ガールズちゃんねる

【狭い】難のある子供部屋【収納なし】

216コメント2024/04/06(土) 00:01

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 00:28:03 

    使いにくい子供部屋で育った方や、我が子の子供部屋に難のある方はいらっしゃいますか?
    経験談や工夫など何でもお聞きしたいです。

    私は不妊治療で授かれず、夫婦2人で生きていこう!と家を購入した矢先に自然妊娠し安定期を過ぎました。
    とても嬉しいのですが、2人暮らしを想定して家を購入したため部屋が足りません。
    子供部屋予定の部屋は物置にしようとしていた部屋で、普通の窓はありますが収納は無く急な勾配天井の4畳です。(屋根裏部屋的な)

    こんな悪条件の部屋でも無いよりはマシでしょうか?
    家を売却して建て直す金銭的余裕は無いため、可能な範囲で環境を整えてあげたいのですが…。

    +112

    -35

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 00:29:21 

    【狭い】難のある子供部屋【収納なし】

    +61

    -159

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 00:29:30 

    【狭い】難のある子供部屋【収納なし】

    +12

    -125

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 00:29:38 

    >>1
    使いやすいように間取りをリフォームしてあげればいいじゃん

    +126

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 00:30:03 

    DIYの動画見て道具とか揃えて仕切り作るとか?

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 00:30:12 

    ないよりはマシだと思うけどその部屋ってエアコン取り付けられるの?

    +159

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 00:30:51 

    今すぐじゃなくて産まれてしばらくしたら考えたら?

    +21

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 00:31:28 

    >>1
    子供部屋が必要になるのはもっと先の話でしょ?

    +160

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 00:31:59 

    子供部屋使うのなんて小学生になってからだし、その時に考えよう。

    +168

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 00:32:40 

    >>1
    子供部屋が必要になる年齢までは貯金に専念して、売却してマンション買うなり建て直すなりリフォームするなりいくらでもやりようはある

    +227

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/01(月) 00:33:12 

    無事に生まれてから考えたら?あまり先走って後から何かあったらめちゃくちゃ辛いよ。

    +177

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/01(月) 00:33:12 

    なんだまだ何年も後の話か

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/01(月) 00:33:26 

    ないよりはマシです。
    可哀想と思うなら夫婦の寝室を譲ってあげるのはどう?

    +165

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/01(月) 00:34:01 

    小4だけど子供部屋使ってないです
    8畳の部屋を作ったのですが拒否されて寝るのも日中過ごすのもリビングです

    +22

    -29

  • 15. 匿名 2024/04/01(月) 00:34:03 

    >>2
    窓も小さくて位置も高いし監獄みたいに狭い部屋だな

    +162

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/01(月) 00:34:21 

    絶対ないよりいい
    狭くても1人になれる場所って大事
    私は姉と同室が嫌で早くに一人暮らししたよ

    +115

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/01(月) 00:34:21 

    一人になれる場所&見られたくない物を隠せる場所さえあれば十分だと思います。
    私は昭和の団地の間取りで独立性の無い部屋を妹と共有していたので、4畳でも独立した自分の部屋がもらえるだけで羨ましいです。

    +127

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/01(月) 00:35:26 

    >>2
    閉所恐怖症だから無理

    +49

    -11

  • 19. 匿名 2024/04/01(月) 00:36:20 

    >>2
    こんな部屋イヤだ

    +128

    -16

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 00:36:21 

    >>1
    まずは無事に生まれてから考えましょう

    +52

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 00:36:31 

    >>2
    暑さ対策がされていて、家族が勝手に入らないならこれでも良いかも。

    +176

    -8

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 00:37:01 

    >>17
    全く同じ。
    中2まで耳をすませばの雫が住んでる団地みたいなとこに住んでた。
    妹と同じ部屋で。
    すごく嫌だったから4畳でも自分の部屋があるだけで良いと思うよ。

    +100

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 00:37:05 

    >>2
    刑務所より狭いんじゃない?

    +40

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 00:37:27 

    >>19
    刑務所の方が広いね…

    +21

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 00:37:51 

    【狭い】難のある子供部屋【収納なし】

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 00:37:54 

    学生のうちは急な勾配のある天井、私ならワクワクしそうです♪学習机などは採用せずリビングやあれば座敷などの部屋を利用して、ベッドとサイズの合う飾り棚のみ置いたりではどうでしょうか?私も実家の自分の部屋は狭くクローゼットはなかったのでリビング横の座敷に洋服や制服を置いていました!狭くても自分だけのスペースがあるだけで良い気がします!

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 00:38:01 

    その前に保育園や子育てしやすい環境かをまず考えてみようか

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 00:38:10 

    【狭い】難のある子供部屋【収納なし】

    +36

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 00:38:15 

    >>1
    無事に生まれてから悩めば
    いまは目先、お産の心配しなさい

    +95

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 00:38:18 

    >>2
    マイナス多いけど、私なら狭くても良いから自分ひとりの個室がある方が嬉しい

    +272

    -9

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 00:38:32 

    >>2
    本当の寝室。
    寝る為だけ。

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 00:38:37 

    >>1
    人それぞれじゃない?
    四畳半だったけど布団生活だったから成り立った。
    今時はベッドが普通だからそのままだとアウトな気がする。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 00:40:26 

    >>2
    洋服も置いてないし
    着替えたりも出来ないじゃん。
    高学年以上はキツい。

    +84

    -9

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 00:41:25 

    >>2
    寝るだけの部屋なんだとしてもなんか息苦しい

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 00:41:39 

    とりあえず無事に産まれて3歳になってから考えよう。七五三が何の文化か知ってるかな?七歳までは病気や怪我を油断できないからだよ

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 00:41:47 

    >>1
    4畳でもあるだけマシよ。それに個室が必要になる年齢の時にはもしかしたら転勤があったり生活基盤が変更になる可能性もある。
    とりあえず出産終えて無事に大きくなるまでは子ども部屋のことはあと数年は保留で良いんでない?

    +78

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 00:43:35 

    >>14
    子供は成長するじゃん。
    今はまだ使ってなくても中学生以上に
    なったら絶対必要だよ。

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 00:43:55 

    子ども部屋、四畳で画像検索すると狭めだけど全然行けそう

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 00:43:57 

    タイプ猫なら狭い部屋のほうが落ち着く

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 00:44:02 

    狭い賃貸で子育てしてて部屋数が足りなくて各子供に子供部屋を与えられない家庭もあるから
    まぁあるだけマシと考えたら???

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 00:44:17 

    >>14
    寝るのもリビング?
    でもさすがに高校生とかになったら部屋使うと思うよ

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 00:44:43 

    子育てしてると数年なんてあっという間だよね
    子供部屋を視野にいれるのも悪くないと思うよ
    危険&暑さ対策さえできるならいいと思う

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/01(月) 00:45:06 

    >>2
    こういう場合親は大きい部屋があるんだよね?

    +0

    -12

  • 44. 匿名 2024/04/01(月) 00:46:54 

    私は南側の掃き出し窓のある部屋を使っていたけど、中学の頃、北側の小さな窓しかない部屋になった。午前中から常に電気を付けないといけない部屋で、かなり滅入ってしまった。風も抜けない暗い部屋に閉じ込められているような。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/01(月) 00:48:17 

    >>1
    リビングと夫婦の寝室とその4畳部屋しか無いって事?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/01(月) 00:48:48 

    家の間取りは?
    2LDK+4畳の部屋ならゆくゆくは子供部屋と夫婦の寝室でいけそうだけど
    1LDK+4畳なの?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/01(月) 00:49:05 

    小1から1人部屋あったけどリビングの隣で夜に両親の喧嘩の声聞こえたり友達が遊び来てる時にベランダから母親がこれ乾いたやつ~って洗濯物窓から入れてくるのが嫌だった
    そして5畳の内0.5畳はクローゼットだったから狭かった

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/01(月) 00:49:30 

    >>14
    それは躾した方がいいよ
    リビングで寝るって、家庭環境心配になる

    +3

    -16

  • 49. 匿名 2024/04/01(月) 00:49:31 

    >>25
    夏暑そう…

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/01(月) 00:50:00 

    >>28
    難なくない?

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/01(月) 00:50:17 

    全体の間取りはどんな?
    夫婦の寝室以外にその部屋しかないの?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/01(月) 00:51:52 

    私の姪っ子は1人部屋(収納ありの6畳)があるにも関わらず勉強はリビング、寝る時も親や姉妹と寝室を共にしてるよ。ちなみに18歳。
    稀なパターンかもしれないけど部屋があっても使わない子もいる。
    主さんのお子さんはまだ産まれてもないし、住み替えも考えてないのであればまだ悩むのは早いような気もする。
    小1から勉強部屋として使っても1人で寝るようになるのは高学年になってからだろうし。

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/01(月) 00:52:56 

    >>25
    窓用のクーラ取付けてくれたらこの部屋でもいい。

    +64

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/01(月) 00:55:59 

    >>53
    窓の上のコンセント?って普通のエアコン設置用じゃない?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/01(月) 00:59:40 

    >>44
    寒いと行かなくなるよね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/01(月) 01:02:23 

    >>33
    この家、お風呂もガラス張りで丸見えなんだよね
    娘さんははキツイって

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 01:04:53 

    >>52
    18歳で親と寝るってすごいね。一人暮らししてもおかしくない年齢なのに。絶対家出なさそう。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 01:05:30 

    >>2
    部屋が無い場合は

    この部屋でもいい+
    普通の相部屋でいい-

    +225

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 01:10:40 

    >>56
    ブラインドがついててお風呂入る時は下げるんじゃない?この家は知らないせど、バスルームが独立してないガラスの浴室はブラインドついてる事が多いと思う

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/01(月) 01:11:39 

    >>48
    むしろ家族大好きじゃなきゃそんなことできないと思うわ。親離れ子離れは難しくなるだろうね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/01(月) 01:13:54 

    >>25
    友達の部屋がこういう天井の形してて、そこに窓がついてて可愛くて憧れた。

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/01(月) 01:14:15 

    >>56
    インスタにのってる開放的な家って
    子供がいつまでも幼児から低学年位だと
    思ってる家のつくりが多い。
    プライベートは必要。

    +74

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/01(月) 01:17:00 

    >>58
    でもベッドじゃなくて布団にするかもな

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/01(月) 01:19:36 

    ちょうど四畳の物干しスペースがあって(吹き抜けを通してエアコンも効く)、ウチももし予定外に授かったらそこをとりあえずの子供部屋にしようと思って家を建てた。何回か布団敷いて寝てみたけど、狭いといえば狭い。でも勾配天井で四畳でも自分の部屋があれば秘密基地みたいで小学生までは大丈夫じゃないかな、ただエアコンが効けばだけどね。狭いとなったら他のまともな部屋をお子さんに譲ろう。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/01(月) 01:21:02 

    >>1
    マンションだから、北側の部屋は3畳位だよ、
    ベット下に服を収納したりしてる、以前は子供部屋にしてたけど、今は子供が巣立ったので私の部屋になってる。何でも手に届くので快適よ。ただ、北側なので日中も暗いし、冬は寒いけどね!

    姉の家が一軒家だけど、ウォークインクローゼット見せてもらったら、私の部屋より広かった!羨ましい!!

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/01(月) 01:22:16 

    >>1
    リフォームの予定が無くて、親が一人一人の個室があるなら、一部屋譲るとか。持ち家で1LDKってことはないと思うので、客間的に使うような部屋があればそこを子供部屋にしても良いのでは。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/01(月) 01:35:49 

    >>2
    寝るだけのスペースだね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/01(月) 01:43:49 

    まずはおめでとうございます!

    子供が小さなうちは、部屋なくても大丈夫ですよ。子供部屋がほしくなった時に家を売って大きな家に住んでも良いし、リフォームしても良いし。未来は明るいね!

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/01(月) 01:49:13 

    【狭い】難のある子供部屋【収納なし】

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/01(月) 01:50:41 

    >>2
    ないよりマシという言葉がピッタリの部屋だね

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 01:53:10 

    少しパターン違うけど、知り合いは家でピアノ教室を開いてて一部屋レッスン室で潰れて子ども部屋と呼べるものはなし。
    リビングのすみに学習机置いてたよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/01(月) 01:54:50 

    >>60
    じゃあ親が元々リビングで寝ている家庭ってこと?
    寝室がないのかな?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/01(月) 01:55:29 

    >>2
    テレビで見覚えある。
    たしか4人兄弟でこういう子供部屋が4つ並んでいてドア開けて目の前の通路に机を並べてなかった?

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/01(月) 01:57:22 

    どんなに狭くても自分の部屋に憧れた貧乏育ちです
    作り付けとかでコンパクトな学習スペースがあって、ベッドが置けたらそれだけで嬉しいな
    それにまだお子さんはお腹の中だよね?今考えなくて大丈夫だよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/01(月) 01:58:05 



    【狭い】難のある子供部屋【収納なし】

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/01(月) 02:00:05 

    >>15
    このコメント見てラピュタのパズーが軍に監禁されてた部屋思い出した

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/01(月) 02:00:48 

    >>73
    ガルでもトピあったよ
    6人家族が住む14坪の“小さなお家” 遊びに来た息子の友達に「こんな事言われました」小学生の衝撃の一言が630万再生
    6人家族が住む14坪の“小さなお家” 遊びに来た息子の友達に「こんな事言われました」小学生の衝撃の一言が630万再生girlschannel.net

    6人家族が住む14坪の“小さなお家” 遊びに来た息子の友達に「こんな事言われました」小学生の衝撃の一言が630万再生投稿者は、狭小住宅の魅力を発信しているjuju(@juju_home35)さん。2年ほど前に建てた14坪2階建ての一軒家に子ども4人夫婦2人の計6人が住んでおり、...

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/01(月) 02:05:29 

    狭い子供部屋でぐぐったら3畳くらいからいっぱいおしゃれな子供部屋出てきたよー
    全然大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/01(月) 02:06:35 

    4畳あるなら大丈夫じゃない?
    クーラーがつけれるようにするだけで

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/01(月) 02:08:33 

    妻→リビング
    夫→寝室
    子→まともな一室を与える
    物置は物置としてつかう

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/01(月) 02:12:49 

    >>1
    結婚10年目だけどなかなか妊娠しなくて先に家建てちゃったよ。
    とりあえず4.5畳の子供部屋造ったけどできなかったら物置にする…

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/01(月) 02:15:51 

    思春期に狭い部屋で寝るだけでも個室あるのは大きいよ
    それまではリビングが子供部屋兼用で良いと思う

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/01(月) 02:20:43 

    >>19
    私結構好きだわ
    勉強スペースは別にあるみたいだし

    +16

    -6

  • 84. 匿名 2024/04/01(月) 02:24:43 

    気が早いよ、中学生になるまでは
    リビング学習でいける

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/01(月) 02:27:22 

    >>43
    とっても狭小住宅なのよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/01(月) 02:52:39 

    >>77
    そうそう、このお家です!わざわざありがとう。改めて見たけどやっぱり狭いよね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/01(月) 03:49:07 

    >>1
    多分、私の両親もそんな感じだったんじゃないかな。
    夫婦二人暮らしを想定した家を建てた後にって。
    平屋を建てたけど、二階を増築したって話を聞いた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/01(月) 03:57:35 

    子供部屋が必要かは、子供の性別や性格にもよるのでは?
    ウチは中学生頃まで、荷物置き場だった。
    宿題や普段の勉強はダイニングテーブルでやっていた。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/01(月) 04:07:29 

    >>2
    マイナス多いけど、家族の人数とか都心部で住宅事情あるなら、これでもプライバシー確保できる自分だけの空間あるの嬉しいと思うけどな。
    二段ベッドとかだと微妙にプライバシーないし。

    空調しっかりして、ベッドや机も折りたたみ式家具にすればより快適になりえるかも。

    +49

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/01(月) 04:23:05 

    >>1
    幼いうちは皆んな一緒が良かったけど
    高学年からは狭くても1人部屋がよかった

    私も屋根裏物置きみたいな部屋だったけど
    狭くても自分の城だし自由なのがよかったし
    精神的に成長も感じられた

    兄弟との部屋は広々してたけど
    勝手に物持ってかれたりして嫌だったりしたから自分だけの部屋が好きだったよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/01(月) 04:27:01 

    4畳で充分
    引き出しつきのベッド+机が置ける
    引き出しつきのベッドは毎日使うものを入れて毎日引き出しを空ければカビは防げるよ
    エアコンは部屋につけれたら最高だけどつけれなかったら家全体で使うことになるから光熱費は大変かもしれないね

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/01(月) 04:27:23 

    部屋で着替えとかもするから
    思春期以降は必須じゃない
    同性の兄弟でも自分の親でも着替え見られるのなんか嫌じゃん

    自分だけの部屋はせまくてもあったほうがいい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/01(月) 05:32:43 

    >>1
    服を置く場所考えたら困らない
    1番場所取るのは服で、子どもはほとんどベッドの上で生活してるよ

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/01(月) 05:36:37 

    >>16
    私も
    とにかく1人の空間に憧れて、社会人になって家の近所のマンションに引っ越した

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/01(月) 05:58:15 

    >>2
    こどおばにならなくて安心♪笑

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/01(月) 06:04:49 

    >>2
    クローゼット?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/01(月) 06:13:17 

    >>2
    息が詰まる部屋だね。私はいやだ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/01(月) 06:15:00 

    >>73
    見た気がする。オシャレぶってたけど無理!とおもった。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/01(月) 06:17:37 

    >>14
    その部屋、なにかいるんじゃ?

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/01(月) 06:18:47 

    >>22
    4畳ならね。二畳だよ?!

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/01(月) 06:24:54 

    >>19
    自分の部屋がなかった私からしたら
    これすら素晴らしいと感じるよ

    +33

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/01(月) 06:25:23 

    >>16
    うちも3LDマンションで、子供部屋が一つ足りないから、広めのリビングをパネルみたいなの設置して、無理やりひと部屋作ったよ。
    隙間は100均で買った布で覆って、ひとりの空間を作った。見た目は良くないけど、次男は自分だけの空間ができてとても喜んでたし、一人になれる空間ないと駄目だと思う。
    (リビングは劇狭になりましたが、私以外、食事したらみんな自分の部屋に行くので成り立ってる)

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/01(月) 06:26:03 

    >>43
    インスタで「子供はいつか旅立つから子供部屋は広くとらなくてオッケー!」「個室という空間を与えられたらそれでいい」みたいな親の投稿を見たわ。子供がどう思ってるのか子供側の意見知りたい。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 06:32:50 

    >>21
    部屋がない私の様な母親には羨ましいわ

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 06:42:04 

    >>1
    その話を聞かせてやりな。
    別に夫婦がそこを寝室にしたって、いいんだぜ☆

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/01(月) 06:43:02 

    >>2
    もうクマの部屋やん

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/01(月) 06:54:51 

    >>21
    部屋に入るどころか撮影され全世界に発信されます☺️

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/01(月) 06:55:25 

    >>107
    自分が部屋でくつろいでるときに入ってこないだよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/01(月) 06:55:54 

    >>2
    これこそロフトベッドにすればいいのに

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/01(月) 06:56:27 

    屋根裏部屋なんてむしろ子どもは喜びそう。窓から少しでも陽が入ってエアコンをつけられるなら十分だと思うよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/01(月) 06:57:54 

    >>9
    わたしもそう思う
    数年間って思っているより人生色々あるよ
    今は絶対無いと思っていても、転職・転居・離婚とか。
    今の家に住み続けるか分からないよ。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/01(月) 06:58:03 

    >>33
    うちの娘中学だけど、クローゼットは同じところ使ってるよ
    パジャマ類は脱衣所に置いてるし、服は私のも着たいし、服で部屋が汚れるのが嫌みたい

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/01(月) 06:59:17 

    >>108
    そうですか
    私は自分不在の時に勝手に部屋の撮影され、こうやっていろんなところに自分の部屋の写真が拡散されるのは嫌だな...

    ノックして入られる方がまだ良い

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/01(月) 07:00:56 

    注文住宅で建てたけど子ども部屋は5畳だよ。そこに学習机とセミダブルのベッド置いてますがまだ少し余裕がある。4畳あれば学習机とシングルベッドくらいは余裕で置けるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/01(月) 07:03:43 

    子どもが1人の時に家建てたけど
    もしかしたらまだ子ども産むかもしれないしと2階に夫婦の寝室、子ども部屋2部屋、予備の部屋にした
    予備の部屋もあるから3人目までいけるなぁとか思ってたけど子どもは2人
    今は物置兼私の漫画部屋になってる
    まだ子どもが出来る年齢の時に家建てるなら一部屋は余分に作ってた方が後々良いと思う
    子ども産まれなくても物置なり趣味部屋なり使いようはあるし

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/01(月) 07:06:59 

    >>2
    うちの納戸より狭い
    なんだかなー
    子供のこと1人の人間だと思ってなさそう

    +5

    -15

  • 117. 匿名 2024/04/01(月) 07:09:25 

    ないよりマシだけど、子供は旅立つまで苦痛かもしれないよね。
    その納戸のある階をリフォームして広くしてあげたら?

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/01(月) 07:18:52 

    ないよりマシ。
    お金がないなら、無理に引っ越しするよりも、学費にお金使った方がいいと思う。
    好きな習い事させてあげて、進学先にも困らない方がいいわ。
    収納も他の部屋に子供専用の収納作ってあげればいい。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/01(月) 07:29:46 

    日当たりが悪かったり狭かったりで、自室の居心地が悪ければ自然とリビングに居る時間が長くなって、コミュニケーションは増えそう。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/01(月) 07:31:55 

    >>1
    うちの話だけど、2階に個室があるのに中2になる息子はいまだに部屋を欲しがらず部屋は物置きのままになってるよ
    勉強はダイニングテーブルでするし、家全体が自分の部屋くらいに考えてるみたいで、10畳の寝室で弟の小2と寝てる(ダブルベッドを2つ付けたベッドで)

    友人の子達も高校生(男の子2人)だけど自分達の部屋はあるのに寝る時だけは寝室に来て川の字になって寝てる

    隣の大学生(女の子)も勉強は2階の部屋でしてるけど、寝る時は一階の和室で家族並んで寝てるって聞いた

    ま、珍しいかもだけどこんなケースもあるって事でゆっくり考えてもいいんじゃないかな

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 07:35:03 

    狭いけどちゃんとカベで仕切られた部屋でエアコンつけられるならいいんじゃないかな。リビングと繋がってるロフトみたいなのだと可哀想な気がする。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 07:35:50 

    私自身がおそらく、諦めかけた時にできた子なんだけど(一人っ子)二世帯の注文住宅だった。
    二世帯だったから2階にセカンドリビングがあったんだけど、中学上がるタイミングでリフォームして一部を子供部屋にしてくれた。
    広くはなかったけど、やっぱり中学になったら好きな人と連絡とりあったり友達との電話もしたりしたから個室は嬉しかったです。
    でも、勉強もリビングの方が多かったし、大きな反抗期もなかったから親との時間も好きだった。
    だから狭くても、自分の空間があれば問題ないと私は思います。
    ちなみに、エアコンなくて真夏は母と高3まで一緒に寝てたので、その辺の環境は整えてあげるのがおすすめw

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 07:35:54 

    >>52
    120です
    今主にレスした後で読みました!
    同じようなケースの子がいてビックリ!
    最近は部屋を必要としない子もいるみたいですね笑

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 07:37:46 

    >>62
    脱衣場付近のファミクロとかね、どれ着ようか悩んだりするのに親父の服も一緒にあるとこじゃ着替えも出来ないし…

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 07:39:39 

    >>25
    屋根裏な感じ、憧れた!
    私はこんな部屋が良かったな

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 07:44:50 

    >>2
    私物が何もないし、兄弟で共有のスペースがあってここは寝るだけのスペースって感じかな?私はこのくらいでも全然構わない。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 07:46:20 

    >>9
    低学年のうちなんか部屋よりリビングでなんかしてるしね

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 07:46:43 

    >>33
    うちファミリークローゼットだから子供部屋には収納ないよ。着替えは隣の脱衣所でしてる
    洗濯物を出したり収納したりするのに便利だし部屋も散らからないから双方メリットあり
    子供部屋って独立した後は使いようがないから簡単にリフォーム出来るように敢えて作りつけの収納は作らなかった。ただ勉強机と本棚はあった方がいいと思う

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 07:46:44 

    >>1
    私が子どもならその部屋ワクワクする。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 07:48:11 

    >>1
    まずはご妊娠おめでとうございます!

    窓のある4畳一間あれば子供部屋には充分じゃないかな?
    私は兄弟多かったから収納なし洗面所付きの3畳が自分の部屋だったよ。
    そこで机置いて勉強もしてたし、タンスと洋服掛け置いて洋服類や学校の用具類全部おいてた。
    洗面所が邪魔してベッドが入らなかったから、寝るのは親と同じ部屋。

    子供部屋は小学生くらいからしか使わないし、今はリビングで勉強や宿題させるっての流行ってるし、あとは寝るくらいだから勾配天井でも構わないんじゃないかな?

    少しでも参考になれば嬉しいです。
    今はゆっくり過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 07:48:11 

    >>52
    うちの息子も15歳だけど寝る時以外は使わないよ。ひどい時は寝るのもリビングの畳コーナー。普段自室を使わないから、すでに快適な温度になってるリビングが過ごしやすいらしい。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 07:49:14 

    >>30
    うんうん。私もそれ思う。私自身6畳間に4人で寝てたから

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 07:52:13 

    >>128
    この家その机と本棚の類いのスペースはちゃんと確保してるんだよね廊下にだけど

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 07:54:38 

    >>120

    うちの今度高校生になる息子もそんな感じでした。寝るのは夫婦の寝室で一緒に、勉強はダイニングテーブルで、動画見たりはソファで。
    周りには自立してないとか気持ち悪いとか言う人もいたけど、中3の途中から自分の部屋で勉強し、寝るようになりました。受験勉強があったから何か本人の意識が変わったのかな⁈
    でも相変わらずそれ以外はリビングでずーっと家族と過ごしてます。動画見たりは自分の部屋の方が落ち着いて見れると思うけど、なんか周りに家族がいるのが本人が落ち着くようです。
    私自身も、大学の卒論もリビングで書いてたくらい、自室で過ごさなかった子供⁈だったし、そんなパターンもありますよね。
    でも、下の娘は勉強も寝るのも、何かするのもわりと自室で1人が落ち着くみたいで、本当にそれぞれですね。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 07:55:53 

    >>1
    自分らの部屋あげろや

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 07:57:58 

    >>21
    まぁこの人は家の中に🌳とかいらんもんもあるから余計言われるよね〜

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 08:02:44 

    >>1
    そんな屋根裏ちっくな部屋憧れた(笑)
    うちはそういうのなかったから自分の部屋があっても押入れに隠れ家作ったよ
    だから案外小学生くらいまでは子供は嬉しいかも
    荷物はすぐ使わないものは他の部屋に置いておくとかして厳選したものだけ置けば大丈夫じゃない?

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 08:09:36 

    >>1
    部屋がないよりずっといいですよ!!!本当に!!(男兄弟の中で育ちながらも個室どころか子供部屋もなく育った女より)

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 08:10:10 

    4畳なら収納付きベッドとスリムチェスト、ミニデスクあれば十分じゃないかな
    中高生になるとクローゼット的なもの欲しくなるかもしれないけどあと10年以上あるしその時に考えれば良いんじゃないかな
    これから生まれるなら1人部屋として使うまでまだまだ年数あるだろうし今は考えなくてもいいのでは

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 08:13:49 

    >>1
    まずはおめでとう!
    楽しい悩みでなによりじゃん
    みんなも書いてるように子供部屋が必要になるのはある程度大きくなってからだから今は悩まなくて大丈夫よ
    可愛い家族との生活楽しんでね〜!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 08:14:23 

    >>113
    許可もらってるかもしれないし、写真とる横にいたかもしれないから、わからないよ

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 08:15:19 

    >>16
    うちは一人部屋はあるけど鍵はかからないから親は入ってくるし、リビング階段の間取りだからプライバシー無いしで一人暮らしするよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 08:16:00 

    >>2
    前にトピになってた14坪の家だよね?
    子供部屋はないよりかはマシだけど、リビングから見えるお風呂だったりびっくりする間取りだった気がする….
    6人家族が住む14坪の“小さなお家” 遊びに来た息子の友達に「こんな事言われました」小学生の衝撃の一言が630万再生
    6人家族が住む14坪の“小さなお家” 遊びに来た息子の友達に「こんな事言われました」小学生の衝撃の一言が630万再生girlschannel.net

    6人家族が住む14坪の“小さなお家” 遊びに来た息子の友達に「こんな事言われました」小学生の衝撃の一言が630万再生投稿者は、狭小住宅の魅力を発信しているjuju(@juju_home35)さん。2年ほど前に建てた14坪2階建ての一軒家に子ども4人夫婦2人の計6人が住んでおり、...


    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 08:16:35 

    >>17
    男の子は性処理問題があるから個室が必要ね
    女の子同士だと喧嘩した直後とか気まずいからやはり個室は必要

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 08:17:59 

    >>22
    私中3まで妹と同室
    その頃喧嘩多かったし個室貰ってる友人が羨ましかったから妹さえ居なければと思ったことが何度あったことか😂

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/01(月) 08:18:21 

    >>1
    うちの甥っ子達、上が小2になり下が年長になった2人兄弟だけど

    子供部屋を作らない代わりに皆で作業や勉強が出来るように大きなテーブル買って、そこで勉強なりしてるらしいよ。

    まぁそれぞれ部屋が欲しいってなったら2階部分なり1階の和室なりを整えるのかはわからないけどさ。

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/01(月) 08:19:00 

    他に部屋がないなら4畳の部屋でいいと思うけど
    嫌なら子供と部屋かわれば?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/01(月) 08:25:00 

    >>1
    収納は別の部屋にしないと、子供が中学生くらいになったら圧迫感あるかも
    ないよりは全然マシ
    親の部屋があるなら暫くそっち使わせるとかかな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/01(月) 08:26:09 

    >>1
    > 私は不妊治療で授かれず、夫婦2人で生きていこう!と家を購入した矢先に自然妊娠し安定期を過ぎました。
    とても嬉しいのですが、2人暮らしを想定して家を購入したため部屋が足りません。

    ↑ここの語り部分って、要る?

    +2

    -8

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 08:30:35 

    >>149
    そこがないと子ども産まれるのに子ども部屋のない家買ったのかよって突っ込まれるからでは

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/01(月) 08:41:23 

    その部屋を夫婦の寝室にすることはできないのだろうか?寝室なんて寝るだけだから狭くても窓が無くてもいいような…
    服の置き場には困るだろうけど。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/01(月) 08:43:06 

    >>149
    ここがないと子供部屋すら用意できないのに子作りすんな!って叩かれるからじゃない?

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/01(月) 08:47:29 

    旦那さんが東大卒のエリートの友達の子供が4畳くらいで2人で女の子が共有してたよ。
    東京に近い埼玉県だけど。
    二人で布団敷いて寝ているみたい。
    勉強はリビングかな?
    収納はリビング横の和室の押し入れを使ってた。
    一人一部屋は与えないみたい。

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2024/04/01(月) 08:50:00 

    >>37
    横だけど、うち息子二人(中学・高校)で
    2階に6畳✖2個室作ったのに、結局いつもリビングにいるわ…
    自分の子ながら、すごく不思議

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/01(月) 08:53:28 

    >>2
    これは部屋なの?単なる隙間にしか見えない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/01(月) 08:58:44 

    >>120
    息子さん達どうなってるの?

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/01(月) 08:59:34 

    >>133
    ならいいね
    外にあるのは見張れるからかなw
    ベッドだけの部屋って邪魔な物がないから落ち着いて安眠できそう

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/01(月) 09:00:51 

    >>58
    自分だけのスペースないよりは全然マシ
    ある中でどうにかするしかない
    子供部屋のために引っ越しとかで学費ないとか貧乏暮らしよりは工夫して暮らす方がいい
    子供部屋使うのなんて10年程度だし

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/01(月) 09:02:47 

    >>96
    ね。
    元々、クローゼットとして作られた場所かと思ったよ

    (エアコンがないと夏はタヒにそう…)

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/01(月) 09:03:03 

    >>1
    妊娠おめでとうございます
    エアコンがあって狭くても清潔なゆっくり寝れる部屋があれば大丈夫
    秘密基地みたいでお友だちも喜びそう

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/01(月) 09:03:33 

    私自身が4畳半の部屋でしが、学習机、本棚、小さめの洋服ダンス置いて寝るときは敷き布団広げてました。
    うちは家族仲悪かったので、18で出ていきましたが自室があってギリギリ精神崩壊しないですみました。4畳なら充分だと思う。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/01(月) 09:03:37 

    夫婦2人の戸建てって事はそれぞれの部屋があるんじゃないの?
    だったら1つ子供部屋にして、1つを夫婦の部屋にすれば?
    子どもが本当に部屋が必要なのなんて中学生くらいからだし、独立するまでの10年くらいだったら夫婦てわ1部屋でも良くない?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/01(月) 09:10:18 

    >>1
    中学生まで4.5畳の部屋でした。
    父が大工なのもあり、作り付けで2段ベット(9畳の部屋を兄の部屋と分けたので、2段ベットの上部の方はロフトみたいな感じ)と、机も洋服をかける所も全部壁と一体化して作り直しました。
    そこまで狭くて使い勝手が悪いとも思ったこともなかったですし、無駄な家具も買わないのでスッキリして良かったですよ。
    お子さんの部屋が必要な年頃になってからリフォームっていうのもいいと思います。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/01(月) 09:17:52 

    >>157
    「ちゃんと勉強してるか?」の監視目的も有るんだろうね。この家天井にトップライトあるから廊下だけど比較的明るい

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/01(月) 09:18:55 

    >>1
    その残りの二部屋でもし12畳ほどの広い部屋があるならそこをリフォームして二部屋にして、物置は物置のまま使うとかは?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/01(月) 09:29:14 

    >>100
    トピ主もスレ主>>17>>22も4畳の話ししかしてないよ。
    2畳は貼られてる別のお宅

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/01(月) 09:33:40 

    【狭い】難のある子供部屋【収納なし】

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/01(月) 09:35:16 

    >>1
    小学生になる頃に自室を整えてあげるとして、まだ7年くらいあるよ?
    今から気を揉まなくてもいいんじゃないかな。生まれたら多分部屋のことを考えてる余裕はなくなると思うよ〜
    でももし自分なら、貯金に専念して住み替えます。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/01(月) 09:37:23 

    >>1
    4畳あれば良いと思う。
    ぶっちゃけ中学生くらいまではほとんど居間にいる感じだよ。
    うちは一人っ子で6畳の子供部屋あるけど、中2までは居間で勉強していた。
    自分の部屋は、寝る時だけ利用する感じ。
    居間で勉強している子のほうが成績が良いという結果も出てるし。
    18歳になったら大学進学で家を出るだろうし、子供部屋が使われるのなんてせいぜい数年間だと思う。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/01(月) 09:38:06 

    >>33
    朝お父さんと着替え時間被るのが嫌でわざわざ部屋に服持っていって着替えてたな

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/01(月) 09:42:23 

    >>1
    大学時代4畳半の部屋に住んでましたが全然暮らせますよ!
    収納もラックやカラーボックスなど置けばいいですし
    ただエアコンは付けてあげた方が良いと思います
    小さい部屋だとすぐ暑くなるので

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/01(月) 09:43:37 

    4畳あれば良いと思う
    子ども部屋は4~5畳がトレンド?狭い子ども部屋のメリット | 広島県で注文住宅・分譲住宅・土地のことなら創建ホーム
    子ども部屋は4~5畳がトレンド?狭い子ども部屋のメリット | 広島県で注文住宅・分譲住宅・土地のことなら創建ホームwww.soken-home.jp

    子ども部屋は4~5畳がトレンド?狭い子ども部屋のメリット | 広島県で注文住宅・分譲住宅・土地のことなら創建ホーム創建品質とは建築実例商品ラインナップ企業情報採用情報創建ホームの家見学予約土地情報リフォームカタログ請求創建ホームの家 見学予約土地情報リ...

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/01(月) 09:55:32 

    >>120
    自室にエアコンがないっていうオチじゃないよね?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/01(月) 10:06:41 

    >>1
    おめでとう!
    まずは無事に出産すること!
    子ども部屋はまだまだ使わないしその時考えよ。
    なるようにしかならないし、案外なんとかなるもの。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/01(月) 10:07:15 

    私の実家はマンションで、自室は北向きの4.5畳でした。
    自室のクローゼットは半分家族共有だし(お雛様とか色々収納してた)、家族共有の本棚も置かれていたので、学習机&ベッドを置いたら狭かったです。
    でも全く問題無かったですよ。
    北向きなので寒くて暗いため基本的にはリビングでゴロゴロしたり勉強していたし、自室は寝る時とテスト前に深夜勉強をする時くらいしか使ってませんでした。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/01(月) 10:09:05 

    >>47
    喧嘩は嫌だね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/01(月) 10:17:41 

    >>156
    隣の女の子達もだから…最近多いんじゃないのかな?

    それから、うちはわからないけど、あげた二つの家族は家族が仲良くて笑いが絶えない&同性の兄弟姉妹なのが共通かも

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/01(月) 10:25:20 

    >>156
    >>177
    横からゴメン
    >>154 で息子二人がずっとリビング暮らしって
    書いたんだけど(勉強も寝るのも)

    ふと、心当たりがあったわ
    うち犬猫を複数頭飼ってて、子供のころから犬猫と雑魚寝してた
    犬猫たちは2階で寝ないのね
    個室使わない理由はこれだわ、多分

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/01(月) 10:26:16 

    >>2
    せめて窓は大きくすれば圧迫感が全然違うと思うけど。この部屋は10分もいたくない。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/01(月) 10:34:37 

    >>173
    付けてるよー
    冬は24時間全館暖房だし…
    だから物置きとランドリールームと化してるw
    不思議だよね…高校受験はないから、せめて大学受験の頃には使ってくれたら良いなと思う

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/01(月) 10:36:29 

    >>178
    あ、うちも一階に犬と鳥がいる
    (下の子はリビングで寝る事も多々…)

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/01(月) 10:48:56 

    >>1

    みんなが書いてくれてるように、リフォームとか引っ越しとか、打つ手は色々ある。

    あと余談だけど、子供部屋が快適『すぎる』っていうのもあんまり良くないケースもあるよ。

    ※確かに物置部屋みたいのは可哀想だけど、逆に立派すぎるのも良くないということ

    子供部屋があまりにも快適『すぎると』子供の自立が遅れるという一般説もあって、うちの兄はたまたまかもしれないけどそれに当てはまってるから、コドオジになってる。

    ■子供部屋が広い

    ■2回の一番奥(廊下の突き当り)など、家の中で最もひっそりした位置に部屋がある

    …みたいな。

    確かにあまりに悪条件の部屋は可哀想だけど、多少狭いとか、そういうのがあったほうが子供はサッサと自立すると言われている。

    私の勤務先の子持ちの人たちも、『子供はいつか何らかのかたちで絶対に出ていくはずだから』と言って、子供部屋には力を入れず、むしろ夫婦がずっと住むための間取りや設備をガッツリ重視したと言っている人が多かった。

    例えば子供に一人部屋を与えるのが小4(10歳)だったとして、大学進学で家を出たら結局子供は8年しか子供部屋を使わない…とかだからね。

    もし一人部屋を与えるのが中1なら、18で家を出たら5年間しか一人部屋を使わないし。

    だけど夫婦は、死ぬまでその家にいるかもしれないからね

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/01(月) 11:17:42 

    >>1
    親の寝室は何畳あるの?
    私なら親の部屋を子どもへ、親はその4畳の部屋に寝るようにする。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/01(月) 11:24:09 

    スリムな机とクローゼット代わりになる壁面収納を作り(ドアがないオープンなやつ)、ベッドが置けなければ布団にするとかは?
    生まれてからしばらくは机もベッドも置かずおもちゃ部屋かな。小学生まではリビング学習で事足りるし。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/01(月) 11:57:40 

    子どもって屋根裏とかロフトっぽい部屋好きじゃない?
    秘密基地っぽくて憧れる
    心配なのは広さより断熱性かなぁ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/01(月) 12:18:58 

    >>50
    ないのは難ではなくセンス

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/01(月) 12:28:19 

    4畳は狭いけど、窓あるし、エアコンつけれればいいと思う
    ベッドと机が置ければ問題ない

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/01(月) 12:56:04 

    >>186
    今の日本の流行りのベージュ部屋より可愛いじゃん

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/01(月) 13:03:27 

    >>1
    おめでとうございます!

    一階に、客間はないですか?
    似たような状況ですが、
    うちは一階の和室が、ほぼ子ども部屋になってますよ。
    夜は、おもちゃや勉強道具をしまって、
    布団をしいて、母娘で寝てます。

    (二階にも一応、小さな子ども部屋はありますが、
    お友だちが来たときしか行かないですね。)

    今は小学校低学年です。
    高学年〜中学生になったら、
    また変化はあるかもしれませんが、

    そのときはそのときで、考えたらいいかなあと思ってます。
    急がなくても大丈夫ですよ!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/01(月) 13:05:37 

    1人で4畳でしょ?
    十分では

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/01(月) 14:12:45 

    >>69
    今風のおしゃれ部屋だけど、ラジカセ置いてない?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/01(月) 14:41:49 

    >>166
    まつがえますた

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/01(月) 17:53:56 

    うちの子供部屋もそれぞれ4.75帖+0.25帖?のクローゼット付きで狭いです。同じような間取りだと何を置いていましたか?ベッドと小さめの机でいっぱいになってしまいそう…
    2人姉弟でまだ小さいので、今はリビング横の和室におもちゃ等おいて遊ばせています。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/01(月) 18:45:03 

    >>29
    なんか偉そう

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/01(月) 19:34:08 

    >>2
    冗談抜きでこれを参考にする
    あとは思春期になった時に一人になれたり、友達だけでなれる場所は必要

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/01(月) 19:35:12 

    >>188
    え?
    テイストめちゃくちゃで安っぽいやん

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/01(月) 19:39:50 

    部屋があるだけありがたいんだよ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/01(月) 19:48:56 

    >>196
    でた!
    すぐイチャモン付けるやつ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/01(月) 19:49:48 

    >>120
    私もそうだった。
    2階に自分の部屋はあったけど、1度自分の部屋で寝ている時に心霊現象(多分寝ぼけてたかも)にあってから、怖くて1階で親と寝てた。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/01(月) 19:57:29 

    >>16
    私は1人部屋だったけど狭くて収納が少なかった。
    大人になって思うのは子供部屋が適度に居心地悪かったから、早めに自立しようと思えた。
    居心地良かったら実家暮らしのままだったかなって思ってる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/01(月) 20:36:20 

    >>2
    自分の部屋が無かった私からすると
    これでもいいから部屋欲しかったなぁと思う

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/01(月) 20:43:56 

    >>1
    私なら子どもに快適に暮らして欲しいから、4畳の部屋を夫婦の寝室にするかなぁ

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/01(月) 20:46:45 

    >>2
    学校行くようになったら机とか本棚はどこに?
    寝るだけのお部屋だよね

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/01(月) 21:10:52 

    住宅事情に恵まれてない子は、自分の城を持つことに憧れが強いから自立が早い。実家が広くて居心地良すぎるとずーっと出て行かない子多い。自分の部屋が狭くても、1人になりたい時に1人になれるって大きい。逆にリビング大好きな子もいるし。案外なんとかなるよ。でも部屋を与えてあげたい気持ちも分かる。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/01(月) 21:26:36 

    今、注文住宅で打ち合わせ中だけど我が家は3.75帖の子供部屋だよ
    設計士さんに4.5帖も3.75帖も変わらないって言われた
    3.75でもシングルベッド、机、パイプハンガー取り付けたり造作で棚を設ければそれなりに収納も持てる

    ただ引き戸なんだけどね
    普通のドアだと全然違うのかも

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/01(月) 21:56:23 

    息子中3。小6から自分の部屋があります。
    思春期なので一人の時間、部屋は必要だと思う。
    兄弟の性別によるけど思春期まではなくても大丈夫かな。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/01(月) 21:57:59 

    >>2
    まあないよりはマシやろ
    嫌なら早く自立するだろうし

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/01(月) 22:22:58 

    家建てている途中だけど、姉弟でそれぞれ4畳半の子供部屋。部屋の前には2畳半のウォークインクローゼットがある。日常の服は数枚壁にかけられるようにするし、ベッド下に服とか収納できるようにするんだけど、不便かなぁ…
    狭さを気になっていたんだけど、洗濯係の旦那が「絶対ランドリールームいる!」って4畳とって、2階はその4室でいっぱいになっちゃった。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/01(月) 23:13:00 

    早く巣立ってほしくてあえて2LDKに子供2人と夫婦の4人家族って知り合いがいる。

    私はマイナス大量に食らうだろうけど、いずれ巣立っていく子供たちと違ってその家に生涯住まうのは親の方だから、親の都合親の理想的最優先で考えてます。というか自力で衣食住まかなえる大人に育てるのが子育てだとすら思ってるので、4畳だってあるだけマシではと思うよ

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/02(火) 00:32:57 

    >>1
    義実家にある旦那の部屋は物置?ってくらい狭くて無理矢理クローゼットも付けたから旗竿部屋って感じの部屋なのに対して旦那の兄の部屋はめっちゃ広くて綺麗な正方形(クローゼット分は部屋から廊下側に出てる感じ)だからビックリした

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/02(火) 00:41:48 

    >>6
    置きエアコンかも

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/02(火) 10:08:05 

    子供3人のところは1人部屋と2人で一つの部屋使うお宅があって大変そうだと思ったよ。
    部屋数ないなら家族計画も考えないとだよね。
    子供達が可哀想だわ。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/02(火) 14:52:28 

    >>1
    聞く場所を間違えてないかね。
    ガル民メイン層の子供部屋で人生の大半を過ごす人たちが狭い子供部屋を礼賛すると思うかどうか。
    私は引っ越し関連のパートだけど、4畳でもおしゃれにまとまってる子供部屋っていくつも見たわ。逆に6畳8畳でも家具だらけで狭苦しいとかね。
    ちなみにカラーボックスよりも、持ち物のサイズに合わせて棚板を動かせるちゃんとした棚の方が収容率上がってお部屋スッキリよ。






    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/02(火) 17:07:51 

    >>213
    そっか子供部屋おばさんの要望の逆をいけば自立した子供に育つよね

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/02(火) 18:28:52 

    >>143
    シンボルツリーやハンモックにスペース使ってお風呂は透けてて娘の寝室2畳(ロフトでない普通のベッド)
    合理性<映えの家作り

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/06(土) 00:01:19 

    >>6
    取り付けてるよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード