ガールズちゃんねる

「同じ過ちを繰り返さないよう努める」市が誤って承諾書を送付 1歳児2人が保育園に入園できず 保護者の電話で発覚=静岡・磐田市

45コメント2024/04/03(水) 12:54

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 23:18:17 

    3月1日、磐田市の市立保育園の担当者が2024年5月に「1歳児」2人の受け入れが可能と市に連絡をしました。しかしその後「2歳児」2人の誤りであることに気付き、修正の連絡をしましたが、市はデータを更新しませんでした。

    そのため、市はこの保育園に入園を希望していた1歳児2人に対し、誤って入園承諾書を送付したということです。保護者が園に入園に向けた電話をしたことで発覚しました。

    市は2人の保護者に謝罪し、承諾書を返却してもらいましたが、対象の2人はいまだ保育園などに入園できておらず、市が他の園を探しています。
    「同じ過ちを繰り返さないよう努める」市が誤って承諾書を送付 1歳児2人が保育園に入園できず 保護者の電話で発覚=静岡・磐田市 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)
    「同じ過ちを繰り返さないよう努める」市が誤って承諾書を送付 1歳児2人が保育園に入園できず 保護者の電話で発覚=静岡・磐田市 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気 (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    市立保育園に入園を希望していた1歳児の2人に対し、対象外の年齢にもかかわらず、静岡県磐田市が誤って入園の承諾書を送付していたことが分かりました。

    +0

    -64

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 23:19:22 

    これから仕事始めたり復帰する親なんだろうし、入園できませんってなってるから最悪だな

    +303

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:01 

    >>2
    下手したら内定断って、また1から仕事探さなきゃいけないとかだよね。

    +145

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:29 

    「同じ過ちを繰り返さないよう努める」じゃ納得できなくない?された親には関係ないよね。

    +254

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:40 

    責任持って探してあげて。
    行政なんだから出来るでしょ。

    +175

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:46 

    別の所では母親がフルタイムで働いてるのにパートだと間違われて入園出来なかったのもあったよね?
    この時期に入園出来ないって仕事の調整するにもギリギリ過ぎて大変だよね。

    +161

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 23:21:39 

    >>1
    静岡だけには住みたくない
    中国贔屓の川勝万歳の県民だもん
    なーにが「水源ガー」だよ
    「同じ過ちを繰り返さないよう努める」市が誤って承諾書を送付 1歳児2人が保育園に入園できず 保護者の電話で発覚=静岡・磐田市

    +11

    -20

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 23:21:40 

    もう自分がそうなったら「保育園入ってたらきっと変な事件や事故に巻き込まれてたから、神様が守ってくれたのかも」くらいポジティブにならなきゃやってられん

    +18

    -21

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 23:21:46 

    保育園側も迷惑な話だよね。たまに一人とかなんとか融通きかせて増やしたりするらしいが、そうすると翌年の募集人数に関わってくるらしいし。

    +67

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 23:22:16 

    >>1
    静岡の行政こういうの多くない?
    他がニュースにならないだけ?

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 23:22:48 

    これ会社に復帰できなくて収入が減った場合、損害賠償で訴えることができる?

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 23:23:08 

    修正の連絡をしたが、市はデータを更新し忘れたのですね。もう📛

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 23:24:24 

    >>7
    辞任するんだよね?
    昨日の不適切発言で。

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 23:24:33 

    >>8
    それってポジティブっていうの?

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 23:24:49 

    え〜頭脳・知性の高い方々なのに〜

    +36

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 23:25:43 

    >>13
    すぐ発言変えるらしいからほんとに辞めるのか怪しい

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 23:25:57 

    >>7
    41人自殺って本当に?
    県職員って静岡在住公務員全員の事なのか県庁勤務の人なのかで話がかなり違ってくるぞ。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 23:26:10 

    >>1
    仕事する時に確認ってしないのかな?
    入力作業した事あるけどこんなミスした事ない。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 23:27:03 

    >>15
    ねぇ〜知能が高い方々のはずなのにねー。ってイヤミ言いたくなるような仕事っぷりだよね。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 23:32:39 

    ミスでした入れませんじゃ済まないよね?

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 23:33:24 

    >>14
    これが最善だったんだって考えるから、ポジティブじゃない?え、違う!?

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 23:36:55 

    >>7
    県職員41名自殺って本当なら大問題じゃないの
    芸能人スキャンダルよりこういうの追求してほしい

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 23:40:52 

    >>10
    静岡市は、いまのとこ起きてないから、住むなら静岡市だなと思ってる

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 23:48:59 

    うちの地域は11月末に突然小規模保育園を卒園する子が100%3歳児クラスに入れるようにしますって紙が来て、2年間待機児童で上から2番目だったのに一気に27番まで下がった。

    3歳児クラスは生活保護や1人親、小規模の子が優先的に入り、枠が余ればその他の子の抽選しますって。

    そして次年度からは小規模保育園卒園の子以外は応募資格ありませんと書かれてた。

    うちは託児所と一時預かり保育の定期利用をしており、更に自営業なので実質最下位

    上の子と同じ保育園で下の子がいる人は時短パートの人も全員同じ保育園にきょうだいを入れれてるのにうちだけ3年間も待機児童

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 23:49:41 

    >>1
    しょーもな
    自分の子どもぐらい自分で面倒みろよ

    +1

    -11

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 00:19:27 

    復帰予定だったのにいきなりやっぱり育休延期でとかなったら、会社で非難轟々だし、その後復帰しても針のむしろ
    市の間違った担当者に会社に事情説明と謝罪に一緒に訪問してもらいたいくらい

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 00:40:02 

    事務ミスや連絡ミスで保育園入れなかったって話ちょいちょい聞くね。
    謝罪だけされても結局どうすればいいの?って保護者はなっちゃうよね。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 01:05:42 

    保育園の担当者が間違って伝えてしまったことが発端だけど、修正の連絡してるのにデータを更新しなかった市が怠慢。
    承諾書返してくださいって非道すぎる…
    これで入園先見つけられても希望園ではないだろうしめっちゃ恨むわ

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 02:00:12 

    3歳からならさ幼稚園でも延長保育して預かってくれるのになんで待てないんだろう?
    なんかさ、早く復帰しないとって思ってる人が多いし最近8ヶ月くらいから保育園入れたりするけど、もう少し自分で見たらいいのにって思う。
    そんな人に限って保育園でオムツとってくれるから楽って言っちゃうもん。

    +9

    -16

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 02:57:24 

    >>13
    囲み取材で勢いで辞めるって言っただけで、6月になったらしれっと発言撤回するかも。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 03:24:57 

    >>11
    どうしても請求したけりゃ裁判になる
    市の責任として税金から払うのか、ミスした職員が自腹切るのか、その辺も含めて

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 04:08:25 

    川勝知事によると、これが頭脳と知性が高い方々の仕事ぶりなのかぁ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 05:24:27 

    >>1
    うちは入園通知書がきて、家の近くの保育園に入れたから喜んでいたら、記載が間違いだったらしくて家から30分ちかくある遠い園だった。ならし保育とか復職日を決めたくて園に電話して園長が気がついて発覚。
    市に電話いれたら間違いでした。て言われて、内定通知書にはでかでかとその園と認定番号もあり、お役所仕事適当だな。て思ってしまったわ

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 06:38:14 

    もうギリギリなのに子供産まないで

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 06:45:35 

    >>1
    謝罪だけで済ませるな
    生活がかかってるんだよ
    ちゃんと保育園に入れてやれ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 07:02:50 

    仕事辛いけどこんなとんでもないミスおかしてる人もいるんだと思うと勇気もらえるよ、ありがとう

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 07:18:54 

    お役所ってダブルチェックとかしないんだろうか

    とりあえずその被害者のお母さんが通いやすい民間の保育所探して差額はお役所が負担するくらいしてあげてほしい

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 07:20:41 

    >>25
    じゃあ老人介護施設もなくして自分の親の面倒も自分でみよう!

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 08:09:36 

    >>24
    自営業の扱いきついよね。
    私も家族経営で人手足りないから、何とか夫に育休取ってもらって産後2ヶ月から働いてるって言ってるのに、自営業なら会社員と違ってお店で見れるじゃないですかって言われたことある。子供見ながら仕事とか無理だよね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 08:12:03 

    市役所職員で保育園に通わせてる子を辞めさせて、その枠に入れたらいいじゃん。

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 08:22:28 

    >>39
    産後2ヶ月で体力仕事とは大変でしたね💦

    自営業は育休も産休もないししんどいですよね。

    私も上の子が12月半ば産まれなので破水するまで働いて産後4日で新生児連れ回して確定申告のために銀行やら周りました。

    私の場合は事務職メインでたまに材料の運搬ですが、事務職でも子供が書類を触ってしまうので毎日日中は普通に過ごして22時から翌朝5時まで仕事するって生活スタイルにしてました。

    睡眠は子供とお昼寝する時にしてたので寝てないわけではないです。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 08:34:13 

    >>11
    国家賠償法

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 09:07:26 

    >>4
    本当にね
    無事入園できそうでよかった、からのこれはね
    事前に保育園に確認しとけよって思うわ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 10:41:46 

    >>26
    市のミスで育休延長せざるを得ないのに、社員を責める会社なんて終わってる。
    ネットニュースで当事者以外でも経緯がわかるのに。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 12:54:59 

    >>5
    行政だからできるってどういう意味なんだろう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。