ガールズちゃんねる

一人っ子の成長が寂しい

258コメント2024/04/03(水) 13:22

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 11:07:51 

    今日から息子 年長さんになりました。
    我が家はおそらく子ども1人です。
    この前まで赤ちゃんだったのに、どんどん成長していく姿を見て、嬉しくもあり寂しいです。
    いや、寂しすぎます!!!
    マザコンにさせてはいけない、子離れ出来ないのはいけないと分かっていますが、ずっと可愛い息子と一緒にいたいのが今の気持ちです。
    同じように経験したお母さん、いらっしゃいますか?

    +520

    -46

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 11:08:39 

    >>1
    なんで2人目作らないの?
    早い方が良いよ

    +22

    -213

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 11:08:46 

    どんどん外の世界へ行ってしまうの寂しいよね…

    +369

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 11:08:49 

    夫を愛でなさい

    +81

    -55

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 11:08:51 

    うるせぇクソばばぁ!!という日もすぐ来るで。それもまた成長や

    +281

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 11:09:13 

    もう1人産めば?

    +31

    -62

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 11:09:25 

    >>1
    そう思って歳の差2人目作ったよ

    +43

    -83

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 11:09:53 

    もう一人産む

    +24

    -37

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 11:10:27 

    大きくなっても可愛いものは可愛いよ

    +290

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 11:10:34 

    子供が大きくなると妊娠する人いるよね

    +57

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 11:11:10 

    周りかどんどん2人目産んでるのに私は1人
    一人っ子ってそんなにおかしい??
    私自身兄弟いて散々嫌な思いしてきたんだけど...

    +307

    -23

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 11:11:20 

    私にとっては息子は全てだけど、息子にとっては私は全てではないと思って育てて4月から高3
    勉強に部活に遊びにキラキラした青春時代過ごしててそれを客観的に見てるだけでも楽しいよ

    +414

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 11:11:41 

    うちも年長だけど、はよ成長して巣立って欲しい。
    自分の子供は好きだけど、自由になりたい!

    +153

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 11:12:40 

    >>1
    うちの息子も同い年
    そう思って最近2人目妊活始めた

    +15

    -16

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 11:12:47 

    うちも一人男の子。今度6年生です。兄弟に揉まれてない分幼い、だがそこがかわいい!もうすぐ思春期なのでうるさく干渉しないように必死です。親がする事は綺麗な布団と美味しいご飯の用意だけ、だと思って頑張ります。

    +228

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 11:13:06 

    三男にベッタリだよ。うちはね。一人っ子でも自立心旺盛な子たくさんいる。

    友達でも、一人っ子いるけど、マトモな子しかいない。

    私は4女だけど母に何でも丸泣げでした。

    +20

    -26

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 11:13:25 

    うちも年長息子いるけど、成長が寂しいと思ったことはありません。成長が嬉しいです!
    一人に至れり尽くせりできるから、一人っ子最高です。

    +133

    -9

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 11:13:40 

    まだ年長じゃん。まだまだこれからが大変だよ。学校始まったりすると1人の時間が増えるから趣味でも始めたらいいよ

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 11:14:20 

    最近お風呂ひとりで入るようになってひとりで寝るようになった。
    寂しいより楽って気持ちのか大きい。

    +124

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 11:14:41 

    うちは今年小学校に上がる
    去年年長さんに上がったときも、ついに幼稚園最後か〜って複雑な気持ちが入り交じったけど、今年は環境がガラッと変わるからさらに複雑な気持ち
    生まれたときのこととか、赤ちゃんの頃ベビーカーに乗せて散歩に行ったこととか、幼稚園の制服ブカブカで、最初は離れたくなくて泣いてたなぁ〜とかいろいろ思い出すね
    成長は喜ばしいことだけど、もう1度あの頃に戻りたいなって思うことがよくあるよ

    +183

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 11:14:49 

    >>1
    男の子可愛いのすごくわかる
    でも成長する姿がまた嬉しくなる時も来るよ絶対
    うちも男の子一人っ子だけどほんと可愛いよねw

    +193

    -13

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 11:15:21 

    >>7
    横だけど、それだとそれを繰り返すってことになるのでは

    +74

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 11:16:02 

    >>11
    おかしいかどうかは他人がどうこう言うことではないよ
    自分の選択に自身持ってほしい

    +195

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 11:16:12 

    >>1
    距離は離れても心の距離だけは近くにいれば
    きっと高校生になってもメンタルは安定するし
    良い親子関係でいると思います。
    話しやすい距離感を意識するといいかも。

    マザコンになる子っていうのは
    何でもやってあげちゃうタイプの親に多いです。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 11:16:19 

    >>11
    仕事を長くしたいって人ほどひとりっ子ってのは周りに増えてるよ。

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 11:16:24 

    >>7
    歳の差っていくつ?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 11:16:37 

    >>27
    8歳

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 11:16:43 

    一人っ子の成長が寂しい

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 11:16:58 

    そのうち指毛とか胸毛がフッサ〜ってなって「おぅ!おふくろ!」って野太い声で呼ぶようになるんやで

    +42

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 11:17:21 

    >>1
    大人になっても可愛いわよ
    今25歳でいい年して彼女できたこともないけど可愛いわよ

    +32

    -12

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 11:17:50 

    >>1
    すごく分かります。
    年中さんぐらいからどんどん手が離れていき…成長が嬉しい反面、こうして親のもとから巣立っていくのだなと既に、うるうると。
    うちの娘は今年新1年生になりますが、2人目妊活しようかなと夫婦で話してるところです。
    あれだけ1人育てることに手一杯でもう育児は勘弁!2人目なんてとんでもないと思っていた日々を過ごしていたのに不思議。

    +93

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 11:18:42 

    >>9
    大きくなっても愛情は変わらないけど、見た目は普通に可愛くなくなるからベタベタしたいとも思わないしさっさと自立してくれと思うようになった。

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 11:20:31 

    >>1
    2人目産んだらいいよ
    私は本当にいて良かった!!!!と思ってる

    +11

    -24

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 11:21:41 

    トピ主です!
    体力的経済的に一人っ子予定です。フルタイム勤務で1歳から保育園に通い、ここまであっという間です。
    大きくなるにつれ怒りまくりですが、毎日今日が一番可愛いと思い、本当に愛しい存在です。

    +85

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 11:22:14 

    >>1
    こんなに大きくなって…赤ちゃんだったのにって、小学生くらいでも思っちゃうもんだけど、小学生時代の写真みても、あーーー可愛かったんだなぁ本当に!愛くるしい!って思うから、その時その時を堪能して
    大人になって、子どもにアドバイスもらう時がきたらきたで感慨深いもんだよ
    おばあちゃんより

    +91

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 11:22:16 

    >>9
    小さい頃の可愛さとはまた違うよね
    喋れるようになり始めた2歳ぐらいが一番かわいい

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 11:23:15 

    >>32
    授かりますように!
    うちは手放しで可愛いしかないので、毎日生まれてきてくれてありがとう!って言ってます
    横からすみません

    +35

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 11:23:40 

    年長さんならまだまだママの手は必要よ。中学高校となれば部活も始まりどんどん、離れたいく。小学生くらいまでよ。親にベッタリなのは。悲しむより今を大切に

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 11:24:33 

    >>11
    うちも一人っ子だよー
    また新生児からお世話して寝不足の日々に耐えてってやるのが私にはキャパオーバーだわ…
    自分の時間が欲しい

    +258

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 11:25:04 

    >>11
    一人っ子男子の未婚率ハンパないよ
    社会性に乏しいんだと思う

    +14

    -64

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 11:25:26 

    >>7
    2人目うめない状況かもしれないのにそういうこというのは思いやりがないと思います

    +86

    -9

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 11:25:30 

    知的障害だから全然成長しないのに体だけ大きくなって困ってるよ
    自閉症もあってパワー系まっしぐらです

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 11:26:00 

    >>1
    寂しいよねー
    うちなんて4月から高校生
    子育てから解放されるーという気持ちは一切無くて寂しさと無事に大きくなった安心感
    女子でまだまだ甘えてくれるから嫌がるようになるまではベタベタさせてもらうよ

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 11:26:45 

    >>35
    なら寂しくても我慢するしかないよ
    周りの一人っ子はママべったりだよ(高校生)
    従兄弟は彼女もいないし逆に心配になる(30)

    +6

    -14

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 11:28:55 

    >>45
    最後の(30)の意味が気になるw

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 11:29:44 

    >>23
    その2人目もいつかは大きくなるもんね。

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 11:29:44 

    >>28
    8歳かー
    自分の年齢のこととか不安じゃなかったのかな
    上の子の出産年齢が若ければ可能よね

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 11:29:56 

    >>41
    どこにそういうデータあるの?
    私の周りの一人っ子はみんな早々に結婚してるな。
    裕福なのもあるのかな?

    +43

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 11:30:00 

    >>46
    30歳だよ
    いまだに彼女なし
    魔法使いになってるのかもしれないw

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 11:30:43 

    いやもう1人産んだところでその子もすぐ大きくなるやん
    学校行くようになって勉強がどうの宿題がどうの、友人関係や習い事やとどんどん世界が広がって忙しくなって、そのうち髭とかすね毛とか生えてきたら可愛い可愛いとばかり言ってられなくなるから大丈夫

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 11:30:43 

    >>12
    うちも今年から大学生の娘がいるけど、親は少し寂しいけど子供にとっては家を出るのは寂しくなくて楽しみでしかないんだよね。自分もそうだったから。親としては顔を見たくなるけど学校生活が楽しいほうが親としても嬉しいから、家から1時間半の距離だけど5月のGWは無理して帰らなくていいから夏休みに会うまで大学生生活を満喫してと伝えてある。もちろんそうするって言われたw

    +98

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 11:31:24 

    >>32
    産むなら歳の差あけすぎない方がいいよ〜

    +2

    -17

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 11:31:39 

    うちは娘だけど主さんとこと同い年だよ。気持ちすごく分かる。嬉しいけど寂しい。まだ抱っこーとか言ってくるけどもうそれもあと僅かなんだろな。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 11:32:08 

    >>11
    わたし自身は弟と仲良いけど。
    出産は緊急帝王切開になって大変だったし、授乳やらオムツかえやらもあってキャパオーバー。来年の4月に仕事復帰だけど、ここにもう1人増えたら家が回らなくなる。なので、息子まだ乳児だけど一人っ子って決めてる。

    まだ夫婦共に20代半ばだから夫は2人目3人目欲しがるけどね。でも産まない。

    +29

    -9

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 11:32:58 

    >>11
    おかしくはないけど、一人っ子は少ないよね
    大体、2人はいる

    +27

    -48

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 11:33:50 

    >>30
    おふくろって実際に呼んでる人見たことないw

    +23

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 11:33:52 

    >>1
    2人目作れってコメが来そうで覗きに来てしまいました。
    うちは子供3人ですが、どの子の成長も同じように嬉しくもあり、寂しいものです。
    1人目の成長が寂しい赤ちゃん恋しい、だから2人目作れとかいう人のことは気にせずに。
    何人子供がいてもその子はその子。
    下がいるから寂しくないとか無いですよ。
    写真もそうだけど、何気ない日常生活の動画とかの方が懐かしい!かわいい!ってなりますので普通の様子の撮影オススメです!

    +19

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 11:35:00 

    >>49
    あるよ
    女子ならまだ大丈夫!
    でも、男子はかなりキツイよ

    男女とも「一人っ子」の未婚率は全国平均より高く、男性は40.1%、女性も22.1%となっている。対象が一都三県なので若干全国平均より高く出る傾向はあるが、それにしても男の一人っ子の「結婚できなさぶり」は激しいものがある。
    一人っ子は結婚できない?兄弟姉妹数別に生涯未婚率を計算してわかった驚きの数字(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    一人っ子は結婚できない?兄弟姉妹数別に生涯未婚率を計算してわかった驚きの数字(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    第3子以上の出生比率はあがっているが…もう何年も前から、少子化のニュースが出るたびに、「少子化ではない。問題の本質は少母化である」という話を根気強く続けてきたおかけで、最近ようやくテレビでもネットでも

    +6

    -21

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 11:35:09 

    >>1
    うちの一人娘はこの春から小2。

    一緒に公園で砂場したりとかはもうしなくなってしまって寂しいけど、一緒にお菓子作ったり駄菓子屋行ったり、ディズニーで一緒に楽しめるアトラクションが増えたり、成長で違う楽しさもでてきたよ!

    もう親とは出かけないってなったら、寂しくなりそうです。

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 11:35:12 

    >>30
    胸毛を見た時はショックだったわ。
    ギャラン・ドゥもショックだったな。
    男子と言うよりもうオッサンwww
    息子には自分からは電話はしない。
    用事はラインのみ。
    子離れしなくちゃね。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 11:35:17 

    >>47
    そしたら犬でも買うんじゃない?

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 11:35:34 

    >>48
    周りに自分より年上で7〜10歳差が何人かいたので
    とくに不安はなかったな。
    3人目で1番上と1番下がそのぐらい空いてる家庭はよくあるし。5人産んで上と下16歳差も聞くよ。

    その人たちと比べたらうちなんて2人だから
    ラクなほうだと思う。

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 11:36:19 

    >>1
    一人っ子じゃなくても末っ子が同い年で同じ気持ちだよ、永遠に生み続けられる人はいないし

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 11:37:01 

    >>42
    確かにそうですね…
    大変失礼しました。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 11:37:04 

    >>1
    まだ年長さんだったら可愛い盛りだから成長が寂しく感じるかもしれないけど、大学生になる頃には自分も年取って体力的にも自分の事だけで精一杯になってくるから寂しいってあんまり感じなくなるよ。むしろ無事に大きくなってくれて良かったってほっとするよ。

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 11:38:02 

    小1でまだママママ!って感じだけど
    数年で友達と遊ぶ方が楽しくなっちゃうだろうから
    色んなところ出かけてる!
    たまに赤ちゃんの頃の動画見返して
    可愛いなぁ時間戻らんかなぁと思ってる

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 11:38:50 

    >>59
    ありがとう。
    都内に住むひとりっ子の男性の話してた。
    みんな裕福な家庭で本人も良い子って感じだから結婚早いだけなのかも。
    なんか人気ありそうな子ばかりだから。
    たまたまなんだろうけどね。

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 11:39:16 

    >>57
    うちの旦那呼んでるわ

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 11:39:22 

    >>7
    寂しいから一生産み続けるの?頑張って

    +30

    -8

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 11:39:43 

    >>51
    もう1人産めば孫が増えて楽しい老後が待ってるかもしれないよ

    +3

    -5

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 11:40:27 

    >>5
    その方がまっとうよ

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 11:40:42 

    >>7
    あくまで今いる子供が大事でその子の成長に関する気持ちのことで、新しい子に興味はないんだよなー。

    +33

    -6

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 11:41:45 

    >>70
    ううん。予定では2人目がある程度育ったら
    子供関係の仕事に就こうと思ってはいる。
    そのための準備もコツコツしてる。

    +7

    -11

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 11:42:10 

    妊娠中は悪阻、20週から切迫で寝たきり、予定日より10日早かったですが陣痛2日促進剤打つも出てこず帝王切開。産後は帝王切開後の発熱、風邪の繰り返しで咳止まらず肋骨骨折しながらもミルク飲まず授乳。産後から非常識な義母との付き合いに病み、主人と喧嘩も増えてしまいました。体力的なことが一番ですが、義母との出来事も大きいです。現在フルタイムで働いており、親も介護手前で、2人目となると無理かなと。。。家族3人の今の幸せを大事にしたほうがいいかなと悩みます。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 11:42:40 

    >>35
    私も自分の体が弱くて一人っ子だよ。息子は今年もう小学3年生なんだけど、子供の成長ってほんとに早すぎるよね。
    しかもうちは身長も大きめで(145センチ)、私がチビだからもう少しで身長追い抜かされることにも寂しさを感じる。笑

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 11:43:05 

    >>1
    まだ4歳だったら子離れ出来てなくても仕方ないよね
    子離れの気持ちなんか程遠いのは分かるw
    グローイングアップップって曲、子供が2歳くらいにリアタイで観てて まだ2歳なのに泣きそうになったことを思い出したw

    うちも子供男の子で1人なんだけど、ずっと一緒にいたいって気持ちはないかなぁ
    どうにか無事に自立して欲しいって気持ちの方が強いかも
    男の子は、女の子が許されるような母親と仲良しとかがアウトになっちゃう世の中なので、妊娠中からなんかもう覚悟して産みましたw

    あと、1人しかいないから、全部1度しか経験出来ないことだから、そこの重みは感じてる

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 11:43:40 

    >>13
    うちは小4
    夫単身赴任で子供を土日ずっと留守番させておくわけにもいかなくてしたい仕事諦めた
    また子供が中学生になったら転職考えてるけどその時見つかるかどうか、、
    後2年長いな

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 11:43:56 

    >>1
    うちは新4年の男児一人っ子です~
    年長のときはピュアでただただ可愛かったな…今も可愛いけどかなり小生意気になってきましたw

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 11:45:09 

    1人目2人目の時は気持ちに余裕がなかったせいか、早く成長して手がかからなくなって欲しいと思ってたけど、3人目はいつまでもこのままでいて欲しい気がしてたな。
    幼児の可愛い時期って振り返るとほんの短い時間、いっぱい思い出作って帰らぬ貴重な時間を大切に。

    +3

    -7

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 11:45:11 

    >>1
    そう思って2人目を考えた時期もありました。今となってはさっさと大人になって出て行ってもらいたいです。一人っ子にしといて良かった。子育ては向いてないし辛いし反抗期は悲しいしで押しつぶされそう

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 11:45:23 

    このトピの方は愛情深い人が多いな〜。
    ママママってしんどい!とか一人で遊んで!とかないの羨ましい。キャパが広いんだろうな。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 11:45:25 

    1人息子いま大学3年生で一人暮らし
    昨日旦那に「息子今週来るんだろ?いつ来るの?」と聞かれ、「そうだ今週来るんだったね忘れてた」って会話した後に、2年前の今頃は1人息子が家から出ていってしまい寂しくて、しばらくの間空っぽの子供部屋見るたびに憂鬱な気持ちになってたなと、ふと思い出し
    2年も経つと、久しぶりの息子帰省日も忘れてしまうようになるんだなと自分で自分に驚いた
    大切に育ててきて愛情は人並みにあったはずなのに、こんなもんなんだよね
    だから心配しなくても大丈夫だよ

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 11:45:31 

    >>1
    わかる!卒園式を想像して涙出てくる笑

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 11:45:42 

    >>75
    え、同じような感じ。私は予定日1ヶ月以上前の早産and私の骨盤が狭いとのことで帝王切開。息子の夜泣きに疲弊する中、夫は夜中一度も起きてくれない。息子産んでから初孫フィーバーなのか、義両親が教育に口出し(お受験しろとか)、孫は可愛いからもっと欲しい!などの干渉。親はまだ若いけど、持病ある。私も来年仕事復帰するのでキャパオーバーです。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 11:47:18 

    >>11
    少なかろうがおかしかろうが、自分の出来る範囲の子育てしかする気ないから1人っ子選択したよ〜
    私は姉妹いたけど、そこの関係性は影響してない

    周りから何か言われることってまずないし、夫婦で決めることだよね
    迷うならよく考えた方が良いと思うけど

    このトピも、1人っ子トピなのになんかトピズレ多すぎて笑うw

    +68

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 11:47:35 

    この前卒園式で今日から児童クラブだったんだけど、あっさり中に入っていって寂しかったよ。友達もいたからだろうけどさ
    保育園に入園したときは何週間も朝泣いてたのに寂しいもんだよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 11:49:34 

    >>1
    明後日、一人息子の入園式
    今更だけど数日前から急に実感湧いてきて、毎晩淋しくなってるよ
    あっという間だよね、ほんと
    今を大切にするしかない!と思いながらご飯食べない子供を叱ってますw

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 11:50:49 

    >>1
    遅い子でも中学1年の夏休み明けまでに100%精通して大人の男になる
    そしたら母親より女を求める
    親は離れて見守るしかない
    小学校の間に一緒に旅行したり動物園行ったりたくさんの思い出作ったらいいよ
    何か工作したり花や野菜を作るのもいい
    習い事や塾、スポーツも良いけど子供と接する時間は貴重なので休みの日は楽しく過ごしてと思う

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 11:51:00 

    >>63
    10歳差って、ただ単にできなかったから歳の差があいただけじゃない?

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 11:51:49 

    >>4
    子供のためにもね。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 11:52:39 

    小学生男の子一人の親です

    ひとりっ子なので日常の全ての出来事、イベントが最初で最後だな〜と思いながら過ごしてます。
    学校イベントは勿論、少し変わってますが普通は面倒臭いと言われている、子供関係の役員や子供会等の親の係も楽しんでやってます笑

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 11:53:04 

    >>90
    横だけどそんな想像をいちいちしてるの?

    +1

    -8

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 11:53:43 

    >>4
    本当にそう思う。
    もしくはペットを飼うことをおすすめするよ。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 11:54:47 

    >>5
    👶5歳「ママー!ママー!」
    👦15歳「うっせぇよババア!」
    👨25歳「じゃあな母ちゃん」
    👨‍🦰35歳「母さん元気か?」
    🧔‍♂️45歳「お袋飯食ってるか?」
    👴55歳「ありがとうお袋」

    +58

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 11:54:57 

    >>11
    大丈夫、もしそれがおかしいなら私も仲間よw

    自分は姉妹でめちゃくちゃ仲良いけど、子育ては本当に向いてないってわかったので\(^o^)/
    キャパがなさすぎるし、自分もかなり大切って気づいてしまった
    今いる子供をまた育てられるならもう一人考えるけどwありえないし、この子を大事にしていきたいな

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 11:55:13 

    >>63
    うちは三人とか五人とか、周りにあんまりいない(ほとんど二人、たまに一人)からピンと来ない。。
    正社員フルタイム労働と一人子供育てるので割といっぱいいっぱいだわ笑

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 11:55:23 

    >>95
    なんで急にお袋になるの?

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 11:57:04 

    >>56
    高齢出産増えてるから一人っ子も増えてない?私は37で一年生の娘1人だけど、年上のママ友一人っ子多いよ。

    +25

    -6

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 11:57:13 

    >>93
    まあ、フツーはわざわざそんなに歳の差開けないからね

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 11:58:06 

    >>15
    寂しいから2人目作るとか怖いんだけど。何かに依存してないと生きていけない人なのかな。

    +15

    -13

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 11:59:05 

    >>99
    37で1年生の子供なら全然高齢出産じゃなくない?

    +12

    -9

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 11:59:41 

    >>20
    うちの子4歳から急に、私1人で寝るねーって言い出して寝かしつけなくなってこっちがえ??ってなったけど、寝かしつけなくなるって最高すぎ。

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 12:00:47 

    >>93
    私なら再婚なんだなーって心の中で思うかな。言わないけど

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 12:00:53 

    うちは2人目と4歳差だけど、それでも周りと比べると歳の差がすごいねって言われる

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 12:01:01 

    >>102
    横だけど、自分が高齢出産とは書いてないじゃん。
    よく読んでー

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 12:01:17 

    >>75
    主です。。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 12:01:22 

    >>31
    こどおじ?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 12:02:29 

    >>96
    よこ
    私も!自分は姉妹でかなり仲良しだけど、いざ産んだら夫は多忙、親は頼れない、自分しかいない状況で育児するのが無理だった。体力もないし向いてもない。
    姉のこどもが遊び相手になってくれるのは救い。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 12:03:04 

    >>93

    いちいち想像してるわけではなく、一つの可能性を指摘しただけでは?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 12:03:05 

    >>67
    ママ呼び直しますか?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 12:06:02 

    >>12
    同じだなぁ。
    私にとって子供は全て。
    でもコドモはどんどん大きく世界を広げていってて、本当に眩しい。

    成長は寂しくもあるけど、とても嬉しい。

    +84

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 12:06:31 

    ひとりっ子予定だったからなんでも最初で最後かもと思って子育ては自分でしたいから専業主婦してました。
    さすがにそろそろ働くかーと思って、6年ぶりに仕事始めます。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 12:09:48 

    >>23
    稀に産み続ける人もいるけど、大体は2、3人も産めばもういいやーってなるでしょ。自然と下に行けば行くほど、良くも悪くも親も慣れちゃって関心も減っていくし。
    子供三人とかになると末っ子は写真少ないのとかあるある。

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 12:12:56 

    >>93
    なんでそんな喧嘩腰?
    反応しすぎじゃない?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 12:15:47 

    >>98
    人が入れ替わったんだよ

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 12:16:21 

    小3娘、一人っ子。
    毎年可愛さが更新されてく、、大丈夫よ。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 12:16:44 

    >>115
    図星を言われてムキになったんだろうね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/01(月) 12:17:00 

    >>113
    一緒
    うちは小1でパート始めた

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/01(月) 12:18:52 

    >>63
    5人産んで〜なんて滅多にいない人の話をされてもねw
    理由もなく10歳差になんてするわけないし

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 12:19:14 

    >>1
    2人目がいたら末っ子の成長は寂しいけど、上の子が大きくなっても可愛い下の子がいるから寂しくない物なのかな?
    うちは子供は1人っ子だけど私自身は3兄妹の末っ子。親は兄姉には厳しい(しつけや勉強をしっかりさせる)わりには末っ子の私には甘くポンコツのおバカでいることを望んでいる節があった。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 12:21:07 

    >>120
    5人って、なかなかいないよね
    私の世代でも5人兄弟はすごいね〜って言われるくらいだったし

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 12:22:58 

    >>122
    よっぽどお金持ち以外5人も無理だよね

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 12:23:21 

    >>89
    我が子も男児一人っ子。老後は居ないも同然、寂しく一人で生きていくかな。私の場合だけど女の子欲しかった。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 12:27:40 

    >>30
    やだな。隠れてAVみてたりするんだろうね。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 12:29:15 

    一人っ子だと子供を束縛する親も
    いるんだろうな
    そう考えると二人いたほうが子供としては
    楽かも
    干渉しすぎる親はウザがられるよ

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 12:29:17 

    >>45
    なんだこの(30)、上から目線すぎてキモ

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 12:31:18 

    >>11
    我が家も一人っ子だけど、自分の家庭を軸に考えるのが大事だよー

    子どもの数に限らず、「周りはこうなのに」っていうのに引っ張られちゃうと、しなくていい後悔だったり、無駄に悩んだりしなきゃいけないから...。

    +66

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 12:32:07 

    >>119
    うちの子も次小1です!とりあえず午前パートでもしようかなと。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 12:32:10 

    >>101
    寂しいっていうか、あの赤ちゃん時代が恋しくてもう一人!ってなる人はいると思う。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 12:32:36 

    >>125
    それは仕方なくない?

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 12:36:06 

    >>125
    普通の男として健全なんじゃないのかね

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 12:42:43 

    >>1
    一人っ子って周り見ても家族の結びつき強い家庭が多いと思う
    全然大丈夫だよ
    一人っ子男子、中3だけど声かければどこにでもついてくるよ笑
    友達とも遊ぶし反抗期も来てるけど、なんだかんだ親とも嫌がらず旅行とかしてくれるし、体調悪い時なんて心配して料理してくれたりするから自立するまではこんな関係性でいきそう

    +36

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 12:46:07 

    >>41
    テキトーな事言わないで

    +8

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 12:49:27 

    >>1
    未婚率異常に高いし出ていかないんじゃない
    一人っ子の成長が寂しい

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 12:53:16 

    >>74
    あと3人はいける

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 12:54:00 

    主さんの子とは年がかなり離れてるんだけど、先日小学生卒業した子がいる
    2年生くらいまでは、手が掛かるし早く大きくなれよーと思っていたのに、いざ子供が親離れを始めると本当に寂しくて寂しくて
    春休みも友達と1日中遊びに出かけたり、お友達のお宅で皆揃ってお泊り会したり
    思わず母に子離れが辛いと漏らしました
    そしたらまた違った喜びや楽しみがあるから大丈夫よ、と言われた
    親離れを受け入れ、子離れできる様に頑張ろうと思う

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 12:57:07 

    >>11
    おかしいなんて誰も言ってなくない?何、自分から喧嘩ふっかけてんの?って思う。誰も悪いとか寂しそうとか言ってないじゃん。本当は劣等感感じてるんじゃないの。他人なんてほっとけばいいじゃん。

    +5

    -9

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 12:57:08 

    >>99
    ひとりっ子うち以外にいる?ってくらいいない
    ガルではひとりっ子結構いるって言うけど
    周り本当いないんだよね

    +34

    -5

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 12:57:19 

    >>11
    寂しい思いもさせてるかなとは時々思うけど、一人っ子の有り余るメリットは本人も感じてるはずw
    初孫で一人っ子だからプレゼントとか凄い沢山もらってるもん
    しかも友達何人かたまに来るんだけど、日頃取り合いとかの経験もないからか余裕を感じるし関わり見てても平和でいい子だなぁって思うよ

    +58

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 12:58:47 

    >>99
    増えてる
    代々木で子育てしてるけど一人っ子多いよー

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 13:00:25 

    >>1
    metoo!!!!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 13:22:12 

    うちはもう成人してるけど1人娘。
    2人目は流産してそれから妊娠出来なかった。

    けど今思えば1人で良かったとかもと思う。
    たっぷり時間もお金も愛情もかけられたから。

    成長して寂しいって思うよりも嬉しいって思う方が多かったかな。
    内心、手がかからなくなってホッとするって言うかw

    手がかからなくなる分、お金がどんどんかかる方が大変よ。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 13:25:47 

    >>1
    うちも年長さんになります。
    小さい子を見ながら我が子もこんなに小さかったのかぁ~と懐かしくなります。今は生意気でありながらも寝ている時の顔は可愛くて可愛くて。。。新生児の時は時間ところ構わず泣く、寝て欲しいのに寝ない。いるせいで何にもできない。と本当しんどかったのに、今は赤ちゃんのままでいて欲しかったと思うばかり。でも、今は今で一緒にできることが増えて楽しくもある。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 13:26:28 

    >>1
    子供の成長は嬉しいけど、当時の姿は写真や動画でしか見れなくなるもんね。
    私は今0歳児を育てているけど、新生児の時の娘には2度と会えないんだなと思うと寂しい気持ちがある。
    当時は大変だったんだけどね。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/01(月) 13:26:42 

    息子が中学生になった。本当に時間経つの早いわ
    ついこの前までランドセル重そうにしょってヨタヨタ歩いてたかと思ったのにすっかり成長して…
    確かにどんどん手が離れて寂しいけど自分の自由な時間が増えてきたのでそこはいいかな
    元々1人で出掛けるの好きだったから

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/01(月) 13:33:05 

    >>23
    孫が出来てまた赤ちゃん見れるでしょ

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/01(月) 13:35:07 

    >>134
    決して、一人っ子は結婚できないとまで断じるつもりはないが、これだけ明らかな数字の違いが出るのは何かあると思ってしまう。一人っ子男性の未婚率が高い理由についてはまた別の記事で述べるが、中国の最近の出生率が激減していることと「一人っ子政策」とは決して無関係ではない。
    >女性は一人っ子でも安心かというとそうも言えない。生涯未婚率は対象が45-54歳である。前掲のグラフにある通り、30-49歳までは男の一人っ子が多かったが、29歳以下では逆転している。つまり、今後、このまま女の一人っ子が増えていくということは、女の生涯未婚率も急上昇するのではないかという懸念もある。

    これ見ると一人っ子マジで結婚できてませんね。。特に男性の一人っ子は4割が未婚ってほぼ異常値です。超絶的に結婚していません。男性の一人っ子がここまで結婚できてないとなんか理由があるのかなと疑ってしまいます。女性の一人っ子もこのままだと結婚できない未婚者がかなり増えそうです。

    ここからは私の想像で一人っ子の未婚率が高い理由を分析してみるんですが、一人っ子だとマイペース、逆に言うとわがままで独占欲が強いのではないかと。つまり相手に合わせることのできない男女が多いのでここまで一人っ子未婚率が異常に高い理由になっているのでしょう。結婚って相手にあわすことができるかが一番大事な素養の一つだと思うので、相手に合わせることができない人は結婚は難しい気がします。一人っ子ということはその家の血筋を継ぐ人は一人しかいないわけで、このままだと後継ぎがいなくて家系が途絶える家が大量に出ることになるんでしょうね。

    一人っ子は結婚できない?兄弟姉妹数別に生涯未婚率を計算してわかった驚きの数字 | 社会派炎上ブロガー はてなブログ
    一人っ子は結婚できない?兄弟姉妹数別に生涯未婚率を計算してわかった驚きの数字 | 社会派炎上ブロガー はてなブログameblo.jp

    一人っ子は結婚できない?兄弟姉妹数別に生涯未婚率を計算してわかった驚きの数字 | 社会派炎上ブロガー はてなブログ一人っ子は結婚できない?兄弟姉妹数別に生涯未婚率を計算してわかった驚きの数字 | 社会派炎上ブロガー はてなブログホームピグアメブロ芸能人...

    +3

    -10

  • 149. 匿名 2024/04/01(月) 13:35:54 

    >>147
    4割が未婚…

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 13:49:12 

    >>148
    一人っ子がわがまま、マイペース、人に合わせられないなんて一括りにできないよ。
    うちの子その特徴一つもないし。争いと無縁な平和主義、人に合わせられるのも余裕があるからかも。

    晩婚や未婚なのは1人で過ごす時間にも満足できてる。
    又は実家居心地よすぎるみたいな感じもあるかも。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/01(月) 13:58:55 

    >>95
    ラスト10年間の抜け毛っぷりが禿げしい。

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/01(月) 14:00:56 

    >>4
    いやまじこれだよ!!
    子供がいればいいや、なんて思ってても子供なんてあっという間に手が離れていく。夫婦仲が一番大事。

    +37

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/01(月) 14:03:19 

    >>16
    分かる!揉まれてない分幼いよね!
    うちは中学生女子だけど、周りの子よりも幼くて、まだまだ可愛がらせてくれる。ちょっとだけ思春期、軽い反抗期的なのあったけど、すぐ終わって、もう猫可愛がりさせてくれる まだギューとか毎日のようにしちゃう、幸せ
    本人も何だかんだ言って今は嬉しそうに受け止めてるw

    +41

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/01(月) 14:08:31 

    >>1
    凄く分かります。今2歳、自宅保育でとても手がかかるし、自分の時間はないのに成長が嬉しい反面とても寂しい。あとどのくらい抱っこ出来るかなぁって。
    よく、赤ちゃんの頃の我が子を抱っこしたいと言ってる人がいるけど、本当にこの濃い時間を毎日大事にしたい。しっかり子離れしたいから、今は沢山一緒にいたい

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/01(月) 14:22:00 

    >>56
    その「みんなだいたい2人産んでるし」という謎のテンプレートに乗るために産んでる人も多いんだろうなぁ。考えてるようで考えてないというか

    3人以上いるところはちゃんと夫婦で話し合って計画したところと「無計画なのか多産DVなのか?」ってくらいに強烈なのと明暗別れてる感じ

    +41

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/01(月) 14:22:54 

    >>3
    えっ?嬉しくない?
    すごく心配ではあるのだけれど

    +18

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/01(月) 14:24:29 

    >>3
    しつこく電話してきたり長い説教手紙送りつけてくるのとか怖いです

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/01(月) 14:25:27 

    >>11
    うちは選択一人っ子

    母親が毒、姉も毒だったから
    あんな奴らならいない方がマシ

    だから作れなかった
    娘は一人っ子で本当に良かったと言っている

    +47

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/01(月) 14:54:21 

    うちも男の子で年長さんです!
    気持ちよく分かります😭
    このまま大きくならないで
    ずっと一緒にいたい😂
    1日中ベタベタくっついてきて
    鬱陶しいけどw
    思春期になるのが恐怖😂

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/01(月) 15:00:20 

    >>158
    正解だね

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/01(月) 15:13:29 

    >>11
    うちも1人っ子。過保護な位、夫婦で愛情を与えすぎてしまう。だって可愛いんだからしょうがない。今は高校先だけど普通に親から離れていき成長を感じています。
    お金を1人にじゃんじゃんかけられるのは良いよね。何でも好きな事をさせてしまえる環境は良いと思う。

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/01(月) 15:14:09 

    >>116
    www

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/01(月) 15:21:11 

    高校3年の男子だけど、まだ旅行とか一緒に来てくれる。家族の結びつきが強くなるのは良く分かる。
    もちろん反抗期もあるけど、そういうお出かけは何だかんだ来るんだよね。非日常な感じが子供も新鮮で気分転換になるみたいだよ。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/01(月) 15:36:31 

    >>1
    双子や年子のお子さんいるママさんも、一瞬で通り過ぎるんだと思う。

    うちは高校2年と1年だけど、むしろPTAとか子ども会からの開放感しかない(笑)
    寂しさを感じるのは一瞬だけで、後々振り返る余裕なんか無くなるよ(笑)

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/01(月) 15:55:39 

    2人目すごく迷ったけど本当に産んで良かったよ。

    +1

    -11

  • 166. 匿名 2024/04/01(月) 16:16:44 

    子どもが1歳になったけどまだまだ外はがっつり歩けないし話もできないから早く意思疎通できて手つないで外出できるようになってほしいなぁなんて思う。でも1年前の赤ちゃんの頃の写真見ると成長は嬉しいけどさみしい。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/01(月) 16:23:23 

    >>11
    うちも1人よ
    小学生だよ〜
    もう二度と赤ちゃんの世話したくないw
    自分が一番大事だから寝不足になりたくないし自分の時間がほしい

    +62

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/01(月) 16:24:49 

    わかります!
    我が家も一人っ子。
    現在中学生。
    春休み中はごはん以外ほぼ自室に籠って友達と通話しながらゲームしてる。

    寂しいけど、経済的余裕と時間的余裕考えたらこれで良かったなと思う。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/01(月) 16:28:18 

    勝手なイメージだけど女の子は成長するにつれ楽しみが増えるけど男の子はどんどん寂しくなりそう
    だから余計成長が切ないのかも?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/01(月) 16:42:04 

    >>16
    いや、もう小学校高学年なら、キレイな布団の保ち方(洗濯など)や、美味しいご飯の作り方(料理や後片付けなど)を教えることもあなたの仕事だよ
    ワンオペ育児の元凶は、親が子供に家事を仕込まないことだから
    男女関係なく、やって当たり前、できて当たり前のこも

    +9

    -21

  • 171. 匿名 2024/04/01(月) 16:47:46 

    一人っ子予定だったけど寂しくなってきたから、もう1人頑張ろうって思ったとこ。

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2024/04/01(月) 17:00:40 

    >>41
    わざわざ書き込むいやがらせなん?

    +8

    -3

  • 173. 匿名 2024/04/01(月) 17:18:26 

    >>22
    今息子がまだ2歳だけど愛おしすぎてこのトピ読んで泣いてる。皆さんみたいに見守る気持ちで成長を楽しみにします。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/01(月) 17:39:17 

    ホロリ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/01(月) 17:46:48 

    >>12
    素敵な息子さんに育ってますね
    私の娘はまだ5歳ですが同じようにいろんな経験してキラキラした人生送って欲しいと切に思います!

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/01(月) 18:04:59 

    >>155
    もし自分達が亡くなって結婚もしなかったらこのまま1っ子だったら天涯孤独かぁってのはある

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/01(月) 18:19:15 

    >>101
    他にも理由はあるんじゃない?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/01(月) 18:20:44 

    >>105
    4歳差多くない?2歳差だけど「年が近くて大変だね」ってよく言われる。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/01(月) 18:21:24 

    >>52
    もちろんそうする
    かぁ…笑
    寂しいけど親は堪えないとだよね。
    うちも娘1人だからずっとそばにいてほしいけど、人生謳歌してほしいからベクトルを自分に向けよっと。

    +31

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/01(月) 18:31:18 

    一人っ子娘の立場だけど、里帰り長めにして実家でゆっくりできたの良かったよ
    独立してもやっぱり実家は落ち着く!
    実家の近くにきょうだい家族が住んでる友人は里帰り気を遣うと言ってた(お兄さん夫婦だったからかも?姉妹だとまた違いそう)

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/01(月) 18:49:25 

    結婚式に呼んでもらえませんでした
    実話

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2024/04/01(月) 19:12:48 

    自分は母子仲(自分は子)悪いからそういう関係ってちょっと想像つかないわ。
    なんか奇妙な感じもするし、いや実はこれって羨ましいのかって思う自分もいる。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/01(月) 19:14:32 

    >>168
    わかります!
    うちは全く同じの高校生バージョンです
    自分の部屋で、必要な物はそれなりに揃っていて友だちとオンラインゲームしたり、ラインでお話したりして楽しそうです
    大きくなると寂しいけど、幸せそうだったり、楽しそうならこちらも嬉しく思います

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/01(月) 19:15:56 

    >>1
    もし男の子じゃなくて娘だったらさっさと成長してさっさと実家を出て行ってほしくなるのではw

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2024/04/01(月) 19:20:11 

    >>173
    2歳って貴重な時期だよね
    一番可愛らしくて愛らしい&愛おしい!
    (全て 愛 という漢字なのね!今知った(笑)

    可愛い可愛いで褒めて誉めて抱っこしておんぶして手を繋いで愛情たっぷりに育てて下さい
    溢れんばかりの愛情はいくら注いでも良いと思います

    愛を知ってる人は大きくなった時に人に愛を与える事が出来る人になれます

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/01(月) 19:29:24 

    4月から小2になる娘がいて一人っ子ですが、今が一番可愛くて楽って毎年思ってます

    何歳の時はイヤイヤ期で、何歳の時は〇〇に苦労してってあると思うので、動画を見ると小さい時の方が幼さや拙さが可愛いんですけどもう一回経験したいとは思わない(笑)

    キャパや可能性があるならもう一人産むのもいいかと思いますし、動画を見てニヤニヤしたり夫婦で思い出話をするのもいいと思います!



    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/01(月) 19:50:46 

    >>169
    確かに。うちはもう高校生の女の子だけど気軽に一緒に買い物したりランチ行ったりできるから手がかかった幼稚園時代より楽しい。
    でも娘が友達と遊びに行く時のが嬉しいよ。
    今しかない青春を思い切り楽しんでほしい。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/01(月) 20:06:25 

    >>41
    一人っ子男子と結婚したけど親戚付き合い少なくてラクだなーって思うよ!旦那が一人っ子の友人たちもみんな同じこと言ってる

    +22

    -4

  • 189. 匿名 2024/04/01(月) 20:08:05 

    うちも一人っ子。愛情を全力で注ぎたい

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/01(月) 20:21:47 

    >>165
    同感
    下の子いつまでも可愛い
    上の子カッコいい

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/01(月) 20:23:11 

    >>105
    うち3歳半で4学年
    ちょうどいいって思うよ

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/01(月) 20:31:13 

    中学の娘。一人っ子?とよく言われるくらいしっかりした娘です。今は春休みなので皿洗いと掃除機と洗濯の取り込みしてくれるありがたい!
    でも幼い頃はべったりでしんどかった。今は部活に友だちと遊びに行ったり毎日楽しそうで私も嬉しい

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/01(月) 20:34:11 

    そんなにお子さんのことを好きでいられるってとても良い事だから、可愛い今の時期を存分に楽しんで欲しいな。
    子供の好きな場所いったり、大きな公園で1日遊んだり、一緒におやつ作ったり、せがまれたらいくらでも本読んだり…
    私はもうやり尽くした!存分に子供たちと毎日遊んだ!って気が済むまで一緒にいろんなことしたのでもう満足。
    自分も親に同じようにしてもらったけど、子供ながらにたくさん一緒に遊んでもらったこと覚えてるし、愛されてたんだなといい思い出だよ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/01(月) 20:39:18 

    >>58

    わかります!
    発表会や運動会はあまり見返さないけど、
    夕飯食べてる時とかミニカーで遊んでるとかの何気ない動画の方がよく見返しますよね。
    懐かし過ぎてジーンてする。

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/01(月) 20:47:43 

    寂しいかな?赤ちゃんの頃はそう思ってたかも。
    うちの子は今年小3になった!成長が楽しみ。毎日本当におもしろい。
    自分で出来ることが増えて、何でも自分でするけど、まだまだ甘えてきて可愛い〜
    「甘える!」って宣言してから膝にゴローンってしてくるよ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/01(月) 21:00:35 

    >>3
    幸せな事だなって思う。どんどん外の世界に、なんてには夢のハナだわ。現時点で子供に特に何かあるわけじゃないけどとにかく育てにくい子で、外の世界どころか地球の裏側でも南極でもどこでも行っていいからイキイキと活躍してほしいな、活躍ってか幸せに暮らしてほしい

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/01(月) 21:07:44 

    >>3
    立派に育ってる証

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/01(月) 21:08:59 

    >>5
    中学になったらオカン呼びされて驚いた

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/01(月) 21:44:07 

    >>5
    今2ヶ月の0歳児育ててるけど、うっせーババアとか言われる日が来るのかなと思うと悲しい

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/01(月) 21:53:01 

    いつから一人でお風呂入れるようになりましたか?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/01(月) 21:54:35 

    >>21
    寂しいから二人目とかそうゆうことじゃなくて、その子の代わりはいないですよね!うちも今年入学します。赤ちゃん時代の大変だった時期が懐かしいですよね!

    +37

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/01(月) 21:57:27 

    >>20
    羨ましい
    うち、今年小3なのに、怖いって言って一人でなんて寝られないし、寝ようともしない。
    私が隣で寝転んでなかなか寝付けないの必死で待ってる…つらい

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/01(月) 21:58:18 

    >>54
    うちは小学生に今年なりますがまだ抱っこしてと甘えてきます。いつまでかな。娘です!

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/01(月) 22:11:10 

    >>1
    産めばいいのよ

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/01(月) 22:33:33 

    >>95
    無理くり絵文字変えてるw

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/01(月) 22:42:45 

    >>1
    まだ年長でしょ(笑)
    まだ子離れしなくていいよ、まだまだめいっぱい可愛がってあげて
    その方が満足するから、マザコンにならずに適切な年齢で、自然に健全にお互い親離れ子離れできるよ

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/01(月) 22:43:29 

    >>139
    我が家も知らないだけかもしれないけど、同じ学年の子はいるのかな?って感じ。
    でも地方だけど近所の学年が違う子は一人っ子もポツポツいるよ。4人兄妹とかもいるけどねw

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/01(月) 22:47:27 

    今年小3の娘だけど、もう友達とどっか行きたいとかになってる。
    けど、一人っ子の友達いなくて、お誘いの内容に気をつかう。一人っ子同士だとフットワーク軽いのかなと思うんだけど。
    まだ完全に本人だけで約束して遊べない歳かなと思うので私が介入するんだけど、皆どうしてるのか教えて欲しい

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/01(月) 22:48:09 

    >>199
    2ヶ月でその心配してる人初めて聞いた笑

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/01(月) 22:51:45 

    成長は寂しいけど、とても嬉しい
    楽になったナァ!とか感じてしまう。
    でも、昔の写真や動画を見たら切なくなる。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/01(月) 23:04:48 

    >>32
    私も同じような気持ちです。
    上が1年生になります。
    我が家の場合2人目も居ますが、それでも成長の嬉しさと寂しさは変わりません。旦那が子ども大好きなので、歳の差があまりあいていない2人が一気に手を離れていく寂しさに耐えられなさそうに見えます。もう1人授かれたらな、、と思う反面、お金や歳の差など色々考えてしまいます。あまり間があいていないと2人目の記憶がホントに無いので、歳がある程度あいていたほうが1人ずつ愛でる時間があっていいなと考えてしまいます。

    +0

    -6

  • 212. 匿名 2024/04/01(月) 23:05:19 

    うちの子も大変な時期がひと段落。これから小学生だからまだまだこれからだし心配なこどあるけど、赤ちゃん時代から未就園時代の絶望的状況からは脱却。
    子どもが兄弟いなくて寂しそうにしてることもあるし、ペット飼ってもいいなぁと考え中。一から子育ては申し訳ないけど私のキャパ的にもう無理。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/01(月) 23:06:09 

    >>44
    横から失礼します
    もうすぐ3歳になる1人娘なんですが
    いつまで一緒に寝てくれるか今から考えちゃいます(笑)
    まだ一緒に寝かしてくれていますか!?
    もう中学、高校くらいになると流石に、、って感じになるのかな??

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/01(月) 23:08:17 

    >>49
    そうちゃんもだし!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/01(月) 23:15:22 

    >>214
    そうちゃんてだれ

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/01(月) 23:17:55 

    かわいくてたまらないっけど、自分のことは自分でしてくれるようになると楽になるなーとは思ってしまうw

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/01(月) 23:25:14 

    >>202
    うちも1人寝しだしたのは小4だよ
    けど今も嫌がってる

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/01(月) 23:28:03 

    >>21
    私も去年まったく同じ心境だった!
    幼稚園とは違って、送り迎えでもなくバス通園でもなく、自分で行って帰ってくるってなんか親の手を離れる第一歩だなーって。
    うちは通学班がないので、慣れるまで一緒に歩いて送り迎えしようと思って。ゴールデンウィーク明けたら、二学期になったら、きっと「もうついてこなくていい」って言われるんだろうな。これが最後になるかもしれない、この時間も大事にしようって思って。

    あれから一年、相変わらず送り迎えしてるw
    2年生になったら1人で行く?って聞いてみたら、「なんで?やだよ」って言われたw
    友達がいるとカッコつけてるけど家ではまだ甘えん坊でずっとついて回ってくるし、ゴロゴロする時も体のどっか(足とか頭)はくっつけてくる。寝る時はギューしないと寝られない。
    スキンシップこそずっとは続かないから、幸せ噛み締めてる。
    いやーほんと可愛い。

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/01(月) 23:29:54 

    >>208
    親が介入するのはうちは幼稚園でお終いにしたよ〜

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/01(月) 23:36:48 

    >>114
    いやー、うちは3人いて末っ子2歳だけどめちゃくちゃ4人目悩んでる。
    末っ子可愛すぎて成長しちゃうのが寂しいわ。
    お金が湯水のようにあるなら延々と産み続けたいわ

    +2

    -9

  • 221. 匿名 2024/04/01(月) 23:51:08 

    うちは小2男子の一人っ子。とにかく可愛い。
    小さい時の可愛さとはまた違う可愛さで、見てて面白い。
    私は成長が寂しいよりも面白いし楽しいです。
    しっかりしてきて一丁前な事を言うようになったり、甘えてきたり、どこで覚えたの?っていう事を知ってたり。
    今は春休みなので、一緒に電車に乗ってお出掛けが楽しいです。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/02(火) 00:18:43 

    >>95
    やだ。ちょっと泣けちゃった

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/02(火) 00:47:45 

    >>32
    全く同じ!
    出産大変すぎて絶対に二人目は無し!と思っていたのに5歳過ぎてから揺らいできた、、、
    手が離れてくると気持ちが変わる場合もあるよね

    まぁでもよくよく考えるとつわりとかまた1からかぁ、と思うとそれはかなりキツイんだけどね💧

    +18

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/02(火) 00:49:07 

    >>37
    ところが2歳過ぎて4歳になったけど一番かわいい更新してる
    10歳とかになったらさすがに更新しないよね?笑

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/02(火) 00:58:02 

    >>124
    こういう考えの人って、娘は近くに住むと思っているのかな?
    娘さんも結婚して地元離れてたらべったりは無理だよね

    +12

    -2

  • 226. 匿名 2024/04/02(火) 01:16:26 

    >>12
    そっかぁ。子どもまだ小さいからママ〜ママ〜ママ〜だから子どもにとっても私がすべてだとなんか勘違いしてた🥲
    確かに自分を振り返ると親がすべてじゃなかったし今も親はすべてでは無い。

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/02(火) 01:36:53 

    成長が嬉しくもあり寂しくもあるっていうのにひとりっ子とか兄弟の数は関係ないような。

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2024/04/02(火) 01:45:19 

    >>139
    私の周りは逆に一人っ子多いよ!田舎なのに。
    学生時代の友人や幼稚園のクラスの子、ご近所さんなど、身近に10人はいる。うち7人はアラフォーなので、これから2人目はあまり考えてなさそう。
    私の周りが特殊なのかな。ちなみに私もアラフォー選択一人っ子です!

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/02(火) 04:12:13 

    >>5
    これが想像しちゃうから余計寂しいんだよね。
    そりゃ、いつまでも3歳児並みに甘えん坊でママ、ママー。でいられるのも困るけど、今が甘えん坊で可愛すぎて思春期になる時の差についていけなさそうで1歳なったあたりから既に寂しかった💦元気で健康に成長してくれてることに感謝と嬉しい気持ちはもちろんあるけど。

    ママママー!から
    うるせぇばばー。とか言われたら泣く😣

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/02(火) 04:18:59 

    >>152
    これは本当そう思う。
    自分の間にも子供の為にも。
    何だかんだ夫婦仲良いのは子供にも良い影響与えると思う。
    逆に夫婦仲悪いと子供にすごいストレス与えると思う。
    いくら子供には無害で可愛がっていても夫婦仲がギスギスしてたら居心地悪いと思う

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/02(火) 04:23:17 

    >>55
    産まない!って決めてる人は迷いがないし子供に対してもいいよね。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/02(火) 04:23:18 

    >>169
    これ旦那だと逆に男の子の成長が楽しみで、女の子の成長を寂しく感じたりするのかな

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/02(火) 04:30:39 

    まさに今主さんと同じです。
    今月から入園でもう今から寂しくてたまらない。
    入園の日に少しでも長くしたいから無駄に遅くまで起きてたりしてる笑

    子供が少しでも早く幼稚園に慣れるように、楽しくなるよう今から幼稚園ごっこしてリハーサルしたりして遊んでるけど寂しい🥲

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/02(火) 04:51:51 

    >>41
    理由はともかく、未婚率高いのは本当なのに
    一人っ子の成長が寂しい

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/02(火) 05:01:28 

    >>95
    45歳までは年相応なのに55歳老けすぎ笑

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/02(火) 06:09:39 

    >>11
    少子化とは思えないくらい私の周りも2人以上が多いです
    地方都市
    でもうちはもう一人っ子って決めてるから金も愛情とこの子に注ぎ込む!それぞれの家庭の考え方があるからどっちがいいとかないもんね

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/02(火) 07:05:28 

    >>22
    我が子はみんな可愛いの!!!!!

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/02(火) 07:10:10 

    >>11
    自分で決めたんでしょ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/02(火) 07:20:59 

    >>1
    年長で…まだ幼稚園
    いくらなんでも中学生か高校生かとおもった

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/02(火) 07:21:57 

    >>95
    今でもお袋なんていう人いるの?
    聞いたことないけど

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/02(火) 07:22:27 

    >>235
    45だって老けすぎだわ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/02(火) 08:10:07 

    >>148
    結婚できない、っていうか
    結婚しないのもあるんじゃない?
    自分の意思で。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/02(火) 08:38:38 

    >>208
    新小3の娘がいるけど、近所の公園や児童館には子どもだけで待ち合わせて行ってるよ。
    でもお互いの家で遊ぶ時は、最初はその家のお母さんに「お邪魔して大丈夫?」みたいなラインのやりとりはしていました。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/02(火) 08:55:38 

    >>214
    推し

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/02(火) 09:02:51 

    >>4
    居ないんよ

    猫ちゃん飼って愛でるか

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/02(火) 10:23:17 

    >>1
    何人いようが何歳になろうが寂しいものだよ
    我が子が可愛いからこそだと思ってる

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/02(火) 11:04:55 

    幼稚園に通い始めた頃は、泣いてないかな、大丈夫かなって何回も時計見てそわそわしてたなー
    去年小学校に入学したけど、通学班ないのもあって、毎日通学路の途中まで付き添ったり、お天気悪い日は車送迎したりしてた
    子どもの事故のニュースとか見ちゃうと心臓バクバクしてくるし、本人がもういいよ、って言うまで続けたいなと思ってる
    子どもが学校に行ってるときに淋しいなとは思わなくなったけど、ひとりで買い物に行くと、これ子どもが好きそうだなーとかこの服似合いそうとか結局子どものことばっかり考えてる

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/02(火) 11:07:48 

    >>224
    更新しない。
    可愛いは可愛いけど、2.3歳までの天使期には勝てない。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/02(火) 11:16:57 

    何歳になったら少し楽になる?
    夜眠れるのはいつだろう

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/02(火) 17:19:42 

    >>224
    うち7歳になったけどまだ更新してるよ!笑
    中間反抗期に片足突っ込んでるけど、なんかもうそこにいるだけで可愛いってすごいなと思う
    2、3歳ぐらいの拙い話し方とかの動画見るとやっぱり可愛いけど、なんていうかそういうのを超えてもう安定した可愛さというか、言葉にするの難しい。とにかく可愛い笑
    甘えてくる時ももちろん可愛いんだけど、ふとした時に可愛さ爆発する。モグモグ食べてる時とか、謎の鼻歌歌ってる時とか、寝る時にやる赤ちゃんから変わってない癖とか、ほぼなくなった言い間違えをした時とか笑。
    これいつまでなのかな?と思いながら更新してる。今はさすがに高学年になったら更新しなくなるかな?と思ってるけど、3歳ごろはまさか小学生になっても更新するとは思ってなかったから、実際どうなんだろう。こんなこと言いながらあっという間に大人になるのかな笑

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/02(火) 17:56:17 

    昨日息子が進学で引っ越しました。彼女や友達と遊ぶ日ばかりで家にいない日も多く出て行っても大丈夫だろうと思っていましたが、いざ引っ越しを終え息子に別れを告げ自宅に帰ってがらんとした息子の部屋を見て…一気に寂しさが込み上げ今日も泣けてきてまだまだ辛いです。子どもの自立が幸せな事とわかっていても…息子さんとの時間大切に過ごされてくださいね。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/02(火) 17:59:37 

    >>29
    わかりすぎます。今年の春から出て行きました。今日まさにカレー作りながら泣きました。長男分の量いらないのにいつも通り作ってしまった。カレー好きな息子を思いまた泣けてきます。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/02(火) 19:23:49 

    一人っ子 めちゃめちゃ良いと思う
    私も選択一人っ子にしました
    とにかく親(主には母親の私)が関心を持って、心にも時間にも金銭的にも余裕を持って、子どもに寄り添う育児がしたかったのが理由です
    今は心身共に大きくなりましたが、困っていたら助けてくれたり、調べてくれたり、とても頼りになる存在です 



    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/02(火) 19:32:36 

    可愛くて可愛くて赤ちゃんの小さい時はこの人を死なせてはならぬ!と必死でした
    とにかく大きくなるまではなにがなんでも守らなくっちゃと使命感に(今思えば)燃えていました
    あっと言う間にお母さんいなくても色んな事が出来るようになって、下の子どもがいるわけではないので子育てがいつの間にか急停止した感じがあります
    高校卒業して、日々の洗濯やご飯などの家事はありますが、子どもに関する事が極端に減った感じがあります

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/02(火) 20:31:24 

    >>250
    ほほぅ☺️
    素敵ね
    新年長なので成長が寂しかったけど、楽しみになりました

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/02(火) 22:12:10 

    >>139
    埼玉ですがクラスに2〜3人て感じかな、ひとりっ子
    本当に少子化か?ってくらい3〜4人兄弟の家庭が多い😳

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/03(水) 00:32:27 

    今月で新高校1年生だが春休みに彼氏できたよ。
    あと親と遊ぶより友達や彼氏と遊ぶほうが楽しい。そりゃそうだ。私もそうだった。
    故に寂しい。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/03(水) 13:22:14 

    ひとりっ子最高だけど、子離れの時だけはかなりきつい
    娘が社会人になり、家を出ていったは空の巣症候群になったよ
    それだけ要注意

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード