ガールズちゃんねる

子宮頸がんワクチン副反応を初調査 岡山大 6割が接種部位に痛みも、大半「コロナより軽い」

138コメント2024/04/29(月) 22:12

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 14:13:04 

    子宮頸がんワクチン副反応を調査 岡山大、大半「コロナより軽い」:山陽新聞デジタル|さんデジ
    子宮頸がんワクチン副反応を調査 岡山大、大半「コロナより軽い」:山陽新聞デジタル|さんデジwww.sanyonews.jp

     岡山大(岡山市)は、子宮頸(けい)がんを予防するHPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチンを受けた学生や職員の副反応を調べ、結果をまとめた。国が積極的勧奨を取りやめていた時期に接種を控えた女性を対象に初めて調査。6割が接種部位の痛みを訴えるなどしたが、ほとんどが新型コロナウイルスのワクチンと比較すると「軽かった」と答えた。 … 調査は23年8月~24年1月に学内で接種を受けた10~20代の延べ400人を対象にインターネットでアンケートを行った。


     結果(複数回答)によると、1回目に接種部位の痛みを訴えたのは59%で、大半は翌日に消えた。痛みの程度は「自分が想像する最大の痛みを10点」とした場合、8割以上が0~3点と回答。このほか、腫れ28%▽筋肉痛28%▽倦怠(けんたい)感17%▽かゆみ11%▽発熱4%▽頭痛3%―などだった。

     2、3回目の接種後については、痛みや発熱は1回目と大差なかったが、腫れやかゆみ、頭痛は回数を重ねるごとに増え、1回目と3回目を比べると10~15ポイントの差があった。

     コロナワクチンとの比較では、1回目接種後は「軽かった」「やや軽かった」が85・9%▽「変わらない」が5・3%▽「やや重かった」が0・9%―など。1、2回目は「重かった」と答えた人はいなかったが、3回目は2・3%いた。

     1回目接種前の気持ちを問うと半数以上が不安があったと回答。自由記述で「過去のデータが少なく、副反応がどのくらいか予想できなかった」といった声があったという。

     ―予防として有効なのがワクチンと言われている。

     現在主流となっている「9価ワクチン」は原因ウイルスの9割をブロックできるとされる。最も効果があるのは性的接触を行う前だ。

     ―岡山県内の2022年度の接種率は63・8%だ。

     若い世代を子宮頸がんから守るため、さらなる普及を期待したい。「ワクチンを知らなかった」や「後回しにしていたら有効な時期を過ぎていた」ということがないよう、選択肢の一つとしてしっかりワクチンを理解し、考えてほしい。

    +31

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 14:14:35 

    このワクチンってどれくらい痛いですか?採血の時とはまた違う痛みだよね?😨

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 14:14:47 

    コロナワクチン関係ないやん

    +99

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 14:15:46 

    12の娘に予防注射の紙届いたんだけど、やらないくていいよね。副反応のが怖い

    +53

    -64

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 14:15:57 

    子宮頸がんもコロナワクチンもどっちも大きな副反応はなかったな。 

    +10

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 14:16:12 

    中学生のお子様を持つ方

    接種済み、予定有り→プラス
    接種しない(と決めている)→マイナス

    +185

    -101

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 14:17:33 

    そもそも副反応がそんなに話題になるのが…

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 14:18:23 

    >>3
    コロナワクチンよりは副反応出ないから安心!ってことを言いたいのなら、意味が分かりませんよね

    +52

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 14:18:41 

    ワクチンなんだから副反応はある程度あるでしょ

    +32

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 14:19:11 

    >>2
    筋肉注射だからそれなりに痛みはあるけど普通に我慢出来る痛さだよ。決して激痛とかではない。

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 14:19:29 

    やたらメディアが副反応の人ばかり取り上げて煽っていたよね

    +32

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 14:19:41 

    >>9
    これまで副反応の経験なんてないよ。
    子供も。
    コロナワクチンは打ってないから知らんけど。

    +0

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 14:20:53 

    >>9
    どんなワクチンにもあるよね。ワクチンてそういうものでしょって別トピに書いたらめちゃくちゃマイナスくらったけどw 子供の予防接種とか受けさせないタイプの人たちからだったのかな。

    +9

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 14:21:08 

    >>6
    ガンになってほしくないから年齢が来たらよほど本人が嫌がらない限り打たせたい

    +68

    -16

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 14:22:10 

    >>12
    横だけど、それは運がいいか他の人たちよりワクチン打ってないのでは?
    インフルエンザとかでも痛みや熱の副反応わりとあるよ。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 14:22:47 

    >>13
    接種してても副反応と無縁の人もいるでしょう。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 14:23:09 

    >>6
    今日9価打ちましたよ。次は半年後打ったら終了です。特に異状ないです。普段通り過ごしていいと言われました。

    +51

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 14:23:40 

    >>15
    医療従事者だから打ってる方かなと思う。
    体質かなー?

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 14:23:43 

    >>10
    インフルの予防接種よりは痛いですかね...

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 14:25:24 

    >>12
    うちはインフル打つとめっちゃ腫れる

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 14:25:27 

    >>11
    当時の印象が強いからつい最近まで危険なワクチンなんだなぁって思ってた
    なんかすごい大ニュースになってたよね

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 14:26:55 

    >>4
    打たせずになったらめちゃくちゃ恨まれかねないわ
    うちは母がプチ反ワクだったけど、それで成長した子供に文句言われてた
    「実習に行くとき面倒」程度だったからまだ良かったけど、病気になってたらガチで恨まれてたと思う

    +13

    -16

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 14:27:13 

    >>16
    もちろんそうだよ。私も副反応あんま出ないし。ただ副反応ってものが存在して何%かの人には出るのがワクチンだよねって話をしている。

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 14:27:58 

    >>13
    部位が痒くなったり少し腫れるレベルでも副反応にはいるしね
    差異はあれど副反応は仕方ない

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 14:28:21 

    >>4
    自分の子どものことだから、旦那さんと話して決めなよ

    でも、そのときに漠然と「副反応が怖いからやめようね」じゃなくて、逆に打たないことのリスクも調べた方がいいよ。
    ワクチンに対して推奨寄りの記事もあれば、副反応について言及した記事とか、そういうのも探したらたくさんあるよね。

    両方を読んで、その上でよく考えて決めようよ。
    ここで知らない誰かの「うちも打たないよー」「いや、絶対に打った方がいいよ」っていう意見じゃなくて。
    だって、自分の子どもの体のことじゃないですか。

    +67

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 14:29:09 

    >>23
    割合がそんなに低いなら、出るものだとは言えないような。
    中には出る人もいるよね、ってならわかるけど。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 14:30:15 

    >>4
    それでガンになったら、あの時打っておけばガンにならなかったかもって思ってしまうよね。

    +58

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 14:30:16 

    >>6
    ずっと悩んでる
    私が打ってないからなぁ、どうしよう

    +54

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 14:31:53 

    今って9価なんだ…いいなぁ。私4価しか打ったことないや。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 14:32:24 

    >>27

    日本人って検診受診率が極端に低すぎるから、打っても打たなくても検診は行ってほしいと切に願う

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 14:33:00 

    >>29
    まだなかった世代で打ってもないわたしに比べて4つも予防できていいやん!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 14:34:56 

    >>9
    筋肉注射なんだから接種部位の痛みはあって当たり前って思ってたらいいのに、そこの説明はしないんだ

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 14:35:32 

    娘はワクチン接種2回目で全身蕁麻疹になったよ。副反応って言われた。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 14:35:44 

    今アラサー、子宮頸がん副反応が大きく騒がれてた高校生時代にワクチン無償化になって、どうする?って親に聞かれた結果自分の意思で打たなかった
    リスク考慮して経験人数も減らしたし普通に子供も産んだし、2年に一度子宮頸がん健診いって特に不調なし
    これから子宮頸がんになっても自分で選んだ結果だから親に不満とかもない
    自分で選ばせればいいと思う

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 14:38:14 

    今ってワクチンの話題を友達とかママ友同士でもしにくい風潮あるからやりにくいよね。もちろん個人の家庭の自由なんだけど。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 14:39:35 

    hpvワクチンってやっぱり危険だね

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 14:40:15 

    >>6
    18型を予防できるだけでもメリットあると思う。
    18は検診でも見つかりにくい腺癌になりやすく、進行も早い。
    私自身が18に感染したから余計にそう思う。

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 14:40:36 

    >>4
    名古屋スタディ調べなよ

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 14:40:54 

    東京は男子も公費負担になったんだよね?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 14:41:15 

    >>11
    今でもその記憶引きずってるよね

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 14:42:48 

    >>6
    色々調べたけど、接種のメリットの方が大きいかなと思った。あと妹が子宮頸がんになったから。
    20代だし、まさかと思ったよ。幸い見つかるのが早くて大事には至らなかったけど

    +38

    -9

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 14:43:29 

    どっちかと言えば70代の私の母が凄く心配してる

    過去の副作用の事故の印象が強くて
    『○○ちゃんに受けさせるのは…』
    と何度も電話してくるのが少し重荷になってる。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 14:44:23 

    >>31
    周り、経産婦でも打ったという人がちらほらいるわ
    旦那さんや本人が医師という人が多い

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 14:44:37 

    娘2人とも打ったよ
    大した服反応もなく打って良かった
    周りの子も打つ子のほうが多いよ

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 14:44:41 

    コロナワクチンもそうだけど、国はワクチンによる死亡を無かった事にする

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 14:46:13 

    >>17
    9価ワクチンは、15歳以上は3回接種です。15歳未満だったら2回で済みます。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 14:48:45 

    >>30

    私は筋腫あるから会社の健康診断のオプションにつけて経過観察も兼ねてがん検診もやってるんだけど
    そもそも20代、30代で子宮にトラブルが無いと思ってたり、専業主婦みたいに自治体の検診がメインになるとうっかり受けるのを忘れたり、検診ごとに日にちがバラバラだから面倒で受けないとかもありそうだね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 14:50:06 

    副反応ってほかの予防注射だってあるし、
    裁判沙汰になってるものもあるのに、
    なぜか子宮頸がんワクチンだけが
    被害者が記者会見できて、
    ほかに副反応がでない女子もいっぱいいたのに、
    厚生省が速攻で中止した。

    最初から期間限定でやる気満々だったのか。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 14:50:24 

    >>43
    子宮頚癌ワクチンの有効性が確認されているのは45歳の女性までだそうです。

    わたしもう年齢外れた(笑)

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 14:53:08 

    何でコロナと比べんねん!!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 14:54:19 

    抗体はどれくらいの期間持つのかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 14:55:03 

    >>50
    みんなが打ってそうな筋肉注射だからじゃないかな?と

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 14:55:51 

    >>21
    副反応が強く出てしまった人もいることはいるし、気の毒な事だけど、その裏で子宮頸がんを防いで何人もの命を助けてるってことをもっと伝えて欲しいよね。

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 14:57:10 

    >>51
    10数年って読んだよ。

    うちの子は男女交際興味ない感じだから後ろにずらそうかと思ったけど、万一犯罪に巻き込まれてなんてことも考えたりしたらキリないから推奨されてる年齢で打った。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 15:00:20 

    >>21
    逆に、コロナワクチンの被害はあれだけ出ててもほとんどマスコミ騒がないから、マスコミが騒ぎ立ててた子宮頚がんワクチンは日本国民にとって有益で受けた方がいいってことかも

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 15:00:39 

    私双子なんだけど、親が姉だけ過剰に可愛がってて姉だけにワクチン打たせてた。
    私が知らないうちに。
    姉には性行為もダメとか言ってる。
    私も打ちたかった。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 15:01:39 

    >>26
    それは同じことかと

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 15:04:46 

    >>3
    みんなが打ってそうな筋肉注射だからじゃないかな?と

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 15:05:58 

    >>55
    子宮頸がんワクチン中止の過去を反省しただけかもしれない
    これ中止したこと世界的には批判的だったみたいだし

    +11

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 15:06:30 

    男の子の注射も認可されて欲しいわ。息子2人だけど。自費高い。女性側だけが打つのは違うと思う。

    +19

    -6

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 15:08:04 

    >>3
    あるよ
    ともに人口削減のためのワクチンだよ

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 15:09:15 

    >>8
    コロナワクチンも、もの凄い死んでるわけだからコロナワクチンにに比べて死ぬ人半分ですでも嫌だわ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 15:09:39 

    >>61
    不妊になる?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 15:09:47 

    >>1
    接種部位の痛みや1~2日程度の発熱は仕方ない。むしろ免疫機能がしっかりしてる証拠

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 15:12:23 

    >>6
    日本脳炎ワクチンで死にかけたけので打たせない
    日本脳炎と子宮頸がんワクチン、同じような重篤な副作用な子多発して中止になってるわけだから

    +33

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 15:12:55 

    >>28
    自分関係無くない?
    子供の為を思ったら打たせる一択でしょ…

    +6

    -15

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 15:14:27 

    >>27
    実際友達も幼い子ども2人残して亡くなった

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 15:15:32 

    >>6
    今無料だっけ?
    うちは有料の時に打ったよ
    周りに子宮頸がんになった人がいたし
    腫れて痛いとは言ってた

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 15:16:57 

    >>18
    医療従事者でコロナワクチン打ってないのって珍しいね

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 15:18:11 

    >>28
    コロナワクチンでワクチンそのものの信用度が下がったよね。子宮頸がんワクチンは特にあの宗教が猛プッシュしてるのもあるし、何より効果が不明過ぎる。
    効果があって一生続くなら打たせるけど10年しか続かないと聞いて唖然とした。一番罹患しやすい年に効果が切れるなんてほとんど周知されてないよね。

    +36

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 15:22:02 

    >>6
    ワクチンを推奨している政党が支持できない。
    コロナワクチンからワクチン全体に不信感を抱くようになった。
    以上の事から打たせるつもりはありません。

    +26

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 15:24:36 

    >>4
    友達の妹は頸がんワクチンの障害者手帳もらう羽目になったからコロナワクチンも新薬で怖いから打たなかったよ。
    ただ頸がんワクチンもそんな事件から15年ぐらい経つはずだから、その後について調べ直して判断したらいいと思う。

    +22

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 15:25:11 

    またワクチン推進トピか
    子宮頸癌ワクチンなんてちゃんと調べて知識ある人ならまず打たないよ
    将来子供から恨まれるよ

    +7

    -7

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 15:28:27 

    >>1
    確かに、注射した場所が痛かったなぁ。
    でも、それだけだよ。これで、子宮頚がんになるリスクが減るなら安いもの。私は自腹で10万払ったけど、それでも全然安い。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 15:31:51 

    打たずにガンになれば、あの時打っておけばと思うと思う
    打って副反応で健康を失えば阿野時打たなければと思うと思う

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 15:32:38 

    朝日新聞よ
    お前が批判したせいで日本の子宮頸がん死亡者が増えている事実をどう捉える?

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 15:33:29 

    娘の周りは打たない人達しかいない
    打った人は聞いたことがない
    悩むよね

    +5

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 15:35:23 

    コロナワクチンと比べられても…
    だって子供にコロナワクチン打たせた人なんて少なくとも私の周りには1人しかいない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 15:41:19 

    >>9
    コロナワクチンよりも軽いって軽くないけどな
    テレビで紹介された子とか酷かった
    政府は認めないというか、補償とかきちんとすればいいのにな

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 15:46:42 

    >>27
    性交渉しなければならないんだから、一生しなくていいと伝えるつもり。

    +1

    -14

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 15:51:41 

    子宮頸がんワクチンは得られる効果が大きいから打った方がいいかなって思うよ
    がんは亡くなる人も多い病気だし、一命を取り留めても子どもを一生産めない体になることもある怖い病気

    何故かコロナと比べてるけど、病気に罹った時の重篤度が全然違うから比較にならないでしょ

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 15:53:10 

    >>73
    他国では打つことが当たり前で、子宮頸がんになる人が日本より圧倒的に少ないらしいけど、それも嘘ってこと?

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 15:54:04 

    >>25
    打たない事のリスクなんかないわ。

    ワクチン打っても、100%子宮頚がんを防げる訳ではないし、相手は癌なんだから「ワクチン打ってるから罹っても軽症。」なんて事もない。
    癌は何でも放置すればどんどん進む。

    ワクチン打っても打たなくても。
    子宮頚がんに罹患するリスクはあるんだからね。

    ところで子宮頚がんを含む、癌の早期発見には
    何が一番大事か知っていますか?

    それを知っていたら、癌に対するワクチンなんか
    必要無い事が分かりますよ。

    +7

    -16

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 15:56:13 

    >>1
    子宮頸がんでの死者数が増加しているのは先進国で日本だけ。他の国はワクチンの普及で劇的に減少している。
    科学的に関連があるという検証がなされていない段階でマスコミがセンセーショナルに報じた結果。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 15:58:43 

    >>12
    覚えてないだけ。
    生まれてから自動までの定期接種で副反応は大抵の人が経験する。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 16:00:49 

    >>77
    ちなみにこのワクチンを国内に持ち込んだ製薬会社の人も、自分の子どもには打ってないって。

    うちの娘も打ってない。
    20歳を過ぎてから年に一度、私と一緒に子宮頚がん検査を受けています。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 16:17:29 

    >>6
    9価を2回で終了しました。
    接種部位の痛みすらなんにもなく終わりました。
    悩んだけど、ガンになったら後悔するよなって決意しました。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 16:24:00 

    副反応で蕁麻疹って聞くと大した事なさそうだけど、蕁麻疹って年頃のの子供にとってはきついよ。
    全身ブツブツ猛烈な痒み。
    飲み薬で抑えてるけど眠くなる。
    夜中も痒くて目が覚める。
    脚は掻き傷だらけ。
    打たなきゃよかったと後悔してる。
    打って2年だけど毎日蕁麻疹でるよ。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 16:28:55 

    >>70
    知らなかった。10年しか効かないの。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 16:34:46 

    たまに重曹クエン酸水が良いと見かけるけど、本当なのかな?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 16:39:22 

    子宮頸がんワクチン副反応を初調査 岡山大 6割が接種部位に痛みも、大半「コロナより軽い」

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 16:42:43 

    >>70
    10年しか続かないというのは、その情報元を貼っていただけるとありがたいです。
    「少なくとも10年」という文言は見ますが、「10年しか続かない」というのはあまり見たことがないので、参考までにそういうソースがあれば知りたいです。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 16:52:51 

    >>2
    打つときはインフルエンザよりも痛くなかったと言ってた。
    副反応はインフルエンザより痛いって。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 17:10:34 

    >>6
    ワクチン打って子宮頸がんになった人曰く、定期検診行くのが一番と言っていたから、我が家はワクチン打たさてない。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 17:17:40 

    ワクチンの罠 コロナと陰謀 トランプ大統領メドベット それぞれ検索して下さい

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 17:44:53 

    >>76
    当時の朝日新聞の担当者、別の会社に移ってるみたい。
    そこでも反ワクチン活動をやってる様子

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 17:46:17 

    >>84

    他国は子宮頸がんワクチン普及前から減少傾向だわよ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 17:48:14 

    >>92
    横だけど
    HPVワクチンはどれぐらいの期間効果が続くの? | みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト
    HPVワクチンはどれぐらいの期間効果が続くの? | みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクトminpapi.jp

    HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)はどれほどの期間効果が続くのか、HPVワクチンの添付文書と海外の報告を交えて解説します。HPVワクチンは早めに接種しても、長期間十分に子宮頸がんを予防する効果が維持されることが分かっています。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 18:06:39 

    >>65
    日本脳炎なんてほぼかかる人いないのにね

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 18:24:36 

    >>3
    そもそも子供にコロナワクチン打ってないから何の比較にもならん

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 18:37:25 

    イルミナティの日本人削減計画

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 18:47:13 

    >>4
    副反応が出たって後遺症が出る人って稀では?
    娘2人いるけど打たせたよ。ガンになる可能性が少しでも減る様に。

    +14

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 18:51:51 

    >>65
    日本脳炎の中止は2005年から5年間だけでしょ?
    どちらも中止されてないけど?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 18:52:48 

    >>65
    日本脳炎ワクチン復活してるよ

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 18:56:03 

    >>98
    HPVワクチンを接種した後の抗体価(抗HPV抗体16/18型)は、15-25歳および26-45歳の年齢層で、自然に感染した抗体価のレベルを30年間上回ることが予測されると報告されています4)。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 18:56:27 

    >>98
    URLありがとうございます。

    > 海外の報告では、HPVワクチンを接種した後の抗体価(抗HPV抗体16/18型)は、15-25歳および26-45歳の年齢層で、自然に感染した抗体価のレベルを30年間上回ることが予測されると報告されています4)。

    拝見しましたが、
    抗体価の推計は知らなかったので、びっくりしました。すごいですね...

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 18:58:05 

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 19:00:13 

    >>6
    娘、副作用多いらしい9価打ったけど何ともなかった。
    うちは息子も中学生になったら自費で打つ予定。
    男が媒介するし、男もパピローマが関与するあそこの出来物や陰茎癌、咽頭癌の予防になるからメリットあると知り合いの泌尿器科の医師が言ってた。
    欧米ではもう男も打ってる。

    +18

    -6

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 19:00:53 

    娘が来週最後の接種。接種して良かったと思う。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 20:03:57 

    >>4
    10年前位にテレビでワクチンの副作用で身体が痺れで動かせない様になった高校が出ていた。
    その時は子供は居なかったけど子供が居る今、あの番組が脳裏に焼き付いて子供にワクチン打たせるか迷ってる…

    +26

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 20:51:46 

    >>4
    こればっかりは自分でよく調べて自分で決めるしかない。
    うちは娘2人打ったけどね。
    子宮頸がんワクチンがそんな怖かってコロナワクチンのほうが余程怖いわと個人的には思う。
    日本以外は皆打ってるワクチンですよ

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 20:54:37 

    周りだと、田舎だからかという理由もあって子供にコロナのワクチン打たせてなかった人でも子宮頸がんワクチンは打たせてる

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 22:35:59 

    >>76
    よく分からないんだけど、子宮頸がん死亡者が増えてるのはワクチン関係してるの?
    ワクチンが出たのはそんなに昔じゃないし、打ってない成人女性の方が多いよね
    ワクチン打ってない人ばかりの時代より、ワクチン打ってる世代もいる今の方が増えてるなら子宮頸がんワクチンは関係ないのでは

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 22:48:34 

    >>4
    うちは、12歳の時から娘に選ばせたよ。で、娘は打たないって。私も打ってない。

    コロナも一回も打たなかったけど、コロナも用心してなりませんでしたね。

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 22:54:06 

    >>99
    日本だけだもんね。だから日本脳炎。

    蚊が媒介になって、養豚場などで蚊が豚の血吸って、その次人間を吸ったら、なる。
    養豚場が近くにある田舎に家があるなら必要。

    あと、同じような、発展途上の国へ行くなら・・だそうよ。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 23:41:54 

    >>2
    痛みはそれほどでもなかったけど、私は迷走神経反射起こしたから、そういう体質の人は注意

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 23:58:23 

    >>1
    男が持ってくるウイルスなんだから男が予防すればいい

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 00:24:37 

    >>113

    日本で子宮頚がんワクチンが打てる様になったのは2009年。打てた世代は30歳前後。
    子宮頚がんになる年齢が多いのが40歳前後。
    子宮頚がんワクチンを打てなかった40歳前後の世代で増えてる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 05:06:01 

    >>2

    WHOに対する資金提供額の1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 06:01:35 

    子供はまだ小さいけど、対象年齢になったら打つよ
    ワクチンで接種できるがん予防はすごいし
    マザーキラーと言われているからね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 07:28:53 

    >>8
    コロナワクチンも最初は副反応大丈夫ですよ〜みんな打ってねって感じだったよね。
    被害出てもきちんと調査、キー局で報道されてないのにこんな時だけコロナワクチンよりマシってどういう事なんだろ。信用0だしまずコロナワクチンの対応ちゃんとして欲しいわ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 08:43:34 

    子宮頸がんワクチン打って子宮頸がんになった人いるから何とも言えん

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 12:59:47 

    めちゃくちゃ悩んで、今週一回目を
    打つ予定。
    2007年生まれなので、
    本来なら16歳の誕生日の
    昨年までに打ち始めるって年齢だった。
    子供とも話し合って、
    学校も忙しいし、副反応のリスクなどから
    子供も検診にしっかり行くように…で
    本人が打たないと決めていました。

    先日、2007年生まれも
    キャッチアップ対象です
    というお知らせのハガキが届いたので
    (多分2006年生まれまでが、キャッチアップが通常)
    本人に再度確認したところ
    周りのお友達が、打ったとか
    そのときに数人で
    副反応の確率、ガンになったときの
    リスクなど色々話すタイミングが
    あったらしく、やっぱり打っておきたいと
    気持ちが変わったらしく
    本人が打つと決めました。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 17:23:32 

    よく見るこのグラフ、ワクチンができる2006年以前からだいぶ減少傾向なんだけど、これみるとワクチンのおかげではない気がするんだけどどう理解したらよい?
    打たせるかずっと迷ってる。。




    子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)関連のまとめ情報! – よりおか胎児クリニック ブログ
    子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)関連のまとめ情報! – よりおか胎児クリニック ブログyorioka-taiji-clinic.com

    子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)関連のまとめ情報! – よりおか胎児クリニック ブログよりおか胎児クリニックホームページに戻るブログTOPに戻るクリニックブログ子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)関連のまとめ情報!2021.11.07ワクチンといえば新型コロナワク...

    ワクチン関連のまとめ情報!/

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 19:13:03 

    >>4
    自分や旦那の家系がどっちが危険か?ってことも判断材料のひとつだと思う
    姉は義兄の従兄弟の娘が副作用で入院したこともあって、娘には受けさせなかった。義兄の両親もウチの両親もガンになったのは80過ぎてからだったしね。
    逆に私は自分と義母が乳がんになったから、娘には受けさせた。娘にとって、副作用の危険とガンの危険どちらの可能性が高いかと考えた結果です。
    危険性を娘とよく話し合って、娘が希望したことも理由の一つ。話し合いをちゃんとしたかったから、受けたのは高校生になってからにしました。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 22:08:57 

    >>122
    子宮頚がんワクチンに限らずどれも100%防げるわけではないからね。
    子宮頚がんワクチンの種類によって防げるウイルスが違うから。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/02(火) 22:23:57 

    >>118
    でもその前の世代だって打ってないんだから40代で増えてるのとワクチンは関係ないじゃない
    打てた世代が40代以降になってがんが激減したなら効果あるってことになるかもだけど

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 07:22:47 

    >>4
    中学の娘二人いるけど打たせないわ
    何言われようと自分で決めるべし

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 07:37:30 

    女よりまずは男が接種すればいいんじゃね?

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 09:19:32 

    >>124
    ずっとそれ言い続けてるけど、かたくなにワクチンワクチン言ってるんよ…
    ただ日本人が阿婆擦れなだけなのに。
    梅毒もエイズも日本は増えてるよね

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 15:19:18 

    医薬品って異物だからね。救急以外は体に負担でしかない。ワクチンってわかりやすい副反応がなくても、ジワジワ後から体を蝕むよ。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 16:48:00 

    ワクチンを打たないで子宮頸がんにならないのが最善なんだけどね。
    でも、そんな保証はどこにもないわけで。
    私は身近に子宮頸がんになった人がいないから他人事のような気がしてるけど…
    娘(中学生)は打たせる事にしたよ。
    インフルもコロナも罹ったら特効薬があるけど、子宮頸がんは手術や抗がん剤治療になるよね。
    そうなると身体へのダメージが大きいと考えて接種を決めた。
    とはいえ、今も迷いがない訳でもないけどね。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 20:11:48  [通報]

    >>72
    反ワクはそうやってデマ飛ばすのね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 20:13:45  [通報]

    >>62
    おばさん、池袋の反ワクデモに参加したの?

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 10:34:59  [通報]

    >>65
    その時と今の日本脳炎ワクチンは違うものだと小児科医師に言われた。
    うちはちょうど問題のあった時だったからずっと打ってなかったけど、あとから打ったよ
    3回分は自費になった

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 11:33:16  [通報]

    >>1

    このワクチンについては、いろんな考え方があるから、接種した・しないは話題にしていない。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 22:09:32  [通報]

    これ、海外で日本より先に展開されて大勢の死者や障がい者を出して
    訴訟にも発展してるやつ。

    ここ数年、テレビでいろんなワクチンのCMばかり垂れ流されているのを見て
    何も感じないほど、日本人はポンコツになってしまったのでしょうか?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 22:12:09  [通報]

    >>111
    嘘ばっかり。
    世界ではこれの危険性がバレて、とっくに大規模な訴訟に発展してますけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。