ガールズちゃんねる

両親との楽しかった記憶が思い出せない

173コメント2024/04/02(火) 17:21

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 18:24:05 

    ちょっと大袈裟なんですが、思い出すのはいつも怒られていたり理不尽に怒鳴られたり、愚痴を聞かされたり、両親の喧嘩の仲裁役をしていたこととか…
    ヒステリックな親で、人格否定も沢山され、とにかく泣いていました。

    でも母からは、文化祭や体育祭に応援に行ったら嬉しそうにしていたよ、とか誕生日にケーキやご馳走様見て嬉しそうだった、笑った記憶ないなんて悲しい、などと言われます。
    でもあの時のあれ面白かったよねーとか他愛ない笑い転げたエピソードが何一つ思い出せません。
    人間の本能的に嫌な記憶が残りやすいのも分かるんですが、こんなにも嫌な記憶しか残らないことが辛くて、親との接し方に影響が出てしまっています。

    みなさんもこんな風に感じることはありますか?

    +234

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:11 

    両親との楽しかった記憶が思い出せない

    +8

    -28

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:25 

    両親との楽しかった記憶が思い出せない

    +5

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:30 

    私は時々思い出すけど、本当に事実か怪しいぞ?ってなる。
    頭に浮かぶけど、果たしてこの記憶本物か?みたいな。

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:31 

    まますき +
    ぱぱすき −

    どっちかポチポチして〜

    +32

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:33 

    嫌な記憶の方が残るように出来てるもんね。仕方ないんだけど嫌な仕様だなーと思う。

    +153

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:36 

    >>1
    わかるよ
    母親の怒った時の鬼の形相しか思い出せない

    +153

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:41 

    無意識で無理して笑ってたのかもね主

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:42 

    両親との楽しかった記憶が思い出せない

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 18:25:43 

    なんかガルちゃんみてると本当に親に苦労してる人多いんだね

    +143

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 18:26:00 

    私はないです!

    親って言っても血が繋がってるだけだから
    合う合わないはあると思いますよ!

    しんどいなら距離置いてもよさそう

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 18:26:25 

    実際に楽しいことが無かったなら仕方ないわな…
    母親は記憶の改竄してるんでしょう
    問題ある親には良くあることなので、母親とは距離取って生きて行こう

    +81

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 18:26:35 

    毒親だったから恨みしかないな~
    死んでほっとしたわ
    墓じまいしてやった気分がすっきりした

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 18:26:59 

    記憶なんてみんな主観でしかない。
    お母さんが言ってる過去もお母さんの主観。主さんが本当に喜んでたかどうかなんてわからない。

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 18:29:33 

    >>1
    私も家族に対して嫌な記憶のほうが圧倒的に多いです。
    おかげで親のことも、特に姉のことは好きじゃないしギクシャクするから目もあまり合わせられないかも。
    こちら側の勝手なのかもしへないけどメンタルやられますよね…ツライ。
    どうすればいいんだろうね

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 18:30:01 

    実際楽しい思い出ない。旅行にも行ったことないし。いつも怒られてばっかりだった。

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 18:30:28 

    アルバムの写真みてみなよ。
    笑ってる写真とかない?
    だいたい子供の時の記憶とか写真で
    リマインドしているような気がする

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 18:30:35 

    >>1
    もう大人になったんだからいいじゃない。そのうち死ぬって。

    +4

    -16

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 18:30:56 

    >>1
    幸せだったことや辛かった思い出を話し合えるなんて仲の良い親子ですこと

    +38

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 18:31:40 

    ウチは争い事とかはほとんどないけど、誕生日クリスマス旅行外食とかない家だったから毎日普通の暮らしだったから楽しかったーって思い出はない。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 18:31:50 

    父親は短気ですぐ怒鳴る殴る奴だったから良い思い出なし

    母親は中学になるまでは優しくて大好きだったかど、中学になり専業→パート主婦になったら時間の余裕がなくなったのかすぐイライラするヒステリックで最悪だった
    今思うとイライラしない程度にパートすればいいのに下手くそ!って思うしヒステリックだから嫌いです

    +36

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 18:32:21 

    怒られた事や、プレゼントのセンスが悪い、テストの点数悪いもそうだけど、父への愚痴を毎日聞かされてたからか、自分が笑ってた記憶がない。
    家族で行った奈良公園と、家族でどっか出かけた帰りに食べた駅のホームの立ち食いうどんが好きだから、その2つの思い出は楽しかったんだと思うけど、鹿可愛いとうどん美味しいの記憶なんだよね。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 18:33:06 

    あるある。
    まじで家にいるのがしんどかった。
    心から休めなかった。
    うちの場合は兄弟がいたから、愚痴を聞くのが分散されてよかったけど、一人っ子の人はもっと大変そう。

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 18:33:20 

    >>19
    辛いって言ってる人にこういう嫌味言えちゃう人って普段から嫌味がすぐ思いつくのかな、

    +17

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 18:34:12 

    >>1
    親との思い出より自分で作る思い出やパートナーとの思い出を作り家庭を作りそこでまた思い出を作る

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 18:34:23 

    >>1
    美味しいもの食べさせてくれたっていうのは思い出に残りやすいかも

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 18:34:28 

    >>18
    こういう感情って大人になってからの方がしんどいんだよ
    年を重ねる毎につらくなるけど親も年老いてきて過去のこと責めるのも気が引けてくるし気持ちのやり場がない

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 18:34:47 

    父親が酒乱だったから
    いい思い出なんて
    ひとつもないよ。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 18:34:49 

    良い記憶も残るとおもう。祖父母や叔母に良くしてもらった記憶は沢山残ってる。両親のはない。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 18:36:45 

    >>3
    こういう家族はアニメだけの世界だって思ってたけど、友達の家に泊まった時これだった。思わず友達に「いつもお母さん怒ったりしないの?」って聞いちゃった、、、。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 18:37:03 

    小さい頃のアルバムやビデオを見て そういえばとあれこれ思い出すこともあるよ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 18:37:25 

    酷いことされたり言われて育ったけど時々優しい思い出もあって、逆に辛い。だから酷いことした後で優しくなるDVモラハラ気質の人を引き寄せてたんだなって分かったし。しかも、自分にもそういう一面があることに気がついたからすごく気を付けてる。すごく疲れるけど、周りを傷つけないように私は頑張って直したい。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 18:38:36 

    私もそうです。
    純粋に無条件で、楽しかったり嬉しかったりという思い出が見当たらない。
    いつも母親がヒステリックにならないよう、様子を伺って恐る恐る過ごしてた。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 18:38:40 

    >>25
    家族といた頃はキッツーイ目をしていたけど、家を出て結婚したら目が柔らかくなったし、表情豊かになったよ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 18:39:48 

    >>1
    被害者ポジションに立って加害者ポジション擦り付けられてるよ

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 18:40:58 

    絵本読んでもらったり勉強教えてもらったりトランプしたりした記憶はあるけど、一緒に大爆笑したりウェーイ!!!!ってやった記憶はない
    単純にノリが合わなかっただけなんだろうけど
    ほんと相性ってあるなって思う

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 18:40:58 

    >>1
    笑い転げた記憶は無いけど、クリスマスプレゼントが置いてあった記憶とか、ピアノの発表会の帰りに寿司食べた記憶はある。そういうのも無いの?

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 18:41:04 

    言われてみれば私もない...家族でどこか出掛けたとかあったのかな?思い出せないだけかもだけど私の家かなり壮絶な喧嘩とかそんなんばっかりだったからなぁ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 18:41:34 

    父親が意味不明なことでキレてるか、夫婦喧嘩してるのを自分や兄が止めてるかの記憶がほとんどだな

    でも1つだけ、離婚前に家族でお出かけしたのだけは覚えてるわ
    ちっちゃい遊園地で遊んで芝生でお弁当食べて
    今日でお父さんとは最後だよって言われたけど、意味分かってなったなぁ

    仲良し家族のエピソード聞かされるとしにたくなる

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 18:41:39 

    毒親では無かったけれど、子供中心では無かった。行事や、持ち物、思春期のブラジャーなど、
    旦那の親は学校でスキー遠足あるって知ったら、事前にスキーに連れて行く様な家庭だから羨ましい。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 18:41:46 

    ヒステリックな毒母親だったから、怒られたり言う通りにするよう命令された記憶が勝ってる。
    家族で旅行は一度もないし、家族で楽しいことをした思い出も一つもないよ。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 18:41:55 

    いい思い出なんてひとつもないよ。
    ある年、両親ともクリスマスケーキ買ってきて2つになった年があったのね。もしかしてこれから毎年2つなの?と思った翌年から0になったよ。
    ケーキをどっちが用意するかも話合わない夫婦だったって話。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 18:42:21 

    >>1
    今でも思い出す、同級生に「親と○○して遊んでもらった」と言われ私は返事ができなかった

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 18:42:37 

    >>1
    めっちゃわかります!!

    なんで私には幸せな子ども時代がなかったのか...良い思い出がないのか...って、よい歳になっても思い出して悲しくなる...

    両親の喧嘩、不快なヒステリー、暴力、押し付け、圧力、貧、不潔

    家は狭くて汚くて、ゴキブリがうじゃうじゃ
    同級生からは馬鹿にされるし...


    大人になっても変な男にひっかかるし、粗末に雑に扱われて...

    性格はひねくれたし最悪ですよ!

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 18:42:56 

    >>31
    親が写真嫌いでアルバムもビデオも一切無い場合はどうしたら・・・

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 18:43:28 

    >>16
    私とおんなじだね。近くだったら友達になりたかったかも。気持ち分かってくれそう。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 18:44:57 

    >>1
    おそらく母は愛情表現が下手なんだよ

    +3

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 18:44:59 

    >>1
    自◯する人はたいていそう

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 18:45:13 

    >>31
    逆に、妹が生まれるまでは笑っていたり楽しそうな写真やビデオがあるのに、妹が生まれてから写真減ったし、私から妹へ愛情が移ったのを感じさせられる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 18:45:20 

    もしかしたら何かあるのかもしれないけど、マイナスの記憶の方が多くて相殺されちゃうわ
    プラスマイナスでマイナスに大幅に足が出る

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 18:45:38 

    つらかったことばかり思い出します。
    子どもの頃は、自分の家庭しか知らないから気づかなかったけど、今思えば息苦しい毎日だったなと。
    特に母親についてはいい思い出なんて1つもないです。日記を読まれ、郵便は開封され、ゴミ箱の中、机の引き出し、押し入れ…のぞかれ嫌味を言われ、私が嫌がっているのを面白がっていました。もちろん父親にもあれこれ報告していましたし…
    大人になったら今度は「私の老後の面倒をみないといけないから地元の人と結婚しろ」と、なりふり構わず見合い相手を探していました。
    とにかくいい思い出はないです。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 18:46:10 

    >>19
    辛かったこと言っても必ず否定してくるし忘れてるしそんな昔のことで済まされたよ笑
    モラハラでギャンブルキチガイのバカ親は、来世があるなら絶対関わってくんなって思ってる。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 18:46:12 

    両親にはよくしてもらったし 贅沢に育ててもらったけれど 家族で笑い転げたなどという記憶は一度もない。

    そういう記憶がある人が羨ましい。

    いつも丁寧な言葉遣いで両親には接してた。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 18:47:30 

    >>11
    そうよ、親は血がつながっているだけの他人
    そうじゃないって言い切れる人は無視していいわ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 18:47:36 

    >>37
    そういった記憶はあっても、それが嬉しかった楽しかったという記憶として残っていない、って話しだと思う

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 18:47:37 

    >>1
    親が都合良すぎだわ
    あなたは悪くないんだからあったかわからん記憶に苦しまなくて良いんじゃない?
    あったかもね、ぐらいで。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 18:48:12 

    >>34
    よかったね
    親元離れてからの人生を大切にして私も生きてる

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 18:50:20 

    幸せな思い出だけごっそり抜け落ちてるって悲しいよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 18:50:34 

    >>27
    しかも自分に子供ができると、よくあんなことできたな、言えたなって昔の毒親の言動が信じられない感情でいっぱいになる。それで親のおかしさわ確信して爆発して縁切った。38歳にしてやっと親に本音ぶつけられた。一切後悔はしていない。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 18:50:53 

    >>34
    同居していた祖母が亡くなってから母が人が変わったように優しくなって、怖い。
    これが本来の姿なのかもしれないけど、30年以上私がみてきた母とは別人。


    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 18:51:30 

    >>1
    嫌な思い出しかなくても、そういう話をしあえる仲って事は親子関係は悪くないんだよね?
    主さんは覚えてないけど、きっと良いお母さんの顔も見せてはいたんだろうね。
    記憶って不思議だね。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 18:52:18 

    >>1
    親も完璧ではないからね、
    ただいい面も少しはあったという事が現実なのかもよ。

    人としてマイナス部分もたくさんある親でも、学校行事には参加して誕生日もお祝いするって実は普通の親なのかも。
    アラフィフだけど、この歳でも親に対して色々な思いを消化できない人って本当に多い。
    もちろんあからさまな虐待ならば縁切るとかできるんだけどね。

    親も人間なので、ここは嫌だったてのは誰にでもあるよ。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 18:53:03 

    >>1
    そういうもんじゃない?
    私は家族のことも職場のこともそうだよ
    いい人とか当たり障りない人のことは年々名前も顔も薄れていくけど、いつも愚痴ばっかり言ってる人とか意地悪な人のことは辞めて何年経っても名前も顔もハッキリ覚えてる
    嫌なことの方が記憶に残りやすいだけだと思う

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 18:53:34 

    私のおじいさんがくれた初めてのキャンディ
    それはヴェルタースオリジナルで私は四歳でした
    その味は甘くてクリーミィで
    こんな素晴らしいキャンディをもらえる私は
    きっと特別な存在なのだと感じました
    今では私がおじいさん
    孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル
    なぜなら彼もまた特別な存在だからです

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 18:54:31 

    >>1

    私は両親2人共に亡くなりましたが、良い思い出ほとんどないですよ。
    兄とも縁切りましたし。
    でも今が1番、幸せですよ。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 18:55:57 

    >>7
    同じ

    強制されてイヤイヤやらされた事でも「あんたがやりたいって言った!」って言われるし、母親が原因なのに私のせいみたいになってるし

    短気でヒステリーな人って記憶捏造や虚言癖もセットな気がする

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 18:56:36 

    >>1
    思い出せないも何も、楽しかった思い出?そんなもの無いわww
    でもそこに縛られたりしてないかも。
    愛されたかったって思った時期もあったけど、今は何も思ってない。
    死んでも悲しまなくていいことがメリットかな。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 18:56:44 

    >>1
    ご両親はあなたが喜ぶように一生懸命、お金と手間をかけてくれたよ間違いなく。
    私の弟が記憶が塗り替えられたみたいに両親を恨んでいるけど、自分を不幸に作り上げててかわいそうだなと思って見てる。

    +9

    -14

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 18:58:50 

    >>10
    毒親の悩みはリアルで言いづらいからこういう場に集まるんだろうね

    「やめてって言えば~?」とか「親の悪口言うなんてひどい!」とか、それが出来たら苦労しないわ!って感じの事を普通に言われる

    +56

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 18:59:17 

    いっぱい怒られた記憶も忘れられない
    けどそれ以上に楽しいことが
    あったから楽しい方が勝ってるかも

    今では「あの時めっちゃ怒ってたね〜」
    って笑い話になるくらい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 19:00:46 

    私も楽しかったことなんか全然ない怒鳴られ罵られ意地悪された嫌な記憶のみしか本当にない

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 19:01:27 

    両親の仲が悪かったせいか良い思い出もない

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 19:01:29 

    >>13
    いいな…

    うちまだ長生きしそう。
    五人兄妹の真ん中なのに他4人は病気や事故で二十歳前に死んで、還暦超えの毒母だけトップ独走状態だよ。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 19:03:33 

    >>1
    あるよ。今でもそうだけど、他人のしたことしなかったことを見るな。自分のしたことしなかったことだけを見よ、という言葉を拠り所にしている

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 19:06:03 

    毒親育ちで周りにも虐げられがちだったからか、十二国記や銀魂がやたら刺さって沼った。
    あと「ふつつかな悪女ですが」の彗月も最初からずっと好き。

    同じ人いる?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 19:06:39 

    >>3
    子供たちには何で座布団使わせないんだろ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 19:06:48 

    >>1
    >人間の本能的に嫌な記憶が残りやすいのも分かるんですが、

    それもわかるけど、本当に本当に苦痛で嫌な事しか無かったって場合もあるよね…
    勿論さ、忘れているだけで嬉しい事も多少はあったのかもしれないけど、それがかき消される位嫌な事しか無かったんだろうなって私は思っているし、そう感じてる。

    家族間で笑い合った事、楽しく会話した事なんで無かったもん…

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 19:08:31 

    親のこと、無理に好きになろうとしていた気がする
    いつも機嫌が悪くて、ひとりっ子なのに邪魔扱いされて、世間体ばかり気にしてる両親で、本当は心から信用なんて出来なかったな

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 19:08:49 

    辛かったわけじゃないけど楽しかった記憶もないんだよね…とにかくお金がなかったから家族旅行なんてゼロだし、母親もフルタイムで働いていたから休みは横になったりしていた
    家族で笑いあった記憶なんてないなぁ…子供と遊ぶってことをしない両親だし…でも虐待されたわけでもないから微妙w

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 19:08:49 

    >>75
    私も銀魂大好きでアニメ見ていつも元気貰ってたよ〜!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 19:10:50 

    >>18
    いやもう、本当に早く介護が終わってほしい
    結構ダラダラ生きてるからしんどいのだけど
    そうだよね、いつかは逝くよね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 19:11:49 

    人のことも信じないし
    自分のことも信じない
    自分の記憶が正しい全てとは考えない事にしてる
    今、親と上手くいってはいないことが事実ではあるけど過去の記憶とは別に考えてる
    なんといっても子供だったからなw

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 19:14:22 

    >>78
    めちゃくちゃわかる。全くじ。
    家族だからって無条件に信用できるわけじゃ無いよね。
    本来ならば、家族でも信頼関係築いていかないといけないのに、コミュニケーションや関係築くことを親の方から放棄されていたと今は思う。
    で、親の都合の良い時だけ「家族なんだから」って言葉で私を縛ろうとしてきたのが本当嫌で私にとっては呪いの言葉だった。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 19:14:35 

    >>16
    私が書いたと思ったよ!ほんとに楽しかった思い出ないし旅行も行ったことない!そして放置でネグレクト育ち

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 19:15:09 

    >>73
    墓参りに行く必要がないからいいよ
    あっても行かないけど(笑)
    親の自業自得だよ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 19:17:14 

    >>80
    あれ刺さるよね。
    私は頭悪かったけど両親からの扱いが伊東と似てて、伊東の台詞や過去に凄く共感した。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 19:18:24 

    >>1
    誕生日のケーキとか写真残ってないの?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 19:19:04 

    >>16
    私も!
    うちは夏休みは両親の実家で放置。今思えばいくら親戚でも大迷惑。
    あと保養施設が当選したとかで渋滞で車の中で夫婦ケンカが始まり、混んだ定食屋で不味いと文句、ボロい部屋に泊まって帰宅。絵日記に家族で旅行しましたと書かされた思い出。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 19:22:08 

    >>87
    よこ

    私そういう写真一枚も無いよ…
    やはり普通はあるものよね…

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 19:28:10 

    >>88
    ねぇww同じで笑うんだけど!もしかしてお姉ちゃん?!ww

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 19:33:50 

    >>14
    本当にそう思う
    悲しいと言われようとその母のいう楽し気な記憶を上回ってしまう程の嫌な思い出の数々があるんだからそんなの今からどうしようもない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 19:33:54 

    >>42
    なんか良い話かと思ったら、意外な結末。
    クリスマスケーキってアイテムが楽しげなだけに悲しさが際立つエピソードね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 19:34:22 

    分かる。
    自分の子供が生まれてからよく考える。
    自分がこんな風に無邪気に親に甘えたりしていた事があったんだろうか?
    親に甘えたり、〇〇が欲しい!〇〇が食べたいと主張した記憶が全くない。
    無、本当に無。
    我儘が言えるのも、ある意味で良い親子関係よね。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 19:36:01 

    >>76
    子供用のミニ座布団を全員分描いてしまうと、
    画面上がごちゃついて見づらくなるからだと思う

    昭和の時代を表すなら長男のカツオも座布団使ってないとおかしいから

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 19:40:24 

    >>1
    今でも思い出す、同級生に「親と○○して遊んでもらった」と言われ私は返事ができなかった

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 19:40:30 

    私も主みたいに嫌な思い出で記憶埋め尽くされてる。心残りのまま死なれてたまるかと思って死に際に文句言いまくったら謝られた。主の親と少し似てるのかも。多分私のこと嫌ってたら謝られなかったと思うし。お互いに全然気持ちが通じてなかった

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 19:40:31 

    >>33
    私もそれだ!
    すごく楽しかったなと思うと、後から「はしゃぎすぎだ、調子に乗るな」
    セーブして大人しくしてると「子供らしくない。〇〇ちゃんは子供らしくて良い、見習え」とか。
    いちいち水をさされて、しかも正解はない。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 19:50:04 

    毒親とかではないんだけど、父親と気まずくて旅行に行ってもつまらなかったな。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 19:55:28 

    悪い事のほうが記憶に残るらしいからね。私も虐待されてたから分かるけど確かによくよく思い出せばかすかにたまに楽しい記憶もある。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 19:56:59 

    >>10
    家族の悩みはネットでしか吐き出せないよ。リアルで言っても引かれることは目に見えてる。
    縁切ったらいいのにとか周りに言わない方が悪いとか簡単に言う人もいるし。

    +42

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 19:59:27 

    >>68
    弟さんのケースと似た話で、うろ覚えだけど2ちゃんねるのコピペかなんかで「いつも家族に虐げられたり誕生日会を台無しにされたりいきなりキレられたりしきた」って思ってた男の人が、なんかのきっかけで誕生会のビデオを見たら自分自身がめちゃくちゃわがままで大したことないことでキレまくってて、辛抱強く付き合ってた家族が最後にキレてたのを最後の部分しか覚えてなくて、「あんたはいつもこうだったよね」ってみんなに言われて衝撃だったっていうのを見たことがある
    だけど主さんのケースは主さんのコメントだけでは親がちゃんと楽しませてくれてたかどうかは断定できないんじゃないかな

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 20:02:09 

    >>72
    私も。特に母親がヒステリックで、ギャーギャー大声で怒らない日は1日も無かった。父親はそれが嫌なのか帰宅も遅く、平日はほとんど顔を合わせない。母親からはつまらない理由で繰り返し体罰。口論は基本的に毎日。家ではもちろん外でも人格否定やビンタ。
    今思えば虐待されてたのかもと大人になってようやくわかって辛い。私自身出産してからようやくことの重大さに気が付いた。子どもを通して昔の自分を思い出しやり場のない怒りや悲しみで毎日毎日苦しい。母親になるべきではなかったとも思ってる。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 20:11:54 

    >>1

    全く同じです
    成績、友達関係、習い事の何もかも
    口を出され、手も出され、人格も否定され
    両親は不仲で怒鳴り合い掴み合い
    毎日そんな生活だった記憶しかないし

    それ以外にも幼稚園とか低学年の思い出も
    悲しかった、出来なかった、泣いたことしか覚えてない

    本人の性格傾向と環境が噛み合わなかったんだと思う
    20代の今は精神科通院4年目の無職です

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 20:12:06 

    私もそうだよー
    でも特に毒親だとは思ってない

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 20:18:31 

    >>97
    横だけどうちもだよー。はしゃぐと調子乗るな!ニヤニヤすんな気色悪い!と怒られる。でも別の日だとムスッとすんな!楽しそうにしろ!と怒られる。
    観光地的なところでソフトクリーム食べたいな…と言っただけで劣化の如く怒られるし、日替わりで地雷がいたるところに埋められてる感じが辛かった。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 20:20:48 

    >>90
    残念ながら私に妹はいないわw
    でも忘れてるだけでいたのかもしれないと思っておく。
    他にも兄姉弟妹がいるのかな。仲が悪い家族あるあるなのかな。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 20:22:49 

    >>1
    私子供の頃に母親から

    『◯子、気を付けなさいね。子供はしてもらったことは覚えてない。されたことは良く覚えているものだよ
    。』

    と、子育ての注意として母の母(コメ主の祖母)から言われたと聞いて、凄く良く覚えてる
    ほんとにそういう側面ってあると思うわ

    あと子供の頃は叱られるのは仕方ない部分もあるよね
    大人になった今、今後どう付き合っていくかが大事なんじゃないかな
    嫌いと認めて距離をおくのもありだと思うし

    親との関係性でいつまでも子供でありつづけて、子供の頃に得られなかったものを貰おうとするのって不毛だと思う

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 20:22:49 

    >>94
    私もこれだと思う
    あと子どもたちは食後ずっと座ってなくて、ごちそうさま!ステテテテーッってすぐ遊びに行くイメージ。
    座布団あったら蹴飛ばして散らかりそうなくらい

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 20:24:43 

    >>7
    YouTuberの関慎吾さんのお母さんがそれ。見てるとあんまりにも酷すぎて気の毒になるし、うちの口の悪い毒母がマシに見えるくらいとにかく酷い。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 20:25:20 

    >>101
    うっかりママ友に毒親エピソード的なことを言ってしまったとき、相手になんて言えば…みたいな表情をさせてしまったことがあって、それ以来注意してる。気を使わせてしまうからね。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 20:25:35 

    >>1
    母との思い出、父との思い出はそれぞれあるけど、父母と私との思い出となると出てこない!言われてみて気付いた…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 20:25:45 

    >>7
    同じ!
    可愛がられた記憶ない

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 20:25:56 

    >>73
    お母さまはあなたを除くお子さん4人なくされたってこと?壮絶だね…

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 20:28:35 

    >>1
    同じく!
    誉められた記憶ないし、いい記憶ない

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 20:38:05 

    >>103
    今おいくつかな?
    私は46、母も歳を取りさみしそうだけど
    相手してません。
    自分は可哀想な子だったと認め
    その分、自分の子には同じ思いをさせたくない
    一心で生活してます。
    歳をとり、皆色々あるんだとわかったら
    どうでもよくなりました。
    大丈夫です、今の自分の生活だけを考えて
    生きて下さいね。絶対、大丈夫になりますから。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 20:44:18 

    >>114
    いや、母親の兄と妹が全員亡くなって母親が真ん中

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 20:45:55 

    >>85
    この間墓の手入れ云々言われたけど、毒母が○んだら墓じまいするわ。
    手合わせたくないもん。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/01(月) 20:47:06 

    >>10
    逆を言えば、一生懸命子育てしていた親だって、相性が合わなかった我が子からはこんな風に全部が嫌な想い出だなんて。家族って何だろう?報われない悲しいじかんだったなと思う。嫌な思いさせてやれ!なんて思ってない親なりに一生懸命愛情を注いだ結果が子供にとっての毒だったのなら本当に虚しくなる。

    +4

    -14

  • 120. 匿名 2024/04/01(月) 20:54:14 

    >>103
    私も子育ての時に思い出してしまう事が多々あり、何でこんな無力な子供にあれ程の言葉を浴びせたのか?何であんなに酷い目に遭ったのかと思って、やってほしかった事をやってあげる様子育てに注力したけど、母親との疎遠というか絶縁状態(兄たちはとても可愛がられていたので私の気持ちは分からない)でそれも苦しんでます。何でどんな事してでもどんな呪いの言葉をかけても服従させようとするのか謎です。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 20:55:12 

    うちは
    父が綺麗好きで
    母がアスペADHD(絶対にそう!)で
    毎日毎日、父の怒鳴り声と母の喧嘩で
    近所からも有名でした。
    恥ずかしくて惨めでした。
    友達が泊まりに来ても
    いつ父と母の喧嘩が始まるかと思うと
    ドキドキとイライラが止まらず
    生きた心地がしなかった。
    なんでこんな合わないカップルで
    結婚したかと言うと
    いわゆる私が出来てしまったからです。
    父は、綺麗好きな面とやや浪費家の面を持つ
    残念な人だったので、
    結局は、母を選んだのでしょう。
    私はどうにか免れましたが
    弟と妹は母の発達遺伝で
    繰り返す転職や病気発覚が遅くなったあげく
    手遅れとなっており、とても悲惨です。

    ごめんなさい、トピズレでしたね、、
    親には、悲しいことや恥ずかしい気持ちを
    たくさん植え付けられました。

    一家団欒でご飯を長時間食べたことないです。
    10分も経つと喧嘩でしたね。
    だからドラマの一家団欒は、劇の中の事だと
    大人になるまで本気で思っていました。
    穏やかに会話して笑っている家族、、
    「嘘だ!嘘ついてる!
    本当はみんな喧嘩してるはず」だと(笑)

    今は自分の家庭を持ち
    大きくなった息子たちと食事ができて
    幸せです。

    私は、育ちが悪くダメ母ちゃんですが
    親を反面教師にしてどうにか幸せを掴めて
    ホッとしています。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 20:58:56 

    >>6
    そうなの?!嫌な記憶は忘れるのかと思ってました

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 21:01:11 

    実家、兄弟と母親が居ますが
    良い思い出がなく
    本当に嫌なので絶縁考えています。
    みんなお葬式とかどうしますか?
    毒母や毒兄弟と関わると
    結局自分がお金出させられたり
    良い事なんてないです。

    自分の家族があるので
    元の家族とは無かったことにしたいです。
    芸能人で居ましたよね
    お父さんが
    「ハイ!解散‼️っっ」って
    言って離散したって。
    生まれ育った家族が嫌いな人って
    少なくはないけど多くはないので
    モヤモヤを抱えて
    50代になってしまいました。
    生まれ育った家族が良い家族なら
    人生勝ち組だし、隠す事がなくて
    心底羨ましいです。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 21:04:06 

    >>119
    一生懸命子育てしてきた人なら、子供の人格否定したり、愚痴聞かせ続けたり、激しい夫婦喧嘩見せるなど…そんなようなこと何度も何度もしたりしないんじゃない?

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 21:07:48 

    >>123
    お葬式とかあっても事後報告しか連絡が来ないんじゃないかと思う位の絶縁状態です。辛いけど戻るのももっと辛いです。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 21:08:48 

    お父さんの悪口散々言っておいて、あんたはお父さんにそっくりって言うのは無しだよね。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 21:10:32 

    >>1
    私も何一つ楽しい想い出は覚えてないなぁ。
    遊園地とプールはそれぞれ1回ぐらい行ったような気がするけど。。。
    基本的に無関心で愛情薄い母親とすぐ殴ってくる父親で、嫌な思いは記憶に焼き付いてる。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 21:12:47 

    >>7
    私も。
    常に母親がヒス起こして、些細なことで父親と口論とか。
    両親不仲。
    母親が父親を引っ叩くところも目撃したし、私自身も何度か引っ叩かれた。
    思春期とか進路とか相談乗ってもらったことも全然ない。
    なのに、私が母親の思い通りの行動しなかったらまたヒス起こしてた。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 21:13:01 

    >>123
    14年連絡絶ってますが生きてるか死んでるかよく知らない

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 21:15:09 

    >>55
    そういう事なら同じだわ。親がやってくれたんだろうけど、嬉しくも楽しくもなかった。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 21:17:40 

    >>125
    返信ありがとうございます。
    事後報告にしろ何にしろ
    普通の良好な家族なら
    こんな事で普通は悩まないものなんですよね。
    こういう気持ちにさせる親を今でも許せません。
    父は亡くなりましたが。
    私は世間的には、明るい人間です。
    基本の性格は、前向きで勝気だと思います。
    だから大人になって楽しく過ごせていると
    思います。
    「なにくそ!幸せになってやる」根性です。
    でもうしろ暗いバックグランドが
    あるからどんなに歳をとっても
    霧が晴れない感じです。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 21:26:43 

    >>118
    お墓は大きさによって金額が違うけど
    遺骨はお寺で永代供養で3万くらいだよ
    自分が死んだときも墓必要ないし永代供養でお願いする予定

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 21:29:01 

    兄二人ができる人だったから、ダメダメな私のこと眼中になかったはず
    共働きだったから小学生の時から夕飯作ってた
    作ってなかったらめっちゃ怒られた
    召し使い扱いだった
    その代わり、叔母にいろんなところ連れてってもらってた

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 21:31:11 

    >>129
    流石に亡くなったら相続(プラスでもマイナスでも)の関係で連絡は来ると思います。場合によっては時間はかかるかもしれませんが。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 21:31:29 

    両親が平均寿命を軽く超えて、、なのに、こっちの心配は全否定の強気、いろんなドタキャン、暴言を繰り返し、、
    老いがゆえ と、わかってても、
    もう、、私の中では決別しました。
    もう愛情ないです。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 21:34:10 

    >>106
    わかりすぎて泣けてくる…。
    本当、何がしたかったんでしょうね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 21:34:28 

    基本的には思い出せない
    父親が亡くなった時は幼少期を思い出して良い時もあったのになと思ったけど基本的にはずっと険悪だった

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 21:42:08 

    >>124
    親も人間だから…夫婦喧嘩は見せてしまう事もあるよね。こればかりは母親が子供の教育に悪いからと耐えて耐えて我慢していても夫がモラハラだと堪忍袋がキレてしまう事もあるから…。子供の人格否定は酷いよね、絶対にしてはいけないと思う。愚痴…父親の事かな?子供がパパむかつくーキモっ、みたいな内容を言い出したら最初は聞き役に徹していてもつい日頃の不満をぽろりと言ってしまう事もある。聞かせ続ける事は無いんだけど。境界線はどこなのだろうか?

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 21:58:40 

    >>138
    一応トピタイにあった具体例を出したんだけど、やっぱりそれらって子供にとってはどれもとっても辛くて記憶には残りやすいと思う。
    自分にとっては配偶者は他人だけど子供からしたら血は繋がってるから、間接的に自分のことを否定されてると感じるらしいよ。
    もちろん一度も喧嘩するな愚痴聞かせるな!なんてのは難しいよ。
    だけどそれ以上に子供が傷つくからやめようと努力する姿勢とか、見せちゃいけないもの見せたって謝ったり、その後のフォローも大事だと思う。
    何より子供がどんな風に感じてるかが大事じゃない?
    あなたはどれも自分が自分がって自分の気持ち最優先にしてるように見えてしまう、

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 22:03:15 

    >>19

    >幸せだったことや辛かった思い出を話し合えるなんて仲の良い親子

    そうなの?
    そこに至るまでに壮絶な葛藤があったかもしれないのに

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 22:07:08 

    >>139
    おっしゃるとおりです。自分が自分が。これは反省せねばいけないと思いますし、こういう内容はママ友とも出来ないですし、指摘いただいたのは初めてです。親になりきれていなかったですね…。教えてくださる人と出会えて有難いです。今からでは遅いかも知れないですが、子供の気持ちをよく考え、楽しかった思い出が記憶に残るようにしたいです。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 22:15:04 

    >>131
    本当によく分かります。親からどうしても認められないっていうのは何かと辛いです。でも前を向いてご自分の今ある家族を大切に生活していただきたいです。後ろ暗いのもよく分かりますが無かった事にして過ごすしかないのかなと自分自身が思っております。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 22:28:11 

    >>126
    うちの母のことかと思ったわ。散々愚痴を聞かされて、最終的なオチがそれ。どういう神経してるんだろうね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 22:58:03 

    >>51
    日記や手紙は読まれて当たり前だと思ってたな。
    読んだ上でその内容をバカにされたりして。
    傷つくよね。
    だから書かなくなる。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 22:58:09 

    無いよ~
    毒親貧乏やった。いつも否定されてた。何かしようとしたら否定、頑張っても否定。
    見事にネガティブな取り柄が無い人間になったわ。

    こないだ死んだけど何も悲しく無かった。
    数年ぶりの家族旅行に告別式がかぶって、最後の最後まで子供が楽しいのが気に入らないんやなと思ったわ。
    昔から私が楽しそうにしてるとつぶしてくる人やったから。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/01(月) 23:00:38 

    >>119
    あまりに長期的に嫌な事をしなかったらそんなに恨まれて毒親扱いされたりしない気がする。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/01(月) 23:03:24 

    >>108
    不毛なのはわかってるけど辛いよねって話かと思ってた。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/01(月) 23:11:55 

    >>145
    毒親金持ちだわ。
    後から金持ちになったんだけど。
    それまでは苦しくて私にたかってた。
    社会人になったばかりの私に、家にお金を入れさせた上に妹に小遣いもっとやれお前はケチだってお父さんも言ってたよって。
    そのくせ、もし父親がタヒんだら、あんたは相続放棄してくれないと私が生活できないとか言われてる。妹に財産管理させたいそうで。
    妹にはめちゃくちゃお金かけてるわ。
    ずっと結婚しなかった妹を心配して、あんたがタヒねば私の夫と妹と結婚させるのにって。
    こちらから連絡をすることはないけどたまに話すと過呼吸になる。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/01(月) 23:15:00 

    >>135
    わかります。
    うちも平均寿命をとっくに超えて毒マシマシ。
    愛情枯れたどころか、なんかもう話すのも辛い。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 23:27:05 

    >>7
    親が笑ったのって子どもたちが巣立ってからかも。ずっと死んだような顔か、怒ってる顔しか思い出せない。
    うちは兄弟多くて経済的に厳しかったから家族旅行も七五三などの行事もしたことがなく、成人式も自腹で着物用意になるのでバイト代が消えてしまうのが勿体なくて参加しなかった。社会に出て自分の知識や体験の少なさに色々苦労したな。。

    今自分が子育てをして親の大変さも理解できるようになったけど、時々昔を思い出しては我が子が羨ましくなるわ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/01(月) 23:44:04 

    父親にボコボコに殴られて
    痛いからやめて!と言ったら、俺も手が痛い!と言われ、理不尽さに泣けた
    誕生日会をしてもらったことがない
    可愛くないと言われ続けた
    成人式になんの準備もしてもらえず、悲しかった
    という思い出しかない

    クソ親は無視

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/01(月) 23:46:15 

    病気になったという連絡があったけど、知らないよ勝手に死んでと言ってやった
    スッキリした

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/01(月) 23:47:33 

    親は子供を選べないと言われた

    子供は親を選べないではないか?アホ親が!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/01(月) 23:48:47 

    避妊に失敗してできた子だと、言われ続けた

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/02(火) 00:01:35 

    私子供生んで困ったよ。遊んでもらった記憶ないし母はいつもヒステリックでゴミ屋敷だったし。
    父との思い出はあるけど小3くらいで止まってる。

    親にしてほしかった事をしてるけど、果たしてこれが正解かがわからない。
    誕生日や母の日等イベントでプレゼント渡しても使ってくれなかったのに還暦だの定年退職だの夫婦揃って感謝を求めてくるからしんどい時が多い。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/02(火) 00:12:50 

    >>5
    何だお前

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 00:34:23 

    一年生のときに給食見学があって親たちがきてるなか給食を食べないといけなかった、緊張して食べれずにいたら帰宅してからあんなチマチマ食べてるなんて恥ずかしい!!お母さん恥ずかしかったよ。って言われた。
    今思えばたいしたことないけど当時ショックだったからよく思い出してしまう

    そういうことばかり思い出してしまうね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 01:10:17 

    楽しかった事がないのだから、仕方ない。
    親には気を遣わねばならない日々だったな。良い子で居ることが求められたのか、勝手に私が良い子にしてなきゃと思っていたのか。喜んだフリをしたりもしてたな、なんか礼儀だと思ってやってたな。
    楽しい事もあったし覚えてるけど、そこに親は居ないのよねぇ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/02(火) 01:26:21 

    >>5
    トピ立ってすぐに飛びついてこういう関係ない事言って来る人って性格悪いよね。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/02(火) 02:18:10 

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 02:25:46 

    >>152
    きっちり言えて羨ましいな。
    よく、冷たくしてたら親が死んでから後悔するよって言うけど
    思ってること言えないで先に行かれる方が一生モヤモヤすると思う。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 02:28:38 

    >>16
    うちも両親の実家に帰省したぐらいかな
    短気な父親がすぐにキレて怒鳴ってねぇ…
    子供心に
    (また夏休みか…)(また車で田舎に行くのか…)って暗い気持ちが渦巻いてたよ

    お出かけで遠くの横浜中華街行ったのに、
    父親が何かにキレて食べたのは卵スープだけでした…って事もあったなぁ

    みんな苦労してるんだな、
    私だけじゃないとわかって少しホッとしてます

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 03:55:48 

    >>104
    お金はどうしてますか?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 04:14:17 

    父子家庭で毒父でした

    精神的な虐待

    毒父から離れたくて上京して今に至ります

    毒父は捨てました

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/02(火) 04:21:10 

    >>1
    主さんは、多少無理して笑ってたのかもね。
    親は、自分がいいようにも解釈するし。

    うちは親が子供の頃離婚したけど、私が大人になって
    母は「子供だったし父親だから、ずっとお父さんの悪口言わないようにしてたのよー」って言ってる。
    結構父親の悪口聞いてたわ!って思った。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:07 

    >>1
    アダルトチルドレンじゃない?

    実家住みの期間 < 自立した期間 になるほどに、
    目鱗になるかと。

    親が私、私の人で、
    あんまり大人じゃなかったんだと思う。

    まともな大人を、たくさん見てくるといいよ。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/02(火) 12:29:38 

    >>36
    そうそう、うちは毒とかでもないし良くしてくれてるとは思うけど、とにかく合わない
    子供の頃から何故か苦手だった
    母が仕事休みの日は憂鬱だったな

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/02(火) 12:43:44 

    >>140
    それさえも語り合えない、気持ちをぶつけることさえできない親子はたくさん存在しそう。、

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/02(火) 13:30:09 

    >>168
    でもだからといって、話し合えたから=仲良い親子にはならないよね

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/02(火) 15:51:10 

    誕生日等で美味しいごちそうを作ってくれた。
    たくさん旅行に連れていってくれた。
    美味しかったし旅行の経験はできたけど、楽しかった記憶か?と考えると、そうではないような。
    不自由なく生活してたけど、中身空っぽみたいな。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/02(火) 17:10:19 

    >>166
    プラスしようとしたら間違えてマイナスしてしまいました。すみません。
    とても共感したコメントでした。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/02(火) 17:10:51 

    >>17
    アルバムなんてないのよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/02(火) 17:21:41 

    両親との関係なんて嫌な事しか思い出せないw
    幼稚園の時に登園前に母にビンタをされ、鼻血が出たら母が園を休ませてくれて農園か何かに連れて行ってくれたんだけど、DVが園の先生にバレたらまずいからじゃないのw
    嫌な事だとこれぐらい昔の事でも覚えてるw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード