ガールズちゃんねる

創業81年で初の男性バスガイド 奈良交通で18歳笑顔の入社式

89コメント2024/04/03(水) 07:43

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 09:24:13 

    創業81年で初の男性バスガイド 奈良交通で18歳笑顔の入社式 | 毎日新聞
    創業81年で初の男性バスガイド 奈良交通で18歳笑顔の入社式 | 毎日新聞mainichi.jp

    奈良交通は奈良市の本社で入社式を開き、18人が新たな門出に気を引き締めた。このうち一人は男性バスガイド。創業から約81年の歴史で初めてだ。  「女性が多いからと言って、男性だからできないことはない」。同社初の男性バスガイドとなった春山大地さん(18)は笑顔で語った。


    目指したきっかけは、高校2年生の時に訪ねた沖縄への修学旅行だ。歴史や文化をわかりやすく解説するバスガイドを見て、誰かの思い出に残る仕事に就きたいと思うようになった。

    奈良交通によると、ガイドの募集に性別の制限は設けておらず、過去にも男性からの応募はあったが、採用には至らなかったという。春山さんはバスガイドに女性が多い印象は持っていたが、「やりたいことをやるのが一番」と面接を乗り越え、10月に内定をつかみ取った。

    +196

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 09:24:38 

    >>1
    乗ってみたい🚌

    +74

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 09:25:21 

    今までいなかったことにビックリ

    +327

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 09:25:21 

    男性の添乗員さんは昔からいるし、違和感ないなぁ

    +221

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 09:25:37 

    バスガイドって給料いいのかな?

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 09:25:38 

    今までいなかったのが意外だわ

    +137

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 09:26:07 

    夢が叶う
    目標があるって素晴らしいね
    またあなたに憧れ、あなたの後に続くんだよ
    カッコイイよ

    私良いこと言ってるじゃん
    ねっ?
    すごくない?

    +84

    -20

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 09:26:18 

    そう言われてみれば男性のイメージないわ
    完全にバスの運転手とバスガイドのいけない間柄って妄想(古い)
    やりたい事を仕事にできる人、尊敬する

    +6

    -11

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 09:26:27 

    男性がしてもいいけど給料的にどうなんだろ

    +21

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 09:27:09 

    >>1
    いいと思う!
    ただお客様には高齢女性が多いだろうから、ちょっとこの荷物持ってとか、女性ガイドには頼まないようなことまでお願いされて断れずにやってあげる…みたいなことにならないように願っています

    +138

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 09:27:12 

    全然違和感ないよ!
    頑張って欲しい
    その修学旅行の時のバスガイドさん、自分の仕事が後の誰かの夢になるって良いなぁ

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 09:27:31 

    人力車の車夫さんたち英語も中韓国も使ってガイドしててすごいなぁと思う

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 09:27:35 

    昔はおじさんの旅行も多くて男だと苦情が入ったんだろうね。今だと社員旅行もへり普通の客が増えたから。

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 09:27:41 

    いいねぇ!フレッシュフレッシュ!

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 09:28:10 

    30年前 沖縄に行った時、すでに男性バスガイドさんが二人いらっしゃいました。やはり珍しくてNHKでも取り上げられたそうです。若くて感じの良いガイドさんでした

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 09:28:28 

    >>9
    お金持ちおばちゃん向け高額バスツアーを企画してボーナスで還元したらいい

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 09:28:52 

    ジャングルクルーズでも女性ガイドだとがっかりする
    絶対男のガイドの方が面白いから

    +5

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 09:29:15 

    >>5
    相場より少し低そうじゃない?

    覚える事沢山あるだろうに、初任給で30万も貰えなそう。

    酔っ払いやら落ち着きない小学生の遠足やらの相手するのは大変だろうに…

    +2

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 09:29:19 

    >>1
    スー○交通みたいにしゃべるのだろうか
    それとも先輩のように笑いを取りながらしゃべるのだろうか

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 09:29:20 

    そのうち、AIとかなりそう

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 09:29:23 

    昔の歌を覚えてジジババのハートを掴めよ

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 09:29:24 

    いいと思う。女性でも男性でも。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:11 

    男性のバスガイドいなかったんだね!

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:19 

    純烈みたいなバスガイドならおばちゃんのツアー流行ると思う

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:31 

    >>10
    孫世代で可愛い頑張ってねと言ってくれるようなマダムばかりだといいけどね

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 09:30:35 

    >>5
    クソ悪ですよ
    やりがいのある仕事ってゴリ押しされたけど
    まさにやりがい搾取ってかんじ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:04 

    >>1
    お尻タッチしても良いかな?
    女性から男性の場合は身体を触っても大丈夫ってガル民が言ってた

    +1

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:05 

    修学旅行のとき中学生もびっくりするほど話がへたで
    音痴な若い女子がいたけどもうベテランになってるんだろな

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:12 

    >>17
    客がばばあだとがっかりする
    絶対若い方が遣り甲斐有るから

    +2

    -8

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:50 

    体力あって良いと思う
    女性はまだまだスカートだし、大変そうだとは思ってた
    今バス代高くて添乗員つけないツアーもあるけど、いると楽しいよね
    若くてもおばさんでも持ちネタ披露、フレンドリーな陽キャっぷりに感心する

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:14 

    イケメンのバスガイドなら、必ず乗るわ。

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:38 

    歴史や文化をわかりやすく解説するバスガイドを見て、
    誰かの思い出に残る仕事に就きたいと思うようになった。

    修学旅行の正しい意義がここにあった

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:41 

    いいじゃん!頑張ってほしい!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 09:33:09 

    >>9
    将来結婚して家族を支えないといけないのにね
    専業主婦の奥さん子供達を養われないよ

    +1

    -19

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 09:34:07 

    さすが男に飢えたガルちゃん民だわ
    私は男だと落ち着かないなあ
    塾のえっらそうな男講師を思い出すわ

    +1

    -10

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:43 

    出来れば話芸に磨きをかけ落語や小話も披露してほしい

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:42 

    >>10
    ぎっくり腰になるから、車椅子の人が抱っこしてとか車いすごと持ち上げてとか言われてもやってあげたら駄目だよ。
    一度でもやってあげると、次は前はやってくれたのにとSNSでさらされるよ。

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:48 

    バスガイドさんってすごいよね!
    話術もそうだし、進行方向と逆を向いて立ち続ける体幹と三半規管の強さ、選ばれし者しか出来ないと思う!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:59 

    >>10
    セクハラするばばぁいるかもしれない

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:59 

    本数ないし運賃高いし3時30分までに乗ってんのにひまわり精算されへんし!

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:18 

    海外はCAや受付も男性だったりするしね。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:24 

    中年老年オバサン達のアイドルを見てるとお尻触られたり抱きつかれたりセクハラ凄いから、この男の子がオバサン達にセクハラされない事を願うわ・・・。
    「男だからいいわよね♪」みたいな遠慮なくベタベタ触ってくるオバサンオバーサンて沢山いるよね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:21 

    >>1
    これはおばちゃん達のいいおもちゃになりそう。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 09:40:43 

    >>3
    男性は前から添乗員としてはいたけど、バスガイドとしては珍しいよ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 09:41:01 

    帽子被ってるのかと思った…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:55 

    >>9
    平均年収520万だから問題ないと思うけど
    仮に同僚と結婚したら世帯年収1040万だから普通に生活できる
    まぁ平均年収ベースだから18歳なんて500万到達まで時間はかかるけど
    そもそも他人が年収気にするなんて野暮だけどね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 09:44:24 

    銀髪?
    ハデな髪色でもよくなったんだね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 09:44:31 

    >>18
    今どき初任給で30万も貰える方が無いと思う…

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 09:46:58 

    >>46
    バスガイドってそんな貰ってるイメージなかったわ
    海外の添乗員は貰ってそうだったけど
    今はバスガイドさんも看護師ぐらいもらうのね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 09:48:17 


    おばさま受けよさそう!

    重いもの持ってとか、気軽に頼めそうだしいいと思う

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 09:48:48 

    >>18
    私が受けようとした年は初任給20万もなかった。

    受けるか迷ったけど、頻尿気味だから断念した。

    万が一お腹痛くなってもトイレ行けない仕事は辛すぎる。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 09:52:32 

    >>5
    女性の仕事として、給料を抑えられているかもしれないね
    賃金の男女格差は未だになくならないし

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 09:52:45 

    >>34
    化石でしょうか?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 09:53:00 

    >>5
    女性がしてるイメージの仕事は給料安いよ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 09:58:33 

    >>3
    日本は女尊男卑だから

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 09:58:39 

    小学校の修学旅行の時のバスガイドさんはずっと覚えてるわ
    「ちょっとあんたたちいい加減にしなさいよー!」とか言っちゃうお姉さんで、みんなゲラゲラ笑って楽しかったな
    たった1泊2日の出来事なのに思い出に残る人ってすごいね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 10:01:05 

    春山大地さん、綺麗な名前の人だね

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 10:02:02 

    若いっていいな、これは応援したい。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 10:05:07 

    日本もチップもらう仕事増やせばいいのに。やりがい搾取はいかんと思う。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 10:11:35 

    >>7
    何この人

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 10:11:40 

    >>45
    18歳?白髪が凄いね。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 10:12:11 

    >>1
    春山に桜咲く

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 10:14:57 

    >>24
    でも、おばちゃんたちお尻とか触りまくるんでしょ?純烈のお尻

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 10:16:28 

    >>1
    バスガイドもCAも立ち仕事だしむしろ男性の方がむいてそう。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 10:17:39 

    >>61
    白髪なのかな?
    私はシルバーのメッシュかと思って、割と自由な会社なんだなーって思った。 
    うちの甥っ子も高校生くらいから白髪がある。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 10:20:01 

    >>56
    「チョコチップで鼻血がでーる!」
    今の子達は当たり前の知識かもしれないけど、チップとデールの見分け方を教えてくれたバスガイドさんはすごく覚えてる。「へぇ〜!」の大合唱だった記憶。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 10:28:49 

    >>61
    この子はどうか分からないけど、体質や病気で子どもの時から白髪の子はまれにいるよ。
    友達もそうで学校で陰でひそひそ言われて悩んでた。

    人の体質をあれこれ言うのはあまり良くないよ。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 10:31:18 

    >>1
    大変な仕事なのに安いよね…上げてあげてほしい…

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 10:36:13 

    >>38
    昔、従姉妹が就職してバスガイドやってた
    体質なのか、仕事が立ちっぱなしだからか胃下垂になったそう
    数年働いてから辞めたみたいだけどね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 10:40:47 

    >>1
    いいかも
    運転手さんとバスガイドって、むかし色々あること聞いてたし、男性ならそういうの起こらないよね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 10:42:55 

    >>7
    こわい、、誰かの言葉の引用?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 10:48:48 

    博士ちゃんに出てそう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 11:22:06 

    >>5
    給料も低いし長く働ける仕事ではなさそう

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 11:25:31 

    >>4
    時代が時代だから、SP兼ねるようなゴツい人でもいいくらい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 12:09:47 

    がんばれー

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 12:18:43 

    目標が明確あってそれに向かって進んで目標に到達するってかっこいいね。
    ここからだからがんばれ🙌

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 12:20:57 

    バスガイドと違うけど、大分のサファリパークのバスの乗務員さんのおじさん話が凄い面白いんだよ。
    この子にも、
    女性ガイドさんとは、一味違う男性バスガイドさん目指して欲しい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 12:28:08 

    寮って女子専用じゃなかった?
    私がいた頃は少なくともそうだったよ!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:15 

    私はアラフォーで軍歌とか昔ながらの童謡が得意だから一節ご披露させていただこうかしら🎤
    🎶日の丸鉢巻締め直し〜

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 13:31:30 

    バスガイドだから男の子でも当然スカート穿くんだよね😁

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:15 

    >>4
    しかも記憶に残っている添乗員さんは二人いるけどどちらも男性だった
    すごく解説がうまくてしっかり聞いてしまう、今後の天気や混雑具合から他のバスに連絡取って違うコースを組んだり、有能だった

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 17:15:03 

    >>10
    「この中で誰が一番若く見える?正直に答えてね」
    みたいなのも女性からするセクハラなんだよね
    理不尽な目に会わないといいよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 17:39:19 

    フレッシュ!フレッシュ!フレッシュー

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 18:03:05 

    >>1
    演歌をすごく上手に歌いそうな顔をしている

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 19:57:16 

    ちょっと窪塚洋介似。

    いいね。がんばれ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 21:09:01 

    コロナ前まで東京で6年ガイドしてたけど残業100時間以上しても手取り20万以下なかったよ
    ほんとにやりがい搾取な仕事だった

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 21:10:01 

    女性のタクシードライバーも増えてるよね
    女性のドライバーの時がこれまで何回かあるけど、快適に乗車させてもらったよ



    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 23:24:36 

    >>3
    鹿児島だけど普通にいたよ20年前だけど
    沖縄のバス会社も三線弾く男性ガイドいた

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 07:43:30 

    >>48
    しかも高卒でね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。