も洋服もサイズが、、とか言ってるけどそんな色々考えちゃうかな?
    いつか成長がなだらかになるときがくるんだし、そんなに深く考えなくても大きく育ってる!私も抱っこ頑張ってる!って気楽に考えていいと思うよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 21:50:27 

    >>159
    遺伝が大きかったんですね。
    私の弟は赤ちゃんの頃から大きくて今も186cmだけど、私は大きく生まれても162で止まりました。
    父親は177cmなので私は妥当で弟が突然変異か笑

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 22:28:43  ID:69DkxkJ1lU 

    >>1
    うちも産まれた時は3300位で、1ヶ月検診で5キロ半ば。
    検診では助産師さんたちに笑われて👶凄いねー!!って
    ずっーとビッグガールで過ごしてきたけど、頑丈で丈夫で良かったよ。
    今小学生だけど、全然普通。背の順真ん中くらい。
    成長曲線ずっとMAXだったけどいつの間にか普通のスタートダッシュが良いだけだった。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 22:31:12 

    みんな出生体重も重かったんだね。
    うちは2600gなのに50cmでガリガリだった。
    その後すぐ追いついてデカくなったけど笑
    偏食だけどあまり心配ないのは大きいからだなと、そこはありがたく思う。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 22:33:12 

    3人目が明後日に3ヶ月になる男の子ですが8キロあります。重くてだっこがつらいですが、よく考えたら上2人もそれくらいで大きめでした。3人とも38週すぐに産まれて3500〜3700gで検診でも大きいと言われ続けていました。検診で保健師さんには3人とも注意受けました。上2人は高学年ですが身長も高く、体重も重いですが、身長からしたら平均です。注意されても大きくなるものを止めることはできないので、かわいいムチムチボディを堪能します

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 22:34:23 

    4000gで生まれて1ヶ月検診の時は6000gになっていました😅
    検診で診察室に入ったら、先生が子供を見ただけで「はい、健康!」と言われたw
    成長曲線は正常値の上スレスレをたどる感じで成長して、高校生の今は180センチくらいです。

    うちの子は小さい頃から少食だったのにずっと大きいので、遺伝もあると思います。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 22:39:50 

    主です!まさかトピ採用されてるとは思わず、寝かしつけと家事終わって見たらビックリ!長文すみませんでした、、、ずっと悩んでたのでついいろんな事書きたくなってしまい長文になりました、、皆さんの同じ〜!と共感のコメント嬉しかったです!!ありがとうございます!大きめ赤ちゃんの相談ってなかなか出来なかったので💦また色々書くと長いと言われそうなのでこれくらいにしときますw

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 22:59:36 

    息子大きかったな
    3800近くあって1ヶ月検診5000超え
    生後3ヶ月も8キロ近く?
    大きい子だなと幾つになっても言われ
    服も、あっという間にきられなくなるのです
    離乳食も食欲あり「もっと食べたい!!」と訴え

    そして小学生の今
    縦より横がやや大きく
    食欲は今落ちたかな

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 23:01:26 

    >>169
    見にくいからせめて改行して欲しい

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:01 

    産まれた時は2800ちょいだったけど、一ヶ月検診ですでに周りから大きい子だね!と言われました。
    生後半年で知り合いの一歳の子と同じサイズになり、もうすぐ4歳ですが小学生?と聞かれることが増えました。

    夫の長身家系の血が濃いみたいです。私は158なのでいつ抜かされるか楽しみ。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 00:07:41 

    息子は出産時、4300グラムの巨大児でした。産む時はしんどかったけど、(何故か普通分娩。) 大きく生まれたせいかどうか、因果関係は分からないけれど、めちゃくちゃ丈夫で情緒が安定していて、夜泣き、おねしょは一度もなし。育てやすかったと思います。
    母乳の出が悪くて、ミルクに替えるまでは体重があまり増えなかったけど、もともとが大きかったから、あまり心配はなかった。大きい割には寝返りもハイハイも立っちも歩くのも早かったです。産む時や産後直後は辛かったけど、大きいからか、良かったこともたくさんありました。ちなみに成人した今は身長175センチ、体重65キロの普通サイズになりました。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 00:19:48 

    >>1
    うちは4キロで産まれ、先日1歳になり今は11.3kgです(女の子です)
    新生児のおむつもすぐ使えなくなり、
    上の子のおさがりもすぐサイズアウトしてしまいました
    思い返せば体が重くて「たかいたかい」もしてこなかったなーと思って、先日初めて挑戦してみましたが全く持ち上がらなかった(笑)

    でもムチムチで可愛いです

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 00:22:46 

    >>1
    うちの子は3800gで産まれました!

    生まれた瞬間から先生や助産師さんに『大きい! 』っとびっくりされ、新生児室に我が子を迎えに行くとどの助産師さんにも『あぁ!あの一番大きい子ね!』と言われてた

    退院後も検診の度に保健師さんに大きいねと言われ、あんまり『大きい』と何度も言われるから大きいと何か悪いのかな…って不安になってた時期もあった

    でも、検診の時に優しい保健師さんが『今は体重が多いことは全然気にしなくて大丈夫だよ!』と言ってくれてからは気にしないようにしてた


    現在我が子は2歳だけど、1歳を過ぎたあたりから体重増加のペースが緩やかになって現在は身長も体重も成長曲線内に収まってますよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 03:31:06 

    知り合いの医師夫婦のところの3歳児20キロ超えたって聞いてびっくり。
    特に病気とかではなく、とにかくよく食べるらしい。抱っこが本当にしんどいみたい。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 04:07:34 

    わかる!どこ連れて行ってもでかいね〜大きいね〜

    声もでかいから夜泣きはこっちが泣きそうになってた
    もう20歳だけど話しのネタになるよ
    当時は抱っこしてないと寝なくて抱っこ紐はなぜかダメで…
    当時の写真は、ほぼ私の腕には湿布


    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 07:00:13 

    >>32
    可愛い(笑)想像したら可愛かった

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 07:04:34 

    >>48
    6ヶ月小さくなっちゃってるよ!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 09:02:48 

    >>3
    読みやすかったし長いと感じなかった
    これで長いとか本読めないでしょw

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 10:32:26 

    >>1
    生まれた時は3000ぐらいだったけど主さん同様空気に触れたその日から伸びだし、一年後には成長曲線の枠をはみ出し、はみ出したまま育ちました。
    体重は中間辺だけど、身長は大きいよ。
    大学、高校、息子2人が185オーバー。娘が170です。

    ファーストシューズが国産ものではサイズが無い。
    半年で全てサイズ交換でした。

    特に女の子の場合、小学校で大人サイズなのでお金かかるけど可愛い服をいっぱい着させてあげて下さい。
    フリフリやら、リボンやら、本人が着たいものを。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 10:49:35 

    でぶすぎる赤ちゃんは可哀想というか見てられないな

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 10:52:26 

    主さんと全く一緒!約3000で生まれたけど1ヶ月検診では1日100g以上増えてるよ…!ってびっくりされた
    子どもはとにかく足がでかい
    妊娠中も足がでかいねって先生びっくりしてサイズ測ってた笑
    退院するとき新生児用の靴下履けなかった…

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/05(金) 13:33:09 

    >>1
    おっきいと大変

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:23 

    うちの子は生まれたときは3018gでしたが、どんどん大きくなり成長曲線より上が当たり前で、私が両手腱鞘炎になってしまい大変でした💦
    1歳になり、まだまだ成長曲線より上は変わりませんが、腱鞘炎が治りました!それだけ抱っこが減ったんだって少し寂しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード