ガールズちゃんねる

最近顔がヒリヒリします

115コメント2024/04/07(日) 10:25

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 10:06:33 

    最近、知らない間に日焼けしているのか
    家の中にいても顔がヒリヒリします。

    そのため、洗顔もなるべく泡で優しく
    しているのですが、それでも摩擦で痛いです。

    同じような方いらっしゃいませんか?
    対策知りたいです。 
    返信

    +52

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 10:06:58  [通報]

    花粉症?
    返信

    +297

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 10:07:10  [通報]

    ワセリン万能説😏
    返信

    +22

    -18

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 10:07:19  [通報]

    花粉症じゃない?黄砂とか付くとヒリヒリするよ
    返信

    +241

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 10:07:21  [通報]

    水が合わないとか?
    返信

    +4

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 10:07:27  [通報]

    花粉で肌荒れしてるとか?
    返信

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 10:07:32  [通報]

    病院行け
    返信

    +18

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 10:07:56  [通報]

    泡洗顔もやめたがいいかも
    返信

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 10:08:04  [通報]

    さっきラジオで顔がヒリヒリするっていう話題やってた
    花粉?とか黄砂?が原因なのかな
    返信

    +128

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 10:08:18  [通報]

    ハチャメチャが押し寄せてきてるんじゃないかな
    泣いてる場合じゃない
    返信

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 10:08:25  [通報]

    季節の変わり目で乾燥です。
    ワセリンかアンダーム軟膏ぬっときゃなおる
    返信

    +20

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 10:08:43  [通報]

    >>1
    ホルモンバランス
    返信

    +7

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 10:08:45  [通報]

    最近顔がヒリヒリします
    返信

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 10:08:47  [通報]

    帯状疱疹の可能性もありそう
    返信

    +19

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 10:08:55  [通報]

    乳液の代わりにワセリンを薄く延ばして付ける。
    返信

    +5

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 10:09:42  [通報]

    花粉と黄砂と乾燥で毎年そうなるよ
    今年は保湿アイテムひとつ増やしてかなりましな方
    もっと荒れる前に早めに皮膚科行くのもありだよ。
    私は指導された通り寝るときはプレペトたっぷりまぶたに塗ってる
    返信

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 10:09:49  [通報]

    >>1
    紫外線がだんだん強くなってきた
    返信

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 10:09:53  [通報]

    花粉の摩擦によるものだったら、家出る前に花粉からガードしてくれるスプレーふりかけた方がいい。
    イハダとか、dプログラムとかから出てるよ。
    返信

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 10:09:55  [通報]

    私の場合花粉と乾燥だった
    保湿頑張ってると大丈夫になるけど、
    油断するとヒリヒリする
    返信

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 10:10:08  [通報]

    >>1
    黄砂かな?私はかゆい
    返信

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 10:10:25  [通報]

    私は黄砂で最近顔と喉がめっちゃピリピリする
    返信

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 10:10:40  [通報]

    >>2
    黄砂だと思う
    返信

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 10:10:48  [通報]

    私は一昨日鼻と顔ががかゆかった
    急に暑くなったから?
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 10:11:25  [通報]

    黄砂の日にウォーキングしたら早速腫れた
    返信

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 10:11:49  [通報]

    私、花粉で顔がかぶれてる感じ…とにかく花粉除けスプレー買ってきて今日からスプレーしてる
    返信

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 10:12:12  [通報]

    他にも書かれてるけど花粉症とか黄砂のアレルギーとか?
    私は化粧してる方が少しマシになるよ
    返信

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 10:13:19  [通報]

    もし口の周辺だけに集中してたら口唇ヘルペスの可能性があります。その場合は早めの対策を。
    返信

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 10:13:36  [通報]

    >>1
    ビタミン剤
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 10:14:50  [通報]

    花粉とか黄砂じゃないかな
    私もたまになるよ
    市販の痒み止めクリーム(イハダみたいなやつ)とかだと逆に荒れたりヒリヒリがもっと強くなる場合もあるからワセリンとか原料の数が少ない物で保湿するのがオススメ
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 10:16:14  [通報]

    わたしは夏になってくると目の周りがヒリヒリしてくる
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 10:22:44  [通報]

    ここ最近の喉のイガイガと目の痒みは黄砂かなー
    札幌だから花粉はまだかな?と思ってたけど早くもハンノキが飛んでるみたいで目がやられてる🥲
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 10:23:39  [通報]

    私も最近顔が赤くて痒い
    ステロイドは塗りたくないからプロペトやユースキンの痒み止め塗ってる
    化粧も日焼け止めも塗れないから
    ワセリンのテカテカと痒くて真っ赤になって引きこもってるよ
    返信

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 10:26:18  [通報]

    私も花粉のせいなのか目の周りがヒリヒリしてる
    プロペト塗って治ってもまたヒリヒリ
    しばらくは仕方ないのかな
    返信

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 10:27:15  [通報]

    私は頬が赤くなって熱持ってる
    ここ見て花粉とか黄砂に反応してるのかもと思った
    返信

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 10:27:40  [通報]

    どんな世の中よ。誰だってそれくらいあるよ。
    返信

    +1

    -18

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 10:31:13  [通報]

    アレルギーかもね
    花粉とか空気中の化学物質とか
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 10:34:19  [通報]

    アトピー持ちで花粉症だけど春は一番肌荒れやすいと思ってる
    花粉や黄砂の物理的刺激が増える、紫外線のダメージ、気温が上がるから火照りやすくなる、夏の汗と違って成分が濃いから汗で肌荒れしがち、空気も乾燥しがち
    返信

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 10:35:14  [通報]

    きっと黄砂だよ。
    飛んでるのは目に見えないけど、車についてるのを見るとゾッとするよ。
    返信

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 10:36:56  [通報]

    >>1
    肌のゆらぎってやつなんや、花粉不安な気温と天気ストレスいろいろ影響してるん、スキンケアもあるけどのんびり過ごす事も大事やで
    返信

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 10:37:54  [通報]

    >>27
    アレルギーで腫れたみたいになってしんどかった
    4日ぐらいかっさかさで汁まででるし食べ物も洗顔料もしみるしきつかった 多分それだわ
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 10:38:43  [通報]

    日焼け止めだけならパウダーもしっかり!
    メイクでもパウダーはしっかり!
    接触性皮膚炎だとヒリヒリしちゃうよ、花粉と黄砂で
    私がそれでお粉うっすらとかできない
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 10:40:43  [通報]

    >>1
    >>2
    花粉症じゃない人でもこの時期花粉に触れると刺激感じるとタイムリーに今朝のあさイチでやってたよ。

    家に帰ったら洗顔が良いそうだよ。
    返信

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 10:41:27  [通報]

    >>41
    やっぱりファンデーションしたほうが肌が守られますか?
    炎症起こしてるから怖くて塗れないんです。
    返信

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 10:45:49  [通報]

    花粉、黄砂
    寒暖差、自律神経
    マスクの摩擦
    気にして逆にケアしすぎによるビニール肌

    肌が揺らぐ要素あり過ぎる
    返信

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 10:46:55  [通報]

    黄砂と言われてるけど空気中の化学物質多いと感じるね。マスクしないで出かけて鼻の奥に何か付いたみたいで、それから何日も常にツーンと痛い。目にも鼻にも来る感じ。早く取れないかな。どうしたらいいんだろう。
    返信

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:01  [通報]

    >>11
    ワセリンは軽度の乾燥にしか効かないし、そもそも何が原因かもわからないのに素人が適当なアドバイスするのは害悪すぎる
    返信

    +7

    -7

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:45  [通報]

    >>42
    テレビの情報は多分ちょっと違うと思う
    返信

    +3

    -16

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 10:52:04  [通報]

    >>1
    耳鼻咽喉科の血液検査でアレルギーを徹底的に調べて、いわゆる花粉症の対象となるものは全然平気というデータを持っているけど、それでも今のような季節では痒みとかの影響でるよ
    これを放置すると真っ赤になってヒリヒリする。過去にひどくなって肌治るのに数ヶ月かかったことある

    アレルギーならそれ用の対策と、あとは肌の改善、どちらも皮膚科に頼るのが一番だから行った方がいい!塗り薬と内服薬もらえるから、治るのが最短ルートだし、トータル費用も安くすむ
    返信

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 10:52:56  [通報]

    この時期いつも肌が乾燥みたいなピリピリする
    ファンデ塗ってもサワサワ、お粉だけにしてもサワサワ。細かい粒子入ったクリーム塗ってる感じ
    涙もすごく出て化粧取れてるわ
    返信

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 10:58:45  [通報]

    毎年4月から5月にかけて顔が荒れる
    花粉レーダーと照らし合わせると杉のピークは過ぎてヒノキのじきと一致したからヒノキがダメなのかな
    それか黄砂だと思うんだけどなー
    目のかゆみや鼻水は出ないからさ
    今年は警戒態勢で杉の時期から部屋干し、外出は最小限、黄砂が凄い土日は窓も開けずに引きこもった
    返信

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 10:59:09  [通報]

    春は乾燥もあってヒリヒリ突っ張る感じある
    とにかく保湿してる

    返信

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 11:01:12  [通報]

    >>1
    基礎化粧品は何を使っていますか
    知らない間にピーリング効果のあるものを多用して角質が薄くなってしまうケースが多いと皮膚科で聞きました
    あと界面活性剤は肌のバリア機能を破壊させるので敏感・乾燥肌に傾きがちです 
    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 11:02:16  [通報]

    >>1
    帯状疱疹かもしれない
    とりあえず皮膚科へ急げ
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 11:12:49  [通報]

    >>42
    帰ってすぐ洗顔は良さそう
    化粧してなくてもとりあえず花粉落とし
    返信

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 11:13:38  [通報]

    UV下地の前にバーム塗ってる
    毛穴に入りずらくなる
    肌がベタベタのままだと花粉がつきやすくなるからパウダーをしてる
    HOUSE OF ROSEのドットのパウダーは乾燥しない
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:51  [通報]

    肌の乾燥、皮むけ、赤みでてる。
    花粉、黄砂で毎年なるよ🥺
    亜鉛とヒアルロン酸のサプリ飲んで
    セラミドクリーム塗ってるしばらく我慢💦
    返信

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 11:20:28  [通報]

    >>28
    それが原因??
    それとも飲めば治るってこと??

    言葉足らずが過ぎる
    返信

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 11:20:28  [通報]

    >>43
    メイクできるまでに回復してないならしなくていいよ!
    メイクできる状態ならパウダーファンデかリキッドならしっかりお粉を叩く
    粉体でアレルギー物質を遮断する感じだよ
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 11:26:17  [通報]

    最近顔がヒリヒリします
    返信

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 11:37:28  [通報]

    私は花粉皮膚炎で肌がピリピリする。かといってマスクをすると余計に痛くなるから花粉ガードのスプレーしてるよ。この季節は化粧水も滲みるから辛いよね
    返信

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 11:38:32  [通報]

    私だけじゃなかった!このトピ見つけて少しホッとしてる。まさにここ数日スキンケア変えてないのに肌の乾燥と突っ張りが気になるようになってきました。冬によく使ってた保湿系下地じゃないと耐えられない。
    返信

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 11:44:16  [通報]

    >>10
    なんかわろたwww
    返信

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 11:45:49  [通報]

    >>46
    効かないとは言わないけどワセリン石油由来だよねプロペトも。保湿目的ならもっといいものもありそう。
    返信

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 11:47:54  [通報]

    >>52
    あ〜じゃあ導入剤系も良くなさそうだね
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 11:50:40  [通報]

    >>1
    私は花粉で肌やられたよー

    今は黄砂もあるから余計やばそう
    返信

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 11:54:31  [通報]

    >>10
    トラブルと遊べ!
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 11:56:26  [通報]

    >>1
    黄砂がひどかった日曜日に2時間外出してたらその日の夜から顔が激痛
    日焼けの影響も多少ありそうだけど黄砂なのかな
    冷やしても冷やしても痛みがなかなか引かなくて、今日でやっと落ち着いて来たけどまだおかしい
    返信

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 12:02:58  [通報]

    >>65
    PM2.5とどうちがうんだろうね。混ざってそうだね。なんで黄砂の砂ってそんなに飛ぶのかな?大陸の向こうの方から
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 12:05:44  [通報]

    >>52
    何もしない方がいいのかな
    宇野千代は小豆島のオリーブオイルのみだった
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 12:07:27  [通報]

    皮膚科に行ったほうがよさそう。
    行く時間が取れなければ
    できれだけ顔に水(化粧水や乳液なども含む)をつけずに、ワセリンなどのオイル、軟膏など
    皮膚にあまり浸透しないフタの役割のもので保護して応急処置
    おだいじにしてください

    返信

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 12:17:15  [通報]

    >>1
    洗顔というか
    顔が水に触れる前に化粧用オイルを塗るのは?
    ミノンや無印良品のとかでいいから、乾いた手のひらに2,3滴よく伸ばしてから顔全体にプレスしていくの。それから普通に洗顔してスキンケア。
    簡易なオイルパックな感じ
    顔に合わなかったらごめんなさい
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 12:24:20  [通報]

    汗荒れかな?
    私は汗かくとおでことかピリピリする。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 12:37:36  [通報]

    顔洗いなさい
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 12:38:22  [通報]

    なにもしてなくてヒリヒリする?
    私何ヶ月も前から化粧水つけるときヒリヒリするんだけどなんだろう
    返信

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 12:45:49  [通報]

    ワセリンはプロペトね。精製してないのはダメ
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 12:52:12  [通報]

    >>8
    泡立たないジェル洗顔とかのほうがいいの?
    返信

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 12:52:57  [通報]

    毎年この時期は花粉や黄砂でピリピリするので、スキンケア変えてます。
    アルビオンのスキコンやキュレルがこの時期の私の肌に合う。
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 13:03:40  [通報]

    >>59
    お試しサイズ試して大丈夫だったから大きいの買った。
    今はこれしか使えない!
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 13:10:06  [通報]

    分かる!!日焼けしたかのように顔がヒリヒリしててすっごい気になってた!
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 13:18:14  [通報]

    ピーリング効果アリの美容液のサンプルを普通の美容液と同じように使ってしまってピリピリした
    返信

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 13:48:16  [通報]

    >>43
    アレルバリアのBBは私の荒れ肌にも滲みず大丈夫です。
    ドラッグストアで資生堂のカウンターがある所に行ってBBのサンプル貰ってみては。
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 13:51:37  [通報]

    >>2
    目の周り中心にヒリヒリして腫れてきたので皮膚科行ったら花粉症皮膚炎と言われた
    ステロイド貰って治ったけど、この時期多いみたいよ
    黄砂とかもあるしね
    返信

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 15:06:59  [通報]

    口の中もブツブツになって痛い。
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 15:34:53  [通報]

    水が合わない可能性もあるよ
    私もすごいピリピリしてたけど塩素除去できるシャワーに変えたら治まったよ
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 15:51:50  [通報]

    >>47
    なんで?
    ちゃんと研究結果出てるよ。
    花粉症でなくても肌荒れるって。
    資生堂、世界初 スギ花粉による肌荒れの新たなメカニズムを解明 | ニュースリリース詳細 | 資生堂 企業情報
    資生堂、世界初 スギ花粉による肌荒れの新たなメカニズムを解明 | ニュースリリース詳細 | 資生堂 企業情報corp.shiseido.com

    資生堂、世界初 スギ花粉による肌荒れの新たなメカニズムを解明 | ニュースリ...

    返信

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 15:52:17  [通報]

    >>2
    花粉症は皮膚に出る事もありますよ!
    友達は炎症が酷くて花粉症シーズンはメイクが出来ないって言ってたので…
    返信

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 16:24:47  [通報]

    >>64
    元コメ主です
    導入美容液は使った直後の使用感はいいけど、その分、長期的な肌の健全性が失われていくと思います
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 17:03:15  [通報]

    >>60
    化粧水染みる人はアクセーヌどうですか?
    私は唯一染み無いのがアクセーヌです。
    ただお高いのがネックで、他に染み無いのあるかな。
    マシになったら、カルテHDに切り替えてる。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 17:18:43  [通報]

    >>68
    砂っていってももうほとんど粉だよね
    向こうで起こる砂嵐でだいぶ高いところまで巻き上げられて大気に乗ってくるんだって
    アジアは少し湿度があるから一緒に降下するのかな?
    しかも炭酸カルシウムを含んだアルカリ性らしくて、肌についたらそりゃあヒリヒリなるか〜と思った
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 18:50:22  [通報]

    皮脂が十分あるので、ワセリンとかバームとか塗るとかえって荒れる感じがする
    なのでとりあえずイハダのパウダーをふわっと乗せてる

    質問です、イハダのバリアスプレーは無香料ですか?
    前虫よけスプレーの方を買った時、匂いが苦手で使えなかったので…
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 20:00:04  [通報]

    今の時期なら黄砂が原因かも
    黄砂っていろんな化学物質、汚染物質、金属物質など含んでるからアレルギー反応起こす人もいるんだって
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 20:05:50  [通報]

    >>88

    私はイハダの化粧水+プロペト+ステロイドで良くなったけど、また頬がブツブツ赤みが出てきてイハダの化粧水も少しだけヒリヒリしたので、今はアクセーヌADの化粧水、ミルキージェル使ってる
    でも頬のブツブツ赤みは変わらず…皮膚科の薬も塗ってるのになぁ
    とりあえずヒリヒリしないから使ってるけど合っているのか分からないし難しいね
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 20:16:41  [通報]

    >>68
    さっき花見で外に出てたけど、暗闇でライトの筋の中に細かい粉みたいなのがたくさん飛んでた
    日中は明るくて気付かないだけでやっぱり大気中に黄砂も花粉も入り混じってるんだろうね
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 22:09:21  [通報]

    花粉症や黄砂のアレルギーじゃないかな
    皮膚症状に出ることあるよね
    私はこの時期だけ化粧液(オールインワン)を合うとわかってる敏感肌用に変えてるよ
    でもアレルギーだったら花粉症の薬を飲めば収まるかも、というかそっちのが早いかも、つまり病院へGOだね
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 00:08:25  [通報]

    >>46
    適当なアドバイス?
    そういう場所でしょww
    それに全て参考にしないで自分で考えて行動するべきでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 02:52:09  [通報]

    酒さの可能性もありますね。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 06:22:07  [通報]

    とりあえず皮膚科行った方がいいよ
    私の場合は皮膚科でも原因特定できなくて匙投げられたけど、単純にグリセリンが合わなかっただけみたい
    その時のシーズンは特に寒さと乾燥がひどくて、とにかく保湿保湿って頑張ってたけどグリセリン過多状態になったのか肌が荒れたもよう
    グリセリンはアレルギー物質じゃないから皮膚科行っても分かるわけなかった
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 08:11:43  [通報]

    >>59
    IHADAのクリアバームが気になっています。どの保湿クリームを塗っても朝にはカサカサになっていますが、クリアバームの使用感はどうですか?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 11:22:09  [通報]

    >>69
    元コメ主です
    個人的には人間の皮脂に近く浸透しやすいと聞いていた馬油が良かったです
    オリーブオイルやワセリンも試したことはあるもののテカりやすい&重くて落とすのが大変→クレンジングが肌に負担になると感じました
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 15:02:05  [通報]

    >>44
    わかるよ〜
    私もビニール肌になってきてる
    何も塗りたくないけど日焼け止めは塗らなきゃだし、塗ったら落とさなきゃだし、治らないよね
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 17:05:26  [通報]

    >>90
    タイムリー!
    今日イハダのスプレー買ってきたところです。
    私は匂いを感じませんでしたよ!
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 21:28:39  [通報]

    >>52
    遅くなってすみません💦

    トピ主です。
    クレンジングは泡か
    乳化させるタイプのクリームタイプ

    化粧水は、ビタミンc誘導体のもの、
    乳液は使わず、
    最後にドラストのハトムギオールインワンジェルで蓋してます。

    ピーリングやマッサージなど顔の摩擦が起こりそうなことは他にせずに、
    日焼け止めをよく塗り直してるのですが、
    それでもヒリヒリします。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 05:32:17  [通報]

    >化粧水は、ビタミンc誘導体のもの
    まず、それ使うのやめるべきでは
    オールインワルジェルも保湿はあまりしてくれないと思う
    ワセリン抵抗あるならイハダのバームあたりが使いやすいし、しっかり保湿される
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 07:39:41  [通報]

    >>99
    ひまし油を使うとある治療法があるそうなんだけど、その後重曹水で拭き取るとか。肌質改善に応用でしないかなと考えてる。ひまし油塗って浸透したところで重曹水で余分な油を拭き取るイメージ。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 07:41:07  [通報]

    >>85
    花粉だけじゃなくて、飛行機雲多すぎなんじゃないかなって。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 08:30:40  [通報]

    >>105
    無知なので教えて欲しい
    飛行機雲がどう関係あるの?
    飛行機雲って大気の湿度が高い時にできやすいんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 10:29:07  [通報]

    >>106
    飛行機雲ができるには本来厳しい条件が必要なんだよね。そしてすぐ消えちゃうから昔は見つけたらテンション上がるくらいのものだった最近すご〜く多いけど本物なのかなーって。
    返信

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 11:40:09  [通報]

    >>59
    この画像にはないですが
    イハダのミルク洗顔はどうでしょうか
    水でも痛い人用だとYouTuberが言ってました

    もしくは別の洗顔方法で
    本当の乳液を顔にたっぷり乗せてから、
    ティッシュでぽんぽんとオフしていくやり方とか、
    クレンジングや洗顔をマイルドにしていくのが自宅で出来る方法かと思います


    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 12:04:41  [通報]

    >>107
    空から撒いてる。。。
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 12:15:38  [通報]

    >>107
    え?飛行機雲の存在を疑ってるってこと?
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 16:58:04  [通報]

    >>110
    8割は偽物だと思う
    返信

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 19:47:00  [通報]

    >>110

    電波系のようなので
    相手にしなくて良いと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 19:59:23  [通報]

    >>1
    テレビでしていましたが家の中にも隙間や換気口から花粉や黄砂が入って汗ばんだ肌で影響しやすいそうです
    私も我慢できなくて昨日皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらって少し楽になりました
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 20:14:51  [通報]

    >>101
    ありがとう!
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 10:25:47  [通報]

    私も黄砂にやられてる
    まぶたと口の周りが赤くてカサカサ、ヒリヒリして辛い
    メイクすると余計カサカサにみえるけどメガネザルみたいな赤みも隠したい😢
    寝る前にヒルドイドべったり塗ってる
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード